Daily Notes

2007年05月28日(月) 社員旅行報告

社員旅行、無事行って参りました。
思った以上に『はとバスツアー2連チャン』は気力・体力共に激しく消耗する内容でした。おかげで二日目はへろへろのぷーで、東京ミッドタウンをうろうろするのが精一杯になってしまいました。雨降りだったしねー。体調もあまりよろしくなかったです。えほえほ。
はとバスで一番良かったのは、夜の首都高ドライブでした。東京の夜景は綺麗だなぁ。湾岸線をぐるーっと廻ってくれました。きらきらしたビル群が本当に美しかった。東京素敵。緑も多いしね。人も多いけどね。
今更だけど、レインボーブリッジが二層式になっていて上が高速、下が一般道だって、知らなかった……。どうせ東京にいた頃はおデートに誘ってくれるような相手もおらんかったですて。へぇへぇ。
東京ミッドタウンはフツーのビルでしたが、それなりにお店が沢山あってぶらぶらするには丁度良い感じでした。
あ、サントリー美術館はなかなか良かったです。企画展示が。あれで1,000円なら安い。いいもの沢山見ました。江戸切り子は美しいなぁ。蒔絵を施したお化粧箱とか素敵すぎ。
ランチはカノビアーノカフェだったんですが、前日のバスツアーの食事が悲しい内容だったので、とてつもなくおいしく感じました。や、実際おいしいんだと思うよ!実は先輩に奢ってもらいました。おいしいはずだよ(笑。
自分でお金を出す気満々で、食膳にヴーヴクリコまで頂いてしまいまして、ほ、本当に良かったのだろうか………ごちそうさまでした。ぺこり。
お店の人が「何かアレルギーのある食材や苦手なものはございますか?」と聞いてくれたので、チーズがだめなんです…と答えたら、驚かれましたが(「チーズ嫌いで何故イタリアンなど食うのだ」と同行した輩に言われたよ…ほっとけ)、ちゃんと私の分はチーズ抜きにしてくれました。前菜からして生ハムとモッツァレラチーズのサラダみたいなのだったんですが、私の分はチーズの代わりにラディッシュを使ってくれました。パスタにももちろんチーズはかかってませんでした。嬉しい気遣い。
がしかし!デザートが……4人で行ったら4種類別々のものを出してくれたんですが、
・マンゴーのシャーベット、オレンジの飴細工つき
・ブリュレの上にコーヒーゼリー
・ブルーベリーソースのかかったケーキ(パイだったかも。忘れた)
・チョコレートとバニラのアイス、バナナを添えて
の4種でしてね。
えーと……一番最後のもの以外は食べられません(涙。
最初、マンゴーのを置かれたのですが、他の人に取り替えてもらいました。よかった、食べられるのがあって。
今このお店は予約無しでは入れないそうで、いや〜予約して誘ってくれた先輩(しかも奢ってくれて!)ありがとう!
そしてランチの後はひたすらぶらぶらして、4時前には東京駅へ向かいました。なんだか疲れてしまって、スイーツめぐりをするどころじゃなくなってしまったので、予定よりずっと早い新幹線で帰りました。もったいなかったですねー。

帰ってきてから、翌日土曜日は半日寝てましたとさ。老体ですもう。
何故だか胃腸の調子が悪くて、ちょっと苦しんでました。暴飲暴食はしていないつもりなんだが……今もまだ少し胃が気持ち悪い感じです。胃薬飲むべきかしらー。うえー。
あんまりお水ばっかり飲んでて胃酸が少なくなっているんじゃないかとの指摘も受けたのですが、そーなんでしょうかね?でも2リットル飲まなきゃいけないんだよーぅ。
でも今日は300ミリ程度を飲むのがやっとな感じです。苦しい。
早く帰ってお布団で眠りたいです。



追記。

今朝社長が、「(旅行の二日目に)メイド喫茶行っちゃったよ〜」と嬉しそうに話していました……。
こ、こんな社長の下で働いてる私って……。

(ちなみに行った感想は、「あんまり構ってくれなくてつまんなかった」そうです。何を期待して行ったんだろう……)




2007年05月18日(金) みんなでおのぼりさんツアー

今日も水を飲みます。お水の話は前日の日記をご覧ください(さっきあげました。
でも今日は一本しか持ってこなかったよ!だめじゃん。仕方ないのでこれを飲み終わったら玄米茶でも飲みます。白湯のほうがいいでしょうか。


