ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年06月30日(火) 部活の影響


ムスコは現在卓球部。
筋トレや外周など、とても楽しく行っていましたが。
卓球のラケットと戯れる様になると、若干雲行きが怪しくなってきました。
最初は、ラケットの上でボールを上にあげるもの。
これを100回できたら合格。

卓球ラケットには、シェイクハンドと、ペンホルダーというものがございまして。
これの、どちらも合格が必要なのです。
上に上げるだけは、クリアできた様なのですが。
問題は、次。

表・裏・表・裏と手首をくるくるしながら100回上げなければならないのです。
必要?と思いますが、一年生にラケットとボールに慣れてもらうシステムなのでしょうね。
どっちか選べればいいけど、どっちも。
シェイクは何とか合格。
しかし、この時点で既に合格者が何人かいて、ムスコは取り残される形で、親友と一緒のグループになったのだとか。
良かったんだか悪かったんだか。

本人的には後者の様でして。
母が卓球をやっていて、ラケットがどちらもあるので、家でも練習するのですけどね。
まあ、すぐキレる。
土曜日の段階で、ペンは10回も行かなかったのが、月曜の段階で50回行く様になっている。
進歩してるじゃないか・・・と思うのですが、気に入らない。
落とすたびに、ブチ切れる。
・・・大丈夫なのか、お前・・・。

そしてついに、ボールを破壊。
・・・だからそんなちまちました球技、お前には合わないって言ったのに・・・。

しかし、友達と楽しくやっているので、楽しいは楽しい。
しかしボールとラケットはむかつく。
こんな状態。
これから先、できない事ばかりになっていくだろうに・・・。
まあとにかく、ずっとちまちましていると思うので、精神的に大人になってほしいなと思います・・・。
マジで・・・早く・・・。
ボールだけじゃなくて家が壊れそう・・・。



2020年06月29日(月) 装置が外れた話


あ、書いてなかった・・・。
装置が外れたのが土曜日の夜。
日曜は休み。
月曜に電話しようとすると、月曜も休み。
結局火曜日に電話しましたよ。
『なんで早く電話しないの』って言われそうだったから、10時にスタンバイして10時にかけましたよ。
無駄に厳しいんだよな・・・。

予定を確認するあちら。
こちらの予定は次は8月。
一か月以上先。
通院には楽になってきましたが、こういうトラブルの時はしんどい。

『うーん・・・予定が詰まってるんですよねぇ・・・』
ですよねぇ。
『夜18時半以降とかになりますねぇ・・・』
えぇ・・・しんど・・・。
『あとは〜・・・ちょっと待ってくださいね〜』
と、大変待たされて出された結論は。

夜、寝る時にしている装置を頑張って続ける事ができるなら、装置の装着は8月でもよい。

というものでした。
いいんかい・・・大丈夫なのか・・・。
というか・・・日曜隔週休んでて、月曜も休んでて、木曜も休んでる・・・。
このうちの一日くらい緊急用に用意しとけばいいのに・・・。
いや、いいけど。
行くのしんどいし。
うちのは、夜の装置がある以上、緊急レベルが低いんだろう。

ムスコは大喜び。
細い一本の針金ですが、邪魔は邪魔ですよね。
夜の装置について、うるさく言おうと思います。



2020年06月28日(日) 期待外れ


父がゴルフの景品で、とあるファミレスの株主優待券をゲットしてきました。
興味ないからくれました。
ありがたや。
期限が6月末まで。
仕事が大変とか、学校行事がある時にしよう〜と思っていましたが、よく考えたらムスコが部活で、平日に行くのがしんどい。
って事で、土曜日は人が多いかも・・・と思いつつ行ってみました。

人はそこそこ多かったですが、仕切りもある程度あって、安心感がありました。
CMはよく見ていましたが、実は初めての利用。
お肉がおいしいのかな?
と、ハンバーグとステーキのセットにしてみました。
こう書くと高そうですが、単品千円いきません。
それに、パンをセットにしました。

ムスコはステーキ。
ムスメはお子様ランチ。
おっさんは好物のエビフライが入ったお膳。

期待値が高かったのかしら・・・。
私が一番おいしいと思ったのはパンという結果に・・・。
お膳はどれも冷えていたそうで・・・。
私たちのは鉄板に乗っていたので冷えてはなかったですが。
ムスメは肉を食べるのに5分近く口の中で格闘しておりました。

期待外れだったなぁ〜・・・。
他にも色々メニューがあったので、そっちの方がおいしかったのかもしれない。
でもそれなりにお値段するし、そこそこ遠いので、もう行かないだろうなぁ〜・・・。
第一印象は大事ですね。
バカ舌の我が家にしては、珍しい残念感でした。
バカ舌だからなのかも・・・?



2020年06月27日(土) 中学校懇談会


今年はコロナの影響で、授業参観は無し。
先生の話聞く為だけに行くのか・・・面倒だな・・・と思いつつも、行きましたとも。
まずは体育館で学年懇談会。
懇談会っつーか、先生から色々話がある感じ。
このくらい勉強するんですよ〜とか。諸々。

その後、教室に移動して、学級懇談会。
体育館で隣になった人も、担任が約束の時間より一時間以上早く来たため、玄関に出られず、これが初対面との事。
せっかちな担任なのかしら・・・。

担任が初めてなので、色々頑張っている感じでした。
ムスコはなついてる。
自己紹介でムスコのいい所を言えって言われて困りました。
いい所・・・どこだろう?

そして何と、私の中学時代の同級生とムスコが同じクラスでした!!
なんか、この子縁があるんですよね・・・。
中学時代も委員会が一緒でしたが、産院で一緒になり、何とムスコの三日後に第三子を生むという・・・。
それから、ボウリング場や、スーパーでちょくちょく会うんですよね・・・。
中学でも8クラスあるのに、一緒になったのね〜。
すごい偶然!

そして、結構皆さま教育相談はする事が判明。
そうか、するのか・・・必要・・・なのか・・・?
よく分からない。
学校と家で全然違うっぽいから、学校の様子でも聞きに行こうかなぁ。
ちょっと悩みどころ。

そんな感じの懇談会でした。
実りがあったのか・・・なんかよく分からなかったな・・・。



2020年06月26日(金) 熱!?


