なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2011年02月28日(月) 神?

最近、「○○は神」という表現を良く見る。

例えば・・・
You Tube で少し前の木村カエラの動画を見たら、そのコメント欄に
「この頃のカエラの可愛いさは神」とあった。

ある人気ブログを読んでたら、そのコメント欄に
「この面白さは神」とあった。


「すごくおもしろい」「すごく可愛い」ということを「神」と表現しているのでしょうが、おっさんである俺にはどうにも気になってしまうのである。

そしておじさんはこう思うのだ。


世の中、そんなに神はいねーよ!と。


そんなにたくさん神がいたら、みんなもっと幸せだろうに・・・とね。



2011年02月25日(金) 相撲の八百長問題 俺なりの結論

結局春場所は中止ですか・・・


相撲の八百長ってどうなんですか?
みんなそんなに目くじら立てて怒ってるのでしょうか?
そうとも思えないけど。


星の貸し借りとか、何が悪いのですか?
むしろ人情味があったりして、日本人好みの話じゃないですか。

まあ、自分の取り組みに金を賭けて大金を得たとか、賭博(マル暴さん)が絡むような話はまずいとは思うけれど。

そうでなければ俺には何が悪いのか良くわかりません。


わざと負けたらいけないのですか?

土俵際で必要以上に踏ん張って大怪我して、次の日から休場するとかのほうがよっぽどプロとして失格だと思うし。

15日間すべてを全力で死に物狂いで勝ちに行く力士がいたら
そのほうがよっぽど異常だと思うのですが。


そんなことを考えてたらわかった。
俺なりに理解出来ました。

相撲の八百長問題で一番の悪いのは・・・・


「全ての取組みで、全ての力士が全力で勝つことだけを目指しています」
とかうたっちゃう協会でしょ。

「八百長は過去にはなかったけど今回だけありました」とか言うなって。


言っておきますが、K−1とかプライド(古っ)にだって、そういう試合はたーくさんありますから。

別にそれが悪いとも思わないし。

格闘技ビジネスなんてそういうものなんです。



要するに、嘘を言っちゃうのが一番悪いってことです。

俺なりの結論。



2011年02月24日(木) 文化祭のお化け屋敷でわいせつ容疑

 昨年10月に行われた相模原市内の県立高校の文化祭で、「お化け屋敷」の出し物をしていた教室に、同校の女子生徒が連れ込まれて上半身を触られる事件が起きていたことが神奈川県警や県教委への取材で分かった。

 津久井署によると、これまでにいずれも16歳で、相模原市に住む別の高校に通う男子生徒2人と無職の少年が、強制わいせつの非行事実で家裁送致された。横浜家裁相模原支部は、3人を中等少年院送致とする保護処分を決定した。

 同署や県教委によると、事件のあった教室では文化祭の出し物として「お化け屋敷」が行われていた。窓を段ボールなどで覆って外から内部が見えず、教室内は暗くなっていたという。3人はこの高校に友人がおり、ほか数人の仲間とともに文化祭に遊びに来ていた。女子生徒の被害届を受け、同署が捜査していた。

-----------------------------------------------------------

間違いなく世界一怖いお化け屋敷だな・・・(苦笑)


