ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年09月30日(月) 運動会〜ムスコ〜


ムスコは三競技しっかりあります。
まずは短距離走。
絶対に勝てない相手がいるという事で、全く期待してませんでした。
5組目に走るって言うから、カメラを構えたら、5組目の6コースは紅組の子。
え・・・ムスコ白組・・・ムスコいないんだけど・・・。
大慌てですよ。
おっさんが見つけてくれたので、無事に撮影はできましたが、かなり出遅れました。

出遅れてゴールを見た後、よく見たら一位だったらしい。
えー!?一位!?
最後に抜いたらしい。
やったじゃん!!
六年間で一度も一位ではなかったので、感慨深い!
慌ててない間に見たかった!
しかし、その結果はいつも速い子がなぜか手抜きをして走って6位だったからだそうで。
・・・本番で手を抜く意味が分からない・・・。
他の速い子もそんな事をした子がいたらしいので、何か勝手な事をしたのかしら。
おこぼれな感じもしますが、それでも一位は一位です。

表現は組体操。
危険という理由でピラミッドがなくなったので、おとなしい感じでした。
途中、撮影場所ではムスコが完全に見えないので、諦めて親友を撮りました。
ある程度はムスコの動きを追えましたが、基本的には土台だったので、『おおーーー!』とは思えず。
いや、頑張ったんだけどね?
大技が少なくて、感動まで行かなかった。
ウエーブの時も若干ふざける子のせいで、少し波を乱してたしね。

団体競技は騎馬戦。
これまた、土台の騎馬なので、あまり感動できず。
ムスコ達はいつも勝ってるらしいので安心しておりまして。
ちょっと撮影場所の選択をミスりまして、途中で見失う。
まさか、目の前に短距離走の順位を示す旗が置かれるとは思わなかった・・・。
視界が完全に塞がれたんですよ・・・。

で、気が付いたら団体戦では、ムスコは騎馬をといて走ってました。
あ、負けたんだな・・・と思っていたら、白組の男子の騎馬が全滅。
いつも勝ってたらしいので、恐らく紅組が作戦会議か何かをして団結したのだと思われます。
油断大敵。

個人戦は勝ちました。
若干ずるというか、笛が鳴った瞬間かもしくは前な感じもしまたが、瞬殺。
あの子らしいな・・・という勝ち方。
ムスコの将がクソガキだったので、何度も衝突したらしいですが、同じ騎馬に親友がいたので、いい思い出になったのではないでしょうか。
白組の大将は、低学年時によく遊んでくれたN君。
ここ最近遊んでいませんが、大人っぽくなってかっこよくなってて・・・団体戦では大将がつけるタスキがうまく装着できていなくて、やられたらしく、大将戦ではそれを外しました。
・・・外した後のN君の圧と言ったら・・・一回り大きくなった?と思うレベル。
もちろん勝ちました。
かっこよかった。
でも団体戦の男子全滅が響いて、全体的には負けでした。
時短の関係で三回戦がなかったもので。

大玉はムスコが見える所でしたので、がっちり見てました。
楽しそうに転がしておりました。
大玉は勝てたので、このおかげで騎馬戦の負けを回収し、見事に勝利しましたとさ。



2019年09月29日(日) 運動会〜ムスメ〜


ちゃんと開催されました。
途中小雨がぱらつく時もありましたが、涼しい中の開催でした。
後半なんて晴れて、雨予報どこいったんだ!って感じでした。

さて、ムスメさんの競技は、表現と団体競技のみです。
若干寂しい。
まず、表現。

家でも時々踊っていました。
前日には一部始終を録画させられました。
なので、大体の踊りは把握できています。
ムスメの示す位置情報は、途中で児童席側に行くので、そこでの撮影が難しそう。
しかし、ムスメ曰く、その場所が一番長いらしい。
しかし、事前に見せていただいた踊りでは、どう考えても一番最初にいた場所が一番長そう。

長考した結果、一番最初の位置が見える場所で撮影することに。
これが、ビンゴ。
何と、二番目の場所、全然違って、撮影している目の前に来たのです。
恐らく校舎の位置を反対に見て書いたと思われます。
危うく騙される所だった!
去年も騙されて違う所を撮った気がします。
今回はラッキーでしたが、次回はどうやって気を付ければいいのやら。
その間に方向音痴は・・・改善してないだろうしな。

団体競技。
四人で棒を持って走って、コーンを二か所回って次の人へバトンタッチ。
というやつ。
いつもなら、コーンを回った後、待機している人達の下を通して上を通して次の人へバトンタッチですが、時短の為それが省略されています。
なので、走った後はする事がありません。
・・・それもどうなの・・・。

そんなわけで、三番目に走った姿を拝んでからは、勝敗を見るだけになりました。
これだと、逆転が難しいんですよね。
下をくぐらせてる間に誰かが引っ掛かって逆転できるものですが、四人で走ってコーナーを回るのに、大したロスは生まれず。
微妙な逆転はありましたが、概ね最初の飛び出しの順位のまま終了しました。
これを残した意味はよく分からんな。
これなら玉入れ残した方がいい気がする。
全員でずっと取り組めるやつがいいと思う。

かけっこがなくなっちゃったので、あまり褒めポイントがなく。
ダンスを楽しそうに踊っていた・・・としか言えませんでした。
全校でやる大玉ころがしは、どこにいるか分からなかったしなぁ。
ま、二人が所属する白組が勝てたので、よしとします。



2019年09月28日(土) あるの?ないの?


運動会。
本日です。
大事をとって、3連休にしております。
日曜日は大変人が少ないそうで。
土曜日にあってくれるなら、日曜は出勤しようかな〜なんて思ってます。
土曜も日曜もなかったらどうなるの?
『未定です』

おい・・・!
もしかしたら金曜までに分かってたら、そこを休みにできる人もいるかもしれないのに・・・。
そりゃいかんよ。
代替案は決めとかないと。
他の学校は決まってるんですけどね〜。
金曜にお知らせプリントが来るかと思いましたが、全く来ず。
ちらっと『開催するかどうかメールします』って程度。
その時に代替案が来るのかな?
それじゃ遅い人一杯いると思うけどね。

不可思議に思いつつ、天気予報とにらめっこ。
いや、どうしようもないけどね。
自然には勝てませんし。
雨が降ったらないんですけど・・・。
天気予報が全部違うんだもの!!
午前中雨ってとこもあれば、むしろ午前中は曇りってとこもある。
頼むから降らないでくれ・・・!

