コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2010年05月31日(月) 頑張ってみようかな

今日は親の会の仕事。
この仕事は、どうやら今日で完遂できそう。
お天気よすぎて暑いかなぁと思ってたら、曇り。
時々、風も吹いてきて助かりました。
今日は筋肉痛もなし。

受けようかどうしようか迷っていたポスティングの仕事。
行ったことのない地域なので。
でも、思い切って受けることにして、地域の説明をしてもらった。
今回は地域も違うし、配る量も二倍だし、私一人で頑張ろうと思う。

帰宅して、セット作り。半分ほど作った。
明日、卓球に行けるかな。
行けるように頑張ろう。
無理はしない。

次男に話を振ってみたら、やっぱり地域が違うことで、思いっきり拒否反応。
ポスティングがまたあるかどうかわからないけど、とりあえずサポートできるように、今回は頑張ろう。

夕方、おばあちゃんの通販、代理で電話。
ネットでと思ったけど、新聞は電話するだけなので、少々お高いがそちらのほうにすることになる。

夕食、品数を減らした。
ダイエットにつながるかしら。
って、手抜きもあったりして。(*^^*)

******************************

記憶の底の底にあったものが、ほじくり返されて、連鎖反応を起こして、ぐつぐつと沸きたっている。

あの頃の自分に戻ってしまったら、また動けなくなっちゃう。

気持ちと体が分離して行く。

今の自分は違うんだと思いたい。

あれは2002年だったのか。



2010年05月30日(日) 親子でダイエット

昨日、夫が作っていた出汁でわかめスープを作った。
って、乾燥わかめを投入しただけ。
とても美味しかった。

夫を送って新幹線の駅へ。
目標を立てて痩せろなんて言われちゃったけど、やってみなくちゃわからないもの。
あんまり無理な目標を立てたら、それだけで挫折しちゃいそうだ。

家に帰ってから、某国営放送のページを見て、計測表をダウンロードして印刷した。
朝、測定したのを書き込む。
これから、朝晩測定して書き込む予定。
続けられるといいなぁ。

お天気よかったので、お布団干して、シーツも洗って。
買い物に、ガソリン、用事を済ませた。

夕方、涼しくなってから、芝刈り。
ついでに、植木の刈込み。

体重計を買って良かった効果。
次男が、ランニングだかウォーキングに出かけたこと。
軽肥満と出たので、ちょっとやる気になったみたい。
私も頑張らないと。
親子でダイエット。(^^;



2010年05月29日(土) 自転車の鍵を壊された

次男のラジカセが壊れたのと、テレビの下につけてもらったスピーカーの取り付け場所がNGと言われて、電気屋さんへ。

用事を済ませて、一階に一緒に行ってもらう。
ダイエットと言っても、なかなかできないので、デジタル表示の体重計を買うことにしたので。
今度は続くかなぁ。

お昼から親の会の用事。
出かけようとして、自転車の鍵を開けようとしたら、壊されている。
鍵がはまるところなんか無い。
だけど、無くなっていないのは、あまり使われていない自転車だから、また乗ってやろうということだったのかな。

仕方がないので、チェーンの鍵を取りに戻って、出かけた。
盗られなかったけど、鍵が使い物にならないように壊されたと思うと、本当に腹立たしい。

夕方から、バーベキュー。
夫が焼いてくれて、私たちは中でお食事。
うふふ。
ダイエットは明日から。

某国営放送を見て一念発起、グラフもつけるつもり。
ほぼ日でも紹介されてたので、番組を見て、ちょっとだけやる気になったところ。

体重計で計ったら、次男もダイエットした方がいいみたい。
お互い、病気になったら困るので、食事にも気をつけないと。



2010年05月28日(金) 夫が帰ってきた

娘の熱が下がらないと言うので、病院に行くように勧める。

無事に行って来れたようで、夕方に電話したら、夕食を作ってるとのこと。
じゃあ、行かなくても大丈夫かな。

夫からいつもより早めに電話がかかる。
早い時間に帰ってくるとのことなので、大急ぎで夕食準備。
今週はとても疲れてると言ってたので、お腹に優しいメニュー。

録画しておいたF1を見ながら、食事。

私は眠くなっちゃったけど、お付き合い。



2010年05月27日(木) 筋肉痛

昨夜はお兄ちゃんからメール来ないまま。
何も連絡がないのだから、大丈夫なんだろうと思いつつも、メールする。
仕事なので、あとから返事が来てた。
うん、大丈夫そうだ。

