ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2022年12月31日(土) 2022年総括


今年も最終日ですね。
嘘でしょ、早。
という事で、総括したいと思います。

〜ムスコ〜
塾に行き始めたものの、成績を落とさずに残っている・・・という状況ですが、志望校も決まり、冬期講習にも意欲を見せた一年でした。
学校で目立った活躍はしませんが、学校は大好き。
友達とトラブルを起こす事もなくとにかく平和に過ごしているので、平和って一番だなと思います。

〜ムスメ〜
前半は前のクラスで仲の良かった子達と。
後半は同じクラスで仲の良い子とたまに遊んでおりました。
高学年らしい「あの子は裏で怖い事を言う」なんて話も聞けたりして。
今の所は巻き込まれてない様子。
相変わらず勉強はごまかして何とかしている感じですが、とにかく気がきくので、引き続きその長所を伸ばして欲しいなと思います。

〜私〜
前半はそうでもなかったですが、後半の宅録が忙しすぎて嬉しい悲鳴でした。
セーブするよ〜ってなった途端に舞い込む嬉しいお話もいただきまして。
人の縁って最高!と思っている次第です。
いつか詳しく書きます。
どんなに低単価でも誠実にやっていくのは大事だなぁと痛感しましたね。
どんなご縁に繋がるか分からないものです。
パートは相変わらず暇で、人もだいぶ減って寂しい限りですが、ある限りしがみつこうと思っています。

〜おっさん〜
家族との時間をほとんど持たない一年でした。
寝るのは早いし休みの日は一人で遊んで来るし。
子供たちも「いない方がテレビ占領されなくていい」と言う始末。
こんなんで本当にいいのだろうか・・・。
いる時は冗談飛ばしたりして仲が悪いわけではないから・・・適度な距離感なのかしら。

と、そんな感じの一年でした。
今年も皆さまには大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
2023年が皆さまにとって良い一年でありますように!
良いお年を!



2022年12月30日(金) ムスコの不満


塾には朝9時半に出て、友達と合流して自転車で通っています。
この五日間でかなりの不満が出てきました。
というのは。

遅い

んだそうです。
喋りながらのろのろ走るんだそうです。
何それ、可愛いな。

しかし、昨日は何と9時半に出発して3.5キロ先の目的地まで自転車なのに50分かかったとかで・・・。
流石にのんびりすぎない?
てゆーか、それ徒歩と同じくらいじゃない?
逆に難しくない?
最後は「遅くね?」と意見が一致した子と二人で速めたそうです。

帰りも遅い。
最後に次の日の出発時間とか話し合ってから解散するらしいのですが。
10分以上そこで話して帰るんだとか。
可愛いな。
が、ムスコは腕時計をちらちら見ながら帰りたいアピールをしているそう。
が、帰れない。
そこにイライラしている様子。

マイペースだからなあ。
乱されるの嫌なんですよねえ。

「俺、後半は一人で8時半に出ようと思う」
ああ、いいんじゃない?
連絡はしときなよ?
「え?なんで?」
は?なんで?
「だって後半の分は約束してないし」
いやいや!約束してなくても暗黙の了解ってもんがあるでしょうが!
待っちゃうよ!
「約束してないんだから待つわけない」
いや、絶対待つ!ってゆーかトラブルになるし、あんたスマホ持ってなくて即連絡取れないんだから、ちゃんと事前に言っておきなさい!

「一人で行くって言うのはやだ」

・・・裏でこんだけ文句言うくせに、外面守ろうとすんだよな〜。
とりあえず、前日に「8時半に出る」とだけ連絡する事で落ち着きました。
「じゃあ俺も付き合う」ってなりそうな気もするんだけどな〜。
今まで、誰かとガッツリつるむ事はなかったので、こういう不満もなかったのですが。
高校へは自転車の予定なのに、大丈夫なのかね?



2022年12月29日(木) 忘れてた〜・・・


休みだー!さあ休むぞーっ!!
って息巻く日って、実は何かあったりするのです。
するのです・・・。
収録は来なかったし、本格的に休むぞー!
じゃないんです・・・。

いつものように英語アプリをしていた時、その恐怖の電話はかかってきました。
「今日、予約日ですけど」
う〜そ〜で〜しょ〜・・・。
そう、昨日はムスメのの矯正歯科の予約日でした。
私、この矯正歯科の予約日をかなり失念するので、トータルもう何回目?って感じです。
違うんだ!言い訳させてくれ!

まず、この予約日、変更になったんですよ。
前々回に、二回分取りましょうって言われて、取ったんですよね。
ちょっと早すぎない?と思ったけど、一回は調整で、二回目は検査なのだとか。
なので、開始時期から逆算したらこの日がいいのだとか。
なるほど了解!と思って取ったのに。

おっさんとムスコで行った日に
「ムスメちゃんちょっと時期が近いんで、変更していいですか?」
って事で、この年末の朝になったわけです。

思ったんですよ、この時。
忘れそうだなって。
年末だし。
朝10時とか久しぶりすぎるし。
私が直接聞いたんじゃないから脳みそに残らないし。

で、そう思ったからスケジュール帳にも書いて、忘れないように忘れないようにってしてたのに・・・。
休みだー!に脳内がお花畑になって忘れちゃった★

あ〜もう・・・やらかした〜・・・。
いい加減スマホにスケジュール機能搭載しなきゃな〜。
しかしアレ、色々同期しようとしやがるんですよ。
特に連絡先同期するって言われて拒否したら「使えません」とか言うんですよ。
なんでスケジュール機能なのに連絡先取ろうとすんのよ!

何かいいアプリをご存じの方は教えて下さい・・・。
連絡先を同期するとか言わないやつがいいです・・・(わがまま)



2022年12月28日(水) 休みを作りたくて


コツコツと頑張ってきた大掃除もいよいよ残り一か所。
洗面所を残すのみ!
パートのない休みはあと三日ありますが・・・二日は休みたい!
休んで何をするわけでもないけども。
最近、午前中は私がゲーム、午後はムスメがゲームという流れなので、午後にやる事を片付けておりました。
この午後もゆっくりしたいな〜と思ったので、色々片付ける事に。

まずは買い物。
本年最後の買い出しデーです。
大晦日ビンゴ用の景品を買ったりして中々時間がかかりました。

そして休まず洗面所掃除。
去年大がかりにやったのと、半年前にちょこっとやったので、あまり苦労なく終わりました。
それでも40分はかかりましたけども。

そして・・・冬至にいただいた柚子をジャムに!
正直、これが一番気が重かったのですが。
何とか着手。
柚子の皮で使えそうな場所を薄く切って切って切って。
半分にして絞って絞って。
薄く切った皮を小さい千切りに。
重労働・・・。

煮詰めるぞって段階で砂糖が足りずに買いに行き。
ようやく完成したらお風呂!夕飯!

