エロとピンクとアミタイツ。
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2003年05月19日(月) グレートチキンパワーズの怪。

かつて「天才たけしの元気が出るテレビ」という、
高校生のイベント主催、みたいな番組があった。
そのノリはV6の「学校へ行こう」へ伝承されてるフシがあるが、
ダンス甲子園や口ゲンカ王決定戦などの盛り上がりは、未成年の主張の比にならない。
ネプチューンの「ハモネプ」あたりは、あの盛り上がりに近いか。
しかし、あの番組はでかかったと思う。
何人かシロウト上がりのアイドルも出たし。
中でも「ダンス甲子園山本太郎」より「口ゲンカ三上大和」より、センセーショナルな売れ方をしたのは、
「お笑い甲子園」出身のグレートチキンパワーズだ。
なんでそんなことを今更持ち出すのかと、
とっくに死んだはずの彼らを、久々にテレビで見かけたからなんだな。
みかけただけなら「まだいたんだ」で終われるけれど、問題は別にある。
キャラが違うのだよ、キャラが。

キタハラマサキはほとんどあのセンスのなさをもちこしているが、
キーはワタナベケイ(顔がいいほう)だ。

「ぼくはでしゅねえ」「しゅごい、きゃわいいじゃないでしゅかあ!」

おまえ普通にしゃべってたじゃねえかよ!なんだそのしゃべり方は!
なんだ、野田ドラマの影響か。そして、カワイイー!とかいわれたいのか。

10年前も十分視聴者にコビている感はあったが、
あのころはなにせ若さというか、とにかくこび方が下手で、逆に好感が持てた。
「あ、こいつら純粋に好かれたいんだなあ」っていう。
「田舎の高校生だもん、しょうがねえかあ、がんばれよー」みたいな。
だけど、ワイドショーのレポーターとして出てきた彼らは、
明らかに「女」にこびている。しかも、完全な確信犯だ。
そこにかつての純粋さはない。
しかも、ワタナベケイの変身の影響だかとどうだか知らないが、
よくよく会話を聞いてみると、ボケとツッコミまで入れ替わっていた。これは尋常ではない。
これは(たとえ自称でも)お笑いコンビとしてどうなのよ。

ワタナベケイの、あの下手な「ナンデヤネン!」はもう聞けないのだろうか。
かつて彼はキタハラマサキに体力負けして、「ナンデヤネン!」しか言わせてもらえなかったのら。
それもすごい話だけど。

彼らは自分を塗り替えた。
グレートチキンパワーズを知らない若い世代(当時、今の中高生は幼稚園児だ)にこびるために。
いま、グレチキが再び人気!とかいってリバイバルするために。
かつてCDを出しただけでスポーツ誌をでかでかと埋めていたあの頃に戻るために。

無理だってば。

一発屋は、きちんと身を引くから伝説になるんだ。
いつまでも悪あがきをするとどんどん値段が下がる。
でも、半端に売れた芸能人の社会復帰って、
ある意味ホームレスの社会復帰より難しいんじゃなかろうか。

オアシズファンだったあたしとしては、オオクボカヨコがOLになったときちょっと泣いたが、
大きな舞台もテレビも経験して、そのあときちんと社会復帰できた彼女を尊敬したものさ。
まあ、彼女は「OLの大久保さん」という、「おもしろいシロウト」という、うまーい形で、
無事に芸能界復活を果たしましたが。

犯罪者やホームレスの社会復帰に必要なのは「社会との折り合い」だ。
しかし、ダメになった芸能人の社会復帰に必要なのは、もっぱら「自分との折り合い」だ。
だから余計に出口が見えないんだな。
だから、がんばってしまうんだな。
(同じ事が、夢に生きた、30すぎたフリーターにもいえるんだな。)
要は、引きどきの見極めなんだな。

セガの湯川専務なんて、ドリームキャストがコケたあとは、
他の会社の社長さんですよ。
営業に行くと「あの湯川専務ですか?!」って言って、商談成立だそうだ。
うまく生きてる。楽しくやってる。

あたしになんていわれたくないだろうけど、
がんばれよ、グレチキ。
あと、改めてオトコとして売り出したイザムもね。
世間は離婚のことを忘れないよ。

「リーセット、しまっしょう、パッパッパラッパ。」

追伸、ともちゃんも。









2003年05月10日(土) ザ・女子ステエタス講座

ステータス。付加価値。グレードアップアイテム。
欲しい欲しい。みんなも欲しいはずだ。
だけど、ちまたには「そのステータスと反比例して人としての価値が下がる」という
呪いのアイテムみたいなステータスがある。
「女子」というステエタスだ。

