なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2010年03月31日(水) 人間的には勝者です(きっぱり)

うちの課のTOPが退職(リストラ)された。
俺はほとんど関わることの無かった人なのだが・・・

最後の挨拶のとき、女子社員のほとんどが泣いていた。
それを見て思った。

この人は本当に良い上司だったんだな・・・と。


会社からの評価は低かったのかも知れないが
辞める時にこんなにも多くの人に泣いてもらえるだなんて
人間的にはすごく優秀だったのでしょう。

人柄が良かったのでしょうね。


会社に評価されるより、周りの人に評価してもらえる人の方が素敵です。

皆の涙・・・
その上司さんも嬉しかったんじゃないかな・・・


でも、人柄だけでは食べていけない現実。
企業ってそんなもん。

悲しいですね・・・


ぜひ、セカンドキャリアで一花咲かせてもらいたいものです。

ヒロカワ様、お疲れ様でした・・・



2010年03月30日(火) リストラ

3月末に大リストラが決行される。
その噂は聞いてたのだが・・・

3月末に辞める人(辞めさせられる人)が発表されたのが今日だった。
すなわち、退職日の前日だった。

その中には「え?!」と思ってしまうような人もいた。


個人レベルの引継ぎは終わってるのかもしれないが・・・
当然に送別会も出来ず。
花束すら用意できない状態。

円満退社ではないだけに、当人達も望んでいないようだし。


対称になった人は主に50代のおじさん。
(先日、女性派遣社員も3人クビになったけど)

ずっと会社に尽くしてきた世代の人たちだ。

なんだか本当に可哀想・・・


と思ったけど、退職金がたらふく出るそうで。

あ、そうなんだ。
退職金なんてない仕事をしている俺からすると
じゃあ、いいじゃん!

なんてことを思ってしまったり。


それにしても・・・

本当に、どこが景気回復して来ているのでしょうね・・・(苦笑)



2010年03月29日(月) 亀田…また言ってるの?!(苦笑)

最後に亀1が相手からダウンを取ったのって何年前よ?
自分が判定負け確実でも最終ラウンドにKOする!という気迫も見せず。
亀田とKOはセットなんじゃなかったっけ?


というか、亀田の試合は全部つまらないです。


で、判定負けすればオヤジが納得いかないとJBCの事務局長を恫喝。

あんなもん、全ラウンドポンサクに付いてたっておかしくない試合だぞ。
(同点にしたジャッジがいたけど・・・どういうこと?またか?!)


まあ、亀ももう終わりでしょ。



2010年03月28日(日) 城島はすごいけど…

去年の金本と同じパターンにならなきゃいいけどね。
4月だけ、みたいな。


尾花ベイの初勝利、おめでとうさんです。」

今年はダントツ最下位にならないように頑張って欲しいものです。
応援してます。


やっぱり野球はおもしろいなぁ・・・



2010年03月26日(金) 中日が敗戦スタート♪

吉見が打たれて中日が開幕戦で負けた。

吉見も今年はニンニク注射が打てないので
きっと去年のようには勝てないでしょう。

今日、チェンもやられたら暗雲が立ちこみますね。


広島頑張れ。


それにしても、落合はどうしてあんなにもスポーツ選手の爽やかさ、みたいなものがまるでないのでしょうか。

独自性・個性があるのは悪いことではありませんけど
彼の場合は「自分さえ良ければ」という個性なので嫌いです。


プロスポーツは勝ちさえすればいい!

そんな時代はとっくの昔に終わってるのにね。
彼は自分のためにのみを理由に勝ちたいのでしょう。

球団もよくそんな監督(ファン無視の監督)を使い続けるよな・・・

ま、アンチ中日のおかげで野球の楽しみが増えてる面もありますけどね。


今シーズンもしっかりアンチ中日を楽しみたいと思います。



2010年03月25日(木) セ・リーグ開幕

セ・リーグも順位予想しておこうかな。



☆1位・巨人
去年ブレイクした亀井・松本・オビスポが昨シーズンほど活躍できなかったとしても、それを補って余りある戦力があります。4連覇は濃厚でしょう。

ただ、勝って当然と言われる中で勝つのは結構難しいことです。


☆2位・横浜ベイスターズ
なんという大胆予想!
昨年に比べて明らかに戦力が上がってるのは巨人と横浜だけなので、この順位にしてみました。まあ、外れるでしょう。現実的には最下位脱出が目標か?!


