なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2013年01月31日(木) 冷蔵庫が壊れました

朝、冷蔵庫が壊れていることに気付きました。

修理を頼んだら、3〜4万円掛かると言われました。
2007年に約8万円で買った冷蔵庫。
今更4万円掛けて修理する価値があるとは思えません・・・


今、仕事が忙しいので頑張ってます。
朝6時には会社に着いて仕事をしてます。
始業前に残業(早出)を2時間以上もやってます。
残業代が出るのなんて6年ぶりぐらいです。

俺の楽しみは、その残業代で新しい炊飯器を買うことでした。

やっぱりいい炊飯器で炊くとご飯が美味しくなるんだそうで。
すんごく楽しみにしてました。

が・・・
しかし・・・

俺の残業代は冷蔵庫の購入費に当てられることになりました。
がっかり。

はぁ・・・


俺が今頑張ってるのは
今まで頑張ってたのは
これから頑張るのは

全部冷蔵庫代のためなんだな。

本当にがっかり。
はぁ・・・


なんか落ち込んだ。


近いうちに車も買います。
予算、少し削ろうかな・・・



経済をまわしてえらいでしょ。

あははは・・・・



2013年01月30日(水) 柔道禁止令発令

 柔道界にも体罰問題が浮上した。女子の日本代表選手らが強化合宿で園田隆二監督(39)らによる暴力やパワーハラスメントがあったことを日本オリンピック委員会(JOC)に告発していたことが29日、明らかになった。

 女子選手らがJOCに訴えたのは、五輪に向けた強化合宿などでの園田監督やコーチ陣の暴力、パワーハラスメントだった。練習中の平手や竹刀での殴打や暴言、けがをしている選手への試合出場の強要など、指導の実態が明かされた。

 園田監督は技の研究に熱心な理論派だが、同時に情熱派でもある。熱心になりすぎるがゆえに、行きすぎて手が出たり、激しい言葉を浴びせることもあった。関係者によると、国際大会で選手を平手打ちする同監督を欧米のコーチが制止する場面もあったという。

------------------------------------------

内柴の事件といい・・・女子柔道界ってなんなん?

柔道をやると、殴られるか犯されるか、なのか?!


うちの娘たちには絶対に柔道はやらせません。

柔道禁止。



2013年01月29日(火) 低脳親の法則

公園や児童館等、子供が集まる場所にて。

なんだ、このクソガキ。
マジで殴るぞ!

と思うような子供は必ずいる。
もちろん、殴るわけには行かないのだが・・・

というか、親は何をやってんだ?注意しろよ!!

と思ってその親を見ると、そういうクソガキを育てるような馬鹿親は
ほぼ間違いなく
100%に近い確率で

ずーっと携帯をいじってる。


これ、俺の見つけた法則。



ということで、どうせ見てないので殴ってもOKです。

というわけではありません・・・



2013年01月28日(月) 医療費の計算をしてみた

確定申告(医療費控除)のために、昨年一年で掛かった医療費の計算をしてみた。

なんと、85万円も使っていた。

出産一時金で42万円は戻ってきたけれど・・・


みんな、子供を作らないわけだ。
作らないというか・・・

作れねーよ。


河本の母親に払う生活保護費があるなら、出産代を全額負担してやれって。



2013年01月26日(土) 今日は奥さん

はい、誕生日おめでとうさんです。

5日ほど11歳差でしたが、今日からまた10歳差に戻ります。
通常営業。

なんのこっちゃ。


さあ、今夜もケーキだ!
と思ったけど、奥さんは洋菓子が特別に好きでもないので
今夜はケーキ無しだそうです。

残念・・・


え?!
和菓子を買ってくるって!


それはそれで嬉しい♪


はい、デブ。



2013年01月25日(金) カーナビ事情のお話

私の住んでるE市には3年前にインターチェンジが出来まして、これがとても便利で私も良く使っているのですが、私の持ってるカーナビが4年前のものなのでこのICが載っておらずにかなり不便な思いをしております。

今、車の買い替えを考えておりまして、そのついでにカーナビの買い替えも検討したんですけど、カーナビの現状をいろいろ調べてみたら、今はスマホで無料のグーグルのカーナビがあるそうで。

しかもそれは無料の割には良く出来てるし、多少見にくいというのはあるみたいですけど、なんといってもカーナビの命である地図情報・道路情報が常に最新のものであるという最大の利点があります。

ということで、今時はもうわざわざ高いお金を出してカーナビを買う必要がないんだなぁ・・・ということを最近知りました。

余計なお世話でしょうが、カーナビ業界はお先真っ暗と言いますか、少なくともHDDで地図情報を持ってるような旧タイプのカーナビはどんどん廃れていくのだろうな・・・と思ったのと同時に、自分が携わっている仕事も、
リアルタイムに近い状態で最新の情報を配信・発信出来るようにしないとならないのだろうな・・・なんてことも思いました。

私の話は以上です。



2013年01月24日(木) 己を知ったほうが良い

彼は、自分のことを「俺は皆にまあ好かれてはいないかもしれないけど、嫌われてもいないだろう」くらいに思っているのではなく

「俺は皆から好かれてる。慕われてる。」と、心底思っていることである。

勘違いも甚だしい。
そう思ってる人が職場一の嫌われ者。
痛い人にも程がある。

「俺は神だ。俺の言うことで間違ってることはない。」
「俺の説明は完ぺき。理解出来ないお前が馬鹿。」
「部下が一人も育っていないって?俺には頭の悪い部下しかあてがわれないからだ」


陰のあだ名はミスターパーフェクト。
皆に見下されたあだ名。


なんだか、とんでもなく哀れな人だな・・・



2013年01月23日(水) レベルが低い

自分より下の者からの挨拶には適当な返し。もしくは無視。
自分より上の役職の人にだけは大きな声で挨拶をする。

そういう奴が嫌い。


うちの職場には多いんだわ・・・これがまた。


世間一般もそんなもんなのかな?
知らんけど。


なんだかなぁ・・・



2013年01月21日(月) ネ兄

嬉しくないけど誕生日です。
嬉しくはないけどめでたい日ではあるのでしょう。


上の子がお父さんの絵を描いてくれました。
すげー上手なの。
天才二歳児です。

下の子が(初めて)声を出して笑ってくれました。
生後三ヶ月です。


幸せ者です。


俺に無いのは、億単位の金だけだなぁ・・・



2013年01月18日(金) ト●タの営業マン やり過ぎ

「比較してるソリオの試乗は、私が忙しいこともあって月末になりました。それまではどちらかに決めるというのは絶対にありませんから。値引き交渉云々もそれからの話です。次回は2月以降に!」

と言ったにも関わらず、3日に一度くらい電話をして来て
「その後いかがですか?ご検討は進みましたか?」と聞いてくる。

うざいよ。

やり過ぎ。


ま、それでうまく行ったこともあるのでしょうが、俺には完全に逆効果。
その電話のせいだけでソリオにしちゃいそうです。


空気、読んだ方がいいと思うけどね・・・


とりあえず、もう家には来ないでくれ。



2013年01月17日(木) 忘れ物の話

・月曜日

家に携帯電話を忘れて出掛けてしまった。


・火曜日

携帯電話を忘れそうになったことを玄関で思い出した。

危ない危ない。
二日続けて忘れたら健忘症でしょ!
まだ気付けるから大丈夫。


なんて思って家を出たら、車の鍵を持っていなかった。
取りに帰った。


・水曜日

携帯を持ったことを確認した。
車の鍵も大丈夫だ。

その他諸々の確認もしてから家を出た。

今日はさすがに忘れ物はしなかったぞ!


と思ったら、会社にマフラーを忘れて帰宅した。


・木曜日

再び携帯電話を忘れて出社した。


イヤぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

もうダメ。
号泣。


もともとあまり忘れ物をしないタイプだっただけに
この連チャンはショックが大きいです。

歳です。

諦めです。


21日にはまた一つ加齢します。



2013年01月16日(水) こういう親子が増えてるのでしょう

お宅のお子さんが自分より小さい子の持ち物を奪い取って泣かす姿をもう三度も見ました。

親御さんはどんな教育をされてるのでしょうか?
どう育てたらそんな子に育つのですか?
自分より弱い子をいじめなさいという教育でもされてるのでしょうか?
強いものの言いなりになり弱いものを力で押さえつけろと教えていらっしゃるのでしょうか?

きっと親の前ではいい子なんでしょうね。
親の前だけはいい子でいなさい、という教育でもされてるのですか?
それで良いのですか?

お宅様はそれで良いのかもしれませんけどね。
世の中にはそういう自分勝手な人がいることも知ってます。

とにかく、親が真っ当な教育を出来ないのであれば誰かがやらねばなりません。あなたの息子さんのような子が将来イジメで同級生を自殺に追い込んだりするのでしょう。そうなってからでは遅いです。

あなたのご子息にも同じ思いをさせてやらなくてはいけませんね。

次また同じ光景を見たら容赦なくやります。
社会のためです。
地域貢献です。

皆に感謝されると思ってますし。



一度思い切り痛い目に遭ったほうがいい。

親子共々。



2013年01月15日(火) 俺も自分が可愛いです

上司Kのパワハラが問題になったとき
Kの上役が我々に言ってくれた
「今度から、何かあったらすぐに俺に言ってくれよ。」
という優しい言葉・・・

今にして思うと要するに
「何かあったら人事部や外部機関に言わないで俺に言ってくれよ。俺の評価が下がっちゃうからさ」ということだったんだなぁ・・・と痛感。

みんなそんなもんなんだね。


ま、みんな自分が可愛いよね。
そりゃそうだ。


でも、それを感じさせない言動が出来る人は尊敬されるんだけどね。



2013年01月14日(月) 大雪の境目でした

神奈川県が(関東が)大雪になった。
といっても、神奈川県でも雪が降ってない地域もあるわけで。

我が家は雪国のように積もりました。
しかし、我が家から500メートル西では雪は降ってませんでした。

すぐそこが大雪とそうでない地域の境目でした。

自然の不思議ですね。

(我が家は山の上にあるというわけではありません。)


車での通勤も、凍った雪に気をつけながら30秒頑張ればあとは普通の道。

まあ、必ずどこかに境目があるわけで。
それがたまたま、我が家のすぐそばだった、というだけのことなのですが。


我が家から車で5分のところにあるディーラーに行き
大雪の街を横目に新車の試乗もして参りました。

こんなことってあるんだねぇ・・・



2013年01月13日(日) 日本車メーカーの営業さんは大変ですね

現在新車購入検討中。

昨日、スズキとトヨタの担当営業マンがそれぞれ
わざわざ自宅まで挨拶に来た。

まだどちらも一回車を見に行っただけなのに。


正直、やり過ぎだと思う。

苦笑



2013年01月12日(土) K記録

平成25年1月10日 病欠中の部下Tの携帯にメール

「昨日、A社に電話して俺が怒ってると伝えろと言ったが、電話したか?この話を断ったらとんでもないことをしてやると言ってますからこの話を受けるしかありませによ!と言ったのか?」とメール送信。


部下に対し、下請け業者にパワハラしろという指令。
1通のメールで2つのパワハラ。



2013年01月11日(金) K記録

平成25年1月9日午後17時05分 事務所内の座席にて

「おまえ、この話を断ったらどうなるかわかってるだろうな?
 とんでもない仕打ちに遭うことはわかってるんだろうな?」


これをパワハラだと思わない感覚が尋常ではない。



2013年01月10日(木) K記録

平成24年12月22日午前11時 会議室5B

業者Aから商品券一万円分受け取る
(毎年恒例というより、年間数度受け取っている。)



2013年01月09日(水) お姉ちゃんなんだから!

 怒る時は「お姉ちゃんなのに!」と言わないようにしてあげて下さい。
 誉める時には「さすがお姉ちゃんだね!」と言ってあげて下さい。

お世話になってる助産士さんから頂いたアドバイス。


「お姉ちゃんでしょ!」
どうしても言ってしまいそうになる言葉。

今のところ大丈夫。
言ってません。

俺自身が親に「あんたはお兄ちゃんなんだから」と言われるのが嫌いだったから。


改めて・・・

よーく心に留めておこう。
そして、ここにも書き留めておこう。

最近、恐ろしいまでに忘れっぽいからね。
苦笑


なんとか、この言葉を言わずに育てたいものです。


・・・難しいんだけどね・・・苦笑



2013年01月08日(火) 仕事始め

仕事始め早々に、「こいつ、マジで死ね。」と思ってしまった。
新年早々。

ま、年が変わったって人間性が変わるわけもなく
1週間程度の休みの間に矯正されるわけでもなく
例年通り
いつも通り
糞野郎は糞野郎なわけで。


ま、こんな感じで今年も書ければ良いかな・・・と。

今年こそは一つでも多く明るい話題をこの場所に書けますように・・・
と願っております。



2013年01月02日(水) 今年の初夢

あけおめでございます。

今年の初夢は二本立てでした。

一本目は乗っていたバスが、降りるバス停の前で降りますボタンを押したのにも関わらず、バス停で停まらずに通り過ぎたので、バスの運ちゃんを怒鳴り付ける夢でした。

停まれよ!オラっ!と怒鳴る自分の声で目が覚めました。
苦笑


二本目は日本と北朝鮮が遂に戦争を始める内容でした。

ただし、日本軍にはウルトラセブンとミクラスとウインダムがいたので楽勝でしたが。


・・・なんの暗示なのでしょうか?汗


ちなみに初詣では初めて夫婦揃っておみくじで大吉を引き当てました。

遂に来ましたね。
なにが。

そんなこんなで
今年もぼちぼちと書き続けますのでよろしくお願いします。

ぺこり


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]