ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年12月31日(金) 全体総括2021年


今年は本当にコロナが猛威を振るい、色々と行事がなくなり、夏は完全引きこもりという状況でしたが・・・。
そんな中、修学旅行は何とか県内一泊行けて良かったなぁと思います。
ワクチンも少し悩みましたが、打ちました。
そういえば、三回目が囁かれていますが、5歳〜11歳どうなった?
何となくワクチンパスポートという流れはあまり聞かないですが、ムスメだけ打てないので、何かあると困りますな。

しかし、家族全員、コロナにもかかららず、普通の風邪にもかからず・・・いや、ムスメがかかったか?
それは去年だったか?
なんかね、コロナになってから時の流れが速いのか、40歳を超えたから速いのか、いつの事だったっけ?ってのが多いです。
記録していない事は今年にあったのか、去年にあったのか忘れております。

しかし、ネタがないから始めた総括で、最後に全体ってしてみたけど・・・。
何もないですね。
今年最大のニュースって何だろう?と思うけど思い出せない。
毎日パートか副業か、副業の依頼を待ってるか・・・という落ち着かない日々だった気がします。
来年はどんな一年になるのか・・・。
今の感じで安定してくれると、収入も確定申告が不要なレベルで、細々と仕事があって・・・という感じで丁度良いのですがね〜。

何はともあれ、家族全員それなりに元気で、不登校になる事も、クビになる事もなく、無事に過ごせただけで、満足です。
特に私なんてコロナのせいでクビになってもおかしくなかったですからね。
感謝しながら・・・年末年始の仕事張り切って頑張ります。



2021年12月30日(木) 子供達総括2021年


〜勉強〜
ムスコは停滞。
と言っても、内容は難しくなっているので、塾無しでついていけている印象ではありますが。
ムスメはちょっと上向き。
全く分からない〜がなくなってきつつある・・・のかな?
でも先日地図のテストをしたら、だいぶ忘れてた。
え?頭に入るのに時間がかかるのに、忘れるのも早いの?

〜友達〜
これは両者ともかなり充実しておりました。
ムスコは普段から誰とでも仲良しだけど休日に誰かと遊ぶとかはないんですよね。
皆忙しいを理由にして。
今年は友達と釣りに行ったり、ボールで遊んだり。
何より今日・・・初めての遠出・・・映画を見に行くんだそうですよ。
全く知らないアニメを・・・。
いいのかい?
『友達と行くってだけで楽しい』
・・・その気持ちがあるなら誘えばいいのに。

ムスメも後半ですが、友達と約束して公園で遊んだりしておりまして。
今度約束しているのですが、それが楽しみで仕方がない様です。
終業式には皆からプレゼントとか手紙とか貰っちゃって。
年賀状も四人に書きました。

〜生活〜
暇さえあればテレビはずっとアニメがついている・・・みたいな感じです。
特に手伝いをしたがるわけでもなく。
ムスコも帰宅したらすぐに母屋に行ってYouTube見る生活です。
何だそれ。
我が家もYouTube見られるテレビにしたいのですが、したら最後大変な事になりそう。

まあ、毎日イヤな事もなく楽しそうではあります。
それだけで十分ですかね。



2021年12月29日(水) パート総括2021年


コロナにただただやられ続けた一年でした。
コロナの流行が仕事の暇さにダイレクトに繋がるので、第五派の時なんて本当に閑古鳥。
細々と食いつなぐ日々でしたね。

第五派が去り、ワクチンがいきわたり、現在・・・忙しいです。
アホほど忙しい。
しかし、シフトは増えていない。
イコール人も増えていない。
なので、忙しい。

今までの赤字を解消したいんだと思いますが・・・電話取れないのもどうかと思いますよね。
なので、全力で取ってますが、中々難しいですな。

今まで、感染が広がるのがどうしても稼ぎ時の手前で、稼ぎ時を全部逸していたのですよね。
正月・歓送迎会・ゴールデンウイーク・お盆・・・。
ここを全部潰されていたのですが。
今回のお正月は無事に迎えられそうです。

が、そうなると今まで暇だったツケが回って来る。
久しぶりに忙しいので、色々見落とすんですな。
もう何のルールが生きているのかも分かってないですしね。
聞けばいいんでしょうけど、忙しいので社員も電話に出てて手が塞がってたりしてね。
一人は残して欲しいんだけどな。

というわけで、コロナに振り回されっぱなしの一年でした。
休業補償は頂いておりますが、めっきり収入が減りました。
そこを副業でギリギリ賄う一年でした。
来年はコロナ次第ではパートのシフトが増える。
そこを副業とどう折り合いをつけるか・・・という一年に・・・なるといいですね。



2021年12月28日(火) 在宅総括2021年


そろそろ年末なので、総括してみます。
前半。
1社だけとのお付き合い。
しかし、声の仕事もシナリオもコンスタントに来ていて、キャパ的にはギリギリな感じ。
特にシナリオは一気に5本とか来ていて、宿題がたまっている状態が苦手な私は一気に終わらせたくてアップアップしておりましたな。

しかし、その後一社で二つやっていたチャンネルの内一つが休眠に入りまして。
ここの仕事が主だったので、大幅に仕事減。
もう一つのチャンネルは漫画動画で可愛い子が沢山出るので・・・なんというか・・・多分お役御免。
特に後半は全く依頼が入らなくなりましたね。
三人いるうちの、一人が抜群に演技力が良くて可愛い声も出る。
もう一人は自宅で叫べない感じはあるものの、可愛い声は抜群。
その中、低音の私は敵わなかった。
ただ、シナリオでは飼って頂いているので、細々と繋がっている感じ。

という事で、6月くらいに別の仕事を求めて応募しまくる。
一つにヒット。
これがそこそこ忙しくて、まあまあ充実。
が、3ヶ月でチャンネルが伸びないという事で終了。
また仕事がなくなり、応募しまくる。

後半。
一つのお仕事にヒットし、クライアント様も依頼前はテンション高かったのですが、納品後にテンションが下がる。
これはダメだったな・・・と思ったので別の仕事に応募。
ここでようやくコンスタントに頂けるお仕事をゲット。
動画合わせで四苦八苦しておりますが、単価的にもまあまあ。
更にここから別の仕事も頂き、副業としては丁度良い感じになっておりましたが。

何と、テンションが下がっていたクライアント様から一か月後にお仕事依頼。
原稿が間に合っていなかっただけと言われましたが、履歴を見ると私以外に頼んだりしているので、選考の結果受かったらしい。
その後は安定してお仕事を頂ける様になり、ちょっと忙しいくらいの感じになりました。

というわけで、後半は満足な感じ。
来年はどうなる事やら。
休眠していたチャンネルも再始動したので、うまく行くといいな。
演技もしたいけど、ナレーションベースも楽しくやっております。



2021年12月27日(月) クッソ忙しかった!


朝5時半。
目が覚めたのでムスコの弁当作り。
6時半に出発。
7時40分頃に送り届け、そのままとんぼ返り。
・・・うん、しんどいね。
今まではあっちで待ってたから、運転時間1時間ちょいだったけどさ。
帰宅するってなると連続運転だもんね。
朝と違って少々車も増えてるから、一時間半きっかりかかって、帰宅したのは9時過ぎ。

ちょっと休んだら週末掃除。
その後待っててもらった収録。
してたら、次の収録も来た!
月曜もできないから・・・この日にするしかない・・・。
しかし、ムスメと約束している事がある。

勉強。
ためこんだ丸付けと、通信教育のテスト提出。
これのやり直しまで一緒にやってくれと頼まれている。
ちょっとこの数日寂しい思いをさせているので、できれば遊ぶとこまで行きたいが・・・。
遊ぶまでは厳しいな。

って事で、勉強たっぷりした後、予定に入っていた大掃除でお店やさんごっこ。
戸棚の中をキレイにしたいんですが、戸棚の中のものを出す時にムスメが受け取ってくれて、中に入れる時にはくれると、大変助かるのです。
その受け渡しの時にお店やさんごっこしました。
一応・・・遊んだ。

その後買い物、買い忘れに気付いて再度買い物。
風呂、夕飯。
朝5時半から夕方6時半までほぼノンストップだった。
仕事だと思えばそうでもないけど、家の事やら何やらでバタバタなのはきっつい!

でも、やりたかった場所の大掃除はあらかた終わった!
後はパートが入りまくってるので頑張る!



2021年12月26日(日) 待機祭り


さて、試合の日ですよ。
団体戦はチームが少ないので13時には終わるらしいと聞いて、待つ事にしましたが。
到着、7時半。
これから5時間半の待機タイムです。

まずはスマホゲームでも。
最近放置気味。
だって気づいたのよ。
このゲーム、このスマホが壊れたり、このゲームがこのスマホをサポートしなくなったら全て無しになるって。
次はiPhoneにしない予定だからなぁ。
引き継げないんだよねぇ。

その後SNS。
皆様の投稿を見るだけ・・・な状態ですが、見るだけでもそこそこ時間がかかります。

そんで漫画。
このサイクルを一時間ごとに繰り返している感じ。
すると、そこそこ時間が過ぎて行きます。

今回良かったのが、コーチの奥様が現状をラインしてくれた事。
トーナメント表送ってくれたり、勝敗知らせてくれたり。
一試合目勝ったという報告を受け、散歩に出かけました。
昼ご飯調達を兼ねて。
よく知らない土地ですが、無事に決めたコースを歩き、コンビニに立ち寄り、帰宅できました。

が、途中高校生に出会いまして。
まあ〜礼儀正しいんですよ。
止まって直立不動の状態から『こんにちはー!』と90度頭を下げてくる。
君らどんな教育受けてんだ。
冷や汗かきながら挨拶した後に飛び込んでくる、野球部の群れ。

え・・・待って・・・あいつらもしかして私に挨拶・・・するよね・・・逃げ場・・・ないな・・・。
って事で、この集団からしっかり挨拶をされ、20回ほど挨拶を返し、瀕死で車に戻りましたとさ。
部員たちは一回ずつで済むんだけどねえ・・・私20回だからさぁ・・・ちょっと辛いわぁ。

その後、決勝トーナメントに進出しちゃって待機時間が一時間増えましたが、九州大会には届かず。
帰り道渋滞に巻き込まれ、ぐったりな一日がようやく終了しました。
その後ピザパーティーの準備だったんだから、かなり頑張ったと思うわ。



2021年12月25日(土) サンタさん・・・いる?


我が家ではサンタさんは存在します。
サンタさんからプレゼントが来るのは、小学校六年生まで。
中学になると親からのプレゼントに切り替わります。
去年はそれを知ってるはずのムスコが『ムスメにだけサンタさん来てずりぃ』って言ってました。
希望のプレゼントは私達からあげているにも関わらずです。
なので、まだ信じてはいる様です。

が、ここにきてムスメが疑い始めている・・・?
いや、疑うなら疑うでいいんですよ。
そこでカミングアウトするだけですよ。
しかし。
玄関先に置かれたプレゼントと手紙。
サンタさんと神様にあげるんだそうで。
そんで、その中身を要約するとこんな感じ。

「サンタさんと神様はいるよね?私はめっちゃ信じてるよ!でも本でもこんな事書いてあったし、友達も信じてないんだ。だから混乱してきたから教えて欲しい。サンタさんと神様は本当にいる?いるって信じてるけど!』

この「いるって信じてる」をめっちゃ押しながら、カマをかけている感じ・・・!
どっちに振ればいいねん!

「本当はいないんでしょ?」
なら、カミングアウトできる。
が、「信じたいんだけど」が含まれているので困る。
この手紙に返事が来ると信じている。
何故なら存在するから。
プレゼントを配って回れるサンタさんから手紙が返って来ないわけがないのだ。
そう信じているのだ。

・・・これに対する返事を捏造するのは・・・大人としてどうなのか・・・。
いやしかし・・・ここでカミングアウトはがっかりではなく、信用を損ねる事態になりかねない。
ここはもう・・・信じている間は嘘をつきとおすしかないのではないか・・・。
忘れた頃に『あれは親だ』とカミングアウトするしかないのではないか・・・。

疑いながら信じているならまだしも、がっつり信じていて確証が欲しいんだもんな。
墓場まで持って行くと、ムスメが痛い大人になってしまうので、いい感じの時にカミングアウトしたい。
しかし、ここまでガッツリ信じるとは・・・嬉しいけど複雑だわぁ・・・。



