ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2011年03月31日(木) 今年度最後日に徒然


チビの人見知りが微妙に激しくなっている気がします。
今まではピッコロ顔をする程度だったんですが、私の後ろに隠れる様になりました。
そして一向に出てこない。
更に、この前私が買い物に行き、その間に母にお客さんが来ていたんですよ。
毎月見ているおじさんなんですが、どうも人見知りにヒットした様で、『母ちゃんところに帰るー』と号泣。
仕方がないのでうちに戻しておいて、しばらくして様子を見に行ったら『母ちゃんいないー』と号泣していたそうで。
いつもは私にそこまで寄り付かないのに、人見知りって不思議。
今から幼稚園なのにどうする気なんだろう。

その幼稚園ですが・・・。
母の準備(カバン作成)は終わったのに、私の準備が終わりません。
いや、正確に言うとやってません。
私の準備なんて、名前スタンプを利用して名前を入れていくのと、制服の吊りズボンのボタン位置を変えるだけなんですけど。
ひとつも着手していません。
こりゃまずい。
いや、やり始めればすぐに終わるからまずいんですよね。
お尻に火がつかない。
今日はたくさん用事があって無理だしね。
何考えているんだろうね。
明日も皮膚科に連れて行かなきゃいけないのにね。
何考えているんだろうね。

後期つわりか?と思った症状もすっかり落ち着き、更にチビのときにあった苦手なにおいというのもあまりなく、快適な妊娠中期。
ニンニクが平気なのが嬉しい♪
ただ、化学的なにおいが苦手で、おっさんの使うヘアースプレーはやめる様に指示。
部屋に充満すると気持ち悪くて仕方がない。
後、洗剤のにおいが苦手なのはありますが、基本的に平気。
そして間食中毒。
何か食べていたいんですよね。
小腹がすいた時用に・・・と買ってしまったクッキーを暇になるとつまんでしまいます。
やばいって!!

そのくせ、散歩とか全くしていません。
チビが・・・幼稚園に行ったら頑張る・・・。
そんな気分。
しかし、過去日記を見てみると、私チビのときは頑張って散歩してたんだな〜。
つわりが終わってしばらくしたらすぐに歩き始めている。
大したもんだ。
今回散歩したのは数える程度・・・いい加減頑張らなきゃな〜。

ずぼらがにょっきり顔を出しまくっている今回の徒然。
4月になったらだらだらしまくりそうで怖いですね★



2011年03月30日(水) 動物!


『もうチビと平日出かけられなくなるから出かけてみよう〜』
という趣旨の元、アフリカンサファリに行ってきました。
まあ、ここすごく高いんですよね。
入園料2300円。
ジャングルバス1000円。
バスに乗らないで車で回る人は500円だったかな?
一人3300円かかるわけです。

が、今年までチビは無料。
四歳になったら更に行きづらくなる!!
その上、おっさんの会社が入っている福利厚生ネットワークから配給される二千円分のチケットをまだ使ってない。
使えるのは年度末まで★
サファリでも使えるので、こりゃあ行かなきゃ・・・という気持ちになったわけです。

割引もきいたので、6600円のところが4000円で済みました。
はあ、よかった。
しかし、母にもすることがあるのでちょっと時間がない。
バスが一時間待ちだったので、一時間でふれあい牧場とかをまわる。
しかし、動物園はチビの鼻水がものすごいんですよね。
多分アレルギーなんだと思いますが・・・。
それでもチビは動物大好きなので、積極的にえさをあげてましたが。

そしてジャングルバス〜。
実は私、物心ついてこのバスに乗ったの初めて★
小さな頃には連れて行ってもらってたらしいんですが。
えさあげたことないんですよ〜。
まあ、今回もあげませんでしたけど。
特に興味ないし。
ただ、目の前に来るライオンやら象を見たかっただけ。
チビも直接はあげられないので(危ないので、長いはさみを使って与えます)手をそえているだけ。

チビをダシにしてバスに乗った感じでした。
楽しかったです。
写真はろくなものが撮れなかった(安全の為に金網か張り巡らされているので)けど、目の前でド迫力でした。
これでしばらくいくことはないのか・・・。
それとも幼稚園で行くことになるのか・・・(去年はサファリだった様です)
とりあえず、チビとの思い出も増やして満足でした。

が、その肝心なチビ。
おっさんに『今日何見に行ったの?お魚見たんでしょ?』といわれたら、あっさりと『お魚みたーーー!』
・・・お前・・・ライオン見たんじゃねえのかよ。
その後どこに行ったか質問すると『わかんない』とのことでした。
大人になって覚えてないのはともかく、一日で思い出なくすなよ。



2011年03月29日(火) 新子供ルーム


わが町の支所が新しくなりました。
いらないのに・・・こんな立派なものができてどうするっていうんだろう。
数年前に壁を塗り替えたくせに。
ぶつくさ文句言いつつ・・・新しい子供ルームに行ってきました。
少しは広くなってないかな〜♪
前のところはちょっと狭くて、子供用の車を走らせられないし、やんちゃな子がいると小さな子がちょっと危ない。
そんな感じだったのです。
大きな町のルームほどとは言わないから、少し広くなっててほしいな〜。
4月からチビは幼稚園だし、今のうちに行ってみよう!!
今週は『今週でチビと平日お出かけ終了だから行ってみよう』が多いです。

なんか・・・開いてるよね・・?って気分になります。
まだ庭というかそこら辺がちゃんとできていないんです。
その上、中がよく見えないので、やってるのかどうか不安になります。
こんだけガラス張りなのに、中が見えないって・・・何のためのガラス張りなんだろう?

ちょうど親子が出てきたので、それに勇気付けられて中に入ってみました。
広い・・・無駄に広い・・・こんな小さな町で・・・5キロ先にも同じ様な支所があるなんて信じられない・・・。
ほんと、無駄に広いんですよ。
無駄に横長。
こりゃ子供ルームもさぞかし広いに違いない♪
健康相談ルームとやらもできているんですが、それも広い!!
このくらいあると広々と遊べるなぁ〜♪と思いながら子供ルームへ。

あれ?
あまり広くない・・というか・・・前と同じくらいじゃない・・・?
ま、広くなればそれだけ目が届かなくなったりして大変なのかも知れないですけどね〜。
全く変わってなかった。
床が気持ちよくなってるくらいでした。
チビは新しい場所だからか、鼻水たらしまくってました。
しかも、子供用の車のおもちゃがなくなってました。
走らせるスペースないんですよ。
まあ・・・狭い中で走られるくらいならない方がいいのでいいですけど・・・。
なんだか新しくなって退化した気分。
ま、いっか。
当分行かないし。

チビも一時間もしないうちに飽きまして。
14時頃に行ったので、15時には『おやつ食べる』とそそくさ帰りましたとさ。
前の方がまだ遊んだ気がする。
車のおもちゃでひとしきり遊ぶので、それがない分あっさりとやることがなくなる様です。
おもちゃも、いまいちどこで遊べばいいのか・・・。

結果・・・不満です★★★
まあ、チビは来週から幼稚園で思い切り遊んでくればいいと思います。
どうせ人見知りな私なので、次の子を積極的に連れて行くかというとそうでもないし。
もう少し広ければ、色んな所で遊べるし、他の子に無理やり貸してもらわなくても大丈夫だから気が楽なんですけど。
今のスペースだと、どうしても遊ぶところをシェアしないといけないんですよね。
おもちゃを持って行って遊ぼうとすると、そこにいた子が奪おうとする。
それに対して『すいません』と言うお母さんに、『貸してあげなよ、一緒に遊びな』といわなきゃいけない私。
疲れる。このコミュニケーションだけで疲れるんだーーー!!!

というわけで、ますます子供ルームから足が遠のきそうであります★
そんなネガティブな報告でした★★

※日記サイトの不具合がようやく終了した様です。会社は岩手ということで震災の影響を心配しましたが、無事で何より。
昨日の日記もアップしております。ものすごくお暇な方はどうぞ♪



2011年03月28日(月) サービス?


