ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2012年01月31日(火) 通じない・・・


予防接種の日〜。
インフルエンザが流行っている様で、いつも待たない小児科もある程度患者さんがいました。
なので、予約して順番を確保。
そのおかげでだいぶ早く呼ばれたんですが、会計がなかなか呼ばれず。
ようやく呼ばれたので、ついでに健診の予約をしておこう。
日程の都合上、20日以降。
予防接種は1週間間隔であと2回。
きっちり1週間にはいつもしてなくて、悪あがきだけども10日ほどあけて接種しています。
なので、20日に健診と最後の予防接種をしてしまえば楽だわ。

というわけで、会計の方に健診予約をお願いすると・・・。
「まだかなり先ですがいいですか?」
とのこと。
うーん、前の病院は1ヶ月前に予約しても埋まってる時があったのに。
ここではそういうことがないので、びっくりされてしまう模様。

「予防接種と一緒にした方が2度手間にならなくて済みますよ」
もちろんです・・・なので20日がいいんですけど?
「次の予防接種をしないと、その次がいつかは分からないんですが・・・」
え・・・?だってあとヒブと肺炎球菌しか残ってないから、1週間ごとよね?
母子手帳を確認され、ようやくそのことに気づいてもらえる。

「えーっと、じゃあ来週にヒブ打って〜その次は・・・13ですね?」
いや、それ絶対に1週間後に来なきゃいけないわけじゃないですよね?
次は月曜に行けないので(嘘だけど)木曜くらいになりそうなんですが・・・。
と言っても、分かってもらえない。
仕方がないので、9日に打った後、次来られそうなのが20日なのでそれなら2回目の予防接種でいいですよね?
と、ここまで説明して、ようやく理解してもらえました。

疲れた・・・。
次に会計待ってる人も待たせた・・・。
ちゃんと計算してるんだから・・・そんなに突っ込まなくても・・・親切心なんだろうけど・・・。

そしてよだれかぶれ用の薬に更に待たされました。
せっかくインフルから隔離してもらっても、薬屋に隔離部屋がないので・・・意味がないな。
そのうえおむつ替えシートがないし。
インフル患者が多かったので薬も待ったし。
いつも薬をあわせても滞在時間は15分もかからないのに、今回は40分ちかくいました。
ちょっと疲れた〜。



2012年01月30日(月) へたれ


ムスコの髪の毛を切る!!
まあ、切るのはばあばですけど。
私は不器用なので、どうも苦手です。
ムスコの髪の毛と言えど失敗したら嫌ですし。
「子供の髪の毛くらい自分で切れ」と文句言いつつも、ようやく切ってもらえることに♪

が。
「痛い!痛いー」
文句ばかり言うムスコ。
母は、カミソリを使って切るのですが、髪の毛がひっぱられる感覚が痛いんだそうで。
うるせえ、頑張れ!!
そんなものの何が痛いもんか!!
ほんと、へたれ!!!

しかし、びびるので動く。
切れない。
ばあばの機嫌も悪くなる・・・。
結局、はさみで適当に切ってました。
このまま伸びたらマッシュルームだな〜とか思いつつ、へたれ過ぎるムスコにげんなり。

なので、その後何度も「カミソリで切らせろ」って脅しました。
いや、なだめたりすかしたり、最後に脅しただけですけどね★
そしたら、切らせてくれるということなので・・・。
不器用なりに頑張ることにしました。

お風呂で素っ裸にさせてカミソリ登場。
はい、すんなり切らせてもらえました。
あのびひり方は何だったんだ!!

こういうとこ、おっさんに似てます。
「痛い」と思ったら、痛くなくても痛い。
おっさんは主に食ですけど。
以前食べた時になまぐさかったから・・・と、いくらやうにがダメです。
今回のはおいしいかも知れないのに、絶対に食べませんし、食べたとしてもほんの少し口にしただけで「だめ、生臭い」と言います。
そんな気がしてるだけだと思います。

どうにか、カミソリに対する恐怖を取り除くことができたので、次回は切らせてくれるはず。
こいつの場合、鉄は熱いうちに打てじゃないですけど、怖いという思いはその日のうちにでも払しょくしとかないと、いつまでたっても怖いんですよね。
なかなか面倒な性格でございます。



2012年01月29日(日) 餞別


前日の夜突然メール。
「オイディプスやった方々の稽古に遊びに行こうと思うんですが一緒にどうですか?」
オイディプス時の相棒から。
この相棒、二月末からお隣の県に引っ越してしまわれるので、今後滅多に会えなくなる。
うぅ・・・仕事が立て込んでいるんだよなぁ。
そのくせ来週は予定も立て込んでて、一日のノルマをこなせそうにないんだよなぁ・・・。
でも、ここで会っておかないともうしばらく会えない可能性の方が高いし・・・。

と、会うことに決定。
オイディプス仲間は・・・二の次です★
いや、彼女と違って今後会う機会また多分あるし。

前日も夜まで仕事をし、当日も朝から仕事をしてどうにかノルマに手が届きそうなところまで仕上げておいて出発。
せっかくなので、餞別でも・・・とお店に寄ってみる。
時間がないので適当にしか選べなかった・・・残念・・・。

で、時間ぎりぎりだったので急いで行くと・・・。
あ、稽古休みじゃん・・・。
てっきり、確認してるものとばかり思っていたわ。
彼女でもこんなことあるのねぇ。
まあ、土曜は毎回やってたからなあ。
やってると思うよなぁ。

そして、差し入れに持ってきたはずのミスド10個を丸ごといただく。
いやいや、半分でいいって!!!
大人数の差し入れ用を丸ごといただき、困惑する私。
ドーナツってどのくらい日持ちすんの・・・?
ありがたくいただき、代わりに餞別を押し付け・・・ちょっと時間があるので、ファミレスでランチをすることに。

最後に少しゆっくり話せてよかったわ〜♪
ちょくちょくライブなんかで帰って来るらしいし、その時は顔出そうっと♪
送別会なるものもあるらしいんですが、出にくい時間帯なのと、ちょっと人見知り発動しそうなのとで・・・。
行けたとしてもがっつり参加は難しそう。
ランチができたのでよしとするか・・・迷い中。

そしてミスドをサト様一家におすそわけして帰宅しました。
ちょっと寂しいけど・・・元気で頑張っておくれ〜♪



2012年01月28日(土)


最近、ぶーぶーと口角から泡を飛ばしていたムスメ。
そろそろ歯が生えるんだろうな〜。
歯ぐきが薄い気がしていたので、もっと早いかと思ったけど、結局標準な月齢になったな〜。
と思っておりましたらば。
生えてきました。
下の方の歯ぐきを触ってみると、固いものがひっかかる。
見たいな〜と思ったんですが、口をなかなかあけてくれないし、舌で邪魔して見させてくれません。

ま〜・・・歯が生えてくるとデメリットしかありませんけどね〜。
歯磨きを考えなきゃいけなくなるし。
口角からの泡半端ないし。
離乳食あげてても、スプーンを噛むから、ひっかかってうまく取れないし。
乳首噛まれたら大変なことになるし・・・。
まだ噛まれていません。
ちょっと恐怖。

順調に育っている・・・と思える以外のメリットが浮かびません。
それよりもちょっと心配なのは・・・。
よだれが少ない。
この頃って言ったら、だらだらとよだれが出て、よだれかけがないと無理でした。
ムスメ、よだれかけほとんど使わないんですけど・・・。
あんなにいっぱいあるのに。
かわいいのもたくさんもらってるのに。

よだれが少ないと胃腸がよくないとか言われます。
うーむ、私に似た?
でも、私はよだれかけが必要だったみたいですしね。
私の弱小な胃腸ですらよだれが出ていたというのに。
よだれでかぶれてはいるんですけどね・・・。

