ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2012年03月31日(土) 喧嘩?


日曜日はサト様宅に行くことを約束しておりました。
ムスコも楽しみにしていました。
何せ『日曜はばあちゃん家に行く!』って言っていたので、え?S太のところに行くんだよ?って言ったら『いいの!?』って目を輝かせていましたしね。
同時に、複数のお友達もできたらしいムスコ。
『●●君と■■君と★★ちゃんが遊びにくるって!』とかが聞ける様になりました。
幼稚園に入って一年。
最初はお友達の話どころか幼稚園の話すらも聞けなかったのに、成長したなぁ。
まあ、無理ですけどね。
そいつらがどこに住んでいるのかも知らないし。

そしたら、昨日サト様からメール。
開くと「日曜来るよね?」とのこと。
え?なんで?と読み進めていると、どうやらムスコがS太に『▲▲君とお友達だから、S太とはお友達じゃない』って言ったそうな。
・・・相手が傷つく・・・ということをまだ理解していない四歳児。
いや、理解はしているはずなんですが、相手の身になって考えることはできない様です。

帰宅したムスコに聞いてみると、ほぼ同じ答えが返ってくる。
サト様がS太に諭した様に、『お友達は一人だけじゃなくていいんだよ』と言って、S太をどう思っているのか聞くと、『好き』だそうで。
でも、『喧嘩したからS太のお家には行きたくない』とかほざく。
いや、喧嘩ふっかけたのお前だから。
そもそも喧嘩でもないから。
お前が一方的にS太を傷つけただけだから!!

その後聞くと「遊びに行きたい」って言ってましたけどね。
脈絡ないわ〜四歳児・・・。
今日ごめんなさいしてくるそうです。
人として立派に謝って来なさい!



2012年03月30日(金) カフェへ♪


劇団団長と、チラシを親子カフェに持ち込みました。
そして、久しぶりの友人も交えてランチしました♪
久しぶりの友人は、ランチの前に少し我が家に来ていただいて、おしゃべりしました。
この方がカフェの場所を説明しなくて済むので・・・。

友人は妊娠9ヶ月♪
もうすぐ男の子が生まれるんですよ〜。
あ〜楽しみ!!
ちっこい子を抱っこさせてもらいに頻繁に訪れたい!

彼女は私が尊敬してやまないママなんです。
私よりも断然若い時に産み、実家から遠く離れたこの地で、二人の娘ちゃんを立派に育て(すごいんですよ!うちん子よりも数ヶ月早いだけなんですが、ひらがながすらすら読めるんですよ。うちん子はまだ『こ・ん・・・に・・ち・は!』程度です)更にもう一人産もうとしている!!
身内が隣にいても、寝なかった日中機嫌の悪い時には発狂しそうになる私なのに(いや、発狂している)彼女はすごい・・・。
まあ、身内が隣にいても、身内に抱っこされたら泣くムスメが悪いんですけども。
身内が隣にいるメリットが少ない・・・。

娘ちゃん二人は、ご飯を食べている時以外はずーーっと外で遊んでいました。
ムスコは一緒にここに来ても、一人で遊んでくれず『母ちゃん、きてー』と呼ばれ、ほとんどを外で過ごしたもんですが・・・。
彼女たちはずーっと二人で外にいて、お友達まで作ってました。
おかげでゆっくり話せました。
いい子たちだ・・・。

団長とも色々話しました。
うん、この『団長』って響き、全く彼女らしくないなぁ。
何かいい呼び名はないもんか。

そして、その忙しい団長にタイムリミットが来たので解散。
団長をムスコが通う幼稚園に連れて行き、チラシを置いてもらって帰りました。
カフェでも、子供向け芝居なので反響があったそうです♪
色んな人に来てもらえたらいいね〜♪



2012年03月29日(木) 散歩


どれくらいぶりだろう・・・?
もうそれすらも忘れるくらい、久しぶりの散歩。
今年は冬が長かったなぁ。
ムスメを連れて散歩するには、まだまだ寒い・・・という日が多かったんですよね。
昨日ようやくあたたかさを感じたので、散歩してみることにしました。

ベビーカー嫌いのムスメをベビーカーに乗せる。
出発して五分後に泣く。
シートの角度を調整したり、対面にしたりしてやり過ごす。
その後は、景色を見てくれている・・・というわけではなく、手すり部分をなめようと奮闘したりしていらっしゃる。
まあ、おとなしくしてくれているならよし。

菜の花が綺麗だし、川は汚いけど水鳥が気持ちよさそうに泳いでいたり。
何よりぽかぽか陽気で気持ちがいい〜♪
やっと、大嫌いな冬が終わった・・・のかな?
とりあえず春を感じることができました。
桜の開花宣言もされたし、一週間後には満開の中散歩できるかな〜。

と、気持ちよく散歩をしていましたのに。
出発して20分後くらいでしょうか。
ぐずぐずとぐずりはじめたムスメ。
眠いのかと思いきや、寝る気配もなく。
その後号泣。
やれやれ・・・スリングにするか・・・と思ったんですが、母から「まだまだあるよ?我慢させなさい」と突っ込まれ・・・。
号泣のムスメを10分くらいベビーカーに乗せたまま歩きました。
うん、ストレス。

その後スリングに入れて歩きましたが、まあ確かに・・・これが更に10分続いたらちょっとしんどかったですね・・・。
ムスメの機嫌と私の体力が折り合いません。
気持ちがいいところを歩きたいのに・・・コースを選ばないと、遠く離れた場所で機嫌が悪くなると、またベビーカーで我慢させてしまうことに。

なかなか難しい散歩でした。
ベビーカー・・・いいじゃんねぇ。歩かなくてよくてさ〜。



2012年03月28日(水) 最近の日常


ムスメは朝9時に起床する様になってしまいました。
朗読練習ができません。
練習しはじめくらいに起きるので『くっそー・・・』ってなります。

でも、夕方に昼寝をしてくれる様になりました。
なんとなく、夜熟睡にいざなうべく、18時以降には寝かさない方向で固まってます。
で、18時くらいまで寝てくれるとパーフェクト。
ただ、夕飯作りの仕上げが18時からなので、大変かみ合いません。

ご飯を食べている時の催促がものすごいことになってます。
私が一口食べるのすら許してくれません。
次々と『よこせ!』と言われます。
おかげで食事がストレスです。
ムスメを食べ終わらせてゆっくり食べればいいじゃんとお思いでしょ?
それがね、ムスメは食べ終わっても、誰かが食べてると催促するんですわ。
なので、ゆっくり食べさせながら自分も全部食べてしまわないといけないんですわ。
無理だろ。

おっさんが、ゲームにはまりました。
以前書いた、ゲーム番組が出したゲームなんですが、DSなんですよね。
もともとなかった夫婦の会話は、全くなくなりましたとさ★
おっさんは、ゲームしながらしゃべれる様な器用さを持ち合わせていないので・・・。
おっさんがゲームに飽きるまでは多分ずっとこんな感じ。
この間に読みたい本をどんどん読むしかないな〜。

ムスコの、ムスメ好き攻撃が激しさを増しております。
抱きしめてちゅー・・・みたいな。
その間のムスメはしかめつら。
そりゃそうだ。
大きくなって、危険なことにならなきゃいいけど・・・。
今から教え込んでおくべきですかね?
『ムスメと結婚する』と言っているムスコに・・・。



2012年03月27日(火) ご厚意


義父母宅に行き、ご飯を食べてまったりしていたら、義父が帰宅。
手にはお菓子の入った袋。
ロイズのポテトチップスですね。
チョコがかかっているやつ。
キャラメル味とホワイトチョコ味。
『今、職場でフェアやってるんだ〜』とのこと。
そういえば、キャラメル味がテーブルに載ってます。

『どっちかいる?』
え?いいんですか?
『だってうちにもキャラメル味あるし』
わざわざ、私たちが来るから・・・と買ってくれた様です。
ありがとうございます〜♪じゃあ、キャラメル味がかぶってるんで、キャラメル味をいただきます〜。
と、やんわりホワイトチョコ味を拒否。

