コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2010年03月31日(水) 任期終了

病院の日。
今日から一人だ、20番。

先生が体重を量りましょうねと言ってから、もういいですよにならないので、今日も体重計に乗る。
うむ、引っ越し太り。ん百グラム。

コンビニのお弁当で同じのを食べ続けた。
同じものを続けて食べるのは、わりと平気。

娘を残して帰った日と、翌日くらいはしんみりしたが、立ち直りが早いので、今のところ大丈夫です。
けど、もう少し時間が立たないと分かりませんと、報告。

実際のところ、自分でもよくわからない。
ただ、アッシー君から解放されたのは、助かる。
いつも心の隅で、いつ呼び出しがあるかと緊張してたから。

次は一週間後。
何もなければ、もう少し間をおけるようになるかもしれない。

帰りに図書館に行って、ついでにシーツを買って帰る。
お兄ちゃんの敷布団はボックスシーツの方がくるみやすいので、それを買う。

今日は天気が崩れるとの予報なので、芝の草取りを小一時間する。
雨が降ってきて、終了。
お天気になったら、また頑張ろう。

おばあちゃんと、生存確認はいるかもってことで、娘に短いのでいいからメールよこしてと言ったら、ほんとに一言で返ってきた。
よろしい、よろしい。

父方の伯母からお菓子が届く。
ので、お礼の電話。

今日で自治会の班長の任期終了。
0時まで、何事も起きませんように。
病院の先生のお言葉をお借りすると、班の方々のご健康をお祈りする。




2010年03月30日(火) 仕事、終了

今日中に仕事を済ませたいので、早く出発しようと思ってたのに、次男を仕事に送り出してから、炬燵でグー。

家事をザザザっと済ませて、九時にゴー。
十二時まで頑張る。

次男には、仕事から帰ったら、ちょっと休憩して、すぐに仕事だよと言ってあるので、その通りにしてもらった。

やったぞ!ほぼ予定通りに終了。
仕事終了間際、土手に出たら、干潮の川に鴨が数えきれないくらいいた。
鴨、見るのも好きだが、食べるのも好き。
息子よ、鴨とり権兵衛をしてくれないものか。
と、心の中でそっと呟く。
口に出したら、非難ごうごうなのは目に見えているので。

今日は今年度最後の市報なので、早めに会館に向かう。
最後のお仕事、終了。
隣の伯父ちゃんに、引き渡し。
明日で本当の終了なので、明日一日、何事も起こりませんように。

夕飯して、あとはお風呂なんだけど、ここからが長い道のり。

お風呂、頑張るぞ!オー!

明日は二週間ぶりの病院。
体重が、トホホ・・・・・。



2010年03月29日(月) 寒いけど、春だなぁ

朝は、銀行回り。

ポスティングの仕事が入ったので、午後、次男と一緒に配る。
今回は、手分けして配った。
明後日から、お天気が崩れる予報なので。

帰宅後、明日の分のセッティング。
今日の分のセッティングを次男としたけど、次男の方が早い。

娘の進学先でも、桜が満開に近いほど咲いていたけれど、こちらでも日当たりのいいところは、よく咲いている。
川沿いは寒いから、もう少し先かな。

ポスティングの仕事をしてると、お庭をたくさん見られるので楽しい。
この頃、車ばかりで、歩いたり、自転車に乗ったりが少ないので、仕事ではあるけれど、こういう楽しみがある。

仕事が終わって、お天気が回復したら、うちのお庭もお手入れしないと。
芝生の草抜きが、私を待っている。

夜、娘から電話。
荷物が届いたとのこと。
寒い日が続いていたので、一安心。

娘の様子が落ち着いたら、パートの仕事を探そうかなと思っている。
仕事を辞めてアッシー君に徹してきたけど、おばあちゃんが元気でいてくれるうちに、働きたいなと思う。
次男のことがあるし、夫のこともあるので、時間限定で探すのは難しそうだけど。

