なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2019年06月29日(土) 吉本はもうアウトやね

内村さまぁ〜ずは、長年吉本芸人抜きで番組を作ってきた。
それでもギネスに載るほどの長寿お笑い番組になっている。

実際、おもしろいし。


ということで・・・

「吉本抜きでもおもしろいお笑い番組は出来る!」

ということを証明しちゃってるわけだし
それでも吉本を使い続けるテレビ局って・・・


テレビ業界は、ジャニーズ、吉本、創価学会には逆らえない・・・という話を聞いたことがあるけど、本当なんですかね。

あと、半島系もね(苦笑)


だからテレビは終わってると言われちゃうんだろうなあ・・・



2019年06月27日(木) どっち?!

小4の長女はものすごく成績が良い。
義母の隔世遺伝だろう。

それに比べて小1の次女はというと・・・
正直、よくわからないのだ。

長女と比べると、あきらかに勉強の出来は悪い。
通信教育のテストとかも・・・我が家はテストに関しては一切手を貸さず、間違ってるところがあっても(間違いに気づいても)そのまま提出するのだが、長女は小1のころは100点以外を見たことがなかった。

でも次女のぴかりんは逆に、100点を見たことがない(笑)

でも、たぶんそれが標準的で、長女が特別なのだと思っている。

・・・
・・・
・・・

ぴかりんが風邪で学校を5日間も休んでいた。
復帰初日の昨日、休んでる間に配られたものや返されたものをまとめて一気に持って帰ってきた。その中に、5枚ものテストがあった。

小1の最初のころのテストは、テストと言ってもひらがなの練習とかで、点数がつくわけでもなく、がんばって書いていれば花丸がもらえるとかその程度のものだったのだが、今回の5枚のテストは初めて点数がきっちりつくものだった。


ぴかりんの初テストはどうだったかというと・・・

正直、びっくりした。
え?!うそでしょ????
みたいな。


な、なんと・・・全部100点満点だったのです!!!


ぴかりんは「っ」や「ゃゅょ」あるは長音「−」の使い方が苦手で、例えば「びっくり」なんかも「びくっり」とか書いちゃうし、病院も美容院も「びよういん」だったり、「びょーいん」だったり。

なので通信教育ではいつも満点が取れないのだが・・・


学校のテストだと全部出来てるの。

え?!なんで?
どうして???

と思った。


家だとまじめにやってないのかも・・・


というか、学校ではまじめにやってるんだねぇ・・・

学校だと一生懸命考えるのでしょう。

家では適当・・・
苦笑


なんか・・・天才肌かも?! なんてことを思ったり。


家ではいっつもふざけてるし。
常時ふざけてるし。
苦笑

本当によくわからない娘ですわ・・・(汗


でも、俺は素直にうれしかったです。

本人も100点という響きがとてもうれしかったみたい。


ということで、今日はハーゲンダッツを買って帰ろう♪



2019年06月25日(火) 風邪×3

風邪をひいた。
喉が痛い・・・

でも、仕事は休んでません。

仕事を病欠したのは2016年の12月が最後。
それ以来、病気では休んでません。

えらい俺。

休むと収入に直結しちゃうんでね・・・

それだけのことです。



娘たちも風邪を引いた。

次女はもう5日間も学校を休んでいる。

長女は土曜に38度を超える熱を出したけど、絶対に皆勤賞を取りたい!と言って、根性で週末だけで治し、月曜日から学校へ行っている。

発熱とかすると二人とも泣くんだよ。
特に長女が。
学校を休みたくない!って。

すげーな。

俺・・・小学生のころ、発熱なんてしたら
「ラッキー♪明日はやすめるぜー!!」という感じだったのに。

誰に似たんだろう・・・


負けず嫌いなところも、めちゃめちゃ成績がいいことも
俺にも奥さんにもちっとも似てないんだよねぇ・・・
苦笑


とにもかくにも、無理は禁物です!

健康第一で!!


みなさんも、くれぐれもご自愛ください・・・




2019年06月20日(木) 授業参観で感じたこと

長女(小4)の授業参観に行ってきた。

担任の先生はたぶん30代前半の女性なのだが・・・

いやぁ・・・いい先生だわ。
すごくしっかり者だと思う。
たぶん。

話し方とかだけでわかるよね。
正味40分くらいの授業を聞いてるだけでも判断できますね。
なんとなくだけど。

現在妊娠中で、夏休みから産休に入ってしまうのが惜しいです。

代わりの先生はどんな人が来るんかなぁ・・・
今より良くなるとは考えづらいなぁ・・・

なんてことを思った。



それともう一つ。

小4ってまだまだ小さいし、子供だよね。
可愛いもんです。

こんな幼いころの知り合いと、ウン十年ぶりとかに再会して盛り上がって、楽しんで、喜んでる最近の自分たち・・・

というのが不思議で不思議で。

そっかぁ・・・ここにいる子供たちの中に、娘の人生に一生関わる人もいるかもしれないんだなぁ・・・とか

長女に今起こってることって、今の記憶って、もう一生覚えてることだったりするんだなぁ・・・

なんてことを思った。


同窓会後に授業参観に行ったからなのか、そんなことばかり考えてる小一時間でした・・・



2019年06月19日(水) 同窓会の延長戦?!

今月の初めに中学の同窓会があり、懐かしい人たちと再会することができた。

その延長戦というわけではないけれど・・・
先週末、今度は地元のファミレスに、小学4〜6年で同じクラスだった4人で集まった。

これまた、とんでもなく楽しいひとときだった。

もう、死ぬまで一生会えないと思ってた人たちと会えて、俺は本当にうれしい。

来月にもまた、別メンバーも誘って集まろう!とか、別口からもお誘いがあったりで、いくつかの会合が予定されている。

そっか・・・
あの同窓会、本当にみんな楽しんでいたんだね。

思えば、20数名の参加者全員が二次会にも行ったもんね。
それってすごいことだと思う。

地元の友達っていいよなぁ・・・

幼いころを知ってる知人・友人って、やっぱり何かが違うのだと思う。どこがどう違うのかはわからないけれど。

それともう一つ・・・

俺らくらいの年齢になると、男女とかの性差を超越しまう、というのもあるのかも。

もう、いいおっさんとおばさんだし、恋愛的な駆け引きもないし!

余計な駆け引きとか考えないから、とにかく気楽。
みたいな。

みんなは知らないけどね。
実はあるのかも知れないけどさ。

でも、もしそれが当たっているのならば・・・

歳を取るのも悪くないな・・・と思った。


さあ、仕事もがんばろう!



2019年06月12日(水) ジジィへの厳罰ってなんだろう…

池袋の暴走ジジィへの厳罰を望む声が多い。
俺もその一人だ。

でも、フと思うのだ。
80過ぎてるジジィへの厳罰ってなんだろう・・・と。

少なくとも俺には死刑が厳罰とは思えなくて。

こんなジィさん、放っておいたってもうすぐ死ぬわけだし。
死刑なんかで楽をさせちゃいけないと思うのだ。

全財産没収して、年金も止めて、そのうえで生きろ!
どんなに辛くても、苦しくても死んでは駄目だ!
生き続けろ!!

生き続けることのほうが辛く苦しいのではなかろうか・・・
なんてことを思った。


でもきっと、日本は犯罪者に異様なまでに甘い国なので、裁判でもたいした判決は出ないのだろう・・・


老人が若者を轢き殺す・・・

これに対して何の対策もしない政府も腐ってるよなぁ・・・

そんなことを思う今日この頃でした。



2019年06月03日(月) 楽しかったな…同窓会

先週末、中学校の同窓会が行われた。

学年240人のうち、参加したのは20数名だけの小規模なものだった。しかも、俺は知り合いが全然いなくて…

でも、みんなが再会して盛り上がってるところを見たかったし、あと、うちは小中持ち上がりなので基本的に9年間メンバーが変わらないので、知り合いじゃなくても顔だけは知ってる!という人がほとんどなので、皆がどんな風に変わってるのかも見たくて参加してきた。

二十数名の参加者の内、男はたったの7人だけだったので、女性率が非常に高かったのですが・・・

正直、びっくりした。

すげーおばちゃんが集まるんだろうと思ったけど、年齢より若く見える人がほとんどで。

え?!
それって幼い頃から知ってるひいき目???
とも思ったけど・・・

友達と話してて出した結論は

「やっぱりここに来てる人はある程度恵まれた人生を送ってて、しかも容姿的にもそんなに崩れてはいないぞ!という自信がある人が来てるんだろう」

ということになった。

まあ、たしかにそう。
人生転落してたら同窓会には参加出来ないよな・・・

ちなみに、うちらの学年で一番可愛いかった女子は芸能界に入って、今でも女優さんとしてそこそこ活躍してるので(美人女優ではなく、演技派女優ですけど)別格として・・・

ナンバー2、ナンバー3くらいだった女子が来たんだけど・・・
正直、事前に参加メンバーを見たときには、ほほ〜!あの二人が来るんだ!あの二人はどうなってるんだろう・・・。でも、昔可愛いかった人ほど期待も高いし、会ってがっかり・・・かもなぁ。むしろ、当時はそうでもなかったのに、あれ?!こんなにキレイになっちゃったの!?すごい!!みたいなことのほうがあるかも!?なんて言ってたのですが・・・

当時、すごく可愛い系だったのんちゃんが、すっかりキレイな女性になっちゃってて・・・本当にびっくりしました。

すごく上手く年齢を重ねておりました。

俺好みではないんだけどね。
客観的に見て、かなりの美人さんになっておりました。

芸能人でいうとナイナイ矢部の奥さんみたいな感じですね。
(青木裕子アナ・・・だっけ?)

ま、そんなこともあり(?)
いやぁ・・・

とにかく楽しかったわ。


俺はちょっと人見知り病も出ちゃって(苦笑)、偏った人としか話せなかったし、誰とも話せてない時間もあったりしたんだけど、でも、その時もみんなの様子を見てる?観察してる?のが楽しくて楽しくて!

本当にみんなが笑顔で楽しそうでした。

凄く盛り上がっておりました。

なんか・・・
みんなそれなりに老けてはいたけど
あの頃のまんまというか、あの頃に戻っちゃうというか
ああ、この光景知ってる!知ってる!昔もそうだったよ!!
みたいな。

いやぁ・・・素敵な時間だったなぁ・・・

本当に素晴らしい時間を過ごせました。


もっと人を集めて、第二弾もやろう!ということになったけれど、たぶんきっと、次回はここまで盛り上がらないと思うし、第一回って特別なのだと思うけれど、そんな場に自分がいられたことがとても嬉しかったです。

歳をとるのも悪くないな・・・と思えた飲み会でした。


おっと!
期限切れで消されちゃう前に、ラインにアップロードされた写真をダウンロードしておこうっと!!


幹事のニシやん!本当にありがとう!!


そうそう・・・みんな、呼び名も中学の時のまんまだったなぁ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]