女子ステエタスとは何か?
お姉ちゃんと一緒に考えてみましょう。

・モノを知らない

まず第一に必要なのがコレだ。
「男の子より博学だとキラワレチャウヨ!」
女は「へええ」「すごおい!」「教えて教えて!」だけ延々と言ってればいいの。
知っていても知らないふりができればいいけど、
本当にモノを知らないほうがハイレベルなステエタスだよ。
そうすれば「ほっとけない子だなあ」という好印象大☆

・ふたがあかない

次に必要なのが非力さのアピールだよ。
私がどれだけボーイを必要としているか、
それが具体的なカタチとなって彼の前に振りかざされる瞬間なの。
生活に支障が出るくらいがハイレベルなステエタスだよ☆
普段から水道もひねれないくらいにしておかないと、
いつ男の子が見てるかわかんないゾ!
ふたさえ開かない、たったそれだけの事で彼のハートをゲットしようぜ☆

・とりあえず「私、よく天然って言われる」とアピールする

頭の悪さはカワイイ女の子のしるしです。
「あたしい、よく天然って言われるんですよお」とやたら言おうね。
でも、自分がそう言われてる事さえ知らないのが本物の天然なので、
あんまりいいすぎて自分がエセ天然だってことがバレないようにね!
☆類義語に
「あたしい、よく変わってるって言われるのお」
「あたしっていっつもいじられキャラなのーもうやだーっ」もあります。

・自転車に乗れない
 
運動神経のなさをアピールすることで、「守ってオーラ」を出しましょう。

以上の事から、「モテ女」の三原則を導き出すと
にぶい・個性がない・頭が悪い、ということが分かると思います。
これで今日からモテ女だよっ☆

以上、マガジ#ハウスより(想像)

最近、アホOLやバカ大生がよく読むマガジン#ウスの雑誌に、
「オトコウケする女の作り方!!」みたいな特集が組んであるのをみて、
呆れるを通り越して「おーここまできたか。」と感心する。
自分のスタイルがなくてセンスがないから男ができないのに、
彼女達はセンスを磨くよりもアホになることで男を捕まえようとする。
しかもそれでつかまる男がいるから事態はダメループに陥っていく。
だから保険掛け合うみたいなダメカップルが量産され、
別に対してすきでもない相手と「適齢期だから」で結婚していく。
ああ。
他人の事はどうでもいいけど、あたしはすごく気持ち悪いんだな。
女子よ、もうちょっと頭使おうぜ。
プレステで人生ゲームやってんじゃないんだから。





2003年05月07日(水) 公共広告機構について知ろうじゃないか。

前も書いたが、私は「公共広告機構」が気になる。

「エー、シー、コウキョウコウコクキコウデス」 
ほら、誰でも口ずさめる。

しかし、こんなに有名なこの機関についてわたしたちはあまりにもしらなすぎる。
それはひとえに、彼らの主張が、「海を汚すな」から「ジコチュー禁止」まで、と、
なんだかもう幅が広すぎて、何がしたいのかよくわからないからだと思う。

誰がやっているのか?金はどこから出てるのか?
水質汚染と、オバタリアンのゴミ捨てマナー改善を結ぶ活動理念とは?
疑問は数限りない。
今日は、公共広告機構について知りたいと思う。

『公共広告機構―Japan Advertising Council』

  「公共広告機構は、日本広告界最大級の団体です。 」

  社団法人・公共広告機構は、広告のもつ強力な伝達力や説得機能を生かし、
  社会と公共の福祉に貢献することを目的として、1971年(昭和46年)に設立されました。
  現在、会員は1366社。広告に関連する多くの企業・団体が参加し、
  有力な企業人によってバックアップされています。

  公共広告機構は、広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと、
  全国の企業が集まった団体です。

  広告を通じて住みよい社会作りに貢献することが、私たちの願いです。
                          (HPより)

日本中の企業が集まっているという訳ですな。
では、内容の選定はいかにして行われているのか?

  「時代をとらえ、人々が求める発言を広告にしています。 」

  広告のテーマは、毎年テーマアンケートを実施し、全国合同会議で決定します。
  これに基づき、全国38社の広告会社から毎回約500点を超える企画が集まります。
  審議会で厳選され、各地域の声を反映しながら全国展開するキャンペーン作品が決定されます。
  このほかにも地域の課題をテーマにした地域キャンペーンも意欲的に展開されています。(2001年3月現在)

  厳正な基準に従って、作品を自主制作しています。
  作品の審議、選定は次のような基準で厳正に行われています。

  1、身近な問題にこたえ、社会や公共の福祉に寄与する広告であること。
  2、広告によって効果の得られるテーマであること。
  3、将来を見通し啓蒙に役立つ広告であること。
  4、時代感覚にそってタイムリーに展開されること。
  5、特定の党派、宗派、企業、団体に偏らず営利を目的としないこと。
  6、公共広告にふさわしい品質の作品であること。
                         (HPより)

そういうことなら、あんなに幅がひろいのもうなずける。
ただの環境団体と違うところがここにある。
じゃあ、資金はどうなのよ資金はー。

 「年間300億円超の広告料が、無料で提供されています。」

お、すげえな。

  全国ほとんどすべての新聞社(123社)、放送会社(224社)、
  雑誌社(31社、PR誌除く)、鉄道会社が会員になっており、
  各社が収入源である広告スペースやCMタイム、ポススター枠の一部を、
  無料で提供しています。(HPより)

つまり、仲間同士で現物支給しあっているということだ。
税金で動いてる政府広告広告よりクリーンですな。
どうでもいいけど「消費税が上がります」っていうCM腹立たなかった?
オイ、この15秒に消費税いくら使ってんだよって。

ちなみにACに出演してるタレントも、ほとんどボランティア。
その活動は、国内にとどまらず、アジア各国にも進出しているらしい。
恐るべしAC。

引用ばっかで長くなりましたが、これがエーシーの概要です。
ようするに、大規模なボランティア団体っすわ。
え、どうでもいいって?
もうCMみても、「誰だよおまえら!」って思わなくて済むと思うと、
あたしはちょっとだけ気が軽いよ。











2003年05月06日(火) 眠れない

あたしは、基本的に、人との別れに無頓着だ。
でもそれは別に、他人に興味がない、ということでは全くない。

卒業式や、旅先の別れ、あたしはいつも軽く泣く。
だけど、次の瞬間には、次の一歩が軽く出せる。
ふりかえればまだそこにいるのが分かってるし、
会いたくなれば電話すりゃあいいじゃん、そう思うともう悲しくない。
「また会えるじゃん」的思想が、あたしを別れの涙や感傷から遠ざけるのだ。

だけど、そのかわり、あたしはほんとうのさよならに弱い。異常に弱い。
もう同じ会い方ができない人たち。
もう恋人としては会えないひと。
もう写真でしか会えないひと。
そういう別れには、いまだにどう向き合ったらいいのか答えが出せない。

ばあちゃんは元気だ。
毎日、よくしゃべって、よく笑う。
でもそんな元気あるほうがおかしいくらい、ほんとうはあぶない。
もうすぐ会えなくなるかもしれない。
わたしはもう息ができない。
わたしはまだ答えが出せない。




2003年05月03日(土) その線越えたら死ぬぜ。

都立水商がマンガ化された。

「都立高校に商業高校はあるのに、水商売の商業高校がないのはおかしい」
というひどい理由で作られた「東京都立 水商業高校」のおはなし。

小説だからおもしろいのになあ、
絵にしちゃったら安っぽいだろうになあ、と思いながらパラパラめくったら、
やっぱり安かったので読まずに棚に戻した。

小説というカタイ土台の上でめちゃくちゃな刀ふりまわすからおもしろいのであって、
エロのためなら何でもありのマンガ(しかもヤンジャンだよ)であれやっても、
イマサラ?え、イマサラ?
安い絵のせいで価値がすっかり落ちてしまった。

へこんだ。
クレヨンしんちゃんの「ちょこび」が売り出されたときくらいへこんだ。
しかもまずいし。
「おいしいんだろうなあ」っていう想像の中のほうがよかったよ、ちょこびは。

でちゃいけないテリトリーていうのは確実にあるんだ。
出ることでグレード上がることもしばしばあるけど、
それで結構、今いるポジション、実はぴったりフィットかもよ?

まあ、どうでもいいやそんなことは。
ながらく片思いしてた彼にフライングでフラレタので、
だれか相手してください。
もうね、瞳孔開きそう。


小日向マリー |MAIL

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