ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2013年12月31日(火) 大掃除完了


終わったぞーー!!

無垢な木のワックスがけ、終わりました。
引っ越し前、私はよく一人で乾拭きまで終わらせたなあ・・・と。
二人でやってもしんどかったです。
一時間以上かかりましたかね。
腰板だけならまだしも、扉がほとんど無垢の木なんですよね・・・。
頼んでないんですけどね・・・。
建築士さんが乗った結果なんですけどね・・・。
まあ・・・気に入っているので・・・このくらいの努力はしますけど。

私がワックスをかけ、乾拭きをするのはおっさん。
と、手分けしたんですけどね。
あれ?こっちの方がしんどくない?

ワックスをかける布は、しみこみやすい様に小さなハンドタオル。
方や、乾拭きはふつうの雑巾。
面積がまず違う。

で、ワックスをかける時は、バケツに入れたワックスにしみこませ、絞ってからかける。
方や、乾拭きは拭くだけ。

・・・明らかにワックスかける方がしんどい!!
二階は代わってよ!と、交代をとりつけたんですが・・・。
私が装着していたビニール手袋が・・・汗でちょっとしっとりしてる・・・。
これをつけさせるのは・・・逆の立場なら私も嫌だ・・・。

仕方なく、その後も役割は継続。
二階もかなりの分量です。
どうにか頑張りました。
その間ほったらかしていたムスコとムスメは、いつの間にか母が面倒見てくれていたり。
こういう時は便利だなあ。

へろへろな中、トイレ掃除をし・・・。
なんとか完了〜。
あ〜・・・大掃除ってきついわぁ。
幸いにも、大掃除をするときは比較的暖かい日でしたけどね。
寒い中震えながらしなくてもよくて楽でした。

そして午後からはS太到着。
楽しげな様子はまた明日にでも・・・あ、大晦日じゃん。

今年も皆様一年くっだらない日記にお付き合いいただきありがとうございました。
今年の目標だった『笑顔』はきっと来年も継続ですけどね。
最近『雷』を落とすことが多くなりました。
自分の怒鳴り声、まさに雷がチュドーン!って感じ・・・。
優しいママにはなれませんが、来年はムスコも小学生なので、少しでも理論的に諭したいなあ。無理か。

今年は、演劇関係の公演のほかに、ハンドメイドアクセサリーの売り子という楽しいイベントも加わり、忙しくも楽しい一年でした。
来年はどうなるか分かりませんが、いろんなことを楽しんで頑張りたいと思います。
それでは皆様、よいお年をお過ごしくださいませ♪



2013年12月30日(月) だらだら


おっさんがフリータイムの昨日。
前日の大掃除とは打って変わって、のーーーんびり過ごしました。
遅く起き。
昼前からテレビでポケモンの映画があったのでそれを見せ。
見せている間、私はゲームをし。
ムスメが寝たら、ムスコはアーケードゲームのカードを使ってできるゲーム。
その間私はゲームができないので、本を読む。
時間になったらおやつに焼き芋を作り始め・・・。

何もやってない!
という休日。
夜は母屋でご飯だったし、しても優雅でした〜。
ま、ゲームの取り扱い方なんかで子供たちに雷を落とすことは多々ありましたけど。
繊細ですからねえ。いまどきのゲーム。
前作を壊したのも、液晶部分ですし。
年季が入ったものとはいえ、作りが古いから壊れたわけではないですからね。
用心用心。

そんで、合間に読んでる本は有川さんです。
この人の作品、ライトでさくさく読み終わるから好き。
ライトだから、先の展開も読めるんだけど、登場人物に愛着がわいているので、先が見えても平気。
この話の最後の話・・・義父母に読ませたいわぁ。

健康食品な催眠療法詐欺に引っかかる話なんですよねぇ。
引っかかり方、メカニズム、いかに取り込むか。
そんなことが事細かに出てきます。
お勧めしたいけど・・・本読むタイプじゃないんだよなぁ。
個人的な朗読会を開きたい。
これ音読したら何時間かかるだろう・・・。
短編とはいえ67ページありますからね。
無理。
とりあえず聞いてくれないだろうなぁ★

今日はS太がお泊りに来る予定。
ムスコも、そしてなぜかムスメも楽しみにしています。
ムスコが『明日はS太が・・・来るーー!』と言うと、ムスメが『やったぁ♪』って言ってます。
貢体質のS太が、裏でこっそりムスコとムスメに搾取されないか心配です。
なるべく見張りたいけど、そういうのって私が怒るの知ってるから、二階の秘密基地でこっそりやるんだよなぁ。
気付いた時にはもう交換が終わってて手が出せなかったりね。
ま、なるべく気を付けよう。

とりとめのないことをつらつらと書いた優雅な休日。
今日は朝から大掃除続き予定です。
バタバタが帰ってきます。
頑張ってきます!



2013年12月29日(日) 窓ふき


やったぞー。
私が内側、おっさんが外側。
これだけで半分ですよ〜。
やっぱ人手大事〜。
おっさんには、外の腰板の汚れている部分も範囲に含めました。
私は、とりあえずやってみて・・・。
だって前日に二階の床掃除頑張ってるし!

そんなわけでスタート。
ガラス専用洗剤を見ると、拭きムラがないと書いてある。
やってみる。
うーん・・・そんな気もするけど、やっぱり腕が疲れる。
窓の数はかなり多いので(採光にこだわりすぎた・・・)きついんですよね。
大きい窓が6、小さいの12、高すぎて届かずにできないのが2。
そんなわけで、雑巾で適当に拭いた後、ゴムべらみたいなやつで水分をとる作戦。
これ、ファミレスバイト時代にやってたんですよ。
何と楽だったことか。
そしてちゃんときれいになるんです。

おっさんと一緒にやるつもりだったので、二個購入。
用意周到です。
ガラス洗剤をうっちゃって、開始すると・・・イヤー、楽だし早いわ〜。
これではかどる!
・・・きついな・・・。

結局、二階の窓の内側をした後、外のおっさんが終わる気配がなかったので、二階の外もやり始める。
あ、もちろん怖いことしてないですよ。
ベランダがある窓ね。
ただ、こいつら全部でかい窓で3つもありやがるからね。
これだけでかなりのボリューム。
そして、私あまりベランダに出ないから気づかなかったんですけど。
ベランダ汚っ!

ベランダ掃除もしたい意欲にかられ、やってみましたが。
水はけがよすぎる。
いや、いいことなんだけど・・・掃除の時は・・・もう少し水を吐き出すことできれいにしたいんだが・・・水が残らないので、なんかきれいにならず・・・仕方なく雑巾でまた拭くことに。
これが結構きつい・・・水はけはいいけど、滑らないから・・・。
そこまでしても、満足な仕上がりにならないんですよね。
次の大雨の日にベランダ掃除しようかなって感じ。

でね。
窓ふきだけで2時間かかりました・・・。
家の中の腰板は明日に回しました。
今日おっさんがフリータイムとりやがりましたので。
明日の午前中にバタバタと腰板をワックスかけます。
頑張るぞー。



2013年12月28日(土) 大掃除


仕事のストレスか、遅れていた月の悪魔が到来しそうな予感。
背中が・・・腰が痛いのです・・・。
ぎっくり腰一歩手前みたいになります。
前日に大抵この症状が来るのです。
これはやばい。
次の日から大掃除しようと思っていたのに!
あ、結局年末大掃除にすることにしたんです。
だって、やっぱり人手が多い方がいいもの・・・。

と・・・とりあえず・・・。
床掃除をしよう。
全部はきついから、二階だけしよう・・・。

と、とりかかりました。
バタバタと取り掛かって、細かいところまでちゃんと拭きあげたところで。
火がついた。
よし、一階もやってしまおう。

居間はおっさんがこたつをあげてくれる予定だから、それ以外をちゃんとやろう。
なんで、床の上にはちょっとした段差があるんでしょうね。
あれに汚れがたまってるので、全部ふきあげます
腰板の上も。

よし、これであとは窓拭きと外と、腰板のワックスかけだけかな〜。
ワックス、一人でやるとワックスかけて乾拭きして・・・と二回やらなきゃいけないけど、おっさんがいるなら一度でいいし。
何しても、二度やるのってしんどいですよね。

そして、火がついたままの私。
ムスメが、両親と出かける予定があるので、その間に洗車でもしようかしら。
おっさんの車がなくて、子どもがいない好条件はもうないしなぁ。
よし、やろう。

そう思いながら、早めの昼寝をさせていた時。
ゴオオオオーーーーー!!!
・・・何?この風らしからぬ音。
風というか台風レベル・・・。
・・・寒い・・・寒波・・・もう来たの?
次の日からとかじゃなかったっけ?