水曜日はスイミング。
ムスコはその間に小児科で薬をもらいに行きます。
ってことで、ムスメを送り出して、小児科へ車を走らせていると・・・。
電話。
母から。

『ムスメ、スイミングから電話があって、熱を測ったら37.5度あるらしいよ?』
は・・・?いやいや、元気だったじゃん。
『バスが暑かったりしたのかも〜って話だけど、迎えには行けない?』
・・・今、小児科に向かってるから・・・厳しい・・・。
『じゃあ、見学してバスで帰宅って言っておく』

ああ、三か月に一度の・・・テストを頑張った後の・・・唯一の楽しみである遊びの日なのに・・・不運な奴め・・・。
というか、この時期に発熱はまずい。
学校も普通に始まってるし・・・疑いありか?
いやしかし、元気だったしなぁ。
何も疑う事はなかったしなぁ・・・。

帰宅してきたムスメはぐったり。
うん、まあそりゃそうだよね。
実際熱もあったし、熱があるって聞くとぐったりするよね。
測らせろ。

36.9度。

・・・一体なぜ・・・スイミングでそんな発熱に・・・?
暑い日だったので、学校からの帰宅等で発生した熱が、バスの冷房で外から冷やされ、体内にこもったのかな・・・。
夏のはじめに一度はあるムスメ。
汗腺育ててるつもりなんだけどな〜。
大騒動でした。
もちろん次の日の朝も平熱でした。
平熱が元々高めで36度後半なんですよね。
遊びができなくてかわいそうでした。



2020年06月25日(木)


先日はムスメの教育相談でした。
特に話すことがないな〜と思いつつなんだかんだ話しまして、そこそこ有意義な相談になりました。
問題は、ムスコ。
文書が届きまして。

『希望する家庭は『希望する』に〇をつけて提出してください』
・・・希望しないといけないの・・・?
全員するものじゃないの・・・?
中学生ってそんなものなの・・・?
まだ一年生だから?

さて、希望するものなのだろうか?
希望したとて・・・。
特に・・・相談したいこと・・・ない。
しかし、ムスメは話していくうちに有意義になった。
ムスコもそうだろうか・・・?
しかしなぁ・・・。

ムスコの担任、新任なんだよなぁ。
いや、新任が悪いわけではない。
ムスコは大変になついているし。
でも、私が相談も特にない中行って、何かが得られる気がしない。
ムスコ、多分学校ではそれなりにお利口にしているタイプだし。

一応話しておいた方がいいのか。
それとも、希望するかしないか聞いてきたって事は、よほど相談したい事がない限りは希望しない方がいいのか。

分からん・・・!!

職場の先輩に相談してみよう。
希望するかどうかシステム・・・判断に困る・・・!



2020年06月24日(水) ムスメ、教育相談


家庭訪問から、教育相談へと名前が変わり、担任が家に来るスタイルから、親が学校へ行くスタイルに変わった、要は二者面談。
行ってきました。

が・・・。
話すこと・・・あまりない・・・。
担任もそれが分かっているのか、事前に聞いとくこととして『家での様子はどうですか?』と切り出してきましたが、家で・・・?普通・・・?
帰宅してある程度疲れを取ったら宿題して勉強してゲーム。
合間にテレビ。
特筆すべき事が何もない。

沈黙になりかけたので、学校での様子を聞いてみる。
基本的に『おとなしい子』と認識されている様です。
確かに、家で昼休み何してるのか聞いても『本読んでる』という答えが返ってくる。
いや、いいんですよ。
好きで読んでるなら。
実際『雨の日は皆教室にいて集中できない』とか言ってるので、好きなんでしょう。
それにしては『は・を・へ』がいまだにできませんけども。

しかし、一年生や二年生の時はもっと外で遊んでた気がする・・・。
一年生の時は、最初の隣も幼稚園で一緒だった子だし、何人か顔見知りがいて、そのグループに入ってた。
二年生の時は、隣の子と一緒になれて、学校での様子はあまり聞いてないけど、放課後は毎日の様に一緒に遊んでいた。
コロナで突然二年生が終わった後は、一度も遊んでないんですよねぇ・・・。

そして三年生。
知ってる名前がないんですよ。
なので、全力人見知り状態。
基本的に『察して』感のあるムスメ。
私が何かしていると、そっと近くに立って視界に入ってくる。
何かと聞くと、『髪の毛を結んでほしい』
言えや!!とっとと!!
私がそういう空気を醸し出しているからかと思いましたが、誰に対してもそんな感じ。

先生も『私の近くで他の子と一緒にまるつけとか見てるんで、どうしたの?って声をかけても、もじもじして『なんでもない』って言う事多いです』との事。
きっと何かあった。
でも、言わない。
それ、伝わらない。

ムスメの不安な特性が出ている気がします。
学校が楽しくないって言わない様に、注視して行こう・・・。
最初はどうかと思いましたが、割と実りある相談になりました。



2020年06月23日(火) 器具が外れたっ!


土曜日の夜。
ムスコが突然『外れた!』と叫ぶ。
矯正器具が外れたんですな。
ムスコは上あごの裏側に器具をつけてるんですが。
その片側が外れてしまった。
あちゃー・・・早めに病院行かなきゃ〜・・・。

しかし、次の日である日曜日はお休み。
月曜まで我慢しなきゃいけない。
『無理』
え・・・無理って・・・?
『だって痛いもん』
どうやら、片側が外れたことにより、器具が上あごにゴンゴンぶつかり、痛いらしい。
当然食事など無理らしい。

しかし、休みの日、普通に留守電になってしまう矯正歯科。
さて、どうすんべ・・・。
『もう片方も外してほしい』
・・・素人にできるのか?

そこから、父ちゃんと悪戦苦闘。
つないだゴムを外せばいけるのかと思いきや、更に器具同士がかみ合っている。
・・・なんでこれが簡単に外れたんだ・・・!というレベル。
直前にガムを噛んでいたとかではなく。
大笑いはしてましたが。
そんな事で・・・?

どうにかはずれ、ムスコは解放感。
そして私は・・・歯科に電話しなきゃいけない事が億劫で仕方がない。
しかし、月曜の朝一で電話しなければ『なんで早く電話しなかったんだ』って言われるんだろう。
しかし、月曜は私10時から仕事。
16時までに電話できるのは10分休憩だけであり、その10分はおにぎりをかっこむ時間なので、電話する時間なんてない。

10時前に電話がつながらなければ、おっさんに電話してもらおうって事で、9時半に電話しようとしたらば。

『月曜休み』
・・・マジか・・・。
というわけで、電話できませんでしたよっと。
ここ、緊急時はどうなってんだろうね?
留守電を最後まで聞いたら緊急連絡先とか言ってくれるんだろうか?
謎。



2020年06月22日(月) ドライブ


父ちゃんが、突然ドライブに行こうと言い出した。
行先は?
新しいダムができたとこ。
道の駅も新しくできたし。
って事で、出かける事になっておりましたが、子供たちが勉強せずにこっそりゲームをしたため、怒られる時間と勉強する時間が必要で、出発が午後になりました。

車、増えましたね。
いや、出かけてる私たちが言うことでもないですが。
予防しつつ、経済回さなきゃいけませんからね。
しかし、色々な所で渋滞。
この時間渋滞するか・・・?って所も渋滞で・・・鬱憤がたまっていたのを感じます。

さて、道の駅到着。
ここもすごい車。
時間は15時くらいですよ。
ここでおやつでも・・・と思ったのですが、何か・・・全部高いし、売り物は売り切れている・・・。
何?かき氷?
かき氷に300円出せないと思うのは私だけ?

って事で、ダムをぼやーっと眺めて早々に離脱。
ムスコ、不満。
そうなんですよね。
ドライブって、大人は割と楽しいけど、うちの子供たちは何も楽しくないんですよね。
コンビニを求めましたが、田舎道に入り、全くなくなり・・・結局スーパーでおやつを買いました。
三人分で、ぴったり300円。
かき氷の値段と一緒でした。

日曜日。
ドライブをメインにするならば、遊ぶ場所をどうにかねじ込まなきゃな〜と思うのでした。



2020年06月21日(日) 公道へ出てみた


ムスメ自転車日記。
自宅周囲を走るのは大体できてきた。
百均で消しゴムを買いたい。
よし、そこまで行ってみるか。
住宅街を行こうと思いましたが、思い直して、大きな道路の歩道を行くことにしました。
自転車も通っていい歩道。

歩行者に対する自転車の立ち位置を教えつつ。
横断歩道は自転車を降りて歩いて。
人が多かったり、大きなスーパーで車の出入りが激しい所も歩いて。
かなり慎重に百均に到着。
無事に消しゴムをゲットし、帰り道。

別の大きな道を通って帰宅する事に。
車通りも先ほどの道よりは少なく、問題なく走っていたのですが・・・。
先ほどの道よりも、でこぼこしていた・・・。
歩道と歩道の間の段差が激しく・・・。

派手にすっころぴました・・・。
膝は若干えぐれている状況。
こりゃ止血しても自分で自転車はこげないな・・・。
母にSOSを出し、迎えに来てもらうことに。
私の自転車とムスメの自転車両方持って歩いて帰るか。
確か一度やった事があるから、何とかなるだろう。

と思っていたら、父が大きい車で迎えに来てくれ、ムスメの自転車も車に積んで帰ってくれました。
ありがたや。

帰宅して、なんとか大き目の砂は取り除いて、処置。
なかなか時間がかかりました。
いやはや・・・。
ムスコも自転車乗りたてで、一度大きなけがしたなぁ。
あいつはバランスを崩して壁に手の甲を削られたんだったな。
こうやって自転車に乗れる様になっていくのだよ。
頑張れ、ムスメ。



2020年06月20日(土) ムスコの誕生日


さて、誕生日ですが、平日。
部活で18時半帰宅予定。
プレゼントは既に渡し済。
私のミッションは、ケーキを購入し、ムスコリクエストのラザニアを作る事。

まず、ケーキ。
散歩がてら歩いて出発し、ぐるっと散歩した後、ケーキ屋さんへ。
が・・・。
ムスコリクエストのショートケーキと、おっさんリクエストのチーズケーキがない・・・!
私とムスメが好きそうなのはあったので、とりあえずそれを購入。

仕方がない・・・と、近くにあるチェーン店なケーキ屋さんへ。
が、こちらもない。
・・・やばい・・・後20分でムスメが帰宅する・・・それまでに隣町のケーキ屋に行かなきゃ!
ここは、ちょっとしたショッピングセンターに入っているので、ありました。
焦った・・・。
しかし、毎年こんな感じな気がする。
夏はケーキが売れないのかしら・・・。

そしてラザニア作り。
余裕をもって、一時間半前に作成を始めたのですが・・・。
やだ・・・間に合わないかも・・・!
私の手際の悪さが問題でもあるんですが、今回いつも買うラザニアがなかったんですよ。
下ゆで必要なやつしかなくて。
段取りに手間取りました。

くっつきやすいとの事だったので、指示通りオリーブオイルを入れてゆでたんですが、それでもどうしてもはがれない二枚がでてきたり。
何とか形にしてオーブンに入れる・・・までにかなりムスメに手伝ってもらい、ようやく時間通りでした。
危なかった・・・。
もう半分残ってる・・・また作らなきゃいけないのか・・・めんどくせえ・・・。

こんな奮闘する誕生日になりました。
私、頑張った。
頑張ってる姿、ムスコ全く見てないけど・・・!



2020年06月19日(金) ムスコ13歳徒然


おお、誕生日だ・・・!
プレゼントを前借でサンドバッグ与えたため、誕生日な気分がしません。
とりあえず、成長記録。

相変わらずです。
じゃ記録にならない・・・。

中学生活、だいぶ慣れてきました。
が、文句ばっかり。
宿題多い。
授業多い。
部活は楽しいけど、帰宅が遅くなるのが許せない。
小学生に戻りたい。
大人になりたくない。
こんな感じで毎日文句言ってます。

しかし、元々宿題はちゃんとやるタイプですし、学校では目立たず騒がず。
役員を決める時には、思い切り気配を消します。
授業もそこそこついて行っている様子です。

先日びっくりしたのが、腹筋の筋トレあるじゃないですか。
あれ、誰にも足を押さえてもらわなくてもできるんですけど。
信じられないんですけど。
私、毎日腹筋してますが、そんな事できない。
私の腹筋はまだまだ足りないと思い知らされました。

よく食べる様になりました。
お皿は既に私が使っていたものをムスコが使ってます。
子供用だからと少し小さめだった数々のお皿。
それを交換している形。
十分大人用。
何なら部活から帰ってご飯一杯食べて、ご飯の時に一杯食べて、それでも足りなくて一杯食べる感じ。
そりゃ30キロが一か月でなくなるわ。

思春期入り口なのか、イライラする事も増えました。
大体妹に当たるもんだから、私もイライラ。
ムスメの泣き声はなかなか脳ミソに堪えるのです。
基本的に、外ではお利口なもんだから、家で当たり散らすんでしょうね。
被害者はたまったもんじゃありません。
外で気兼ねなく当たってほしいもんです。

まあこれからも、よく食べ、よく寝て、勉強ちゃんとして、内弁慶で頑張ってくださいませ。



2020年06月18日(木) ハイテク・・・!


