ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年01月31日(木) ムスコなわとび


ムスコ、縄飛び大会でした。
低学年の頃に観戦しましたが、体育館であること。
2時間ぶっ続けでやること。
4分の1の順番が回ってこないと、ムスコが見えないこと。
何より、体育館の入り口で見るので、背の順で前の方に並んでいるムスコは全く見えないこと。

これを理由に最近は見に行っていませんでした。
縄跳びなんて毎日見てるし。
しかし、今回はムスメがいる。
小学一年生。
これは都合がつくなら見に行ってやらんといけないだろう。
できればムスコとの差は作りたくない。

そうすると、当然ムスコも来てもらえると思っているらしい。
・・・来て『もらえる』んだ・・・まだ・・・。
そろそろ思春期に差し掛かってきて、『来るな』と言ってる子もいると言うのに・・・。
お前は『来て』なんだ。
前日にムスメと喧嘩して私に怒られ、『じゃあもう行かないからね』と言うと『わかったわかった!ムスメごめん!』とさっさと謝る。
それほどに来てほしいのか・・・。
いつか『来るな』と言われる日の為に、『来い』と言うならできる限り行ってやろうではないか。

てなわけで、行きました。
ちょっとバタバタ。
事故リハビリを終えて、まっすぐに家に帰り、徒歩で学校に向かいました。
慌てていきましたが、まだ前の時間が終わってなくて、戸惑いました。
いまいち、まだどのくらいで学校まで歩けるのか分からない。
万全ってところまでは速くないと思うので。

そんなこんなで到着。
いつもいるんじゃないかってお友達のママさんは前の時間からいた様子。
そう、今回からちゃんと二組に分けて、一時間でやってくれる様になったんですよー!
もう、前からずっと言ってたことー!
二時間・・・二組に分けてやるなら、最初から二組に分けて一時間ずつやればいいじゃんってのが、やっと実現しました。
なんでやらなかったのかな?

私が来たところで、気が散っていつもよりも飛べないんだろうと思ってたんですけどね。
案の定でした。
5分間の持久飛びは、いつも5分もしくは4分は必ず超えるのに、3分半くらい。
まだ大丈夫だろうと思って他の友達探してる間に引っ掛かってた。
びっくりした。
二重飛びもいつもは50回行くのに、32回くらいで引っ掛かっていました。

帰宅したムスコによる言い訳。
『最初の練習で頑張りすぎた』
・・・確かに、練習でやりすぎない様に先生に言われているのに、全力で二重飛びやってた。
それも私がいたからなのかな。
親友のお母さんもいたしね。
照れ隠しにずっと飛んでたもんね。

本人的には不本意な形の様でしたが、私は一点確認することができて有意義でした。
体育館シューズ。
最近買っても持って行かないので聞くと『全員上靴だ』という嘘みたいな話を聞きましたが、本当でした。
これで、ムスコに関してはこれから体育館シューズ買わなくてすみます。
無駄に高いんですよね、あれ。



2019年01月30日(水) 問い合わせ


昨日書いたカメラ問題。
仕方なく、パソコンメーカーに問い合わせてみる。
が・・・。
出ない・・・。
『ただいまの時間10分以上お待たせしております』
マジか!
でも、最初の案内も面倒なので、そのまま待つ。
フリーダイヤルだし。
しかし途中で別の声に切り替わり『30分以上お待たせしております』とのこと。
何で途中で変わる!?

こうなったらとことん待ってやるわよ!!
その間に流れる『電源を切ったら解決するかも』『ホームページに対処法が載ってるかも!』という定型句を何度も聞き、その都度『それもうやったの!』と心の中で突っ込む。
何せ丸一日使ったんだもの。
そこらへんに書いてる対処法は全部試したわ!

ようやくオペレーターとつながり、基本的なことを聞かれる。
それもうやった。
じゃあ・・・と、ファンクションキーを何度か押す様に指示され、その通りにすると、不思議な画面で電源アウト。
その後電源をつけて何かしらして(忘れました)
おお、やっぱりオペレーターにつなぐと画期的な方法が!と感動。

しかし・・・。
立ち上がるまで・・・無言・・・。
雑談する相手でもないけど・・・電話でシーンとしているのも何かな・・・。
その恐怖の沈黙に打ち勝って立ち上がりましたが・・・。

解決せず・・・・。
修理に出してって・・・いや出したくないし・・・。
そもそもパソコン内に存在するはずのアプリが存在しないんですが、ハードの問題なの?
ソフトインストールとかできないの・・・?

外部カメラを買うか、アプリで強行するか・・・。
アプリだとロゴやらアピールが存在する・・・。
どうしようかなぁ・・・。
今後も使うなら迷わず外部カメラだけど・・・。
使う予定ないんだよなぁ・・・。



2019年01月29日(火) 困った


とある用事で、スカイプを使わなきゃいけなくなりました。
スカイプ・・・。
登録だけして放置しているやつだ。
なんかいまいちよく分からなかったし・・。
結局使わないまま今日まで来ていまして・・・。
まあ、このパソコンカメラもついてるし、スカイプはすぐにできるだろう。
まずは音声テスト。
難なく完了。
そしてビデオ。

『カメラが見つかりません』
・・・なんだと!?
だってカメラ目の前にあるし!
これがカメラでなければ何なのさ!
『カメラ』というアプリを起動しても、同じ。

色々確認すると、どうやらwebカメラというものが存在していない。
なぜだ!!
カメラが内臓されていてアプリがないってどういうことだ!
インストールすればいいのかと色々模索するが、ちっともヒットしない。
必要なのは金曜日だけど、焦る。
再起動すればいいと聞けば再起動し。
アブデートが必要だと聞けば、邪魔していたウイルス対策ソフトをアンインストールしてまでアップデート。
そしてそれに時間がかかるかかる・・・。

その間にウイルスをもらいかけたり・・・。
いつもはこの手のダウンロードは慎重なんですが、焦っているのでうっかりしました。
久しぶりに一日中パソコンの前に座っていました・・・。

なんとか、別の方法でカメラ問題は解決しそうなのですが、広告は出る様で・・。
広告出てもいいのだろうか・・・しかし、恐らく必要なのは一回のみ・・・。
その為に別売りのカメラ買うのもなぁ・・・。

かなり色々悩んでおります。
内臓されていて一度も使ってないカメラ・・・。
何かの拍子に復活してくれたらいいのに・・・。



2019年01月28日(月) 会食と二次会


前の会社関連で仲良しだった方々と、ご家族含めて会食してきました〜。
食べ物も本当においしかったし、ビンゴを用意してくださった人とかいて、とても楽しく過ごしました。
子供たちも大満足。
お店の人も、そうやって騒いでいる私たちにもとても好意的で、色々お話してくれたり。
本当にいい雰囲気の会食でした。
楽しかったなー。
もう少し席同士が近ければもっと話せたんですが、隣と話すのが精いっぱいという広い座席でした。
贅沢!

その後、いつものメンバーでうちになだれ込んで二次会。
前回3時になったので・・・。
それより早く終われるといいなぁ。
いや、話は楽しいんだよ。
楽しいんだけど、次の日の疲労感半端ないのよ。
もうアラフォーなんでね。

はい、5時半までかかりました。
何をそんなに話したんだろう・・・。
いや、楽しく話した・・・色々愚痴った・・・。
どれについて・・・というより、話題が色々あって、この時間になったのだな。
まあ、前回は夕方から3時。
今回は22時からだから、積もる話は数時間に及ぶということですな。
とても楽しかったです。
まさかの朝!ってのも面白かったです。
回復は午前中いっぱいかかりましたが、ちゃんと15時過ぎにはリハビリ散歩にもにも出かけられましたし。

会う機会がないので、計画がどう成り立つか分からないですが・・・。
また積もる話ができたらいいな〜と思います。
しかし、私も含めて皆良く起きてられるな〜(普段は21時半就寝)



2019年01月27日(日) 貧乏パーマ


ムスメさん、次の日の夜に大好きなお友達に会う予定がありました。
『ふわふわの髪の毛にしたいな〜』
と、女子なセリフを仰います。
ふわふわ・・・私が気まぐれに三つ編みをたくさん作って、次の日にほどくとふわふわになるんですな。
所謂、貧乏パーマです。
と、私が子供の頃は言っていましたが、今はどうなんでしょうね。
この単語で分かる人はいるのだろうか。

暇だったので、叶えてあげることにしました。
お風呂上りの、少し濡れた状態がベストです。
適当にやると、あまりしっかりつかないので、気合を入れます。
三つ編みの数、12個!!
かかる時間、30分強!

で、次の日にほどくとこんな感じ。


かなりしっかりつきました。
よしよし、これなら夜まで持つだろう。

が、しかし。
この日は雪予報。
午前中にちらほら降ったんですが、大したことはなく。
じゃあ・・・と散歩に出かけたら、しばらくして大分県民的には大雪に!
私が散歩している間、子供たちは公園で遊んでおりまして。
私も急いで帰宅したのですが、びしょびしょ。
子供たちは帰宅しておらず。
車で迎えに行ったら、雪の中でおおはしゃぎでした。

つまり、何が言いたいかと言うと・・・。
雪にぬれたことで、貧乏パーマはかなりゆるゆるに・・・!
大人には気づいてもらえましたが、お友達にはちっとも気づいてもらえない結果になりました。
いや、多分しっかりついてても、気づいてもらえなかったと思いますけど。
髪型に興味のあるお年頃ではないですからね〜。
そこらへんは女子の方が気づきますよね。



2019年01月26日(土) 夜の散歩


昨日は積もり積もった怒りが爆発。
それについての改善策等を要求していた所、父ちゃん帰宅。
そして父ちゃんから別のことで怒りをぶつけられ、ふてくされたムスコ。
二階で怒りをぶつけてらっしゃる。

これは冷静な話し合いが必要だ。
と感じたので、夜の散歩を提案。
なぜ、やってはいけないのか。
他のお家がやってよくても、我が家のルールとして君臨しているのはなぜか。
その辺りを懇々と説きたい・・・のに・・・。

風で学校の鉄柵に何かがぶつかっている音にびびる。
兄妹で『お前の後ろに何かが!』的な脅しをかける。
ついでに乗って、私も渾身の演技力で『あっ!今何か見えた・・・何あれ?』と脅しをかける。
これを繰り返していたらば。

『早く帰りたい』と言われてしまいました。
そんなに怖いか。
体力バカなので『疲れた』という言い訳は信じておりません。
ヒューヒューと風が吹くのがまず怖かった様です。
思った以上に風強かったもんな〜。

その後、同じ様に散歩している人にビビっていて、大変失礼をかましました。
申し訳ない。
説教は効いたのか効かなかったのか分かりませんが・・・。
思春期に差し掛かるので、そろそろ頭ごなしじゃなくてちゃんと言い聞かせなきゃならんな〜と思っています。
なかなか難しいのですが。



2019年01月25日(金) 大恥


年賀状のお年玉くじ。
毎度の切手シートが私から一枚、おっさんから一枚、そしてじいじから一枚出たので、交換を頼まれました。
特に母は『一枚程度なら絶対行かない』と言っていたので、どうせ散歩がてら行くからと、預かりました。

そして昨日、散歩の距離を少しのばして、郵便局まで行きました。
3枚のはがきを渡し、交換する枚数を記入しようとしていた所、局員さんが少し戸惑う。
ん?番号間違えてた?
出す前にも一応確認したんだけど・・・。

『これ、平成21年ってなってますけど』
・・・マジで!!??
おっさんから渡された年賀状でした。
本当だ・・・50円の時代だ・・・。
おのれ・・・おっさんめ!

局員さんはさらっと流してくれましたが、赤っ恥。
しばらくこの郵便局に行きたくないくらいの赤っ恥。
いや、多分あまり縁はないですが。
仕事でいかなくなってから、全く行かなくなりました。

そそくさと郵便局を出て、帰宅したおっさんを問い詰めたのは言うまでもありません。
しかも、いつもだったら台所で適当に流されるのですが、夕食が終わったタイミングまで待ち、ネチネチとお伝えしておきました。
『悪い悪い』程度の謝罪は受け付けず、『ごめんなさい』を言うまで責めました。

あーまったく恥ずかしい!
気づかない私も私ですが。
番号しか見なかったなあ。
まさか今年のもの以外が混ざってるなんて夢にも思わないもんなぁ。
皆さまもお気をつけください(誰もそんなことしない)



2019年01月24日(木) 久しぶりの会食


年賀状に『退職して足の手術しましたー』と書いたら、高校時代からの友人から『大丈夫!?』と連絡が。
年末には追突までされたけど大丈夫〜と返したら、ランチに誘ってくれました。
忙しい友人であまり会えないので、病院の帰りにランチすることに♪
正直、ダイエットが必要な状態なので、外食は避けたかったんですけど・・・。
メニューの中でもなるべくヘルシーなものにしなければ・・・!

広い店舗で待ち合わせ場所が適当だったO型二人。
駐車場に着いたからレストラン街に行く〜。
着いたの?じゃあ駐車場に行くね〜。
え?4階でいいよ〜。
あれ?私が思ってる駐車場じゃないかも!1階に降りてみる〜。
1階ね!じゃあ1階に行くから!
あ、4階にいると思って来てみたらいなかった〜。
そこにいて!4階に行くから!

と、会うだけでこんなことに。
ランチはヘルシーが売りのお店で、誘惑には負けましたが、揚げていなかったのでそこそこヘルシーでした。
ご飯も少な目にしたし!
でも、入院中にさんざん食べた玄米は選択できなかった・・・!

後半の報告は濃すぎるのでかいつまんで報告。
つか、それよりもその日のの午前中に見た事故の衝撃が強すぎて熱弁する私。
ニュースにもなってました。
その後はインフルの話題だったり、子供会の話題だったり。

買い物をしている中で、加湿器の話になりまして。
加湿器ってインフル対策で欲しいんだけど、数年するとちゃんとお手入れしなくなるんだよね〜。
分かる!んで、しばらくお手入れしないから見たくなくなるんだよね!
そう!あ、何これ。水入れるだけだって!電気もいらないって!
へぇ、どういう仕組みなんだろう・・・でも、それって加湿効果あるのかな。
そうね・・・それなら器に水張ればいいんじゃね?って思っちゃうね。
うん、濡れたタオル干すとかね・・・。

と、ずぼらO型あるあるをさく裂させていました。
しかし、多分なんだかんだ言って、友人は細やかなんだと思いますが。
昔から合わせて言ってくれてるけど、自分はちゃんとしているってこと多かった気がします。
しかし、このずぼら会話が楽しくてたまりませんでした。
ありがとう!

なかなか実現できませんが、次回はお宅訪問したいな〜って言って別れました〜。
お互い家族がいて、彼女は平日働いているので、土日は特に誘いにくいですが・・・。
色々復調したら遊んでもらおうっと。



2019年01月23日(水) 事故目撃


昨日は足首の診察とリハビリの日。
家を出て信号待ちで待っていた所・・・。

ガショーーーン!!

大きな事故を目撃しました。
信号が赤になり、右に行っていいよ〜矢印が出たから、ゆっくり右に曲がろうとしていた軽自動車と、恐らく黄色から赤になるから猛スピードで交差点を突っ切ろうとした2トントラックが衝突。
トラックは軽自動車に激しくぶつかり、軽自動車は横転・・・。

目の前で見る事故はかなりショッキングでした。
事故を目の前で見るのは初めて。
しばらく震えが止まりませんでした。
近くの工事現場の方がこぞって救助に向かっていたし、診察も迫っていたのでその場を後にしましたが、気になって仕方がありませんでした。

そして、病院に到着し、受付をしていると・・・。
『はい、救急車三台ですね。女性と子供二人ですね。あと15分で到着ですね』
・・・私があの場を離れて20分。
その間に救急車が到着して、今から15分で病院に到着・・・。
辻褄が合う・・・。
断定はできないけど、あの事故の被害者・・・?

その後、待合室で待ってたら、小さな子の泣き叫ぶ声・・。
何それ痛いの?それともお母さんと違う人にだっこされて人見知りなの?
どちらにせよ、元気な泣き声なので無事であることは確認できましたが。
まあ、そもそもその事故の子ではないかもしれないけど。
子供が乗ってたかどうかも分からないし。

いやはや、急いでいる時に黄色で突っ込むことはありますが・・・。
なるべく余裕を持たないと・・・こんな事故起こしたらかなりのダメージだなと・・・。
改めて安全運転は大事だと思いました。
興奮冷めやらずで、医師から『事故にあったんだって?』と聞かれたので、『私の事故なんかより、さっき事故見たんですよ!』と熱弁してしまいました。
待ってる人いるのに、無駄話してすみません。



2019年01月22日(火) 久しぶり


昨日はムスメさんピアノ。
一度帰宅していくと間に合わない。
しかし、ただでささえ荷物が多いのに、これにピアノの荷物まで朝持って行くのは辛い。
ということで、毎週ピアノの時間帯にピアノ道具を持って行くのですが・・・。
足首がこんな状態なので、ずっと母に行ってもらっていました。
ようやく歩ける様になったので、復活です。

先にリハビリして更にスムーズに歩ける様にして・・・。
ちょうどいい時間になったので、道具一式を確認して・・・ん・・・?
ぎゃー!月謝袋ーーー!!
発表会の参加費もいるー!

あ、そうなんです。
結局公民館でやるのに3千円かかりました・・・。
夢よりも安かったけど(夢では5400円・・・だったかな?)
花代とか写真代とか必要経費って感じでした。
まあ、許容範囲かな・・・。

月謝袋と参加費の徴収袋が別だったので千円札を探すが、ない。
そしてふと見るとメモ紙が。
『本題2052円お願いします』
そうだった!
二冊新しくなったんだった!!
えっと・・・何枚千円札が必要なの・・・?
つか、ないわ。
ええい、全部一緒にして万札対応にしてしまえ!

と、バタバタ出発。
あまり早歩きできないんですが、なるべく早めに歩いたら、間に合いました。
焦った〜。
で、月謝の説明がムスメではできないだろうから、挨拶がてら先生にも会おうかな。
と、玄関でチャイムを鳴らすも、出てこない。
中でピアノを弾いている様子。
・・・さすが先生・・・うまいなあ・・・。
5分ほど待ちましたが、素敵な演奏が聴けました。

月謝の説明をして、6年ぶりに飾ったという立派なひな人形を見て退散しました。
本当は練習も久しぶりに聞きたかったですが、ムスコが先に帰宅するので断念。
あいつ私がいないと好き勝手するからな〜。

そして帰りに驚愕。
4年生くらいの子が普通にたらたら歩いているのに、追いつけない・・・!
こっちはシャキシャキ歩いているつもりなのに!
歩幅等がまだまだの様です。
頑張ろ。



2019年01月21日(月) 歩く


土曜日。
ムスメさんと一緒に散歩。
杖を持ちつつ・・・ちょっと遠目を目指します。
途中で杖を離してフリーで歩いてみる。
ムスメから『歩けてる!』と驚かれる。
ロボットではなくなったらしい。

ちょっと疲れたので杖を使うも、途中でムスメに杖を奪われる。
『これは私が持つ!』と宣言し『魔法の杖〜!』とか言いながら、杖にまたがっている。
なので、ずっとフリー歩行。
1.7キロ中、1.5キロはフリーで歩きました。
ふむ、なんか行けそう。

日曜日。
ダイエットも含めて2キロは歩きたい。
ちょっと距離を増やす。
子供たちはゲームをしていたので、一人で行く。
最初から杖無しで歩いてみる。
行けるところまで行こうと思って。

・・・行けるかも・・・まだ行けるかも・・・。
そうやって歩いていると・・・。
2.1キロ全部杖無しで歩けました!
かなり疲れますが・・・。
今日から、杖を持たずに頑張ろうかな〜。
ずっと杖無しで歩くと、かなり邪魔なんですよね、杖。

そして子供たちに報告すると・・・。
『ウソだ』
と言われました。
・・・ゲームを中断させても付き合わせればよかった。

まだ裸足だと全然歩けないんですけどね・・・。
とりあえず外では不格好にならずに動ける様になりました。
この調子で頑張ります!



2019年01月20日(日) おかえりシエンタ様


金曜日ですが、シエンタ様が帰ってきました。
母からは『持ってきてもらえば?』と言われておりましたが・・・。
木曜の15時頃に電話がありまして。
『どうしますか?』と言われたので、今日はこれから出られないけど、金曜なら出られるとお伝えしたところ『じゃあ金曜にしますか』と言われましたので、取りに行く羽目になりました。
まあ・・・自分の車他人に運転されるの嫌だし。
金曜日は病院の日だったので、その流れで取りに行けばいいや〜という感じで。

で、到着したら誰かと立ち話中。
こっちに気づいて、そのまま奥へ去っていく。
・・・え?どうすればいいの・・・?
駐車場・・・と思しきところは車が詰まっていて、どこに停めていいのか分からない。
とりあえず適当なところに路駐。
で、事務所の中を覗くも、誰もおらず。
どうすれば・・・と思っていたら、シエンタ様がバックしてきました。
あ、もう出したんだ。
で、中から店員さんが出てきたと思ったら、『はい、どうぞ』と乗車を促される。

え・・・っと・・・説明とか・・・ないんだ・・・。
料金は・・・自賠責から払われるから・・・いらない・・・でいいんだよね・・・?
とても無口な店員さんと、人見知りで何も聞けない私。
ですので・・・そのままシエンタ様に乗車し、そのまま帰宅しました。
・・・え?こういうもん?
もっとこう・・・ここを直しました〜とか説明があるものでは・・・?

帰宅してようやく確認しました。
うん、きれいになってました。
以前何かしらでぶつけた所は全部後ろだったので、そこも一気にきれいになってました。
そして、室内もきれいに掃除されていました。
ちょっと恥ずかしい。
かなり汚かったから・・・。
ある程度ゴミを排除はしていたけど・・・ここまできれいにしてもらってるとは・・・!

無口ですが、とてもサービスの良い所でした。
でも多分父経由じゃなかったら行かないけど・・・コミュニケーションが取れる気がしない・・・。
ともかくおかえりシエンタ様〜!



2019年01月19日(土) 恐怖の麻酔


いよいよ、ムスメさんの虫歯治療の日です。
麻酔するって言ってたな〜。
あれ痛いよな〜。
歯石取るのに麻酔しますか?って聞かれて、我慢するからしたくないって言うレベルで嫌いだもん。
やらなきゃいけない時は我慢できますけど。
それを小学一年生がやるってんだから・・・。
泣き叫ぶの必須だよな〜。

でも、頑張ったらご褒美・・・にはしたくない!
だって虫歯できてる時点でダメだもの!
ご褒美になるわけないもの!
むしろ治療費がかさんで痛いことだらけですわ!

これを二度としたくなければ、ちゃんと歯磨きするのだ。
だってお前の歯はエナメル質が不足していて、元々虫歯になりやすいんだもの。
それに加えてムスコと一緒におやつを食べるもんだから、色々と解禁早かったし。

そんなわけで、色々言い聞かせて、いざ出陣。
麻酔前に青い薬を塗ります。
『これで虫歯さんをやっつけるよ〜。でも、この薬虫歯さん嫌いだから、暴れてちくってするかも〜。この薬目に入ったら危ないから、目隠しにタオルかぶせるね〜』
と言いながら、目隠しをして薬を塗る。
そして麻酔準備。
『チクっとした?あー、暴れてるね。大丈夫。今お薬塗ってるからね〜』

・・・つまり、針が刺さったと言わないのか。
針が刺さって痛いのは、虫歯さんが暴れてるからってことなのか。
その針を見せない為の目隠しか。
・・・うまい・・・かなぁ・・・?
悪いけど、事前に麻酔で歯茎に針を刺すって言っちゃってるからなぁ・・・。

しかし、結局ムスメさんは泣きませんでした。
子供だからか、結構な時間針が刺さっていまして、ゆっくり薬を流し込んでいたのですが・・・。
ちっとも泣かず。
これを乗り切ったので、最後まで泣かずに治療終了。
ちょっとびっくり。
あんなん絶対痛いし。
絶対泣くと思ったのに。

ま、それでも二度とやりたくないらしいですが。
でも、おやつを食べた後に歯磨きはしませんでしたけどね。
こいつ、決意が三日持つことはなかなかないんですが・・・一度も持たないとは思わなかったよ・・・!



2019年01月18日(金) 増やした


手術をしてもう三か月。
三か月!?
三か月たつのに歩けてないの!?
という所に驚愕。
月日のたつのが早すぎる。

が、しかし。
一応靴を履いて『歩く』という行為はできる様になりましたので。
ちょっと歩く時に頑張ろうと思い、今回は学校の周りを2周するコース。
700メートルくらいあります。
長方形なので、とりあえず最初の長い方を杖で歩き方を確認しながら歩いて、短い方を杖無しで歩くことにしよう。
そんで、二周目は、長い方を杖無しで頑張ろう。
そしたら、ちょうど半分を杖無しで歩くことになります。
もちろん、無理はしないけど。

片足でかかと上げ下げをしているので筋肉は戻っていると思っていたのですが、杖無しで歩くと筋肉痛い。
まだまだ筋肉足りないんだな〜と実感しながら歩きます。
そして一周目の二回目の短い方を杖無しで歩ききって気づく。
・・・二周目の長い方を杖無しにするなら・・・このまま杖無しではないか・・・。
バカだな〜、私。

しかし、何とかこのまま杖無しで歩けそうだったので、歩いてみる。
歩けた。
歩けたよ!
350メートルを杖無しで歩けたよ!

・・・文字にすると大したことなさすぎるな・・・。
まあいいや。
確実に進んだ証だから。
さすがに350メートル連続で歩くと筋肉痛すぎましたし。
でも、この後短い方を杖で歩いた後、また350メートル連続で歩きました。
リハビリさんからは、『7割杖で、3割フリーを目指してください』って言われたけど、7割近くをフリーで頑張れたんじゃないだろうか。
運動量もアップ。
年末年始の暴飲暴食の体重アップから抜け出せないので、頑張って歩きます。



2019年01月17日(木) 眠れぬ日々


最近夜中に目を覚ますと、高確率で1時間ほど寝付けません。
微妙な背中の痛みもあるのですが・・・。
昨日は突然咳が出まして・・・。

え?今年のインフルエンザ、咳からって言ってなかった?
ヤバイヤバイヤバイ!
今からなら私は間に合うけど、今後家族が次々となったら行きたいイベントに間に合わない!
リハビリの病院でもそうだけど、今年のインフルの感染力半端ない!
下手したらおっさんにもうつってしまう!
おっさんまだ有休ない!

と、考え出したら眠れなくなりまして。

咳からどのくらいたったら熱が出るんだろう?
事故の診察、金曜日の予定だけど木曜に行っておくべきか?
あ、カレーか何か猛スピードで作っておこう!
そしたら寝込んでもなんとかしてもらえる!
ムスメの歯医者はばあばにでも連れて行ってもらおう。

とか考えていたら、ますます眠れなくなりまして。
結局、夜中に唾を気管に引っ掛けただけっぽいんですが・・・。
恐怖ですよね。
誰とも濃密に接触はしてないし、リハビリもマスクしてるし、帰宅時には手の消毒もしたんですよ。
でも、リハビリをはしごしたので、うがいはかなり後になったんですよね〜。
それが気になって眠れませんでした。
まあ、なったらなった時なんですけど・・・。
恐らく一時間以上寝付けませんでした。
怖くて時間は見ていません。

で、ようやくうとうとしたかと思ったら、病院。
『今からお詫びの手術をします』とか言われる。
は?
『度胸座ってるよね〜』と医師から言われる。
いや、何のことかさっぱり・・・。

どうやら前回受けた手術の際に内部で縫った場所に抜糸しないといけない糸を使ったそうで、今からそれの抜糸をするんですって。
母に電話がつながらないし、トイレもなかなか空いてないし、何なのーってとこでタイムリミット。
・・・ふつうに怖い夢だったわ・・・もう一度手術とか勘弁だわ・・・。

2時くらいから、全く安眠できなかった話。



2019年01月16日(水) インフル警報


朝からリハビリはしご。
足首のリハビリに行って、買い出しに行って、事故のリハビリに行くのがちょうどいいんですよね。
出る回数も一度で済むし。
しかし、後半の事故リハビリで、一日に二回するのは問題っぽかったので、これからは分けようかなあと思っていますが。
外にいる時間が長くてしんどいし。

病院に到着すると『インフル流行につき面会禁止』の看板。
おお、流行ってんな・・・。
前回は4階の病棟がインフルで閉鎖だったんだよな。
面会はおろか、リハビリもリハビリ室ではなくて病棟でやる徹底ぶりだった。
しかし、リハビリさん達が行き来するから、結局一緒ではないかと思ったけども・・・。

どれが原因かは定かではないが、全館に広がったらしいな。
リハビリ室に行くと、案の定閑散。
皆さん病棟で受けてるんでしょう。
寂しい感じ。
そういや、担当兄ちゃんはこれまでインフルにかかったことないって言ってたな。
一生かかる気がしないって言ってたけど、かかってたら笑ってやろ。

『すみません、担当がインフルでいないので別の者が担当します』
マジか。
ビンゴか。
つか、今年のインフルすげえな。
まだ学校で流行ってないから実感なかったけど、全員予防接種受けてるはずの病院でこれだけの大流行・・・。
今までかかってない人まで苦しめるほどのインフル!

職員も次々に倒れているらしく・・・言ってくれたら特に行かなくても問題なかったのに・・・。
時間を短縮してやってもらいました。
そこで、杖を外して歩くを課題にされました。
靴を履いていればだいぶ歩ける様になったので。
しかしこれ、リハビリ直後限定なんだよな〜。

時間が短かったので、次のリハビリまでの時間に歩いてみましたが、また不格好に。
頑張ろう。
そんで、痛みも発現。
しかし、これは前にも片方だけの松葉杖にして右足の負担が増えた時に感じた痛みと一緒。
ということは、慣れない過重に戸惑っているだけだから、痛いの我慢して歩けば進むはず!

少し光が見えてきました〜。
頑張ります〜。



2019年01月15日(火) 間に合うか?


毎年行っている、モイカフェスタ。
二か月くらいの間、各店でイカの特別メニューが食べられるのです。
私はそこまでイカに愛情がないので、ブリ等のお魚を楽しんでおりますが。だって高いし。
そこまで愛情ないのに、この値段を食べるのは気が引けるし。

と、15日までの期間限定だったので、慌てていきました。
さて、間に合うのか?
間に合いませんでした。
イカは予約の人のみの提供になってました。
あらま〜・・・他の店に行く?とイカを求めた二人に聞いてみましたが、別にいいとのこと。
他に行ってもない可能性があるしと。
ま、そりゃそうか。
諦めて海鮮丼やらミックスフライやらを頼んでおりました。

その後は公園〜。
気候もよくて、家族連れで大賑わいでした。
リハビリをしたり、遊具で遊ぶ姿をのんびり見たり、長縄をしたりして過ごしました。
長縄・・・回す人の息が合わないと難しいですね。
そして私が子どもの頃は紐タイプだったと思うのですが、百均で手に入れたものはビニール製。
軽いので、制御が難しいんですよね〜。

後半は回す人達の息もあって、ムスメもムスコも80回以上飛ぶことができました。
なかなか楽しんでいただけた様です。

帰宅し、夕飯はムスコリクエストのラーメン。
ずっと『俺のお年玉でラーメンを食べに行きたい』と言われていたので、実現させました。
いや、お年玉は取ってませんよ?
おっさんにもカンパしてもらって、家計からまかないました。
さすがに子どもにおごってもらうのは、何か仕事を始めてからにしたいなぁ〜と思ってますが、お菓子なんかはよくおごってもらってます。
勝手に買って来てくれるので・・・。
ありがたや。



2019年01月14日(月) 公園にて


休みの日はリハビリがてら公園に行くのが日課になっている我が家。
昨日は長縄を持って行きました。
なんかはまってるんですよ。
で、使えなくなった縄跳びを結んで長縄にしてみたんですが、途中でばらけてしまうんですよね。
結び方を変えたらばらけなくはなりましたが、不安という・・・。
飛んでる途中でばらけると、ダメージをくらいそうで・・・。

百均で探したら、ロングありまして。
子供たちに見せたところ、大層喜んでくれました。
長縄の初陣です。

しかし、まずは私がリハビリしてから!
長縄を始めると動けないし。
足首むしろ固まるし。
腕の運動しかしないし。
そんでほんとは腕を回しすぎるから、事故で痛みが出てる箇所にモロに来るし・・・。
やりたくはないんですよね〜。
しかし、子供たちは楽しみにしているし、三人しかいないから必然的に私が回すしかないし。

と、頑張って回していました。
ムスコが変顔でムスメを笑わせて、引っ掛かる様に仕向けていたので、私も変顔でムスコを笑わせる。
公園に誰もいなかったので、そんな感じで遊んでおりましたらば。
近くに住む、D君登場。
小さい子を引き連れています。

このD君、ムスコが一年生の時に三年生だった子で。
今は中学一年生。
あの頃は嘘つきで、年下引き連れてお山の大将をしていて、ムスコはあまりなつかなかったんですが、時にはいい子で、誕生日会で手紙をくれたり、ムスメに優しくしてくれたり。
根はいい子じゃないかな〜という子でした。
サッカーを始めたらとても性にあったのか、サッカーに夢中になりまして、その辺りから小さい子を引き連れることもなかったのですが。
歓送迎会では小さい子に慕われている姿を見て、ちょっと感動した覚えがあります。
嫌われてたのになぁ〜って。

中学になっても、小さい子に慕われているのか〜と思いながら眺めていたのですが・・・。
『じゃあ俺帰るわ』と、さっさと行ってしまいました。
小さい子連れて公園に来たんじゃないのか?
小さい子達も、遊ぶことなく去っていきました。

うちらが邪魔だったかしら・・・。
端っこで長縄してただけなんだけど・・・うるさかったかな。
というか、ちょうどそこで休憩で、静かになったから微妙な空気を感じたかなぁ。
まあいいか。
それよりもD君が声変わりしかけているのを聞いて微笑ましかった自分を見て、確実におばさんになってるな・・・と実感したのでありました。



2019年01月13日(日) ムスメ矯正・・・というか歯医者


今回から、矯正の方は土曜日が望ましい・・・ということで、初の土曜日診察。
診察室に入ると、初めましての女の人。
院長の奥様でした。
歯科医夫婦か〜。
ハキハキしたしっかり者な印象。
院長の方が優しい感じです。

抜けかけの歯、あと少しなので抜いちゃうことに。
特にムスメに確認することもなく、『もうこれ、お母さんが抜いても抜けちゃうやつですからね〜』と言いながら準備。
ジェル状のお薬を塗る。
少し麻酔効果でもあるのかな?と、ちょっと安心。
ペンチ的な道具を持ってきて、迷いなく挟んでぐいっと!!

わぁ〜・・・歯科医は慣れてるんだろうけど・・・早いわぁ〜。
いくよ〜とかそんなん一切なかったわ〜。
すげえ〜・・・豪快〜・・・。
しかし、抜けず。
三回目にようやく抜けました。
痛そうでした。
ジェル状のお薬、何だったの・・・?

その後そこそこ深い虫歯も見つかり、げんなり。
来週麻酔をして処置することが決定しました・・・。
え〜・・・抜歯に麻酔しなくて良かったかと思ったら、虫歯で麻酔すんのか〜・・・。
つーか、マジで虫歯できやすいなぁ・・・。
歯磨き頑張ってんだけど・・・ムスコよりもお菓子の解禁とか早かったからかなぁ・・・。

一度ここまで虫歯ができやすいと、きっと今後もできやすいんだうなぁ。
可愛そうなことをしている気分。
歯磨きの回数を増やすべきなのか・・・。
しかし私も忘れっぽいしなあ。
本人が自覚してくれるのが一番で・・・麻酔での治療はその一歩になるだろうか・・・。

来週が今から怖くてたまりません・・・。



2019年01月12日(土) 振りだし


昨日は事故診察。
8時半から病院が開くので、受付に行ったら13人くらい並んでいました・・・すげえな・・・。
そのうち3人はリハビリのみとかで・・・なんで並んでんの?と思いましたが、順番が10番だったのでラッキー。
9時40分くらいから診察を受けられました。

人身にするか聞かれたので、しないつもり〜と言ったらば。
『え?しないの?あなたの痛みならしといた方がいいよ。保険会社が保証は変わらないって言った?保険会社は人身にされたらデメリットしかないからそう言うんだよ。何人も事故の人見て来たけど、人身にした方がいいと思うよ。後遺障害とか残ったら絶対に払ってもらえないよ』
と言われました。

そんなに断言でひっくり返さなくても!
という勢いで、振りだしに戻されました。
とりあえずと診断書を書いてくれました。

さて・・・どうすんべ・・・。
と思ったので、自分の保険会社担当に電話。
相手の担当も同じフロアにいるという不思議な状態ですが・・・。
こちらの意見は
『保証に関しては心配しなくても大丈夫ですよ。でも医師の真意が分からないので、もし不安なら人身にしといた方がいいんじゃないしょうか。あの時こうしていれば・・・という後悔があっても悪いですし・・・』
という歯切れの悪いもの。

えー・・・えー・・どうしよう・・・。
もう半泣き。
あ、そうか。
半泣きになるってことは・・・私は人身にはしたくないんだ。
きちんと謝ってきてくれたあの学生を許したいんだ。
どちらにしたら後悔するだろうって考えたら、人身にした方が後悔するんだろう。

と思ったので、人身にしないことにしました。
そんで警察に電話してそう宣言した瞬間、かなりすっきりしました。
そして警察の態度も急に軟化しました。
・・・お前・・・お前も人身にしてほしくなかったんだろう・・仕事増えるもんな・・・と思いましたが、あまり関わりたくないので、さっさと電話を切りました。

で、足首のリハビリに。
『そいつ絶対スマホしてたんじゃないかな〜』って言われた瞬間、あ、そういうこともあるか〜と気づく。
よそ見していた・・・と鵜呑みにしたけど、スマホだったら制裁加えててよかったかもなぁ・・・とか考えました。
が、そこはもう分からないですし、すっきりしたことは確かですし、宣言した以上もう戻せないので。

あとは、早く体が本調子に戻るのを祈るだけです。
病院通いが続きますが、早めに離れられる様にしたいな〜。



2019年01月11日(金) ゲームの話


入院前に買ったゲーム。
いまいちキャラに感情移入できず、もういいかな〜と思っているゲーム。
しかし、そんなゲームでもコンプリートしておきたい・・・と思う、コンプリート魂さく裂。
とりあえず、面倒でないところから・・・と、買ってないアイテムを買うことからスタート。

買ってないアイテムを羅列していくと・・・。
あ・・・アイテム作成とかあったな・・・めんどくさ・・・。
え・・・こんなにあるの・・・?
萎える・・・でもできないことでもない・・・。
時間がある時に一つずつ作っていけばコンプリートできるだろう。

そして途中で衝撃の事実に気づく。
・・・敵からアイテム盗み損ねてる・・・!
盗むことでしか手に入らないアイテムが抜けている・・・。
更に、ちらほらと期間限定アイテムを入手し損ねている・・・。
おのれ攻略サイトめ・・・!
たまに『コンプリートしたいなら、今この武器買っとけ』って書いてあったから、全部網羅してると思って油断したではないか!
書くなら全部書いとけよー!(八つ当たり)

やだ・・・3周目は面倒すぎる・・・。
まあ、サブイベントも何もかも全部見てるので、何もかもすっ飛ばしてボスを倒していくだけでできなくはないんですが・・・。
それでも面倒・・・。

・・・待てよ。
そんな簡単なゲームなら、子供たちができないか?
必要なアイテムの取りどころだけ監視しとけば・・・。

と、打診しましたが、あっさりと『めんどくさい』という答えが返ってきました。
ポケモンにしか興味ないもんね〜・・・。
いつか興味が出るだろうか。
しかし、そんな時にはコンプリート魂も萎えていることだろうな。
コンプリート魂・・・我ながら面倒です・・・。



2019年01月10日(木) 多分決断


年末からずっと悩んでいたこと。
人身にするか否か。
決めました。
多分。
人身にしないことにしました。

相手の保険屋さんに確認。
治療はどこまで対応してもらえるのか。
人身にしなかった場合、どのあたりで打ち切られるのか。
相手の担当さんは、人身にした場合と何も変わらないと仰いました。
半信半疑で色々確認しましたが、最終的に半年たっても痛みが残った場合は、後遺障害の認定もしてくださるとのこと。
信用・・・するしかないよね。
一応録音もしました。

その方を信用していいものか・・・保険屋さんと私みたいな素人では騙されてしまうのではないか・・・なんてことも考えたのですが・・・。
いいじゃないか。
治療費はある程度出る。
これだけで十分でしょ。
通院も週に一度だし。

で、昨日ロスバゲ稽古でした。
この年になると事故の経験はそれなりにあるもんで。
一人のメンバーの『その保険会社なら大丈夫じゃない?』という言葉で決断しました。
警察や医者が心配する治療打ち切りは、格安保険会社だと発生し得るとのことで。
私と相手の保険会社は、これまでの経験から誠意ある対応だったとのことでした。

そして決断した時に気づきました。
年末からずっと、重い気分だったんですよね。
ほんとに相手が嫌な人なら迷いなく人身にしたんでしょうが、今回みたいに青ざめた顔が忘れられない様な人だと、人身にすると自分が悪者みたいな気分になったんです。
事故は事故できっちり処罰してもらう・・・という根本的な考え方だけでは処理しきれなかった感情部分。

しかし、こうなって思うのは、なんで被害者に処罰の責任を感じさせる制度なのかなぁ〜ってこと。
物損だとゼロってのも変な話ですよね。
処罰は処罰としてあって、ケガの程度によって点数が変わるならともかく・・・まず0か1かの判断を委ねられるからこうなる。
私みたいな気の小さい人間(?)には、なかなか悩ましい二週間でした。



2019年01月09日(水) リハビリはしご


新年一発目の足首リハビリ。
だいぶよくなってきたけど・・・まだあと少しかかるかな〜って感じの様子。
私としても、靴を履けばある程度歩けるけど、はだしだと全然ダメ。
万全になる日が来るのかと焦る日々です。
日常生活に支障はないんですけどね〜。
なんというか、立った時に固いゴムをぐぐーーーっと伸ばしてからじゃないと、今動く範囲までいかないんですよね。
これが何もなくて普通に動ける様になるのだろうか・・・。

前日に担当兄ちゃんが、担当医師に私の報告をした際『もっと早く来てほしかったな〜』と言ったそう。
もっと早くっていつよ?と思っていたら、何と私と同じ足根骨癒合症の小学生が来たんだそうで!
既に回復傾向らしい・・・。
何と・・・羨ましい・・・何で気づいたの・・・その子・・・。
まあ、私も症状が出てたのは右足だけだったわけで・・・気づけばよかったよね。

その後、買い物を挟んで事故のリハビリへ。
しばらくかかるかな〜という感じでした。
痛みってほんと、外から見えないから・・・言い続けようと思ったらずっと言えるよな〜という感じ。
私も日によって痛みが違うし、部位も違ったりします。
昨日は背中が痛かった〜。

で、そこのリハビリ兄ちゃんは、院長に不満たらたらの兄ちゃんでした。
初見の私に・・・そこまで不満を言っていいのかしら・・・。
この病院いつでも満員なんだけど・・・それでも給与形態って満足いかないんですね。
院長総取りって文句言ってました。
患者を触りもしないとか・・・いいのか、言って!
患者さんには慕われていますが、スタッフには嫌われている感じ?
まあ、その兄ちゃんの話しか聞いてませんけど。
初見の私におおっぴらに言えるってことは・・・ねえ・・・?

理学療法士さんも色々大変な様です。



2019年01月08日(火) 冬休み最終日


冬休み最終日ーーー!!
ようやくこの日が訪れました。
そんな最終日は、母が大型商業施設に商品を取りに行くというので、便乗。
いい加減服が欲しい・・・!
稼いでないから買いにくいけど・・・。
全ての冬服がもうボロボロだ!

最初にご飯。
どこかでゆっくりの予定が、フードコートになりました。
久しぶりにたこ焼き食べました。
おいしかった。
入院してから、ジャンクフードから遠ざかっています。
機会があまりないんですよね。
ケンタッキーも食べたい。

元旦の商業施設は、閉店時間を間違えていたこともあり、バタバタでしたが、今回はゆっくり見られました。
服もなんとか希望のものを発見。
リハビリに行くローテーションが増えました。
よかった・・・。
何気に『またこれ?』って感じになってたから・・・。
リハビリに行く時って、足首を露出させないといけないので、ゆるいジーパンしかはけないんですよね。
で、それにあうのが4着くらいしかなくて・・・。
寝転がったりすることを考えると、丈が長い方がよくて・・・。
そうすると2着限定になったり・・・。

ってことで、無事に4着のローテーションにすることに成功しました。
服の選び方が・・・丈になるのはちょっと・・・ですが・・・。
まあいいや。

で、その間うるさい子供たちはどうしていたかというと・・・。
ゲーセン。
施設内にある簡素なゲームセンターですけどね。
アーケードのゲームでもしてるんだろうと思っていたら、やっていたのは・・・。

UFOキャッチャー。

・・・へたくそが手を出したらいけないやつ・・・。
ラッキーパンチなんて絶対ないやつ・・・。
何人か得意な方がいらっしゃるのですが、その得意な方だって、訓練?を重ねて得意になっただけで・・・!
私が絶対に手を出さない奴に躍起になってお金をすり減らしておりました。
しかもお菓子・・・。
絶対そのつぎ込んだお金で買った方がいい・・・!

子供たちのお金の使い方に疑問を抱きつつ・・・。
冬休み最終日は幕を閉じました。
さ、今日はリハビリのはしごだ。
がんばろ。



2019年01月07日(月) 根詰めた週末


土曜日。
昼から夜まで義実家に行ったおっさんと子供たち。
これ幸いに・・・と、冬休み中にムスメに取られた自分のゲーム機で、ゲーム三昧!
・・・というより、消化なのですけどね・・・。
入院前に買ったゲームが終わってないのです。
基本的にゲームを買ったらコンプリートが信条なので、二周目なんですけど・・・。
うん、もういっかな・・・。

これがベストだと仰った看護師さんに・・・どこがそれほど・・・と聞いてみたい・・・。
どうしてもキャラが好きになれなかった・・・。
なので、現在は一周目にできなかったことも含めて消化中なので、面白いかと聞かれると、ほぼ作業・・・。
おかげ様でラストダンジョン直前まで進みました。

日曜日。
子供たちにゲームを取られたので、ウォーリーに着手。
これも入院中にいただいたのですが、思った以上に暇つぶしグッズが多くて後回しになっておりました。
ムスメも食いついたので、たまに二人で探したりするのですが、これが取っても邪魔。
ムスメがゲームに興じている隙に全部探し出してやる!

冬休み限定で、やることすべてやったら17時までゲームOKにしました。
なので、昼から17時までゲームに興じた子供たち。
同じ時間をウォーリーに費やす私・・・。

初めはルールがよく分からず・・・。
全ページこいつら探すの?
25人もいる奴らも全ページにいるの?さすがにいないの?
と、混乱して調べたらば・・・ウォーリーの出自ってダークなんですね・・・。
しんえいたいを探すのも切なくなりました。

夜までかかって、人物だけは全ページコンプリート!
中には見つけられてうれしすぎて報告してきたムスメさんのおかげで、自力で全部ではなかったのですけどね。

根を詰めた週末となりました・・・。
今日で冬休みも終わり。
私も首の調子を見ながら早くパートを探したいところ・・・。



2019年01月06日(日) 警察の対応


一週間様子見ましょう〜って話になっちゃった人身問題。
警察さんから何度か催促されておりました。
妙に急ぐんだよなぁ・・・・。
事故にあったの年末なのに、1月4日の朝9時に来てくれとか・・・。
年末年始に病院開いてねえよ〜・・・。
休日当番医なんて、本当に必要な人の為の制度でしょ〜?
痛くないのに行けないし〜・・・。

で、結局3日に警察から連絡。
いや、3日に連絡してくれとは言われてましたが・・・・。
まだ10時半・・・。
『どうなりました?』って・・・。
だから、病院開いてねえーーー!!
と、やんわりお伝え。
4日に行きたいから朝9時はちょっと・・・と伝えると『来れない?』とのこと・・・。

・・・バカなの・・・?
9時から病院開くんだよ・・・?
どうやったら9時に警察に到着できるの?
仕方がないので、4日に診察が終わったら連絡するって話になりました。

そんで4日にただひたすら病院で待ってたら、10時半。
『どうなりました?』
まだ病院です・・・。
何?何でそんなに急ぐの?
これが普通の日なら、急がれても仕方がない日数がたってるんだろうけど・・・。
私的には営業日一日目って気分なので・・・そこまで急かされても・・・。

結局来週まで様子を見ようってことになったので、気が重いながら電話。
当然、渋い感じ。
理由を説明はしてくれましたが・・・。
保険屋が途中で治療を打ち切ろうとしてから人身に切り替えたいってよく言われるけど、難しいんだそうで。
難しいってよりは、警察が面倒って感じもしましたが・・・。
そうは言われても診断書はもらってないし・・・。

『じゃあ、来週の金曜日、病院に行って人身にするならそのまま来て。これが最後ね』
って感じになりまして、ガチャ切りされました。

・・・加害者よりもお前にむかつくんだけど・・・?
個々それぞれ事情があるので・・・そちらの都合だけでその態度にでられても・・・!
てめえの上司にクレーム入れるぞ!
つか、なんで私が『すいません』を連発しなきゃいけないんだよっ!
医師だって私の気持ちを汲んでくれたのに、事故を何度も対応しているお前がその態度って何なのー!

ってな感じで、加害者さんよりは警察にイラついています。
高圧的な人苦手なんですよねえ・・・。
つか、お前が加害者だったら迷いなく人身にしているところなんですけどねぇ・・・。
お前に会いたくなくて人身にしたくないが8割を占めつつある・・・。



2019年01月05日(土) 病院


事故から一週間。
次の日に少し痛みが出た後消失。
なんともないじゃーん!と思っていた3日、再発。
そして4日、治らず・・・。
元々病院に行く予定でしたが、それはあくまで『念のため』だったのが・・・まさか『痛くて』行く羽目になるとは・・・。

適当に済ませたくて近場の病院に行きましたが、リハビリ施設もしっかりある別の病院を勧められました。
そりゃそうか。
しかし、そこ・・・大人気で・・・20人待ち・・・。
つくづく・・・足根骨癒合症を診断してくれたクリニックがなくなったのが痛い・・・。

3時間近くかかりました・・・。
痛いっつーのに。
痛いとこのレントゲン撮ってもらって、少し用事を済ませて病院に戻りましたが、まだ8人待ち。
ようやく診察してもらえました。
そして診断は・・・。
『人身にしといた方がいいよ』
え・・・マジで・・・?
『結構症状強いみたいだし』
そうなの・・・?そうでもないと思ってたのに・・・。
『保険屋さんは人身にしなくても大丈夫って言うと思うけど』
言った!対応は変わらないって言った!
『痛みが残る可能性があるし、そうなった時に人身にしとかないと出ないから』

マジか〜・・・そこまでか〜・・・。
とりあえず来週まで痛みの様子を見てから考えましょうって話になりました。
あ、やべ・・・警察急いでるんだった・・・。
でも診断書もらってないし・・・仕方がないか・・・。

その後初めて電気を流すリハビリを受けました。
気持ち悪いですね・・・。
これを何回かやらなきゃいけないと思うと、気が重い・・・。
しかし、体調が悪いのもあるのか、昨日は寝付けないくらいでした。
人身・・・したくないなぁ・・・。
というのは、おっさんが加害者になった時、最初にいい人だった被害者が結局人身にして、結構病院通いをした時に『いい人だと思ったのに、とんだ当たり屋だった』という感想を持ったから・・・。
今ならあの人の気持ちが分かる・・・。
したくないけど、痛いんだもん・・・!

さて、どうすっかなー・・・。



2019年01月04日(金) 初詣


愚弟を送り届けた後は、初詣に行きました。
母は『2日は多いから3日に行きたい』と言っていたのですが・・。
今日も出かけて明日も出かける・・・というのが面倒だったので、2日に一気に済ませたい。
ってことで、済ませることに。

毎年行く神社なのですが、毎年『裏から行けばいいじゃん』というのを誰かしらから聞くのです。
裏って何?
『裏に公園があって、そこの駐車場に停めていく』とのこと。
公園の駐車場って少ないと思うんだけど・・・。
この日は他に開放している所があるのかなぁ・・・。
と、行ってみました。

渋滞しているけど、公園は目の前。
正面から行くと1キロ以上の長蛇の列なので・・・。
まあ・・・いいか・・・というか、無理でももうUターンもできないし。
待つこと数分。
ちっとも前に進まない。
15分して気づいた。
『車が出てから、少しだけ進んでる!』
やっぱり広い駐車場が確保されているわけではないらしい。
またしばらく待ってると・・・。

何と、ロスバゲでお世話になっているW先生の車が!
こんな所で会って、しかも気づくなんて奇遇ですな!
『まだかなり待つと思うよ』と言われ、マジか〜・・・そういう場所か〜・・・。
って、先生もなんで待つ場所に来てるの・・・?と思いましたが、とりあえず待つ覚悟はしました。

35分待ちでした。
うん、正面から長蛇の列に並ぶのと大差ないな・・・。
進む分、正面の方がいいかもな・・・。
歩く距離はそこまでありませんでした。
晴れていたので、気持ちよく歩けました。

帰りに、もう少し離れた場所に大きな駐車場を発見しました。
ああ、皆ここから歩いてたんだ・・・。
ここから歩くとなると、そこそこ距離あるんだよな・・・。
坂道は少ないけど・・・。

来年はどうするか・・・。
悩みどころですな。
あ、おみくじは吉でした。
『病は安静にしていたら次第によくなる』という当たり前のことを言われましたが、安静にしていたら足首は固まってしまうので、リハビリしながら完治を目指します。
追突のせいか、今まで全くなかった頭痛は微妙にあるので、こちらは安静にして完治にしたいところ・・・。
うむ、静と動が矛盾していて大変困りますな・・・。



2019年01月03日(木) オムライス


愚弟が昨日の昼に出発するというので、見送りがてら駅に行きました。
駅の駐車場が満車だったらどこか別の場所でご飯でも食べてぽいっとする予定でしたが、空車だったので無事に駅へ。
しかし、駅のレストランは軒並み外までお客があふれていまして・・・。
フードコートも行くだけ無駄と判断し、駅の一階を物色したら、空いてました。
この差は何でしょうね。
知られていないのかしら。

しかし、そこで母が頼んだオムライスがなかなか来ない。
来たと思ったらソースが違う。
『デミです〜』と言って出した店員の目を疑いたい。
明らかにホワイトソースである。
置いてそのまま去っていくんだから、忙しさに目を回しすぎだと思う。
ホワイトソースは苦手なので交換を申し出るも、ちっとも来ない。
他の席のデミソースが先に来る始末。
憤慨した母が『あと5分したら帰る』と宣言すると、『オーダーが通ってなかった』と謝りに来る。
だったらもうキャンセルで・・・と言い放ち、子供たちが食べるのを待っていたのですが・・・。

『これ、サービスです。残してもらっても構いません』とオムライス到着。
すぐできるんじゃん・・・。
忙しいのは分かるけど、間違えたオーダーは慌てて厨房に伝えてどうにかしてもらうもんで・・・。
文句言って5分もせずに到着したオムライスに違和感しかない。

せっかく出されたので食べましたが、母が思っていたのと違う味。
白米の上に卵が乗ってるタイプで、たまに見かけはしますが、母的にはオムライスと言えばチキンライスの様で・・・。
しかし、他のテーブルを確認しましたが、白米でした。
結局大半をムスコが食べるという・・・。
新年早々、母にとっては災難でした。
二度とこの店に来ないだろうなぁ・・・。
私が頼んだステーキはおいしかったのでちょっと残念・・・。

忙しい時のお店なので、仕方がないですがね〜・・・。
店員も少ない様に感じましたね〜。
そりゃ回らんわ〜って感じでした。
その後母はアップルパイで機嫌を直しておりました。



2019年01月02日(水) はっぴーにゅーいやー


明けましたねぇ。
毎年恒例、元旦はダラダラ過ごさせていただきました。
午後から父ちゃんは昼寝、他三人はゲームという、ダラダラの境地でした。
夕方にようやく義実家へ。

・・・私、義実家何カ月ぶり・・・?
父ちゃんが出張三昧の時から・・・。
あまり行ってない・・・。
だって、行く時は必ず泊まるんだもの。
わざわざ車2台で行くくらいなら、私が行かないって選択になるし。
下手したらお盆以来かなぁ。
お盆すら行ったかなぁ・・・。
楽でいいと思います。お互い。

そんな久しぶりの義実家で毎度変わらず上げ膳据え膳。
義母が朝から血圧が高い為、義父が色々動いておりました。
こんな時こそ嫁が頑張らなきゃいかんのですが、足の不具合に重ねて追突による微妙な不調により、安静を言い渡され、安静にしておりました。

そんな居心地良い義実家をあとにして、毎年恒例、めぼしい初売りが終わった大型商業施設へ。
広告で私が欲しかったインナーが安いんですよね〜。
頑張って歩いてたどり着いた結果・・・。
私が欲しいのとは1ランク下のものが安売りで、私が欲しかったのは安売ってなかった・・・。
でも、せっかくここまで歩いたので・・・買っちゃった・・・。

そしてムスコ。
ばあば達からのクリスマスプレゼントに欲しいものがなく、保留にしていたんですが、最近3DSの調子が悪いので、クリスマスプレゼントとお年玉を足して2DSが欲しいそうで。
フラフラとお店に行くと、なんと福袋になっており、実際に買うより5千円もお得なうえにトートバッグまでついていました。
そして残ってた!
びっくり!

これ・・・半年後のムスメの誕生日用にも買ってた方がいいのでは・・・と、ばあばに電話し、確保しました。
と、ここで蛍の光。
なんと、一時間閉店が早まっているそうで。
ギリギリの購入になりましたが、なんともお得に買えました!
おかしいな・・・そんなチラシあったかな・・・。
しかし、チラシがあったらのんびり夜・・・ではなく、朝から頑張った事だろう。
ダラダラ過ごしたうえに、残っているとはなんという幸運か。

ムスコが。

おこぼれでいいから、私にもラッキーをください。



2019年01月01日(火) 2018年大晦日の過ごし方


あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

さて、大晦日ですが、毎年恒例になりつつある、友人宅の餅つきに参加してきました。
え?事故の影響?
若干ありますが、動けないほどではありません。
無理をしているわけでもありません。
次の日が一番きつかったんですが、その後は徐々に回復しております。

が、足の方はまだ全然なので、付き手にはなれそうにない。
餅を丸めるのも下手だし・・・。
あまり役には立てませんけど・・・?と思いましたが、お誘いがあったので参加。
子供たちも喜ぶし。

あちらのご家族に混ざって和気あいあいと。
楽しくやらせていただきました。
自然と話せるんですよねぇ。
ほぼ知らない相手なのに。
気づかいできるからなんでしょうね〜。
居心地よかったです。
ありがとうございました。
そして大量に餅を持って帰る私。
手土産以上にもらった気がする。

そんで、夕飯食べたら毎年恒例ビンゴ大会〜ではなく。
ウノ&トランプ大会になりました。
景品の買い出しは父ちゃん一人で行ったんですが・・・。
うん、任せるんじゃなかった。
父ちゃん好みのものばかりじゃないか。
スナック菓子、私あまり食べないんですよね〜。

4戦した合計点で一位の人からくじを引きます。
一位の人は引き直し可。
で、何が当たるか分かりません。
こうしとかないと、1位を取れずに機嫌が悪くなる人達がいるんですよね・・・。
ただでさえ皆負けず嫌いで、2回負けたらぶーたれちゃうもんで。
1位じゃなくても『景品には関係ない』を作らなきゃいけません。
となると、欲がないので私連勝。
そしてくじ運がないので、私の景品しょぼ。

結局最後は子供たちに交換してもらいました。
2時間近く頑張ったでしょうか・・・。
2018年の大みそかもようやく終わりました。

そしてあけましておめでとうございます、2019年。
いい年になります様にーー!!(切実)


 < 過去  INDEX  未来 >