こういう馬鹿は
緊迫している中東にでも派遣して最前線で働かせてしまえばいいのにね。
どうにでもしてくれって感じで。

少しは社会の役に立ってみろ。



2011年02月23日(水) 性格が悪いってなんだろう? 3

お世話になってる業者の担当者が精神的な病にかかってしまった。
その人はとても優しい人で、俺も散々お世話になったので心配している。

まじめ過ぎる感じはしたけどね。
そのせいなのかな・・・

そこまではわからないけれど。


昨日、たまたま上司Kがその人宛に電話をしたら、その人の上司が出て
「今日はあまりに調子が悪そうだったので、私の一存で帰宅させました」
と言ったんだそうな。


電話を切ったあと、上司Kは満面の笑みで、心の底から嬉しそうにその話を俺に話してくれた。

彼は、「上司に帰らされた」というのが楽しくて仕方ないらしい。


彼はとにかく他人の不幸が大好きだ。
大好物だ。

他人の不幸だけを楽しみに生きているような人間だ。

そんな彼にとっては、人様が精神の病になっただなんて、最高の酒のさかななのでしょう。今夜はその話を思い出しながら晩酌でもするのでしょう。

そういう種類の人。


俺はそんな姿を見るにつけ、こういう人間にだけはならないぞ・・・
こういう人間になるくらいなら死んだほうがマシだな・・・
なんてことを思うのである。

ありがとう、史上最高の反面教師。



2011年02月22日(火) 自慢になってるかな… その3

アルコ&ピースの営業を観に行った日の話。

前座の女性コンビがブスネタをやっていたのだが
これが酷いすべりようで・・・(苦笑)

ネタが終わったあと、控え室(代わりのテント)に戻った時にまだピンマイが生きていることに気付かず「なんか、すいませんでした・・・」と謝ってた声が会場に流れちゃったり。

うむむむ・・・

笑えない理由の一つに「そんなに言うほどブスじゃない」というのがあって。客として見ているあっちの女子高生のほうが・・・(こらこらっ)


そんな彼女らのことが少し気になったので、ブログを検索してみたらすぐに発見出来て。で、そのブログ経由でボケ担当の女の子のほうにとある内容でメールをした。(コメントでは書けない内容だったので)


すると・・・即返事が来た。

びっくり。


芸人さんから返事が来ることなんてあるんだねぇ・・・
いやぁ・・・驚いた。

いい人ですね。

俺は単純なんで、今後このコンビを応援することにしました。


まだここでコンビ名を言うのも恥ずかしいような方たちですが、いつかこのメールをもらえたことが自慢出来るくらい大物になって欲しいものです。

頑張れ。


これも人がうらやむような自慢話じゃないでしょうな・・・(汗



2011年02月21日(月) 自慢になってるかな… その2

某所に若手芸人のライブを見に行った。
ライブというより、地方のショッピングモールでの営業ですが。(汗

アルコ&ピースという芸人さんがどうしても見たくてねぇ・・・


前座のコンビのネタ中に、アルコ&ピースのツッコミ担当の酒井さんが控室のテントから出てきたので、娘を抱っこしたままこっそり近寄り、「応援してます!今日はアルコ&ピースを観に来ました♪握手してください!」とお願いしたら、笑顔で気持ち良く握手してくれた。(奥さんもしてもらった)

芸人さんに握手してもらったのなんて初めてだし、とても嬉しかった。

これで俺は彼らを一生応援し続けるでしょう。


ちなみに、うちの奥さん曰く、「酒井さんのほうも声を掛けられてうれしそうだったよね(笑)」だそうで。

まあ、そうかもね。
今はまだ声を掛けられたら嬉しいのかもしれませんね。
きっと彼らはもっと売れて、そんなことは当たり前になると思いますが。

ネタとか見てると頭いいしね。


というわけで

羨ましいと思った人はほとんどいないであろう自慢話でした・・・



2011年02月20日(日) 自慢になってるかな… その1

昨日サラリーマン川柳のBEST100選に選ばれた、という話を書きましたが、それについての自慢話を(もう)一つ。


NHKのニュースでこの話題が取り上げられていたのですが、その中で
俺の句が100選に選ばれた代表例の一つとして紹介されてたのです!

めっちゃ嬉しい。


もう充分です。
目標以上のものを達成できました。

来シーズンは優勝が狙えるような一句を考えたいと思います。


これは自慢になってるでしょ、うん。 ←目的はなんだ?



2011年02月19日(土) 俺って才能あるかも?!(調子乗り)

第一生命さんのサラリーマン川柳・・・

昨年初めて応募したら、100選には選ばれなかったけれど
(次点扱いの)300選には選ばれ、冊子が送られて来た。

調子に乗って今年も応募したら・・・


今年は100選に選ばれちゃいましたぁぁぁぁ!!!

