なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2019年12月31日(火) 2019私的重大ニュース

忘れないうちに、2019年の私的重大ニュースをランキング方式で…


1位:たくさん仕事を頑張った!

まさか俺がこんなにも稼げる日が来るとは・・・
大台に乗りました。

が、しかーし!
今年一年だけかも・・・(涙
(2位の項目参照)

1年だけの奇跡かもしれないので、こちらを1位にしておきました。


2位:上司Kの移動とT氏の不甲斐なさ

長年憎み嫌っていた上司Kが、4月に突然グループから抜ける人事があった。それはそれでとても嬉しかったのだが・・・

替わりに指揮を執ることになったT氏が本当に頼りなくて。頼りないというか、ただの馬鹿で。4月までの予算の八割以上の11月まで使ってしまうという失態・・・

残り4か月はどうするの?!というのが今の状態。
困ったもんだ・・・

今年は大幅な組織変更あり。
俺はモロに影響を受ける可能性もある。
とにかく今の俺は、ここを乗り切ることで手一杯です。

でも、俺に出来ることってあまりないのが現実・・・

神頼みです。
(もちろん、最善の努力はします!)


3位:発熱で仕事を休んだ(10月)

発熱で仕事を休んだのなんていつ以来だろうか?
15年ぶりとかか?!

なんにせよ、悔しいです。
悔しいし、自分の健康・体力にすごく自信を失いました・・・

来年は一年健康でありますように(祈)


4位:フルマラソン完走(12月)

いやはや・・・
42.195kmを走り切る、というのがこんなにも辛いとは思いませんでした。

でも、これだけの充実感はなかなか得られないよね。
いい経験になりました。

また来年も?!

それはまた、少しゆっくり考えます(苦笑)


5位:石垣島旅行(12月)

念願の石垣島旅行に行って来ました!
詳細はまた後日・・・

とりあえず、ずーーーーっと行きたいと思ってた石垣島に11年ぶりに行けました。天候はいまいちでしたが、行けたことには満足です。

次は宮古島に行きたいな・・・


6位:再会(3月)

ずっと会いたいと思ってたアコちゃんと、二度と会うことは出来ないと思ってたアコちゃんと、再会してゆっくり話すことが出来ました。数十年会ってなかったのに、今年だけで3回も会えました。

同窓会を企画してくれた元生徒会長に感謝です。


7位:次女入学

次女が無事に入学出来て、しかも一度も学校に行くことを嫌がることなく通ってくれて、本当に良かったです。

これが7位は低過ぎるかな(汗


8位:父手術(11月)

カテーテルの手術を受けました。


9位:同窓会(6月)

中学の同窓会で懐かしい面々と再会出来ました。
とにかく楽しかったです。


10位:あの人

LINEで見つけました。
いろいろと思うことあり。


11位:車購入

7年ぶりに車を買い替えました。
フリードはいい車です。
満足してます。


12位:totoで1等当選!

1等だけでなく、2等と3等も当てました。
その三つで得た当選金は、な、な、なんと・・・

2千円です(笑)

金額はともかくとして、くじ類で初の1等は単純に嬉しかったです。



思えば、いろいろあった一年だったなぁ・・・
特に、後半にいろいろありました。
主にネガティブなことが(苦笑)

2020年は組織の大変革が待ってます。
俺の望みはとにかく、AD社が残ってくれること。
この一点です。

AD社さえ存続してくれれば、あとは自分の努力でなんとか出来る(はずな)のですが、AD社が無くなってしまうと、俺の立場は非常に微妙というか・・・危ないです。

頼む!
AD社に関しては現状維持でお願いします!!

あとは神頼みです・・・


2020年という年が、良い年になりますように。
ただただ祈りです。

安定した一年になるといいなぁ・・・
(これが一番難しいのかもしれないな・・・)



2019年12月26日(木) 今年最後の更新です

Yahoo!の天気予報を見たら、29日の石垣島の雨の確率が100%でした。

台風以外で雨の確率100%なんて、初めて見たわ!!


だって100%よ。
ヒャクパーセント。

100%の意味、わかります???

まあ、「日ハムに入団の可能性はゼロです」と言ってあっさり日ハムに入った選手もいるくらいですから、100%や0%の意味が分かってない人も多数いらっしゃるのでしょうが(苦笑)

今は、Yahoo!の天気予報士が100%の意味を大谷くらいわかってないことを祈るばかりです(苦笑)


ということで、これが年内最後の更新です!

数少ない貴重な読者の皆様・・・
本当にありがとうございました!!

ただただ感謝です。

仕事が忙しく、昔のように毎日の更新は出来ませんが、ここをやめる気は全くないので(エンピツ日記さんが無くならない限りやめることはありません。例え読者がゼロになってもです!!)来年もまたよろしくお願いします。

私の今年後半は、かなり運気が下がっておりましたが、私を含め、来年はここを読んでくださってる全ての方にとって良い年になりますよう祈っております。

ここの読者の皆様全員が、年末ジャンボの1等が当たりますように!(笑)


それでは、良い年をお迎えください!

明日から石垣島に行ってきま〜す♪



2019年12月25日(水) 旅行前にテンション下がりまくり

あさってから石垣島に行く。

俺はこの旅行をどれだけ楽しみにしていたことか・・・
この一年、この石垣島旅行の為に仕事を頑張っていたと言っても過言ではない。

なのに!
旅行期間4日間すべてが雨マークなのである・・・(号泣)

4日間あれば、一日くらいは晴れるでしょ!というつもりで三泊にしたのに・・・

俺は石垣島の奇麗な海辺でぼーっとしたかっただけなのに・・・
石垣島でちょっとジョギングしたかっただけなのに・・・

たったそれだけの希望が叶わないって、なんなの?


娘が「今からインフルエンザになっちゃったらどうしよう」とか、奥さんが「向こうでおなかが痛くならないように気をつけなきゃ!」とか言っても、俺の答えはすべて

「どうせ雨だし」なのである。

今、奥さんからは「どうせ雨だしおじさん」と呼ばれている。


実際、本当にテンションは下がりまくりで。
というか、旅行に対して楽しみな気持ちが皆無になってしまい、40万円近い金を払い込んであるんだけど、別に誰かの体調不良で当日キャンセルして払い込んだ金が全部無駄になっても別にいいや・・・という心境なのである。

全日雨の石垣島なんて、何しに行くんだかよくわかんないし。
(俺にとってね)

子供たちはガラス細工体験とか、シーサー作りとか楽しみにしてるみたいだけど、俺は子供の工作を見に行くだけか・・・という、ものすごくネガティブな心境なのである。

いや、年末旅行で人も多く、しかも雨模様で(考えることは皆一緒だろうし)、結局それらすら予約が取れず、なーんにもすることがなく、ただ雨の中をドライブしてるだけ・・・という、旅行になるのではないかと想像している。


ここ一か月くらいは仕事面も上手く行ってないし(しかもまったく俺のせいではないことで!)、体調面もパッとしないし、2019年の終わりは公私ともども最低の運気で終わるようだ。

それもこれも、年末ジャンボ一等当選の為に今は運気を溜めてるところ!というのであればいいのですが(苦笑)


あさっては朝3時半に起きて出発です。

なんか、仕事の出張くらいの感覚だな(苦笑)

せめて、大好きな八重山そばをたらふく食べて来よう!
まあ、最近食べ過ぎると100%おなかを壊すんだけど。

ま、いいさ。
そうなったらホテルに引きこもって来るよ。

どうせ雨なんだから・・・



くそぉぉぉぉぉ!!!!!!!

天気のことなんで、当たり所もないのである・・・


はい、メリクリ。



2019年12月23日(月) いいM-1でした

今年のM−1でミルクボーイという無名コンビが優勝しました。

大会前には、かまいたちか和牛に優勝して欲しいと思ってましたが、ミルクボーイの優勝は妥当だと思いました。納得でした。

ミルクボーイのことはまったく知りませんが、M-1の番組内で感じたことは「いい人そう」だったので、この印象が当たってることを前提に、今後頑張ってもらいたいなーと思います。

吉本は不祥事が多過ぎます。
どうせ今もあっち系とは繋がってるのでしょうし。

だからこそ、ミルクボーイのようないい人そうな人の活躍は必須ですよね。これから会社もしばらくは推してくれるでしょう。

そのチャンスを活かせるかどうかが彼らの一番大きな勝負です。

頑張ってもらいたいですね。


でもやっぱり俺は、確かに1本目はミルクボーイの方が面白かったけど、2本目はかまいたちが勝ったと思ったけどなぁ・・・

彼らがM-1から去るのは残念です。


和牛は来年はM-1を休んで、最終年である2021年に賭けたほうが良いかもね。

毎年あのレベルのネタを2本用意するのは本当に凄いことです。
天才です。

でも今は一度消えて、ファンにも審査員にも、そして本人的にも、リフレッシュした方が良い気がするけどな・・・


なんにせよ、決勝に残った皆さま、お疲れさまでした。

来年のM-1も楽しみにしてまーす!



2019年12月21日(土) 有馬記念

もう有馬記念か・・・今年の競馬も終わりですね。
(ホープフルSは無視)

アーモンドアイが嫌な感じで出走してきました。
馬の体調云々より、ルメールを確保出来るかどうかで出走するか否かを決めた感じで。そこがなんか不快。

大外枠に入ってしまえば良かったのに。


外枠が圧倒的に不利な有馬記念・・・
本当はヴェロックスを軸にしようと思ってたのですが、7枠ではアウトですね。

よっぽど圧倒的な力がない限り、外枠から来るのは無理でしょう。
それでも2着はあるかも・・・という気持ちは捨て切れないのですが。


まあ、普通に考えてアーモンドアイより外枠の馬では勝負にならないでしょう。

でも、あのディープインパクトでさえ初出走の有馬記念は負けたレースですから。アーモンドアイの2着の可能性もなくはないかな・・・

それくらいトリッキーなレースなんでね。

<結論>

ワールドプレミアム ⇒ アーモンドアイ
リスグラシュー ⇒ アーモンドアイ
を本線に

アーモンドアイ ⇒ ヴェロックス
ワールドプレミアム ⇒ ヴェロックス
リスグラシュー ⇒ ヴェロックス
を少々

こんな感じで。

いや本当、ヴェロックスがもう少し内枠だったらなぁ・・・



2019年12月19日(木) 保険はどれくらいが適正?

個人事業主ってなんの保障もないのよ。
すべてが自己責任。

その分、多めにお金はもらえるんだけどさ。

ということで、某共済保険に加入した。
これで保険類は三つ目。

やっぱ、俺が突然死んでしまったときに、残された奥さんや娘が急に貧相な生活になってしまったら可哀想だからさ。

あと、俺が入院したりしたらやはり収入が途切れる・・・
ぶっちゃけ、死ぬより長期入院の方が家計的には困るであろう。

契約した後に、あらためて自分が死んだらいくらになるのか計算してみた。

交通事故と病気では違うんだけど・・・
まあ、今日病気で死ぬことはほぼないでしょう。
死ぬとしたら交通事故でしょう。

もし俺が今日、交通事故で死んだら・・・
という仮定で計算してみた。


ざっと、3千5百万円になるようです。

プラス、次女が二十歳になるまで、月々10万円の保険金も出ます。

合わせると5千万円超えの保険金だ。

これ、多いの?少ないの???
わからんけど、感覚的には多い気がする。(汗

今の我が家の貯蓄額と合わせたら・・・
うーむ・・・
多いかな・・・
どうなんだろ。

まあ、お父さんのいなくなった悲しみをせめて金で癒して!という部分がなくもない。


ちなみに、月々の保険料は1万5千円です。

月々1万5千円でこれだけの保障が得られるなら悪くないと思う。


この生活を維持するにはとにかく仕事を頑張らないと!!
なんだけど・・・


頑張ろうにも、依頼元の部署にお金がないんだと。
なんなん?

タ●カハシのバカヤローーー!!


自分の身は自分で守る。
それが個人事業主である・・・



2019年12月17日(火) 石垣島に行きたい!

来週、数日早く仕事納めをして家族で石垣島に行く。

大好きな石垣島。
俺は今、その日の為に頑張ってると言っても過言ではない。
のに・・・

昨日から長女が高熱を出した。

まあ、まだ10日あるし、この発熱は旅行当日までには治まるでしょう。


しかし・・・
この高熱原因がインフルエンザではないそうで。

インフルエンザのほうが良かったよー!
インフルエンザなら治療法も簡単だし、数日で治ることもわかってるし。

今のがインフルエンザじゃないってことは、まだインフルエンザに掛かる可能性があるってことじゃん!


それと、怖いのは家族内感染。
今から順番に感染してしまうと、最後の一人はちょうど旅行時期に重なってしまうかもしれない・・・

そうなったら最悪だよ!!


実は、奥さんも体調が少々悪い。
次女も、学校は行ってるがちょっと体調不良。

俺の胃の違和感も消えず・・・ ←実はこれが一番怖い?!


いやぁぁぁぁぁ!!!!

なんとしても石垣島に行きたいよぉぉぉ!!


本当に気を付けよう!
と言っても、これ以上何をどう気を付ければ良いかわからないくらい気を付けているのですが・・・


あとは神頼みかな・・・



2019年12月16日(月) フルマラソンから2週間が過ぎて

翌日に2時間マッサージを受けたのが良かったのか・・・
よくわからないけど、足腰の痛みは2、3日後には消えてました。

ただ、左足の人差し指がずっと腫れてたのだけ治りが遅かったですが。(全然痛くはなかった。ただ腫れてた。怖っ)


まあ、そんなこんなで、初のフルマラソンから2週間以上が過ぎてみて・・・

思い返してみても、やっぱりつらく苦しいかったし、その分ゴールした瞬間は嬉しかったし、ゴール前で娘たちの顔が見えたときの感動は一生忘れないでしょう!

たぶんね。
最近もう、歳で記憶力に自信がなくて・・・(涙


最後はガッツポーズしながらゴールしました。
その動画が公開されて・・・俺、本当に嬉しそうなの。
周りの人たちと比べても、喜び方がすごくて。
ちょっと恥ずかしいくらい。

あんなにガッツポーズを繰り返して・・・
満面の笑みで・・・

世界記録を出した人のようです。

5時間半なのに(自爆)


達成感はすごかったなぁ・・・

でもね・・・
思い返すと、42.195キロのうち、42.1キロは楽しくなかったと思います。

いい気持ちで走れたのは最後の0.095キロだけですよ(笑)


来年はどうする?

終わった直後は、「二度と出るか!!」と思ったけど
2週間経った今は「どうしようかなぁ・・・」という感じです。
まだちょっとわかりません。
出てもいいかな・・・という気持ち寄りにはなってます。

ま、来年の申し込み時期の気持ち次第ですね。

そんな感じかな・・・


ああそうだ!
これだけは言っておかなくちゃ!

他人には絶対に薦めません。
フルマラソンに出てみようか迷ってる人がいたら、やめとけ!と言います(笑)

ま、人生一度くらい経験しても良いかな・・・
とも思いますが。

ただ、フルマラソンは間違いなく身体に良くないです(きっぱり)


「そこに山があるから」

登山好きの人が言う(?)言葉です。

「そこにフルマラソンがあるから」

何度も大会に出る人はそんな感じなのでしょうか?

うむむ・・・
まだまだ俺にはわからない感覚です。

でも、もちろん後悔とかは一切ないです。
参加費12,500円の価値はあったと思ってます。

走って本当に良かったと思ってます。

でもやっぱり・・・辛かったかな(汗


(マラソンの項 終わり)



2019年12月14日(土)

どこまで書いていいかわからないけど・・・
やっぱり正直な気持ちを書いておこうと思う。
ここはそういう場所だ。
知人は誰も読んでいないのだし。


ん?
こいつ・・・まだ、独身だろ?!
まだ結婚出来てないんだ。
ざまーっ!
勝ったー!!

そう思ってしまいました、正直(苦笑)

すぐに
いや!そんなことを思っちゃいけないよね…
俺は相変わらず小さい男だなぁ…
なんて自己嫌悪、反省もしたんだけど
でも、真っ先に思ってしまったことはそういうことだったんだよね・・・

本当に情けないし、性格悪いな、俺。
性格が悪いというか、しつこいというか…

全部認めます。


今となっては本当に感謝してるのよ。
話してしてみたいな〜と思ってるし。
今なら笑って昔話が出来るんじゃないか…
とか思ってるのよ。

彼女はきっと嫌だろうけどさ(苦笑)


ふぅ・・・
そんなことありつつも、前向きに頑張りますわ!
頑張ってますよ〜

笑う門には福来る。



2019年12月13日(金) はなさんよねー

LINEで電話番号検索が出来ることを最近知った。
(以前は出来なかったはず!)
あの人の電話番号を入れてみた。

おおっ!
出て来たー!

電話番号は変わってませんでした。
見覚えのある下の名前と、猫の写真のアイコン。

とっさに思ったこと。


あれ?!まだ独身なのか・・・?


LINEのアイコンってすごく出るよね。
いろんなことが。
たった一枚の小さな写真なのに。

もしそうだとしても不思議ではないんだけどさ。
自分でもそうなってしまいそう、とか言ってたしね。

でもなー
あの容姿なら貰い手は絶対いるだろうし・・・
まあ、結婚は見た目だけじゃないけどさぁ・・・
なんてことを思ったり。
その他もろもろ。

いろんな感情が沸いた。
本当にいろいろ。

ネガティブなことばかりじゃなくてね。
いろーんなことです。
複雑ではあるけど、以前とは違うな、確実に、うん。

別に何がわかったわけでもないのにね(笑)


ん?!
あ・・・偶然だっ!!
12月13日って・・・
そうかぁ・・・
それもすっかり忘れてたなぁ

いいことだ。

この日にあの人を検索してみるなんて、不思議ではあるなぁ・・・


もう大丈夫。
今、俺は幸せです。
恵まれてると思いますから。

さあ、今日も一日がんばろう。



2019年12月12日(木) お金がないって…

仕事で、非常に困ったことが起きた。

俺の仕事分を払ってくれる管理部の、今年度の予算がなくなってしまったのだと。まだ12月なのに。

もちろん、すべてを使い切ってしまったわけではないらしいのだが、まだ三分の一年も残す段階で、もう1年分の予算の85%を使ってしまったのだと。

上司Kから予算管理を引き継いでたT氏の管理不足です。

管理不足というか・・・
結局、馬鹿なんだよね。

1年分の予算を12で割って、毎月の支払額と比較してれば先は見通せるわけじゃん。中学生・・・いや、小学生でも出来る計算だぞ。

そう、計算が出来ないのではなくて、そういう発想が出来ないのだ。

だから馬鹿はダメなのである。


っつーか、予算が無くなると俺の収入が減っちゃうんですけどっ!!


上司Kは性格は最低最悪だたけど、やはりそういう管理能力は高かったと痛感。T氏は馬鹿だけど性格はいいんだよなぁ・・・

T氏の性格で、Kの能力があれば最高なんだけど・・・
能力が高くて性格もいい!なんて人はいないのだろうか?
そうそういないのでしょうね。

性格のいい人は出世しないしね。
T氏も万年平社員だし(苦笑)

まあ、ここ2年はかなり稼がしてもらったし(俺が多く取り過ぎていることも一因ではある(笑))、少し奉仕しますかね。

恩を売っておくのも悪いことではないと思うので。


でもやっぱり、収入が減るのは嫌だし、不安だな・・・

タカ●シ!しっかりせいよ!!


来年度は自己防衛します。



2019年12月05日(木) フルマラソン雑多

一番の敵はやっぱり気温なんです。

<気温>
最高気温は10度程度であってほしい。
今回は15度。
走るには暑かったな・・・


<トイレ事情>
思ったほど酷くなかった。
もっと長い行列が出来るのかと思ってたので。
(女性は結構並んでましたが)
ただ、トイレとトイレの間の距離は結構あるので、そこは大変。
足が痛くなってからトイレに行きたくなったら地獄です・・・

走り出す前に、気合で絞り出しておきましょう(笑)


<給水>
25キロを過ぎてからは給水所がオアシスだったなぁ・・・
水とスポーツドリンクが置いてあって助かりました。

最後の方に一か所だけコーラが置いてあって
これが一番うまく感じました(笑)


<食事>
とにかく俺は腸が弱いので、レース中におなかを壊したら大変なことになる!と思い、おかゆを少々口にしただけで走ったのですが・・・

やっぱ、腹は減っちゃうのよね。
そりゃそうだ。

バナナ、レーズン、オレンジ、梅干しなんかが各給水所に置いてありました。俺はバナナとレーズンを食べてたのですが・・・

おいしかったよ。
特にレーズン。
でも・・・
スポーツドリンクやコーラ等、空きっ腹に甘いものばかり食べてたら気持ち悪くなっちゃって(苦笑)

32km地点くらいの給水所にあった酢飯のおにぎり!
これが俺を救ってくれました・・・

最大の功労者です。


<痛み>
一番痛かったのは足の裏。

太ももやふくらはぎも痛くはなるんだけど、足の裏の痛さはレベルが違いました。

あと、腰ね。
腰もしんどかったなぁ・・・

それと、これは体質もあるのかもしれないけど、足の指10本のうち5本にマメが出来て潰れました。

マメが潰れると痛いんだけど(特に今回は小指が痛かった!)、だけどそこまで酷い痛みは感じなくて。いかんせん足の裏全体がとんでもなく痛いので、マメの痛みが麻痺しちゃったのかもね(苦笑)



修行です。
苦行ですよ。

どうか、すべての厄が落ちてますように・・・(祈り)



2019年12月02日(月) フルマラソンは話のネタにはなる

「30キロを超えると本当にしんどいよ!」

俺の周りにいるフルマラソン経験者の3人が、揃ってそう言ってたのだが・・・俺は22km地点でもう辛くなっちゃって。

え?!
まだあと20kmもあるんですけど・・・
これ、どうやってゴールするの?

痛い・・・
辛い・・・
ゴールできるのかな・・・
いつかはゴールが見えて来るはずだよな・・・
もう二度と出ないぞ!
本当に、俺は何のために走ってるの?歩いてるの?
こんなものの何が楽しいんだろう・・・
etc...

後半3時間はそういうことだけを考え続けてました(自爆)

嫌でしょ、そんなの。(汗


結局5時間半でゴールしたのだが、それくらいのタイムだと、終盤は周りの8割くらいは歩いてる感じで。しかも辛そうに。

皆、俺のように初参加なの?!
そんなわけないよな・・・

この人たちはなぜ、高い金(参加費1万5千円です!)を払ってこんなものに参加するんだろう・・・と、不思議で仕方なかったです(汗)


大人になってからこんなに苦しいことってそうそうないし、逆に、これほどの達成感を味わうこともないのは確か。

ゴールした瞬間は本当に嬉しかったから。

いや、ゴールも嬉しかったけど、ゴール100m手前で娘たちの姿が見えたときが一番嬉しかったかな(はぁと)

「お父さんは無事に戻って来たぞー!!!」

大声でそう言ったら、娘たちの横にいた老夫婦が笑ってました。
優しい笑顔ね。


このマラソンが厄落としになったかな・・・

本当に修行のように辛かったし、厄落としになってて欲しいよ!

なったと信じてます。


さて来年は・・・
今の感覚からすると、もうしばらくフルマラソンはいいかな(汗



2019年12月01日(日) 42.195km走って見えたもの

人生初のフルマラソンを走ってきた。

いやはや・・・
つらかったわ〜
本当に、辛く苦しかったです。

正直、フルマラソンをなめてました。


練習では何度か20kmを走っていたので
20kmであれば余裕で走れるようになっていたので

「20kmを2時間ちょっとで走れるんだから、残りの22kmを4時間掛けて歩いても、制限時間以内にゴールできるじゃん!完走は間違いなく出来る!!余裕だね♪」

と思っちゃってたのです。
でもね・・・

とんでもなかったです。
まさか、歩くことすらしんどくなるとは。
ここまで足腰が痛く・辛くなるとは。

想像をはるかに超えてました・・・



42.195km走って見えたもの、それは


「限界」


でした。

俺はもう無理。
これからも続ければ、多少は伸びるだろうけど・・・
折り返して来る人たちを見て思ったもん。

絶対にこうはなれないだろうな・・・って。



この話題、もう少しだけ引っ張ります。
それくらいしなきゃ、あの苦労は報われないよ〜!
元を取ります。

なんて(笑)


でも、厄は落とせたような気はします(汗)

それほどの修行というか苦行でしたから・・・(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]