久しぶりに焼肉屋さんに行きました。
私がつわってから一度も行っていないので、最低でも五ヶ月ぶり?
母が行きたい行きたいってずーっと言ってました★
つわりが終わってからも何だか機会を逸していて、ようやく行きました。

うちの近所の焼肉屋は一長一短。
私は何でもいいんですが、父と母がうるさい。
『あそこは日曜で人が多いと火力が弱い』
『あそこはタレが甘い』
『あそこは肉がいまいち』
『あそこはホルモンがない時が多い』
『あそこは高い』
などなど。
そんな中でも、まあお肉もおいしいので一番上の『人が多いと火力が弱い』お店に行くつもりでした。

が、父が『新しくできたところは?』と仰る。
気に入っていたのか。
オープン当初に一度行ったんですよね。
ちょっと高かったんですよね。
なのであまり気になってなかったんですが、まあ父の一言が鶴の一声といいましょうか。
そこに行くことに決定。

メニューを見ていたら何だか次から次へと店員さんからアドバイス。
『携帯のメール会員登録していただくと、ドリンクが一杯無料になります』
生ビールを飲むおっさんは登録。
『新しいメニューです。こちらもご覧ください』
すでにメニューがたくさんで困っているのに、更に追加!!
『今健康フェアとして、無料でこの中から一杯サービスさせていただいていますので選んでください』
メニュー見てるのに・・・じゃあ全員黒烏龍で。
なんだか忙しい。

そんな感じでバタバタされたので、なんだかもうどうでもよくなっていつものメニューに。
つか、ちょっとでも付加価値がつくと(ねぎが盛られるとか)すごく高くなるのでね・・・。
もういいかってことになっちゃうよね。
そしてバタバタ食べる。
七輪の火加減に文句を言う父。
前回も文句言って七輪替えてもらってますからね。
今回も文句を言いましたが、『焼いている間に火力が上がりますから』と言われました。
最後まで微妙でしたけど。

食べ終わり、満腹満腹〜ってところに店員さんが入ってきて、
『これ、全員に無料サービスしているのでよかったら召し上がってください』
と、差し出された、スプーンにのってる物体。
脂っこい口の中をアイスあたりで潤せるのかしら〜♪と期待したら・・・。
豆腐。
・・・いまさらいらんわ・・・。
なぜこのタイミングで豆腐・・・?
デザート食べたいタイミングで豆腐・・・?
たまたま全席を回っているタイミングが、私たちが食べ終わったタイミングと一緒になったのかも知れませんが・・・。
ちょっとこのタイミングでの豆腐は重かった。

そして帰り際、何かをくれる店員さん。
焼肉の後と言ったら何思い浮かべます?
ガムですよね?せめて飴ですよね?

クッキー。

・・・・何かサービス過多なんだけど、何かが少しずつずれてる気がする・・・。
他と同じじゃ飽きられるという戦法なのだろうか。
でもずれていると思う。



2011年03月27日(日) 着付け練習


マタニティスーツなんて一回しか着ないのに買いたくない!
よし、着物で行こう!!
入園式は一週間後★
ようやく着付けの練習でありますよ。
まあ、あまり早くやりすぎてもね・・・。
忘れちゃうしね・・・。
今回、私にはお助けアイテムがあります!!

前で帯を結んで、後ろにくるっと回せばいいアイテムと、帯を留める上に枕帯まで乗せられる優れものグッズ!!
この二つがあれば今までよりも格段に着付けが楽になるはず〜♪

まず、お腹が大きくなっているので、他の部分をフラットにする為に、腹巻やらタオルやらをへこんでる部分にまきつけます。
そして、母が買ってきた『縫わなくていい半襟』をセット・・・セット・・・せ・・・・めんどくせえっ!!!
縫わなくていい=固定できない
なので、あっちが固定されればこっちが崩れる・・・という、不器用によくあるトラブルが勃発。
これを頑張るだけで15分ほどを要する。
着付け向いてないんじゃないかと本気で思う。

どうにか半襟もセットでき、その後の着付けはスムーズ。
あらあら、ちょっと上手になってきたんじゃなくて〜?
すいすいいってる〜♪

と、調子こくのはここまで。
肝心の帯でございますよ。
半分忘れてるんですね。
その上、前で結ぶので、今までよりも半分違う。
えーっと・・・半分違うってことはどうすればいいんだろう?
あーでもない、こーでもない。
更に、腹が出ているので今までと若干違う。
どうにか巻いたと思ったらずれまくってる。

きぃっ!!!
便利グッズでの着付けは習ってないので、悪戦苦闘。
これはもはや便利とはいえないんではないか・・・。
しかし腹がでかくなっているので、後ろ手で結ぶのは無理だし・・・。
結局、母にヘルプを出して手伝ってもらいました。
うーむ・・・こりゃのんびりしている場合じゃないな。
できるときはほぼこれに費やさないとまずい感じだ。

ま、着物用の羽織を着てごまかす予定ですけどね★
絶対脱がない予定ですけどね★★
しかし、それでも今の状態だと朝何時に起きなきゃいけないんだって感じなので頑張ります。
あと一週間・・・ちょっとお尻に火がついております。



2011年03月26日(土) カラオケ


チビと2人でカラオケに行きました・・・ではなく。
水中花メンバーが近々引っ越しで、不要な荷物を整理しているのですが、お洋服がたくさんあるということで♪
実は私はちまちまと見せていただいて、ちまちまといただいていたんですが・・・。
やっぱりこの後に見る人がいる・・・と思うと遠慮してたんですよね。
昨日は最終譲渡・・・ということだったし、カラオケ屋さんだし、水中花メンバー集まるし、チビが稽古に行くことも少なくなるだろうから・・・と参加してみました。
あぶれた奴を狙ってます★

到着して、しばらくメンバーを待つ。
一番に来たメンバーともチビは既に顔見知り・・・なはずなのに。
人見知り。
ピッコロ顔をしてその辺をうろうろ。
だから、それが『恥ずかしい』顔っていうのは説明しないとわかんないからさ。
嫌われてると思われるよ?
とにかく、地味な人見知りをする様になりましたね・・・。
いつも会ってるメンバーとのふれあいは大丈夫なはずなのに、ついでに恥ずかしがってる始末。

そしてチビが大好きなユニ長もいらっしゃったんですが、これまた恥ずかしいらしい。
寝転がったり、カウンターにのぼったりして気を引く。
こいつ、好きな子いじめるタイプだな・・・損するタイプだ。
部屋に入って、ジュースを飲み終わるや否や『もうかえる』
いやいや!!まだ来たばっかりだ!!
仕方がないので、子供用の歌を入れてみる。
が、恥ずかしいので歌えない。
私の車で流れまくってる歌を最近一緒に歌い、『これ歌う』って言うから入れてみるが、案の定歌えない。
もう・・・迷惑。

結局、チビに付き合ってその歌を二回流し、メンバーが電車の映像を見せてくれたりして場をつなぎました。
そして、あぶれたお洋服二着ゲット♪
トータル結構いただいちゃいましたー♪
楽しかった♪
チビの反応も面白かったし、誰かとわいわいするのは楽しいですね。

そして疲れて帰宅して就寝時間に寝ようとしたら、空が居間に入りたい!とにゃーにゃー騒ぎまくって4時まで寝られませんでした・・・。
居間に入れると結構な確率で畳に粗相するので入れられませんの。
眠たい・・・いい加減にしてくれ・・・。



2011年03月25日(金) 新生児ちゃん♪


新生児ちゃんを見に行きました♪♪
お姉ちゃんがいないということでしたが、むしろそっちの方がお互いストレスにならないかなぁ〜と思って・・・。
何せ一歳お姉ちゃん。
女の子だし、成長早いし。
それに比べてチビときたら、その場にあるおもちゃは自分が勝手に使っていいと思っているジャイアンなので。
使わせてくれないと泣くし。
多分お姉ちゃんもルールを守られないと怒るし。
いない方が喧嘩にならない・・・お姉ちゃんにも会いたいけど・・・うちだったらまだいいんだけど・・・。
と、お姉ちゃんがいない日にしてみました。
いやまあ、この日が一番ベストな日程だったのもあるんですけどね。

最近チビと2人でランチすることが多い。
幼稚園に行き始めると無理なのでいいんですけどね♪
本当はファミレスで・・・と思ってたんですが、カロリーと戦い中なのでパン屋さんのイートインコーナーで♪
妊婦になると毎回パンが食べたくなります。
パン大好き。
全部おいしそうで、困ってしまいました。
今はチビとシェアできるので、色んな種類を食べられて楽しい♪

食べ終わって時間があったので、チビの靴を見てたりしたら、むしろ遅れました。
一箇所道間違えて遠回りしたし。
そして到着するやいなや、『ちっこ』と言うので連れて行ったら、今まで見たことのないシャワー状態のちっこがでてきまして・・・。
パニック!!
えぇ・・・何これどうやっておさえれば・・・?
結局おさえきれず、飛び散ったものを拭き掃除・・・うう・・・すみません・・・トイレットペーパーも大量に使っちゃった・・・。

気を取り直して、新生児ちゃんとご対面〜♪♪
か〜わいい〜♪♪二重だ〜!!と言ったら、『すぐになくなります』って言ってた。
お姉ちゃんも一重になったらしいですが、いやいや同じになるとは限りません♪

二人目ちゃんですが、色んな音に敏感。
サト様の2人目A太は図太く寝てるのに・・・これは上が兄か姉かの違いなのかしら?
お姉ちゃんだと静かそう。
抱っこ魔だし、ずっと抱っこさせてもらってる間とても可愛くて幸せでした〜♪
人の子は可愛い♪
自分の子は大変だけど・・・。

お姉ちゃんのおもちゃをやりたい放題で使って遊んでました。
お姉ちゃんいなくてよかったと思う・・・。
我儘放題でごめんなさい。
楽しかった様です。
私も楽しかったー♪
四月から幼稚園っていうのも一緒なので、共通の話題がたくさんあって面白かったです。
また四月から暇になるし、遊んでくださいませ〜♪



2011年03月24日(木) 義姉とチビ


義姉が入院。
いや、大したことはないのです。
歯茎の下に潜伏していた親知らずを放置していたら化膿したという。
私もそれを脅されて、歯茎を切開して取ったよなぁ・・・。
鈍痛が頻繁になってきたので病院に行ったら、紹介状を渡され、でっかい病院で手術になったそうな。
しかも入院10日。
そりゃすげえ!!