ついた火は、見事に風によってかき消されました。
こんな風の強い日にやっても、すぐに汚れるしねー。
もういいっすわ〜。
またいつかチャンスが来たらしますよ。
多分。

冬の洗車って地獄ですよね。



2013年12月26日(木)


ようやく仕事に目処がつきました。
ただでさえ無理難題で、1時近くまで必死こいてやってたのに、締切が一日短くなるという恐怖。
2時までやりまして、無事に終わりそうです。

さて、子どもたちのクリスマスプレゼント。
ムスメは、メルちゃんのお世話グッズです。
ばあばからは服を2着と、おんぶだっこ紐と、トイレ。
本物のトイレに連れて行くので怖いんでね。
サンタさんからは、メルちゃんのベビーカーです。
全部私が選びましたけどね。

まだ、『朝起きたらサンタさん』は分からないムスメ。
とにかく新しいおもちゃがあるので、開けてみる。
組み立てて、メルちゃんを乗せてあげると大喜びで散歩してましたが。
その後ふと見ると、自分が乗ろうとしていてあわてました。
壊れるわ。

ムスコは、アーケードゲーム用のレアカード。
たったこれだけに・・・こんな値段・・。
しかし・・・この値段の回数ゲームしても、こいつは手に入らないんだろう・・・。
つーか、出会って逃した時の落胆も半端ないだろうし。

前日に、サト様宅からいただいたカードでも大興奮したので、さぞかし大興奮だと思ったのに。
想定内だったからか、『やっぱり来た!』程度でした。
前日の様に走りまわるんだと思ってたのに。

サンタさんへの手紙を隠していたそうで・・・。
『サンタさん、手紙持って行ってなかった!』と。
そ・・・そういえば父ちゃんに書かせる様お願いしたなあ。
『サンタさん、なんで手紙も読まずにわかったんかなぁ』
・・・お母ちゃんもお願いしたからかな?
『そっか!母ちゃんありがとう!』
・・・よかった、単純で・・・。

しかし、カード効果はひそかに功を奏した様で。
『今日●●君から、せっかく作ったハンマー(紙)を取られて壊された』
あらあら
『だから、●●君に作ってあげた』
へえ?偉いじゃん?どういう風の吹き回し?
『だって俺、あのカード持ってるもん♪』

あのカードを持っている・・・という優越感は、愚民の低俗な行為など広い心で許せる様になる様です。
偉そうだな。
そして、以前自慢された子たちの話は、ことごとく違うことも判明。
今日自慢したら(あまり言わないでほしいんだけど・・・)持ってないって話らしい。
別の形でも『仲間に加える』ということができるキャンペーンがあったらしいので、きっとそれのことかな。
同じ時に皆がレアカード入手とか変だと思ったよ。
ま、もちろん持ってる子もいますけどね。

さて、このカード効果、いつまで続くのかしら。
うん、知ってる。
昨日で終わってると思う。



2013年12月25日(水) クリスマス


クリスマスでしたね〜。
仕事仕事でしたが・・・。
おっさんがから揚げと巻きずしを、母がサラダを作ってくれるというので、お言葉に甘えて仕事しまくってました。
ご飯を食べる時から、ケーキを食べ終わるまでの2時間近くは、クリスマスを楽しむぞ!と決意し、パソコンを閉じました。
その仕事、締切が一日早まってしまい、さらに過酷になりました。
ね・・・眠い・・・。

そんなわけで、ひと時の休息。
から揚げも成功だし、母の友人様が持ってきてくれた、堀りたて大根を使ったサラダはおいしかったし。
幸せなひと時でした。
ケーキ、作る予定がそんな時間とれなくなったので、急きょ買いに行ったんですけどね。

くそ甘かった・・・。
うーん・・・最近ここのケーキ、私の好みではなくなってきている・・・。
甘さ控えめだったのになぁ。
まだ若干残ってるのですが、処分にかなりの勇気を要します。
幸せなひと時だったのが、ちょっと気分悪くなったという・・・。
ケーキめ・・・。

その後、母からのプレゼントと、サト様からのプレゼントをあける子供たち。
大喜び。
特に、サト様からムスコあてには、3DS用のポケモンソフトだったんですけどね。

その中に入っていたアーケードゲーム用のカードに大興奮。
あれは、まだ何をもらったのか正式に分かってないな。
休みになるまで3DSやる時間なんてないしね。
年末年始のお楽しみにとっておきます♪
ありがとうございました。

そして仕事をしまくって、夜中にサンタさんに変身。
途中で起きて夜中に興奮されても困るので、私はどうせ早く起きるから、もって寝まして。
持てる程度のものです。
ええ、買いましたとも。
アーケードゲーム用のプレミア感満載のカード。
『こんなものにお金を使うなんて・・・』と内心かなりのダメージだったんですけど。

起きた後の興奮ぶりを見ると、まあいいか・・・と思いました。
すげえ興奮してました。
その後はサンタさんに対する疑問をぶつけられ、寝不足の頭では考え付きませんでしたけどね。
妹は手紙書いてないのになんでプレゼントがあるのかとか、どこから入ってきたのかとかね・・・。



2013年12月24日(火) モノヅクリサローネ


売り子してきました〜♪
いやー、癒された!
正直、ナメてた!
いやね、iichico総合文化センターで数日行われていたクリスマスイベントの一環だったわけです。
ステージイベントは去年カザハナとしてやったことがあるんですが、駅から若干遠いので、お客様もそこまで多くなく。
相方さんが集客してくれたので、閑古鳥ではなかったですけど。
告知しなかったらどんな状態だったんだろう・・・と。

なので、期待してなかったんです。
お客様はステージイベントを目当てに来る人が多いだろうし、そうだとするとハンドメイド品の展示販売をやってるのをふらっと見には来るだろうけど、買うまでには至らないんじゃないかなって。

とんでもなかった。

イベントが全部秀逸だったのもあるんですが(全イベント満席状態)そのイベント目的に来た人が、始まる前、終わった後にこちらに流れてくる。
そして、そんなお客様たちが結構興味を示してくれる!

可愛いと思っている作品が『かわいい』って言われると、ですよねー!ってなって、その会話が楽しかったり。
初対面なのに、盛り上がったり。
人見知りなんですが、そういう時間はとても楽しい。
自分では絶対に作れないし、つまり出店なんてできないわけで。
友人がこんなこと始めなかったら出会えなかった世界だなぁ。
楽しかったです、ありがとう♪

隣近所の作品を見るのも楽しみです。
しかし、接客は好きなんですが、接客されるのは苦手な私。
どうしても遠目からしか見れず、購入に至らない。
場馴れしたい。
お隣は小さな絵本(製本まで手作り!)のお店と、布製品のお店でした。
買うか最後まで悩んだ小さな絵本は、手の届くところに置いたらムスメがすぐに破るだろうから、あきらめました・・・。

さて、癒しの時間は終わったので、仕事邁進します。
頑張ります〜。



2013年12月23日(月) 仕事ネタ


仕事しかしていないので、仕事のネタをば・・・。
パソコンで図面書いているんですよね。
手書きで書いた原紙をもとに、パソコンで起こすという作業。
ある程度やって質問ができたら、事務所に行って聞けというので、行ってきました。

結局、元締めに電話して聞くか、メールした方が早いという結果に・・・。
事務所への往復時間返して。
そこで、『あんまりにもややこしいよねー』とか『臨機応変にやらなきゃー、がんじがらめじゃねー』とか、諸先輩方と話し、少し気が楽になる。

昔は、こういうのがないから作っちゃえ・・・適当に・・・ってのをやってたんですが、今はそれがなかなかできない。
『これは、角度が何度で、スペースが何度で、ここからここの線はいくつだって決まってます』って感じ。
まあでも、諸先輩方の話を聞く限り、今回は『図面に見えればいい』んだな。
よしよし・・・と、質問を元締めにしてみる。

ヤブヘビでした・・・。

元締め、要領書を見つけてきました。
すごく細かい人が書いたものでした。
それが今回の仕事に適応されました・・・ぎゃー・・・。

いや、多分客先統一見解というか、えらい人の考えなんですよ。
でも、客先の担当者は『見えればいい』と思ってくれてるらしいんですよ。
でも、いつ何時担当者じゃないえらい人が見て『これは何だー!』となるかもしれないじゃない?
そんなわけで、細かいものがあるなら細かいものにあわせよう作戦の様。

たとえばね。
矢印ひくじゃないですか。
角度が決まっているのはもちろんのこと、『この線はこういう名前ですよ』って書きたい時、『この線』と矢印との間隔は、これだけ・・・とか。
交差する部分を削除する時はこの間隔・・・とか事細かに決まってるんです。
今まで書いた、その部分たちを修正するのに4時間もかかったぜ!