今日は朝一で美容院。
髪を少しだけ伸ばしているのだけど、ぼさぼさな感じになってきたので。
切って、すっきり。

午後から親の会のお仕事。
今日は大半が芝刈り。
あとから、体中が筋肉痛。
家での芝刈りの何倍したんだろう。
明日はもっと、痛いかも〜。

娘から電話。
風邪をひいたらしく、熱が出たとのこと。
明日、病院に行くように言う。
持病があるので、ちょっと心配。



2010年05月26日(水) 今日もドキドキ

久しぶりに六時過ぎから、病院の順番取り。
一人なので、もう一回並びもしなくていいし。
ウォークマンを聞きながら待って、午前の十番。

早めに出かけて、一時間くらい待って、受診。
体重は、おお!だったけど、幸い先生は何もおっしゃらず。
また、二週間後。
ちょっと、体重を減らさないと。
GW太りして、上昇傾向。

午後、ドキドキしながら、次男の面談。
次男、やはり挨拶の時に言葉が出ない。

ボランティアさんと今後もお付き合いできそうで、よかった。
ただ、やっぱりカードゲームって難しい。

お兄ちゃんはそっち方面に明るいので、相談。
ルールはどんどん変るし、次男がしっかり把握できてないところも多いので、相手の方とで通じるルールですればいいのじゃないかとのこと。
大会などにでるわけじゃないし。

やり方を覚えてもらうための方法も、教えてもらう。
実際やってみることと、ゲーム機でやり方が説明してあるので、それを見てもらうこと。
でも、ボランティアさんに、負担をかけるなぁ。

ネットで見てみたりしたけど、母は全然ルールが理解できない。
ゲームもだけど、少しずつ、少しずつ相手の方とも仲良くしていただけるといいのだけど。

次男は、これからも会っていただけることになって、とてもうれしそう。

お兄ちゃん、夕方帰宅の途に就く。
帰ったよのメールが来るまで、心配。



2010年05月25日(火) 緊張した〜

朝、銀行回り。
娘から、振り込みはいつ?って、電話があったので、早めに。
大学のATMで引き出すので、混まない時間に行きたいらしい。

お兄ちゃんが食事二人分とメールをよこしたので、あたふた。

食事もだけど、日頃のお片づけができてないので、お掃除も超特急。

次男のことで面談の日が明日と、急遽連絡が入る。
そちらも、資料を用意しているので、次男にチェックしてもらって印刷。

夜、ふとしたことで、お兄ちゃんが筋肉自慢。
家具売り場なので、重いものを持つこともあって、腕が太くなっただろ?って。
うんうん、がんばってるなぁ。

お兄ちゃんの彼女さんは、可愛かった。



2010年05月24日(月) お兄ちゃんが帰ってきた

昨日、なかなか眠られず。
睡眠不足。

お兄ちゃんから、突然、帰るよメール。
お休み取るんだから、日程はわかるんだろうになぁ。
お兄ちゃんは、いつも突然。

仕事が終わってから帰るので、遅くなるけど食事はいりますとのこと。

午後、親の会の仕事で出かける。
お天気が曇りで助かった。
明日は筋肉痛かも。
まだ、何回かありそう。

お兄ちゃんが、夜遅くに帰ってくる。
洗濯ものを持って帰ってきたので、洗濯。
ワイシャツは、うむむだ。

疲れてるようで、お兄ちゃんにしては早く寝る。
おつかれさま。




2010年05月23日(日) 次男の仕事のこと

午前中、次男の上司の方にお電話。
お礼と、最近の次男の様子をお聞きした。

直接、指導してくださっている方が良くしてくださるので、うまくいっていると思いますよとおっしゃっていただけた。
この頃、少し挨拶ができるようになったとお聞きして、嬉しい。

他にもいろいろとお聞きしたけれど、仕事に前向きに向かう気持ちで頑張ってほしいと言われたことが、とても心に残った。
障害のあるなしではなく、やっぱり一生懸命働くって大事なことだ。
次男に、そのことを話したら、頑張ると言ってくれた。