しかし、病人でもないので暇だろうな・・・。
と、暇つぶしに漫画を持参してお見舞いに行きました。
『寒いから』という理由で二ヶ月近く行っていないおっさんの実家。
義姉は夜遅く帰ってくることも多かったので、チビが会うのも二ヶ月以上ぶり。
まあ、『大好き』とも言っているし、多分大丈夫だろう。

しかし、大きい病院というのはだいぶ歩かされますなぁ。
ここをかかりつけにしようかと思ったときもあるけど、これが大変だわぁ。
駐車場も有料だしね〜。
大きな病院っていうのは行きにくい場所だ。
でも、お世話になることも出てくるんだろうな〜。

感じのいいナースステーションのお姉さんに案内されて、義姉の部屋へ。
鼻から糸が出てるから・・・とマスクをしている義姉。
なんだか普通にしゃべれてる!!
さぞかし痛い思いをしていると思っていたのに!!
もちろん、手術から4日後という日程を選んだので、少しは緩和されているとは思いますが・・・。
それにしても普通だ。
入院するとよく効く痛み止めが処方されるんだな〜。
私、あまり効かなかったのか、痛み止めはほんの少ししかもらえなかったのか・・・。
痛かった記憶しかないもんな〜。

ところでチビ。
なぜかすごく恥ずかしがって、病室から脱走しようとしまくり。
いやいや、姉ちゃんだから!!と言うものの、恥ずかしい・・・と。
お前・・・覚えてないな・・・?
あんなにプレゼントもらったりしているのに・・・。
ほら、やっぱりちまちま行かなきゃダメだって・・・。
ばあちゃんはまだしも、じいちゃんはまた一から慣れさせなきゃいけなくなるかもよ?

しかも、おっさんも話すことないし・・・って感じで、5分くらいで退散。
ええ・・・・早い・・・。
もう少し義姉にチビを慣れさせたかったのに・・・。
駐車場も無料でしたわ。
まあ、義姉も私たちには気を使うだろうからあまり長居されても困っただろうけど・・・。
もう少し仲良くなりたいな〜。
おっさんがいまいち自分の家族との接触を持ちたがらないので、仲良くなるきっかけはあまりありません。
なかなか難しい。



2011年03月23日(水) はしばーすでーばーばー♪


昨日はばあばの誕生日でした。
いつも迷惑をかけているばあばに何かチビからできることはないだろうか?チビのお年玉貯金もあるが、それを使わせるのは無しだしなあ。
そういうのは自分が『やる』って言い出したらかな〜と思ってます。
しかし、物心ついて、好きなもの買いたくなった時に、チビには10万近くの貯金があることになるんじゃないだろうか・・・。
祖母たちはお年玉をはずみすぎだと思う。
インフレにならなきゃいいね〜(自分的にも・・・)

なので、まあよくある感じで絵でも描かせようということになりました。
絵だけだと、よく描いておられるので、『ばあば』って書かせてみよう。
『おめでとう』までいけるといいんだが・・・それは無理だろう。
しかし、今まで練習させとけば、同じ年で自分の名前書けちゃう子だっているんだよな〜。
書かせる勉強はさぼってました。

というわけで、『ば』から。
絵心を見てみるため、お手本を書いて『これと一緒の書いてみて』って言ってみましたが、見事に書けません。
絵心はない様なので、じゃあお手本をなぞってみて・・・と言うが、それもできず。
あれ?ゲームによくそんな課題が出てきてた気がするんだけど・・・。
ちょっとでもできないと、『できない〜』と半べそかきはじめるので、ほめまくりながらやらせてみる。
左の線と、右の横棒はなんとなく書けたので、次は最難関のくるんってなるとこ・・・と思ったら、くるんってなった場所に○を書くチビ。
じゃあ、ここから一本棒書いて・・・と指示して・・・。

どうにか『ば』らしきものができました。
『あ』を教えようと思ったけど、『ば』よりもはるかに複雑だったので断念し、『ばーば』と書かせてみました。
しかし、絵だけでは物足りない・・・というわけで、おっさんと2人で土手に花を摘みに行ってもらい、折り紙でラッピングして渡してみました。
一応喜んでくれました。
ちょっとしたサプライズ。

その後、ゲームでもよく歌っている誕生日の歌を歌ったわけですが、なぜか『ぴ』が『し』になりがちで、『はしばーすでー』になってました。



2011年03月22日(火) 石鹸


久しぶりの石鹸作り。
もうすぐ新生児も生まれるので、五月にはまたオリーブ石鹸でも作らなきゃな〜。
と思いつつ、今回は切れそうなシャンプーバー。
一応材料の在庫を確認し、必要なものをネットで注文はした。
後はおっさんが休みの日に実行するのみ!という状態でした(チビを見てもらう要員)
で、昨日がその日だったんですが、前日に道具を見たら色々とないものが発覚。

苛性ソーダが10g足りない・・・!
あれ?温度計買ったはずなのに一本ない!!
あ、そういえば黒蜜がないな〜。
というわけで、購入に。
大きなドラッグストアなら、温度計がないかなぁ〜と思ったんですが、苛性ソーダすらなく・・・。
まともに探した感もないんですよね。
普段裏にあるもんなんですが、店頭だけ探して『ないですね〜』って・・・。
一応、『大抵裏に置いてあって、判子押すんですが〜』って言ったんですけどね。
なんかどうせ時間かかりそうだし・・・と思って退散。

いつものドラッグストアで無事にゲット。
これがないとさすがに無理ですからね・・・。
そして黒蜜もゲット。
前のドラッグストアには黒蜜もなかったんですよねえ・・・行って損した。
さすがに温度計はなかったので、ホームセンターに温度計を求めに行く。

疲れた・・・!!!
買い物だけで疲れたーーー!!!
が、早くしないと型入れが夜中になってしまう・・・。
というわけで、冷蔵庫からココナッツ油とか出して・・・あれ・・・?
たくさんあると思っていたココナッツ油・・・袋が膨らんでいただけで、中身大してないかも!!
やばい!!
と、計量したら、ギリギリ間に合いました・・・危なかった・・・。

そんなドタバタしつつも、どうにか完了しました。
大体一年に一度しか作らないんで、材料や道具の在庫を覚えてません。
そしていつもドタバタします。
今度はパーム油がないんだと覚えておかなきゃ・・・。
ネットで頼むと、五千円くらい頼まなきゃ送料がかかってしまうので、いつもまとめ買い。
うーむ・・・来年パーム油買うだけになりそうだな〜。
どこかで売ってる所を探そう。



2011年03月21日(月) イチゴ狩り


行ってまいりました。
毎度毎度、食べ放題。
食べ放題で1200円(チビは今年までタダ)
一方、摘み取り体験は200円で、100g150円で計り売り。
何個食べたらお得なんだろう?という損得勘定だけが頭を支配する。
いくつ食べたか数えきれませんでしたが、アホほど食べました。
チビもたくさん食べました。
今年は何個か数えられなかったー。

ものすごく膨れたお腹を抱え、温泉で腹ごなし。
今回は長湯温泉まで足を伸ばしてみました。
露天は虫がたくさんいてちょつとげんなりでしたが、川が目の前を流れていて気持ちよかったです。
ただ、川が丸見え=そこを歩いている方から丸見えなんですけどね・・・。
人っ子一人歩いてなかったからいいものの・・・。

あれだけたらふく食べた後なのに、チビが『アイスアイス』ってうるさい。
ソフトクリームのオブジェがあると必ず言います。
あんなに苺食べたじゃん・・・!!

その後、母お気に入りの鶏料理のお店へ。
相変わらずおいしいけど、相変わらずボリュームが・・・。
コースで頼むから悪いんだ・・・今度は単品で頼んでみてはどうだろう?
案の定お腹一杯なチビはあまり戦力にならなかったし。
でも、アイスで釣ると食べてくださる。
え・・・アイスいるの?
満腹なのに、約束してしまったのでアイスのあるファームへ。

ヨーグルトソフトをチビと母と三人で食べる。
おいしい・・・別腹・・・太る・・・。
食べ終わって店内を物色していると、園内巡回バスみたいなものが待機している。
あれ、乗る?
『乗るーー♪』
ということで、チビはタダ、大人は200円払って乗車。
ちょっと肌寒い中、ゆっくりと進むバス。
優しい雄牛を触らせてもらったりしました。
ただ、この優しい雄牛さんたちは、来月に出荷予定の子もいました。
掃除のときに開く扉には反応しないのに、トラックが来た時は大抵抗するんだって。
切ない。ベジタリアンではないからこんなこと言えないけど。

そんなこんなな、久住満喫の旅でした。
体重を落とさなきゃいけません。
が、なんかカロリーが高い夕飯予定が続いてます。
ヘルシーに切替なきゃな。



2011年03月20日(日) 三歳九ヶ月徒然


反抗期真っ只中です。
自分の思い通りにいかないと、すぐに泣いたり。
それが基本的には『大人の真似をしたい』ことで泣きます。
例えば、電話をしていると『チビもチビも!』と言われるのですが、替われる相手ではなかった場合、そのまま電話を切りますよね?
すると、『チビもーーーー!!!』と号泣。
また、テレビに近づきすぎているので離れろと言うと、『なんでだよ!!』と足を踏み鳴らしながら怒ります。
説明しても聞かない。

プチ鬱状態では見えていなかった成長した面。
ありました。結構。
何かにつけて『ありがとう』と言う様になりました。
洗濯してしまってある衣類を取り出し、『これ洗濯した?』って聞くから頷くと、『洗濯してありがとう』とか。
逆に、催促もあります。
気遣いもできる様になり、おっさんが花粉症が辛くて目をつぶっていると、枕を持ってきたり。
そして『ありがとうは?』と聞くのです。
教育テレビが終わると、ニュースに切り替えるのですが、それはチビがやります。
そして変えた後、『ありがとうは?』
ちょっとうるさいけど、おかげさまで『ありがとう』という言葉が増えました。

塗り絵が上手になってました。
いや、ドラゴンボールのがあったので、買ってみたんですよ。
それまでは塗り絵と言っても、一色で全部ぶわーーーーっと塗ってしまうだけだったんですが、ドラゴンボールならば色も知っているはずだ・・!と。
が、大好きなピッコロさんも緑一色で塗ってしまわれるチビ。
教えるけども、なおらず。
面倒なので、母屋に置いたまま放置していたんですね。
そしたら、いつの間にかはみ出しはするものの、塗れる様になっていました。
ドラゴンボールをオレンジで・・・という程度ですが。
一応、『この枠内を塗るんだ』ということは理解した様です。
ばあばとじいじが根気よく教えたそうで。
ありがたや〜。

反抗期なので、イライラすることも多々ありますが、うまくコントロールして成長を見守らなきゃですね〜。



2011年03月19日(土) 備忘録


今日は本当は三歳9ヶ月徒然を書く予定でしたが、ちょっとあまりにも自分の気持ちが暗いので・・・自分への備忘録として書き記しておきます。
なので、暗いしまとまりないし・・・スルーしてくださいまし〜。

ここ数日、チビにちっとも優しくできない。
なんだか鬱々として、震災のテレビを見る日々。
同じ情報が流される中なのに、そのテレビの邪魔をされるとイライラする。
これは何でだろう?
震災にあった方々がこんな生活しているのに、変な顔して近づくな!ということなのかしら?
三歳児にそんなこと分かるわけないじゃん。
それも理解しているのに、どうしてイライラするのかしら?

プチ鬱状態だったんだな・・・と昨日ようやく気づきました。
震災の影響もあるんですが、某CM・・・。
震災直後は受け入れていたんですが、私元々あの手のCMが苦手・・・。
素敵ママが『子供には絶対笑顔で♪』とか『手をあげるのは絶対にダメ!』という雑誌を見るのが苦手なのと一緒なんです。
普段なら『そんな聖人になれるかーー!!先に悟り開かせろ!!』と思う私ですが、心が沈んでいると余裕がないのか、『思いやりをもて!』とか『愛情を注げ!!』と命令されている気がして、そしてそれをできない自分を受け入れられなくなってしまっていた。

更に、現実問題としてチビにすら思いやりがもてない自分がいたので、拍車をかける。
何をしていても、あまり楽しくなかったり、『今私がこうしている間にも東北関東では・・・』と思ってしまったり。
私ごときがそんなことを思ったって世界は変わらないのに。
震災が起こる前だって、色んな所で病気な人がいたり、事故にあってる人がいたりしていたのに。
数が多い少ないでこんな気分になるなんて傲慢だ。
むしろ、普通の生活が送れる人は普通の生活を送って経済をまわしていく方がよっぽど支援になるのに。
引きこもる方向に動いてどうすんだろう。

まあそんなわけで、三歳9ヶ月徒然を書こうとしても、ちっとも浮かんでこなかったんですよ。
しかも反抗期でありまして、成長している面が何ひとつ浮かばず、反抗している姿ばかりが目につくわけです。
こんな状態じゃ書けん!!と思ったので、ちょっと閑話休題することにしました。
そして、今日はチビたっての希望で苺狩りに行ってきます。
気分をリフレッシュして、成長した面を書けたらと思います。
理由に気づいたおかげで、少しすっきりしたのか、今朝はチビと笑いながらご飯を食べております。
全部読んでしまった方にはご心配をおかけしたかも知れないし、不愉快な思いをさせたでしょうが、ご容赦くださいまし。

自分にできることを少しずつでもやって、こんなときだからこそ笑顔でいたいと思います。



2011年03月18日(金) 妊婦の運動


先日、稽古に行きました。
今回はミステリーですよ〜ミステリー。
あ、軽いミステリーです。
洋館に閉じ込められて次々と殺人が・・・ではありませんのでご安心を。
9月くらいを予定しているので(運動会とかぶるかも・・・やべえ)ぜひともよろしくお願いします。
実は水中花最後の公演となります。
一度解散して、ユニ長は新たに『劇団』を作るそうです。
それに参加できるかも分かりませんが、今回の公演ではスタッフはやるつもりですので、ぜひとも!

とか今言っても仕方がないっす。
運動ですよ。運動。
水中花でトレーシーさんを基礎トレーニングに加えたりしてみているんですが、なかなか体重の落ちなかった私。
足の運動も一緒にやってみました!!
無謀・・・?いや、お腹が張らない様に常に気をつけていましたし、5分程度ですし。
それでも無謀。
でも、その効果か、体重安定したんですよ〜。
油断するほどに・・・。
筋肉って大事だなぁ・・・と思う今日この頃。
散歩程度じゃ体重管理ができないお年頃。
無理のない範囲で筋肉をつけよう・・・と思います。

そして水泳。
色んな所でマタニティスイミングの情報を集めると、妊婦にはいいことばっかりなんですよね〜。
腹が大きくなって膝や腰に負担がかかるんですが、水中ではかからない。
私には足のむくみはありませんが(何せ血圧が低いので)水平に泳ぐことによって、血流が改善される。
妊婦の運動としては最適!!
しかし、大分にはマタニティスイミング教室的なものをやっているところはないんですよねぇ。

そこで、普通の温水プールに行っちゃダメなのかしら?と思って調べると、否定派が続々!!
『隣の人にお腹蹴られたらどうするんですか!』
いや、泳ぐのはコースに人がまばらなときにしかしませんが・・・私長年スイミングやってましたが、往復で泳いでるときですら蹴られたことはないですよ・・・?
『助産師さんとかがいる環境じゃないと怖いと思います』
そんな施設都会にしかないもん!!
『何かあったら施設が責任を負うことになります』
それは一理ある。

ということで、市営プールに問い合わせたら『妊婦でも利用可能です。体調のいい時にぜひお越しください』って言ってくれました♪
わーいわーい♪
もちろんクロールを全力で!なんつーことはしませんよ?
歩くか、ゆったり泳ぐかどっちかです。
常にお腹と相談しながら頑張ります。



2011年03月17日(木) 内覧会



幼稚園の内覧会に行きました。
新園なのでね〜。
近くをたまに通ったりして、大人好みの外観にウキウキはしているんですが。
内部はまだ見たことないし、どんな風になるか想像もつかない。
母も、ロッカーがどんな大きさかによって作るカバンが変わってくるので、一緒に行きました。

新しいから当たり前だけど、キレイ〜♪
調理室も、ピカピカ♪
ここで毎日給食作ってくれるんですね〜ありがたや〜。
各保育室ごとにトイレも完備。
それぞれ適度な広さ・・・だと思う。
物が全く入ってないので想像ができない。

ただ、共有スペースは、給食用の机が出てきたら狭いだろうな〜。
チビは元気に走り回ってましたが、多分走り回れる場所にはならないな〜。
園庭も結構狭くて、運動会のときは場所取りが必要っぽい。
広かったら、別に後ろの方で見ればいいや〜って思っていたんですけどね〜。
狭いとなると、いる場所がなくなっちゃうのでね〜。

裏山も、目の届く範囲くらいにしか行けない様になっているので、さほど危険でもないし。
敷地がたくさんある割りには狭く感じるけど、駐車場とか入れたらこんなもんよね〜という感想でした。
しかし、チビは楽しそうだったし、とりあえず幼稚園に向けて楽しみが増えました。

もらってくる病気とかには要注意ですが・・・。
何せ、幼稚園に行き始めて3ヶ月くらいで新生児がやってくる予定なのでねぇ。
そのくらいにもらってくるものに新生児がかからない様にしなきゃいけないし。
4歳差って私的にはちょうどよかったんですが、この弊害を忘れていました。
恩恵も受けられないし。
幼稚園って2人行ってると2人目が半額とかなんですけどねぇ・・・。
がっつり全額払わなきゃいけないわ〜。

頭が痛いこともありましたが、俄然盛り上がってきた幼稚園。
半月をきったんですよねぇ。
早く着物着る練習しなきゃ・・・!!
マタニティなスーツを買うのはものすごくもったいないので、着物を着る予定です。
自分がちゃんと着付けられるのならば、体型は関係ないですからね。
頑張らなきゃー。



2011年03月16日(水) 22週3日健診


一ヶ月ぶりの健診です。
ぽこちゃんはどうなってるかな〜っつーか、私の体重・・・。
とりあえず、1.5キロ増でおさえたものの・・・助産師さんからは1キロって言われた・・。
しかし、チビのときの記録を見ると余裕で2キロ増えている。
怒られた記憶はない・・・。
よし、服を重くして2キロにしてみよう。
次の健診までのストックにするんだ!!(なんと浅はかな計画)

というわけで、前回からプラス2キロですが、特に何も言われませんでしたー♪
これで次までに2.5キロ増やせる(こら)
最近はカロリーとの戦いなんですよねえ。
まあ、このストックはできれば2週間おきの健診になってから使いたいもんです。
つか、そんなこと考えるなって感じですが・・・。
注意されるのが大嫌いな見栄っ張りです★

ぽこちゃんはすこぶる順調。
まあ・・・あんだけ動くからなあ・・・。
生きてることは知ってたけど・・・。
ちょっと頭でっかち・・・?
おっさんが珍しく休みだったので、一緒に連れて行ってみました。
そうすると、先生がものすごく丁寧に見せてくれるんですね・・・。
後の人には迷惑でしたが・・・じっくり聞けてよかったです♪

そして性別!!
お股が見えそうなポーズだったので、聞いてみました。
眉間にしわをよせつつ(動きまわるので)・・・判定の結果・・・。
『ついてなさそうですねぇ・・・』
マジで!?
『女の子といっていいでしょう』
希望が女の子だったので、ちょっと嬉しい♪
でもぬか喜びになったら、男の子だった場合のぽこちゃんに失礼なので、まだまだ封印。
確定・・・ってわけでもないし。
あくまで『ついてなさそう』だったのでね〜。
子宮とか見えたら確実なんでしょうけどね〜。
女の子は生まれてみるまで分からないって言うし、ドキドキです。

そんなこんなの健診でした。
産むのが夏なので、明らかに散歩しなくなる・・・と思って、先生に『泳いでいい?』って聞いたら、『水の中を歩く程度ならいい』って言われちゃった〜。
泳ぎたかった・・・。
平泳ぎとか、骨盤やわらかくなんないのかな〜。
マタニティ水着を買うかどうか、真剣に悩み中。
でも多分猛暑の中は歩かないしな〜。
どうしようかな〜。



2011年03月15日(火) チビと遊ぶ


最近、一人遊びが上手になってきたチビ。
たくさんあるミニカーを丁寧に並べたり、絵本を一人で読んだりしています。
ゲームは最近飽き気味・・・畜生・・・。

しかし、そういえば来月からは日中幼稚園で、一緒に遊んでやる機会も減るんだよなぁ。
朝はバタバタするだろうし、夕方は帰ってきてすぐに教育テレビを見るだろうし。
そうこうしていたら夕飯の時間だし、お風呂の時間だし。
あと半月なんだよなあ〜と思ったので、久しぶりにじっくりチビと遊んでみることに。

ちょっとすることもあるので、せいぜい二時間程度ですが・・・。
まず何をしよう?
家の中じゃもてあましそうなので、散歩に行こう。
穏やかな気分のまま散歩に行くのは心地よい。

・・・が・・・。
やっぱ道路は大変だ・・・。
注意しなきゃいけないものがたくさんあるから、手はずっとつながなきゃいけないし。
そうしていると、妙な歩き方をしだすチビと一緒に転びそうになるし。
きぃっ!!
ってなって、心穏やかな散歩失敗。
うぅむ・・・だからってわざわざ車で市街地近くの公園に行くのもなぁ・・・。
因みに遊具のある公園は、スカートのお姉ちゃんを追いかけてしまうので却下です。
余計ストレスがたまる。

なんかへとへとになって帰ってきて、さて、次は何をしようか。
寝たいところだが、ぐっと我慢して絵本でも読む。
うん、疲れた体には拷問だった。
というわけで、私があまり関知しなくていいパズルをさせる。
10分で2つをクリアしてしまい、暇になる。

あ〜・・・三歳児とガチで遊ぶのって疲れるわぁ〜。
最近口も達者になってきてごまかしもきかないしなぁ〜。
おっさんが残業で帰って来る頃には鬱憤がたまってました。
うん、適度じゃないとお互い辛いね★
もっと気楽な遊び方にしなきゃならん。
もっと気楽な散歩コースを開発しなきゃならん。
田舎のくせにいまいちいい場所ないんだよな。



2011年03月14日(月) 徒然なるままに


昨日の日記は普通に戻してみましたが、一日中地震をやっているので、どうしてもネタがなくなりますねぇ。
全局がこぞってやる必要あるのかなぁ・・・。
ヘリも取材も救出活動の妨げになっているみたいだし、こういうときってもうNHK一局が頑張ればいいんじゃないかなぁ。
辛い心情の中、マイクをいつまでも向けられる被災者に同情してしまう。
食料も物資も全部足りない中、カメラだけ向けられる気持ちって。
そんなことよりも物資をくれって言いたくなるよなぁ。
もちろん取材クルーも大変な思いをしているんだろうけど・・・全部が全部オリジナルの画像を撮ろうとするからこうなる気がするんですよね。

こんなときにチェーンメールを送るのはどういう神経しているんだろう?
九州でも節電をすることは悪いことではないけど、ヘルツが違うので送ることができるのは100万ヘルツらしい。
今のところ、九州電力では節電の要望は出しておらず、HPを見ても特に何も書かれていない。
定期的に見ているんですけどね。
何か方法があるのかしら・・・と思って。

そのチェーンメールに翻弄されさる人を見て楽しんでいるんだろうか?
おっさんが、ケアマネの研修を受けている時に先生が『一度関西に送って東京に送るらしいので、節電しましょう』って生徒に言っていたらしいんですが・・・。
善意をもてあそぶのはやめてほしいなぁ。
とはいえ、寒い東北で電力が通らないまま暮らしている被災者を思えば、自然と節電していますけど。
どうにか送ったりできればいいんですけど・・・。

どうしても硬い話になってしまうので、チビの話題でも。
金曜の夜から軽く咳をしておりましてね。
いや、朝だったかな?まあいいや。
鼻水もたらしておりまして、風邪かなぁ、花粉症かなぁ・・・と思っておりましたらば。
土曜の昼から発熱。

あのチビが・・・!!ご飯もいらない、バナナも半分しか食べない!!
土曜は生憎かかりつけがやっていないし、まあそれでもすごい高熱・・・というわけではなかったので、様子を見ていたんですよね。
で、食べたいだろうものを順番に聞くが、全く反応しない。
いちごは?『いらない』。チーズは?『いらない』。
ホットケーキは?『・・・ホットケーキ?!』
反応があった!!!

というわけで、ホットケーキで釣ってご飯を少量食べさせ市販の薬を飲ませてあらゆる所を冷やして就寝したのですが。
次の日ピンピンしてんのな。
子供ってすげえ。
一日で治るのか・・・。というか、市販の薬って効くんだなあ。
病院がやってないから緊急措置だったんですけどね〜。
そして昨日は元気に何でも完食しておりました。
大事にならなくてよかったよかった。



2011年03月13日(日) 実感


制服を取りに行ったことで、少し現実味を帯びた幼稚園。
ちょっと大きめを買ったので、色々と補正しなきゃ。
着てみたチビは、とてもご機嫌でした。
この調子でご機嫌に幼稚園に行ってほしいもんです。

さて、その幼稚園ですが、我家はバスが徒歩2分弱のところに到着することになりました。
朝は8時40分、帰宅は15時55分ということで、ばっちり教育テレビが見られることに★
もう少し長い時間かと思っていたんですが、希望言わなかったからね〜。
仕事持ってる人とかこれから仕事しようとしている人は、早い時間に来てもらって、遅い時間に帰ってくれる方がいい。
というわけで、そういう人たちを優先した結果、特に希望のない私たちは遅い時間に来て早い時間に帰ってくることになったっぽい。
まあ、いいですけどね。
普通の幼稚園だと14時までとかだし。
午前中で帰ってきたりするし。
ちょうどいい時間な気がします。

例えばどこかに行っていて遅くなるときは、バスに乗る前に『今日は自分でお迎えに行きます』って言えば、18時半くらいまでは園で見てくれるそうな。
それなら、ゆっくりしたいときはゆっくりできるな〜♪
無理なときなんかはおっさんが帰りに迎えに行けばいいみたいだ〜。

持ち物のプリントもようやくいただきました♪
細かい所が分からなかったんですが、ようやく判明。
持ち物も少なくてよさそうです。
ただ、服を二組幼稚園にストックしておく様なので、今の数だと同じものばっかり着る羽目になりそうだから少し増やさないとまずいかな〜。
カバンはばあばが張り切っているし、私は特に何もする必要がありません。
楽チン♪

そんなこんなで、実感が沸いてきた幼稚園生活。
最初どうなるか不安・・・。
なので、2日が入園式なんですが、1日も預かりがあるんですよ。
それに行かせようかなぁと思ったんですが・・。
1日で嫌な気分になって、入園式の日に『幼稚園行かないーーー!!!』って言われたら大変なので、預けないことにしました。
突然ならしもなく放り込まれる予定の幼稚園★
頑張れよ、チビ★★★



2011年03月12日(土) 心よりお見舞い申し上げます


日本最大の地震が仙台沖で起こってから、次々と別の場所を震源に地震が起こっていますね。
関東在住に友人はたくさんおります。
今連絡取れている方から、音信不通になった方まで。
その中には、実家が東北の方も多数いらっしゃいます。
知り合いだけに限ったことではありません。
少しでも多くの方が無事でいてほしい。
そして、成す術もなく被災し、亡くなられた方に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

因みに、わが町にも避難勧告発令されまして。
避難勧告なんて初めてなのでプチパニック。
何せ、リアルタイムでものすごい津波の状況を見せられているので、不安にもなります。
そこで、市から配られたハザードマップを引っ張り出してみてみたんですがね・・・。
ばっちり浸水地域だーー!!
というわけで、避難することになったら・・・と、パソコンをせめて二階に上げ(大事なものらしい)仕事関連の道具も二階にあげ、充電器とかが詰まった引き出しも二階にあげました。
そして貴重品とチビのおむつと母子手帳をカバンに入れて、母屋に避難。

だって・・・固まってた方が逃げやすいし。
また、母はものすごく心配性なので、それに釣られていく。
ほんとにプチパニックでした。
結局母屋でご飯食べました。
そんな様子を呑気に戻ってきた父とおっさんにすると
『バカじゃないの』
って言われた・・・。

何が起こるか分かんないじゃんかーー!!
そうやってバカにする奴が一番に被災するんだーーー!!!
一応、私たちが離れてしまったときに被災した場合の合流場所も決めました。
何かあってからじゃ遅い・・・でも、それを今実感する自分が憎い。
既に東北では大変なことが起こっているのに。

改めまして、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
私ができることは少ないですが、できることをしていけたらと思っています。
因みに、今日の夜と明日開催予定だった地元の祭りがなくなりました。
こんなときこそやって、募金でも集めればいいのに・・と思ったり。
警報がまだ出ているので仕方がないですけどねー。



2011年03月11日(金) 制服ゲット♪


午前中に朗読の練習をし(相席になっちゃったので日程について考えたりしただけになっちゃいましたが)ご飯を食べて新生児ちゃんに会いに行き、幼稚園に制服を取りに行く・・・というハードスケジュールを組んでいたんですが、病院の管理がきちんとしていて、チビがいたら新生児ちゃんに会えないということなので、断念。
新生児ちゃんは退院してからにすることにして、ご飯を食べに行きました。
ファミレスに★
県下最大のファミレスに行く予定だったんですが、ランチがいまいちな日だったので、別のファミレス。

私が頼んだ瞬間に売り切れたので、別のランチを頼みましたが、5分とたたずに出てきた・・・すげえ・・・。
トイレに行ってドリンク入れてる間に出てきたよ〜・・・。
早さに心血注いでんな〜・・・とファミレスバイト経験者は思いました。
そこでもお利口にご飯を食べ、いざ制服を取りに!!
その前に小花様が突然『午後から遊びに行っていいー?』とお誘いがあったので、超特急で海沿いの町に♪

余裕な時間に着いたはずなのに、対応しているのが一人の先生で、前の人が質問攻めをしている為、20分以上待たされました・・・。
私はさくっと帰る予定だったんですが、チビの写真撮影がうまくいかず・・・。
チーズって言えばピースサインで顔を隠し、気をつけをさせればピッコロ顔になり、笑ってって言えば目をつぶる・・・。
悪戦苦闘してようやく写真を撮り終え、ダッシュで帰宅。
掃除は間に合いそうになかったので、母に依頼。
何とか間に合いました♪

そして、最初はピッコロ顔で恥ずかしがっていたチビですが、変な顔で変な踊りを披露する様なりました。
そしてそれを娘ちゃんがまねしだしちゃって大変申し訳なかった・・・。
今後家でもやる様になったらどうしよう・・・。
女の子なのに・・・。

充実した一日でした♪楽しかったー。



2011年03月10日(木) 朗読


チビにとっては最後の朗読です。
四月からは幼稚園ですからねえ。
思えば、チビを連れて行ってる間は本当に大変だった・・・。
でも楽しみにしてくれている方々のために、連れて行った。
しかし、そんな気持ちも無視して、チビはうろうろと走っては皆さんにぶつかりそうになったり、大きな声で邪魔したり・・・。
帰って来た頃にはへとへとだった・・・。
それがようやく終わる・・・!!!

と、意気込んで行った朗読。
なんと、チビがめちゃくちゃいい子だったんです!!
今までの狼藉は何だったのかと思うくらいに。
今までは、私が読み始めてしばらくすると、抱っこに来たり、そうでなければ探検に出かけたり。
皆さんと触れ合うこともなく、ただ一人でうろうろしていただけだったのに。
私が読んでいる間もおとなしく、相方が読んでいる間も私に抱っこされて静かに聞いている。

その上、今までマイクを向けられてもちっともしゃべらなかったのに、今回は大きな声で『こんにちはー』から始まり、マイクを差し出して『お名前は?』と言われればちゃんと答える。
私が読み終わった後に『おしまいって言って』って言ったらちゃんと言う。
『次は紙芝居です』とか、絵本に出てきた単語をちまちま言わせると、チビもご機嫌、皆さんもご機嫌。
最後には皆さんと握手をしてまわっておりました。
絶対近寄らなかったのに・・・。
人見知りがだいぶ終わってるんですね。
気づかなかったけど。
そういや、前日の託児でも先生に抱っこされてた。

そんな感じで、なんつーか、あ〜せっかくいい感じになった時に終わるんだなあ〜と思いました。
もう少し早くなじんでくれてたらなぁ。
色々と楽だったし、皆さんも楽しんでもらえただろうに〜。
まあ、二代目であるぽこちゃんが人見知りじゃないことを祈りましょう。
ぜひとも、手のかからない子になってほしいもんだ。

ま、そんなチビも朗読が終わってお茶タイムになった時には我儘放題でしたけどね。
チビに食べさせたくない飴とかが出てくるので困るんですよねぇ。
なんとか静かにさせましたけどね。
ちょっと成長を感じた最後の朗読。
こうやってお兄ちゃんになっていくんだな〜。
人間って面白いわ〜。



2011年03月09日(水) 母親学級


ひっっっっさしぶりに行ってきました。
参加の意志はまったくなかったんですが、友人が行こうって言うので。
一回くらい参加しとこうかと。
内容はほとんど一緒でしたので、今後は面倒だなぁ・・・。
資料もらってみてみたけど、それも一緒だもんなぁ。
眠くなるのよねぇ。
眠くなったあたりで、チビが適度に託児部屋から飛び出してきていたので、何とかなりました★

今回は3課(いきなり)
『いざお産』ってタイトルなんで、お産について学びました。
昨日友人が出産しているし、あぁ・・そんな感じだったなぁ・・・実際もっと時間かかったけど・・・という話が延々と続く。
考えただけで痛い。
そしてその後ビデオ。
相変わらず『そんなことできねえよ!!この人の頭の中はどうなってるんだ!!』と思うくらい落ち着いたお産を見せ付けられる。
あんなにいきみたい衝動がある中で、一度深呼吸なんて無理だよなぁ。
でも、できてる人いるんだよなぁ。
何人に一人の割合でできているのかしらん?

それをイメージして目を閉じ、深呼吸をしてみる。
皆が静かにイメージを膨らませている中、託児ルームから響く
『10倍かめはめはーーーー!!!』
チビよ・・・勘弁してくれ・・・おかあちゃん全く集中できません・・・。

その後も、ことあるごとに集中する場面で我儘泣きが聞こえたり、ピッコロになっている声が聞こえたり・・・。
そして私のところに来ようとしたり。
幼稚園に行って、私がずっといないことに気づいたとき、チビってどうなるんだろう?と思う託児でした。

チビのときは雑巾を縫ってましたが、今回はそれがなく雑巾で運動だけさせられました。
その後『歩いてください。歩かないとお産がスムーズに進みません。皆さんが歩かないから、四月くらいからストレッチ教室を始めます』とのお達し。
いや、歩いたぜ?
毎日一時間弱歩いたぜ?
でもあんなお産だったぜ?
私、ちっとも歩いていない様に見えたんだろうなぁ・・・頑張ったのにぃ!

それよりも、私は多分体が硬いのが悪いんだな。
教室に行くのは面倒なので、家で頑張ってみよう。



2011年03月08日(火) ぬか漬け


一ヶ月くらい前からぬか漬けにチャレンジしております♪
朝の野菜補給も兼ねて・・・最近朝はご飯にしておりまして、漬物とかないときついし。
ずぼらな私にぬか漬けなんてできるのか・・・とお思いの方も多いでしょうが、そこはそれ。
現代に次々と登場する、面倒な作業をなくしていく便利グッズですよ!!
少々お高いですが、普通のものを買って無駄にするよりははるかにマシです。

そんなわけで、グッズを購入し、早速ぬか漬け♪
・・・・めんどくさっ・・・。
どうやら、普通の糠を購入し、二週間くらい野菜くずでも何でもいいからいらないものを漬けて、熟成させないといけないらしい。
うーむ・・・もっと手っ取り早いものはないのか。
と、スーパーをうろうろしていたら、そんな説明が書いていないものを発見。
いそいそと購入し、漬けてみて、二日後の朝♪

・・・おいしくない。
どうやったら、あのぬか漬けの独特な味が出るんだろう?
ニンニクとか唐辛子とか色々言われたんですが、勇気が出ず。
妊娠中、ニンニクはあまり好みじゃなかったし。
辛くなるのもどうかと思うし。
様子を見ること二週間。

ようやくおいしくなってきましたー♪
においも味もぬか漬けだー♪♪
要するに、アレだ。
飛ばしたかった捨て野菜を漬ける作業を、普通の野菜でしただけだ。
その間おいしくない、漬かっていない漬物を食べる羽目になっただけだ。
無駄な二週間だったかも・・・と思いつつ、結果よければ全てよし♪
今は、どのくらい漬けたらちょうどいい漬かり具合になるか研究中。
しかし、根がずぼらなので、どちらかというと『今日出すの面倒だな・・・明日でいいか』という気持ちの方が強かったりします。
頑張ろう〜。
いずれ『いつ漬けたっけ?』ってなるんだろうな・・・。

※友人が出産しましたー♪♪おめでとうーーーー♪♪♪♪
可愛い名前で、お姉ちゃんとも関連があって素敵です。
2人目出産・・・一人目がだいぶ近い境遇をたどった方なので、どんな感じだったかを聞こうと思います・・・ドキドキ。



2011年03月07日(月) 振り回される


昨日はおばさまたちとの朗読会の会合でした。
日時も決まり、チラシを作ってきてくれました。
そしてチケットを作ってくれる人が・・・。
だいぶ遅れて来たかと思ったら。
『まだ私何もできてないの〜』
・・・おいおいおい、一ヶ月近く余裕があったのに・・・。

『画用紙を買いたいんだけど、色が分からなくて・・・選んでくれない?』
何でもいいじゃん・・・。
まあ、そう言うなら仕方がない。
選べないと言うのなら、ショッピングセンター内で探そうじゃないか。
と、皆さんで探しに行く。
四月だし、黄色か桃色か若草色だね〜という話に。
うちの一人が桃色に手を出し、『これでいいんじゃない?』と仰る。
賛成〜・・・という雰囲気だったのに、決められなかったご婦人が一言。
『五月に近い日程だから若草色がいいかしら』
・・・あれ?

決まりかけていた画用紙は、再び戻される。
で、どうすんの?じゃあ若草色?
『うーん、でも地味かなぁ〜って』
・・・じゃあ桃色でいいんじゃない?
『わかんない、決めて決めて!!』
いや、決まりかけていたのに待ったをかけたのはあなたですから。
時間がない私はちょっとうんざりしつつ。
皆の心の中での意見は一致したのか『桃色がいいって言ったときに若草色って言ったんなら若草色でいいんじゃない?』と、さっき桃色を手にしたご婦人が一言。
ようやくそれで決まりました。
『いいの?私の意見で』
最初からいいって言っている。

で、そのご婦人が『布を見たい』と仰る。
雰囲気を作る為に、バックに白か何かの布を配置したいんだそうだ。
私を含めた三人は正直どうでもいいんですが、じゃあまあ見てみるか・・・ということに。
布の値段やら何やらを見て、どのくらい必要なのかを吟味するおばさまたち。
私は基本イエスマンなので特に何も言わず。
先ほど桃色の紙を手にしたおばさまも『それ、必要?』と何度も聞くんですが、『やっぱ雰囲気がね〜』と。
微妙にこだわるのに、自分では決められないので、周りは振りまわされっぱなし。
空気的には『いらないんじゃない?』って感じなんですけどね〜。

ま、私はタイムリミットだったのでその後の展開は知りませんが。
『自分では決められない』と言いながら自分の意見を押し通すご婦人の様子をお伝えしてみました。
なんか疲れた。



2011年03月06日(日) デート♪


日産からお手紙が来た。
決算なので今の時期はお客さんを取り込もうとしているんだなぁ。
まあ・・・私には関係ないんだよなぁ。
もうしばらく乗る気でいるしぃ〜・・・と思っていると・・・あ、鍵の電池交換が安い。
行ったらチビには何かもらえそう。
暇だし行くか〜・・・って急遽行くことに。

が・・・。
多分店を間違えた。
日産って青と赤とあるじゃないですか〜。
赤の方に行ったんですよねぇ。
大失敗。
しかし、ものすごく迅速に電池交換をしてもらって、安いと思ってた広告の値段よりも100円プラスなだけで終わりました。
車に乗ってる間に終わった・・・。
あ、暇になった・・・。

計画としては、交換してもらっている間にチビは遊ぶスペースで遊ばせて、終わったら二人でカフェにでも行こうと思っていたんですよ。
チビと二人でデートなんてもうあまりなさそうだし。
四月からは幼稚園ですからね〜。
どこかに遊びに行くことはあっても、カフェでゆっくりなんてしたことない。
ミスドくらいならあるけど。
が、予定時間の一時間も前に暇になった・・・帰る?いや、カフェしたい(気持ち悪いくせに)
誰か誘う?いまから乗ってくれる人なんていないよ!!!

迷いつつ車を出発させ、平和市民公園に行ってみました。
散歩するだけ・・・今からカフェでカロリー摂るから消費しとこうかと。
なんだかとても穏やかな散歩でした。
車来ない前提の散歩っていいねぇ。
目の届く範囲であればどこに行こうが大丈夫だもんねぇ。
珍しく一度も怒らずに散歩終了。
30分くらい歩きました♪

そしてカフェへ♪
米粉のスイーツが揃っているらしいので、チビとのデートにはうってつけです。
私はワッフル、チビは米粉シフォン♪
女の子二人組みが先客でいたんですが、温かく見守っていただけました。
チビが途中で『早くしてー』とか叫んだときなんて、『可愛い〜』って言ってくれました。
あ〜・・・いたたまれない(私は冷や汗たらたらです)
ワッフルもおいしかったし、シフォンもおいしかった♪
プリンも買ってみたかったんですが、これ以上カロリーを増やしてどうするのか・・・と思ってまたの機会にすることに。
ちょっとお気に入りになりそう♪
素敵なカフェでした♪

なかなか疲れましたが楽しかったです。
二人でお出かけしてもだいぶおとなしくできる様になったな〜と目を細めてみました。
成長しているもんですねぇ。
四月からはこんな機会激減するんだよなぁ。
今だけでも楽しんでおかなきゃ・・・といまさら思う母なのでした。



2011年03月05日(土) あった


昨日は近くの大型商業施設にお買い物。
主に、チビの入園準備のために。
母は布を、私はマグカップとか掛け布団とかを求めて。
最近出費がやたらと多い・・・入園だから仕方がない・・・と思いつつ・・・多い・・・。

その出費の一つであった、チビ用リュック。
カバン類は母が作るので、これは普段使い。
何で買ったかというと・・・。
ベスト状になっているんですね〜。
前でパチンととめることができるんです♪
その為、手をつながなくても、リュックのどこかを持っていればはぐれることもない♪
いやー、いい買い物した・・・高かったけど・・・いや、高くはないのか。普段買ってるものが安すぎるだけか。

それはさておき、目的はマグカップですよ!!
ドラゴンボールないかなぁ・・・・・・・・あった・・・!!!
あ、でもピッコロさんがいない!!!
黄色くなった四人がこっちを睨んでいるマグカップ・・・。
チビもピッコロさんがいないことにちょっと不満。
どーするどーする?
・・・買っておこう。
弁当箱やらも同じシリーズがありましたが、こちらはスルーしました。
でっかい水筒だったらピッコロさんいたんだけどなぁ。
でっかい筆箱だったらピッコロさんいたんだけどなぁ。

しかし、市内で売っているとは・・・かぶる可能性も出てきましたが、まあ滅多にいまい・・・。
結局、布団やら何やらは某激安子供用品ショップで手に入れました。
パジャマもそこで手に入れたので・・・これはかぶるだろうなぁ・・・。

その後ランチに、久しぶりのカフェに行きましたが、しまってた・・・。
でも中は電気もついてる・・・お店の人と思われる人も外にいるが、うろうろする私たちに対して何も言ってくれない。
感じ悪い。
むぅ・・・ここ好きだったんだけどなぁ・・・。
じゃあ、この前ケーキのおいしかった店に・・・ランチやってるかなぁ・・・営業時間が11時〜ならやってるかな〜♪
・・・やってなかった。
バカ高いサンドウィッチを三人でつまみました・・・残念なランチになっちゃいました。