おっさんも私も休みな平日。
ちょっと夫婦でたまには出かけてみようぜ。
って事で、米を買いに行くついでにランチをする事にしました。
しかし、ランチ・・・。
私、今絶賛ダイエット中。
というか、色々やっているのに一ミリも減らない。
水でも太る状況。
なので、ランチでがっつり食べたくはない・・・。

で、選んだのが韓国冷麺のあるお店。
行きたいお店が閉店していてショック。
あのお店、母は辛いのが苦手だったので、おっさんとしか行けなかったのになぁ・・・。
無念。

で、その代わりに行ったことのないチェーン店を選びました。
韓国冷麺のハーフがあるそうで。
ハーフで十分。
店内に入り、案内される。
注文はタッチパネル。
どこに何があるか分かりにくい・・・。
まあこれは、タッチパネル注文のすべてに言えるんですけどね。
全体が分かるメニューが欲しい。

そして、サラダバー無料。
コロナ対策なのか、それぞれ小分けになっておりました。
ドレッシングがおいしかった。

そして・・・何と、料理がレーンで運ばれてくる・・・!!
これは・・・人が極端に少なくていいお店だ・・・!
人と接する事が極端に少ないから、感染対策としてもかなり有効。
すごいお店でした。
他の麺類もハーフがあればいいのになぁ・・・。
単価が安くて申し訳ないですが。
ハーフで十分でございました。
おいしかったです。

その後、初めての場所に米を買いに行きました。
優しそうなご夫婦経営のお店でした。
お米、おいしいといいな〜。



2020年06月17日(水) 冒険しづらい


昨日もお休みなので、有酸素運動してきました。
私の3DSを修理に出して、百均でコンポの前に設置するカーテン購入。
測って出かける予定だったのに、またもやすっかり忘れておりました。
なので、今度はクソ長いものを買ってしまいました。
折りたたんで適当に設置してみましたが、コンポの操作がしやすく、表示も見えるレースカーテンにしたはずなのに、折りたたんだせいで全く見えなくなった。
改良しなきゃ。

で、そのままいつものコースを逆走してみました。
一か所ものすごい坂があります。
いつもは下ってばかりの場所を上る・・・こっちの方がしんどい気がする・・・。

逆でした。
逆走の方がなだらかでした。
どこかで調整されているはずなのですが、全部なだらかなんでしょうね。
コースとしてはこちらの方がいい感じでした。

さて、自転車だとどこまでも行けてしまうので、分岐点で色々冒険したくなってしまうのですが・・・。
行ってしまうと戻ってこれない可能性がある・・・。
スマホさんであれば、いざとなったら検索すればいいんでしょうけどね。
まだガラケー。
全く冒険できません。

帰宅して検索してみる。
冒険しなくてよかった・・・という結果になります。
ただ、そろそろ冒険しないと、コースが限られてきました。
田植えをしている方々から、奇異の目で見られている気がする(考えすぎ)
しかし、なかなかいいコースないんですよね。
なるべく信号がない所がいいし。
なるべく車が頻繁に通らない所がいいし。
住宅街も、交差点でそこそこスピードダウンが必要なので、ほんと、行く場所がなくなりつつあります。

どこかで冒険が必要な感じ。



2020年06月16日(火) 米がない!


いつも、米は知り合いから新米の時期に30キロ玄米を4袋購入します。
母屋が。
んで、その後なくなったら我が家が調達するシステム。
夏に蒸を発生させて気持ち悪い思いをして以来、この方式になりました。
で、めでたく米が4袋なくなりました。
・・・なくなるの、早すぎない・・・?

今年はじいじが、お酒を飲まない時期が多く、その時期は米を大量消費する為、一か月で30キロがなくなるという事態。
ということで、米がなくなりました。
今年は出費が多いな〜と思いつつ、おっさんが休みだった昨日に、いつも購入している米屋で補充をお願いしました。
が。

『米、売ってなかった。売り切れだって』

・・・は・・・?
まだ6月なのに・・・米がない・・・だと・・・?
どういうこと・・・?
米、不足してんの!?

慌てて、他に購入できるところを検索。
そして電話。
一軒目・・・高い!
いつもより二千円も高い!!
二件目・・・適正価格だが、以前購入した事があり、石の混入で痛い目を見ている。
三件目・・・二件目より数百円高いが・・・。
三件目を試してみようと思います。

・・・他の所は無事に購入できる模様。
いつも購入している所は、地域でできた米の売買を一手に担うためにできたところであり・・・そこの米がなくなるのは・・・最近住宅が増えて稲作が減ったから?
それとも、住宅ができて米の需要も高まったから?
よく分かりませんが、便利に利用していたので、かなり痛手。

今度購入している所が、いい所だといいな〜。



2020年06月15日(月) 自転車デビュー!


