コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2010年04月30日(金) 娘、帰省

朝、次男のことでご連絡をいただく。
お会いする日を決める。
いい方向に進むといいなぁ。

午後、おばあちゃんと車を交換して、セルフでガソリン入れと洗車。
そのまま、お買いもの。
スーパーで、おばあちゃんとばったり会ったので、またまた車を交換。
お互い、乗りなれてる車の方が、勝手がいい。

夜、娘を迎えに行く。
何だかしゃべり方が違う。
大学のカラーに染まっちゃったか。

飲酒運転の心配が無くなったので、寝る前にビールを一杯。



2010年04月29日(木) お墓参りに行った

おばあちゃんと約束していたので、おじいちゃんのお墓参りに行く。
おじいちゃんのお友達のうちに、この前のお土産も届ける。

お墓に参っていたら、ウグイスがいい声で鳴いた。

今日はお天気も良くて、少し暑いくらい。

おばあちゃんが、買い物も行きたいというので、それは午後から。
園芸用の土や鉢を買いに行く。

帰ってきて、本屋さんへ。
「今日の早川さん3」COCO著。
こつこつためたポイントが満期になってたので、50円プラスで買えちゃった。
うふふ。

夕食はキムチ豚の炒め物と麻婆豆腐と、青梗菜のスープ煮。

夕飯の後も、ちまちまと食べちゃって、いかんいかん。
過食気味だなぁ。

おデブになるGWが目の前だっていうのに。



2010年04月28日(水) 病院の日

病院の予約、午後の六番。

朝、某所に連絡。
外出されてたので、あとからご連絡をいただくことになる。

お電話いただく。
いろいろお話する。
話がまとまるといいな。

お天気なので、娘の布団を干しておく。
他にもお洗濯をたくさん。

午後から病院。
娘の喘息のことをお話。
痛み止めの薬は、病院で処方してもらった方がいいとアドバイスしていただいたので、診察が終わってから、娘にメール。

千円のバッグは、昨日、100円ショップで買ったポーチで中が整理できるようにしておいたのだけど、たくさん物が入るし、使い勝手がいい。

午後、ずっと電話をお待ちしていたけど、今日は無し。

夕方、疲れてダウン。

夕食は簡単メニューだったので、すぐにできた。
次男は好き嫌いが少ないので、助かる。

本屋さんから電話。
予約しておいた本が入ったとのこと。
楽しみだなぁ。



2010年04月27日(火) 疲れはあとからやってくる

予報通り、朝から大雨。

次男を送り出した後、バタリ。

よろよろと家事をしていたら、娘から電話。
今日は午後から授業なのだそうで。
でも、夕方、具合が悪くなって、授業を受けられなかったと電話が入る。
まだまだ、季節の変わり目だし、病気との付き合い方もこれからだろうし。
それでも、できるだけのことをしてるんだから、えらいよ。

午後、図書館に本を返却に行った。午後は晴れてきた。
「銀盤のトレース」 碧野圭著 と、もう一冊。
もう一冊は読めなかったので、延長を申し込んだけど、新刊なのでダメなんだそうで。
また今度、借り直そう。

予約の本「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」万城目 学著 と、立松和平さんの「遊行日記」を借りる。

夕方、親の会の友達から朗報&タケノコをもらった。
明日、ご連絡しないと。

今日は午前中、ずっとへたれていたので、卓球をお休み。
体がむくんでいる。

インスタントちらし寿司と、ほうれん草のおひたし、しめサバ、冷ややっこ。おばあちゃんからいただいたワラビの煮つけ。
でも、ご飯好きの息子は満足。

タケノコは炊いたのだけど、次男の数少ない苦手食品なので、明日、おばあちゃんにおすそ分けしよう。
しまった、チンジャオロース―なら食べられたんだった。

どうやら、ワラビも苦手と判明。
ワラビはあんまり、食卓に上ってなかったものね。



2010年04月26日(月) 頑張った

次男は仕事なので、五時起き。
少し仮眠して、家事。

親の会の用事でおでかけ。

何とか終了。
仕事ゲット。

夕方、おばあちゃんと草取り。
今日の夜から、雨の予報なので。
留守にしていた間に、芝も元気に育っているが、草も猛烈な勢いで増えていた。
ああ。

今日こそは早く寝るぞと思ったのだけど、録画しておいた朝ドラなど見てて、遅くなる。



2010年04月25日(日) 帰ってきた

朝はゆっくり起きて、ホテルの朝食。
今日も、ホットドッグの定食にした。
今日も美味しいなぁ。

チェックアウトする時に、冷蔵庫の飲み物は無料だったことがわかる。
そういう説明を受けていなかったのでわからなかったけど、夫が予約したのがそういうサービスがついているものだったらしい。

でも、自分たちの飲みたい物を買ってきていたので、まあいいか。
甘いチューハイだとかは、時と場合によって、飲みたい時とそうでない時があるし、ビールの銘柄だって、その時の気分がある。

夫と新幹線に乗る。
お土産も買ったし、私だけ、名古屋満載のお弁当も買った。

連休まで、また会えなくなるけど、今回は長く一緒にいられて幸せだった。

夫とバイバイしたあと、お弁当を開けてみる。
本当に名古屋名物が満載。
こりゃ、ビールが欲しくなるねと思いつつ、美味しくいただく。
帰ったら、家事に買い物が待っている。

ローカル線に乗り換えて、駅からゴロゴロを引っ張って帰宅。
いつもなら、車なんだけど、旅行をしてみたら、このくらいの距離なんなのさって感じ。
でも、明日には、車命になっちゃうんだろうけど。

おばあちゃんに挨拶して、二階に行ったら、インコさん達が大歓迎してくれた。
うふふ。
お兄ちゃんが、暗いおうちに帰ったら、鳥だけが俺を歓迎してくれたって、わかる感じ。

バタバタと買い物と後片付け、家事。
さっそく車でゴ―。

それでも、大河ドラマもばっちり見たし、お洗濯も終わったし、インコさん達もお外に出して、お留守番用に置いてあったお水やご飯の始末もした。

明日は、親の会の用事。



2010年04月24日(土) 旅行五日目

朝はちょっとゆっくりできるというので、朝食を一緒に食べる。
夫はトーストのコースで、私は夫が勧めてくれたホットドッグのコース。
想像していたより大きいホットドッグ。
中にカレー味の玉ねぎが入っている。
なかなか美味しかった。

夫は仕事にお出かけ。
私は、昔住んでいた場所や、元、学校があったところなどに行く。

地下鉄を乗り換えて、学校があったところに行く。移転した後はマンションが立ち並ぶようになっていた。
少しだけ、昔の本屋さんやお店が残っていた。

下宿のあったところを目指して歩く。
途中で、ベトナム料理のお店を発見。
何だか、沿線にお店が増えている。
バイキングの旗があったので、お昼はそこに決める。

揚げ春巻きのようなもの、生春巻き、カレーをまぶした鶏の唐揚げ、焼きそばにチャーハン、しいたけの肉詰めを蒸したもの、野菜サラダ、えびと玉ねぎの揚げ物、揚げた魚の煮物、ポテトと肉の炒め物、カレー味のフォー、トッピングをするお粥。
それから、ココナッツの味もするお汁粉?みたいなデザート。
お茶はハスのものというので、変わった味だった。

ベトナムに行ったことはないけれど、店員さんもベトナムの人なのかな。
気分はベトナム。
少しずつ取って、全部食べちゃった。
美味しかった。

下宿の手前にあった、五重塔のあるひなびたお寺が、キンキラキンになっていた。
堂宇も増えて、立体パーキングまである。
でも、懐かしかったので、お参りした。
屋根のあるお地蔵さんなどは、昔のまま。

古い木造の下宿は、三階建てのワンルームマンションに変身していた。
大家さんは、すごいお年だったから、もう代替わりをしているんだろうな。
パチンコ屋さんはゲームセンターに。
角の酒屋さんはコンビニになっていた。
ミスドは不動産屋さんに代わっていた。

近くのジャスコを覗く。
カバン屋さんがバーゲンをしていたので、ついつい買っちゃった。
半額セールのもの。

地下鉄の切符を買う時、土日と8日は一日乗り放題切符というのがあって、バスも地下鉄も乗れる。
なので、ここからはバス。

途中からてくてく歩く。
だけど、バイトしていた女子寮はマンションになっていた。
昔、通ったシャンソン喫茶も、もう無い。

某国立大学まで歩いて、そこから地下鉄に乗る。
新幹線の駅に降りた時に、キルト展をしてたのを見かけたので、そこに行こうと思って。

ところが、そこに行きつくまでに、またまた引っかかってしまった。
そこは、バッグとアクセサリーを安く売っているお店。
バッグが千円均一なので、ついつい。
どうしても決められなくて、色違いのを二個買っちゃった。
う〜ん、一日にバッグを三個。
自分でもあきれちゃう。

荷物も増えたことだし、乗り放題なので、ホテルのある駅まで引き返す。
もう切符も要らないやと思って、そのまま行こうとしたら、ピーピーと言ってるので、記念に持って帰る。

ホテルに帰って、荷物の整理。
買ったバッグに着てなかったものや、お土産など詰めて、何とかゴロゴロにおさまる。

今日も、夫が夕食を一緒にできるよと帰ってきてくれた。
仕事で来ているので、できない場合を考えて、そっちも調べてきてはいたのだけど。

今日は、また別の馴染みの店に連れて行ってもらう。
隣に座ったおじさまと話が弾む。
明日は帰るだけなので、もう一軒お向かいにハシゴ。
ショットバーでも少し飲んで、ホテルに帰る。
よく飲みました。



2010年04月23日(金) 旅行四日目

夫は仕事に行った。
午後、一緒に新幹線に乗る予定。

頼まれていた靴磨きに勤しんでいたら、娘から電話。
一こま終わったら、次の用事まで暇なんだそうで、おしゃべり。

お土産があるよと言ったら、食べ物?だって。
なので、出張先では食べ物を買おうと心に決める。

新幹線のビルで夫と待ち合わせ。
早く着きすぎたので、マックでコーヒー。
一緒に新幹線に乗るけれど、二人ともちょっと居眠り。
奈良でたくさん歩いたから、今頃疲れが出ちゃったかも。

駅で別れて、私はホテルを目指す。
昔、学校に行くので住んでいたところ。
でも、地下鉄も路線が増えている。
地図をプリントアウトしてきたけど、地下鉄のことは聞いた方が早いので、駅員さんに聞いて、乗る。

駅に着いたら、あとは地図と勘で歩く。
ホテルにチェックイン。
でも、鍵が昔ながらので、開けるのにちょっとかかる。
テレビを見ながら、うとうとする。

今日は夕食が一緒にできるというので、馴染みのお店に連れて行ってもらった。
ネギのお料理がたくさん。
とても美味しかった。でもお味噌の味は故郷のと違うので、ちょっときつい。

明日も夫は仕事なので、早めに就寝。



2010年04月22日(木) 旅行三日目

夫は仕事に行った。

おばあちゃんと次男を新幹線の駅まで送る。
今日は構内のお店でうどんを食べた。
やっぱり関西のうどんは出汁が美味しい。

おばあちゃんがお土産を宅急便で送るというので、私のも便乗させてもらった。

ホームでお見送り。

来る時は、途中で娘のところに行かなければいけないかもと思っていたが、娘の電話の様子では大丈夫そう。
サークルにまで出ているらしい。

帰ってから、大掃除とお洗濯。
雨降りだけど、巨大室内物干しがあるので。

夫から、今日は夕食に帰れないと連絡。
最寄りのスーパーで物色。
一人なので、迷いながらお買いもの。
明日からはお出かけだし。

お風呂に早く入るようにと言われていたので、お風呂して、食事。

ちょっとサプライズがあって、夫が帰宅。
あ〜、びっくりした。

明日から夫の出張に付いていくので、早めに就寝。



2010年04月21日(水) 旅行二日目

そんなに早くも遅くもなく起きて、朝ごはん食べて、出発。

お天気は昨日から三日間雨のはずだったのに、今日はいいお天気。
誰が晴れ男か晴れ女なのか、不明。

最初に平城京跡を目指したが、ここは遷都祭の前で準備中のせいか、駐車場に一般人が入れない。
なので、ぐるりと回って、周りから朱雀門や太極殿などを観る。

東大寺の大仏さんを観たいというのが、おばあちゃんのリクエストだったので、先ず東大寺から。
さらっと観るはずが、あちこちで写真を撮りながら、しげしげと観るので、結構時間がかかる。

お寺には退屈するかと思った次男も、結構楽しんでいたみたい。
みんなが娘にお土産を買う。
病気が治りますようにという思いからかな。
次男は娘にオカリナを買っていた。

お昼は、柿の葉寿司やいろいろなお寿司のセットを食べた。
にゅうめん(素麺のお汁)が美味しかった。

次男は、東大寺にいる時から鹿と戯れていたが、興福寺の方も鹿がたくさんいた。

興福寺の方では、五重塔を観たあと、国宝館に行った。
お目当ては阿修羅像なんだけど、他にもたくさんの仏像や出土品があって、またまた、ゆっくりと観た。

東大寺と興福寺だけで、結構時間がかかったので、途中にコーヒータイムを入れた。
たまたま入ったコーヒー専門店の中は、魚拓だらけ。
奈良なのに。
コーヒーは、とても美味しかった。

そのあと、法隆寺を遠く観て、帰途に就く。

行きはしっかり地図をプリントアウトしたのだけど、帰りがこの方向とは思わなかったので、ナビに失敗。
平群のあたりで一回りして、やっと阪奈道路に入る。

たくさん歩いたけど、楽しかった。

朝、起きた時、お兄ちゃんからのメールを発見。
お兄ちゃんからメールが来るのも珍しいのに、いつもの「ぽん」ではなくて、「ぽ〜ん」だった。
ちょっと変だぞと思って、みんなでお父さんのところに来てますメール。

そしたら、昨日の夜から留守宅に帰ってきているとのこと。
歓迎してくれたのは、インコさん達だけだったらしい。
冷蔵庫の中にあるものと、食料庫の中にあるものを教えて、明日まではだれも帰らないよと言う。

急に帰って、びっくりさせようと思ったら、自分がびっくりしちゃったという顛末。
せっかくお休みを取って帰ってきたのにな。
残念。



2010年04月20日(火) 旅行、一日目

インコさんたちのごはんと水かえをして、出発。
雨が降っている。

夫が新幹線の駅まで迎えに来てくれた。
駅中のラーメン屋さんでお昼。
尾道ラーメンにした。
美味しい。

今日明日はお休みを取ってくれたそうで、車で迎えに来てもらったので、楽ちん。

夕方の予約まで時間があるので、おばあちゃんとウィンドウショッピング。
でも、いつもは揃っていない干支の箸置きがばっちり揃ってたので、買ってしまった。

おばあちゃんは、花や鉢植えのところを熱心に見ていた。

夕方、四人で食事に出かける。
鉄板焼きのコース。
アワビや伊勢エビ、ステーキにサラダ。
ワインもとっても美味しかった。

フォアグラの焼いたのも食べたのだけど、いい焼き加減で、ほんとにお口の中でほろほろと溶けていくようだった。
コックさんは新米っぽかったけど、頑張って美味しく食事させてくれて、気持ちよかった。

明日は奈良におでかけなので、早めに就寝。



2010年04月19日(月) 映画を観た

銀行に行ってから、映画を観に行った。
早く観たかったので、レディースディまで待ち切れなかった。

「のだめカンタービレ」の後篇。
いつものおふざけも少しはあるけれど、わりとシリアスな展開だった。
これで、シリーズも終了かと思うと、ちょっと淋しい。
マンガの方も、連載が終了したし。

映画のスタンプがいっぱいになったので、娘にあげるとメールした。
お天気が悪くなったり、週末はまた寒くなりそうなので、体調を崩さなければいいがと案じられる。

明日から夫のところに行くので、準備をする。
段取りは紙に書いて、終わったのから消していく。
忘れ物をしないように、頑張らないと。



2010年04月18日(日) 様子をみよう

いろいろ考えていたら、動けなくなって、寝るのが遅くなった。

親の会の用事で、おでかけ。

夫に電話。
娘のことも、次男のことも、様子を見ようと言われる。

病院の先生がいつもおっしゃる、なるようにしかなりませんからだなぁ。
考えても、起きることは起きるし、起きないことは起きない。
思いわずらったら、また病気が悪くなる。

次男が、にこにこして帰ってくる。
今日は、楽しく遊べたようで、ストレス解消になったみたい。
すぐに解決することではないけれど、余暇の過ごし方を考えていきたい。

午後、ぱたりと寝る。
起きられなくなると困るので、タイマーをかけておいた。

気温がどうなるかわからないので、おばあちゃんのと、うちと、六リットルずつ灯油を買う。
買いすぎると、またエコじゃないことをしなくちゃいけなくなるが、寒さを我慢して風邪をひいても困る。

娘から電話。
何かあったら、すぐに連絡するように言う。
まだまだ時間がかかるだろうが、病気とうまく付き合えるようになってくれればと願う。






2010年04月17日(土) 喘息

病院に行った娘の連絡を待つ。

喘息と言われたとのこと。
昨日のは、喘息の発作だった。
待ったなしに、病院に急行しなければいけないものだった。

喘息とは思いもよらなかったので、だけど救急センターに行かせるべきだった。

そちらに行こうかと聞いたけど、大丈夫だからと言うので、何かあった時はすぐに連絡をくれるように言う。

来週の旅行の支度をしているけれど、行く方向は違っちゃうかもしれないな。

夫に連絡。

夜、今度は次男が調子が悪いと話し始める。
こちらは、気持ちの問題。
話を聞いていたのだけど、途中でもう聞くことができなくなる。

娘のこともあって、なんだかキャパシティを超えちゃったみたいで。

遅いし、もう寝ようと言って、部屋に行ってもらう。
そこから、今度は自分が動けなくなる。

明日は親の会の用事があるし。

気持ちが折れちゃった。



2010年04月16日(金) お昼は元気だったのに

お昼は元気に電話をよこした娘が、夕方には具合が悪いと言ってきた。

うむむ。
場合によっては、娘のところに行って来なくちゃいけないかも。
まだ熱は出てないようだけど。
明日の病院に行った具合い次第。

HPの直しをするのに、久方ぶりにしようとしたら、送信できない。
送信しましたになるのに、HPを開けたら、直ってない。

二時間近くいじくりまわして、どうしてかわからないけど、できた。
一字違っても、だめだものなぁ。
何がいけなかったのでしょう。
はぁ〜。



2010年04月15日(木) 美容院に行った

朝一で、事務所に洗濯ものを届ける。
そのあと、銀行回り。

美容院に行ったら、とても混んでいて、順番を待つ。
今、ショートボブにしようと髪を伸ばしているので、整える程度。
カットを始めたら、すぐに終わった。

でも、夏になると切りたくなるのよねと言われて、そうだろうなぁという気がする。
もっとも、ショートボブよりも長くするつもりはないけど。
短い方が、簡単で、頭も重たくならなくて楽。

夕方、娘から電話。
一度家に帰って、サークルに行くとのこと。
あまり遅くならないようにねと言う。

夜、テレビを見てて、気が付いたらうたた寝してた。

あわてて起きて、インコの籠掃除。
止まり木の位置も調整する。
お留守番してもらうので、お水を置く場所なども考えて。




2010年04月14日(水) エコバッグにリフォーム

午前中、支援センターさんにご相談。
次男の余暇の過ごし方なのだけど、なかなか支援を受けるというにも、そういう機関が遠くだったり、あまりなかったりするらしい。

それでも、いろいろと教えていただく。

午後、病院。
午後の四番。
今日は早く回っていたので、思ったよりも早く診ていただけた。

夕方、明日の資源ごみのためにバタバタとまとめていて、娘が大学の見学に行って、もらってきた布の袋を発見。
大学名が入っているので、捨てようとしたけれど、エコバッグにちょうどいい。
なので、持っている生地のプリントを切り抜いて、縫いつけた。
「COUNTORY」という文字なので、エコバッグにぴったりじゃないかと。
ついでにキルティング。これで、ジャブジャブ洗えるでしょう。

娘にメールしたら、あとから電話がかかってきた。
いつも作っていた料理のレシピを教えてとのこと。
頑張って、作ってください。



2010年04月13日(火) なにやかやと面倒で

図書館に予約の本を借りに行った。
返却を忘れてた。あちゃーっ!

後で、違う用事でそちら方面に出かけたので、その時に返却。
読むのは、ずいぶん前に読み終わっていたので、ついつい失念してしまった。

この頃、呪文を唱えては、諸事するようにしている。
洗いものなど、「五分か十分あればできる。」
後回しにしてしまいがちなので、用事をするのにそうはかからないではないかと自己暗示して、済ませている。

でも、お風呂へのハードルは、相変わらず高い。
困ったものである。
カラスの行水のくせに。

夕食はかき揚げのてんぷらを買ってきて、簡易天丼。
ほうれん草のおひたしと、きんぴらは自分で作る。
次男が某スーパーのかき揚げが好きなので、時々買う。
若い時は、てんぷらなど苦にもならなかったが、この頃はめんどうである。

初めてかき揚げを自分で揚げた時、按配が分からなくて、中まで火が通っていなかったのを思い出す。
嵩高にしすぎちゃったもので。
子供たちが好きだったので、唐揚げだの、てんぷらだのとしていたけれど、次男と二人だと、つい億劫になる。

ウツになってから、料理のレパートリーが激減したが、回復してきてもそのままで、いつも同じような物を作っている気がする。
でも、緑の物、根の物、それからお肉かお魚という風に思っているので、栄養的には、まま大丈夫かなぁ。

お豆腐が復活して、うれしい。
娘が嫌いと言い始めてから、食卓から姿を消していたので。

たまには、料理雑誌も見ないと。

今日も、次男と卓球へ行った。



2010年04月12日(月) 終日、雨

終日、雨。

親の会に届けものと、次男のことでちょっと用事。
家族以外の人と接する時間を持たせたいので。

雨なので、よそうかと思ったが、クリーニングを取りに行く。
幸い、屋根つきの駐車場に停められた。
クリーニング屋さんも、マイバッグがいることになったので、某ユ○クロの大きいのと、我が家で一番大きいトートバッグを持って行った。
全部入った。

隣接のスーパーで買い物をしてたら、娘から電話。
授業などは大丈夫なんだそうだが、環境の変化でバランスを崩してるんだと思うって。
時間がたてば、落ち着いてくるかな。

夕方、ちょっと用事が入って出かける。

夕食は簡単な物の予定だったので、時間に間に合う。

録画していたものを見る。
「龍馬伝」も、たまってる。
消去をしていかないと、録画できなくなっちゃうので。

来週、夫のところに行くので、明日は休暇願いを出すように、次男に言っておく。



2010年04月11日(日) ちょっと、疲れた

親の会の用事で、おでかけ。
終日、雨の予報。

お昼は食べておいてねと言ったのに、次男が食事した形跡なし。
マンガを読んでいて、遅くなったらしい。
チャーハンを作って、一緒に食事。

少し疲れたので、タイマーをかけてお休み。

夜、夫から電話。
夫のところに行く時のスケジュールを詳しく聞く。

三夜連続のドラマ、終了。
博多弁が懐かしかった。



2010年04月10日(土) なんだかなぁ

次男とお約束の薄い上着を買いに、ユ○クロへ行く。
どうでもいいと言うオーラぷんぷんの次男を引っ張って、試着。
どうでもいいと言う割には、一つはしっかり自分の好みで選んでる。

パーカーとジャケットタイプのを購入。
でも、両方とも仕事の時には着ないと言う。
ジャケットタイプのはともかく、パーカーは普通に着られると思うんだけど。

言い出したら聞かないので、とにかくクローゼットに吊るしておけばいいやということにする。
元々、お父さんのところに遊びに行くのに上着を買おうと言ったので、それがいけなかったかな。

午後はおばあちゃんと、エクセルの表にデータを書き足す作業をする。
印刷して、完了。

次男が落ち込んでる様子で、いろいろと話を聞く。
仕事のこと、日常生活のこと。
娘が調子を崩したと思ったら、次男。
なかなか順調とは言い難いなぁ。



2010年04月09日(金) フラッシュバック

娘に次男の正確な障害名がわかってしまった。
障害のあることは伝えていたけれど。
ちょっと、アクシデントがあって。

娘の口から聞くと、何だかショックな状態に陥ってしまった。

診断名が娘に分かったからと言って、これまでの生活が変わるわけでもなんでもないのに。

いろいろなことが一挙にフラッシュバックしてしまって、落ち込む。

娘は聞いたって、今までの関係性が変わるわけじゃないからと、さばさばしてるけど。
専門課程を学ぶようになったら、障害については理解してくれるかもしれない。
理解することと、次男とどう付き合うかということは別問題だけど。

夕食を作るのが遅れちゃったけど、だんだん落ち着く。
でも、見ようと思ってたドラマは、見ても映像が流れていくような感じ。
まだ、ショックをひきずってるのかな。



2010年04月08日(木) お花見に行った

父方の伯母から、お墓の古いお花を処分してねと頼まれていたので、お墓参り。
嫁ぎ先と実家のご先祖様のお墓が同じ墓地にあるので、全部回る。

そのあと、お花見しようと思ってたので、某所に車を停めて行く。
そこが空いてなかったら、コース変更しようと思ってたのだけど、停められたので、予定通り。

めちゃめちゃ観光地の橋の上で、おばあちゃんと遭遇。
友達とお花見とは聞いていたが、どこでをすっかり忘れていた私。
それにしても、広い場所でばったり会っちゃったりするんだなぁ。

おひとりさま、お花見。
コンビニでノンアルコールビールとおにぎりを仕入れておいたので、あとはお店で何かと思っていたのだけど、牡蠣入りクリームコロッケに決定。
桜の木の下で、ゆっくりお食事。
お墓参りに時間がかかったので、ちょっと遅めのお昼。

近くで昔の娘さん達が、踊りを披露されている。
和服っていいなぁ。
見物させていただきながら食事。

京都の嵐山に負けないくらい、桜の木がたくさんでいい眺め。
公園の中も桜だらけ。

いつもは行かない神社にお参り。
門のところに、龍の透かし彫り。
狛犬は新しくて、平成の作品。

神社の中には、ほかにも水神様の神社もあって、魚の額があった。
もう一つあった神社の方は、天井にたくさんの絵。
名前入り。
この公園には子供のころから数えきれないくらい来ているのに、知らないことはあるものだ。

本殿にお参り。

いつもの神社にお参りしてから、いつものコースで雪舟の庭の方に。
ウグイスが鳴く声がする。
家族連れのおじいちゃんが、鳴き真似をすると、ウグイスも負けずに鳴く。
桜にウグイス、いいなぁ。

雪舟の庭は山の少し上がったところにあるので、下の方を見渡せる。
いい眺め。

少し降りて、モリアオガエルの池に。
もう、オタマジャクシがうじゃうじゃ。
今年は白い卵が木にかかっているのを見損ねちゃった。
しばらく、ここには来ていなかったから。

お濠でハクチョウを見ていたら、すーっと近寄ってくる。
すみません、何も持ってません。
でも、餌をあげたらいけないんじゃないかな。

河原ので店が賑やかな方に行ったら、知り合いに遭遇。
仕事の合間に来られたとのこと。
おしゃべりして、ソフトクリームをご一緒する。
仕事に戻る彼女について、途中まで一緒に帰る。

たくさん歩いて、写真も撮って、満足。

夕方、娘から電話。
教科書を買ったそうで、重くてフーフー言ってる。
袋が破れそうだぁと言うので、、電話を切る。

明日から雨が続く予報。
今年はお花見できて、よかった。



2010年04月07日(水) お寝坊しちゃった。

病院の日。
目覚ましをかけ忘れて、お寝坊した。
午後の十番。
携帯のタイマーをかけ直す。
タイマーさえ鳴れば、たいてい起きられるんだけど。
失敗した〜。

お昼前に、芝の草取り。
やっとこれで、一面クリア。
でも、最初に取った方には、すでに新たな芽が出てきている。
草取りに、終わりなし。
そのうち、ぶんぶんさんや太陽との戦いが始まる。

今日は寒くなったけど、次男とざるそばを食べようと約束していたので、ファンヒーターをつけて、ざるそば。
とても、美味しかった。

午後、病院へ。
また一週間後。
体重、ちょっと増えてた。
まずいなぁ。

昨日、娘から電話あり。
ハードスケジュールだったので、少々お疲れ気味のようである。

夜、夫から電話。



2010年04月06日(火) スズメのケンカ

お天気が続くので、毛布を大量に洗った。
半分はコインランドリー。

あらかた終わってから、お花見スポットをドライブ。
桜のトンネルを通り抜けたり、やっぱり川沿いが多いな。
公園にも、必ず桜は植えてある。

観光地で有名な場所も、もう満開。
道路の拡張で、桜を切られたところがあるけれど、若い苗木など植えて、また復活させればいいのになと思う。

途中で、スズメの喧嘩に出くわす。
あまり夢中で喧嘩しているもので、車が来ているのに、道路でバタバタ。
少し停まって、やり過ごして通ったけど、大胆なスズメさん達。
大人になりかかった子供かもしれない。

午後は、布団の圧縮袋に入れて、収納。

夜、本当に久しぶりに、卓球に行って汗を流す。
娘のよさこいと時間が被ったのと、引っ越しのバタバタで行きそびれていたから。

次男も、満足そう。



2010年04月05日(月) お花見に行きたいなぁ

クリーニングから始まって、あちこちと用事を済ませる。
母の日のお花も送る手配を済ませた。
ロッピ、昔よりちょっと手順が増えた。
って、機械にこちらがついていけなくなったか。
一応、できはしたんだけど。

いいの、わからなくなったら、親切なお店の人に教えてもらうから。

一旦帰って、スーパーに買い物。
お買物のカードに現金をチャージしたら、おつりとレシートが出てこなくなる。
ガードマンの人が来るまで、お買い物して待つ。

カードは使えるそうなので、一安心。
今度からおつりが出ない入れ方しよう。

なんだか疲れちゃった。

でも、昨日のいただき物のタケノコでチンジャオロース―を作らなくてはいけないので、奮闘。
ついでに、タケノコの煮物も作る。

次男は実はタケノコを好きでないけど、チンジャオロース―は食べる。
本当は嫌いなものが結構あると思うんだけど、これはダメと表明してるのは、タケノコの木の芽あえと、生のイチジク。
出されたものは、大概きれいに食べてくれる。
お兄ちゃんが超偏食なので、見習ってほしいものである。
お野菜、無理しても食べてほしい。

夜、夫に電話。
明日から、またずっと出張だって。
おつかれさま。



2010年04月04日(日) 今日もお天気

今日もぴかぴかのお天気。
洗濯日和。
お布団干し日和。

庭の芝の草取り続行。
午前午後と、頑張る。
ちょっと、先が見えてきたかな。

午後、ユ○クロで買い物。
さらっとしたがうたい文句の製品を購入。

車を運転していると、川沿いの桜がほぼ満開。
どこかで、一人お花見するかなぁ。

おばあちゃんと次男と暮らしているけれど、おひとりさまな時間をもう少し持ちたいかなぁと思う。
もしか、運よくバイトが決まったら、そんな暇はなくなるかもしれないから。

夕方、草取り疲れで、ちょっと撃沈。

夕食は昨日のお残りもあったし、焼くだけでOKなものだったので、時間通り。

昨日から、ぽつぽつと読んでいた本、読了。

「戦友の恋」 大島真須美 著
短編連作。

表題の編から始まって、親友の死からの日々が描かれている。
深い喪失感。主人公の周りの描写。
読後 ○



2010年04月03日(土) いいお天気

ピカピカのお天気。

お洗濯は、昨日頑張ったので、今日はお布団干しとシーツ洗いに邁進。
ベランダの端から端までお布団を干す。

やることリストを作って、順番にちまちまと。

芝の草取りも、タイマーかけてする。

お布団を取り込んでから、お買い物にゴー。

鳥さんのお留守番訓練第一弾は、お水二か所とも汚してるので、ひっかけるタイプの水入れを買いに行く。
駐車場に着いたら、娘から電話。

おばあちゃんから聞いてはいたのだけど、今日はクラス分けテストだったそうで。
中学校も高校も、入学式の後のテストがあったけど、大学でもあるんだな。

お兄ちゃんから聞いてた通り、食堂も購買も人がいっぱいで、とても食べたり買ったりできるような状況ではなかったそうで。
お弁当を作っていって、正解だったよだって。
お兄ちゃんに教えてもらってて、よかったね。

友達できたよって。
楽しい学校生活になるといいね。

夕食の時にテレビをつけてたら、大家族のもので、子どもたちの一人が転職を考えているというものだった。
次男が、それを聞いて、自分のことを語りだす。
いろいろと話し合った。

自分が頭がよかったら、就職に苦労してなかったかもしれないと言う。
だけどね、一番大事なのは一生懸命働くことと、人間関係なんだ。
次男は一生懸命働くけど、コミュニケーションが苦手。

いつまでも苦手と言ってはいられないから、少しずつでも周りのアドバイスを聞いてくれると助かるんだけどな。

でも、他にできることを増やすのも大事かもしれない。
苦手なことや、新しく覚えられること。
教えられることは、教えていこうかな。



2010年04月02日(金) 明日はお寝坊してもいいんだけど

朝、お寝坊しそうになった。
おばあちゃん、ありがとう。

朝食の支度をしてから、即、携帯のアラームをスヌーズに変更。
いつもは、二度鳴らすので、一度目はダメでも二度目で起きられるんだけど。
シクッた―。

次男は元気にお仕事へ。

お天気回復傾向なので、お洗濯しまくる。

お昼前に、娘にメール。
入学式なので。

電話がかかってきて、しばらくお話。
一人暮らし、頑張ってるね。

部屋干しになるけど、お洗濯継続。

今日は全然外出無し。
お洗濯とお片づけの一日。



2010年04月01日(木) エイプリルフール

車の点検に行く。

去年からタイヤの交換を提案されていたので、それはまたタイヤ祭りの時にということで、来月。
携帯に予定をいれておかないと。
運転はするけれど、全然車のことはわからないので、全部おまかせ。

おばあちゃんと相談して、灯油を6リットルずつ購入。
そのあと、少しお話。
次男の話題になって、ちょっとずつ必要なことを練習させないとねということになる。
洗濯だのお料理だのは、ある程度できるけど。
必要でないとしないし、お料理も野菜をもう少し使ったのを覚えてもらった方がいいかな。

エイプリルフールだけど、ネタもないしなぁと思っていたら、ネットでネタを発見。
さっそく次男に言ってみる。
あまり素直に信じてくれたので、申し訳なくて、すぐに種明かし。
今日はエイプリルフールでした〜って。

でも、UFOって、いそうだもんなぁ。
宇宙戦争みたいに、ラジオで放送はしてないので、許してね。

夜、夫に電話。
ちょっと、相談。

娘からメール来ず。
まあ、いいか。



 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