夜遅くまで頑張りました!
そのおかげで、本日モノヅクリサローネで売り子できます♪
可愛いものに囲まれてくるんだー!
気分転換だー!
というより、右手がマウス操作のしすぎでまだ痛いわー!

やさぐれ感満載でかわいいものに囲まれてきます♪
ぜひお寄りくださいませ♪



2013年12月22日(日) 仕事・・・


そんなわけでお仕事です。
・・・久しぶりすぎる。
え?なにから始めればいいんだっけ?
あ、まずは仕様書か。
・・・何書いてんの?
仕方がないから熟読・・・めんどくせえ・・・。
ほんと・・・口頭で説明してほしかったぜ・・・。

はじめてみる。
・・・これ、何?
え?これはどこにあるの?
あれ?前のやつだと、この角度だけど、これはこれでいいの?
サイズ書いてないじゃん。
どれがどのサイズよ。

きーーーーーーーーーっっっっっ!!!!

こんなの説明なしでできるかー!
どうせ色々違ってて、聞いた後に色々修正じゃねえか!
やる気出るかーーー!!

が、しかし。
あれ?なんだか書くこと多いな。
時間取るやつも多いな。
・・・あれ・・・?
一枚一時間以上かかる・・・!!

こりゃー徹夜レベルだわ〜。
やばいわ〜。
こんなん更新してる場合じゃないわ〜。

そんなわけで、また仕事に戻ります。
いつもは肩こりと無縁なのに、仕事始めた途端に30分足らずで肩こり発生です。
姿勢が悪いんだろうけど、どうにもなりません。
とりあえず・・・頑張ってきます!



2013年12月21日(土) 3DS


仕事がなくなったので、さっそく3DSを使ってみました〜。
・・・ほんと、新しい機械ってびくびくさせられますね。
ネットにつなぐ必要があるとのことで、四苦八苦しながらまたLAN設定に組み込みました。
大丈夫なのかしら。
セキュリティとか・・・。

そして、問題の3D。
・・・これ、酔わないの?
確認の為の画面を見るだけでも気持ち悪い。
これは必要ない。
3Dにしなきゃいけない時だけつけよう。
幸い、切り替えは簡単。

そしてさっそくプレイ〜。
・・・謎がたくさんしたい自分にとっては、ストーリーが迷惑。
3D用に作ってあるのか、むしろ絵が荒く見える〜。
なんだか・・・まあいいけど。
謎さえ解ければ。

ストーリーに辟易しつつ進めた後説明書を見ると。
ネットにつなぐと、毎日謎が送られてくるとある。
そりゃいいじゃないか。
一日一個できるのね。
と、ダウンロード。

全部ダウンロードできた。
そりゃそうか。
発売されて一年以上。
もう配信されているから、配信されている分が全部来たんだな。
こりゃ・・・しばらくストーリー無視でこれを解いていくのもいいなぁ。
本編より楽しい。
本末転倒。

しかし、重いね。
しばらく持ってプレイしていると手が痛くなってきます。
弱いだけか?

とか思ってウキウキしていたら、仕事入りました・・・。
何この二転三転感・・・・。
ボリュームはだいぶ少ないけど・・・。
休日はさむから口頭で説明してもらえないまま、自力で要領書を見て理解しなきゃいけないらしい。
マジか。
口頭説明の方が頭に入るんだけどなあ。

しかも、全部データで来たってことは・・・。
全部印刷しなきゃならない・・・。
しんどーい!
うんざりしつつ頑張ります。
またゲーム封印かぁ。



2013年12月20日(金) 徒然なる・・・


お仕事、くそ忙しくなくなりました♪
本当は、年内が納期で、それだと一日フルに使って睡眠時間削ってようやく完成・・・という状態だったんですよね。
来年まで納期になりまして。
そうすると、正月休みものんびりとできるので。
これなら・・・ゲームができちゃいます。

そんなわけで、アダプター買いに行っちゃいました♪
ムスメが昼寝から早めに目覚めたので持て余したし。
それだけの為にイオンに行きました。
途中電機屋とかあったのに、なぜか取りつかれた様にイオンに行きました。
ちょっとしたドライブ。
・・・でもまだできてない。
昨日夢見が悪かったうえ、ムスメが鼻水と咳をしだして何度も起きて寝不足なので、ムスメの昼寝時間は一緒に寝そう。
・・・せっかく買ったのに、いつするんだろう?

昨日はちょっと打ち合わせをしました♪
23日にある、『モノヅクリサローネ』というイベントに友達が出店するのです♪
その売り子に行くんですよ。
『PIPTON』という名前で出店しています。
お時間がある方はぜひのぞきに来てくださいませ♪
かわいいアクセサリーや置物がたくさんです♪
あ、iichico総合文化センターであります。
売り子は二回目。
楽しく接客したいと思います。
お客様、たくさん来てくれるといいなぁ。

一昨日、雨がたくさん降りまして。
ふと気が付くと、玄関に水たまりが・・・。
左端の一部分だけ。
え?何か水漏れしてんの?
と、あわてて建築士さんに見てもらいましたが・・・。
そういうわけでもなさそうで一安心。
しかし、玄関はほとんど使わないので・・・なんであんなとこに水たまりができていたのかいまだになぞ。
拭き取った後、新たに水漏れがあったわけでなはいので、水漏れではないと思うんだけど・・・。
一度拭き取って様子を見ればよかった。
建築士さんにお手数かけちゃった。

そういや、従兄弟の住所が変わったって聞いたなあ・・・と、年賀状を用意するにあたってメールすると。
三人目ができたって報告受けました。
すげえ・・・あの兄弟全員三人ずつ子供がいることに・・・。
三人とか無理だわ〜尊敬するわ〜・・・。
新生児を見に行く楽しみが増えました♪



2013年12月19日(木) 新しい機械たち


パソコン購入してきました〜。
ついでに、もう10年近く頑張ってくれていた印刷機さん。
買い替えることになりました。
ロックがついていないから、ハガキを印刷する時は自分が手で押さえていてあげないといけなかったし。
ちょくちょくずれるから、何度もやり直しになったし。
昔のだから、色は悪いし。
しかし、その割には長年よく頑張ってくれていました。
まだ使えるし。
手放すのは惜しい気がしますが、仕事に使うのに不具合がちらほら出始めたので。
速度も遅いから、思い切って買い替えることにしたのです。

適当に選んで購入。
なんかもーよく分からないですよね。
古いのを今まで使っていたわけなので、使えればOKです。
でも、新しいからスキャンとか色々できちゃうんだろうな〜。
今までできないことが多い子だったから、自分も勉強しなくてすんでたけど。
これからは勉強しなきゃいけないんだな〜。
ちょっと複雑。