遂に・・・ムスメの学校で、交通安全教室が開かれ、晴れて公道を走っていい事になりました!
公園をぐるぐるするのは飽きていたので、ずっとやっておりません。
どこを走ろうかな〜。
とりあえず、近くをぐるっと一周しようかな〜。
それだったら車もほとんど通らないしな〜。

と、近く一周コースに行ってみました。
・・・しばらく、このコースだな・・・。
というのも、ムスメさんはかなり臆病。
車がくると、びくっとしてフラフラっとなるんです。
危ない。
フラフラっとなると、車道の真ん中まで行ってしまうので、かなり危険。

って事で、車が前後から来たら止まる・・・という状況。
こんなんでは大通りにはまだまだいけない。
曲がる時も、私が後ろから車が来てない事を確認して曲がらせております。
一人で自転車で遠出とか・・・夢のまた夢状態。

一周大体700メートル。
土曜日は二周でビビってやめましたが、日曜日は5周頑張りました。
3.5キロ!
私もそこそこいい運動になりました。
この一周を問題なく周れたら、少し違う場所に行ってみようと思います。
車通りが少なそうな所から、慣れたら大通り含めて。

・・・ムスコの時、こんな事してない気がするんだよなぁ・・・。
ちょっと練習させて、さくっと公道の止まれとかを止まれるのかテストして、さっさと一人で出かけて行った気がする。
乗れる様になるのは、ムスコの方が遅かったけどなぁ。

逆に、大通りの方が歩道が広くて(自転車も通っていい歩道)やりやすいのかもしれない。
今度大通りも行ってみよう。



2020年06月14日(日) 生活リズムの違い


珍しく父ちゃんが三連休。
となると・・・。
リズムの違いが浮き彫りになります。

基本的に、せっかちなおっさん。
私はダラダラしていたいタイプ。
子供たちも、基本的にそっち。
というより。

『今すぐやれ』
と言われて動ける人ってどれだけいるんだろう。

例えば、ムスメが遊んで散らかしたテーブルの上。
ここを片付けてほしい。
しょっちゅうあるのが、おっさんのマッサージ。
マッサージをやってもらう立場なのに、やるの当然。

私は一声かけて、30分くらいたってもちっともやらない場合は、もう一声かけて、時間を決める。
しかし、おっさんは『今すぐ』
動かない場合、3分後にもう一度『早くやれ』となり、その間隔はどんどん短くなる。
よく何度も同じ事言えるな・・・と思う。

これ、しんどい・・・。
だって、今すぐやる必要性ないんだもん。
おっさん的には『今やらなかったら、ずっとやらない』からなんだそうです。
それも確かに分かる。
でも、『今すぐ』で動く気分に持って行くのしんどいのも分かる。
今そんな気分じゃない。
いつかやるから放っておいてと思う。

これが生活リズムの違いか。
コロナで皆が自粛してたら、精神崩壊しかけるの分かるわ。
幸い、おっさんはリモートができないタイプのお仕事でしたので、ぶつかることはありませんでした。
で、私がずっと一緒にいたので、私と子供たちのリズムはある程度一緒。
私がダラダラ派なので、そっちに寄ったんですよね。
当然、リズムの違うおっさんはそれが気に入らない。
私に直接文句は言えないので、子供たちに文句を言うのです。

長期に渡るなら摺り寄せる所ですが、頻繁に起こる事ではないのでスルーしておりますが・・・。
昨日は何度かあって、精神的にかなり疲れました。



2020年06月13日(土) コンポ


遠方の倉庫で眠り続けていたコンポさん。
このたび、倉庫のある土地を売却した為、倉庫を壊さねばならなくなりました。
ロスバゲの荷物を大量に引き受けてくれていた倉庫さんですが、もちろん我が家のものもたくさんありまして。
その中に、コンポもいらっしゃいました。
いつ買ったかなぁ・・・大分に帰ってからかなぁ。
とにかく、15年以上は前の代物です。
置き場がなく、アパートに持って行かず。
新築した時に使えばよかったのに、倉庫に行ってしまったのでした。

さて、使えるのか?
使えるのであれば、キッチンに置きたい。
油問題とか、水問題とか色々あるのですが、苦手な料理を音楽でテンション上げたい。
まずは玄関で動作確認。
・・・つくじゃん。
普通に音楽流れるじゃん!すごい!

めでたく動作確認できた所で、キッチンへ移動。
・・・重い・・・。
途中、スピーカーを落として、スピーカーも床も欠けるという大惨事に見舞われながらも、何とか設置。
よし、どのCDをセットしようかな♪
これ、5枚入るんですよね♪
と、ウキウキしながら出し入れしていたところ。

何度やっても、CD1がOPENしたいのにCLOSEになる。
やめてくれ。
ここまできて、やっぱり使えませんはやめてくれ・・・。

昨日は湿気も多くて暑くて、汗だくになりながら作業。
電源のオンオフを繰り返し・・・何とか音楽を流すとこまでたどり着きました!!
料理、テンション上がります!
なんで今までやらなかったんだろ・・・ってくらい上がります。
設置してよかった!

問題は水や油なので、透明なカーテンを設置したいところ・・・。
しかし、このコロナ禍で品薄なんだろうな・・・。
何か対策を考えよう。
100均で。



2020年06月12日(金) ゲットだぜ


夕方。
夕飯の準備に追われ、バタバタとご飯を運んでいる時。
目に飛び込んできた封筒に、心奪われる。
この封筒はもしかして・・・!

保体部役員決定のお知らせーーー!!

わーーーー!!やったーーーー!!役員ゲットだぜーーーー!!
バタバタしていた事を一瞬忘れ、大歓喜の私。
戸惑う子供たち。
おいおい、これが何を意味しているか分かるかね?
私の中で、今年で一番嬉しい出来事ですよ?

うちの小学校は、子供一人につき、役員を一回やるシステム。
六年生になれば、部長の役が回ってくる確率が高まる為、役員決めのじゃんけんは皆ドキドキ。
その上、ムスコが長子であった事から、地区の役員は長子しばりで何かしらをやらなければならなかった為、班長経験済。
ムスメの代ではやらなくてもいいはず。
しかし、ムスメの役員をなりそこね続けた場合は、『やってない』が長子しばりよりも優先される為、地区長等の大役が回って来る可能性が大。
実際、ムスコの代の保護者の人数はそれなりにいたものの、役員をやっていない人は二人のみだった為、有無を言わさず大役が確定してしまった。

それだけは避けたい。
班長してて分かったけど、地区長恐ろしく仕事が多い。
地区のじじばばとも折衝が必要なため、神経もかなりすり減らしていく。

三年生の今、役員をやる事で。
部長職は確実になくなり。
ムスメの代での地区の役員も確実に回避。
という、素晴らしい結果になったのであります。

正直、三人目がいらない理由がこの役員争奪戦がストレスってくらい嫌。
ヒラと部長の仕事量の差が歴然すぎるんですよね。
もう少しうまく回っていれば、何やったっていいんですけど。
部長が全部担ってんじゃないかってくらい。
活動量はヒラの三倍はあると思う。
部長の可能性のある六年生までやれないと、やれない間ずっとストレス。

今回はじゃんけんではなく抽選。
私が決定した役員は一番最後に決める部なので、ギリギリ最後に引っ掛かったんだな・・・と思うとぞわっとしますな。

よくよく考えたら、コロナで仕事がかなり少なそうな気もする。
『仕事がなかったから、役員やった事になりませーん』
って言われない様、色々頑張ろうっと。



2020年06月11日(木)


ここ最近、休みの日は何かしらの有酸素運動をしております。
散歩は一人だと億劫なので、子供たちがいない平日は自転車。
坂道だと負荷もかかって、運動した気になります。
しかし、同じ場所ばかりでは飽きちゃう。
交通量の多い所は苦手だしなぁ・・・。

あ、服を買いに行こう。
この前サイズがなくてゲットできなかったけど、セール開始日だから、さすがにあるだろう。
ちょうど自転車で20分近くくらいかかる場所だし。
住宅街をうろうろしてたら、もう少しかかるかも。
曇ってるけど、予報はもうずっと曇りだし、雨も大丈夫かな。

と、出発した2分後にパラパラと雨。
・・・え・・・どうしよう・・・。
戻る?
どうする・・・?

こういう時、突き進むタイプです。
一度始めた行動を止められない。
雲を見ても明るいし、ドバドバ降る感じじゃないし。

と、進むにあたり、どうしても行き止まりの多い住宅街で道草食ってる場合じゃなくなりまして。
大通りをひたすら進む。
大通りだと、歩道がうねうねして面倒なんですよね。
そこそこ交通量もあり、スピードも出しやすい道なので、車道を行くのも怖い。
人がいない間はひたすら歩道。

なんとかパラパラの間にお店到着。
ほしいものもやっとゲット♪
夏のパジャマを探していましたが、ないので、妥協でゲット。
よし、帰るか♪
と、外に出ると、地面が濡れている。
店に入るまでは、地面が可塗れるほどの雨ではなかったんですが・・・。

やべえ、そこそこの雨だ・・・。
やむまでまた店内に戻るか?
いや・・・さっき外に用事がある店員と一緒に出て『ありがとうございましたー』なんて言われたし、戻りにくい(気にしすぎ)

そのまま帰りました。
霧雨に近かったんですが、途中そこそこ降られましてね。
帰宅する頃にはしっとりしてました。
しかし、服もほぼ長袖で、帽子とマスクしてたので、濡れた感じはあまりしませんでしたね。
帰宅して服を触ったら、それなりに濡れてました。

自転車で雨にやられるの、何十年ぶりだろう・・・。
そこそこ恥ずかしかったです。



2020年06月10日(水) 卒業アルバム


出来上がったので、小学校に取りに来い・・・という指令の為、堂々と部活を休んで五人組くらいで取りに行きました。
ムスコが。
先生達も全員いたので、顔を見せにおいで的な感じです。
親が取りに行かなくてよくて楽。

で、持ち帰ったアルバムを拝見。
色々補正されてきれいにうつってます。
で、文集。
汚い字かと思いきや、以外ときれいに見えました。
草稿原稿見た時は引いたんだけどな。

ムスコの内容は修学旅行。
グリーンランドで後半お友達が酔ったから、看病したよって話。
これはまあ、草稿見てたから知ってます。
ただ、後半に『突然の事でも対処できたので、中学になっても頑張る』みたいな事を書いてあって、ちょっと感心。

そういや、この相手の子は何の思い出書いてるんだろ?と、見てみると・・・。
何と、自分が看病された話!
『友達が優しい事を知りました』
『普段はふざけあっているので、こんな一面があるとは知りませんでした』
『乗りたかった乗り物を我慢してずっと看病してくれました』
『この友達をずっと大切にしようと思いました』
などなど・・・ムスコをほめちぎる言葉がずらり。

実際、先生と連絡が取れても、ずっと一緒にいて体を冷やしたりしていたらしい。
何と・・・友達にこんな風に思われる子になっているとは・・・。
確かに、いざとなったら優しいんですよね。
いざとならないと優しくないけど。

お友達も、乗り物で酔って看病されたとか、黒歴史に近い事なのに、文集のテーマに選んで書いてくれるなんて・・・。
ちょっと感動しました。
普段図々しく、ぐいぐい来るタイプの子ですが、ムスコの友達ランキング上位に急浮上です(単純)

このまま二人とも優しい心をもって育ってほしいですな。
ま、この出来事のせいでちっとも遊べなかったからと、グリーンランドをせがまれ、大量出費につながるのですけどね・・・。
優しかったから良し!



2020年06月09日(火) 部活開始!!


朝から、土曜日に行けなかった事を後悔しつつ、そわそわしていたムスコ。
遂に部活始動です。
一度家に戻り、体操服に着替えたそう。
そうね、更衣室は密だからね。
避けられるなら避けた方がいい。
心掛けがよろしい。
一旦学校を出ていいのかはよく分からんが・・・いつか咎められそう・・・。

さて、そんな部活はどうだった?
『疲れたー!!中学校の周りは700メートルあるんだけど、それを5周だよ!?その後、エア縄跳びを1000回やった!汗だくだし、疲れすぎて頭が痛い!!』

・・・楽しかったんだね・・・?
『うん!なんで分かるの?』
苦しそうな報告なのに、すげえ生き生きしてしゃべるから。

ほんとね、3.5キロ走って、千回ジャンプしたというのに、表情が生き生きしてるんですよ。
私だったら報告はもうぐったりですよ。
単純な事しかしてないのにね。
今後も筋トレが追加されたりするだけっぽいのに、それも嬉々としてしゃべってます。

何よりも、同じクラスになれなかった仲良しさんが集結しているらしいんですよね。
これ、いいところですよね。
クラスが別れても、部活で一緒にいられる。

とにかく、出だしは好調の様です。
基本的に体力が有り余ってるタイプですからね。
多少のきつい訓練よりは、友達と一緒に『疲れたー』って言ってるのは性に合ってる様です。

しかし、汗だくなのに『暑いから』という理由で風呂に入らずにそのままソファーに横たわるのは勘弁していただきたい・・・。
ビニールシート敷いておこうかしら。



2020年06月08日(月) なぜ・・・?


