なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2022年08月28日(日) 親と会える時間

親とあと何日会えるか?とシミュレーションすると…

別居の場合、「親の残り寿命年数✕一日」だそうです。
例えば、親があと30年くらいは生きるかな?という感じであれば、あと30日くらいだそうです。

この時間をどう考えますか?

うちは、親はあと、長くて10年くらいかな…
となると、俺が親と会えるのは、あと10日くらいということになるわけで。

あと10日?

充分ですわ。
別にそんなになくてもいいかな…くらい。
それが本音。

親子って難しいよねぇ…
なんか、自分の親より、奥さんの親へのほうが優しく出来る。不思議なもんで。

これ、奥さんもまったく同じだそうで。

「私も会えるのはあと10日くらい?ま、充分かな」
というところまで一緒でした(笑)



2022年08月21日(日) 迷惑なケチは嫌い

明日、我が家の娘二人とココミちゃんとアケミちゃんの四人で、徒歩5分のところにあるトランポリンに行くことになっていた。
1ヶ月も前から決まってた予定。
ところが昨日…

ココミちゃんのお母さんが突然に、「夏休みは休日料金なんですって!もったいないから辞めましょう」と言い出した。
結局子供たちが話し合って、市営プールに行くことになった。市営プールは遠いので、アケミのお母さんが車で送り迎えすることになった。

この事実を伝え聞いて言いたいことがいくつかある。

休日料金はプラス三百円だと。
みんなの予定を変えさせるほどの金額か?
お前が言い出したなら、せめてお前が送り迎えしろよ。
迷惑な提案だよなー。
その変更は、三百円の価値があるのかよ?

他人様に、ケチ臭い奴だな!!と思われるより、三百円を節約するほうが大事なのか?そういう価値観なのか?
ケチな奴と思われることを恥ずかしいと思わないのか?

本物のケチって凄いな。

うちがその三百円を負担してやってもいいけど。
とか言われて、恥ずかしくないのか?
ケチの価値観って凄いな。

俺、銀行員の知り合いが何人か知ってるけど、一人として性格のいい奴がいないんだよなぁ…

基本的に職業差別はないんだけど、銀行員だけはイメージが悪い。偏見がある。

ココミママも例に漏れず。
俺の偏見通り。

容姿はかなり好みなんだけど、どうしても性格が好きになれなくて。

家族付き合いしてるけど。

元カノもこのパターンだったなぁ…
親戚の姉ちゃんも。

司法書士事務所で働いてた時も、とにかく銀行員は横柄で嫌いだったなぁ…

サラ金の強面のオッサン、お兄さんたちのほうが、遥かに優しくて丁寧で印象良かったもんなー。

銀行員は金に汚ない。
金に汚ない奴にいい奴無し。

俺の偏見が、また更に深まった事件でした…



2022年08月11日(木) 長野旅行2

7時起床、ホテルの部屋風呂で朝風呂。

8時朝食。
朝からビーフシチューがあるの?
これがもう絶品で。

でも、一番おいしかったのは・・・玉子掛けご飯です!

いいご飯にいい玉子を掛ければ、それだけで絶品料理です!


10時チェックアウトで遊園地へ。
こぢんまりした遊園地だけど、これで充分よ。
自然の木で作った迷路も面白かったし、カヌーも面白かった。
夕方まで遊べました。

あと、今日は長女も機嫌が悪くなかったから良かった。
たくさん寝て、疲れが取れたのかもね。


午後4時に帰宅へ。
中央高速が大渋滞!17キロ渋滞だってさ。
久々に大渋滞にハマったなぁ・・・

帰りは4時間掛かりました。
お疲れ。


晩ご飯は・・・
うちの娘達は家が大好きだから、外食よりコンビニでお弁当を買って家で食べたい!ということで、セブンイレブンのお弁当でした。


そんな感じで今年の家族旅行は終わり。

子供が中学生とかになると、いろいろ難しいね。
当たり前だけど、子供達が幼いときとは違うし。

次女が4年生だから、あと2,3回ですかね・・・


まあとにかく、ホテルの食事が美味かった旅行でした!



2022年08月10日(水) 長野旅行1

長野県の白樺湖にあるリゾートホテル(池の平ホテル)に一泊旅行してきましたー!

7時出発と言ってあったのに、嫁と長女が出てきたのが7時25分…
俺とひーちゃんを車で30分も待たせやがって。
ムカつく。

出発早々に険悪な雰囲気になるのは最悪だから言わなかったけど、あームカついた。


30分近くも出発が遅れたおかげで、渋滞も始まり巻き込まれ、3時間掛かって白樺湖に到着。

白樺湖を一周ドライブした後、昼食へ。
信州そばを食べたかったのだが、それっぽい蕎麦屋も見付からず、仕方なく(失敬!)お土産屋の二階の蕎麦屋で食べた。
まあでも、それなりに美味しかった。


ホテルのプールに行った。
決して大きくなかったけど、全然お客さんもいなくて(着いた時には20人程度)、スライダーも滑り放題で楽しかった。

のだが…
前日まで塾の夏期講習やら部活の遠征やらで疲れてる長女が、1時間もしないうちに「もういいや。疲れた。ホテルの部屋に行きたい」とか言い出して、不機嫌になった。
なんだ、こいつ?と思った。
15時まで部屋も入れないし、先に上がって着替えてその辺で待っとけ!


15時にチェックインして部屋に行ったら、晩御飯まで2時間半もあるのに、嫁も娘もまったく動く気配がなくなったので、一人で散歩に出掛けた。
あちこち見て歩いた。
ホテル探索もした。
この日、一番気楽な時間だった。
家族旅行も、ぼちぼち終わりでいいかもね…


17時半、晩飯。
バイキングがめちゃめちゃ美味しかった。
特にローストビーフが絶品だった。
今までローストビーフを美味しいと思ったことなんてなかったけど、俺は本当のローストビーフを知らなかったんだなぁ…ということを知った。

それ以外の物も、何を食べても美味しかった。
スイーツも素晴らしかった。
クオリティの高い食事に大満足だったのだが…
この食事を一番楽しみにしてたひーちゃんが、おなかの調子が悪くなっちゃって、ほとんど食べられなかった。可哀想…


食事の後は大浴場!だったのだが、嫁は女性の日になってしまい、ひーちゃんはおなかの調子が悪いし、中学生の長女は恥ずかしい…ということで、女性陣全滅。部屋の小さい風呂に入ってました。
なんだかな…

俺だけ大浴場でのんびりしてきた。


19時半から花火大会があった。
部屋の真正面で上がって感激!
花火大会をこんなにじっくりのんびり観たのは久しぶりだなぁ…
夏はやっぱり花火だなぁ…
いいなぁ…
と、しみじみ思った。


疲れてたので、早めに就寝。
寝付いてすぐ「やっぱり一人で寝るのはむりだったー!」と、ひーちゃんが俺のベッドに入って来た。

せ、せまい…

初日終了



2022年08月08日(月) 独立して4年

我が社の創立記念日でした。
丸2年。

個人事業主の時代と合わせると、独立して4年になりました。
独立してみての、率直な感想です。

ここですから…包み隠さずお話ししましょう。


1.想像以上に稼げる

やっぱり、やった分が全部自分のものになりますから。
これは大きいです。

夫婦共々堅実なので、収入が増えたのに増える前とさほど変わらない生活をしていたら・・・4年で1200万円の貯金が出来ました。
我ながらびっくりです。

同じように仕事がもらえるなら、独立すると収入はかなり増えます。
ちなみに、私は約1.5倍になりました。


2.想像以上に大変

たくさんもらえるようになりましたが、労力も想像以上でした。
保険やら税金やら銀行とのやりとりやら・・・云々
いわゆる、総務課がやってくれるようなことを全部自分でやるわけで。
これはもう本当に大変。

