ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2015年01月31日(土) おっさん誕生日


年を取りました。
おっさんの誕生日はね〜まったく気合入りませんよね〜(おい)
だって、食べたいものといえば『寿司』オンリーだし。
ほしいものといえば『酒かつまみ』だし。
ケーキは嫌いだし。
誕生日らしくならないんですよね〜。
それでも、当日になって、子供たちからのプレゼントというものを何も用意していなかったので・・・。
午後に遊びに行かせて、子供たちにお絵かきさせて、プレゼント(つまみ)を購入してやりましたとも。
ムスコに百円だけ出させて・・・と思ったら10円足りなくて110円になりましたが。

『千円出したい!』
なんで?
『だってお金一杯くれるもん』
・・・百円玉が戻ってくるってことか。
おい、千円と900円じゃどっちが多いんだ。
『・・・!!』

気づいてくれてよかったです。

そして寿司ですよ。
前回、温泉施設に入っている寿司屋が種類は少なめですがすこぶるおいしかったので。
百円ですし。
そこに行きました。
気のせいかと思ってましたが、やっぱりおいしい〜。
カンパチ、ぷりぷりなんです〜♪
はずれはない感じ。
角煮とかハンバーグなど、冷凍?な創作系も充実しているので、子供たちにも困りません。

ムスコ、私の分をとって9皿近く食べました・・・。
一杯食べるだろうと思ったから、夕方におにぎりを食わせて、しめしめと思っていたっていうのに・・・。
いくらでも食べていい(よくない)外食は怖いですわ・・・。
まあ、おっさんも食べたいだけ食べて、居酒屋一人分くらいで終わったのが素敵です。
これからは違うんだろうけど。
私の食が細くならないとこれからどんどん膨れ上がるのよね、外食費って。
恐ろしいわ〜。
スポンサー必須だわ〜。

さて『寿司なら毎日三食でもいい』とかほざき、どんなに『そんなの無理に決まってる』と否定しても覆さなかったおっさんですが、寿司食べた後で『毎日は無理だ』とあっさり前言撤回。
この人、ほんとに想像力が足りなさ過ぎると思う。
でも、あれだけ主張していたことを素直に撤回するのもえらいと思う。
言わなきゃばれないもんね。
だって毎日寿司なんかにできるわけないからさ。

そんな素直な38歳、お誕生日おめでとうございました。



2015年01月30日(金) 最後の・・・。


友人のお宅訪問をした後は。
最後のデイケアでの読み聞かせです。
なぜ最後か?
仕事はじまったからです。
本当は午後ならどうにかなるんですが・・・。
相方さんの都合がいいのが水曜日でね。
水曜日は小学生早く帰ってくるじゃないですか。
そのたびに母にお願いするのも面倒でね。
曜日は変えられないみたいだし・・・仕事の都合にしてもう断ってしまおう・・・と思いまして。

そんなわけで最後なのですよ。
最後なのに。
紙芝居の邪魔をしすぎたムスメを叱って、ムスメに泣かれるという失態・・・。
うん、眠かったんですよね。
なので、ちょっとの叱り声で敏感に泣いちゃいましてね〜。
最後だから笑顔で終わりたかったんですけどね。
まあ、『数秒で笑い出します』という予言の通りに笑ってくれたので、安心してくれましたが。

相方さんとのやりとりに疲れることも多々ありましたが。
総じて聞いてくださる皆様方は優しく。
長くても面白くなくてもムスメばっかり見て聞いてなくても、最後にはあたたかい拍手をくれます。
ムスメの名前どころか、ムスコの名前を覚えてくださってる方もいます。
こうして長いこと続けてきたんだなぁ・・・と思うと感慨深く。
最後の挨拶ではちょっと泣きそうになりました。
本当にあたたかい人たちでした。

まあ今後も相方さんは続けますし。
気が向いたら・・・向いたら、たまに顔出すのもいいかな〜と思っているので、本当の最後ではないかも知れませんけどね。
夏休みとか。
仕事との兼ね合いも含めて・・・。

ボランティア・・・というのは、やっぱりいろいろと余裕がないと大変だなぁと知りました。
子供を制御しながらとか・・・やっぱりしんどいですね。
読むものを選ぶのも大変だし。
長すぎてもだめだし、面白いかどうかとか。
近くの図書館で面白そうなのは出しつくしたから、最後は大きい図書館で探したりね。
これがなければ少しは楽かもなあ。
そして、何よりちょっと遠いんですよね。
相方さんは10分くらいで着くのに対して私は30分。
子供たちの昼寝時間でもあったし、ご飯食べてすぐ出発という時間だったし、あまり余裕のある活動ではなかったです。

ただ、皆様の笑顔には癒されました。
とても貴重な数年間でした。
今度機会があったら、無理のない範囲がいいですね。
無理をしない。
どんな活動にも必要なことだと思い知りました。
ありがとうございました!



2015年01月29日(木) シックなお宅


さて、朝のうちに仕事を片付けてお友達の新居へ♪
場所が分かるか不安でしたが、友人の的確なメールのおかげで一度も迷わず到着。
わぁ〜素敵なお家だ〜♪
床の板も、傷がほとんどついてない。
いつもこの話になるな。
何せうちがぼろぼろだからな。
ここに目がいくのですよ。
しかし、旦那様が引越し早々つけた傷があるそうで。
ほかの傷が目立たないだけに、いつまでも言われそうだな。
そういう意味では・・・ぼろぼろならまあ・・・新たに傷つけても非難はされにくいな。

そして、ここはお姉ちゃんがいるお家。
ということは・・・。
女子な遊び道具がいっぱーい♪
上が兄なので、どうしても男の子の遊びに傾きがちなムスメ。
唯一ある女の子らしい遊び道具っておままごとセットとかだもんな。

ここには、お店屋さんも、女の子の人形も、ウサギさんの人形も、家も・・・。
ありとあらゆるものがたくさんある。
ムスメ、おおはしゃぎ。
ああ、女子に女子の遊び道具は必要だ〜。
とっても楽しそうに遊んでいました。

親は親で、ずぼら育児をお互いに披露したりして。
紙おむつは一晩替えないとか・・・。
一度で替える人が信じられない!という・・・低レベルな話をしていました。

旦那様用のロフトもあって、素敵なお家でした〜。
あ〜こうやって『旦那の部屋』っていうくくりにしたら使うのか〜。
おっさんが熱望したロフト・・・ただの物置になってるもんなぁ。
一度ロフトのある場所に泊まらせてみればよかったぜ。
必要ないって理解しただろうに。

おしゃれな家具がたくさんありました。
いやはや楽しかった〜♪
いろんなお家を見られて幸せでございます♪



2015年01月28日(水) お宅訪問


昨日はなんだか大忙しでした。
お使いものをした後家で仕事をする間もなく、友人の新築祝いへ。
今日も新築お邪魔予定という・・・。
この年だからでしょうか。
出産、新築ラッシュです。

そのうちの一人〜。
お友達とケーキ屋で待ち合わせて、ケーキを買って行く予定が、休み・・・。
なんてこった。
仕方がないので隣のコンビにスイーツを大量に持っていく・・・なにやってんだか。

そして到着したお宅は・・・平屋ーーー!うらやましいーーー!!
大きな土地に広々と建つ平屋のかわいいおうち!
居間は無垢材。
子供部屋は合板と使い分けておられる。
無垢も、割と強度の高いものを使っているらしいけど・・・。
いや待って。
男の子二人いてこの傷?
うちの床もうぼろっぼろなんですけど?
え?建って数ヶ月たってるって?
なんで?

ママがおっとりしているからでしょうか。
『元気一杯だしすぐ喧嘩する』って言うけど・・・。
すんごくキレイなんですよ。
すごいわ〜。
親がずぼらなのが悪いのかしら〜。

しかし、隣近所に家が密集していないってのはいいですね。
騒ぎ放題って言ってました。
まあ・・・密集していても騒ぎ放題怒鳴り放題なわけですけど・・・。
『あ〜隣近所に聞こえてるな〜』ってストレスはないそうです。
そして、ご実家に歩いて1分という距離感!
『昨日は夜早く寝たな』とか『昨日何で怒鳴ってたの』とは言われない距離感。
絶妙ですね。

そんなわけで、すべてがうらやましい平屋でした。
居間にすべての部屋がつながってるんですもの〜。
いいなあ平屋!