2021年12月24日(金) 今回の洗車は・・・


お掃除もだいぶ進んで来ました。
後は『ここら辺はもういっか〜』と放置している場所と、ムスメの協力が必要な場所のみ。
そんな中、洗車です。
流石にね・・・ずっとしてないからね・・・年末くらいしてやらなきゃね・・・。

天気の事やらでタイミング逃してたんですが。
今、やる?
いやだって、明日と明後日は往復3時間運転するんだよ?
しかも明後日は極寒らしく、だとしたら車汚れるよ?
でも、この汚い車で5時間待つの?
・・・それはないな、うん。

って事で洗車に踏み切りました。
しかし今年の洗車は・・・拭くだけ。
いやもう・・・左肩が・・・。
右肩だけで頑張るので、シャンプーして拭きあげてワックスして・・・ってのには耐えられそうにない。
後、我が家のホースが壊れてしまってからというもの、シャンプー洗車のやる気が出ない。
以前は機械洗車もしてみたんですけどね。

今度ゆっくりやるから・・・今回は許しておくれ。
で、拭きあげます。
汚いは当然として・・・意外と左肩にも負担があるもんですね。
高い所を拭く為に無理な体勢が多いんですね。
ふとした時にヤバッ!となりながら頑張りました。

お蔭様で、見た目はきれいになりました。
しかしやっぱり拭いてる間に申し訳ない気持ちになったので、春先にはキレイにしてあげようと思います。

その後、『もういっか〜』と思っていた場所二か所を頑張ってゴミが大量。
何故いつも、掃除のタイミングはゴミを出した直後なんだろうか・・・。



2021年12月23日(木) 突然のバーベキュー


母屋が、カキを大量に貰ったらしい。
そんで、炭火で焼くらしい。
大量すぎるので、うちにもくれるらしい。
私はアレルギーで食べれませんが。
するとムスコが『カキだけ〜?』とのたまう。
肉がないとイヤだと。

いや・・・カキをフライパンで調理てきないから炭火で調理するだけなんだけど・・・。
子供的に納得いかないらしい。
せっかくバーベキューコンロ出すならバーベキューしてくれよって事らしい。
いや、食卓全部のバーベキューはキツイわ。

て事で、カキとウインナーを焼いてくれる事になった。
え?副菜何にしよう・・・野菜炒めでいいか。
と、本当に野菜だけの野菜炒めを作りました。

その日の昼。
あれ?煙臭い。
んもー・・・また誰か何か燃やしてるなー?
洗濯物が燻されるじゃん〜と思ったら、父だった。
炭火を起こしているらしい。
まだ昼なんだけど?
着火剤を意地でも使わない結果、落ち葉やら燃やして、煙を出しているらしい。
迷惑。

何とか夕方に炭を足したりして火が完成し、焼き始める。
カキ、ちゃんと食べた事なかった子供達ですが。
ムスコは微妙、ムスメは好きらしいです。
私は食べた事ないから味も分からないな〜。

冬のバーベキュー寒いけどいいですね。
準備が大変すぎますけど。



2021年12月22日(水) 運動するぞ!


筋トレだけでは痩せない。
というか、最近の劣化すごすぎる。
洋ナシ型っていうの?
全身見る事ないから気づかなかったんだけど、見る事があって驚愕した。
こりゃいかん。

しかし、日中はなんか忙しい。
大掃除と収録がバタバタと入って来る。
そして私は手っ取り早く運動したい。
ジョギングがしたい。
しかし、のろのろなので、人に見られたくない。

夜行こう。
そう、一番ダラダラしている時間。
タブレットの電池消費量が半端ない時間。
その時間にちょろっと行こう。
ムスメよ、ついてくる?
『公園に行けるなら』
・・・公園には行きたくないが・・・あ、そうか、ムスメが遊んでいる間に公園の周囲を走ればいいのか!

って事で、走ってみました。
とりあえず5周。
2周の段階で歩きたくなかったけど、頑張りましたよ。
多分、800メートルくらい★
まだまだですが、飽きるのでこれが限界かな・・・。
その後少しぐるっと歩いて帰宅。
30分くらい。

うん、丁度いい気がする。
続けるには。
少し体力ついたら走る量増やしてもいいし。
二日に一回くらいのペースでやる予定。
寒い日は行かない。
月の悪魔の時も行かない。
・・・続くのか?



2021年12月21日(火) 遠くで試合蓋再び


あるんですよ。
二日連続。
クリスマスに。

今回は流石に朝は私、夕方はおっさんにしようと思っていたんですよね。
15時までは試合見るって言ってたから。
そしたら、初日である団体戦の方は参加チームが少なくて13時には終わると言う。
13時・・・前回13時過ぎまで待ったよなぁ・・・。
13時までかぁ・・・。
いやしかし、14時半にムスメの歯医者予約してるし・・・。
あ、そうか、私が待っておっさんがムスメの歯医者でもいいのか。
うぅむ・・・。

悩む。
今手元に、大人買いした漫画がある。
まだ読んでいない部分を読まなければ4時間くらいの暇つぶしにはなりそうだ。
運動不足だし、見知らぬ場所を散歩でもして・・・。
合間にiPadさんで遊んで・・・。
暇は潰せる。
寒さは・・・毛布を持って行こう。
寒くなったら歩けばどうだ?

往復のガソリン代の為に私がそこまで頑張る必要はあるのか?
いや、問題はその後の歯医者だったりする。
8時までにムスコを一時間半の場所に送り届け、帰宅は9時半。
13時半にもう一度歯医者に向けて出発。
・・・なんで一時間かかるんだ、市内やぞ。
混むんだ。だから一時間前に出た方がいいんだ。
トータル5時間の車・・・は正直面倒だ!

トータル5時間の車と、3時間運転の5時間待ち・・・。
いや、どう考えてもトータル5時間の車が勝つんだが・・・高騰しているガソリン代を考えると・・・。

待とう。
待てるもん。多分。
待とう。
散歩プランまで飛び出したんだし、待てばいいじゃない。

って事で、待つ事にしました。
アホかなと思うけど、おっさんがいなければ確実に待っただろうから。
9時半に帰宅して11時半に再出発とか無理だもんな。
これ勝ったら長崎だってよー。
遠すぎて眩暈がするよ〜。



2021年12月20日(月) ウキウキ


ムスメさん、金曜日にウキウキと帰宅。
何事?と思ったら、土曜日にお友達と遊ぶ約束をしたんだそうです。
4年生になって初めての事です。
何なら小学校生活通して初めてじゃないかな・・・。
隣の子と遊ぶ以外は・・・。

とにかく引っ込み思案。
すんごい近くに学校で仲良くしている子がいるのに、休みの日に誘いに行くとか全くしない。
先日参観日でそんな話をしたら、皆そうなんだって。
だったら皆待ってるって事じゃないのか?