もちろん、税理士事務所とかにもお世話になってますけど、うちのような零細企業は、出来るだけお金を掛けずに自分でやりたいと思っちゃうので、どうしても仕事が増えます。

週末もパソコン開いてなんかやってる、ということが本当に多くなりました。


3.プレッシャー大

もうね、これがね・・・
明日仕事が無くなる可能性があるわけですよ。
仕事がもらえなくなったらお終いなんですよ。
次の仕事は獲れるかな・・・と心配し、仕事がもらえるとホっとし、でも次の仕事はあるかな?と心配し。

その繰り返し。

4年で髪の毛がだいぶ抜けました。
マジで。

ああ、あと・・・とにかく健康第一。
これもね・・・

倒れたらお終いですから。
もちろん、ある程度の保険は掛けてますけど。
ただ、病気で長期離脱して、その間も飯が食えるくらいの保険は掛けてありますけど、じゃあ、病気が治ったらまた同じポジションに戻れるかなんて、どこにも保障ががないわけで。

変な話、大病で長く治療するような生活をするくらいなら、死んでしまった方が家族の金銭面は助かると思います。
一応好かれてるお父さんなんで、家族を悲しませないように頑張って生きますけど(笑)

健康へのプレッシャーも本当に大きくなりました。


まあ、これが実態ですかね・・・

独立を考えてる方の参考にでもなれば、と思いました。


いつか機会があったら、個人事業主と法人化の違いも書きますね!
かなり違うんで・・・



2022年08月05日(金) 不謹慎なのかもしれないけど

話すと長くなるので、ざっくり書くと…
母と妹が親子喧嘩をして、母が俺のところに電話してきて妹の(母から見たら娘の)悪口を言い始めたのだが…

妹からの話も聞いてて、どう考えても母が悪かったので、そのことで文句を言っては駄目だ!と、妹の味方をしたのだが、そしたら母がむくれて

「長生きなんてするもんじゃないね!迷惑を掛けるだけだ!長く生きないようにするからご安心下さいませ!!」と吐き捨てるように言った。

子供レベル(苦笑)

ただ、それを聞いた俺はぶっちゃけ
本当にそうしてくれたほうが助かるのは事実だなぁ…
と思ってしまったのだ。

「私が死んだって、悲しむ人は誰もいないよ!」
とも言ってたのだが、それも…
まあ、さすがに誰もいないことはないだろうけど

俺はあんまり悲しくないだろうなぁ…
と思ってしまったのだ。

駄目よ、あの人。
誰かの悪口ばかりで。
そのくせ、自分の悪口を言った人を許せないとか。

自分の親ながら、本当に人間的なレベルが低い…
悲しい事実。

俺は、反面教師に出来るよう頑張るよ。

自分の中に、その血を感じてしまうこともあるんだけどね。

前向きに。
ああならないように。

本当に気を付けようっと!!



2022年08月04日(木) 親戚と関わりたくない

タンスの裏に落ちてたボールペン…
ああ、これ、こんなところにあったんだ。
このボールペンを使ってたのって、25年くらい前かな?

この25年の間、そのボールペンが無くて困ったことは一度もない。そのボールペンを探したことも一度もない。

25年ぶりに見つけた今回も、特に懐かしいと思うこともなく、なんだ、ここにあったんだ…と思っただけ。

見つけたからと言って、今後そのボールペンを使うこともない。
今の俺にはより自分に合った、馴染んだ、気に入っている筆記用具がいくつもあるからだ。

使えるかどうかもわからない、古い仕様の、思い入れも何もないボールペンにまったく用はない。

生涯不要だ。


俺にとって父方の親戚が、このボールペンなんだよなー。
二度と連絡して来てくれなくていいわ。

用があるから電話した?
こっちはねーよ。
一生ない。

俺の中では死んだ人間関係ですから。
あなたたちはゾンビでしかありません。


たまたまちょっと血が繋がってるだけの、赤の他人…
俺はそう思ってます。

もう二度と関わりたくありません。

以上


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]