コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2010年02月28日(日) 津波警報

津波警報で、古い橋が通行止めになったとのこと。
確かに低いからなぁ。
テレビで見てたら、他の場所で、津波が川をさかのぼる映像があった。
うちの前の川は、そこまではいかないだろうと思うんだけど。
瀬戸内だし。

でも、多少の影響はあったみたい。
大潮だから、用心するに越したことはないかな。

今日もぽかぽか暖かい。
灯油、買いすぎちゃったかも。
朝晩に少しだけファンヒーターをつけるくらいで、灯油消費量が少ない。
毎年、最後は窓を開け放って、燃焼させるということになる。
今年もかな。

夫の具合が心配だったけど、娘がお昼にメールしたら、返事が来たとのこと。
なので、夜にメール。
電話がかかってきて、ほっとした。



2010年02月27日(土) 少しずつ準備

娘の耳鼻科の予約に行ったら、いつもの三倍くらい人が並んでいて、びっくり。
やっぱり花粉症?

午後、娘の服を少し整理。
持って行く物を分類。
冬物は、またその時期に送ることにする。
かさばるものね。

夫のことが心配だけど、仕事中だといけないので、こちらからの連絡は控える。
明日、夜にメールしてみようかな。



2010年02月26日(金) う〜ん

女子フィギュアを録画予約。

娘の病院があるので、合間にリアルで見る。

夕方、次男がびしょぬれで帰宅。
車に、お水をかけられちゃったって。
タオルで拭いて、すぐに部屋干し。

今日、ジョブコーチさんが職場に来られたとのこと。
今までと指導は変わらず。
う〜ん、仕事を続けるのは、なかなか難しそう。
鎮痛剤を飲みながら働いてるから。

夜、夫から電話。
三日続けて。
一昨日から、体がしんどいと言い続けている。
今日は、いつもなら必ず出席する酒席を断って帰ったとのこと。
普通ならありえない。
かなり疲れている様子。

明日明後日も仕事だって。
本人も言うけど、過労死が心配。
ミイラで発見なんて、言わないでほしいな。



2010年02月25日(木) 電話でドキドキ

午前中は銀行回り。

チョビのお世話係。

今日も気温が高くて、ファンヒーターを炊くと、暑くなりすぎるのですぐに消す。
灯油、買いすぎちゃったかなぁ。
チョビがいるので、多めに買ったのだけど。
また寒い日があるかしら。

娘、具合が悪いと言いながら、帰宅。
でも、パソコンに向かうと元気になるんだなぁ。

同窓会のことで、何人かに問い合わせの電話。
ちょっと、ドキドキ。
配偶者の方が出られると、詐欺電話なんかと間違えられないかと思っちゃう。
でも、みなさん、快く対応してくださったので、ほっ。

夜、夫に用事があって電話。
本当に疲れてるみたいで、用事だけ話して電話を切る。



2010年02月24日(水) リアルで見たかった

今日は病院の順番取り、二連荘。
いつもの病院の順番取り。
21番と午後の3番。チョビの関係で。

次男の外科の順番取り。

フィギュアスケート女子のショートプログラムが気になったけど、病院へ。
ううう、病院のテレビはカーリング。
某国営放送。
民放だとライブでやってるんだけど、チャンネルを替えてという勇気なし。
録画してるけど、見たいし、結果知りたいし。

ニュースで、真央ちゃんがミスをしなかったのはわかった。

大急ぎで帰宅。
娘にご飯食べさせて、送っていく。

録画したものを見る。
やっぱり、キム・ヨナは強いなぁ。
でも、そんなに点差が開くほど?

調子が悪いって言うので、娘をお迎え。
だけど、帰ってきたら、パソコンいじってる。
?????