あんまり好きじゃないんですよ・・・。
そもそも牛乳が嫌いなので、それ関連が苦手です。
ホワイトチョコもそうだし、生クリームもそうです。

もうひとつ、風船みたいなものに入ったプリン?とやらも買ってきてました。
おいしいのかしら・・・。
プリンにはカラメルソースがついてないとねぇ〜。

風呂に入って、さて帰宅・・・と帰宅し、気がついた。
・・・全部ある・・・。
キャラメル味だけではなく、ホワイトチョコ味も、はたまた風船に入ったプリンもある・・・。
ねえ・・・なにこれ・・・?
『ああ、全部くれるっていうからもらってきた』
お・・・お前絶対食べないじゃん。
『うん』
いやいや、だったらなんでもらってきたの?
『くれるって言うから』

・・・しまった・・・。
いや、ご厚意ですから、とてもありがたいんですけどね?
おっさんも、くれるものは全部もらってこなくても。
っていうか、大豆の煮物はさくっと拒否するくせに(自分食べないから)
『これは食べるかと思って』
ホワイトチョコ嫌いなの知ってると思うんだけどなぁ。
そっちよりも、大豆の煮物が欲しかったわ。

なかなかかみ合わない厚意。
まあ、誰かにおすそわけいたしますです。
プリンも微妙だったけど、これは食べちゃったので自分で頑張ります。



2012年03月26日(月)


今年も梅の季節・・・って遅いな!!
三週間遅れらしいですが、実際もっと遅い気分です。
本当は先週が見ごろだったらしいんですが、時間がなかったので見に行けず。
隣の市の好きなパン屋さんが三周年記念セールをしていたので、そこでパンを買って梅を見に行こうって話になりました。

が、寒い!!
日差しはぽかぽかと暖かいのですが、風が冷たいんですよね。
いい加減温かくなってくれないかなぁ。
もう寒いのはいいよ。
日向ぼっこできるくらいの暖かさになってくれよ。

最近の運動不足を思い知りながら坂道を歩きます。
ベビーカーが大変重たく感じます。
これでムスメがベビーカーを拒否したら、スリングか・・・。
無理だ・・・と思ったのが通じたのか、どうにかおとなしくしていてくれました。

梅は、上の方はもう終わってましたが、下の方がかろうじて残っている状態でした。
そんな中、ムスコはパンをがっつき、唯一ある滑り台で楽しんでいて、梅なんてちっとも見てませんでしたが。
ムスメも当然離乳食に必死で、梅なんてどーでもよさそうでしたが。
私も、ベビーカーを押したりムスメの機嫌をとったりして、梅どころではありませんでしたが。
母も、ムスコと一緒に遊ぶのに追われて、梅まで気がまわりませんでしたが。

でも、今年も梅を見に行きました。
なんだかよく覚えていませんが、とてもかわいらしい花がたくさんあったと思います。
仏頂面のムスメと梅は撮ったので、後でゆっくり確認することとします。



2012年03月25日(日) 癒し


すごく久しぶりに、サト様がいらしてくれました♪
用事もあったんですが、基本的にはだらだらに。
最近、何だか色々あって、ちょっと心が疲弊気味。
気が付いたら、ちょっと気持ちが沈んでいました。
ゆったりのんびりできる相手と、とりとめのない話をするのがすごく癒しになりました。
なので、午前中だけでは物足りず、午後もお付き合いいただきました。
買い出しに行かせちゃいましたけど。
なぜか、ほとんど大半をおごってくれましたけど。
なんだかすいません。

ムスコたちは幼稚園で遊んでいるのですが。
『この前S太が、来週はムスコ君と遊ぶって言ってた』
あ、うちもムスコがS太の家に行くんだって言ってた。
の様に。
二人で勝手に約束しているんですよね。
たまに『たいがくんの家に行く』とか言う時もあります。
たいがくんとやらと約束したんでしょうが。
その子のおうち全く知らないからさ。

そんなわけで、来週サト様宅に遊びに行くことが決定しました。
久しぶりで楽しみです。

特に午後は本当にだらだらしていただけ・・・という感じではありましたが・・・。
ちょっと心が晴れました。
引きこもるとよくないな〜。
そろそろ気候もよくなったし、お散歩したりして気持ちを上にあげよう〜。
なる様にしかならないんだもんね〜。
うんうん(自己完結)

久しぶりに、弟君がムスコのおもちゃをたくさん出して遊んでくれました。
きっとおもちゃたちもうれしかったろう・・・。
久しぶりに見たおもちゃがたくさん・・・。
最近のムスコは、戦隊ヒーローのおもちゃばっかりで遊んでますからね。
久々におもちゃ箱の中が入れ替えられた気分です。

そして、近場で唯一ムスメを『かわいい』と言ってくれるサト様から、たくさん『かわいい』と言われたムスメも上機嫌でした。
大泣きすることもなく、楽しんでおりました。



2012年03月24日(土) 悩ましい


久しぶりにお寿司屋さんに行きました。
もちろん、カウンターで一貫一貫注文するやつ・・・ではなく、百円ね。
カウンターに座ったことなんて生まれて一度もないなぁ。
まあ、カウンターに座ってさび抜きなんて頼めませんけどね。
わさび嫌いです。
ただ単に嫌いな食べ物なのに、なんで『お子様』って言われるんでしょう。
『レバーが嫌い』という理由と一緒なはずなのに。
ちなみに和辛子も嫌いです。
やっぱりお子様でしょうか。

さて、お寿司屋さんに到着。
最近ネタがいまいちな気がします。
ちょっと前までもう少し良かった気がするのに。
何の影響だろう?

それはそれとして、さあ食べよう。
ムスメもうるさいので離乳食持参。
さあ食べろ。
ムスコも大喜び。
でも、ムスコが食べるのは卵とかハンバーグとか納豆とか。
寿司?

が。
お寿司を六皿とたこ焼きを一皿食べてしまったムスコ。
さすがに最後に頼んだ卵が余計だった様で、苦しんでおりましたが・・・。
私が授乳時の空腹に助けられて9皿なんですよね。
えっと・・・大して変わらないじゃん。

1ヶ月に一度・・・くらいの頻度で食べている寿司。
なんか・・・すごいぜいたく品になりつつあります。
以前は、ムスコも4皿程度だったんですけど。
ファミレスだったらこのくらいの値段で終わるはずなのに。

今度から外食はファミレスにしようかな。
そして時々寿司にしようかな。
1ヶ月に一回じゃ持たなくなってきた。
100円寿司ですら持たなくなるとは・・・。
子供たちの成長・・・恐るべし・・・!



2012年03月23日(金) 八ヶ月おまけ徒然〜ムスメ〜


八ヶ月徒然を書いた直後にできたことがちまちまできたので、覚書。

パターン化された遊びについて来る様になりました。
まずは、『蚊ごっこ』
指を蚊に見立てて、『ぷーん』と飛び回り、ほっぺやら胸やらに『ちくー』っと人差し指を当てます。
もともと好きだった遊びなんですが、最近はこれを捕まえる様になりまして。
で、捕まえた後に『捕まったーー』と、手をぶんぶん振っていたんですね。
そしたら、捕まえた後に、ゆるやかに自ら振る様になりました。
満面の笑みで。
こいつ、あまり笑わないので笑う顔は貴重です。

口を大きく開けると笑ってくれるので、ムスメのおもちゃに噛みついてみました。
そして、それが口から離れると更に大きな口を開ける・・・というのが分かったのか、私がおもちゃを口にすると、満面の笑みでそのおもちゃをつかみます。
そして、私の口から離そうとします。
で、見事に私の口からおもちゃを奪取して、私が『あ〜!』と言うと大喜び。
同じ遊びで、『あ〜ん』と言うと、おもちゃを持ってきたり、指を持ってきたりします。
自分でも口に入れるので、そんな時にはそのおもちゃを奪ってやるとまた喜びます。

しかし、このムスメ自己主張が強いので、飽きるとものすごい拒絶をします。
特に顕著なのが、くすぐり攻撃。
くすぐってると、最初は声をあげて笑います。
まあ・・・相変わらずかわいくない笑い声なんですけど。
これまた、声を出して笑うことは少ないので、調子に乗ってやってると、突然しかめつらになり、泣きだします。
『しつこいんじゃーーー!!』と言ってる様です。
上記の遊びも、飽きてくるとすぐにしかめつらをして『もういいー!』ってなります。
ムスコは、よくこの空気を読めず、いつもムスメに泣かれております。

自分が食べられるものは分かってきた様で、自分が食べられるはずのものが、自分の口に来ないとお怒りになります。
たとえばミカン。
私が食べようと思って食べていると、ものすごい催促。
え?あげる気なかったのに・・・と思ったので、背を向けると、激しく怒ります。
私の背中を掴み、今にもつかまり立ちをしそうな勢いで叫んでます。
超音波な叫びがたまに繰り出されます。
すごい攻撃力です。

そうそう、先日のじんましんで薬が出たんですよね。
二人目だし、特に注意事項も聞かないまま持ち帰った薬ですが。
友達の子供は結構拒否する子が多い。
どんなものに混ぜても味ですぐに分かって吐き出す子とかいる。
ムスコ・・・大好きだったから苦労しなかったんだよなあ。
ムスメは偏食家のにおいがする。
自己主張も強いし、拒否されたらどうやってあげたらいいんだろう?

