Daily Notes

2007年04月27日(金) 明日からお休みですよ!

今日は月末処理で銀行行ったりあれこれ支払いをしたり、ばたばた仕事をしてました。そしたらもう3時だった。お茶の時間にしよーっと。

ここ一ヶ月くらい、コーヒー断ちをしています。
といってまったく飲んでいないかというと、外出してどこかお店に寄ったときなんかはうっかりコーヒーを頼んでしまったりしてますが。家と職場では、コーヒー飲んでません。
ちょっとまた貧血が気になってきたからなんですが、そんで代わりに何を飲んでるかとゆーと、家ではミロ(……)か水、職場では玄米茶か砂糖なしのココアか水です。
最初、水(ミネラルウォーター。軟水しか飲めない)はどうにも飲みなれなくて、500mlのペット1本飲むのに一日がかりでひーひー言ってましたが、最近はごきゅごきゅ飲めるようになって、午前中に一本、夜一本くらいのペースです。
それにしても水を飲むと本当にトイレが近い。一時間に一度はトイレに立ちます。
あまり違いのよくわからない女なので、この水が旨いとかってのは無いんですが、比較的、クリスタルガイザーが飲みやすい気がします。私は。
ローソンオリジナルの酸素水みたいなやつも飲みやすかったのだけど、最近全然置いてないような……何か問題でもあったの??

ノンカフェインのコーヒーでおいしいものを知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
うーん、でもそこまでしてコーヒー飲まなくていいような気もするけど……あれだ、ノンカロリーにしてまでコーラ飲みたいんかっつーのと同じですね。飲みたい人は飲みたいわけよね〜。


さてさて。
今日の仕事が終わったら待望の9連休です。わーいわーい!
でも全然予定がありませーん!わーいわーい!
スーさんが仕事だったり忙しかったりで予定が立てられないんですってさ。だから、当初予定していた温泉旅行もちょっとビミョウな感じです。とほほ。
うーん。一人で東京でも行って来ようかなぁ!
っていうとスーさんが、「ぼくのお弁当……」とかいってしょぼんとする。お弁当はね、コンビニへ行けばいつでも売ってるのよ、と言おうかと思いましたが、こんなんでも一応は新妻の端くれなのでやめときました。
でも遊びに行きたくてしょーがない新妻なのでした。どうしよっかなー。

そんなわけで明日から連休突入です。
皆さんもどうぞ、楽しい週末・連休をお過ごしくださいませね。



あっそういや今日はオダジョのうしし…もとい蟲師を見に行くんだったよ。別にオダジョはうししじゃ全然無いんですが(一緒に行く相手はかなりうししみたいですが)蒼井ゆうちゃんがうししなのでちょっと楽しみです。
ではでは!



2007年04月20日(金)

ひまなので、エクセルの関数の勉強と称してあれこれ遊んでいます。
万年初心者なので、ちょっとわかるとすごく面白い。

このたび、にーがた市がめでたく政令指定都市となりました。
それに伴い区政がひかれ、住所が「にーがた市○○区△△町…」という表記に変わったわけです。
で、今までの住所録が「にーがた市△△町…」となっていたのを、新住所に直したいわけですよ。できるだけ簡単に。
さて、エクセルの関数でどうやったらスムーズにできるでしょう?

とゆーわけで試行錯誤。

A(旧住所)   B(区名) C(新住所)
1  にーがた市△△1-2-3   中央区   にーがた市中央区△△1-2-3

というふうに、セルC1に関数を入れて新住所がさくっと入るようにしたいのです。
うーん。どうしたらいいの?

私が思いついたのは、

=SUBSTITUTE(A1,"新潟市",CONCATENATE("新潟市",B1))

とゆー長ったらしいものでした。あんまり美しくない……。
これでも結構苦肉の策だった(これでも!!)のですが、ネットで探したらあっさり美しい式が見つかりました。

=REPLACE(A1,6,0,B1)

あっさり!すっきり!!すばらしい。
そっか、REPLACEは置き換え文字数を0にすれば挿入と同じになるんですね。なるほど〜。
いつまでたっても「初めて火を見た原始人」のようなエクセル初心者なので、関数一つで大喜びしてます。あはー。たのちい。

こんなことして遊んでいるうちに今日も一日終わりそうです。お疲れさんでしたー。
って今日は職場の飲み会ざんすー。いえーい。

とはいえ、薬を飲んでる身なのであんまり調子乗って飲酒できません。これがまたつらい薬でさ…(涙。またも副作用で死んでました今週前半。
でもこの薬が終わる頃には連休突入なので!頑張りまっす!