まあ、ぼちぼちいきましょ。



2010年03月28日(日) まだまだ寒いな

自治会に用事。

娘に荷物を送る。

お昼に、おばあちゃんからいただいた乾麺のうどんを食べる。
やっぱり、こしが違う。
寒かったのだけど、おうどんで暖かくなった。

今日は変なお天気で、ぱらぱらと時々小雨が降る。
ので、途中からお洗濯は部屋干し。

夜、夫から電話。
昨日の飲み会は、無事に帰れたようで安心。

娘からは連絡なし。
便りのないのが、いい便り。



2010年03月27日(土) 帰宅

夫と駅のスーパーでお買い物をして、娘宅に行く。
食料品のストックになるもの。

娘は連日の引っ越し作業で疲れて、遅起きさん。

洗濯しようとしたら、水道の蛇口から水漏れしたとのことで、不動産屋さんに連絡。
今日あたりは、引っ越しする人が多くて忙しいので、あとから修理に来てもらえることになる。

三人で大学の近くの喫茶店に入って、お食事。
ボリューム満点のメニューだった。
男子学生が多いからかな。

お店の中に飾ってあるものは、斬新なデザインのもので、独特な感じ。
置いてある本も、さまざまに特色があって、なかなかいい感じ。
でも、料金は貧乏学生にはちと辛いかも。
バイトでお金が入った時に、来るって感じかな。

娘をアパートに送って行って、夫と二人で駅まで一緒に帰る。
新生活、頑張れ。

新幹線に乗って、帰宅。
久しぶりの運転はちょっと慎重に。

次男はきちんとお留守番をしてくれたようで、感心。

荷物の片づけなどしたりして、ちょっとバタバタ。
明日は、少しゆっくりしようかな。



2010年03月26日(金) 引っ越し、三日目

早朝から、私が体調を崩す。
気持ち悪くて目が覚める。
そのあと、薬を飲んで、二度寝。

約束の時間は早くないので、八時過ぎに起きる。
とりあえず、着替えと片づけ。
朝食も何とか食べられた。

サーバーの会社と契約を済ませる。

昨日、電化製品が届いたので、初めてのお炊事。
レトルトカレーで昼食。

少し片づけをして、二人で夕方まで休憩。

燃えるゴミの日なので、せっせとダンボールを解体して、ゴミ袋に六個。

今日は私だけ夫とホテルに泊まるけど、夕食は三人で行くことになっているので、ホテルに行って、夫を待つ。

夫の馴染みのお店で夕食。
お店のご主人も、小学生の時の娘を知っているので、話しかけてくださるけど、娘はよく覚えていないみたい。
前のお店は覚えていたけど、板さんのお顔は忘れていた。
頑張りなさいよと、温かいお言葉をかけていただく。

ゆっくりお食事させてもらって、娘を駅まで送る。
途中からタクシーに乗ることになっているのだけど、電話が来て、ほっとする。

そのあと、久しぶりにカクテルなどいただいて、部屋で休む。
あしたもお寝坊できるので、安心。



2010年03月25日(木) 引っ越し、二日目

昨日は「お風呂の戸がきちんと閉まらない」と「自転車にはアパートのシールがいる」などがあり、娘が不動産屋さんに行くことになる。

娘は一昨夜から、親知らずが痛いと言いだし、朝一番で歯医者さん。そのあと、不動産屋さん。

私は、電化製品と、ベッドの搬入に立会い。

お風呂の戸の修理を待って、午後から口座振替の手続き。
百円ショップでお買いもの。

昨日も今日も、合間には荷物の片づけなどしてたけど、帰ってからも片づけをしてたら、娘がギブアップ。
歯が痛いものね。

明日はインターネットの件で契約があるけど、少しはお寝坊できるので、今日も早めの就寝。



2010年03月24日(水) 引っ越し、一日目

娘、旅立ちの朝。
お兄ちゃんに連絡するも、留守番メッセージ。

後で、連絡ができたのだけど、今起きたとこ〜って。
頼んだ買い物をしてもらって、お兄ちゃんの車に乗ろうとしたら、私たちの荷物を見て、目が点。
軽自動車なので、荷物が載せられるかどうか微妙なところ。

それでも、何とか積み込んで出発。

さすが母校なので、道はよくわかっていて、不動産屋さんも、アパートも、問題なく到着。

私は荷物が到着するのや、ガス屋さんの着てくれるのを待つので待機。
お買物は、お兄ちゃんと娘で行く。
買ってきたものを見て、オヨヨな物もあったけど、まあそんなところかな。