という、中々に充実した一日になりましたが・・・。
終わったぞー!
休みだーっ!!

この一週間収録来てないし、昨日請求書出したのでそれが藪蛇になって収録来るかもしれませんが。
まあ、それは年明けまでに処理すればいいと思っているので。
とりあえずゆっくりできるかな?



2022年12月27日(火) 冬期講習なムスコ


別の塾の冬期講習に行きたいと言われ。
それで少しでも勉強の質が上がるなら・・・と承諾し。
自転車で行く生活が始まりました。
え?自転車で30分もかかるの?
志望校、この倍の距離だけど・・・。
どんだけかかるんだろ。
まあ、頑張ってね。

自習室を使う!と言うので、朝9時半に出ます。
が。
日曜日は塾が開くのが12時だから・・・と11時半に出て。
昨日ようやく9時半に出たかと思ったら。
今日は一人が昼からしか行けないから、12時に出るんですって。
毎回アンバランス!!

んで、お昼。
弁当がいるって事だったので、前半5日間何にするか考えておりました。
日曜日は昼から出たので、いらなくなりました。
月曜日は皆でうどんを食べに行くという事で、お年玉を前借して出かけて行ったものの、一人にトラブルがあり、結局近くのコンビニでチキンを買って終了。
そして今日も昼から出るので弁当不要。

何が困るかって、次の日の予定が分かるのが帰宅する18時半。
遅いんですよ!
副菜くらいは前日ご飯の残り物にしたいのに、させてくれない!

つーか、遅くない?
17時半には終わってんだよね?
「友達が腹減ったと言ってコンビニに行き、食べながらしゃべってるから帰れない」
友達と行動するとこうなるよね〜。

そんなこんなで、生活習慣が乱れておりますが、何とかやってます。
前半はあと三日だし、後半も四日しかありませんので。
頑張って乗り切ります。



2022年12月26日(月) 徒然る


収録のご依頼が数日ない。
いや、冬休みだしいいんですよ。
クライアントも以前「膨大な量溜まってきたので一旦年内で依頼をストップする」って言ってましたしね。
でも、数日放置されると不安になるフリーランス。
ま、今年は目標額行けましたし。
来年もそんなに行っても困りますし。
ゲーム時間確保できてうれしい限り(おい)
そんな事言ってたら来るんだけどな。

ゼルダをやっていて良かった事。
大っぴらに夜更かしできる。
いや違う!違うんだ!
私は早く寝たいんだ!
でも「ここをクリアしたら」ってしたら、「あ、あそこ気になるな」って無限ループにぃ!!
でも、ムスメからサンタさんへの三通のお手紙の返事をポストに入れるミッションは自然に完遂できました。
普段は子供たちとほぼ一緒に寝る私ですが、ゲームやってるとついうっかり。
その様子を見ている子供たちも「なんか不自然に無理して起きてる」という感じにはならないので、今回のサンタミッションが自然にできました〜。
でも早く寝なきゃ・・・。

大掃除はあと一歩って所まできています。
キッチンはあと一か所!
その後は気になる所を一か所ずつ潰して行こうと思います。
見るたびに気になる場所だけ増えていますが・・・地道に頑張ります。



2022年12月25日(日) クリスマスはすき焼き


毎年ピザと何か肉・・・という我が家ですが。
今年はすき焼きにしました!
理由は・・・ふるさと納税の肉が超特急で届いたから。
前回は数か月かかって「まだ?そういえば来てないな」って感じだったのに。
光の速さで届きました。
さすれば。
冷凍庫が大変な事に!

って事で、奮発肉すき焼きパーティー!
です。

午前中にケーキを買いに行って、準備万端です!
今朝知ったのですが、雪の影響でケーキの配達が遅れて受け取れなかったって事があったみたいですね。
受け取りに行って知ったとか。
それは予約してんだから先に電話で連絡しましょうよ・・・と思うけども・・・突然ないって言われても困っちゃうよねぇ。

我が家はカットケーキなのでそんな心配ナッシング。
それぞれ好みが違うので豪華なケーキにはなりませんが、こういうトラブルもないですね。

そして夜中はサンタ作業。
ムスメさん、まだ信じているのですが・・・いつまで信じるの?
いや、もう中3のムスコも否定しないしなあ。
これは私が嘘をつくのがうますぎるのか?
子供たちが純粋なのか?
そういえば、いつの間にかいなくなった私の腹の中に飼っている鬼は彼らは覚えているだろうか?

ともあれ、まだ信じているのです。
子供たちが早く寝たので・・・というか、私がゼルダをしていて遅くまで起きていたので、無事にサンタ作業できました。
手紙が3通も入ってた・・・。
これに返事をしないといけないのです。
ポストを何度も確認に行くのでね・・・。

で、これの返事を書く作業を行い、どっかでポストに入れる作業を行う予定です。
パートから帰宅してからじゃ・・・バレるかな。
先ほど起きてきて満面の笑みで開封しております。
すごいね子供。
これ、いつ嘘だってバラせばいいのかな。
周りは信じてない子で溢れてるからな・・・当たり前だけど。

とりあえず、周りの子には自慢しないように言っておきました。
バカにされちゃうかもしれないからな・・・。
我が子がピュア過ぎて困っておる。



2022年12月24日(土) ゼルダ再び


某SNSでつながっている方が、ゼルダの配信をしておりまして。
わ〜久しぶりに見てみよ〜と、見てみましたらば。
攻略に頼らずにうろうろ冒険してらっしゃる。
そうなんだよね〜。
攻略なかったら絶対クリアできなかったけど、この世界観楽しむのはアリなんだよね〜。
うろうろしてみるって大事だよな〜。
私もやっとけばよかったな〜。