しかも、2万6千句のうちのBEST100だって。

俺ってすごいかも・・・
なんて思ったり。

あとは皆さんの投票で順位が決まるようですが、さすがに周りの皆さんの川柳は上手なので上位にいける気はまるでしません。

でも充分です。
今年はとりあえず目標達成です。


これでまた来年も応募するんだろうな・・・

選ばれると楽しいです、はい。



2011年02月18日(金) 皆勤賞が出た

そういえば
去年の2月17日は第一子が生まれるということで会社を休んだんだよな・・・

あれから会社を休んでないな、俺。

ということは
今日で丸1年間一度も休まずに皆勤したということになります。


別にそんなに偉いことでもないんだろうけど。
そんな人はいくらでもいるんだろうけど。

でも、せめて自分で自分を誉めてあげよう。


えらいぞ、俺!


まあ、休むと収入が減るんで"休めない”だけなんですけどね。(汗
貧乏暇ナシです。



会社の帰りに地元の小さいブックオフに行ったら、ずっと探していたCDが
500円で売っていた。


神様がごほうびをくれました♪



2011年02月17日(木) 記念すべき1回目の誕生日

今日は娘の記念すべき1歳の誕生日です。

1歳ってすごいな・・・
もしかするとあと100回くらい誕生日が来るんだよなぁ・・・
本当にすごい。


子供の可能性は無限です。

うちの娘が日本人初の女性首相になるかもしれないし、女性初のNPBのプロ野球選手になるかもしれないし。

可能性はゼロではないです。


まあでも、普通で良いです。

普通に生きて、平凡な幸せをつかんでくれればそれで充分です。


とにかく今日はおめでとう!です。



2011年02月15日(火) メル友さんの誕生日

今日はメル友であるりえちゃんの誕生日だ。

彼女とメールをするようになってどのくらい経っただろうか・・・

たぶん、もう約10年。(長っ)

しかも、一度も会ったことはない。

一度だけ電話でしゃべったことはある。
10年くらい前かな・・・たぶん。


距離にして100mくらいのところに接近したことはあるんだけどね。
もっと近かったか。

俺の泊まってるホテルの隣のビルで彼女が働いていたことがあった。

それももう10年くらい前の話だ。(苦笑)



10年ね・・・

お互いにいろんなことがあった。
俺は何でも話しているので、彼女は俺のことをほとんど知っている。
たぶん彼女もほとんどのことを話してくれているんじゃないかと思う。

会うことが出来ない友達だらこそ話せることもある。

シモネタとか。(汗

会ったことはないけど親友。

不思議な関係。


いつか一度くらいは会ってゆっくりお話してみたいけれど
(たぶん何時間でも話していられると思う。キリがなさそう)
そんな機会は一生に一度あるかどうか・・・

連絡を取り合っていればいつかは会えるかな。


とにもかくにも誕生日おめでとう!

会ったことがなくても、俺にとっては今一番の女友達であることは間違いありませんから。

これからもよろしくね♪



2011年02月14日(月) Happy バレンタイン

バレンタインの今日、娘がキッスを覚えてくれて、俺にしてくれました。

忘れられない一日になりました♪



・・・忘れちゃうんだ、これが・・・


歳って悲しいし、怖いです・・・(涙



2011年02月12日(土) バレンタインチョコ

会社で久々にバレンタインのチョコをもらった。
(我が社は14日がお休みなので)

うちの部署は義理チョコを配らないのであるが、その娘はまだ新しく移動してきたばかりなのでそのシステムを知らなかったようで。

久々の義理チョコ。

なんか嬉しい・・・

・・・
・・・
・・・

嬉しかったのだが・・・残念!
お酒の飲めない俺にウィスキーボンボンでした。

ありゃりゃ。


ということで、我が家に遊びに来たうちの父に、娘から(父から見たら孫から)ということにしてそのウィスキーボンボンをあげた。

父にとっては初の女孫。その孫からの初めてのチョコレートだ。


父はとても喜んでくれました。
使い回しとも知らずに・・・


使い回しって言うな。

有効利用じゃい!!!


あ、オヤジ誕生日もおめでとう。
チョコレートはそれも込みですから。


セコ過ぎ・・・



2011年02月11日(金) 今年のR−1は面白かった

今年のR−1は今までで一番おもしろかったかも。
サッくんの優勝にも納得だし。

でも今後売れるのはサッくんより準優勝のAMEMIYAだろうなぁ・・・

歌ネタをやる人でこんなに笑ったのは初めて。
1回戦と準決勝のネタは秀逸でした。

ぜひ他のネタも見てみたいです。
決勝のネタを見ると当たりハズレが激しいのかな・・・という気もしますが。

ミュージシャンやめて良かったね。



そして何より・・・
COWCOWとバッファロー吾郎が優勝しなくて本当に良かった。

彼らのネタで笑ったことなど一度もありませんし。
まあ、あくまでも笑いのセンスと好みの問題ですから。

俺の好みではないというだけです。
彼らがダメだと言ってるわけではありませんのであしからず。

という言い方しかできないシステム。


ふぅ・・・
奥さんも娘も寝ちゃったし
もう一回おもしろかったネタを一人でゆっくり見てから寝るかな・・・

そういうシステム♪



2011年02月10日(木) インフルエンザ未経験?!

俺はインフルエンザに掛かったことがない。

という話をして驚かれたことが数度ある。


そうなの?
皆そんなに掛かるものなの?!

そうか・・・
そうなのか・・・



「無事故無違反」という言葉がある。

たぶん、かなり多くの人がこれに該当するのでしょう。

でも、本当に無違反ですか?
厳密には「無違反」ではなく「無検挙」でしょ。
捕まったことがないだけで違反はしてるでしょ。


たぶんそれと一緒です。

俺はインフルエンザに掛かったことがないのではなくて、インフルエンザと診断されたことがない(インフルエンザの時に病院に行ったことがない)だけなのでしょうね。


それでも(娘が生まれたので)今年は初めてインフルエンザの予防接種を打ちました。


もしこれで今シーズン中にインフルエンザに掛かったりでもしたら・・・

二度と予防接種なんかやらないからな!!



2011年02月09日(水) 今更ジョジョの奇妙な冒険

昨日拾ったジョジョの奇妙な冒険・・・

読み始めたら止まらなくなった。
意外におもしろい。

ただ正直・・・

いい歳して漫画で寝不足にはなりたくない。
そこだけは気をつけようと思う。


昨晩は10時半に読むのをやめて寝ました。


それも早過ぎるか・・・(苦笑)



2011年02月08日(火) ジョジョの奇妙な冒険

朝、紙ごみをゴミ置き場に出しに行ったら
ジョジョの奇妙な冒険が全巻セットで捨ててあった。
しかもかなりの美品で。

特別に好きな漫画だったわけでもなかったけれど、周りを見渡したら誰もいなかったので、全て車に運び込んでしまった。


こんなもん持ち帰ったら奥さんに邪魔だ!って言われるかなぁ・・・

というか、そもそも俺は読むのか?


じゃあ拾うな。

ついね・・・(汗



2011年02月07日(月) 馬鹿とハサミはうまく使わないとね…

うちの二代目(次期社長)はあまりに頼りない。
頼りないし、能力が低いし(苦笑)

今、派遣先の会社では周りの皆に「副社長」と呼ばれている。
馬鹿にされてつけられたあだ名だ。

当人は気づいてないけど。(苦笑)



彼は同じ過ちを何度も繰り返す。
何度言っても治らないのである。

もちろん、言われた一時だけは治るんだけど、しばらく時間が経つとすぐに忘れて元通り。


もうねー
完全に言うだけ無駄。

上司Kだけでなく、皆が呆れ始めています。


うむむ・・・
言っちゃ悪いけど、本物の馬鹿なんだよな・・・(苦笑)

こんなんが跡を継いで我が社は大丈夫なのか?!

大丈夫なわけがないけど。(死



フと札幌のあの人のことを思い出した。

何度言っても相手の気持ちを考えることが出来ず、思ったことを何も考えずに平然と口走って地雷を踏み、他人を不快に思わせたり傷つけたり・・・

怒られればそのときは凹むけど、それも長くは続かずにすぐに忘れてまた同じことの繰り返し・・・


きっと今でも変わっていないでしょうね。
同じことを繰り返しているのでしょう。

治っているわけがないわな。


馬鹿は死んでも治らないって本当なんだな・・・(苦笑)



2011年02月06日(日) 春場所中止?!もったいない・・・

全日、全取り組みをガチンコでやってみればいいのに。

たぶん最初だけは話題になるし
「やっぱりガチはおもしろい!」となると思うよ。

で、ガチだけを続けていればそれがいかにつまらなくて、長く続けられるものではないか、というのがハッキリわかるのにね。

そしたらまた、真偽織り交ぜていけばいいんだよ。

それがまたエンターテイメントでしょ。


そんな即中止って・・・

白か黒かはっきりさせるのが嫌いなのが日本人の文化でしょ。


やれやれー!

やっちゃえって。



2011年02月04日(金) 八百長はある程度は仕方ないって

長年格闘技を愛してきたモノとして、相撲の八百長問題に一言。


15日間もぶっ続けでリアルファイトを続けるのはまず無理です。

八百長かどうかは別にして、どこかで手を抜くなりしなければほぼ間違いなく潰れてしまいます。

「八百長」という言葉の響きが悪いんだよなぁ・・・


相撲だってプロの興業ですよ。
エンターテイメントは絶対に必要だって。

全取り組みをガチンコでやって、全取り組みの決まり手が寄り切りになったとしたら・・・それ、おもしろいか?それこそファンが離れるでしょ。


相撲は文化です。

形式美です。

時には綺麗に投げられることも必要だと、個人的には思ってます。



2011年02月03日(木) 槇原敬之カミングアウト?

朝、テレビを付けたらどこぞやの神社で豆まきに参加したという三人の芸能人が並んでインタビューを受けていた。

その三人というのが、槇原敬之とはるな愛と美輪明宏だった。


この三人って・・・
え?!
あれれ???

槇原敬之ってもうカミングアウトしてるんですか?!?!


まあ、そのほうが彼も楽だろうし、良いんじゃないでしょうか。
彼にどんな嗜好があろうが、どんな恋愛をしていようが関係ないでしょ。
悪いことをしてるわけでもないんだし。

それに、皆が彼に求めているのはいい歌・いい曲を世に送り出してもらうことなのだから。

少し人と違う経験とかしてたほうがいい曲とか書けそうだし。



それにしても朝っぱらから強烈な絵づらだったわ・・・(苦笑)



2011年02月02日(水) 性格が悪いってなんだろう? 2

上司Kにとって、人間には2種類しかいない。

「自分より上の人間か下の人間か」
それが全て。

相手が下だと思えば見下し、馬鹿にし、上だと思えばへつらう。

まあ、彼は自分を完ぺきな人間だと思ってるので、基本的には自分より上の人間はほぼいないと思っている痛い奴なのではあるが。


「私の友人がこんなことを言ってたんですけど・・・」
そんな話を彼にすると「ふーん。俺はそうは思わないけどな。」
ほぼ100%の確率で否定される。

しかし、「T製薬会社(超大手です)のシステム部で働いてる私の友人がこんなことを言ってたんですけど・・・」という言い方をすると

「さすが一流企業で働いてる人は素晴らしいことを言うな」
と誉めてもらえるのである。

ちなみにこれ、一年前に同じことを肩書きを言わずに話したら、思いっきり否定された内容なんですけどね。


俺は彼のそんな姿を見るにつけ

こういう人間にだけはならないぞ・・・
こんな人間になるくらいなら死んだほうがマシだな・・・

なんてことを思うのである。


ありがとう、史上最高の反面教師。



2011年02月01日(火) 報告することでもありませんが…

なんとなくプロ野球のネタをここに書くのもどうかと思いまして。

超今更なんですけど。(汗

ということで
今後プロ野球の話題はこちら(←クリック)で書くことにしました。


まあ、報告することでもないのですが一応ね・・・
読者さんなんてほとんどいないけど。

でーも
読んでる人が少ないからこそ好き勝手書ける、というのもありますんで。

だからどうだってわけではありませんが。(苦笑)


今日の話題はそれだけです。

失礼しました・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]