ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年08月31日(火) 詰め替え


シャンプーやコンディショナーの詰め替え。
面倒ですよね。
私は何だか、これだけは色々気になってしまい、かなり面倒だったんですよね。

後少しって所で出てこなくなる。
少しだけ水を足して出て来る様にする。
それでも出なくなったらポンプを外して直接取り出す。
そして最後は水洗いをして乾いてから詰め替え・・・なので、タイミングも重要。
誰かが次に使うタイミングだと詰め替えできなかったんですよ。
キレイに洗うのも・・・洗剤なので中々大変でした。

が。
いつも詰め替えている時に見ていたホルダー。
詰め替え用のパックをそのまま取り付ければいいもの。
本当に?
こんなんでいいの?
どうせ残るじゃんね。
残ったのはそのまま捨てる・・・はちょっともったいなくてできない。

他にも、吊り下げるものとか色々出てますが・・・。
書いてる感じだと、ホルダーが一番楽そう。
ちょっと試してみるか?

これが大正解。
付け替えは簡単。
詰め替えパックをホルダーにセット。
そしてポンプを取り付けて完成。
簡単。
そして先日使い終わったのですが。

詰め替えるよりも残ってない。

分かります?
詰め替えってどうしても少し残るじゃないですか。
どんなに絞っても残るじゃないですか。
ピカピカなんですよ!
一切残ってないレベルでピカピカ。
ポンプが優秀なんですよ。
すげえ!

って事で、これからも愛用する所存。
ネットで探すと本当は色々柄もあって可愛かったんですけどね〜。
近くのドラッグストアで手に入れたのでシンプル。
色々遊びたかったなあとは思いますが、とても使い勝手が良くてストレスフリーで、ここ最近で一番『買ってよかった!』と思えるものでした♪



2021年08月30日(月) 休校になった三日間プラス土日


本日から分散登校。
まずはムスコです。

休校になった数日間。
とりあえず15時までゲームとテレビお預け。
勉強三昧・・・?
という日々を送ってみました。

起床はちょっとだらだら。
ご飯もだらだら。
本格始動するのは10時過ぎ。
途中お昼を挟んでだらだら。
勉強もしくは、読書。
とにかくゲームかテレビ以外で静かにしてろって話だったのです。

すると。
15時からゲーム三昧。
・・・あれ?そういう趣旨だったっけ?
・・・そういう趣旨か。
やる事やったら何してもいいよってやつか。
・・・いや待って?前提が崩れてない?
我が家は勉強した分だけゲームができるってルールだったはずなのに。
15時から何時間ゲームすんのお前ら?
勉強そんなにしてないよね?

深く考えるのも面倒だったので、この期間はもう目をつむりました。
次からはルール徹底しなきゃな。

今日からは分散登校。
ムスメとムスコの日程が別なので、今日はムスコ、明日はムスメって感じ。
さて、どうルール作って行こうかな。
最近またポケモンなので、二人で交換とかしてるんですよね。
ちゃんと合う様にセッティングしなきゃな。



2021年08月29日(日) 申し込んでみた!


あー、そろそろ外でネットができる様にならないと困るなぁ〜。
今度杵築にも行くし〜。
まあその間はネット繋がらなくてもいいんだけどさ〜。
帰宅時間が変更〜とかラインで来ても取れないしなぁ〜。
今後は必要だよなぁ〜。
何よりiPad様ですよ。
これに在宅仕事の連絡も来るからさぁ〜。
たまにはチェックしたいよね〜。
でも、今困ってるの現状これだけで・・・。
在宅も一日一回見られれば何とかなるしなぁ。

ってな時に、職場で目に入った広告。
楽天ポケットwifi実質無料。
契約も1GBまで0円の文字。

何これ神じゃない?
早速帰宅して熟読。
このプランに入ればwifi無料らしい。
そしてそのプランとやらが、最大で3000円くらいするけど、使わなければ0円。
臨時でしか使わない私にとって、かなりお得!
ずっと0円の可能性さえある!
逆に申し訳ない!

って事で、申し込んでみました。
まだ申し込んだだけ。
ポケットwifiなら、家族の誰かに貸す事もできるし。
今後子供達にスマホが必要になったら格安でいいかなと思っておりますが。
その際、こんなド田舎では繋がらないとか、困るとか聞いた事があるので、お試しも兼ねられる。

って事で、まだ申し込み段階なので使った感じとかは先の話になるのですが。
まず、いつ届くのか?から検証スタートです。
って思ってたら、もう発送したらしいよ?
申し込んだの昨日(土曜日)の朝だよ?
早すぎない?

迅速・・・とりあえず迅速である事は検証できました。



2021年08月28日(土) 在宅日記㉜


遂に・・・遂にコメント欄に・・・。
『声優変えてくだささーい』
って書かれちゃった★

想像以上にへこみますね。
いくつか応援コメントがある中のご指摘コメントならまだセーフですが・・・応援コメントもない中だと辛い。
動画見て、『この人下手だな〜』と思っても余程の事がないとコメントしない。
逆に『うまいな〜』と思ってもしない。
コメントがない=まあ及第点くらいに思ってたんですけどね〜。
まあ、好き嫌いはあると思いますが。

このコメントに対して、
どこが悪かったんですかぁ!何をすればいいですかぁ!
って気にもなるんですが、同時に、
多分・・・私はあなたを満たせないのでミュートにして下さい
とも思う。
理由はいくつか浮かぶものの、改善できる余地が少ない。
単純な希望なら叶えられるけど、かえてほしいって事は全般的に嫌なんだろうから。

たまたまこの日は仕事だったので、朝見て愕然として仕事に行く。
そんな時に限って年に一度のストレスチェック。
『落ち込む事がある?』に対して『ある』と答えるに至る。
しかし、毎度動画を見る事もできない環境はある意味吉。
家にいたら何度も見そう。
そして、このコメントに高評価がついてないか、はたまた『私もそう思う』的なコメントがついていたら益々落ち込む・・・。

と思っていましたが、何のリアクションも追加コメントも今の所ありません。
そして一晩寝たら『まあ仕方がないか』と思える様になりました。
見られている証拠でもある・・・ので、落ち度がない様に収録していこうと思います。
出せる声には限度があるし、出しやすい声も変わらないので、読み間違いと滑舌、アクセントには気を付けたいと思います。



2021年08月27日(金) あるの?!


9月5日に予定されている大会。
まあ・・・部活自粛だし・・・これだけ増えてるし・・・中止かな。
県大会だからどうなんだろう?
部活自粛なのは全部じゃないだろうし。
でも練習もしてないのにあるのか?