今ならイケるんじゃね?
私の脳みそは短期脳。
半年前に読んだ話は結末うろ覚え、一年前になると犯人誰だっけ?のレベル。
ゼルダをやったのは3年前。
うっすら覚えている事もある。
その知識があれば攻略はきっとできる。
でも覚えてない事が多いので、世界観は楽しめるのでは?
いやでも、一度売ったソフトをもう一度買うのはなぁ〜。

と、その動画を見ながら悶々としておりましたら、ムスメ帰宅。
「やりたい!」
そう、ムスメさん、私がクリアした後の世界を楽しんでいたのですよ。
金欠で売りたかった私はさっさと売ってしまったんですが。
馬に乗ったりパラセールしたりをもう一度したいと。

あ、じゃあムスメさんがメインを攻略して、私がうろうろすればいいんじゃない?
私は、攻略がないと絶対無理だと思っていた収集にいそしんで。
ムスメはメインを攻略していけばいいのではないだろうか。
そうだ、それなら楽しいはずだ!

って事で、再び購入。
楽しく遊んでおります。
ムスメがいない間にそこら辺をウロウロして、食材集めたり敵を倒して武器ゲットしたり。
今回はネットを見ないぞ!と思っております。
本当かな。

自力で収集コンプリートが目標です。
楽しく頑張ります。
しかし、収集しているだけなのに時間があっという間に溶けていく・・・。



2022年12月23日(金) 歯が痛い


ムスコの矯正翌日。
朝ごはんがコーンフレークだったのですが。
「歯が痛い」と言い出す。
あぁ〜矯正で動かした翌日は痛いんだよねぇ〜。
しかし。
過去最大で痛いらしい。
あぁ〜・・・あと少しで終わりだからなぁ。
ちょっと無理したのかもな〜。

「今日休みたい」
えぇっ!?休むの!?
だってこの日の給食・・・ケーキだしチキンだしで、楽しみにしてたじゃん!
給食の為に学級閉鎖になりたくないって祈ってたじゃん!
歯痛で休むの!?

「だってこの歯じゃチキン食べられない」
「食べられないのを指くわえてみたくない」
「おかわりだってする予定だったのに」

なるほどな。
ゆっくり味わう時間もない。
その気持ちは分からなくもない。
ケーキくらいなら食べられそうだが、チキンが楽しみだったのであって・・・って所だよな。

って事で、私には珍しく休みを許可しました。
歯痛の苦痛は私には分からないしね。
食べられない中の給食が地獄なのは何となくわかりますわ。
多分噛めないんだろうしね。

パートを休むかどうか迷いましたが・・・自分で何でもできるでしょ。
おかゆ自分で作りなよ。
と言い渡して出勤しました。
休みが多かったのか、人が少なく、仲良しさんとも隣だったので、行って正解でした。
その上、おかゆ作成は案外難しかったらしく、
「よく母ちゃんこんなにうまく作れるな」
と、おかゆごときで私の株も上がったので、良かったです。

本日、だいぶ回復しました。



2022年12月22日(木) クソ忙しかった


昨日は午前中にお買い物に出かけておりまして。
そしたら収録が来てまして。
なぜ・・・いつも・・・パートの前日に来るのか。

帰宅して真っ先に収録。
というのも、昨日はムスコの矯正歯科が入っておりまして。
その後夕飯をどこかで食べて、お風呂に入って帰ろうって話になっていたのですよ。
作業できるの、2時間くらいしかない。
どうしよう!?

車の中で編集すればいいのでは!?
整音は無理だ。
きっと色んな音があって集中できない。
しかし編集なら可能だ。
おっさんに運転してもらって、後部座席で何とかできないか!?

いやー、できましたが、酔いました。
子供の頃だったらもっと酔ったな。
道も悪いけど、おっさんの運転荒いからな〜。
まあでも、何とか編集終わったぞ!
と、夕飯食べたいお店に行くと・・・開店、30分後。
何そのイレギュラー。
いつもは17時開店なのに。

で、待ってる間整音。
もっと早く帰って整音するつもりだったのですが・・・。
あーでもこれ、間違えて録りなおさないといけない所あるんだよなぁ。
先に整音すると、はめ込むの面倒だなぁ。
と思いつ、ちょこっと整音。

安くてうまいご飯をいただき、温泉に行って帰宅して整音!
録りなおしも含めて一時間作業しました。
なんか・・・忙しかったな・・・。
いや、無理する事はなかったのかな・・・。
今日はパートから帰宅して残りの整音だな〜。

って事で、なんだか忙しい日でした。
車の中で編集とか初めてしましたが・・・。
できるものですね。
移動中の無の時間を使えるのはとっても良かったです。



2022年12月21日(水) 健康診断結果


届きました〜。
特に何事もない健康診断。
コロナ禍という事で、受付30分間につき15人ほどで設定されていたらしく。
早く行けば毎回受け付けられていたのですが、それもない様で。
前回とは別の業者みたいですが。
しっかりしていて好感触でした。
健康診断も特に困る事なく、さくさく進みましたね。

で、今回腫瘍マーカーというものを注文してみたんですよ。
女性セットとかいうやつ。
全体的なものと、女性特有の乳がんとか子宮がんとかが分かるやつ。
この結果が全てではないと思いますが、何かしら反応すれば精密検査に行けばいいので。
色んながん検診を全て受けるのは難しいので、こういうのでさくっとみてみたい!
ついでに、子宮筋腫とかでも数値が高く出るらしいのです。
最近月の悪魔が結構辛いので、数値が高ければ受診しようかな・・・とか。
ちょっと辛いくらいじゃ、なかなか婦人科行かないんですよね。

で、その結果が届きました〜!