何とも不思議なムスメの成長。
あ、寝がえりは相変わらずしません★★



2012年01月27日(金) 父とKさん


出張から父が帰宅。
父はいつも出張する時に、タッグを組みます。
父の同級生のKさん。
大体いつも一緒に行って帰ってきます。
まあ、二人で行くのなら、一緒の方が車は特に交通費が浮きますからね。
それはいいんですが。

「あいつの運転がひどすぎる」
いや。私に愚痴られても。
運転する時って、目はしで色々見ているもんじゃないですか。
バックミラーとかサイドミラーとか。
しかし、Kさんはハンドルに寄りかかって運転しているので、視野が狭くなっているそうな。
更に、前が赤信号なのに、スピード出して急ブレーキ(とまでは行かないでしょうが)で停まるそうな。
うんうんいるいるそんな人。
目の前に(おっさん)

危ない目に何度もあっているらしく、憤慨。
えーじゃあさあ・・・。
お父さんが運転すればいいじゃん。
前回も見てたけど、Kさんが助手席に座ろうとしているのをお父さんが「運転しろ」って言ってたじゃん。
そんな文句言われながら運転するのKさんだって嫌だろうに・・・。
と言うと。

「Kは右耳が聞こえないから、俺が運転席だと会話にならないんだ」
そうか・・・それは・・・仕方がない・・・のか?
で、納得してるんならそれはそれであきらめたらいいのに。
酔っていらっしゃるので、延々と愚痴が続く。
どう正論で攻めても反論される。
エンドレス。

そんだけ文句を言うKさんですが・・・。
いつも一緒にゴルフに行ったり、基本的に仲良しです。
父は結局Kさんが大好きです。
不思議な関係だ。
Kさんはいつも文句言われて面倒じゃないのかなー。
私だったらめんどくさいわ〜。
だって、ほとんど知らない人の愚痴を聞いてるだけでも面倒だもの★★★
よく付き合っていられるわ〜。
感心します。



2012年01月26日(木) 売ってみた


大掃除の一環で、古本を買い取り業者に出してみようと決めたのが、年末。
それから段ボールが届き、テープで止めてしまっていた表紙のテープを取り除き。
箱に詰めたのが年明け。
ちょっとした行き違いを経て、無事に発送したのが16日。
すんごい古い漫画本100冊以上。
大きな古い本3冊。
ゲーム2本。

結果・・・。
1300円くらいになりました♪♪♪
いやー、使ってよかった・・・。
だって、もともと捨てる予定だった本たち。
厄介払いもいいところです。
しかし、捨てるのも一苦労。
重たいんですよ。
だって100冊ですよ?
どんだけの重量かははかってませんけど・・・。
宅配料だって相当だったんじゃないだろうか・・・。

それを着払いで、取りに来てもらえて、お金までもらえるとは・・。
いやはや、便利な世の中になりました〜。
顔を突き合わせての応対じゃないので、「これは買い取れません」って直接言われて気まずい思いをしなくて済みますし。
買い取れないものはそのまま処分してくれるし。
私にはありがたいシステムでした。
ネット万歳。
テープをはがす・・・という行為が、そのまま捨てるよりも手間がかかり、しかもそれに値がついたのかどうか・・・が若干気になりましたけどね。
何がいくらだったんだろう。
一律10円だと思うけど★

家を作る=処分するものが増える。
捨てる前にちょっと待った・・・をしようかな〜。
捨てるのと手間は大差ないので。
買い取ってもらえたらラッキーな気分で。

そろそろムスメが使わなくなるものが増えてくるので、これらはフリマ行きですかね。
オークションには手を出せないタイプですが、自分で許容できる範囲で色々利用して身辺整理をしていきます。



2012年01月25日(水) 女子会


ひっさしぶりに飲み会というものに参加してきました。
稽古がなくなってからというもの、夜に一人で外に出るのも久しぶり♪
おっさんが一人で二人見るのはしんどい・・・というので、義母様宅に行くことになりまして。
そこから出ました。
何か、行きづらかったですが、「気をつけて、楽しんできてね♪」って言ってくれましたよ。

さて、女子会です。
デザートが二種類つくプランなんだそうですよ〜♪
楽しみ〜。
あら、ソフトドリンクも種類豊富〜。
そしておいしい〜。
前回のところが薄いジュースばっかり出てくるところだったので、このお店が素晴らしく見えます。
間違ってます。

しかし、女子会プランだってのに・・・。
もつ鍋・・・しかもとんこつ味。
いや、おいしい。
かなりおいしいんですけどね?
しかも、しめはその鍋でリゾット★★★
うん、おいしい、お腹いっぱいじゃなきゃお代わりしていたくらいおいしいんですけどね?
今もにんにく臭が抜けません★
今日もお仕事の皆さま、お疲れ様です。

しかし、久しぶりに大笑いしながら話し通して・・・楽しかったなあ。
ずっと鬱屈していたものが少し楽になった気がします。
やっぱり、稽古でちょくちょくお外に出るのは大事だったんだな〜。
まあ、二人をお願いして出るのも気が引けるのでストレスにもなるんですが。
それ以上に、ずっとムスメと一緒だったのがストレスだった様です。
世のお母様方はもちろんそれが当たり前で頑張ってらっしゃるんですけどね。
甘いんですけどね。
隣に母もいて、何言ってんだって感じなんですけどね。
私には必要みたいです。

何ができるかは分かりませんが、ちょっとお外に出られる機会を作りたいと思います。
だって、今ちっともフリータイムもらえてないのに、おっさんは遊びに行ってるし。
いいんじゃないかな★★★



2012年01月24日(火) 寝ている間に


最近の朝。
ムスメはよく寝ています。
一緒に寝ている間より、一人になってからの方がよく寝ている気がします。
別々で寝た方がいいのかと思って一時期やってみたこともあるんですが・・・。
それはそれで寝なかったんですよね。
なぜだ。

まあそれは置いといて。
朝よく寝てくれているので、その間に弁当、朝ご飯の準備をして、朝ご飯食べながらネット。
食べ終わってひと段落ついたら洗濯機を回します。
ムスメのおむつがあるので、毎日洗濯です。
つけおきしていたおむつを絞って洗濯機に入れる・・・というひと手間がちょっと面倒。

その後もまだ寝ていたら、できる範囲の夕飯準備。
切っておいていい野菜とか。
軽く炒めておきたいものとか。
この間、ムスコは朝ご飯を食べ終わって戦隊ヒーローのビデオを見ております。

時間になったら着替えさせてムスコをバス乗り場へ。
この間まだ寝ていたら・・・母に頼んでそのまま出かけます。
ま、たいていこの間ずっと寝てます。

帰宅しても寝ていたら洗濯ものを干します。
ムスメが寝ている部屋でいつも洗濯ものを干していたんですが、それじゃ起きちゃうので。
最近は洗面所で干して玄関から外に出してます。
結構手間。

更に寝ていたら掃除。
掃除機の音で起きるかと思いきや、寝てます。
これは100%の確立で寝てます。
途中で起きることはありません★

それが終わっても寝てくれていたら、朗読練習です♪
この時間が一番好きなんですが・・・。
最近の朝は寒くて口が回りません。
練習になってない。
この間に起きてしまうこともしばしばありますしね。
相棒よりも噛み率がものすごく高いので精進しなければ!

これが終わっても寝ている場合は起こします。
あんまり寝られてもその日の機嫌がいまいちだったりしますしね。
こんな感じの朝の風景。
ご飯の支度まで終わっているととても楽です。



2012年01月23日(月) わがまま


久しぶりに、日曜に義父母のところにムスコだけで行きました。
以前は一週間に一度行っていたのですが、おそらく一ヶ月ぶり。
モデルハウスに泊まったり、色々してましたからね。
行く暇がなかったんです。
しかし・・・。
義父母のところで甘やかされて帰ってくるからなぁ・・・。
一カ月ぶりって・・・怖いなあ・・・。
と思っていたら案の定でした★★★

帰宅したムスコの様子がおかしい。
悪いことをして怒られるのを待っている顔。
まだ四歳ですからね。
正直です。
顔と態度に出るんです。
何やらかしたんだろう?と思っていると、おっさんがムスコにお金を手渡す。
それは何・・・?