仕事のことも、少し話してくれて、考えながら仕事をしていることが分かって、嬉しかった。

それにしても、上司の方がいつも気にかけてくださって、いいことも悪いこともきちんと話してくださって、アドバイスをしていただけるので、本当にありがたい。
とても、感謝しています。

午後は、ド○モに行く。
パケットの方を見直し。
これで、次男が写メとか送りたくなっても大丈夫。

ユニ○ロにも行く。
ここで、一年分のTシャツをゲット。
一年中、半袖Tシャツの子なので、冬には手に入らない半袖を大量に購入。
去年もそうしたから、少し余裕はあるんだけど。

今年は、新しいカラーが加わった。
一枚だけなのだが、紫。
明るい色ばかり買っていたので、意外。
着た姿を早く見たいものである。

今日は大雨で気が進まないのだけど、遠くにあるおもちゃ屋さんに、時間があったら連れて行ってと頼まれて、ド○モもユニ○ロも早く済んだので、行ってきた。

大雨なので、かえってみなさん安全運転で、思ったより恐くなかった。
ただ、次男のお目当てのカードがなかったのが残念。
帰りは歩くと言うので、大きいスーパーで降ろして帰る。

帰りが遅いので心配してたら、おばあちゃんと私にタイ焼きを買ってきてくれた。
お小遣いがそんなに多くないのにな。
ありがたし。



2010年05月22日(土) 携帯の料金

携帯の料金請求が来たら、次男の料金が多い。
携帯、不携帯で、電話もメールもめったにしないのにな。

そう思って、心当たりを聞いてみたら、動画付きのメールを娘に送ろうとして、エラーになったのがあったとのこと。
私が娘のメルアドを入れ間違えていたので、届かなかったもの。
パケット代が多く来ているので、どうもそれが怪しいな。

娘のメルアドが正確に入っていたら、家族割なので無料だったのだけど。
失敗した〜。

娘みたいにパケ放題にしてないので、こんなこともある。
そうかと言って、私も次男も、携帯でインターネットとかはしないし、料金のこともよくわかっていない。
まあ、今度から気をつけましょ。

今日はタイヤの交換に行ってきた。
空くじなしのくじは、讃岐うどんがあたった。

なので、お昼はざるうどんにした。美味。

夜、娘がビンゴでウォークマンが当たっちゃったよって。
うむ、娘の方がいい物当ててるな。
今度は容量が大きいので、今使ってるのをくれると言う。
ありがたし。



2010年05月21日(金) 次男の仕事

BSハイビジョンで、たまたまやっていた番組を見た。

アメリカのアパラチアントレイルという山の中を縦走?するコースを歩くハイカーたちのドキュメンタリー。
言葉を知らないので、なんて呼ばれるものかわからないけれど、歩く人のことは、スル―ハイカーと呼ばれていた。

歩く理由はいろいろなんだけど、信仰で歩くのとは違うんだけど、なんとなくお遍路さんを想像してしまった。

自分の足で、テントとか寝袋や食料、水なんかを背負って歩く。
山の中を歩くので、人気もないし。
すると、自分と向き合って歩くことになる。
お遍路さんも、理由はいろいろなんだろうけれど、自分と向き合って歩くようになるっていうのは、いっしょかなぁと想像して。

アメリカがどんどん発展して行って、自然が破壊されつつある時に、自然を残そうとして、こういうものを作ったらしいのだが、ボランティアさん達の手で、綿々と続いているのが素晴らしい。

ハイカー達の食べ物も、ちょっと紹介されていて、最初に出てきた人の乾燥食品をお湯に入れて煮て、イワシの缶詰なんかを混ぜるというのには、「そうか、そうか」と納得した。
でも、次に出てきた人は、全食品がお菓子。
朝食にヌガーとかを食べてる。
カロリーを見て、全部で450calだ。食事は歩くためのガソリンだからねって。

ずっとこの食事で大丈夫なんだろうかと思ったら、途中で食料を仕入れにスーパーへ。
ついでに、普通のお食事も。

道が整備されてるから、こっちに行ったらスーパーありって、標識もあるのかなぁ。

*********************************

次男がこの前から、何度か残業をしてたのだが、今度から週二回、その時間は働くことになったからと言った。
残業は、トライアルだったのかもしれない。
働く時間が増えて良かった。