2015年01月27日(火) 悩む


悩んでいるのです。
披露宴からの二次会・・・ではなく。
結婚式は別にあげ、お披露目パーティーみたいなやつ。
会費制の。
それにお呼ばれしたのです。
大問題は服がないことです。
着物でもいいんだけど、コートがないなぁ・・・と。
薄手のならあるんですが、薄いよなぁ・・・。

悩みに悩んで『これでいいかなぁ』と決めて、友人に相談している途中で。
『あ、似合いそうなのがうちにもある』
ということで、見せてもらうことになりました。
・・・かわいすぎるですよ・・・?
『普段着にもできるから』
いやいや、普段着にできるのはあなただけですよ。
そうか、じゃあ着てみたらそうでもないのかもしれな・・・いやいやいや!!
母に写真を撮ってもらったんですが、『いや、ないわ』
そ・・・そうだよ・・・ね・・・。
まあ、この手の服に抵抗力がないだけなのかも知れないが・・・。
きれい目の服は持ってないし、きれい目の服はあまり着ないもんで・・・。
どうも自分には似合わない感じがするんですよね。
しかし貸してくれた友人からは似合うといわれ・・・。
お世辞を真に受けて冒険するべきか自分が落ち着く服で行くべきか・・・。
まだ悩んでます。

そしてムスメ。
こいつは入園式の服。
小学校ならともかく、幼稚園の入園式って・・・どんな服だ?
ムスコのときはまだ制服があったので、何も悩まなかったんですけど。
悩むわ。
うーん、ちょっとかわいい服・・・って感じでいいのかしら?
と、近くの商業施設に行ってみる。
いまいちピンと来ないものの、まあまあかわいい服を見つけて買ってみる。
フォーマルな必要があるんだろうか。
フォーマルな子は普通にいるんだろうけど・・・普段着じゃだめなんだろうか。

ネットで調べると、いくらでもフォーマルが出てくる・・・。
私は適当に着物で行こうかと思ってるんですが(どんだけ洋装持ってないんだよ)
私が着物でムスメが普段着は気合に差が見えるもんだろうか。
私にとっての着物は洋装揃えるのがいやだからってだけなんだけど・・・。
悩むわぁ。
これはまだ時間があるから悩めるけど、もう一着買ってもらったからなあ・・・。
まあ、普段着になるやつだからいいけど〜。

ああ、悩ましい服装問題・・・。



2015年01月26日(月) 縄跳び


縄跳び大会があります。
そんなこんなで縄跳びを練習しているムスコ。
大会では、1分で前とび、後ろとび、交差とび、あやとび、かけあしとびをするらしい。
種目多いな〜。
まあでも、一時間でやるならそのくらい必要か。
しかし、何回とんだって誰が数えるんだろう?
自分たちの頃のことはさっぱり覚えておりません。

で、まだできないあやとびをやらせてみたんです。
まあできないことできないこと!
で、できないならまだしも、できなかったことを縄のせいにする。
おい、母ちゃんが必死で探してきた縄に当たるんじゃない!

失敗するとすぐに不機嫌になるムスコに、
『縄が怒ってるんだよ』とか
『やさしくしなきゃ協力してくんないよ』とか
『縄が痛いってよ!』とか言うけど、あまり効果なし。
たまにいらいらしているのが笑ったりする程度。
噛んだり踏みつけたり・・・できないのは縄のせいじゃないっつーの。

まあしかし、そんな言葉かけが功を奏して、少しはできる様になりました。
この調子で交差とびを教えないと・・・。
まだ縄がピンと張らないんですね。
特に苦手なやつは、縄がゆっくりになっちゃって。
余計に飛びにくい状態になるんです。

そんながんばった次の日。
N君が来たので、縄跳び大会について聞いてみました。
何回飛べる?
『最高で250回』
なんだと!ムスコったら、ほかの子は50回とかしか飛べないとか言ってたくせに。
まあ、N君は運動神経いいんだろうけど。
で、1分では何回?
『100は超えるけど・・・でも、今二分にするかもって言われてる』
わぁ〜あんなに種目があって二分ずつってきついね〜。
『いや、本番では好きな飛び方でいいんだよ』
なんだと?
『失敗したら座るんだよ』
え〜ムスコはやり直すって言ってたよ〜・・・。

明らかに先生からちゃんと聞いてるのはN君なので・・・。
ムスコの情報が違うんだろうなぁ。
もうすぐ二年生になるってのに、こいつ大丈夫なのかなあ。
不安しかない母親でした。
ちなみに、そんな母親、ムスコに自慢しようと二重とびをしたら、24回できちゃいました♪
一時期ダイエットに縄跳び・・・と思ったときはひざが痛くてやめたんですけどな。
ムスコに自慢する程度ならまだいける様です。



2015年01月25日(日) 掃除する


週に一度の掃除デー。
面倒だけど、やり始めてしまうと何かと気になる。
来週は月一の掃除だなぁ。
床掃除とウォシュレット掃除かぁ。
このうち一つをやっつけておくか・・・。
いや、そしたら期間が短くなるだけで・・・。

と、悶々とくだらないことを考えてふと気がつく。
車が汚かった・・・。

最近事務所に行くのに車を使う機会が増えましてね。
そのたびに思うのです。
汚いって・・・。
冬は風が強いから汚くなるの早いですよね。
PM2.5も最近ちょっと多い日ありますしね。
車に乗るたびに汚いな〜と思うってことは、乗る機会が増えればそう思うことも多いってことで・・・。

そんなわけで洗車です。
ニューアイテム、柄のついたスポンジを手にがんばります。
そしてさらに踏み台を使おうとしたら見つからず。
どこいった?
仕方がないので・・・あらゆるところに上って届く様に四苦八苦。
後部座席の肩部分に乗っかって体を起こし・・・あれ?これどうやって降りればいいんだ?という気になったり。
なんかいろいろと苦労しながらがんばりました。

そしてさらに気になる床はがんばって(?)放置。
買い物したり、充実の家事デーでした。
これで今日はのんびりできる〜。
金曜日に金を下ろし損ねたので、お金もないし、どこにも行けません。
最近、友達が遊びに来るというのもありますが、あまり遠出な遊びをしていない気がしますね。
ムスコはいいとして、ムスメがかわいそうかもなぁ。
行くとこといえば公園だもんな〜。
まあ、本人たちはそれで楽しんでるからいいんですけどね。



2015年01月24日(土) K君その後


ブランケットを忘れたまま、一ヶ月以上も放置・結局取りに来ることなく、学校で手渡すことになったK君。
なんてずうずうしいやつだ!
もうくるなー!
とか思ってました。

N君と二人で遊んでいたムスコ。
玄関で小さく音がします。
ムスメかな?と思うものの、ムスメは別の場所で一人で遊んでいる。
風の音・・・にしては直接的というか・・・。
玄関をコンコンと叩く音なんです。
しかも、コン・・・コン・・・って感じ。
じゃあC君かな〜。
チャイムを鳴らさずに玄関を開ける自由人のC君。
気づくまでコンコンしようとしているんだろう。
しばらく無視してやろう・・・と思うが、やっぱり気になる。

自分が動くのは癪なので、ムスコに玄関を見に行く様に指示。
K君でした。
『C君の家を教えて』ということで、ムスコはわざわざ教えに行くことに。
やさしいというか何というか・・・。
K君が現れたときに、こっそり舌打ちしたのは内緒・・・ではないですけど。

C君の場所を教えて戻ってきたムスコ。
おいおい、本当にC君の家の場所だけ教えてさよならなのかよ。
都合よく利用されてるみたいだな。
ま、一年生だからどうでもいいけど。

しかし、その後戻ってくる。
また控えめなノックを繰り返す形で。
『C君がこっちに先に来ててって』
「じゃああがれば?」
『・・・おう・・・』

そろ〜っと入ってきたK君。
私と目が合うや否や『この前はすいませんでした・・・忘れ物』と礼儀正しく謝ってくる。
謝れるんなら取りに来いや・・・と思いつつ、忘れ物まではいいから、取りに来てって言ったら取りに来てねと伝えて終了。
帰るときには『まずは忘れ物がないか探さないとな!』というお調子者っぷり。

K君が帰宅して聞いてみる。
『お前、何て言ってた?』
「えっと、早く来ないと母ちゃん怖いよって」
それであの態度か。
却って来にくかったんだな。

その後遊ぶかは微妙ですが・・・だって一年四人集まって全員ゲームしてんだもん・・・なんか気持ち悪いわ。
ゲームは一日一時間・・・なので土日なら外に繰り出すんですが、放課後となると一時間しかないから、ゲームばっかりになっちゃうんですね。
しかし不健全だ〜。
ゲームするならよそへ行けと言えば、その通りよそでやるだけだろうしな。



2015年01月23日(金) サービスデー


週に一度のムスメサービスデー。
木曜日は母が不在のため、ムスメを預けられません。
というわけで、急用がない限り事務所には行きません。
ということは、サービスデーですね。
さて、何をしよう。
雨上がりだから公園にはいけないし。
月末だからお金はないし。

というときには子供ルームですわ。
同じ考えの方がたくさんいて、とってもにぎわってました。
そんな中から、人見知りっこなムスメは人がいないところを狙って遊ぶ。
遊びたいコーナーはあれど、人がいれば、とりあえずあきらめる。
さすがの人見知り。

とりあえず誰もいなかったお絵かきコーナーで遊び。
やっと人がいなくなったので、やりたかったお店やさんごっこをし。
風船で遊び。
粘土で遊び。
風船に戻って、キッズパソコン。
そしてまたお店やさん・・・と思ったら、いなくなってたはずの子が戻ってきて、
『まだたこ焼きできてないからだめ!』と怒られる。

たったそれだけで泣くムスメ。
引っ込み思案だな〜。
幼稚園大丈夫なのかよ。

そして、それを最後に遊びたくなくなったのか、テンションが下がる。
キッズパソコンに戻るけど、テンションは下がったまま。
なので『帰る?』と聞くと、素直に帰りましたとさ。
二時間くらい遊びましたね。
なんとなく周りのママさんたちとの空気に慣れないままでした。
二時間もいたのに、しゃべったのほんとわずか。
私もムスメのことは言えない人見知り。
これも、一週間に一回・・・いや、晴れた日は公園だからそれ以下の頻度で、三月末までと思えば楽勝です。
ま、また忙しい仕事が舞い込む様なので、さらに頻度は下がるでしょうけどね・・・。

遊べる日はがんばって遊びます。
もうすぐ幼稚園ですものね♪



2015年01月22日(木) 奇行・・・


奇行すぎてあまり書きたくはないのですが。
成長記録として記しておこう。

先日、小学校の先生がいらっしゃいました。
まさに今からご飯を作ろうというタイミング。
こんなタイミングでくるときはろくなことではない。
そしてそのろくでもないことがこちら。

・お友達をグーで叩いてこけさせ、椅子の角で頭打った。
・授業中落ち着かない。
・高いところが好きすぎてベランダによじ登る。

どういうことだーーー!!
三学期になって突然こういう奇行が目立ち始めたそうで。
心当たり?あるわけないわ〜・・・。
むしろ最近ちゃんとしてんのかと思ってたわ〜。

まずお友達の件な。
どうやら注意されていらいらしてやったそうで。
『違うんですよ、理由があってですね』って先生が言うけど・・・。
その理由は全部ムスコが悪いではないか!
先に悪口言われて叩いたってんならまだしも・・・注意されてって・・・。
理由じゃねえわー。

親御さんにも電話して平謝り。
まったく・・・勘弁してくれ。

そんで・・・何?ベランダ?
登校班で一緒の四年生が発見。
四年生の先生があわてて教室に向かったそうです。
お昼休みで、皆が遊びに出て行った後、ベランダから先生を満面の笑みで呼ぶつもりだったそうな。
・・・二階だよ?
落ちたら骨折は避けられないよ?
打ち所が悪ければどうなると思ってんの・・・?

今こそ!という感じで演技で盛大に泣いてやりました。
効いてたらいいけど・・・。
ほんとに、優等生だった私は奇行とは無縁だったので、理解ができません。
何か心に闇でもあるのかしらん・・・。



2015年01月21日(水) なくならない


さっさとなくしてしまいたいけど、なくならないものがあるのです。
まず・・・。
もち米。
ムスメの七五三のときに赤飯を作った余り。
また赤飯を作ればいいじゃない。
とか。
炊き込みご飯にもち米を入れたらおいしい。
とか。
おはぎでも作るか。
とか。

いろいろと案はあるものの、実現しない。
なんで実現しないのか。
面倒だから・・・。
いや、おはぎも炊き込みご飯もやりたいんですが・・・。
今日は味の濃いおかず予定だとか、材料が足りないけど買い物に行くの面倒とかで・・・。
なんだかんだで進まず。
おやつも何かしらあったりして・・・おはぎにならない。
いい加減減らしたいんだけどなぁ。

そして、赤米。
これ、米屋さんが代金間違えたときにサービスでくれたもののひとつなんですけどね。
一合につき小さじ一杯だから、まあ減らない!
そして、私はおいしいと思うんだけど・・。
男子に不評。
玄米を男子から嫌がられるのと一緒ですね。
雑穀米とか。
女子的には付加価値がついてるからおいしく感じるんです。
美肌とかダイエットとかお通じに効果的ってよく聞くじゃないですか。
あれでおいしい気もするんですが・・・男子的にはそんなの関係ないので・・・。

そうすると、特におっさんが苦手とするので、おっさんのいない日・・・食べない日・・・。
あまりないわ!
ってことで減りません。

両方とも捨てるのは忍びないし・・・冷蔵庫を占拠しております。
まあ、いい加減食べなきゃとは思っています。
今月中が目標。
あ、赤米は多分無理・・・。



2015年01月20日(火) ぎゃー!


うちの駐車場は狭いのです。
私の車を縦列で駐車。
その後方に、軽なら停められるスペースがあります。
で、たまにおっさんがそこに停めます。
そこに停められても出られるし、停められるんですが、神経を使います。

その日もそこにとまってました。
邪魔だな〜と思いつつ、いつもの様にバックミラーでぶつからない様に確認しながら少しだけバックしようとしたら・・・。

ゴンッ!!

・・・ぶつけた・・・。
えー?まだほとんど動いてないよー?
もう少しバックさせてくんないと出にくいもんー。
ちょっとこっちに寄り過ぎじゃないかー!

見ると・・・。
サイドミラー破壊。
ミラー部分は無事。
が、根元が折れてる・・・。
・・・接着剤でつくかなぁ・・・。
と、試して・・・なんとかくっつく。

あーあ、車検が9月だから、その頃に買い替え予定だったんだけどなあ。
なんかこういうの多いなぁ。
折りしも、狙ってるディーラーがフェアをやっていて、9月に買うから行こうかって言っていた矢先だったんですよねぇ。
こういうのって何かしらの暗示というか、虫の知らせなんでしょうか。
せめて・・・せめてもう数ヶ月・・・と接着剤とテープで固定して応急処置。
しばらく走ってもらって様子を見て・・・。
三月の決算で買い替えかなぁ・・・。

あーあ、くっそう・・・やっちまったな〜。
燃費のいい車にするのはやぶさかではないんですが、やっぱり悔しい。
しかも、何度か『ここに停めるのは出る予定がないときだけにしてくれ』って言ってたし。
なのに停めやがってたからね。
土日で出るの分かってての犯行だからね。
ぶつけたのは自分だけど、まったく反省の色がないのでした。
ものすごい被害者面してます。

そしておっさんに『大丈夫だった?』と聞くと『何が?』ってきょとんとしていたくらいなので、大丈夫そうです。
何とか決算月くらいまでもってくれ・・・。



2015年01月19日(月) 公園!


先週の金曜日の話ですが。
経理が終わってないので、事務所にいけませんでした。
朝から黙々とやっていたんですが。
ムスメ、邪魔。
よし、公園に行こう!
そして午後にたっぷり昼寝をしてもらおう!
その方が仕事ができる気がする!

と、公園に行くことにしました。
うん、事務所に行く様になると、家にいる時間の貴重さが分かりますね。
家にいれる時はムスメサービスをしてやろうという気になります。

私も疲れたい。
お酒を飲まずに夜寝たいので、私もがんばることに。
自転車で隣町の公園に行くのです。
隣町にたくさん遊具のある立派な公園があるのですが、駐車場がないんですよ。
路上駐車で遊んでる親子は普通にいるのですが、私は苦手。
車が気になって早く帰りたくなるし。
そんなわけで、自転車の前に子供用シートがあるので、そこにムスメを乗せていくことにしました。
久しぶりの出番です。
最近は短時間ならお留守番もできる様になり、ちょっとスーパーって時も連れて行かずに済む様になりました。
なので出番が減っていて、ただただ邪魔になっていた子供用シート。
そいつを久しぶりに使ってやります。

20分近くかけて公園到着。
さあ遊べー。
まあ・・・なんて素敵な青空!


抜ける様な青空なので、芝生でねっころがってみたり。
これがまた気持ちがいいんです。

一通り遊び、一時間くらいたったところで『もう帰ろうか』とムスメから言い出したので、帰宅。
ムスメから言われるか、一時間半たったら帰ろうと思っていました。
久しぶりにムスメサービスをすると、ここまでがんばれるんですね。
メリハリは大事。

そして思惑通り、ぐっすり昼寝をしてくれたおかげで、かなりはかどりました。



2015年01月18日(日) 三歳六ヶ月徒然〜ムスメ〜


最近はお手て絵本なんかをする様になりました。
ムスコと違って、ちゃんと主語があります。
内容はでたらめでも、ちゃんと主語からはじまって文章になっています。
ムスコがよく夢の話をしてくるのですが、まねをしてしてくれる様になりました。
内容はムスコとかぶってるので、本当に見た夢ではないと思うのです。
これって想像力かなぁ。
女子の方が妄想力は高そうですよね。

アンパンマンのお勉強をがんばっています。
ゲームでも、御褒美がもらえる様にがんばりますが。
できないと癇癪を起こす様にもなりました。
そして、できないと父ちゃんやムスコにやってもらおうとします。
このゲーム、ステップアップシステムなので、できないことをやってもらったら意味がない。
しかし、ムスメに甘かったり、癇癪がうるさいってことでやっちゃう男性陣。
だからだめだって。

その日にあった出来事を父ちゃんとかムスコに報告する様になりました。
ある程度あっています。
ちゃんとしゃべれます。
なので、ムスメだけランチに連れて行くと、ムスコから『ずるい』といわれます。
ムスコもいろんなところにつれてってたんだけどなあ。

人見知り健在。
人がいない事務所では縦横無尽に駆け回り、勝手に人の引き出しをあけ、それはどこにあった?なんてこともしばしば。
しかし、人がたくさんいる事務所では、私にべったり。
恥ずかしいのかずっとべったり。
人がいない範囲でしか行動しません。
まあ、その日は三十分くらいで切り上げたので、そのままでしたが、多分一時間くらいいたらまた縦横無尽になりますね。

私への後追いが増えてきました。
稽古前になかなかいけないのは普通。
最近は寝かしつけが父ちゃんなのですが、拒否する様に!
困る!私寝かしつけ苦手なんだから!
唯一毎日している父ちゃん担当の仕事なのに、私に移動してきたら・・・皿洗いさせちゃうぞー!

ムスコに何かやられると『やめてよー!』『やめてって言われたでしょ!』『やめてって言ったらすぐやめて!』と怒るムスメさん。
私の真似をするので『今日先生には怒られた?』とか聞きますが・・・。
最近では、自分がトイレに行くときに『これ、さわらせないでね』とか言って出て行きます。
それを聞くと触るつもりのなかったムスコが、わざと触ろうとして喧嘩。
こんなくだらないことで喧嘩ばっかりしてます。



2015年01月17日(土) 忘れ物


冬休み前に一度だけ遊びに来たK君。
人懐こく、なぜか私と遊んだK君。
そのK君が、ブランケットを忘れました。
次にくるときにでも渡せばいいか〜と言って、一週間来ず、冬休みに入ってしまいました。
ブランケット、なくしたと思われてるかなぁ。
K君怒られてるかなぁ。
仕方がないから一言電話しとくか〜。

と、電話しますと。
『ああ、そうですか〜』
・・・それだけ?
『そんで?』って感じ。
次にきたときに渡しとくと言って電話を切ったんですが。

なんかもやもやするーーー!!
遊びに行ったムスコがかさを持っていってなくて『送るって言ったんですけど、走って行っちゃって・・・送らなくてすみません』なんて電話をしてくれる親もいるかと思えば。
わざわざ忘れものがあるよって電話してきた人にこんな態度の人もいて・・・。
距離感がつかめない・・・。

まあいいか。
こう言っておけば、親から『取りに行け』って言われるでしょうよ。

で、冬休み明けても来ません。
ムスコに伝言を頼み、『今日来るって言ってた』って言うんですけど。
来ない。

正直ね、邪魔なんですよ。
場所をとるからってよりは、気になるから。
いやいや非常識でしょ?
自分家のものをずっと他人の家においておくとかさ。
たかだかブランケットだけどもさ。

そんなわけで、我慢が切れたので学校に持っていってもらいました。
勉強に関係ないものだけど・・・邪魔なもんでもないからいいでしょ。
家を知ってれば届けましたがムスコも知らないし。
忘れ物して取りにも来ないやつは出入り禁止ー!



2015年01月16日(金) 超かわいい!


友人の赤ちゃんを拝見してまいりました。
これで・・・赤ちゃん詣ではしばらくないかな〜。
トータル8人いましたね。
出生率はとっても少なかったらしいですが、私の周りはベビーラッシュでした。

本当は事務所出勤なので遊び歩いてはいられないのですが・・・。
どらちにせよ昨日は母が見れないのでムスメ連れで仕事にならなかったはずだし。
お使いものはあったので、事務所にはいられなかったし。
そもそも、二月からって言われていたからギリギリ一月は予定をすでに入れた後なんだっつーの。
一月中に終わらせなきゃ!とやってたところもあって、予定があるのです。
まだ予約したい方がいるのに、いつになるやら。

とりあえず、でかくなる前に赤子詣でだけは終わらせたかったんです。
そしてこの子!
奇跡のかわいさ!!
目がぱっちり!
こんな子に泣かれたらすぐにでも抱っこしちゃうわ〜ってくらいかわいい!
そして抱っこさせてもらって寝かしつけるという・・・。
勝手なことしちゃってごめんなさいね〜(おばさん)

しかし、寝かしつけている間ムスメが赤ちゃん返り。
赤ちゃんのマネをして、寝かしつけられようとしている。
赤ちゃんのマネをして、泣きまねをする。
でも結局一人で寝る方が気持ちよかったらしく、ソファーを占領してブランケットも勝手に借りて寝た振りをする。
なんか面白かったけど・・・。
お前・・・絶対赤ちゃんダメだな。

いや、ムスメは赤ちゃんが大好きなんですよ。
なので、赤ちゃんはかわいがる。
が、私が抱っこするのは嫌。
全く生む気はないけど、弟か妹いる?と聞くと必ず『うん!』と答える。
前は、でも母ちゃんは赤ちゃんばっかり抱っこする様になるんだよ?と言うと、『じゃあいらん』って言ってたんですが、最近『それでもいい』と言い出す様に。
絶対嘘だわ。
これならまだ『俺怒られるだけだからいらん』って言うムスコの方が現実的だわ。
『兄ちゃんは損』だと思っている様です。
いじめなきゃいいだけなんだけどな。

時計がなかったので、時間間隔が分からず、気づけば二時間半も滞在してしまった。
午後は午後でやることがあったのに、なかなか進まなかった。
時間の管理はちゃんとしなきゃな〜・・・。



2015年01月15日(木) 利便性か田舎か


プルーンの会員さんのところに遊びに行きました。
何と、新築マンション!
駅から徒歩10分!
驚愕の利便性を誇る場所を購入ですよ、購入!
見に行くしかないでしょう!!

田舎に一戸建てという選択を後悔はしていないのですが、利便性のいいところにマンションなんて憧れます。
だって、駅近くでイベントやってて、当日に『あ、そういえば』って連絡したら『近いから歩いていく』なんて言えるんですよ!
『そこなら歩いていけるな』なんて言えるんですよ。
言ってみたい!
うちから『歩いていけるな』はスーパーの買い物くらいですよ!

まあしかし・・・利便性がいいということは、車が多いということで・・・。
渋滞潜り抜け、なかなか曲がれない道をえいやっと右折し。
近くのスーパーにこっそり停めましたが・・。
スーパーも巨大・・・ここに毎日買い物とか面倒だなぁ・・・。
停めるのも出るのも億劫・・・。
こんな人間は田舎でちょうどいいんでしょうね・・・。

さて、そんな素敵マンションは当然のごとく、マンションのエントランスで自分の鍵を差し込んで自動ドアが開くシステム。
そしてロビーにはなぜか応接セット。
ちょっとした来客をここでさばくんでしょうか。
しかし、あのオートロックは訪問販売的な営業マンが入りにくいという点では便利ですな。
玄関どころか、マンションに入れないんだもの。
あ、すり抜けて入る人とかいるのかな。

それを抜けてエレベーターに乗り・・・あ、ここが面倒だと思う田舎者です。
エレベーター待つとか嫌い。
そして角部屋に到着!
いやー、素敵でした〜♪
新築ですしね〜。
ベランダ広いし!
自分で物置とかをカスタマイズしにくいのはありますが・・・とても居心地のいい空間でした。
廊下が暗いのが難点ですが。
あと、『この部屋とこの部屋には窓がないんだよな』と思いましたが。
角部屋だからある窓も、角部屋じゃなければないんですよね。
昔、窓のない部屋に大量にカビを発生させた経験があるので、恐怖です。
今の新築マンションはその点も考えられてるんだろうなぁ・・・・。

木の家を望んで木の家にしましたが、システムたくさん使った家もとっても魅力的なのです♪
隣の芝生は青いのです♪
我が家よりはずっと快適なマンションでした〜♪
そして自分家に帰ったら寒くてたまりませんでした・・・何これ、寒い!



2015年01月14日(水) 縄跳び騒動


あれは11月のこと。
縄跳びの購入案内が届きました。
うちに・・・は・・・あるんですよ。
ばあばが買ってくれた高い縄跳び。
縄跳びごときで800円もするんですよ?
幼稚園の卒園前だったかなぁ。
欲しいって言うから探したけどなくて、高いのを買ってきてくれたんですよね。

あんな高いものが・・・今・・・外に出しっぱなしで朽ち果てているという・・・。
しかし!もったいないではないか!
800円もしたんだぞ!?
もう少し使ってくれなきゃ!
せめてこの一年生の縄跳び大会はこれで飛べばいいと思うの!

というわけで、購入案内を無視。
その時点で高い縄跳びを手入れし、室内へ入れておきました。
おいたんですよ!
なのに、いつの間にか外に出ていた高い縄跳び。
その間に、持ち手の蓋(長さ調節用ですね)が一つどっかへいっており。
まあ、支障はないということで学校に持って行く様になり、冬休みに戻ってきたら、ふた部分が欠けていて・・・。
冬休み中に練習していたら縄が劣化して切れかけて・・・。

うん、新しいの買うしかないんですね。
行ってみたのは百均。
とりあえずこれで練習しとけ。
冬休み中に探すさ。
と、色んなところに行くたびにちまちま探し、時に忘れ・・・。
新学期になり・・・。
縄跳びを持ってこいという指令が出て・・・。

はい、縄跳びをゲットできていませんでした。
こりゃ大変だ・・・と、ホームセンターに行きましたが、高いやつしかない。
あんなに簡単にダメにしてしまうやつに800円のなんて与えられるか!
と、近くの大型スーパーへ行くが、ない。
子供用品店にもない。
ドラッグストアに唯一あったのが、300円の『二十とび名人』とかいうやつ。
二十とびは・・・まだだろうなぁ。
重りがあって、二十とびがしやすい構造なんですって。
しかし・・・これ以外には百均のしかないし・・・。

と、仕方なくそれを購入したんですが。
慣れないおかげで、ちっとも成績が伸びません。
学校でも家でもとにかく飛んで慣れさせなきゃ!



2015年01月13日(火) 壊れた騒動


ムスメがばあばに買ってもらった、知育グッズ。
アンパンのヒーローたちがいろんな言葉を教えてくれます。
英語でも教えてくれます。
これはムスメにとって『お勉強道具』なわけです。
ムスコがゲームをするには勉強をしなければならない様に。
ムスメもゲームをしたいなら勉強する必要があります。
それを嬉々としてやるのです。
そして、ゲームもアンパンという三歳児。

ちょっと用事があって母屋に行った時に、事件が起きました。
ムスコが母屋に飛び込んできて、
『ムスメが勉強のやつ壊した!』
なにぃ!?まだ一ヶ月もたってないぞ!?
『なんかね、「あ、あ」って言うばっかりで反応しない!』
『直前に、ムスメがゴンゴンしてた!』

確かに、タッチペンから言葉が出てくるんですが、『アンパン〜の!』と言うはずが『あ』で止まる。
何をしても『あ』で止まる。
こりゃあ故障だ〜。
・・・え?保証書どこやった・・・?

そもそも、もらった時に、『もういらね』って説明書を捨てた気が・・・。
そこに保証書があったんじゃ・・・。
なんだか現実逃避してあまり探さなかったんですが。
重い腰をあげて探そうとした時。
新聞が来たのでポストを見ると。
あらま!保証書だ!

そう、最近ムスメは自分の宝物袋からポストに投函するんです。
たまたま投函したのが、ムスメがとっておいた保証書というラッキー。
よっしゃ!あとはばあばがとってあるであろうレシートを貼り付けてメーカーに送ればいいんですね!

『レシートなんて捨てたよ』
何ーー!?いつもとってあるじゃん!!
『もう捨てた〜大掃除だったし〜』
大掃除めー・・・。

仕方がないので、近くで開催されているおもちゃのお医者さんにでも持ち込むか・・・。
という気になっていたら、おっさんが『解体してみる』とのこと。
無理に決まってんじゃん。
『うん、無理だな〜・・・これ、電池変えてみた?』
は?電池?まだ一ヶ月もたってないのに電池切れなわけないでしょ。

電池切れでした。

一ヶ月もたってないというのと、『ゴンゴンしてた』→故障という先入観により、電池切れの可能性は一切考えていませんでした。
先入観ってすごいね!
無事にまた勉強できる様になりました!
あ〜よかったよかった、私がバカなだけでよかった〜。



2015年01月12日(月) 気まずい・・・


最近、休みの日にムスコとムスメが庭で遊ぶと。
『Nちゃーーーん!』とムスメが呼ぶ。
そしてそれにNちゃんが呼応することがある。
そうすると、全員で隣の庭で遊び始める。

なんでやねん。

うちで遊んでくれよ。
そしたら居間から外眺めてりゃいいのに、隣の庭に行っちゃったら行くしかなくなるじゃん。
ちょっとだらだらしたかったのに・・・(いつもです)

昨日もそんなことになりまして。
ちょうどまだ昼ごはん食べてなかったので、それを理由に引き上げようとしたら、
『待ってるから早く食べてきて!』
とNちゃん・・・。
本当はムスメは昼ごはん食べたらお昼寝の時間だけど・・・。
Nちゃんが待ってるなら仕方がない。
高速でおひるごはんを食べて、隣の庭へ。

そしたら、『昼ごはん食べたらうちにおいで〜』と言っていた隣ママが・・・。
妹ちゃんを寝かしつけている・・・。
つまり・・・。
外遊びにおつきあいするのは旦那さん。
妹ちゃん寝てるから、どんなに寒くても家に避難できない。
隣の庭で遊んでいるのに『じゃあうちの中で遊ぶ?』というのはなかなか誘導しにくいのです。
子どもたちは外が好きだし。

そんなわけで、人見知りな私がなぜか隣の旦那さんと一緒に子供たちを遊ばせるという奇妙な構図に。
・・・これ、知らない人が見たらここが夫婦だと思われるわー!
なんか気まずいわーー!
ムスメっこも人見知りを発揮し、さっきまで『遊ぶ』とはしゃいでいたのに、Nちゃんパパの登場でテンションがだだ下がり。
私の後ろに引っ込む始末。

その上、Nちゃんまでもが『ムスメちゃんのママー!抱っこーー!ここ座ってー!私もここ座るー』と、私を呼びつける。
パパがその願望をかなえようとすると『パパいや!ムスメちゃんのママー!』
・・・気まずい・・・。
ママとパパの関係ならまだしも・・・隣の母ちゃんとパパの関係でこの状態は気まずいよ!
ま、表だって怒らない隣の母ちゃんがいいのは分かるけどな。
でもこの母ちゃん、あんたのママより怖いと思うぜ。

そんな感じで、もう旦那さんは中にいていいよ?私が遊ぶから・・・という状態ではあるものの、言い出せないし言い出したとしても『あ、そうですか』なんて空気ではなく。
1時間半くらいこんな感じで過ごしました。
その間、お隣さんの家の外周をムスコが100、ムスメが37周してました。
いや、冗談で『お前ここ100周してみなよ』って言ったら始めて、そして達成。
何やってんだかですが、数を数えることで気まずさは少なかったです。
ありがとうムスコ!



2015年01月11日(日) 徒然る


さて、ネタがないのでネタメール。
やってもいないゲームの名前で来ました。
しかし、これやってる人はもしかして騙されるのかしら。
いやでも、こんな文章じゃ騙されないかしら。

『親愛なる選手!
私たちは72時間以内にあなたのログインアカウントが原因通貨の取引や異常なログインに閉じたり、部分的に制限されることを通知するために後悔している。あなたが制限を削除したい場合は、検証するには、以下のリンクをクリックしてください

このメッセージを無視すると、アカウントが永久に閉鎖されます。我々はあなたのアカウントを確認したら、我々は速やかにあなたのEに返信されます - メールは私たちが調査を放棄したことを通知。

アカウント管理チーム
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』

もう、なに言ってるんか不明。
このゲームやってる人の事を『選手』と呼ぶのか。
『原因通貨』って何だ。
もう何のこと言ってるんだ。
とにかく不明。
よく分からん。

さて、そしてまたパソコンが不調。
んー・・・1年で2度も修理してモニター変えて・・・。
また別の不調だからってまた修理ってのは不経済・・・。
でも買い替えも不経済・・・。
あ〜もうどうしていいか分からんー!
とりあえずバックアップとっておかなきゃー。
めんどくさー。
因みに、時々画面が一瞬暗くなります。
頻繁に起こることもありますが、1時間つけてて一度も起こらないこともあります。
明らかに不調で、改善する気はしないけど・・・。
こういう時に、パソコンを解体して何とかできる友人がほしいー!
そして、そういう人はこういう人に頼りにされちゃうんだろうな〜。
自分ができる様になろうという気はみじんもない。

カザハナ稽古という名の会議。
今年はいつにしようかな〜という話。
相方様が色々企画抱えて忙しそうなので、その合間にねじ込めればなぁという感じ。
今年も頑張りたい。



2015年01月10日(土) お仕事〜


初事務所してきました!
朝の風景が違いますね。
なんとなくやっぱり緊張して眠れなかったので寝ぼけ眼で。
ちゃちゃっと朝やることを片づけていきます。
おっさんが出勤したら掃除!
帰ってからやってもよかったんですが、帰ってからはムスメが昼寝→ムスコが帰宅なので・・・。
あとは夕方になっちゃうので。
できるのなら朝にやっつけたかった。

で、掃除をしてムスメを母屋に放り込んで出発。
駐車場の段階でドキドキしつつ、無事に駐車。
そして出勤。
あ〜朝の出勤久しぶりだなぁ。
嫌いじゃないんだよなぁ。
好きでもないけど。

一通り引き継ぎをします。
教えてくれる方があちこち話を飛ばすので、理解できず。
真っ暗な暗闇の中・・・『どうして一ヶ月引き継ぎ期間を設けてくれなかったんだ』と恨み節が浮かびましたが。
その後、その方が作ってくれた資料を基に一つずつ片づけていくと、すっきりしました。
ああ、整理って大事。

『これは彼女に聞けばいいわ』というものはあまり説明してもらえなかったので、後程ゆっくりインターネットで理解しようかしら。
そういうものはややこしい。
日々のこまごました雑用とか・・・そのあたりが不安ですが・・・。
何となく、事務所の方々がちゃんとフォローしてくれそうです。
頼みやすい友人もいるので、甘えながら過ごして行こうと思います。

終わったら、さくっと帰宅。
ムスメっこは、初日はお利口にしてくれていたそうで一安心です。
これからちまちまとこんな日が増えるけど、幼稚園への予行練習だと思って慣れていただきたい。
よく考えたら、私よりもばあばの方が優しいはずですけどね。
それに気づいたら今度は逆に『なんでいるんだ!』とか言われそうですわ。



2015年01月09日(金) また歯医者


さて、また歯医者。
9時の予約で、到着したら車がいっぱい!
わぁ〜こりゃ待つわ〜。
フッ素塗るだけなのに〜。

と、待合室に入り、気長に待つつもりで、ムスメが持ってきた絵本を開き、腰を据えて読もうと思っていたら。
『ムスメちゃん〜どうぞ〜』
ええ!まだ2ページ目!!
先にまってる人よりも先に呼ばれました。
あの人予約違ったのかな〜。

なんか申し訳ない気分になりながら中へ。
既に歯科衛生士さんの診察を終えて、先生を待ってる人が二人。
あらあら、これまた時間かかるわ。
ここで待たされるのも面倒なのよね。
ムスメがうがい用のコップで遊びだすから。

とか思っていたら、『フッ素です』と先生に告げる歯科衛生士さん。
ん?ここでもすっ飛ばすの?
はい、すっ飛ばしてこっちに来てくれました。
そして一瞬で終了。
大変早く終わったので相談もできず・・・。
原因、分かったんですよ〜。

ずっと『歯が痛い』って言ってたんですけどね。
あれ、『ほっぺが痛い』だったんですね。
というのも・・・。
うちのムスメっこ、太ってるんですよね。
で、太ると私もそうなんですが、奥歯で内側のほっぺを噛んじゃうんですよね。
それが積もり積もって・・・傷になって・・・。
一昨日、とうとう血が出てようやく発見したんですわ〜。
あ〜これか〜と。
こりゃ痛いわ〜。

勝手に治すしかないと思っていたけど、もしかしたら薬があったかもなぁ。
まあいいか。
また3〜4か月後にフッ素塗りに行った方がいいらしいし。
その時に続いてたら相談しよう。



2015年01月08日(木) 稽古はじめは?


ロスバゲ稽古はじめ〜。
『風邪ひいたので休みます』
『仕事が終わりません』
『別稽古があるので〜』

はい、二人〜。
もっと早く言ってくれたら稽古変更したんだけどなぁ。
もったいない。
せめて三人は・・・と思っていたら、途中で『仕事が終わりません』って言われたので仕方がない。
さて・・・何しよう?
三人かも・・・と待っている間は待ってるんですが、二人が決定したなら・・・。
何かしなきゃねえ。

台本は・・・延々と代役二人で何を読むというのかって感じだし。
じゃあ、体作りだな。
あ、TRFの後半〜。
うちに1〜3があり、もう一人のところに4〜6がある。
後半は見たことがないが、体幹を鍛えたいらしい。
コアリズムとかと一緒ですね。
難しそうだけど、やってみよー。

全編通しました。
大抵、1レッスン10分くらいで飽きて『もう最後のダンスやろうや』とか言い出すのに。
私とSという組み合わせのせいなのか。
Sが私に『飽きた』と言えないのか・・・。
多分言えないんだろうな・・・と思いつつ。
私は私で全部見たかった・・・だけなんですけど・・・。
なんとなくやっちゃうことに・・・。

ほとんどできていないので、疲労はするのですが、効いてる感じはない。
前半のところでちゃんと教えてくれなかったところをゆっくり説明してくれていたりする。
『え?その動き前に出てきたけど、こんなに丁寧に説明してくれなかったよね?』みたいな。
『分からない』という声に応えて入れたのかしら〜。

ともかく、一時間近く動きました〜。
全然できなかったけど〜。
どこにどのダンスが入るのかいまいち把握できていないので、適当すぎました。
正月太りに少しは効いたかな〜。



2015年01月07日(水) 空港ドライブ


空港まで行きました。
父が出張するので、送りに行ったんです。
ついでに子供たちが飛行機でも見ればいいや〜と。

しかし、何かと焦らせる。
『あいつを抜け』
『追い越し車線がなくなるギリギリまで行ける!』
無理だから。
私にそんな度胸はないから。

昼食の場でも。
『早く食べろ』
『時間がない!』
いや・・・あるし・・・。
そのまま入れる様に事前手続きしてあるんですよ。
なので、15分前に到着すればいいんですよ。
焦らせたおかげで30分前に到着。
そのくせ『離陸時間はこれよりいつも15分遅れてイライラするんだ』とのたまう。
だったらギリギリに行けばそんなに待たされないよ?

そんな父をさっさとおろし、飛行機・・・見る?
駐車場停めるの面倒だし。
お金かかるし。
雨降ってるし。

よし、帰ろう!
子どもたちからブーイングを受けつつ、『あ、あそこで離陸しているよ!あれを見なよ!』と、適当にごまかして出発。
しかしなぁ。
なんか寄るとこないよなぁ。
雨だし。
遊ぶ・・・ってほどには時間がないし。

結局、パンケーキの店でおやつを食べて帰ることになりまして。
一度道に迷いかけましたが、無事に到着して、待ちに待って食べたパンケーキは・・・。
微妙・・・。
ん〜・・・最近のってほわほわしすぎですよね〜。
お腹にたまらないうえに高い。
あのムスコが『もういらん』って言ったんですよ?
あのムスコが!!
これは衝撃的でしたね。
ムスコのはシロップと生クリームで更にぐちょぐちょだったわけですが・・・。

ほわほわは自分一人で満喫するのがいいかな〜。
後、フルーツとかいらないシンプルな方が好きかな〜。
よし、今日のおやつはホットケーキにしよう(リベンジ)



2015年01月06日(火) レッスン!


二学期最後のPTAで、宿題の様な宿題じゃない様な分からない課題が出ました。
一つは、なわとび。
なわとび大会が三学期にあるので、練習する様に仕向けてほしいと。
そして、漢字練習。
プリントとは別に、ノートに漢字を書きだす宿題。
頑張れる様だったら頑張れ・・・とのことだったので、あまり頑張ってない。
そして最後。

『きらきら星を鍵盤ハーモニカでひける様になっているとうれしい』

これまた、三学期に発表会か何かあるのかな。
クラス全員でキラキラ星をひく練習をしているんだそうで。
学校でやってるんならあまり必要ないかな〜と思って放置していました。
本人もあまりやりたそうじゃなかったし。

で、昨日ちょっと暇だったので、やってみる様に言ったんですよ。
ムスメのおもちゃピアノを借りて。
鍵盤ハーモニカは面倒だったもんで。
音が大きいし。

そんでやらせてみると。
まず、『ド』の位置が分からない。
えぇ・・・そのレベル・・・?
そして、人差し指でゆっっっっくり、『ド・・ド・・・・・ソ・・・ソ・・ラ・・・』
おいおいおい待て待てーーー!!!
運指の練習はしていないのか?

音楽の教科書を見ると、そのことについては書いてある。
が、『ソ』まで。
・・・ソから先ってどうすんだっけ?
私もうろ覚え・・・エレクトーン二年くらいで挫折した記憶しかない。

が、とりあえずキラキラ星。
ラまでしか使わないので、ド〜ソに親指〜小指をあてがい、ラも小指でやってもらう。
基礎練習をすぐにすっ飛ばしたがるムスコをなだめつつ、ひたすら『ドレミファソ・ソファミレド』を繰り返させる。

久しぶりにスポンジが水を吸収する速度を実感しました。
早かった〜。
それからの上達!
最初はこりゃ終わらんと思いましたが、30分でたどたどしいながらも、キラキラ星はひける様になりました♪
まだスムーズじゃないからもう少しやりたいとこだけど・・・。

いやはや危なかったぜ。
絶対運指の話は先生から聞いているはずなのに、人の言うこと聞いてなかっただけだぜ。
見といてよかった〜。



2015年01月05日(月) 歩こう!


『歩いてあのお店に行きたい!』
それは、隣町にある、ムスコが好きなアーケードゲームが置いているお店。
えぇ?なんでまた・・・。
『努力遠足!』
遠足シーズンは終わったよ!
お前は単にゲームしたいだけだろう。

しかし、三が日適当に過ごしてしまったし。
適当に過ごしている間にすんごい運動不足だし。
太ったし。
・・・歩いてみるか!
よくよく検索すると、3キロちょっと。
あら、これなら歩けるじゃない。
往復もできるわ。
ちょっと行ってくる〜。

と、二人で出発。
号泣のムスメは父ちゃんとお留守番です。
そりゃ・・・ムスメは歩くの無理でしょ・・・たぶん。

ちょっと肌寒い程度の気温の中、てくてく歩きます。
ムスコとこんなに長い距離を歩くのは初めてだなあ。
ムスメとはちょっと遠くのカフェまで歩いてみたけどなぁ。

さて、歩くからは私にだって目的がある。
ムスコが行きたいお店のちょっと前に、小さなカフェがあるんですよ。
で、スコーン福袋を売ってるんです。
ちょっと気になってまして。
でも、青空マーケットとかになると数分で完売してしまう人気店。
スコーン福袋も、並んでいたら整理券とか言ってるし、駐車場は少ないから車で行くの面倒だったんですよね。
歩くついでにちらっと見て、残っていたら買おうじゃないか♪

そんな目的がありつつ歩きまして、無事にスコーンゲット♪
おまけで入っているらしい当たりはゲットできませんでしたが・・・。
これで福袋二つ目です。
これで終わりですが。

そしてまたお店を目指して歩き、無事到着〜。
50分くらい歩きました♪
と、ゲームコーナーに行くと・・・あれ!?父ちゃんとムスメ!

あれからムスメは号泣しまくり、仕方なく連れてきたんだそうで・・・。
そしてムスメの運が強く、強いキャラを二連続でゲットし、どっちもムスコに取られる。
結局帰りは車になっちゃいましたが、適度に運動しました。
適度すぎたなぁ。
もっと歩きたかった。



2015年01月04日(日) 初詣


初詣に行ってきました〜。
相変わらずの渋滞を潜り抜け。
子どもが小さいうちは階段を上りたくないので、山の上まで渋滞を耐えるのですが。
今年はもうムスメも階段でいいだろうと。
ふもとに停めて階段をのぼることに。

これがのちに不幸を呼ぶのです。

階段を2百段くらい上り、到着。
お参りを済ませ、大吉をゲットし、お守りを買いに列に並ぶ。
『2200円です』
あれ?800円×4で3200円じゃないの?
あ、あの交通安全のお守りが安かったんかな。
計算する間もなく、後ろにお客もいるので、お金を出す。
『あ、200円足りません』
ん?あんた2200円って言わなかった?まあいいか。
と、200円出して待つ。
『あ、やっぱり200円多かったです』
何やってんのこの子。

この時点で不審に思えばよかったんだけどな〜。
ムスコのランドセルお守りが安かったんだという話になり。
私の交通安全も安かったんだという話になり。
そうすると・・・本当は2700円か。
・・・神様の前でこんなずるしていいの?
でもレシートもないし!

大吉のおかげなのかしら。
でも小厄らしいんだよね。
どっちだろう?

はい、小厄でした。
2百段の階段をおり、車に乗り込み、家族にお守りを配る。
ついでに私の交通安全も車に乗せようと思って探るが。
ない!
えー・・・つまり私のが最初に入ってなかったってことなんですね〜。
そうすると、500円マイナスで・・・計算あってたわ〜。
なんで取り落とすんだよ〜・・・。

もう一度来るのも、もう一度2百段を往復するのも面倒だが・・・。
もう一度は絶対に来ないし、この厄今落としておきたい!
というわけで、一人で往復してきました。
交通安全と諸災安全というものを購入しました。
お祓いしとくべきかしらん。



2015年01月03日(土) ゲームの進め方


サンタさんから、ポケモンのゲームをもらったムスコ。
時間を忘れてやりすぎてしまい、勉強量が増える増える。
ルールは、先に勉強した場合、その倍の時間をゲームに費やせる。
オーバーしたり、先にゲームをした場合はゲームをやった分と同じ時間勉強をする。
そんなわけで、勉強の時間もどんどん増えています。
いいこっちゃ。

しかし。
進めることがなかなかできない。
ちゃんと人全員と話をしろと厳命しておりますが、なかなかそれができない。
読むのが遅いので、ストーリーを進めるのは苦手なのです。
戦ってるだけの方が楽しいらしい。
しかし、それでは意味がない。
ある意味、本も読まないから、ここでストーリーを理解することを覚えていただきたい。
なので、ストーリーを進めるにあたり、全員と話をして理解することが必要。

でも、ちっとも理解できていないので、どんどん置いて行かれるんですね。
そこここに散らばってる、解決できていない問題たち。
そのせいで全く進んでいない。
『進めてる?』と聞くと『進めてる』と言うので放置していたんですが、全く進めなくなってようやくヘルプを出してきたムスコ。
見ると、ほんとにあちこちに問題が発生してるんですね。

で、ちっとも見てないので、どこまで行ってるかも不明。
攻略サイトにお世話になりながら、アイテムを見てどこまで進んでるかを把握するという、面倒な作業。
で、ようやく進んでも、本人がよく分かっていない。
くそう・・・ゲームもできないのかお前。

昨日は、勉強してはゲームを進めるの繰り返しでした。
目が悪くなりそうだな〜。
ま、お外でもちゃんと遊んでるんですけどね。
雪が降った元旦なんて、何が楽しいのか、犬の様に駆け回ってましたわ。
友達が来てると、ゲームの時間が決まってしまうので(他の子は一時間までとお達しがあります)外で遊ぶ時間も多いんですが、誰とも遊べない日はやっぱり増えるなぁ。

読むのが遅いので、ストーリーを進めようとすると時間がやたらかかることを知ったムスコ。
なんとか早くしようとして見落とす台詞も多々あり、怒られる日々。
ゲームで怒らなきゃいけないとは思わなかったわ。
ま、RPGをやるにはまだ早いってことかな〜。



2015年01月02日(金) 義実家と初売り


さて、毎年恒例元旦の過ごし方。
まず、大みそかに夜更かししたのでね〜。
ゲーム大会やったんですよ。
おっさん発案で。
おっさんが発案すれば、おっさんもやるのでちゃんと盛り上がります。
普段はテレビにくぎ付けでなかなか遊ばないおっさんですが。
景品まで買ってくる熱の入れっぷりでね。
トランプを延々とやりました。
ポケモンのボードゲームもやりました。

結局、最後は大人が点数操作という形で、子どもたちが無事に一位と二位の賞品をゲットしていました。
まあ、私とムスメのタッグチームだったので、ムスメのチョコなんかは押収させていただきましたが。

そんな感じで全員が0時まで起き、年越しそばを食べたので。
元旦の起床は9時半というていたらく。
もう初売りで並んでる人いるんですよね〜。
とか思いながら外を見ると・・・雪!!
道路には積もってないけど、土とか屋根とかには積もってる・・・。
すげー、銀世界!

で、こうなると不安なのが交通事情。
義実家に行く予定だったんですけどね・・・。
雪に弱い大分県。
昨年の雪では、いつもなら車で20分の場所に3時間かかることがあったり。
とっとも大変なことになるので、ビクビクしていました。
まあ・・・なんとかなりましたけど。

行く前に年末にもらったクーポンが使えるというので、中古ショップに寄りました。
駐車場渋滞だったので私だけ出て目的のゲームゲット。
お会計が長蛇の列でしたが、なんとか購入!
ゲームはムスメが幼稚園に行くまでは封印!
封印ったら封印!!

そして義実家。
相変わらず何もかもが巨大な筑前煮をいただき、巨大茶わん蒸しをいただき、お風呂をいただき、子供たちはお年玉をいただき。
これまた毎年恒例の、大型商業施設の残り物福袋を眺めに行きました。
いつもは安い子供の下着福袋とか買うんですが、義実家でそういったものをいただいたので何も買うものがなく。
私の靴下だけ買いました。
あら、私のしか買ってないわ〜。
あ、子どもたちはゲームしてましたよ♪



2015年01月01日(木) 元旦!


新年あけましておめでとうございます。
2015年ですっけ?(またあいまい)
平成27年ですっけ?(新聞でカンニング)
この日記もかれこれ12年続いておりますが、相変わらず薄い内容が最近更に薄いですね。
本当に自分の備忘録になりつつありますが、読んでくださってる方はこれからもよろしくお願いします。

さて、新年・・・ですが・・・。
特筆すべきことはないですね。
最近生活リズムが狂っていて、夜中の2時まで眠れなかったりしております。
いかん。
禁酒日を少しずつ設定しているのですが、禁酒した方がなんとなく子供たちと心穏やかに接する事ができている気がして、この年末に増やす予定だったんですけどね。
ちっとも眠れないので断念です。
また6時半に起きる様になったら再開します。

愚弟も帰ってきました。
が、今回31日に帰ってきて2日の朝に帰るという、『なんで帰ってきたの?』感満載な為、ほとんど家にいません。
そんなわけで、まったくふれあっていません。
ま、姉弟なんてそんなもんです。

今年の最大の変化は、事務所に出る様になるってことでしょうか。
ムスメっこがまだ幼稚園に入ってないのに!
突然入る様に言われたのですよ。
別の仕事もあるし、ムスメも幼稚園認定なので午前中週に3日とか4日って感じですが。
そんなわけで、冬休みが終わったら出勤です。
試運転ですが。
『ムスコもムスメも連れてきていいよ(引き継ぎだから)』とか言われましたが、無理に決まってんだろ。
ムスコの騒々しさを全く理解しておりません。
隣のばあばが午前中だけでも面倒見るの拒否なのに。
冗談じゃありませんね。

生活リズムが、年明けと、年度明けとに変化がありそうです。
頑張ります。

そして今年はロスバゲ公演をしたい・・・ですな。
カザハナもぼちぼち、夏とかにやりたいですな。

そんな感じで、今年もゆるゆると頑張ります。
よろしくお願いいたします〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >