ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2010年10月31日(日) メモリアル〜


10万ヒットですってよー。
2002年の11月に初めて・・・そろそろ8年ってところですね〜。
INDEXのページもずらずら〜っと年月が・・・。
一つにまとめる方法もあるらしいんですが、それはそれでややこしいので、このままずらずら〜っと行く予定です。

一年で一万ヒット以上はしている計算です。
延べ人数が多いだけで、見てくれている人数は少ないんですが、こんなネットの片隅の日記でこれだけ見てくれている方がいるなんて・・・感謝感謝です〜。
半分は自分への記録だったり、『毎日書くよー』って言った以上半分はくだらない話だったり・・・。
そんな日記を読んでくださっている方がいるんだな〜と改めて思います。
ありがとうございます♪♪

メモリアルではあるんですが、特に書くこともなく・・・。
この八年で色んなエキストラ舞台踏んだり、水中花に入ったり。
結婚したりチビが増えてたり。
色んな転機がありました。
たまに、昔の記録を読み返してみると面白いです。

初回の次の日は紅葉登山に行っていたんですね〜。
あの頃はちまちま登山とかしていたなぁ。
ファミレスで鍛えた体力でそこまで辛くなく上れてた〜。
今は無理だろうな。
チビと一緒に上れるのなんていつだろう?
小さな山くらいならできるかしら??

そして最初の方は短くまとめられていた・・・。
今はなんだかダラダラ書いてますね。
最近推敲しなくなってますからね・・・垂れ流し・・いかんいかん。
読みやすさを心がけなければ・・・。

と、目標を新たにしたところで・・・99999ヒットは出ませんでした・・・。
残念だ・・・。
最近出ないのでこれも潮時かなぁ。
書き始めた頃はキリ番プレゼントって定番だったんですが、今はあまり見かけなくなりました。
これを機会にやめちゃおうかな。
これを通じて色んな方に出会えました。とても貴重な出会いです♪

結局とりとめもなくなってしまいました。
この『エンピツ』利用者だいぶ少なくなっているので、これがいつまで続くかは管理者によりますが・・・存続する間はダラダラと続けていく予定ですので、今後ともよろしくお願いします♪



2010年10月30日(土) 格闘〜ようやく〜


さて、夕飯を食べ終わって。
色々とネットで調べてみるも、よく分からない。
『もう分からん、業者に頼もう』とか言って諦めているおっさんはもう当てにならん!
説明書を必死で見る。
こんなにも悩ませる原因は、ケーブルテレビ。
こいつも経由するので、ややこしいんであります。

そこで、こいつを調べていきついた先は・・・ハイビジョン録画ができないみたい★
いいけどさ〜別にキレイじゃなくてもさ〜でも何のために買ったんだろ〜。
そこまで調べていかなきゃいけないなんて無理でしょー。

ちょっと出鼻をくじかれながら、取り付け説明書を熟読。
うん!分かった!!
やってみる。

できませんでした。

『チャンネル設定ができてません。アンテナをつなげてください』って言われるので、じゃあもう後はアンテナの問題だ・・・。
と、ケーブルとビデオとテレビのアンテナ配線を一通り試してみるが、撃沈。
あーもー頭がこんがらがってきた・・・と放棄したいところに、おっさんが復活したりして、色々試してみるが、ダメ。
何が悪いのか分からないので、母屋のテレビを確認。
すると、一番最初にやったやり方で合っている。
もう意味が分からん。
チャンネル設定とかどうすればいいの?

すると、おっさんが『この初期化ってやつもう一度やったら?』
何?もう一度?
『一度出たんだよね』
・・・早く言え。
つまり、始めの段階で初期化に失敗。
しかし、チャレンジしたので機械的には初期化できたものだと思ってる。
でも、失敗しているのでチャンネル設定ができない。
だから映らない・・・ってことだったらしく。

初期化を一度白紙に戻して再度やり直したらできましたわ。
もーーー!!!超めんどくさかったーーーー!!!
しかし、この達成感と言ったら!!!
出来たときには両手を天に突き上げてガッツポーズでしたよ。

はぁ、疲れた。
一応教育テレビは録画できたー。
別に画質悪くない気がするからいいです。
もう何でもいいです。
録画ができればいいんです。

しかし、本当にこういう接続が面倒な機械は、今度から近くの電機屋で頼もうと思った。
どっと疲れた。

※99999ヒットまであとわずか〜。ご一報お待ちしております♪



2010年10月29日(金) 格闘


昨日の午後、ブルーレイレコーダーを見に行きました。
まあ、見るだけ・・・そろそろデジタルにしたいっつーか、VHSを入れるところの蓋がチビによって破壊されてるしい・・・みたいな。
まあでもまだ高いので、とりあえず様子見〜。

買ってました(あれ?)

昨日は午後から体調がいまいちになりまして、なんだかぼやーんとしていて判断能力に欠けていたんですよね。
そして同伴者がおっさんだったため、特に疑問に感じることもなく『これでいいじゃん』みたいな。
いつの間にか買ってました。
あれ?もっと吟味するはずだったのに・・・値段で折り合いつけたら二者択一に・・・。

まあいいか・・・これでようやく全部デジタルだー♪♪
取り付け工事とか何も言われなかったってことは、大丈夫ってことよね?
頑張れおっさーん・・・と、チビを連れて母屋に避難。
30分たっても一時間たっても『できた』といわないおっさん。
様子を見ると、全く接続できていない状態でとまってる。
しかも、旧ビデオと何がつながっていたか分からない状態・・・。
目の前真っ暗。

どうしよう?購入したところに頼むと4200円。
近くの電機屋で買ってないから頼めない。
えーえー・・・判断力が鈍っているのでよく分からんが、とりあえず夕飯の準備しなきゃいけないからまた後でで・・・。

しかし、諦めきれないおっさんはいつまでも配線を確認。
チビが邪魔すると切れる。
おいおい、チビがいたら無理だって・・・。
そこで切れたらチビもかわいそうだろう・・・って思っていたのに・・・。
夜、チビと格闘しながら取り付けようとすることになるのです。
なんか長くなったので続きは明日★

※気づけは99999ヒットまであと少しですよ!こんなつたない文章誰が読んでるんだ・・・!!感謝感謝です♪99999ヒットを踏んだ方はご一報ください♪大分の方なら無理やり合同公演チケットでも進呈しようかな★



2010年10月28日(木) 幼稚園


昨日のお昼寝中。
突然私の家に来た母。
母がこちらに来るのは珍しいのです。
仕事かしら?と思ったら、一通の封筒を差し出す。
!!!もしかして!!!

幼稚園です。
入れたのか、はたまた抽選なのか・・・。
その案内が入った封筒であります。
わーーー!!緊張だー・・・。
まあ、ダメなら定員割れの幼稚園もある・・・若干安い・・・ただ若干不安な幼稚園だが・・・。
薄いなぁ・・・合格発表でも何でも、薄ければ不合格じゃん?(関係ない)
抽選だったら抽選だよ〜って一枚でオッケーだもんなぁ。
大丈夫だったら色々資料があったりするじゃんねぇ。

ま、仕方がない。
まだ入れないって決まったわけでもないし、そもそもそんなに幼稚園に入れたいか?
・・・うん、入れたい。
最近のチビの暴れん坊ぶりには限界を感じているので・・・。
でもダメならダメで頑張れるけど・・・。
よしよし、心の準備オッケー・・・ビリビリビリ・・・とてもじゃないけど心の準備ができているとは思えない破り方で紙を取り出す。

結果・・・無事入園♪♪♪

とりあえず結果報告・・・って感じの簡単な書面が届きました。
全員入園だそうで〜あ〜よかった〜。
おいチビ!!四月から幼稚園だぞ!!!
『やったぁ〜〜』と喜んでいるチビだが・・・今S太がそうである様に、幼稚園で一杯風邪もらってくるんだろうな〜・・・。
覚悟しとかなきゃな〜。

出費が膨大な幼稚園が決定です。
出費のことは・・・また考えます・・・。
今までいただいた子供手当ての貯蓄分が全部そちらに回る感じ。
ある意味全部チビの為だから・・・いいんじゃないかな★



2010年10月27日(水) 徒然なるままに


寒い!!
こんなに急激に寒くなることないじゃないか!!
寒いとは聞いていたけど・・・ほんとにこたつ出してよかった・・・。
寒がりの私には耐えられませんでした。
昨夜からずっとつけてます♪
はぁ・・・ぬくぬく・・幸せ・・・。
しかし、寒くなったので、『蚊がいるから』という理由でさぼっていたあれこれをしなきゃならない・・・。
う〜・・・それも面倒だ〜だって寒いんだもーん。

昨日、近くの道を我家に向けて帰宅途中、突然私の目の前に車が・・・!!
その車、右に曲がりたかったらしいんですよね。
で、その車にとっての右車線に入ったわけですが・・・。
それは対向車線!!
私の車とお見合いする形になってしまって本当にびびりました・・・。
こんな事故は嫌です・・・しかし、随分手前からこの車線に入ったんですが・・・危ないので勘弁していただきたい。

こたつを出して困ること。
チビがもぐる。
もぐるのは別に構わないんですが、中でぬくぬくと寝ている空をいじめる・・・。
今まで空は避難していたわけですが、こたつが出るとそうもいかない。
温かいところでのんびりしたい猫の習性上、こたつに入らないという選択肢はない。
が、そこにはモンスターがいる・・・。
いじめられるたびに逃げて、ほとぼりが冷めたら戻ってきてます。
いじめるたびにしこたま叱れど、何度もやるんですよねぇ・・・。
次はどう諭したらいいのかしら・・・。

久しぶりに母がおやつを作りました。
しかし、このおやつ、芋が入るおやつでホットケーキミックス使うので簡単なんですが、何せ一年ぶりに作るので(芋シーズンに一度作るだけ)砂糖や塩の割合が微妙。
今年は少なかった様です。
『次はもう少し入れよう』って言ってましたが、一年後にこの教訓が生かせるはずもなく、来年もきっと少ないんです。
基本、毎年少ない気がします。

寒いからお外に出たくない・・・お外に出ないとネタがない・・・。
冬の冬眠生活が始まります★



2010年10月26日(火) コタツデビュー


毎度、どの家よりも早いこたつデビューです。
だって今週寒くなるらしいですよ?
朝晩は冷え込んできたし。
そろそろいいんじゃない?
今年はいつもよりも暑かったから、出すのがだいぶ遅くなったと思うんですが・・・。
いつも10月中には出してるので大差ないかな。

それはそうと、土曜にジンギスカンをやったんですよ。
北海道旅行の初日にジンギスカンを食べて、大変満足した父。
帰りの空港で大量にジンギスカン購入。
以前フライパンでやったんですが、どうもうまくいかない。
やっぱ野菜にもタレがしみこまないとおいしくない。
というわけで、ジンギスカン鍋購入。

ジンギスカンだけのための鍋・・・。
これってぜいたく品だよな〜。
躊躇せずに買うところがいかにも両親らしいです。
しかし、ここで問題点が。
『ジンギスカンをやったあとは部屋が臭くなる上、油っぽくなる!』
床がべたべたになったそうです。
そこで提案。

『あんたの家でやろう★』
・・・なぜ・・・。
『うち新築だし。あんた建て替えるでしょ?』
まだまだ先ですけど・・・?
まあいいか・・・新築を汚すのは大変だしね・・・と、了承したんですが。

想像以上に嫌だった。
もーさー、においをあまり感じないんだから、やっぱ母屋でいいんじゃないのー?
気になるのは床がべたべたすることくらいなら、私が拭いてやるよ〜・・・。
べたべたとにおいのダブルパンチで、結構辛いわ〜。
そんなわけで、家中を拭き掃除してこたつを出したんでありますよ。
こたつの話よりジンギスカンが主になっちゃったよ。

そう言って焼肉を家でしなくなったんだったな〜と思い出しました。
外も蚊がいなければいいんですけどね〜。
せっかく買った鍋がもったいないので、今後も開催予定なんですが、室内でやるのはリスクが多すぎる。
かと言って、これから寒くなる季節に外での開催も・・・。
悩ましいです。



2010年10月25日(月) 戦利品とストレス


おっさんが試験を受けます。
試験一週間前のお休みにまさかのパチンコ!!
残り一週間をスパルタで勉強していただきました★
で、試験会場は車を停めるところがないってことで、送って行きました。
朝早くに出発して、無事に送り届けました。
同じ様な人がたくさんいたので、プチ渋滞。
めんどくさい。

試験の間暇なので、みのりフェスタだったかな?別府公園で開かれている催しに行きました。
到着は9時半。
オープンも9時半だから一番近い駐車場に余裕で入れると思ったのに・・・。
満車。
ビックリ。
しかも雨で使えない駐車場が多々あったため、他の駐車場も満車。
結局徒歩10分くらいの場所の駐車場しかなかった・・・。

途中でどうでもよくなったんですが、せっかくだし・・・行く・・・?と、母と一緒にぷらぷら。
前半はチビの曇り男伝説のおかげで、今まで降っていたのに雲ってくださいまして、優雅に回っていたんですよね。
風船もらったり、有機野菜のベビーリーフ、にら、青梗菜をゲット。
母は梨とむかごと漬物とかぼすと・・・その他諸々ゲット。
途中で諦めかけた割りにはものすごい戦利品。
しっかし・・・この雨の中こんな人手が・・・。
すごかったです。

そして、焼き芋を食べて満足したのか、チビの曇り男伝説が終了。
帰宅途中でどしゃ降りに・・・。
もう少しもってくれれば・・・!!
チビが上手に歩いてくれないし、なんだかとても大変でした・・・。

丁度いい時間になったので、おっさんを迎えに試験会場まで行くと・・・。
路駐車が一杯!!!
うぇ〜・・・これどうしとけばいいの〜?
私路駐とかすごい苦手なんですけど〜・・・。
とりあえず、皆がずらーーーっと路駐しているので、その間なら・・・と思って路駐。
しかし、やっぱり普通にこの道を通る方々は迷惑千万。
クラクションを鳴らしながら通られると胃が痛い!!
前からバスなんて来た日にはもう!!
ものすごいストレスを抱えながら待ちました。
試験終了時間を8分過ぎてようやくおっさん到着。
あ〜・・・久しぶりにすごいストレスだった〜。
落ちたら来年は電車で行け・・・!!

その後ランチと温泉に行って帰宅しました。
うーむ・・・温泉は露天がなくて800円・・・高すぎる・・・。
食事をしたので500円でしたが・・・それでも高い。
ランチはおいしかったので残念でした〜。



2010年10月24日(日) お知らせ


先日、合同公演の稽古に行ってまいりました!!
ようやくっつーか・・・小道具でスタッフ入りしているのに、稽古に全く行けない日々・・・。
ようやく行ける日に妙に緊張しました・・・こんなんですいません・・・みたいな。
で、『卓郎記念日』の通し稽古を見させていただきましたが・・・。

いやー、なんか涙腺弱ってるのかね。
台本読んで知っているのに泣けましたね。
皆色々問題抱えてるよね・・・その中でも心の支えになれる家族や友人がいたらいいですね。
まあなんだ・・・小道具の個数数えるのに必死で、見れるところが限られていたわけですが・・・。
気づけば頼まれていた写真を撮り忘れていたりね。
『子役ちゃんを撮ってー』って言われてたのに、気づけば子役ちゃん出てこねえし!!
すんませんでした・・・。

役者さんたちは、個々に課題を抱えてる様で、まだ未消化な部分もあるし、試している段階でもあるんですが・・・。
よくよく考えたら一ヶ月半前でした。
一ヶ月半前でこの完成度か・・・と思うと本番が楽しみです。
その前に小道具どうにかしなきゃ・・・。
何個か苦戦しそうなものがあるので、それだけでも片付けたい・・・。
役者よりも小道具が全く出揃ってない現実・・・受け止めきれない・・・!!

というわけでーーーー!!!
宣伝です★
第二回おおいた演劇祭・メインイベント〜合同公演〜
なんとなんと、二作連続上演!!
最初は『ココロの花』(作・青赤)
これ、私は台本だけしか読んでないんですが、いいお話ですよ〜。
ご家族揃って観ていただきたいですね。
これが大体50分前後だそうです。
因みに、チラシよりあらすじ抜粋。
『地震で復活した瓜生島に四人の男女が取り残される。一見普通のカップルとその友人、変なおじさん。彼らの秘めた思いが徐々に明らかになる』

お次に15分の休憩をはさみまして、『卓郎記念日』(作・日下渚)
一時間半くらいの予定です。
ほんと、舞台上に家を作るくらいの勢いの作品です。
あらすじ『晩秋のある日。静かな田舎町。祖父・卓郎の誕生祝に久しぶりに家族が揃う。いつも変わらない笑顔がここにある。でも、時の流れは少しずつ家族を変えていく。それ、痛くて温かい『家族』の姿』

日程は11月27日(19時開演)28日(14時半開演)
二作で2500円です♪
芸術会館であります。
大分県の役者が勢揃いでお送りする舞台、ぜひご覧ください。
チケットは私まで〜♪

そして今現在、絶賛演劇祭開催中であります。
今月末に、東京で活躍中の原田佳夏さんによるワークショップが無料で開催されます。
今回の作品の監修もされた方です。
戯曲に興味がある方無料ですのでいかがでしょう?

また、11月6,7日に、作曲家、サウンドプロデューサーの藤原いくろうさんによるワークショップもあります。
こちらはワークショップ参加で1500円、その後コンサートがあるんですが、それとセットで3000円。
コンサートだけで2000円です。
コンサートは7日の15時〜16時です♪
滅多にこんな値段じゃ聞けない方だそうですのでぜひぜひ♪

盛りだくさんですね〜。
ワークショップには行けませんが、コンサートだけでも行こうと思ってます。

あ、詳しくはこちらまで〜♪



2010年10月23日(土) ビーバー


チビは少し出っ歯ちゃんです。
おしゃぶりのせいなのか・・・違うのか・・・?
まあおしゃぶり様は救世主だったので、あそこで使わなければ出っ歯ちゃんにならない!と断言されても使った気がします。
あれがないと寝ませんでしたからね・・・。

そのせいかどうかはおいといて・・・微妙な出っ歯ちゃんなのですが、からかう人がいます。
おっさんです。
男親っていうのは、どうして身体的な特徴をやいやい言うのか。
うちの父もそれで嫌われてましたね〜。
うちの父はチビの鼻を気にしておられます。
あれま、こう書いていたらチビの顔ってなんともかわいそうな・・・。
チビよ、世の中には整形手術なるものが発達しているので、気になる様ならお金をためてくださいね。

話が微妙にそれましたが・・・。
おっさんはチビの出っ歯ちゃんを『ビーバー』とからかいます。
最近、からかわれているのが分かってきたチビ。
それを言われると、そっぽを向きます。
目を閉じて聞かない振りをします。
『ビーバーじゃない!!』と否定します。
その場から離れ、『もう知らん!!』とか言います。
とにかく、不機嫌になって無視をします。
反抗期になったらこんな態度なのかしら?

で、しばらくそうやってからかっていた時。
突然チビが反撃。
『おおきくなったから○○(自分の名前)よ!!』
と叫んだではないですか!!
え・・・?じゃあ小さいときはビーバーだったの?
するとおっさんが『いやいや、小さいときは○○くんだったんだろう』と、『君』が入るか入らないかの差だと主張。
えー?どっちだー?

じゃあさ、小さいときは何だったの?
と聞いてみました。
すると。
『ビーバー』

すっごいおかしかったんです。
あーあ・・・からかうから妙なこと思ってたよ〜。
そういや確かに『おねしょしたからビーバーよ』とか『片付けないからビーバーよ』とか言ってたなぁ〜。
私じゃないですよ。おっさんがですよ。

次の日にチビに『ビーバー?』って聞いてみたら、静かに頷いてました。
手をつながずに歩いてこけた後に聞いてみたんですけどね。
どうやら『悪いことをした=ビーバー』の様です。
子供の脳みそって不思議なつながり方をするなぁ〜。



2010年10月22日(金) ゲーム


私が気に入っていたネットゲームがなくなっちゃいました・・・。
ちょっとはまっていたので、なくなったらなくなったで安心しているところもあるんですが・・・。
何かにとりつかれた様に、『パソコン開いたらかならずしなきゃいけない』的な感じでやってました。
セーブとか一時停止がないので、やり始めたら延々とやらなきゃいけません。
大体一回20分近くかかります・・・。
とまあ、こんな感じなので、なくなってくれてよかったと思います。
特にチビが★

しかし、私もゲームが好きなので、すぐほかにゲームを・・・とうろうろ。
会員登録とかしなくていいところ・・・となると限定されたり。
で、その中で妥協して始めたのが、上海というゲームに似たやつ。
ルールはそのままなんですが、絵が可愛いんですね。

で、あまり考えることなく適当に消していって、手詰まりになったらもう一度・・・。
これを繰り返します。
が、手詰まりになるのが悔しいので、熟考します。
考えたって無駄な場合もあるんですが、考えないよりマシ。
上下に同じものが重なってたら、そこを残したら手詰まり確定なので・・・。

そんな風に熟考しながら、タイムアタックとやらをやってました。
50問あるんですが、大体一問2分〜6分。
手詰まりになった時はもっともっと時間がかかっているので、
『あら♪早いじゃない♪』
と思いながら全部クリアー。
すると・・・。

ランクF。

・・・これはFが下かAが下か?しばし悩む。
しかし、Aが一番上だとしたら、Fは六番目に下ってことだ。
それはないだろー。
トータル3時間以上だけど、一問ずつにしたら早い方じゃないのー?
じゃあ下から数えて六番目ってこと?これより上ってあるんだろうな〜どこまであるんだろ〜♪

なんてね、思っていたらね『いやいや下から数えて六番目ってことはないだろうよ』という至極当たり前の結論に達しましてね。
やってみたんですよ。
別のモードであっさりゲームオーバーになってみたんですよ。
そしたらね・・・。
『ランクF』

一番下かーーーい!!!
えぇ〜?こんだけ頑張っても一番下ー?
それはちょっと厳しいんじゃないだろうかー?
悔しかったので、三時間を切る様に、6分近くかかったものを再チャレンジ。
よしよし、三時間切ったぞ♪結構大変だったな・・・私どんだけ底辺なんだよ・・・。
と、結果を見ると・・・。

ランクF

ええーーーー!?こんなに頑張ったのにーーーー!!!
頑張れば頑張るほど『お前全然才能ねえよ。頭悪ぃな〜』って言われてる様でむかつく。
で、根性で二時間半切ってみましたが、まだランクF。
悔しくて悔しくて(超負けず嫌い)一問ずつ何度も繰り返して一分台にしてようやく今ランクDまできましたー!!!

と、ここまで書いて思いましたが、どーでもいいですね★



2010年10月21日(木) 新生児〜♪


従兄弟の第一子を見てきました♪
女の子なんですよ〜♪
あの親戚の家・・・女の子率高くてうらやましいです。
菌浮いてないかな!!
親戚の伯父伯母の孫は7人中6人女子!!
たった一人いる男の子が切ない!!!

まあそんなわけで、可愛い女の子に、可愛い服をチョイス♪
もー女の子の服選ぶの楽しいな〜♪
散々悩んで、チビに文句言われて選びました。
着た写真がほしいけど・・・あの従兄弟にそんな気遣いはないな。うん。

娘ちゃんは奥様似でした〜。
目がつりあがっていて、タレ目な私はうらやましかった。
だってタレ目で年を重ねるとえらいことになるんですもの・・・。
老いが強調されるっつーか・・・。
きりっとした美人になると思います。
いいな〜。

しかし、親戚の家で待ち合わせて対面させていただいたんですけどね・・。
来た早々、抱っこしているの伯母。
そしてコーヒー入れるからってバトンタッチした相手が伯父・・・。
いやいや、抱っこさせろやーーー!!
そのために来たのにぃーーーー!!
あれ?そういや母は抱っこしたっけな?
子供好きなわけじゃないからいいんだろうけど・・・。

まあ、私はその後ちょっと抱っこさせてもらいましたけどね〜。
腕の中で眠っちゃって可愛かったです♪
しばらくして、従兄弟に返したはずが、きがつけば伯母が抱っこしている・・・。
『梨食べなさい』って言いながら伯母が抱っこしている・・・。
あんた孫が既に6人もいて・・・どんだけメロメロなんですか・・・。

その独占っぷりにビックリしました。
娘ちゃんはお腹がすいていてもミルクを拒否する子で、どんな時でもパイパイを差し出されれば絶対食いついたチビと違いすぎて驚愕でした。
無理やり飲ませなきゃ・・・と奮闘する姿を見ることがあるとは・・・!!
むしろ『我慢させなきゃ・・』ってしてたから・・・真逆だー!!!
色々違って面白かったな〜。
A型夫婦なので、おむつが几帳面だったし〜。
まだう○ちが出そうなのに序盤で替えて、その後また替えたり・・・。
周りの人も『かぶれるから』って言ってたからそっちが正解なんだろうな〜。
私だったら最後まで待つ・・・。
つくづく、私は布にしといてよかったと思いました・・・お互いのために・・・。



2010年10月20日(水) 公園地獄


チビを連れて公園へ。
この季節、皆お外に出たがりますよね。
うんうん、私人見知り★★
チビの為にもこんなんじゃダメだ〜と思うんですが・・・ストレスをためない為に公園に行くのに〜ストレスたまるじゃん〜。
幼稚園に行ったら思う存分遊べばいいじゃない!!
それまでは私と二人でいいじゃない!!

本当はよくないのは分かってますが・・・。
遊具のあまり充実していない・・・でも電車が見える公園へ。
私の足で徒歩15分ですかね〜。

到着した時点では、小学生くらいの男の子がいたんですが、すぐに帰られました。
大きいお兄ちゃんとでは一緒に遊べないので一安心。
途中で電車が来て、それを眺めつつ、チビの相手をしておりました。
すると、途中で二歳の女の子連れママがやってきた!!
実は後10分ほどで帰ろうと思っていた時・・・。
しかし、この女の子とチビの気があっちゃった!!

