ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2012年09月30日(日) すれ違い


祖母のお見舞いに行きました。
週に一度行ってるんですが、今週は風邪ひいたので土曜だけど土曜に行くことに。
午前中は朗読練習があったので、午後から。
祖母の見舞いに行ってそのままムスコを幼稚園に迎えに行こう・・・と計画を立て、出発。

到着すると、何やら車がいっぱい。
ここのホーム、いつ行っても人が少なくて入居者も5人いる?って程度。
先日増えそうだったので、にぎやかになるのかと楽しみにしていたんですが、昼間はいつ行っても4人ほどしかいない。
寂しいんですよね。
気軽に行きやすいけど。

そんなホームですが、経営者が変わるとのこと。
で、移行期間は別のホームに移ることになるんだとか。
じゃあ、変わる前に一度行こう!と、行ったわけなんですが・・・。

『すでに行っちゃいました』
ええーーー?
だって9月いっぱいはいるって聞いたのにー。
『明日だと台風が来るから、早めに移動しようってことになったんです』
あら・・まあ・・・そうですか・・・。
なんとタイミングの悪い。
ついさっき行ったばかりなんですってよ・・・。
もう少し早く出てたら行けたのか。
朗読練習から戻るの面倒だなぁと思ってたんですよねぇ。
近くで合流して行けばよかったのかぁ。
まあ、移動に立ち会うのもちょっとさみしいか・・・。

移動したばかりだとバタバタしているだろうから・・・と、新しいホームの場所を教えてもらおうと思ったんですが、なかなか出てこない。
仕方がないので、あのあたりの土地勘はなくはない・・・ので、ぐるぐるすれば見つかるだろう・・・と、ホームを後にしました。
ここのスタッフ、総入れ替えなんですよね。
もうお会いできないんです。
お礼を言って去ったんですが、昨日はスタッフさんの娘ちゃんがいらしていてね。
ムスメとよく遊んでくれたんです。
で、帰る時には『いやだ!ばいばいしたくない!』って言ってくれて、かわいかったなあ・・・。
あの子にもう一度会いたいなぁ。

そんなこと思いながら、車を走らせ移動先へ。
ずいぶん遠くなったなぁ。
まあ三週間だけだからいいけどさ。
毎日行く伯父は大変だろうなぁ。

・・・二回ほどぐるぐるしてようやく見つけました。
看板小さすぎるよ!!
諦めて帰ろうとした矢先でした。
小学校がすぐ近くです。
にぎやかでいいんじゃないでしょーか♪
面会時間とか聞かなかったので、また適当に行ってみようと思います♪



2012年09月29日(土) お菓子作り


11月10日にATHALLである公演。
こちらは、ATHALL主催の舞台芸術フェスティバル参加作品として出演します。
というわけで、明日はそれ用のレセプションがございます。
私はどうしても行けそうにないので、相棒と客演様にすべてをお任せするのですが・・・。
『軽食を作ってくれないか?と、劇場様から連絡がありました』とのこと。
出ないんだからこのくらいしないとなあ・・・。
って、出るのに相棒様も作るんですけどね。
しかもサンドウィッチ。
大量に作るにはやや面倒な代物。

え?私?
ホームベーカリー様で作るパウンドケーキ。
いやだって・・・体調悪かったし・・・まあ体調よくたって苦手分野だから他のは思いつきませんでしたけど。

で、仕込みました。
えぇ・・・バターこんなにいるの?
砂糖こんなに入れるの!?
え?これでこんなにカロリー少ないか!?
ビクビクしながらセット。
ベーカリーさんに全部入れてお任せでいいらしい。
ので、材料入れて2時間待つ。

完成・・・あれ?なんかまだら・・・。
バターとかちゃんと混ざってなくない?
まあ・・・古いベーカリーさんだからなあ・・・。
相棒様に試食をお願いすると、相棒様は『これでいいんじゃない?』とのこと。
優しい・・・いや、しかしこれどうなんだろう・・・。
すごく不揃いな気がする。

因みに、相棒様からラムレーズンをいただいて作った二作目は、先に混ぜて投入。
しっとりできあがっちゃったんですよね・・・。
うーむ・・・これは・・・やり直す気分が盛り上がるが・・・。
この失敗作をどうすればいいんだろう?
消費は不可能だ。
そしたら、相棒様が『練習の時にみんなに配れば?』とのこと。
あ、じゃあ作り直したらその案に乗ろう。

と、とりあえずお重に詰めてみる。
スペースが余る。
・・・よし、三作目作って、この隙間を埋めよう。
そして、先に三作目を入れて、一作目で入らなかった分を練習の時に配っちゃおう!
ということになりました。

で、完成。
あ、やっぱり先に混ぜた分しっとりしてるわ〜。
一作目よりはマシです。
さて、これをお重に詰めて・・・あれ?
変だな、余らない!!
一作目は大きく切りすぎてお重にデッドスペースができた状態で詰めたから、無駄にスペースとったんですね。
三作目は小さ目に切ったので、きれいに収まってしまいました。
しかし量が多いので、ちょっと練習の時に消費してもらおう。

たかだかベーカリーさんにお任せすることすらできない私。
ほんと、この手は苦手分野だわ。



2012年09月28日(金) 勘違い


バタバタと夕飯の準備をしていた一昨日。
まだ元気だった日ですね。
しかし、最後の最後でバタバタとごはんをついでスープをついで・・・ってやってたら、突然ムスコが『こんにちは!』
そして続いておっさんも『こんにちは!』
何?『こんにちは』言い合って遊んでんの?
と、本気で思いつつ準備していたら、『誰か来たぞ』って・・・。

こんなにバタバタしているのに!!
確かにムスメにごはんをあげていたんですが・・・。
手が放せるのはそっちだろ!!
ムスメを抱えていけばいいじゃないかーーー!!!

半分怒りながら、いや、書きながら怒りが再燃したわけですが、とりあえず玄関へ。
そしたら、ショートカットの女性が市報を持っている。
あ、となりの人か!
何?もう当番で回ってるの?
大変だねぇ・・・と思い『もう当番なんですか?』と聞くと、『あ、はい〜』との返事。

ふと見ると、お子様が二人。
え!?上にお子様いたの!?ムスコより一歳年上!?マジで!?
そして下の子ちゃんはしっかり歩いてる!
ムスメよりも10日早い程度よね?
と、ここまで考えて気が付いた。

班長さんだ・・・。
なんか、ショートカット=隣の人と思いこんじゃったんですよね・・・。
何してんですかね。
何度も見たことある人なのにね・・・。
あわてて会話を軌道修正。
そういえば三人目もいましたよね〜あっはっは〜・・・。
・・・よかった・・・なんとなく通じる会話で・・・。
最初の『もう当番なんですか?』も、『もうまわってきたの?』と取れなくもない・・・よね・・・?

頭が沸騰していたんでしょうね。
そして、なんだか夜に訪ねてくる人って隣の人・・・って気がとっさにしちゃったんですよね。
意味が分かりませんね。
気づかれてないと思うので良かったですが、もう少し会話していたら気づかれてたな・・・。
ごまかせてよかった・・・。



2012年09月27日(木) なんとなく回復


昨日は胃の雑巾絞りと下しにのた打ち回り、すっかり体力がなくなった頃、発熱。
おっさんが早く帰ってきたので、薬をもらいに病院へ。
ちなみにおっさんも同じ症状。
戦力にならず。
むしろ37.2度の微熱でうんうん言ってる始末。
おい、こっちは38.5度なんですけど!?

