Daily Notes

2010年06月09日(水) 試練

この一週間、病院に寝泊まりしていました。
長女が肺炎で入院したから。
まだ小さいので24時間付添いが必要だということで、私が長女の面倒をみて長男の世話は他の家族にお願いしました。
長男とは日曜日に一時間だけ帰宅したときに一緒にお風呂へ入っただけです。とりあえず元気でいてくれて良かった。
そう。一週間まともに入浴もしてないのです…今日午後から仕事へ行く前にダッシュで家に帰ってシャワー使いました。
仕事も昨日やっと一日出て、今日は半日、明日はどうしても外せない出張のため一日母と交替です。
何度も書いたけど、本当に共働きは家族の協力なしには有り得ない。
つか、子供が入院なんて事態でも働かなければならないものなのか?仕事ってそんなに大事?とかなり悶々としました。
これについてはまた後日。
明日、退院の予定です。出張から戻ったら一緒に家に帰ります。
お疲れ長女よ。
帰ったらお風呂入ろうなー。



2010年06月02日(水) 季節の変わり目だからかしら

気付けば6月だよ!あっという間だ〜〜。もう一年の半分終わるのかい?

5月はばったばったと過ぎて行き、やらねばならぬこともさっぱり出来ないうちに終わってしまったよ。どうしよう。課題の提出も出来ていない。
6月に入って少しは落ち着くと思ったら、長女が40度を超える熱を出し、一度病院へ連れて行くも「風邪でしょう」と言われて風邪薬もらって帰り、それでも熱が下がる様子がないので別の医者へ行ってみたら、なんと肺炎起こしかけていたっていう……ヤブめ!(最初の医者)
入院の必要は無いけど、替わりにしばらく毎日通院しろと言う。そして日に4回の薬の吸入。入院したほうが楽なのでは…と一瞬思ったけど、でもやっぱり入院の方が大変だろうなぁ(もう一人、比較的元気なのがいるからね。
昨日は午後から休みを取り、今日は午前中休んで、明日は多分お昼に2時間くらい抜けることになると思う。休みたいのだけど、仕事が溜まっているのだった。くすん。
こういうとき、仕事なんか行ってる場合か?!と思ってしまう。具合悪くて泣く子を振り切って仕事に行くのはちょっと辛いんだけども、ごめんよこんな母ちゃんでと思うのだけども、でも、仕事に行く。もちろん家族の協力無しにはできないことだ。
これが自分の選んだ道だからなぁ、わかってくれるかなぁ子供らよ。働かねばならない事情もあるんだよ。父ちゃんも頑張ってるけどね。
思うけど、母親が働くのは良いとか悪いとか、そういう問題じゃないよねぇ。それぞれ家庭の事情だよ。偏って見たらダメだ。特に政治家、お役人。
専業主婦も兼業主婦も、自由に気兼ねなく選べる世の中に、どうしてならないんだろう。生きづらさ、ってこういう話じゃないのかなー。
って変な話になっちゃったね。ごめんごめん。


それにしても、どう育てたら、健たたみたいな素直でばか正直でかわいい子に育つんだろう。

お母さんは偉大だ。本当に、あの空のように。




保育園で、熱を出す子がちらほらいるとのこと。
しばらく気温が低かったせいもあるのかも。みなさんもどうか、体調を崩したりなさいませんように。


 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]