ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2011年05月31日(火) 仲直り


お気に入りだったH君と喧嘩して早一週間。
子供同士の喧嘩とは、かくも引きずるものなのか・・・と不思議に思っていた月曜日。
喜び勇んで幼稚園に行く為のバスを待ち、バス到着。
いつものごとく、席を迷うチビ。
最後から二番目くらいに乗るので、もう席はほとんどあいてないんですよね。
選択肢もあまりないと思うんですが、それでも迷う。

きょろきょろとあたりを見回していた時、すっと立つ子の姿が。
H君ではないですか!!
今まで、チビが異常な執着を見せていた時でさえ、自分の存在をアピールすることはなかったH君。
それが自ら席を立ち、自分の存在をアピール!!
さあチビ、どう出る!?

チビがいまいち気付かないので、H君は手を振る!!
それに先生が気付き、チビをそちらに向かせると、チビはちょっときょとんとした顔。
やっぱりダメなのか?
喧嘩した相手の隣には座りたくないのか?
H君が譲歩(?)しているんだから、お前もそろそろ許してやれよ!!

そう思ってドキドキしてみていましたらば、おずおずとチビはH君に近づき・・・。
隣に座りましたーーーー!!!
そして笑顔が出ましたーーーー!!!
今までよくしていた様に、隣に座って嬉しそうに手をタッチしたり、何かふざけあっています。
よかった・・・よかったねぇ・・・。
そんな気持ちで見つめていたら、H君が私に向かってバイバイ。
チビよりも先にバイバイ。
おお・・・親にまで気を遣うとはできた子だ・・・。
そして、仲良く手を振りながら、バスは去っていきました。

ああ、ようやく仲直りできたんだなあ。
今日はK君の話題が多いんだろうか、H君のことばかり言い出すのかどっちだろうなあ。
そんな風に思いながら、台風一過の突風の中を一人で気持ちよく帰宅いたしました。
めでたしめでたし。

注:本日はあまりにもネタがなかった為、チビとH君との仲直りを感動的に描写してみました。
微妙に大げさな表現が混じっておりますことをお詫び申し上げます。
帰りは気持ちよくというよりは、『さあ・・・帰って掃除して洗濯して・・・』と家事の段取りを考えながらだったことは内緒です。



2011年05月30日(月) 朗読ライブの後は・・・


朗読ライブ終了後、ネコキックさんのライブがあるというので、そのまま残りました。
着物を着替えたかったんですが、着替える場所もなく。
今回妊婦なので補正しまくったらば、紐が増えすぎましてね。
着物を脱ぐのも大変なので、そのまま着物でいてみました。
着物のまま、シチュードハンバーグという、素敵な食べ物を食しました。
カロリーが・・・と言いつつ、負けました。
おいしかった・・・とてもおいしかったです♪♪

そしてネコキックさんのライブ〜♪・・・の前に・・・。
ネコキックさんはいつも手作りのスイーツを用意してくれるんですってよ!!
今回はクッキーとチョコケーキ。
うーわー♪おいしそーーーー!!!
カロリーーーーー!!!!
ええ、まあ・・・余裕で負けてがっつり食べちゃいましたけどね。
超おいしかったです♪♪
こんな気配り・・・できません・・・。

そして歌声は本当に癒し系。
ものすごく素敵な歌声でした。
今回、朗読の後にライブという形をとったのは、知らないお客様にも知ってもらいたいという狙いがあった様です。
時間の都合やらで残ってくださった方は少なかったものの、私も相方さんも、残ってくれたお客様もすっかり虜♪
いやー、行ける時は行きたいなぁ〜。
やっぱ歌っていいですよね。
あっという間に時間過ぎますよね。
自分にはできない分野だし、いいですよ〜。
次は6月11日って言ってました。
興味のある方はぜひ♪
スイーツも絶品ですよ♪♪

その後は色んな人と談笑していましたらば、ついつい帰りそびれまして。
23時過ぎに帰宅になりました。
疲れたけど心地よい疲労感。
談笑の間も、朗読ライブについて色々とお話聞けたりして。
今後の参考になります。
第一印象で先が気になって、ぱーっと読んでしまった作品っていうのはやっぱり聞いていても興味を惹かれる様です。
いかに音声で伝えることで更なる上乗せができるか・・・というのも課題にやっていきたいです。

いやー、充実した時間でした。
妊婦なのに8時間も着物で過ごしました。
カフェにいる間は全然平気だったんですが、運転しているときつかったですね。
当分着ることはないなあ・・・としまおうとしたんですが、三ヶ月先くらいにお宮参りが控えていることに気付きました。
真夏に着物・・・頑張る予定ですよ★



2011年05月29日(日) カザハナデビュー戦


無事に終了いたしました。
ご来場くださいました方、来られなかったけどもメールでエールをくださった方、ありがとうございました。

雨の中、着物を着てみました。
私が妊婦だということもあり、衣装が全く決まらず『着物でいいんじゃない?』って相方さんの発言をきっかけに、着物に落ち着きました。
綿の着物でよかった・・・雨だとは思わなかった・・・そしてこんな時期に台風接近中だなんて・・・!!
台風に愛されている様です(色んな意味でよくない)

到着したら、ネコキックさんが既にいらしていて、先にリハーサルをなさることに。
歌声にめちゃくちゃ癒されました。
緊張していたものが、少しずつほどけていく感じでした。
うん、聞いてる間だけね。

今回のお話は、受け入れてもらえるのかどうかとても不安でありました。
どれもこれも、最初に読んだ時は『えぇ・・・っ!?』と、いい意味での驚きがあったのですが、それを耳で、しかも私の拙い読みで聞いて感じてもらえることができるのか。
朗読ライブというのもあまり大分では試みられていないものなので、どのくらいの長さの作品で、どんなジャンルなら聞いてて楽しいのか分からないんですね。

終演後に聞いた話だと、ある程度は受け入れられた様です。
長いものに関してはやはり少々工夫が必要な反応でありました。
前回のおば様たちとの朗読では、割りとほんわかした作品が多かったし、一話完結で大体10〜20分程度だったのですが、先が気になるお話も聴いていて面白いらしい。
本の力にかなり助けられている評価な気もしますが、ちゃんと先を聞いてもらえたということに重点を置きたいと思います。

雨にも関わらず、たくさんの方にお越しいただき、不安でたまらなかった集客もどうにかなりました。
本当にありがとうございました。

そして、このたくらみに私を誘ってくださった相方様。
パンフ、チラシ、チケット、アンケート・・・全部作っていただき、私が印刷したのはアンケートのみ・・・。
更に音源の用意もしてくださって、本当にありがとうございました。
おんぶに抱っこな状態でここまで連れて来てくださった感じです。
次回はもう少し頑張らないと、『付属品』になってしまいますね。
今回は付属品として、とても幸せな時間を過ごすことができました。
マイペースな練習になってしまいますが、これからもどうぞよろしくお願い致します♪♪



2011年05月28日(土) 当日ですが、告知


本日はいよいよ、水中花メンバーの霙様との朗読ライブです♪
昨日は前日ということで、我家でリハーサルもどき。
霙様の方がチラシやチケットを作ってくれたり、パンフまで印刷してくれたりと、色々経費がかかっているので手ぶらでお越しくださいって言ったのに・・・。
手土産をたくさん持参してくださいました。
いやはや、毎回申し訳ない。
今度はぜひ・・・手ぶらで・・・!!

さて、そんな2人のユニット名は『カザハナ』になりました♪
響きが素敵すぎて、私にはちょっとこそばゆい感じもしますが(提案したくせに)
年に一度のペースで色んなお話を読んでいけたら・・・と思っております。
ぜひとも、第一回となる記念すべきライブに足を運んでいただけたらなぁ〜と思います。
当日のお誘いですけど。
雨ですけど。
雨の中着物着ますけど。
妊婦の着物をぜひとも・・・といえるほどきちんと着付けはできませんけど・・・。

そんな中で、私は音響も担当します。
いや、大した音響じゃないんですけどね。
二曲ほど、タイミングが必要な曲がありまして、そのタイミングにいつもドキドキです。
そして手元が気になって、妙な間ができちゃったり。
本番は集中して頑張りますが、ちょっとドキドキなのです。

そんな本日の朗読。
素敵なカフェで18時半から、1ドリンク付きで千円となっております。
朗読の内容としましては、一つ目に5分ほど私が朗読いたします。
ちょっと最後ダークな感じで終わります★
ダークな感じですが、5分なのでお付き合いくださいまし♪

二つ目は霙様がファンタジー的なものを朗読します。
今回来られない母にあらすじを話したら、笑ってました。
シビアな話な気もしますが、面白いですよ〜。

三つ目はミステリーです。
これは2人での掛け合いになります。
45分近くありまして、もうほとんどリーディングです。
退屈しない様に演じますです。

そんな一時間15分ほどの朗読ライブ。
当日飛び込みで全然構いませんのでぜひお越し下さいマシ♪
あ、終わって40分後くらいに、今度は『ネコキック』さんのライブもあります♪
癒し系らしいですよ〜♪