ちょっとした発熱で動けなくなることは知っていたのですが、ここまでとは・・・。
まあ、なんとか子供たちの世話はしましたけど。
どっちかが何とかできる時に子供にシャワーを浴びさせたり、着替えさせたり、歯磨きさせたり・・・。
両親どっちも倒れていると、カオスですね。

そんな感じでしたが、なんとか今朝には回復しました。
9時半に寝たのに、7時に起きてまだ眠いのは相当体力落ちてるんだろうな〜。
固形物食べてどうにかします。

ちなみに、膠原病の検査結果も出ました。
陰性ーーーー♪♪♪
はぁ・・・よかった・・・5年生存率とか、薬漬けとか・・・正直しんどかった・・・。
しかし、世の中には若くして苦しんでいる方もいるわけで・・・。
今回、少しだけ身近に感じたことで、毎日を少しでもちゃんと生きていこうと思えました。
ま、回復してからね・・・回復してから・・・。
まだちょっとお腹痛いからさ・・・。
ムスコがムスメに何かして泣かせると『ごらーーーー!』ってなりますけどね。

そして、そうなってくると、あの激痛は何だったのかってことに・・・。
かなり痛くて長かった・・・。
こういう風邪を引く予兆なのだとしたら・・・何回かあるかもしれないってことで・・・。
いやだなぁ・・・。



2012年09月26日(水) 一体何なのかしら〜


重い腰をあげて病院に行きました。
土曜の朝ロキソニンを飲んで以降、飲まずに過ごせています。
発熱もあの39.6度以降は、最高でも37.6度。
ようやく治ったか・・・と思ったら、右の太ももの神経痛が一日あったりしまして・・・。
もう、何なのこの体!!

と、若干イライラ気味での診察。
丁寧に話を聞いてくれまして、20分かかりました。
・・・丁寧なのはいいんだけどな・・・。
効率が悪いっつーかさ。
後の人に迷惑でいたたまれないっつーかさ。

結果、リウマチとか繊維筋痛症(字もうろ覚え)とやらを疑われている様でした。
そして血液検査。
あ〜痛いのやだな〜と思ってしかめっ面していたら『大丈夫ですか?ちょっと休んでからにしますか?』とお気遣いいただきました。
すみません、へたれで。
しかし、『ちょっとちくっとしますよ〜』って発言、必要ないですよね。
知ってるっつーの。
そしてたまに『ちょっと』どころじゃないっつーの。

で、帰宅し、ロストバゲッジ稽古に行き・・・すこぶる元気だったのに。
夜中2時、激しい吐き気で目が覚める。
どうにもたまらない・・・が、夕飯が焼き魚だった・・・。
焼き魚をリバースすることほど気分の悪いものはない・・・。
と、悩んだ結果、体から沸き起こる猛烈な吐き気に耐えられず、リバース。
ある程度リバースしたから落ち着いただろう・・・と思って寝室に戻っても、すぐに吐き気で目が覚める。
・・・・もう胃液しか出ないんだけど?
何をそんなに体から排出したいの?

5時頃からようやく下し始めて少し落ち着き、6時から一時間寝れましたが・・・。
今、胃が雑巾絞りされてる様な感覚。
あ〜、おなかの風邪だ・・・もう・・・いい加減にしてくれよ・・・。
免疫が下がっているのか、難病の一種の症状なのか分かりませんが・・・。
早く健康体になりたい!



2012年09月25日(火) 写真買ってみました


写真撮り終わって、いよいよ写真を選びます。
私は今回家族会議で決めていました。
『写真は二枚まで』
キャンペーンで、一枚目は安いものの、二枚目からは通常料金!
二枚で一万円!!!
無理無理無理無理!!!

というわけで、無理なので二枚しか選ばない予定。
和装はムスコ一人を選んで、洋装は兄妹を選ぶ。
これだけ。

しかし、とりあえずポーズごとに候補写真を絞っていく。
いや、これ絶対いらない・・・という間抜けな写真も出てくるけど、とりあえずポーズ毎に選んでいく。
トータル24枚になりました。

さて、ここから絞り込むわけですが、その前に営業。
『当店で一番人気がこのアルバムで〜・・・』
ああはいはい、無理無理。
『10万円です♪』

馬鹿なの?
え?七五三ごときに、なんで結婚式のアルバム並の値段出すの?
え?祖父母が買ってくれるの?
いや、むしろ祖父母にプレゼントすんの?
どんだけ上流階級の方御用達なのさ。

その後、7万、5万、3万二千、29800円をいちいち断らなきゃいけないこの針のむしろ状態と言ったら!!
おっさんたちは、飽きていたのと、用事もあったので先にいなくなっていたわけで・・・一人で針のむしろだったわけで・・・。
夢にまで見ました。
写真撮ったはいいけど、買えなくてすんごい侮蔑の目で見られる夢。
そんな夢見るほどに追い詰められた。
あ〜・・・もう行きたくないけどムスメの七五三もあるぅ・・・。

どうにか断って、二枚だけ選びましたとも!!
すごくいたたまれない!!
店員の『ケチ』って心の声が聞こえる様!!
あんなに大騒ぎして写真撮って、最低限しか買わないとか・・・!
そんな人他にもいるんだろうか・・・。

ぐったりしました。
そして、お出かけプラン用の衣装を選ぶことでお茶を濁しましたが、これもピンキリあって、一番安いもをさも値段を見てない状態を装って『あ、これ色が素敵〜』とか。
ま、バレバレなんですけど。
それでも、トータル15000円かかりましたとも。
精神的負担もプラスで。

しかし、今考えても安いものでも専用アルバムとかいらない。
むしろふつうの写真サイズのものがほしい。
買ったものだけでいいから、そのサイズで印刷してくれればいいのに。
だって六つ切りってなかなか見直さないんだもん★

その写真は、お出かけプランの時に思い切り撮ろうと思います★



2012年09月24日(月) 写真撮ってみました


七五三・・・『高い』とか『めんどう』とか言いながらうだうだと時が過ぎ・・・いい加減なんとかしなきゃ!と。
実はこんな感じで三歳の七五三を逃している私★
やらなきゃね・・・。
というわけで、チェーン店の写真スタジオに行ってみました!

テンションの高いお姉さんたちが、ムスメの分まで衣装を選ばせてくれます。
作戦なのは当然知ってますが・・・和服が好きだから和服着せたいし・・・あ!でもこのドレス超かわいい!!
え?ムスコの?
聞いたら『赤がいい!』とのことでして。
赤は芸能人プロデュース一着と普通のが一着。
芸能人のは高いので、とりあえずそれになりましたが、芸能人プロデュースって好きではないので、ムスコが選んだから仕方がないけど、特に思い入れはない★
男の子のって、選ぶ楽しみあまりないんですよねえ・・・。

しかし、それほど衣装がたくさんあるわけではなかったです。
15〜10着から選べる感じかな。
さくっと選んで、まずは和装から。
剣を持ったり傘を持ったりしてポーズを決めていきます。
あらあら、楽しそう・・・でもないな。
好きなポーズをさせてくれないんです。
スタジオ側にも、させたいポーズがある。
なので、剣を持たせたら、竜馬みたいなポーズをとらされたり、首の後ろに持っていったり。

なので、剣を振り回したいムスコはご不満。
撮影が終わってようやく剣が振り回せると思ったけど、当然危ないし、次の小道具に切り替えるため、取り上げられる。
ご不満。

その間ムスメはって?
号泣っすよ。号泣。
場所見知り大発動っすよ。
おっさんが遊ばせてどうにか慣れさせようとします。
せっかくご機嫌になったうちに撮ればいいのに、ムスコを優先。
そのおかげで、ようやく兄妹撮ろうとしたときにはすっかりご機嫌斜め。
おっさんがファーを装着し、ムスメの椅子になる大作戦では、一時的に預けられた私にすら泣く始末。

おいおい、父ちゃん大好きなのはわかるけど、人前では立場なさすぎるからやめてくれよ・・・。
あ、ちなみに私はずっとビデオ撮ってました。
写真じゃなければいいって言うんで。

そして和装での写真は断念。
洋装に切り替えて写真を撮ります。
洋装はおまけなので、兄妹だけでいいところですが、スタジオ的にはそうはいかないらしく、和装よりはポーズ数少なかったものの、がっつり撮られました。
が、その頃には飽きていたのと、ご不満なのと、ムスメのご機嫌をとる為に全員がムスメに集中していて不機嫌だったのとで、ちゃんとポーズとらず。
ああ、疲れた!!