なんて話をしていたのですが、遂にその内の一人が提案してくれた様です。
しかし・・・。
土曜日は寒かった。
この中・・・行くの?
と思いましたが、もうウキウキで準備して待機しておりまして。
相当楽しみだったみたいでして。

飛び出して行きました。
そして3時間たっぷり遊んで帰って来ました。
とっても楽しかった様です。
ムスコが4年生の時は、遊んだってゲーム三昧とかだったので、あまり楽しくなかった様なんですが(外へのゲーム持ちだしは私が禁止していたので・・・)
ムスメ達は公園を転々としながら遊具で遊び倒したそうです。
健全。

しかしもう12月・・・。
今こんなに仲良くなってもすぐにクラス替えではないか・・・。
遅いんだよなぁ。
まあ、クラス替えまであと何回か今回の様な事があるといいな〜と思っています。



2021年12月19日(日) 再び観戦


二週連続、ムスコの部活観戦可能な日。
寒いけど行ってきましたよ!
今回、二校いらっしゃいます。
強いと評判のA校と、弱いらしいB校。
どんな感じで対戦するのかな〜と思ったけど、ムスコはまずは審判。
ムスコはレギュラーメンバーなので、団体戦的な事をするんですよね。
最初はA校とB校が戦うらしいです。

どっちが強いのか・・・ん?B校の方が強くないか?
と思いつつ見守っておりましたが。
まずはA校との試合。
あっさり勝利。
他の子も割と勝っている感じ。
強豪校じゃなかったの?
はぁ・・・三年生が強かったのか。
でもノウハウはあるって事だからなあ。
油断はならんよね。

そしてB校。
強いじゃん・・・。
完敗。
勝ったの一人だけかな?
ムスコも、その子には次の試合で勝ってました。
最後に滅茶苦茶強そうな子とやってあっさり負けてました。

前回強い子と戦って負けた分、ビデオに録らなかったら『強い子と戦ってるのを録って欲しかった』と文句言われたので、今回喋りながらも全部録ったんですよ。
そしたら、『見なくていい』と言われました。
何だよ!

調子悪かったみたいです。
自分で『いい試合した』ではなく『不甲斐なかった』と思った様ですね。
たくさん録ったので残念ですが。
私が一度見て消去しようかな。

今後また機会があるのか分かりませんが、今まで中学の部活なんて見るものではないと思っていたのですが・・・こう無観客が続くと見たくなるものですね。
来週の試合に勝つと長崎らしいので、そこは負けて頂きたい所ですが、何か出場チームが少ないらしいのでどうなる事やら・・・。



2021年12月18日(土) 何気に初めてだった


洗面所掃除〜。
ここは簡単に終わるだろう。
いつも丁寧にはしていないんですよね。
水回りは毎週やってるし。
他もそんなに汚れてないだろ?

はい、汚れてた。
当然ですね。
しかもスイッチが入り、収納を増やしたり色々。
いらないのにとってあったやつとか。
ホテルのアメニティとか。
使わんって。

そんなこんなを色々捨てまくり、きれいに整理。
あるべきものをあるべき場所へ移動しまくり。

二時間半かかった。

おい、30分チャレンジじゃなかったのか?
つい・・・ここが終ればほぼ終了かと思ったら・・・。
いや、まだやろうと思えばやれる所が残ってますけどね。
先日また漫画を大人買いしたので、そのスペース作りたいですからね。
そこはそんなにかからない・・・事はないだろうなぁ。
かかるんだろうなぁ。
がんばります。

その後シナリオが来たり収録が来たりしてまたバタバタに。
師走は他にもする事があるので、中々スケジュール通りに行きませんね。
しかし、今までにないくらい順調に進んでおります。
他にやる事があるので張りがあるのかもしれません。

今日もムスコの部活見学会に、週末掃除に、シナリオ残り一本。
がんばります。



2021年12月17日(金) バッタバタ


昨日は中々に忙しい一日でした。
まず、朝起きたら収録依頼が来ておりまして。
『できたら早めでお願いしたい』との事。
え・・・次の日じゃ遅い?
遅いかどうかも朝一なので返事が来ない。
どうするか・・・しかしパートが16時までで17時から風呂予定。
って事は収録を朝にしておかないと時間がない!

なので急いで収録!
掃除機をかけながら発声練習をし、挑むが・・・。
何か・・・焦りを感じる・・・。
まあでも仕方がない!
これでダメなら次の日まで待ってもらおう!
読み間違いを修正したりして何とか朝の時間で収録・編集まで完了。

バタバタ準備して出勤。
仕事も滅茶苦茶忙しい。
その上残業を打診される・・・。
何とか残業をこなし、帰宅・・・風呂まで30分しかない・・・こうなったら整音は適当だ!(おい)
初回に整音しないで出しても『これでいいよ』って言ってくれたクライアント様だ。
整音適当でもいいだろう!

しかし、これがアップされると思うと適当にするわけにもいかず・・・。
結局ギリギリで何とかなりました・・・。
風呂・夕飯と・・・ノンストップでした。
疲れた・・・。

成果物もOKを頂き、完了しましたが・・・。
できると思われちゃ困るな。
ギリギリだったし。
って事で、予定を書きだして送っておきました。
二日あれば何とかなるんですけどね。
どっちもパートでも。

逆に無理すれば何とかなる事も分かりました。
夜まで貰えれば夜に整音すればよかったわけでね。
夕方〜夜、もしくは夜のみでも完結可能だわね。
夕飯を収録場所で食べたくなるけどね(食べた後一時間動けない体)



2021年12月16日(木) 当たってしまった・・・


夕方、中学校の地区長から電話。
次の地区長を決めたいが、立候補はあるか?
なければクジになるけど。
との事。
当然クジですよね。
まあ、今まで当たった事ないしね。
しかし、クジは地区長が一人でやるの?
不正起きないの?
頼みやすそうというか、クジが当たったよーって言っても怒らなさそうな人にとかになってないの?