『ある』

えー?あるのー?ビックリー!
何でも全国大会予選だから、全国大会がなくならない限りあるんですって。
なるほどね。
しかし、部活は停止中。
なので、学校引率ではなく保護者引率になりますと。
・・・何だそれ。
ただのカモフラージュ?
責任転嫁?
何かあっても『学校が引率したわけじゃないんで』って事?
何だそれー!

行くか行かないかを迫られました。
ムスコは当初行かなくていいと言っていましたが、仲間から説得されたのと、仲間が全員行く中、自分だけ断れないという理由で行く事にした模様。

保護者引率って事は負けたら撤収していいって事?
このリスクの中で会場に長時間いさせたくはない。
顧問に聞くと、それはOKらしい。
その帰宅時間の連絡はくれるのか聞くと、個別に連絡をくれるらしい。
・・・何か我儘認定されている気がするが、まあいいや。
後から考えたらムスコが公衆電話から連絡くれればよかったんですけどね。
とりあえずお金は持たせておこう。

さて、そうなると問題はどう時間を潰すかだ。
往復している間に負けたらまたUターン。
県大会って事は予選を突破した人達だから、そんなに勝てないだろう。
一旦帰るほどではない?
でもどこで時間を潰す?
何時になるかも分からない中?
このご時世にファミレス長時間っていていいもの?
じゃあ一時間ずつくらいで転々とする?
いやそれも場所を増やしていいものなのか・・・。
雨なら車で待つ?

悩ましすぎてパンクしそう。
とりあえずiPad様に暇つぶしをたくさん入れておく様にしよう。



2021年08月26日(木) 分散登校計画


あれだろ?
クラスを半分にはするんだろ?
だったら出席番号順かな?
だったら我が家は多分こっちのグループだな。

とか考えてたら新聞に『小学五年生以上はタブレット持って帰ってオンラインやります』とか書いてる。
聞いてないけど?
え?オンライン?突入すんの?
え?授業も?
どうなってんの?
指示を待つしかないの?

小学校から連絡。
火曜と金曜に登校。
持ち物はメールに書いてる通り。
『ムスメちゃんに会えなくて寂しいです。他の子にも早く会いたい』とのたまう先生。
そういうとこだぞ。
学級崩壊してんの。
見え見えの嘘言うから信用されないんだぞ。
二学期にはどうにかなるんでしょうか。

中学校からはメール連絡。
何とこちらはクラスごとに分けるので、ムスコ、月・木登校。
何だとー!?
かぶらなかったー!
一緒だったら・・・良かった・・・。
月曜はムスコを早く起こして朝ごはん食べさせて登校させて、ムスメに昼ご飯作るというサイクルか!
くそう・・・最悪だぁ・・・。

因みにタブレットは、何の予告もなかったのに、普通に『持って帰るからwifi設定宜しく』と書いてありました。
新聞読んでなかったら『は?何?タブレット?』ってなるやつ。
説明不足半端ない。
ついでに、課題テストもやるらしい。
え?分散登校の日にやるの?
じゃあ次の日登校の子は、前の日登校の子に問題聞けちゃうの?
流石に教える子はいないと思うが・・・そういう事は全く考えないのかしら?

小学校は納得。
中学校は疑問だらけ。
そんな分散登校計画でした。



2021年08月25日(水) ふりかけ


昨日は買い出しデー。
そんな中、『あー!これもうなくなってるー!』という叫び声。
何事?
気に入っていたふりかけが無くなっているとの事。

最近ムスコとおっさんの気が合う。
ムスコがおいしいと思った物はおっさんもおいしい。
なので、弁当や朝ごはんにさっさと消費してしまう。
ばあばに頼み込んで買ってもらった梅ちりめんも、あっという間に消費されて悔しがっております。

それはさておき。
今回はふりかけ。
確かこれは、いつも買い出しに行く場所で買ったはず。
じゃあ買って来てやるかね。

と、買い出しへ向かいました。
えっとふりかけ・・・ふりかけ・・・あれ?この辺りにあったはずなんだが・・・。
どれだ?

何となく場所も覚えてたんですが、その場所には違うふりかけが鎮座している。
お前でない事は分かる。
だって鮭だもの。
梅なのは確実なんだもの。
これか?それともこっち?
どっちもピンとこないけど、梅はこの二種類のみ。
まあじゃあ・・・両方買うか。
気に入らなければ私が食べればいいや。

と、購入して帰宅。
そしてパッケージを見比べて・・・両方違った。
だよねーピンと来なかったもんねー・・・じゃああれは品切れだったのか?
まあ、ムスコからは『似た様なもんだから食う』って言ってもらえましたけど。
梅さえ入ってれば何でもいいのよね。
無駄に悩んで無駄に間違えた。
どれが一番お気に入りになるかな?



2021年08月24日(火) 延長


夏休み延長になりました。
なるよねー。
なると思ってたー。
今行くの怖いもん。
私まだワクチン打ててないし。
子供が軽症でもらってきて、私が重症で苦しむパターンは避けたいよねー。
でもね・・・。

もう疲れたー!

昼ご飯を考え。
四六時中喧嘩し。
私の目を盗んではゲームをし。
一日中アニメテレビがついている。
収録もままならない。

延長は大歓迎。
コロナ怖い。
でもガッカリしたのも大きい。

何だろう・・・この、気持ち全てが100%にならない現象。
50対50じゃないのよ。
延長は当然で100%歓迎なのよ。
でも100%ガッカリなのよ。
学校って偉大だわ!

とりあえず。
夏休みではなくなった日は、ルールを設けました。
15時までテレビ禁止。
ゲームも禁止。
家の手伝いも積極的にやる。

夏休みでもない、学校にも行かないお前らは居候だ。
働かざるもの食うべからず。
私に世話をされるのは論外である。

というスタンスで過ごしてみようと思います。



2021年08月23日(月) 誕生日でした


42歳になりました。
多分。
合ってるはず。
最近自分の歳がよく分からなくなりますね。

普通に仕事だったのでさくっと行って、さくっと仕事して。
帰宅したら子供達からお手紙とプレゼント。
おっさんからもプレゼント。
そして皆さまからお祝いメッセージを頂いておりました。
感謝。

この一年間はシフトも減って収入も減って。
休業補償を申請して頂いているものの、それでも減って。
でも何とか在宅で補っているという一年でした。
捨てる神あれば拾う神あり・・・というのを実感した一年でしたね。
多分42歳もそんな一年。
メッセージくれた方と話しておりましたが、こんな中で普通に暮らせているのは幸せなのですよね。
これからも頑張ろうと思います。

いつも子供達からのお手紙は『ご飯作ってくれてありがとう、家事してくれてありがとう』なのですが、ムスコから今回は『宿題を手伝ってくれてありがとう』が追加されました。
『これからもよろしく』って・・・自分でやれよ・・・。
それはよろしくされたくない!
これから反抗期を迎えるであろう彼との喧嘩がどれだけ増えるのか・・・。
宿題を頼られてる間はまだ大丈夫かな。

皆様お祝いありがとうございました。
老化に逆らって頑張ってまいります!