一番助かったのは、組み立て家具をお兄ちゃんが組み立ててくれたこと。
私はカバー付きの衣装ケースだけして、リタイア。

引っ越しシーズンで、お兄ちゃんの仕事場もてんてこ舞いで疲れてるだろうに、本当に感謝、感謝。

いらぬ一言がなければ、完璧なんですが。
でも、妹にはとても甘いお兄ちゃん。

たくさん手伝ってもらったのに、帰りのことや、明日の仕事が心配で、帰るのをせかしてしまった。
明日もお仕事、頑張ってください。

超早起きで、一日が過ぎたので、娘も早寝。
私は寝袋生活。
明日も朝から荷物が届く。
頑張らなくっちゃ。



2010年03月23日(火) いよいよ、明日

娘は遅く起きだしてきたのだけど、今日も学校に少し行ってくると言う。
友達に渡すものがあるからって。

明日、行っちゃうんだから、することはたくさんあるのではないかとも思ったが、当分友達にも会えないわけで送りだした。

午後、親の会の用事。

終わってから、買い物して帰宅。
次男用のカレーを作って、夕飯も作る。

間で、少し寝ちゃった。

最後の確認をして、お風呂。

ガス屋さんとか、家具屋さんから連絡が入ったけど、まあ明日なんとかなるでしょう。
日にちの変更の電話はちゃんと入れたんだけどな。

お兄ちゃんから連絡。
忙しくて、頼んでいたものが買えないので、明日の朝一で買ってくれるとのこと。
お兄ちゃんの職場は一番忙しいシーズンだから、本当に申し訳なし。
明日はお世話になります。



2010年03月22日(月) ドキドキ

夫を駅まで送る。

百円ショップで、また思い出した物を買う。

荷造りを始めるが、ぼちぼち。

最後に詰めるもののメモを作って終了。

娘がミーちゃんの様子が変と言うので、動物病院に電話して、お返事が来るまで待つ。
たぶん大丈夫でしょうとのこと。
明後日から出かけるから、ドキドキした。

お買い物をたくさんして帰宅。

次男用のメモも冷蔵庫に貼ってあるし、説明もしておいた。

明日は親の会の用事があるので、ちょっと忙しい。



2010年03月21日(日) 美術館をハシゴ

昨夜、夫が、明日は美術館巡りしてきていいからと言ってくれて、びっくり。
一昨夜、行きたいんだけど暇がないと言ってたらしい。(記憶なし)
忘れていて、あきれられたけど、ありがたく行かせてもらうことにして、早起き。

ロートレック展とムーミン展、気にはなっていたけど、両方行きたかったので。

久しぶりに電車に乗ったら、うっかり眠ってしまって、乗り越し。
終点でよかった。
乗る電車によっては、どこまで行っちゃうかわからない。
路面電車に乗り換えて、目的地の美術館へ。

先にロートレック展を見る。
身近な画家たちの作品も一緒に展示されているので、なかなか見応えがあった。
ポストカードが本見たいになっている物を買う。

次の美術館までは行ったことないけど、歩いていけるだろうと思って、歩く。
途中で食事したのだけど、失敗した〜。
ロートレック展のあった美術館も、ロートレックの好物に因んで、ビーフシチューセットともう一つ何かあったのだが、ビーフシチュー食べてもねと思ってパスした。

だけど、ムーミン展の方の美術館でも、ムーミンに因んでフィンランド料理のセットがあったのだ。
食い意地が張っているようだけど、食べてみたかったなぁ。

ムーミンの原画はインクで描かれたものが多くて、良い感じ。
中には、日本のファンの人が粘土細工を貼りつけて作った額絵もたくさん展示してあった、(トーベ・ヤンソンのお誕生日にお祝いで送ったもの)
ヤンソンが書いたものを再現してあるもので、とても繊細でよくできていた。

こちらでは、ムーミン谷のファイルケースとドロップ、ポストカードを買って帰る。

美術館のハシゴをして、いささか歩き疲れたが、大満足。
駅でお土産を買って帰る。

今日も、夫が夕飯を作ってくれると言う。
美味しいご飯をいただいて、感謝、感謝。



2010年03月20日(土) お墓参り

今日は子ども達と一緒にお墓参り。
夫が運転してくれて両家のお墓にお参りした。

実家のお墓は遠いので、高速に乗って行く。
お昼になったので、混まないうちにと、お先にお食事。
娘のお気に入りのイタリアンレストラン。
コースで頼むと、デザートが大きなキャリーに乗ってきて、三品選べる。
次男と娘はピザとデザートのコースを頼んだ。
私と夫は前菜とパスタのコース。

みんなでシェアして、ゆっくりお食事。
とても美味しかった。
やっぱり、こちらの方が都会だなぁ。

お墓参りして、お花を供えて、一安心。
夫はいつも自分から、一緒に行こうと言ってくれるので、とても感謝している。

夜は自治会のおつかれさま会があるので、出かけるのだが、夫が食事を作ってくれると言うので、おまかせ。
ありがたし。

お弁当が出たのだけど、子どもの頃住んでいた場所にあったスーパーの名前。お弁当の仕出しも始めたのかな。
店主の名前が幼馴染で懐かしい。
お弁当も、とても美味しかった。

むむ、今日は食べすぎたかも。



2010年03月19日(金) 荷物だし

娘の荷物を出すのに、お昼前、宅急便屋さんが来る。
最初に来た人は、二階に荷物がありますと言うと、次の配達があるのであと来ますと、さっさと行ってしまった。
でも、よく考えたら、集合住宅でエレベーターのないところはどうするんでしょ。

とにかく、娘と二人で荷物を下の階に下ろす。
同じ人が来たら、クレームをつけようと思ってたら、違う人が来られた。
この方は、気持ちよくテキパキと処理してくれて助かった。

午後はベッドの搬出。
こちらもテキパキと済ませてもらった。
同じ会社の人でも、本当に違うものだ。

朝、最初に来た人は、次に来た人に押し付けちゃったのかもなぁと思う。

夜、夫が帰ってくるので、お迎え。
助手席に乗って、娘のことであれこれ話す。
聞いてもらうだけでも、ずいぶん違う。



2010年03月18日(木) お墓参り

今日はお天気が崩れると言うので、朝からお墓参りにと思っていたら、もう小雨がぱらつき始めた。

お昼過ぎには雨も上がるという予報だったが、おばあちゃんとお墓参りに出かけた。
雨の降る中、無事、お墓参りを済ませる。

午後、詰めた荷物の荷物票を書く。
ギターの梱包も、もう少し念入りにする。

夜、なんだか気が抜けて、ほわぁとなる。
明日は、荷物出しなので、早めに休む。



2010年03月17日(水) うむむ

病院の日。午後の二番。

午前中目いっぱい、仕事。
次男と行く時は二時間で切り上げるので、四時間はさすがにきつい。
しかも、いつもと違う地域。
地図と首っ引きで、余計に時間がかかる。

病院にて、体重増えてますって。
いやぁ、この二三日、食欲魔人だったかも。

夜、娘からいろいろと今までの心境について訴えられる。
発端は次男との冷戦だったけど、どれもグサグサと来て、何を言っても言い訳になるのと、娘の話を受け止めてあげないといけないんだという気持ちが交錯して、どう返事していいか困る。

ただ、これから始まる新生活を謳歌して、楽しく過ごせることを願っているとしか言えない。

自己評価の低さに暗澹とする。

そして、そのあとには、これまでの選択がすべて間違っていたのかという後悔で、体が動けなくなる。

あとから、じわじわとボディブローが効いてきそうな予感。



2010年03月16日(火) 睡眠不足

昨夜はいつにもまして眠れず。
我慢できなくて、時間を見たら二時。
それからも眠れない〜と思いながら、いつの間にか眠ったらしく、五時に目を覚ました時は、うううの睡眠不足。
しかし、起きないわけにはいかないので、せっせと次男の朝食作り。

睡眠不足なのに、二度寝も目がさえてできず。

お昼過ぎ、親の会の友達から仕事の連絡。
でも、前に聞いたのと違う仕事。日にち限定。
なので、日没ぎりぎりまで仕事。
今回は次男抜き。
まだ仕事の部署を変わったばかりだし。

疲れきって帰ってきたら、娘がよさこいの日だと言う。
睡眠不足と疲労でよろよろなんですけど。
そしたら自分で行くと言うが、夜道を行かせるわけにもいかず。
もう少ししたら、一人暮らしをするんだから、過保護かもしれないが。

明日も仕事を午前中、目いっぱいする予定なので、今日は先にお風呂に入っておく。

迎えが済んだら、すぐ寝ましょ。



2010年03月15日(月) ギターを梱包

朝、娘が学校に送ってと言うので、送る。

帰りに、スーパーで梱包用に段ボールをもらって帰る。
夕方、娘を手伝って梱包したが、これで運送屋さんからOKが出るかどうか、心もとなし。

ベッドを搬出する日に、他の荷物も搬出するように手配した。
ギター、大丈夫かな。

本屋さんで定期購読の「本の雑誌」を買ったら、ポイントが満点になった。
でも、今日は使わない。
1000円分あるので、お楽しみにとっておこう。

忙しさにまぎれて、某美術館、二館で開催中の展覧会。
どちらも観に行きたいが、行けるかな。

同じ市であるので、一日丸々時間があれば、はしごするんだけど。
行くとしたら、日にちの都合上、別々の日でないと行けそうにない。
うむむ。



2010年03月14日(日) 買い物ツァー

ギターを送るために、梱包材をそろえなければならず。
その他にも、いろいろ用事があって、五店舗を回るはめになる。

娘にメモして回った方がいいよとアドバイスを受け、落ちがあったら嫌なので、メモを持って回る。

ううう、アッシー生活から足を洗うのももうすぐだ。

今日のアッシー、最後は、娘のお迎えで終了。

昨日、松尾スズキ著「老人賭博」読了。
芸能界の裏話的なお話。
しかし、名前がなぁ。脇役で老人の方、ある俳優さんを彷彿とさせるのだが、いいのかな。



2010年03月13日(土) 荷造り

娘の荷造りは大まかにしていたのだが、今日は本格的に始める。
荷を詰めても、あとから一個か二個は出すようになるだろうけれど。

お昼を挟んで、前半戦と後半戦。
何とか目処がついた。

ところで、娘がギターは?と言う。
運送会社に問い合わせたのと、ネットで調べたので、プチプチと段ボールがいることが分かる。
明日、買いに行って、段ボールはスーパーでもらってこよう。

材料は調えるけれど、自分でやってもらいましょう。

荷づくりしただけだけど、疲れた〜。



2010年03月12日(金) 「不毛地帯」を見た

宅急便の複数口の伝票をもらってきた。
だけど、結局個数分を書かなくちゃいけないみたい。
一括して引き取りに来てもらうので、それは助かるんだけど。

昨日、次男の仕事着の上着を洗濯した。
薄い防寒着のような感じのものだったので、これなら、そう頻繁に洗濯しなくても大丈夫そう。
乾きも早かった。

「不毛地帯」の最終回を見る。
石油の掘削に成功するんじゃないかとは思ってたけど、劇的な展開だった。
原作を読んでないので、そのうちに読んでみたいなぁと思った。

主人公がシベリアの収容所跡に行くところで、コートの前は閉めてないし、帽子も耳当てもしていない。
そんなことしたら凍傷になるだろうと、勝手に突っ込みを入れながら見た。
感動的なシーンのはずなのに、変なところが気になる。