と願っていたら、3時頃に土砂降り・・・。
こりゃないかな・・・と思いつつ、目がさめてしまう・・・。
なんか、こんな事前回もあったな。
前回は雨を願ったんだったな・・・。
寝不足。

そして・・・。
決行ですって。
曇り予報だからって。
どこの予報を見たんだろうね。
雨が降るかもだから、着替え持たせてくれってさ。
日曜もどうせ雨だからって。

こっちとしては決行はありがたいけどね。
雨対策しっかりして行かなきゃなぁ。
ずっと曇りだと助かるけどなあ。



2019年09月27日(金) 大量買い


消費税増税に向けて・・・ではなく。
遂に始まる調査の為・・・。
レシートを全部入力するほどの細かい調査。
じゃあ、この二か月買うものを減らせばいい!
ってことで、ガンガン買ってます。
ペーパー類、洗剤類、調味料・・・。
ある程度買ったぞ!
しばらくこの店には来ないぞ!!
とか言いながら、多分来るんだけど。

色々買って帰宅し、のんびりしていたら・・・。
調査員、来た。
なんでよ、何の用よ。

『これ、謝礼の振り込み先を記入してほしいんです』

・・・謝礼出るの!?
『少しですが』

・・・このくらいもらわなきゃ割に合わないー!と思った額よりかなり少ないですが、出るらしい。
覆面調査と同じ様な感じ・・・。
二か月分でこれでは少ないが・・・。

全く出ないと思っていたところだったので、嬉しい。

買いだめしなくてもよかったかな〜。
いやでも、この金額なら、この分のレシートマイナスくらいいいかな〜。
いただくものもいただくので、まじめに入力しようと思います。
しかし・・・この金額もこの調査の予算に含まれるって事か。
そうまでして・・・必要な調査なのだろうか・・・。
ますます疑問ではある。



2019年09月26日(木) ベッドマット


ムスコがまだ軽い時に買ったすのこベッド。
その時に、ベッドマットとセットでないと壊れやすいと聞いていました。
まだ軽いから〜と・・・ベッドマットの高さにびっくりして購入を延期。
そろそろ・・・やばくなってきたな・・・と、ネットで色々調べる。
あら、お安いのがある。
少し離れた家具屋さんにある。
ネットだと送料がかかるなぁ。
じゃあ、車で行って買えばいいんじゃない?

って事で、買いに行きました。
ベッドコーナーをぐるぐる回る。
回る・・・回る・・・。

ないぞ・・・!!
どこにもネットに載っていたお値段のものがない。
一番安くても、ネットで見た時の2千円増し。
どういう事だ・・・。
この値段の書いてないやつは、おいくらだ!?
店員がいない!!

ようやく店員を見つけ出して聞いたら、ネット価格の倍。
おかしい・・・私がネットで見たやつはどれだったんだ・・・。
予算がそれだったので、さすがに倍に手が出ない・・・。
しかし、底値のやつはへたれやすいらしい。
マジでか。
予算の見直しが必要なのか・・・。

すると、母の所に余っているマットがいくつかあるらしい。
分厚いものではないけど、二枚はあるらしい。
・・・それを重ねて様子を見てみるか・・・。

ってことで、保留。
そろそろすのこがぎしぎし言ってうるさいので、早めに解決しなきゃな〜。
大きいものを買う時はいつもびびりまくりです。



2019年09月25日(水) 中学校制服問題


あ、土佐犬見つかりました。
戻ってきたんだって。
遅いよ!
台風来る前に戻っておいでよ!
何はともあれ、ようやく朝の散歩から解放されました。やれやれ。

さて、そんなこんなで中学制服問題。
特典があると聞いていましたが、質がいいのがデパートのだと言うので・・・特典なんて大したことないだろうし、じゃあもうデパートでいいかな〜と思ってました。
特典見るまでは・・・。

特典・・・。
冬服上下と夏シャツ買ったら夏服上下プレゼント・・・。
でかすぎない・・・?
絶対買わなきゃいけないもの買ったら、絶対にいるやつついてくるんだよ?
夏シャツ絶対二枚はいるもん。
これが、冬服上下プレゼントって言われたら、二枚もいらんってなったんだけどなぁ。
もう一つは、卒業式用のブレザー貸し出しもあってこれまた魅力的。
ブレザーか・・・違う小学校に通う子と共同で買えたらいいのに・・・。
これまた悩ましい問題ですね。

さて、どうしよう。
質を取るのか、特典を取るのか。
ほぼ決まってたつもりだったので、でかい。
どんなに質がよくても破りそうなムスコ・・・。
じゃあ質をとるべきなのか、質を取ったのに破いたなー!という怒りを半減させるべきなのか・・・。

っていう、この悩ましい問題を今日までに決めなければならず、とりあえず特典を取っちゃいました。
七種類くらいメーカーがあるっぽいんですよ。
んで、その中で金額が一万円くらい開きがある。
サイズで開きがあるのかと思ったけど、どうやらメーカーによる値段の違いらしい。
じゃあ、質問題をここでカバーできないかしら・・・と思ったので。

全部触って確認したいけどな〜。
そういう機会があったら揺れるしなぁ〜。
こういう商売難しいよね〜。
大変だわ〜。



2019年09月24日(火) 最近徒然


土佐犬はまだ見つかっていません。
今日も今日とて、朝の散歩代わりに付き添いです。
多分、今日の保護者はかなり少ないと予想。
一応班長だから行くけど、これ、いつまで続ければいいの・・・?
ずっと餌もらってた10歳の土佐犬って、野生に放ったらいつまで生きられるもんなの?

お仕事、かなり慣れました。
電話受けて情報色々確認して・・・という、確認できる視野が広がっている感じです。
しかし、それをたまに忘れがち。
ラッキーですり抜けてる感じする。
隣の人が誰かで、その日の過ごし方がまるで違います。
全く話さない時と、話す時。
今月中に新しいことの研修をやるって聞いているので、毎日戦々恐々です。
今日かしら、明日かしら・・・的な。
席を見て、隣にがっちり人がいると、『今日じゃねえな』と思います。
今月って後少しだな・・・そろそろかなぁ・・・忘れてくれてたらいいのに。

マッサージ、いい感じです。
簡易的なので、毎日やってると少し物足りない感じもしてきました。
慣れてきたんですね。
でも、強にする勇気はないし、中でもしっかり痕がついてるし、むくみ対策にはなってると思います。
帰宅してタブレット見ながらマッサージするのが、至福の時。
近所の子供たちの喧嘩する声や、泣き声がBGM。

チケット、じわじわと売れています。
が、ほとんど日曜の昼・・・。
日曜の昼は私の身内祭りじゃなかろうかって勢い。
いやまあ・・・私今回変なことしないのでいいですけど。
変な事するのは、基本的にコメディエンヌなので。
しかし、緊張しそうだなあ・・・。
前の会社の同窓会的な感じにもなりそう・・・。



2019年09月23日(月) ラウンドワン


朝の四時に起きて・・・友達家族と約束していたので、行ってきましたよ。
私は漫画部屋にこもるから・・・と宣言。
無料で途中まで読んでいた続きが見たい漫画がたくさんあるのですよ〜。
早速見たいのを見つけたので、熟読。
その間子供たちは色んな所で遊んでおりました。
特に友達家族と合流してからは、放っておいて平気。

が・・・。
インラインスケートをしたいとの事。
うーん、これは友達に子供たち四人を押し付けるのも大変だろうし、私も行くか〜と、行くと、何やらインストラクター的な方がムスメに話しかけてくる。
最初ローラースケートを履いていたのですが、インラインの方がいいと言われる。
時間をかけてはいたし、ムスメもようやく準備が終わって滑れると思った所に、もう一度準備は面倒。
ってことでしばらくローラースケート。