「ムスコがお金が欲しい欲しいって言ってもらってきた」
お金ってそんなに簡単に手に入っていいわけがない。
金額は60円。
ムスコにとっては大金のはず(戦隊ものの一番小さいおもちゃですら買えないので、大金とは思ってないことが更に悪い)
お金ってねだってもらえるものじゃないはずだ!!
というわけで、没収。
ムスコにはこれからお手伝いを何個かしてもらって、ちまちまとこのお金を手渡す様にします・・・。
お金は大事!

それに伴って、お金を探すために色んな引き出しを勝手に開けたとか。
引き出しを勝手に開けていいのは、RPGの主人公だけだ!!
そこも諭す。

そして、ずーっと戦隊もののテレビを見ていたということで、これもお叱り。
ムスコには2回までと言い渡しております。
まあ・・・義母様が持て余している部分は大きいのでしょうけど・・・。
せっかくだから触れ合ってほしいですわ。

更に、のどあめを覚えていないほど食べたらしい・・・。
飴ね・・・我が家では大っぴらに解禁していないんですわ。
虫歯になった時に絶対に治療させないであろうムスコですからね。
めんどくさいじゃん。
1個ならまだしも・・・。

久しぶりに行った義父母宅・・・。
うーん・・・前はもっと義母様も色々と気をつけてくれていたのになぁ。
時間がたって、ムスコもはしゃいだんだろうけど・・・。
「たまにはいっか」の範囲を私の中で越えてしまっていたんですよね。
まあ、従姉の義母様は、持て余した時にずーっとお菓子をあげ続けて、1歳半で虫歯だらけだったって言うし・・・。
それよりマシか・・・うん・・・と、自分に言い聞かせておきます。



2012年01月22日(日) 営業


家づくりについて、色々と考える日々。
基本知識が不足しているので、お高めの基本情報が盛りだくさんの本を買ったり。
母が(あれ?)間取りを考えたり。
それをCADで入力してみたり。
おいおい、まだ先じゃん?と思うんですが。
熱があるうちに色々とやっておかないと、また腰が重くなるから・・・。

で、ある程度の情報で、ある程度の希望が決まっている状態。
いやだから、まだ先なんだって!!
そんな昨日、突然訪問者が。
先日泊まったモデルハウスの営業さん。
早いなあ。
ほかの工務店さんも見ようと思っていたところなのにぃ。
ところが。

「まだまだ綺麗なお家ですよねえ」
はあ・・・外見は・・・。
「壁もまだ美しいですし。手入れしてるんですね」
全くしてませんけど・・・。でもこれ塗り直したのいつだったかな。
「確かにまだもったいないですよねぇ」

・・・そっかなぁ。あと10年は持つかなぁ・・・。
そんな気分にさせてどうするんだ・・・!
これも営業手腕?
「がつがつ行きませんよ」って意思表示?
よく分からん・・・。

とにかく、ここの工務店が推し進めていた工法がちょっと私たちには合わない気がしていたんですが、その他の・・・というか普通に建てることも可能らしい。
とりあえず候補に入れておいて、ほかの工務店も見てみよう。
まだもつ・・・と言われるこの家ですが・・・。
建てつけが悪くなっていて隙間風がひどいですし、多分風呂が限界・・・。
きちんとした造りのところと、そうでないところがあって、そうでないところがそろそろ限界なんですよね。

時期も含めて悩むことばかり。
焦っても仕方がないし、でも焦らないと増税の特需に巻き込まれてしまうし。
難しいですなぁ。



2012年01月21日(土) 人見知り


始まってしまいました・・・。
後追いめいたことはちょっと前からはじまっていて、私が少しでも台所に行くとすぐに泣く。
台所から声をかけても泣く。
どうにかならんか・・・。

そんな折、父が出張先から帰宅。
先週は帰ってこなかったので、二週間ぶりの再会。
父はムスメを溺愛中。
人とはこんなに変わるものか・・・と思うくらいの溺愛っぷり。
会いたいだろうと思って連れていくと・・・。

号泣。
あらら・・・こりゃ困ったぞ・・・。
今までの溺愛も、泣かれないどころか笑ってくれるからだった部分もあるし。
泣かれたらこの人どうでもよくなる確率が高い!!
ちょっとなだめながら頑張ってみる。

無理。
泣きまくり。
表面上は「人見知りか〜成長したの〜」と言ってますが、寂しそう。
土日の間に慣れさせなきゃな〜。
ムスメよ・・・人見知りは勘弁してくれ。
私に抱っこされていて、顔を見る分にはにこにこしているんだけどなあ。
抱っこされるとだめなのは・・・ムスコと一緒か。

親戚の家に行ったり何たり・・・結構人と接していると思うんですが・・・。
それでもこんなに早く人見知りするんですね。
最近はカートにも五分と乗ってくれないし、とても面倒な子になりつつあります。

しかし、昨日手術を繰り返す子供のテレビを見て・・・五体満足で生まれてきたんだから、こんなことで根をあげてちゃダメだよな〜と・・・その時は思いました。
まーでも寝かせてくれなかったり、ずっと抱っこだったりでしんどいことには変わりないので・・・。
早く成長してほしいわ〜。



2012年01月20日(金) 銀行


ムスメの通帳を作りに、銀行に行きました。
昨日は冷たい雨の降る一日。
きっと人も少ないだろう。
何せ、まだ五ヶ月だっていうのに、お年玉を合計で六千円ももらいましたからね。
私誰にもあげていないんだけどな〜。
まあ、母があげてる分のお返しっぽいから・・・いっか★
従姉からはもらってないし。

銀行に着くと、初めて見たくらい人が少ない。
こりゃーいいですな♪
あっという間に終わりそうだ。
窓口に行って、新規の用紙をいただく。
用紙に記入して受け付けた時点でも人が全くいない。
ゆっくりと説明を受けて、後は待つだけ。

「15分ほどかかりますがよろしいですか?」
そんなにかかるのか。
まあいいか。
15分待てばいいだけなんだし。
と思っていたら・・・。
お察しの通り、全く呼ばれず。

そのうえ、人がどんどん増えていく。
私よりも後に来た人たちがどんどん呼ばれて、どんどん先に帰っていく。
20分待てども、25分待てども呼ばれない。
忘れられてないよね?
30分後にようやく呼ばれましたわ。
何度も「お待たせして申し訳ありませんでした」って言ってたので、待たせたという意識はあるんだな。
システム上時間がかかってしまったのか、忘れられていたのかは定かではありませんが・・・。

六千円を入金するのに思いのほか時間がかかってしまいました。
帰宅すると、号泣のムスメと、鬼の形相の母がいました。
ムスメを預けて行ったんですよねぇ。
ちょっとだと思ったんですよねぇ。
仕方ないじゃん・・・呼ばれなかったんだもん・・・。

ムスメの通帳を作りに行ったのに、帰ったら号泣されてるって割に合わない。
ピンはねしないで預けてやったのにぃ〜。
しかし、銀行で早く帰れたことってないんだよな〜。
いつも人が多いんですよ。
今回人がいなくてあっさり帰れると思ったけど・・・甘かったな〜。
久しぶりに週刊誌読みました。
本持って行けばよかったぜ。



2012年01月19日(木) 四歳七カ月徒然〜ムスコ〜


たまに、クリスマスにばあばから買ってもらった日本地図のパズルをしています。
私がこれで日本地図覚えたので・・・。
遊び感覚でないと入らないけど、遊び感覚は入ったら出にくい。
ちょっとずつ覚えています。
とりあえず、なじみのある場所(愚弟が住んでるとか自分が住んでるとか)は覚えやすい様です。