2007年04月17日(火) バカにつける薬はないのよね

今日はまた寒いですなー。雨降りです。昨日、病院へいって傘を忘れてきてしまいました。ビニール傘だったからいいんですけど。
最近のビニール傘ってちょっとかわいいじゃないですか。昨日置き忘れた傘も、ピンクの水玉模様だったりして気に入ってたのですが、ほんの400円くらいだったからあまり惜しくない。今日持ってきた傘だって500円くらいのだし。傘は安物に限る。

昨日は朝から病院で検査だの何だので半日潰れてしまい、終わったらぐったりしてしまって結局仕事を休んだのでした……。体力無さ過ぎ。別に、安静にしているように言われたわけでもないのだけど、勝手に安静にしてました(要は、帰ってから爆睡だった)。
明日からまた薬を飲まねばならず、その副作用に今から慄いています。あーやだやだ。何故あそこの医者は胃腸薬も一緒に出してくれないんだろう。けちんぼ!
勝手に胃薬と一緒に服用したらだめかなー。元製薬会社勤めのスーさんには駄目だと言われたんだけどさ。ちぇ。だったら、夜中に気持ち悪くなってキミの頭の上に吐いてしまってもいいんだな?!とか言ってみたんですが、「這ってでもトイレへ行ってくれ」と冷たく返されました。ううう。
こんな、副作用で苦しむような薬を飲んでいて大丈夫なんだろーか。あ、今回はちゃんと、もらったときに「副作用が出る場合もあります」と説明してくれました。

ところで、前回の薬はまぁいわゆる一種のホルモン剤でして、そのー、ちょっと胸がおっきくなったりしました。す、すてき…(違。
でも飲み終わったら元に戻った。当たり前か。なんだかドラえもんの道具みたいってちょっと思ったよ。ドラちゃん、おっぱいおっきくして!しかたないな〜、じゃあこれで!たららたったたーん♪ホルモン補充薬剤〜っ。
夢もへったくれもありゃしませんがな。


何の話だか。
気を取り直して、そーいや最近かわいこちゃんたち見てないなーとか思う。ガッコもビバも全然チェックできてない。しばらく忙しかったのよー。仕事も私用も盛りだくさんで。珍しくごーちゃんからメールが来てたけど、そのドラマも見損ねてしまったよ。ごめんごめん。
ようやく落ち着いたから、DVDでもじっくり見ようかしら。そ、そういえば、そろそろ夏の召集令がかかったりするのかちら……どきどき。
なかなかアンテナ働いてませんが、まだまだすーきーよー!なのでひっそりこっそり応援しております。
あー、健ちゃん見たいのよー!!!うがーっ!!(ひっそりできない)



2007年04月13日(金) 週末さいこー

なんだか日記を書くために出社しているような気がしてならない……
給料泥棒だよこれじゃあ。
来週からはもちょっと真面目に働こうと思います。今日は社長もいないし社員も半分出払っているからヒマを持て余すばかりなのです。

以前この日記でも書いた、気の合わない後輩の話。
気が合わないってか、なんつかもう、あんまり関わりたくないってカンジなんですが、いかんせん社員数が10人ぽっちなので関わらないわけにもいかない。
どうしても駄目、と今日も思ってしまったこんな出来事が。
昨日、彼は社用車を使ってちょっと遠方へ作業しに出かけたのですが、そのときにガソリン代に一万円仮払いして行ったわけですよ。
この仮払いをするときも、小口管理してるのが私なんですが、いきなり「Nさん、お金ください」って馬鹿息子が親に金無心するみたいに言ってきて何のこっちゃと思ったのでした。彼に同行する他の社員が「ガソリン足りなくなりそうなんですよ」って付け足してくれなかったら、お前にやる金などない、とシカトするところでした。
で、今朝の話。忘れると悪いと思って私が昨日の仮払いは?と聞いたところ、某後輩は財布からレシートを取り出してよこし、「1円ください」と言ったのだ。
こうきたら、誰しも、ガソリン代10,001円だったのかと思うだろう?
そ、そんなにしたの?と驚いてレシートを見たら、その金額は4,001円であった……
馬鹿かおまえ。(心の叫び)
レシートと一緒に釣り銭寄越しやがれ。6,000円差し出してから「1円ください」だろーが。
しかし彼は一向に釣り銭を寄越さない。どういうつもりかと思っていたら、またも他の社員が、「今日も(昨日より遠いところまで)出かけるから、またガソリン入れるかもしれない」と苦笑して言った。
それならそうとどうしてお前が言わないんだ某後輩よ。
てか、それで釣り銭返さないつもりだったのなら、1円を先にもらおうとするなッ!
………もう本当にやだ。馬鹿じゃねーのこいつ。大卒が聞いて呆れる。
これでまぁ顔がかわいかったり性格よさそうだったらまだマシだったのだが、そういうひとってそうそういないよね。自分のこと棚に上げていうけどさ。
でも、某携帯CMの「上司(女)に怒られて泣き出す男性社員」見て、世も末だと思ってしまうのですが……あれってどうなの?俺だったら張り倒す。←鬼で結構。

ああまたこんな吐き出し日記になってしまった。
なにか、なにか楽しいことはないかしら。

こんなふうにやさぐれた私のオアシスは、こことかこことか……う、飢えてる……。

あ、あと最近のお気に入りはここなんかも。いい味出してます。



2007年04月12日(木) 仕事せい

お天気いい日が続いてます。でも週末に向かって下り坂ってどういうことよ。人が休みの日になると雨が降ったりするんです。これも日頃の行いが災いしてるのでしょうか……。

最近また通院していると書きましたが、あまりにも待ち時間が長いので本をちょこちょこ読んでます。
この間は恩田陸の『禁じられた楽園』を買って持っていったのだけど、あ、あんまり気分の良い話ではなくて具合悪くなりそうだった。うーん、ホラーはだめだやっぱり。グロテスクな描写はどうも苦手。文章上手だから余計(涙。
そんでもって、もちょっと軽いものにしようと思って手に取ったのが、久々の菅野彰『不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ』。1巻が文庫で出ていたので買ってみた。
……今度は待合室で何度も吹き出しそうになって困りました。さすが、さすがだ菅野さん。
実は同い年でございまして、そうだもう一人同じ年仲間の十五ちゃんが菅野さんとはお知り合いで、私が以前おかしなメールを十五ちゃんに送ったところ、たまたま一緒に飲んでいたらしい菅野さんに見せびらかされてしまって「面白い友達がいるのねー」と言われたとか何とか……あああ。そんなうっすら繋がりのあるようなないようなお方なので、勝手に親近感抱いてるフトドキ者です。
この本の中で大々的に書かれているのでよろしいかと思いますが、三十路行かず後家とゆー話を延々読んでいたら、S野ちゃんのことを思い出しました。
S野ちゃんは(以前にも書いたことあったけど)十五ちゃんと一緒に本を出したりしてるやっぱり同い年のお友達で、いつだったか、タロット占いで見てもらったところ「恋愛に関するカードがただの1枚も出てこなかった」と嘆いていたのでした。
恋ではなく仕事に生きよ、と占いに出るという話。それってある意味すごいなーって好きなことすら満足に続けられない自分は思ってしまうのでした。


はて。適当なことを書いていたら、社内の人がみんな出払って自分ひとりになってしまった。
うわーい、ネット見放題〜♪(って別にいつものこと)
思わず密林でCDを購入してしまった。つい懐かしくなってしまって、吹奏楽名曲100選なんてものを……ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団とか!すげーなつかしー!ラジオで流してたのを必死でテープに録音して聴いてたよ。中学生のときかなー。
なんか最近また流行りみたいだからね?シエナも何度か新潟来たんだけど、結局行かなかったなぁ。観客も楽器持参って、大昔の吹奏族(ひえー。自分で書いてて恥ずかしいくらい懐かしい!)みたいって思った。ひー。
密林でも「昔、吹奏楽をやっていました」みたいなレビューが多くて、私みたいにあの頃は良かったな〜なんて過去の思ひ出に浸ってる人が世の中たくさんいらっしゃるんですね。仲間仲間。
CD届くの楽しみです。そういやブラスのCDを買ったのは初めてだ。レコード以来だ。


そうこうしているうちに、あと30分で終業時間です。お疲れさまでした〜☆



2007年04月09日(月) すぷりんぐ はず かむ

なにやら仕事と他のことでばたばたしているうちに世の中すっかり春になってましたよ。
私も忙しかったけど、スーさんはさらに倍忙しくてお休みもまともにないほどで、何だか二人揃ってイライラして精神衛生上宜しくない環境で過ごしておりました。
お休みって大事だよ。本当に。
ようやくその忙しさも落ち着いたので、今週末あたりはのんびりと花でも見に行けるかなぁと思っているところです。桜もようやく見ごろになるようですしね。
私としてはすでに今からGWが待ち遠しいところなのですが、それまでは美容院へ行ったり春物を買ったりして、灰色からうっすら桃色くらいに気持ちを浄化させておきたいです。


忙しい中でしたが、ちょっと前から気になっていた、ご近所にある小さなイタリア料理のお店に初めてランチに行きました。
お味の方は普通においしいって感じでしたが、スタッフの皆さんがとても気持ちの良い方ばかりで大変気に入りました。今度はゆっくりお酒を飲みに行きたいです。近所にこういうお店があるってうれしい。
他にも目をつけているお店がちらほらあるので、これからどんどん出かけて行きたいです。
そうそう、写真日記がね、いつの間にやらサービス終了しててね(涙。ひどいよやぷーす……すっかり廃墟だよ。
また別な写真日記を借りようかと考えているので、そ、それももうちょっと待っててね。くすん。

は。そういえば冷蔵庫にずっとシャンパンが入っていたんだった!ホワイトデーにスーさんから無理矢理買ってもらったシャンパンが!!今夜こそ飲もう!
最近、赤ワインはだめらしいということが判明し、もっぱら白もしくはスパークリングしかワインは手を出せなくなっておりまして。味覚・嗅覚が子供なのかしら……どうもあの、赤ワインの独特な匂い(香り)がだめっぽい。うーん。もともとチーズとか発酵物がだめだからかなぁ。そんなこと関係ない??

あーでも今日はこれから病院なんだった。投薬の種類によってはアルコールだめかしら。うぬぅ。

病院行きでも早退は嬉しい。ははは。どんだけ仕事嫌いなんだか。
てなわけでヒマ日記でした。


 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]