☆3位・中日
ビリになって欲しい球団なんですけどね。投手陣が強いので今年もそこそこやるでしょう。ただ、チェンや吉見が去年ほどやれるとは思ってません。

とにかく、俺の中では史上最悪のヒール球団(監督)です。


☆4位・阪神
たしかに城島の加入はとても大きいけれど、赤星の引退と主力選手の年齢から来る衰えを考えるとトントンでしょ。ということで去年と同じ順位。


☆5位・ヤクルト
頑張って欲しい球団なのですが、いかんせん選手層が薄い。去年3位になったからといって戦力補強をほとんどしなかったのが痛過ぎ。


☆6位・広島
ここも頑張って欲しいんだけどねぇ・・・ルイス退団と大竹の調整遅れが痛過ぎ。若手がどこまでやれるか、ですね・・・



今年は娘と野球観戦だ!
娘はどこのファンになるかなぁ・・・

まだ早いか。



2010年03月24日(水) あまった納豆のタレ

使わなかった納豆のタレを溜め込んでいたら、結構な量になった。

これ、何かに使えないかな・・・と思い
とりあえずしょうゆ差しを買って来て、一つ一つ開封してタレを入れていったら、しょうゆ差し一杯分になった。

すごいね。
よくぞここまで溜め込んだものだ。


ひとまとめにしたタレの使い道を考えた結果・・・

しょうゆ代わりとして冷奴に掛けてみた。


こ、これ、うめー!

絶品でした。


各社各種の昆布出汁だの、かつお出汁だののタレをまとめたのが良かったのかな?!いい味になっておりました。

いやはや、貧乏くさいことしておいて良かった♪



・・・なんだか、書いてて少し恥ずかしくなって参りました・・・(汗



2010年03月23日(火) 小泉ってなんだったの?

民営化した郵便事業が逆行するらしい。

じゃあ、結局小泉元首相ってなにを成し得たの?
なんにもしてねーじゃん。

史上ワースト上位に来る首相でしたね。

裕福層にとっては最高の首相だったのでしょうが。



あんなのの再登板を願う一般庶民がいる、というのが理解出来ません。



2010年03月22日(月) こんな教育者は辞めさせた方がいい

【センバツ第2日 開星1−2向陽】第1試合で向陽に敗れた開星・野々村直通監督(58)が試合後「腹を切りたい」などと不適切なコメントをしたとして、日本高野連が事実確認を行うことになった。

 同校は昨秋中国大会覇者で今大会優勝候補の一角に挙げられていたが、21世紀枠の向陽に1―2で初戦敗退した。野々村監督は試合後のお立ち台で何を問われても数分間沈黙。しばらくして「全国で恥をかきました。21世紀枠に負けたことは末代までの恥。こんな試合しかできないのは監督の力が足りないということ。もう野球をやめたい。腹を切りたい。死にたいですね」という発言を繰り返した。その後の地元テレビ局の取材も「もう野球の話はしたくない」として拒んでいた。

---------------------------------------------


野球の監督として、というより教育者として失格ですね。
最悪。

死にたいなら死ね。


こんなもん、ガキの発想・発言だぜ・・・マジでマジで。



2010年03月20日(土) パ・リーグ開幕

ということで、順位予想でもしておきますか。

当たらないと思いますが。


☆1位・ソフトバンク
まあ、他球団よりはリリーフ陣が良さそうなので。

☆2位・西武ライオンズ
今時の野球はリリーフ陣があんなにも駄目では、いくらそれ以外の全てがリーグ屈指のレベルでも優勝までは無理でしょ。

☆3位・オリックスBS
カブレラのわがままを岡田監督がコントロール出来れば、という感じかな。

☆4位・日本ハム
去年が出来過ぎ。

☆5位・楽天イーグルス
こちらも去年が出来過ぎ。特に永井は今年はかなりあぶないね。

☆6位・ロッテマーリンズ
メンバーは悪くないので、上手くかみ合えば上に行けるかも?!



2010年03月19日(金) S−1がつまらなかった

S−1ってレベルが低くないか?

プレゼントの100万円が欲しくて最初から最後まで見たけど
笑ったのは数回だけだった。

あんなので1千万円ももらえるの?

優勝すると1億円だって?!
あの程度の笑いで?!?!

ソフトバンクって儲かってるんだな。

携帯電話って本当にボッタクリなんだな。

そんなことを思っただけの大会でした。


あ、それと・・・

司会者どもがやたらと「生ライブ」と言ってるのがとても気になりました。
アナウンサーまで。

「プッシュ式押しボタン」みたいなものだな。


聞いてて頭痛が痛かったです。



2010年03月18日(木) 体質が変わったのか?!

