なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2008年02月29日(金) 恐ろしく短気な人っているでしょ?

「短気は損気」という言葉があるけれど・・・

俺は短気って馬鹿なだけだと思う。


・・・こらこら・・・


でも本音。



2008年02月28日(木) 甥っ子くん、もうすぐ保育園へ。

妹が、4月から子供を保育園に入れて仕事復帰するんだそうで。
そうですか・・・

それを聞いて思ったのは・・・

「うちの両親は早くも孫を取り上げられちゃうんだなぁ・・・」って。
なんか可哀想で。
今の生き甲斐だと思うし。

ちょっと切なかったです。

もちろん、妹(夫婦)には妹(夫婦)の考えがあってのことだから仕方ないのはわかるんだけど。ジジババなんかに預けたら、甘やかされ過ぎて 思いっきりワガママに育っちゃいそうだしね。(^^;


今度は俺が早く孫を作って連れて行かなきゃいけないのかな・・・

なんてことも思ってみたり。


うちの両親も歳だしね、本当に早くしなきゃいけないのかもね・・・(汗


世帯を持つと、そんなことばかり考えるようになるようです・・・(苦笑)



2008年02月27日(水) 妹の家に行って来た

妹夫婦が実家から徒歩5分のところに家を建てて約3年・・・

初めてその家にお邪魔してきました。(汗


妹夫婦が家を建てた時には、まだその区画には家が2軒しかなかったのに
もう周りに家が建ち並んでいたことに驚いてしまいました。

徒歩5分のところなのに何も知らなかった・・・



妹の家を見て思った。
お世辞にも豪邸とは言えない小さな家だったけど

「一軒家っていいなぁ・・・」と。


初めて芽生えた「いつか俺も家を建てたい」という心。

叶うかしら?


また、ロト6を買い始めようかな・・・  ←仕事頑張れって!



2008年02月26日(火) 揃って却下

写真すら嫌いな俺が、ビデオ撮影に耐えられるわけないッス。

1250%無理です。(数値に意味はありません)


ということで・・・
一応、奥さんにも聞いてみた。

俺以上に人前が苦手な奥さんだけど、もしかしたらもしかして・・・そういう時だけはOKだったりするかも知れないかも?!なんて思ったので。


で、そんなうちの奥様のお答えはと言いますと・・・

「絶対無理。撮影なんて恥ずかしくて耐えられません・・・」

だそうで。


良かった・・・

これで正式に堂々と断れるぞ!!!


って・・・
せっかくの友人の好意を、角を立てないように断るのは難しいな・・・

困った・・・



2008年02月25日(月) 記録より記憶が良いです…

結婚式後のお祝い会を友人達が企画してくれている。
ありがたい・・・

参加者の中にはもう何年もご無沙汰している友人もいるので
お祝い会云々ではなく、皆に会えるのが楽しみである。

である・・・
であった・・・
のだが・・・


幹事をやってくれてる友人が言った。

「最後に挨拶させるから考えておけよ。」

はい・・・
それはもう言われなくても・・・

本当はイヤなんだけどね。
人前で話すのは苦手だから。
一人ずつ個別にお礼を言わせてもらえないかしら・・・
くらい思ってるんだけど、そうもいかないしね。(汗

まあでも、苦手でもこなしますけどね。
大人だし。


さらに幹事の友人は続けた。

「ビデオ回すから。」

へ?!
マジっすか???

最悪・・・
本当に最悪・・・

そんなもん必要ない!

必要ないというか、本当にイヤだ。
心底拒否。
迷惑。

記録になんて残してくれなくて良いですから。(きっぱり)


彼のこの一言で、お祝い会が一気に苦痛に変わってしまいました・・・

はぁ・・・


なんて言って断ろう・・・
俺、このままじゃ当日ドタキャンしちゃうよ。 ←こらこら


そのくらい苦手なのです・・・



2008年02月22日(金) いくつ読めますか?

下↓の漢字、いくつ正確に読めますか?

1・依存心
2・間髪をいれず
3・徒となる
4・異にする
5・あり得る
6・御来迎
7・河川敷
8・猛者
9・重複
10・凡例
11・女王
12・既出
13・巣窟
14・茨城
15・柔和
16・警鐘



正解は・・・

1・いそんしん
2・かんはつをいれず
3・あだとなる
4・ことにする
5・ありうる
6・ごらいごう
7・かせんしき
8・もさ
9・ちょうふく
10・はんれい
11・じょおう
12・きしゅつ
13・そうくつ
14・いばらき
15・にゅうわ
16・けいしょう

いくつ正しく読めましたか?