なんて思ったのは、恐らく虫の報せでしょうね。
二時間後、地区長に当たったという電話が来ました。
あーあ、もう役員は終わったと思っていたのに・・・。
まさかまさか・・・クジでやられるとは思いませんでした。

んで?地区長って何するの?
『コロナでほとんど活動してない』
ですよねー。
来年とはどうなんだろ〜・・・?

正常に活動していたであろう年の活動記録を見てみると、どうやら毎月パトロールがあるらしい。
地区と一緒かな?
だったらおっさんに任せよう。

そうだよな!
毎年ある旗当番も、一家庭一協力も、ムスコ、ムスメの小学校の役員も全部私がやってきたんだもん。
こっちはおっさんメインでいいよな?
だって電話してきた地区長さん、男性だったもん。

って事で、名簿作りと、昼間に出るやつは私がやるけど、後はやってくれって事にしました。
多分パトロールもおじさん達と一緒だろうしな。

そんなこんなで、地区長です。
はぁ・・・コロナの流行を願っちゃうよ・・・。



2021年12月15日(水) 年賀状どこ行った?


数日前、母経由で年賀状を購入。
和菓子の袋に入っておりました。
そこからムスメがティッシュを抜き取り、その辺りに放置しておりました。

昨日。
動きたくない日だったので、大掃除チャレンジを中断し、年賀状に当てる事にしました。
レイアウトを決め、宛名のチェックをして、よし!印刷!って所で。

年賀状どこ行った?

どこ探してもない。
これは片付け上手なムスメがご丁寧に片付けたな?
しかし、いつもムスメが片付ける場所を探すが、ない。
おっかしぃなぁ・・・こんな家の中でこんだけ探して見つからないって何ー?
諦めたくないなぁ・・・だって今日他にする事ないし〜。

と、動きたくない日なのに30分近く探しましたが見つからず、流石に諦めました。
もしかして捨てられた?
和菓子の袋に入っていたからなぁ。
いやいや中身も見ずに捨てるか?
おっさんならあり得なくもないけど・・・でも軽くはないはずだからなぁ。

と、ムスメ帰宅まで悶々と過ごしましたが・・・。
帰宅して場所を聞くと、あっさり出て来ました。
探した所・・・だけど、ご丁寧に和菓子の袋から出してあって、適当に探したら見えない位置に格納されていて、ちょっと難易度高かったです。
でも、丁寧に探したら分かったな。
いかに雑に探したかだな。
この棚の可能性はあまりないと思っていたからかもな。

って事で、そこから印刷したら、ムスメが印刷したものを楽しそうに取って来てくれるので、作業がとても楽でした。
待って良かったのかもな。



2021年12月14日(火) 毎度苦戦の冷蔵庫掃除


大掃除チャレンジですね。
冷蔵庫に着手しますよ。
ここはどうしても30分じゃ終わりません。
だからと言って途中でやめる場所でもなく・・・。
ドアポケットだけ・・・とかにすればいいのか。
まあでも、勢いで一気にやってしまう所ですね。
そして大掃除中で一番イライラする所であります。

まず、棚もドアポケットも取り出しにくい!
もちろん、簡単に外れちゃ日常困るわけですが。

そして、発掘される色々なもの。
たまに落ちて来やがる。
ちょっと父ちゃんのこの一個だけ残ってる梅干しはいるのかー!?
昆虫ゼリーいらんだろー!
こいつがまたボロボロ落ちて来るんだわー!
早くこのプリン食べちゃってくれよー!
等など。

そんで一番イライラするのが、一番大きな棚。
取る時は簡単なんですが、入らない。
あれ、どうやったらスムーズに入るんですかね?
冷蔵庫と同じ幅なので、まず入りにくいんですが、丁度上下に『ここにも置いていいよ』な突起があるのですが、そいつが邪魔しまくって入らない。
そして鳴り響く『開いてますよ〜』の警告音。

分かっとるわ!!
開けてるかだわ!!
この大きな棚と格闘している間、冷蔵庫も必死。
最後には大音量で『開いてるってー!気づいてー!』と主張してくる。
うるせえー!!お前の一部が入らないんだから仕方がないだろー!!

と、冷蔵庫掃除している間が一番イライラします。
分かってるんですが、あの警告音って人の脳みそに直接訴えてくるじゃないですか。
最初はいいとして、何度も鳴ると『うるせえなぁ、警告早ぇよ』ってなるんです。
大量に買い物してきておさめてる時も鳴る。
うるさい。

そんなこんなで、やっと冷蔵庫終わりました。
さあこれで終わり!と思ったら『あれ?これも外れるの?』ってのに気付いて追加で洗わなきゃいけませんでしたけど。
がんばりました。



2021年12月13日(月) 祖母宅へ


最後のお土産渡し場所。
私の祖母宅に行きました。
行けば何かをくれる祖母。
ここにも恩を返しておくのだ!

が、何故か土産の20倍のお小遣いを頂いていた。
何でだ!
『旅行のお小遣い』
・・・うむ、それは私が出したのでじゃあ返したまえ。

当然返してもらえず。
そして土産に持ってきたポテチを『味見したい』と申し出てパクパク食べるムスコ。
何しに来たんだ!!

二匹猫がいるのですが、チャイムを鳴らすと逃げるので、鳴らさないでくれと言われていたのですが。
鳴らさずに入っても、瞬時に逃げました。
残像が残った・・・かな?
その後全く見つけられませんでした。
うーむ、見たかった。

皆様元気そうで何よりでした。
しかし祖母も高齢なので・・・。
早めに恩を返しておかなければなりません。
今回倍返しどころか20倍返しをくらったので・・・。
また正月に何か恩返しに行こうと思います。



2021年12月12日(日) 初観戦


ムスコの中学校の部活。
試合はずーっと無観客。
なので、一度も試合を見た事がない。
写真係をした時は遠かったしまともに見れなかったんだよな〜。
それが今回、見ていいとの事!
今週と来週二回も!
何?どしたん?急にどしたん?

