エロとピンクとアミタイツ。
DiaryINDEXpastwill


2003年04月20日(日) プロポーズに遊園地を貸しきる甲斐性。

その昔、「ギャグ王」という月刊誌があったのを覚えているだろうか。
形態はジャンプとかサンデーとかと同じで、ただ中身が全部ギャグマンガっていう。
あたしと弟はかなりファンで、毎月買ってたんだけど、誰か覚えてない?
「うめぼしの謎」とか、かなり名作なんだけど。王ロバよりいいよ。

そのなかでも、あたしはタイジャンホクトという作家が好きだった。
そのひとのマンガで、
「遊園地を借り切ってプロポーズして一生ローンを抱えるサラリーマン」
ていうのがいたんだけど、それがやけに印象的で。

おもしろいとか言う前に、バカみたいなことに金を使える大人っていいなと。
いや、バカではないんだけど。

大人の財力で解決できる子どものころの夢っていっぱいあって、
それを「大人になったからいいや」じゃなくて、
ちゃんと実行できるオトナは素敵だなと思うわけです。

第一歩、「大人買い」。

ビックリマンを箱で買う(スーパーゼウスが欲しいから)
チョコボールを箱で買う(金のエンゼルが欲しいから)
チョクエッグを箱で買う(ピーターパンだけ出ないから)
ボンレスハムをまるごと買う(まるかじりしたいから)

たいがい「箱で買う」ことで解決できる、ちまい夢なんだけど、
実際やるのはけっこう勇気。

ここでの論点は、パチンコとかタバコとかの「大人になったら許されること」ではなくて、
純粋に、「ちいちゃいころやってみたかったことを、今、かなえる」ことにある。

ふ菓子をたらふくたべる、とか
とんがりコーンを指にはめても怒られない環境で食べる、とか
障子を買ってきて破りまくる、とか
まだまだ買える夢はある。

その延長に「遊園地貸切」はある。
でも、金持ちの御遊戯では意味がない。
ローンだからこそ意味がある。
たかがプロポーズに、一生のローンを背負う。
きっと、頭が悪いのだろうと思う。
だけど、あたしはそういうひとが好きだ。
いっぱしの社会人からみたら「ばか」に見える彼でも、
本当は誰より素敵な大人なのだ。

年をとると、たいがいのことじゃ喜べなくなってくる。
どんなに素敵な景色も、一週間続けばただの日常。
たくさんの「うれしいこと」が、「あたりまえ」に移行していく。
それってすごく損だ。
「うれしい」のボーダーラインは、低いほうがいい。
安い女だと言われても構わない。
だって、そのほうが楽しいもの。

キラのシールが出たとか、
そういうことで、まだちゃんと、喜べる。
そういう精神を大事にしたい。

でも、あんまりノッテない相手でも、貸しきられたら断れないんだろうなあ。
すげえプレッシャー。がひょん。





2003年04月16日(水) モテる男は男子バレー部にいるか。

地味な男をモテ男に変身させるもののひとつに「スポーツ」がある。
運動神経は、モテるためのステータスのひとつだ。

なのにバレーボールうまい男がちょっとダサくみえるのはなんでだろう。
トスとか、キレイだと、すっげえひく。
「できちゃいけないスポーツ」、とは、なにか?

ひごろ地味ーなクラスのあいつが、それが得意だと言うだけで
球技大会を期に一気に彼女持ち。
そんなファンタジスタがあるのが、バスケットボールだ。
あと、野球な。盗塁なんかしたら、もうゲッツだ。

バスッケトボール少年。キャー!
野球少年。キャー!
バレーボール少年。きゃ?
ほら、もう「少年」つけた時点でもう違和感。
「男の子」でも許されない。
そう、男バレっ子は「バレー部の男」だ。

「少年」のもつ輝き。「男」のもつ、モテないひびき。
ここにもひとつ、負の産物がある。

確かに、バレー部でモテてる子もいる。
でも、それは純粋に「素材」がいいのだ。みてくれが生まれつきいいのだ。
ここで言ってるのは、「地味な子を変身させるスポーツ」だ。
もともとモテてるやつのはなしはどうでもいい。
地味な子がバレーを始める→美しいトスがあがるようになる!
だけどね。それってノンステータス。
君の値段は上がらないのだ。

「卓球がうまい男」も怖いものがある。
なんか、サーブの構えがイキナリ違うの。で、しなやかなの。

「ピンポン」でARATAかなんかが卓球部員やってたが、
あれがモテるのだって、素材がいいからだ。
卓球は、できればできないほうがいい。温泉程度にとどめておいたほうがいい。

「できないほうがいいスポーツ」は確かに存在する。

あと、「できちゃいけない動き」もある。
例えば、やけに機敏なデブ。
あたしは好きだけどね。おもしろいから。



2003年04月13日(日) 夢の都知事に一票を。

みんなちゃんとドクター中松に入れた?
なんか、すごい機械で、関東大震災を予知してくれるらしいよ。
ホラ、みんな乗ろうよ、そのハナシ。
新しい教科書より発明だってば。フロッピー作ったのあいつだぞ。

ああ、また右翼が当選してしまった。
みなさーん、東京はもうダメです!(ドラゴンヘッドみたいに叫んで。)

そういえば、ばあちゃんの元主治医(躁鬱病)は、8月いっぱいでやめるそうです。
噂好きの看護婦さんが、
「ホラ、あのひとちょっと変だから、クビ」
って教えてくれました。
別の病院に行くんですって。
ちょっと、がんばってほしいなあ。次は。
たぶんダメだろうけど。

あー、春っすね。
久々に、心臓潰れるくらいひとを好きになった。
夜もあんまり寝れてない。
それで寝坊して、実は投票行ってなかったりする。
ああドクター中松に1票を。


2003年04月10日(木) 恋愛圏外の男はいつ恋愛をするのか。

ちょっと地味で、女っ気がなくて、彼女なんかいらないよ、っていう種類の男がいる。
彼らはいわゆる「いいひと」で終わるタイプだ。
まず、自分はモテないと思っている。
だから、日常生活で、自分が女に告白されるなんて、想定していない。
想定されてないから、レンアイというチャンネルを持たない。
チャンネルを持っていないから、彼らはまた「いいひとなんだけど」といわれる。
そういわれるたびに、またレンアイというチャンネル=色気を捨てていく。
そして、興味は仕事や好きなことに向けれられて、レンアイに関しては
「女なんかいらねえぞお」と、ギャグにして過ごす。
そして、とうとう、レンアイというチャンネルは完全にオフになり、
女の子に好きだといわれても、処理できないようになる。

あたしは年に一度くらい、落とし穴に落ちるみたいにひとを好きになる。
そう、そういうひとを好きになる。
本気で好きになる人って、いつもそう。

もともとレンアイというチャンネルがデスクトップにないから、
自分から女の子を積極的に恋愛対象としてみることもしない。
だから、そういうひとを好きになるということは、
非常に切ない片思いが決定するということだ。
私が「好きだ」と伝えたときに、スイッチがオンになる。
彼の自信になる。
しかし、私はスイッチとして役目を終え、そこで死ぬ。

ガタガタと電車に揺られてふたりで帰る。
よくしゃべるし、よく笑う。
恋人にみえるかしら、と思ったりする。
だけど僕らは、おともだち。

つまんない男は寄ってくるのに、
つくづく引き合わない磁石をもっている私。

今日も元気な声がする。
「階段のとこにいるから、いっしょに帰りましょうっ」

下心みえみえのバカな男は夏場のアリよりたくさんいる。
バカは本当にキライだ。
でも、彼には私に対するシタゴコロが一切ない。
それはそれで、ちょっと悲しい。








2003年04月04日(金) ビートパンクに逆R指定。

自分、音楽聴かない人間ですけど、
なんか、おんなじ色した、似たよーなバンドがいっぱいあるのは知ってる。
ネオブルーハーツみたいな、つまんないひとたち。いっぱいいるよね。

日本人て節操ないのは知ってるけど、
ひとつ流行りはじめたら、みんなそれがいいような気がしてしまうのね。
似たようなものに対しても「パクリじゃん」的な発想よりも、
「いい、いい、最近こーゆーのスキ」で飲み込むチカラはすごいと思う。
ヤイダヒトミが出た時も、シイナリンゴのファンは「いい、また似たの出た、スキ」
といいこそすれ、「パクリは死ね」派は極少数だったものね。
そういえば、クラキマイもウタダのパクリ出身だったなあ。

今日は主婦の不倫話をえんえんと聞いていた。
収穫は、結婚しても恋愛できるじゃーん、ということ。ラッキ。
いい話を聞いた。

やっぱり、キラキラしてるのは彼女みたいなひとで、
イイトシしてビートパンク聞いてる奴はアホだ。


2003年04月02日(水) 映画と結婚とメガネのひと。

映画。

ブラッディーマロリー、誰かみましたか。
こういうの絶対クイントがひろうはずなのに、
上映館がすげえレアなとこなのは、やっぱりちょっとダメなの?
まあそれでもいいか。ダメなの好きだし。
そういやケンタッキーフライドムービーも結局行かなかったなあ。
シネアミューズだっけ。ノーマンズランドやってたとこ。

結婚。

安定して安心してどこかに棲みついてしまうことは、
すごく怖い事だと思う。だから、結婚とかも、いや。
今もそう思ってるんだけど、最近、
「あたしの子どもにはこうしよう」とか、「子どもにはこうおしえる」とか、
超不気味な事をへーぜんと考えてる瞬間が多々あって、すっげえびびる。
結婚?子ども?足かせでしかない。好きにさせてよ。目がさめるまで寝かせてよ。
子ども、時間、潰しすぎ。5年も育てたのにまだ5才かよ。ふざけんな。
赤の他人の子どもは好きなのにね。責任ないからだね、たぶん。
無責任に一日、遊び相手になる。あ、これっていまの仕事内容か。
この先もしも子どもを産むようなことがあったら、きっと溺愛するんだろうけど、
いまはそれがあってるんだと思う。
なんでそんなこと考えたのかな。
仕事先で、同い年くらいの子が子ども連れてるのたくさん見るからだな、たぶん。
やだやだ。

メガネのひと。

久々にひとをすきになった。
恋愛に擬似も本番もないけどレイプはある、ってまえ書いたけど、
今回も、そんな。
いやああやめてええまだ名前もしらないのにいい、
みたいなかんじ。
いいトシした女の片思いなんて演歌にもならないけど、
ちゃんと化粧したり急に服買ったり、
結構いい生活できますぜ。


小日向マリー |MAIL

My追加