俺は半分以下でした。
自分では自分のことを結構小説とか活字好きだと思うんですけど
それでこれだもんなぁ・・・

まあ、伝わればいいんでしょうけど
でもこういう漢字を正確に読める人ってカッコイイと思うし。

俺もそうなりたい・・・


けど、勉強するのはイヤだ。


ということで、一生読めるようにはならんでしょう。(死



2008年02月21日(木) 周りが見えないってこういうことか…

「あの人には本当に常識がないのよ!そこがムカつくのよねぇ・・・」

といった愚痴を良く言ってた元友人F(♀)は10年以上に渡って不倫を続けている。


「あの奥さんは気遣いも出来ないし、人との繋がりとかも全然大切に出来ないのよ!そんな女に負けてることが(自分が愛人という立場であることが)本当に悔しい・・・」

というようなことも良く言ってた元友人F(♀)は、その不倫相手との旅行だデートだってことで友人の結婚祝い会をことごとく欠席している。

普段の友達との遊ぶ約束とかも、その不倫相手に呼び出されれば友達との先約をドタキャンして(無碍にして)まで会いに行ってたり。


もう関係の途切れた人ではあるけど、思い出すと「とてつもなく悲しい人だったな・・・」と思ってしまうのである。


彼女は幸せになってるだろうか?

絶対に無理だろうな・・・

当時から友達にもどんどん見放されてたしね。


あの不倫が終わった時、彼女には何が残るんだろ?

余計なお世話ですね。



2008年02月20日(水) さて、このあと引き継ぎはどうするの?

3月一杯で俺は派遣社員という立場が終わる。

半年以上に渡って引継ぎをしていた人が
なんと、ここに来てその役柄を解任された。
(4月から他のグループに配属されることになった)

理由は・・・

「彼にはYさん(俺)の代わりは勤まらん。無理。(きっぱり)」

とのこと。

あらま・・・
クロカワって人間的には最悪な奴だけど
仕事のこと(だけ)はしっかり見てるんだねー
わかってるんだねー

感心した。 

やるじゃん。  ←上から目線


それにしても・・・
引継ぎしてくれてた方も結構優秀な人だと思ってたんだけど・・・
そうですかぁ・・・

やっぱ俺はすげーんだな。( ̄^ ̄)


と、結局は俺ってすごいっしょ?!と自賛しちゃうって話。 ←あほ



2008年02月19日(火) 奥さんは泊まり仕事で不在でした

寝るときに戸締りを確認したら寝室の窓が少しだけ開いていた。
奥さんが閉め忘れたようで。

あーあ、そういうのは忘れないように気をつけて!と言わなきゃ!!
と思いながら寝たら、俺は目覚ましを掛けるのを忘れた。(死

おかげで30分ほど寝坊した。

朝、目覚めて時計を見てびっくりでした。


が・・・

30分寝坊して、会社に着いたのはいつもより10分遅いだけだった。
始業開始の20分前には着けた。

普段早起きして余裕を持って出勤してる効果がここで出た。
やったね、俺。


・・・俺は毎朝、無駄な時間を過ごしてるってことかも・・・



2008年02月18日(月) 現代医学より愛情…かな…?!

うちのウサギちゃん・・・
奥様が病院に連れて行っても原因はわからず
もらって来た薬を飲ませても良くなる傾向が見られず
いろいろネットで調べてもこれと言った治療法も見つからず・・・
(なんせ原因がわからないので)

ネット上では、愛していた飼いウサギの亡くなりゆく様子を詳細に記していたブログを見つけ読んでしまい、ウサギが元気になる方法を探していたにも関わらず、むしろ俺の元気が損なわれたり。(あほ)