来週の木・金と社員旅行です。えーと行き先は東京です。あはははは

一泊二日なんですが、一日目は丸一日「はとバスツアー」です。丸一日っていうのは、昼間と夜とでツアーをはしごするんだそうです。どんだけ〜?!
昼のコースはずばり、「東京三大名所」巡り(皇居、東京タワー、浅草)で、東京湾クルーズでランチなんですって。うわぁ実は東京タワー登るの初めて!てへ☆
そんでもって夜は、鉄人・坂井シェフ監修のディナーバイキング(どこのホテルだったかなー)と何故かフラメンコのショーを見るそうですヨ。最初社長が、「ニュー●ーフショーがいい」とか言ってて超勘弁!と思いましたが、実行されなくて良かったです……。男の人が見て楽しいんだろうかあれって。
そんなバテバテになりそうな一日目とうらはらに、二日目はなんと!オールフリー、終日自由行動です!帰りも「勝手に帰ってね」だってサ!
……えーと、社員旅行でしたよね……??
いかにも我が社の社員旅行って感じです。
てか、だったら近場で日帰りでもいいんじゃないかしら……って思うのは私だけ?
まぁいっか。
東京に行けるんだもん!わぁい!
だけど残念ながら(思い切り平日のため)誰も遊んでくれる人がおりません(涙。なので一人でうろちょろしてきます。
あでも、お昼だけ会社の人と東京ミッドタウンでランチをすることになってしまったので、うーん、午前中はミッドタウンをぶらぶらしようかな?美術館に行ってもいいかもね。
そしてお昼の後は!もちろんスイーツを!!きゃーっvv
現在どこのお店へ行こうか絶賛検討中。あ、ミッドタウン内のお店はパスです。だってすごく混んでそうだもんーーー(ランチの店は予約済み。
トシヨロイヅカとかサダハルアオキとか、気になるお店はあるのですが、もうちょっと落ち着いた頃でいっかーと思っています。サダハルアオキは有楽町にもあるし、お持ち帰りだったら新宿伊勢丹にもあるのねん。あはは、ものっそい調べてるよあたし!
イデミスギノはこの前行ったばかりだし、キルフェボンはなんとなく一人だと入りづらい気がするし、ピエールエルメも一人じゃなぁ……。うーんうーん。
てなわけで、久し振りに新規開拓をしよう!と思っております。うふふ。
サダハルアオキも気になるしな〜、マリアージュフレールもまだ行ってないんだよな〜、ホテルニューオータニのエルメだったら一人でもいいかなー(でもイートインはないんですって。お隣のカフェで食べられるそうですが)、久し振りに代官山とか自由が丘まで行くのもいいかなーパリセヴェイユとか!……てな具合にずっとずーっと悩み続けているのです。なんと楽しく贅沢な悩み!こうやって考えている時間が一番楽しいよねー。
それこそスイーツツアーをしてもいいんですが、動けるのが午後からとなると、人気のお店だとケーキがなくなっちゃう場合もあるんですよね。だから、1軒行くのがやっとかなぁ、と。でも充分だけどね!(体重のこと考えたら当たり前じゃね?!)
社内のほかの人が「パソコンのパーツでも見てくるかなー」とか言ってるのを聞くと、かわいそうに……と思ってしまいますが、別に男の人はそれでいいんだろうね。ははは。

こんな楽しみな社員旅行ってかつてないです(笑。
うーれしいなー♪



2007年05月17日(木) お水と嵐。

お水をごくごく飲んでいます。まだ一日2リットルを達成できていません。今日から、会社で1リットル(500ミリ×2本)飲むことにしました。ごきゅごきゅ飲みます。
今飲んでいるのはクリスタルガイザーで、どうやら私にはこれが一番飲みやすいみたいです。本格的にダイエットをするなら軟水より硬水のほうが断然良いそうなんですが、どうしても硬水は飲み慣れないのでひたすら軟水です。うん、別にダイエットを目的にしているわけではないので……あくまでも「体質改善」のためです。もちろん、ダイエットできたらいいなぁとも思っていますが。だってものすごくふと……ッッ(涙。
夏頃までには、お医者さんに褒められるくらいにがんばります。ぐびぐび。


全く違う話になりますが、最近あった、テレビを見ながらの我が家の会話。

妹「ねー、お母さんは嵐の中で誰が一番好き?」
母「えー嵐ー?そうねぇ……あ、あれ、一番暗いヤツ!」
私「ニノか!」
母「そうそうそんな人」(さすがおばちゃん受けいいなニノは…)
妹「ふーん。私はねー、やっぱり(って?)桜井翔!ヒロタちゃんは?」
私「(適当に)あいばくーん」
妹「あはは。ヒロタちゃんって相変わらず馬鹿が好きなんだね!」
私「なにをぅっ」
母「ねー嵐って何人いるのー?」
………

悪かったな、バカ好きで。バカな子ほどかわいいんだい。ふんだ。
もちろん、スーさんは終始ついてこれず(笑。

なんか……うちの家族って………(黙。



2007年05月14日(月) すご奥(ちょっと怪しい…)

先週の土曜日から母がグアムに行っている。
母が趣味でやっているハーモニカのサークルで親善交流を行うとかで、「全然練習してないよどうしよう〜」とかいいながら出発の朝までぴーぷー練習して慌てて出かけて行った。親善交流演奏は無事終わっただろうか。それより、母が出かけて行ったあとにぽつんと残されていた歯ブラシセットが気になる……忘れていったな。
もうすぐ65になる母が、生まれて初めて行く海外旅行。「もう行かなくてもいいわ」となるか、「もっと行きたい!」となるか、気になるところです。

