なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年07月31日(金) はやく梅雨よ明けてくれ!!

もう雨とコロナはうんざり・・・
雨だけでも早く終わって欲しい。

関東の梅雨明けが待ち遠しいわ!

こんなにも梅雨明けが待ち遠しいのは、人生初かもなぁ・・・



2020年07月30日(木) 漢字テストと姉妹

娘の通う学校では漢字テストがあり、合格点(学年によって違う)を取らないと再テストになる。しかも、合格点が取れるまで何度も再テストを行うのだ。

小5の長女は、合格するのは当たり前で、出来れば満点が取りたい!と言って、1週間前くらいからテスト用の勉強を始める。

過去の傾向と対策を練るのは俺の役目で、1週間は日々俺が問題をチョイスして出す。

こんなに毎日勉強に付き合ってくれるお父さんって、なかなかいないと思うぜよ・・・

えらいよなぁ・・・(自賛)


で、ひーひ(小2)はいつなの?
「きのうおわったー!」

へ?!
一度も勉強してるところを見なかったけど・・・
「いいのー!」

で、結果は?
「84てんだったー」

合格点は?
「88てん」

じゃあダメじゃん。
不合格じゃん!
「だめじゃないのー!」

なんで?
「だって、あと2つできてればごうかくだもん。よくやった!」

おいおい・・・

姉妹でもこんなに性格が違うものなんですね。
同じように育てて・・・はないかな(汗

育て方もあからさまに違うけど、持ってる資質も性格も全然違うと思うし。不思議だなぁ・・・

で、ひーひは再テストの勉強はしなくていいの?
「いいの!」

なんで?
「あと2こだから、できるとおもうからー!!」

しぃ様(長女)には絶対にあり得ない思想だわ・・・


でもきっと、次女の方が得な性格なんだと思います・・・
あの明るさは、プラスでしかないと思うし。


ただし・・・
一歩外に出ると、その明るさは一切出さなくなりますが(苦笑)



2020年07月27日(月) またマスクを配るそうな

安倍ってすごいね。
空気がまったく読めない似た者夫婦。

またアベノマスクを配布するそうで。

前回の配布では、自分や友達に入ったお金が少なかったのかね。460億は絶対にマスク利権に使いきろう!ということなのてしょう。


政府の愚策に国民が怒る。
怒りを通り越えて呆れる。
呆れた結果、選挙に行かなくなる。
投票率が下がって、結局自民党が勝つ。
勝ったから我々が正義だ!となる。

国民にも大きな責任はあると思います。

本当に情けない・・・



2020年07月21日(火) 旅行に行って下さい(都民を除く)

命は大事です。
同じくらいに経済も大事です。

コロナに掛からなくても、お金が無くなれば安心して生きてはいけません。

俺の周り(友人)では、このコロナ禍で収入が減ったという奴が一人も見当たりません。

そういう人はぜひ、お金をガンガン使って欲しいです。
少なくとも、特別給付金は早々に使い切って欲しいです。

我が家の40万円はまだ使い道が決まっておりません。
(事業税を払って終わってしまいそうですが・・・)

コロナが怖い人は、家に引き籠っていれば良いと思います。
大きく収入を減らしてしまった人も然りです。


それと!
コロナを拡げた都内の夜の人たち!!

コロナに掛かってもう完治したホストたち等は、GOTOキャンペーンを使わずに旅行して、たらふく金を使って来るべき!!

なんてことを思うのは私だけでしょうか・・・


我が家の4連休は、近場にお出かけして、いつもより少し多めにお金を使ってきます。

たぶん、みんながいつもより10%多く使えば、それだけで経済は回復するはずなんだけどなぁ・・・

がんばろうぜ、日本!!