しかし、病み上がりだからだと思いたいんですが、つわりが微妙に復活中。
気持ち悪い・・・終始気持ち悪いんですよ・・・。
ピークほどではないにしても、『あ゛ーーーーっ!!』って言いたくなる気持ち悪さ。
中期で復活する人もいるらしいが・・・断じて違う!!!そんなバカなことがあっていいはずがない!!!
と、自分に言い聞かせまくってます。
勘弁してよー・・・。



2011年03月04日(金) IQ


mixiでアプリには滅多に手を出さない。
出したとしてもテスト系ばっかり。
たまにマイミクさんにお誘いを受けるんですが、それが毎日しなければならないものだと、お断りさせていただいております。
だって・・・はまるの分かってるんだもんっ!!!
はまったら・・・チビをほったらかすのも分かってるんだもんっ!!!
時間を忘れて没頭し、コンプリートを目指すのが私。
コンプリート魂を揺さぶられてしまうものには手を出さない・・・。
出したとしても、ゲーム機でできる様なやつのみ。
パソコンに長時間向かうのは極力避けたい。
だって、家事って手を抜こうと思えばいくらでも抜けるし。
今の時期に大事な散歩や運動をしなくなるのは目に見えてますからね〜。

というわけで、手を出すテスト系。
IQテストっつーものに手を出してみました。
すぐ飽きそうな気もするんですが・・・まあいいや。飽きたら飽きたで。
そもそも、私IQやらPQってないんですよね。
短期間の記憶力には自信がある。
高校や中学のテストのときは、一週間かけて丸暗記という手法で乗り切ってました。
なので、期間ごとのテストの点数はいいくせに、大学模試とかになると(大学受ける気なかったのもありますが)一桁の点数取ったりしてました★
愚弟は長期間の記憶力がいい様なので、見事に正反対の姉弟です。

なので、まあ三十路も過ぎたことだし、一つ脳みそを動かしてみようかと。
・・・図形問題多いな・・・。
私図形問題大嫌いなんですよ。
頭の中で展開できない。
展開できないと、諦めがはやいので『もういいや』って適当な回答をぽちっとする。
で、運もよくないのでその回答は大抵間違っている。

結果・・IQ87って・・・★
ビックリだわ。
うーむ、得意な分野が出ないと厳しいなあ・・・飽きるのはやそう・・・。
しかし、苦手な分野を活性化するチャンスと言えばチャンスかぁ。
訓練次第で分かる様になるんだろうか?
最近あまり脳みそ使ってないから、いい刺激になってます。
刺激になりすぎて、テストした後眠くなるくらい。

徐々に脳みそを若返らせてやる・・・。
若返ってもたかが知れてるけど★



2011年03月03日(木) カンニングかぁ・・・


たまには時事問題に触れてみる。
ゆるいところなのが私★
今回の事件で発覚したモバイル機器を使ったカンニングだけど・・・。
今までもあったんじゃないの?ってのが正直な感想。
だって、やりようによってはいくらでも方法があるもの・・・。
携帯いじれるなら、漢字の書き取りは確実だし。
あ、大学の入試に限ったことではなくね。

そもそも、韓国やらイタリアやらでこういうことって起こってるのに、それまで何の対策もしてこなかった方がおかしいと思うんですが。
で、今さらなんでネタにしているかというと、何だか落ち着いてきて別の考えも浮上してきたから。
『これって警告?』
まあ、自分が捕まるの前提で警告する学生なんていたらすげえと思いますので(しかも予備校生なら尚更・・・)ないとは思いますが、こんな分かりやすいやり方でやったらばれるのは分かってるじゃん・・・?
ネットなんて簡単に足かつくのは周知の事実・・・じゃないのかしら?

『みんな実はこんなことやってるよ、分からないみたいだから分かりやすくやってやるよ』
だったらすごいよな〜と。
だって、本来なら身内とかごくわずかの協力者にとどめておけばばれないわけですし。
問題が分かることが前提ですが★
因みに、流出が問題になって騒がれている数学の問題は読むこともできません★
でも、できる親が子供をどうしてもこの大学に入れたい!!ってなったら・・・協力する親もいたり・・・すると思うよ。

その後、ニュースやらワイドショーで、探偵が使う様なグッズを使って懇切丁寧に『こんな風にできるよ』って説明していましたが、使ってた人いるかも知れないじゃんねぇ?
つか、最近の小型機器怖いわ。
いくらでも盗撮できるじゃん・・・。
あんなの専門の方しか買えない様にしてほしいわ。

モバイル機器ができて何年たつんだろう?
それがカンニング可能になるくらいまで発展したのっていつだろう?
『性善説を信じてます』って言うのも結構だけど、対策はしておかないと、正直者がバカを見ちゃうんじゃないかしら。
『できそうだな〜』って思った時点で『やる人はいる』んだよな〜。
つくづく、もう学生じゃなくてよかった・・・と思う反面、これから学生になるチビ達の為にも、不正のできない環境を作ってほしいな〜と思いました。



2011年03月02日(水) なんで?


最近『なんで?』が多いチビ。
自分では答えられないくせに、質問だけはする。
しかも、大抵怒られた後に言うので、切れ気味。

テーブルの上に上ったらダメって言ったでしょ!!
『なんでだよ!!』(地団駄踏みながら)
・・・そこは食事をするとこだから。
『じゃあここならいいのか!!』(テレビ台の上に上りながら)
ダメに決まってんだろ
『なんでだよう!!!』(更に足を踏み鳴らしながら)
壊れる。
『・・・壊れるのかっ・・・』

どうも、ドラゴンボールの台詞の言い回しをまねしているつもの様なんですが・・・切れ気味なのがうっとおしい。

切れないタイプの質問としてはよく、こんなことがあります。
ドライブ中、踏み切りの横を素通りした後のこと。
『なんでカンカンならなかったの?』(遮断機が下りなかったことが不思議というか、残念らしい)
電車が通らないからだよ。
『なんで電車通らないの?』
通る時間は決まってて、今は別の場所にいるんだよ。
『え〜・・・なんで?』
・・・知るか。

最後に『え〜・・・なんで?』とつぶやくことが多いです。
納得いってないのか、残念なだけなのか。
分かりませんが、とにかく『なんで?』が多いお年頃になりました。
後、『なんで?』ではないんですが、これまたドライブ中のこと。

片側二車線ずつの道路で、右車線を走っていたトラックに抜かれました。
『あっ!!なんとかして!!』
いや、なんとかは無理・・・。
『だってトラックがいっちゃうよ?』
いいじゃん、先に行ったって。
『トラックが・・・トラックが(ぶつぶつ)』

どうやら、抜いたら勝ちで、抜かれたら負けの様なんですが・・・これを教えたのは明らかにおっさんです。
片側二車線の道路になるとうるさいうるさい。
特にトラックに対抗心を燃やしている様です。
トラック自体は好きなのに、なんでだろう?



2011年03月01日(火) ちょっと別府へ


ちょっと前のことになりますが、別府にふらっと遊びに行きました。
特に何をしたいわけではなく・・・。
フォンダンショコラが食べたかっただけです★
ランチもおいしそうだったし、よくよく調べたらティータイムの営業はしていなかったので、ランチを食べに行きました♪
カロリーとか気にしながら、チビに分け与えながらランチを食べて、フォンダンショコラ♪
あ〜おいしかった♪♪
中のチョコが甘い分、ケーキ部分はものすごく甘さ控えめでバランスがよかったです♪

さて、これだけのために別府だなんてもったいない!
ということで、梅の季節。
梅を見に、大きめな公園に行きました。
別府は公園が充実していますよね。
この公園は日本庭園風の公園で、起伏は激しいけど、とても気持ちのいい公園でした。
梅はまだもう少し・・・って感じでしたが、八分咲きくらいのものもあって、十分楽しめました。

そして、最後に貴船城というところに行きました。
母は昔に行ったことがあるそうで。
私は一度もなかったし、そんなお城があることすらも知らなかった。
数年前から母がしきりに言っていたので、名前だけは聞いてましたが。
駐車場に到着すると、入館料300円の文字が。
『別に入ったって仕方がないから景色だけ見ようか』というせこい母の考えを看破するかの様に『この先は入館料が必要になります』とのこと。
景色を見る為には入館料が必要なんですね。
仕方なく払いました。

すると、景色を見る間もなく係りのおっちゃんが『こちらへどうぞー』って・・・・。
ま・・・まあいいか・・・じゃあ先に館内に入るか・・・と、館内へ。
広い館内のある所に連れて行かれます。
そこには白蛇様がいらっしゃるのです!!!
訳が分からないうちに白蛇様についての説明を受ける私たち。
最初びびっていたチビも、途中から白蛇様に触れちゃうくらいおとなしい白蛇様。
最終的に祈願してもらい、頭の上に軽く乗っけられました。
チビは気に入った様で、何度も『へび見にいく!』って言ってました。

しかし、『祈願受付』とかの文字もあるのに、入館料だけで祈願してもらっていいんだろうか?
その後に来たお客様もやってもらってたからいいのだろうけど。
個人の所有物(!)とは思えないほど立派なお城で、浮世絵とか昔の品物もたくさん展示してあってビックリでした。
しかも昭和に建てられたらしい・・・築60年弱?
興味のある方はぜひ♪
なかなか面白かったです。


 < 過去  INDEX  未来 >