で、留守番をしている私が、夕飯の支度をしているわけでさ……。
本来なら曲がりなりにも主婦なので、メシの支度くらい毎日やってて当然のことかもしれないのですが、何しろ出来の悪い嫁なので、自宅なのをいいことに夕飯はほぼ、母に任せっきりにしている現状なのでした。すーみーまーせーんー。
こうやって母がいないときだけ、主婦っぽくなる私。なので、料理はさっぱり上手くならないわけでして、何を食べさせて良いかもわからない。
一応、土曜の夜は、
・ごぼうとお豆腐のけんちん汁
・豚肉ときゅうりの塩いため
・もやしのサラダ
・さけ釜飯(の素、使用)
だった。面倒なときは混ぜご飯に限る。
そんでもって日曜日は、
・ニラぎょうざ
・トマトの卵焼き?の甘酢あんかけ
・いんげんと油揚げの味噌汁
で力尽きた。ニラぎょうざが妹に思いのほか好評だった。今度はしそを入れろという。自分でやってくれ。
そんでもっていよいよ最終日の今日。平日だから何もかも仕事から帰ってからやらなくちゃいけない、手際悪いから何時に出来るかわかんないよ……!とどきどきしていたが、昨日ちょっと遠方まで用事があって出かけていたスーさんが、土産におそばを買って帰ってきたので、やったー今夜は蕎麦だー!薬味だけ用意したらいいのねー!!……でいっかな。だ、だめ?
スーパーのお惣菜コーナーで天ぷらでも買って帰ろう。あとは、ちんげん菜を買ってあるから茹でて適当に味付けして……そうそう、オイスターソースで。……蕎麦に合うのかどうかはビミョウ。
しかし本当に、毎日3食作っている奥様方は偉い。偉すぎる!一日の半分以上は、家族に何を食べさせたらいいのか考えてしまうものー。私は3日でひーひー言ってるのに。

すごいなー奥さんって。(というタイトルだったのね)



2007年05月07日(月) お休み終了

終わってみればあっとゆー間の9連休でした。いつものことですね。
今回は連休の最初と最後にちょっと遠出して、後は地元でだらだらしておりました。
最初に行ったのは山形の湯野浜温泉で、まぁその、一年記念ちゅうことでちょっといい旅館で上げ膳据え膳でございました。
今回はここだったのですが、お部屋(洋室の方です)は思ったよりもずっと小さくて、案内されて入った途端笑ってしまったほどでした。でも、露天じゃないけど掛け流しの温泉が付いてたし、冷蔵庫の中身は無料だったし(お水とビールがありました)、海に沈む夕陽が大変に美しかったので、まぁ良いお部屋だったと言えましょう。
お夕食もおいしくいただきました。食前酒のシェリーでものすっごい酔いましたが(汗。木の芽のアイスクリームがおいちかったよー。大浴場も良いお湯で、一泊二日で多分5回くらいお風呂に入ったと思う。ふやけそうです。
そして温泉の帰りにも足湯に立ち寄ったりして、まさに温泉三昧の二日間でした。満足。
そして東京行きの方はといえば、この温泉旅行へ出かける前の日に急遽決まったもので、埼玉の親戚宅へご挨拶に伺うことが一番の目的でありました。
もう連休に入ってからだったのでチケットが取れるかどうか心配でしたが、なんとか5日だったらホテルも新幹線も若干の空きがありますってことだったので、決行しました。
5日に埼玉へ行き、その日はお天気が良かったのですが、6日は朝から雨でしたねー。これがまた大変でした。
スーさんの希望で国立公文書館へ行ったまでは良かったのだけど、その後私がイデミスギノに行きたい!と言って地下鉄乗り継いで行ったんですが、降りる駅を間違えてしまって(大馬鹿)30分も雨の中銀座近辺を歩き回る羽目に……口数少なくなって明らかに不機嫌になったスーさんを宥めながら雨の中を歩くのは大変にしんどかったですが、ようやく辿り着いたイデミスギノでおいちいケーキが無事食べれたので助かりました。
後は東京駅でお土産買ったりご飯を食べたりして過ごし、夕方には新潟へ帰ってきました。ほんとに疲れた……せめてお天気がよければもう少し元気だったかもしれない。行きたい場所もあったのだけど、それはまたいつか。
教訓。ケーキ屋巡りは女子同士に限るかと。

そんなこんなな黄金週間でありました。
ああ、今年も海辺の祭典へいけなかったなぁ。それだけが心残りです。くすん。夏には行けるかなぁ。


連休の間、ケーキだビールだとおいしいもの三昧だったので、確実に体重が増えました。き、今日からは粗食に戻します。ビールももう飲まない。
コーヒーもまた飲み始めてるしなぁ。カフェイン断ちをしようと思っていたのだけどやはり無理なのか。でも職場では玄米茶を飲んでます。
広がった胃袋と反比例してお財布のほうはすっかりやせ細ってしまったので、本当にしばらくはおとなしくしてないといけないようです。働かなければ〜!


 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]