2020年07月17日(金) ミナミヌマエビ抱卵中

ベランダにメダカを入れた水連鉢2個と、(水槽代わりの)カラーボックスがある。そのうち、二つにはミナミヌマエビを入れている。

今俺は、休日の暇な時間は、ずっとベランダにいます。
メダカとエビちゃんを見てる時間が本当に幸せで。

心が安らぐんだよねぇ・・・

完全に、心を病んでる人みたいですが(汗

今一番の楽しみは、抱卵中のミナミヌマエビが二匹いるので、その卵が返ることです。

稚エビが逃げ込むスペースとか、作るのが楽しくて。


・・・完全に心を病んでる人みたい・・・


はぁ・・・
公私とも面倒なことが多くてね。
精神的に元気ないです。

法人成りは大変だし、上司Kの後釜のTくんはアホだし。
義母は国家警察に追われてるとか言ってるし。
(今は骨折で入院中)
おかげでジョギングする時間もないし、出来たと思えば雨だし。
コロナで出掛けられないから発散も出来ないし。

収入も減ってるし。
(微減で済んで幸いですが)

美人姉妹の娘二人と、メダカとエビちゃんだけが俺を癒してくれる存在です。


個人事業主になって
思った以上に稼げるようになって
稼げるようになったら消えてた想いが最近またちょっと復活気味。


あーあ、宝くじ当たらないかなぁ・・・


まだまだ平和ってことなんですかね・・・(汗



2020年07月15日(水) 馬鹿は困る

仕事の話。
Tくんが上を通して、実工数(原価)を教えて欲しい的なことを言ってきた。

あほか!
俺の仕事でノウハウと原価は最重要機密事項じゃ!!

というか・・・
偽装請負のグレーゾーンを解消するために(お前らの都合で)俺を個人事業主にさせたくせに、それを聞いちゃったらまた偽装請負がグレーになるし、さらにそれは、下請法に対してもグレーの行為なんですけどっ。


はっきり言って、Tくんは馬鹿だ。

馬鹿だからこそ使いやすい面もあるし、馬鹿だからこそ時々こういうことも起こしやがる。

馬鹿だから言いくるめられる部分もあるし、馬鹿だからこそ理解してもらえず、暴走が止められないこともある。

本当にまったくもう・・・
いいから、お前は俺の言いなりになってろ!!

下手に俺より立場が上なだけに厄介なんだよねぇ・・・
上手く利用出来る部分も少なからずあるんだけどさ。
無知で馬鹿な奴が上にいると、本当に大変(苦笑)

まさに「馬鹿とハサミは使いよう」なのです。

昔の人は本当に良く言ったもんだ・・・

まあ、元上司Kのように、頭脳派で性格が悪い奴も困るんだけど。
丁度いい奴はいねーのかーーー!!

でもやっぱり俺、馬鹿は嫌いです。



2020年07月14日(火) 頭にでっかいひまわり

1か月くらい前だったかな・・・
ある朝、次女(小2)のひーひが頭に(お気に入りの)でっかいひまわりの髪留めを付けて学校に行くと言い出した。

頭に超が3つ付くくらいまじめな長女(小5)は「そんなの絶対にダメだよー!先生に注意されるよ!!」と怒ったが、次女は「怒られたら取るからいい!」と言って、付けて行った。

まあ、どっちもめちゃめちゃ気が小さいけど、それでも姉妹の中では妹の方がちょびっとだけ心臓が強い。

ノミの心臓対アリの心臓レベルですが(苦笑)


・・・それから一ヶ月後・・・


今、二年生の間で、頭に大きな花の髪留めを付けるのがプチ流行してるそうな。ひーひとまったく同じ髪留めを付けてる子もいるそうで。

そんな状況を聞いた俺は「ひーひはカリスマなのか?」と言った。
それを聞いた奥さんが言った。

「カリスマというか、女の子ってやっぱり可愛い女の子がやってることを真似したくなっちゃうんだよね〜。ひーひは美人だからなぁ♪」

それを聞いた俺は、120%納得した。

なるほど、それで間違いないだろう!!


日本でトップレベルの親バカ夫婦であることを認めます。



2020年07月13日(月) 歳を取り過ぎたのかな…

数年会っていない友人3人に、久しぶりに連絡を取ってみた。
元気ですか?コロナ禍を乗り切れてますか?みたいな話を建前?きっかけ?にして。

勝手なんだけど、もう少し盛り上がると思ったんだわ。
「久しぶりー!落ち着いたら飲みにでも行こうよ!!」
みたいになると思ったんだわ。
でも全然そんな感じにならなくて。

みんな大人だから「連絡をくれてありがとう!」とか「落ち着いたら会いましょうね」とかは言ってくれるんだけど、俺もそれなりの人生経験がありますから、それが社交辞令であることくらいすぐにわかるんだよね・・・

やっぱ、若いころとは明らかに違うんだ。

三人に同時にLINEを送って、先に帰って来た二人がそんな感じだったから、なんだかとっても寂しい気持ちになってるところに三人目からの返事が来て、期待せずに読んでみたら、その三人目(独身女性)だけは俺の思ってた感じで返信をくれてて。

「行こう!行こう!落ち着いたら飲みに行こう!!
 早く落ち着くといいなー!!」

みたいな。

なんか、泣きそうになったよ。
ありがとう・・・ちーちゃん!

よし、飲みに行ったら絶対におごってあげようっと。

ま、会社の経費ですけど(笑)



2020年07月07日(火) 士業に感じたこと

弁護士、司法書士、税理士×3に会って思ったこと。

みんな、いずれも「仕事を下さい!その仕事をぜひうちにやらせて下さい!!」と言った感じがゼロなのである。

かと言って「やってあげてもいいよ」的な上から目線というわけでもなくて。「依頼されればやるし、されなきゃされないでそれで構わないし」という感じなんだよねぇ・・・

このコロナ禍でも仕事が安泰なのかも知れないし、俺みたいな個人レベルの小さな仕事は儲けが少ないからかも知れないし、士と呼ばれる人は総じて営業的な部分が下手なのかも知れないし。

まあとにかく、俺の周りは俺も含めて「仕事下さい!それ、うちでやらせて下さい!お願いします!!」というのが当たり前だから・・・当たり前というか、そういう人じゃないと俺も仕事を出さないし、もらえないし。

なので、士業の人たちの対応がとても不思議に感じました。

役所の人みたい。

本当にそんな感覚なのかもな・・・



あと一つ。

事務員がどこもすごく丁寧で、教育が行き届いてる感じで。

俺が事務所を出る時は、必ず皆席を立って深々とお辞儀をしてくれる。なんか、俺は恐縮しちゃうんだけど・・・

でも、そういうところは役所とはまったく違うし、しっかりしてるんだよね。

まあとにかく、俺とは別世界に住む人たちなんだなぁ・・・
と、すごく感じております。

プロフェッショナルも感じます。


8月中には俺は社長になれそうです!

ま、だからと言って何が変わるわけでもありませんが。(汗



2020年07月06日(月) そろばん 姉妹対決

遂にそろばん塾が始まった。
土曜日からうちの娘たちが通い始めました。

今時、そろばんって人気がないのですかねぇ?
その時間、なんと、現時点ではうちの姉妹しか塾生がいないそうで(笑)

本来、低学年と高学年でクラスを分ける予定だったそうですが、なんせ二人しかいないので、姉妹同時に教えてもらえるそうで。

まあ、うちとしてはありがたいんだけどね。
ただ、それで商売として成り立つのか・・・
少々心配ではありますが。


次女(小2)はとにかくそろばんが楽しいらしい!

もちろんまだまだ全然出来ないけど、帰って来てからも何度も何度もその日にやったプリント(問題)をやり直してて。

まだ、一桁の足し算だけだから、頭の中で考えたほうが早いんだけど(笑)でも夢中でそろばんを弾いてて。

まさかこんなにハマってくれるとは・・・
親としてはラッキー♪なのです。
それと・・・

やっぱり、好きこそものの上手なれ。

これだけ楽しんでる次女は伸びると思います。
元々国語より算数の方が得意な子だし。


長女(小5)は算数がやや苦手なので(4年生で初めてBランクを取ってしまった教科。まあ、充分優秀なんですけど…)もしこのまま二人で続けたら、楽しんでやってる分、次女の方が上達しちゃうかも!!なんて思ってたのですが・・・

日曜日、長女がそろばんの宿題をやっていた。
ずいぶん時間がかかるなぁ・・・と思ったら、宿題はとっくに終わってたのに、自主練してたそうで。

すげーな。

その理由が・・・妹に絶対に負けたくないから!!
だそうで。

うっひょー
小学生の姉妹でも、そういう感覚があるんだぁ・・・
そっかぁ・・・

ちなみに次女はさっさと宿題を終わらせて、お姉ちゃんが自主練してる間中、ソファに寝転がってテレビを見ておりましたが。


さーて、どうなるんでしょうねぇ?

好きで楽しくやってる子 vs 負けたくない一心で努力してる子

結果が出るのは・・・
数年後かな。

もちろん俺は、どちらにも頑張ってもらいたいです!
と同時に・・・

月謝代をしっかり稼がないとね!

お父さんも頑張るよ〜



2020年07月02日(木) 弁護士・司法書士・税理士

法人成りに向けて、司法書士・弁護士・税理士と話してきた。
ふぅ・・・


・司法書士

初めて電話を掛けたとき、留守番電話だった。
何も吹き込まなかったのだが、数時間後に折り返しの電話がかかって来た。
着信履歴から、わざわざ掛け直してくれた。
誠実な対応。

実際に会って話してみても感じが良く、文句なし。
すぐにこの方にお願いしよう!と決めた。


・弁護士

初めて電話を掛けたときに、先生が不在で事務員が出た。
明日お返事しますと言われたまま3日・・・なんの連絡もなし。
4日後にこちらから再度電話を掛けて、約束を取った。

会ってみて・・・
まあ、頭のいい人なんでしょう。
なんでも合理的に考える人で、俺もそういうタイプだから、話の内容はすべて納得出来た。
不安に思ってたことも、法的に全く問題ないとの回答を得られたので、一安心した。

でも、なんて言うか・・・
えっと・・・
うむむむむ・・・

まだ他に相談したいことが出る予定ですが、次は別の弁護士さん(事務所)に行きます。

もういいや。


・税理士

初めて電話を掛けたときに、先生が不在で事務員が出た。
夕方には折り返し連絡する、と言ってたけど来なかった。

なんなん?
士が付く職業の人って、みんなそんななん???

翌日こちらから電話をしたら、事務員が伝言を忘れてたらしく、電話に出た税理士の先生は丁寧に謝罪の言葉を言ってくれた。

でもねぇ・・・
なんか・・・
うーむ・・・


会って話してみて・・・
丁寧だし、わかりやすく教えてくれるし、別に悪い印象はなかった。
でも、なんというか・・・
よし!この人にお願いしよう!!とも思えなくて。

可もなく不可もなく。


弁護士にしても、司法書士にしてもそうなんだけど
「ぜひうちでやらせて下さい!」みたいな感じは全くないんだよね。

だからと言って、「やってあげてもいいよ」という上から目線というほどでもなく。なんというか・・・

「依頼されればやるけど、依頼されなかったらそれはそれ」

そんな感じなのね。
まったくガッついてなくて。
仕事を下さい!という感じはゼロなのさ。

このコロナ禍の不景気の中、羨ましいこっちゃ。

税理士の先生に関しては、迷ってます。
もう少し比較してみたいと思い、あと二人と会ってみることにしました。
その三人の中から選びます。


3士に会って思った。
結局、最初に電話を掛けた印象のまんまなのよ。
本人でなく、事務員の対応から感じたことであったとしても。

最初の電話から、いい感じだなぁ・・・と思った人は、会ってもそのまんまで。その場で担当になってもらいたい!と伝えたし。

なんか、感じがイマイチ・・・と思った事務所は、会っても印象が好転せず、「もういいや」となったし、どうだろう・・・微妙・・・と思った事務所は、会ってもやっぱり微妙で決定出来なかったし。


「第一印象は結局当たる」

これ、俺が数十年の人生経験で学んだこと。

今回の3士でも見事でした。
電話での印象すら当たるんですね・・・


電話の応対ってとーっても大事なんだな、とつくずく思いました。

社会人の皆様は、くれぐれも気を付けて下さいませ!


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]