釣りに行きました。
というか、連行されました。
父ちゃんが連れて行くと言っていたのですが。
私まで行くとは言っていない。
一人でのんびりしようと思っていたのに。
まあいいか。
いても一人でゲームするだけだしな。

重い腰をあげて、釣りに行きました。
全く釣れません。
釣れる気配すらない。
そんな中、暑いと思っていた海は風が冷たくて少し肌寒く。
なのに、水を飲みすぎたムスメさんが、トイレ希望。

えー・・・めんどくさい・・・。
でも、まだ釣りはじめて一時間近く。
釣れないながらも、あと一時間はいるだろうから、それまでは我慢できなさそう。

近場でしたので、家まで戻ることに。
ムスコも一度家に戻りたいと言うので、三人で一緒に戻りました。
トイレを済ませ、釣り場に戻る。
すると。

『俺もトイレ行ってくる』
とのたまうおっさん。
・・・いやいやいや・・・だったらお前が連れて行けばよかったじゃん?
私、トイレ行くつもりなかったし。
行きたいって言うから、連れて行っただけで・・・。
なぜ二度手間を・・・。

男の人ってこういうとこありますよね・・・。
え、うちのおっさんだけ?
二度手間惜しまないというか、何も考えてないというか。
一時間後とかなら、ああ、今行きたくなったんだなとも思いますが、直後でしたからね。
私がさっさと行ったなら、口をはさむ余地がなかったと思いますが、めんどくさーいとぶつぶつ言いながら準備しましたしね。

不思議な生き物だ。



2020年06月07日(日) ムスメさんのケガ


一週間たったので、再診に行きました。
今回は予約してあるからすぐに呼ばれるだろう♪と、ドアを開けたら、誰もいませんでした。
当然すぐに呼ばれました。
まだまだ、土曜日の午前11時なら余裕な新しい病院。

もちろんすぐに診察に呼ばれ、そのままレントゲン。
結果は、やはり骨には異常無し。
まだ押さえたら痛い所は、ちょうど関節のあたりで、靭帯がある所なので、靭帯の捻挫かなってとこでした。
もう一度ギプスをしようとする先生。
しかし、利き手な上、ギプスが暑くて、『やっと取れる!』と思っていたムスメさんが私をすがる様な目で見る。

ので、説明。
痛くなった時と、寝る時につける事にしました。
しかし・・・。
こちらが気を使いますね。
その後散歩に行ったんですが、手がぶつかるたびに『今のどっちの手!?』ってなります。
本人が痛がらなければいいんですけど。
でも、一瞬ひやっとする。

そして、もう大丈夫かな〜と思って出した麺類は、食べるのに苦戦したので食べさせました。
ムスコの優しい期間は二日しか持たなかったので、その後は私が世話係でした。
つまらん。

とにかく、骨折でなくて良かったです。
痛みが引くのがいつか分からないのが難点ですが、よほど痛くなければ再診も必要ないらしいので、早く痛みが引く事を祈るばかりです。



2020年06月06日(土) 部活


『今日は部活に入る!』と息巻いて中学校に行ったムスコ。
ムスメが帰宅したけども、ムスコは帰宅する気配がない。
そうかぁ。
遂に、ムスコも部活が始まるのかあ。
家にいる時間、とっても短くなるんだなぁ。
それはそれで少し寂しいのかもしれないなぁ。
いてもうるさいけど、それが通常じゃなくなるんだなぁ。

なんて思っていたら、玄関が開く。
は?お前部活は?
『6000円が入ってない』
え・・・もう払うの!?

入部届に年間の部費を入れて、提出するのだそうだ。
じゃあもう、ここで体操服に着替えて行ったら?
『着替える場所も分からないから、とりあえず制服のまま行く』
そう言って、また出かけていきました。

で、20分後。
また玄関が開く。
『どこでやってるか分からなかった』
・・・は・・・?
『明日から行く』
いや・・・明日は土曜日・・・。
『場所は分かるから』
え・・・あるの?そもそも何時なの?
『え?8時じゃないの?』
いや、それは去年の人の情報だし、明日がそうとは限らないよ。
『えー?母ちゃんそう言ってたじゃん!!』
知らんがな!!お前の部活の明日の予定まで知るか!!

そして憤慨して二階に引っ込むムスコ。
・・・私悪くない!!
何を甘えているのか・・・というか、小学校時代に私が予定を把握するタイプの母親であれば、その文句も分かるが・・・基本放置な親だったはずなのに・・・。
部活はリサーチしまくったから、何か勘違いしたのだろうか・・・。

結局、月曜日から行くことに決めた様ですが、ずっと『あー、なんで俺木曜日に入部しなかったんだろ〜』って悔やんでました。



2020年06月05日(金) 行方不明


ムスコの3DSが壊れました。
・・・またかーーー!!!
また落としたらしい。
なんで落とすのか・・・。
落とした先はなんで固いのか・・・。
落としたら確実に液晶のどっかが壊れるの、どうなってんだ・・・。
たまに私も落とすけど、いつもセーフだよ・・・?

あぁもう、どうせ私の3DSは使ってないのだから・・・。
これ貸すわ。
壊すなよ。

って言ってるそばから・・・。
『スティックが動かない。タッチパネルが動かない』
と数日後に言ってきました。
ムスコの使い方も悪いんだろうけど、私のもそろそろ古いしなぁ・・・。

ムスコの3DSも、私のも、修理に出す気にならない。
ずっと前に画面を割ったムスコの2DSなら修理に出す気になれる。
まだ新しいから。
2DSの画面が割れ、修理に出すのが面倒で、既に修理済だった3DSをあてがったんだよな。

で、2DSを探すが・・・ない。
あんなもの捨てるわけがないのに。
ない。
小さいものでもないのに、ない。

って所でとん挫しています。
調べると、画面割れよりはタッチパネルの修理の方が安そうだけど・・・。
スティックも動かないなら、色々修理してかさみそうだしなぁ・・・。
まあ、壊したのはムスコだから、ムスコのお年玉貯金からの出費なんだけどさ。
こういう出費多いよなぁ・・・あいつ・・・。
ともあれ、2DSを見つけ出したいと思います。



2020年06月04日(木) エプロン


ムスメの小学校。
給食エプロンを使いまわすのはコロナの危険があるから、自前のエプロンを用意してほしいとの通達がありました。
子供用のエプロンかぁ・・・。
今まで、単発でしか使ってなかったので、百均のエプロンだったのだが・・・。
さすがに、これはないだろうな・・・。

じゃあどうするか・・。
子供用エプロンって言っても、それなりのお値段するんだよな〜。
一年中ずっと使うなら別にいいんだけども。
作ってみるか?
と、作り方を調べてみる。
あ、簡単な作り方ある。
それでもいいな。
値段にびびったら作る方向にしようかな。

あ、待てよ。
私もエプロンいくつか持ってるな。
大人用は大きいかもしれないけど・・・。
ムスメさんもそろそろ130センチくらいの身長になるのかな?
だとすると、私と20センチしか違わない。
どうよ、これ?