まあ、インクがなくなるまでは旧型機を使い続けるので。
いつ新型になるかは不明です。
なんかまだインク残ってるもの。

そして・・・。
ついに3DSを買いましたー!!
今までのDSさんがね・・・。
ムスコとムスメが無茶した結果、完全に液晶見えなくなっちゃったんでね。
新しいゲームもしたいし。
頑固に『買わないぞ』って言っててもむなしくなってきたし。
PS系と迷ったんですが、レイトン教授がしたかったのでDS。
ついでに、母からムスコへ、知育のソフトを買ってもらうことになってたし。
・・・つまり、またムスコが使うんだな。
こりゃ・・・ちょっと対策考えないとな。
壊したのは主にムスメですけどね。
またムスメが触りたがるだろうから。

で、帰っていそいそとやろうとしたら・・・。
『ACアダプターは別売りです』
・・・しまった・・・電気屋で見たのに・・・買うの忘れてた・・・。
え?何?明日から仕事が来る?
大量に?
・・・仕事終わるまで封印じゃん・・・。

せっかく買ったのに使えない様です。
畜生・・・買ったもの何ひとつまだ開けてません。



2013年12月18日(水) 二歳五か月徒然〜ムスメ〜


言葉はだいぶ増えましたが、まだまだ『身内語』
身内だって、状況から判断して『こういってるんだろう』という感じ。
なかなかはっきりとしゃべりません。
しかし、一応意思は分かる様になってきたので、便利。

フレッツ光の『もしかしてだけど〜』ってCM。
あれをマネします。
先におっさんが『もしかしてだけど〜』の後に悪口で替え歌作ったりしてたんですが。
『もっかちてだけど〜もっかちてだけど〜とうちゃんはブリブリらーれーろー♪』
と歌っております。
おそらく・・・の訳。
『もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜父ちゃんはブリブリじゃねえのー』
何と口の悪い・・・。

お絵かき好き。
ムスコがする時は必ず出す。
ムスコがドリルする時も必ず出す。
そしてぐちゃぐちゃと書きなぐる。
楽しいらしいです。

とにかく、兄ちゃんへの対抗心がものすごい。
父ちゃんのところにいて、ムスコが『じゃあ俺母ちゃんのとこいこう』と寄ってくる。
すると、あわてて『あたち母ちゃん!』と寄ってくる。
全ての物に対してそう。
そして、ムスコもムスメの持ち物を『ちょっと貸して〜』とか言い出すので、収拾がつきません。

ムスコを褒めると対抗する。
『兄ちゃんはご飯よく食べてお利口〜ムスメは悪いなぁ』とかいうと、あわてて食べだす。
たまに、便利。
でも『あたちおりこーたん!』(私お利口さん)と、『お利口さんって言え』とまとわりついてきます。
それは、迷惑。

お手伝い好き。
できないと号泣するくらい好き。
父ちゃんの缶ビールの空き缶を父ちゃんが捨てると号泣。
『あたちするーー!!』って具合に。

私といる時に『父ちゃん好かん』とかいう。
でも、父ちゃんが帰ってくると、『父ちゃん好き〜』ってなる。
『父ちゃん好かん』って言ってたムスメを見ていたムスコは驚愕。
『嘘ついちょん!さっきまで父ちゃん好かんって言いよった!』と、全力でチクる。
まだまだ、ムスコは素直です。
女ってのはな・・・。

ちょっと、『これが所謂イヤイヤ期?』というのが出てきだした気がしますが、『わがまま』なのか『いやいや』なのかがよく分かりません。



2013年12月17日(火) XP・・・


お仕事をするパソコンさん。
これ、ネットにはずーーっとつないでいませんでした。
つまり、更新プログラムとか一切手に入れないまま来たってこと。
因みに、最近サポート終了宣言されてしまったXP。
数年前に不具合で、でもXPは使い勝手もいいから、修理を勧められ。
そんなXP。
仕事用のソフトを更新しようとしたら、古すぎて対応できないって言われました。
・・・こんなに早く古いことに不具合が出るとは・・・。

ネットにつないで色々と試してみたんですが。
もう、ネットって何であんなに言ってる意味が分からないんだろうか。
一度つまずくともうダメですね。
これをダウンロードしたければ、これをまず入れなきゃいけない。
でも、これを入れようとするとエラーメッセージ。
出所を突き止めようとするも・・・IE自体が古すぎて、色んなブラウザが開けない。
・・・どこまで古いんだ・・・。
これからはちょっとずつでもネットにつないでおいた方がいい様です。

結局何がなんだか分からず・・・。
一時間かけて、ソフト更新ができないという・・・。
仕方がないので古いソフトで無理やり仕事したんですけどね。
計算方法があってるのかとか、色々と不安でございました。
何とかなったけど。

結局、買い替え。
もうずいぶんと長いこと頑張ってくれました。
8年近く同じの使ってたのかな?
ご苦労様でしたね。
ま、買い替えってことはまた問題が出てくるんですけどね。

今までのデータの移行。

まだ買い替えてもないんですけど・・・。
それ考えただけで憂鬱。
しかも、次の仕事までには準備万端整えておかなきゃいけません。
あー、めんどくさい。
パソコンって・・・便利ですが、簡単に色々移動しませんね。
ケーブル一本つないで今までのが何も考えずに移行してくれればいいのに。
・・・あるのかもしれませんけど。
知らないだけかもしれませんけど。
そして、あったとしても使いこなせないんでしょうけど。

まだひと波乱ありそうです。
あー、パソコンめんどい。



2013年12月16日(月) 鳥ツアー♪


建築士さんのお宅に、鳥を見に行きました♪
お家を建ててくれてありがとう会の時に飛び出した、建築士さんの鳥大量飼い。
サト様が鳥が大好きなので、話を持ちかけてみましたらば、ぜひ見てみたい!と。
そんなわけで、ツアーを企画。
昨日行ってきたのです。

いやー、すごかったー。
超かわいい〜♪
たくさんのインコちゃんたち〜♪
サト様と建築士さんの間で交わされる、マニアックな鳥話はちっとも分かりませんでしたけど。
お二人ともイキイキとテンションあがって話しています。
人見知りのサト様が・・・初対面なのにこんなに話しているなんて。
鳥ってすごいわぁ。

話には入っていけないけど、マジでかわいい。
色んな色がいるんですが・・・。
その中でも、ピンクの鳥さんがいて・・・。
飼いたい・・・と思いましたね。
ムスコもムスメも猫・犬アレルギーなので。
鳥ならどうだろう?

まあ、空を母屋に預けているので、その間に鳥なんて飼ったら『うちに猫を押しつけといて!』と母が大激怒しそうなので、しばらくは無理ですけどね。
ムスコたちも加減を知らない子供たちなので鳥さんストレスだろうし。
しかしかわいかったわぁ。
鳥はかわいいと思うけども、飼いたいとまでは思わなかったのに。
あれだけのかわいい鳥をたくさん見せられると・・・。
その気になりますね。
手乗りもかわいかったなぁ。
怖かったので見るだけでしたけどね。
サト様はさすがに扱いなれているので、かわいがっておりました。
なでられている鳥さんがかわいくて、キュンとしました。

コーヒーをいただいて、話に更に花を咲かせたところでタイムアップ。
タイムアップなのに、次から次へと話が弾んでなかなか出られませんでしたけど。
二人ともいうんですよね。
『鳥好きに悪い人はいない』
お互い通じるものがあるのか、終始笑顔でした。
こっちまで楽しくなりました。



2013年12月15日(日) お絵かき


幼稚園からもらってきた一枚の絵。
ポケモンの絵が描かれてあります。
どうしたの?
『先生が描いてくれた!』
ほほう、上手だなぁ。
『俺も描く!』

今まで、絵には全く興味がなかったムスコ。
何か描いてと言っても、母ちゃん、父ちゃん、ばあば・・・と言っているが、聞かなきゃ誰がだれだか分からない様な絵ばかり。
たまに、教育テレビあたりで子供が描いた絵を紹介されていますよね。
あれで、5歳の子がはっきりと何を描いたか分かるものがあったり。
友達の子供たちも絵がうまい子が多く、絵って才能だよなぁ〜と思ってました。
そんなムスコが、ようやく何かをマネして描きたいときた。
それはぜひとも褒めて伸ばさねば!!

