調子がいい。 何か、へそ周りが痛い以外は問題ない感じだぞ? これは・・・いける?
と、調子に乗って朝から図書館へ。 ハリーポッター借りたい。 何故か満車状態で駐車に苦労しましたが、何とか駐車して図書館へ。 中々見つからなかったので、『とりあえずここでいっか』をやらなくて良かった。 無事にゲットし、銀行でお金を下ろしたり、私が不在の間に壊れたらしいお玉を求めて百均に行ったりしました。 調子がいい。
で、長尺。 3時間の長丁場を休み休みやる予定だったのに。 結局ぶっ通しでやりました。 立ち上がる時にこり固まってる以外は、特に問題なさそう。 腹圧をかけるなとの事ですので、ブレスコントロールが難しく。 ブレスノイズの処理には時間がかかりました。 声は普通な気がします。 ま、これをこなせば暫く依頼は来ないと思うので。 その間に本調子に戻していきたい所。 腹圧かけちゃいけないのは一か月後までダメですけど。
ムスメが帰宅したら病院。 気になる症状があったんですけどね。 行って良かった!心底良かった! 病院様様でしたわ。
という事で、この日は割と動き回りました。 が、本日特に何か症状があるわけではないので・・・。 このまま普通に過ごしていいのかな? でも、色々する事は終わったので。 後はゆっくりハリーポッターを読みたいと思います。 何せ7冊一気に借りて来ちゃいましたからね。 リミットは二週間ですからね。 サクサク読まなきゃ間に合いません。 あれ?これも無理に入るのか?
昨日!無事に!退院しましたー!! 『多分』火曜に退院と聞いておりまして。 『多分』がつくので微妙に予定が立てづらかったんですが。 無事に退院できました。
しかしここでも・・・。 12時過ぎに迎えが来る。 ちょっと時間が余りそうなので、11時半まで病室にいていいか・・・と聞いて。 『ゆっくりして下さい』と言われ。 11時40分。 まだ書類が来ない。 しびれを切らしてナースステーションに行こうとするが。 丁度外にいた看護師さんに『担当に確認するから待ってくれ』と言われる。 そして10分放置。 流石にこれ以上放置されると迎えが来てしまう。 会計遅かったら困る!
と、結局ナースステーションに行き。 そこから高速で確認して貰い、何とか迎えより前に病院を出る事ができました。 最後まで・・・何だかなあ。
さて、お迎えを待って行ったのは・・・焼き肉! 肉に飢えてました。 大変美味しかったです。 その後お腹下しましたが。 ビックリしたのかね。 でも、便秘気味だったので丁度良かったです(そうなの?)
続いて・・・買い出し! 看護師から貰った用紙には『一週間は出歩くな。家事も休み休み』と書いてますが、医師からは『普通に動いて大丈夫』と伺いました。 医師を信じます。 荷物持ちをしてくれる予定だったムスコはすっかり忘れて遊びに行ってしまったので、母にお願い。 二件はしごして帰宅しましたが・・・いやー、体力落ちてるね! スーパーウロウロするだけで、ふぅふぅ言います。
帰宅してある程度荷物を片付け、ムスメとたっぷり話した後は。 宅録! ここ最近依頼がなかったのに、入院している間に3件溜まりました。 AI時代、そろそろなくなると思うのでありがたい事です。 とりあえずこの日は短尺2件済ませて、今日長尺1本やる予定です。 これをやっていいかの許可は取ってません。 が、やらないという選択肢がないのでやるしかないのです。 これが終われば暫く暇なはず!
その後普通に夕飯作りました。 ちょっと手抜きでしたが。 という事で、退院日なのにかなりウロウロしました。 夕飯の後は一ミリも動かないリラックスタイムでした。 特に現在、不調を感じる事はありませんので、昨日くらいなら動いて良さそうです。
食事。 なんというか・・・魚ばっかり!という献立でした。 4:1くらいで魚! とにかく、魚三昧でした。
久しぶりに肉がある!と思っても、煮物の中にちょこっととか。 ハンバーグって書いてあったから期待して蓋を開けたら、パサパサの鶏肉ハンバーグだったり。 塊の肉にはついぞお目にかかりませんでしたね。 ひき肉をどうにかした料理が二回出たかな? 一週間入院して肉二回って! 肉が恋しくなる入院生活でしたが・・・興味本位で見た献立、結構肉ある!!