そんなわけで、次は写真選びに続きます★



2012年09月23日(日) 昨日徒然


昨日は本当はおでかけ予定だったんですが。
金曜にムスコ早退。
私神経痛。
一緒に行く予定だったサト様の旦那様が風邪。
ってことでどうしよう?ってなってました。
朝、私の神経痛はだいぶ緩和。
ムスコ?すこぶる元気!
しかしやっぱり旦那様はきついらしいので、断念。
断念してよかったね・・・まさか雨降るなんて予報に全くなかったのにね。

しかし、S太は早退したムスコのお見舞いに来てくれるつもりだったらしい。
じゃあ遊んでいく?
夕飯も一緒に食べる予定だったんだから、どこかで食べる?
と、イベントを縮小しました。

15時頃にいらして、20時近くまで拘束しました。
すみません・・・。
ムスメも前回はずっと私のそばにいたのに、お兄ちゃんたちに混ざって遊ぼうとします。
場所見知りがないと、自由なのですね。
ムスコとS太も、毎回一度は仲違いをするのに、今回はしませんでした。
同じおもちゃ(お見舞いに買って来てくれた)でご機嫌だったからでしょうかね〜。
弟のA太君はたまにお兄ちゃんたちに混ざったり、たまにムスメの相手をしてくれたり。
騒がしいけどほほえましかったです。

そして、サト様がおでんを作ってきてくれてるのに、から揚げを注文するという、『お金で解決』大作戦決行。
だって料理に自信はないもの!(言い切る)
サラダだけは作りましたよ。
キャベツ千切りにしてツナ混ぜるだけ★
珍しくS太がたくさん食べていて、何だかうれしかったです。

そして夜発熱。
今までの神経痛の原因はこいつだ!
こいつがラスボスだ!と思える発熱。
右の首のリンパ腺が腫れています。
すごい強敵で、なかなか倒せませんでしたが、途中から冷えピタやらで攻撃して、何とか平熱に戻しました。
倒したのか、また今夜変形して再び襲うのかわかりませんが・・・。
膠原病なんかじゃなくて、この発熱のためにずっと神経痛があった・・・と思いたい・・・!
あ、神経痛は今ほとんどありませーん♪
快適快適〜♪



2012年09月22日(土) 謎の激痛


16日夕方から発熱。
17日朝にはおさまる。
19日、朝から少しだけ右の肋骨下が痛い。
神経痛みたいな痛み。
微熱も少々。そしてだるい。
朗読の練習予定でしたが、ムスメを制御できる自信がなかったのでお休みすることに。

ふらふらと図書館の用事を済ませてドラッグストアに行く途中、病院が目に入る。
時間は14時5分。診察は14時から。
車は一台。
・・・行こうかな・・・。

この時点で、母ゆずりの甲状腺疾患を疑っていました。
いずれ検査しなきゃいけないので、これを機会にやっておこうと思って。
しかし、こちらの先生は診察が長い。
早い人はさっと終わるんですが、長いと30分を超えることも・・・。
そしてこの日前の人が20分越え・・・。
私も説明を長々と聞いて10分は超えましたかね・・・。
どうやったらこんな痕ができるんだろう?って傷跡を残されて血液検査終了。

そしてこの日の夜、寝ていたら肋骨付近に激痛が!
そして眠れない!!
眠れないほどの痛みって!
例えるなら、帯状疱疹の時の痛みなのですが、内側から剣でぶっ刺してる様な痛みでございますよ。

20日朝、たまらず家にあったロキソニンを飲む。
少しおさまる。
昼ごろ、血液検査の結果を電話で知らされる。
コレステロールが少なすぎる以外は正常。
甲状腺も問題なしとのことで、一安心するも、じゃあこの痛みは何だーーー!ってなことに。
全く痛みがおさまらず、夕飯作って食べた後には三か所くらい激痛が走り、もうこれ陣痛の方がマシですけど?って状態になる。
最後のロキソニンを飲んで就寝。
寝れた・・・。

21日、痛みおさまらず。
おたふくの時にもらってあまっていたブルフェンとやらを飲む。
が、これまったく効かず。
そんな中祖母の見舞いに行っていたら、ムスコ早退。
イライラすると痛い気がする中、病人なのに騒がしいムスコにイライラ。

先に私が病院へ。
痛み止めを静脈注射。
これで痛みがおさまらなかったら、膠原病の疑いで血液検査とのこと。
『よし、じゃあこれでおさまるわ♪』
と思ったのに、ちっとも痛みなくならず。
3時に注射、5時まで激痛、5時料理している間おさまり、6時に復活。
ご飯食べたら激痛が走り、一時間後ある体勢をとったら落ち着く。
8時に38度の発熱。
あの静脈注射痛かったのに血液検査決定か・・・と嘆きながらロキソニンを飲んだらまた激痛。
・・・腹に何か入ると痛いのか?

しかし、ロキソニンのおかげでだいぶ楽になり、就寝。
そして現在・・・左が少し痛いけど、昨日よりも全然マシ!!って状態まで回復。
・・・・何なんだろう・・・?よく分からない・・・。



2012年09月21日(金) 運動会〜活躍?〜


さて、気を取り直して、競技です。
まずは入場から。
・・・落ち着きねぇなあ・・・!
友達とふらふら遊んでいます。
先生の話も聞いてるんだか聞いていないんだか・・・。
体操も、ちゃんとしている時と、ふざけている時があります。

そしてメインイベントのかけっこ!!
ムスコはずっと、こちらを見て『一番になる!』というジェスチャーをしていました。
が、コーナリングで失敗。
相手に体を半身入れられてしまい、抜くことができず、最後は諦めました。
そしてゴールした途端泣いてました。
うん、負けず嫌いなのはいいことだけどな・・・。
諦めた時点でダメだからな!
直線だったらどうだったんだろう?と思いましたね。
だって、コーナーあるのに、スタートもゴールも一直線なんですよ。
外側の子かわいそうだと思うんですけどね。

お次は踊り。
・・・これもなあ・・・ほんとはどこから見ても顔が見えるといいよなあ。
屋外なら撮影ポイントがあったので、そこに行けばよかったんだろうけど、場所はもう動けないので、そこから撮るしかない。
裏側を陣取ってしまったので、ほとんど横顔とか後頭部だったわー。
ちゃんとやってる様なやってない様な・・・。
まあ、大きく外れてないからいっか・・・と、ハードルの低いムスコです。

最後は鉄棒をしましたよ。
鉄棒、フラフープ、リボンに分かれて演技します。
もうさかあがりできる子とかいましたー!
ムスコはふつうに前まわりを二回。
ドヤ顔が笑えました。
だって、前の子さかあがりできてるのに、前回りでドヤ顔されても・・・。
いや、努力は認めるのでけなしてないんですけどね。
いつの間にか鉄棒ができる様になってて、お母ちゃんは微笑ましいですよ。

とまあ、これだけなんですわ。
本当は親子競技があって、祖父母と一緒の玉入れがあって(参加予定にはしてなかったけど、参加予定の人たちはさみしかっただろうな)年少〜年長が協力する競技がある予定でした。
因みに、年少さんが削られたのは一つか二つ。
年長さんも2つ削られただけでした。
なんで年中だけ・・・ずるい・・・。
あ、また愚痴っちゃった★

そんな感じで、すごくぐったりした運動会でしたとさ。
うちの両親、義母様も参加してくれたんですが、来年は参加しないだろうな・・・。
お弁当作りは簡単でよくなるけど、運営ミスで参加が減るってムスコにとっても不利益だわ〜。
ムスメをこの幼稚園に入れるかどうかも迷い中。
ムスメの時には運営ミスはなくなってるといいんだけど・・・。



2012年09月20日(木) 運動会〜愚痴〜


さて、成長記録の為に書いてなかった運動会。
書く時がやってきた・・・。
いやね、運営面でちょっとひどかったので、期間あけたんですけどね。
やっぱり今思い返してもひどかったなぁ・・・というわけで、主に愚痴★
楽しみにしていた分だけ愚痴★
見たくない方はスルーで〜。

台風の進路を見て、母もおっさんも『中止だろう』と言うのですが、私的には位置を見ると、開催時刻には風が多少強い程度になると判断。
日本海側を通る時って、いつもひどい時はまだ鹿児島より下だったりする。
で、『もう通り過ぎたのかしら?』と思ったら、最接近な状況だったり。
なので、今回の進路予測だと、最接近が9時とか12時。
その時間は問題ない・・・が・・・開催を決定するのは朝の5時。
このあたりは微妙。
案の定、4時くらいはひどくて・・・うこりゃ無理かなぁと思っていたら。

『30分遅れて開始します』
延期になるよりは良かったし、去年は見られなかったので見てみたい。
弁当作って急いで出発。
駐車場係が9時からしかいないから、9時より前に来てくれるな・・・ってプリントだったのに。
10分前で早く着いちゃった〜どうしよう〜って時間にはもう行列・・・。
・・・いっそ場所取りアリにしてくれた方が、正直者が馬鹿を見なくてすむんですけど・・・。

ちょっとこの時点ですでにいらっとしながら会場に入ると・・・観客席が本当に狭い。
あ、当然のことながら、屋外では開催できなかったので、体育館開催。
二階席のみが保護者席。
下は園児と先生しかいなくて、道具を置いてないスペースもあると思う。
例えば、未満児クラスだけ下で見てって言ったら、二階がだいぶ空くんだ。
理由が分からないので何ともいえないけど、この時点で運営面に臨機応変さが感じられない。

そして運動会開始。
と同時に、撮影禁止の一階部分で撮影する人続出。
無理もない。
実は、0歳児クラスは親子競技だけだったので、下で待機なんですね。
そしたら当然その親たちはそこで撮影しますわね。
そしたら上にいた人たちは『あ、あそこで撮影していいんだ』ってなるんですよね。
数回注意されるんですが、積極的に注意しないもんだから、散ってはまた増えての繰り返し。
同じ人ではなく、二階に注意が聞こえてこないので、『あそこで撮っていいんじゃない?』と判断した人たちがまたおりていく・・・という構図。
・・・ちゃんと注意しろ!!

そして、体育館側が飲食禁止に指定しているところで食べる人たちも続出。
貼り紙が見えないとしても、プリントにも書いてあったけど、それも見てないとして。
注意に行こうや!
私実は二回ほど、先生に言ってるんですよ。
『ずるい』という思いもありましたが(そこだけはクーラーきいているので)こういうことを見逃すと、今後体育館側は『幼稚園の運動会には貸さない』というルールを作ります。
ここの幼稚園が今後、この体育館を使えない措置だけならまだしも、他の幼稚園や学校に影響が出るかもしれんのです。
そして、ルールを知ってる人は『この人たちずるい』だし、知らない人は『なんで非常識みたいな目で見られるの?』だし、誰も得をしない。
まあ、最初に注意しなかった時点で、その場所は場所取りがされていたわけで・・・いまさらどけって言うのも無理だったでしょうけどね。
しかし、ルールを守ってる側からすると不愉快なもんです。

図々しい人たちが得をする構図が作られるのは、明らかに運営ミス。
知らずに『図々しい人』に位置づけられる人も迷惑。
一年目は運営ミスも目をつぶりますが、二年目でこれはどうなのよ?と思いますよね。

あとは、年中さんだけものすごく競技を減らされたのは不満も不満。
特に、年少、年長はやった親子競技が、年中だけカットされたんですよ・・・。
室内だとプログラム変更があるのはわかりますが、これはいくらなんでもひどい・・・。
6競技中、3競技が削られました・・・出番少なかったよ・・・。
長くなりましたが、愚痴は一日だけにまとめたかったのです・・・すみません。
明日はふつうに競技の様子をお届けします★



2012年09月19日(水) 五歳三か月徒然〜ムスコ〜


ずっとやる暇がなかった、毎月届くお勉強をやらせております。
毎回、シールのお勉強は積極的にやるのですが、それ以外をまったくやらなかったムスコ。
特に間違いさがしは大嫌い。
いや、大人でも迷う様なものが出てくるので仕方がないんですけどね。
そんでまた、私がイライラしない様にするのが大変・・・。
私がイライラしてしまったら、ムスコはさらにやりたくなくなりますからね・・・。
その為には、おっさんが帰宅してムスメを見てくれるときにやらなきゃいけないんですが、なぜかムスコがやる気になるのが夕方だったりします。

幼稚園で積極的にお勉強はやってない様なので、こんなんやらせないと不安。
まあ、幼稚園でやったからって変わるかどうかなんてわからないんですが。
やるに越したことはないだろう・・・と勝手に思ってます。
半分自己満足。

絵合わせにはまっております。
ゲームとしては神経衰弱。
当然の様に私が勝っていたのですが、ハンデとして、絵があったときに私はそこでムスコに交代、ムスコははずれるまでエンドレスにめくれる・・・というルールにすると、私は同点にするのが関の山になりました。
私の脳トレにもなっていいんですが、勝てないと怒るムスコなので面倒です。

洗濯物を畳んでくれるのですが、今まではバラバラだったのに、おむつはおむつ、服は服・・・とわけてくれる様になりました。
時間があって心に余裕があるときのみですが。

言い訳が通用しなくなりました。
論破されます。
『●●やろ。知らんの〜』と、憎たらしい顔と声で主張されます。
あってるだけにむかつきます。

知恵がついてきて助かる部分と、知恵がついたから困る部分があります。
先日バイキングに行ったときなんて、自分でできるからって、勝手に漬物食べようとしたりして大変でした。
親が何でもやってた時代ってまだ扱いやすいんだなぁ・・・と実感。



2012年09月18日(火) 一歳二か月徒然〜ムスメ〜


できること、かなり増えてきました。
とりあえず、もう歩きます。
と言ってもいいレベル。
お外を歩かせたら、アスファルトの上でこけて膝を打っても泣きませんでした。
強い。

『ランちゃんをなでなで』と言うと、数秒後に『脳内回路がつながった!』みたいな顔をして、にやにやしながらなでに行きました。
すっげえ!と思って、隣にいたので『じゃあばあばなでなでは?』って言ってみましたが、全くできませんでした。
・・・何で?

動物大好き。
先日公園に行ったら、猫がいたんですよ。
もう笑いながら触ってました。
・・・お前多分アレルギーあるんだけどなぁ・・・。
動物らしきものを見ると『わんわん』的な言葉を発してる様な気がします。
猫も犬も『わんわん』という定石をたどってます。
ついでに言語ですが、『なでなで』するときに『なでなで』らしき言葉も発しています。

食欲旺盛です。
昨日半分食べ放題みたいなお店に行ったんですが、ご飯いつも通りの量あげてたのに、さらに小さ目のパン二つ食べちゃいました。

鞄を持っただけで『出かける』ことがわかるムスメ。
で、その状態で抱っこしてやらないと、泣きながら追いかけてきます。
しかし、たまに私が玄関に行っても、その場で突っ伏して泣くことがあります。
『私はもう一歩も動かない!お前が迎えに来い!』って感じ。
たまに、我慢比べみたいになりますが、あんまりやると涙と鼻水でぐちゃぐちゃになるので、折れます。
将来が怖い。

父ちゃん大好き。
父ちゃんが帰宅した後はずっと寄り添っています。
楽でよし♪

『ちょうだい』に対して反応する様になりましたが、あげたくないものだと、こちらの手に突っ込んだ後も手放しません。

こんなとこかなあ・・・。
この一か月の成長が結構多くて取りこぼしていそうです。



2012年09月17日(月) 間に合わない!


本日は幼稚園の運動会。
台風の中、30分遅れて開催する・・・という幼稚園からの連絡を受け、じゃあ30分遅くなってもいいわけか♪と安心していましたが。
一応いつも通りに起きまして、準備を始めたんですけどね。
思いのほか弁当作りに手間取りまして。
出発まであと5分切ってる中での更新です。

えーと、昨日昨日・・・。
サト様宅に行きました。
ムスコがあまりにもずっとうるさかったので・・・。
もう無理やり予定組んでもらいました。

ムスコとS太の遊びをうるさいなぁ・・・と思いながらもほほえましく眺めて、長居して帰宅。
その後、私発熱。
風邪症状が全くない中での発熱なので、何がなんだかわからないが、とりあえず安静にしておく。

しかし、夜になって『あ、お茶用意してない』とか、『あ、ビデオの充電』とかいろいろ思い出して、いろいろ準備。
そして朝5時に件のメール。
朝起きて微熱の体を引きずって弁当をのろのろと用意していたら間に合わなくなりました。
以上!

ぎゃー!いってきまーーす!!!



2012年09月16日(日) 打ち上げ


何年ぶりの飲める飲み会だろうか?
ムスメの寝る前授乳をやめて数日。
ようやく飲み会です。
前回の飲み会はおたふくで無理だったからなぁ・・・。

飲む気で会場へ。
四人での打ち上げです。
まだ11月が残ってますが、とりあえず7,8,9月の三夜連続朗読ライブが終了したってことで。
四人のうち二人が飲まず、一人は数杯で脱落。
私はワインを頼んでいたんですが、あと一杯でもう十分!ってときにデカンタでいらっしゃいまして・・・。
全部飲んじゃったら帰りの電車が大変なことになりました。

いや、ぎりぎり最終前に間に合った!と思ったのに、すんごい満員電車でね・・・。
酔った状態で我慢できそうになかったんですよね。
仕方がないので30分待つことにしましたよ。
最終はそれなりにすいてました。
座れましたし。

で、楽しい飲み会の途中でちょこちょこといろんな人からメールが入る。
三人くらいとやり取りせねばならず失礼しました。
そのうちの一人は、ロストバゲッジメンバー。
練習用の台本が書きあがりそうなので、火曜の稽古に間に合わせる様にパソコンで打ち直してほしいっていうもの。
・・・締切短っ!!

日曜は友達の家に遊びに行く予定だし、月曜は開催されるか不安ですが運動会。
職場に取りに行くつもりでしたが、ちょっと予定が詰まってるなぁ・・・と思ってたら、なんと近くにいるとのこと。
よし、迎えにいこう!ということになりました★
あわてて汚いところを書き直していました。
解読できるか不安だった様ですが、私、自分が字が汚いので人の解読なんてよっぽどじゃない限り可能です★

そんな感じで、バタバタ終わった飲み会でしたが、楽しかったです。
料理がボリュームありすぎてメインを残すという大失態でしたけどね・・・。
デザートすらも残しちゃいましたけどね・・・もったいない・・・。
皆様ありがとうございました〜。
一人で酔っ払ってすみませ〜ん。



2012年09月15日(土) 着物


カザハナ朗読ライブは、基本的に和服。
今月まであったものは全部浴衣(最終夜は着物の二人の間で浴衣・・・夏用着物はなかったんです)
私の着物は、基本的に母のお下がり。
なので、全部見せてもらったことはありますが、好みじゃないものもあって(失礼)どんなものがあるのか全く把握していませんでした。

これじゃいかん・・・。
着物がある部屋も魔窟になりつつあるし、ちょっとここらで整理せねば!
と、相棒様がいらっしゃる昨日、出かける用事もあったというのに無理やり着物を引っ張り出しました。
桐ダンスに入っている着物。
どれがどこにあるのかも把握したい。
というわけで、写真を撮って開けてみなくても分かる様にすることに。

全部引っ張り出します。
帯から何から全部写真におさめます。
その数21枚!
・・・衣装もちだ・・・。
母の時代はこれが嫁入り道具だったんですよね。
一度も袖を通していないものばっかりだそうですが。
何ともったいない。

そして、昔は好みじゃなかった着物も、年齢を重ねたからか『あら素敵』と思えるものが増えました。
というか、全部素敵。
全部着てみたい。
和服が似合うところに行くときは積極的に着よう。
そして衣装として積極的に着よう。

写真を取り込み、プリントアウト。
ホッチキスで着物用の紙(たとう紙)に貼り付け、さらに桐ダンスの棚に『この順番で入ってるよ』というのがわかる様に並べます。
よし、こんなんでいいだろう。
適当整理にしては時間がかかりましたし、満足★

しかし、着物ってくつろいだ姿勢がとりにくいんですよね〜。
特に背中をくっつけちゃうと帯の結び目が崩れちゃう。
前で結んで適当な感じでくつろげたらもっと着るかもな〜。
なんて、ずぼらなことを考えました。
きちんとした姿勢が取れることもいいところなんですけどね。
どうもO型ずぼら人間はそういう理由で何もない時に着れないんですよね。
車内も苦労するんでね・・・。



2012年09月14日(金)


先日のロストバゲッジ稽古。
劇団水中花も同じ公民館で稽古でした。
いつも開始直後にメンバーが集まらないロストバゲッジ。
皆が集まるまで水中花稽古でも覗いて来ようかな〜なんて思いながら公民館到着。

あれ?あそこに停めたのはもしや、メンバーS?
案の定でした。
珍しい・・・稽古時間ぴったりだ!
珍しいって感想がそもそもどうなのか・・・という突っ込みは敢えてなしで。
そして、前の団体が終わってないのでロビーで待たされていたら、脚本家Wまで!!
何だ何だ、この集まりの良さ!
水中花の新台本でもこっそり聞いてやろうと思っていたのに。

と、W氏の手にはでっかいお菓子が。
そして、『お土産』と言って渡される。
そんですごい余ってる。
さすが、でっかいものがわんさか売ってるところに行っただけありますな。
せっかくだから水中花にも差し入れしとく?
W氏はもともとユニット水中花時代から映像を撮ってくれた方。
今も劇団の映像を撮っているので、差し入れに行くのは何の問題もない。
なのに、躊躇するW氏。

すったもんだの末、差し入れに行くことに。
人見知りのSは行かないことに。
そっと覗くと、本読み中。
どんな内容かはさっぱりわからないけど、皆様真剣。
あ、一人が気づいた。
そしてほかの方々も続々とこちらに気づいてくれる。
なのに。

団長だけ気づかねーーー!!!

真剣。
真剣だったんでしょうね。
しかし、すでに本読み中の空気は変質しているのに、気づかないもんですね★
一人ものすごくおろおろしている人がいて面白かったです。
あまりにも気づかないので差し入れ置いて退散しようと思ったら気づかれました。
差し入れ置いて逃げてきました。

そしたら、元メンバーがプロポーズに成功したというめでたい話が聞けました♪
挙式は来年だとか。
おめでとー♪



2012年09月13日(木) 散歩


季節もよくなったし、前日に小学校に行くときにベビーカーでお散歩したら、思いのほか喜んでくれたので、図書館に行きがてら散歩することにしました。
前はあんなにベビーカー嫌いだったのに・・・。
途中で抱っこになるから散歩したくなかったのに・・・。
御しやすい子になったわね♪

図書館に行くと、中学生が職場体験中。
何度かやっているであろう業務ですが、全然できず。
時間はたっぷりあるので、ほほえましく眺めましたが、急いでいたら余裕ないので怒ったかも。
時間あるかどうか聞いてから中学生にやらせればいいんじゃないかしら。
体験だったら何でも許されるわけではない。
とかいうのは、たまに車内にムスメを放置してダッシュするから・・・。
そんなときだったら困っただろうな・・・(そもそも放置するな)

公民館を出てふと隣の公園を見ると、誰もいない。
・・・ちょっと寄っとく?
遊具は初なムスメ。
小児科の小さい滑り台とか、芝生は体験済みですけどね。
ある意味公園デビューです。
とりあえず滑り台〜。
小児科のより3倍くらいあるかな?
手を添えて滑らせてみる。
ご満悦。

やっぱり度胸あるよなあ。
ムスコは泣いたもんなぁ。
先日ベビーカーで走ってみたら、ムスコはびびってたけど、ムスメはけたけた笑ってたもんなあ。
ジェットコースターとか好きだろうな。
女子はジェットコースター、男子は観覧車・・・って日が近い気がしてます。

ブランコもけたけた笑いながら乗ってくれました。
ここまで楽しんでくれると遊び甲斐があるかも♪
滑り台も、自分で滑るところまでずりずりと動いて自分で滑ってしまいます。
準備ができていないお母ちゃん大慌て。
手を添えないとまだまだバランスとれずにひっくり返ります。
その時でも笑ってます。
・・・兄ちゃん、負けてますぜ・・・!



2012年09月12日(水) 母校潜入


私の母校でもある小学校が建て替えになりました。
いつだったか、完成見学会があったんですが、すっかり忘れていました。
そして昨日、オープンスクールなるものが。
時間内なら自由に入って出ていいらしい。
別に保護者じゃなくてもいいらしい。
見学がてら行ってみるかー♪

いやー、きれいでした!!
床材がちょっと埃を吸着しやすいやつでしたけど。
なんだかベタベタするし、そこにくっついている埃が足につく感じ。
ムスメはそこでにやにやしながら歩いてました。
ま、いっか。

廊下も広い。
これじゃ『廊下を走らない』というルールは守られそうにない。
だって広いって『暴れてください』って言ってる様なもんだろう。
何のために広いんだろう?

階段の手すりがうねうねしてました。


まっさきに『ああ、手すりで滑って遊ばない用か』と思った私はおてんば娘でした。
しかし、遊べそうな場所もあったりして。
んー、何の為だろう(遊べそうと思うあたりがおてんば)

エアコンを探したら、コンピューター室と音楽室についてました。
音楽室は防音の為に閉め切って授業するからかな?
そんなの私の時代はなかったけどねー。

エレベーターもついてました。
誰が使うんだろう?
多目的トイレもついてました。
必要な人はいるだろうけど、ずっと使わないで掃除だけするってなんだか妙な気分ですよね。
そして洋式トイレが大半でしたが、和式トイレもありました。
なくてもいい気もしますけどね。
『上手なやり方』とかいうイラストがありました。
・・・必要・・・なのでしょうね。
因みにムスコは和式ではできません。

体育館が目の前にあるせいで、保健室に自然の風が入って来なかったりしましたが、とても素敵な校舎でした。
ムスコとムスメがうらやましくなりましたが、この校舎になってまだ数か月。
すでに色々汚い。
ということは、ムスコの時はまだしもムスメの時は・・・そんなにうらやましくないかもしれないと思いました。
しかし、参観日というと昔はずらーーーっと保護者が並んでいたもんですが、そうでもなかったなぁ。
働くママが多いってのと、参観日ってよりも自由に出入りできるオープンスクールだからなのかしら?
何が違うのかしら?
よくわかりませんが、ここに数年通うことになるのか・・・。
なんだか不思議な気分



2012年09月11日(火) 騒がしい


総合病院の日でした。
ムスメ連れ。
この後義実家に行くのです。
総合病院のあとにご飯作るのはしんどいので、その日を義実家・・・と設定しているのですが、そうするとムスメ連れになります。
家に帰る予定なら、母が見てくれるんですけどね〜。

しかし、動き始めたムスメと、はじめからうるさいムスコを同時に見るのは結構大変。
看護師さんとお話しする時も、いつもならムスコを椅子にがっちり座らせるんですが、動きたくて降りたいムスメを捕まえる形で抱っこしているとムスコにまで手が回らない。
結果、『目の下はどうですか?』という質問に『いつも通りです』と答えるも『いつも通り・・・見せてもらえないからわからない〜』と笑われる始末。
うろうろしていたんですよね・・・。
ああもう恥ずかしい。

事前にお約束は言えるんですよ。
先生の部屋では静かにするとか、大声出さないとか、走り回らないとか。
ほとんど守れませんからね。
『お約束は?』と言えば思い出すんですが、直す気はさらさらない。
特に先生の部屋は誘惑いっぱいの様で、すぐに先生の器具に手を出します。
ほんと、いい加減にしてほしい。

そして、薬屋でもそれは続く。
歩けるのがうれしいムスメさんは薬屋中を歩いてまわる。
追いかければ『鬼ごっこ』と言わんばかりに逃げ出す。
そして、自動ドアが勝手に開いたことが楽しかったムスメさん。
ムスコは自動ドアが勝手に開いたらびびってたのに・・・楽しんじゃってるよ・・・。
そんなわけで、自動ドアに向かわせない様にするのがまた一苦労。

そんな中、『ムスメもやってるじゃん』と、薬屋を駆け回ろうとするムスコ・五歳。
てめえ五歳だろうがー!お前は1歳なのかーーー!!
と叱りたいのをぐっとこらえて、上記の内容を冷静かつ脅し気味に言い聞かせている間にムスメが脱走・・・・。

次回からどうしようかしら・・・。
ご飯を後でバタバタ作る方が楽な気がしてきた・・・。



2012年09月10日(月) 久しぶりに・・・


ラーメン食べに行きましたー♪
オイスターソースすらもアレルギーの対象になってしまってから、ラーメン食べるためにはオイスターソースをはじめ、貝で出汁を取ってないか確認しないといけなくなったんですね。
そして、結構高確率で使われてるんですよ。
簡単にコクが出るからでしょうか。

おっさんは毎回『今度聞いておく』って言っておきながら、ちっとも聞いてくれず。
午後がお休みの時とかしょっちゅうラーメン屋に行ってるのに。
ある日切れたら、ようやく聞いてくれて、ようやくラーメンが食べられました。

小児科に近かったので、ムスコの予防接種してから行きました。
初めて日曜日に行きましたが、こんなに患者が多い小児科を初めて見ました★
先生忙しそうでした。

そして念願のラーメン!!
こってりとんこつの中でも、あっさり目という塩とんこつをいただきました。
ムスコもいるから・・・とチャーハンも注文。
ムスコに半分食べられたので替え玉も注文。
『コラーゲン』という言葉に負けて、スープ全部飲みました。

寝る前まで胃もたれしました。
久しぶりなのにあんなこってりしたものを堪能しすぎたのですね。
色々とびっくりしたんでしょうね。
ついでに、いろいろ頼みすぎたおっさんも胃もたれしてました。
元気なのは子供たちだけ・・・という最悪な構図でした。

店内はものすごく汚かったけど・・・久しぶりにラーメンが食べられて満足でした。
これでしばらく食べなくても大丈夫かな★



2012年09月09日(日) 朗読ライブ第三夜終了!


ふぅ、終わりました。
結果として、初めて本編を噛まなかったのに(ごまかしたところはある)最後の最後で題名を間違えるという大失態。
失敗せずにはいられないらしいです。
あーもう悔しいー。

そんなわけで、褒められても褒められてる気がしないまま三夜終了いたしました。
だって全部何かしらやらかしたからね★

本当にこんなのでいいんだろうか?
退屈しないだろうか?
ちゃんと聞いてもらえてるだろうか?
伝わっているだろうか?

疑問ばっかりでした。
そしてこれからも疑問ばっかりなんだと思います。
朗読ってあまり広まっていない分野。
動きがあったり、相手がいたりすれば助けてもらえる部分があるけど、朗読ってそうじゃない。
基本的には一人だし。
動きがないから単調だし。
そういうものをどうやったら補えるのか・・・まだまだ模索中。

そんな中でも、次の11月のチケットを買ってくれたり、カフェのマスターから『次回もまたよろしく』って言われると、安心すると同時に身が引きしまる。
広まっていないからこそ、無限の可能性がある。
やれるかどうかは別にして、やってみたいこともある。
少しずつでも、前進していけたらいいなと思います。

そんな次の公演は11月。
こちらはお席がたくさんあって、今から心配で仕方がないのでありますが。

ATHALL主催舞台芸術フェスティバル参加作品。
朗読ユニットカザハナ 第三回朗読ライブ『月白』
開演:15時/18時
チケット(回数券制度)
一回券1200円
二回券2200円
三回券3000円

二回券買って、舞台芸術フェスティバル参加作品の二公演を見てもOKだし、二人で二回券を分けてひとつの公演に行くのもOK。
芸術の秋・・・にふさわしいかは別として・・・ぜひぜひ色んな公演見てみてください♪
今回は掛け合い増やしてお送りします。
どうぞよろしくお願いします。

※あ、苦手分野の三回連続ご来場記念はアップルパイだったのでした。
もちろん冷凍パイシートで★
それでも苦手なので、目の前で食べられるという行為に、何かの拷問かと思いましたが、目の前で酷評されるはずもなく、『おいしい』と言ってくださいました。
言わせたみたいでごめんなさい。



2012年09月08日(土) 動いた動いた!


昨日は何だか朝から大忙し。
朝っぱらから、朗読ライブ三回連続ご来場記念品を作りました。
これねー、事前に言ってればどなたかのコンプリート魂を刺激したのかもしれませんけどねー。
何せ『やりたいねー』って言ってただけで内容が決まらず、第一夜が終わった段階ですらも、何をするか決まってなかったんですね。
しないかも知れなかったのです。
相棒様が二回連続粗品を作って下さったので三回連続も実現。
三回連続の方がここを見る気はしませんが、一応伏せておきます★
しかし、朝から結構な時間をかけて制作してみましたよ。
苦手分野なのに頑張りました!

昼からは、散歩がてら用事を済ませました。
銀行に行って、コンビニでチケットを引き換えて(だいぶ後ろの列でした・・・)ドラッグストアに寄って、また別の銀行に行って、クリーニングに出した浴衣を取りに行って・・・。
ベビーカー押しながら・・・昨日も残暑が厳しかったので、疲れました。
帰宅する頃には汗だく。

帰宅して本読みしてたら、いつの間にかムスコを迎えに行く時間。
ムスコを迎えに行ったら、夕飯準備。
本日カザハナ朗読ライブの為、昨日からカレー。
しかもおっさんリクエストは牛スジカレー。
牛スジが少なかったので、豚軟骨を加えました。
どちらも圧力鍋で相当な加圧が必要なもの。
加圧しては確認して加圧して・・・その間に野菜切って・・・。

カレーって、簡単料理の代名詞みたいに言われますが、結構面倒ですよねー。
私はじゃがいもの皮をむくのが一番嫌いです。
煮込むのにもそれなりに時間がかかるし、ルーを入れた後は焦げ付きやすいのでつきっきりだしー。

おかげさまで、昨日の台所にいた時間がトータル4時間にはなったと思います。
私頑張ったー。
そして、昨日の活動量が、いつもよりも150キロカロリー多かったです。
頑張ったよ、私ーーー!!

そして今日も実は朗読ライブ以外にいろいろあって忙しい日。
そして昨日緊張して眠れなかった・・・。
でも頑張る私!!
お時間ある方は、19時にカフェにてお待ちしております♪



2012年09月07日(金) 徒然つれづれ


ネットでお買いものをしました。
お買いものをしたのが月曜の夜。
火曜はお店がお休みで、水曜の朝そこのHPを見ると、何と福袋特集とやらをやっている。
好きなものを購入していくらまでならいくらになる・・・という代物で、今頼んでいるものなら4千円も安くなる。
まだ売買契約は成立していないわけだし・・・これ取り消せないかなぁ・・・と取り消しをもくろむも、失敗。
なのでお店にメールしておくが、メールを見ずに『出荷案内』が届く。
あわてて電話で確認してみました。
本来はダメだけど、『特別に』と、『特別に』を強調されて変更してくれました。
わがまま言ってすみません〜・・・でも機会があったらまた買います〜♪

昨日はカザハナライブ最終夜の最後の練習でした。
なのに、話し始めたら止まらず、練習できずに終わりました。
よくあることですが(え?)最後の練習でそれやらなくても・・・!
体力温存・・・ってことで・・・。
そんなわけで明日はライブ最終夜です。
これが終わってもまだ次が決まってるので何だか『終わる』感が乏しいのですが・・・。
まだお席に若干の余裕がありますので、ぜひお越しくださいませ♪

お友達に、教育番組コンサートのチケット抽選を頼まれていました。
ムスメはまだ早いよなぁ・・・と、協力したのですが、お友達も二つ、私も一つ当選。
お友達が不要なら行こうか〜って話になりました。
わんわんかあ・・・ムスメ分かる様になるかなぁ。
今日からわんわん見せてみようと思います★
しかし、昔はわんわんの方がおかあさんといっしょよりも倍率高かった気がするのですが、こんなにあたる様になったのか。
20回線頑張っても当たらなかったのになぁ。
不思議だ。



2012年09月06日(木) 不機嫌


デイサービスでの朗読でしたー。
出かける一時間前からものすごい雷雨。
えー、これを理由に行けないとかダメかなぁ・・・。
だってムスメ連れだしぃ・・・と、消極的なことを考えましたが、借りた本がなかなか面白かったので、頑張っていくことにしました。
出かける頃には普通の雨になっていました。

午前中に寝なかったムスメ、車の中で爆睡。
到着まで30分。
足りないよなぁ・・・と思ってましたが、案の定足りず。
到着しても不機嫌。
片割れさんが読んでる間に機嫌がよくなるかと思いましたが、ちょっとでも離そうとするとしがみつこうとする。
かわいい・・・いや、普段は抱っこ嫌いなタイプなので・・・。
しがみつくとかあまりないので・・・。

しかし、邪魔は邪魔。
おもちゃを与え、それで遊んでる隙にさくっと一冊読む。
ここのデイサービスの方々は割とちゃんとお話しできる人たちでして、ムスコのことも覚えてたりします。
ムスコ、もう二年以上行ってないんですけどね。
ちゃんとムスコの名前も覚えているんです。
なので、一冊目を読んだ後に、こんなほのぼのしていても、お化けと鬼が出てくると怖がるんだって言ったら大ウケでした★

そして戻ると、一人のおばあちゃんが、ムスメにつきっきり。
朗読を聞くそぶりも見せない。
他の方も、ムスメを触りたいのを我慢して朗読聞いてるのに(あれ?何かがおかしい)その人だけずっと触れ合うのもどうなんだろう?
しかし、その方はだいぶ認知症が進んでいる様で、何度も同じことを聞かれる。
特にほかの方からも文句が出ないので放置していると、文句を言う方がいらっしゃいました。

ムスメ。

実はこのおばあちゃん、前回帰り際に手を握って離さなかった御仁でございまして。
覚えているとは思わないですが、不機嫌なのも手伝っていきなり手を振り払う。
しかし、それをじゃれていると思ったおばあちゃん、しつこくムスメにちょっかいを出す。
おもちゃにボールを持って行っていたんですが、そのボール、私から見ると『もういらね!』って投げ捨ててるんですが、おばあちゃんから見ると『投げ返した』
手を『いやいやー』って振り払うんですが、『あらあら上手ね〜』
私の方に逃げようとしますが、なかなか逃げられず、ムスメ困ってました。

まあいいんですけどね〜。
触れ合いたい方と触れ合えなかったのがちょっと残念でした。
あと、産休に入る前はとっても元気で話の内容に質問する程だったおばあちゃんが、ずいぶん認知症も進行して、歩けなくなってるのがショックでした。
ムスメの存在が少しでも元気の素になれたらうれしいな〜と思います。
片割れさんには相変わらず振り回されてますが・・・。
ようやく、朗読ライブを私抜きでやってくれる様なので、ちょっと肩の荷が下りました。
ぜひとも二人で成功して、次回からも私抜きでやってもらいたいもんです。



2012年09月05日(水) 小運動会


ムスコの小運動会に行ってみました。
てっきり、本番のある車て一時間かかる場所であるのかと思いきや、近くの児童公園。
見学希望の人は幼稚園に車をとめて見に行くらしい。
去年はマイコプラズマさんのせいで入院して、参加すらできなかった。
そのトラウマがあったので、小運動会も・・・と一応見に行ってみました。

幼稚園に停めて歩く。
歩く歩くある・・・片道10分以上歩いたよ?
炎天下の中・・・。
運動不足だからいいけど・・・。

到着すると、体操が終わったころ。
お、これははじめの方に来たかな〜。
木陰に集まる親たち。
20組弱のパパママがいらしてました。

と、公園に入ると、突然ムスコの姿が。
トイレに行っていたんですね。
「あっ!お父さんお母さん!!」
・・・幼稚園では『母ちゃん父ちゃん』と言わないムスコ。
もう家でも『お父さんお母さん』にすればいいのに。
しかし、この切り替えは見事かも。
だって咄嗟に出た言葉なのに、切り替わってるんだもん。
子供ってすげえな。

その後、一度こちらに来ましたが、あとはちゃんと皆の輪の中にいました。
そして最近ムスコがいつも二番なかけっこ。
どんな順番で決めてるんだろう?
こういうのでクレームとかあるのかしら?
例えば『うちの子は早生まれだから早生まれの子と一緒にして』とか『男の子と女の子は別にして』とか『あの子には勝てないからあの子と一緒にしないで』とか。
ぼーっと妄想しながら見ました。


いつも『負ける』と言ってた子と一緒。
どうやらもう決まってるみたいですね。
そしてなんだかいつもよりもたらたら走ってました。
他の子と比べて、手が適当だし、上半身がくねくねしてる。
こりゃ日曜に特訓だな。
なんだか端から諦めてる感じがするわ!

その後、次にムスコが出るやつを見ましたが、最初だけしかしませんでした。
ムスメも飽きてきちゃったので退散。
いやはやしかし。
気温あと10日ちょいだけど・・・下がってくれないかなぁ・・・。
この中見るとしたら結構きついぞ・・・。
ムスメも飽きちゃうし。
そんな小運動会でした。
本番が楽しみです♪



2012年09月04日(火) 走り回るムスコ


ムスコが帰宅してからの五時間半は戦争です。
あれ?五時間半しかないの?
と、今考えて思ったほど。
もう少し長いと思っていたほど。
密度が濃い。
しかも、大抵保育園で昼寝をしていないので、帰宅してすぐ一時間ほど寝るので実質4時間半。
なのに、なぜこんなにも密度が濃いのか?

今度活動量計をムスコにつけたいくらい、走り回っているから・・・。

ムスメにちょっかいだして泣かせ。
突然戦いごっこをはじめ。
料理をしていれば覗き込み。
台所と居間の間をダッシュする。
もちろん、その間もムスメは突然横を走り抜けられるわけだから、号泣。
料理が終わり、おっさんが帰宅する頃にはぐったり。
ご飯食べてる間もぐったり。

昨日は、夕方30分だけ母屋に行きたい!と、行ったんですがね。
じいじから怒られて帰ってきました。
『テレビの音が聞こえない』と。
今回は、走り回ったわけではなく、見つからないおもちゃを探していただけらしいけど。

ま、じいじは大人げないですけどね。
『テレビが聞こえない』『自分の具合が悪い』とかいう理由で、すぐに『うるさい!帰れ!』と怒鳴りつけます。
ムスメとの差が歴然。
ムスメもうるさくなったらこういう対応なのかしら?
ムスコがかわいそうになるくらい、ムスメとの対応が違う。
贔屓すぎる!!
いずれムスメに『じいじ嫌い!』って言わせてやる・・・。

ムスコはずっと『じいじ嫌い』って言ってました。
走り回られるとこっちの目が回るムスコですが、子供は走り回るもの。
テレビが聞こえないとう理由でそこまで怒ることないよなぁ〜。
しかし、落ち着きがないことは確かなので、ちゃんとできる様にしつけなきゃいけないんだろうなぁ。
どうやればいいんだろうなぁ。



2012年09月03日(月) 男め!


月に一度の悪魔が到来の日。
なのに・・・。
男どもがうっとおしい日でした。

まず。
ムスコの足!!
昨日は男二人で公園に行ったんですが、帰宅して抱きついてきたムスコに思わず「くさっ!」って言うほど。
戦いごっこでは凶器になるほど。
くさいんですわ〜・・・。
仕方なく月の悪魔到来中なのに靴を洗う私。
むう・・・しんどい・・・。

そして、トイレに座った瞬間。
くさっ!!!
あ〜もう!またか!!
ムスコ、しょっちゅうお外に粗相しているんですよねえ・・・。
泣ける・・・。
なんで・・・なんで女の私が男の粗相をきれいにしなきゃならないんだ・・・。
男は毎月ホルモンの関係で振り回されることも、出産の痛みもないのに。
という、どうにもならないことを考える。
自分の粗相を早く自分で処理できる様になってほしいなぁ・・・。

お昼寝な時。
早々に昼寝をはじめてしまったおっさん。
誰よりも早く・・・。
ムスコよりも早く昼寝。
くっそう・・・。
しばらくして、ようやくムスメもおねむ。
やった・・・私も月の悪魔初日は眠いんだ・・・。
これで寝れる・・・と思ったのに。

おっさんのいびきで寝られないーーー!!
普段はいびきかかないんですけどね。
たまに、しかも昼寝の時に高確率でいびきが飛び出します。
私も寝たいのに!
お前ずっと寝てたのに!!
前日だって子供たちと9時半には寝たはずなのに!!
私の睡眠邪魔しなくても!!

その後もムスコが機嫌の悪いムスメを泣かせたり、お腹痛いのにお腹の上に乗ってきたりと、うるさい一日でした。
頼むから月の悪魔初日くらいおとなしくしといてくれ(無理)



2012年09月02日(日) 弁当の日


前日からムスコがうるさかった。
「明日は俺もお弁当♪」
いやいや、お前のお弁当は15日だよ。
「お弁当!」
違うって言ってるだろ!!

当日もうるさかった。
「弁当は?」
だから。
クラス便りにも書いてるけど、15日がお弁当!
「じゃあ明日の給食は?」
え?ああ、まだ給食だよりもらってないわ。
でも違うと思うよ?

と、幼稚園に行ったら・・・本当にお弁当でした・・・。
えぇ〜・・・そりゃムスコを信じろって無理でしょ〜・・・。
「給食だよりに書いてました」
いや、もらってないし〜(配布忘れ)
そもそも月間行事には15日って書いてあったし〜・・・。

ミスを責めても仕方がないので、急いで作って持っていきましたとも。
まあね。
ムスコの言葉を全面的に信じなかったわけじゃないんですよ。
嘘はつきませんから。
ただ、朝から幼稚園に問い合わせるのはためらわれるじゃないですか。
そんなわけでね、昨日ムスコのリクエストに応えて急きょ作ったポテトサラダを少し残しておいたんですわ。

ああ〜よかった・・・。
野菜だけはなかったから本当によかった・・・。
メインは、ハンバーグを作った時に、いつかのお昼にハンバーガーにしようと思って冷凍して残しておいたハンバーグ。
そして卵焼きとおにぎり。
さくっと作って持っていきましたとさ。

お迎えに行ったら、担任から謝られました。
いや、いいです。
謝ってくれるなら・・・。
というか、ムスコがしっかりしているらしいことが分かったので収穫かもしれないです。

基本的に弁当作りは苦手。
前々からメニューを考えて(いつも代わり映えしないけど)食材をそろえて・・・って面倒。
それが、堂々と残り物とか冷凍していたものでいいなら、その方が時間がかからないくらいなんです★
まあしかし、月初めの弁当日は勘弁していただきたいわ〜。
こういうミスがあった時にカバーの仕様がないじゃんねぇ。
何とか作れたからよかったものの・・・。

ここで、「じゃあお昼前に迎えに来ます」という選択肢はない私。
幼稚園でたっぷり遊んできてくれないと、家は楽しくないからね★



2012年09月01日(土) 太鼓


ネットで買っちゃった★
なにせほしい人が母なので、『高い』ってことがあまり問題にならない。
一番安いサイトを見つけて購入しましたが。
他のところでは『品切れ』とか『9月下旬入荷予定』とかなのに、『即日発送』ってなってる。
本当に?
まがいものだったりするのかしら?
と、ドキドキしていましたが普通に届いて普通にやれました。
まがいものかどうかの区別はどうせつきませんけど・・・。

知ってる曲があったら、パーフェクトを目指してやりこんだかもな〜。
知らない曲ばっかり。
もちろん、テレビから流れてくる音楽だったりするので、知ってはいるんですけどね。
知ってるだけは知らないに等しい。

なので、特に演奏したい曲がなく行き詰りました。
ランダムで選んで適当にやった感じ。
まだ『かんたん』レベルしかやってませんが、ついていけなくなると一気に面白くなくなると思うので、慣れるまで 『かんたん』で。
『かんたん』ですらパーフェクトとれない様なリズム感ない人なので。

母も同じ。
なぜこれをやりたいと思ったのか・・・。
できそうにないって言っていながら。
テレビの影響ですけどね。
一か月後には飽きてそうな気がするこの太鼓★
ムスコがやるには難しいし、延命策を考えなきゃね〜。


 < 過去  INDEX  未来 >