最近、ご飯を食べるのが大量になり、早くなりました。
びっくりするくらい食べる時もあります。
やせているので、食べるのはいいことだ。

優しい子の様です。
何か困っていると、すぐに寄ってきます。
「あ〜あ」とでも言おうものなら、「どしたん?」とすぐに駆け寄ってきます。

戦隊ヒーローの変身ポーズを覚えさてせおります。
もうすぐ終わるってのに。
一発芸として仕込んでみてるんですが、誰も分からないのが大問題。
とにかく「頑張ってるんだな」と思ってもらえる様です。

頭から水をざばーっとかけても大丈夫になりました。
遅い。
おっさんが甘やかしていたので、随分遅くなりました。
しかし、私は「ぶっかける人」なので一緒に入りたがらなかったんですが、できる様になって入りたがる様に・・・。
ムスメを入れているのも私なので・・・ちょっと迷惑・・・。

薬が一種類に減りましたー♪
鼻と咳がだいぶおさまったので♪
いやー、ご飯前に分量計測してあげるのしんどかったんですよねぇ。
よかったよかったー。

だいぶ人間らしくなってきましたかね〜。
めまぐるしい成長というのはなくなってきましたが、会話が普通にできてびっくりしたり、そんなこと知ってるの?っていうのがあったり。
幼稚園での出来事もだいぶ話せる様になってきました。
まだ支離滅裂ではありますが。
このまま楽しく成長していただきたいもんです。



2012年01月18日(水) 六ヶ月徒然〜ムスメ〜


さてさてハーフバースデーって言うらしいですよ。
そんなムスメの成長記録〜。

お座りできちゃうんですけど・・・。
つか、10日ほど前から徐々にできる様になって、今ではだいぶしっかりしてるんですけど・・・。
これはあれか?
おでぶで太ももがでっかいから、安定しちゃうんか?
背骨的には座らせてていいんだろうか?
疑問・・・だけど色々とかなり楽。

しかし・・・寝がえりをしねえ。
母子手帳の記録のところで。
「寝がえりをしますか?」→いいえ
「お座りをしますか?(七ヶ月頃)」→はい
「座った状態で物を持ちかえることができますか?」→はい
「おもちゃを見つけると手をのばして取りますか?」→はい

おかしいだろ・・・。
ま、寝た時点で怒るので、練習すらできてませんけどね。

後追い的なものが始まってます・・・。
私がいなくなると泣く・・・。
かなり迷惑。
認識しているんだろうけどなぁ。
ご飯の用意ができないんだよなぁ。
せめて、兄ちゃんがいたら大丈夫な様になってくんないかなぁ。

脂漏性湿疹が落ち着きません・・・。
産院からは私の食事内容だと言われるだろうなあってくらいひどい。
お友達からは「体質」と言われ、小児科の先生からも「牛乳が大好きで1日20リットル飲む・・・とかじゃなきゃ大丈夫ですよ」って。
そんな極端な人はいないだろうよ。
油をつけてお風呂で洗って取っていいというので、躍起になって取ってます。

「いないいないばあ」にものすごく反応する様になりました。
あやすと笑う回数が増えてるんですが・・・。
なかなか声を出して笑わない。
ムスコはもう少し声出して笑ってた気がするんですけどねぇ。

離乳食、もりもり食べます。
食べるの好きみたいです。
いつも夕飯と一緒にあげているので、昼食の時とかおやつの時とか、「あたちには?」という無言のプレッシャーがものすごいです。
お前・・・まだ二回食には早いんだけど・・・。
とっとと断乳してくれるかな〜。
でも好き嫌いは多そうだな〜・・・。



2012年01月17日(火) 急きょ


モデルハウスに泊まった次の日。
何もすることがないから・・・空港に飛行機でも見に行くか〜。
こういう計画を立てる時に、ムスコが中心になってしまったのがちょっと悲しい。
でもまあいいか・・・と空港に向け出発。
わがままを言うムスコをかわしながら、飛行機を三回見ました。

さて、この後は本当はサト様宅に行く予定でした。
ムスコが幼稚園で約束してきたそうなんですね。
しかし、弟君発熱。
中止になったんですね。
弟君もかわいそうだし、遊べなくなったS太もつまらないだろうし、看病している両親も大変だ〜と思ってお土産購入。
玄関先で渡そうかな〜と連絡したら。

弟君の熱が下がったそうで。
予防接種の副作用なのか、風邪だったのか不明ですが、熱以外の症状が何もなかったそう。
しかしなあ。
母もいるしなぁ。
病み上がりの弟君を興奮させてもなあ。
というわけで、玄関先で失礼する予定で。

持って行くと、S太が「ムスコ君は〜?」とのこと。
ムスコはちょうど寝ていたので、寝てるよ〜とお伝えすると「見る!」とのこと。
で、見せてたら・・・・起きちゃった★
で、目覚めて目の前にS太を発見したムスコは、寝ぼけ眼で車から出て、遊ぶモード。
こうなったら仕方がない。
おっさんに母を送ってもらい、私とムスコはサト様宅へ。
いや〜急に押しかけたのに、コーヒーやポップコーンやケーキが出てきました。
すげえわ。

家について色々と話を聞いたり、ムスコがS太家ルールを破って怒られたり。
色々しながら長居しました。
急に押しかけて色々いただいて長居してすみませんでした〜。
あの後弟君は大丈夫だったのか・・・心配。
この日の一番のツボは、ムスメを抱っこしようとしたママを見て、突然駆け寄ってきて「ぱいぱいー」とすがってきた弟君。
超かわいかったです。



2012年01月16日(月) 展示場宿泊


さて、行ってきましたモデルハウス。
宿泊して体感してもらおう・・・というのがコンセプト。
我が家には、アレルギー持ちがたくさんいるので、基本的には自然な素材がいい。
でも、調べれば調べるほどよく分からなくなってます★
あ〜・・・めんどくせえ。

とりあえず、感じたことを徒然と。
まず、床材。
泊まったところは、リビングの床が杉の無垢。
洋室・階段が桜の無垢。
桜の方はコーティングがされてるのかな?
こっちの方が取り入れやすそう。
でも、家に入った時の木の香りと肌触りはコーティングしていない無垢に勝てない。
手入れやらの問題がでかいな〜。
あとは、防音が全く望めないのが問題ですね。
朗読練習したりしますから。
そういう部屋だけ考えればいいのかしら。

工法。
WB工法とかいう工法なんですが、一応室内にあったDVDを見てみるが・・・。
本当に・・・?という感じ。
それが本当なら素敵なんですよね。
基本的に高気密すぎるものは苦手。
この工法で建てて五年以上住んでいる方の話を聞いてみたいなぁ。

壁。
ほたての漆喰らしいんですが・・・。
DVDを見ようと思ったのに、それが映らなかったんですよねえ。
残念。

基本的には木造でいきたいな〜と思っています。
気持ちよく住めるのが一番ですね。
失敗はしたくないけど、調べすぎるとループにはまる。
何がいいのか、さっぱり分からなくなってきました。
なので、時間もあることですし、ちまちまと工務店めぐりをするしかないでしょうね。
ハウスメーカー?
予算的にあきらめてます★
しかし・・・工務店もどこから始めたらいいのやら・・・。
とにかく、面倒くさくなってきたので、そこをもう一度奮い立たせるのが先ですね。
はあ、頑張ろう。



2012年01月15日(日) 道に迷う

モデルハウスより携帯更新です。
モデルハウスについては、備忘録も兼ねて、ゆっくり更新するとして。
ムスコをいつもよりも早くお迎えに行って、いざモデルハウスへ!
ムスコはまだお昼寝中でした。
眠い目をこすりつつ、出てきました。

おっさんが印刷してきた地図。
場所が果てしなく分かりにくい。
でもまあ、道なりに行けば着きそうだな。

と思っていたけど甘かった!
バス停は多々あるけど、バス停の名前が記されていない地図なので、場所がさっぱりわからない。
目印が何一つない!
結局分からずに迎えに来てもらいましたが、地図の場所とは違いました。

これ…夕飯食べに行って戻って来られるんだろうか…?
不安になりつつ、夕飯を食べにお外に。
駅周辺に食べるところがある…と聞いていたのに、見つけられず、ちょっと遠目な場所まで車を走らせて適当なとこに入りました。
蕎麦屋でしたが、色々充実してました♪
少し味が濃かったけどおいしかったです。
手作りプリンがおいしかったー!