今度はゆっくり見る。
ん〜、みんな頑張ってる。
フリーは、もうちょっとゆっくり見たいなぁ。
でも念のため、録画はしておこう。

卒業式に着るスーツを出してきて来たら、ちょっときつい。
なので、少しお直し。
あとは、プチダイエットかな。

夜、夫から電話。



2010年02月23日(火) 久方ぶりの

今日も次男の外科の予約。
だけど、今日は自分で行ってもらったので、送迎なし。

チョビのお世話で、娘の学校を休ませるのもいかがなものかと思い、今日は学校に行かせる。
もう卒業決まっているから、行かなくてもいいと言えばいいんだけど。
英語の勉強は続けた方が、後で楽かなと思って。
英語はどこまでも付いてくるから。

久方ぶりに、インコの赤ちゃんのお世話。
二度もうんちをされて、うむむ。

明日は病院があるので、時間差を作っていかなくては。

夕方、娘が帰ってから買い物に行こうとしたら、次男が帰宅。
今日は仕事が早く済んだとのこと。
膝や腰はまだ治らないと言うので、しばらく電気に行こうねということになる。

私の方は、喉からくる○○を飲んで咳もおさまってきた。



2010年02月22日(月) チョビ、お見合い

次男の外科、予約。
送迎。

講師の先生のお話の中で、自立ということがあって、今は大変だから送迎までしてるけど、次男が一人で生活しなくてはならなくなったらと言うことを考えると、だんだん一人で行かせるようにしないといけないかなと思う。

食事のこと。身の回りのこと。
前のように、土日は朝食を自分でするとか、復活した方がいいかな。
自分でできることは、自分でするという方向に持って行こう。

って、留守番を頼んだ時は、自分のお洗濯は自分でしたり、夕食以外は自分で作って食べてるんだけど。

午後、娘の友達がチョビを見に来る。
気に入ってもらえた様子。

お兄ちゃんからメール。
お休みもらえたとのこと。
よかった。

夕方、微熱。
すぐに下がる。

めったに風邪もひかないし、熱も出ないので。
微熱でも、少々こたえる。

次男、昨日も辛そうだったが、今日もしんどかった様子。
台車を使わせてもらってるから、楽になったはずなんだけど。
明日、また電気に行くことになる。
明日、もう少し話を聞いてみよう。



2010年02月21日(日) 講演会終了

午前中、講演会。

昨日から喉の調子がおかしかったが、朝からせきがひどいのでマスクをする。

午後、買い物をしてダウン。

次男、疲れて帰宅。
明日、また電気をかけにいくことになる。

チョビは、だんだんしっかりしてくる。
このまま順調に育ってくれるといいな。
明日は、娘の友達が見に来ることになる。

夜、同級生から電話。
舅が亡くなったことを知っていて、ずっと気になっていたとのこと。
おばあちゃんのことも気にしてくれる。
近々、お参りに来てくれると言う。
ありがたし。



2010年02月20日(土) まいったな

次男が外科に行くので、順番取り。
それから、送迎。

お兄ちゃんからメール。
娘の引っ越しの予定をしていた日はダメだと言う。
翌日ならということだったので、各所に変更をお願いする電話をした。

夕方、講師の先生との懇親会に出席。

お兄ちゃんからメール。
翌日で申請したけど、確実ではないって。
え〜〜〜〜!!!!!!