『S先生かえって来たからじゃない?』
なるほどな。
確かに今の顧問が突然配慮するとは思えない。
産休で休んでいた顧問が打診してくれたのだろう。
という、今の顧問が全く信用されていない件。

行ってきました♪
パイプ椅子まで用意されていました。
まあ、試合見るんでほとんど立ってましたけど。
団体戦のメンバーとして戦う様です。
という事は強い子と戦う?
相手中学は強豪校なので、全部負けちゃう?

と思いましたが、何と2勝1敗。
2勝は完勝。
1敗は完敗。
気持ちよく勝って、気持ちよく負けました。

最後の完敗の所では相手が強すぎた。
足の運び方からしてまず違う。
ムスコの打ったスマッシュは返ってくるが、ムスコは返せない。
それでも、相手のミスがあったりして、8点とか9点取れてた(11点マッチ)
でも実力差は大きいな〜と感じる試合でした。

最初の方はビデオを録っていたのですが、最後は他のママさんや母と話したりしていたのでビデオを録らず。
自分の喋ってる声入るの嫌だから。
そしたらムスコから『強い奴と戦ってる所見たかった』と言われました。
じゃあ今度から消す前提で頑張って録るよ。

相変わらず顧問はふんぞり返って偉そうでした。
そしてコーチと言ってる事が違いました。
混乱するよな・・・。

来週も楽しみです。



2021年12月11日(土) 中学校参観日


ようやく・・・授業を見る事が出来ました。
オープンスクールで見てはいましたけど。
そしてもう中学生となれば見たって何も面白くないですけど。
静かに授業受けてるだけですからねぇ。

数学でした。
まだ数学で良かった。
自分も考える事ができるから。
合同の証明とかでした。
・・・大好きだった気がするけど、忘れたなぁ。
と言うか、多分用語が変わってるのかな?
こんな言葉習ったっけ?
私の時って、すげえ長い言葉だった気がするんですが、熟語二文字で片付けられてた。

先生も『ここはわかるよねー?』ばっかりで、いやいや分かってない子はどうすんだい?って感じでした。
分かる人が教える教え方!
そんでテストで難問出すんだもんなぁ。
難問答えられる頭作ってくれよぅ。

我が子は出来ているのか出来ていないのか・・・。
手もあげないし、隣に聞かれても『合ってるか分からん』とか言ってるし・・・大丈夫なのか?

その後懇談。
一通り話した後、修学旅行の写真を見せてくれました。
今回写真販売がないそうで。
え?だったら最初に言ってくんない?
もう少しマシに写真撮ってくる様に厳命したのに。
マスクですからね・・・どんなに頑張ってもマスクなんですけどね・・・。
ここはちょっと寂しい所ですよね。

色々と裏話?を聞いて楽しく懇談は終了しました。
来年の今頃は三者面談。
受験する高校を決定する時期です。
はてさて、この一年で志望校を受験する権利は与えられるのか・・・。
乞うご期待ですね。



2021年12月10日(金) 騙された


研修の日でした。
社員さんから説明を受けます。

ここからここまでやってね。
今まで音声読み上げソフトを使って聞いてたと思うんだけど、読んだ方が早いよ。
皆読んで1時間以内とかその辺りで終わってるから。
宜しく。

・・・何そのすごいプレッシャー。
いや、確かに今忙しいから、研修やってる場合じゃないのはわかるけど・・。
これまで二時間近くかけてたのを半分にって事だよね?
今回だけボリューム少ないわけじゃないよね?
いや、少ないんだ、きっと。

そこから必死。
え?まだここ?もうこんな時間なんだけど。
一時間?これ・・・終わる・・・かぁ?
斜め読みでテスト・・・受かるかぁ?

何とか受かりました。
テストは簡単でした。
一時間きっかりで終わりました。
つ・・・疲れた・・・。

しかし、昼休み。
同じく研修だった人から『早くなかった?』と言われました。
私は今月一回目の研修、彼女は二回目の研修で内容が違います。
なので時間が違うのだろうと思っていたのですが。

『えー?私一回目も二時間近くかかったよー!』
えぇ〜・・・騙されたぁ・・・。

いや、単に言う人が違うと違う結果になるって事なんでしょう。
彼女は一回目別の社員さんから説明を受けているので。
いつも通りの音声読み上げソフトで説明されたのでしょう。
が、今回私に説明をしてくれた社員さんは、『読んだ方が早いじゃん』と思い、教えてくれたのでしょう。
『皆一時間以内に終わってる』というプレッシャーも、事実を言ったのだろう。

いや・・・しかし私超特急で読まないと無理だったぞ?
そんなに読むの遅い方じゃないと思うんだけど・・・。
皆すげえな?



2021年12月09日(木) 30分大掃除チャレンジ継続中


継続していますのよ私なのに。
まだキッチンを脱出できていませんけど。
たまに一時間になってびっくりしますけど。

昨日はさくっと終わる予定だったんです。
大きいお皿が入っている戸棚とレンジ回りだったので。
レンジ・・・ね・・・。
今まで『あーもうレンジはいつかやろ〜』と、永遠にこない『いつか』に託して見捨てられていたレンジ。
そしてそんな思いすら抱いてもらえない炊飯ジャー。

これはね、一日や二日でキッチン全てを終わらせようとしていたから。
もう最後の方に目につくんですよ。
終る予定だったので、今更目についても、やる気はゼロ。
って事で、放置されていたのです。

今回は30分チャレンジ。
なので、ゆっくりゆったりやっていると・・・当然目につく。
あら・・・あんた汚いわね、どれ、とりあえず拭いてみようか。
炊飯ジャーは少し時間がかかりましたが、激落ちくんがきれいにしてくれました。
問題は・・・レンジ。
なんで茶色いん?

激落ちくんで格闘するも、ちょっと無理。
油汚れ用洗剤にしてみるが、んー・・・落ちた?程度。
これはもう長年すぎて無理なんだろうな〜と思ったけと、扉だけでもキレイにしたいなぁ・・・これ、擦り落とせないのかな?

コンロ回り用のへらで擦ってみる。
・・・落ちる・・・落ちるじゃないか!
じゃあ中は?
落ちる!白い部分が白くなっていく!

って事で、一時間半近くかかりましたよ。
その後収録来ててバタバタしましたよ。
今までで一番充実している大掃除ですよ。

あと一日か二日でキッチンを脱出できそうです。
残ってるのは冷蔵庫と水切り籠・・・。



2021年12月08日(水) データが飛んだぁ!


仕事でもありますよね・・・。
途中で保存しなかったからってやつ・・・。
私、収録中は保存しないんですよ。
保存時間かかるから。
でも、今回思った。
収録したら保存しよう。
編集前に保存しよう。
せめて・・・。

データが飛びました。
20分ものの動画合わせ。
数か所間違え、録り直して切り貼り。
そこまでやったデータ。
一時間弱分。

仕事で飛んだ時もショックが大きいですが、収録はもっと大きいですね・・・。
フォルダごとなくなってたので、もう諦めて再録。
よし!気合だ!

ノーミス。
え?ノーミスすごくない?
奇跡じゃない?
確かにさっき読んだばかりだけど、何かしらやらかすもんだけど・・・。
集中力って大事だなぁ・・・と編集してたら、最後の最後に一か所間違えてました。
てへぺろ(キモ)

あと、ブレスの仕方掴んだかもしれない。
無意識に吸いたい所で吸ってたのを、意識してみたら、ヘンテコなブレスがだいぶ減ってて、整音が楽でした。
たまにあるんですが。
全集中でいかなきゃいけませんが、意識が動画とブレスに真っ二つなので、中々大変であります。

動画合わせのコツもだいぶ掴んで来たし、何なら楽しい。
ゆっくりな動画だからできる事ですけどね。



2021年12月07日(火) 義父母宅へ


結局、三つ買って来たポテチの二つを諦めて義父母・曾祖母の所へのお土産にする事にしたムスコ。
土産がポテチって・・・と思うものの、それしかないから仕方がない。
すると、我慢できなくて食べたくなるから早く持って行きたいとの事。
振替休日な昨日、持って行きました。

義父母宅に行くの・・・何年ぶりだ?
コロナが蔓延してからは行ってない。
という事は、約二年ぶり。
コロナが蔓延する直前の正月には行ったはずだから。
会ったのは一年前かな。
ムスメの運動会が人数制限なかったから。

しかし、ワクチンを打っていない義父母。
家にあがるのもNGなので、玄関先で渡す事になる。
だったら私も行かない方がいいだろう。
リスクは避けるのが賢明。

と思っていましたが、義母は車までいらっしゃいました。
なんかすみません。
って・・・痩せてる!!
持病が少し悪くなっている様です。
後は閉塞的で義父と喧嘩も増え、ストレスがたまっているのだとか。
うーむ・・・ボウリングで発散・・・も義父と一緒だもんなぁ。

電話だけでもちょうだいって事なので、早速帰宅してムスメから電話をさせてみました。
中々会えませんが・・・私達が全員ワクチンを打てば会えるのか・・・それでも無理なのか・・・。
ムスメだけまだ打てませんからねぇ・・・。
新型もあるし、暫く無理かしらね・・・。

ちょっと心配になりました。
会えない間に色々悪化しないといいんだけど・・・。



2021年12月06日(月) 在宅日記㊶


以前、納品する前はテンション高めのクライアント様が、納品後テンション落ちて完了した案件がありました。
あー、何かイメージと違ったんだろうなぁ。
整音もしなくていいってんだから、使えないって事だろうなぁ。
いや、整音をあちらでしてくれる雰囲気ではなかったから、そう言われてもざっとして出したけども〜。
この後他の人にも発注してるし、こりゃ落ちたな〜と思っていたのですが。

ご依頼が来た!
えー?絶対ダメだと思ってた〜。
一か月後に突然依頼が来る事あるんだー!
『原稿が遅れていた』
いや・・・そうなのか・・・いやでも・・・テンション落ちたやん?
流石にそこは突っ込めなかったですが。
イメージ等問題ないとの事で、継続頂ける事になりました!

そして、動画に合わせる案件のやつ。
新たに別の案件ゲット。
他に運営予定のチャンネルの一部分を読んで欲しいとの事。
ちょっと割高。
喜んで〜♪

が。
契約はして頂いたものの、原稿が来ない。
動画合わせも来ない。
いつもは4日に一回は来ていたのに、既に一週間過ぎている。
どうしたんだろう・・・動画ができない・・って事にしておこう。うん。

そんなこんなで、不安要素もありますが、年末に来て風向きが上向いて来ました。
動画合わせもコンスタントに来るといいな。



2021年12月05日(日) ムスコ修学旅行


県内一泊から無事帰還。
一番楽しかったのは、ホテルだったそうで。
え?ホテル?
なんか明るいメンバーが揃ったらしく、過ごしているだけで楽しかったんだとか。
まあ、窓開けようとして網戸ぶち破って顔面蒼白だったらしいですが、報告すると『古いから仕方がない』で済んだ様です。
いいのか、それで。
他の班は壁をぶち破ったそうで、修学旅行生を受け入れるってのは、ホテル側にもデメリットが大きいんだと実感しました。
割高なわけだ(そうか?)

散策では、計画とは別の所に行ったり何たり。
そして自分の欲しいものを買いまくった結果、渡すお土産が足りなくなる始末。
いやさあ・・・県内一泊だしお土産いらないって誰もが言ったけどさぁ。
あんたの為に色々してくれる人に恩を返せる時ってこういう時くらいしかないわけよ。
なのに自分が食べたい物並べて『これはあげられない』って何なのさ。
まあ、お前が食べたいもの、ばあちゃんとかいらないわけだけど・・・。

と、帰宅後お土産でひと悶着ありましたが、遊園地もまあまあ楽しかった様です。
ジェットコースターに乗りたいムスコと、乗りたくない友達。
乗りたくない子は待機してるんですが、乗る子はそれに気が引ける。
なので途中でする事がなくなっちゃったらしいです。

それでも、とにかく楽しかった。
戻りたい!と言っているので、楽しかったみたいです。
二泊できればよかったねぇ・・・。
去年の子は一泊もできなかったので、それを思うと心が痛みます。

って事で、しばらく楽しいからは遠ざかりますが、学校生活楽しく送ってほしいものです。



2021年12月04日(土) ムスコがいない夜


静かー!
ムスコ、修学旅行です。
県内一泊。
もー、落ち着いてるし、県内なら二泊くらいしてきてよね〜。
楽しみにしてたのになぁ。
ムスコのいない二日間。
たった一泊じゃ、いつの間にか帰って来てるよ〜。

と思いましたが、まあ静かですね。
ソワソワワクワクして出かけて行きました。
前日の夜はソワソワが止まらず、二階で卓球しまくって、サンドバック殴りまくってました。

さて、いない夜。
何食べる?
魚の予定だったけど、それではあんまりだろう。
ムスコがご馳走食べてるんだもんね。
ムスメのリクエストは当然、サラダうどん。
簡単で良き。

それだけでは何か物足りない。
普段旅行の時はお菓子を買って遅くまで起きてるな。
よし、それを実行するか。
ムスメが帰宅して一緒にお菓子を買いに行き、夜はすごろくをして遊びました。

しかしルールが分からん・・・。
通信教育から来たすごろくで、おさらいも入ってるんですが・・・。
結局ゴールはどこ?
五枚ヒントカードを集めたらゴールが分かり、毎回ゴールは変わるという事なんですが、五枚ヒントカードを集めてもさっぱり分からん。
ゴール候補が出て来るだけ。
多い所?と思ったんですが、結局、五枚最初に集めた人が見れるカードがあり、そこに書いてあると。

・・・じゃあヒントカードの問題解く必要も、ヒントゲットする必要もないじゃん。
もうちょっとうまくやってくれよ・・・。

意味が分からないままでしたが、ムスメは楽しんでくれた様です。
さて、今日はムスコは遊園地で遊び倒しております。
私達はのんびり掃除をして、お昼が適当では可哀そうなので、またリクエストにこたえるかな。



2021年12月03日(金) ムスメ持久走大会


何度『見に行ってもいい?』と聞いても『ダメ』と言われていた持久走大会。
参観日とかは『来て来てー』なんですよ?
なんで持久走大会はダメなんだ?
『恥ずかしいから、緊張するから』

まあいいか。
寒いし。
来るなって言うなら寒風吹きすさぶ中行かなくていいよな。

が。
7位
えっ?7位なの?
前回20位付近じゃなかった?

なんかね、急成長なんですよ。
リレー選手にも選ばれたし、四年生になってから運動能力が発達してるんです。
時には4位まで上がっている!
いやいや・・・これはちょっと見に行きたいんだけど?
『ダメ』

問答を繰り返し『こっそりならいい!隠れてて!』という条件付きでOK頂きました。
OK頂いてない。
頂いてないけど、これは見逃せない。

なので、こっそり・・・人の影に一応隠れて見学しました。
出だしをビデオに録画して〜・・・え?なんかすげえ後ろにいない?
ここから盛り返すの?
二周目・・・ビデオ録りながら探すが、見つからない。
よし、もうすぐゴールだからビデオでずっと追おう・・・って!容量がありません?!こんな時に!?

大慌てで二周目を消す。
そうこうしているうちに、ラスト周回。
何とか追ったけど・・・何位だった?

7位

という事で、最終順位は7位でした。
タイムは1キロ最高4分38秒。
淡々と同じスピードで走り続けていつの間にか上がっているスタイルですね。
がんばりました。

一応、バレてなかった様です。
良かった・・・。



2021年12月02日(木) コーヒーミル


先日、コーヒー豆を購入しました。
あ、豆ですか。
そんな気はしてたんですが、豆ですね。
知人から購入したのですが、その写真が豆が入ってるっぽい写真だったんですよね。

という事は、豆を挽かなきゃいけない。
ふっふっふ。
実はあるんですな。
結婚祝いでどなたかから頂いた手動コーヒーミルが!
割と大きくて場所取るので、大掃除の時に何度捨てようかと思ったけど、とっといて良かった!

いやさ、せっかくあるなら豆でも買えばいいんだろうけど、手動って時間かかりそうじゃないですか。
なので積極的には買わなかったんですよね。
こじらせてもう16年になりますね。
初・手動ミル!

うわぁ〜いい香り〜♪
これだけでも、今まで使わなかった事を後悔。
あれ?だいぶ粗いな・・・まあこんなもんかな?
お味は・・・うん、香りはいいからおいしいけど・・・物足りない。
やっぱり16年も前のものだと無理なんですかね。
代用品はないかしら?

すり鉢?
なるほど・・・潰せと。
この粗く挽いた後潰せばイケる?
と、やってみた。
結構しんどい。
そしてどんなに頑張っても粉みたいにはならない!

次の日。
私は気づいた。
手動ミルは調整できるんじゃないかって。
最初の初期設定だから粗いんじゃいかって。
気付いたよ、遅いよ。
案の定ありまして(当たり前)一番細かく挽ける様に調整していざ!

・・・これでもまだ粉!って感じにはならず。
こんなもん?
結局、少し多めに挽く事で解決したけどもったいねぇなぁ・・・。
挽いてもらうのがベストかもしれないが、もう半端に使っちゃったしなぁ。
挽いてる時の香りは好きで、これからも豆を買いたい所だけど、満足の濃さにならず悩む。
電動ミルを買うほどではない。
さて、どうしようかな?



2021年12月01日(水) 大掃除始めました


始めたんですよ!
いつもダラダラとやらない事で有名な私が!
こんなに早く始めました!
誰か褒めて!

という事でね、始めました。
今年は『少しずつやる』
これが目標です。
いっつも、やり始めたらスイッチ入って台所全部やる・・・って数時間頑張って、二度とやりたくなくなる。
今回は多くても一時間以内で終わる様に頑張るつもりです。

初日の昨日は、コンロ回りをやりました。
まあ・・・一番難所ですけどね。
やる気のあるうちにここが終わっていると、後が楽ですから。

レンジ回りの小物やら何やらを全部取っ払って、壁を拭きます。

激落ちくんと、油汚れに強い洗剤どっちにしよう?
激落ちくんなら、汚れ落とすのに時間かかるけど、ふき取りは楽。
洗剤だと、汚れ落としは簡単だけどふき取りが大変。

最初激落ちくんにしたんですが・・・左肩が・・・ね・・・。
ヤバイので、時間かかるのはNGでした。
洗剤にしたら、まあするすると汚れが落ちる!
洗剤すげえ!

その後小物をキレイに洗い、乾いた所で再び設置。
うん、きれいになったし短時間で終わったから労力も少なくて済んだ!
これはいい!

今日収録来なかったら、吊戸棚だな。
二か所するか半分にするかは時間がかかるかどうかで決めよう。


 < 過去  INDEX  未来 >