同い年か!ってくらい言葉が一緒なので気があったんでしょうね〜(チビの言葉が遅い)
追いかけっこしたり、一緒にすべり台したり・・・。
ま〜動き回ること動き回ること!!
途中でチビが『かめはめ波』を打ったり・・・ぽかんとされたり・・・。
これやると、当然同年代の子はぽかーんとしていますが、ママ世代が反応してくれます。
恥ずかしいです。

ずーっと追いかけていた方なのに、突然形勢逆転して女の子から追いかけられたら泣いて走りよってきたり・・・。
ヘタレ具合を見せ付けちゃいました。
一緒に電車見たり、砂場でもない砂をかき集めてケーキ作ったり・・・。
いや、ただの小さな山ですけど・・・。
チビ的にはケーキらしい。
砂を投げて遊んだり・・・。
あ〜なんてほほえましいのかしら〜・・・しかし。

私はずーーーっと気になっていることがありました。
それは・・・チビのズボンが前後ろ逆・・・。
いやあの・・・出かける前にちっこに行かせたんですよね。
最近たまに、逆だから直そうって言っても聞かないときがあります。
早く公園に行きたいときだったので、多分少しでも早く・・・着替えてる暇があるなら公園!という気分だったと思うんですが・・・。
断固としてかえさせてくれないし、散歩程度だしまあいっか〜って出ちゃったんですよね・・・。
あ〜・・・恥ずかしい・・・。

結局、あと10分のところを後40分くらい公園で遊び倒しました。
何度言っても帰らないって言われるんだもん・・・。
おやつで釣ってもダメだったんだもん・・・。
お友達と遊びたい欲が一番勝つんだな〜・・・。
お互いでバイバイしてようやく帰宅しました。
15分の道のりが・・・とても長く感じました・・・お腹すいてたしね・・・。



2010年10月19日(火) 三歳四ヶ月徒然


トランプのバリエーションにババ抜きを追加してみました。
気に入ってはいるんですが・・・。
チビの持ち方が下手なのでいまいち面白くない。
いちいち私が並び替えて、見えない様に持たせる・・・。
それがめんどい。
私はチビのを見るので、必然的に順番も決まるし。
チビのが見えるので、三人でやっても残りの人の数が分かるし。
ジョーカーがどこにあるかも分かるし。
もう少し駆け引きができる様になってからがいいんですが・・・チビは気に入っている様です。

自分で考えて言葉を発することができる様になった!!・・・らしい・・・。
いやね、ちょっとおっさんがヘマをしまして、こらーー!と私がなっていた時のこと。
基本強い者に巻かれる主義のチビは、私と一緒になっておっさんを怒ってました。
たまにかばうんですけどね・・・。
こればっかりはおっさんも悪いと思っていたので『父ちゃんダメなんよ』って言ってたんですよね
そしたら、一緒になって、突然『もー父ちゃんあした弁当なし!!!』
・・・そんなこと言ったことなーーーい!!!
つーことは、自分で考えて作った罰ってことですよね?
まねっこばっかりしていると思っていたのに、新たな罰を創作するとは・・・。
いつの間にか成長しているもんですね。

文字を忘れつつあるので、かるた形式にして教えてみるんですが・・・。
まー見事に忘れやがったな!!って感じです。
絵で覚えていたのか・・・いや読めてる時期もあったし・・・。
継続は力也であります。

三輪車をこぐこともできる様になったんですが・・。
どうも進みが遅い。
いや、こぐのは早いんですが、やっぱり車輪も小さいし、なかなか進まない。
すると本人飽きてきて・・・。
三輪車を押すのがブームになりました・・・。
しかし、これがとてもいい!!
走ってくれるんですよ。
ほとんど休みなしで1.5キロほど走ってましたね〜。
疲れたら三輪車に乗せればいいので、とても楽です。
まあ・・・危ないんですけどね・・・早すぎてついていけないし・・・。

うーむ・・・後は特に成長していないですね〜。
退化したことは多々あるんですが・・・。
しばらくやらないから、怒らないでおいた悪さが復活していたりね。
しばらくやらなかったから油断してたら・・・完全復活。
あーもーめんどくさー。



2010年10月18日(月) 観戦


ひっさしぶりにトリニータ応援行ってきました。
猛暑の中・・・夜とはいえさすがに出る気にならず・・・。
行きたいけど時間が・・・とか予定が・・・とかでずるずると・・・。
前回行ったのいつだろう〜?ってくらいあきました。
その間に、随分と順位も下がって・・・。
地元愛!と、出かけたのでした。
チビがうるさかったのもありますが・・・。
なんか行きたがるんですよね。
ちょうど昼寝時間だっつーのにね。

最近、手をつながなければどこまででも歩き・・・いや、走ります。
手をつないだ瞬間に『疲れた、抱っこ』とか言い出します。
往復1.5キロ近くを抱っこなしで歩いてくれました。
ひやひやしますが・・・。
大きな歩道とはいえ、植え込みの向こうは車がバンバン走っている道路・・・。
その中を走らせるのですから・・・。
そりゃ怖いですよね。
ちょっとバランス崩して車道に出たら・・・。

と思いながら、追いかけることもせずに見守っていたんですがね。
いや、だって追いかけたら余計に『追いかけっこ!』と思って逃げ出すので危ないんですよ。
しかし、人ごみの中『こらーー!』とかいいながら歩くのはかなり恥ずかしかったです。

試合開始直後は『がんばれーーー!』とか叫んでいたチビ。
よしよし、応援しとけーとか思ってたら『眠い』
まあ、そりゃそうだなー。
あんだけ運動したしーそもそも昼寝時間だしー。
でもうるさいのでなかなか眠れず。
抱っこしているのも段々辛くなり、『寝ないなら抱っこしないから1人で座って』って言うと泣き出すし〜。
腕がパンパンです。
ようやく後半になって寝てくれました。

試合にも勝ったしー♪
満足な観戦でした。
ボールが取れる様になってる!!
動きもよくて久しぶりに時間が早く感じました。
相手も天皇杯で疲れていたし、退場者も出たしで、運も味方でしたけどね。
観客数が減っているので、どうにかしてほしいですね〜。



2010年10月17日(日) フリータイム


ものすごく久しぶりのフリータイム。
最近チビを本当にもてあまし気味。
外に出かけた後は、必ずイライラしながら帰ってる気がする・・・。
もーこんなの嫌なんですよ!
9月にはフリータイムが取れなかったし、稽古もなくてチビから離れる機会がない。
未熟な私はそれだけでイライラが溜まるのです。
世の素敵ママたちはすげえなあ。

さて、そんなわけでフリータイム。
母と湯布院に行きました♪
手に入れたいものは手に入ったし、とても充実♪♪
ご飯もおいしかったし。

帰りに塚原温泉に寄りました。
千円もとられた・・・大分で千円ってかなり高い立ち寄り湯・・・。
景色はよかったんですが、車が見える・・・。
こちらから見えるということはあちらからも見える・・・。
望遠鏡でもないと無理かもしれませんが、なんだか気になりますねぇ。

露天しかないんですが、体を洗ったりするのは別棟があって室内でできる様になっている。
周りは山ばかりでとても気持ちがよくて癒されました。
が・・・千円かぁ・・・という気分でした★
千円ってかなり贅沢なんですよねぇ。
気持ちがよかったけど〜。

しかし、湯布院→塚原→別府経由で帰るのがとてもいいコースだと気づきました。
別府で地獄蒸しプリン買えたし♪
このコースかなりお気に入りです。
またこのコースで今度は別の温泉に行こうっと♪

いやー、久しぶりにゆっくりして充実してました。
さーて、また一ヶ月頑張ろうっと。
最近わがままも過ぎるんですが、私に心のゆとりが全くなかったなぁ〜と思います。
いいリフレッシュになりました。
しばらくは、あのどうしようもないイライラ感はなさそうです。



2010年10月16日(土) エキストラ体験〜後編〜


いよいよ撮影開始です。
撮影は、空港の1シーン。
預けた手荷物がベルトコンベアで流れてくるのですが、大分空港はなぜか寿司のオブジェが載ってるんですね・・。
それにビックリするシーンです。
訳も分からずに『じゃあこの辺の人は俳優さんの後ろから歩いてきてください』とか『荷物を待っててください』とか言われる。
ちょこっとのシーンを撮るのに、とりあえずやってみたり、テストやったり、本番やったり。
最低でも3回は同じ動きが必要になる。
が・・・。
チビが同じことを3回もできるわけがなく・・・。
最初の方はチビも歩いてたんですが、段々歩かなくなって抱っこに・・・。
あれ、よかったんだろうか・・・???

荷物待つシーンは、荷物のアップ、俳優さんのアップ、遠めからのカット、オブジェの撮影・・・。
同じところを何度も撮る。
それぞれに三回は最低でもやる。
回ってくる荷物も同じタイミングで同じ場所を流れていないといけないので、荷物を定位置にセットしてからスタート。
定位置に行くまでにも時間がかかる。

ふぇ〜・・・再現ドラマ一つ撮るのも大変なんだなぁぁ・・・。
俳優さんたちも私たちなんぞに『お願いします』って何度も頭下げてくださっていい方たちでした。
一度、現実に飛行機が到着したので休憩だったんですが、物怖じしない高校生相手にも気さくにお話してくださってました。
私たちは話しかけてませんが・・・。
そんな俳優さんたちは先に切り上げて次の現場へ。
後他に不思議なところってあるのかなぁ?
地元民には分からない。

というわけで、お次はエキストラだけのシーン。
そんなにカットも必要ないので、さくさくと話が進む。
問題はチビのシーン・・・。
もう1人お兄ちゃんが一緒に驚いてくれるんですが、チビ・・・絶対ぼけーっとしてる・・・。
しかし。

この話を聞いてから、水中花メンバーがチビに『わぁ〜エビだー』って言うんだよって教えてくれていた。
頭の片隅にあったのか、チビに『エビ!』って小声で言うと『えびーーーー!!』と、大きな声でエビを指差してくれる!!
な・・・なんとか形になってんじゃん!!
しかし、私の顔は硬直。
私が映ってたら採用されないだろう・・・というくらい硬直して小声で『エビ!エビ』って指示してましたわ。
ステージママが必死になる気持ちがよく分かりました・・・。
とりあえずチビは何度も指差して『えーーーびーーー!』と言ってくれていたので、よしとします。
どう考えてもわざとらしかった気がするので、オンエアされるか不思議でしたが、なんとかオンエアに乗りました★
かすかに声も聞こえました。
原因があるとしたら私の硬直顔だと思っていたのでよかった・・・。

とてもいい経験でしたー。
楽しかったー・・・けど疲れた〜!!!
集合は11時20分、終わったのは13時半。
それから交通費の支払いなどの手続きを終え、空港を出たのは14時。
そして、海を見たからか海鮮丼に魅せられた水中花メンバーとともに海鮮丼を食べ、海鮮丼を食べてしまったら下道で帰るしかなくなり、自宅に到着したのは17時でした・・・。
軽く旅行した後の疲労感を抱えての帰宅となりました。



2010年10月15日(金) エキストラ体験〜前編〜


ようやくオンエア終わったー。
といっても、全国放送が終わっただけですが・・・全国放送終わったんだからいいよね♪
口止めされておりました。
放送終わるまでアップするなって・・・。
大分では11月になってから放送かな?

辞令が突然に出て、各県に飛ばされて、ご当地の習慣や何やらにビックリするバラエティ番組のコーナーのエキストラやってきましたー♪
チビと一緒に。
はじめはチビがいたら絶対無理だから、見学がてら飛行機見に行くかー♪って言ってたんですが、ユニ長から
『子連れとか・・・おいしいのに・・・出ろよ・・・』
とかいうブラックなメールが来まして、断っても『大丈夫』の一点張りだったので勇気を出して出てみることにしたんです。
ユニ長は『子連れはおいしい』とか言ってたけど子供つれてるだけで、そんなことないよねぇ〜。

水中花メンバー3人を乗せて出発です♪
久しぶりに会うメンバーもいて楽しい車内♪
最初は無口だったチビも段々慣れてくるにしたがって楽しくなった様で、たくさんしゃべってました。
水中花メンバーにはなれてほしかったので、嬉しい限りです。

狭い上に、高速でなかなか走らないマーチ様。
それでも、時間があまりなかったので、ちょっと飛ばし気味で頑張りました。
途中のコンビニで、これまた水中花メンバーwithご両親とお会いしたりして♪

到着はまだ余裕があったんですが、既に集まっていて、指示を受けたりしてました。
おお、最後かい・・・。
ギリギリ到着な水中花メンバー。
うん、コンビニ寄ってよかったね・・・。
空港で何か買うかどうするか・・・とか迷わなくてよかったね・・・。

到着したら旅行バッグを取られる。
あっ!その中に秋物の服が入ってる!と、バタバタ取り出す。
そう、この撮影は9月はじめに行われました。
その時の気温は猛暑で・・・その日の気温、34度!!
さすがに道中から秋服は無理なので、羽織るものを持参していたんですよね。
しかし、慌しかったので、羽織るものと靴を取り出すだけで限界。
ああ・・・あの中には化粧直し用のポーチとチビのおやつと水が・・・。

名残惜しげに荷物を見送った後、スタッフさんからチビの年齢を尋ねられる。
三歳だと答えると、『じゃあお寿司のオブジェが流れてきたらリアクションとってもらえますか?』
・・・若干三歳の素人にそんなこと言う!?
女の子ならともかく・・・!!無理無理無理!空気読む子じゃねえから!!
とか思ってたんですが、周りも乗り気だし、やってもみないで無理って言うのはもったいない・・・。
というわけで、チビはお仕事ができてしまいました。
本当はそのオブジェをずっと見せないでいこうかと思ったんですが、他の撮影している間にばっちり見ちゃいました。
あ〜どうなっちゃうのかしら・・・。



2010年10月14日(木) 猪突猛進


もう片方の朗読会の打ち合わせに行きました。
こちらは、朗読ボランティアグループ『かけはし』で一緒にやっている方。
いろんなところで朗読をしていますが、段々と自分の朗読を発表したい!という気分になっていった方です。
他の団体にも属しているんですが、そこがかなりの年功序列(入った順ね)で、表に出られないのでそういう気分になった感じ。
なんというか、勢いだけで動かれてしまうので、こちらがわたわたしてしまいます。

まあ、この方は以前子供ルームで堂々と自分たちのしたいことをしはじめちゃった人なわけですが・・・。
あくまで、朗読会。
お客様からお金をいただく会。
勢いだけでは困るので、ちょいちょい引きとめるんですが、なかなか暴走が止まりません。

こちらの方とは、1ドリンクだけでお試し公演の予定なんですが、それでも料金を取るわけで、著作権が関わってきます。
あーめんどくさい・・・けど著作権は大切ですからねぇ。
しかし、これは営利を目的とするのかしないのか・・・。
営利は全くないんですよねぇ。
こちらの喫茶店でやらせていただく場合、会場料もないけど、出演者にもバックはない。
例えば千円で1ドリンクついていたとして・・・。
ドリンク代が500円で500円のバックなわけですが・・・それが使用料に還元される感じ。
自信がないので800円で・・でも可能だし、千円で10人しか呼べなかった〜でも可能。
マスター・・・大丈夫ですか・・・といいたくなりますが、とにかくマスターは『お客様が楽しんでくれて、この喫茶店を知ってもらえたらいい』という感じの方。
この場合にも著作権が必要なのか・・・もし必要なら私たちのポケットマネーから出すわけで・・・。
非常に曖昧ですが、とりあえずお手紙だけは出しておかなきゃ・・・と思うわけです。

そこらへんを全く無視して進めようとするのでひやひやするのです・・・。
確かにばれなきゃオッケーという考え方もあるのですが・・・。
せっかくなら、きちんとしたいじゃないですか。
後ろめたいのは苦手なんです。
真面目・・・というか、朗読をしたい!と思わせた作者様へのマナーだとも思うわけですが・・・。
牛耳ってる協会云々は苦手ですけど・・・。
音楽は特に手厳しいですし。

そもそも、まだ読むのがこちらは決まってないんですよね。
で、12月にしたいね♪って言うわけですよ・・・。
時間足りないよぅ・・・と言うと『もうばーんと勢いでやっちゃわない?』
うぅ・・・私もだいぶ楽天的だと思うんですが・・・私の上を行くお方です。
とりあえず、作品を決めてお手紙を出してから日にちを決めよう・・・ということでなんとなく納得していただきました。

怖いもの知らずだ・・・。
このままいくと、二ヶ月連続で朗読会・・・。
お友達・・・来てくれるかなぁ〜?
こんな猪突猛進な話ですが、雰囲気のいい朗読をなさる方です。
色んな団体に属しているので、うまいんですよ。
更にもうお一方出演が決まっておりますが、この方は抜群にうまいんです!
もうずーっと読み聞かせを色んな場所で続けていらした方で、ストーリーテリングを得意としております。
なのでまあ、本格的に決まったら、一時間ほどお時間いただけたら嬉しいです♪
喫茶店も素敵なところですので、ぜひぜひよろしくお願いします♪



2010年10月13日(水) 最近の徒然


結局、病院に行かず終い・・・。
だって・・・症状がなくなっちゃった・・・。
顔を振ると痛かったんですが、それもなくなったんですよねえ。
症状のない時に行ってもなぁ・・・。
というわけで、しばらく様子見です。
まあしかし、副鼻腔炎が原因で何か起きてるかも知れないので、少しでも症状が出たら行く予定なんですけど。
とりあえず『わざわざ連休明けの混雑に飛び込むことはない』と判断しました。
血が出てるときだったら行ったんだけどなぁ。
つくづく間が悪い。

グリーンコープの配達方法が変わりました。
個配の無料期間が終わったので、ステーション預かりという形になりました。
班を利用したら割引になったりするんですけど・・・。
正直『この時間に必ず家にいないといけない』というのが苦痛でたまらなかったんですよね。
時間も正確ではなく、30分くらいずれますし・・・。
ちょっと班の受け取り場所が遠いので、いつ来たか分かりません。
つまり、下手したらその場所で30分待たないといけないということに。
それが面倒でステーションにしたんですが、まああれだ。
ステーションも面倒だ。
だってそこまで行かなきゃならんですからな。
まあ、四時間のうちどこか自分の好きな時間に行けばいいのでいいんですけど・・・。
問題は、来週は頼んでるものが何もないのにカタログだけ受け取りに行かなきゃいけないのかってとこです。
それはあまりにも面倒だー。

猛暑の影響で活動できなかった蚊が、今になって猛威をふるいまくってるわけですが・・・。
ちょっと車のドアを開けて乗り込む間に二匹も侵入するって異常すぎる!!
季節もよくなったので公園にでも行きたいのに、かならず一匹はまとわりついてくるので、とても不愉快!!
そんなわけで引きこもり継続中です。

更に猛暑の影響で野菜がたかーーーーーい!!!!
料理にバリエーションが全くない!!
いつものことですが・・・もう少し種類があったらもう少し増えてるよ?
一つの野菜につき、調理法が何種類もない私が、どうやってこの危機を乗り越えろと・・・?
しかし私も同じ調理法に飽きてきた・・・。
早く正常化しないかなぁ〜。



2010年10月12日(火) ドライブ


ドライブがてら、阿蘇に行きました。
ちょっと面白い場所があったのでそこに♪
そこに行きたいだけだったので、ほとんどドライブ。
しかし、阿蘇は遠い様で近かった。
ご飯を食べたらすることがない!!
行く前は『夜までに帰れるかなぁ〜』なんて思っていたのに、このまま帰ったら15時!

じゃあ温泉に行くか〜と、竹田の温泉に行きました。
ついでにお散歩がてら竹田を散策するのもよかったんですが、散策を許してくれない御仁がいるので、温泉だけ。
温泉はたくさんあるんですが、ここで『味噌玉』というものが売っているらしい。

父が朝に味噌汁を飲んで仕事に行きたい。
しかし、用意してれば行かないし、用意してなければプリプリしながら行くし・・・。
どうもかみ合わない。
仕方がないのでインスタントの味噌汁を用意しているものの、父的には納得いかない。
この『味噌玉』なるものは、全部手作り。
ダシも中にいりこの粉末が入っているので問題なし。
ま、それだってインスタントに変わりはないんですが・・・。
添加物たっぷりの市販インスタントよりも高級よね♪

それを土産にすべく、その温泉に行ったのでした。
気持ちがよかったー。
1人で入ったので、特にすることもなく・・・30分くらいで出ちゃいましたが。
お湯はぬるめだったし、延々と入っていられたんですけどね〜。
そこで一緒になったおばあちゃんが突如『お尻にできものができてない?』とか聞いてきましてね・・・。
その後も微妙に話しかけられてちょっと人見知りな私は居心地が悪くて・・・。
とても人当たりのいい、やわらかそうなおばあちゃんなんですが・・・。
第一声がお尻だったので・・・ちょっと気恥ずかしかったのです。
そのくらいの恥じらいはまだあるのです。

おっさんたちがなかなか出てこなかったので、常連さんにまじって休憩室で縮こまってました。
使い慣れてる人たちにならって、お茶を飲んでみたり・・・。
ちょっともじもじしました。

その後も特にすることがなく、16時半には帰宅しちゃいました。
ほとんどドライブでしたが、久しぶりに阿蘇に行けて楽しかったです♪



2010年10月11日(月) だらだらお祭り


お祭り行ってきましたよー。
だらだらと歩いて8927歩!!
あ〜疲れた疲れた〜。
なんというか、効率が悪いっつーか・・・。
歩いて30分で昼休憩なんですよ。
うちの地区は休憩場所から近いからってお弁当なし。
つまり、30分歩いたら、また自宅に戻って一時間半後にまた集合。
めんどくさい。
まあ、一時間半も外でだらだらしている方が面倒ですが・・・。

そして再出発。
母のお友達も来ておりまして、お話の邪魔をするのも何なのでずーっと黙々と歩いておりました。
あまりにもだらだらなので、少しでも負荷をかけるべく、一直線上を歩く様に歩いてみたり。
久しぶりに地元の町を歩きました。
最近散歩もしてないし。
晴れ渡っていて気持ちよかったです。

まあしかし、夕方までだらだら歩くというのは面倒だ。
そろそろいいだろう・・・という場所で離脱。
私と母は堂々と離脱したんですが、母の友人がなかなか離脱できない。
最初は『もう途中で帰ろうね』って言っていたくせに・・・。
真面目な人ほど、そうやって自分を勢いづけているんだなぁ〜。
『もう少し歩くわ』と行きかけたところを、不真面目代表の母がとっつかまえて、一緒に離脱しました。

しかし、その後も堂々と離脱できない友人様。
物陰ではっぴをぬいで、こっそり帰宅しました。
そこまでしなくても・・・。
母なんて堂々とはっぴのまま帰ってるし。
その前も離脱する人は堂々としていましたよー?

子供が小学生になったら、太鼓を叩いたり笛を吹いたりして・・・。
離脱しようにもできないらしいので、今のうちに手抜きしとかなきゃなー。
はっぴも高いのでまだ買ってません。
そもそも購入のお知らせが数年に一度しか来ないんですが、どうやら一年前を見逃したらしい。
私はラッキー♪と思ってますが・・・母は『早く買わないと』と思っている様です。

地元のお祭りというのは面倒ですね・・・。
交通整理の警察官(引退後なのか・・・おじいちゃん)が威嚇する様に交通整理していたのでうっとおしかったです。
『だらだら歩くな!』って言われても・・・前が進まないんだからだらだら歩くしかないじゃん・・・。
『車が来るぞー!』も無駄に威圧的なんですよねぇ。
せめて気持ちよく歩かせてほしいもんです。



2010年10月10日(日) 乙女な話題ではない


風邪を引いたじゃないですか。
もう大体治ったんですが、たまにくしゃみが出て、水っぱなが出るんですよ。
まあそれも、ティッシュにぶちまけるやないですか。
それですっきりするんですよ。
鼻の通りは全然悪くない。

が、昨日からちょっと気になる症状が・・・。
走ったときの振動で、目の下の頬が痛いんですよね。
歯が痛いんだと思ってたんですが、どうも違うっぽいんですよね。

そんで、鼻水にうっすら血が混じることもあったり。
どばっと血が出ることもあったり。
一過性。
濃いのが延々と出るわけではない。
薄いのは延々と出る。

これ・・・副鼻腔炎ってやつですかね?
病院行けよ!っていうツッコミは連休中なので却下します。
連休明けにすら行きたくない(こら)
寝ている時に、病院に行くことを考えたらうんざりして眠れなくなったほどに嫌(そこまで)

もーーー!なんで私って休みのときに具合が悪くなるんだよー。
連休明け行きたくないよー。
そもそも病院ってなんであんなに待ち時間が長いんだよ〜・・・。
体力の全てが奪われるんだよ〜・・・。

連休明けまでに回復してくんないかな・・・と思ってますが、一度病院には行った方がいい気がする・・・。
今日は少しマシですけど・・・。
でも来週やたらと予定が多いんだよな・・・。
気力が持つかな・・・。
そもそも今日お祭りで延々と歩かなきゃいけないのに、振動で痛いんだからめんどくさい。
そうなんですよ。今日お祭りなんですよ。
雨が一日ずれていてくれれば、万々歳だったのにぃ。
振動をたてない様に、忍び足で歩きたくなります。
運動のチャンスを棒に振っています。



2010年10月09日(土) 食べたい食べたい!!


食に関する記憶力だけ育ってます。
いつも行くカフェのブログ。
たまにチェックしてみている時にチビに見られたら大変。
『ここ行く!』
『ご飯のとこ!!』
『ここであそぶ!!!』
今もてる全ての語彙でもって、カフェに行こうと誘われます。
困ります★

大分で一番多いファミリーレストラン。
あの外見を見ただけで『ここ行こうよ〜』
『ごはん食べようよ〜』
お前この前お子様ランチなかなか食べなかっただろう!
ハンバーグってさめるとおいしくないですよね★

ショッピングモールのある箇所を通ると、『こっちに行く!!』
この先には何もない!と言っても、行く。
実は、この先には旅行会社がある。
そして、北海道旅行の申し込みをしている間、飴が置いてあったので、うるさいチビに仕方がなくあげた場所である。
そのことをいつまでも覚えていて、『飴のとこ行こうよー』と言うのである。
あそこは『旅行会社』であって『飴のとこ』でなはい!!!

母が気に入っているご飯屋さんがある。
それもショッピングモールの一角。
なので、ショッピングモールに着いた瞬間に『ごはん食べ行くー』
『やったー♪かいものかいもの〜♪』
うん、『買い物』=『ご飯』じゃないからな・・・。
案の定、買い物していると文句ばっかりです。
何を勘違いしているのかね・・・。

そもそも、午前中におでかけすると『お外でご飯食べる』とうっさい。
『今日は家に帰って食べる』って言ったら泣く。
そもそも午前中に外に出て、外ご飯になる確率なんてそんなに多くないんだけどなぁ・・・。
外だとチビが面倒なので、家で落ち着いて食べたいんですよ。
チビに食べさせながらだと、十中八九私がお腹壊すしな。
でもなぜか、お外でご飯が食べたいチビ・・・。

めんどくさく成長中です★



2010年10月08日(金) 眠たいと・・?


どんぐりを拾った後。
私はちょっと映画を観に♪
おっさんが午後休みだったので、自分の皮膚科ついでにチビも皮膚科に連れて行ってくれました。
映画は大奥を見たんですけどね、漫画通りで面白かったです。
ちょっとまあ・・・ファンの方には申し訳ないが、主人公が一番小さい気がしましたが・・・。
いや、嵐の中では彼が一番好きなんですよ?なんですけど・・・。
着物って細いとなかなか似合わないのですね。

と、私がのんびりしている間、チビはほとんど昼寝をしなかったそうで。
まあ、最近昼寝はまともにしないしな。
それよりも夜を早めてはどうかな〜と考え中。
しかし、どんぐり拾ってそれなりに疲れたと思うんだけどね〜。
大丈夫なのかしら?

うん、大丈夫じゃなかったんですけどね。
予感的中。
夕方くらいから、とにかく機嫌がよろしくない。
無駄にこける。
眠くてバランスが崩れてるんでしょうか・・・。
一周したかと思ったら、どこかで何かにぶつかって泣いてらっしゃる。
おっさんが少し怒っただけで泣く。
おでこにでっかい青あざを作るくらいのこけ方をする。

そして極めつけに、どこかで転んで親指の付け根が痛いと仰る。
若干腫れている・・・。
まあ、夜だったので病院には行かずに冷やして放置。
そして私は夜ちょいとお出かけ。
その間も、ぐずるし、8時には寝かしつけたらしいんですが、9時半におもらしで起きたり。
うん、昼寝がないっていうのは無理だと実感。
少しでも寝かせるべきだな・・・。

そんで昨日もまだ腫れていたので病院に行きました。
本人が痛くないって言うのでどうしようか迷ったんですが、患部が赤くなっていたので・・・。
結果は異常なかったんですがね。
もー痛くもない元気なチビを連れて病院で45分間もおとなしくしとくのはしんどいです・・・。
痛ければ私にしがみついているんですが、痛くないもんだからあちこち探検。
放っておくわけにも行かない。
他の患者さんもいるのに大声出される・・・。
あぁ〜〜〜ぐーで殴りてえーーーー!!!
という状況まで行きましたが、深呼吸でどうにか落ち着けました。
人様の前で殴れませんからね★
車の中で『病院ではおとなしくしてろー』と爆発しました。

ほんとに風邪より怪我での通院が多いチビ。
元気なときはもう1人つれてこなきゃ無理だ!と実感しました。
おもちゃがある所は大丈夫なんですけどね・・・。



2010年10月07日(木) どんぐり拾い


どんぐりを拾って、グッズと交換・・・という事業があります。
何に使うのかよく分かりませんが・・・。
最近チビはどんぐりを拾うのが好きだし・・・。
ちょっと行ってみようかな〜と、近くの緑地公園に行きました。
あまり整備されていないので、蚊がいそう・・・と、虫除けシールを貼っていきました。
が・・・。

すごい蚊ーーーー!!
大群で襲ってきます。
もう、チビに群がる蚊を叩き潰すだけで精一杯。
どんぐり?もういらないかも・・・。
と思いながら、茂みを抜けると、だいぶ明るい場所に出まして、蚊の追撃を阻むことができました。
が、どんぐりがない・・・。

もういっかー・・・ってところでたくさん落ちてる場所を発見しました。
明るいとほとんど蚊がいない・・・。
これは何でだろう???
まあいいや。いなくなったから。

黙々と拾う、拾う、拾う・・・。
そして帰宅。
合計454個拾いましたー。
が、選別後、使えたのは201個〜・・・。
あ〜こんなにも率が悪いのか〜。
500個でようやく塗り絵とかと交換なんだけど・・・。
まあ、グッズがほしいわけではないんですけどね。
チビと暇つぶしになると思っただけで・・・。

で、どんなグッズがあるのかも知らなかったので、ちょっとHP検索・・・。
あれ・・・?
私、説明を読んだつもりで間違ってました・・・。
水に入れて浮いたのを選ぶんじゃなかったの?
沈んだもの・・・?

大慌て!!
何故なら、沈んだ方は、チビに命じて玄関先に放り投げてもらったから!!
探す範囲は広くない!
最悪201個見つかればいいや!!
と、捜索開始!!

254個中201個見つけるのがこんなに大変だとは思いませんでした・・・。
つーのも、チビが投げた方向が・・・植え込みの中だったりして・・・。
うっそうとしていて・・・。
そこに入ってるのを50個くらいと仮定していたのに、全然足りませんでした。
必死で茂みをかきわけて、201個ゲットしました・・・。
しかし・・・微妙にひび割れてる?というのもあったりして★
持って行ったら更に選別されて半分くらいになりそうだ。

まあでも、楽しかった。
蚊さえいなければ!!
今度はもう少し大きい公園に行ってみよう。
あんだけ蚊がいた近くの緑地公園はもう・・・いいや・・・。



2010年10月06日(水) 外に出る


久しぶりに小花様親子と遊びました♪
前日から『Rちゃん来るー?』と喜んでいたチビ。
お友達少ないからなぁ・・・。
S太が来るって言ってもRちゃんが来るって言っても大喜び。
幼稚園に入れればきっともっとお友達できるからね〜。

そんなわけで、チビはハイテンションでRちゃんをお出迎え。
子供ルームとかでは、大きいお友達にくっついて行って、最終的には大きいお友達がびびるらしいんですが、逆。
チビのハイテンションについていけないRちゃん。
あー・・・なんか・・・。
押せ押せでアタックして引かれる痛い人を見ているみたいだわ〜・・・。
将来こんな風になるんかしら〜?

室内じゃ力が有り余っているので、早々にカフェに逃げました。
広い庭で勝手に遊べー。
月の悪魔二日目なので、貧血でお外に出るとくらくらしました。
ベストコンディションじゃなくて申し訳ない。
季節のいい間に、今度は公園にでも遊びに行きたいな〜。
あ、でもそうなると追い掛け回すのに必死になるか〜。

小花様がずーっとチビと遊んでくれていました。
最終的には『(Rちゃんの)ママと遊ぶ!』と、私と遊ぶことを若干拒否してました。
まあ・・・そっちの方が楽しそうだもんなぁ。
私は月の悪魔のせいで、いまいちテンションが上がりきれなかったもんなあ〜。
お話するのは楽しいんですが、体力が持ちませんでした。
こんなことじゃいかん!!!

小花様も、最近はお外にあまり行っていなかったらしく、風邪で引きこもっていた私も小花様もいい運動になりました。
気分転換にもなったし♪
最近、チビの体力をもてあまし気味なので、お外で目一杯解放できて気持ちよかったです。
また遊びましょう〜♪

Rちゃんは、途中で力つきて三輪車の上で寝てしまったんですが、チビは帰宅してからもアドレナリンが出ていて元気いっぱい!
それでも、私が相手をしなくなったらいつの間にか撃沈してました。
疲れたねー。
これが理想的な昼寝よねー。
最近昼寝しないもんねー・・・したと思ったら夕方付近だから今度は夜寝ないしねー。
そろそろ昼寝卒業か・・・?でもそれだと息抜きの時間がなくなる。
まあつまり、午前中にこうやって体力消耗させましょうってことですな。
季節のいい間に少しでも頑張ります。



2010年10月05日(火) 勇敢?


洗濯物を洗濯機に突っ込んでいた時のこと。
突然現れたゴッキー。

いーーーーやーーーーーーー!!!!

大絶叫して逃げる私。
その様子をびびって見てるチビ。
そう、家には私とチビしかいない・・・。
これ・・・なんとかしなきゃいけないのか・・・。
なんとか・・・?私が・・・?

殺虫剤・・・とにかく殺虫剤・・・。
どこにいるか分からないが、そのへんにいるんだろう。
辺り構わず吹きつければ、洗濯物が被害にあう。
が・・・。
構うものかーーーー!!!
どうせこれから洗うんだ!!
少々殺虫剤まみれになろうとも、洗濯機様が洗剤様と協力してきれいさっぱりにしてくれるに違いない!!

と、殺虫剤噴射。
もがくゴッキー。
逃げるゴッキー。
絶叫する私。
固まったままのチビ。

じたばたしても、容赦なく噴射。
動かなくなっても信用できないので更に噴射。
ようやく信じられるくらいまで噴射して落ち着く・・・が。
私はここからの処理が苦手だ。
ティッシュごしでも、やつを触りたくないのだ。
全ての感触が苦手なのだ。
どうしよう・・・。
そんな時に目についたのがチビ・・・。

そういえば、以前小さな蜘蛛にびびっていたので戯れに(ひどい)、怯えた振りをして『やっつけてよー』って言ったら、何のためらいもなく叩き殺してしまったことがある。
あの時は小さな蜘蛛に同情したが・・・。
じゃあこの処理もチビに頼めるんじゃないか?
もう死んでるわけだし・・・。
チビにティッシュを渡してみる。
すると、おもちゃの車の上に乗って
『頑張るど!』とか『いくどー』とか『今からやるけんな〜』『ちょっと間ってよー』とか言ってる。
おお、威勢がいいんだか悪いんだか、悪いんだよ。
とっとと行けや!死んでるんだから!!
と、自分ができないくせにたきつける。

どうにかこうにか、五分を要して任務完了。
そして得意げに『死んでるけん大丈夫!』とか『こわかった?』とか上から目線で聞いてくるではないか!
動かなくしたのは私だからね!(殺虫剤です)
まあでも、『怖がる母を守る』という男の子としての本能はある様だ。
これからも少しずつ役立ってもらおう。
退治してくれる様になると最高なんだけどな。
さすがにすばしこいので、逃がしては大変・・・チャレンジはさせられん。
五分もかかってたら逃げてしまうに違いない。



2010年10月04日(月) 差し入れ


お付き合いのある劇団さんが公演〜。
水中花と掛け持ちしているメンバーが主演!
客演した子も出る!
客演2が脚本!!
合同公演の小道具でも一緒の子も出る!!

なのに連絡が一週間半前!!!
調整ができず、行けませんでした。
早く言えよ!!!

水中花メンバーも、それぞれ急だった為か調整がつかず・・・。
あれ?行く人いない?と気づいたので、差し入れを打診。
最近活動休止の水中花、お金がないので栄養ドリンクでも持参することに★
最初は劇団名にちなんで『油揚げ』とか、『うまい棒でいいんじゃない?』なんて言ってたんですが、それも何なので大人になりました。

チビを連れて雨が降り始めた街をダッシュ!!
曇り男伝説が崩れた〜・・・まあ、少しだけだけど〜。
彼らの公演はよく雨が降る・・・。
そっちの力が強かったのかしらん。

チビを片手に、重たい栄養ドリンクまで持って・・・。
結構しんどかったですが、無事到着。
実は携帯を忘れまして。
つか、何時にホールに入ってるか聞いてもメールが返ってこなかったので。
いなかったらどうしよう・・・?とドキドキしちゃいました。

無事に渡すことができました。
出演する二人と、脚本書いた子とちまっとお話。
していたら、中で音響の音が聞こえて・・・。
チビが『怖い!怖い!!』と言い出しまして・・・。
玄関先でお話していたんですが、中が暗いのも怖かったらしく。
へたれのおかげでいまいちお話できませんでした。
公演頑張ったかな〜。
メンバーはてんぱらずに出来たかな〜。

そんな事を考えながら、チビと過ごしていました。
雨の日は何もすることがないので困ります。



2010年10月03日(日) 悩める幼稚園〜相談〜


友人サト様の息子、S太とは同級生。
小学校からは校区が全く違うけど、幼稚園は一緒になれる。
S太は一足お先に入園済み。
仕事の都合で一時は保育園模索したりしていたんですが、私の微妙な『行かないでオーラ』と預かり時間を考慮して、そのまま園に残っています。
そんで、私たちよりも先に説明を聞いて、『なんだか自由保育らしいよ〜』とか情報をくださいまして。
『いまいち不安だからちょっと話そうや〜』ってなりました。

話した結果は・・・。
『まあ、いまさらじたばたしても他の園もないし〜とりあえずここでいっか〜』
なんですけどね。
二人ともほぼ結論が出ていて、他に動きも取れないのですから・・・。
とりあえず、家族参加の行事で一緒に行けるのは心強いね〜ということで。
人見知りですからね〜。

そんなこんなで、幼稚園の話をする為に遊んだのに、さして幼稚園の話はしていない。
S太が幼稚園で協調性をみにつけてきているので、随分と一緒に遊べる時間が長くなりました。
話せる様にもなってるから、コミュニケーションも取れるし。
お互いが『おいかけっこしようよ』とか言いながら遊んでます。
喧嘩ももちろんしますけどね・・・。
チビは泣いて訴えるだけなので、S太はよく叱られてます・・・。
すみませんなぁ・・・別にいいのですよ・・・?そんなに叱らなくても・・・。
お互い様でチビが先に泣きだしたときも多いしね・・・。
おもちゃの取り合いも、こんだけ毎回大人に助けてもらってたら幼稚園でえらいことになりそうだしね。

サト様が巻き寿司を作ってきてくれたので、それでお昼しました♪
運動会のお弁当の練習・・・とか言って、切り口が花になる様に作ってました〜。
あ〜写真撮ればよかったーーー!!!
器用だなぁ・・・。
『簡単だよ〜』って言ってましたが、私には無理です。
巻き寿司をうまく巻けるだけでも尊敬します(そこから?)
色んな種類があっておいしくいただきました♪
主に私とチビが・・・。
特にチビが・・・。

途中で子供たちに邪魔されたりしながら、色んなお話できました。
ふぅ・・・幼稚園・・・入れて一緒になれればいいなあ〜。
心強さが全然違うものなぁ〜。



2010年10月02日(土) ドキドキのお話


朗読会をしたいなぁ〜という希望が少しずつ形になっている今。
大きな問題の一つである、会場問題を解消すべく、あるお店を訪ねました。
ライブやら音楽活動が頻繁に行われている喫茶店。
水中花も大変お世話になっており、温かいマスターと奥様のいらっしゃる、ほんわかした喫茶店。
一番懇意にしている友人が言うには『色んなイベントをしたい』らしい。
朗読でも受け入れてくれるのかしら・・・?
まあ、交渉はきっと相棒がやってくれるだろうから、私はその様子を見学していよう♪
もう一つ、こちらはボランティアでやってる方がやりたいらしいので、その場合は私が頑張らなきゃいけないんだろうし〜。

と、楽観的にそのお店へ。
なんせ、私たちもやるのは初めて。
あまり前例もない。
他県ではやってるんですが、それを見に行く機会もないし。
身近なところでの例は、前回見た朗読ライブですが、こちらはプロが混ざったし・・・。

そして、お店側も初めてのことな上、自由度が高く、『どうしたい?』って聞いてくださる。
あれ?ノープラン?
さして具体的に決めていないのでとまどう。
自由とは最大の不自由・・・チビより先に思い知る。

料金との折り合い。
雰囲気の演出。
必要なもの・・・。

料金に一番迷いましたが、雰囲気は・・・適当で・・・。
必要なもの・・・?特になく・・・。
話がはずまない・・・すみませんマスター・・・。

とりあえず料金に折り合いをつける。
なんとも自由な喫茶店で『この料金でやるから何人お客さんを呼ばなきゃいけない』とかいうのじゃない。
出演者にバックもないけど、ノルマもない。
『ただ、お客さんが楽しんでくれるものを提供してください』

・・・これ、最大のプレッシャーですよね・・・。
いや、当然なんですよ?当然・・・なんですけどね・・・。
料金が高くなるよりも何よりも『心の満足度』というのはなかなか保証できないというかまあぶっちゃけ自信がないというか・・・。
頑張りますけどね。
純粋な朗読ってどれだけ興味を持って聞いてもらえるのか・・・。
ひきつける力がどのくらい要求されるのか・・・。
とてもとても不安ですが・・・。
動き出しました。
少しでも興味を持っていただけている方は、続報をお待ちください♪



2010年10月01日(金) 悩める幼稚園〜説明会〜


幼稚園の説明会に行きましたとさ。

あーなんか悩む・・・。
あ、でも悩みようがないんですけどね。
今一番頭を悩ませているのは金ですからね。
むぅ・・・大分市の助成金低すぎ・・・。
都会とここまでの差があるのか・・・と無駄に調べてげんなり。
いやね、このくらいもらえるかな〜と思っていた額よりもはるかに目減りしたんですよね・・・。
計算間違いで。というか、楽観思考で。
もらえるだけありがたいんですが・・・。
高いなぁ・・・幼稚園・・・。

あ、そんなシビアな話はおいといて。
説明会。
どうやら、見学に行った時よりも随分運営方針が変わるらしい。
一番気になる料金はまあ・・・こんなもんってことで・・・。
保育園の方がいいのかしら・・・ってところに、その運営方針の要である教育方針が引っかかる。

何と、子供に『自由』を与えるんだとか。
広い園内で、子供がしたいことをする。
給食も、一斉に『いただきます』『ごちそうさま』ではなく、食べたくなったらとりに行く。
そして自由に食事をして片付ける。
ただ、ずーっと同じ遊びをしている子には、他の遊びに気が行く様に仕向けるし、ご飯も段々と自分でバランスよく取れる様になっていく・・・。
本当かしら?
『そこはプロの腕の見せ所です』的な感じですが・・・。
本当かしら?

本当ならば、『自由という名の最大の不自由』を味わうのもいいかも知れない。
最低限の行事や、集団行動の時間はあるみたいだし。
基本、この時期は勉強するより思い切り遊んでほしい。
そうやって遊んだ土台って必要だと思うから。
ただ・・・そんなんで集団生活大丈夫なん?
『いやいややっても身に付かない』は分かるんですが・・・小学校に入ったら嫌でも『いやいややる』ことになるじゃん?
そこは不安なので質問しましたらば、『積極的にリーダーになれる子にはなるけど、授業に付いていけなくなった話は聞かない』そうです。
うーむ・・・。
こりゃ壮大な人体実験だな!!

自由きままマイペースのチビが、ここで学んでどんな小学生になってくれるのか?
楽しみであります。
画一的なことはどうせやらされるんだから、今のうちは遊ぶがよいよ・・・と、方針には博打的な感覚で賛成。
そもそも、子供ルームでちっとも集団遊びに参加せずに一人で他のことしてたのが不安で入れる気になったのにな。
その1人遊び→集団遊びができる子に・・・促してくれるんだよね・・・?ってことで★

が、入れるのかしら?
ここの説明会、願書受付の数日前・・という遅さ。
この説明会に参加しているということは、他の園は諦めている可能性が高いんですよね。
うちもそうですが。
説明会には30人近くがいらっしゃってました。
これ、在園者はまた別の日に説明があってます。
なんか、7月中に決めとかないと、他の園は人気があって願書が受け取れないとか聞いたんですけどね。
そこも本当かしら。
しかし、今さら他の園に『あの〜見学したいんですけど〜』っつーのもなかなかいえない時期でありますし。

ここに入れなかったら、あと一年チビを見ることに・・・あー多分無理★
絶対とは言わないが・・・昨日も話聞いてる間は預かってもらってて楽しそうだったし。
お友達と遊びたいみたいなんですよね。
幼稚園に落ちたら待機覚悟で保育園を模索かなぁ。

入れるつもりのなかった幼稚園。
今や『入れなかったらどうしよう』に・・。
人の考え方は日々変わるものですね★
長文駄文失礼しました。


 < 過去  INDEX  未来 >