上司の方に、そろそろ仕事場での様子をお聞きしようと思っていた矢先のこと。
周りの方とはうまくいっているのか、仕事はちゃんとできているのか、気になっていた。
でも、ある程度の時間がたってからお聞きしようと思っていた。
お電話してみようと思う。







2010年05月20日(木) なんとなく更年期と言ってみる

今日は次男が残業なので、録画してあったテレビを見ちゃおうと思ってたのだけど、なんとなく起き上がれないまま。
少し用事をしては、ゴロゴロ。

お天気は回復傾向のはずなんだが、更年期かしら。
老眼もひどいしなぁ。

借りた本も、録画のテレビも見られず。

午後、どうしてもの用事をしに出かける。

買い物をして帰ろうと思ったら、駐車場がいっぱい。
安売りの日なのかもしれないので、出直し。

夕方、やっぱり多かったけど、今度はラッキーで停められた。
次男のアイス、ゲット。
他にも買い物をして帰宅。

イチゴがまた赤くなっていたので、収穫。
小さいのが五個。

ブルーベリーも、実が大きくなりそうなのがある。
今年は鳥よけのカバーをかけましょう。

まだバジルの苗を買ってきてない。
そろそろかな。

夜、夫から電話。
今日はやっと早く帰れたのだそうで。
おつかれさま。
なんだか、ボーっとした感じ。
疲れがたまってるんだろうな。

でも、明日はまた飲み会なのだそうで、早く帰れるといいね。



2010年05月19日(水) 大雨と脱力

今日は次男がお休みで、でへへ。
病院も二週間おきになったので、なし。
順番取りに行くこともなし。

昨日は眠れたと思うけど、卓球と不眠のつけか、一日元気が出ない。
何かすると、ごろりと横になる。

図書館に予約の本が入っているんだけどなぁ。

次男もお休みでなかなか起きてこないので、お昼までは休憩だぁと思い決める。

お昼はざる蕎麦。
いつものと違う銘柄を買ったので、量もいつもより少ない。
しかし、次男は遅く起きて、朝食代わりにみたらし団子を食べた後だったので、争奪戦も起きなかった。

お昼からもエンジンかからず。
雨のせいかしら。
病院に行かなくてもいいと思ったら、脱力。
病院で、何時間も待たなくていいと思うと、幸せ。
その日によって、待つ時間が大幅に変わるので。
あと一人と思ったら、その一人が一時間近く出てこなかったりということもあるし。
まあ、相身互いなのだけど。具合が悪い人は、話も長くなっちゃうから。

大雨で、ダム放水の宣伝車。
いやいや、こんな雨の時に川には近づきませんから。
って、川のそばに住んでるけど。

ゴロゴロしてたら、次男がタイ焼きを買ってきてくれた。
久しぶりの普通サイズのタイ焼き。
しかも尻尾の先まで、アンコぎっしり。
皮もパリパリで、実に美味しかった。
タイ焼き好きの次男も太鼓判。

粗大ごみに、粗大ごみ券を貼って、ゴミ置き場に出しておく。
これで、取り置きのゴミが無くなって、お部屋すっきり。

明日は第三木曜日なので、もしかして図書館休みの可能性もある。
意を決して、図書館に行く。
予約本、ゲット。

娘から電話。
銀行にあるお金が多すぎた謎の一部が解明できたそうで。
予備費で取っておくと、嬉しそうに言っていた。
よかったね。(^^;

夕飯は、昨日スーパーの安売りで買っておいた豚肉の生姜焼き。
もう焼くだけでOK。
副菜は、いろいろ。
長イモが余っていたので、千切りにして海苔をパラパラ。
ニラをチンして鰹節とポン酢。
豚肉にキュウリとトマト。

何を出しても、組み合わせがどうの、手抜き、何がかんのと言わない次男、ありがたし。

だんだんエンジンがかかってきたので、本の雑誌をパラパラとめくる。
吉野朔美さんの漫画があって、嬉しい。
毎号じゃないので。
他の連載も佳境に入ってきたな。

三万円で好きな本を買うという、不定期連載。
三万円、本に使っていいと言われたら、何を買おう。
みみっちく文庫本を買い漁るか、それともこんな時だからと新刊で読みたかったのをど〜んと買っちゃうか。
などと、妄想をたくましくする。




2010年05月18日(火) 眠れない夜と映画

何がいけなかったものだか、昨晩眠れなかった。
お布団に入ってから、やらなくちゃいけない用事だとか、他のよしなし事とかが、次から次へと思い浮かんで眠れない。

眠りたいのに、眠れない。
寝なくちゃまずいだろうと思うと、余計眠れない。
睡眠導入剤を飲んでいるのに、眠れない。

最後は眠りたいのに眠れない夢を見ているのか、眠れないなぁと思いながら時間を計っているのかわからない状態で、朝の目覚ましが鳴った。

次男のご飯をしないといけないので、ぼちぼちと。
次男関係の用事を済ませて、毛布を被ったけど、眠れない。
寝てないんだから眠れるはずだろうと思うのだけど。

パジャマでウロウロするのもいかがなものかと思って、着替えていてよかった。
朝っぱらから、宅配便。

ここらで気持ちが決まった。
用事をやっつけて、行くぞ。

映画のスタンプが貯まったけど、期日までに観たい映画がないので、またまた「のだめカンタービレ」を観に行った。
最後のエンドロールになると、眠たくなってきて、こくりこくり。
それでもFINが出るまで粘って、出てきた。

お昼して、むりやり毛布をかぶって寝る。

気がつけば四時。
買い物行って、やっぱり卓球に行くぞと決心。

手抜きご飯したのと、次男に卓球に行く意思を確認したので、卓球に行く。
雨が降っているせいか、気温のせいか、いい汗をかいた。

今晩は、眠れるんだろうなぁ。



2010年05月17日(月) ちょっとへこむ

今日は親の会から行ったお仕事。

一生懸命みんなで働いたのになぁ。
えっ?ということがあって、みんなでへこむ。
信じられないわ。

ちょっと人間不信になりそうだった。

夕方、娘から電話。
今日は元気だよって、安心。

次男、今日は残業。

おやつを出したら、おすそ分けをくれた。
ありがとう。

夜、うたた寝。

ありゃりゃ、早くお風呂入らなくちゃ。
とほほ。



2010年05月16日(日) 完売

今日は親の会のお手伝いで、お菓子の売り子。
なので、朝は菓子パンにしてもらった。
そんなに早く出かけるのじゃなかったけど、朝ごはんの心配をしないで済んで気持ちが楽。
次男は、ごはんに文句を言う子じゃないので助かる。

お天気も良くて、完売して、よかった。
懐かしい方とも会えた。

家に帰って、葉っぱの陰に隠れていたイチゴ発見。
三個。
娘に写メ。

小さくても甘くて、おいしかった。
今年はスズメさんにとられたのは、一個だけ。
葉っぱが大きいせいかしら。

夜、夫から電話があった。
昨日も今日も仕事と言ってたので、電話を遠慮してた。
ばんざ〜い!

どうしてるかなと思ったので、お話できて嬉しかった。



2010年05月15日(土) ジャンボ寿司

次男を連れて、某お寿司屋さんへ行く。

かねてから、次男を連れて行きたいねと夫と言っていたのだけど、釣りに行った時は大漁だったので、行きそびれた。

次男は自分のスケジュールが乱されるとだめなので、ご飯を食べた後、カードを売っているおもちゃ屋さんに連れていくのが条件。
電車で行かなくちゃいけないところなので、昨日、ググって位置を確認しておいた。

売り物のジャンボ寿司を頼んだが、次男は何するものぞで、ぺろりと平らげてしまった。
なので、私の分を少しおすそ分け。

前はもっと狭くて、カウンターが主だったのだが、今回ちょっと違ってたのは、わさびを入れた壺がなくなっていたこと。
それと紅ショウガが少なかったことかな。
前に紅ショウガも置いてあったかどうか忘れちゃったけど、お寿司についてきたのは、ちょっぴりだったので、残念。

食事の後、予定通りにおもちゃ屋さんに行く。
ついでに、最寄りの駅まで車で行ってみる。
次回は一人で来られるように。

帰りに本屋さんに寄って、定期購読の本の雑誌とのだめの最新刊を買う。

日頃はこんなに長距離を走らないので、ちょっと疲れた。

のだめは次男も好きなので、先に読ませてあげた。

夫から連絡。

娘からは何もなし。
元気にしているってことかな。



2010年05月14日(金) 今日もぼちぼち

体がだるい。

遅々として家事をする。

芝刈りをしたから、草抜きも頑張らなくちゃ。
一時間、草抜き。

お昼、トースト。
娘がくれた薔薇のジャム。
美味しいな。

午後もお昼寝。

図書館と粗大ごみ券の買い物。

玄関前の植木の剪定。
植木屋さんにお願いする予定なので、突出している部分だけ剪定。

何か考えていたんだけど、忘れた。
覚えている時に書きとめなくちゃだめだな。

イチゴが実ってたので、娘に写メ。
今日はどうだったのかは聞かない。
何かあったら、娘から何か言ってくるだろうから。



2010年05月13日(木) 少しずつ

朝、娘から電話。
調子を崩している様子。
無理をしないように言う。

今日は少しずつ、用事を済ませる。
お布団干しと、ストーブの灯油抜き。
三段ラックの組み立て。
芝刈り。

庭の木も、そろそろ剪定を始めないと。

次男が来週の一日が、また残業になったという。
今の仕事に少しでも慣れてくれるといいがと思う。

今週は次男の面談がキャンセルになった。
先方さんのご都合がわるくなったのだけど、体調が治られて、面談できるといいな。

今日も、合間合間で横になる。
少し休むだけでも、違う。

ノンアルコールビールなのに、夕飯の後、本物を飲んだみたいに眠くなって、ちょっと寝てしまった。
ご飯食べて、お腹が大きくなったからかな。



2010年05月12日(水) ぼちぼちと

午前中、支援センターさんと面談。

そのあと、病院。
25番。

今度から二週間おきになる。
まだまだこれからだけど、お薬とお別れする日が早く来るといいな。

毎日、お魚メニューだったので、次男にだけお肉を買ってくる。
私は、南蛮漬けの残り。
でも、大好きなので、幸せ。

「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」、やっと読了。
早く返却しないと、赤信号。
GWに読むのは、やはり無理だった。



2010年05月11日(火) ちょと、ダウン

往復はがきの足りない分を、替えてもらいに行く。
今回は失敗なく印刷も無事終了。
発送することができた。

GW疲れが今頃出たのか、ちょとダウン。

娘が去年植えたイチゴが、今日は五個実った。
ので、次男とわけっこ。

次男が解体した机を粗大ゴミに出すので、電話。
う〜ん、千円かぁ。
券を買いに行かなくちゃ。

用事があれこれあるけれど、ひとつ、ひとつ。
ストーブをまだ片づけてないし。
芝生も、そろそろ刈らなくちゃいけないし。

でも、明日は用事があるので、ちょと延期。

今日もお魚の日。
今日は干物を食べる。
夫が味噌漬けにしたものは、ラップで包んで冷凍庫行き。
明日は、味噌漬けかな。



2010年05月10日(月) テレビ搬入

午前中にテレビの搬入。

据え付けと、セッティングをしてもらう。
説明を受けたけど、まだよくわからない。
あとは説明書と首っ引きだな。

おばあちゃんのところのテレビも、チャンネル設定を直してもらう。

新しいチャンネルなので、慣れるまではと、紙にメモ。
ついでに、電気屋さんから注意されたことも書きとめておく。
すぐに忘れちゃうから。

とりあえず、予約録画の練習。
デジタルはいいんだけど、アナログだと番組表が出てこない。
はて?
テレビのリモコンでの録画は習ったのだが。
DVDの方で、やってみるかな。
でも、今日はもう説明書を読むの終了。

同窓会のお知らせの印刷にかかる。
初めに失敗したのがあるので、二枚足らない。
明日、郵便局に行って来なくっちゃ。
早めに、やることは済ませておきたい。

夫から電話。
テレビの具合など、聞かれる。
F1の予約はしてみたけど。
他にも予約したので、明日になれば結果はわかる。
録画できていれば、F1もOKでしょう。

夜、娘から電話。
ボランティアに応募することにしたからって。
体調が心配。



2010年05月09日(日) テレビの移動と、部屋の模様替え

夫を駅まで送って行く。
長い連休も、今日でおしまい。

明日、新しいテレビが来るので、古いテレビを次男の部屋に移動させる。
のために、次男の部屋のレイアウトを変えなくてはならない。

机を少し移動させればいいと思っていたら、次男には違う構想があったみたいで、机は捨てる。ベッドを始め、物を移動させることと相成った。

部屋のドアを次男が外して、机を廊下に出して、解体。

ドタバタとしながら、私が掃除機と雑巾を駆使して、今だの大掃除。
まだまだ、全部は片付かないが、何とかテレビの移動を終えた。

HDDに録画してあるものがあるので、時々見せてねと言うと、いやな顔をされる。
ブルータス、お前もか。
次男も我が城に侵入されるのは厭なようだ。
仕方がないので、お仕事に行っている時に、ちょこちょこ見させてもらおうと思う。
もしくは、DVDに落として、新しいテレビで見るかな。

模様替えをしている時に、家具の転倒防止の突っ張り棒とかが必要になったので、娘の部屋のを拝借して、新しいのを買いに行く。
三段ラックも崩壊寸前のがあるので、これも購入。
組み立ては明日。

今日は、とっても疲れました。
テレビを移動させることは予告してあったのだけど、いざとなると、次男がイライラして大変だった。
物を動かしたりするのに、自分のイメージと違うことをされたり、言われたりすると、いちいちカンにさわるみたいで。

次男じゃなくても、これだけ部屋の大改造をすれば、そうなのかもしれない。

娘から、母の日だからと電話があった。
プレゼントは連休に帰った時にくれてたのだけど。
やっぱり、嬉しいものだな。



2010年05月08日(土) 船釣りに行った

朝は四時、起床。

夫と次男と車に乗り込み、波止場まで、いざ行かん。
車の中で朝ごはん。

お弁当を持って、乗船。

船頭さんが、ポイントを回ってくれる。
しばらく釣ると、次のポイントへ。

私の釣果は、ほんの数匹。

夫と次男は、すいすい釣っている。
特に次男は、絶好調。
大きいチダイやメバルをたくさん釣っている。

お昼ごろまで釣って、夫が持って行った大きなクーラーに一杯釣れた。
船頭さんが、デジカメを持ってきて、写真を撮ってくれた。
どうやら、HPにアップしてもらえそう。

帰りにお買い物をして、ラーメンを食べて帰宅。

魚をもらってくれそうなところを当たって、配りに行く。

それでも、残りの魚のお料理に時間がかかる。
私がしたのは、お手伝いと南蛮漬け。

夫は、お刺身に煮付け、味噌漬け、昆布締め、お刺身、一夜干しまでしてくれた。

日頃は姿を見せない干し網も登場。
お天気で、よかった。

食卓は、今日の釣果で満載。

明日からも、お魚三昧生活だ。



2010年05月07日(金) 今日はお寝坊

今日は次男を送り出してから、バタリ。

お昼前まで、寝ちゃった。

同窓会のために、往復ハガキとプリンターのインクを買いに行く。
お昼からは、同窓会のハガキづくり。

って、夫が雛型を作ってくれる。
残りは印刷だけなので、来週、ぼちぼちということになる。
がんば。
往復はがきの印刷初めてなので、ちと難しいな。

夕方、同級生がおじいちゃんのお参りに来てくれる。

しばし、歓談。

明日は船釣りの予約してるので、早めに就寝。



2010年05月06日(木) 今日もデートだ

次男、今日も残業。

午前中、芝生の草取り。
ちょっと油断すると、もう増えている。

夕方から、同窓会のためにお店の偵察。
幾つか仮予約しておく。

それで、運が良ければ入れるお店にゴー。
イチゴソースって、どんなのかなと思ったら、やっぱりイチゴ味だった。
あれこれと頼んで、シェアして食べる。

たまたまご近所さんで、夫の知り合いの方が来られる。
ちょっとだけ、お話。

そのあと、ショットバーに行った。
シングルモルトをブレンドしたものを夫が頼んだので、お味見さしてもらう。
まろやかで飲みやすかった。

ソルティドッグ、ブラッディメアリー、〆はマティーニ。
美味しゅうございました。



2010年05月05日(水) 毎日、デート

今日は某基地のフレンドシップデ―。

夫と、とことこ歩いて行ってきた。

夫は戦闘機など、嫌いではないもので、ちょこちょこと見ながら歩く。

私はわからないけど、戦記ものなどは嫌いではないので、わからないなりに熱心に見る。

お茶だけ持って行ったけど、ビールと豚串、ポテト、フランクフルト。
外で食べると、美味しいな。

ピザは巨大なので、パス。

早めに帰ったので、明日行こうと言ってた電気屋さんへ。
テレビのセットを購入。
某電気屋さんは安いけど、地元の電気屋さんで購入。
いつもお世話になってるし。

今日は次男もお出かけしたのだけど、お土産をたくさん買って帰ってくれた。
肉巻きおにぎり、初めて食べたけど、美味しゅうございました。

揚げてんは夕食のおかず。

今日もデートしたけど、明日は夜のデート決定。
毎日デートだなぁ。



2010年05月04日(火) デートした

おじさん達をお見送り。

そのあと、娘を送って行く。

帰りに、夫とデート。
お弁当を持ってきた。
昨日のバーベキューの焼きおにぎりやおかずの残り。
炭火で焼いてあるせいか、そうではないのかわからないけど、サバもシシャモも美味しい。

でも、小さい焼きおにぎりなので、娘の昼食を買う時に、私だけおにぎりを一個購入。
いつもの四阿で、美味しくいただく。

そのあと、夫が某有名店でソフトクリームを買ってくれる。
うふふ。

つつじや藤、牡丹を愛でながら、この前発見した神社にお参り。
夫は大吉。
私は小吉。

帰りに夫はパチンコ屋さんで下車。
大吉、恐るべし。
夫は、大勝。

明日は、またデートの予定。



2010年05月03日(月) 今日はバーベキュー

夫とおじさん、甥っ子とお墓参りに行った。

そのあとは、バーベキューのお買いもの。

甥っ子は都会に住んでいるので、バーベキューの機会はなかなか無い。
だから、バーベキューが大好き。

焼き加減も自分でねと、やらせてもらったので、生焼けで、もう一回焼いてなど、楽しく食べていた。

今日は次男が残業で、遅く帰ってきた。
帰らないねと言ってたら、いつのまにか帰っていて、びっくり。

大人の方は、ビールを飲みながら、ゆっくりと。
炭火で焼くと、お肉もお魚も本当に美味しい。

今回はナムルを作ってみたが、レシピどおりにしたら、美味しくできたので、夫から、また作ってねとリクエスト。

今日は昼間、スズメ騒動があった。
娘が弱っているスズメを見つけて、うちに連れて帰ってやりたいと電話してきた。

夫が行ってくれたのだけど、お水を飲ませたら元気になって、羽ばたいていったそうで、元気になってくれてよかった。

明日はおじさん達も、娘も帰る。
淋しくなるなぁ。



2010年05月02日(日) 一日が過ぎるのが早い

娘が早起き。
私たちがお寝坊していると、朝ごはんを持って、おばあちゃんのところで朝食。
一人じゃないって、いいねぇと言う。

宿題も持ち帰って、お勉強も頑張っている。

朝食は、娘がちょっと早い母の日のプレゼントをくれたので、ローズジャムを付けたパン。
うん、美味しい。

娘の一日は忙しい。
友達との約束もあるので、昨日も今日もお出かけ。

明日はバーベキューをすることになったので、早く帰ってきてね〜。

夫と買い物。
私が干物を買ってき忘れたので。

だけど、豊○商会の新作を見せたら、ペアで買ってくれる。
これを着て同窓会に行こうって。

それから、バーベキューのセットを買い替えようと見に行ったところで、たぬきさんの蚊取り線香入れを見つけて、これもお買い上げ。
娘と前に発見してたもの。

食品売り場で、今日のお買物と、一部バーベキューのお買いもの。
してたら、帰るのが遅くなっちゃった。

大慌てで、食事の支度。

娘のリクエスト通り、海の物で食卓満載。
満足してもらえてよかった。

夜はおじさんと宴会。



2010年05月01日(土) みんなが帰ってきた

次男も休みなので、朝寝坊してたら、次男も娘もさっさと起きて、自分たちで朝食。

ゆるゆると起きて家事をしている間も、娘はくるくると動き回る。
一人暮らしをして、自分で何でもしなくちゃいけないので、朝も早く目が覚めるし、それなりに暮らしている様子。

家に帰ってきたら、ママがしてくれると思ってたのは、少々当て外れだったみたいで。

いやいや、洗濯とかはしてあげるけど。

今日もスケジュールをぎっちり組んでいるので、必要経費だけ渡して、行ってらっしゃい。

午後、夫を迎えに行く。

おじさんと甥っ子も帰宅。

にぎやかでいいなぁ。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