しかし、やっぱり途中で『うまくなってきたから、インラインに変えよう』と言われ、変更。
なんだかんだ、うまくなりました。
こんなスタッフさんがいるんだな〜と思って見ていたら・・・。
どうやらお客様の様子・・・。
初心者っぽい子供に丁寧に教えている様子。
すげえ・・・こんな人いるんだ・・・講習代払ってもいいレベル。
だって、前回はすぐにこけるから、10分程度でやめてたのに、一時間以上滑ってましたよ。
私も滑り方を思い出すレベルの時間遊び倒しました。

ようやく飽きてくれたので、また漫画の続き。
130センチ超えた子供たちが、セグウェイとポケバイクをやると言うので、120センチのムスメを連れてゲームをしたり。
しかし、何と体重も35キロ以上必要だった様で、達していない子供たちはできなかった様子。
一人だけできなくて悲しくなっていたムスメですが、実は一人だけじゃなかったらしい。
早く知れていたら・・・残りの二人とも遊べたのに・・・見たら羨ましくなるだろうから、なるべくその会場から遠ざけてたからなぁ・・・。
しかし、それならムスメがそれをできる様になるのは二年後くらいだろうなぁ。

そんな感じで遊び倒しました。
台風で人が少ないと思いきや、屋根つきの遊び場は貴重だったらしく、人がたくさんいました。
人が少ない間にインラインスケートは思い切りできたし、漫画もたくさん読めて満足です。
なかなかお高いのでしょっちゅうは来れませんが(4時起ききついし)インラインスケートは楽しかったので、きっとまた来る予感です。



2019年09月22日(日) 衣装決めととりあえず通し


さて、お尻に火がついているロストバゲッジ。
4時間稽古でございます。
この日はとりあえず通そう!という目標で4時間稽古になりました。
が、衣装も決めなきゃ!ってな感じで、前半は衣装を決めて、後半は通しということに。

衣装になりそうなものをガンガン詰め込んで、仕事に行き、そのまま稽古場へ。
これかな?と思ってた衣装とはちょっと違いました。
良かった・・・これだとダイエット必須だったから・・・。
つか、これもダイエットいるな・・・。
気を抜いたら腹がやべえ・・・。

衣装が決まった所で通し・・・。
セリフがいまいちだったり、動きがいまいちだったりで、本番さながらとはさすがにいきませんでしたが、何とか通りました。
あと一か月ちょいで、これを詰めて・・・。
なんとか・・・なる・・・のかなぁ・・・。

あっという間でしたが、目標を達成できました。
いつもだったら、衣装に時間がかかったりして、通しが最後までいかなかったりするダラダラ集団なのに・・・。
全部通す事ができました。
さすが、お尻に火がついていると違いますね。

一か月前でこの完成度どうなのよ・・・と思いますが、きっとこれからものすごいスピードで完成させていくと思いますので、お楽しみに。
10月末の本番、よろしくお願いします。



2019年09月21日(土) まだか・・・


土佐犬続報。
まだ見つかりません。
つーか、この三連休で見つかるだろうと思ったのに、雨。
しかも台風。
絶対捜索中止。
火曜日もまたついて行かなきゃいけないのか・・・。

二日目である昨日。
明らかに保護者の数が減りました。
まあ、そうだよね。
一緒に歩いてみて感じるもの。

私・・・いる・・・?

いらないな〜と思いつつ、一緒に歩いています。
もう、ムスメと手をつないで普通に歩いてます。
初日はきょろきょろしてみたり、列の前に行ったり後ろに行ったり、さも『仕事してます』風味で歩いてたんですけどね。
普通にムスメと歩いてます。

他の保護者も同様。
そんでこれ、見つからなかったら連休あけもって言われてるけど、更に減ること間違いなし。
しかし、私は班長なので・・・と言う理由で来ているので、途中でやめられない。
いや待って。
これ、ずっと見つからなかったら、ずっと?
卒業までずっと?

どうやら林道で匂いが途切れたらしいので、山の中に入ってるっぽいんですよね。
見つかる?
広範囲すぎてもう捜索するのに途方にくれてるんじゃないかな。
そして、生きてるかどうかも分からない土佐犬におびえて暮らすの・・・?
不毛すぎる・・・。

狂犬病の予防接種も受けてないらしくてふざけるな。
どうでもいいかと思ってたけど、それに噛まれたら大変な事になるから、学校側も付き添ってくれって言うしかない。
早く戻っておいでよ〜。
外の世界より、餌をもらえる中にいた方がいいのは分かったでしょ〜。
帰巣本能でとっとと帰りなさーい。



2019年09月20日(金) でかい犬


近く・・・と言っても、ここから3キロくらい離れている場所で、土佐犬が逃げたんですって。
そんなもん飼ってる人いたのか〜。
で、危ないから、登下校時に付き添える保護者は付き添えって・・・。

えぇ・・・めんどくさい・・・。
付き添ってなにができるのよ・・・。
うちに武器らしい武器はないぞ・・・。
父が木刀持ってたっけ・・・。
いやいや、戦えるか・・・!!
武器持ってたって戦えないわ。
戦えないなら、武器持たない方がいいわ。

ってことで、付き添っても何のメリットもないのですが、班長なので付き添いに行きました。
数人保護者が来てました。
ありがたや。
そして皆で同じ事を言う。
戦えもしないのに、付き添う意味は何なのだと。

で、小学校まで往復。
ムスメから危険なクモの巣をたくさん教えてもらいました。
危険なの、土佐犬・・・。

土佐犬はかげも形もありませんでした。
そりゃそうだ。
そんなのに遭遇するタイプじゃないもん。
遭遇して通報してたたえられるタイプの人じゃないもん。
絶対私といたら遭遇しないと思う。
あぁ、そういう意味ではメリットか。

そして今日もつかまってないので行くしかないらしい。
昨日もだけど、月の悪魔の一番辛い日なんですよね・・・。
行きたくない・・・往復できる自信がない・・・でも班長・・・。

頑張ります・・・早くつかまれよ〜・・・この三連休雨で捜索しないとか言うんじゃないだろうな〜・・・いつまで続くんだよ〜・・・つか、10歳メス・・・人を襲うんだろうか・・・?
しかも、登下校は保護者付き添いなのに、遊んじゃダメって指令はないのが不思議。
ムスコは普通に遊びに行ったけども・・・。



2019年09月19日(木) 湯布院


以前は一年に二回くらい通っていた湯布院ですが、欲しい小物もなくなり、なんとなく足が遠のいていたのですが・・・。
傘が壊れまして。
私の好きな柄は湯布院に多くある。
そういえば、蒔絵シールもほしいなぁ。
よし、久しぶりに行くか〜。
と、平日休みに行く事にしました。