2011年05月27日(金) ちょっと博多まで


博多まで行ってきましたよ。
ここ最近色々続いているのは、おっさんの平日休みが五月に集中したからです。
四月は平日にまるっと休みな日がなかったんですよね。
そして臨月前に・・・と思うと今月に集中しているわけです。

博多シティに行きたかったんですよ〜。
目的はほぼラスクだけなんですけど。
色んなお店を見てみたかった。
チビがいるとゆっくり回れないし、新生児がいても当然回れない。
どちらもいない今しかなかったのです。

そんなわけで出発ですが・・・車で行くか電車で行くか・・・。
雨で気温が高いと、我が大分県は霧の発生率がとても高い。
そして高速道路が通行止めになりやすい。
怖かったので、電車に。
大正解でした。
見事に霧通行止め。

電車の旅ってとても退屈なんですが、時間通りなのがいいですよね。
そんなわけで、11時40分頃に博多シティ到着。
まず向かったのがラスクのお店。
平日でも40分待ちなんだそうで・・・30分待ち以上だったら諦めようと思っていたんですが、微妙な25分待ち。
待ちましたとも。
少しくらい短縮されるかと思ったけど、のしを頼んでいる人とかがいてなかなかレジが空かず、ちょうど25分でした。
無事にゲット〜♪

それから阪急をぐるぐる回ってみますが・・・。
高いですね。どれもこれも。
大分って安い衣料品多いなぁ〜と思いました。
物が違うんでしょうが、今のところ安くていいなぁ。
流行物ってすぐにすたれたりするし。

そしてご飯。
13時半近かったんですが、どこもかしこも行列。
どうしようかと思ってたんですが、幸い私たちが第一候補にしていたお店はすぐに入れました。
それはそれで不安でしたが、妊婦だからってクッションを用意してくれたり、サービスもよく、味もちょっと濃かったですがおいしかった。
満足でした。
牛タンのお店がすごく並んでましたが・・・こっちもおいしかったよ?

ご飯を食べ終わった時点でリミットまで後一時間なので、早足で博多シティを見てまわりました。
服は高いのでスルーして雑貨ばっかり★
結局・・・食べ物しか買ってない私・・・。
い・・・いいの・・・!満足したから!!

帰りの電車は色んな所に止まったのでちょっと時間がかかりました。
疲れたけど、これでやりたいことはある程度やったので・・・満足して出産に臨めます♪
後はぽこちゃんがいても行ける場所がほとんどなので、行けたら行く・・・程度にしておくつもり。
多分。きっと。

そして、25分並んでゲットしたラスクをえさに、水中花メンバーに教育テレビコンサートのチケット抽選に半強制的にエントリーをお願いしました★
協力してくださる方はぜひ♪ラスクは賞味期限が6月一杯なので、それまでに私と会ってくださる方限定になりますが★



2011年05月26日(木) 子供の喧嘩


それは、先週の金曜日でした。
幼稚園から帰ってきたチビのくるぶし付近に絆創膏が貼られている。
特に連絡帳に記載もない。
ま、どっか怪我して痛い痛いって騒いだんだろうな。
そんで仕方がないから絆創膏貼ったんだろうな。
と思い、チビにどうしたのか聞いてみましたらば。

『H君からかまれた』
H君とは・・・チビが以前からストーカーの様に熱をあげ、バスに乗った瞬間に姿を探し、意地でもその近くに座ろうとしていたお友達のことです。
幼稚園の話と言えばH君が主流で、他の友達の名前はつい最近まで全く出てこなかった。
そのくらい、チビがH君だけにべったりだったわけです。
喧嘩なのか・・・?
しかしくるぶし付近を噛むか?
傷口は本当に小さく点がある程度。
これ、噛まれた傷なのか?

しかし、何度聞いても、今聞いても『H君に噛まれた』と仰るので、まあ本当のことなんだろう。
どうでもいいけど。
子供同士のことだし、別にいいだろう。
その日は『H君好き?』って聞いても『噛むから嫌い』って言ってました。
そのうちおさまるだろうと思っていたんですが・・・。

全くおさまりません。
月曜から水曜まで、バスに乗るときにH君の姿を探しません。
その代わり、どこに座っていいか迷ってますが。
いつもH君という目的があったので、バスの席はその隣・・・という感じで決まっていたんですが、今は迷いまくり。
どっちにしろチビでバスの時間が遅れてる気がします。
帰りも、H君とバスは一緒で毎日一緒に座っていたんですが、座ってません。
そしていまだに『H君好き?』って聞いても『嫌い』って言います。

お・・・お前根に持つタイプだなーーー・・・・・。
そんなとこばっかり私にそっくりーーー・・・。
私も一度嫌いになるとなかなか修復できない人だからなあ・・・。
似なくていいのに・・・B型君なんだから、あっけらかんとしてればいいのに。

ま、今はK君という新しいお友達ができてまして、H君と喧嘩する前からちょびっと登場していた仲良し君です。
連絡帳にも『K君と一番仲良しです』って書かれてました。
その直後の喧嘩だったので、なんだかせっかくお友達が増えてわいわいやってるイメージだったのに、また一人に執着している感じで残念。
しかし、子供の世界でも喧嘩って引きずるんですねえ・・・。
口出す気は毛頭ありませんが、いつかまた『H君と遊んだ』って聞けるといいな〜と思ってます。
S太以外では初めてのお友達だったからね〜。



2011年05月25日(水) 32週3日目健診


健診デーでした♪
体重は0.8キロ増でおさえられました。
あんなに不摂生だったのにぃ。
どこに行ったのかしらぁ♪

ぽこちゃんに行ってました・・・。
頭、腹回りともに35週レベル・・・でかい・・・でかいよお前!!
推定体重2027g・・・でかいって!!
女の子なんだから小さく生まれてらっしゃい!!
お母ちゃんはお前の脂肪細胞を増やさない様に生まれてから頑張るつもりなんだからね!
あげなきゃあげないで、少ない栄養を蓄えようとするから太りやすくなるし、際限なくあげると脂肪細胞が増えるし。
微妙なラインが難しいんだぞ・・・!!
管理できない間に蓄えるな!!

前回の痛い血液検査の結果は、11.2でギリギリセーフ!(あれから痣になりました・・・ただの採血なのにぃ)
しかし、チビのときは最初の検査が13.2で、後半の検査で11.8。
ぽこちゃんの時は13.6から11.2。
落ち幅がでかい・・・よかった・・・セーフで・・・。
『最初が多かったからよかったですね』ってチビのときにも言われましたとも。

しかし、腹回りはチビのときよりも若干成長中。
おかしいなぁ・・・チビの時よりも太ってないんだけどなあ。
お前が腹の中で成長するからだーーー!!
妊娠線を作りたくない・・・という希望だけは持っているので(特にケアしているわけではない)腹回りがでかくなると不安になります。
チビのときの最大値まで後3センチしかない・・・!!
大丈夫なのか・・・!?

そんなこんなな成長でした。
次も二週間後〜。
やっぱり胎動はチビより断然おとなしい。
胎動をほほえましく感じることができます。
チビのときは胎動が始まると『ひぃっ!!始まったぁぁぁ!!』って感じでしたからね。
『あら、起きたの?』なんて言えるとは・・・。
このまま行ってほしいです。



2011年05月24日(火) バリエーション豊かな盆踊り


お祭りの最中のわが町。
日曜には、盆踊りがありました。
地域の人たちが任意で出るのです。
母は毎年参加しております。
なぜかはよく分かりませんが・・・そして毎年それをチビと一緒に見に行っています。
何てことないんですけどね・・・なんとなく。

今年は何か違いました。
いつも先頭は、芸能協会とかいうところの方々が、浴衣を着て盆踊りらしくキレイに踊るんですよ。
ところが今回は小学生くらいのバトントワラーズが先頭。
おそろいの衣装を着て(作るの大変そう・・・としか思わない私)キレイにメイクしてバトンをまわしてます。
が・・・。
これ・・・どこが盆踊りなんだろう・・・?
アレンジというよりももう別物。
いいの?盆踊りこんなんでいいの?
お盆じゃないからいいの?(そういう問題?)

いまいちよく分かりませんが、ほぼオリジナルダンスと化したバトントワラーズが通過。
その後の芸能協会にちょっとほっとする。
しっとりと踊ってます。
盆踊りってこうだよね〜。

その後数組地区の方々が続き、その後出てきたのがひょっとこ・・・。
このひょっとこもまた・・・ひょっとことして動きは最高に面白いんですが・・・盆踊りはどこへ・・・?
バトントワラーズ以上に動きに原型が全くない。
ただのひょっとこ。
しかも、見物人からカメラを向けられればサービスしてポーズとるし、チビに対してもちょっかい出すし。
で、その後がなかかな進まない。
進まないので、皆さんいまいち踊れず、その後の地区の皆さんは踊ってない。
歩いてるだけ・・・という状態。

ようやくそこに母が現れ、チビがご満悦。
そしてその後女装したおじさま方の登場にチビ固まる。
が、飴をいただき、ご満悦に。

ひょっとこも女装したおじさま方も毎年登場するんですけどね。
いつにも増してぐだぐだな盆踊りでした。
やる意味あるんかいな。
いつか、これに混じって踊る日が来るんですね。
来年も一歳未満の子供がいる予定なので踊りませんけどね。

色んなバリエーションを考えて考えて、何かが間違ってきている盆踊りでした。
来年はどうなるんだろうな〜。



2011年05月23日(月) 食べたい食べたい


今、わが町ではお祭りが開催されております。
出店が出て、何か公園で色んなイベントがなされております。
一週間あります。
太ります★

さて、そのお祭りにサト様一家がご来訪♪
ご飯前の時間だったのですが、合流してみました。
野菜も切って、味噌汁も仕込んで・・・後は帰って焼くだけにしといて出発。

太る・・・と言いながら、甘いものをむさぼる私。
一人じゃ無理なのでチビに手伝わせる。
こんな甘いもの食べさせてるところ見られちゃまずいよな〜と思っていたら、サト様一家と合流しちゃいました★
いやー、何か食べたかったんですもの。
しかし、あまりにもクリームが入りすぎてて胸焼け寸前でしたよ。
ご飯前に何やってんだか。

S太もチビも何かもじもじ。
普段幼稚園で会ってるんだろうに・・・クラスが違うと接点ないんだろうねぇ。
2人ともやけに照れていました。
そしてS太はヨーヨー釣りがやりたい!!
『ぐるっとまわっている間にお利口にしていたら戻ってきてやらせてあげる』
という約束をかわし、ぐるっと一周へゴー。

輪投げだったりくじ引きだったりに惹かれるS太。
それを横目に・・・焼きそばだったり串カツだったりに惹かれるチビ・・・。
お前・・・本当に食べ物一色だな・・・。
さっき甘いの食べたじゃん。

サト様一家が焼きそばを買っている間、しつこく『焼きそば食べたい』とほざくチビ。
見かねたサト様一家が、焼きそば1パックを譲ってくれました・・・。
いやほんと申し訳ない・・・。
というか、ご飯が用意されている状態で来ているから、焼きそばは次の日・・・と思っていたんですけどね。

しかし、焼きそばもご飯も食べる!と宣言していたチビは、しっかり焼きそばを食べ、ご飯も食べ、更におにぎり2個を追加で食べておられました。
何その胃袋。
どうせ食べられないだろうと思ってご飯は少なめだったよ?
一個目のおにぎりも少なめだったよ?
でも最後のおにぎりは割りと普通サイズだったよ?
どこにそんだけご飯が入るの?

いい感じにご飯はなくなりました。
チビの胃袋すごすぎ。



2011年05月22日(日) なんだか進んでた


オイディプス稽古に行ってまいりました。
長時間はちょっときつかったので、13時に入って16時に退散というスケジュール。
不真面目・・・★
妊婦だからと、かなり融通をきかせてくれています。
感謝です。

さて、そんなオイディプスですが、大分形になってきました。
いつの間にかよくなってるんですよ。
声がまばらにしか出ていなかった部分とかが、はっきり聞こえていたり。
変な節が改善されていたり。
どこでどういう注意を受けたらこうなるんだろう・・・?という感じ。
まだ時間があるので、本番には更によくなっていそうです。

一時間程度の作品になっているので、どうしてもあらすじ感はありますが、だいぶ退屈しなくなってきた気がします。
私たちが出るところは、物語のクライマックス。
なんというか・・・『ここをあらすじで!?』っていう部分なわけですが。
一番大事なシーンを口頭で皆様にお伝えするのですよ。
よくよく考えたらすごいシーンだわ・・・。
とちらない様、皆様にわかっていただける様頑張ります。

衣装もいただきました♪
布を縫っただけ・・・というものらしいんですが、いやいや、シンプルながらちゃんと縫製されていてすごいです。
私にはできませんもの。
で、下に黒を着ればいいのね。
なんとかなるかな〜・・・と思っていた矢先。

『登場シーンまで、客席にいて、民衆の台詞をしゃべって』
・・・え?
客席で、民衆が叫ぶところを一緒に叫ぶんですって★
知らずに隣に座ったらちょっとビックリすると思います★
seitaroさん、気が散ると思うので私は探さないでくださいね★(私信)

でだ。
その間は黒尽くめで客席にいなきゃならないらしい。
黒尽くめ・・・!?
このでかっ腹を隠せる黒い服とかないんですけど・・・。
喪服!?(それすらマタニティは持っていない)
買う気はないし・・・さてどうしようかな・・・。
手持ちの黒はユニクロのタートルネックぐらいなんだよな・・・。

本番二週間前にして衣装の問題が出てきてしまいました。
うーむ・・・マジでどうしようかな〜・・・。



2011年05月21日(土) 幼稚園一般公開


幼稚園の公開日というものに行ってみました。
毎月あるので今月じゃなくてもいいんですが、まあ行けるので・・・と思って。
普段どんな生活をしているのかが気になるのです。
一応チビには『行くけど、ちょっとしたら帰るからね』って言い聞かせておきました。
最初はわけわからず『寂しい〜』とか言ってましたが、理解はした様子。
しかし、できれば見つからないまま帰りたいなぁ〜という感じ。

母もついでについてきました。
私以上に教育熱心だったりするので(幼児教育限定)園での様子が気になる様です。
私はご飯の量が気になるので、11時頃に出発し、ご飯が始まってしばらくして帰ろう・・・という計画をたてました。

駐車場には結構車がいらっしゃる。
みんな気になるよね〜。
勝手に入っていいのかしら?と、勝手に入ってみる。
ちょうどお外で遊んで帰ってきて、保育室で歌を歌ったりする様だ。
まだチビのクラスはもじゃもじゃやっていたので、S太の部屋を見てみる。
発見できず。
しばらくして発見しました。
ドアで遊んでました。
楽しそうでした。
私が声をかけても『帰る』とか言いそうだったので、声をかけるのはやめときました。

そうなんです。
やっぱり幼稚園にママの姿があると、一緒に帰りたいんです。
ママだけ帰っちゃうから号泣しまくってる子が何人かいて、これは『普通の状態』を見ることはできていないっぽいです。
普通の状態がこれだったらカオスです。
あちこちで泣きじゃくってる子がいるんですもの・・・。
サト様曰く、泣いてどうしようもなくてそのままママと一緒に帰った子も多いそうな。

で、そんな園児たちの様子を見てるので、ひっそりとチビを見つめてみる。
お遊戯・・・何か座って他のことしてる・・・。
座ったままくるくる回ってる・・・何やってんのお前?
お遊戯をやる子と、その場にはいるけどやらない子と、全く無視して後方で別の遊びをしている子といました(チビは真ん中)
ここの園の方針は基本『放置』なので、好きにやらせてます。
『みんながやってるんだからちゃんとしなさい』ということはありません。
しかし、そのためカオス。
もう何が何だか分からない感じ。

外に出てきそうだったので、玄関先に避難し、昼食を待ってみたんですが・・・。
ふと振り返るとチビが・・・!!!
よ・・・よく見つけたな・・・ミッション失敗だ・・・。
ちょっと泣きそうな顔していたので、なだめました。
『おうちでご飯食べる』とかほざいてましたけど。
で、同じクラスの子たちが靴を持って外に行く様な格好だったので『お外に行くんじゃないの?』って問いかけると、振り向きもせずに去って行きました。
何だったんだろう・・・?
まあいいや、今のうちに帰ろう・・・ご飯の量が知りたかったけど、チビたちはまだ食べないっぽいし。

なんだかドタバタな見学でしたが、面白かったです。
普段こんな風に遊びまくっているわけですね。
もう少し慣れて、『おうちに帰りたい』って言わない頃にまた行ってみたいもんです。



2011年05月20日(金) 素敵カフェ


お友達のお薦めカフェに行ってみました。
隣の市なので、15時には退散しなきゃいけない・・・。
お迎えが16時ですからねえ。
はじめは14時って言われていたんですが、一時間しかいられないので、一時間はやめてもらいました。

近くに、おいしいパン屋さんがあるので、そこで昼食がてらパンも物色♪
サンドイッチもおいしかったし、満足満足♪
さて、カフェに向かいましょうか♪と、カフェの駐車場に着いてまったりしていると、メール。
『娘が昼寝したので遅くなります〜』
・・・偉いな・・・私だったら昼寝してようが何だろうが無理やり車に乗せて連れて行くな・・・。
機嫌が悪かろうが知ったことか・・・。
自分を優先させるタイプの私にはない娘ちゃんへの心遣いに感心しながら、待ってみる。

すると、カフェの方から声をかけられ、もうお一方もお仕事で遅くなるから中で待ってなさいって言われました。
じゃあ・・・とカフェの中へ。
正解でした。
カフェの庭は本当にハーブやお花が咲き誇っていて超癒される。
足湯まである!!
タオルも常備されている!!!
日傘まで貸してくれた!!!!

いたれりつくせりの中、ハーブやお花の香りがただよってきて、本当に癒される。
ここぞとばかりに胎教しまくり。
普段ぽこちゃんにかまってやってないので、まったりと構ってやりました。
一時間ほど。
遅いわ!!
まあ、昼寝だということだし、仕事だということだし覚悟してましたけど。
しまった。明礬で買い物してくればよかった・・・!
あ、いかんいかん煩悩が・・・胎教胎教・・・。

しかし、本当に穏やかな時間を過ごせました。
待ち時間とはいえ、いや、待ち時間でもないとこんな時間過ごせない。
とても贅沢な時間でした。
普段こんなにゆったりとした時間は過ごせませんからねえ。
いいなあ。こんな庭・・・手入れできないけど・・・足湯なんて維持できないけど。

一時間したら全員一気にそろって、おいしい紅茶とワッフルをいただきました。
紅茶すごいおいしい!!!
素敵なブレンドで、もーテンションマックスです。
はぁ・・・一杯先に飲んでおけばよかった・・・。
不定期な営業なので、お友達が連れて来てくれなければ行けないっぽいのが難点。
ふらっと近くまで来てふらっと癒されたい・・・そんなお店でした。
満喫させていただきました。
ありがとうございました♪

お友達からは旅行土産や手作りクッキーをいただいたりして大満足♪♪
そして慌しく帰ろうとした矢先に、お金を払ってないのに気付きました。
よかった気付いて・・・。
癒されすぎて、脳内がぼけーっとしていた様です。
日常に戻れていない。



2011年05月19日(木) 三歳11ヶ月徒然


来月には四歳!!
四歳とは思えない・・・なんだかまだまだ子供っぽいチビであります。

幼稚園ですが、ようやく少しずつ友達の名前が増えてきました。
しかし、執着心は一緒で、誰か一人をターゲットにしている様です。
とりあえず、今は三人のお友達の名前を聞いております。
色んなお友達と楽しく遊んでくれるといいなぁ〜。

と、遊んでばっかりおりましたらば、ひらがなを忘れております・・・。
本当に短期脳・・・私とそっくり・・・こんなの似なくていいのに・・・。
覚えが早いのも私と似てます。
早く覚えて早く忘れるんです。

少しずつ優しさが芽生えはじめております。
私がちょっとお腹が張るときに横になってふーふー言っておりましたらば、おっさんよりも早く気付いて背中をとんとんしてくれました。
そして頭もなでなでしてあげたいらしい。
右手を背中に、左手を頭に添えてみました。
しかし、右手と左手同時に別のことをやるのは至難の業・・・。
というわけで、なでなでしたいときは背中も頭もなでられ、とんとんしたいときは背中も頭も叩かれました・・・。
まあ、優しさなので受け入れます。
そして、なぜかその合間にお片づけしたり。
いい子でいようとするんですかね。それも少し心配ですが。

ま、そんな優しさを見せはじめて、素敵ボーイに成長中かというと、そうでもなく。
わがままは増える一方です。
引かないっぷりがどんどん加速しております。
ご飯の後にジュースがほしいって言ったり。
まあ、今日はたまたまでかい野菜ジュースがあったし、ご飯も早かったからあげてみるか・・・とあげてみると、飲み干した後『おかわり』
いやいやいや、そんなもんねえよ・・・と言うんですが、しつこくしつこく『飲みたい』
こっちがぶち切れるまで言い続けます。

幼稚園効果で、お箸の使い方が上手になりました!!
もう補助箸でなくていい感じです♪
細いほうれん草とかつかめる様になってます。
三角食べも教えられているのか、徐々に色んなものを少しずつ食べる様になりました。
以前はご飯を完食→野菜を完食→スープを完食・・・という感じだったのにねぇ。

そんなチビですが、先日義母とバスに乗っておでかけしたらしいんですよ。
で、その様子を聞きますと『ジュース飲んだ』と仰るので、どんな?って聞くと『甘いやつ』だそうで。
色は『黒』って言っていたのが『青』になり『オレンジ』になる・・・。
今まで飲んだことのあるやつだったら、その名前言うはずなので、これはちょっと・・・何を飲ませたんだろ・・・って確認してみましたらば・・・。

ファンタグレープでした・・・。
思いがけず炭酸デビュー・・・いや、もうすぐ四歳だけどもさ・・・いや、炭酸はもう少しあとでもいいなぁ〜という気分なんですけどな・・・。
炭酸デビューって平均いつ頃なんだろう?
なんだかまだまだだと思ってるんですが、どうなんですかね?
『これがほしいって言うからあげた』
って・・・義母様・・・勘弁してください・・・。
つーか、おっさんは注意事項をちゃんと伝えておいてください・・・。



2011年05月18日(水) リフレッシュ旅後編


楽しみにしていたペンション♪
チビを気にしなくていい泊まりなんてとても素敵♪
温泉は、ちょっとゴミが多くて残念でしたが、次の朝にはキレイに掃除されていました。
川のそばで、その川もせせらぎというよりは、轟音で・・・。
あちこちに小さな滝もどきができているので、かなりの音量。
しかし、その音を聞きながらの露天はなかなか面白かったです。
気持ちよかった♪

お待ちかねの料理♪
実はこのペンションには、各部屋ごとにノートがあって、宿泊者が感想を書ける様になってます。
その中に詳細に料理の内容を書いていてくださった方がいて、その通りに出てきました♪
どれもこれもおいしかったです。
ボリュームは多かったですが、全部手がこんでいて、ご飯もおいしかった♪
朝食のパンも酵母の香りがふんわりとただよって、焼きたてで美味♪
しかし、次に行くとしたら『二回目です』って予約のときに言わないと同じ料理っぽいです★
季節によって変わったりしないのかしら?
おいしいからいいですけど。

私たちしかいなかったので、貸切状態。
結構のんびりとさせていただきました。
リピーターが多い宿ですが、納得です。

次の日は熊本城に行きました。
新しく施設ができていて、そこを見たかったんです。
湯平から熊本・・・結構な強行軍。
しかし、新生児を連れて行ける場所でもないので、とっとと消化しておくことに。

うん、あまり見所なかった★
もう少し雑貨店とかあるのかと思ったんだけどなぁ〜。
ちょっと物足りなかったです。
強行するほどのものではなかったけど、行かないままだと行きたいままなのでまあよかったかな。

そんなこんなな旅行で、最後はほとんど運転という疲れる内容でしたが、充実しておりました。
留守番してくれたおっさんに感謝♪・・・と帰宅途中。
おっさんの車とすれ違う。

実は、この日は義父母宅に行く日だったんですか・・・。
『18時にいつも出ているから、それまでには帰るから』と伝えておいたんですね。
で、頑張って運転して17時40分には到着予定だったわけですよ。
なのに、なんでもう出てるわけ・・・?
すぐさまおっさんに電話し、引き返してもらいましたが、とても納得がいかない。
私が遅くなる場合に連絡もしない人間だと?
そもそも遅くなるのかどうかの確認もなしにさっさと私を置いて出るってどういうこと?

『せっかちな性格は直らない』と、『直す気はない』発言に目をつぶってきましたが、今回ばかりはちょっと我慢の限界。
ちょっと頑張って修正してもらうことにしました。
だってこれから新生児もいらっしゃるのに、マイタイムで好きな様に動かれては周りが振り回されます。
子供たちに振り回されるならともかく、おっさんに振り回されるのは違う。
せっかく楽しく旅行して帰宅し、感謝していたのに、台無し。
素直に感謝したかったのになぁ〜。



2011年05月17日(火) リフレッシュ旅前編


さてさて、帰宅いたしました。
疲れました。
でも最後のリフレッシュにはとてもいい旅行でした。

まずは湯布院。
まあ・・・いつも通りではありますよね。
珍しく母が『辻馬車にでも乗ってみたい』と言うので、行ってみましたが、さすがに日曜日で満席でした。
いつかチビとぽこちゃん連れて行きたいね〜。
この季節が新緑でとても気持ちがいいです。
気温もちょうどいいし。

お昼はマクロビオティックのお店で食べてみました。
お麩を揚げていたり、大根餅だったり、お肉じゃないのに食べ応え十分。
自分がチャレンジすることは一生ないでしょうが、こういうのもたまにはいいですね。
歩きに歩いて、湯布院で5時間近く過ごしました。

で、母たっての希望で機織体験へ。
私はぶっちゃけ興味がないというか、センスの必要なものは苦手というか・・・。
本当はあまり体験したくなかったんですが、時間をもてあますだけなので参加。
まあ・・・面白かったです。
母はベースの色に色んな糸を足して、色の具合を見ていってましたが、私はセンスがないことを自覚しています。
ベースの色に一色だけ糸をチョイスし、たまに加えていっただけ★
すごくシンプルなものができました。


いいんです。シンプルで。
まだ端っこの処理をしていません。
いつやるんだろう。
早くしなきゃ忘れたまま放置しそうです。

そしてペンションへ。
料理の評価がものすごい高得点だったのです♪
湯平にはまだ行ったことがなかったので、散策も含めて・・・。
うん、何もない★
行った時間も5時前と遅かったのも理由でしょうが・・・日曜日だし・・・。
うーむ・・・なんだか寂しい感じでした。
石畳も、行きは下りですが、帰りは地獄の上り坂・・・。
お年寄りも多い地域ですが、とても大変そうだなぁ〜と思いました。

あ、アイスはおいしかった!!
地元の女将たちが手作りしているアイスなんですが、『そばの実アイス』とか『十穀米キャラメルアイス』とかがおいしかったです。
こういうのとバニラアイスって相性いいんですね〜。

明日に続きます。



2011年05月16日(月) 母娘水入らず


昨日から湯平にお泊まりに来てます♪
産む前のリフレッシュタイムです。
チビはおっさんとお留守番。
母と来てます♪
2人目ができる前からの約束でした♪
チビのいない環境でのリフレッシュ。

いやー…いいですね!
ちょっとは寂しいですが、公共の場で騒ぐのを止めなくていいし、手はつながなくていいし、アイスの看板見ても隠さなくていいし!!(アイスの看板見ると、アイス食べる!とうるさいです)

昨日電話で話したら、『父ちゃんいるから寂しくない』って言ってました★
あちらも父子水入らずの様です。

幼稚園の送り迎えも初めてですな〜。
心配はしていませんが、忘れ物がないかは不安。

因みに、昨日は湯布院をしこたま巡り、今日は熊本城付近にできた新しいスポットに行ってみる予定です。
今日は多分ほとんどドライブです。
新生児が来たらしにくいことなので、強行です。
あと一つ新生児がいたらしにくいから今のうち!イベントがあります★
後悔なく育児に移れる様、しっかり遊びます★

…まあ…産まれても行きたいとこには強行するんだろうけど…。

つわり中にできた、たくさんの行きたい場所に食べたいもの。
無理やり消化中であります♪



2011年05月15日(日) 祭り


日出であったお祭りに行ってみました♪
以前から行ってみたかったんですよね。
ネットで昼食の事前予約ができたので、チャレンジ。
外れたらやめようって言っていたんですが、普通に当たりまして、行ってみました。

せっかく行くのだから・・・と、街歩きツアーに参加。
日出の歴史を教えてもらいながら、旧跡をめぐるツアー。
一時間って書いてあったのですが、ちょっと長くかかりました。
お話好きなガイドさんでしたし、ゆっくりゆっくり進んだので。
風が強くて、聞こえたり聞こえなかったりしましたが、歴史の一部がつながったりして有意義でした。
機会があればぜひ♪

そして昼食♪
なぜかご飯がなかなか出てこず、料理を目の前にしてお預け状態でしたが。
写真ではキレイに盛り付けられていましたが、『そんなんやってられるか』くらいの盛り付けでしたが。
他の方には肝がついていたのに、私にはついていませんでしたが。
小鉢に貝が入っていたので小鉢が食べられませんでしたが。
あれ?何か全体的に運が悪かった様な・・・。
まあいいんです。
盛り付けなんてどうでもいいですし、肝も別になくていいですし、小鉢も食べられなくても特に未練はないですし。
とりあえず、食べたことのないお魚を食べることができて満足なのです♪

しかし、相席になった方が『あっちのお店の方がおいしい』と言ってました。
今回、お店は4つから選ぶことができたんですが、どれがどれかわからないし。
適当に選んだんですよね。
第一希望をどこにしたかも忘れていたくらいです。
その方は普通に食べに行ったらしいんですけどね。
こんな団体仕様のものではなく。
そこに違いがあるかも知れませんが、煮付けはそちらの方がおいしかった様です。
どうも甘かったんですよねぇ。

その後、普段だったら入れない様な高級料亭の庭でやってるお茶席に行きました。
お菓子はすぐに出てきたのに、抹茶が全く出てこず・・・。
なぜか後に来た人たちの方が先にきたり。
お菓子をすっかり食べ終わっても出てこず・・・。
随分待たされました。
そんなにお客さんいなかったんだから、出したかどうかくらい把握していただきたい。

そしてコーヒーでも飲みたいなぁ〜と、お店に入ってみたものの、客が多いこともあって店員さんが気付く気配もなく。
諦めて帰宅途中、チビの服を買い、ついでにコーヒーでも・・・と思っていたら土曜日だっていうのにコーヒー屋が休み。
頭の中はコーヒーでいっぱいだっていうのに!!!

なんかすごく運の悪い日だった気がします。
まあ、別にいいレベルだったのでいいですけどね。

※明日は携帯更新になります。無駄足お踏みになりません様〜。



2011年05月14日(土) 父母の会


毎年恒例の父母の会をしてきました。
今回は和食。
洋食にしたかったんですけどね〜(私が)
洋食で使おうと思っていたお店が希望日に休みだったり、第二希望が通っても今すぐに肉料理か魚料理を決めろって言われたり・・・。
好きなお店なんですが、なんだか融通がきかなくなった気分でちょっと残念。
そこまでして・・・という気になったので第二候補の和食なお店へ♪

気さくなご夫婦がやられているんですよね♪
水中花メンバーのご親戚だったりするんですよね♪
凝った料理と、食べたことのない醤油などでとてもおいしくいただきました♪
その後は奥様としばしお話したりして。

料理を食べてる間は、時事問題や病気な話などを父母同士でしておりました。
私はチビにご飯を分け与えるのに必死で、あまり会話に参加せず。
猫かぶっておりました。
チビがよく食べた・・・。
最近食べるの遅くなってきたんですが、ぱくぱく食べました。
おいしいんだろうな〜。

ちょっと分かりにくい場所にあるお店なんですが、義父は『もう少し看板出した方がいいですよ』とかアドバイス。
夫婦2人でやっているからちょうどいいんだそうです。
もっと詳しい地図を教えるつもりだったんですけどね。
前日に聞いたら『分かる分かる』って返答だったのでね。
やっぱり分かりにくかった様です。

遠慮なしに色んな話をする父母同士なので、盛り上がりました。
父が飲みすぎてましたが。
なぜかホスト役なはずのおっさんも飲みすぎてましたが。
飲み物代だけで一人分の食事代を越えたよ・・・。
呑気に飲んでるんじゃねえよ・・・。
何も考えずに追加しやがって。
何もてなされてるんだよ。
ホスト役なんだからせいぜい二杯にとどめておけよ・・・。

と、帰宅してから言いました。
何気持ちよく飲んでるんですかねえ。
『気持ちよく飲んだ方が気持ちがいいじゃん』って、それは自分がホスト役だということを完全に忘れた発言ですよね★
他人事なのがむかついたのでした。
ようやく一年に一度のホスト役が終わって、少し肩の荷がおりました♪



2011年05月13日(金) 朗読ランチ朗読


水中花メンバーとの朗読練習。
練習というか、お話で終わってしまいましたけど・・・。
ユニット名を考えてます。
今ごろ。
二つにはしぼったんですけどね。
そういえば響きがきれいすぎて、私には似合わないかも・・・。
相方さんには似合うんだけどなぁ。

その後ランチに行きました。
クレープカフェでランチです。
そば粉のガレットの上に、おかずが色々乗ってるんですってー♪
それはおいしそうではありませんかー♪
なんとなく、カフェは一人で行きづらいので、一緒に行っていただきました。

おいしかったです♪
本当に色々乗ってました。
色んな味が楽しめました。
ガレットも初めて食べましたが、おいしいですね〜♪
スープとデザートとドリンクもついてまして、とても充実でした。
そして長居しました。
長話にお付き合いくださってありがとうございましたー♪

その後は月に一度の朗読でございます。
どうも、やっぱりトークが苦手です。
さくっと読んでさくっと帰るわけにはいかず、多少はコミュニケーションをとらなきゃいけないんですよね。
でも、それが苦痛。
一緒に行く方は体操を考えてきたり、お話することを考えてきているんですけどねえ。
どうも苦手です。
まあ、そこらへんはお任せで・・・。

チビがいないと寂しい感じですが、そのおかげでちゃんと話を聞いてもらえている様で。
感想とか、『それは小学校の教科書に載ってた』とか話してくれます。
この方がいいわ〜。
まあ・・・もうしばらくしたらまた子連れで行くことになるわけですけどね。
おとなしくしてくれる子だったらいいなぁ。

朗読三昧の日。
忙しいけど、充実してました。



2011年05月12日(木) ぽこちゃん胎動徒然


健診日記でしか書いていないぽこちゃんの様子。
ちょっと徒然ってみようかな〜と思います。
特筆すべきこともないんですが・・・。

胎動。
これはチビのときの日記にもあまり記載されていないんですが、とにかく大蛇でした。
背骨を攻撃されたりしましてね・・・。
胎動が始まるとうずくまったり寝転んだりしないと耐えられず、汗だくになったりもしてました。
が、今回のぽこちゃん。
確かに動くんですが、チビとは雲泥の差。
こんなもんで元気なのかい?って思うくらいに穏やかです。
性別の差があるのかしら?
チビは生まれた瞬間からしっかりしてて、抱っこするのも簡単だったし、首がすわるのもはやかったけど・・・。
ぽこちゃんはふにゃふにゃしてそうな気がします。

起きてる時間はほとんど変わりません。
が、起きるタイミングがチビと微妙に違います。
チビは、私がご飯を食べる前に起きて、ご飯の間もしきりに動いてました。
ご飯好きなんだろうな〜と思ってたら、案の定でございました。
ぽこちゃんは、ご飯を食べ終わった頃に動き出します。
食べたものが届く頃なのかしら?

動き出したな〜と思って、お腹に手をあてて話しかけてみようとすると、止まります。
チビにも動いているところを感じてもらおうと思って、動き出したときに手をあてさせますが、止まります。
たまにお腹に手をあててくれる方とかいて、直前まで動いてるから動くだろうと思っているのに、止まります。
チビはお構いなしで動いてたんですけどね〜。
まあ、チビは手を当てるまでもなく目で見て動いてることが分かる子でしたけどね。

さて、名前でまだ悩んでおります。
中吉に下げて探してみましたが、これまたないんですね。
もー何がなんだか分かりません。
読めない名前になっても引かずに・・・頑張って覚えてくださいね・・・すみません。
いまどき読めない子の方が多いんだから・・・とは思いたくないものの、どうしてもそうなりそうな気がしてきてます。
最終的にはチビに何度か言わせてみて、響きで決めると思います。

そんなこんなのぽこちゃん徒然。
第二子はチビと比べる程度でそれほど驚きがない分、日記に書くこともなくてなんだかなぁ〜という感じ。



2011年05月11日(水) 30週3日目健診


健診です健診。
この日に性別聞いて女の子だったら確定しようかな〜と思って臨んだ健診。

まずは採血〜。
今日の方は痛かった・・・。
あの人だったら痛くないのに・・・って人がいるのですよ。
いい人なので邪険にはできませんが・・・点滴は頼むからうまい人でお願いします・・・。
毎度失敗されるので。

そんで、分娩台見学。
もう・・・ここに二時間半いたんだから来なくていいのに。
私が産んだときには看護師さんとしていたらしい助産師さん。
『そんなにかかったっけー?』って言ってました。
かかったよ・・・私のことは基本皆さん覚えてるよ・・。
しかし、私も覚えてなかったのでおあいこ★
あちらは私のことは覚えているけど、そんなにかかったのを覚えてない・・・という状態なので、私の方が失礼★
看護師さんとしてだったので、分娩時間までは把握してなかっただけですね〜。
うーむ・・・いたっけこの人・・・(こら)

分娩台でお産の真似事をして、思い出を武勇伝の様に語って、今回のお産では呼吸法頑張りたいな〜とか話して。
ようやく先生の診察です。
あ、因みに体重はクリア♪
つか、増やしすぎた。
1.5キロ増くらいにしといたはずが、1.7キロ増になってました。
まあ一ヶ月なのでよしとします。

ぽこちゃんは、頭も足も31週レベル。
でかくなくていいんだよ・・・。
そして性別・・・女の子でした♪♪
もう確定していいかな♪と思うけど、まだ張り切っては女の子ものを買えません。
最初のうちはチビのお古でいいので、じわじわそろえていきたいと思います。

で、先生が3Dでの写真を見せてくれたんですが・・・。
か・・・かわいくないっ・・・!!!
先生も『ほっぺがぷくーってなってますね』って控えめな言い方したけど、ほっぺが出てて口が引っ込んでてあごが出てる・・・。
なんかかわいくない・・・。
これから10週間、『可愛く生まれてこいよ』って言い聞かせてみようと思います。
無駄?無駄か!いや、無駄じゃない!!!
女は器量よしの方がいいに決まってる!!
親が親だからとかはいいんですよ、とんびが鷹を産みたいんです!!
高望みはしてませんが・・・そんなにぷくぷくしててどうするんだい?って感じ。
今にも『ごっつぁんです!!』って言いそうな写真でした。

次は二週間後・・・はあ・・・健診ラッシュの時期になってきたなぁ〜。



2011年05月10日(火) お見舞い


子供の日に出産した友人の赤ちゃんを見に行きました♪
産院が一緒なので、健診の日(今日)にでも・・・と思ったんですが、退院を早めるそうで。
昨日行ってみました。

さて、ここで問題。
出産祝いどうしよう・・・?
どうせ私も二ヵ月後に出産・・・。
出産祝い渡す→内祝いが返ってくる→出産祝いもらう→内祝い返す。
こんなループいらないよなぁ・・・。

というわけで、耶馬溪で物色。
懐かしいおもちゃセットでも買ってみました★
紙風船とか竹とんぼとか入っているんですよ。
こういうのって自分ではなかなか買わないけど、あったらあったで楽しい。
チビにも一つ竹とんぼを買ってみましたが、おっさんがやってあげて大喜びでした。
私?私昔の遊びできないんですの。不器用なんですの。コマとかまわせませんの。練習はしたんですけどね。

それだけだと寂しかったので、温泉とかでよく売っている美容液も追加。
『お土産』として渡すことにしました。
手ぶらで行くのも何だったし、食べ物がダメなのは理解しているし、当たり障りのないものに落ち着きました。

さて、新生児ちゃん♪
3400グラム越えで生まれたのに、裂けることもなく産後経過は順調な様です。
い・・・いいなあ・・・。
呼吸法も頑張ったらしく、あのいきみたい衝動の中で深呼吸して頑張ったらしいです。
裂けなかったのは、そのおかげらしいです。
いきむのも三回で終わったらしいです。
深呼吸で出てくるのか?と疑問でしたが、しっかり立証してくれました。
頑張れる気はしませんが、参考にはしようと思います。

そして、私は微弱だから内診が多かったのかなぁ、微弱だから点滴があったのかなぁ〜と淡い期待を持っていたんですが、しょっちゅう内診され、点滴もばっちりあったって★
点滴はいつも『血管が逃げる』という理由でもれて青あざになるし、内診は超苦手だし・・・。
覚悟は決まってますが、嫌なもんは嫌でございます。

色々とお話聞けてよかったです。
二ヵ月後の覚悟がだいぶ固まりました。
なんか質問責めにしちゃった〜。
新生児ちゃんも特に問題なく、体重も増えている様で何よりです♪
男の子2人のママになった、そうは見えないほど穏やかなSちゃん、育児頑張ってね〜♪
二ヵ月後に追いかけます★



2011年05月09日(月) そば


『そばうち体験に行きたい』
突然母がそう言い出しました。
そんなのできるのどこにあるの?と聞くと、耶馬溪の道の駅でお手軽にできるらしい。
おっさんも行くかなぁ?いや、行かずに自由時間にするんだろうな〜と思って聞いてみると。
『行く』とのこと。
まあ珍しい。
こういうイベントには積極的に参加しないタイプなのに。
2人が行きたいのなら行きましょうかね・・・と、行くことになりました。

高速を使うか一般道を使うか迷って一般道にしましたが、100円しか変わらなかった・・・。
くねくねした細い道もあったので、高速にしとくべきでした。
まあ、この安さは今だけのものですが・・・。

さて、道の駅に到着。
そばうち体験〜♪予約なしでもオッケーって書いてあるし〜♪♪
と思って聞いてみると・・・。
すごくきょとんとした顔で『えっ・・・そばうちですか・・・えーっと・・・今日は午後一時からとかじゃないと無理です〜』
・・・え?予約なしでもいいって言ってるのに・・・。
というか、そんなにきょとんとしなくても・・・。
予約しとくべきでした。
体験する人少ないんだろうか。
大々的にやってる企画っぽかったのに。
母もテレビで見たから行く気になったっぽいのに。
日曜日なのに・・・!!!

まあ、やってないもんは仕方がないので、そこを後にして、観光スポットへ。
ちょうどウォークラリーやってる人たちとぶつかりました。
ああいうのに参加する人、多いんですね〜。
私も一度参加してみたいんですけどね。
運動がてら。
県内の観光スポットだというのに、うすらぼんやりとしか知らなかったんですが、いろいろと立て札見たりして勉強しました。

そして、その近くでそばをいただく。
本当は『そば街道』なんてやってるくらいだから、パンフか何かがあって、その中からお店を選ぼうと思っていたのに・・・。
こちらもパンフなしなんですよねぇ。
やることが中途半端だよ耶馬溪!!
もう少しマップ充実させてくれよ!!!

まあ、おいしかったですけどね。
普通に。
十割そば久しぶりに食べましたし。
カロリーを気にしたのでザルそばでしたけどね。
あ〜・・・今日か明日健診・・・やばい・・・。

そんな耶馬溪。
ほぼドライブでしたとさ。



2011年05月08日(日) 稽古だったり冷麺だったり


チビを幼稚園に預けて、いざオイディプス稽古へ。
何時から来いって言われてないんだよなあ。
相棒が来られない日だから、ぶっちゃけ行かなくてもいいのかなぁ。
いやいや、そんなんじゃダメだよなぁ。
いつも相棒は私がいない時、私の台詞を読んでダメ出しまで受けてるみたいだしなあ。
私もちゃんといけるときは行かなきゃなぁ。

と、朝から出かけました。
それでも遅刻なんですけどね★
やることちまちまあったので・・・。

到着すると、すごい靴の数。
今まで見たことのない人数分ある・・・。
何これ?今日が初めての全員集合?
それにしても多いよね?
ビクビクしながらそっと入ると、なにやら自己紹介中。

元々この『表現塾』というワークショップ(的なもの・・・劇団ではないし・・・表現のしようがない)の新入生がたくさんいたらしい。
どこかで募集をかけていて、五月から皆さん本格的に参加・・・という形らしい。
昨日がちょうど開塾の日だった様だ。
しまった・・・午後から来ればよかった(常に怠け者)

というわけで、腹式呼吸やら基礎からスタート。
もちろん、これからやると声の出方も違うのでやるべきなんですが・・・。
でっかいお腹を抱えて仰向け・・・辛い。
元々仰向けで寝るタイプなので、最近気付いたら仰向けで寝ていて苦しくて起きるんですが・・・。
意識のある時の仰向けきつい。
でも、一人だけ起きてやるのはもっといやだったので、おとなしく寝た状態で腹式呼吸頑張りました。

午後から稽古なんですが、お昼休憩時間。
近くのケンタッキーまで運動がてら歩いていこう♪と、出発。
途中でしばらく行っていない韓国冷麺のお店を発見・・・食べたい・・・。
妊婦で女で一人で入ってみました★★★
昔だったらできなかったなぁ・・・こうやって図太くなっていくんだなあ・・・。

心配していたオイスターソースも入っていなかった様で(吐かなかったー♪キムチにたまに入ってます。博打でした)久しぶりにおいしくいただきました♪
そして稽古。
2人分の台詞を読んだので、何だかよく分からないうちに終わってました。
疲れました。
相棒がいないから気疲れもしたし。
せっかくなのでもう少し皆様と仲良くなりたいな〜♪と思ってます。
お芝居やる方とは、こういう所じゃないとお知り合いになれませんからね〜。



2011年05月07日(土) 徒然なる連休


お友達が第二子出産〜♪
子供の日に次男坊を出産であります!!
順調だったけど痛いことに変わりはなかった・・・というコメントを見てちょっとびびる。

しかし、子供の日ってお兄ちゃんも祝われる席なんだけど、次男坊に主役を持っていかれるんだよね〜。
そういえば、最近のこいのぼりって名前を書いたのぼりもかざってある所多いじゃないですか。
呼子に行く途中にそれを何気なく見ていたら、三本立ってるところとかあって、すごいな〜って。
そうだよな〜。
一人目でのぼり作って2人目で作らないってかわいそうだもんな〜。
でも、昔は『長子だから』という理由で一本だったのかな〜とか色々考えました。

ま、うちはそんな名前入りののぼりもポールが必要なこいのぼりも買ってませんけどね★
かぶとにオマケでついていたこいのぼり★
そろそろボロボロなのでどうしようかと思ってます・・・買いなおすなんて・・・ねぇ・・・?

昨日は久しぶりの幼稚園。
GW中も『ようちえんは?』と何度も言っていたチビは、入園当初に逆戻り・・・なんてこともなく、素直にバスに乗りました。
というかさ。
ひどいんですよ。

まず、バスに乗る前に手を消毒します。
たまに先生も忘れている時があるんですが、チビはあれが好きなので先生が降りてくる前から手を差し出して待ってます。
そのあたりから、私の方は見ていません。
消毒が終わるとバスに乗り込み、お気に入りのお友達を探します。
そして発見→戯れあう→バス出発。

私の方は振り向きもしません。
バイバイすらしてくれません。
なんつーか・・・入園当初に感じていた切なさが、違う意味での切なさに・・・。
ま、いいですけどね。
私もチビが行った瞬間から好きな様に家事ができたりして嬉しいので♪

ひっさしぶりに漫画を借りました。
借りたのなんて本当に久しぶり。
前住んでいたところはそういうお店が近くにあったんですけど、今住んでる所は全くないんですよね。
アホほど借りました。
そしてずっと読んでみたかった漫画を読んでます。
一気に読んでます。
ちょっとこの漫画買おうか悩み中です。
中古で安かったから買っちゃうかも知れない・・・。
まだ続いているし・・・。
そんな年じゃないはずなんですけどねぇ・・・本も好きですが漫画も大好きです。
子供に『漫画ばっかり読むな』って絶対に言えない親です。
どうしよう。



2011年05月06日(金) 呼子へバス旅行〜後編〜


さて、今日の日記は『どれだけ目測が甘かったか』を痛感することになります。
私がじゃないですよ。
旅行会社が・・・ですね。

まず、呼子までの道が大渋滞。
一般道がこんなに混むとは予測していなかった旅行会社も焦ります。
山道が混むので、景色も何もなく、カーブも多いので先の渋滞も読めない。
かかっても一時間半で着く予定が二時間以上かかっての到着。

そのせいか・・・イカ・・・おいしかったけど期待よりはいまいち・・。
到着予定時刻にイカは切って用意されていたんですかね〜。
更に・・・イカこれだけ?って感じ。
わざわざ呼子にきて、イカ刺しと天ぷらだけ食べて、後はブリの刺身にブリの揚げ物、そば、小さなイカの煮付け・・・。
ああ・・・なんかもう平日にいつかリベンジしたい・・・。
イカ三昧食べたい・・・。
量も少なかったからカロリーをびびっていたのに肩透かし。
その分、買い食いに走るダメな私。

渋滞に怯えて次の目的地であるつつじがキレイな御船山へ。
つつじは一番キレイな時期を逃しましたが、藤がとてもキレイでした。
しかし、時間がない!!
ゆっくり散策する時間がないので、駆け足で回る。
『あの辺のつつじがキレイっぽいね〜』って話したんですが、そこまで行く時間がない感じ。

そしてバスに乗り込んだら、旅行会社とは切っても切れない物産館巡りへ。
一つ目の物産館でお土産購入。
そして買い食い。
そして時間の関係で無理かも・・・と言っていた羊羹屋も無理やり行くことに。
そりゃ・・・羊羹屋としては残業してでも観光バスを迎えたいよなぁ。
多分交渉して羊羹屋から『大丈夫!』って言われたんだろうなぁ〜。
こっちとしては時間が押しまくってるから早く帰りたかったんだが・・・。

羊羹の試食と抹茶をいただき、羊羹買ってようやく帰途へ。
疲れました。
チビもおっさんの隣だとわがまま全開だし、何しろ子連れがうちしかいなかった!!
前は新婚さんだし、うるさいと思ってるだろうなぁ〜と思いつつ・・。
バスに乗ってるんですが、シートベルトが気に入らなかったらしく、ことあるごとに外そうとするし。
大きな声出すし。
おやつよこせってうるさいし。
まだまだ団体旅行には向かない様です。

なんだか休まらない上にいまいちすぎる旅行になっちゃいました。
結局二時間遅れての帰宅。
九年庵で少し時間を節約できたなぁ。
まあ、結局その分は短縮された時間に当てられたんだろうけど。
結果は一緒だったんだろうけど。

帰りにうどんをむさぼって帰宅しましたとさ。
21時過ぎに食べることになるとは・・・。
体重増加に歯止めがかかりません。



2011年05月05日(木) 呼子へバス旅行〜前編〜


日帰り旅行に行きましたよー。
バス旅行です〜。
目的地も道中も何も考えなくていいバス旅行です。
行き先は呼子です。
イカが大好きなおっさんも喜ぶ旅行です。

朝5時に目が覚めました。
ギリギリまで寝ていいなら5時45分だったんですが、どうせ眠れないし、寝たとしたらその後起きるのは辛くなるのでそのまま起床。
ちょっとネットをして準備をして・・・。
6時15分に出発です。
事前調査した駐車場に車を停めていざ出発♪

行きはとても順調。
最初に九年庵に行きます。
今まで秋の紅葉時期に9日間だけ一般公開していたこの施設。
去年から新緑のGW中も公開することになり、旅行会社としてもこの時期のこの施設は初めてとのこと。
そう、この企画自体が初なので、渋滞も何も読めない状態でのスタートなんだそうで、なんだか不安。

しかし、予想に反して九年庵はガラガラ・・・。
紅葉の時期は、施設に入るまでに二時間待ちとかなんですってよ。
行ってみたいけどそんなの無理だー・・・と思いながら施設に入り・・・。
あれ?これだけ・・・?
あ、もう終わっちゃったけど・・・はやめに着いちゃったから一時間以上も時間とってるんですよねえ・・・。

なんだかあっさりだったので入口に戻って(一方通行だったので)もう一度回ってみたりして暇つぶし。
更に、近くの神社でおまいりしたりして暇つぶし。
まだまだ時間があるので、おみくじで末吉引いたりして暇つぶし。
どうあっても安産じゃないっぽいんだけど・・・。
お産に関しては何もなかったけど、健康に関しては『無理すんな』って書かれてました・・・。
うぅ・・・思い切り無理する予定です・・・。
やばいのかしら?