『かわいい〜』
ふむ・・・しかしやはり少し大きいな・・・。
『大きくていい〜これでいい〜』
いや待て・・・ちょっとちゃんとつけてみるから。
ちゃんとつけてみた結果・・・。

いいんじゃない?これで。
ちょっと大きいけど、そこまで大きく変ではない。
よし、これでいいや。
これでいこう。

って事で、無事解決(そうか?)
六年生になったら自分でエプロン作るので、なんか子供用エプロンの購入って躊躇するんですよね。
その証拠に、百均のエプロンコーナーは人がたくさんいたし、在庫も少なかったもの。
皆さん考える事は同じですな。



2020年06月03日(水) 一か月ぶりの仕事


コロナの影響で閑古鳥が鳴く職場。
五月は休業補償申請をするから休んでくれ・・・ということで、まるっと一か月休み。
六月になり、休業要請が緩和されましたが、まだまだ閑古鳥ということで、今までのシフトの半分以下の出勤で、休業補償との事。

それでも、久しぶりの出勤。
一か月ぶり!

緊張するーーーー!!!

新しい業務も始まっているらしいし、それのせいでそこそこ忙しいと聞く。
ミスらないだろうか・・・。
ミスっても一か月ぶりなんだから大目に見てもらえないだろうか・・・。
もらえないんだろうな・・・。
ミスしません様にーーー!!

と、祈りながら出勤。
同じ様な仲間と一緒に、この一か月の変化をレクチャーされ、いざ電話へ。
え・・・ちょっと・・・もう出るの・・・?
いや緊張しっぱなしなんだけど・・・。

結果は・・・。
特に問題ありませんでした。
新しい業務関連の電話を受けなかったのもある。
それでも、久しぶりすぎてテンパりました。
これであってる?
全部聞いた?
全部言った?
全部入力した?

人が増えたせいもあり、閑古鳥でしたが、復帰にはちょうどいい電話数でした。
今月も少ないですが、慣れていきたいと思います。
そしてやっぱりこの仕事好きだなぁ・・・と思うのでありました。
楽しかった。
ミスらなかったからですけども・・・。



2020年06月02日(火) 登校開始!!


遂に登校が完全に再開しました。
長かった・・・。
三か月か・・・。
こんなに長く子供たちと一緒にいたことはないな・・・。
まあ、そのうちの二か月近くは母に頼り切りでしたが。
最後の一か月は頑張りました。

さて。
完全マスク。
距離を保って。
給食エプロンは危険なので、自前のものを用意してください。
ってな話になっているのに。

中学では部活再開なんかい!!
ちょっと驚く。
マスクできないじゃん。
ソーシャルディスタンスとやらを保っても、飛沫は普段より飛ぶわけで・・・。
とりあえず授業を再開した後、徐々に再開すればよかったんじゃないのかなぁ・・・。

そして学年集会。
中学は全校生徒を体育館に集めてやったらしい。
・・・それ、必要・・・?
いや、マイクでしゃべってる声がしたから、まさかと思ったんだよね〜。
小学校はそういうのはなかったらしい。

登校が再開して、一気になんでもかんでも、マスクをして通常営業。
部活に至ってはマスクができないからそのまま通常営業って・・・。
『気を付けてる』・・・のかなあ・・・。
ムスコは今日部活見学に行くらしいが・・・もう何ならしばらく部活入らなくてもいいよって気分だわ〜。
言ってないけども。



2020年06月01日(月) ケガの原因


新しくできた病院、良かったです。
これから患者さんが増えたら大変なんでしょうが、予約システムもしっかりしているので、大丈夫そうです。
このシステムのおかげで飛び込みだった私たちは30分近く待ったんですけどね・・・。
これからは予約が使えるので良しとします。

さて、何とか整形外科を終えたので、歯医者へ。
まさかさっきケガしたてだとは思ってなかったらしく、大変に驚かれました。
そしてまた虫歯があるという・・・。
今回は麻酔も必要ない虫歯だったので、特に問題なくさくっと治療してもらいました。
ほんとに多いな・・・。
まあ、この休校中に母屋でおやつもらってたからな・・・。

なんだかんだで病院はしごでぐったり。
さて、ケガの原因は何ですか?

ムスコが突然戦いを仕掛けてきた。
応戦していたら、段々激しくなった。
攻撃を避けた瞬間、親指がムスコの腹に当たって、ぐきっと・・・。

はい、ムスコが悪い。
本人も自覚している様で、ムスメが何かできない時に『はい、兄ちゃん』と言えば、すぐにやってくれます。
夕飯もちょこっと食べさせてくれたくらい。
ちょっと面白い。
普段ないがしろにしている妹を甲斐甲斐しくサポートしている・・・。
ムスメができないんだから手伝って〜と言えばすぐに来る。
ムスメの固定期間は一週間。
一週間もすれば飽きると思うので、ちょうどいい期間かもしれません。

で、今回問題なのは、左手の親指をやっちまったこと。
整形外科でも歯医者でも『左手で良かったね〜』といわれましたが。

ムスメ、左利き。

何もよくない。むしろ最悪。
右でたまに練習はしていましたが、全くできません。
三か月も休校があったのに、よりにもよって再開直前のケガ。
ノートは?給食は?宿題は?
右手で簡単にできるものでもなく。
茶碗を持てないので、スプーンで食べようにも、茶碗が動いて食べられません。

なかなか困った事態です。
が、骨折でなかったので、不幸中の幸い。
右手で少しでも何かができる様になるといいな〜なんて思ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >