ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2010年12月31日(金) 愚弟とチビ


昨日の朝、何となく布団から出にくくてチビとお話しておりました。
ふと、『あ〜愚弟が帰ってるな〜』と思い、『○○兄ちゃん(一応未婚なので兄ちゃん。義姉も姉ちゃんだし)帰ってるよ』と言ってみる。
可愛がってもらった記憶なぞ全くないくせに『わぁ♪♪いくいく〜♪♪』と大喜びのチビ。
公園によくいるお兄ちゃんじゃないんだよ?
あのぬぼーっとしてて、ちっともかまってくれない奴だよ?

それでもテンションが下がらないので、朝ごはんの後に連れて行ってみました。
ちょっと用事があったので、そのまま放置して昼頃に迎えに行ってみると・・・。

『○○兄ちゃん♪○○兄ちゃん♪』とはしゃぐチビの姿。
え・・・?何か遊んでもらったん?
『トランプして遊んでたよ〜』と母。
チビが裏の形状で数字を記憶しているトランプで、全部取って自慢げなのを、特に何のコメントもなくあしらっていたらしい愚弟。
これのどこになついているのか?

『これ読んで』と言って絵本を持って行っても、頷くだけで声に出しては読んでくれないし。
私がいなかったら読んであげるんだろうか?

それでもよくなつき、何かあるたびに愚弟に報告に行くチビ。
『ご飯だってよ』(それはチビにだけ言った言葉だ!)
『はい、あげるね』(蘭のおもちゃを愚弟にパス)
『空ちゃん持ってて!』(自分のご飯が取られると思ってる。さっさと食え)
ちょっと出かけて、しばらくして帰った後は『○○遅かったじゃない』
そう、時たま呼び捨てです。

これは・・・なついているのかしら?
たまにチビが優位にいる気がするのは気のせいなのかしら?
不思議な気分になりながら・・・やり取りを見守ってみました。
愚弟は三日までいるそうな。
面白いのでちまちまと触れ合わせてみたいな〜★

大晦日ですね〜。
今年は皆様にとってどんな年でしたでしょうか?
私は・・・待望の第二子懐妊で喜んだのもつかの間、それを打ちのめすかの様なつわりに悩まされ年内気持ち悪い思い出だけで一杯です。
来年は順調に行けば産む年・・・鋭気を養って頑張ります!
それではよいお年を〜♪



2010年12月30日(木) コロッケ


あれはいつのことだったか・・・。
北海道旅行でのスタンプラリーで野菜が大量に当選して送られてきたのは。
じゃがいもの大半をおすそ分けし、母にもあげ・・・それでもまだ残るじゃがいも。
冷蔵庫に眠る11個のじゃがいも・・・。
最近ずーーーっと母がご飯を作ってくれていたので(頭が上がりません)消費されるはずもなかったじゃがいも。
かぼちゃは既に半分がお亡くなりになった・・・(すみません)
いい加減どうにかしなければ・・・。

年末最後のチャンス・・・というわけで、コロッケを作ることにしました。
ポテトサラダは大量に消費できそうになかったんです。
マッシュポテトにして、残りはいも餅にでもしようと思っていました。
で、実は私、コロッケ作るの初めて★
だって揚げる前のが50円で売っててしかもおいしいんだから、そっち買うでしょ・・・。
なんか面倒そうなイメージだし。

レシピも適当。
コロッケを作ろうと思ったのだって、チビが見ていたドラゴンボールの後に、キテレツ大百科があってオープニングの曲でひらめいただけだし(安直)
しかし、まあ〜めんどくさい!!!
こんなに面倒だったのか!
東京の寮時代に、よく相方が作っていたけど、こんな面倒なものを作っていたのか!!

そもそも、料理に入る手前で激しくえづき、えらいことになる。
しばらく休憩して再開。
じゃがいもを切り終えた段階でへろへろ。
しばらく休憩して再開。
じゃがいもをゆでつつ、たまねぎを切ってミンチと一緒に炒める。
疲れたのでまたしばらく休憩して再開。

これを繰り返し、どうにか成形までこぎつけましたが、この後もタネがやわらかいので、パン粉をつける段階で形が崩れたり。
どんだけ不器用なんだ・・・と自分にツッコミを入れながら、トータル11個のコロッケを二時間かけて完成〜。
へろへろ。
何もつわりの時にこんなややこしいもの作らなくてもよかったのに・・。
じゃがいもが・・・じゃがいもがあるから・・・。

因みに、皆様からいただいたスープ案ですが、元々牛乳がダメなところにつわりで更に受け付けないので、クリーミーなものは無理だと判断しました。
後、それだけじゃどうにも消費できそうになかった。
コロッケは、芋餅にするまでもなく全部使い切りになりました★
ポテトの割合が大変多いコロッケになりましたけど。

いやー、一年で一番頑張った!!
今日も手抜き、明日は大晦日で母屋で鍋、三が日は御節三昧!!!
この間に少しつわりが沈静化すると思います。
昨日えづいたときにチビのときにも出た黄色の物体が出まして、ピークは越えた感じです。
まだ気持ち悪いですが、だいぶ楽になってます。



2010年12月29日(水) 小道具


お先に。
関係者の皆様、ネタですので!!
心配しないでくださいね?

小道具です。
合同公演のときに、提供していた小道具が帰ってきました。
本来なら、自分が当日に回収すべきだったんですが、色々行方不明な上、一度も使ってない様なやつなんか、自分でも判断できなかったので、余ったものが私のだ!ということにして、水中花メンバーに預かってもらってました。
メンバーもなかなか忙しく、ようやく昨日届けに来てくれました♪
寒空の中わざわざすまないねぇ・・・。

そして出てきた小道具たち。
鍋・・・今後どうしようかなぁ・・・あまり使う気ないんだよなぁ・・・いっそ処分でもよかったんだけどなぁ・・・。
衣装ケース2個。
これは小道具の持ち運び用にと提供したもので、サイズが丁度よかったらしく、なかなか使っていただいた模様。
それはよかったー♪
提供した甲斐がありましたー♪
提供したものは、もちろん普段の家をかもし出すために必要だったわけですが、棚にずっとおさめられていたりテーブルにずっと置きっぱなしだったりしたので、ちょっと寂しかったんですよね。
衣装ケースちゃんは、思い切り小道具チームの役にたったみたいで、嬉しい限り♪♪

・・・で、もう一個は???
『それが・・・見当たらんのよねぇ・・・』
・・・えぇー・・・・誰が持って行くんだよあんなのーーーー!
どこでどう入れ違ったのか・・・どこでどうなっているのか・・・さっぱり分からない私のもう一つの衣装ケース。
使ってなかったやつだからいいんですけどね、今我家にあった衣装ケースが、合同公演メンバーの誰かの家におさまってるところを想像したら笑えちゃって。
ネタにしてみました。
ネタなので、関係者は気に病まない様に。
役立ってるならそれでよし。

そして、私の元には百均で買った半月盆10個が戻ってきました。
いらねえよ!!
いや、買ったものをどうしているのか分かりませんが、少なくとも私のお金で買ったものではないので・・・半月盆なんて使う機会ございませんし・・・お返しいたしました。
衣装ケースの代わりに半月盆・・・最後の最後にネタ提供ありがとう★

そして昨日は、あれだけ日記に書いたので、おっさんがようやくプレゼントくれました★
授乳クッション♪
しっかりしたやつなので助かります。
クリスマスというよりは、『これから頑張れ』プレゼントらしいです。
一昨日くらいまでよりは昨日、今日がマシ。
この波はいつまで続くかなぁ〜。



2010年12月28日(火) サプライズ


昨日、サト様にとあるものをおすそ分け。
いや、飲むヨーグルトのめちゃくちゃ濃いやつなんですが、母はあれを飲むとお腹が終始ゴロゴロ言うので苦手。
父は出されれば飲むけど積極的に飲まない。
チビは飲む。
私はつわり。でも元々、母と同じ理由で飲みたくない。
おっさんは飲まない。

というわけで、6本もあるんですが、2本くらいしか消費できる自信がない。
そんな中、サト様家族がこれが大好きだと仰るので、もらっていただきました。
お腹強くていいなぁ〜。

そしたら、それのお礼に・・・という感じでドラゴンボールのおもちゃいただいちゃいました♪
いやー・・・申し訳ない・・こちらはタダなのにぃ。
ちょっとサプライズで、チビは大喜びでした。
アニメを見ながら『いっしょ!いっしょ!』と騒いでおりました。
よかったねぇ。

そして夜。突然の電話。
私の携帯に電話があることなんて滅多にないので、誰だろう〜?と思ってたら、東京時代の友人!!
今はもう年賀状のやりとりをする程度になっていて、先日喪中ハガキが来たのをようやく返信したばかりでした。
遠い石川県から電話してくれまして、嬉しい報告を聞きました♪
結局一時間近く話してしまって・・・電話代的に申し訳なかったな〜。

東京時代のお友達はだいぶ減ってしまったし、帰郷しても交流があるのはこの方だけなので、久しぶりの電話はかなりビックリ。
そして普通〜に会話が盛り上がるのにもビックリでした。
あの頃には考えられない悩みが話題になったりして。
時は流れているんだな〜と実感。

ビックリが二回もあった昨日。
つわりはひどかったんですが、とても嬉しい一日でした。



2010年12月27日(月) 漢方


ここ数日つわりが悪化。
結論:漢方きかねえーーーーー!!!

私は大変思いこみの激しい人物です。
先生が『これはよく効きます』って言われれば、もう今日からつわりに悩まされなくて済むんだ!とすら思える人物です。
帰宅し、ご飯の前にまずいまずい!と言いながら飲みましたとも。
この飲み方も、たくさんあって、普通に飲める人はそのまま飲めばいいんですが、飲めない人は、お湯にといて飲むとか、それでもダメな人は、お湯にといたものを一度冷蔵庫に入れてさまして、ちまちま飲む・・とか。

そんなめんどくさいことしなきゃ飲めないくらいまずいのか・・・。
と思ったんですが、まあまずいはまずいけど、そこまでしなきゃならないほどではなく。
飲みましたとも。
白湯でぐぐーっと。
これでつわりがなくなるなら、まずくても何でもいいに決まってる!!

で、効きません。
まあ、初日だからね・・・と思いながら・・・一週間がたちました。
効きません。
思い込みの激しい私が先生の言葉でプラシーボ効果を受けていないはずはない!
『つわりは気から』ならば効いてもいいはずだ!!
なのになぜ効かない!!
悪化するつわりについていけないのかしら。
そろそろピークは終わってもいいと思うんですけど?

一番困ってるのは唾液過多。
一日で280ミリペットボトルが満杯に・・・。
もー、気持ち悪い!!
これはチビのときはなかったので、とても困り中。

現在11週2日。
来週から四ヶ月。
そろそろ・・・解放してくれないかなぁ(まだまだ)



2010年12月26日(日) 今年のクリスマス


何も楽しくねえ!!!
悪態から始まりましたが、皆様クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
我家は、ここ最近ずーーーっとご飯を作ってくれた母にお礼も兼ねて、二家族分のピザを注文。
6時半に予約していたんですが、クリスマスなので30分ずれるかも・・・と言われて、見事に6時に到着★
まだサラダやらなにも準備してないけど、とりあえず熱いうちにピザを食べなきゃ!ということで、モリモリ食べ始める。
スーパーで買ったチキンも食べ始める。

お腹一杯。
なんか・・・食べただけ・・・。
『メリークリスマス♪』とか『乾杯♪』とか全くなし。
いつもの食卓よりも慌しく、野菜類がないからか、質素に見える食卓・・・。
そして油物に気分が悪くなる私・・・。
こんなつまんないクリスマスは初めてだ!!
おっさんもチビにはプレゼント買ってたのに、私には何もないしー。
私もつわりで買い物なんて行ってないので用意してませんけどねー。
つわりで苦しむ妻にちょっとくらいサプライズがあってもいいじゃないかー。

そして、チビを寝かしつけながら一緒に撃沈したおっさん。
そんなわけで、チビ用のプレゼントをラッピングする私。
ラッピング用品も買いにいけなかったので、なるべく可愛い袋に詰める。
ドラゴンボールのフィギュアは、バラバラなので、組み立ててみる・・・難しい・・・特にピッコロさんが・・・こりゃすぐ壊れては組み立ててを繰り返さなきゃいけないなぁ・・・。
どうにか組み立てて、DSの知育ソフトと一緒に袋の中へ。
チビは最近、おっさんと二階で寝て、おっさんが仕事に行く前に私の布団にもぐりこむので、とりあえず一階に置いておけばいいんじゃないかな。
スタンバイして就寝。

そして朝。
チビに『サンタさん来たかなぁ?』って言うと、『きてない』とのこと。
いやいや、探せ探せ!!枕元にしっかり置いてあんじゃねえか!!
振り向いて発見。
喜んでおられました。
案の定、ピッコロ大魔王様は何度も壊れるので、接着剤でくっつけたいと思います。

チビは大喜びのクリスマス。
ケーキも食べられたし、プレゼントも各方面からもらえたし。
問題は、ばあば、義姉、義母からプレゼントをもらったのに、何で両親からもらえないのかと思いそうなこと。
サンタさん用と両親用で予算を分けなきゃいけないな〜という気分になりました。



2010年12月25日(土) 久々カフェ


産院で再会した高校時代の友人とカフェへ♪
カフェも久しぶり。
妊婦ちゃん報告をしたら、ノンカフェインの飲み物を提案してくれました。
妊婦ちゃんや授乳ママも多いでしょうからね〜。
少量だけど準備してくれている様です。

友人はちっとも変わらず細かった・・・。
つわりはそこまでひどくなかった様なんですが、何でそんなに細いのか・・・。
ママが可愛いので、二歳の息子ちゃんはママにべったり。
どこ行くのもママの手を離しません。
二人目もどうやら男の子らしいんですが、友人曰く『男の子の方が甘えてくるから可愛いかも・・・・姪っ子はたまに人の子だけど叩きたくなる』そうです。
まあ・・・これだけべったり甘えられたら、うっとおしいけど可愛いよなぁ〜。

うちは、たまに『かあちゃんもきて』とか言ってましたが、基本的には一人で遊んでました。
つーか、輪に入りそうで入らない距離で遊んでました。
二組の姉弟がいまして、一人のお姉ちゃんは本当にしっかり者で精神年齢が高く、小さい子があまり好きではない模様。
そちらの子の方が可愛かったんですが、あまりに相手にしてもらえないことをさすがに悟ったらしく、もう一人のお姉ちゃんについて行ってました。
そして、その姉弟二組が一緒に遊んでる横で、さも『俺も一緒に遊んでるぜ!』風味を出しながらちょろちょろしているんですよ。
なんか切なくなったので、見ない様にして、早々に室内へ。

幼稚園や保育園でもこういうことがあるだろうけど、見てない間に仲良くなったりするもんですよね。
見てるとどうしてもやきもきしちゃうし、『もういいじゃん!母ちゃんと遊ぼうよ!』って言いたくなっちゃうんですけどね。
案の定、見ていない間に少しは仲間に入れてもらえてました。
こういうときのチビの粘り強さはすごいなぁ〜。
私にはないものだ。

友人とは、出産の話とか二人目の話とか、色々とお話できて楽しかったです♪
ママになって、高校時代から音信が途絶えていた人たち二人と再会して、仲良くさせてもらってます。
なんだか不思議。
楽しい時間でした。



2010年12月24日(金) ちょこっとだけのつもりが


映画の打ち上げとやらに顔だけ出しに行きました。
今回、スタッフさんがいい方たちで、一度飲み会やったにも関わらず、リクエストがあったのでじゃあ帰る前にもう一回・・・と企画に乗ってくれたそうです。
うーむ・・・二回とも行かないのはなぁ・・・スタッフさんとはもう二度と会わないかもだしなぁ。
地元キャストの皆さんも、一緒に演じた人くらいで、後はあまり知らないのもつまんないしなあ。
でもつわりなんだよなあ・・・皆様タバコ吸うし〜・・・。
と、悶々としておりました。

まあでも、顔だけでも出そうかと。
挨拶して帰るくらいはしておこうかと。
楽しい作品に関わらせていただいて、台詞までいただいて・・・暇なのに行かないのもどうかと思ったので。
ラッキーなことに、繁華街ではなくその手前。
車だと10分以上の差があります。
20分で着ける範囲!よかった!!
移動が一番心配だったんです。
繁華街だと駐車場から迷わなきゃいけませんし、一人で歩くの怖いし。

到着して、駐車場が一杯だったので歩道に停めて(10分程度だから!許して!と思いながら)お部屋へ。
カラオケ店なんですが、広い個室が一つ・・という感じのお部屋。
そこにテーブルが並んでいて、食べ物が並んでました。
なるほど・・・こういう会場もあるのか〜。
うまく利用しているなぁ〜忘年会シーズンだから厳しそうだと思ってたんですよね〜。

到着した時は自己紹介中。
『自己紹介して帰ればいいよ』って言われたので、急遽自己紹介。
しどろもどろ・・・とりあえず『妊婦です』って言っとけば話は進むだろう・・と適当に。
案の定、そちらに話が向かってくれました♪
お礼を言って、『じゃあ・・・』って帰ろうとしたら『え?もう帰るん?』って言われてしまい、じゃあもう少し・・・と居座ることに。

しかし・・・帰るタイミングを完全に失う。
だって皆様自己紹介しているのに、その人の番になって『じゃあ帰ります〜』って悪いじゃないですか!
まあ・・・興味があったのもありますが・・・。
皆さん面白いんですよ〜。
本当に個性のある方々ばかりで・・・一緒にお芝居したら楽しそうな人たちばかりでした。
なので、自己紹介にかかる時間も長い長い。

結局一時間近くいました★
連絡先とかを交換する暇がなかったのが残念。
撮影の日が一番のチャンスだったんですが、つわりでそれどころじゃなかったしな〜。
でもまあきっと、どこかでお会いすることがあるでしょう♪
どこかでのお芝居とか。
下手したら舞台に立ってるかもな〜と思いつつ・・・楽しい時間をありがとうございました♪♪



2010年12月23日(木) 説明


さてさて、健診は終わっても、母子手帳をもらったばかりの健診には更にオマケがついてきます。
病院からの説明★
もー、一度入院してんだから大丈夫だろー・・・。
わざわざ二階で説明。
これがまたチビのときと違っていてビックリ。

この日の担当さんは、前回の時もいた人で、顔見知り。
じっくり付き添ってもらった人ではありませんが、だいぶ助産師さんも入れ替わっているので、知ってる人でよかった♪
知ってる人は私のことを基本的に覚えています。
何せ産むまでに時間がかかりすぎましたから。
『あ〜、あの人!』って感じです。

なので、説明はスムーズ。
ただ、チビのときと違うのは両親の年齢や、同居の有無やらを細かく聞かれたことですね。
ついでに雑談までするので、時間がかかりまくりました。

どうせ長い付き合いになるってのに、何で今・・・つわり中の今この時間が必要なんだろうか・・・。
つわりが落ち着いてからでよくない?
産む前に分かればいいことがほとんどだと思うんだけどなぁ〜。
まあいいですけど・・・。

そんなわけで、色々雑談しつつ聞かれたことに答えつつ・・・。
結局一時間以上病院にいました。
はぁ・・・疲れたわぁ。

※数日前にエントリーしまくったわんわん舞台・・・全滅!!友人の分も入れたら14回線全滅。義姉様の分をまだ聞いてませんが、無理だろな〜。
始まったばかりだからなのか、すごい倍率の様です。
しかし、チビに『わんわんダメだったよ〜』って言うと、前回放送分のゲストがマインちゃんだったから『マインちゃんは?』って聞かれるんですよね・・・。
えっと・・・行けても今回のゲストはストレッチマンだったんだけど・・・。
もしかしたら、会場でずーっと『マインちゃんは?』って聞かれたのかも知れない・・・と思うと落選もアリだったのかしら。

しかし、微妙に諦めきれないので、友人がキャンセル販売にチャレンジするとのことでしたので・・・チビだけでももぐりこませてくれ・・・と交渉★
私は・・・別に観なくてもいいし★
おっさんもキャンセル販売日は横浜出張。何とか10時に抜け出せればいいのに。



2010年12月22日(水) 10週3日目健診


母子手帳をいただいて初めての健診〜。
チビのときとは違う。
健診が無料になる代わりに、名前や住所をいちいち書いて提出しないといけないしね〜。
まあ、それは事前に書いていたのでスムーズに尿検査。
ケトン出ませんでしたー♪
いやー、3キロ減ったのにね〜。
今回の妊娠では、思いがけず母がたくさん頑張ってくれまして。
ほとんどの夕飯を母屋で食べています。
自分で作らなくていい分、割と入ります。
なので栄養はどうにかなってるってことでしょうか。

ただ、なぜかつわり止めの漢方を処方されました。
え?あの・・・チビのときはケトン出てもくれなかったよね?
つか、これ前回の健診のときにほしかったんですけど?
もう何となく慣れてきた頃ですけど・・・?
まあ、効くらしいのでもらっとく。
お金かかるけどもらっとく。
だってやっぱり気分は悪いし。
これで止まるなら万歳だし。

さて、肝心の腹の子・・・『ミニ』でいっか・・・と思ってたんですが、先生から『体格がいいです』とか不可思議なことを言われてしまいました。
よって・・・腹の中にいる間だけだし・・・『マメ』にします。
いや、エコー写真が丸々と太った枝豆に見えたもんで・・・。
そのマメさん、10週3日で4センチに育ってました。
因みにチビは11週1日で同じ4センチだったんですよ。
巨大になるな。

心臓も元気に動いていて、一ミリでも『生きてる?』と疑った自分がばからしかったです。
超元気に成長中です。
嬉しいことですけどね。

まあとにかく、吐くし下すので水分不足であるから、水分をたくさん取れといわれました。
しかし、ポカリがもう限界・・・苦手な味になりつつあって非常に困ってます。
アクエリアスに変えてみようかしら。

そしてそして・・・覚悟はしていましたが、血液検査と子宮がん検査・・・。
はぁ〜・・・内診台嫌いきらーい・・・先生ほとんど何も言わないんだもんな〜。
『終わりました』も言わないから全部突然で気持ち悪いんだよなぁ。
まあそんな感じで内診もしたし、つわり症状も多岐にわたっていたしで、非常に長い間診察室独占。
ごめんなさい・・・。

そしてチビのときより一本増えた血液搾取をしている時、外で声が。
『先生はこれからお産に入ります〜ご了承ください〜』
ぎゃあーー!私が長かった分、待たされる人が増えたーーー!!!
すいません・・・マジでごめんなさい・・・。
昨日はとてもお産間近の人が多かったです。
大潮でしたか?



2010年12月21日(火) 頭痛


結局、27時間続いて突然終わりました。
一体何なんだ・・・。
チビのときは24時間だったので、終わるのを心待ちにしていたのに、終わる気配が全くない。
おかげさまで本も読めず、ただただぼーっと目を閉じてました。
途中はものすごい強さで頭をしめつけるし・・・。

これは一体どういうつわりなんですかね〜?
現在、吐き気とよだれと頭痛を経験したことになります。
つわりの原因は分かってないんですが、ホルモンが嘔吐中枢を刺激するからだといわれております。
だとすると、刺激する部位が少しずれて頭痛になった・・・とか?
頭痛の間はあまり吐き気がないんですよね。
頭痛に気を取られているからかも知れませんが。

そして頭痛が終わってほっとしていると、吐き気が・・・。
なんだろう?土曜と日曜は比較的つわりが軽くて『生きてる?』とびびったんですが、次のステージへの移行期間だったんですかね?
幕間・・・みたいな。

まあでも、現在10週。
今まではピークに向けてただひたすら耐えてましたが、この辺りからはピークを越え、終焉に向かうばかり。
いつが終わりかは・・・まだまだ先なわけですが・・・。
それでも世間一般で言われている『ピーク』を脱しつつあることが喜ばしい!!
年明けは少しは気分のいい状態で過ごしたいもんです。

あ、年賀状・・・!!!
いい加減印刷くらいしとかなきゃ・・・やばいやばい・・・。



2010年12月20日(月) 発見!


昨日、ふと思いついたこと。
ドラゴンボールなフィギュアは、もしかしたらリサイクルショップ的なところにあるかも?
それか、昔ながらのおもちゃ屋さんにならひっそりとあるかも?
ちょっと行ってみよう〜♪

昔ながらのおもちゃ屋さんにはなかった。
でも、仮面ライダーがたくさんあった。
仮面ライダーが好きになったらここに来ればいいんだ・・くらい仮面ライダー。
店主が好きなのか、今でもかなりの人気なのか・・・自分が見ないから分からない。

そしてリサイクルショップ的なところに行ってみる。
店内広い。
どこに何があるかさっぱり・・なので、手当たり次第にうろうろしてみる。
それらしきフィギュアがたくさんあるコーナーを発見。
その中からドラゴンボールを探すのがまた至難の業。
しかも頭がぼーっとしている。
ごちゃごちゃとあるフィギュアたちを見てたら、頭がくらくらしてくる。

で、数分後。
はっけーーーーーん!!!
あるじゃないですか!ネットで見たやつがたくさん!!
『こいつもあいつもいらないんだよ・・・』ってのがセットになってたネットと違って、単品であるじゃないですか!
しかも安いっ!!
よりどりみどり♪
ウキウキしながらチョイス。

ネットで売り切れてて本当によかった・・・。
送料と代引き手数料だけで1500円近い店もあったからな・・・。
無駄なセットになってて三千円弱、色々あわせて四千円が、たったの900円で手に入りました♪
いやー、満足満足♪♪
ついでに、つわりの気散じ用にゲームも買ってみました。
が。

昨夜から船酔いは軽くなってて、なんかお前生きてる?という不安にさいなまれていたのですが、突然頭痛が・・・!!
寝ても治らないので、チビの時に経験した24時間頭痛かと。
この頭痛で本も読めないしゲームなんてもってのほかであります。
健診予定は明日・・・生きてるんかなあ。



2010年12月19日(日) 三歳六ヶ月徒然


私がつわりで動けない間に、一人遊びが上手になっちゃいました。
すまん。
最近は一人神経衰弱がお気に入り。
もう随分色んな数字がなくなったトミカのトランプ。
『してもいい?』と言うので、どうぞと言うと、一人で並べ、自分の胸に向かって『さいしょはぐー、じゃんけんぽん』と自分と対戦しております。
すまん。
そんでひたすら数字をあわせていくのですが・・・最近は裏の形状(汚れとか折り目とか破れとか)でどの数字か覚えている様で、タイムがどんどん縮まります。
たまに私と対戦すると、明らかに『この数字どこだっけ?』と裏の形状だけで探し始めます。
・・・・勝負になりません。

『ごっこ遊び』的なものをする様になりました。
まあ、ピッコロ大魔王様なんですけど。
トミカバスの緑っぽいのがピッコロ様で、赤いのがゴクウらしいです。
が、これが痛い!
戦うわけですから・・・痛いんです。
そこでクリスマスプレゼントにソフビでも・・・と探したんですが、ないもんですね。
だってもう今のおもちゃじゃないですもんね。

最近は教育テレビのクッキンアイドルが大好き。
確かに一番可愛いと思うので、面食いかぁ・・・と。
随分前は男の人が好きなのかと思っていたけど・・・成長してみれば面食い。
これから趣向はどんどん変わるのかしら。
最近、サンタさんの説明をしてみるのですが、プレゼントはクッキンアイドルのところに行く!と言われて困っている日々です。

色々と言葉が分かってくると、色々と使える様になってきました。
『アレとって〜』とか『これゴミ箱に捨ててきて〜』とか。
その後に『ありがとうは?』って言われます。
突然勝手に何かをして『ありがとうは?』って時もあります。
この調子で、母よりも動く子になっておくれ。

お手伝いしたいお年頃で、最近は卵を割りたいのです。
でも、うまくできないので、カラがよく入ります。
それをうまく除去できない不器用な私は、お手伝いをさせたくなくて、こっそりと卵を割ろうとします。
卵が入ってる料理が出ると『わってない!』と言われます。
うん、だって割らせてないもん・・・。

こんな感じで成長中。
母が動けないことは理解している様で、たまに不憫になります。
もう少し待っててね・・・。



2010年12月18日(土) 忘年会?


水中花の忘年会兼話し合いに行きました。
場所は、私がタバコ害やらで大変だろうということで、ユニ長関係者のお家で。
色々色々料理を作ってくださいました。
鍋に煮物に揚げ物数種類にサラダにパスタにチャーハンに・・・。
本当に色々。
申し訳ないくらい色々。
しかもどれもこれもおいしい!!!

こんなもてなし上手になりたい・・・。
ずーっと台所で作ってくれていました。
それを横目に食うばかりの私たち。
いやー、何か恩返ししなきゃなぁ・・・というくらいでした。
ありがとうございました。

話し合いはまあ、色々と。
頭がぼーっとしていたので、実感があまりありませんでしたが、帰宅してちょっと切なくなったり。
二人目を産んで、私はこれから何かを続けていけるのかなぁなんて思ったり。
そしてあまり寝付けませんでした。

でも、久しぶりに皆に会えてとてもリラックスできました♪
ちまちまと横になったりしながら。
階段で皆が足下を照らしてくれたりだとか。
ありがたい。
優しい皆とこれからも一緒に何かを作っていけたらいいなぁ。
そして、それを観に来てくれる人がたくさんいるといいなぁ。
臨月状態で舞台に立ってみたいなぁ(えぇ・・・)

つわり頭で色々ぼーっと考えてみました。
続けるって大変だわ〜。



2010年12月17日(金) つわりと仕事


年末なので、ちまちまと仕事があります。
パソコンが使えない母の代わりに、パソコンで色々とやることがあるのです。
年末は忙しいのです。
そんな時につわりになった自分が呪わしい。

つわりだろうが何だろうが、頑張るしかないので、パソコンを立ち上げる。
そしてひたすら入力・入力・入力。
最初のうちはいいんですが、パソコンを開いて30分くらいしてくると、頭がくらくらしてくる。
入力するものが多いと、『あーもう・・』という気分になる。
そして、慎重にしなければならない処理なのに『もういいよね、これで。うん、あってるあってる』と投げやりに。

いや、一応色々確認した後なので大丈夫なはずですよ?
きっと大丈夫ですよ?
なんというか、胸の部分だけが気持ち悪かったはずなのに、その範囲が広がって頭にまで侵食してくる感じでね、一時間たつころにはふらふらでした。
あー、仕事しながらつわりに耐えてる人ってすごいな〜。
仕事中は気が張るらしいけど・・・母を相手にパソコンに入力するだけじゃ気は全く張らないもんな〜。

ようやく、年末のあれこれが終わりました。
まだ微妙に残務処理が残ってますが、一時間もかかる様なことはないはず!
あ〜後は年賀状・・・。
これも長時間モニター向かうと気分が悪いのでちっとも進みません。
とりあえず印刷しなきゃいけないんですが・・・。
なるべく早く頑張ります。
あ〜ほんと、年末につわるもんじゃないわ〜。



2010年12月16日(木) 外でやらないで


某電気屋さんに行き、クリスマスプレゼント物色。
今年はゲームができる様になったので、ゲーム知育を考えております。
『○○がほしい!』という願望が出る前は、知育系に走ります★
ばあばがきっといつか『百科事典』をプレゼントすることでしょう。
これは私よりも幼児教育に熱を入れる人なので。
そのかわり、幼児な時期が終わったら後はほったらかし。

そんなばあば。
なんと知育のためならWiiを買ってくれるそうですよーーー!!!
何それすごいな!!
と、必死で知育なソフトを探すが・・・ありませんでした。
しかし、なぜかWiiFitご購入。
あれ?
まあ、けしかけましたけど何か?
最近太った太ったうるさいくせに、ちっとも運動しないので、少しでも運動させるためにけしかけました。
しばらくしたらゲーム買おうかな〜★

さて、そんなこんなでレジでお会計。
ポイントカードがないけど、随分とポイントがつくので、携帯登録をしようとしたけど、パケ代がたくさんかかるかも知れないから〜とかいう理由で10分くらい悪戦苦闘したのに断念。
その間、チビと同い年くらいの女の子が、チビの近くでチビを興味津々に見ている。
何かしら?と思ってチビを見ると・・・。

『ピッコロ大魔王様だ!』(超小声)
と、なりきって睨んでいるではありませんか。
女の子笑ってたからいいけど、ほんと嫌われるよ?

会社にも寄ったんですが、いつもチビを『可愛い可愛い』って言ってくれるおばちゃんにもやってました。
話しかけているのに、反対方向を見て『ピッコロ大魔王様だ!』
彼の中で一体何が起こったらピッコロ大魔王様になるんだろう?
不思議だし、これはあまり頻繁に出してほしくない技なんでありますが・・・なんか気に入っている様で注意もできませんですよ。

外でやらない様に言うべきなのか・・・それとも幼稚園では受け入れてもらえるのか・・・いや、受け入れてもらえないだろうよ。



2010年12月15日(水) 読書日記


友人からお借りした『ゴールデンスランバー』読んでます。
映画にもなりましたっけね。
見てませんが。
首相暗殺の濡れ衣を着せられた男があの手この手で必死に逃げるお話。

基本的に、こういうスリルのあるものは苦手です。
もやもやするというか、気になるというか。
『どうせこれ見つかっちゃうんでしょ』みたいな。
しかもその展開がものすごく速いので『え?もう見つかった!』っていう感じ。
つわり妊婦にはちょっとハードでございます。

しかし、自分がこの状況だったら・・・逃げられないよなぁ〜と思います。
多分途中で諦めますね。
だって自分だけを追って追いかけてくるわけでしょ?
体力ないし。
トイレの小さな窓から脱出くらいなら試みますが、警察に遭遇した時点で無理ですわ〜。

で、その無理な状況から逆転していくからすごいんですよね。
ようやく、物語が佳境に入ってきたので、さくさく進む様になりましたが、前半が少しもたつきました。
つわりがひどかったのもありますが。
スリルが苦手なので『あ〜・・・後400ページ分逃げ続けるのかこいつ・・・』と思うとげんなりするのです。
はじめの方は序の口なので、これからどんなスリルが待ってるかと思うとハラハラしっぱなしで心臓によろしくないのです。
おおげさ。

人を信用する・されるって、こういう極限のときにはものすごい博打だなぁ〜と思ってしまいました。
私には警察を敵にまわしてまでかばってくれる人がいるだろうか。
信じてくれる人がいるだろうか。
うん、いざとなったらそんな人たちに頼ることすらできないと思う。
だって怖いもん!!!(あっさり捕まります)



2010年12月14日(火) 年賀状


随分前に、年賀状だけは買ったんですよ。
それから喪中のお葉書きやらをいただいて(まだ返事書けてもいない・・・すいません・・・)落ち着いてきました。

・・・そろそろやらなきゃなぁぁ〜・・・。

しかし、今現在パソコンを開いても、いつも見ているサイトをずらららっと拝見して自分の日記書いて即閉じる!というネット生活。
長時間座ってられないのと、画面見るのもしんどいので、ゲームなんぞずっと手を出しておりません。
だって絶対考えられないもん。

そんな状態でパソコンで年賀状作りかぁ・・・。
無理がある・・・けどやらなきゃ・・・。
手書きで一言書くのだってものすごい時間を要するに決まっているんだから、土台だけでも早く作らなきゃ・・・。

と、12月に入ってずーーーっと思っておりました。
で、昨日、ようやく着手。
パソコンちゃんに入っているイラストだけでどうにかしようと思っていたのに、いいのが全然ない。
そんな中でも途中まで作成し、後はウサギのイラストがほしいなぁ〜と思っていたら、そのイラストもちっとも可愛くない。

この時点で頭がぼーっとしていたのですが、作り始めたら意地になるタイプでして、フラフラの頭でネット徘徊。
いくつかサイトを検索。
イラストだけでいいんだけどなぁ〜と思っていたら、イラストはなくて全体のテンプレートなんですが、すごく可愛いウサギを発見。
あ・・・可愛い・・・。

急遽このテンプレートで作り直し。
今まで打ってきた住所とかチビのおまけ写真とか貼りなおし。
いかん・・・頭がくらくらしてきた・・・。

というわけで、印刷までは行けずにギブアップ。
次にやる気になるのはいつになるやら・・・。
来年の年賀状はとても元旦にはたどり着けそうもありません。
私のお友達の皆様、気長にお待ちください★



2010年12月13日(月) 発狂


ここ三日くらい、つわりがどんどんひどくなっていってます。
雨のせいかしら・・・と思ったんですが、晴れた昨日もひどかった。
夜寝ている間と、朝は比較的楽で気持ち悪くなかったはずなのに、夜トイレに起きた時にもう一度寝るのが一苦労。
気持ち悪いんですよ・・・。
もーう・・・いつまで続くんだろう〜?

忘年会シーズンなので、色んな飲み会のお誘いがあります。
昨日は映画スタッフ様と地元キャストの皆さんとでの飲み会でした。
少しだけでも挨拶に行きたいと思っていたのに、全く体が動かず。
お店も分からなかったので断念しました。
あぁ〜・・・ストレスたまるぅ〜。

会社の忘年会が今週末にあるんですって。
で、父が『お前はどうか?』と聞くので、無理に決まってんだろーーー!!と発狂。
ふぐなんですってよーーー!!!
ずーるーいーーー!!!
これにいけないだけでストレスがたまります。
畜生・・・つわりがあけたら食べてやる・・・って言えない代物なのが悔しい。

そんなこんなで、楽しそうなイベントを逃しがちでストレスたまってます。
しかし、この忘年会シーズンの飲み屋ってタバコ害から逃げられないんですよねえ。
グループの皆は吸わなくても、別のグループで吸ってると煙は容赦なくきますしねぇ。
水中花でも話し合い件忘年会的なことを計画中で、行きたいし行くつもりではありますが、ものすごくテンションを下げそうです。
いけるのかもまぁ不安ですが。

毎日カウントダウンしながら寝てます。
『今日で9週2日目終わり〜・・・』とか★
以上、愚痴でした(ネタがない)



2010年12月12日(日) 映画な話


詳細書いてる人も見かけたので、解禁してもいいかな〜。
映画の撮影は、火曜の早朝集合でした。
7時半。
不安だったので下見をしましたが、40分あれば余裕!
というわけで、45分前に出発。
いや、もっと早く出るつもりだったんですが・・・つわりが芳しくなく、色々対策していたら遅くなりました。

走りやすい道を飛ばしていく予定だったんですが・・・うん、割と混んでるのね。
通勤ラッシュとまでは行かないけど、こんなに交通量増えるんだね。
というわけで、ビリで到着。
『すみません』と言う間もなく、車を移動させるらしい。
よく分からないまま車を動かし、大きな駐車場から今度は三台に分乗して公民館に出発。

準備をしている間は、お寺の本堂で待機。
メイクさんが呼んでいるので、行ってみる。
この日、お世話役の方に『できたらすっぴんで来てね。メイクさんかいるから』と言われ、落とすのも面倒だしな・・・とすっぴんで行った。
すると、髪の毛を色々いじってくださった後メイクさんから一言。
『じゃあこのまますっぴんでお願いします♪』

何だってーーーーー!!??
皆様それなりにナチュラルメイクをしていらっしゃるのに。
私だけすっぴん・・・?
まゆげ・・・せめてまゆげだけでも・・・と思ったんですが。
つわりで思考能力がゼロだったのと、なんだかもーどーでもいいやー・・・とい気になってすっぴんで出ました。
笑うがいいさ。

準備が整ったところで、公民館に移動。
神楽の準備をするシーンが出来上がってましたー。
すげえ〜・・・カメラ用のレールとかある〜すげえ〜。
台詞を確認したり、スタッフの方に紹介されたり。
なんか、今回はそうそうたるメンバーの中で台詞をしゃべることになっており・・・なんかすいません、私なんかがしゃべってすいません・・・。

そして本堂でもちらとお見かけしたヒロイン様登場〜。
顔ちゃっちゃ!!私の半分じゃない!?私顔でかいんだな〜・・・。
足も細いし、何もかもが華奢。
しゃべり方も華奢。雰囲気も華奢。
素敵な方でした。

そしてその方を相手に同じことを何度もテストして本番して、カメラ位置を変えて何度もテストして本番して、メインで撮る人を変えて何度もテストして本番して・・・の繰り返し。
9時前にスタートしたんですが、10時半くらいで終わりました。
ふぅ・・・疲れたー。でも楽しかったーーー♪♪♪

体調がよくなかったので、ちっとも連絡先とか交換できず仕舞でした。
今日は飲み会があるらしいんですが、とても行けそうにありません。
挨拶だけでもできたら・・・と思っていたんですが、お店が分かりません・・・。
本当に一期一会だったなぁ〜・・・。
妊婦中の撮影で不安でしたが、どうにか乗り越えられました。
ほんとよかったです・・・。



2010年12月11日(土) 一転


昨日書いたグリーンコープ騒動。
書いててまた怒りが再燃したのと、なんとなく個配にしたい時期が理解されていない気分になったので、ホームページから問い合わせ。
っつーかクレームになりましたけど。
基本『あいつ怒られないかな』という気分での投書ですし★

そしたらば、昨日の18時頃、あの担当とは別の人から電話がありまして、謝罪されました。
どうやら、あの担当よりも偉い人の様で。
ということは、奴は電話対応を改善する様には言われたんだろうし、これでいっかーと思っていましたらば。
『今からお伺いしてもいいですか?』とのこと。
いや・・・今から会社出たら18時半は越えるよね・・・?ご飯食べてるから・・・とお断り。

すると、
『じゃあもう少し電話させていただいていいですか?実は、もう一度一番いい方法はないのか考えたところ、火曜の午後なら空きがありまして』
・・・最初から探せーーー!!!
え・・・それって私がクレーム言ったからですよね・・・?言ったもん勝ちってあまり好みじゃないんですが・・・。

『いや、そういうわけではなく、本当に色々な事情を抱えているお客様に対して最善の策を講じることなく結論を出してしまったので、もう一度きちんと考えてみたという次第で・・・』
クレームを出したから無理やり探した・・・というのは認めたくない様だ。
結局、私に否はないので、じゃあそれで・・・と言ったら、『実は近くまで来ているんです』とのことで・・・。

結局いらっしゃいました。
何度か謝られ、チビを手懐け、色々説明して帰宅されましたが・・・。
いい人だ・・・いい人なんだが・・・タバコ臭くてつわり妊婦はちょっときつかったー・・・。
結局、センター長とかいう肩書きの方でした。
部下の尻拭いも大変だなぁ・・・。

結果、平謝りされてしまって、元々は小心者の私はなんだか気持ち悪かった・・・という感じになりました・・・。
まあ・・・いいか・・・。
来週にはカタログをとりに来て、再来週には商品が届く様になるらしいです。
クレームを言った私だけではなく、こういう対応がどの事情を抱えた人にも適応されていることを切に願います。



2010年12月10日(金) むきぃーーー!!!


あ、愚痴です。お聞きになりたくない方はスルーお願いします。
つわりのせいか、少々荒いはず(元から)

グリーンコープを、ステーション受け取りという利用方法で利用していることは以前にも書きました。
最近つわりで、ステーションに行くのがしんどい。
そこで、グリーンコープでは『赤ちゃんすくすく個配』なるものがあり、申し込みして一年間、個配利用料が無料になるんです。
今からなら、産んで5ヶ月まで使えるのでちょうどいい・・・と申請。
すると『年内はもう移行できないので、早くて年明けになります』とのこと・・・。
その頃にはつわり軽くなってるわ・・・(希望的観測)

しかし、ステーションの方はちょっとかけあってみる・・・と言って電話をかけてくれて、担当者がいないのでまた後で電話する様にする・・・ということになりました。
で、来週から移行できないのなら、来週行くのもしんどいので、来週分はキャンセルしといてください・・・とお願いして、了承してもらって帰宅。

で、待てども待てども連絡が来なかったわけですよ。
で、ようやく電話が来たのが昨日の20時半ですよ。
そいつ(男)の第一声『1月24日からじゃないと無理です』
・・・何その遅さ・・・加入した時はすぐさま配達に来たくせに・・・既存会員無視しすぎじゃね?
まあ、年末ですし忙しいんだろう・・・と、それは仕方ない・・・と了承。
じゃあ来週分をキャンセルしてくださいとお願いしましたらば、『それはできません。キャンセルは水曜の午前中までです』

ぷっちーーーーーん・・・。
それはそちらが連絡が遅くなったのが悪いんじゃないんですか?私は火曜の午後にそういうお話をして連絡を待ってましたよ?ようやく今になって連絡してきてキャンセルできないってどういうことですか?
『ステーションの者がそういう約束をしたんですね〜申し訳ありません』
(・・・あくまでキャンセルしねえ気だな・・・そういうことなら・・・)
あぁ・・・もうやめます!グリーンコープ退会します!
『えっ・・・それはちょっと・・・分かりました・・・内部でキャンセル扱いにしますので・・・それでいいですか?』
(気分的によくねぇよ。つか、できるんじゃねえか。はなから怒らせるんじゃねえよ)

そーもそーも、妊娠中に動きたくないのってつわりの間じゃないですか。
申請して一ヶ月以上切り替わらないって、一番必要な時期に切り替わらないってことなんですよ。
妊娠判明してすぐに申請しても、10週になってるわけですよ。
何が『子育て応援』だっつーの。

こいつの『自分は悪くない、ヒステリーな客にぶつかったな〜』って態度にまたイライラさせられました。
真剣に謝ってないって分かるんですよ。
電話でも。
電話切った後もしばらくイライラしてました。
やめたいけど・・・こいつ一人のせいでやめてもなぁ・・・ステーションの人も配達の人もみんないい人なんだよ。
ステーションの人なんて『私が持って行こうか?』なんて提案してくれてさ。
今から第二子産むにあたって、やっぱ安全なものをおやつにしたいし。

どっと疲れる電話でした。
そして書いていたらまだイライラする〜!



2010年12月09日(木) 昨日徒然


北海道から届いたじゃがさんが発芽!!
そりゃーそうだよな。
放置してたもんな。
だって冷蔵庫にも入りきれないんだもん。
冬だからまあいっか・・・と思っていたけど、届いて一週間は余裕でたってるよな。
しかし、中を覗くと大量のじゃがさん。
30個以上ある・・・。
これは・・・無理だ!!と、一番近いサト様に押し付けてきました。
たまねぎだったら何らかの使い道があるんですけどねぇ。
じゃがさんはなかなか消費できません。

ゲーム機も返して、本も返してすっきり〜♪と思ったら、また本を借りてしまいました。
毎度毎度すみません。
楽しみにしていた人のだったので、あっさり読み終えてしまいました。
じゃがさんもすっきりしたし〜。
本当は色んな人におすそ分けしたかったんですが、体調が許してくれませんでした。
色んな意味で残念な当選。

当選といえば、教育テレビでやってるわんわんの舞台が受付開始。
食いついて見る年齢も低いはずだし(2〜3歳対象みたい)おかあさんといっしょみたいにお姉さんファンとかお兄さんファンとかがいるわけでもないだろうし、そんなに倍率高くないだろう・・・友達は二回線で当たったって言ってたし。
甘かった。
何気なくネットで調べてみたら、20回線でも無理だった人が・・・。
マジか・・・。
しかし、気力もないので人に頼む気分でもない。
今回説明が長くて時間かかるし・・・。
とりあえず親戚の家からちまちまかけさせてもらって終わるか・・・あとは妊婦の運に任せてみるか・・・という感じ。

久しぶりに、あの無気力な電話案内を聞きました。
あの電話案内・・・とても無気力感が漂うんですよね。
ぶっきらぼうに聞こえるくらい。
なぜいつもこの方なのか・・・と不思議です。



2010年12月08日(水) 栄養ドリンク様


映画なお話は、新聞記事が出るまで少しお預け・・・新聞記事が出たら写真すら公開していい様なので(私は面倒なのでしませんが・・・)撮影よもやま話もできるかと。
大した話ではありませんが・・・。

栄養ドリンク様ですよ。
先日、ビタミンCがたくさん入っている飲み物を飲んだら、少し調子がよかったんです。
それで、昨日の撮影に備えて、栄養ドリンク飲んだら少しは違うんじゃない?と思ってみたんです。
一応カフェインも入っているのしかなかったので、検索して妊娠初期で飲んでいいのか確かめてみました。
飲んでいいらしいですよ!!
毎日お世話になった方もいるそうですよ。
これで効いたら万々歳ですよね!!

結論から言いますと、『少しはマシ』程度なんですが・・・。
それでも、食べる量が減っているので、栄養分は不足。
それを補ってくれるので、立ちくらみとかが幾分軽くなりました。
撮影も時折気分は悪かったですが、乗り切り、帰宅することができました。
絶対途中で休憩しなきゃ無理だろうと思っていたんですけどね〜。

なんとなく、毎日お世話になるのは気が引けるので、用事がある日とかに活用しようかな〜と思ってます。
プラシーボ効果もあるでしょうし。
前回のときも、これ飲んでいればケトンなんて出さずに済んだんじゃないだろうか・・・。
今回は出さずに済むかしら。

無理にでも食べているのと、空腹すぎても気持ちが悪いつわりなので(チビのときは空腹の時が一番楽だった)体重減少はゆるやかです。
その分つわりが終わってからの体重増加が不安でありますが・・・。
既に食べたいものが一杯ある★
つわりの間は夢ばかり膨らみます。
財力ないけど★
その夢をぼんやり見ながら、今日もつわりと戦います!



2010年12月07日(火) 突っ込む


おっさんは、よく歌を違う風に歌います。
『手に入れろ』なのに『手に入れるな』だったり(『手に入れない』の方が語呂がいい気がしますが)
そして、それを聞くとすぐにチビが訂正します。
『手に入れろよ!!』と。
その反応が面白いので、たびたび名前を違う風に言ってみたり、タイトルを混ぜ返したりして遊んでいます。

昨日。
チビの好きな歌が流れていて、嬉しそうに歌っていました。
そこで、すかさずおっさんがまた別のことを言い出します。
ちょっと迷った後に、訂正するチビ。
そしてまた歌の世界に戻るチビ。
が、またまた違う歌詞を歌うおっさん。
・・・・エンドレス。

歌いたいのに歌えない。
続きを歌おうと思っても突っ込まなきゃならない。
芸人魂の様なものを発見しました。
かわいそうだからやめてやれよ。
しかし、おっちょこちょいな姉さんがドタバタを繰り広げる、日曜日のアニメは、おっさんが教えた間違った歌詞をそのまま歌ってます。
なぜだろう?

そうして、最近おっさんの言うことにいちいち不信感を抱く様になりました。
正解のこと言ってるんですが、『嘘でしょ?』みたいなときがたまにあります。
今後、父としての威厳がなくなるから、間違いでからかうのはやめた方がいいと思うんですが。
チビはおっさんの発言に耳をそばだてていて、何かあるごとに訂正しようとしてますからね。
どうなることやら。

最近思考能力が完全に落ちていて、ちっともネタが浮かびません。
これだけ書くのに30分かかっていたり。
お外に行かないからネタもないんですけどね。
寝てるだけではダメですね〜。
さて、これから野津まで行ってきます。
台詞一個★
これで本当に7時間かかるんだろうか・・・だとしたら・・・映画の撮影って大変だなぁぁ。



2010年12月06日(月) 下見


おっさんが朝から大掃除を始めました。
つわりで私が全くできそうにないので、おっさんに全部任せました。
そしたらば、せっかちなおっさんは朝起きた瞬間から始めちゃったのであります。
チビを避難させるつもりだったのに・・・。
つーか私まだ起きたくない・・・。
しばらく悶々として、仕方なしに起きてご飯食べて・・・。
その間も続く掃除。
そして邪魔するチビ。
叱られるチビ。
うーむ・・・無駄な時間だ・・・。

ようやく色々と準備も整ったので、出かけることに。
防寒着にヒートテックでも買いに行こうと思ったんですが、突然母から『野津に行ってみる?』
実は、明日早朝から映画の撮影なわけです。
野津で。
集合場所は調べましたが、微妙に不安。
しかもこの体調なので、朝ギリギリに出ようとしている。

というわけで、下見にも行くことに。
ルートが二つあるんですよね。
うちからだと。
どっちが早いのかしら?という意味もこめて。

まあ、結局一緒だったんですけどね。
じゃあ道のいい方を選ぶか・・・という感じ。
場所もはっきり分かって安心しましたが、やっぱり車に乗ってるだけだと気分悪いですねぇ。
自分で運転しても気分悪いんだろうなぁ。
頑張ろうっと。

昨日はそんな感じでちまちま動きました。
今日は朝からおっさんが休みなので、チビと一緒にお出かけしております。
体力温存しながら明日に備えよう。



2010年12月05日(日) カフェインレスコーヒー


ハーブティーを切らしてしまい、朝飲むものがなくなった。
ポカリでしのいでみる。
冷たい・・・。
しかし、盛大にリバースするので、塩分と水分補給に欠かせない。
塩分である梅干さんもすっぱいからリバースした時にしんどいので、もう手をつけられなくなったし。
しかし、冬の朝は温かい飲み物が飲みたいなぁ〜。

と、思っていると母がカフェインレスコーヒーを買ってきた。
あ・・・これかぁ・・・。
これ、チビのときにも買ってみたけど、おいしくなかったんだよねぇ。
コーヒーとは思えなかった。
結局、スタバのカフェインレスが一番おいしかったので、それでしのいでいたけど、そこまで買いに行く気力もないんだよね。

というわけで、せっかく買ってきてくれたし・・・と、そのコーヒーを飲んでみた。
・・・あれ?おいしくなってる・・。
進化するもんだなぁ〜。
これならハーブティー買わなくていいかも〜。
単価が少し高いので、元気になったらスタバのを買いに行きたいですけどね。

そんなこんなで、少しおいしくなっているカフェインレスコーヒー。
妊婦期間(特につわり期間)を乗り越える為に、色々試しつつ頑張ります!
やっぱり固形物を入れると急に体力がなくなる様です。
ピークにさしかかるにしたがって、つわりの形が微妙に変わり、結局チビのときと一緒・・・。
水も受け付けないよりマシだと思うので頑張ります!



2010年12月04日(土) 気合だ!!


動く前に気合が必要です。
昨日は母がお出かけ。
パッチワークを趣味とする母。
福岡まで、全国キルト展とやらに行ってました。
帰りが夕方くらいになるというので、昨日のご飯担当は私。
サイドメニューを作ってもらったり、甘えているので一週間に一度は何か提供する様にしています。
基本は、作った後放置できるものですが、昨日はししゃもの南蛮を作りました。
あ、いや簡単ですけどね。

ということで、とりあえずたまねぎを切る前に気合が必要。
気合を入れてえいっと動いてたまねぎを大量に千切り。
そして塩水にさらす。
ふむ・・・ちょっと長くさらしとかないと辛いな・・・と思ったので、休憩。
はい、一度休憩するとまた気合が必要です。

気合を入れなおしてししゃもを焼き、ご飯をセットし、掃除をし・・・。
この間全部いちいち休んでるんですが・・・低血圧のせいで一度休憩すると、立つ時に立ちくらみがします。
だいぶ慣れてきましたが、立ちくらみは苦手です。

全部終わって、やれやれ〜と思っていたら母から電話。
『帰りが20時過ぎる!うちのご飯も炊いといて!お父さんに食べさせといて!!!』
え・・・えぇ〜・・・・・。
せっかく全部終わったと思ったのにぃ・・・。
また気合を入れなおして、母屋でご飯セット・・・。
はぁ・・・疲れた・・・。

なんでも、買い物に二時間あっても足りなかった様で・・・。
すげえな。
大勢で行ったならともかく、二人で行ったのにその買い物時間。
満喫できた様でよかったですけどね。
最近一日一日がカウントダウンです。
『今日も一日終わった・・・』という気分で就寝します。
ふぅ・・・ピークは後一ヶ月くらいかな・・・。
今の季節に全く店頭に並んでいない果物が食べたい・・・。
すっぱいのは食べたいけど胃が受け付けずにリバースします。
くそぅ・・・。



2010年12月03日(金) ピッコロ大魔王様だ!!


ケーブルテレビでドラゴンボールを観るのがお気に入りのチビ。
後々お仲間になるピッコロさんと戦ってる最中なんですが、どうも主人公よりもピッコロさんが好き。
こういうところは私に似ているらしい。

さて、チビの中では最強のピッコロさん。
ちょっと色々からかっていると、突然『ピッコロ大魔王様だ!』とすごんできます。
強くなったぞ!アピールです。
目つきも変わり、声も変わり、戦闘ポーズ。
うん、幼稚園で絶対話題が合わないからやめとこうや。

そんなある日。
じいじにおやつを取られたチビ。
泣きそうな顔になるところを、ちょっと励ましてみる。
『ピッコロ大魔王様になったら勝てるかもよ!?』
すると、ちょっと目つきが変わる。
徐々にピッコロ大魔王様になる。
私たち相手だとすぐに変身するのに、じいじが相手だと段階を踏まなければならないらしい。

そして小さな声で『ピッコロ大魔王様だ・・・』とか言い出す。
もっと強くないと!とあおると、少しだけ声が大きくなる。
しかし、その体勢になっただけで、おやつを取りに行くことはしない。
そこで、ピッコロ大魔王様ならじいじに勝てるからおやつを取り戻して!と、言ってみる。

するとどうでしょう!!
じいじが怖くて仕方がなく、こんなときには近寄らずにただ泣くだけだったチビが、果敢にじいじに向かって行くではありませんか!
そしてひるむじいじを相手に、見事おやつを奪ってみせたのです!!
お前・・・思い込み激しいなぁ〜・・・。

というわけで、武装(心の)を覚えたチビ。
これから、こうやって心を鍛えていけばいいんですね!(違う)
めんどくさいから伏字にしなかったけど・・・別にいいよね★



2010年12月02日(木) 注射二回目★


チビのインフル接種に行ってきましたー。
なんか死亡事故とか起きてて怖かったし、つわりだしで行く気は全くなかったんですが、母がうっさい。
『せっかく一回したのに』
『二回しないと効果ないんでしょ?』
『あんたもだらだらしてるだけだからつわりがひどいのよ!』
という理論に基づき、無理やり引っ張られることに。
チビを連れて行ってくれればいいじゃーん・・・。
母の目的は近くの団子汁屋さんなので、その選択肢はないんですけどね。

昨日の午前中はつわりが幾分軽かったので、とりあえず出発。
頭がぼーっとしながらも、病院到着。
相変わらず少ない・・・ここは待ち時間気にしなくてよくてストレスがたまらない・・・。
忙しい時間もある様なんですが、先生の診察が早いのと、予約システムもあるので混雑してもきっとストレスはないはず。

しばらく待って、診察室へ。
聴診器をあてられて『いこちいい』とか言い出すチビ。
先生がきょとんとしたので、通訳しました。
『気持ちいい』らしいっす・・・。聴診器が・・・??

鼻炎の話をしつつも、予防接種はオッケー。
前回泣かなかったことを覚えているのか、チビが針を見ている中、先生ためらわずに接種。
体がびくんとなるチビ。
『終わったよ〜』という先生の言葉に、一言。
『いたかった・・・』

でも泣きませんでした。
偉い偉い。
そしてご飯を食べに団子汁屋さんへ。
そこの店主であるおばあちゃんと珍しく色々話しました。
チビにも色々話しかけてくださって、食べるのを促してくれました。
私はつわりで食べるのがやっとでしたが(ご飯は大量にチビのもとへ)楽しかったです。

で、夜はものすごいつわりと戦うことになりました。
昼に調子がよかったからなのか、夜ご飯が合わなかったからなのか。
つわりをうかがうのは難しい。



2010年12月01日(水) 心拍確認


健診に行きましたですよー。
また午後一。
これが一番いいですね。
待ち時間15分弱。
いい感じ。

昨日はチビのときに、夜中つきっきりで介助してくれた助産師さんがいらっしゃいました。
そんで『どうですかー?』って言われたので、つわりがしんどいと答えておきました。
彼女、ずっと夜勤だったのに、日勤になったんだな〜♪
もう三年半は働いてるってことだから、ベテランさんだな〜と思いながら頼もしく見えました。
あの時は私の背中を、いささか痛いと思える強さでさすってくださりながら眠ってたりしましたなぁ。
懐かしい。

で、健診。
1.1センチのチビちゃん発見〜♪♪♪
さーて問題は心拍ですよ心拍!!
これが確認できれば、落ちる可能性がぐっと減る・・・!!!

確認できましたーーー♪♪♪
はぁ・・・一安心。
『無理をするな』から『つわりを我慢しろ』に昇格。
とりあえず、腹の子は成長している様なので、後は自分次第・・・と思いつつ、まあ甘やかしながらやっていきます。

心拍確認できると嬉しいですね。
二回目でも。
出血があったから、尚更ですね。

先生には『つわりは後一ヶ月ちょい続きます。頑張ってください』って言われました。
しかし、チビのときの母子手帳を見ると、どうやら終息予想は二月一日の様です・・・。
15週〜20週の間に体重が戻っているので・・・18週くらいまでは続いた様ですね。
はぁ・・・長い・・・。
頑張ります。

さてさて、ここで困るのが愛称。
チビは『お兄ちゃん』にでも昇格させればいいとして・・・性別も分からん腹の子をどう呼ぼうかなぁ。
『チビ』じゃ混乱しそうだし(主に私が)
つわり頭で悩んでますが、あまりいい案が浮かびません〜。

母子手帳もそのままもらいに行きました。
支所でもよかったのか・・・チビのときは長々と別室で説明を受けたので覚悟していたんですが、よく分かってなさそうなじぃちゃんが対応して・・・案の定ちょっとしたミスを帰宅してから発見・・・これ受理されるんかな・・・。
説明がないのはよかったんですが、何かまだ抜けがありそうな気がして気になります。


 < 過去  INDEX  未来 >