えー・・・私が貝アレルギーで変更になったぁ? 甲殻類にはないけど、甲殻類も除去されてたっぽいもんなぁ。 しかし・・・それで唐揚げとかチキンステーキが魚になるの何でえ・・・? 肉が恋しいので、本日はランチに肉を食べたいであります!
看護師さん。 人によりますが、総じて『自分で分からない事はここで終了』という感じ。 手術翌日の看護師さんは新人さんっぽかったので、分からない事を人に聞いて対処してくれたのですが。 その他の人は誰に聞いてくれるでもなく『ちょっと分からないです』で終わりって印象でした。 私だけではなく、同室の方も。
例えば一泊手術の方が色々繋がれて辛い!と言っても。 『辛いですよね〜』で、終了。 その上『また何かあったら言って下さいね〜』で去っていく。 何かあって言っても何もできねえんだから意味ないじゃんねぇ!? と話しかけたいのを辛うじて抑えました。
できる事とできない事があるのは分かるんですが。 時間ないんでしょうが、マッサージするとか。 ちょっと気晴らしに会話するとか(その人はただただ不安だったっぽいので) 全身麻酔後の腰の痛みはほぼ全員が訴える事なので、何か対策あるといいですよね。
後、総じて誰も聞かなきゃ何も教えてくれない。 『シャワーいけますよ!』で終了。 場所は!? 奥まった所にある上地図にも載ってなくて、ちょっと探検しても見つけられない所にあるのに。 一事が万事そんな感じでした。
シャワー室。 可もなく不可もなく。 使いやすいと感じたのは、予約制じゃない所。 足首の手術をしたところは予約制で、ナースステーションの近くにある予約表に書きこむシステムでした。 何となく時間ソワソワするし、髪の毛長いと乾かすのに何分たった?と焦った記憶。 こちらは、二部屋あって『空いてたら使っていい』でした。 二部屋とも空いて無くてすごすご帰る・・・という事は私はありませんでしたね。 唯一あるとすれば、落ちた髪の毛を掃除する簡易的な何かがあるといいなと思いました。 自分でも綺麗にして出たいし、前の人のを綺麗にしてから使いたい。
そんな入院生活でした。 何かまあ・・・色々微妙な感じでございました。 いや、皆いい人なんだけど!なんだけど! ちょっと・・・ちょっと足りないがチリツモで・・・それが結構高くなった感じ・・・!でした!
さて、今回は私大部屋にしました。 金の話をしますとね? 私の入院に出る日額は5250円。 これに、食事代が1650円。 手術費用がちょっと不明。 でも、高額医療費は賄えるんじゃない?という予想。
故に、せいぜい4000円の個室を希望していたのですが、かなわず。 5500円と言われて大部屋にしました。 けちんぼ。
大部屋は初めてなんですよ。 出産も個室でしたし、足根骨癒合症の手術も個室でした。 大部屋ってどんな感じなの? ぺちゃくちゃ喋られるのは・・・やりたい事沢山あるので嫌。 かと言って、沈黙が厳しいのも嫌。 さて、どうなる?