ビクビクしながらも、水に薬をとかして、スプーンで与えてみる。
うん、普通に飲みましたわ。
しかも、『もっとくれ』的な勢いで。
こいつもバカ舌の様ですわ。
拒否した方が大変だけど、頭よさげだよね〜。
うちん子二人ともバカっぽいね〜。



2012年03月22日(木) ピザ


おっさんも母も行きたいと言っていたピザ屋さんに行ってみました。
雑誌に載っていて、石窯で焼くピザがとてもおいしそう!
母がピザを求めるのも珍しいので、三人プラスムスメで行ってみました。

一番乗り。
一番でよかった。
その後続々とお客様がいらして、随分待たされるところでした。

さっそくピザを注文。
私とおっさんはバジルとモッツアレラって要はマルゲリータ?を注文。
母はベーコンとモッツアレラを選択。
スープとコーヒーつきでちょっとお高め。

スープ・・・ちょっと牛乳が強い。
多分コーンスープなんだけど・・・コーンの味あまりしないなぁ。
ムスメに離乳食をあげながらピザの登場を心待ちに。
そしてピザ登場♪

形が悪いのはご愛敬・・・と思っていたんですが、均一に丸くなってないってことは、偏りがあるってことで・・・。
ちょっと固めの部分があったりしました。
まあいいんですけど。
火が通ってれば。
もう少し焼いてほしかったですけど。
母の分は玉ねぎが生焼けでした。

そして、ランチで安いから仕方がないのかも知れないけど、チーズが少ない。
まあいいですけど。
こちらはトマト味でごまかされるんですが、母の分はちょっと素朴なので、もう少しチーズがないと物足りない感じ。

んー・・・いまいちだなぁ〜と思っていたら、極めつけはコーヒー。
うっすい!!!
イタリアンって普通濃すぎるくらいなのに。
機械で抽出するタイプのやつで、クレマってやつもできてるのに、うっすい。

実は、ピザもスープも「そういえばこうだったな」という感じ。
普通に食べれば普通だったんですが、コーヒーがあまりにも薄く、そういえばほかのもこんなだったな〜と。
いや、チーズが少ないのは食べてる最中に思いましたけど。

もう・・・行かないかな・・・。
珍しく味で行かない店ができました。
コーヒーは薄い方が飲みやすいと思うタイプですが、それでも薄かったんだもの〜。
機械の調子が悪かったのかしら〜・・・。



2012年03月21日(水) 焦る日々


先日、お昼に外食した時。
乳を飲んだ直後だってのに、私たちが食べているのを見て『よこせよこせ』とうるさかったムスメ。
あげられそうなものは茶碗蒸ししかなく、味が濃いので水で薄めてあげた。
どうも、車の中でかゆそうなムスメ。
いつもかゆそうなので、眠いから余計にかゆいんだろうとしか思ってなかった。
昼寝をさせてもなぜかすぐに起きた後、更に機嫌がよくないムスメ。
何〜?と思ってふと首の後ろを見ると・・・。

じんましんーーーー!!!
詳細な検査はしませんでしたが、初めて食べさせたのは卵しかないので、卵アレルギーということになり、一歳になるまで卵と牛乳を控えることになりました。
一歳になったら軽快してるといいなぁぁぁ・・・。

そして昨日。
私はお友達の劇団がファイナル公演ということで、無理やり時間を作って観劇する為の準備をしていました。
ムスコは昼ごはん中。
そしておっさんはムスメを連れて散歩(ぐるっと回ってくるだけ)に出かけました。
ムスコが『ちょっと待って!』と言ってましたが、『すぐ帰るから』と出て行きましたま。
しばらくして、食べ終わったムスコがお外に行ったおっさんを追いかけて出て行きました。
追いつかないだろうけど、見当たらなかったらすぐ帰ってくるだろう、ヘタレだし。

甘かった。
おっさんが帰宅するも、ムスコと一緒ではなく。
顔面蒼白。
一人でどこに行きやがった!!!
大慌てで、私は自転車で、おっさんはムスメを抱っこして徒歩で各自探し回りました。
私は公園に行った後、ぐるっと回って、今度は家の東側・・・と思って探そうとした時・・・。
前方から走ってくる影を発見!!
そこからはもう全速力で自転車をこぎました。
いやー、よかった。

見つけてほっとしましたが、その時に成長も感じました。
泣いてもなかったんですよ。
そのうえ『父ちゃん探してた』って・・・まるで父ちゃんが迷子かの様な発言でした。
一人で外に出してもどうにかなりそうですね。
いや、まだ怖いですけどねー。

そのままお芝居へ。
楽しんでみていたんですが、一時間10分と聞いていたのに、1時間を超えても終わる気配が全くない。
え・・・ちょっと待ってくれ・・・時間がないんだけど・・・授乳間隔3時間だからぎりぎりなんだけど・・・。
後半が焦り過ぎて頭に入りませんでした。
実際は10分オーバー、開演が5分遅れたので15分オーバーでしたが、分刻みでの行動なのでかなり焦りました。

あー、焦ってばっかりだー。
もう少しゆるやかに生きたい。



2012年03月20日(火) イベント


『作家蔵』なるイベントに行ってきました。
と言っても、朗読の相方さんが出る時間にあわせてですけど。
授乳もあって、三時間しかムスメと離れられませんからね。
移動も含めるのでとても大変です。

さて、駐車場難民をしてたどりついた蔵。
もともとお酒の醸造をしていた場所なので、私にとっては好きな空間です。
ここに、写真やイラストを展示していたり、ステージでライブが開かれていたりするわけです。

会場をふらっとさまよっていたら、お久しぶりな方々と再会。
色々と話しをしつつ、相方さんの出番を待ちました。
ら。

さすが!というインパクトの強い衣装で登場した相方!!
すげえ。
それを着れることも、それが似合うこともすげえ!!
そして、その衣装は相方提案ではなかったことも判明。
その衣装を提案されることもすげえ!!!

さて、朗読ライブですが。
ピアノとバイオリンとともに朗読です。
素敵でした。
まず最初にインパクトのある演出があって、その世界に引き込む。
そしてゆるやかに音楽がはじまり、朗読がそれに重なっていく。
心地よい世界観でした。
演奏も聞けて、朗読だけを想像していたので得した感じ♪
お子様もたくさんいらっしゃったので、今度機会があったら連れて行こうかな〜と思いました。

その後、久しぶりに会った方とちょっと色々お話して、会場を後にしました。
色んな角度から話しを聞けるのはありがたいことです。
子育てしてたりすると、引きこもり状態になるし、視野が狭くなるので、気をつけよう・・・。
もう少し色々聞きたい気もしましたが、せっかくライブ聴きに来てるのにお邪魔しちゃ悪いのと、私もそろそろタイムリミット・・・。
ということで、退散しました。
相方が見当たらなかったので、ご挨拶ができませんでしたが、また金曜に会うからいっか★



2012年03月19日(月) 四歳九カ月徒然〜ムスコ〜


ムスコ・・・何ができる様になったかなぁ〜・・・。

ムスメを抱っこできる様になりました。
大変迷惑です。

戦隊ヒーローものと、女子が見るプリキュアにはまっております。
そっちの気が!?とびっくりしましたが、何のことはない。
足が好きなだけでした。
気持ち悪い。
私がスカートとかはいてると、ものすごい気持ち悪い行動をします。
その行動は痴漢の域をはるかに超えているので、ここで記述ができません。
させない様にしていますが、させないことによってほかの女子にする様になったら大変だなぁ〜とか思ったり。

いつもじゃんけんをすると同じのばかり出していたムスコですが、ちゃんとばらけさせる様になってきました。
これはすごい成長な気がします。
後だしもものすごかったのに。
ただ、後だしをぽんぽんして、相手に勝とうとするのって、結構頭使う気がします。

先日、稽古を見せに行きました。
子供向けのお芝居なので。
そしたら、泣いてる人を見て『面白い』と言ってました。
感性がどうかしている気がするのですが、どうでしょうか。

かくれんぼなど、ルールのある遊びがちゃんとできる様になってきました。
これは幼稚園さまさまですね。
今までは、隠れる時も音を出してばればれでしたし、隠れた後も「ここだよー」と存在をアピールしてたんですが、『見つからない方がいい』と理解した様です。
隠れる時は相変わらずなので私が補佐しますが、見つからない様にじーっとしててくれます。
ほかにも、ルールを与えるとちゃんとそれを守って遊べる様になりました。

あ、ムスメのことですが、ようやくうつぶせからの寝がえりに成功しました。
八ヶ月〇日で・・・えっと・・・遅いのは重々承知しております。



2012年03月18日(日) 八ヶ月徒然〜ムスメ〜


ムスメも八ヶ月ですよ。
やれやれ。
早く動いてほしいなあ〜。
抱っこ魔は動いてくれた方が楽になる・・・はず・・・ムスコがそうだったから・・・。

さて、そんなムスメの動き状況ですが。
前月からあまり進歩していません。
うつぶせになると怒るので。
でも、うつぶせで怒りながら、今までは足が空中でじたばたしていただけだったんですが、足を地面につける様になりまして。
しゃくとりむしの様な格好で動こうとします。
が、全くまだ前に進めません。
逆に、手のつく位置を自分の方にするため、後退はします。
それで更に怒ります。

『あたーた・・あだーだ』とおしゃべりします。
要求の時はものすごくよく分かります。
たとえば、私がおやつを食べる時。
『あーい!!おうっ!!おーーーう!!』と叫びます。
食に関することはものすごく執着する様です。
あれ?どっかの誰かさんとよく似てるな。

そんなわけで、ストローマグを解禁してみました。
ムスコは全く教えないでできちゃったので、教え方が分からずちょっと困りましたが、すぐに飲める様になりました。
しかし、こいつはムスコと違って好き嫌いがあるので・・・。
単なる水だといらないって言われます。
まあ、だからって別のは試してないわけですけども。
だってジュースやって気に入ってごらんなさいよ。
水とかもう絶対飲まないじゃん!
超怖い!!

寝かしつけ大作戦ですが、ちょっと進めて、昼もこの寝方になりました。
というのも、このやり方だと熟睡するから・・・。
気持ちよく寝てくれるんですよ。
まあ、昼寝の時はお怒りがまだ激しいのですが。
夜は全く泣かなくなりました。
いなくなる私を見上げて見送って・・・あとはどうやって寝てるんでしょうね。
たまに『あ〜』とか声が聞こえますが、怒りはしません。
そのせいで、乳が12時間あくので・・・こっちの対策が厳しいんですけどね。

少しずつ、離乳食と乳とを区別させております。
今まで、離乳食を食べた後はデザートに乳・・・と言わんばかりに求めておりましたが。
最近は1時間ほど間をあけられる様になってきました。
この調子で早く普通食になっていただきたいものです。

そんなわけで、寝かしつけ大作戦やら何やら取り入れ、ムスメは第二子っぽく育てられております。
色々雑だし、色々せっかちかも。
まあ、ついてきてくれるのでよしとしましょう。
しかし、ムスコより抱っこ魔なので、このあたりが面倒だ。



2012年03月17日(土) 布おむつ


布おむつを買いました!
ムスメの?
いいえ。
ムスコの!!

まだまだおねしょをする四歳児、ムスコ。
いつになったら終わるのか全く見えない。
紙おむつは段々と高くなる。
今や34枚入りで1000円超えるとか。
あり得ない。
まあ、毎日ではないのですが・・・連続で四日とか普通におねしょする。
これじゃいかーーーん!!

とはいえ、トレーニングパンツにする余力もない。
だって・・・あれ結構漏れるじゃん?
寝相がものすごく悪いので、防水シーツにしても無駄だし。
その防水シーツを何枚も洗い替え用で持ってないとまずいし。
もれないためには紙おむつをずっと使い続けるしかないのかしら?
でも、なんだか紙おむつだから半分安心しておねしょしてる気がするのよなぁ。

と思い悩んでいた時、布おむつを発見したのです。
レビューを見ると、吸収力には問題なさげ。
ただ、ごわごわしているので、子供が嫌がってはかなかったってのが多い。
この点は大丈夫だろう。
私の命令に逆らう様なムスコじゃない(母ちゃんは怖い)
問題はサイズが微妙でもれたってレビューが多かったこと。
一度失敗した後は返品きかないし・・・。
と思って、ジャストサイズを購入。

すんごいドキドキしながら使ってみたんですけどね。
おねしょしたけど漏れないんですよ。
本当に。
たまーに漏れますが、それは紙おむつでも起こっていたこと。
むしろ紙おむつよりももれる頻度は少ないんじゃないかな?
紙おむつって、多分ムスコが寝相悪くてよれちゃうんですよね。
紙だから。
このごわごわのパンツはなかなかよれないらしいです。

ちょっと高かったけど、紙おむつ1つ半くらいのお値段。
使い続けられれば安い買い物だし、これでおねしょが止まってくれれば最高ですよね。
そんなわけで、布おむつ。
なかなかいいですよ♪



2012年03月16日(金) おでん


また風邪ひいた・・・。
今度はムスメのがうつりました。
ムスメはどこでもらってきたのか、数日前から鼻水を大量に出しておりました。
ティッシュで拭こうとしても、吸おうとしてもお怒りになるのでストレスたまります。お互い。
二週間前にひいたばかりなのに・・・。
だからこそ免疫弱ってたんでしょうけどね。
くそう・・・また鼻づまりに悩まされている・・・。

そんなわけで、風邪。
発熱までいってないので、どうにかなる範囲だったんですが、昨日はすこぶる眠かった。
これは「休め」ってサインだよな〜と思いつつも、せっかくムスメが昼寝した・・・と思ったら、ムスコが盛大にふすまを開けて、ムスメが起きてしまったり。
私も寝たかったのに・・・。
全く休めずにいたところ。

『おでん作るから、サイドメニューにする?』
との提案が!!
ありがたーい。
魚焼くだけで済むー。
と、ウキウキ。
野菜系を中心にもらう予定だったんですが。

『多く作り過ぎた・・・魚焼かなくていいわ』
ありがたーい♪♪♪
そうなんですよね、おでんってどうも作り過ぎちゃうんですよね。
おでんをくれるって提案をされた時点で「もしかしたら余るかも」という予想はしていたんですが、まんまとでした♪

その後ゆっくり寝て・・・と思ったんですが、昨日はなぜかムスメが途中で号泣することが多くてあまり寝られませんでした。
鼻づまりで私もあまり深く寝られてなかったし。
それにしても、悪夢でも見たのかしら?という泣き方だったなあ。
夜驚?夜泣き??



2012年03月15日(木) 映画


一昨年エキストラしてきた映画を見に行きました。
一応台詞を一言しゃべった。
母がテレビを見ていたら、名前も載っているポスターがあったらしい。
それ以降そのポスターは見かけないけど。
どんなポスターなんだろう?

とりあえず、名前が載ってるならカットはされていないよね・・・?
映画の内容としては、ほんわかしている映画で、普通だったら見ないよなぁ〜という映画なんですが。
大分で撮ったので、大分で先行上映が始まって早11日。
レディースデーというのもありますが、多かったです。
こんなに多い劇場に入ったのは久しぶりかも。
戦隊ヒーローのやつは公開してしばらくたっていたのもあるけど、10人いたかなぁって感じだったし。

ほとんどを地元で撮ったし、エキストラもたくさん出ている。
そりゃ見てみたいよね〜。
うまいことやるよなぁ〜。
と、感心しつつ・・・見ていきました。
ロケ地はある程度知っていたので、『あ〜ここあそこだ〜』とか思いながら見ていく。

あ、ついに私の出るシーンですよ!
あ、私後姿!!
あ、濃いキャラのおばさまたちアップだ!!
あ、ヒロインのアップだ!!
あ、またおばさまたちのアップだ!
あ、横顔映った!!