ソルジェニーツィンの本で、収容所に入れられた人の一日を書いた本を読んだり、南極料理人の本なんかを読んでるせいかしら。

今日も早寝をするべく、お布団に。
昔のように、お布団に入ったら、すぐに寝ちゃったといきたいものである。



2010年03月11日(木) 体調戻る

昨夜も十時に床に入ったが、なかなか眠れず。
布団の中で輾転反側。

それでも、朝はきちんと起きて次男の朝食を作る。
今日は、次男を起こしてから、二度寝させてもらった。

体調は戻ったみたい。

ペータさんの調子も戻った様子で、一安心。

今日も十時就寝のため、早くお風呂に入る。
「不毛地帯」は録画しておいたので、明日のお楽しみ。



2010年03月10日(水) 体調悪し

病院の日。
午前の20番。

九時になるのを待って、銀行回り。
娘の口座にも振り込み。

朝起きた時から、頭痛もあり、吐き気もあったので、病院に順番確認の電話は娘にしてもらう。

病院では、次男の出勤時間が早くなって、五時起きなので、十時には布団に入りましょうということになる。

お昼を作れそうにないので、コンビニで買って帰る。

午後、昨日から風邪気味のペータさん達を病院に連れていくという娘。
動けないので、おばあちゃんにヘルプをお願いする。

今のところ、大丈夫そう。

夕方、どうしてもの用事があって、出かける。

夕飯作れそうにないと言って、娘にささみの酒蒸しを頼む。
朝食のお皿が洗ってないのは拒否されて、次男が洗ってくれた。

もう一品、野菜とベーコンの炒め物は何とか作る。

早寝して、体調を戻さないと。



2010年03月09日(火) 買い物に行った

百円ショップに、娘の生活用品を買いに行く。
入用なものをメモして行ったのだけど、娘と行くと買い物が増える。
大きな袋に三つになった。

お腹が空いたと言うので、お昼は外食して帰宅。

午後、美容院に行く。
空いていて、すぐにしてもらえた。

宅急便の会社に問い合わせ。
個数が多いので、家まで取りにきてもらうことになる。
やり方を教えてもらう。
やはり少し早めに申し込んだ方がいいとのこと。
荷物の詰め込みを早めに済ませないと。

夜、よさこいに行くと言うので、送迎。



2010年03月08日(月) 眠れない

夜、できるだけ早く床に就くようにしているのに、寝付けない。
睡眠導入剤、飲んでるんだけどな。
でも、早起きできないと困るので、薬を増やすわけにはいかない。

そして、朝はタイマーより三十分くらい早く目覚める。
ちょっと、やばいかも。

娘がお片づけ宣言をしていたのだが、スローで起きた後は一日かけて、こつこつとお片づけ。
荷物詰めも兼ねているので、結構結構。

今日も、次男は元気に帰宅。
水筒を大きいのにしてとリクエスト。

夜はクリームシチューを作ったけれど、お昼の焼きそばの具が余っていたので、キャベツとベーコンを食べる。
キャベツダイエット?になったかな。



2010年03月07日(日) 気持ちを切り替えて

夫を駅まで送っていく。

帰ってきて、ダウン。
娘が布団を敷いてくれた。

次男は後から、お茶碗を洗ってくれた。

水曜日に休日の変更のことでお電話して変えてもらったら、働く日にちと時間が減ってしまった。
最初にお願いした休日の変更であれば、そうはならなかったかもしれないと思って、考えが足りなかったと、ずっと気に病んでいた。

次男に申し訳ないと思った。
でも、彼は前向きに考えていて、頑張って働くからと言ってくれた。

気に病むよりも、朝早い出勤の彼のことをサポートして行こう。
後ろ向きでいたら、ますます物事が悪い方向へ向かうだろう。

寝ている間に、娘が自分で髪を染めた。
しかし、本人いわく失敗したようで、書いてある通りにしたら、思った色にならなかったらしい。
ほんの少し茶色っぽいかなぁという程度になったので、一安心したら、また頑張るとのこと。
頑張らなくてもいいんだけど。



2010年03月06日(土) 娘の卒業式

娘の卒業式で、某市まで一時間弱の電車旅。

フリースクールの卒業式なので、感慨深いものがある。
よくぞここまでという思い。

卒業証書をいただく時、みんな短くコメントを入れる。
自分の子供より、ほかの子のコメントにもらい泣き。
ほかの親御さんも泣いていらしたから、みんな気持ちは一緒だなぁと思う。

式が終わった後、校長先生にお礼を申し上げに行く。
短くお礼を言ったけど、気持ちはわかってくださったと思う。
転入当時、教室が怖いと言っていた娘が、先輩や友達、後輩の人とつながりを持てるようにまでなった。
将来のことに対して夢を持ち、これからどうなるかはもちろんわからないけれど、一歩を踏み出した。

感謝。

友達や先生方と盛り上がる娘を残して、帰ろうと思ったら、駅とは反対方向に歩いていた。
200メートルくらいで気づいて、よかった。
とほほ。

夜は卒業祝いで、焼き肉屋さん。
初めて二階のお部屋に通されたのだけど、広くてびっくり。
めでたく卒業を祝った。



2010年03月05日(金) 二日目

早起き三日目。
今日も次男は元気に仕事に行った。

仕事は昨日と同じだったと帰ってくる。

夫が胃薬のお世話になっていると言うので、赤身のお肉が良いかなと思って、肉豆腐もどきを作った。
大根の煮たのとか。
小松菜の煮びたし。

だけど、昨日から調子が戻ってお肉を食べたとのこと。
アンテナかセンサーがついてるんじゃないのかって言われてもなぁ。
見事にだぶり。

しかも、明日は娘のリクエストで焼き肉屋さんの予定。

ははぁ〜。

明日は娘の卒業式。



2010年03月04日(木) ジョブコーチさんから電話

今日から次男が早く出勤するので、早起き。
初日から雨だが、元気よく出勤して行った。

ジョブコーチさんからお電話。
明日ぐらいにお電話しようと思ってたのだけど、部署が変わったことなどお話する。
話の早い展開に驚かれていた様子。
また経過を見て、こちらからご連絡することになる。

午後、次男が帰宅。
外の仕事だけど、屋根があるとのこと。
これまでと、服装が変わるとのこと。
使わなくなったものを保管しておく。

夜、チケットを取っていたので、落語を聞きに行く。
やはり、今が旬の人は、ノリも話術も違う。
生で見るのは迫力があって、とてもよかった。

明日も早起きなので、早めに床に就いたが、なかなか眠れなかった。
次男のことで、休みの変更など、これでよかったのかなと考えて。



2010年03月03日(水) 早起きの練習

今日から、早起きの練習。
五時過ぎにタイマーをセットしておいて、起きる。
朝食を作って、次男を起こす。

練習だから、ご飯食べたら寝ていいからね〜って、次男だけご飯を食べてもらう。

あまり早く洗濯機を回すのもためらわれて、洗剤を入れるまでをセットしておいた。

今日は病院の日なので、順番取り。
午後の三番。

午前中に次男の職場に電話。
上司の方に、休みの変更をお願いしたのだけど、直接指導してくださる方と同じお休みに変更していただくようにお願いする。
次男の病院のことを考慮してのことだったが、仕事の方をきちんとできるようになった方がいいと思って。
有給は余っているから。

休みが続くので、明日のお休みを返上して、明日から出勤ということになる。
早起き、頑張らないと。

親の会の事務所にも、時間変更の連絡。

午後、病院へ。
今日はスローの日。
帰るのが、すっかり遅くなってしまった。
娘が調子を崩しちゃったし。

夜、上司の方から電話。
出勤日、時間など、少し変更があってのご連絡。
次男に話したら、それで頑張るとのこと。
だんだん慣れて、きちんと働けるようになるといいな。



2010年03月02日(火) チョビの旅立ち

チョビが娘のお友達のところに行く日。
他にもオカメインコやキンカチョウを飼っているおうちなので、安心。

お迎えに来てもらって、ひとしきり遊んでから連れて帰ってもらった。
気に入ってもらえたようで、ほっとする。
でも、ちょっとさみしい。

夕方、次男が帰ってきて、入社した時からずっとお世話になっている上司の方から電話があるからとのこと。

電話がかかってきて、部署は変わるけれど、働く時間が増えること。
理解のある方がいらっしゃることなど、ありがたいお話だった。
こんなに気にかけてくださって、本当にありがたい。

今度は午前中で、前に出勤していた時より一時間早いので、明日から次男はお休みだけど、早く起きる練習をしようということになる。

新しい仕事についていけるかどうか、心配がないわけではないけれど、頑張って働いてもらいたいと思う。

親の会の方の仕事で、時間の変更をお願いしなくちゃ。
ポスティングの方は、次男が新しい仕事に慣れることと、体調の問題もあるので、できない時は私が引き受けようと思う。

夫に電話して、次男のことを話した。




2010年03月01日(月) ジョブコーチさんからの電話

次男の食事を用意したところで、ジョブコーチさんからお電話。

職場の上司の方といろいろとお話していただいたことを聞く。
幾つか折衷案を提案していただいたりしたみたいだが、考えておきましょうとのこと。
また、違う部署にとのお話もあったようだが、果たしてそこでうまくやっていけるかどうか危惧があるとのことで、できれば今の部署でということで。

お話のことを次男にも言ってみたら、今日は台車を使わずに、ごみの嵩を減らすようにという風にやってみたらしい。
しかし、いつもと違うやり方をしたことと、運ぶ回数が増えたことなど、二倍疲れたと言って、帰ってきた。

環境の変化に弱いからなぁ。

ジョブコーチさんからは、また変ったことがあったらと言っていただけたので、また連絡を取り合ってやっていこうと思う。

もう一度、担当の方とのお話合いを持ってもらった方がいいのかもしれないという気がする。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