某国の観光客が来ない為、かなりの閑古鳥で経営が厳しい・・・なんて記事を目にしていましたが・・・。
別の国からのお客様でしっかりにぎわっていましたよ。
フェイクニュースだ!!
減った気しなかったけどなあ・・・。

それはさておき、いつものコースで散策をスタートしたら、のっけから全然知らない新しい施設に出会いました。
2年ぶりくらいになるのかな〜ちゃんと回るの。
店がなくなってたり、変わってたり、結構様変わりしていました。
蒔絵シールの店がなくなってた・・・。

傘も無事にゲット。
試食しておいしかったピリ辛しいたけもゲット。

・・・それだけ・・・。
可愛い小物もありましたが、欲しい!と思えるほどではなく。
しかし、なんかバカ高いスイーツが増えました。
ちょっと驚く値段でした。
最初はものすごく売れていたのか、完売予定時間が書いてあったり、予約なくても買えるかどうかの表示があったり。
全部〇でしたけど。
あの高さで完売するのか〜・・・すごいな〜・・・初見でも買えないわ〜・・・。

でも、とても楽しかったです。
久しぶりの湯布院で、和雑貨たちをたくさん見れました。



2019年09月18日(水) 制服問題


職場で、中学の制服の話になりました。
どこで作る?と。
・・・どこで・・・?
店がたくさんあるの?
一種類じゃないの?
中学校の制服なんて、利権関係で地元のどこかに一任じゃないの?

違う様だ。
知らなかった。
いや、店の名前を聞けば、知ってる店ばかりだ。
しかし、高校生からじゃなかったのか〜。
中学校からだったのか〜。
全員で体育館でサイズを測って全員そこで買うってシステムじゃないんだね〜。

で、その店から特典付きの手紙が来ているらしい。
9月中に決めたら特典ありますよ〜的な。
・・・来てないな。
9月もう半ばを過ぎてるけど・・・来てないな・・・。
地区で取りまとめて、配布しているとか?
何その不思議なシステム。

よく分かりませんが、とにかくうちには特典付きのものは来ていない。
そして、特典がよく分からないまま、締め切りは9月。
悩む暇もないらしい。
そして、その店と別の名前が出て来る。
それは、市で唯一のデパート。
毛羽立ちとかが全然違うらしい。
質がいいらしい。

迷う・・・。
特典は捨てがたい・・・けど、制服の扱いがひどいであろうムスコに質は必要な気がする・・・。
しかし、その質を凌駕してムスコの扱いがひどそうな気もする・・・。
さて、どうする?

まだ何の案内も来ていないのに、迷う事になりました。
ひぃ・・・もう制服の話なのか・・・怖いよぅ・・・。
ようやく小学校に慣れたと思ったら、中学校とかいう新しい環境に入らないきゃいけないのか・・・。
しんどーい・・・。



2019年09月17日(火) 事務作業


滅多にない事務作業。
今回はロスバゲのDM作りをしました。
事前に封筒準備。
これだけは印刷機のある自宅でないとできない。
後は、出番のない稽古の時にせっせと封入すればいいや。

しかし、印刷機さんの機嫌が悪いと、紙詰まりを起こしたり、勝手に二枚まとめて印刷してずれたり・・・。
きぃ!っとなりながら印刷。
それでも、ラベルをいちいちぺたぺた貼ってた時よりは確実に早くなってる・・・はず・・・。
材料も封筒だけで済んでるわけだしね。

そして昨日の稽古で封入作業。
和田先生が作った映画が上映されるイベントのチラシもあったので、そちらも封入。
無言で封入するのも何だったので、手書きで追伸。
これが一番しんどかったけど、何とか全部手書きで追記できました。

昨日は子供たちを連れて行くしかなかったので、子供たちにも手伝ってもらいました。
ムスコはすぐに飽きて、30枚すら折りませんでしたが、ムスメさんはよく手伝ってくれまして。

最後の封入作業も、順番に取ってくれたり。
封をするのも切手を貼るのも全部手伝ってくれました。
助かりました。
だいぶ作業がはかどりました。

切手が足りないので、追加購入したら出す予定。
いよいよだな〜。
近づいてきたな〜。
チラシもできたので、関係各位にもそろそろ案内を出しますです。
宜しくお願いします!



2019年09月16日(月) 当選


なんかの全国調査。
これに当たっちゃいました。
100分の1くらいの確立?
宝くじ買った方がいい?

毎度クソ忙しい時間にやってくる調査員さんが、また忙しい時間にやってきまして。
調査キットを置いて行きました。
・・・でか・・・。
なんか色々入ってるな〜と思いながら話を聞くと。

『10月と11月に家計簿をつけてもらいます』
との事。
家計簿だと・・・?
自分でもまともにつけたことないのに・・・?
クソめんどくさ・・・。
まあ、前の会社では経理もやってましたし?
レシートや領収書入力くらいやってやりますわ。
忙しかったので、後で読むってことにして調査員を帰してよく見ると・・・。

いやいやいや、辞退したい!!
報酬がないとやってらんないレベル!!
レシート合計じゃなく、玉ねぎいくらで書かなきゃいけないやつ!!
何なに・・・ネットからだと、レシートの写真を撮影したら代行入力するって・・・?
・・・ネットだな・・・。
手書きの方が何かと楽かと思ったけど・・・。
このレベルを書かなきゃいけないのはさすがにめんどくさい・・・。

・・・よし、9月中に買えるものはすべて買っておこう。
ティッシュもシャンプーも洗剤も・・・。
2カ月買わなくていい様にしてやるぞ。
消費税が上がるからじゃないぞ。
家計簿つけるのがめんどくさいからだぞ。
どうだ、このアホな理由!!
これじゃ調査にならないって?
こんな面倒な調査方法押し付ける方が悪い!!

なんとなく・・・ここに入ってるシャーペンと消しゴムとメモ用紙くらいはくれそうな気がするけど・・・。
こんなもんいるか。
万単位で報酬が欲しいレベルだわ。
ふざけるな。

んで、これ統計するのにまた人件費かかるんですよね〜。
バカみたいだな〜・・・人の手をわずらわせた挙句に自分の首も絞めるんだからさ〜・・・。
はぁ〜・・・なんで当たっちゃったんだろうな〜・・・。
げんなり〜・・・。



2019年09月15日(日)


運動会や用事関連以外で唯一休んだ土曜日。
さて、何をしよう。
おっさんに聞くと、飛行機でも見に行くか・・・との事。
飛行機か・・・興味ないな・・・それよりも、この前私の祖母が子供たちにお小遣いをくれたんですよね。
で、敬老の日も近いことだし、私からも祖母に何かしなくちゃなぁと。
小遣いもらった子供たちも、百均でプレゼントを物色しました。
百均て・・・と思いますが、他にないしね。
部屋に飾れる小物をチョイスしました。

じゃあ、飛行機見に連れて行って、空港で何か祖母の好きなものを買おうってことになりました。
その前に、地魚だけで勝負する寿司屋に行くことにしました。
何年ぶりだろうか。
高齢だし、まだやってるだろうか。

やってました。
元気そうに、お茶や魚の説明をして、数年前に新聞に載った記事を嬉々として説明してくれました。
知ってるよー、知ってる〜。
そしておいしいわぁ〜。
しかし、チェーン店の回転寿司に慣れている子供たちはこの味どうなんだろう?
と、不安になりましたが、ムスコは大感激。
しかし、ここの寿司は地魚勝負なのにリーズナブルで、全皿108円ですよ。
半分近くが1貫ものですが、十分です。
祖母も満足していただけた様で何よりです。

さて、空港に向かうと、何と満車。
仕方がないので近くの店に停めて歩いて空港へ行きました。
発着を見るが・・・。
おいおい、全然飛ばない時間じゃないか・・・。
ってことで、間違えました。
飛行機が空を舞う姿は見られませんでした。
何やってんだ。

お土産屋さんで、祖母がたくさん悩んだ挙句、茶碗と箸のセットにしてみました。
健康に食べて長生きしておくれ。
足を痛めてから、歩幅がかなり狭くなった祖母。
それでも毎日近くを歩いているそうで。
出かけるのは好きみたいなので、時々連れて行ってあげたいなぁ。
歩く速度と、距離と相談ですけどね。
どこが楽しいのかもよく分からないし・・・。

そんな感じで、敬老の日、何となく祖母孝行をしてみました。
とはいえ、私が送ったプレゼントの三倍の額の小遣いを二人にあげてましたけど・・・。
意味ない・・・。
次回遊ぶ用に一部没収。
子供には高額すぎます。
ありがとね、ばあちゃん。



2019年09月14日(土) 名月さん


行ってきましたとも・・・。
急かされながら集合。
いやいや、17時からだからさ〜10分前に行っても開始できないんだけど・・・もう開始されとる・・・。
ちらほら、お菓子を持っている子がいる。
結局行列ができていればそこに並ぶので、不本意ながらルール違反で10分前にスタート。

六年生が主ですが、13人の大所帯で回ります。
途中で食ったらダメだってのに食うし、途中自転車に乗るし・・・。
自転車禁止だっつってんだろ!!
と何度も言いましたが、結局おりず・・・。
あー、じゃあついてくんなって言えばよかったなぁ・・・。
私がいてルール違反黙認しちゃダメじゃんねぇ・・・。

六年生なので、次のルールがどうなろうが自分たちは参加できないだろうから・・・と捨て鉢なんですよね。
ひどい奴ら。
もちろんムスコはルールちゃんと守りましたけど。
可能な限り横断歩道を使いましたし。
13人を統率するのは無理でした。

時には走り、時には早足。
ムスコはお帰り放送の当番だったので、時間に間に合う様にそっち方面に行かなきゃいけないのに、なかなかそっちに向かってくれないし、挙句の果てに『お帰り放送休ませて』と友達が言ってくる。
ダメダメダメーーーー!!
お前らがルール守らなかろうが、当番から逃げようが、ムスコはちゃんとやらせるの!!

ってことで、無事にお帰り放送が終わり・・・18時からは大人がいないとダメだからと、私を執拗に延長させようとする・・・。
いやもう・・・自分とこもお菓子出さなきゃいけないし・・・。
『じゃあ最後に〇〇ん家だけ行こう!』と言われ、最後なら・・・と思って行くけど、それがそこそこ遠くて騙される。

その延長はほぼ収穫がなく、ただ無駄に歩いただけ・・・低学年はぐったりしてるし、私もぐったり。
六年の一人である、最近仲の良いY君もぐったりで執拗に『送っていけ』とのたまう。
ふざけるな・・・私も帰って店をするのだ・・・と何度断っても食らいついてくるので、じゃあもらったお菓子の何かをよこせと言うと、ゴミを出してくる。
しかも五回も・・・いい加減やり取りにつかれた頃にサイダーをくれたので、仕方なく送りました。

このY君・・・コミュ力半端ないんですよね・・・。
図々しいんだけど、いやかなり図々しいんだけど、最終的に許されるキャラなんですよ。
迷惑な奴だ。

開店が遅くなった為、『勝手に取ってね』以降が結局全然売れず、残ってしまいましたとさ。
いや、食べるからいいけどね。
もっと店したかったなあ。



2019年09月13日(金) 何のプレッシャー?


私、演劇長くやってますが、本番の夢ってあまり見てないんですよね。
皆さま遅刻するだの、セリフが出てこないだの、色々夢を見るらしいんです。
何度か見たと思いますが、ほんとに少しだけ。
それが・・・。
昨日・・・。

一晩で三回も本番の夢を見ました・・・。

一回目。
お客様がたった二人だった・・・。
三回公演のうちの、初回。
次の日の客入りは上々な様でちっとも慌てていませんでした。
いやいや、さみしいよ!!

二回目。
セリフを度忘れしました。
よくあるやつですね。
アドリブで何とか回すユニットなのに、ちっとも回せず、一度裏に行って台本をさらう。
が、台本がバラバラになってて、ちっともそのページを思い出せない。
仕方なく、自力で思い出して舞台に出るも、次のセリフも曖昧という・・・。
これは最近の稽古で、セリフ度忘れしてて出てこなかったからかしら。

三回目。
遅刻しかけた・・・。
というか、よく考えたら向かっている場所は職場だわ・・・。
でも本番が行われる会場だと思って向かってます。
途中子供たちとはぐれ、探していたら時間がたって・・・。
本番がはじまる10分前に到着しました。

・・・何なの・・・。
三回も見るって何なの・・・。
何かの暗示なのか、よほどのプレッシャーなのか・・・。
どちらも今の所感じていない気がするんですけど・・・。
逆に焦れよ!って啓示でしょうか。

ムスメが寒いのか、何度か起きるたびに、三回に分けて見た本番の夢。
吉夢なのか凶夢なのか・・・。
セリフ度忘れしない様に叩き込んでおこうっと。



2019年09月12日(木) 引き落としなるか?


先日、学校から『給食費、引き落としにする?今まで通り地区で集める?』ってアンケートがきました。
なんだとーーー!!!
なぜ私が班長になる前に議論されなかったんだーーー!!
児童数も増えてるし、引き落としの方が安全ですわ〜。
ゆうちょだと手数料10円?
よいよい、10円くらいなら・・・だって毎月ストレスだもん!
持って行くのも忘れる時あるし、持って行く時間ってちょうど忙しいし!!

そんな話を、地区の給食係さんとしました。
どうなるのかね〜って。
どうやら提案してくれたのはこの方らしく。
ありがたや!
しかし、学校的には『あー・・・うん・・・まあ・・・じゃあアンケート取ってみるね。それが肯定的だったら考えよっか』って感じのリアクションだったらしく。

理由は、未納問題。
ほえー・・・いつも決算報告で全員払ってるっぽかったのに、未納いるんだ〜・・・。
どうやら、未納者は地区の子供会やPTAに入っていないんだそうです。
地区の集金率は100パーセント。
まあ・・・他の保護者の手前・・・給食費払えませんって・・・ちょっとねえ・・・。
それが、引き落としになると他の保護者の目がないから、未納が増えるんじゃないかって話。

それは一理あるなぁ。
今までも未納はないと言いながらあったのは、他の食材で調整して収入に対し支出が同額という状況にしていたらしい。
・・・ということは、未納なのに給食食ってるやつがいるって事なのか・・・。
それもどうなのか・・・それが見えるのは嫌だけど、そこは引き落としがされてなかったら給食係が関わっていくと、保護者の目が確保されるのかなぁ。

結局、反対が少しでもいて、頑として引き落としを認めない場合、その人の分は手で集めるのかって話ですわね。
他県の学校では未納が多くて品数が一品減ったらしいですしね。
とすると、保守的に今までと同じの可能性はあるわけか〜。
一度議題に上がって覆ったら、またしばらくその議論はないんだろうなぁ。

できたら今回で引き落としになってほしいけどな〜。
話を聞いていると難しい気がしてきました。
さあ、アンケート結果はどうなるのでしょうかね。



2019年09月11日(水) 名月準備


今年もこの季節がやってきました。
名月さん・・・。
子供が楽しいイベント。
各家庭でお菓子を用意し、子供たちが各家庭を回り、お菓子をもらっていくというイベント。
ハロウィンなのだろうか。
何でこのイベントが発達したのだろうか。

よく分かりませんが、うちももらいに行くし店もするので、お菓子の買い出し。
さて、今年は何個にしようかな・・・。
微妙な位置にあるので、目立たないけど、それでも毎年50人近くは来てるんだよなぁ。
余ったら子供たちのおやつになるので、なるべく多めに買います。
私のおつまみにもなるので、私の好きなものを買います。
大量に入っているうえに、卸価格で2割引きという素敵な駄菓子屋さんにいつも買いに行きます。

駐車場ほぼ満車!
いつもはいないスタッフが外にいて、案内係をしている!
なんか盛況!!

無事にゲットしました。
しょっぱいやつと甘いやつ。
どっちが残っても万歳。

17時〜18時までは子供たちとまわって、18時〜19時でお店です。
子供たちと回っている間は、外にお菓子を置いて『一人一つずつ取ってね』ってやります。
こっそり二つ取ったりする子がいるかもしれませんが、大抵きちんと残っています。
大したものを出してないので、二つ取るメリットもなかったりするし。

雨が降らなきゃいいですな〜。
最近天気が不安定ですものな〜。



2019年09月10日(火) 色々済ませた


お休みな日。
倉庫にロスバゲで使う大道具を取りに行こう。
本格的な大道具はもう本番の時でいいやってなったので・・・。
椅子用に使うボックスを5つ。
久しぶりの倉庫。
上からクモが垂れ下がる中、鍵を開けて中へ。
しっかり作ってくれたおかげで、カビの発生なんかも一切ないんですよね〜。
ありがたや。
しかし、ボックスはちょっと暑さでくっついてました。
ペンキ同士が微妙にくっついたのかな・・・。
私の力ではがせる程度でしたけど。

その後、お買い物。
写真を発注したはいいけどアルバムがなかったので・・・。
写真に日付印刷するのを忘れたので、帰宅したら日付記入しながら収納。
なかなか骨が折れました。
データとして残っていたからよかったけど・・・。
それでも150枚近くの日付記入は面倒でした。

服やら靴やら何もないので、ちょっと見てみると・・・。
何と、サンダルが千円になってる!
妥協しつつ、一足ゲット♪
今使ってるサンダルがいい加減ダメになりつつあるので、助かりました。
服もしばらく買えてないなぁ・・・。

とか言いつつ、ケンタッキー買って帰宅しました。
そのお金で服を・・・食欲が勝ちました。
いつもは閑散としているのですが(失礼)昨日はやたら人が多かった。
なんでだろ?
何かしていたかしら?
クーポンとかが出回っていたのかしら?

そんな感じで、午前中から買い物して写真整理して夕飯作って・・・集金を待ちました。
相変わらずすっきり終われず、遅刻が3人いましたけど・・・。
ようやくうちの小学校も、集金を引き落としにするかどうかで悩んでいるらしく、アンケートが届きました。
一も二もなく引き落とし賛成にしましたが、皆さまどうなんでしょうね。
来年の班長は少し遠いので、できたら引き落としになってほしいなぁ。
私の代でなっててほしかったけどな・・・。
ほんと、結構な負担ですわ・・・。



2019年09月09日(月) お尻に火がつく


ようやく。
ようやく火がつきました。
ヤバイって思いました。
そんなロスバゲ稽古。
毎度の事ですな。
いつも、ふと『間に合わない!』と気づくのです。
もっと早くに気づけばいいんですが。
個々の事情で目をそらしていたら、大抵この時期です。

さて、ですので、追加しました。
稽古。
あと何時間稽古するのか、ざっと数えてみました。
50時間。
・・・半年分くらいの稽古、この二か月でやる気だ・・・。
と思ったらちょっと面白くなりました。
さくっと半年前に本気出してればよかったのにねぇ。

・・・夏休みの宿題の追い込みみたいだな・・・。
いや、私実際味わったことないけど・・・。

さて、そんな追い込みのロスバゲの昨日の稽古は充実しておりました。
二作品、しっかり演出をつけていただきました。
演出をつけてもらうのが久しぶりすぎて面白くなるという・・・。
演劇ユニットとしてどうなのよ?というレベル。

ある程度方向性も固まったので、本番に向けてあと50時間の稽古頑張ります。
・・・頑張れるのだろうか・・・。
一日だけですが、13時間稽古とかあるんですけど・・・。
ご老体に差し掛かってる我らにできるのだろうか・・・。
頑張ろう。

さて、演劇ユニットロストバゲッジ。
第三回公演。
『ミックスフライ弁当はじめました』
10月26日、27日ATHALLにて上演します。
ぜひぜひよろしくお願いしまーす!



2019年09月08日(日) パラダイス終了


父が長期の旅行に行っていました。
友人二人と三人で、メインは北海道ですが、車で行くので日本縦断ですね。
あとの二人が本州のあちこちも見たいってんで、北海道メインだけど結構北海道も駆け足という日程でした。
友人三人と三週間近く・・・。
仕事ではなくプライベートで・・・うまくいくのかしら・・・と思ってましたが、途中離脱することもなく、行ってました。

が。
ラスト一日・・・たった一日が・・・用事が入ったとかで、早く帰って来るんだそうです。
たった一日ですけどね・・・。
母、落胆。
そりゃそうですよね〜。
今までパラダイスでしたからね〜。
仕事を引退してから、長期出張もなくなり、ただひたすら家にいる日々で、夕飯も手抜きできませんでしたからね。

いない間にホテルに泊まりに行き、外食をし・・・と、パラダイスでした。
父がいても行けるんですけどね。
気にしながら行くのと、元々いないのとでは大違いですね。

しかし・・・。
この間、母の食生活はかなり乱れました・・・。
普通の生活も・・・。
やらなきゃいけない事を放置して二時間たってる・・・とかざら。
父が死んだらどうすんだろ・・・と思いますが、まあ、期間限定なのと、ずっと続くのとは違うのかしらね。
一人でのんびり、楽しそうでありました。

さて、父も長期旅行でリフレッシュできたのでしょうか。
しかし元気だなぁ・・・。
車でずっとって・・・うんざりしないのかしらね〜・・・。



2019年09月07日(土) 学校公開


参観日でも何でもないけど、1,2時間目の間ならいつでも来ていいよ〜というやつ。
じゃあ行きましょうかね。
ばあばはどうだろう?
夏休みの工作展もあるので、興味示すかな?
あまり示さなかったけど、行ってもいいよ〜との事。
一人で行くのもつまらないし、ムスコの授業姿なんて見るのは最後だろうから、連れて行ってみるか。

雨が降ったりやんだりの微妙な天気でしたが、歩いて行ってみました。
途中降られました。
不思議な天気だったなぁ。

ムスメの時間割は聞いていたのですが、ムスコのを聞きそびれておりまして。
なので一時間目はムスコをチラ見しようかと思いましたが、とりあえず近場のムスメを見ると言うので、ムスメの教室から。
国語をやってました。
エアコンが自分に当たらないからと、子供たちが寒いと言っているのに23度設定にするらしい先生ですが・・・この日もその様でした。
私は寒いと感じたけど、母はそうでもないらしい。
体感温度の差って恐ろしいな。
しかし、学校で使うエアコン・・・温度管理くらいした方がいいんじゃないだろうか・・・。
先生の裁量で決まるって・・・暑がりの先生に当たったら私は地獄だわ〜・・・。

作品を見まして。
力作あり、適当ありで何ともかわいい。
一年生は親が真剣になったな〜って作品も多いんですけどね。
二年生はワークショップ参加型の作品が多かったです。

続いて六年生。
頑張って四階まで行ったのに、体育で一階に向かってました・・・。
まあ、作品見るんですけど・・・。
六年生になると、できる子は自由研究がすごい事になってたり。
基本的には自分でやったやつなので、すごい子と適当な子の差が大きかったです。

体育は組体操。
ウェーブを練習していましたが・・・これが本番にはしっかりした作品になるからすごい。
指導する先生がすごい・・・ってくらい、今はぐちゃぐちゃでした。
並ぶ所から一苦労でした。
ムスコの隣の子はふざける子の様で、何度も自分たちの番ではないのにウエーブしてました。

人が少ない分、ゆっくり見る事ができました。



2019年09月06日(金) 運動会


今年の運動会・・・なんと・・・。
午前中で終了ーーー!!
弁当創らなくていいーーー!!
最高ーーーー!!

何が削られるのかは分からないが、1学年2種目になるらしい。
じゃあダンスいらねえな。
ダンスなんてやりたいならふれあいPTAあたりで披露すりゃいいんだよ。
徒競走と団体競技はいるでしょ。
紅白勝敗決めなきゃいけないし・・・と思ってたら、ダンスがどうもある模様。
えぇ・・・徒競走削られたらちょっとやだなぁ・・・。

ともかく、今年は場所取りも禁止。
前回、地区テントも張らずに、立ち見スペースを設け、後方に少しだけテントを張りました。
それがどうだったかアンケートとったら、好評だったんですって。
バカじゃねえのか。
あれ、平日だったから何とかなったんだぞ。
平日だってのに、立ち見のせいで後方にいたら何も見えねえし、ずっと立ち見スペースに居座ってるやついるし、何か退屈だったわ。
これが休日だったらどうなると思ってんだ・・・。

そんなことを考えなかったのか、ともかく場所取りが嫌だったのかは定かではありませんが、この方式に決まった様で。
ついでに午前中のみになりまして。
場所取りも弁当も必要ない事になりました。

さて、そうなると問題なのは昼ごはん。
何作る?
つか、作る?
食べに行く?
近くのインドカレー屋さん・・・!
あそこはどうだろう?

と、昨日食べに行って昼間なのに予約を取りました。
遅い時間なら大丈夫って言ってくれましたが、運動会後、同じ考えの人は多いはず・・・。
職場でもリサーチしましたが、校区外のファミレスに行くという回答がほとんど。
・・・校区外の校区もいくつか運動会だと思うけど・・・。

そんなわけで、予約しときました。
これで昼ごはん問題も片付いた♪
見るにはちょっと物足りないし、子供たちが出る時の場所を確保するのも大変そうだけど、午前中で終わるから頑張ろうっと。



2019年09月05日(木) 手続き


銀行のカードの暗証番号を間違えたのですよ。
数年前。
困らないのかよ。
困らない・・・んですよ。
だってこの銀行、通帳でもお金おろせるので・・・。
ここでも暗証番号が必要なのですが、思い出したので、これで余裕でおろせるのです。

でも・・・気になる・・・気になりつつ・・・早数年。
先日、通帳記入をしようと思ったら、通帳が使えないと言われて吐きだされてきた。
これはチャンスでは!?
この通帳を修繕してもらって、カードも修繕してもらえばいいのでは!!
窓口に行く機会ってなかなかないですからね。

印鑑も持ったし、免許証も持ってます。
必要そうなものは手にして、いざ手続きへ。
『とりあえず通帳で操作してもらえます?』
へ・・・?おろせってこと?
今月分は既におろしてるから、無駄なお金おろしたくないけど・・・。
渋々千円を下ろす。
これをまた戻すのも面倒だから、小遣いだな。
うへへ(どうせ何か足りなくなったものに消える)

無事におろせたのを確認され、カードを渡す。
全く暗証番号を思い出せないのと違い、通帳で操作できたら、何らかのステップを省けるらしい。
そしておずおずと聞かれる。
『印鑑って・・・今日持ってます・・・?』
持ってますともーー!!!
意気揚々と取り出す印鑑。

見比べる行員さん。
え・・・待って・・・届出印違った・・・?
こちらをちらちら見る。
これしかないんだけど・・・これ以外に考えられないんだけど・・・。
『・・・免許証・・・持ってます・・・?』
なんだよ、そっちかよ!!
じっと見られるから印鑑違うのかと思ったよ!!

そんなこんなで、無事にカードも通帳も復活しました!
パートのお金はこっちに振り込まれるので、いざって時はこっちのお金を使う方が罪悪感がないんですよね。
手続き自体は20分くらいで終わりましたが、なかなかないケースなのか、行員さんが戸惑っていて、その戸惑いの表情見てると私も不安になって・・・という状況でした。
無事に一回で済んでよかったです。



2019年09月04日(水) 宣伝動画


公開されました。
舞台芸術フェスティバルの動画が公開されていたので、見てみました。
30分以上の大作でした・・・。
見たい方は・・・というか、是非下記をクリック!
舞台芸術フェスティバルの告知動画

時間がないので、とりあえずロスバゲは何て言われているのだろうか・・・と見てみました。
まず、うちの潜在写真な。
色々提出したんですが、『これが一番インパクトある!』と使われたのは、うちのコメディエンヌが横になっている写真・・・。
何・・・この団体何なの・・・うちはメンバーSに集約されるの?
今回の公演はもう一人のコメディエンヌにスポットが当たっているので、どうかな〜と思いましたが、まあ、主催者がこれがいいと言うので採用した結果、こうなりました。
いいのかしら。

『お年を召した』って文言にかなりの引っ掛かりを覚えました。
そんなにお年を・・・召してるけども・・・!!
哀愁漂うお年を召した方々でございますけども・・・!!
しかしわれらより上の世代に失礼ではないか・・・。
まだまだ元気な方は元気ですよ。
うちはお年を召して、それ相応にガタが来てますけど・・・。

という自虐しか出てこない主催者から見た我らはもう置いといて。
番組にする為に、少し削られた部分がある様なので(5分って言うからそこにおさめたのに)フルバージョンも。
下記をクリック!
ロストバゲッジ宣伝動画

ナレーション担当してて恥ずかしいのであまり出したくないんですけどね〜・・・。
せっかく作ったし、宣伝しなきゃ。
皆さま見てね。
どこが削られたか見てね。
無駄にこだわった部分が削られてたよ。
多分前回見てないと意味が分からなかったか、もしくは著作権に引っ掛かると思われたんだと思います。
引っ掛かるかもな、うん。

そんなわけで、まだチラシもチケットもできていないのですが、できるだけ早めに頑張りますので、見に来てくださいませ!!
同情でも!冷やかしでも!!ぜひ!!



2019年09月03日(火) 悩みに悩んで・・・


仕事に行きました。
朝、かなり悩みました。
声を出してみる。
ガラガラする。
電話をとる時の声を出してみる。
かすれる。

こりゃ行けねえな。
と思うけど、しばらくするとよくなる。
ご飯を食べてみるとよくなる。
薬を飲んで・・・行ける気がする・・・。
という感じで行きました。
社畜体質。

先日面談がありました。
大体一年たってからやる業務を、そろそろ研修しようかと言われました。
評価されているのはいい事ですが、実はまだテンパっているので、どうなんだろうね。
運がいいだけだったりするしね。
ややこしいの取ってないんですよね。
なので、初めてのものを取るとテンパって一か所必ずやらかしてます。
まあでも、それがばれてるのに次に進もうと言ってくれたのなら、頑張ってついていきます。

そんな中、出勤。
薬でぼーっとするのもあるけど、間違えない様に必死。
そして・・・来ました・・・発作・・・。
今回そこまで行ってほしくなくて早めに病院に行ったんだけどなぁ・・・。
土曜日も仕事して日曜日は全力で朗読して、月曜も仕事するんじゃ・・・薬もらっても意味ないよなぁ。
安静が欠けてるものなぁ。

保留にして咳込み、隣の人に心配されつつ、何とか電話を終えましたが・・・。
客にとっては迷惑よなぁ・・・。
しばらく、この発作がいつ来るか・・・という恐怖にさいなまれます。
あー、やだやだ。
夜中も二回ほど咳込んで起きたしなぁ。
今日頑張れば明日休みなので、発作が待機中に来ることを祈ります。



2019年09月02日(月) 本番でした!


行ってきましたよ〜。
薬のおかげで、何とか朝はマシな状態。
リハーサル中に少し声がかすれたり。
これ、特に最初の・・・30分まるっと読めるのだろうか・・・。
男性が出て来る所、少しトーン低くするけど・・・その高低差に、この喉はついてこれるのだろうか・・・。
そう思っていたら。

『最初の話のセリフ、僕が読むんですかね?』
「ああ、そんな話してたねぇ」
って会話が!!
もしかして、その部分読んでもらえる・・・?
やってみる。
「採用」
やったーーーー!!
もうね、この男性のセリフの間に、少しでも喉を整えることができるのですよ。
最初の話はこれで乗り切ったと言っても過言ではない。
助かりました。
ありがとうございました!!

私の二番目の出番は、全部セリフ。
喉にかなり負担をかけるのですが、ほぼミスる心配のない役なので、特に問題なくこなしました。
そして三番目。
これは助けてもらえないので、一人で25分くらい。
間も多い作品なので、何とかクリア。
そして最後。
これは三人でやるので、途中で喉を整えれば楽勝!と思っていたのに・・・。

直前に飲み物飲むの忘れた・・・。
薬のせいもあって、水分がなくなるんですよ。
なので、口内からっから。
妙な所で突っかかりました。
何とかなりましたが、何か変な感じでした。

こんな感じで無事に終わりました。
その後、家族と合流して100円寿司を食べ、そのままロスバゲ稽古へ。
体力的に限界だったので、半分で帰らせてもらって、今朝。

喉超痛え・・・。
仕事を休むか検討中。
この喉では仕事ができんなぁ・・・少し和らいでくれるといいんだけどなぁ・・・。



2019年09月01日(日) いよいよ本番!


本日カザハナ本番です〜。
前回三回に分けて上演した際、ご好評をいただいたこの作品。
今回上演するにあたり、どの話を読もうか〜と話し合うも平行線で・・・。
じゃあ全部読んじゃうか!
ってことで、全部読むことになった今回公演。
4時間近くの長丁場です。

なのに・・・。
なぜ・・・。
風邪を引いたのか・・・。

前日の仕事は休めず、なるべく喉を使わない様に小声でお腹から声を出しましたが・・・。
ダメージは避けられず。
残業はせずに帰宅しましたが、なかなか回復しない。
何とか今朝、声は出る様ですが・・・。
30分読むのに耐えられるのか・・・。

皆さま、苦しむ私の様子を見に来てくださいませ。
カザハナ史上最長の公演。
途中入退場自由に設定しましたが・・・。
お客様がどう動くのか、想像もつきません。
私たちは体力的にもつのか・・・。
想像もつきません。
いや、持たせるしかないのですけど。

頑張りますので、よろしくお願いします。

演劇ユニット・ロストバゲッジの仮チラシも配布します。
メンバーが頑張って作ってくれたチラシ。
まだ正式に印刷に出していないので、家でA4で印刷しました。
お手に取ってくださいませ。

それ関連で、もう一点。
カザハナに来られない〜という方は、本日14時より、ガレリア竹町ドーム広場にて、今回ロストバゲッジが参加する舞台芸術フェスティバルのイベントがあります。
何と、そこのモニターに予告映像を流すのだとか。
14時〜20時まで流すのだとか。
チケットもそこで買えるし、舞台芸術フェスティバルのチラシももらえるんだとか。

うちの映像は、私がナレーションを務めさせていただいておりますので、お時間がある方はこちらもぜひ。
数人恥ずかしい映像が流れます。
YouTubeにもアップされるらしいので、そちらも解禁になりましたら、こちらでお知らせしますね。
ぜひご覧ください。

宣伝ばっかりの日記になりましたな。
さて、これから浴衣着て会場に向かいます。
薬は大量に持ってます。
では、行ってきます!


 < 過去  INDEX  未来 >