・・・えっと・・これ、何?
『○○が描きたかったんだけど』
そ・・・そうか・・・まあ、それは難しいんじゃない?
『母ちゃん描ける?』
えぇ・・・それ面倒なやつじゃん・・・。

描いてみる。
あ、なんか久しぶりに絵を描いたなぁ。
嫌いじゃないけどうまくないんだよね。
元々嫌いじゃないだけに、火がついた。
鉛筆で下書きして、ペンで清書するほど。
一枚につき20分近く時間をかけて、希望のものを描いていく。
手が痛い。
でも・・・。
あら、楽しい。

『これは描ける?』
との問いに、はじめは面倒に感じるんですが、その見本を眺めているうちに描きたくなる。
お見せできるものではないので掲載は差し控えますが、私にしては上出来なものが出来上がり、ムスコは大満足。
大満足してくれるので、おだてられて次を描いて・・・。

あれ?褒めて伸ばされてる・・・。

まあ・・・私に触発されて、簡単なものならなんとか判別できる絵を描きだしたので、よしとするか・・・。
こんなに頑張って描いても、サト様の方がうまいんですけどね〜。
描いてもらいたいわぁ〜。
と言っていたら、『ああ、そうやな、S太もうまいもんな』とのこと。
自分ができないこと、相手ができること・・・理解している様です。



2013年12月14日(土) 年賀状


年賀状・・・買いに行かなきゃ・・・。
明日は土曜日じゃないか!
と、昨日気づきました。
つまり、昨日買いに行かなければ月曜まで手元に年賀状がないってことに。
よくよく考えたらコンビニにも売ってるけどね。
まあ、重い腰が上がったのでよしとする。

ムスメに運動をさせるべく、歩いて郵便局まで。
よく考えたら多すぎた?と思う数の年賀状を購入し、帰宅。
・・・めんどくさい・・・じゃなくて。
この勢いのまま印刷しないと、またきっと数日やらない!!

一応、暇な時にレイアウトは作っていたのです。
なので、後は印刷するだけ。
新築したよ〜ってのを付け加える人と付け加えない人がいるだけ。
なんでこんなに面倒かっていうと。
一枚につき20秒かかるから。
これ本当に面倒だよなぁ。
50枚近くあるので・・・裏表合わせると・・・2000秒?
30分近くかかる計算ですね。
そりゃ面倒だわ。

放っておいていいなら、まだ面倒じゃない。
しかし、この印刷機、ストッパーがない。
なので、給紙する時におさえていてあげないと、曲がって給紙されてしまうのです。
しかも、どうもハガキは嫌いな様で、5枚に一度は紙詰まりを起こす。
そんなわけで、一時間くらいかけてようやく印刷が終わるのです。
そりゃ面倒ですって。

ともあれ、大仕事が一つ終わって、一安心。
これから手書きでコメントを入れていくのです。
最近、手書きをしないから、手書きで3枚ほど書いただけで手が疲れるんですよね。
なまりすぎ。
そもそも、字が下手だから本当は手書きなぞしたくもないんですけどね。
相手にも失礼だと思う下手字なんですけどね。
一枚一枚印刷したらダメなのかしら。
字の練習しろってね。
そうですね。

運動も三日は続いているし、大仕事も今年は少しだけ早めに始めたし。
ちょっと順調な日々。
師走をバタバタと乗り越えたいもんです。



2013年12月13日(金) お見舞い?と稽古


カザハナ相方のお宅へ行きました♪
最近ずっと体調がよろしくなさげな相方。
ムスメを連れていくのは気が引けたのですが、お見舞いがてら・・・と伺ってみました。

お家にいる分には元気そうでした。
何より。
騒ぎ過ぎて悪化させてしまってたらすみませんですけど。
何よりムスメさんはわがままでしたしね〜。
ムスコもそうですが、ムスメも私以外の人がいると、何か甘えさせてくれそうだと思う様ですね。
実際そんなことはないんですが・・・。
しかし、私がガツンと怒れないのも知っているので、それなりにわがままさんです。
うるさかったですよね〜。

通り沿いにコンビニしかない道を走る。
なので、見まい品がコンビニスイーツという・・・。
なんて雑なんだ・・。
申し訳ない・・・。

体調よろしくないのに、お手を煩わせてはいけない・・・と思ったので、缶コーヒーを買ったはずなのに、1つしか買ってなくて焦る。
二つ・・・手にしたつもりだったんですよ・・・。
そしたら、そのうちの一つがホットジンジャーエールで・・・。
どっちか選んでもらえばよかったのか。
いまさら。
コーヒーじゃないじゃん・・・!と思っちゃったんですよね〜。
てんぱりすぎ。

そんなこんなで、結局コーヒー入れてもらうという・・・。
元々気がきかない人ではあるんですが・・・見舞いに行って何やってんだかね。
いくつか芝居の話をしたりして。
途中でわがままムスメさんの相手をして。
あたたかいお家でゆっくりさせていただきました。
あれ?なんかおかしい。

元気なのを確認しただけ・・・という感じになりました。
そしてムスメさんは調子に乗って、帰宅途中の車内でわがまま放題でした。
雷が落ちました★

夜は稽古・・・人があまりいなかったので、前回公演のDVDを見る。
・・・うん、途中でビデオチェックは必要だ。
やったこっちは『ごちゃごちゃ感』を強く感じたのですが、本当に面白かったんだろうか・・・びくびく・・・。
もともと動くの苦手なんですが、動きが緩慢だったなぁ。
背景黒で黒髪は怖かったなぁ。
生で見るのとテレビで見るのとではまた違っただろうけど、動きの緩慢さはどっちで見ても一緒ですな。
次の公演の時はビデオチェックもしたい・・・希望・・・実際そんな余裕があるかどうかは分からないけど・・・。



2013年12月12日(木) しぶしぶ再開


体重右肩上がり〜。
ということで、重い重い腰をあげて、ついに再開しましたよ。
TRF。
二枚作っておいたDVDのうち、一枚は再生できなくなってしまいました。
何でだろうなぁ・・・。
これはまた複製しといた方がいいのかなぁ。
複製・・・できるのかなぁ・・・。
踊りだけが入ったDVDが出てくれれば一番いいんだけど・・・。

久しぶりのダンス。
とりあえず、3曲を一回ずつ踊ってみることにする。
リハビリリハビリ。

・・・すっげえ疲れた・・・。
頑張ってたころ、3曲を二回ずつ踊ってたんだよね・・・?
体力って、こうもあっさり衰えるもんなの・・・?
そうなんだろうなぁ。
だって、先日自転車に乗っただけで太ももが筋肉痛になったもんなぁ。

毎度思うことですが、少しの運動を毎日確実に続けていればいいのに。
ハードにしすぎて疲れて続かなくなっちゃうんだよね。
とりあえず、今回は一回ずつを長く続けられる様に頑張ろう。
あとは摂取カロリーだなぁ。
がんばろっと。

昨日から急に寒くなったので、散歩には行きませんでしたけどね・・・。
とりあえずムスメも曲にあわせて何かしらアクションしているので。
覚えてなんとなく踊れると楽しいのにな〜。
ムスメのカロリーは、家を走り回ることで消費させよう。
飽きるけど。
途中でものすごく面倒になるけど。

ムスメもなかなか運動しないタイプなので、無理やり鍛えようっと。
ムスコはうるさいくらい一人で走り回ってますけどね〜。
しかし、脂肪がないので寒さには弱い様です。
これから本格的に冬。
寒さに負けず・・・頑張ってダイエットだ!



2013年12月11日(水) フリータイム♪


サト様とランチしてきました〜。
バーガーが食べたかったので、ムスメは置いて。
ちょうどおっさんが休みだったので、フリータイムにしてもらいました。
ま、おっさんのフリータイムは10時〜18時近くまでなのに、私は夜もすることがあるから16時くらいまでですけどね〜。
ま、仕方がないですね。
ムスメがいない開放的なランチだけでもよしとしなければなりません。

ランチのバーガーは・・・。
かなりのボリュームでした。
おいしいけど・・・きつい・・・。
体重が右肩上がりの身には恐ろしいカロリーです。
しかも、デザートセットにしちゃったという・・・。
スコーン、超おいしかったです♪♪
サト様、おつきあいありがとうございました!

その後は買い出しに行き、一度家に荷物を置いてから、再び出発。
大型商業施設に行きました。
木材ポイントで商品券もゲットしたので、みんな少しずつ服を買ったんですよね。
でも、私はなんだかいいのがなくて・・・。
まだゲットしていない上、結構ぽんぽんと捨ててしまっていて、着るものが少ない・・・。

そんなわけで、服や靴を買いたかったんですけどね。
・・・なかった。
結局、子どもたち用にポケモン図鑑なぞを買って終了。
・・・何の為に来たんだろう・・・。

気を取り直して岩盤浴。
年末にフリータイムもらえそうだったんですが、おそらく月の悪魔に邪魔されるだろうから・・・。
冬になるとひと月に一度行きたくなる岩盤浴。
最近は、岩盤浴したあとのお肌の調子が良すぎて・・・。
通いたくなる勢いです。
年を重ねると、岩盤浴のメリットは、癒しよりも肌になりつつあります・・・。

ちょっと早かったけど、フリータイム終了。
さて、今日からまた頑張ろう・・・。



2013年12月10日(火) ものものしい・・・

最近、ムスメと自分のデブさ加減に危機感を覚えたので、ようやく散歩に行くことにしました。
これから寒くなるってのに。
多分、寒くなったらまたひきこもるのに。
今年の冬は寒いと聞いていますが、寒くなるのが遅い気がする。
なので、今のうちに・・・と散歩中。
ムスメが公園の場所を覚えてしまったので、遠回りして公園に行く・・・という感じになりつつありますけど。

そして、最近気になるお家が。
地区の班の人なんですが、最近引っ越したんですよ。
前のお宅の嫌がらせがひどいとかで。
小さなお店をやってるんですが、たまたま店の前に車を停めたりすると、『出られない!』と大げさに文句言われるんですって。
なかなかヒステリックな方の様で、うんざりしてしまい、別のところに土地を買って、引っ越したんですよ。
そして、その家はどうなるのかな〜と思っていたら、別の方が引っ越してこられて、先日挨拶に来たんです。
あの小さいお店はどうなったのかしら〜と思って通りがかってみると。

・・・なんか・・・ものすごくでっかい車庫が建ってる・・・。
家の中が全く見えない。
シェルターみたいな車庫。
この車庫・・・入るのも出るのも面倒じゃない?
電動なのかしら。
かわいいお店は、建築関係の事務所になってました。

なんか、あのシェルターの様な車庫だけ見ると・・・。
堅気に見えない・・・。
いやでも、挨拶に来た時はものすごくふつうの人だったし。
きっと車がとっても大事なんでしょうよ。

と、思っていた次の日。
あれ?なんか工事してる・・・。
そのお宅の西側は畑なんですね。
で、その西側にある窓の部分に、衝立を・・・。
・・・そんなに家の中見られたくない?
確かに通りからその窓見えるけど・・・。
カーテンしときゃいい話じゃない?
私の様に散歩しながら、その家の生活を妄想する様な人がいるからかしら(怪しい)

これでもかってくらい、家の中を見せないやり方・・・。
か・・・堅気に見えない・・・。
神経質だということにしておこう。
いや、それもそれで嫌だけど。

ま、あのシェルターの様な車庫を要するお宅には、前の家のヒステリックさんも文句言えないんじゃないかな。
私の中で勝手に謎が深まるばかりの住人。
今度の班会がちょっと楽しみです。



2013年12月09日(月) 大冒険?


自転車で、約4キロの商業施設まで、アーケードゲームをしにいく・・・という冒険をしてきました。
最近、自転車になかなか乗っていないムスコ。
おっさんが担当だったんですが、あの人飽きると見向きもしないんですよねえ。
まだ補助輪外れていないんだから、ちゃんと外してほしいんだけどなあ。
おっさんが出勤日ですることないし、自転車に慣れる意味で頑張ってみよう!と、出発。

全然青信号で渡れるタイミングだったのに、横から来た車にびびり、渡れず、赤になったり。
大声でストップをかけ、バックさせ、止まらせたというのに。
『坊や、行きな!行きな!』と行かせてあげようとする大通りの車のみなさん。
いや、あたたかいけど・・・こんな大通り(国道)で赤信号わたるとか無理!!
ムスコはそのまま止まらせ、信号が青になるのを待ちました。
いやー、ひやひやしたー。

どうやら、青信号中に、左右からくる車にびびる様です。
左右の車は赤信号だから止まるんですけどね。
ちょうど渡ろうとした時に、右から車が来てゆっくり止まったんですが。
それがそのまま来る気がして怖かった様。
こりゃ、もっと慣れさせないと怖いわぁ。

『はい、びびらずにそのまままっすぐ!』とか『坂道だからね〜』とか指示しながらの自転車。
疲れました。

ようやくゲームに到着すると。
あれ?この前の大きいお友達がいる。
山の様にカードを持っていて、いらないカードを抽選箱に入れてくれたおじさん。
と、隣に子供。
親だったんかい・・・と思っていると、なんと幼稚園で一緒のお友達。
・・・同い年の子供の父親が、平日に一人でアーケードゲームを大人遊びしてたのか・・・。
なんだろ・・・この微妙な気持ち・・・。

そして、その父親はシビアでした。
子供とは持ってるカードを確実に別にしてあるんです。
子供がゲームをする時、相手に有利なタイプのカード持ってなくて『このタイプがほしい』と言うものの、父親のカードから出してあげるでもなく。
仕方なく、その子は別のタイプで戦ってました。

貸してやれよ・・・。

いやはや、なんとも奇妙な親子でした。

帰りも自転車。
電車見ながら走って転ぶ・・・というあほなミスをしたり。
下り坂が怖くて自転車を押していたら、バランスを取りづらくて四苦八苦。
結局散歩中のおじさんに助けられる・・・というアクシデントもありつつ。
なんとか帰宅しました。
2時間以上外にいました。
頑張った、私!



2013年12月08日(日) 読み聞かせ


幼稚園での読み聞かせ。
また五冊選んで、ムスコに聞かせ、順番を決めてもらう。
あまり面白くはないものがヒットだったりする。
何でこれ?と聞くと、『嬉しそうな顔しているから』とか返ってくる。
『笑える話』よりは、『ほんわかする話』が好きな様子。
他の子も同じ・・・なのかな・・・?

到着すると、園で一番元気な子が話しかけてくる。
『今日も絵本ー?』
そうだよー。
『あれがいい!おなべことことするやつ!!』
同じのは持ってきてないよ〜。
『えー!?』

お話しを覚えててくれることがすごくうれしい・・・が・・・。
あれ・・・あまり反応よくなかった気がするんだけど・・・。
気にいってくれていたのか。
知らなかった。
もう二か月くらい前に読んだやつなんだけどなぁ。

そして、なぜかムスメが教室に入りたがらない。
先生が『見てますよ〜』と、抱っこしてくれたんですが、もちろん号泣。
しかし、そのまま扉の向こうに消えてしまうし、子どもたちは絵本を待ってるしで・・・。
外が気になりつつも、二冊さくさくっと読み終えました。

反応がないってのは、『よく聞いている』らしい。
普段は、ここまで聞かないというのはちょくちょく聞くんですが。
でも反応ないと、面白くないのかと思っちゃう。
面白いから『静かに』聞いているそうな。
ムスコの話によると。
こっちは、面白いところでくすっと笑ってほしいんですけどね。

『もう一冊ー!』とせがまれたんですが、先生が『二冊まで』と止めちゃいました。
何か予定があった感じもするし、そうでない気もする。
先生的には『二冊なんだから三冊も読ませたら悪い』なのかしら。
だとするなら、三冊の用意はあるって言った方がいいのか・・・。
もんもん。
子供たちのブーイングの嵐の中、退散しました。
ま、咳も残っていたので、二冊で助かったんですけどね。

で、外に出ると、S太がムスメの面倒を見てくれていました。
先生によると『俺ムスメちゃんのこと知ってるから見ててあげる!』と名乗り出てくれたそうです。
おかげさまで、号泣していたはずなのに、笑顔で遊んでいました。
S太、ありがとう〜♪



2013年12月07日(土) 公園


ようやく咳が少し落ち着いてきました。
午前中にいつの間にか寝てしまったムスメさん。
午後、暇を持て余したので、公園にでも連れて行くことにしました。
図書館にも行きたかったので、図書館前のちょっと大き目の公園。

先客は二組。
全員女の子。
ママたちもばらけている状態だったので、そのまま挨拶してムスメを追いかけます。
この日のムスメさんは、無謀なことを嫌がる。
いつもは、高い滑り台でも平気で滑るんですけどね。
『おいで』と、私を呼び、一緒に滑ろうと言う。
そして、私と一緒でもちょっと高い滑り台には行かない。
午前中の睡眠が少し足りなかったので、ちょっと機嫌が悪かったのかしら。
絶対にのぼれないところから上りたい!と号泣したり、なかなか面倒でした。

ふと見ると、二組のママさんたちが仲良く談笑中。
二人と一人ってなんとなく気まずい。
しかし、全員初対面だし・・・ムスメを放置もできないし・・・と、ムスメと一緒にあっちこっち遊ぶ。

と、二組の女の子たちが遊び始め、なぜかムスメもそれについて行こうとする。
完全に無視されてるんですけどね。
『なんでついてくるの?』という感じなんですけどね。
『よーいどん!』と逃げていく子たちを嬉々として追いかけるムスメ。
ちょっと不憫★

その時に少しだけ『あ、勝手に混ざってるつもりらしいです〜』とか何とかママさんたちにやんわり許可を得て、追いかけさせてもらいました。
ママたちはにこやかに応対してくれ、そのままおしゃべり。
その会話が漏れ聞こえてきました。

『育児サークルなんですよ〜』
「へぇ〜」
『おやつも、手作りで用意してますので、何もいらないんです〜』
「そうなんですか?」
『あ、材料費300円だけいただいてます〜』
「300円?安いですね〜」
・・・いや、高いだろ・・・?と思うのは私だけ?

育児サークルに勧誘されていました。
・・・断れないよなぁ・・・。
連絡先を交換し、『馴染めなかったら一回で終わりでも全然かまわないんで〜』
「じゃあ・・・お試しでとりあえず・・・」

こういうのって、チラシか何かで『興味があったらぜひ〜』くらいにとどめておいてほしいですわ・・・。
直接勧誘されたら断りどころがない。
良かった・・・話しかけられなくて・・・。

公園や子供ルーム、たまにこういうことがあるから苦手です。
色々あって楽しいんですけどね〜。
その会話が飛び火するのを恐れ、早々におやつで釣って帰宅しました。



2013年12月06日(金) ホラーよりも恐怖


義父母宅の隣が、建て替えしていました。
うちより一ヶ月くらい遅れて建ててました。
三か月近く行っていない間に、出来上がっただろうなあと思って、おっさんたちが行った時に『どうだった?』と聞くと『まだできてなかった』と。
え?なんで?
そもそも8月にはできるって話が、できないから9月まで賃貸延長したんだよね?
もう11月ですけど?

という、不可思議な話の真相が明らかに。
大工が金持って逃げたそうな。
ええーーー・・・・。
1500万円前金で払っていたのに、関連する業者は一銭ももらってないと。
窓とか、基礎とか全部。
全部大工さんが持っているそうな。
で、材料がそろわないからもう建てられないと。

しかも、どこまで進んでるのかは知らないけど、『全く住めない』状況らしい。
建てつけも悪い(戸がななめになってるらしい?)
市の許可ももらってない。

そもそも、隣の家は、持ち家の前に建てる予定だったんですよね。
それが、一度取り壊して建てることになりまして。
慌てて賃貸探して引っ越したんですよ。
・・・せめて前の家が残っていれば・・・。
現在裁判中らしいですが、大工の手元には何も残っておらず、差し押さえられそうなものもないので、どうしようもなさそうだと。

ね?ホラーでしょ?
まさか身近でそんなことが起きているとは・・・。
隣でよかったというべきか・・と思っていたら。
『うちも壁を塗り替えてもらったんだけどね』
は?頼んでたの?
『ものすごくいい人で、60万のところを50万にしてくれるって言って。それで更に5万値切ったんだ』
・・・だからそういうことするから・・・。
『それでも快く『いいですよ〜○○さんの頼みですから』って言ってくれてなぁ』
・・・・。
『こんないい人おらんと思ってたんだけどなぁ』
いや、だからいなかったんだわ。
義父の『値切ってくれる人はいい人』の考えを改めるのにはどうすればいいんですかね?

結局、壁は塗りムラがたくさんあるそうです。
塗れてないところもあるそうです。
被害がそんなもんですんでよかったんでしょうね。

建ててる間、結構敷地は広いのに、なぜか公道にまで荷物を置いていて、ずさんな管理だなぁと思ってたんですよ。
大工さんに直接頼んだ方がそりゃ安いんでしょうけど・・・こんなリスクもあるんですね。
ま、大手に頼んでもリスクは0じゃないですけどね。

うちの建築士さんはよく計算ミスするし、大工さんは寸法間違えたり、色々あったけど・・・。
無事に建ってよかったなあ・・・と心から思いました。



2013年12月05日(木) 義父母来訪


はじめてですよ。
住み始めて3か月。
ようやく新居に義父母をお招きしました。

ことの発端は、住み始めた直後のこと。
遊びに行くという電話をおっさんが義父にしたところ、『また来るんか』と言われまして。
義父としては、冗談のつもりだった様なんですが、その冗談を毎度言われることにおっさんが切れましてね。
まあ、その前にもちょいちょい断られたりしていまして。
『しばらく行かない』と言って2か月。

ちょっとほとぼりが冷めた頃に、ムスコもいい加減義父母に会いたいということで、遊びに行きまして。
その日は私フリータイムでしたので、おっさんたちだけで行きましたらば。
義母はずーーっとテレビに夢中。
ムスコはわがまま放題で、ぷちーんと切れたおっさん。
ずーっと『新居にさくらんぼを植えに行ってやる』と言ってくれていた義父に『植えるとこないからいらない』とのたまい。
その日はさっさと帰って来てしまいました。
やべえ・・・また喧嘩になる・・・と思ったので、いい加減仲裁。
植えるところはあるので、ぜひ植えがてら遊びに来てくれと。

それから私の携帯にばっかり連絡が入る様になりました。
大丈夫かこの親子。
道に迷いながら、なんとかご来訪。
さくらんぼも無事に植え、しばらく談笑しておりました。
私はその間、すき焼き作ってました。
ああ、家事で会話に参加しなくていいって・・・楽・・・!
こういう逃げ方もあるのか(おい)

すき焼き食べながら、ホームビデオをみて楽しむ・・・という・・・。
会話があるんだかないんだかよく分からない状況でしたが。
まあ、おおむね楽しんでいただけたかと。
ようやく『新居にお招きする』というイベントが終わりました。
何度問いかけても『いずれ呼べばいいんじゃない』と、乗り気じゃなかったおっさん。
そうは言っても、こういうのって終わらないともやもやすんだってば!!

肩の荷がようやくおりました。
もう大々的にお招きする人たちはおりません。
新築祝い!と大々的にはやらないし。
これでようやく『夕飯をふまるう』から解放されます。
ふるまう料理は苦手です。
ちょっと失敗しても『あ、失敗したわー、ごめんごめん』で済む食卓って大変ありがたいことですね。
すき焼きなんてめったにしないから、味が決まらない間は『えー?どうしようどうしよう』ってあわてっぱなしでした。



2013年12月04日(水) 悩ましい


お休み明けの月曜日。
幼稚園では、ある話題で持ち切りになる様です。

ゲームの話。

ムスコもはまっているアーケードゲーム。
これで、何が取れたかを自慢しあうらしいのです。
本人たちは自慢というより報告なんだろうけど・・・。
強いのを一つも取れていないムスコにとっては、自慢にしか聞こえない。
昨日は車でお迎えだったのですが、車の中で半泣きで、
『○○がほしい・・・○○さえあれば・・・ゲームしなくてもいいのに』

おいおい、本末転倒じゃないか。
え?それ使ってまたゲームしたいんじゃないの?
取れればいいの?

まあしかし、その○○とやらは、中古品でも3千円以上するレアもの。
・・・皆、どうやってそんなレアものゲットしてんの?
出会うことすらできないんだけど?
そもそもさー・・・皆お金持ちだよなぁ・・・。
一回につき100円だけどさあ・・・。
並んでる子を見回してみると、皆たくさん持ってる。
50枚持ってたとしても、5000円かかってるってことだからね?
クリスマスプレゼントの相場超えてるからね?

ムスコが本当に、○○さえ手に入ればゲームしなくていいって言うなら・・・。
逆に安上がりだけどさ。
絶対そうはならない。
次から次へと、強いやつは出てきて、かっこいいやつが出てきて、次はあれがほしい!ってなるに決まってる。
・・・よくできてんなぁ・・・。

しかし、半泣きで訴えるムスコがかわいそうにもなる。
幼稚園で『これ手に入れた!』と自分の欲しいものを持ってる子が自慢してくるんじゃなぁ・・・。
そりゃほしくもなるよなぁ。
ほんと、どうやって手に入れてんのかなぁ。
前回ならんでた時なんて、その○○を3つくらい持ってるやついたもんなぁ。
どういうことだ・・・。
それ一枚千円くらいで売ってくんないかなぁ(こら)

親がそんな気持ちにすらなる、巧みな商品戦術。
ほんと、よくできてるよ。
クリスマスプレゼント、マジでこれにしようかと思うほどだよ・・・。
困ったもんにはまってくれました・・・。



2013年12月03日(火) 大掃除の時期


人が来るたびに一応掃除はしている。
最近は新築を見に来る人もいらっしゃるので、少しでも新築気分を味わってもらわなければ・・・と、拭き掃除までしてお出迎えしている。
が、新築だというのに、細かいところはおざなり。
新築の時って、きれいを保ちたくてウキウキで隅々まで掃除するもんだと思ってた。
そういう人見るし。
新築で毎朝お外まできれいにしていた人いたし。

人間が変わるわけないんだから、しない人はしないよねー。

そんなわけで、住み始めて3か月。
大掃除なんてしなくていいと思っていたけど、なんとなく・・・しなきゃいけないかなあ・・・とか思い始めています。
そもそも、今回新築にあたって、私は決意しました。
大掃除は3月にやる!
つまり、新年である1月1日を目標にするのではなく、新年度である4月1日を目標にしようという試み。
理由?

12月は寒い。

なんで真冬に頑張らなきゃいけないのか。
頑張ったとて、真冬特有の冷たくて強い風で、一気にまた汚れるのに。
寒すぎて雑になるしさー(それはお前だけだ)
いいことないよねー。
拭き掃除なんて最近2週に一度やってるよ〜。
え?世の中の人は週に一度もやってんの?

今気になってるのは、窓やら外方面とかですね。
床は拭くんだけど、窓近辺拭かないし。
多分上の方に埃はたまりまくりです。
あ、多分じゃありませんね。

周りが大掃除を始めていて、気になりだしたんですよ。
本当に3月でいいのか・・・。
でね、周りが始めただけだったら『いい、いい!3月にやるの!』と言えたんですけどね。
おっさんの休みが、年末28日からなんですってよ!
・・・4日もあるのか・・・。
大掃除できるじゃん・・・。
3月に大掃除したら・・・大部分私がしなきゃいけない・・・。
でも、12月だったら・・・4日で全部終わらせる!という意気込みで頑張れる・・・?
まあ・・・28日からはムスコもいるから、それどころじゃない気もするけど。

そんなわけで、大掃除の日程を迷い始めた今日この頃。
やるべきことをおっさんに半分以上投げつけられる12月か。
寒さが和らいでいる3月か・・・。
悩んでいる間に12月が終わりそうです。
師走!



2013年12月02日(月) とりたてて書くこともない休日


最近咳で寝つけなかったので、大量のアルコールに頼って就寝。
寝れたけど、アルコールのせいで熟睡していないというバカみたいな結果に。
それでも、9時近くまで惰眠をむさぼったので、何とかすっきり。
だいぶ咳がマシになった・・・かなあ・・・。

しばらくして、お出かけ。
ムスコの髪の毛を切るということで。
あ、じゃあついでに割烹着タイプのエプロンがほしい。
最近寒くなってきたので、もこもこを着たまま家事をしているのです。
そうすると、もこもこに水滴やら何やらが・・・。
防水タイプのがあるとなおよし!

そんなわけで全員でお出かけ。
ムスコが髪の毛を切ってる間に私はムスメを制御しながら買い物。
父ちゃん大好きなムスメっこは案の定泣き叫びましたが、何とか制御しました。
服もほしかったんですが、そこまでは無理でした。
防水タイプな上、内側がフリースであったかい・・・という素敵なエプロン発見しました♪
これで家事が少しだけ快適になる・・・はず・・・!

うろうろ待ってる間に、ムスコが大好きなゲームをちら見。
ちょうど入れ替え時期で、最近はできなかったんですよね。
入荷待ちとかで。
ようやく新しいのが入っていました。
2台あって、2人ずつしか並んでいなかったので、やらせてやるか・・・と思いつつ、待つ。

待ってる間に4人待ちになってました・・・。
いやー、ほんと長いのなんの・・・。
しんどかった。
まだ新しいから、あまり強いのいないなぁ。
でも、前のやつらよりも弱い敵も強い気がする。
あまりすんなり倒せないから、上のクラスかなぁと思ってみると、全然弱いやつ。
こりゃ、ものすごく強いやつだったら全く倒せないだろうなぁ・・・。

因みに、ムスコの髪の毛は・・・ほとんど坊主みたいになってました。
切りすぎだと思う。
しかもおっさんと髪型同じだし・・・カッコワル・・・。

フードコートでご飯食べて帰宅しました。
なんだかぐったり疲れちゃいました。
取り立てて書くこともないなぁ・・・と思ったけど、羅列してみると書くことあるもんだ。
読んでて面白くはならないけど。



2013年12月01日(日) 嫌な成長


最近、石をよく拾ってきます。
『これ見て!卵!』
確かに、卵みたいな形をしている。
そして、外に捨てたとしても、朝『卵どこかな〜』とか言いながら見つけ出せるほど。
卵の形をした石にご執心。
他にも、『刀』とか『手裏剣』とか勝手に名前をつけた石があるんですが・・・。
ポケットの中にね、入れっぱなしなことがあるんですよ。
でね・・・それをされるとね・・・。

洗濯機の中で石が踊ることに・・・。

いや、一応見るんですよ。
最近、ポケットの中にシールやら何やら入れてるからさ。
でも、石が一番やっかいですね。
雑に確認してるもんだから、たまに見落とす。
すると、終わった後にごろんと出てくる。
ああ・・・これでまた洗濯機が傷ついた・・・。
つい先日読んだ漫画の中にこれと全く一緒で、ティッシュというのもありました。
まあ・・・ティッシュはかなり困るなぁ・・・。
もう少しちゃんと確認しないと、どんどん被害が拡大していきそうです。

咄嗟に嘘つくことが増えました。
先日、納戸に置いといたお菓子。
このカスがそこらへんに落ちていまして。
捨て忘れたかな?と思ったんですが、いや、これは最近食べてないし・・・。
確認してみる。
『食べてない』
鬼に聞くぞ(いまだに有効)
『あっ!』
・・・・・(怒りの目)
『食べた・・・でもムスメも食べた!』
それはお前がやったんだろー!!

おとなしくしてると思ったら、3個ずつくらい食べてる。
あ!もしかして!
この前ムスメのせいにしていた、おっさんのチョコレート!
あれ食べたのもお前じゃないだろうな!?
『俺は一個だけ・・・あとは全部ムスメ』
お前一個も食べてないって言ってたじゃないかーーー!!!

泥棒な上嘘・・・ムスコの手の届くところに置いといたのは、ムスコ、そんなことしないだろうと思っていたから・・・。
この裏切り、かなりこたえました。
知恵がついたというべきか、私が厳しすぎるのが招いたというべきか・・・。
どっちにしろ、今後が不安ですわ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >