なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2019年07月22日(月) 吉本 ダウンタウン 極楽とんぼ

吉本興業の社長の会見を見て驚いた。
上層部は全部ダウンタウン一派じゃないか!と。

東京吉本はすでに事実上「ダウンタウン興業」いや、「松本興業」だということを知った。

もちろん、それだけダウンタウンの実績・功績は凄まじかったのでしょう。東京吉本を大きくしたのはダウンタウンである、と言っても過言ではないのでしょう。

だからこそ、その人事なのでしょうね。


今回の騒動で、ワイドナショを見たときには「さすが松っちゃん!」と思いましたが、東京吉本の会見を見て逆の感想を持ちました。

松っちゃんの株は下がっちゃったな・・・

結局、松っちゃんが守りたいのは「芸人」ではなく、本当に死守したいのは自分の仲間と、自分が大きくしてきたと自負のある東京吉本なのだと勘付いてしまったからです。

パワハラで芸人を契約解除した社長を、結局、松っちゃんのパワーで撤回させただけだもんね・・・

結局、松っちゃんが力を誇示しただけだよなぁ・・・って。

知らぬ前に、松っちゃんは芸能界の中でとんでもない力を持っていたのですね。という事実がよくわかりました。

まあ、それを守りたいという気持ちは理解出来ます。


個人的には、加藤浩次のほうが本当に芸人や会社を守りたい!と思ってるように感じられるかな・・・

思えば、相方の山本も、後輩の不平不満を会社の上層部にぶつけるような人だったらしいですね。もともと会社にとって疎ましい存在だった彼は、あの事件の時に、ここぞ!とばかりに解雇されたという話を聞いたことがあったけれど、加藤の今回の発言とか見てると、それも事実だったんだろうな・・・と思います。

極楽とんぼはダウンタウン派閥ではないからね。

極楽とんぼって、二人は揃って、後輩から心底慕われるような性格なんでしょうね。芸風に関してはむしろ嫌いな方なんだけど、人格的には素晴らしいのかな・・・と思ってしまいました。

山本は人柄は良かったけど、ただ馬鹿だった、ということで(苦笑)

性格と人望だけでは成功出来ない、と言ういい見本というか・・・
結局馬鹿は金か女で破滅するというか・・・

まあ、頭が悪いと、例え後輩に慕われるような人物でもああなってしまうんだなぁ・・・というね。

一方の加藤は、山本より頭脳もあったし、さらに実力と人望を兼ね備えていれば、上に行くのは必然ですね。


まあ、今回の事件(事件なのか?)の一連の記者会見を見た感想としては・・・

個人的には、もし自分が裁判官(裁判員)だったら、田村亮は情状酌量で刑罰を軽くしてあげたいと思えたけれど、宮迫はアウトかな。

なんか、世間的には宮迫も漢をあげた!正直に会見して素晴らしかった!みたいな風潮も少なからずあるようですが、俺には「宮迫はずる賢いな」「あざといな」という印象のほうが強かったです。

田村亮のまっすぐさに便乗してる感が出てたと思います。
吉本側も、宮迫は言うことが二転三転してたと言ってるしね。

元凶はコイツでしょ。

尻ぬぐいさせられてた会社側にも同情の余地は多々あります。

それと、今回の岡本社長の会見を見て、吉本ほどの大企業でも、雇われ社長が無能でも会社は成立するんだ・・・という発見がありましたね。

事実上は会長と大物芸人に権力があり、何かあった時に責任を取るためだけに存在するような雇われ社長とはいえ、もう少し有能な人物が雇われ社長に選ばれるのかと思ってました。

あれでいいのね。

きっと、忠犬でさえあれば誰でもいいのでしょうね。
しかも、彼は下の者たちにキャンキャン吠えてくれるみたいだし。

そっか・・・最高の雇われ社長か!納得。


吉本とジャニーズを排除出来たら、テレビも多少復活するかも知れませんね。

ま、出来るわけがないでしょうが。


もうおなかいっぱいです。



2019年07月20日(土) 規制なんてしてないのに…

優遇してたものを優遇しなくなったら規制なのですか?

他の国と同じ対応にするだけなのに、規制なのですか?

申請すれば輸入出来るのに規制でしょうか?


優遇する・しないは優遇する側が決めること。

優遇をやめるな!
ふざけんな!!
俺たちの希望通り、優遇を続けろ!!
お前らの要望は一切聞かないけどな!!!

こんな態度のクズを優遇するわけないじゃない。
普通の頭で考えればわかることだと思うけど。

まあ、その「普通の頭」というものがないのでしょうが。

カノ国の常識は、世界の非常識ですから(苦笑)


文句ばかり言って・・・
暴言ばかり吐いてさ。
日本のことが嫌いなんでしょ?

だったら、「国交断絶だ!!」と言えばいいじゃない。

そこだけは言えないのよね・・・
なんせ、日本に頼り切ってるから。

大嫌いな国なのに、実情は頼りっ放し・・・

悔しくないのかね?
恥ずかしくないのでしょうか?

そういう感情がないのか(失笑)


これだけお互いが嫌いなら、別れるのがベストだと思うけどね。

別れることにためらう必要はありません。
ばっさり行きましょうよ!

街からおでん文字が消えたら、清々します。


ばいばーい。



2019年07月17日(水) 神様っているんだな…というお話

上司Kは本当にとんでもない奴である。

ジコチューだし、横柄だし、他人を思いやる心はゼロだし、常に自分さえ良ければそれでいい!だし。

ものすごく話好きで、とにかく何を話しても長いのだが・・・
基本的に、嫌みと皮肉と他人の悪口で会話を組み立てる人。

職場でも彼のパワハラが何度問題になったことか・・・
(ギリギリの線でうまく切り抜ける術を持ってるところがまたクズ)

まあ、キリがないからこの辺でやめておくが、とにかく人間的な面で尊敬出来るようなところが何一つない、本物のおしゃべりクソ野郎なのである。


そんな上司Kが一年前、自転車でコケて左肩と尾てい骨を骨折するという大怪我を負って2か月も入院した。

その事故を聞いたとき、部下や業者さんたちは全員「バチが当たったんだな・・・」と思ったものである。
本当に全員です。
漏れなく。

来月、肩に入っているボルトを抜く手術をするそうで。

それで普通の生活に戻るはずだったのですが・・・

・・・
・・・
・・・

週が明け、初日から二日続けて上司Kが休んだ。
また得意のズル休みか?と思ったら違った。

今度は貧血で倒れたそうな。貧血で倒れた時に、どこか固い場所に脇腹が当たってしまい、ろっ骨が3本も折れたんだってさ。

とにかく激痛で、まったく動けず、なんとか病院には行ったそうだが、少なくとも今週一杯は休むとのこと。来週もどうなるかはわからないらしい。来月早々のボルト除去手術もどうなることやら。

こんな話を聞いても同情や心配をする人が一人もいないんです・・・

寂しい人生ですね。
悲しい人生です。


彼は、自転車転倒の怪我の後遺症で、左腕は肩から上には上がりません。もう一生そのままでしょう。

10年前に車で追突された事故の後遺症で、首近辺も時々激痛が走るそうで。(それを口実にズル休みもするのですが(苦笑))

そして今回のろっ骨骨折・・・

そういえば、昨年末は奥さんも足を骨折して動けなくなり、家族全員が大変だったとか。

ああ、そうだ。
散々金を掛けて来た息子が昨年、大学四年で突然退学してフリーターになっちまったんだと。

すごいね。

今まで散々他人を苦しめてきた報いが、ここ1年くらいの間に一気にまとめて来ております。

神様っているんだな・・・と、思わずにいられません。


やっぱりまじめに、誠実に、きちんと生きて行かなきゃ!!

しみじみそう思います。
彼は最高の反面教師です。


情けは人の為ならず・・・


皆さん、神様は見てくれてると信じて頑張って生きましょう!!



2019年07月12日(金) 身体測定の結果!

長女が痩せてるのはわかってる。
そんなもん、誰がどう見たってお痩せさんだ。
しかし・・・

次女は幼児期からかなりぽっちゃりしてて
まあ、それはそれで可愛いんだけど。
美人だから許されちゃうんだけれど。
でも・・・

デブは嫌だなぁ・・・って。


最近、身長がぐーんと伸びて、でも体重はさほど変わらなくて。
どうなんだろう・・・
これでもぽっちゃり型なのだろうか?

奥さんに似て、骨格がいいタイプの女子なので、どうしても痩せては見えなくて(苦笑)


小学校での健康診断の結果が出ました。
二人の肥満度は・・・

長女・・・マイナス10

次女・・・マイナス0.4

でした!!

何がマイナスなのかよくわからないけど(パーセントだったかな?)
まあ、とにかく次女も0.4とは言え、マイナスだったのです!!

感涙。


あんなに食べて、あんなに甘いものが好きで、偏食で・・・

それでもマイナス!!!


ちょっとだけ、ホっとしました・・・



2019年07月11日(木) 個人面談にて(ほぼ自慢です…)2

うちのしぃ様(長女・小4)のことを完璧だとおっしゃる担任の先生。

学校での生活態度は完璧。
家庭では甘えん坊?怒りん坊?それもすばらしい!
そこも含めて完璧です!理想形です!と言い切る担任の先生。

それを横で聞いてる副担任の先生も終始うなずいてる状態で。

なんかあるでしょ?
うちの娘が完璧なわけがない!

「そう言えば昨日・・・」

お!
なんだ?

「国語の授業中に私が使った言葉がわからなかったようで、休み時間に「先生がさっき言ってた、○○ってどういう意味ですか?」と聞きに来たんです。すごくびっくりしちゃって。わからないことをわからないままにしておかないんだ。すごいなぁ・・・って、すごく感心しました!」

また誉め言葉っ!

ありがたいけど・・・
ありがたいことではあるんだろうけれど・・・
そうじゃなくて。

なんかあるでしょ、マイナスのことが。
一個くらい欠点がなきゃおかしいって!
本当に、何かありませんか?

「面談の前に考えたんです。一学期だし、どんな子でも親御さんに一つくらいは要望なり、注意すべき点なりをお伝えしてるんです。でも・・・し○りさんには本当に何もなくて・・・」

いやいやいやいや・・・逆に怖いです。
大汗

「じゃあ、しいて言えば・・・本当に『しいて言えば』ですよ!絞り出して、あえて要望するとすれば・・・」

おっ!
来た!!

なんでしょう?


「し○りさんにはもう少しリーダーシップをとってほしいというか、クラスを引っ張っていくような積極性があればいいなぁ・・・と思います」

なるほど。
たしかに受け身の性格だからね。
引っ張っていくより、引っ張ってもらいたい!という性格だと思うし。

ほら、それなりに欠点はあるじゃない!


「クラスメイトからし○りさんへの信頼度はすごいんです。もし、し○りさんがリーダーシップをとったら、クラスの全員がついていくと思います。し○りさんがクラスを引っ張ってくれたら、うちのクラスはもっともっといいクラスになることは間違いありません」

あのぉ・・・
それ、ものすごい誉め言葉じゃありませんか?(汗

「急には難しいでしょうけど、5年生、6年生になったときでもいいんです。クラスを、それこそ学校全体を引っ張っていくくらいの・・・」

無理無理無理!!!!

そういう子じゃないんだってばぁぁぁ!!!

・・・
・・・
・・・

褒めちぎられて帰ってきました。
俺も奥さんもただただ恐縮するばかりで。

担任の先生は、俺と奥さんを見てどう思ったのだろうか?
「良くこの両親からあんな素晴らしい子が・・・」とかかな(汗

「トンビって鷹を産めるのね!」とかか(苦笑)

ま、うちの娘を褒めてくれる先生は、いい先生なんですけど(笑)


家に帰ってからしぃ様に聞かれた。

「先生はなんて言ってたぁ?」

そうね・・・
一言でいうと・・・

将来は内閣総理大臣になれ、だってさ!

「そんなこと言うわけないでしょ!!(笑)」

でも、そんなに遠いことでもないんだよな・・・(苦笑)


これだけ誉められたのに、1学期の成績がめちゃくちゃ悪かったらどうしよう・・・なんだったの、あれは?!みたいなことになったりして。


この担任の先生は、本日より産休に入りましたとさ。

2学期から別の先生だし!



2019年07月10日(水) 個人面談にて(ほぼ自慢です…)1

しぃちゃん・・・いや、しぃ様(小4)の個人面談に行ってきた。

今の担任は30歳くらいの女性の先生である。
授業参観で一度お目にかかった程度しか情報はないが、すごくしっかりしてる感じで、とても厳しそうだという印象を思った。

ちなみに副担任も同じくらいの年齢の女性の先生で、こちらは穏やかそうな先生である。

うちのしぃ様は学校ではどんななんだろう・・・

今までは成績優秀だったし、先生方にも褒めてもらえるような子ではあったけれど、四年生になって(高学年になって)どんななんだろう?厳しそうな若い女性先生から見るとどうなのかなぁ・・・


まずは家庭での様子を聞かれたので、まあ、うちでは我がままだし、甘えん坊だし、的な話をしたのだが・・・それを聞いた先生が言った。

「し○りさんにもそういう面があるのですね!良かったぁ・・・」

ん?!
どういうことですか?

「学校生活での態度は素晴らしいです。本当にすごいです。授業態度にしても、友達との関わり方にしても、私たち教師に対する態度にしても・・・はっきり言って、完璧です」

え?!
か、か、かんぺき・・・ですか???

「はい、完璧です」

そ、そんなぁ・・・

「でも、もし家でもこんなだったら、し○りさんは疲れちゃうだろうな・・・どこかで発散出来てるのかな・・・と心配してたんです。でも、家では素を出しているんですね!甘えたり我がままを言ったりしてて良かったです!!まあ、ご両親は大変でしょうけど(笑)」

はぁ・・・
我がままだし、甘えん坊だし、最近はすごく怒りっぽいし・・・

「し○りさんが怒るんですか?へぇ・・・うそみたい(笑)でも、家ではそうやって甘えられるような、素を出せるご家庭なんですね。家庭環境も完璧です!」

え?!
か、か、かんぺき・・・ですか???(二度目)

「学校でしっかりやって、家では甘えて・・・私は個人的に、それが小学生の理想の姿だと思ってます!」

理想の姿って・・・

なんかあるでしょ。
一個くらい欠点はあるでしょ。
要望とかありません?

「そうですねぇ・・・うーむ・・・うーむ・・・」

そんなに考えないと出て来ないほど、うちの娘はすごいんかいっ。


「じゃあ、しいて言えば・・・本当に『しいて言えば』ですよ!絞り出して、あえて要望するとすれば・・・」


・・・次回に続く・・・



2019年07月06日(土) 10回忌でした…

飼いウサギのハッピーが亡くなって丸9年経ちました。

奥さんの連れ子(?)であり、俺にとって初めてのペットだったハッピーは、9年前の七夕の前日に亡くなりました。

ハッピーはある日、母子家庭で一人っ子の飼い主のもとにやってきて、飼い主の寂しさを紛らわしてくれたり、幸せな気持ちにしてくれました。そして、その飼い主が結婚し、長女が生まれた5か月後に突然亡くなってしまいました。

飼い主が幸せな家庭を築くのを見届けるように亡くなったのです。
それを見るまで長生きしくれたのでしょう・・・

ウサギの寿命は5,6年と言われてる中、10年も生きてくれたのです。


ありがとう・・・ハッピー!


今でも遺骨は出窓のところに置いてあります。
横には、ハッピーをモチーフに作ってもらったウサギの人形が置いてあります。

このウサギの人形を次女が気に入って、遊びに使ったり、髪飾りを乗せて着飾ったりしてます。

ハッピーもきっと喜んでることでしょう。


俺は今でも毎朝、ハッピーの位牌に手を合わせてます。
そして、今日も一日家族を守ってね・・・とお願いしてます。

この9年間、家にいる限り一度もおろそかにしたことはないと思います。


ハッピーは今、我が家の守護霊になってくれてると思いまってます。

動物の守護霊って強力だって言うからねぇ・・・

それもあって我が家は幸せなのでしょう。

いつもありがとう・・・


ハッピー!
いつか俺が死んだら、そのときにまた遊ぼうね!


あと40年以上先の話だけどねっ!!!



2019年07月03日(水) かの国 さようなら〜

韓国に対して、日本政府が半導体核心部品を輸出規制した。

すばらしい!
なんというグッドニュースでしょうか。

韓国人は怒ってるらしいよ。
不買運動や、日本旅行をやめよう!なんて動きまであるそうな。


願ったり叶ったりですね♪


今回のは「制裁」ではなく「優遇措置の解除」なんですよねー。
不買運動なんてしたら、自ら制裁と同じにしてしまうってことがわからないのかね?

で、韓国が制裁して来たら、それこそ本格的な制裁に踏み切れるわけで。

本当に前頭葉がイカレてるんだなぁ・・・


そもそも、常日頃から反日!反日!とか言ってるのに、日本側に「あなたちはもう友好国ではありませんよ」と言われたら怒るって・・・

日本のことが嫌いなんだろ?

だったら、縁が切れることを歓迎しろよ。

本当に意味不明。


いやでも本当に、久々にいいニュースでしたわ。
韓国がらみのニュースでは史上最高だね。

最終的にはすべてのご縁が切れることを願ってやみません・・・



 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]