懇親会の途中だったので、あとで電話。
予定の日は希望者が多かったので、翌日で申請したけど、休ませてもらえるかどうかわからないとのこと。

早めに日にちを決めてというから、早くから引っ越しの日にちを知らせてたのにな。
とにかく、決まり次第知らせてくれるように頼む。

引っ越しシーズンに突入してるので、休みは取りにくいんだろうけど。
新入社員だから。一番ペーペーだし。

いよいよとなったら、自分で車を運転して行くかなぁ。
それか、レンタカーを借りるか。タクシーか。
レンタカーは、引っ越しシーズンだから、借りにくいかも。



2010年02月19日(金) 外に出たくなくなっちゃった

チョビは安定してきた。
娘がよく世話をしている。

今朝は、気持ちが重たいわけではないけれど、何もする気が起きない。

少し動くと、億劫になる。

それでも、男子フィギュアは見た。

今日は買い物に行かないと、食料がない。
出かけるのが嫌でたまらない。

観念して、買い物へ。
日用品のいるもの、お米もなかったことを思い出して、結構な荷物になった。

この前、シチューを作ったばかりで申し訳ないが、今日はカレーにさせてもらった。
二日間、何とかなるから。

明日と明後日と予定がある。
講師の先生とはお会いしたい。
だけど、外出するのは厭になっている。
困ったなぁ。



2010年02月18日(木) チョビの足

どうも本格的にウツが来ちゃったようで。
今日はインコさんの籠、その他置き場兼、電話、もろもろ置き場の家具が来ると言うのに、なかなか動き出せない。

計画では、さささと家事を済ませて、リビングの物を私の部屋に移動させる予定だったのに。

それでも、家具は時間になったら配達されるので、ずりずりと準備をする。

お昼御飯を作れそうにないので、次男にお金を渡して、外で食べてきてと頼む。次男は自分でご飯を作れるけど、片づけなくちゃいけないから。
言えば、片づけもしてくれるけど、台所でバタバタされるのも辛い。

苦しくて、涙が出てくるのを、次男が頭をなでてくれる。

広くなったリビングで、毛布を被って待機。

家具が配達されて、鳥籠を上に置いたり、戸棚の中に物をしまいこんだりする。
ざっと片づけて、戻した炬燵にもぐりこむ。

しばらくしてから、出来合いのものを買ってきた。
明日の朝も菓子パン。

朝も娘が、チョビのそのうが膨らんでないと気にしてたが、夕方もぺシャンコだというので、親と引き離す。
その時点で、チョビの足が開いてると言う。

娘が病院に電話して、診てもらえるとのことだったので、大至急で連れて行く。
先生のお話では、藁で編んだ籠に入れてやったり、栄養のこと、足に筋肉が付くように、指にとまらせる練習をしたりすれば大丈夫だろうとのこと。
確かに、先生の指につかまろうとしてる。

初めに見た時よりは、希望が出てきた。

娘とチョビを連れて帰って、私は、先生に言われたものを買いに行く。
親の会のお洗濯もついでに届けて、新しいのを持って帰る。
一度で済ませないと、二度は出かけられそうになかったから。

次男に先にご飯を食べてもらう。
娘も順次食べてもらう。

炬燵でごろごろして過ごす。

籠に入ったチョビはつかまるところがあるので、ややまし。
足は開き気味ではあるけれど、寝るときはきちんとたたんでる。
娘が手の上に乗せると、よく動く。

しばらくは、チョビ中心の生活になりそう。

だけど、ウツがなぁ〜。



2010年02月17日(水) 気分がダウン

病院の日。
午後の三番。

あれれ、ちょっと気分がダウン。
病院に行きたくないなぁ。
だけど、お薬もらわないといけないから。

午後、病院。

帰ってきてから、また落ち込みが来る。
炬燵猫になる。

娘がよさこいって。
しんどいけど、送る。

夫から電話。
具合が悪そうだなって、言われる。
声ですぐにわかっちゃう。

飛行機に乗ったら、イチローも乗り合わせていたって。
今、日本にいるのね。
夫はこれからまだ仕事だそうで、おつかれさまです。

アイロンをかけるものをため込んでたので、娘を迎えに行く間に済ませる。
ついでに男子フィギュアをやってるのも見る。
日本男子、頑張ってるなぁ。
でも、外国の選手もステキ。

娘のお迎えに行って、残りのアイロンも済ませる。

明日は家具が届くから、あれこれ物を移動させなくちゃ。
お天気が悪いのが心配。



2010年02月16日(火) 「沈まぬ太陽」を観た

今日も、次男の外科の予約。
送迎。

ジョブコーチさんに電話。
今の状況をお話しする。

ガス会社とも連絡が取れた。

娘が学校に送ってと言ったので、急に映画が見たくなり、帰りに「沈まぬ太陽」を観に行く。

久しぶりに聞いた「アカ」という言葉。
組合の委員長をしてたから、海外の僻地に左遷の連続。
「アカ」の嫁はもらえない。就職差別。
御用組合。
政治家との癒着。

今だから描けるものかもしれない。

時代を感じた。

それと、多少苦いものも。

同窓会の手紙、印刷終了。
投函。

娘が最後の通知表を持って帰る。
う〜ん、ご立派。
良く頑張りました。



2010年02月15日(月) 何とか続きますように

昨日は寒くて、眠れなかった。
毛布一枚足そうかな。
寒暖の差がありすぎ。

次男の外科の予約があるので、寒いとは言っていられず、用事を済ませて、ゴ―。
三番め。
一度帰って、次男を連れていく。

お迎えメールで、お迎え。
甘やかしてるかなぁと思うが、今回は崖っぷちな感じなので仕方ない。
そのかわり、通勤は自分で行かせてる。

娘の進学場所のガス屋さんからの電話を終日待つも、なしのつぶて。
明日、連絡入れよう。
一日、電話待っていて、疲れちゃった。
約束は守ってほしいものである。

午後、同窓会のお知らせをプリントするも、途中でプリンターが反乱をおこす。マゼンダとブラックがありませんって、入れても表示が変わらないので、全とっかえ。
明日、ハガキを替えてもらいに行って、やり直し。

娘が行く前から調子悪そうだったが、お迎えメール来て、お迎え。
ここのところ、不調。
って、遊びに行く時は元気なんだけど。

次男、遅いので心配したけど、バスが遅れただけとのこと。
今日も台車が使えて、ひざの調子も良くなってきたとのこと。
でも、明日も電気に連れて行こう。

ジョブコーチさんに電話しそびれたので、明日。
台車は一時しのぎではなくて、ずっとトラブルなしに使えるといいのだけど。

ジャ○プを買い忘れてた。
本○雑誌入荷とのこと。



2010年02月14日(日) ちょっと、お疲れ

夫を駅まで送る。
同窓会のハガキの原型を作ってもらったので、明日から住所打ち込んで、発送しないといけない。

次男は自転車で仕事に行くと言うので、もし雨が降ったらメールをよこすように言う。

午後、買い物。
娘の荷物を送るのに、段ボールを買う。
スーパーのも利用するけど。

夕方、次男が怒って帰ってくる。
送迎のバスで寝てしまったら、いつも降りるところを通り過ぎたらしい。
メールをくれれば迎えに行ったのにな。
自転車があったので、そこまでかなり歩いたとのこと。
今度から、メールしてねと言う。

今日も台車を使ったとのこと。
明日、ジョブコーチさんに電話しないと。
明日は、また電気の予約。

お兄ちゃんが娘ので買い物を頼んでたのを忘れたからと、娘にメール。
頼んだのだけど、口座番号を教えてって言ったら、社会人だから大丈夫だって。
一瞬、踏み倒してやろうかと考えた、いけない母です。

鳥かごの中が、ちょっとにぎやか。
チョビのヒイヒイ言う声も聞こえてくる。
今回は、なかなか目が開かないので心配したけれど、娘の報告では大きく目が開くようになってきたとのこと。
よかった。



2010年02月13日(土) 電気をかける

次男は電気をかけようということになっていたので、外科に行って、名前を書き込む。
病院が開く時間に、次男を送る。
電気をかけること、膝のサポーターがいるか聞くことなど言い含めて。
帰りはメールで知らせをもらって、お迎え。

電気はかけた。
サポーターは。まだいらないとのこと。
電気をかけると、少し楽になったとのこと。
よかった。

夫から次男にお話し。
電気をかけながら、様子をみること。
働いている人は、故障と付き合いながらも頑張っていること。

わかってくれたかなぁ。

お昼から、インコさん達の籠置き場兼、電話、物の収納棚を買いに行く。
結局、レンジ棚に落ち着く。

夕方、次男が帰宅。
今日は一部、台車を使わせてもらえたとのこと。
よかった。
何日か、そういう日が続くようなら、ジョブコーチさんに連絡しないと。

夕食は夫が缶詰を利用して、いろいろな料理を作ってくれる。
おばあちゃんの炊いた切干大根もあって、お食事。
お風呂も先に入れてもらっていて、飲みすぎの私は、お先に失礼。

お片づけも夫がしてくれたらしい。



2010年02月12日(金) 困ったな

夕方、次男が帰ってきたときに、何気なく「今日はどうだった」と声をかけたら、とても痛かっただけでなく、もう限界という言葉が出てきた。
仕事も続けられないかもしれない。
働けないほどひざを痛めてしまったら、次に仕事を探そうと思ってもできないと言う。

頑張れるだけ頑張ると言ってたのだけど、こういう言葉が出てくるようだと、もうどうしたらいいのか。

とりあえず、電気をかけてもらいに外科に行こうよということになる。

ジョブコーチさんに、また電話しようかなぁ。
でも、月曜日にならないと連絡とれないし。

一階にいた夫に話す。
おばあちゃんもいて、夫は自分から話すからもうこの話は終わりにしようと言ったのだけど。
マイナスのことばかりを並べたてても、いいことは全然ないからと。
かえって、気分が落ち込むばかりになっちゃうからって。

それでも、いろいろと話が出るうちに、私が知らなかった別件の話も出て、もう気分がメタメタになってしまった。
フラッシュバックも起きる。

夕食時は、次男にそんな顔を見せるわけにはいかないので、一生懸命普通にしてた。

夫と二人だけになったところで、ぽろぽろと涙が出る。
夫は話を聞いてくれて、優しくしてくれたけど。
薬も飲んだけど、効かない。
こういう日は、どうしようもないなぁ。




2010年02月11日(木) 「鴨川ホルモー」を観た

次男も娘もお休みなので、遅くまで寝た。

お昼して、夫のメガネのパッドが壊れたのを修理しに出かける。
二人で行くつもりでいたら、次男と娘も付いてくる。

修理して、夕飯のお買いもの。
次男を迎えに行ったら、隣の紳士服売り場でなかなか手に入らない紐付きGパンを売っていたのでゲット。
目にするたびに買っておかなければ、もう作ってないんですよ〜と言われてるので。

夕食は豚シャブ。

次男が宝くじを買うので、買い方を考えようねという話になる。
いつもお楽しみで、手堅く買っていたのが、ここのところ大きく買ったりしてるから。
そうする時は、ほかのものは買わないようにしてるから、まるっきり無駄遣いはしないのだけど。
お小遣いの中で、上手に使おうということになった。

借りてきた「鴨川ホルモー」を観る。
原作とはちょっと違うけど、それなりに面白かった。
大学生が主人公なので、下宿のたたずまいとか、学校や寮、サークルなど、懐かしく思う。

レナウン娘の踊りには、まいった。
コンパのときに、代々受け継がれたのを(他の歌だけど)余興でやっていたなぁ。



2010年02月10日(水) 気分がころころ。

病院の日。
五番。

朝から気分が不安定で困る。
娘とトラぶる。

親の会の事務所に用事。

午後、病院。

夜、夫を迎えに行って、そのまま同窓会のお店を探して、はしご。
やっぱり夫が地元にいないので、なかなかむつかしい。

友達に紹介してもらって、また探した方がいいかも。

とはいえ、楽しく過ごす。
最後に言ったお店はお腹ごしらえで入ったのだけど、感じがよかった。



2010年02月09日(火) チョコを買う

昨日のキムチ鍋に、朝は中華そばを投入する約束になっていた。
約束の時間に、子どもたちを起こす。
娘も起きてきた。
大丈夫だ。
そのあと、炬燵猫になっちゃったけど。

夫からもらってたジュース絞り器。
ミカンがなかなかなくならないので、登場。
初めて使ったけど、優れものだった。
きれいに皮だけが残って、ほれぼれするほど。

グレープフルーツとかオレンジが出盛りになったら、活躍してもらおう。
カボスやスダチ、ユズもいいかも。

中途半端な時間に、娘が学校に行くと言うので、次男に自分でご飯をしてもらうことになる。
次男が快諾してくれたので、娘を送って行ったついでに、バレンタインデーのチョコを仕入れる。

夫はあまりチョコが好きでない。
おじいちゃんのお供えにするブランデーチョコをおさがりでたべてもらうことにして、何にするか悩む。
洋酒はあれこれあるので、明日帰ってきたときに、日本酒のリクエストを聞こう。
好みがあるので、好きな銘柄を選んでもらった方がいい気がする。

ブーツの中に入れる、なんだっけ。キーパー?
半額になっていたので、ゲット。
迷わず、ピンクのブタさんを買う。

今日はペータさんのアピールが幾度となくある。
初めは青菜をくださいなのかと思ったけど、その後も何度もアピール。
卵が孵化してから、放鳥の回数が減っていたので、それかもと思って出す。
満足したみたい。