なんとか迷わずに帰宅できました♪
しかし、無駄にうろうろした1日だった。

帰宅してお風呂に入りました。
これは宿泊される用になってるので参考にはなりませんが、とても気持ちよかったー。
岩風呂と桧風呂★
温泉も出て、大変満足でした。

さー…現実に戻って…どうやって家建てようかな〜…消費税め…。



2012年01月14日(土) 充実の午後


昨日は朗読練習日でした。
さて、アクセント辞典で頑張った結果はいかに?

と、その前におしゃべり。
何ですかね。
昨日はわざわざうちに来ていただいての練習だったんですが。
なんだから練習しろよ・・・と脳内でたくさん突っ込まれていたのに。
やめられず、ついついたくさん話してしまって・・・・。
時間がなくなりました。
さあ、急いで読もう!!

そんな時に、ムスメが不機嫌に。
あやしながら読む羽目に。
結局、予習のおかげで、あやしながらにしては噛まずに読めましたが、噛みました。
まだまだ力不足。
頑張ろう・・・。

そして急いでお茶して(おやつをいただいたので♪)急いでムスコを迎えに行きました。
バタバタでごめんなさいでした。
迎えに行ったら、その足で病院へ。
薬がなくなったんですね。
あ〜、ムスメは予防接種だし、ムスコは薬のせいで病院通いだし。
めんどくせ。

が、ものすごく早く終わりました。
朝予約しに行った時はやたら人がいたのに。
夕方は全くいませんでした。
こんな状態初めて見たなあ。
おかげでゆっくり診察してもらうことができました。
そして早く帰ることができました。

そして義父母宅へ〜。
ふう、充実の一日でした。
おっさんの帰宅が遅くなったので、ここでも風呂やら何やらでバタバタしましたが。
昨日はバタバタする日だったのかしら。

明日は携帯更新の可能性が高いです〜。
ちょっとモデルハウスに宿泊体験してきます★



2012年01月13日(金) 辞書


久しぶりに辞書とにらめっこです。
と言っても、メジャーな国語辞典とか英和辞典ではなく。
アクセント辞典。
いや〜、朗読の相棒と毎週練習しているんですけどね〜。
噛み方が半端ないんですよ。
その一因のひとつがアクセント。

読みながら、「ここのアクセントって今のでよかったんだっけ?」と一度考えると、その後の文章が頭に入らないし、その単語でまたつっかかる。
集中力がないにもほどがある。
また、「○○している」という表記と「○○してる」という表記があるんですよね。
「い」が抜けても足しても大差ないのに、そこにどうしてもとらわれて、その後の文章でつっかかる。

そんなわけで登場するのがアクセント辞典。
つっかかる原因をひとつでも取り除くべく、ちょっと頑張ってるんです。
で、悪戦苦闘するのが・・・。
複合語ってやつ?
たとえば「受け取る」は載ってるんだけど、「受け取った」になると載ってない。
で、後の手引きを利用して、「受け取る」のアクセントにそって、それが過去形になった時にはどういうアクセントになるか・・・というのを探すんですが・・・。
これが本当にめんどくさい。

大体載ってないものもあるし。
「女の人」とかいくら探しても載ってないし。
多分これだろう・・・というものはあるんですが、「いやこっちかも、まてよ?あっちかな?」とループにはまる。
そして、一度ループにはまると、そこを読んだ時にまたつっかかるんですね〜。
と思ったら、ネット辞典に載ってたり。
そしてほかのもあるかと検索したら、「女の人」は載ってるのに「受け取る」すら載ってなかったり。
不思議。

そんなわけで、手元に辞書と本、前にパソコン・・・という状態で頑張っております。
高校の時は文章のすべてを調べさせられたな〜。
本当は今もそうしなきゃいけないんですけどね〜。
ちまちま頑張ってみます。



2012年01月12日(木) 疲労困憊


母が風邪をひきました。
うむ、ムスメにうつるのも面倒だが・・・。
何よりもムスメの泣き声なんぞ風邪の時には聞きたくないだろう。
と、家に引きこもり。
ぐずってはあやし、寝かし、ぐずってはあやし、寝かしを繰り返し・・。
ムスコも帰宅して更ににぎやかに。
母の分の夕飯も作るため、ムスメをムスコに任せてちまちま準備。

もちろん、すぐにダメになりますが。
最近微妙に後追い気味で、私がいなくなった瞬間に泣きます。
困ったもんです。
なので、ちょっとだけ・・・と席をはずせません。
その間号泣し、収拾がつかなくなるからです。

さて、そうこうしつつも完成しました、サバの味噌煮〜。
・・・完成してもおっさんが帰って来る気配がな〜い。
仕方がないので、先に食べるか・・・と準備していて気がついた。
ムスコのために骨を取り除かなきゃいけない!!
ああ〜なんでこんな日に魚なんかにしたんだ〜!!
激しく後悔しても仕方がないので、骨を取る。
その間号泣のムスメ。
ちょっと・・・ちょっと待ってくれ・・!!

ようやく骨を取り終わり、自分のご飯も準備してさあ食べましょう!って時も。
ムスメは号泣のまま。
離乳食であるおかゆをあげてなだめつつ、自分も一口食べるが・・・。
ああ、骨邪魔!!
なんで魚に(以下略)
どうにか、自分も食べつつ、ムスメにもあげつつ・・・バタバタと食事終了。
が、まだ帰ってくる気配もない。

ふ・・・風呂も一人で入れなきゃいけないのか・・・!
風呂を洗う間もムスメは号泣。
お湯をはっている間に洗面所に色々と準備。
そしてムスコとムスメと一緒に洗面所へ。
まず、私が体を洗う間、ムスコとムスメは洗面所で待機。
この間、ムスコがムスメをあやしてくれて、どうにかつなぐ。
ああ〜、マジで四歳差で産んでよかった・・・役に立ちます。

そして、ムスメを泣かせつつムスコを洗い、ムスメを洗い・・・。
疲れた・・・これを毎日やってるお母様方を本当に本当に心の底から尊敬します。
せめてムスメが一人で座ってくれるなら何とかなりますけどね〜。
まだ不安定だもんね〜。
すべてが終わった後おっさんが帰宅しました。
そしてゆっくりお風呂に入ってご飯食べていました。
し・・・仕事で遅くなったとはいえ・・・いつもなら風呂なんてカラスの行水のくせに・・・。
むかつくわあ。



2012年01月11日(水) アルバム贈呈


アルバム完成〜。
記憶が残っているうちに・・・と祖母の家に渡しに行きました。
祖母はデイサービスに行っていて留守でしたが。
伯母と従姉がいました。
アルバムはおおむね好評。
そりゃそうだ。
結局、「続きは明日にでもやるか〜」って言っていた残りを母が全部仕上げましたからね。
頼んでないですよ?
明日やるつもりだったんですよ?
でもその日の夜に完成してたんですよ〜★
私はその後シールを買って貼りつけただけ〜。

いいんですよ。
現像にも行ったし、シールも買いに行ったし、その分のお金も払ったし。

最近、デイサービスに集合写真とかを持って行って盛り上がっているそうで。
伯父に集合写真を見せては「これは誰?」と聞いているらしいし。
写真に名前まで貼りつけてあるこのアルバムは、とても重宝されそうです♪
よかった・・・閃いた甲斐があった。

しかし、父も忘れてるとは思わなかったなぁ〜。
子供たちは覚えていると思っていたので、関係性は子供たちを主体にしているんですよね。
「伯父の息子」とかさ。
そこが分からなかったら微妙かなぁ・・・。
まあいいか。
名前は覚えている様だし。

こんだけ忘れている祖母ですが、介護認定を受ける時の審査なんかでは、しゃきーんとするそうで。
なかなか認定がもらえないそうです。
デイサービスの方も、医師すらも、認定をもらえなかったことに対して「そんなばかな!」となるらしいですが、その後「まあ、だますのうまいからなぁ〜」となるそうで。
人が来るととても張り切るタイプの人なので、審査となると更に張り切っちゃう様です。
医師から再審査請求をしていただいたそうですけどね。

祖母と伯母が明るく認知症と向き合っているので、私たちも少しでも手助けをしたいですね。
たまに遊びに行ったりしなきゃね。
張り切る時間が増えるのはきっといいことだもんね。



2012年01月10日(火) 裁縫


漢方の先生に竹炭をいただきました。
「これはねえ、こうやって胸に当てると気持ちが落ち着くんだよ〜。咳にもいいと思うからひとつあげるよ〜」
と、嬉々として教えてくれました。
・・・眉唾だなぁ・・・。
と思いつつ、せっかくいただいたので、使ってみるか〜。
どうやって?
「小さい袋を作ってあげて、それを首からかけて胸に当たる様にしてあげてね」
・・・作れってことか・・・。

年末でしたね、それ聞いたの。
作る作るって言いながら、ずっと作っていなかった袋。
先生に会うまでには作らなきゃいけないよなぁ。
と、ようやく着手しました。

布は幼稚園の鞄を作った時に余ったものがたくさんある。
あとは、首からかける紐が必要。
購入はしていたんですよね。
適当な紐ですけどね。
さあ、やるか・・・と昨日ようやく頑張ったんですよ。

巾着作るなんて久しぶりだけどどうにかなるだろ・・・。
と、適当に作ったら・・・。
紐が入らず・・・。
狭かったか・・・狭かったのか・・・。
丁寧に作らなかったので、仕上がりも雑。
一生懸命無理やり紐を通そうとしましたが、通そうとすればするほど両側がほつれていく。

なんだろね、この家事力のなさ。
うん、分かってたんだけどね。
昔から図工でも何でも、一度は失敗してやり直しだった。
やり直しなんて何てことないさ、うん。

そんなわけでやり直し。
今度は一工程増やしてちょっと丁寧に作りましたが・・・。
もともとほつれやすい布の様で、綺麗にやってもほつれていきましたけどね。
もういいんです。
外には出ないし。
と、ようやく完成した巾着。
紐も無事に通せたので、ムスコの首にかけてみる・・・が・・・。

うん、頭からすっぽりかぶれるほどには紐がないわ。
でも・・・頭からすっぽりかぶれる様にすると、胸じゃなくてお腹に巾着がくるわ。
しかし、毎回結ぶのは面倒だなあ。
というわけで、画像でもあれば分かりやすいんでしょうが、あまりにもひどい出来に、ネット公開なんてできる代物ではなく・・・。
とにかく、へんてこなものが出来上がったと思ってください★★

あ〜、家事力ほしい〜。



2012年01月09日(月) 雛人形を求めて


ムスメが生まれて一番の楽しみ〜。
雛人形を見にいくぞー。
実はずーっと色んなところを回っていたのですが、いまいちいいものに巡り合えず。
というのも、私の好みが少々限定的でしてね・・・。
妥協しようと思えばいくらでもできるわけですが、まあ全部見てからがいいし。
そんなわけで、九州でも最大規模の展示数を誇るお店に足を運んでみました!!
うちから車で二時間ちょい!!
ムスコは近場でいいのがあったのに!!
仕方がない!私が雛人形大好きなんだから!!!

でも、ムスコがかわいそうな気がしたので、ムスコも一緒に連れて行ってイチゴ狩りをプランに入れてみる。
さあ、れっつごー♪

するすると二時間後に到着しましたよっと。
さーて、見るぞー!!
すごい展示数・・・だけど・・・気にいったものはあまりない。
タッチの差で、気に入ったものを取られてしまう。
うーむ・・・残ったひとつは・・・髪の毛がぼさっとなってる。
ケース飾りだから直せない。
よく見たら顔がいまいち・・・なんかぼーっとしている様に見える・・・。
あと、服がちょっと派手。

でも、ケース飾りの中では一番これがベスト。
と思っていたら、母が「木目込みにしない?」とのこと。
木目込みも私好みの顔だし、髪型。
が、高い・・・と思っていたら「四割引きです」
・・・初めから四割引きの値段書いとけばいいのに・・・と思いつつ・・・。
ぐっと幅が広がってもう一度検討。

何度もケース飾りと木目込みを往復しながら吟味。
決められない・・・けどケース飾りは候補から落としていっか・・・。
と思った段階でおっさんに投げてみる。
すると「ケースじゃないと手入れ大変じゃない?」
とのことで、振り出しに戻る・・・。
が、母から「そんなに大変じゃないよ。これだったら埃をはらって収納すればいいだけだし」と言われる。
右往左往。

結局スポンサーが決定し、お高めの木目込みになりました♪
木目込みね〜、服がいまいちだったんですよね〜。
そして私の大好きな桜があまり入ってなかったんですよね〜。
ま、でもこれかわいいからいっか♪

はい、一時間以上費やしました。
急いでイチゴ狩りに行って、急いで食べました。
人形屋で「はやくイチゴ狩りに行きたい」と言っていたムスコも満足した様でよかったです。

しかし、雛人形ばっかりは「今年いいのがないから来年」と言うわけにいかないのが残念。
まあ、それだといつまでも決まらない気もしますが。
好きなものなので、飾ったりするのはきっと楽しい・・・はず・・・!と思って管理頑張りまーす。
久しぶりに自分のも出してみたくなったな〜。



2012年01月08日(日) アルバム制作


写真も現像に出したので、アルバム制作に取り掛かりました。
とりあえず、名前と、祖母が皆の分を覚えていることを自慢にしていた生年月日。
これを写真の隣に書いていくのです。
インデックスシールを購入し、それに書いてもらう。
もらう?
そう、私は字に全く自信がないので、母に書いてもらうのでーす♪
この時点で母を巻き込むことには成功。

お次は写真を切ります。
いらない背景とかもあるし、四角四面の写真ばっかりがたくさんあっても味気ない。
目標は、少しだけかわいいスクラップブック。
というわけで、ざくざく切っていきます。
勝手にしていいものなら、思い切りがいいです。

「あんた・・・随分思い切り切ってるな・・・」
と、母が気にしだしました。
O型大雑把に任せていると、どうなるか分かったもんじゃない・・・。
と、A型な母に思わせるのが半分目的。
半分は・・・素です。
だってちまちました作業嫌いだし。

で、まんまと母を作業に取り込むことに成功。
母が切ったものと私が切ったものとに若干の差がありますが、まあよいよい♪
写真がいまいちだった時点で、綺麗に作成することへのやる気が半減しています。
写真気に行ったものに取り替えるのも自由自在だし。
とりあえずでいいんじゃない?(適当)

というわけで、母を加えての作業だったんですが・・・。
微妙な几帳面さを発揮しだして、作業が大幅に停滞。
先にレイアウトを考えだし、右往左往しております。
私は、1ページ1人プラスその家族・・・という感じでいいんじゃないかと・・・。
つまり、私のページにはおっさんとムスコとムスメをごちゃっと入れればいいわ!と思っていたのに。
ま、綺麗になるならいいですけど。

こんな感じで、結局やり始めたらいつの間にか母が中心に作業をしている・・・という図に。
うん、これを目指してた★★★
まんまと作戦成功です。
これで私は適当なことを考えればいいのです。
たとえば「○○の娘」という関係性を書きたいので、吹き出しを作って印刷してみたりとかね★
あとは、家にあるシールを総動員して、少しカラフルにしようかな〜とか考えてます。
レイアウトにあくせくするよりは、こういうことを考えている方が好きだったりします♪



2012年01月07日(土) 眠い日に


なんだか昨日は眠い日でした。
原因はムスメですけどね。
たっぷり寝た日よりも寝不足の方がすっきりはするんですが・・・。
それを超えた眠さ。
なのに、予防接種に行かなきゃいけない。
写真の現像に行かなきゃいけない。
面倒だけど・・・と重い腰をあげて午後になって出発。

現像に出す写真を選んでいる間、スリングに入れていたムスメが大暴れしたため、ろくすっぽ選べませんでした。
そしたら、ピンボケ写真ばっかり選んでました。
まあ、うちのデジカメさんはあまり性能がよくないので、フラッシュをたけば目が光り、たかなければピンボケするという代物ではあるんですが。
蛍光灯の光の下では写真をあまり撮りたくありません。

さて。現像に出している間何をしようかなあ。
最近、ムスメが頭をかゆがる。
うーん、おっぱいのせいかなぁ。
最近の食生活最悪だもんなあ。
ちょっと・・・改善してみるか・・・と思ったくせに。
クレープが目に入ってしまい・・・ついついレジに向かって注文していました。
ああ・・・情けない・・・。
罰があたったんでしょうね。
二回も注文間違えられました。
「それでいいです」と言えないんですよ・・・嫌いな生クリームが入ってるから・・・。
申しわけない気持ちになりながら、三回作っていただきました・・・。
もう不摂生しない様に頑張る・・・。

お店を色々回ったけど、買いたいものもなく。
そのまま現像の時間になったので写真を受け取って、そのまま今度は予防接種へ。
昨日は白バイがたくさんいたな〜。
捕まえる瞬間とか見たかったな〜(こら)

小児科でおむつを替えたらすぐに呼ばれました。
患者さんが多かった気がするのに。
先生相変らず診察が早いです。
あまりご機嫌ではなかったムスメ、先生を見て若干機嫌を取り戻しましたが、注射されて号泣。
その後、最近お気に入りでよくしゃべってる言葉を発して皆で爆笑。

「たいたいたい〜・・・」
「痛い痛いに聞こえるね〜」って先生から言われました。
タイミングばっちりで面白かったです。
もちろん、五ヶ月半なので意味はないんですけどね〜。
最近舌を使う音を覚えてよく使ってます。
お座りもだいぶ上手になってきました。



2012年01月06日(金) 米寿祝い


してきました〜。
何人いたんだろう?
総勢25人はいたかな?
前半は、アルバム用の写真を撮りまくるので、一口もご飯を食べられませんでしたが、後半巻き返しました。
久しぶりのいとこもたくさんいて、とても楽しかったです。

そんな中、ムスメ大人気!!
小中学生の子供たちが「抱っこさせてー」とわらわら。
普通に抱っこできるだろうと思って放っていたら、「この子らに任せないで!落とすよ!」って言われました。
いや、大丈夫だろ。
従兄弟が、姉たちに落とされたそうなんですけどね。
抱っこした感じ大丈夫そうだったのでね。
ま、落とされても多分大丈夫だしね★

ムスメは17時におむつを替えたので、う○ちをしない限りはこのまま21時まで突っ走る予定でした。
でしたのに・・・。
「もうおむつ替えた方がいいんじゃない?」
「おむつが気持ち悪くて泣いてるみたいよ」
という3人からのおせっかい攻撃に陥落・・・紙おむつをたった2時間半で替えるなんて・・・もったいない・・・。
それ、眠くて泣いてるだけだからーーーー!!!
しかも「布?紙おむつ代は浮くかも知れないけど水道代がそれより高くなるって」ですって★★
そんなわけあるかーーーー!!!

ま、おむつ用に別で洗濯するならかかるかもしれませんけどね〜。
つけおきした上で全部一緒に洗ってますから。
今のサイズなら、紙おむつを買うのは2ヶ月に1回ですから。

そんな従姉妹たちの妨害にあいつつも、「私寝かしつけられるわ!」というプライドのもと、ムスメをほとんど抱っこしてもらっていたので、まあよしとします。

で、ふと見たら、おっさんが日本酒を大量に飲んでらっしゃる!
そろそろやめておけ・・・という忠告も全く聞かずに・・・。
案の定、帰宅してから支離滅裂な上、う○ちをしているムスメに気づかず泣かせ続けるというていたらく。
忠告を聞かずになったことなので腹立たしくて仕方がありません。
自分が思ってるほど強くないんだってそろそろ気づけばいいと思う。

あれ?楽しかったはずのお祝いなのに、愚痴日記になっちゃったよ?
いや、楽しかったんですよ〜。
祖母も皆が集まったおかげで、刺激があったのか元気でしたし♪
写真を撮る目的があったので、ほぼ全員と話せましたしね。
こういうことでもないと、もう全員集合(来られなかった人もいるけど)はあり得ない状況。
お祝いごとでの集合はやっぱり楽しいですね♪



2012年01月05日(木) 愚弟大好き


愚弟が3日に戻って行きました。
今回、30日に帰ってきた愚弟。
ムスコはなぜか愚弟が大好き。
しかし、今までは本能で何か好きなところがあったんだろうが・・・。
4歳にもなって、ちっともしゃべってくれない愚弟が好きなはずがあるまい。
と思っていたんですが。

大好き。
何で好きなんだろう?
一緒に遊べと言うわけでもなく、ただ寄り添っているだけ。
・・・冷たい彼氏に寄りそう彼女か!!
何?その健気機能。

外食に行っても、愚弟の隣を選択。
おかげで邪魔なんですけどね・・・。
何でこんなに愚弟が好きなんだろう?
本人に聞いても「だって大好きなんだもん」と、よく分からない様子。
そしたら愚弟がぼそっと一言。
「多分、何かの動物だと思ってる」

自分で言う!?そんなこと!!
ちょっとツボでした。
でも、そういうわけでもなさそうなんですよねえ。
その後もことあるごとに愚弟のそばに行くムスコ。
改めて聞いてみると。

「ちょっとだけ遊んでくれるから」
・・・ちょっとでいいのか!!
じゃあがっつり遊んでいる我々は一体・・・立場がないではないか!!
私とどっちが好きか聞くと、うっかり愚弟と言ってしまうほど好きだなんて・・・。

で、3日は愚弟が帰る日なので、ムスコはずっとそばにいました。
様子を観察していると・・・。
ムスコ、おもちゃを差し出す。
愚弟、それを少しだけ触る。
ムスコ、愚弟に話しかける。
愚弟、頷いて応じるのみ。
・・・それは楽しいの?と聞くと、嬉しそうに頷くムスコ。
心は通じ合ってるのか・・・と思ったら、愚弟は首を振る。
どうやら心は一方通行らしい。

・・・・何が好きなんだ!!
幼児にはキュンとくるツボでもあるのか!!
今度別の子で試してみたい・・・。
不思議な関係のまま、愚弟は去って行きました。
次が待ち遠しいねぇ・・・。



2012年01月04日(水) 初詣


二日目は何もすることがない・・・と思っていましたが、初詣と母方の実家に行ってみました。
母方の実家に行く必要は私にはないんですが。
祖母と伯母がムスメを連れて来いとうるさいので。
もれなくムスコも付いてきますけどね★★

ムスコはお年玉を催促してもらい(もともとくれる予定なのに・・・催促しなくても・・・恥ずかしい!)おやつももらって大満足。
おやつも、いつもよりもたくさんもらえる。
一個食べ終わったら次ももらえる。
幸せだわな〜。
うまく制御しつつ・・・楽しそうでありました。

さて、その後は。
初詣。
いつもよりも車が少ない〜♪と思っていたんですけどね〜。
なんだか誘導の人が今回あまり上手じゃなく。
すんごい手前に停めさせられました。
いつもなら、奥の方に誘導されるんですよね。
多分帰りが楽だから。
手前に車があると、帰る車と出る車でごちゃごちゃしますんでね。
案の定帰りはごちゃごちゃしました。
手前だったので、帰る時は本当に進まなくて・・・。
色んなところから合流するので、進まないんですよ。

そんなことになるとはつゆ知らず(いや、予感はしてましたが)初詣です。
・・・最近ここの神社、日本一でかいものを作り過ぎだろう・・・。
そしてそれらすべてに鐘やら太鼓やらがついていて、それらすべてにさい銭箱がついている・・・。
ここまで多いとげんなりするわ。
ムスコには太鼓だけ叩かせました。

お賽銭入れてお願いごとをしておみくじ。
今年は吉でした♪
が、内容はいまいちだったので木に結んできました。
が。
何と、母と番号が一緒!
別のやつでやったのに!!
もちろん内容もすべて一緒。
・・・なんかすごいけど嫌だ!

帰りの渋滞にげんなりしつつ。
でも、さっきこそお賽銭入れて多幸を願ったはずの人が、神聖な神社でまさかの逆走でさっさと出て行ったのにはびっくり。
暗黙の了解で一方通行なんですよね。
なので、手前に停めた人は奥まで行って行列並んで出るんですが・・・・。
手前に停めてたその車、何の躊躇もなく出口に向かい、割り込んでました。
・・・罰が当たれー(神社でそんなこと思うこともどうかと)

ちなみに、チャイルドシートに座ると80%の確立でう○ちするうちのムスメ。
行きにしたのでもう安心♪と思っていたのに、神社からの帰りにしっかりやりました★
運がつくといいね〜(遠い目)



2012年01月03日(火) 初売り


さて、初売りへレッツゴーであります。
一昨年は夕方あたりに行ってみて、人の多さにまあびっくりしました。
去年はつわりが落ち着き、ドラゴンボールのショーがあったので、別の大型商業施設に朝から行きました。
さて、今年は?
夜に行くことにしました★
もともと、義父母宅に行った後に戯れに寄っていたんですよね。
その時は普通に車を停められていたので、一昨年も停められるかな〜と思ったんですけどね〜。
今年の夜も普通に停められました。
ちなみに時間は20時半。

さて、何が買いたい・・・というわけではないんですが。
福袋にはあまり興味がないし。
めぼしいものは朝からの真面目なお客様が買っていってるし。
ぶらぶらと見て・・・本当は祖母の米寿祝いに着る服を物色したかったんですが、それもなく。
下着の福袋(お得感満載)を買いました。
そして財布を買いました。
3人分・・・。

ムスコがお金に興味を持ちはじめましてね。
お年玉で何か買うとおっしゃるんですよ。
義父母からは大きいお金をもらったので、私と私の両親からいただいたお金でやりくりしてもらいました。
ずーっと戦隊ヒーローの鍵の玩具が欲しいって言ってたんですよ。
そういえば、義姉とクリスマスプレゼントがかぶって、鍵の玩具が一緒だったんですが・・・。
ムスコ、ちゃんと空気を読んで「持ってる」とは言わないでいてくれました。

そしてドキドキしながら売り場に行くけど・・・。
あれ?今の戦隊ヒーローの鍵ってないの?
全く見つけられず、玩具売り場をうろうろ。
あきらめて「これでいい」って言うものは高いものばっかり。
義父母から大きいお金もらったので買えなくもないけど・・・それはどうかと思うし。

散々うろうろした後、ガチャガチャをやったが不発。
で、銃のおもちゃを買って満足・・・した後に、目的の鍵が入っているガチャガチャを発見。
実はさっきのガチャガチャには、お目当ての鍵は入ってなかったんですよ。
で、どうせ当たらないだろうとチャレンジさせたらば・・・。

見事に当てました!!
よくやった!!新年早々ついてるね!!
これでもうねだられなくて済む!!
結局、ムスコはこの日900円も散財しました。
・・・もしかして、浪費家かしら・・・。



2012年01月02日(月) 年初め


皆さまいかがお過ごしでしたか?
あれ?昨日もこんな感じで始めた気がするけど・・・ま、いっか★
昨日はそれはそれはだらだら過ごしました。
おっさんが若干起きるのが早かったので、そこまでお寝坊さんではありませんでしたが。

起きて。
母屋で雑煮とお節を食べたのが10時とか。
今年はおっさんの関連会社が作っているお節を「よく頑張ったで賞」(こんな名前じゃないけど、そんな風なご褒美)としていただいたのでありがたく頂戴する。
色んなものが入っていて不思議だが、中にあった「あわびのパイ包み焼き」という恐ろしく高級そうなものが見当たらないので探してみたら、パン粉がふりかかっている貝・・・って感じでがっかりでした。
あれ、あわびだったんだろうか・・・とても小さかったし。

12時にはご飯にならないので、14時を昼ごはんと設定した後のんびりのんびり。
本当にだらだら過ごす。
そして14時にまたお節でご飯。

眠たくなってきたので寝る。
私ら3人は寝て、おっさんは初うちに。
見事に負けて帰ってくる。

ここからが本番。
義父母宅で4歳児には高すぎるお年玉をいただき、毎年恒例のご飯を食べるが・・・。
今回は若干違った!!
いつもならサト芋が丸ごと1個やレンコンが半分みたいなお煮しめなのに、小さくカットされている。
どでかい茶碗蒸しであることに変わりはないし、銀杏もごろごろ入っているが、具が少し少なくなっている!!
義父もおっさんも食べない、私は授乳中で控えなければいけないまぐろが大量にありましたが、比較的なくなりやすいご飯でした〜♪

おごちそうをいただくだけいただいて帰宅しました。
と、その前に初売りな大型商業施設に行きました♪
そんな様子は明日にでも。
だって今日も何もする予定がない・・・。
だらだらと寝正月を決め込む予定でちっともネタが出る気配がありませんの★



2012年01月01日(日) あけましておめでとうございます♪


さてさて、大みそかはいかがお過ごしでしたか?
私は、お昼間にセレブ住宅にてプチ忘年会をしました♪
朗読を手伝っていただきたい方々がいて、お話しがてら★
どうしても男性の声がいるんですよ。
そして、それならば前回興味を持っていただいた方も・・・と。
そして更にそれならばほかにも声かけてみよう・・・と。

結局、五人の予定が大掃除で脱出失敗して一人来られませんで四人になりましたが、楽しかったです♪
サラダを作ってきてーって言われたので、作って行ったら、朗読の相棒が大量に素敵サラダを作っていて・・・。
えっと・・・このサラダは引き立て役かな?という状態に。
しかもドレッシングを忘れていって、急きょセレブ住宅で作ることに・・・。
すみませんでした〜。

ワインたっぷりの高級感あふれるカレーやお豆いっぱいのサラダやカマンベールチーズ入りのサラダや、アップルパイにパウンドケーキまであって・・・。


お腹いっぱーい♪♪
セレブ住宅で食べると何でもセレブな食べ物に見えます。

朗読のお話も快諾してくださって、楽しみな感じです♪
うふふ、きっと楽しいですのでぜひ見にきてくださいまし♪

皆には関係のない予防接種の話とか色々しましたよ〜。
基本的にアダルトな人たちなので、大盛り上がりというわけではなかったけど。
思い出話やら何やらで。

夢の時間を終えて帰宅すると・・・。
現実に急激に戻されました。
まず、帰ってすぐに洗濯ものを片付け。
ムスメが泣きまくってるのであやして。
そしたら公園にムスコと行っていたおっさんが「帰りたくないって言って困ってるから来て」とヘルプが。
急いで公園に行って説得したら10秒で快諾してくれまして。
そのまま帰宅し、ムスメをお風呂へ。
母屋の洗濯物をたたみ。
ご飯を精米してといで・・・。

やっとひと段落して大みそかな雰囲気になりました。
はぁ、疲れた〜。
楽しい後の突然の現実に微妙についていけませんでしたが、いい大みそかでした♪
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします♪♪


 < 過去  INDEX  未来 >