終了〜。
・・・私の台詞聞き逃した。
え?私なんて言ったっけ?
ヒロインがアップになっている間にしゃべってるはずなのですが、聞き逃しました。
劇場なので巻き戻しもかなわず。
・・・まあ、一応かすかに映ってたよ★★★
友人のお父様も・・・もしかしてあれかなぁ〜?という方を発見しました。
違うかも知れませんが。

つわり中に出た映画。
アクションがあるわけでも、派手なシーンがあるわけでもなく、ただ淡々と進む映画。
農業がテーマなので、本当にのんびりした映画です。
エンディングロールにはちゃんと名前がありました。
DVD出たら・・・買おうかなぁ〜。
ギャラもらったってのに、レディースデーでしか行ってないんだもんね〜。
ちょっとくらい貢献しよう。
だって台詞聞き逃したし。
カットされてないといいなぁ〜。
昨日分かるはずだったのに・・・まだカットされていないか分からないなんて、昨日の今ごろの自分は思ってなかっただろうなぁ〜。



2012年03月14日(水) テレビ徒然


今回珍しくドラマを二つ見ています。
どちらも、私の好きな作家さんが原作のもの。
どちらも、原作とは微妙にずれているし、トリックも別物だったりするし、見たことのない話も含まれている。
これって作家さんが原作しているのか、脚本家さんにゆだねられて脚色されているのかどっちなんでしょうね〜?
どちらにせよ、最初はうーん?と思ったけど、今は楽しみに見ています。
一つは最終回を迎えましたが・・・なんというか・・・原作には全くない描写だったのでなんだかもやもやしました。
いや、幸せそうだからいいんですけどね。

ドラマは基本的に見てません。
毎週同じ時間に拘束されるのが苦手なんです。
バラエティーも絶対見ているのは週に三時間。
ほかは別に毎週見たくて見ているんじゃなくて、おっさんがいつもつけっぱなしだから。
稽古があったりしてたのもあるんですけどね。
稽古がある日は何も見られないので、自然と見るテレビを制限しました。
芝居をやってる以上、見た方がいいのかも知れないんですけどね・・・。
特に子供ができてからはあまり見ない様に仕向けてたりします。

さて、そんな中、かなりはまり中なのが、ケーブルテレビでしかやっていないバラエティ。
しかも、二週間に一回の放送。
芸人さんがゲームをやってるだけのシンプルな番組なんですが・・・。
地上波ではない番組ですが、ずーっと続いてます。
人気があるんでしょう。

抜群にうまいわけでもなく、まあ下手でもなく・・・。
普通〜な感じで昔のゲームを一本クリアする・・・という過酷極まりないもの。
すんごいうまい人が20分でできるものが、彼には2時間かかったり。
いや、普通の人だったら2時間・・・なのか。
私も多分それくらいか、それ以上かかる。
それを延々と見ていく番組。
本当にやってる方は、12時間とかプレイしている・・・。
すごい過酷・・・。
多分編集もかなり過酷・・・。

昔から愚弟のゲームをただぼーっと見ているタイプだった私。
自分がやるよりも、人にやってもらうのを見てる方が好きだったりしたので、この番組はヒット。
ただ、やってるチャンネルが・・・今度お引っ越しらしいんですよね〜。
映るかな〜。
母屋は、今再放送しているチャンネルも映るので、そこでうつしてもらってまで見ています。

久しぶりにはまった番組。
はまる番組があると、楽しみがあっていいですね。
ドラマも、敬遠していたけど、たまには見てみようかな〜。
俳優さんの名前が分からないくらいだからな・・・。



2012年03月13日(火) 早く普通食に・・・!


ようやく離乳食を二回食に進めてみました。
かなり前から、そうしてもよさげな空気だったんですけど、面倒で。
それと同時に、離乳食のストック作りも開始。
そうじゃないと、追いつきませんからね・・・。

基本的に一度にやってしまうタイプです。
なので面倒なんですけどね。
おかゆも多めに作り、じゃがいもとサツマイモをゆでます。
サツマイモが余ったので、芋入りまんじゅうを作ったり。
なんとなく乗ってたんですね。

冷蔵保存がきく数日分をタッパーに入れ、残りは冷凍。
ふう、これで五日くらい持つかなぁ〜。
おかゆは途中でまた作らなきゃいけないけど〜。
おかゆは炊飯ジャーと一緒に作れるのがあるからいいんですよ。

しかし、困ったことにこのムスメ。
離乳食を食べたからと言って、満足しません。
ムスメの月齢で必要な量よりも多めにあげているのに満足しません。
乳を飲まなきゃ満足しないんです。
乳がデザートなのか・・・乳を飲まなきゃ食事した気分にならないのか・・・謎。
絶対にお腹いっぱいなはずなんですよ。
だって、直後にうるさいからあげてみたところ、途中で遊んでましたからね・・・。
それは乳が張るだけで私にとっては最悪なんですよ。

仕方がないので、離乳食をあげた後最低一時間ほどあけたい・・・というわけで、離乳食後は格闘です。
乳が欲しいムスメと、乳をあげたくない私とで戦いが始まります。
根負けして30分であげることも。
もちろん張った分ほど飲んでくれません。

あーめんどくさい・・・。
張らなきゃ別にあげてもいいんですけどね。
飲み物が欲しいのかと思って、水やらお茶やらを試したんですが、最近はそれを見ただけで拒否。
『それじゃないわー!』って感じ。

なかなか分かりあえません。
早く乳離れしてほしいんですが・・・多分かなり先になるでしょうね。
いつ解放されるんだろう・・・。



2012年03月12日(月) 決意と告知


昨日は震災一色でございましたね。
サッカーが始まる前と、2時46分に黙とういたしました。
改めまして、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
九州の地からできることは少ないですが、改めて、毎日を大切に生きていかねば・・・と思いました。

が。
昨日はおっさんとムスコが朝から義父母の家へ。
おっさんは遊びに行くつもりですよ。
まあ、別の日にちまちまと休息はいただく予定ですが。
ムスメと二人きりですよ。
たまに母屋に行きますが、基本的にムスメと二人。
後半はかなりイライラした1日となってしまいました。
いかんいかん。
被災した方々に申し訳ない1日を送ってしまった・・・。

毎日を大切に生きるって、かなり意識してもなかなかできないもんですね。
日常に押し流されるし、感情に押し流される。
ムスコが帰宅しておやつを山ほど食べたと聞けば、義母様にものすごいわがまま言って困らせたんだな・・・と怒りがわいてくる。
思う様には生きられないもんです。
でも、そんな中でもなるべく楽しい毎日を過ごしたい・・・と思います。

さて、こんな中で告知です。
いや、この後にどんな話すればいいか分からないので告知です。
私は出ませんけど。
所属もまだしておりませんけど。
お手伝いには入る予定です。
劇団水中花、旗揚げ?公演。
旗揚げってもっとでかでかとやんないの?
つか、結成して4ヶ月で旗揚げって早くない?
疑問が多々沸く中、旗揚げ・・・らしいです。
団長はあまり『旗揚げ』という言葉にこだわっていない様です。
結構大事だと思うんだけど・・・。

劇団水中花 第1回公演<familyプロジェクト>
「まくらのきもち」 作/演出 日下渚

☆幼児・小学生全般向け、家族で楽しめる演劇公演☆

<STORY>
君の一日。笑ったり、怒ったり、落ち込んだり…
君の一日。がんばって、ふんばって、疲れちゃって…

「おやすみなさい」

…ねぇ、知ってる?
「おはよう」まで君を守ってくれる。いつも君を見守ってる。
まくらのきもち…知ってる?
色んなこどもと、そのまくらのきもちを描いた
ショート・オムニバス・ストーリー。

<詳細:本公演>
日時:4月22日(日)
15時30分開演(開場は20分前)
場所:カルチアパーク
(旧大分パルコ横リーガルホテル地下)
入場料金:500円 ※三歳以下無料>

<詳細:プレ公演>
日時:4月14日(土)
11時30分開演
※公演時間25分の短縮版になります
場所:鶴崎こどもルーム
入場料金:無料


友達に間違った日時言っちゃったので後で訂正しなきゃ〜。
ぜひ足をお運びください♪
チケットは私でも受付ております♪
大人も子供も楽しめる・・・らしいですよ♪



2012年03月11日(日) かびとの戦い


かびちゃいました・・・。
敷き布団が・・・。
ここ一週間雨が続いてましたからね〜。
そんで、ムスメが9時まで熟睡するもんだから、その間敷きっぱなしだったんですよね。
しまったなぁ〜。
ずぼらが象徴される事件。
ずぼらしたんだから仕方がない。
頑張ってどうにかしなきゃいけない。

ずまず、私の布団は干しましょう。
日光で殺菌するしかない。
私は力もなく、背も低いので、布団を持ち運ぶのは一苦労。
そんなこと言ってられないので頑張る。

ムスメの布団。
こいつは小さいから、洗おう。
日光の殺菌程度じゃ怖いから。
アレルギーのありそうなムスメだし、更に誘発因子があるのは困る。
というわけで、丸洗い。

・・・・脱水できねえ・・・。
洗濯機さんがお手上げ状態。
何度トライしても無理だったので、とりあえず外に出そうとしたら・・・。
重い・・・くそ重い・・・。
水を吸った小さな布団がこんなに重いとは・・・。
脱水の威力を知りました。
よろけながらどうにか外に干し、握力がなくなるまでしぼりましたが、まだ足りず。
時間をおいては絞り・・・を繰り返し・・・母屋の洗濯機で脱水チャレンジ。
成功。

しかし、黒いシミは消えないんですね〜。
こいつにもう黒カビとしての威力がないならいいんですけど。
あるんならちょっと困るなぁ。
ちょっと調べると、消毒用のエタノールとか吹きつけとけば、菌自体は死ぬとのこと。
シミが気にならないならそれでいいらしいので、気にならなーい★と、それをする予定。

ええ、今日も今から干しますよ。
なんとか晴れてくれてよかった・・・。
皆さまもお気をつけあれ(誰もそんなへましねえよ)



2012年03月10日(土) 二重事情


左目は随分前から二重になっていたムスメ。
もう片っぽがなかなかなりませんでした。
片側だけ見たらちょっと女の子に見える・・・みたいな状態でした。
それが!!
忘れもしない3月3日。
雛祭りの日。

『この日はあたしが主役ーーー!』
と言わんばかりに、両目を二重にしたムスメ。
何?自分の意思でどうにかなるわけ?
んなわけない。
たまたまにしても・・・すごいな。
この日はもちろん写真三昧。
狙ったとしか思えないタイミングに爆笑しました。

が、次の日は右目が一重に。
なんだったんだい、あのやる気。
いやでもさあ、お祝いくれた親戚の家に今から行くんだよ。
写真は撮らないかもしれないけど、二重にしといたら?
そう言って車に乗り込み、到着直前。

あれ?二重になっとる!!!
・・・空気読んだの?
『今からあたしが主役!』とでも思ったの?
まあ、そんなわけありませんよね。
しかし、これまたタイミングがよく、親戚にも大好評で、まあよかったな〜と。

で、昨日。
ここ最近は二重になったり一重になったり微妙な感じ。
しかし、昨日は朗読練習のため人が来るんだよ〜と説明。
が、二重になることはなく。
『二重になったんだ〜』って言ってたってのに、肩すかし。
まあいいんですけど。

そして、相棒がお帰りになった後。
・・・二重になっとる・・・。
何?自分が主役じゃないと張り切らないの?
今張り切るタイミングでもないけど。

自分の意思で二重を操作しているわけはないんですが。
不思議なタイミングで二重になるムスメでした。
ええ、まあ・・・ネタがなかったんです★



2012年03月09日(金) 人気の眼科


眼科に行ってまいりました。
いやね、最近左目がぼやけるんですよね。
特にパソコンした後とか。
仕事が忙しかったし、産後五ヶ月くらいで目を酷使したので気になって。
あと・・・。
テレビでやってたフリッカーテストとかいうやつでね・・・。
左下が見えなかったんですよ・・・。
怖くて怖くて・・・。
何せ母が緑内障なので。
強度の近視の上に失明の危険まであるってこと?とね。

午後の診察開始前に行ったのに。
何この人だかり・・・。
私の前に12人いやがりました。
でも、意外と呼ばれるのは早かったです。
まあ・・・50分は待ちましたけどね。

診察室1で診察。
診察室2で眼底写真とやらを撮る。
あまりの強度近視により、よく分からず。
診察室1に戻って、より詳しく眼底写真を撮る。
やっぱり強度近視で分からず。

とりあえず、素質はある。
薄いところがある。
でも、それは強度近視ならばある。
強度近視と緑内障との差がつけづらい。
そんなわけで、更に視野検査まですることに。

が、ここでタイムリミット。
ムスコの幼稚園もムスメの授乳も限界。
往復に40分以上かかるので、滞在時間が1時間半でリミットなんですよね。
病院側的にも、検査予約を取ってから検査・・・の方がスムーズみたい。
というわけで、予約・・・。
14時からの予約じゃないと無理なので、1か月後に★
ま、いっか。
切羽詰まってないし。
『一応』程度の検査みたいだし。

私はテレビの検査で怖くなって行ったんですが。
『そのテレビを見てって人数人来ましたが、本当に緑内障だった人は一人もいません』
ですって★
第1号にならないといいな〜(遠い目)



2012年03月08日(木) 試験チャレンジ


高校入試の問題が新聞に掲載されていた。
どれ、ちょっと暇だしやってみるか・・・と国語に手をつけてみた。
・・・なんか簡単なのな〜。
元の文章から文字を抜き出すものが多い。
しかも、字数制限の幅が狭い(25〜30文字でとか)ので、間違ったところを選ぶと字数制限にはまらない。
なので、別のところ探して正解・・・みたいな。
私の頃こんなに簡単だったっけ?
まあ、思いでは美化されてるとしてもだ。

古文に口語訳がついてるーーー!!!
意味あんの?これ意味あんの!?
更に今回の字数制限は「7文字」とか指定!
この文章の中で7文字なんてこれしかないわ!って感じ。
50点満点中44点でした。
そのうちの数点は、文章作成だったので面倒だっただけ。
国語だけなら受かるわ〜。

調子に乗ったので、社会もやってみた。
さすがに色々忘れていたので、34点。
退化している脳みそにしては頑張ったんじゃん?

そして英語。
こればっかりは無理だ!!と思っていたのですが・・・。
私、文法とか英文作るとかからっきしですが、訳はできるんですね。
一個分からなくても前後の文章で補えるから。
というわけで、33点だったんですけどね(それでもこんなもん)その中の問題に疑問が!!
私の訳だしあってないかもしれないしざっくりなんですがご紹介。
ちなみに、ヒアリング問題なので、聞いたらできなかった可能性大。

A:お母さん、見てあのレストラン。今からランチしない?
B:映画まで10分しかないのよ?それを見て食べようや。
A:いや、私はお腹へってるの!待てないの!!

なんだこの会話・・・。
そりゃ映画まで10分なんだからお母ちゃんが正解だよ。
何わがまま言ってんだ娘。

で、この中からBが言う言葉を選びなさい。
ア・ほんとに?私はお腹すいてないわ!
イ・いいえ。私はこのレストランには入りたくないの。
ウ・なんで?あんた2時間前に朝食食べたばっかじゃん!
エ・もちろん。私も待てるわ。

・・・エ以外全部正解に見える・・・しかし2時間前に朝食食べたとか言ってないし。
と、アにしたら、ウでした。
そ・・・そりゃしっくりくるけども!!
朝食いつ食べたかって情報はどこにあったのさ!!
超納得いかない!!!

その後、全くできない数学と理科が12点というふがいない数字(どちらも分からない問題はそのまま読まずにスルー)なので、平均点は27点でした★
まだどっかの高校には何の勉強もしないで入れるかなぁ〜。
と、調べてみたら、いくつかの高校でA判定でした★
・・・なんか、大分ってレベルが高いところがアホほど高くてそのほかが低すぎる気がする・・・。



2012年03月07日(水) ナゾ


幼稚園のバスを待っていた時。
自転車に乗った五歳くらいの男の子と、これまた自転車に乗った三歳くらいの女の子と徒歩のママがこちらに向かってきていた。
ちょっと微笑ましく思いながら見ていると、三人の会話が耳に入ってきた。
『きざる、ちゅうざる、おおざる!!」
・・・何?何のこと?
黄猿、中猿、大猿ってこと?
なんで最初が『黄』?

よく分からないな〜と思っていたらば。
突然、その五歳くらいの男の子がこちらに向かって止まった!!
『すみません〜あの〜』
え・・・?
『きざる、ちゅうざる、おおざるでな?』(だよね?の意。臨場感を出すために大分弁丸出しでいきます)
知るか!!
・・・とは言えないので、「何それ?」と聞いてみた。

『やけんさ、最初はきざるやろ?』(だからね、最初はきざるでしょ?)
え・・・?うん・・・。
『んで、次はちゅうざるやんか?』(そして、次はちゅうざるでしょ?)
・・・・・・?
『そしたら最後はおおざるやん。な?』(そうしたら最後はおおざるじゃん。ね?)
????????

意味がさっぱり分からず。
そ・・・そうなんだ〜・・・と応じましたらば、なんだか満足したのか。
『な?そうなんよ』(ね?そうなんだ)
とのことで、満面の笑みでママのところに行き、次にどこに行くのか尋ねておりました。

きょとんとしていると、三歳の女の子が近づいてきて、
『ふらいぱん・・・』
と言って去って行きました。
う・・・うん・・・自転車のかごにフライパンが乗ってるね・・・。
そして、何ごともなかったかの様に、そのまま去って行かれました。

おいーーー!!!
ママ!!!解説して!!!解説!!!!
超気になるわーーーー!!!!!

このもやもやを皆さまにもお伝えしたくて、このままネタにしてみました。
こんなアニメとかあるの?
さっぱり分からん・・・!



2012年03月06日(火) 久しぶりのカフェ


ちょっと前ですがお友達とカフェに行ってきました♪
本当は劇団代表と行く予定だったんですが、仕事が入ったとのことでキャンセルに。
でも予約はしていたので、キャンセルするよりもほかの友達と行こうかな〜という気分になったところに、ちょうどその子から連絡が。
ホームベーカリーを貸していたのを返してくれるそうなので、ついでにカフェに行こう〜♪とお誘い。
了承していただき、別のお友達も誘う。

というわけで、久しぶりのカフェです。
にぎやかになるかな〜と思いきや、お友達は幼児を二人預けてきているし、もう一人もお兄ちゃんは預けてきたとのことで、ゆっくりお話ができました♪
話すことは、主婦だったりママだったりの共通な悩みばかりですが。
仕事をするかどうかとか、家がどうだとか、旦那がどうだとか、子供がどうだとか。

ふと客観的に見て「ママになったんだな〜」と実感することがありました。
二人とも声が控えめなので、たまに聞こえない時があり、そんな時にぼけーっと考えていました。
でも、二人とも大変そうなのに、やっぱり優しいママなんですね。
「怒ってばっかり」って言うけど・・・私ほどじゃないんだろうな〜。
一人は旦那様の趣味が野球とゴルフとかで・・・聞いた瞬間に「わ〜金がかかる〜・・・」と思っちゃいましたからね。
その中でベーカリーを買えずにずーっとおねだりしていたそうです。
私に返さなきゃってのと、色々作ってそれがおいしかったってので、買ってもらえたらしいですが・・・。
ひ・・・控えめな妻だーーー!!!
私だったら買うな〜そんなに欲しかったら「買っていい?」とは『相談』ではなくほぼ『報告』だな。

そんな優しい彼女たちの話を聞いているだけで癒されました。
ん?別次元の話とか思ってないよ?
多分。
癒されたけど・・・え?癒されるとこじゃない?

カフェの店員さんともちょっとお話できました。
りりしいムスメを抱っこして『かわいい〜』を連発してくれました。
そして、発表会ではムスコにくぎ付けだったそうです。
め・・・目立ってたもんな・・・悪い意味で・・・。
久しぶりにムスコを見てうれしくなってくれたそうですが・・・ムスコは本当に特徴的な顔をしていて、舞台上でも走り回ってて・・・目立つ存在なんだな〜・・・。



2012年03月05日(月) 寝かしつけ大作戦完結


さて、そろそろ一緒の寝室で寝てみようではないか。
この一週間でだいぶ一人で寝るのに抵抗感がなくなってきた。
そして、それは「寝た時の状態を保ってやる」ことで、本人もゆっくり眠れることができ、私もゆっくり眠れることができる方法だった。
一人で寝かしつけるのはちょっとかわいそうなんですが。
ムスコよりも、ムスメの方が一人で寝てるってどういうことだって感じなんですが・・・。
まあ、物心ついた時にどうなるかはまだ分かりませんしね。

とりあえず、このムスメは「異常」と判断した時に覚醒してしまう様な神経質な子の様なので、この方法が一番だった・・・と思います。
しかし、まだ七ヶ月のくせに学習能力はある様で・・・。
入眠儀式として、絵本を読む・・・と言いましたが、その絵本。
読みだした瞬間に号泣。
「この絵本を読んだ後置かれる」と分かってしまったんでしょうか・・・。
別の絵本にしたら落ち着きましたが、絵本をぱたんと閉じると号泣。
嫌いな絵本が出ない様に・・・いやむしろ絵本を嫌いにならない様に・・・ちょっと工夫しなければ。

さてさて、そんな感じで昨日は一緒の部屋に布団を敷いてみました。
一応、起きた時に私の顔が見えない様に、私の足元に布団を敷きました。
うまくいくでしょうか?

絵本を読んで、パタンと閉めたら号泣。
ちょっと抱っこして言い聞かせて、落ち着いた頃に「おやすみ」と言って布団に置く。
その瞬間に、昨日はまず一緒に寝ている猫のぬいぐるみを探しました。
このまま泣かずに寝ようとするのか?と思いましたが、泣きました。
が。
扉を閉めると・・・すぐに泣き声がやみました。
ん?あきらめた?

扉を開けて確認したい気分に駆られましたが、もちろん扉を開けたら泣くでしょうし、期待させてしまうので開けず。
その後もちっとも泣くことなく寝付いた様です。
隠しカメラでどうなったか見たいところです。

しかし、昨日はぐずぐずと二回ほど起きました。
私の姿が見えたのかしら?
もうちょっと布団の配置を考えなきゃいけない様です。
ともあれ、夜中の授乳もしなくてよくなり、ムスコと寝るより楽な日もあるくらいになったムスメ。
悩んでいた日々がうその様。
優しすぎるママには向かないかもしれませんが、半信半疑で始めたこの手法。
効果ばっちりでした。

いつか誰かがこの日記でこの本の存在を知って楽になってくれたらいいな〜と思います。
「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」PHP研究所発行



2012年03月04日(日) 雛祭り


昨日は11時の予約票を持って行ったにも関わらず、11時45分にようやく診察。
「昨日よりどうですか?」とかいう質問で始まる。
どう思うんだよ・・・?と聞きたくなるところをぐっと我慢して「昨日よりは痛がりません」と返答。
結局、わざわざ出向いた割には普通に診察して終了。
しかも、「消毒液を赤みを取る方に変えましょう」ってだけで薬屋で30分待つ羽目に。
実際は幼稚園の給食に間に合わないので、先にムスコを送り届けて薬屋に戻りましたけど。
疲れました。

さて、雛祭りですよ。
義父母&義姉が雛人形を見に来て、その後は会食です。
私もですが、ムスコもちょっと緊張。
掃除はばっちり済ませましたし、特に何の問題もないんですが、やっぱり招待するのは緊張します。

前日から下していたので、途中でお腹が張りましたが、ご飯もおいしくいただけました♪
ムスコも豪華な子供用の御膳を頑張って食べておりました。
さて、主役のムスメは・・・なぜか、文句も言わずにおとなしかった!!
自分が主役って分かっていたのかしら?
そして何よりも・・・。
両目が二重でした!!!
この日にあわせてきたの?って二重。
まあ、髪の毛と眉毛がアレなんで、二重になっても・・・という感じではあるんですが、身近な人間としては二重に狂喜乱舞(大げさ)

のんびりとご飯を楽しんでいたら2時間。
何とか無事にムスメの初節句を終了しました。
ちなみに父にあわせた日時設定だったのに(本当は義父は土曜日は休めない)父は風邪をひいて欠席。
多分私と同じ風邪。
「大したことない」って私に向かって言っていたくせに、私よりも熱が低いくせに、大げさにアピールしまくってます。
なので、冷静に「大したことない」って言ってやってます。
仕返し★



2012年03月03日(土) バタバタツレヅレ


寝てくれ大作戦はほぼ完ぺき!!
昨日はおっさんと寝る日だったので、寝室が一緒だったんですね(二階に離れて寝るスペースはない。なぜなら劇団の大道具が片っぽの部屋に詰まってるから★)
ちょっと心配していたんですよ。
起きた時に顔を発見したら怒りだすかな〜と思って。

が、一応もぞもぞと起きたらしいけど、顔見なかったらそのまま寝たそうな〜。
ここ数日は夜中に全く授乳してません。
12時間授乳しなかったりするので・・・ちょっと張って痛い日もありますが・・・油ものを避ける様にして乗り切ります。
寝られるのが一番。
これ、動き出してからだと、戻ってくるのを毎回抱っこで戻さなきゃいけなかったはずなので、動く前でよかったです・・・。

昨日は漢方病院の日。
血液検査の数値を聞きに行く・・・程度のつもりだったんですが、数日前から右手の親指を痛がる。
初日は痛がったので包帯したんですが、その後そうでもなかったので放っていたら、昨日はなんだかすごいことに。
それをふと先生に見せたら、「整形の先生いないよねぇ?」という話にまで発展。
薬をたんまり出され、「明日の11時に来てください」とか言われました・・・。

普段だったらこのまま休ませるんですが、午後から公開授業とやらがあっておっさんが行く予定なんですよねぇ。
幼稚園に相談したら、一度幼稚園に行く→迎えに行って病院→終わったら幼稚園・・・という流れでお願いされました。
が。
多分時間がかかる・・・。
土曜日だし整形に回されたらさらに時間かかるし。
ムスメをどうするか相談したら、あくまでも風邪をもらいに行かせたくない母が見ててくれるらしいんですが、授乳までに帰れるかどうかも分からない・・・。
あ〜めんどくせー・・・。

そんな面倒な日は雛祭りです。
義父・義母・義姉も誘って皆でお食事予定です。
その前に雛人形を見ていただくことになってます。
掃除しなきゃならんのですよ、掃除!!!
病院なんて行ってる暇ないんですよーーー!!!!

そんなわけで、今から掃除してきます!!
ムスメが寝ている今がチャンス!!!



2012年03月02日(金) 寝てくれるかな?


さて、ムスメに「あきらめて一人で寝るしかないんだ」と思わせよう大作戦スタートです。
本に書いてある通りに実行してみます。
絵本を読む→布団に置く→何も分かっちゃいないムスメに語りかけて扉を閉める。
最初の3分間号泣したので、もう一度扉を開けて諭す。
で、また5分したら行こうと思ってたら、微妙なぐずぐず泣き。
ぐずぐずな時は、行かなくていいって書いてあったので、様子を見る。
が、10分して本泣きになったので、また扉を開けてみる。

この時のしがみつく感じがかわいくてたまらず・・・ついつい抱っこしそうになるけど、そこをぐっと我慢して部屋を出ます。
すると、数分後には泣き声がしなくなり・・・寝付きました!!
何これ!1時間はかかると思っていたのに!!
ちょっと驚きつつ、就寝。

・・・私が寝つけず。
寝付けない間色々していたんですが、特にムスメも号泣することなく。
夜中に扉は一度も開けませんでした。
おかげで乳が張りまくって大変なことになりました。

効果にびっくりしつつ、二日目。
私が発熱。
しかし、一緒に寝なくていいのならこんなに楽なことはない。
何せ、今泣いたからって一緒に寝たら、トレーニング台無しだから。
時間がかかっても、泣かせるしかないのです。
ちょっとここにかわいそう・・・という疑問も生じるのですが、寝てないから成長ホルモンが出ずに小さいまんまなんじゃ?という気持ちと、お互いに寝て次の日気持ちいい1日を過ごした方がよっぽど健全・・・という思いに駆られて頑張ってます。

さて、二日目は扉を閉めた後一回様子を見にいくだけで寝付きました。
そして・・・4時頃号泣。
ここで、ちょっと失敗。
乳が張っていたのであげてしまったんですね。
特に問題ないと思ったんですが、結局「寝付き」をもう一度やり直しの状態。
しかもちょっと寝た後の覚醒からなので、なかなか寝ない。
30分かかりました。
乳はやらない方がよいと判断。

三日目。
扉を閉めた後号泣しましたがすぐに寝付き、様子を見に行かずともよくなりました。
そして、一回ぐずっと泣きましたが、その後はそのまま寝付きました。

四日目も同じ。
一回どうしても起きてしまうのですが、誰もいないことが分かるとすぐに寝付く様です。

五日目の昨日はもぞもぞはしてましたが、すぐに寝付いてました。
ちなみに、10時過ぎに布団に入り、9時過ぎまで寝てくれます。

発熱前にこれを試してよかった・・・。
発熱中に何度も起こされても困るし、かと言ってムスコに風邪をうつすのもはばかられるし。
そして効果があることに驚きと喜び!!

しかし、現在居間で私が寝ている状態。
さて、いつ一緒に寝室で寝られるだろうか?
案としては、パテで区切るか、押し入れに寝かせるか(ドラえもん方式)
どっちにしよっかな〜。



2012年03月01日(木) 寝てください


風邪で寝込んでいたのでネタがありません。
というわけで、ねんねトレーニング状況でも。

そもそもこのねんねトレーニング。
そういう本がある・・・というので調べてみたら、結構あるんですね。
で、一応図書館で予約してみました。
二冊予約して、先に来たのがアメリカンな方。

外国って子供と同じ部屋で寝ないイメージ・・・と思ったら、案の定そういうやり方が書いてある。
こりゃー無理だ。
別々に寝る部屋なんてないしね★
どうにかすりゃいいんだろうけどさ・・・。

しかし。
そのやり方は、「子供が寝た時の状態をキープする」というもの。
そして、「あきらめさせる」こと。
やり方としては、目がぱっちりの状態で入眠儀式(うちでは絵本を読みます)
そして優しく語りかけながら、布団に一人で寝かせます。
当然泣きます。
「今日から一人で寝るんだよ〜」と語りかけ、無情にも扉を閉めます。
もちろん号泣です。
数分放っておきます。

号泣が続く様なら、数分後に扉をあけ、また語りかけます。
抱っこもとんとんもなし。
そしてまた扉を閉めます。
これを繰り返すと、自然に赤ちゃんは寝てしまう・・・というもの。

要するに、人間だれしもレム睡眠やらノンレム睡眠やらに移行する時に目を覚ましているのだそう。
しかし、特に何の異常もなければそのまま寝付いてしまう。
が、寝付いた状態が抱っこやとんとんだった場合、夜中に目を覚ました時にそれがないと「異常」になるわけで。
寝付いた状態が一人でなら、その異常も起こらないって話。

確かに。
夜はぐずぐずと起きては抱っこを希望するムスメですが、朝は目ぱっちりで起きていたにも関わらず、「母ちゃんは今からすることがたんまりあるから、ここで寝てろ」と言い残して寝室を出ると、最初は怒ってましたが、最近ではそのまま寝て、夜の分を取り戻すかの様に10時過ぎまで寝ていた。
朝の状態は「あきらめて」寝たわけです。
その後ちまっと起きることもあるんですが、放っておくとそのまま寝て10時過ぎになる。
この状態が夜中も続けばいいんじゃない?
ということは、このやり方は有効じゃない??

というわけで、説明が長くなったので、経過報告は明日。
はたしてうまくいっていると思います?


 < 過去  INDEX  未来 >