娘のよさこい。
行きは全然降っていなかったのに、迎えに行ったら、豪雨。
運転怖いと思いながら、スピードを落として帰宅。
ワイパーを動かしても、よく前が見えないくらいだったので、ほんとに怖かった。



2010年02月08日(月) ジョブコーチさんに電話

昨日も輾転反側。
なかなか寝付かれず、時間を見ると気がめいるだろうと思って、何時に寝たのか分からない。
布団の中で休んでいるのだから、良しとしよう。

朝、ジョブコーチさんに相談の電話。
いろいろとお話しするも、微妙な部分があるので難しい。
次男の職場に行く機会がある時に、お話をしていただくことになる。

ちょっとショックだったのは、99%頑張っていても、たった一つのことでそれが壊れてしまうと言われたこと。
もうあとがないので、追いつめられた感じが底流にずっとある。

次男は次の職場を探すと言うけれど、ハンデがあるうえに就職難のこの時代。
病院の先生の言うとおり、なるようになるの精神で乗り切らないといけないかな。

親戚の赤ちゃんのおうちを訪問。
お母さんの負担にならないように、早めに辞去。
夜起きて、お昼に寝てるのだそうで。
お母さんも、寝られるときに寝てください。

娘、低調をひきずる。
それでも、学校は終日。



2010年02月07日(日) だんだん、回復

夜もなかなか寝付けなかったが、朝も早朝覚醒。
四時過ぎに目が覚める。
布団の中で、目覚ましが鳴るのを待つ。

次男とポスティング。
昨日、体調がどうかわからないから、できるところまでと言ってある。
今回は、集合住宅だけなので、あとは自転車を頑張って漕ぐ事だけ。
何とか終えられた。

お昼は子ども達に、自分でしてもらう。

しばらくは動けず。
気が付いたら、別大マラソンが終わっている。

借りてきてた「グラン・トリノ」を観る。
う〜む、そういう手があったか。
クリント・イーストウッドが偏屈な老人をうまく演じている。
ラストがかっこよすぎる。

夕方、買い物。
だんだん、体調が回復してきた感じがする。

夜、夫から電話。

娘が気分、低調。

チョビは丸々太ってるとのこと。
まだ、つるりんちゃん。



2010年02月06日(土) 今日もダウン

今日も起きられない。

だけど、灯油が無くなったので、次男に一緒に行ってもらって、ガソリンと灯油をついでくる。

お昼して、ダウン。

ポスティングの仕事が入るけど、取りに行けないと言ったら、親の会の友達が届けてくれる。
受けるかどうか迷ったのだけど、次男の大切な仕事だし。
明日、頑張れるかなぁ。

昨日よりは、まし。

夫が心配して、電話してくれる。
ありがたし。

娘のカレーのおかげで、夕飯もOK。



2010年02月04日(木) 寝込む

朝、起きられない。

あとから洗濯機だけ回す。
干すのを次男に手伝ってもらう。

自分たちのことは自分でしてもらって、寝て過ごす。

昨日のことで夫にメール。
夜、電話をもらう。

おばあちゃんがてんぷらを届けてくれる。
でも、ご飯もないので、子どもたちにコンビニに行ってもらう。

お風呂先にさせてもらって、寝るクスリも二錠飲んだけど、なかなか寝付けない。



2010年02月03日(水) きちんと話せなかった

上司の方から電話があった。
全然違う用件だった。

台車のことをお聞きしたのだけど、やはり仕事をするところの通路が狭いことと、次男の様子では台車を使うとトラブルのもとになるのではないかと言われて、ひざの状態が悪いことを言いだせなかった。

電話を切った後、具合が悪いので、どうしたらトラブルなしに台車を使わせてもらえるように話せなかったかと後悔する。

次男と後で、話をしたけれど、やっぱりこのままの状態では体が持たないと言う。
う〜ん、ジョブコーチさんと相談かなぁ。

親の会の用事で、事務所。
図面を見せてもらって、一番いいと思うのに○。

新しい炬燵が入ったと連絡があったので取りに行く。
帰って、次男に手伝ってもらって、組み立て。
売り場では気づかなかったが、高さが調節できるらしい。
今のところ、高い方が勝手がいいので、そのまま。

午後、病院の五番。
調子を崩してしまったけれど、安定剤は飲まなかったことをお話。

夕飯は手抜きで、恵方巻きとおそば。



2010年02月02日(火) 電話

夕方、コンビニに買い物に行ったら、次男の前の上司の方から電話があったとのこと。
今日は娘のよさこいがあるけれど、また掛かってくるかもしれないので、電話がかかるまでは出かけられないと言った。

結局、電話はかかってこなかった。
仕事時間にかけてこられるのかもしれない。
そしたら明日だなぁ。

娘は自分で行けばよかったとこぼす。
自転車で行けない距離じゃないけど、十時まであるので、やっぱり一人で行かせるのには抵抗がある。

そこから、門限のことになる。
はっきり何時とは決めてないが、暗くならないうちに帰っておいでと言ってある。
それって、小学生並みだと文句を言う。
だけど、イベントの時は出かけてもいいよと言ってたつもりなんだけど。
普段の付き合いでも、一緒に夕食をとか、もう少し話そうよとかいう時に、途中で帰らなくちゃならないと言う。

帰りにカラオケとか行くって、メール来た時にダメって言ってないんですけど。
晩御飯を一緒に食べるのは、大学生になってからでもいいんじゃない?
だいたい、限られたお小遣いで夕食代までは出ないでしょう。

友達との付き合いが、これでずいぶん妨げられたと文句を言う。
娘は根がまじめなので、理不尽と思いつつも、言いつけを守る。
こちらはそこまで締め付けてたつもりはなかったのだけど、律儀に守ってきてたみたい。

じゃあ、今度からそうすればと言うと、言い方が悪いと怒る。
否定的な感じで言われたら、行けないじゃないかというわけで。

夫に電話して許可をもらうからと言うので、はぁ、そうしてくださいとなる。

こちらにもあれこれ言いたいことはあるけれど、それは言わなかった。
ずいぶん好きにさせてるところは多々あると思うけど。
それを言うと、大ゲンカになっちゃうと思ったので、ぐっとこらえる。

次男の上司の方はどういう用事でかけてこられたのか、とても気になっていて、頭の中はそれで一杯の時に、ややこしいことを言われてもなぁ。

次男は今日も台車を使わなかったとのこと。
通路が狭いこと。今日は仕事が少なかったこと。どれを使っていいかわからないこと。それから、台車を使うとゴミ袋が落ちそうな気がするので危ないかなと思ったらしい。

だけど、臨時で使っていいよと言われているのに使わないと、好意で言ってもらってるのに、どうして?ってことにならないか心配。



2010年02月01日(月) チョビは黄色ちゃん

夫の誕生日なので、朝、お祝いメールを送る。

雨が降っている。
娘を送っていく。

いつも次男は送らないけど、今日は少し雨が強いのと郵便局に用事があったので、バス停まで送る。

用事を済ませた後、本屋さんへ。
ビデオが半額なので、二本借りる。
検屍官シリーズの最新刊を買う。
今回は主人公の名前で「スカーペッタ」上下巻。

夜はお鍋。
寒い日はお鍋にかぎる。
次男も残業で遅かった。

外の台車を使ってもいいよと言われたのだけど、どれを使っていいのか分からなかったので、使わなかったって。
明日はどれでもいいから使って、違うよと言われたら、正しいのを聞けるから、使いなさいと言った。
わからない時に、どうしたらいいのか思いつかないので、我慢しちゃうみたい。
明日は台車を使えるといいな。

夜、夫から電話。
昨日は中部に出張だったのに、今日は東京から北陸へ。
寒いかなと思ったら、雨が降っていてそうでもないって。

白子のお刺身とカニの甲羅盛りとエトセトラ食べたって。
白子はポン酢でしか食べたことないので、お刺身ってどんな感じなのか想像がつかない。
カニの甲羅酒を飲んだそうで、それはうらやましい。
でも、お誕生日だもんね。
美味しいものが食べられて良かった。

ハルヤンネさんが書いた「自閉症のダダ君11の不思議」を読む。奥平綾子著。

娘がインコさんの籠を覗いて、チョビはどうやら黄色ちゃんであることが判明。
今までで五羽目の孵化だけど、緑はネギちゃんだけ。
黄色率が高いなぁ。




 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