全てA判定でした。
腫瘍マーカーも全部何の数値もなく。
基準値内に余裕でおさまっている状況。

私、健康体だ。

って事で、これまで通りの生活をしようと思います。
因みに欠陥年齢は51歳とか言われたので、飲酒は少しだけ控えようと思ってますが、できておりませぬ。
だって肝臓の数値も全く悪くなかったんだもん。



2022年12月20日(火) ムスメさん学級閉鎖


金曜日に連絡が来ましたね。
月曜日まで休みですよって。
土日はさむんで、実質一日休むだけですよね。

って事で、金曜日と土曜日で頑張って収録を終わらせまして。
久しぶりに来たシナリオを勉強するムスメの横で書きまして。
暇。

あれ?なんかすることないな?
一応学級閉鎖だから、遊んでばかりじゃダメだし。
よし、二人で本を読もう。
とか、色々やってみますが、暇。
収録がない日ってこんなに暇だっけ?
という体になっているらしい。

ムスメさんは二階の掃除をしたり、本を読んだり、持ち帰ったiPadで遊んだりしておりましたが。
やっぱり暇。
早く学校に行きたいな〜とか言い出したその時。

「火曜日まで学級閉鎖を延長します」
えぇ〜・・・なぜ・・・。
体調不良の子多いんだろうけど、その子らは休めばよく・・・。
もう三日もクラスの子と会ってないんだから、今元気な子は大丈夫では〜?

というか、昼!
昼ご飯!
給食を配給してくれぇ〜!
どうせ余ってるんだろうに〜!!
食品ロスだ〜〜〜!!!

さて、今日の昼ご飯どうしようかな・・・。
学級閉鎖久しぶりなので戸惑うわ。
もうすぐ冬休みで昼ご飯地獄だってのに・・・。



2022年12月19日(月) 冬期講習の塾


初?塾でした。
いや、体験で行ってるんですけどね。
実際に友達と一緒に行くのは初めて。
自転車で行くのです。
5キロはないかな?
4キロくらいかな?

クラス分け用のテストがあるのです。
多分、先生もこれの結果を見てどう指導していくか考えるんでしょうね。
朝からみっちり6時間のテスト。
昼食も必要との事。
え?弁当にする?
それとも隣のコンビニで買う?
皆どうするんだろうね?

部活は、途中から昼が菓子パンとか、ゼリー飲料の子が増えまして。
お弁当は恥ずかしいし時間がかかるってなったんですよ。
今回も弁当は恥ずかしいか?
「どっちでもいい、弁当でいいよ、一緒に行く子弁当みたいだし」
マジか。
めんどくさ・・・いやいや、そんな事ないですよ、作りますよ。

この日は私がフルタイムパートだったので、どうせなら・・・とムスメの分と自分の分も作りました。
友達が迎えに来てくれていってらっしゃい。

雪が降るかもっていう寒い中の自転車は・・・手袋をしていなかった手が極寒だったそうです。
あぁ、確かに。
中学校も近いし、手袋なんてする機会がなかったから、買ってないんですよね。
百均でいいかな。

テストはボロボロだったそうですが・・・最後の踏ん張りどころ、冬期講習。
頑張ってもらいたいですね。



2022年12月18日(日) ムスメのお菓子作り


たまに「お菓子を作りたい」と言い出すムスメさん。
私は基本的に料理が嫌いなので、お菓子作りはよっぽど気が向かないと作りたくない。
で、気が向く事は年に数回。
のらりくらりとかわしていたわけですが・・・。

先日、私が具合が悪い日に作りたいと言ってきたムスメ。
え〜じゃあ自分で作って〜と放置したら、何と自分で作れちゃった!
もちろん、ちょいちょい助言をあおぎに来ましたし。
厚さ2センチだって言ってるのに、5ミリくらいになって、別物にはなったりしたんですが。
それはそれでおいしいものができました。

これに味をしめたムスメさん。
昨日はホットケーキを作りたいと言い出しました。
が、昨日は私も収録。
ホットケーキは・・・焼けるかぁ?
ちょっと厳しいなあ。

じゃあ焼く時には私が焼くから、生地だけ作っといてくれるかい?
ホットケーキミックスの買い置きはなかったので、薄力粉から作ってもらいました。
「小さじってどれ?」
とか
「どれで混ぜればいいの?」
とかでブースに来る事はあったものの、特に問題なく生地作り完成。

で、焼く事になって私も収録を中断して台所へ。
何も考えずに生地をフライパンに流し込んだら・・・固い!!!
しまった、ちゃんと見ればよかった。
レシピ通りなんですが、卵の大きさとか諸条件で色々変わるじゃないですか。
そんな感じで生地が固かったんですよ。

まあ、フライパンに落とす時に大変なだけで、多分触感はしっかり触感で美味しいはず。
と、無理やり焼きましたが、表面はこげるのに中には火が通らないので、最終兵器レンジでチン。
無事に美味しそうなホットケーキが完成しました。

ムスコ用の二枚目はこげたので表面削りましたけど。
ちょっと色々してたら焦げたんや。
ムスメはちゃんと生地作ったのに、私が焦がすって言うね。
役に立たない母ですよまったく。

先日は味噌汁を作ってくれたり、ちょっと料理に目覚めているムスメ。
お任せできるものはお任せして、色々身に着けてもらっちゃお。



2022年12月17日(土) 昨日のダイジェスト


朝、何も来なかったのでちゃんと大掃除しました!
油物たっぷりの、コンロ周り。
コンロの周りに置いてあるものを撤去して、洗剤につけおき。
その間にトランポリン。
その後洗って、壁の油汚れもキレイにしてスッキリ!
頑張ったな〜。

そしてコンビニに支払いに行き、年賀状の印刷をし・・・。
年末準備で大変なやつ、あらかた終わったんじゃない!?
頑張ったー!

で、その後も何も来ず。
しかし、小学校で欠席者が多いとの事で、ムスメが早々に帰宅。
ちょっとのんびりしてたら。
来た。
収録4本・・・4本て・・・日曜日はフルタイムだからやっとかなきゃな〜。
と、1本手をつける事に。

土曜日はなぁ・・・やりたいけどあまり時間取れないんだよなぁ。
いいか、月曜日までかかっても。
何とかなるよね。

と思っていたら、小学校が月曜日まで学級閉鎖決定。
・・・え?じゃあ月曜はムスメと二人きり?
・・・週末で終わらせなきゃ!
一人にしてしまう!

土曜日は何とかムスコもいるし、おっさんもいるしね。
でも月曜日は二人キリだわ。
それはほったらかしにくいよね。
まあ、無理ならほったらかすんだけど。
できる努力はしておきたいわよね。

って事で、2本無理やり頑張りました。
今日も2本無理やり頑張ってきます。
ぎゃー!シナリオも来た!
これは月曜日にムスメが勉強している横で書く事にしよう!



2022年12月16日(金) 少しずつ大掃除


今年は本当に少しずつ進めています。
収録やらシナリオやらでまとまった時間が取れないから。
まとまった時間が取れたら休みたいから。

夕飯で何かを煮込んでいる間に、棚を一つ掃除とか。
お湯を沸かしている間に一か所掃除とか。
そんな感じで進めています。

そうこうしていたら、台所で残すは冷蔵庫とレンジ周りとコンロ周りだけになりました。
今が12月半ばだと思えば、優秀なのではないだろうか。

しかし、掃除する場所は台所だけではない。
洗面所も玄関も車も・・・手を付けていない所がたっぷりある。
これ、終わるか?
まあいいや。
終わらなかったら年明けもやればいいや。

うん、そんな事考えたらやらないんだった。
年が明けたら途端に大掃除モードが解除されちゃうんですよ。
なので、残った所は「いつかやればいいか」になる。
「大晦日まで」というリミットが外れるんだから、そりゃそうだ。
そしてその「いつか」は次の年の大晦日までという長丁場。

という事で、ちゃんとやらなきゃね〜。
幸い、収録は少し溜まり過ぎたという事でセーブされる事になったみたいですし。
その間を利用して新チャンネル作るとか言ってますけど。
このクライアント、不思議すぎる。
勿論それを仕事にしているのだから、どんどん作ってバンバン出さなきゃいけないんだろうけど。
収益が上がるまでは赤字なわけで。
収益が上がっても動画一個分の経費を賄うほどの収益を上げるのは難しいわけで。

できちゃう事がすごいなぁ〜。



2022年12月15日(木) 流れ星〜


昨日は流星群の日でしたね!
いつも夜中なイメージなので放置していましたが、何?
21時から見られるの!?
ちょっと!散歩行かない!?

って事で、公園まで行って来ました。
公園に行く前、子供たちがボールに空気を入れたい!と騒いでいる中空を見上げていると・・・。

超きれいな流れ星見れた!!

え?これで十分じゃない!?ってくらいキレイでした。
流れ星・・・何回見た事あるかなあ。
多分一回とか・・・そんなもん。
それすら記憶がおぼろげ。

子供たちは張り切っていたので、公園には行きましたけど。
ベンチに寝転がって待ちます。
が・・・どっちの空に見えるの?
そういう事前調査はしていなかった私。
さっき見えた方向は北だけど・・・北の方は公園の照明で明るいんだよな〜。
と、西と南の方を一生懸命探しました。

多分10個くらい見えました。
願い事言いたいな〜と思うのに、見えると「あっ!見えた!」と叫ぶので、その間にいなくなっちゃうんですよね。
ホント、あっという間です。
寒い中一時間弱観測して帰宅しました。

でも結局、家の前で見たのが一番きれいでした。
22時頃に母が二階で見るとこちらに来ましたが、雲が出ていて全然見られなかったそうです。
21時に外で見るは正解だった模様。

いいもの見れました〜。
いい事あるといいな〜。



2022年12月14日(水) 三者面談


皆が続々と終わる中。
ほぼ最終日に設定されていたうち。
ようやく昨日行って来ました。

私立高校の受験願書も出す日なので、色々持参。
印鑑持った〜朱肉持った〜定規持った〜と、事前に確認して準備万端!
よし!行くぞ!!
と、中学校に到着して気付く。

受験料忘れた・・・。

願書と同時に受験料も出すんですよ。
普段学校に行く時はお財布置いていくので・・・。
すっかり忘れておりました。
家が近くて良かった!
ダッシュで取りに戻りました。

ま、ダッシュしなくてもよかったんですが。
前の方が長引いていて、かなり待ちました。
上った息は整いました。

さて、面談。
・・・何も話す事ねえ。
志望校を変えたので、今の成績なら特に問題無し。
より上を目指そうねって話くらい。
あまりにも話す事がないので、こちらから話題を振るほど。

って事で、特に何もなく。
書類だけ書いて終了しました。
5分いたかな?

そして別教室に移動し、私立の願書作成。
書くのはサクサク終わったのに、確認する先生が他の方にかかりきりで、全然来てくれず、かなり待ちました。
「とりあえずここまで書いて」の他に書くのがあったので、勝手に書いとけるくらい暇でした。

三者面談含めて先生に対応してもらってる時間、10分弱。
学校にいた時間、30分。
なかなか待ち時間が苦痛でしたが、私立の願書も出したし、県立の志望校も受理されたし、後は本番に向かって頑張るだけですね〜。
頑張れムスコよ。



2022年12月13日(火) 夜のお散歩


久しぶりですね。
冬なると、お外にお散歩に行きたくなります。
イルミネーションを施しているお家があったりするし。
という事で、ムスメさんとお出かけしました。
ムスメさんは縄跳びをもって。
そんな季節ですね。

公園を二か所回りました。
一か所目はいつしかお弁当を食べた公園。
私は自然の中でぼーっと。
ムスメは砂場で遊んでいました。
いやー、この中で焚火とかしたいなぁ。

二か所目の公園は、いつも行く公園。
昼間は人気で人が多いので、なかなか行けないんですよね。
夜は使いたい放題!
思い切りブランコをしておりました。

そしてイルミネーション見学。
またちょっと増えたかな?というお宅を見学しました。
今年はここしかやってないかも。
毎年、ちまちまやってるご家庭があるんですけどね。
不景気の影響でしょうか。

そんなこんなで、キレイな空気を吸った後に帰宅した我が家は・・・焼肉臭・・・。
家焼肉をしたんですよね・・・。
すごい事になりました。
今日は換気してお掃除しなきゃな〜。



2022年12月12日(月) 休んだ!


収録も来ないであろう日曜日。
何をしたかって?
休みました!
たっぷり午前9時近くまで寝て。
週末大掃除と、プチ大掃除の食器棚入れ替えと、昼ご飯作りはやりましたが、後は基本こたつ!
作業と化しているスマホゲームして。
ナンプレして。
テレビ見てました。

シナリオすら書かなかった。
こんな日もたまには必要ですな。
ま、途中でムスメさんの勉強見たりはしたのですけど。
ふるさと納税したりはしたのですけど。
ムスメさんの勉強は中々見れないので、ムスメさんのタイミングと合った時に見れて良かったですし、ふるさと納税はいい加減しなきゃー!とずっと思っていたので、それが晴れて良かったです。

という事で、久しぶりにのんびりしました。
年末年始はどうしようかな。
クライアント次第だけど、多分通常営業なんだろうな。
きっとパートも通常営業で入ってるんだろうしな。
あとゆっくりできるのは冬休みの平日くらいかしら。

なんとなく、どこか一日無理をして休みを作る・・・という感じになってきました。
仕事がないよりマシですが、疲弊もするので、うまい働き方を見つけなきゃいけません。
いやまあ、私が噛まなければ。
読み間違えなければ。
もっとスムーズなはずなんですけどね〜ははは。
精進するしかないようですな。



2022年12月11日(日) バタバタ


金曜日の夜。
土日にちょこちょこやろうと思っていた台本をチェックしていると。
季節性のあるものが2本紛れていた。
え・・・何これ・・・。
年末年始に間に合わないと無理なやつじゃん。
今年限定みたいな書き方もあるし・・・ちょっとクライアントに相談だな。

と、相談投げて、返事が来ない。
じゃあ・・・と返事が来ない間に残りの1本を収録・整音している間に。
返事来た!けど、的を射ない・・・。
いや、聞きたいのはそうじゃなくて・・・のやり取りを数回繰り返して。

間に合うかどうか分からないから、表現自体は曖昧にして、今年限定にしないようにしたい。

という結論になり、少々台本をいじり・・・これは今日中に提出した方がいいかもしれない。
本当は土曜日に2本、日曜日に2本のつもりだったが・・・。
1本は既に整音に入っている。
そしてこの2本は急ぎになってしまった。

という事で。
結局土曜日が3本にー!
子供たちが母と買い物に行った間に、収録を進める。
8000文字を一気に・・・は無理があったらしく、途中で「あーっ!言えねえーっ!」と叫びながら収録しました。
頭も原稿を追えないし、滑舌もボロボロなので、一文ずつどっちかが引っかかってやり直す羽目に。
11分の完成音源に対して18分収録したと言えば分かるだろうか。
7分、全部間違いと雄たけび。
ひどいな。

そこで手間取った為、ギリギリまで収録となりました。
疲れた・・・が、そのおかげで今日は休みだ!
休むぞ!
マジで!
ゆっくりするんだーっ!



2022年12月10日(土) 中学校授業参観


今回、懇談会がありません。
授業見るだけ。
・・・いる?
中学校の授業って、見てもあまり意味ないよね。
流石に騒がないし。
本当の姿は見れないし。
行くか迷いましたが、まぁ、学校行事は全部行っとこうかな。
途中で帰るかもだけど。
収録終わってないし。

って気持ちで出かけました。
授業は英語。
英語か。
今、英語アプリで英語少しでも分かるようになりたいと思っているから、授業聞きたいな。
廊下からじゃよく聞こえないけど。
何となくは分かる。

しかし、もう飽きたな。
帰ろうかな。
でも他に帰ろうとしている人いないしなぁ。

なんて考えていたら、全員発表の場になった。
「〇〇は■■に▲▲してほしい」という文章を英語で作るのです。
教室ではたまに盛り上がっております。
恐らく、友達へメッセージだったりが飛び交っている。
マスクだし、声聞こえないから、何言ってるか分からないな〜。
と思っていたら、ムスコの前の子。
突然廊下の保護者に向いたかと思ったら
「私はお母さんにバレーボールを買って欲しいです!」
と英語で叫ぶではありませんか!

廊下、大爆笑。
標的になって恥ずかしそうなお母さん。
隣でした。
あらあら可哀そうに。

そしてムスコの番。
何言ってるかさっぱり分からん。
と思っていたら先生から
「お母さん!伝わりましたか!?」
はっ?!
私に言ってんの!?全く聞こえないけど!?
って事で、首を全力で横に振りましたらば、ムスコ「まじか〜」のリアクションで教室爆笑。
「私は母に国語の勉強を手伝って欲しい」
でした。
お前・・・中三にもなって母に勉強手伝って貰ってる事を公言していいのかよ・・・!

あーでも、リアクション取ってやればよかったなぁ。
アドリブ苦手なんですよねぇ。
帰宅したムスコに「志村けんばりに「あんだって!?」って二回くらい言ってやればよかったね」って言ったら「絶対やめろ」って言われました。
自分のリアクションがウケたのは嬉しかったみたいなのに。
更に畳みかけるのはダメだったのかい?
思春期難しいね。

何にせよ、また保護者に「あの人はムスコ君のお母さん」と認識されてしまいました。
もうすぐ卒業だからいいけども。
帰らなくて良かった、ムスコの渾身のギャグを台無しにする所でしたわ。



2022年12月09日(金) 放置して放置された


某SNSで、外国の方から直接メッセージをいただきました。
うむ、なんだコイツ。
「顔に惹かれた」ってやめてくれ。
どう返信したらいいんだ。
いや「天気はどう?」とかこれずっと続くやつだ。
すまないが、こういうのには対応していない。
放置していればきっとそのまま去って行くだろう。

と、数個のメールを放置して数日。
「あなたは私のメールを見ているのに返事がないのは不公平です」
と来たもんだ!
この、手あたり次第感のあるメールに反撃されたのは初めてなのでビックリ。
「直接メールはしてないのでSNS上で仲良くして」
って返したら
「じゃあライン教えて」
ってきて、きょとん。
「無理」
って返して放置してますが、それから更に攻撃されたらブロックかな・・・。
ブロックした事ないんだよな。
嫌だから、そのまま去ってくれると嬉しいな。

数か月前に応募して「素晴らしいお話でした!少し気になる所を修正して送ります」と言われて放置されまして。
あ〜不採用だったか、忙しいかだな。
こっちももう忙しいから、今更連絡来ても無理だしね!と思っていたら。

昨日連絡来た。
「修正できずに連絡できなかった」
→ん?素晴らしいって言ったくせに、箸にも棒にも掛からなかったって事?
「次は既存のシナリオをリライトして欲しい」
→ん?てめぇに一からのシナリオは無理だって言ってんの?

忙しいし、何か小ばかにされてる気がしたので、丁重にお断りしました。
リライトしないよ。
著作権がダークすぎるもの。
小さいプライドもあるからね。

でも、ちょっと「あれどうなったんだ?」のモヤが晴れてスッキリしました!
でも、SNSのモヤはまだ残ってる・・・。



2022年12月08日(木) 気軽に行ってみたら


昨日も思いがけず休みになってしまいました。
クライアントの「送るね」は「すぐ」ではないらしい。
きっと「あるから、心配しないで待っててね」って事なのかな。
休みでしたが「来るかも」と思いながらソワソワしている休みは休んだ気がしませんな。
休みなら大掃除すればよかったぜ(だらだらしてた)

さて、何もないし、子供たちも早く帰宅するし。
小児科で薬貰ってくるか!
ムスコのいつもの薬がなくなったし、ムスメも鼻かぜで貰ったアレルギー用の薬がヒットして、鼻水少なかったし!
今までもたまに貰っていたのですが、全然改善しないから、定期的に貰う事はしてなかったんですよね。
量とかによるのかしら。

て事で、気軽に小児科へ。
出る時には一人待ちとかだったので、道中では確認せずに到着すると。
ほぼ満車!!
かろうじて端っこの停めにくい場所に一台分空いてるのみ!
何これ!?
この小児科がこんなに混んでるの日曜日以外初めて見るんだけど!

小児のコロナ疑い増えてるんだなぁ・・・。
皆さん車で待ってるもんなぁ。
院内で待ってる人もちらほら。
何かの風邪も流行ってるのかしら〜。

診察はあまり待ちませんでしたが、会計にかなり待ちました。
ここ数年で一番の滞在時間じゃないだろうか?
気軽に行ったらすんごい混んでたよ・・・。
侮れませんな、コロナ・・・。



2022年12月07日(水) 3時まで起きてたのに


サッカーを見た日。
3時に布団に入ってすんなり寝れず。
多分、実質の睡眠時間は2時間くらいなはずなのに。
買い物に行きたくなりまして。
いや、元々食材買い出しデーではあったんですが。

ブース用のライトを買いたい。
クリスマスプレゼント買いたい。
ムスコの制服をお直しに出したい。

という事で・・・。
結果、6件のお店を2時間かけてはしごしました。
充実!
ブースも超明るくなって大満足!
早く導入するべきだったー!
今までパソコンの明かりだけで過ごしておりましたので〜。

クライアントが確認しているのを待ってた間だったので。
「今がチャンス!」と言わんばかりに飛び出したので。
色々スッキリしました〜。
んで、昼ご飯食べてたらクライアントから
「確認終わったよ〜。まだ収録あるから後で送るね〜」
って言われてナイスタイミング!と思ったのに。

来ない。

ん〜、時間目いっぱい使いたいから・・・先に夕飯作るか〜。
と作るが、来ない。
あ、この時間まで来なかったら、来ないやつだ。
んも〜、今来てくれてたら、水曜日に提出できたかもしれないのにぃ〜。
金曜日提出になっちゃうんだからね〜。

という、このクライアントあるあるでバタバタさせられました。
その後、ムスコの塾体験の送迎したりで、3時まで起きていたのに、フル稼働。
昼寝する暇なんてありませんでした。
まだちょっと体内時計狂ってる気がしますね。
今日もがんばろ〜。



2022年12月06日(火) 見るの?


日本代表、見たい!とのたまうムスコ。
えぇ・・・厳しいって・・・。
スムーズに終わっても2時よ?
それから寝て・・・すぐに寝れても4時間半しか寝れないよ?
どうすんの?

「頑張る!」
お前なぁ・・・授業もあるし塾もあるのに・・・。
まあ、これだけ盛り上がってたらなぁ。
クラスでもほとんどの子が見るって言ってたし、先生も見るって言ってたもんなぁ。
私はどうしようかなぁ。
眠いよなぁ。

とりあえずお酒を飲まずに、起きてみるかな。
暇だからシナリオでも書くか。
と、シナリオ書きながらキックオフを待つ。
うむ、流石に仕事していると眠くならない。

しかし、まさかの延長戦。
私は、一度見てしまうと最後まで見ないと無理。
ムスコは眠さの限界だったらしく、寝ました。

私は結局PKの結果を見届けて寝ました。
ありがとう、日本よ。
そして・・・中々寝付けないものですね。
延長戦から寝られるように準備してたんですけど。
ヤバいな。
お酒がないと寝れなくなってきている気がするぞ。
控えなければ。



2022年12月05日(月) 何が何やら


ワクチンを打った次の日。
前触れなく月の悪魔が到来。
えぇ?早くない?
いや、周期内ではあるんだけども。
最近遅かったから油断してたよ。
まさかこの日に来るとは・・・!

副反応は、さほど強くなかったんですよ。
腕も、痛いけど重力には負けないレベルだし、腕は上がる。
発熱もないし、だるさもなさそう・・・という所に月の悪魔ですよ。

だんだんと重だるくなる体。
痛くなる腹。
頭がぼーっとする。
これは何だ?
副反応か?
月の悪魔か?

月の悪魔だろ!
せっかく副反応が軽そうなのに、結局辛いの何なの!
というか、月の悪魔の症状、副反応レベルなの!?
だったら私毎月経験してるじゃん!(発熱はありません)

そんなわけで、しようと思っていた収録はやめにして、お休みしよう。
あ、台本チェックだけしよう。
と思って台本チェックしていたら、むくむくと。
「シナリオは書けるんじゃない?」という悪魔の囁きが。

書きましたとも。
しかも2本。
なんでしょうね、具合悪い時ほど頑張りたくなるやつ。
体は動かしたくないから、体力は使いませんでしたが、脳みそは使いました。
頭ぼーっとしてんのに。

そんなわけで、おかげ様で副反応は軽く済んだようで、免疫がついているのか疑問です。
これからもマスクをして予防に努めようと思います。



2022年12月04日(日) 塾の説明


ワクチン待ってる間に収録大量に来た。
ので、帰宅してすぐに台本チェック。
昼ごはん食べて収録。
行けるところまで行って・・・塾の説明会にゴー!

15時からって言われたんですけど、ちょっと早めに行きました。
なぜって、15時半からムスコのワクチン入れたから。
「ここしか空いてない!」ってなった時に慌てて私を10時半、ムスコを15時半にしてしまったんですよね。

で、14時45分くらいに到着して説明を聞く。
結果、15時25分までかかったので、まぁギリギリでした。
母に連れて行ってもらったんですが、先ほど書きましたように、収録をギリギリまでしてから出たので。
ワクチンの問診票とかはおいていたのですが、保険証置いてくるの忘れましてね。
塾から出てダッシュで取りに行きましたよ。

で、塾の話。
現状打開に・・・と思っているのですが。
志望校は、もう今でも入れると。
ただ、上の成績で入ってる方が、より目をかけてもらえると。
とにかく国語。
何を置いても国語。
これが足を引っ張りすぎている。

で、やる事は・・・今の塾の先生に言われた事と一緒だったので、今やってます。
冬期講習に通ってくれるなら、軽く課題出して午前中の時間に見せてくれたら、少し上げられるかもしれないって言ってくれました。
ムスコ、そこまでやるかな・・・。
いや、最後にちょっとフル活用してくれんと困るんだよな。
金もかかるしな。

過去のテストをじっくり見て、色々分析してくれました。
今回が内申点で一番大事な期末だったのに、ここで点数取れなかったというか過去最低点だったので、本当に自信はなくしたし、機嫌が悪い。
頑張り方が違ったんだろうって事で、効率よく勉強の方法を教えてくれそうな大手塾に頼ってみる事になりました。
というか、他の子が軒並み成績上がってるので、ここなら!という安直な感じ。
ただ、びっしりあるのに、それでも行きたいと思ってくれたなら、進歩。
夏は10日ですら「えー!やだ!」とか言いやがったからな。

何かのきっかけをつかんで欲しいですね。



2022年12月03日(土) ワクチン打った


朝4時に起きた日。
ワクチン予約してました。
更に夕方には冬期講習を受けたい塾の説明を受ける予定があり、その後更にムスコのワクチン付き添いというスケジュールです。

収録のない間に、朗読動画用の音声を収録。
これでしばらく困らないくらいにストック溜めました。
しかし、ブースに不満。
やっぱちょっと反響するんですよね。
もう少しマイク周りは囲った方がよさそうです。

銀行に行って、買い物に行って、ワクチン会場へゴー。
いやはや、近場で打とうと思ったら、ほぼ満席なんですね。
ビックリ。
皆冬を前に打つんですね。
私も受験生がいるので、このタイミングでした。

いやはや、あっさりしたものでした。
前は集団接種会場だったので、並んで問診票確認までにも結構時間がかかったものでしたが。
普通に待合室で待ってる間に問診票確認してくれて、普通に診察室に呼ばれて打ちました。

体調の悪い方と同じ待合室・・・というのが少し気になりましたが、院内にいるのはきっと発熱のない方だと思うので・・・いや、あったな。
「歩いて来たから」と言い訳してたけど、高熱の人いたわ。
あの人大丈夫だったんかな。

今までで一番痛くなかった。
あっさり終わりました。
が、腕はすぐに痛くなりました。
しんどい。
でも、今朝になっても発熱も体のだるさもありません。
お?もしや何もない?
このまま、何もなく終わってくれると嬉しいんだけどな?
あと少しで24時間です。



2022年12月02日(金) 4時に起きた


起きるつもりはなかったんですよ。
収録が来たら急ぐから、作業を見ながらして・・・とは思いましたが。
来ないし。
トイレで起きたら試合経過だけでも見ようかなと思っていたんですよ。
が。

ムスコが起きると宣言。
え?起きるの?
お前が起きるということは、目覚ましが鳴るよね?
って事は、私はそこで一回確実に起きるよね?
起きたら、眠れないよね?
気になるもん。

って事で、起きました。
最初は目を瞑ったまま。
ラジオのように・・・歓声があがるたびに目を開ける感じで見てました。
早々に先制されたし。
まあ、負けるよね・・・くらいに見てまして。

つか、私ドイツ好きなのよ。
なので、ドイツにも行って欲しい。
が、スペインがコスタリカに大量得点取ってる上に、ドイツは日本に負けている。
一緒に突破はあり得ない。

って事で、ちゃんと日本応援しました。
後半立て続けに二点入ったの、すごかった。
二点目は映像で見てもちょっと疑惑ではありましたが。
起きて良かった。
これは見るべき試合だった。

けど・・・え?次もあるの?
起きたくないんだけど。
ムスコ起きるの?やめておくれ。
24時は一番辛いなあ・・・。



2022年12月01日(木) いい子を捨てる


私は職場で下っ端です。
皆さま私よりも6年近く前からいるのですよ。
そして私よりも後に入った人は数名。
いや待てよ?
このコロナ禍で一人になってないか?
という状況。
いつまでも「後輩」なのです。

そんな中、後輩としてずっと気を遣ってきました。
隣の人に質問をする形で話しかけたり。
いつも話している人が私の隣になった時につまらないと思われないように。
頑張っていたのです。
文字にすると、すげえな。

で、これをやめました。

いやだって、もう3年よ?
もういいでしょ?
先輩がずっといるから、いつまでも後輩だけど、もう3年いるんだもん。
いいよね。

すると、私が苦手だな〜と思っている人と隣になった時、一言も喋りませんでした。
なんかすごいな。
私から話しかけないと、この人一言も喋らないんだな。
私も苦手だな〜と思ってたけど、相手も私の事が苦手なんでしょうね。
と、ハッキリした日でした。
その後も、帰りが一緒になった時、勤怠押して速足で逃げるように帰っていきました。
いつもは人と喋りながらのんびり帰っているのに。
大丈夫よ、私もあなたと帰りたくないから、のんびりするから。

そんなわけで、気楽にはなりました。
何の話題振ろうかな〜とか色々考えていたので。
ちょっと図太く生きていこうと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >