なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2019年02月13日(水) デブへの愚痴です

40後半(らしい。よく知らない)の派遣社員のデブへの愚痴です。
デブはあだ名です、ちなみに。


「二日前にメールで依頼した仕事はどうなってますか?」
(やれば1時間で終わる仕事)

「え?あ・・・えっと・・・」
そう言ってメールを探し始めるデブ。


「あ、これですか?」
「はい、そうです」

「えっと・・・まだ出来てません・・・」
「・・・」

出来てない、じゃねーだろ!
メールを見落としてました、すみません・・・だろ!!

始めてないのに出来るわけないからなっ!!


コイツ、社会不適合者なんだよな・・・結局。
だから職も転々としてるし。

よくこんなのを採ってくれたもんだ(苦笑)


さっさと辞めてくれ!!

マジで契約更新しないで欲しいわ・・・



2019年02月08日(金) キレられた!マジか…

個人事業主なんで、立場的に難しいところがあるのですが・・・

部下というか、お世話をしてあげてる派遣社員にキレられてしまった。
12月末に来た、俺が仕事を教えてる40代後半のデブです。

すごくざっくり話をすると・・・
彼は話がめちゃくちゃ下手で、何を言ってるかわからないのだ。

で、ある仕事を任せたらミスをしたので、どうしてこういう判断をしたのですか?と聞いたのだが、とにかく説明を聞いてもわからない。

ん?!
どういうこと???
ということばかり。

申し訳ないけどちょっとよくわかりません・・・
私なりの解釈はこうなんですけど、合ってますか?

「違います」

では、こういう意味ですか?

「違います」

そんな問答が何回か続いてしまい・・・

まあ、一生懸命に意を汲んであげても全然当たらなくて。
馬券より難しいわ!

はっきり言って、6歳の娘の言ってることよりわからない。
病気なんか?というレベル。


それと、いろいろ問い詰めると、一件一件その場凌ぎのことを言って取り繕おうとするので、問い詰める話が複数重なると矛盾が出て来たりする。

あれ?
さっきは図面は一切見てないって言いましたよねぇ?
でも、ここでは見たのですか?
話が変わってるような気がするのですが・・・

そう指摘したら・・・キレました。

びっくりよ。


「だーかーらー!○○って言ってるでしょ!!!」

と怒鳴って来たのさ。
なんでわからないんだ!あんたは!みたいな感じで。

びっくりだよね。
質問してただけでキレられる経験なんて初めてだし。

もちろん俺も相当にカチンと来ましたが、ここで同じようにやり返したら同レベルになっちゃうよなぁ・・・。喧嘩になったら喧嘩両成敗とかで、応戦したふみさんも悪い!大人気ない!とか言われちゃうよなぁ・・・なんてことを考えて、感情を抑えました。


なので、努めて冷静に、だーかーらー!という言い方はどうかと思いますよ、と注意しました。冷徹に。

ま、そこにまた腹が立ったようで。
ヒートアップしてましたね、彼。

普通、「だから!○○って言ってんだろ!!」と発言するその○○の部分って、簡易的でわかり易くないと意味無いじゃん。

でも彼のその発言・・・○○の部分もまったく意味不明なのさ。

だからー!と言われても、やっぱりその後の話は意味がわからないんですけど、ってね。


怒った彼は、「もういいです!俺が悪かったってことでいいです!!」と声を張り上げておりました。

俺が悪かったことでいい?
それって、本当はあなたが悪いけど、俺が罪をかぶりますよ!と言ってるのかい?あほか。元々悪いのは一方的にお前じゃ。

こっちも冷静を装っているけど、相当にムカついてるからね。
そんなことで話は終わらせねーよ!

「悪かったってことでいいです、と言われても、何度も言ってるように私は悪者探しをしてるわけじゃないんでね。原因がわからないと対策が立てられないんで、ちゃんと説明してくれません?今一度」とね・・・

ま、油に火を注いでるわな(笑)


まあでも結局、何言ってるかわからんし・・・
急に怖くなっちゃってさ。

これ以上やったら刺されるんじゃないか?!とか。

だって、普通に考えて、入社一ヶ月ちょっとで仕事を教えてくれてる上司・先輩にキレるってあり得ないくないですか?自分の身に置き換えると、俺が上司Kにキレるってことでしょ?!

まず考えられないし、それをやる時ってもう退職覚悟だよね。

教えてくれてる人を怒鳴りつけるって、そういうことじゃない?
上の人にキレるって、それほどのことでしょ。

そんな凄いことを一時の感情の高ぶりでやっちゃう奴って、相当ヤバくない?危ないでしょ。異常者。

そう考えたら怖くなっちゃってね。

まあ、良く考えたら、いい年して職を転々としてるし、前職は一ヶ月半で上司と合わないと言って退社らしいし。

ああ、俺も一ヵ月半か・・・

逆に、お前と会う奴なんているんか?
いないから、そうやって職を転々としてんだろ!と思うし・・・

それに、デブで喫煙者なんだよね、コイツ。

飲食も制限できないし、煙草も止められないし、で、感情も制御できない・・・つまり、自分をなんにもコントロールできない奴!ということなんでしょ。


もういいです!はこっちだわ。

また「上司(指導者)と合わない」と言ってやめてくれるのが一番良いですが、俺はただ指をくわえて待ってるだけじゃねーから。

社長に、3月以降の契約を更新したくなくなるように持って行くから。

最大限の知恵を使って去らせます。


なめんなよ、コノヤロー!



2019年02月07日(木) 確定申告も!

次女のお遊戯会が無事に終わった。
お遊戯会でもらったインフルエンザも無事に終わった。

それともう一つ・・・

個人事業主になって初めての確定申告が無事に終わりました!


学生時代のレポート提出みたい・・・
しかも、あの頃より数段緊張したよ!!

提出先は税務署ではなく、青色申告会だったのだが
担当の方に「一年目でこれは素晴らしいですよ!」と誉められました。

嬉しかったよ・・・


まあ、マメに青色申告会も通ったしね。

会費の元は充分取ってるな・・・


結構、青色申告会様様です、はい。


今年は寄付控除のことで指導が入ったので
来年はそこもクリアして、一発OKを目指したいと思います!



それにしても・・・

自分で納税額とか計算すると、本当に税金の高さが気になるわ。
俺、こんなに払ってるのね・・・って。


 政治屋どもよ、もっと仕事しろ!国を良くしろ!!

 公務員、もっと働け!効率よく仕事しろよ!!


より強く思うようになりました。

ちゃんちゃん



2019年02月06日(水) 無事に主役を務めました!

次女が幼稚園のお遊戯会で無事に主役の役目を果たしました。

頑張ったね!
えらかったよ!ひかりん!!


娘二人が両方主役ってすごいよねー
と、うちの奥さんがママ友さんに誉められたそうな。

そうか・・・

あまり感じてなかったけど、そうだね、凄いことだわ。


良くやった、娘たち!!!


これで6年通った幼稚園のイベントが終了です。
寂しいね・・・


来年からこども園に変わるんだって。
様変わり。

いろんな人が入園してきちゃうのでしょう・・・
悪い意味で。
苦笑

いいときに卒園かもな・・・


ということで
次女はお遊戯会でインフルエンザをもらってきて今倒れてまーす。

先々週腸炎で、今週インフル・・・本当に可哀想・・・

直ったら美味しいものでも食べさせてあげようっと。


自分も食べたいので(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]