高齢だし、本当にもうダメなのかな・・・

と覚悟も決めたりもしてたのですが・・・


ネットで見た「おなかをさする方法」という古典的な治療法を試したところ
これが見事に効果がありまして。


うむむ・・・現代医学より古典的治療法なのか?!
と思ったり

俺の手が魔法の手なのではないか?
なんてことも思ったり。


医者のいない過疎の村にでも行けば、俺は魔法の手を持つ人として崇められたりしちゃうんではないだろうか?なんて馬鹿な妄想をしたり。


でもとにかく良かったです・・・

本当に安心しました。



で、すっかり元気になったうちのウサちゃんですが・・・

元気になったとたんに発情期になりまして。


人の足に腰をフリフリ擦り付けて来ます・・・



元気になるにも程があるだろ・・・(汗



まあ、元気ならこすり付けられるくらいいいか・・・ 

ヤだけど。



2008年02月16日(土) ウサギ

超可愛い♪と、女子高生の間で少々話題になっているウサギの毛を使ったセーターですが

セーターになる前の姿はもっと可愛いかったそうです。


以上。



うちのウサギも早く元気にならないかなぁ・・・



2008年02月15日(金) ペットは家族

うちの飼いウサギの体調が少々悪い。
便秘と食欲不振のようである。

そんなに酷いわけでもないんだけど、うちの奥さんは心配で昨晩泣いた。


今朝・・・
あまり状況は変わらず。
(やっぱりご飯を食べていなかった)

奥さんが今日はお休みなので、朝から病院に連れて行くと言ってた。

少し安心した。

でも、仕事とはいえ俺も何も出来ないのは少々申し訳ない気持ちもあったので、職場に着いてすぐに(ネットで)動物病院や、車の運転の出来ない奥さんの為にバスにはペットOKなのか?!等を調べて連絡をした。

・・・
・・・
・・・

・・・が・・・

メールをしても返信なし。

電話も、何度掛けても出る気配なし。
折り返しの電話もなし。


ま、まさか・・・二度寝して、しかも熟睡してるのか?!


いやはや・・・(((((汗



2008年02月13日(水) 新婚旅行は南へ

花粉症の季節です。
ここ最近の雪のおかげで(?)まだ始まらないけど。

が、そろそろ本当にヤバイ・・・


新婚旅行の行き先が決まりました。

式の翌日から3泊で石垣島に行って来ます。


うれしい〜♪

本当に嬉しい・・・


何が嬉しいって・・・

一番つらいであろう時期に花粉症から逃避出来るのが嬉しいのです。



自然破壊は絶対に反対です。


でも、杉の木だけは伐採大賛成です。 ←自分勝手



2008年02月12日(火) 誕生日のご縁?!

今日は父の誕生日です。

父が「2・12」、母が「12・22」、俺が「1・21」・・・
皆、1と2だけで誕生日が成り立ってます。
すごいっしょ?

ちなみに甥っ子くん。
最初の予定日が「1・21」で俺の誕生日と一緒。
直前になって予定日が早まって「1・12」。
で、結局生まれたのが「1・2」ですから・・・
彼も我が一族に生まれるべくして生まれたのです。( ̄^ ̄)

威張ることではないけど・・・

で、そんな中・・・
うちの妹だけが「9・26」で大外れ。
空気読めよ!なんて俺に散々言われて来たりして。
(妹のせいじゃないけど)

しかし・・・

俺の奥さんになった彼女さんの誕生日が「1・26」で
「ほら!うちにとっては26も縁がある数字なんだよ!!」
とか言ってみたり。

妹さんもそんなに必死にならなくてもいいのに・・・


って・・・

幼い頃から散々そう言ってからかって来たのは俺か・・・



2008年02月11日(月) 皆が俺らの為に…うるうる…

9日の式の後、友人達が小さなお祝い会を開いてくれるそうです。

すいません・・・


で、その為に今、皆が動いてくれています。

ありがとう・・・・


万年幹事の俺が何もしなくても皆が集まってくれるなんて、ちょっと感動・・・
しかもほとんど欠席者無しだそうで。

長いこと幹事をやって来て良かった・・・(しみじみ)


3月9日、どうか晴れますように・・・(祈



2008年02月08日(金) 活字最高

友人から借りっ放しにしていた東野圭吾氏の「幻夜」を読み始めた。
数年前に一度読んだ作品なのだが・・・

いやはや・・・

すごい!彼は本当に凄い!!
文書がうま過ぎです。

ここ最近、また小説を読み始めていたのですが・・・
格が違います。

っつーか
作家によってこんなにも(文書力に)差があるものなんだなぁ・・・と実感しました。

ちなみにこの作品、俺の最も好きな小説である「白夜行」の続きなのですが
(とはいっても、東野氏本人はそう断言してはない)
いやはや・・・やっぱり雪穂はいいねー
(百夜行の主人公の女性です)

たぶん、世間一般からしたらいわゆる「最悪な女」なんでしょうけど、俺にとっては最高の女性です。理想の女性像と言っても過言ではありません。


犯罪者ですが。(死


久々にまた、東野作品をいろいろ読みたくなっちゃいました。
数年前での物はほとんど持ってるんだけどね。
近年は暗い話、読み終えると心が萎える・落ち込むような作品ばかりだったので避けてたのですが(苦笑)


「秘密」
「悪意」
「百夜行」

この3つを読んで頂ければ、東野氏の良さがわかってもらえると思います。
東野作品初心者にお勧めの作品です。

小説っていいなぁ・・・(しみじみ)



2008年02月07日(木) 2度目のドッグ

人間ドッグに行って来た。
人生2度目。

バリウムを飲んだ。

前回は飲んだその日に下痢になって苦んだ。
さすが弱腸の俺。

・・・つまらない話だ。


その後、今度は1週間便秘になって苦しんだ。

腸が激弱の俺にとっては人生初の便秘だった。
便秘というものが苦しいことだというのを初めて知った。

・・・くだらない話だ。


で、今回。

2度目だし、前回ほどにはならんだろう・・・と思っていた。
甘かった。

昨日は一日中下痢に苦しんだ。

前回以上だ。(死


このあと、前回以上の便秘になるのだろうか・・・
(一応下剤を2粒もらって来た)


健康チェックに行くと不健康になる俺。

困ったもんだ。



2008年02月05日(火) 最近また小説を読んでます

しっかし これが・・・
おもしろい小説に当たらないんだよなぁ・・・


「ケータイXX(エクスクロス)」

設定はおもしろいんじゃないでしょうか?
俺の好みではなかったけど。
あと、結末も中途半端な書き方で好きじゃないです。

自分で考えろオチはなんかね・・・(苦笑)

あと、なんて言うか・・・文書が下手なんだよねー
まあ、世間一般の評価は高い作品だから俺の感性がズレてるだけかも知れないけど。なんかねぇ、頭に情景が浮かんで来ない書き方なんだよね。何かが足りない気がする。

まあ、「俺は」だけどね。

ということで 5点。



「リアル鬼ごっこ」

おもしろかった。
久々に小説を一気に読んだ。

まあ、設定が幼稚っぽいとか、上記作品以上に文書が下手だとかもあると思うけど・・・それが味なのかな?!と思える感じの作品だったので、俺の中ではOKってことで。(バトルロワイヤルに似た感覚)

ただ残念だったのは・・・
俺はこの手の小説の読み過ぎというか・・・捻くれ者過ぎるというか・・・
かなり早い段階でオチの予想がついちゃって、しかもそれが100%当たっちゃって。

「誰の予想のつかない形でこのゲームが終わった・・・」
みたいなことが書かれてたから、作者としては一捻りしたつもりかも知れないけど・・・3連単1点予想で当てちゃいました!くらいオチがビンゴで。(死

オチが外れることを期待して読んだんですけどねぇ・・・
あまりに予想通り過ぎでした。

どうせなら、馬券でそうありたいものです。(苦笑)

この手の小説はオチが読めちゃってたら面白さは半減でしょ?!

ということで6点。


うーむ・・・
最近読んだいくつかの本の中で、結局一番面白かったのは
麒麟・田村の「ホームレス中学生」かも?!

なんか悲しいね・・・



2008年02月04日(月) 結婚式が決まりました

やっと決まりました、結婚式が。

3月9日(日)です。


うむむ・・・決まったとたんに時間がない。(自爆)


まあいいけど。
さっさと終わったほうが良いし。


それにしても・・・
結婚の儀式ってお金が掛かるのね(苦笑)

まあ、それでも俺らは相当に安く済ませてる方だとは思うけど。

ただ、親戚連中を呼ばないから返りが何もないんだけど。



なんか・・・
もったいないなぁ・・・

なんてことは言っちゃいけないんだよね?

じゃあ言わなーい。


人力車に乗れるのは楽しみです。



2008年02月01日(金) 中国の毒入り餃子

中国政府は「中国側には問題がなかった」と、躍起になって言ってるみたいだけど・・・

どうなんでしょ?
それを聞いて

「ああ、そうなんだー!中国製品は安全なんだ!良かった♪」

なんて思う人間がいるのだろうか?
いると思ってるのだろうか?

中国人ですら中国の食品は危ないと思ってそう・・・


失った信用を取り戻すのは大変だよ。
信用とか信頼って得るために必要なのは言葉じゃないから。
コツコツと積み上げる実績だから。

そういうことがわかってないんだろうね、中国政府の偉い人はさ。


「俺のことを信用出来ないのか?」


そんなことを言っちゃう野郎は絶対に信用できません。(きっぱり)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]