しかし、この時間私たちは思っていました。
『今後の渋滞がどうなるか分からないんだからさっさと次に行こうよ・・・』
なんでも、前日に天草に行ったツアー客は3時間遅れての帰宅になったそうですよ。
そんなのしんどいじゃないかー。
まあ、今の所渋滞はない様だし、どうにかなるのかなー・・・と思っていたんですけどね。
甘かったですね。
どんどん時間の押していく様子は明日にアップします★



2011年05月04日(水) 新築訪問とバイキング


一日フリータイムの日♪
お友達の新築訪問をし、その後別のお友達とケーキバイキング・・・という高カロリーデー★★★
新築はとてもとてもキレイでした・・・!!!
モデルルーム・・・というか、どこかのバー・・・というか・・・。
一ヶ月も住めばうちなんて雑然となりそうなのに。
このままパーティーが開けそうな素敵リビングでした。
はぁ・・・センスが素敵すぎる・・・。

人様の家のことを根掘り葉掘り書くのも気がひけるので、早々にケーキバイキング★
わざわざ久住まで行きました。
いや、ケーキバイキングに行きたい・・・ということだけ決まっていて、店が全く分からなかったんですよね。
昔の情報ではやってるけど、今はどうか分からないというのがほとんどで。
確実にやっているところは、久住にしかなかったんです。
評判もいいし、友人もむしろ『そこまで行きたい』という感じでしたし。

そんなわけで、久住までドライブ。
友人の車で友人の運転でいたれりつくせり。
到着したら、評判のお店なので満席。
ウェイティングシートも7組待ちくらい。
こりゃあだいぶ待つぞ〜・・・と思ったけど、15分くらいで呼ばれました。
バイキングよりもセットや単品頼む人が多いんですね。
そりゃそうですね。
90分もねばる人そんなにいませんよね。
家族連れで90分バイキングとかありえませんよね。

いやー・・・気分が悪くなるくらい食べました・・・!!!
おいしかったです。
しかし当分ケーキはいらないくらい食べました。
少しずつ切ってくれるので、色んな種類を楽しめます。
そして食べ過ぎる。
アホほどカロリー摂ったので、今後の体重がものすごく怖いです。
でも、こんな機会は滅多にないので、躊躇してはいけません。
元を取るくらいの勢いで頑張りました。
ま、最後は『がんばった』感じなので無理がありましたけどね。
しょっぱなのお皿は『おいしい〜』だったのにね〜。
甘いものは途中で甘さが増してきますからね。

教訓:ケーキは『おいしい』と思える個数でとどめておくべきであって、決して『元を取りたい』と思ってはいけない。

でも、今までケーキバイキングなんて行ったことがなかったので、初体験できて嬉しかったです♪
代償は大きそうですが、運動したりして頑張ります。



2011年05月03日(火) 子育て談義


お家でお留守番をしている・・・というサト様と雑談をしに行きました。
なんか、急遽母が午前中に市街地まで行く・・・というので、ついていき、そのままサト様宅でおろしていただきました。
帰りは電車です。
サト様宅は駅が近いので楽ちんです♪

市街地では明日の日帰りバス旅行用に駐車場を探しました。
駅裏に停める予定でしたが、いい場所を発見♪
歩いてみるもんですね♪
ものすごい収穫でした♪♪
駅裏に停めると表に出てくるまでに12分歩くか、160円払って駅の中を通るかしかないんですよね。
高ぇよ・・・。不便だよ・・・。
駅裏を活性化するために色々と考えている様ですが、ここを改善してくれないと発展しない。

その後は大混雑の催し物に行き、甘いもの中毒だけどカロリーを摂れないので悶々として会場を後にしました。
そしてサト様宅へ♪
手作りクッキーなんぞをおいしくいただきながら(カロリー制限は?)談笑。
しかし、この談笑、段々と子育て談義になっていきます★
特に教育問題。

ここ最近、チビの脳みそ構造を分析してみると・・・。
どうも私と同じ短期脳であり、耳から覚えることが得意なご様子。
今のところではありますが・・・。
私、論理的に理解することは苦手なんですよ。
例えば分数の割り算をなんで分子と分母を逆にするのか分からない。
でも『逆にすればいいんでしょ?』って解釈する。
この程度ならば忘れないけども、数学の公式あたりになると、『なんでこの公式になるのか』を理解しないまま丸暗記するもんだから、それを忘れたが最後絶対解けない。

チビもひらがなを早々に覚えたな〜と思ってしばらく放置していると、一ヶ月後くらいには忘れてたりする。
そこいくと、S太は理解するまでに時間はかかれど、理解するまでの過程の中で『どうして?なんで?』が発生するので、それが解決されて回路がつながると忘れない。
『どうして?なんで?』がある子は一度覚えたら忘れない・・・と思う。
私の様な脳みそはせいぜい高校入試までしか活躍しないんですよねぇ。
そうすると、忘れない様に常に勉強させるのは必須で。

それをどうやってさせるか?とか、昨今のゲーム事情的に買わなきゃ仲間はずれにされるっぽいが、誕生日でもないのに買い与えるのは違和感がある・・・とか。
そんな話題に終始★
本当は健康的に遊んでほしいんですけどね〜。
個人的なゲームをはやらせた会社を憎みたい。
いや、自分も持ってますけどね・・・。

チビの人生だから、チビの思う様に進んでいけばいいけども、土台を作るのは親なんだよなぁ・・・。
そんな責任重いんだよなぁ・・・。
自主的に勉強する子だったらいいのになぁ(絶対にない)



2011年05月02日(月) 会食


ひっっっっさしぶりの友人2人とご飯に行きました♪
佐伯の舞台で出あって数年・・・。
ちまちまとご飯食べたりしていたんですが、結婚したり仕事が忙しかったり。
なかなか会う機会がありませんでした。

しかし。
新生児が生まれる前に色んな人に小さい邪魔者がいない状態で会いたい!!
というキャンペーン中の私。
いつもお芝居の告知だったりばかりなので、そうじゃない時に会いたい。
というわけで、セッティングしてみました♪
毎回、こういうセッティングを率先してやらないのは、お店を知らないから。
今回は言いだしっぺの私が全く分からなかったので、友人と相談させていただきました。
そして色々とリサーチしてくれたんですが、結局はその友人が一番はじめに提案してくれた店に落ち着きました。
ありがとう♪

言いだしっぺのくせに数分遅刻。
雨で道が混んでて・・・という言い訳もあるんですが、高速使うか一般道使うか迷って一般道にして判断ミス。
ガソリンランプがついていたので距離の短い方にしたんですが、時間が大幅に違いました。

ご飯を決めて色々おしゃべり。
話は尽きないんですが・・・。
話題が老いてきている・・・。
風邪を引きやすくなったとか、体が痛いだとか、最近の若者はとか、最近の心情の変化とか・・・。
ま・・・まだ30代!!
ですがまあ、確実に衰えってきているもんだなぁ〜と。
『分かる分かる』って言っちゃう自分がいるなぁ〜と。

結婚観についても話したりね。
男女って難しいね。
結婚して許せなくなることもあるし、子供が生まれて気になることもある。
自分の気持ちも相手の気持ちも子供の気持ちも上手にコントロールしないといけないんだな〜と。
これに互いの両親が加わってくると人間関係ってものすごくややこしいのね。
いまさらだけどそんなこと思ったり。

なんだかちょっと『大人の時間』でした。
そしてその大人の時間・・・4時間続きました★
お店が閉まらなければ更にいそうな雰囲気でした。
こんなに話が尽きないなら定期的に会えたらいいのになぁ〜と思うけど、きっとまた仕事とか何とかで会った時は『ひっっっさしぶり』なんだろうなぁ。
でも、そんなひっっっさしぶりな中で、すぐに色んな話に花を咲かせられるのもいい関係だな〜と思いました。
まあ、近いうちに新生児見にきんさい。
お休みの日に寄ってください♪(私信)



2011年05月01日(日) 復活!!


ようやく幼稚園に一日いける様になりました。
昨日は土曜日だったので、バスがなく、しかも月に一度のお弁当の日。
しかし、オイディプスの稽古も入っていたし、この週はほとんどまともに通えなかったので、急遽預けることにしました。
チビも幼稚園には行きたがりましたし。

というわけで、朝からお弁当作りスタートです♪
友人がやってる様な可愛いキャラ弁とは180度かけ離れた、ふっつーーーのお弁当を持たせました。
ウインナーとたまご焼きとブロッコリーとふりかけご飯★
あ〜男の子でよかった★
そもそもこいつはオムライスにアンパンマンを書いたところで、『まぜてもいい?』と言い出す奴でして。
可愛く作ったところで結果は一緒だろうな〜と思ったので、ふっつーのにしました。
ただ、好物は並べましたので、キレイに完食してました♪

さて、その間私は稽古でございます。
何せ稽古時間が足りない・・・と思っているのでちょっと焦り気味。
何とか形にした・・・かな・・・?
私たちのシーンだけ怒鳴りちらしている様な気もしますが・・・。
全体的なバランスは大丈夫なのだろうか・・・。

午後もお迎え要請がなかったので、そのまま稽古をし、お迎え時間にお迎えに向かいました。
靴がとても少なかった・・・。
入ってみると、五人くらいしか残ってませんでした。
ちょっと寂しかっただろうな〜。
しかし、お気に入りの『おとうさん先生』がいたので、楽しかった様です。

ゴールデンウイーク・・・。
この時期にせっかく慣れた園児もまた最初に逆戻り・・・なんてこともあるらしいのですが・・・。
早退を二日連続で繰り返し、その後休み、そして次の日も花祭りには行ったけど祝日・・・。
四日ほどまともに通えなかった幼稚園でしたが、昨日も大丈夫だったので、きっとゴールデンウイークも大丈夫でしょう♪
親子そろって充実な日でございました。


 < 過去  INDEX  未来 >