2021年08月22日(日) 祖母宅へ


先日、母が祖母宅へお参りに行った際、子供達に祖母からお小遣いをもらった。
何かややこしいな・・・。
まあいいや。
その額がそこそこお高めだったので、お礼をせねば・・・って話になりましたが。
電話はいまいち聞こえづらいらしい。
電話しても、電話のある階にはいない事が多いらしい。
じゃあ会いに行く?
このコロナ禍で・・・?

大分も現在第五派がものすごい勢いでございまして、え?何で緊急事態宣言じゃないの?と不思議に思うレベル。
この中会いに行ってもいいものか・・・。
まあ、ムスメは基本家から一歩も外に出ていない。
ムスコも課題チェックに引っ掛かった為部活に出ていないので一歩も外に出ていない。
じゃあ・・・いいか。

って事で、ケーキを買って祖母宅に行きました。
連絡してないらしいけど、在宅だろうと思ったら、散歩に出てた。
えー・・・この暑い中ご高齢なんだからウロウロしないでくださいよー・・・。
しばし待つ。待つ。待つ・・・帰って来ねえな?
雷も鳴りだしたのにちっとも帰って来ない。
さくっと渡して帰る予定だったのに随分な長居に。

45分後ようやく帰宅し、少しお話して退去しました。
いやはや・・・長々と暑い中散歩するもんだ。
元気だな。
やや同じ事を何度も聞く感じはあったけど・・・。
年相応・・・なのかな。

叔母と祖母のウマは相変わらずちっとも合っておりませんが、長生きして頂きたいものです。



2021年08月21日(土) 研修は続くよどこまでも


助成金の支給の為、職場では研修が続いています。
月に大体二回。
しかし、今月は全く聞かなかったので、今月はないのかな〜と思っていましたらば。

ありました。
しかも、全く関係ない。
今までは何とか業務に絡められるものだったので、感想や考察も何とか書けていたのですが・・・。
書けない。

だって、会社とは・・・的な感じなんですよ。
上場企業には株主総会と取締役が必須・・・みたいな。
頭に入って来ない上、これをどう今の業務と絡めろと?
仕方がないので、会社ってこんなのが必要なんだって学びましたって書いときました。

そしてこの研修、三人同時開始。
早すぎても・・・だし、遅すぎても・・・。
そんな中、一人すごく早い人がいて超焦る。
何でそんな早く終わるの!
そこから何だか慌ててしまって飛ばし読み。
テストはギリギリ合格でした。

テストが無ければ・・・適当に読むんですけどね・・・。
テストがまたちょっと難しいんですよね。

ようやく終わった・・・と気を抜いていたら、今度は簡単な情報漏洩系のテストが舞い込んできました。
毎年やってるやつ。
自分でテキスト読んで学習して、回答して、自分で答え合わせするという超ゆるいやつ。
大抵10問中10問正解するやつなんですが。

すっかり気を抜いていた私は一問間違えました。
あらま。
恥ずかし。
いやだって・・・『個人情報は絶対に第三者に漏らしてはいけない』に対しての答えが『×。相手の許しがあればOK』ってひどくない?
許しがあるの想定してないわー。
テキストのどっかに書いてたんでしょうけど、もう一ミリも文章読みたくない気分だったので飛ばしたんでしょうね。

年々、文字を読んで理解する能力が乏しくなってきています。
このままじゃボケちゃうわ。



2021年08月20日(金) そうじゃない


顧問と連絡を取る機会があり。
色々言いたい事はあるけども。
とりあえず連絡の事だけ聞いてみる事にした。

前回の大会の時、16時に終わる予定が17時になりましたって連絡が来たのが、15時43分。
もう皆出てる時間。
これは、先生の連絡自体が遅れたのか?
連絡係が見るのが遅れて時差が生じてしまったのか?
問いただしてみる。

先生が連絡したのは15時半だそうだ。
・・・これは盛ってる可能性もあるから、時差じゃなさうだな。
しかし、時差が生じているかもと思われる連絡係も不本意だろうし、連絡係は携帯に張り付いてないといけない。
それは大変だろう。
と思ったので、やっぱりこういう緊急連絡くらいは先生から直接ラインできないのかい?
ついでに言うと、私外でライン取れないから、出た後に言われても困るんだよね。
対策してるけど。

すると先生『保護者部長と話し合ってみます』
は?何で話し合う必要があるんだ?
お前がラインすればいいだけだって言ってるんだけど?

と、疑問に思いましたが放置。
すると夜に顧問から『部長が直接話したいらしいので電話番号教えていい?』と連絡が。
は?何で部長が私に?
私一人の意見って訳でもないし・・・部長から説得されんの?
ビクビクしながら電話を取ったら。

『あなただけラインが外で取れないみたいだから、個人的にメールするね。アドレス教えて』
というもの。

そうじゃねえ!!

何故・・・メインの『先生からラインしてよ』ではなく、ついでの『私ライン外で取れないし』だけを抜き取った?
連絡係からも同じ内容のラインが来てるし、もう最悪。
ご説明し、納得していただきました。
結局、顧問がラインできないらしく、連絡もショートメールで来るらしい。
え?この世の中で?できないの?何で?覚えてよ。
私なんてできないのに無理やりやってんだけど?
教師用携帯ではできないという事なのか?
でも連絡係大変だからだったら個人携帯でやってよ。
皆個人携帯なんだからさ。

たったこれだけの改革が全くできそうにありません。
めんどくせぇな・・・。



2021年08月19日(木) 課題チェック


またまた夏休みの宿題。
丁度ムスコが休んだ日は課題チェックの日。
課題チェックとは。
文字通り、夏休みの課題が終わっているかチェックするもの。
自学を除き、全てを終わらせておかねばならない。
え?まだ一週間あるのに?
課題テスト向けに勉強しろって事みたい。
なるほどね。

終わっていると言うので安心していたのですよ。
しかし、前日書いた顧問とのやり取りの時に愚痴ってた相手に聞くと、何とポスターと自由研究も手をつけてるかどうか見るらしい。

自由研究→やる事決まって材料は買った
ポスター→構想考えただけ
手をつけている『証拠』がない状態。

・・・今からやるぞ・・・と言い出したのは21時半。
何だこれ・・・人権作文よりギリギリだ・・・。
ムスコの自由研究は、『ジュースにどれだけ砂糖が入っているか』
もうさっさと終わらせてしまえ!

ジュースの写真撮って、鍋の重さ計ったのも撮って、Wordに貼り付けて行く。
これ、私の作業。
くそ・・・これもムスコにやらせたかったのに・・・。
鍋にジュースを入れて煮詰めて、水分を飛ばしていく。
そしてその最中に鳴る火災報知器。
ぎゃー!電話かかってくるー!
換気扇を回さずに煮詰めているので、すげえ煙なんですよね。
慌てて換気扇回しましたよ。
そして電話は来ませんでした。
何なの?
いいけど。

残った真っ黒な残骸の張り付いた鍋の重さを計り、洗う。
洗うの超大変そう。
何たって砂糖のおこげですからね・・・。
中々取れませんわね。
・・・この鍋もうダメかも。

それを繰り返す事4回。
無事に全ての写真が出そろいました。
Wordに貼り付けて印刷!
よし、後はこれに書き足せばいいだけだ!

って事で『手をつけた』証拠ゲット。
ポスターも、煮詰めている間に構想をプリントに書きなぐって、証拠ゲット。

これやってない子が全員、始業式まで一週間部活停止らしいので必死でした。
が・・・。
何かあと二つ宿題があったそうで、やってはいるけど、持って行くのを忘れた為部活停止になりました。
あらま・・・。
しかし、怒鳴られて士気が下がっているのか、部活停止歓迎だし、今度の県大会もなくなるかもなぁってのも歓迎らしい。
どんな怒鳴られ方したんだか・・・。



2021年08月18日(水) 子供料理再び


月の悪魔到来。
あーきつい。
きついな・・・。
子供達・・・暇そうだな・・・。
何か料理作らない?
『何を?』
んー・・・そうだなぁ・・・。

とりあえず昼にそうめん作ってみる?
と、そうめんをゆでさせました。
物足りなかったらしい。
まあな・・・そうめんゆでるだけだからな。
じゃあ夕飯・・・。

前回は野菜炒め的なものだった。
おっさんが味付けしたので、味付けは未経験か。
肉を焼く・・・と、中が焼けてるか分からないから手間がかかる。
未だに私も分からない。
肉の中身を見ないと分からない。
あれ、どうやったら分かるんだ?

何がいいか・・・あ、そうだ!
スタミナサラダはどうだ?
子供達が好きな給食メニュー。
メニュー裏に載っていたレシピは、計りにくい大匙等ではなく、グラム表記。
野菜を切ってゆでて、豚肉ゆでて、計った調味料に漬け込むだけ。
よし、これ作ってもらおう。

って事で、本格的に動けないし、おっさんもいないし、マジで居間から指示するだけ。
何かあたふたしていましたが、無事に完成。
こりゃいいや。
滅茶苦茶味をしめました。
本当に、割となんでもできる様になってきた。

今度は肉じゃがとかいけそうだなぁ〜。



2021年08月17日(火) 顧問との関係に悩む


昨日。
部活だったんですが、早めに帰宅。
あれ?もう終わったん?
とかいう質問に最小限しか話さないムスコ。

何かあったな。

部屋に行くと、案の定悔しがっている。
何があったのかを聞くと・・・まあ・・・虫の居所が悪い時に怒鳴られてカチンと来たって感じかな。
怒鳴り方も・・・顧問よ、もうちょっと考えてくれまいか・・・という内容。
本人が納得する文言じゃなかったんですよね。
勉強ができない子に『幼稚園からやり直せ』って言った感じのレベル。
やり直せないし。やり直したとこでどうなるのさ?みたいなやつ。

しかし、それでぶっちぎって帰ったのか?
それはそれでやるじゃないか。
『用事がありますって言って帰った』
・・・それ、言われた直後に?
それは・・・顧問からしたら自分の発言直後に帰宅・・・なのだから、ぶっちぎって帰ったに等しいだろうなぁ。

なんかねー、顧問と信頼関係が築けてないんですよね。
この前親同士で係のリーダー決めをした時にも思いましたが、親とも築けてない。
全体のリーダー決める時は顧問がいたはずなのに、再度決める時はいないし。
試合の終了時間が遅くなった事に詫びの一つもない。
一時間半待たせようが・・・だ。

顧問の方針と、『楽そうな部活にしました』な我らとでは向いている方向が全く違う。
擦り合わせる事なくここまで来ているので、ちっとも信頼関係が築けないのである。

それでも子供達には強くなりたい、試合で勝ちたいという思いはあるので、そういう指導であれば特に文句もないけれど。
聞くのはどれも感情的に怒鳴った話ばかり・・・。
全部見ているわけでもない上、私達も『運動系部活の顧問は絶対』な空気で育った世代。
どこまで物申していいのかも分からない。

そして結局分からないまま。
手を出されたら親がしゃしゃり出る所でしょうが、口撃じゃなぁ・・・。
まあ、それでも頑張るらしいので、様子見ておきます。



2021年08月16日(月) 発熱


おっさん、二回目ワクチン接種。
介護系なので職域接種です。
モデルナです。
一回目の接種時は『ちょっと腕が痛い』程度で何ともなかったんですよ。
なので、今回はどうかな?
熱が出るかな?
とか呑気な事を言っておりましたが。

既に夜の段階で『腕がめちゃくちゃ痛い』との事。
おぉ・・・痛いのか・・・確実に副反応が出ているではないか・・・。
そしてさくっと就寝。
で、朝。

『フラフラする』
そうです。
夜中の二時に体温計を探して徘徊したらしい。
えー?あそこになければないよ〜とか話しているとムスメが『私の机にある』との事で。
いつも体温測る為に自分の机に置いといたらしい。
いくら探してもないはずだ。
夜中に解熱剤を飲んだからか、はたまた大げさなだけか、37.4度。
とりあえず会社休んで療養してます。

で、起きて下に行くと・・・。
泥棒でも入ったのか・・・という部屋の惨状。
おっさんが体温計を探し回った跡です。
そんな所にねえよ!って所まで散乱。
おまけに、昨日私が仕事でおっさん休みだった為、おっさん担当だった洗濯を忘れられていた為、三日分の洗濯が私担当になり、トイレで起きてくるたびにだるそうなため息が何度も漏れる。

何かもう・・・副反応うっとおしいな!

何故ワクチンを接種して辛い思いをしなきゃいけないのか。
これで完全に感染を防げるならいいけど、そうでもない。
まあいいや。
私が副反応でぐったりした時の為に、せいぜい甲斐甲斐しくしておこう。



2021年08月15日(日) 一日フリーダム


昨日は予定を立てていまして。
おっさんも私も休みだから、中津方面に行って唐揚げ食べ比べをしようと。
いやさ・・・昨今のコロナで密になる所は行けないじゃないですか・・・。
かと言ってプールも、そろそろ家族とはいかないお年頃になっちゃってるし。
でもドライブは子供達あまり好きじゃないし。
となると、目的地は必要。
って事で計画したんですけども。

大雨。
こりゃちょっと・・・中津方面には行けないぞ・・・だって何なら市内も道路が冠水して通行止めになった時があるくらいだし。
しかし・・・どうする?
予定を急に変更されると大変にお怒りになるムスコ。
これに対してお出かけを止めて家の中でのメリットとなると・・・。

ゲームし放題・・・だよな。
お伝えしてみると、案の定ブーイング。
いやでもこの雨じゃ無理だって・・・。
『唐揚げ食べたかった』
・・・じゃあ中津で買う予定だった唐揚げ予算でお昼唐揚げ食べるか・・・そして夜はピザを作ろう・・・これならどうだ?
って事でOKもらいましたが。
今書いてて改めて思う・・・ちょっと媚びすぎじゃないか?
まあ折角の休みにご機嫌斜めになられるよりはマシか。

って事でゲーム三昧。
唐揚げは近くの唐揚げ屋で適当に調達。
私もゆっくり休み・・・ではなく。
ピザ生地作ってピザの具切って、ピザ生地のばして・・・。
ピザって結構時間かかるんですよね・・・四枚は焼くからそれが大変なのかもしれない。

しかし、こんなに頑張ったのに昼の唐揚げと好きに食べたおやつのせいで一枚余るという・・・。
好きな物は適度に配置した方がよさそうです。
そして子供達はゲーム三昧。
特にムスコは昼前から夜までがっつりやり倒しまして。
どうだった?と聞くと『楽しかった!』との事でした。
疲れんかね・・・。
まあ、満足していただけたなら良かったです。



2021年08月14日(土) 子供達クッキング


仕事から帰宅。
おっさんも大雨の為帰宅。
そんな中突然ムスコが『俺、今日母ちゃんだから』とか言い出す。
おーおー、そうかそうか。
じゃあ夕飯作ってくれ。
『いいよ』
は?

何だか二人で夕飯を作りたい気分らしい。
何だそれ。
夕飯何にするか決まってないが、魚系だという事は決まっている。
『調理レポート書きたい』
なるほど宿題か。
ふむ・・・そうだなぁ・・・。

冷凍の魚を焼いただけ・・・ではレポートになるまい。
切って焼いては必要だろう。
じゃあ・・・ちくわだ。
ちくわを切って焼いてもらおう。
ちくわ・・・メインになるか・・・?
あ、キムチがある。
豚キムチならぬちくわキムチはどうだ?
後冷蔵庫の野菜を適当に加えてもらって・・・。

って事で作成はちくわキムチ野菜炒めに決定。
基本的な事はある程度教えているので、私は呼ばれたらヘルプに行こう。
決して見てはならない。
手を出したくなるから。
野菜炒めの野菜なんてどんな切り方でもいいし、多少火が通ってなくても問題ない。

と、私は居間で聞かれた事にだけ答えていたのですが、おっさんは台所と居間を行ったり来たりしつつ『それは危ないから俺がやる』と手出しする。
味付けにも手を出す。
余計な事すんな。
お前の作品になるだろう・・・。

そして完成!中々上手にできました♪


ふむ・・・本当にあまり手出ししなくても作れたな。
こりゃいいや。
今度から気が向いたら頼んでみようかな。



2021年08月13日(金) 強引セールス


デザートを食べ、帰宅・・・の前にCD買いたい・・・。
随分前に好きなアーティストさんが出していたのですが、ずっとスルーしてたんですよね。
前のも覚えてなかったから・・・。
CDは基本的に車で聞くのですが、最近通勤が5分とかなのでCD聞かないんですよ・・・。
なので、前作もあまり聞き込んでないんですよね。

が、そろそろ欲しい。
折角大型商業施設にに来たのだから、買ってしまおう。
今月部活の送迎で車運転するし。

しかしムスメはタピオカドリンク飲み終わってないな。
これを飲み終わるまで待っては間に合わないな。
外で待ってられる?
流石にこれを持って店内に入れない気がする・・・。

快く承諾してくれたので、CDショップに向かう。
と、途中で呼び止められる。
『景品が全部なくなっちゃって、ティッシュだけ余ったので三つ取って下さい〜』
は?忙しいんだけど・・・取ればいいの?
と、取ったら、
『これ知ってます〜?』
と誘導される。

は?いや、取れって言われて取っただけなんだけど・・・。
『好きな色ありますか?』
と、取り出されたるは、設置型浄水器のパンフレット。
いや、いらん!
『何とずっと無料なんです!』
だからいらん!私はポット型を愛用してるからいらんのよ!と説明する時間もないので、『あるからいらない』と言ったら、更にそれに食いついてくる・・・!

急いでんのー!
つか、その強引なのクレーム呼ばない?
すげえ強引なんだけど!怖いんだけど!!
私は今でもクレーム言いたい気分だけど!

とにかくいらない!と振りほどくと苦笑い。
ティッシュ取ったくせに的苦笑い(被害妄想)
ティッシュ投げつけてやろうかと思ったわ。
基本、ああいうのはいらないので、話聞くと相手にも迷惑。
ですので相手にしないんですが、壁に追いやられる形でティッシュを取る様に迫られた上、『無くなっちゃって最後なので』という文句を=販促する様な景品はないんだけどこれが余ったからあげる・・・に聞こえちゃったが故の失敗。

二度とこの手の販促には手を出さない様にしよう・・・。
急いでCD探し出して帰宅しました。
無事にムスコより早く帰宅できましたが、最後に滅茶苦茶疲れました。



2021年08月12日(木) ない・・・


ムスメのプールバッグが限界。
これ壊れやすいんだよなぁ・・・。
ビニールバッグなんですが、つなぎ目?の所からぱっくり行くのです。
頑丈なテープで補強していましたが、もう限界。
このタイプじゃなくてムスコに買ったタイプの方がいいかもな〜と、ムスコのを買ったお店に行ったが、ない。
水着ならあるのに、バッグが一個もない。
じゃあ妥協してビニールバッグ・・・もない。
どういう事?

仕方がないので、次の日にムスコが部活に行ってる間、別の大きなお店に行ってみる。
浴衣が試着してアンケートに答えたら100円というキャッチに惹かれる。
ちょっと時間があったら寄ってみよう。
と、目的地に行くが・・・ない。
ようやく探し当てた夏コーナーには、しょぼいバッグと浮き輪が数点転がってるのみ。

・・・そうか・・・夏ものを今更出しても売れないか・・・。
しかし今後スイミングもあるので必要なんですよね・・・今までは冬でも手に入ってた気がするんですが・・・。

仕方がないので、更に別の大型商業施設にゴー。
100円浴衣は諦めた。
だってムスコが部活から帰宅するまでに帰らなきゃ!
ダッシュで売り場に向かい、結局ビニールバッグでしたが、無事にゲットしました。
売り場が水着と違う場所だったので、最初諦めたんですけどね。
つか、ネットにすればよかった・・・次からはそうしよう。

そして、以前から欲しがっていた新しい帽子を物色し、ついでにスイミングキャップを購入して用事は終わり。
さて・・・ムスメと二人で出かける事なんて滅多にないから・・・甘い物でも食べちゃう?
クレープでも食べちゃう?
いらない?じゃあそこのタピオカドリンクは?
あ、それはいる?
じゃあ選んでてね〜私はクレープ買っとくよ〜。

クレープを買い、ムスメにどれか決まったか聞くと・・・値段高っ!
クレープの1.5倍するやん!
タピオカ滅多に買わないから知らなかった・・・こんなにお高いものだったんですね・・・。
好きな人は大変ですね・・・。



2021年08月11日(水) 予想外


買い出しの日の朝、考える。
買い出し、いつ行こう・・・?
プールの後は正直しんどい。
髪の毛ぼさぼさだし、若干濡れてるし。
そういえば、食材がない。
プールの前に夕飯を仕込んでおきたい。
プールの後疲れるから。

よし、開店と同時に行ってみよう!
若干多いだろうし、皆が開店と同時に同じ方向に行くから面倒だけど・・・まあ、駐車場に停められさえすれば、後はどうにでもなる!

と、久しぶりに開店と同時に行ってみる事にしました。
以前やってたんですが、開店と同時に人の流れが同じ方向に流れる。
野菜コーナー行って肉コーナー行って・・・という流れが一緒なので、混雑。
もちろんレジも混雑。
それが面倒でやめたんですよね。

そして到着・・・満車・・・。
えー・・・開店時間だよ〜・・・満車って事は〜・・・今入って行った人が出ないと駐車場空かないって事〜?
既に数台待ってる・・・無理。
路駐・・・無理・・・まだ開店してないドラッグストアの駐車場に停めて・・・良心が無理・・・。

って事で、諦めて退散。
何しに来たんだか・・・ガソリン代無駄に使って・・・。
足りない食材は近くのスーパーで買いました。
高かったです・・・。
でも、何とか夕飯は仕込めました。

結局、プールの後の疲れた体を引きずって買い物しました。
開店と同時の買い物。
二度としない。



2021年08月10日(火) 在宅日記㉛


何だか色々丁度いい感じです。
二社からお仕事頂いておりまして、一社は最近のんびりペース。
かと思ったら突然3本とか5本とかくれるので油断ならない。
合間にシナリオを挟んで来る。
急ぎではないのですが、何となく『この仕事がある』という状態は苦手なので、全部片づけてしまいたい。
なので3本同時に収録する。
と、中々時間がかかる。

もう一社は2〜3日ごとに一本くれますが、基本的に二日以内提出必須。
なのでパートが二日連続で入ってる時は調整が必要です。
二日連続の前日夜とかに依頼が入ると厳しいので、そうならない様に調節。
本当は昨日できてたけど今日提出する〜とかにしています。
クライアント様としては早く欲しいんだろうけど、二日以内という枷に対応するにはこの方法しか・・・。

てなわけで、夏休み。
中々丁度いい具合でお仕事が来ています。
何せ仕事が遅いので。
この二社で間に合ってる状況です。

そんな中、リップノイズ対策もそこそこ順調。
滑舌を意識しだしました。
いや、もちろん今まで『言えてない』から『鍛える』はあったんですが、『リップノイズを抑える為』の滑舌は初めて知ったのです。
お恥ずかしながら。今更。

たまに間違えてしまって大量のリップノイズを生む事もあるのですが、この方法を取り入れてからは少し楽。
でも、そうするとまた別のノイズが気になって、結局整音時間は変わらないのですが。
もっとこう・・・効率よく進めたい・・・。
まだこの方法が定着していないので、ひたすら練習中。
定着すると楽になりそう。

てな感じで、一応副業頑張ってます。
Twitterは・・・やるとしても夏休み終わってからかな・・・余裕がなさすぎる・・・。



2021年08月09日(月) 確実に・・・近くにいる・・・


大分県ももれなく第五派に突入しました。
そして・・・職場に陽性者が出ました。
マジで!?と飛び上がりましたが、もうどこにいてもおかしくないんだな・・・と改めて実感。
濃厚接触者はおらず、消毒して通常営業との事でしたが・・・休憩室はよ・・・?

休憩室ではやっぱりマスク外してご飯食べてて、そのまま喋る事も多く・・・。
私もいつもはマスク会食を心がけてますし、マスク外して喋るのは最早違和感でしかないのですが、10分しかない為、喋りかけられたらそのまま喋っちゃう。
改めて休憩室怖いなって思いました。

私も家族にうつさない様にマスク・・・と思いましたが、私が料理したりする以上、私がなったら全滅だ。
もう覚悟を決めるしかない。
因みに私とシフトはかぶってないらしいので、私が警戒するのは休憩室で一緒だった人ですが、特定できないのでさっぱりです。
とりあえず、休憩室ではマスクをつけて喋ろうと思いますが、次のシフトは木曜日なので、その頃には落ち着いてる・・・か?

しかし、この第五派はデルタ株が主流なので、どんどん広がりますね。
うちだって、私がなれば旦那の職場、ムスコの部活・・・と接触者が広がるでしょうしね〜。
ワクチン予約もまだ先ですし、どうなる事やら〜。

身近で出ると緊張感増しますね。
今後も対策ちゃんと頑張ろう。
まあ、マスクして、その辺触ったら消毒するだけですけどね・・・。



2021年08月08日(日) 新浄水器デビュー


ようやくデビューです。
前回のフィルターが残っていたので、それを消費するまでは前のを使っておりまして。
内部はきれいですが、外はもうボロボロだったので、見た目が悪かったんですよね。
ネットの口コミでは、新浄水器の方がおいしいらしいので、楽しみにしておりました。

さて、オープン。
・・・何じゃこりゃ・・・。
説明書が乱雑。
元々外国製品だが、裏に日本語でも書かれているが、乱雑。
どうやらこの浄水器は数種類タイプがあるらしく、『これ使ってる人はこれ』『この場合はこれ』ってのが、種類ごとではなく、途中に出て来る。
自分がどこ呼んだらいいのかさっぱり分からない。

が、幸いにもフィルターを一度沈めて空気を抜き、セットするだけで良かったので楽勝。
初回二回の水は捨てて、三回目でいよいよ実飲!

・・・こんなもん?
期待値が高すぎたか・・・前のと比べてみよう。
・・・あれ・・・私前の方が好きかも・・・。
新しいのはちょっとえぐみがあるというか。
口に入った瞬間は『甘い』と感じるのですが、段々それが苦味に思えるというか。

前の方が良かったー・・・マジかー・・・。

ま、慣れるでしょ。
いつか慣れる。
一応フィルターでろ過してくれてんだから、きれいな水だし。

前のを早く捨ててしまおう。
なんか使ってしまいそうだから。



2021年08月07日(土) 人権作文


ムスコの宿題です。
中二です。
何を書いたらいいか分からないと。
読書感想文と、人権作文のどちらかから選べます。
どっちにする?

読書感想文って意外と難しい。
選ぶ本によっては『面白かった』以外出てこない事もある。
適度に真面目な本じゃないと難しいんだが、まじめな本を読む気は皆無。
人権であれば、知ってる人権問題を扱えるのではないか?

毎日部活があり。
私も仕事や収録があり。
ムスコは私に手伝ってもらう気満々で。
気付けば5日。

『なぁ、人権いつする?7日に提出なんだけど』
・・・は・・・?
提出7日とか知らんがなー!
5日は仕事、6日は午前中収録で午後はプールで全く時間ないわー!

結局、5日に見とけと言ったDVDは『再生方法が分からなかった』とかいう嘘八百の理由でやっておらず、6日にプールに行ってる間に見させて、分かった事や思った事を書かせる。
そして夜にプロット作りからスタート。
何とかプロットを作って、下書きの暇はないのでぶっつけ本番で原稿用紙に書いて行く。

やばい・・・結論だけで二枚近く書かなきゃいけない事になった・・・どうする・・・?
ってなった時点で、私の作品。
いや、もうプロットの段階で、こんなのムスコが考えるわけがない状態。
一緒に作って行く中で少しでも書き方が分かればいいんですが・・・。
言葉だけでも・・・と思って前半は『こんな様な事を適当に書け』という感じで書かせましたが、焦った後半はほぼ私の言葉。

ゆっくりじっくりやりたいもんですね。
しかしムスコの代は作文とかが必須になってくるはず・・・。
先生よ・・・もう少し教育してくれないだろうか・・・。
取り掛かり方すら分かってないんだが・・・。



2021年08月06日(金) 大会当日


行き担当な私は渋滞を避けて避けて避けて・・・すげえ遠回りしました。
この遠回りの時間と渋滞を抜ける時間は一緒かもしくは渋滞の方がマシだったのではと思う。
しかも最後に特大の渋滞にはまって危なかった。
早く出ていたお蔭で、10分前に到着できましたが、冷や汗ものでした。

無観客なのですが・・・何かさ・・・経過とかさ・・・様子とかの写真とかさ・・・くれてもいいじゃんね。
そりゃ『うちのがない!』という不公平感はあるかもしれないけどもさ。
全体像とかね。
あるといいよね。
無観客なんだからさ・・・ちょっと配慮してよ。
できないか、あの顧問じゃ。

前日の準備の時、『私服でいい』と言われたので私服で行ったら、
『お前らやる気あるのか!下は体操服に決まってるだろ!もう練習試合に出さん!』
と言われたらしく・・・えー・・・ですよ。
結局全員下まで私服なわけで、明らかに顧問の説明不足な為試合には出られたらしいですが・・・。
そんな顧問信用ならん。

そして帰宅時間。
16時までだったんですよ。
で、15時40分に連絡。
『試合が押しているので17時に迎えに来て下さい』
皆もうとっくに家出てるわ・・・。
先生→連絡係での連絡。
タイムラグがあったかもしれないが、その可能性があるからこそ、こういう時は先生が直接連絡するべきじゃないのかね?

帰りはRママ担当だったので申し訳なく・・・。
しかも恐らく片付けでされに待たされ、うちに帰宅したのは18時・・・。
申し訳ねぇ・・・まさかこんな所に不公平が隠れているとは・・・。

そんなてんやわんやの試合。
何とベスト16にうっかり残ってしまい、県大会出場と相成りました。
場所はここから1時間半くらい離れている所。
もちろん無観客なんだろうな・・・とすると、いったん帰宅だな・・・あの町で8時間近くする事ないもんな・・・。

無観客の送迎、負担でしかない・・・。



2021年08月05日(木) とりあい?


試合の前日準備に行く事なったムスコ。
その日午前の部活でC君を乗せて行く事になったらしい。
え?それ・・・行きは私じゃないんだけどちゃんと言ってるの?
一応ラインしておこう・・・。
そして判明する、あちらは乗り気ではない感じ。

こういう事が起こるから相乗りって難しいよねー・・・。
うちは別にどっちだっていいんだけどさー。
行きたい子が行けないのも可哀そうだし、じゃあ相乗りを言い出せなくて行けない子も可哀そうだしさー。

今回限り・・・という事でC君も相乗りになりました。
C君の保護者さんは私らが乗せて行ってるって事は知らないと思うのでこのままにしておこう。
知られない方がいい気がする。
当てにされちゃ困る。
私は二人なら、気心の知れた仲なら・・・と思って相乗りを打診したのであって・・・。
ここに気心の知れない相手が入るのもキツイし、3人以上になると確実に不公平感が出て来る・・・。

と悶々としていたら、相手が乗り気じゃなかった二つ目の理由が浮上。
どうやらC君が『ムスコの親友は俺。いつも一緒にいるから。R(相乗り相手)は後から入って来ただけ』とか言われて『ムスコの親友は俺だし!』とRが憤慨したと言う。

・・・えー?何それ親友ポジション取りあいー?

あの超絶マイペース男・・・学校でも適当にフラフラ遊べそうな子を渡り歩いているみたいなのに・・・。
休みの日に誘われたりすることも滅多にないのに・・・。
・・・あれ?親友って何だっけ?

女子の親友と男子の親友は違うのかもしれない。
ともかく二人ともムスコと一緒に行きたかったらしい。
乗せてみても会話が親友っぽくはなかったけど。
親友っぽいって何だろう?

これからも仲良くしてくださいませ。



2021年08月04日(水) ベッド購入


ムスメさんのベッド。
義実家から『いらない』と言ってもらってきたベッドです。
組み立て式のやつ。
しかし。
壊れておりまして。
子供達が跳ねたのかな?
下で支えている木が数本折れていたのです。

まあ、これだけなら他の部分で支えているからよかったのですが。
先日掃除の時にじっくり観察すると、頭部の部分の板自体が折れてまして。
こりゃいかんと。
いつ壊れてもおかしくないぞと。
いや、もう壊れてるんですが。

そんな訳でベッドを買いに行きました。
が、二店回ってしっくりこず。
ムスメ的にはしっくり来ている様で、それのパンフレットをもらって帰ったのですが。
後はネットで見るか〜って事で、ネットで検索。

即決。
結局、しっくり来ているものになりました。
そしてお値段。
ネットだと配送料はかかるけど、それを含めても3千円は安かった。
ネットの時代なんだなぁ・・・。
お店の人は大変ですよね。

しかし、配送日が今日来ましたが、9月9日・・・。
ネットで購入した時は8月下旬だったのに・・・。
ムスメさん、8月でウキウキしているから9月だって言っとかなきゃ・・・。

あと一か月・・・今のベッドよ・・・頑張って持ってくれ・・・。



2021年08月03日(火) え?そうなの?


週に二回プールに連れて行こうと思って計画していたのですが。
シフトの関係上、どうしても一回になる日がある・・・。
土日に行けばいいのかもしれないが・・・。
土日は混んでそうなので嫌だ・・・。
前回日曜に行った時は天気が悪かったから人少なかったし。
密になるのは避けたいなぁ。

と思ってムスメさんに聞いてみる。
一回になる事があってもいい?
『いいよー』
ん?割とすんなり。
一回でもいいの?
『うん』
・・・じゃあ他の週も一回でいい?
『・・・いいよ』
いやいや、本当はよくないでしょ?
こいつ我慢するからなぁ。
顔色伺わなくていいんだよ?
本当はどっち?
『うーん・・・一回でいいかも』
え?そうなん?
母ちゃんはどっちでもいいんだよ?
遠慮しなくていいんだよ?
本当に一回なの?(しつこい)

『だって・・・疲れる』

え?そうなの?
本音、そこ?
疲れるの?
まあ・・・確かに疲れるけども・・・。

夏休み前は楽しみにしてくれていたはずなのですが。
実際週2で行くと疲れたのでしょうね。
水曜日はスイミングだから実質三回だし。

って事で今後は週のはじめに、いつ行きたいか聞いてみようと思います。
少し・・・楽になるかな・・・?
でもだったら他に何か楽しい事やってあげるべきか?
収録で我慢してもらったりしているので、楽しい夏休みになる様に少し頑張ってみよう。



2021年08月02日(月) プールとカレー


土曜日。
友人からプールのお誘い。
が雨予報。
別の日は・・・予定が全く合わない・・・。
いや、プールだし・・・雨でも良くない?
って事で、強行。
晴れ男がいるらしく、雨なんて全く降りませんでした。
あんなに雨マークだったのに。

子供達が泳いでいる中、私達はお喋り。
プールに来て入らないの珍しいけど、子供達は勝手に遊んでくれるから、話は弾む。
中々機会はないけど、これいいな。
暑いけど・・・。

その後昼食。
近くのカレー屋が別の場所にもオープンしたのですが、まだ一度も行ってないので行ってみました。
店長さんいたー。
お久しぶりですー。

ランチ・・・にしては巨大なナン。
いつも巨大。
ランチは少し小さめでいいのですよ?
と思いつつおいしい。

そして提供される『サービス』
チョコチーズナン。
重い・・・そして・・・友人家族、まさかのチョコNG。
全員全く食べられないとの事。

おぉ・・・ムスメはチョコ大好きだから・・・いけるか?
おいしいんですよ。
おいしい。
すごくおいしいし、ご厚意はありがたい。
が・・・。

昼からこんなに食べられないよー!

お腹一杯でした。
消化に一杯一杯なのか、軽くダウンしました。
友人は大丈夫だっただろうか・・・?

やはり夜に行って、お腹いっぱいの中無理やり寝て勝手に消化してくれる方が楽なのか・・・。

・・・それは太るのか・・・。



2021年08月01日(日) チャリ行軍の結末


前日に連絡があり、やっぱり早すぎるから1時間半前に出発しようってなった、練習試合を自転車で行ってみる大冒険。
多分他の子は大型商業施設に自転車で行った事があるんですよね。
なので、二つ隣町の中学校くらい楽勝なのでしょう。
ムスコは初めての長距離自転車。
果たして結果は?

13時半。
まだ帰って来ない。
え?どういう事!?
試合終わるの12時だよね・・・一時間半たって帰ってないって遅くない?
仲良しママさんとラインスタート。
13時35分。
しびれを切らしたママさんがそこら辺見て来る〜と出かけ、我が子は13時40分に帰宅。

遅かったじゃないか!と問い詰めると、仲良しママさんの子供の自転車が途中でパンクしたとの事。
え?いつ?
『朝』
行きで?言ってよ!そしたら迎えに行っただろうに!

結局、誰にも言わずに朝は途中から歩き、帰宅も歩く事に。
だが、車で来ていた仲良し君が『お前が歩くなら俺も歩く』と保護者を追い返して一緒に歩き始め、『俺がいるから自転車組は先に行っていいよ』と言われ、パンクした本人からも先に行っていいと言われた為、ムスコ達は途中から自転車で帰宅。
という流れだったらしい。

それは・・・疲れてるだろう・・・と私も探しに出る。
ひとしきりウロウロしたけど見つからず。
最終的に、車で来てたのに歩きを選択した子が帰宅したとの事だったので、だったらそろそろ帰って来るだろうって事で解散しました。

いやはや・・・とんだ冒険になりましたな。
しかし・・・朝パンクした時点て何故電話しない?
お前には公衆電話の場所も教えたし、電話代も渡していたはずじゃろう?
せめて顧問に言ってくれたりすれば何とでもなったのに・・・。

帰宅時間が想定を大幅に過ぎた場合、保護者は心配するのだから、歩きになったのなら報告をしろ!
と、散々言って自転車大冒険は終了しました。
え?準備の為に自転車?
もちろんそんな気になるはずもなく、結局行きたい子供達に押されて、行きと帰りで仲良しママさんと分担して連れて行く事になりましたわ〜。
ついでに試合も分担して連れて行こうぜって話に持って行き、ちょっと交通費を浮かせられそうです。

関係が濃くなるとトラブルにもなりがちなので、慎重に頑張ります。


 < 過去  INDEX  未来 >