今年は不思議なくらい、全然花粉症にならない。

たしかに今年は花粉の量自体が少ないのだそうだが・・・
それにしたってだ。

時々目が痒くなる程度です。
どうしちゃったんだ?俺。


やっぱり・・・子供が出来て体質が変わっちゃったのかな♪


男は何にもしてねーだろ!



ツッコミありがとうございます。(なんのこっちゃ)



2010年03月17日(水) スザンヌと斉藤和巳ですか…

斉藤和巳は妻帯者ではないから第二のニ岡にはならんでしょうが。
リハビリ中に何やってんだか。


それにしても
彼氏がいてセックスしまくりのアイドルを一体誰が応援するんだろうか。


もはやアイドルには夢も希望も幻想もあったもんじゃないね。


ま、今の俺には娘という史上最高のアイドルがいますけど♪

モー娘じゃねーぞ。
先月生まれた実の娘じゃ。


今のところ、「娘の可愛いさ」<「娘による苦労」 ですけどね。(大汗



2010年03月16日(火) エリカ様が復帰だそうで

沢尻エリカの「6か条の誓約書」もアホだけど
それに対してムキになってるマスゴミもアホ。

もう少し有益なことを報道してもらえませんかねぇ?


ほんと、くだらねー。



2010年03月15日(月) 体の病気は心も侵すね

自分でもびっくりするくらいの量のジンマシンが身体中に出た。

疲れか?!
ストレスか???

変な病気じゃなければいいけど・・・



今シーズンは楽だった花粉症も急に悪化した。

ジンマシンとのダブルパンチ。

参った。


ふぅ・・・


今夜は早く寝よう。



2010年03月13日(土) 記者会見で恋人のことは聞かないで

芸能人によくある光景。

ドラマや映画の製作発表の記者会見で
「ドラマ(または映画)以外の質問はお断りします」
ということがよくある。

(スポーツ新聞情報だけど・・・(汗))

写真週刊誌に撮られた恋人のこととかの質問は禁止です!
みたいな。


そういう記事を読むたびに思う。


「ドラマのことはどんどん聞いて下さい!
 そして、それを少しでも多く記事にして宣伝して下さいね!

 でも、私に都合の悪い質問はしないで下さい。
 そういうのは聞かれても答えないし、記事にもして欲しくないです!!」


そういうことでしょ。

なんという自分勝手。
図々しい。

利己主義、自己中心的発想。


プライベートをそっとして欲しいなら、そもそも芸能人になんかなるな。

以上



2010年03月12日(金) 村主章枝 現役続行

昨日の記者会見は引退ではなく、現役続行のお知らせ会見だったそうな。

2年前からスポンサーもなく、自費で活動していたらしいのだが、遂に資金が尽きてしまったので記者会見を開いて公開スポンサー探しをしたらしい。

そのことに批判もあるようなのだが・・・


個人的には、人気競技で10位以内に入れるような選手にすらお金がまわらない世の中って、なんだか寂しいな・・・と思いました。

世知辛くて切ない時代ですね・・・


金はあるところには腐るほどあるんだろうけど。


『人類総自分勝手時代』

そうなのかなぁ?
どうなんでしょ。

いい人もいるよ。
馬鹿も確実に多くなってるけど、いい人もまだまだいっぱいいますって。


ただ・・・『裕福層総自分勝手時代』ではあると思いますが。



2010年03月11日(木) 赤字空港開港

今日、茨城空港が開港する。
定期便は一日一便、韓国との往復便だけだそうな。

こんなものに税金を数百億円も投入したのか・・・



増税するならまず、こういう無駄排除しろよ!

こんなことしてるうちは増税なんて口にも出すんじゃねーよ!!


集めた税金を自分の金だと思ってる愚かな奴が多過ぎます。



2010年03月09日(火) 暗い話ばかりだなぁ…

うちの部署に5人の派遣社員の女性がいる。

そのうち、三人はこの3月で契約満了という名のリストラ。クビ。
残りの二人は4月から完全週休3日制とのこと。

景気は良くなりつつあるって?!
どこが???

政治と金の問題ばかり取り上げないで、しっかり経済対策をやれぃ!


といっても、景気対策を考えてる奴らって所詮裕福層だもんな・・・

いい案が出るわけがないわな。(苦笑)


格差社会はある程度は仕方ないと思ってはいるけれど、日本の場合は裕福層が自分達の都合の良いように勝手に制定したルールによって作られた

『裕福層による裕福層のための格差社会』

なだけに納得がいかないし、腹が立つ。


宝くじは高年収の人には当たらない仕組みとかにして欲しいものです。

もちろん、買わせるだけ買わせたうえでね。


無理だわな・・・



2010年03月08日(月) 直感は大事

友人が、1日で物件を7つも見に行って新しい住まいを決めたんだそうな。

1日に7件見るのも凄いし、1日で決めちゃうのも凄いし。
(遠方への引越しなので仕方ないのかも知れませんが・・・)

そういえば、うちらも今の家を決めた時は、今日は良いところはなさそうだな・・・と思ってた最後に見に行った部屋が凄く気に入って、その場で決めちゃったっけね・・・


はたしえ住んでみて半年・・・

前のマンションより数倍良いです。
家賃が上がった以上に環境が良くなりました。

大変満足しております。

隣の奥さんは美人だし。 ←こらこら



直感って大事だし、結構当たるものですよね〜。

これ、結構人間関係にも言えることだと思います・・・


最初に印象の悪い人は、知ってるみるとそんなにイヤな人ではないかも?!なんて思ったりして。でも、深く付き合ってみると結局ね・・・

みたいな。(苦笑)


人間も所詮動物です。



2010年03月06日(土) 地デジ化にもう一言

地デジで番組を見ていると
女優さんの肌の汚さがくっきりわかっちゃうことがあるんだよねぇ・・・

女優さんも大変だ。



2010年03月05日(金) 地デジ化に一言

来年から完全地デジ化になる。

どんどん映像が綺麗になるのは良いことだとは思うのだが、いかんせんそんなにも綺麗な映像で見たいと思う程の番組がないのである。

特に民放局の番組作りはくだらなさ過ぎる。

映像の質が上がっても、番組の質が落ちてりゃ意味ないでしょ。

映像に力を入れる前に内容に力を入れて下さい。


でもな・・・
先日某メダマ局が「バラエティー番組を見直す必要はない。テレビ離れは番組制作(コンテンツ)が悪いわけではない」とか言ったらしいし。

こんなアホなテレビ局にはいい番組をつくろうなんていう思想もないし、発想も湧かないのでしょう。

なんの期待もしておりません。


地デジ化はただ映像が綺麗になるだけのこと。



2010年03月04日(木) あれから2週間か…

うちの娘は予定日ぴったりに生まれました。

7ヶ月以上も前の日に「この日に生まれる予定ですよ」と言われた日に本当に生まれて来るなんて、医学はどんどん進歩してるんだなぁ・・・

と思いきや


お産の担当だった産婦人科の先生曰く

「予定日ぴったりって・・・しかも初産で、本当に珍しいですよ!
 いやぁ・・・俺もこんなの、ほとんど記憶にないなぁ・・・」

だそうな。(汗



たまたまだったのかいっ。


出産というのはまだまだ神秘のようです・・・



2010年03月03日(水) 子供の成長はどうですか?

2960グラムで生まれた我が娘。
あれからちょうど2週間が経ちました。

さて、2週間でどのくらいの体重になったと思いますか?
赤ちゃんは半月でどのくらい成長すると思いますか?


本日計った結果・・・


2930グラムでした。


減ってるし。(絶句)


ヤバイでしょ?!
1ヵ月検診でプラス1キロが目安だそうです。

あと2週間で1030グラムも増えるとは思えないんですけど・・・



毎日見てると成長がわからないよなぁ・・・と思てったら

本当に成長してなかったようです。(汗



我が娘よ、もっともっとミルクを飲んでくれぇぇぇ



2010年03月01日(月) 子育ては大変だって?

たしかに、子育ては大変だ。

でも今は・・・


俺の場合、『子育てが大変』というより
『子育てしている奥さんの面倒を見るのが大変』 なのです。(苦笑)


産後はホルモンのバランスが崩れるのだそうで。
いやぁ・・・
そうですかぁ・・・

男にはわからないことですが・・・


娘に泣かれてしまう奥さんも大変なのはわかるけど

娘と奥さんの二人に泣かれてしまう旦那も大変なんです。(汗


まあ、間違いなく女性の方が大変でしょうけど。
男は文句を言ってはいけませんね。


なんにせよ、子育て中に起こり得る全てのことが初体験なんでね

とにかく疲れてます・・・(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]