初日は、一泊入院の方と同室でした。 入院してすぐに手術に行かれ、1時間ちょいで戻って来ました。 全身麻酔じゃなかったのか、色んな機械に繋がれている事も、頭を起こすのが禁止と言われている事もなく。 一度だけカーテンが開いてる時に遭遇したので互いに名乗って挨拶しました。
二日目目〜三日目の午後は、個室でした。 手術直後だったからですね。 HCUとか言う所に入ると聞いていたのですが、ただの個室でした。 HCUがどんなところか気になったんだけどな〜。
三日目の午後からは、何と個室状態! 誰もいなかったんですね。 ラッキーでした。
四日目、突然の満床。 一泊手術の方が二人と、手術するの?しないの?の人が一人。 一泊手術の方は二人とも全身麻酔だった様で、機械の音がうるさくて眠れず・・・。 流石に・・・その並びは勘弁してほしいよ? 耳栓持って来てるはずなのにすっかり忘れていた私も私ですが。
そして五日目〜現在。 手術するの?しないの?の人とずっと2人部屋です。 ばったり会った時に名乗って挨拶しましたが、会釈だけを返す人見知りちゃんです。 一度、シャワーの場所を求めてウロウロした所を助けましたが、その後も会話は一切ありません。 カーテンで仕切られているので日中はほぼ個室状態ですね。 何してても特に気になりません。 が、夜にカタン!とかガラガラ!とか・・・音出す人で・・・。 そこは・・・消灯後なんだからちょっと控えめにしてくれないかなぁ・・・って感じです。
その他の部屋も、会話が盛り上がってる感じはないので、こんな感じなのかな。 大部屋ってワイワイしているイメージでした。 でも、こんな感じなら悪くないですね。 いや、もう入院する様な手術はしたくないですけど。 耳栓は、必須ですよ。
二日間検証しましたが、特に何かで大幅に通信を使っている感じはありませんでした。 ただ、怖かったので画質最低にして見たりしちゃいました。
そして。 wifi繋がらない間暇だったんですよ。 手持ちの小説もあるんですが。 何と、食堂にハリーポッターがありましてね。
ハリーポッター、図書館で借りて入院に持って来るか悩んだんですよ。 全巻読んだのは遥か前。 先日、USJに行ったムスコが映画を一気見してまして。 こことか、小説読んだ方が分かりやすかったよな〜。 飛ばしてる所が多々あるからいまいち流れに乗れない。 小説よみかえしたいな〜。 と思っていた所だったのです。
故に、借りて来ました。 そして。 明らかにwifi使用量は減りました。 ずっとアナログで小説ばっかり読んでるから。
まあ、途中でちょっとSNSで話題になったことをツラツラとDMしたりはしたんですけどね。 企画台本もちゃんと書きましたよ。 でも、特に入院6日目はずっとハリー読んでました。 退院したら残りを図書館で借りて来よう。
で、リハビリしなかったら夜に何かもぞもぞする感じがしました。 歩いた方が血行が良くなりますし。 じっとしてると癒着しちゃうらしいのに。 私はだらだらを選んでしまいました。 ダメですね。 ちまちま動かないと。
そして、5日目の後半で神経痛勃発。 いつものやつなんですが、手術した付近なので傷由来と言えなくもない? それ以降、寝る時は痛み止めを貰ってるんですが、昨晩は痛み止めが全く効かなかった・・・。 痛みが強くなってるわけではないのですが。 これ、何なんだろな〜? 私の持病ともいえる・・・長年付き合ってる痛みです。 頻度は不定期。 数週間来ないかと思ったら三日に一度来たり。 場所も太ももだったり耳周りだったり、脇腹だったり。 しかし、痛みだすと同じところが痛い。 そしてこの痛みも不定期。 数分来ないと思ったら連続であたたたた!みたいな。
この痛みで入院延長とか言われたら困るけど、もう痛み止め貰う為に看護師には言ってしまった。 言っても無駄だと思って医師に相談した事はないので。 いい機会なので聞かれたらとことん聞いて貰おうと思います。
痛みがゼロになり、無敵状態の私。 いや、まだおへそ周りは痛いんですが。 とりあえず、なぜか上下セットで頼んでいた寝巻が浴衣だったので、交換して貰いました。 『前に着てたの参考にして入れ替えてるから〜』 と言いますが、それじゃ契約の時に申告する意味は? 術後だから当然浴衣だったわよ。 ま、無事に交換して貰えました。 浴衣、はだけるからしんどいんですよね。
お次は・・・とりあえずシャワーに行きたいぜ! 点滴が来たので、それだと自由に動けなくなる! と、慌ててシャワーに行かせて貰いました。 気持ち良かったー!!!
傷の周囲はまだ触ると少々痛いですが、全然問題ありません。 シャワー室は座る所もあるので、ゆっくり座ってシャワーしました。 が・・・防水して貰った点滴の所・・・濡れてる。 別に大丈夫なんですけどね。 でも、ここが濡れちゃうと、防水テープを剥がして拭かない限りはいつまでも水があちこちに落ちていく・・・。 ちょっと邪魔でしした。 これ、包帯じゃなくてゴムとかで縛ったらダメなのかしら?
シャワーも終わり、点滴再開。 点滴がつくとうろうろしづらいので、ベッドでゴロゴロ。 途中、宅録仲間さんから見舞いって事でDMで雑談させて頂きました。 その時に、企画の台本アイデアを聞き。 色々とショート動画を見漁って。 台本、2本書きましたよ! 頑張った!
朝食から夕飯までおかゆ。 夕飯は固形って言ってたのに・・・。 先生、またオーダー遅れたんだろうな。 まあ、おかゆでもいいけど。
夕飯後まったりタイムを過ごしておりましたら。 動画の動きが変? あれ?不具合でも出てる? とwifiを確認しましたら。 何と、3ギガ超えて速度制限かかってました。
えー!?何で? 初日は動画を2時間近く見て色々して・・・大丈夫だったのに。 この日、動画をそこまで見た記憶はなく。 何でそこまで行ってしまったのか不明! 残りの2時間をwifi無しで過ごす事になりました。 ちょっと不安ですよね。 でも、食堂にハリーポッターあったので。 読む事にしました。 自分でも小説2冊持って来てますけどね。
さて、原因不明なので、この日はwifiと睨めっこしながら過ごす事になります。
さて、次に襲い掛かる問題は。 なんか、右足痺れてる? 尿道カテーテル抜去して貰ったので動きたいんですが。 これまた、待てど暮らせど『トイレに行きましょうか〜』という声かけもない。 いや、自分から言うシステムだったはずなんですが。 『じゃあ、また来るのでその時にトイレに行きましょう』って言われたんですね。 すると、待つしかなくない?
結局待てなくて動く事にしたんですが。 痺れてるのは前腿だけだし、動けそうだよな・・・と思ったんですが、足がガクンと。 看護師さんが慌てて中止。 暫く放置。 その後、担当の看護師ちゃんが来て、色々と事情聴取。 そして何と先生を呼んで下さり、硬膜外麻酔が抜去される事に!
『抜いちゃいましょう!』と軽く言いますが、これには痛み止めが入ってます。 確かに正直気持ち悪かったし、これが早く抜けたらいいと思ってましたし、これが抜けるなら痛みなんて我慢してやるぜ!と思ってました。 こんなに早く念願が叶うなんて!! あと2日付いてる予定だったんですよ!
という事で、きれいさっぱり! そして今度こそ訪れる、傷の痛み。 まあね。 これくらい我慢できますよ。 子供二人生んだしね。 その時の傷と同じ痛みですよ。
そして、歩けました。 痺れさえなければ余裕です。 なんか筋肉痛の様な痛みが腹一杯に広がってるのでへっぴり腰ですが。 動いた方がいいと言うので動きまくっていたら。
発熱。 バカなのかな? その後、診察。 子宮の写真など見せて貰いまして。 問題なく診察を終え、帰る時に看護師さんに相談。
今の痛みは我慢できる。 それよりも、丸二日ぐっすり眠ってないので、今日は寝たい。 故に、夜に痛み止めと眠剤が欲しい。 すると『我慢しないでください〜。痛み止め今から飲みましょう〜』との事。 で、くれたんですが。
結局、予想通り痛み止めは6時間後だったので、22時まで飲めず。 21時半には消灯で(本当は21時ですが奥の部屋なので看護師さんの到着が遅くなる)真っ暗にされ、真っ暗な中30分時間を潰すという謎の時間を過ごしました。 しかし、お陰様で痛み止めと眠剤でぐっすり眠れました!! そして何と・・・起きたら痛みが全くない!! 筋肉痛があるので、へその傷は痛い気がしますが。 中の傷、ゼロ!! 痛み止め、もう切れてますよね!? てことは、痛み終わったんですよね!? てことは!?
ボーナスタイムー!! 痛みもなく点滴も時折。 ここからは家事もなく、自由に何でもできる時間に突入です!! これが5日間だってんだから、テンション上がります!! 硬膜外麻酔も抜いてるからシャワーもできるんですよ!? 奇跡すぎる!
さてさて、入院三日目です。 手術後は目の痛みに悩まされましたが、次に襲って来たのが腰の痛みですね。 傷の痛みがちっとも出てこない。 いや、痛いは痛いんですよ。 特に、子宮口付近を塗った痛みってどんな痛みなんだろう?って怯えてたんですが。 普通に、ヒリヒリします。 会陰切開と同じ感じ。 あれが、奥にある感じ。 男性は理解できないでしょうかしら。
こういう痛みか〜なら耐えられそうだな〜という印象でした。 それより何より腰が痛いんです! 0時くらいからもう、悶絶でして。 横向きになれますよ〜とか言われますが、そういう問題ではなく。 しかし、横側に体重をかければ楽になるのも事実。 完全に横になると眠れないタイプなので、時々体重の重心をずらす事で対処してきたのですが。
朝6時くらい、限界。 麻酔の影響で、頭を起こしたらダメって言われてるんですが、一晩たったし、そろそろ良く無い!? 頭を起こさないで、ベッドの頭部分を少し上げるだけでもかなり違うんだけど!? 『ダメなんですよ〜』 マジで!?嘘でしょ?
嘘か真か知りませんが、7時に日勤のお姉さんに頭を上げて貰えました。 かなり楽になりました。
その後に訪れるのはまたしても傷痕ではなく、尿管! カテーテルが付いてるんですよ〜嫌なんですよ〜あれ嫌なので早く外して下さいね〜と言ったのですが。 先生は早くに来て『動ける様なら外せるから、看護師に言っておきますね』と言ったんです。 でも、中々来ず。 動き始めって時間かかるから、きっと看護師さんとしても時間がある時に対応したいんだろうな。 待つしかないか。 と・・・待てど暮らせど来ない。 途中、半泣きになる。 だって、点滴も心電図もフットマッサージャーも付いてる。 全く身動きできない! おまけにwifiが充電切れで、何もできない!!
『待てばいつかは来る』と唱えてたのですが、11時に堪らずナースコール。 すると『取っていいんですか?』みたいな空気に。 え・・・どういう事なんだよ。 呼んで良かった。 マジで良かった。
という事で、昨日の日記と少々被りますが、無事に尿道カテーテルは抜去されたのでした。
下剤祭りで徹夜明け。 恐怖を感じながらも呼ばれて診察。 子宮口にスポンジねじ込まれました。 不意に訪れる急襲! 悶絶しました。 痛いのなんの。
その後は運ばれて麻酔。 背中にやる麻酔ね〜嫌いなんですよ。 嫌いなんてもんじゃないね。 前は麻酔効いてからして貰ったんですが、できないとの事で。 悶絶しながら何とか入れて貰いました。 痛いし怖いんだよなあ。 神経の集合体付近ってのがさあ。
で、目覚めたら手術終了してました。 色々なものに繋がれて身動きできず。 しかし・・・一番痛いの、目!!! 多分、私の出っ張ってる目は瞼を閉じてくれなくて、何かにずっと接触し続けてたんでしょうね。 痛いの何の。 一番痛いの、これだったかも。 なのに、看護師さんは生理食塩水を使うだけ。 不安を訴えて、去っていくので何かしてくれるのかと思いきや、何もなく。
こんな事が、続きます。 眠れないと言っても『そうですよね〜』で帰っていく。 何か処置があるのかと思って待っても、来ず。 しびれを切らして呼ぶと『どうしましたか〜?』 え・・・眠剤の追加とかできないなら・・・電気消して欲しい・・・。
彼女の中での『完了』が分からない。 分からないから完了してんのかどうかもやる。 そしてやっぱり完了してて、こちらは待たされ損。 これ以上ないなら、やって欲しい事はあるのよ。
そんな事が夜通し続きました。 今朝は今朝で、尿管早く取ってって言ってるのに取ってくれなくて。 結局連携で来てなくて。 取っていいの?みたいな。 朝一先生が来て取っていいって言ってたのに! しかも昼食もオーダーミスだし(これも先生)大丈夫なのかー!
結局、麻痺があったので背中の麻酔も早々に取って貰って自由の身。 しかし代償は重く、とっても痛い! 頑張って乗り越えます。
いよいよ入院しました。 何で薬に頼らなかったんだろ?→ずっと薬飲むの嫌だったよ。 をループしております。 でも、いい加減覚悟は決まりました。 いざ、頑張ってきます。
さてさて。 入院手続きで一番困ったの、サイズ。 寝巻を借りるプランにしたんですが、受付でサイズを聞かれて迷っていても、何もアドバイスしてくれない。 紙おむつ買う時もしかり。 『こちらからは言わない』ってマニュアルなのかなぁ。 だとしたら見せたり、サイズ測ったりして欲しいなぁ。
基本的に、聞かなきゃ答えてくれないシステム。 『シャワーいつでもしていいよ〜』って言われてるけど、シャワー室の場所が分からない。 入院前に『水筒に水を汲める』と聞いていたのに、どこにあるか教えてくれない。 滅多に来ない看護師さんを捕まえて、何とか根掘り葉掘り聞く羽目に。 控えめだと何もできないわ。
この日は特に制限なし。 MRI撮ったくらいですかね。 後はだらだら過ごしておりました。 唯一の懸念事項は、下剤。 19時から飲んだんですが・・・これ、効くのいつから?
はい、22時半に第一波が来ました。 その後一時間おきくらいで起こされ・・・全く眠れませんでしたとさ。 下剤・・・なんでこの時間? 睡眠不足ですけど? 皆こんなものなのか。 私がおかしいのか。 でも、色が無くなったわけじゃないし、これでいいのだろうか。 これもまた、聞くしかないんでしょうね。
さて、いよいよ本日手術です。 術後の経過は人それぞれの様ですが、できれば痛くないといいな〜! 頑張ってきまーす。
ムスコと・・・初ドライブに行ってきました〜。 勿論ムスコが運転です。 本当は私が一人で恐怖体験する予定だったんですけどね。 何かムスコがばあばと別の予定まで組んじゃいまして。 じゃあ一つに纏めた方がいいか・・・となったのです。 ムスコは余り二度手間を苦に思わない様で。 私は思うので、ひとまとめにしたいんですよね〜。 多分、考え方が永遠に合わない。
まずは、洋服を購入に! ここまでの道のりは、大した苦労はない。 ほぼ一本道。 途中から二車線になるのをどうするかくらいです。 が・・・ブレーキが遅い!! 加速が早い!! 止まる時が急!!
色々文句は言いましたが、無事に左車線オンリーで到着。 が、駐車がすこぶる苦手。 え?卒業したんだよね?と思うくらい苦手。 全部指示が必要でした。
お買い物を済ませ、食事へ。 こちらも、一本道。 大変なのは駐車だけですが、この駐車が本当に厄介! そして、駐車苦手なばあばが口出ししてくるので余計に混乱! 若干ムスコも不機嫌に!! 事前にばあばの口出しは覚悟しておいて貰ってたんで、何とか持ち直しました。
さて、お次の目的地は・・・少々複雑で面倒です。 踏切があるのですが、我らは右に行きたい。 左に行く人が多ければ全く行けないのですが、たまに親切な車がどうぞと言ってくれる。 その隙を逃さずに入るのが初心者だと難しそう。 という事で、バトンタッチ。 初心者マーク付けての運転はちょっと恥ずかしいですね。
その後、ムスコは面接へ。 我らは近くの商業施設で少し時間を潰し、もう面接も終わるだろう・・・と移動したのですが。 ちっとも終わらず! え?面接で40分とかある? 何やってんの? ばあばも段々不機嫌になるし。 一時間で痺れを切らして『まだですか?』って尋ねに行きました。 そしたらその後5分で解放されました。 業務内容とか確認していたそうです。 早速土曜日から入るんだそうです。 それにしても長いよ!!
さて、そんなムスコの初ドライブも見届けましたし。 入院です!! ぎゃー!ちょっと怖いー!! 叔母はけろっとしてたけど、体験談は結構術後に痛みがなくなるの時間かかってるー! まあでも、もう後には引けないので頑張ってきます。 因みに、面会は家族だけの様なので、億が一面会に来ようと思っている方がいらっしゃいましたら、退院後に遊びに来て下さいませ。 見舞い金等一切不要でございます。 大病じゃないので。 何でもないので。 貰ったら引いちゃう。
って事で! 頑張って入院してきまーす!
AIの進化に戦慄し、代わりに声で何かできる事はないか・・・と考え。 自分のコンテンツを何か作る事と。 宅録さんと芝居で遊べないかな〜と考えました。 短めの台本をいくつか書いて、それで遊んで。 互いに整音したものをアップしたら、少なくとも宅録さんはチャンネル登録してくれるよね?みたいな。 まあ、それでも収益にはならないでしょうけど。
そんな事を呟きまして。 ホントに趣味だから、有償で仕事してる宅録さんたちがどれだけ遊んでくれるのかしら?なんて言ったらば。 まあ〜手が上がる上がる。 いいねの数もいつもより遥かに多い。 コメントまで!!
これ・・・やらざるを得なくなった???
え〜動画編集とかどうすればいいんだろ〜。 静止画に芝居の声を乗せればいいのかな〜。 それだとつまんない? 折角アップするなら凝った方がいい? いや、時間が出来たとはいえ無償だからなぁ。 そんなに時間かけるくらいならシナリオ復活させた方がいいのでは〜。
とまあ色々思う所はあるのですが、これだけ反応を貰ったので何もしないわけにはいかなくなりました。 まあ・・・いっちょやってみるか! とりあえず台本を書こう。 雲の上の人も手を挙げてくれているので、下手な台本書けないぞ。 入院中に何かアイデア浮かんだら書こう。 退院後も時間はたっぷりあるから、書こう。
自分のコンテンツ二の次になっちゃった。 まあ、それは追々でもいいかな。 とりあえず宣言してしまったこっちを形にしなくちゃ。
| 2026年10月03日(土) |
入院前にやり残した事を! |
タイトルの通り。 入院前にやり残した事をやっていきたいと思います。 まずは・・・カラオケ! 推しのアルバムで、前回は入ってなかった曲が入ってたんですよ! 行くしかないでしょ。 恐らく術後は・・・行けないですもんね。 腹に力を入れるの禁止でしょうからね。
って事で、歌い倒して来ました! 満足のいく得点も出せて大満足です! 特に、前回歌えなかった二曲で高得点出せたので。 楽しかったです。
お次は・・・散髪!! 丁度、どんなにきちんと乾かしても跳ねる時期に突入しておりまして。 大変うっとおしいんですよね。 これを入院中に制御するのは不可能だなと。 そして、何なら今回切った後、春の入学式までショートを維持したい。 その後、またうっとおしい時期に入るのですが。 その時切るかはまた考えるとして。 今回の散髪で入学式まで持たせたい。
という事で、ベリーショートで!とオーダーしました。 しましたが。 何か少年の様な髪型になってしまいました。 まあ・・・いいけど。 これなら確実に入学式まで持つでしょうけど。 手入れ、超楽になったから、良し。
という事で、入院前に色々スッキリです。 モヤモヤするのは・・・今週来る予定だった依頼がこなかっ方事・・・。 入院中は誰かに頼むしかないんですが・・・。 何とかこの一週間だけ依頼が来ないといいなと思っていたのが。 今週来なかったって事は来週にずれ込むという事で・・・。 しかも、数本・・・。 頼むヘルプさんも全部できるのか・・・。 不安しかなくなっちゃいました。 タイミング悪いなあ。
落ち込んでます。 というのも・・・。 物凄い音声AIできちゃった・・・。
これまでの音声AIも恐怖だったんですが。 イントネーションが微妙に違う。 繋がりの部分で何か変な感じになる。 漢字が読めない。
こういった点を一つずつ解消する為に、いちいち触る必要があったんですね。 ちまちま作業ですよ。 だったら人間に頼んだ方が早いだろ!って感じでした。
が。 今回出現したAI。 余り触らなくてもイントネーションも漢字もパーフェクトらしい。 芝居のニュアンスを変えて欲しい時は、タグ一つで完了。 これもまあちまちま作業ではありますが、こだわりのある方が『ここはこうして欲しい』と声優に依頼するのと大差ない。 しかも、ブレスも自然に入るので、多分私はAIとは気付かない。
で、激安。
こりゃー無理だ。 戦意喪失ですわ。 私が今継続で請け負ってるもの、全部これでいいもん。 私でも思うもん。 これでいい。 むしろ、これがいいんじゃないかしらね。 好きな声選べるしなぁ。 サイトで人探すの大変ですよね。 サンプルはいいけど・・・とかね。
後は、今まで信頼関係を築いていたクライアントがどう出るか。 激安ですからねぇ。 今探している『数人で掛け合い』もこれでいいもんねぇ。 予算があるなら依頼しておくれよ〜という気分です。
もう一件『私も声優だから、AIは嫌なの』と言ってくれるクライアントか。 しかしここは、より値段の安いナレーターを探していたので。 こんだけ安くてクオリティ高くて、AIに聞こえないのなら移行されてもおかしくないな。
んで、もう一つ。 こういうAIに音声提供って事もできるわけですよ。 一年以上前になりますが、そんな依頼が来たこともあります。 使われたら、使用料が入るシステム。 超悩んだけど・・・登録しませんでした。 何故って・・・私のやりたい事ではないから。
私が演技して、ナレーションして。 そうじゃなくて。 私の声を元にAIが私の声を組み立てて、どこか知らない所で流れる。 お金になったとしても、私のやりがいはどこにもない。 だって『そのセリフ、私が言いたかった』だろうから。 私ではない私の声・・・という事に強い違和感を覚えるのです。 負け惜しみだとしても!
無名では、戦えませんねぇ。 有名なネームバリューのある方の仕事はこれまで通りでしょうけど。 いや、どうなのかな。 勝手に使われる事はきっとあるんだろうな。 先日も勝手に声が使われた事に対する判決は微妙なものでしたし。 この、勝手に使われるのがイタチごっこになりそうだな。
とりあえず、コイツが出てくる前に沢山声の仕事ができて良かった!と思う事にします。 後は、知り合えた方々と芝居して遊ぶにシフトするかなぁ。 声の仕事のプラットフォームだけは置いておきますが、きっと依頼が入る事もかなり減るでしょう。 シナリオ一旦休止した直後ですが、こちらに頼らざるを得ないかもしれません。
と、色々思い悩んで出した結論は、コンテンツ作ればいいんじゃない?って事。 そして思いついた内容は・・・中々ブラック★ 入院中に構想を練ろうと思います★
数か月に一度の眼科でした。 ニュー眼鏡で運転して行きました。 快適! てか、慣れたかもしれない。 眼鏡でよく見えるの快適だわ〜。 ただ、フレームでかいからブス度が増してますが。
しかし。 到着したら、コンタクトに。 視野検査するんですってー! またあ?数か月前にやらなかった? 頻度高すぎない? やだー!怖い―!! 悪化してたらどうしようー!!
相変わらず、ブランクのある点滅にビクビク。 あっ?今光った?のに押せなかった?今押しちゃった! みたいな時もありましたが。 何とか無事に検査を終えました。 さて、結果はいかに?
パーフェクトでした。 え?超遅れて押したアレも合ってたの? 良かった・・・。 よしよし、まだ大丈夫! 何と、前回の検査は10月だったそうです。 え?なのに私『また?頻度高すぎない?』って思ったの? こわ・・・。 月日の流れが速いなあと思っていましたが、一年前という体感が・・・近すぎる。
次回は四カ月先になりました。 その位になったら、自由に動ける様になってるだろう。 なってないと困るけど。 写真も撮りましたが、綺麗だったそうです。
定期的に行くのは面倒ですが、本当にド近眼ですからねぇ。 しっかり検査して早めに病変を見つけて貰うに越した事はありませんわね。 毎回、検査のたびにドキドキはするのですが。 目の健康の為にも、これからも通院頑張ります。
|