ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2010年06月30日(水) ダイエット


本番までの期間限定ダイエットは終了。
と同時に、プチ打ち上げで肉を食らい、帰宅して酒を飲み、次の日も義父母宅で肉を食らい、夜は酒を飲み・・・。
そんな不摂生をしても、体重に変化がないので、昨日のサッカーを見ながらチルドピザを食らい、酒を飲み・・・。

体重計に乗れません・・・怖くて。

今日からまた生活習慣を改めよう・・・。
なるべくお酒も飲まずに頑張ろうと思うのですが、酒・・昨日買ったばっか・・・。
なくなると飲まないんですけどね〜。

私のダイエットは、食べる量を減らす程度。
朝はたんぱく質を摂らなきゃいけないらしいですよ!
というわけで、私はチーズパンにしてます★
たんぱく質が入らないと、体が『飢餓状態?』と勘違いするんですってー。
パンだけのときよりもカロリー摂ってるはずなのに、チーズを食べる様になってから減りは早かったです。
レッツチャレンジ。

昼まで間食はなし。
昼は少なめです。
本当は夜に減らした方がいいらしいのですが、家族に飯を作る身としては・・・どうしても食べちゃうし、夜の方がちゃんと作るしぃ。

で、三時におやつ・・・はかかせません。
我慢できる日もあるんですが、いただきものがあったりするとついうっかり★
しかし、そういう日は分かるので、基本昼を更に減らしておきます。
トータルカロリーで免除してもらおうという計算。

そして夜はおかずメインでご飯ほんのちょろっと。
夜間間食禁止。
これで、一ヶ月で三キロ落としました!!
ダイエット始めたのが本番一ヶ月と一週間前。
残りの一週間で更に0.5落として、どうにか自分の中で舞台に立てる体重にしました。
さー、後はキープなんですけどね〜。
キープしたいな〜。
よーし、今日から間食減らすぞ〜。

あ、サッカーは残念でしたね〜。
始まる前は三連敗だと思ってましたし、今も何かが強くなっての結果だとは思ってないんですが、運と精神力で戦っていたので好感度アップ。
とりあえずサッカーを盛り上げてくれてありがとう!
ワイドショーをつければサッカーの話題ばっかりで楽しい一週間でした♪



2010年06月29日(火) 公演後


プチ打ち上げをしました。
60分間食べ放題の焼肉でした。
もさもさ食べました。
もたれました。
夜、眠たくて我慢できずに10時半に就寝しました。
しかし、疲れすぎていたのか、うまく眠れませんでした。
ユニ長から清算の件でメールが来たので、急ぎだと思って返しました。
目が覚めました。
でも寝たかったので、お酒入れて布団に入りました。

ドイツ戦があってたのをすっかり忘れてました・・・。
目が覚めたんだから観ればよかったー・・・。
丁度目が覚めた時間に試合してたのにー。

ついでに腹痛も・・・もたれまくってました。

そして次の日。
疲れが取れてませんでした。
歳・・・。
でも、部屋がすごく汚かったので、掃除。
蒸し暑くて床がべたべたしていたので、クイックルで掃除。
本当はがっつり床掃除したかったんですが、こんだけ蒸し暑かったら無駄かな・・・次の日も雨だろうし・・・とやめました。
やめて正解。
今日大雨・・・結局またべたべたになるところでした。

焦点の定まらない頭のまま、義父母の家へ。
『疲れただろうからスタミナ料理にしたよー』というありがたい義母のお言葉。
見ると、焼肉ににらの入った、本当にスタミナ定食!!
『ダイエットも終わったでしょ?』と言う義母を前に、食わないわけにはいかない。
リバウンドするからそんなにすぐ食べたらいけないんですが・・・でも食べました。
おいしかったです。
しかし二日連続肉・・・もたれまくり!!

今日のご飯は何にしようか・・・さっぱりがいいなぁ・・・。
でもまだ疲れてる・・・なぜだ・・・動かない役だったのに・・・。
最近公演後に疲れを引きずります。
無理にでも動いてリセットした方がよさそうです。
今日は買出し、さて、一日頑張ろう!



2010年06月28日(月) 無事終了


公演無事に終わりました。
応援してくださった皆々様、ありがとうございました。

昨日は公演の後にプチ打ち上げ予定だったので、どうしても車が必要な私は飲まずに皆様をお迎えにあがることに。
客演のお二人を乗せたのですが、一人は美女様なので緊張・・・。
もう一人は前回の公演でもお世話になったし、他劇団のヘルプでも会ったし、何だかんだご一緒しているので既に慣れ★
その子を乗せるまで実はドキドキドライブでした★

選挙の決起会的なものが会場前で行われていたため、渋滞に巻き込まれて少し遅れました。
皆様状況が同じなので大体同じ時間に到着しましたけど。
ささっとメイクしてささっと流してみたりしてたら、会場に到着して一時間半たってあっというまに開場。
前説がなくなったら途端に緊張しない!!
しかし、12時のお客様は私の母親やら親族やら・・・。
年配の方が多いんですよねぇ。
ドキドキ・・・。

案の定年齢層が高いので一回目よりも笑い声が少なかったものの、ムードは温かかったです♪
しかしその雰囲気に飲まれて、てんぱった方もいらっしゃいました。
平常心でいけるといいんだが・・・まあドキドキしますよね★

二回目はなんと満席!!
お客様が多かったのも手伝って、適度に笑い声が聞こえ、笑い声が好物な人たちが思い切り楽しんでました★
自分らが楽しかったので、客観的な評価はよく分かりませんでしたが・・・。
とりあえず、独身でも20代でもない私が入ったお話はぐだぐだながら共感されることが多くてよかったです。

なんとか公演を終え、片付けてプチ打ち上げ。
肉を食いまくりました。
次々と肉が焼かれ、次々と消費していきます。
なんか、肉に集中してました。
お腹が一杯になった頃、今まで焼いてくれたDVD撮影のお兄さんに肉を押し付ける娘たち。
そもそもそんな方に肉を焼かせてること自体がおかしいのに、その後も失礼な娘たち。
そんなことも含めて楽しかったです★

突然のハプニングがあったり、問題が噴出したりした公演でしたが、無事にこの日にたどり着くことができました。
公演後にワープしたい・・・と毎回思いますが、ワープすると一抹の寂しさがあります。
こうして続けていくんだと思います。
しばらくは11月末の合同公演に向けて、こちらの活動はしばしお休みになりますけどね。
ちょっとのんびりしつつ、鋭気を養いたいと思います。
ありがとうございました♪



2010年06月27日(日) 公演初日


初日終わりました〜。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました〜。
とは言っても、この日記を見ている人は基本今日来るのですけどね。
ご来場お待ち申し上げております♪

実は、昨日の公演では前説をやらせていただきました。
ユニ長が突然前日に『二人ずつ出て前説やればいいじゃない』とか言い出しましてね。
厳正なる抽選の結果、私と今公演の主役とも言えるメンバーと一緒に出ました。
初日だし普通に行くぜ!と、最初は二人で交互に普通に読む予定だったのに、突然相方がひらめきまして。
ちょっとネタを入れることになった為、『笑わないで言うこと』と『きちんと覚えること』を要求されました。

で、そんな緊張の前説を控えてるってのに、『会場係りがいないからやってー』という要望にお応えして会場係り。
あんね、これやっちゃいけないね。
次々といらっしゃるお客様を前に、しおらしく立ってたらいやでも緊張しますわ。
気にすることも多々あるし。
もうやりたくない・・・けど今日もきっとやらなきゃいけない・・・。
幸い、昨日は私のお客様はおっさんと義母だけだったので、妙な緊張感はありませんでしたが。
知ってる人はいましたけどね。
前回客演やってくれた学生さんとかね。

公演は無事に終わりました。
ところどころ想定外のこともありましたが、私的にはいい緊張感のもと、シリアスなシーンがちゃんとできてたんじゃないかなーと・・・。
お客様に助けられました。
本当は心配していた私からのネタ。
アンケートで共感してくださった方もいて、ほっとしました。
シリアス担当な私が唯一テンションマックスで臨む話も、どうにかこなせたかな・・・。
しかしたくさん着替えがあって気が狂いそうです。

さて、今日は二回・・・。
残り二回・・・全力で頑張ります。
着替えるだけでどっと疲れるんですよねぇ。
ご来場いただける皆様、どうぞお気をつけてお越しください。
来られない皆様、無事に幕がおろせることを祈っていてください★



2010年06月26日(土) 楽しかった?


久しぶりにサト様親子がいらっしゃいました。
二人の子育ては大変らしく、予定がたたない。
その為前日の夜に『明日行っていい?』という連絡が。
もちろんいいよー♪♪
梅雨でチビが暇をもてあましているし、S太が来ると知って大喜び。
喧嘩するくせに・・・。

弟のA太君は、ものすごくしっかりしてました。
太ってるという感じじゃないんですが、本当に『しっかり』してます。
まだ一ヶ月ちょいなのに首すわりそうじゃありません?みたいな。
腹の中でよく動いてた様なので、チビと一緒で鍛えたんだろうな〜。
腹は痛いですが、生まれてから少々楽なので、腹の中で運動しとくのはいいんでしょうね。

S太とチビは早速奇声をあげながら遊んでました。
途中でいざこざもありましたが、おおむね仲良く遊んでくれましたね。
シェアできる様になってきたというか・・・主に譲られてる気がしますが・・・。
しかし、子供によっても叱られたときの態度って全く違うんですよね。
チビは叱られるととりあえず泣く。
許してもらえるとあっさり笑顔になり『まけないもーん』とかちっとも反省してない言葉を発するので、二度怒られます。

S太は怒られた瞬間『もうしない!』と先に謝ります。
しかしものの数分後同じことを繰り返します。
そして怒られそうになると『ほんとにもうしない!』
人様の子の叱られ方ってどうしてあんなに笑いたくなるのか・・・。
叱ってる間に笑っちゃいかんと思うものの、どうしても噴出してしまう。

ちっとも寝ないと聞いていたA太さんはものすごい勢いで寝倒しました。
兄ちゃん二人が騒いでいるのが心地よいBGMになるんでしょうか?
新生児って『よくこんな所で眠れるなぁ』って所で爆睡しますよね。
その後起きて泣きながらオムツを替えられておったんですが、チビが駆け寄ってなでなでしながら『がんばって』って励ましてるのがおかしかったです。
兄ちゃんぶりたいんですね。
その後も抱っこさせろとせがんだり・・・。
おもちゃ片付けたら抱っこさせちゃるって言ったら、片付け始めました。
ご褒美になるのか・・・!!

久しぶりで楽しかったです。
帰った後も『S太すきなんよ』とか言ってました。
そしてお昼寝はぐっすりでした♪
更に夜に『おにいちゃんになりたい』とか分かってんだか分かってないんだか分からない言葉を発しておりました。
きっとS太が『S太はおにいちゃんになったの。A太はおとうとになったの』とかいう言葉を発していたからだと思われます。
うん、お兄ちゃんにさせてあげたいけどな、こればっかりはいつなれるかさっぱり分からんわ。



2010年06月25日(金) 制御不可能


毎週、友人と朗読会を開いてます。
いや、ただ読んでるだけですが・・・。
まだ全く決まってませんが、小さなカフェとかでお披露目できたらいいな〜と思ってます。
で、毎回大きな公民館の中の、無料で使えるスペースでやってるんですよ。
使用する団体が多ければ相席の可能性もあるんですが、今の所相席になったことはない。
利用状況を見ても、毎日使われてるわけでもないし、一日一組や二組で時間もバラバラ。
以前水中花でも使ってましたが、私が稽古見に行った時も相席にはなりませんでした。

そんなスペースなので、チビを放牧。
お菓子で釣ったり、テレビで釣ったりしながらおとなしくさせて本を読みます。
テレビがあればある程度おとなしいし、やってはいけないこともそんなにない。
あるにはあるけど、『おやつあげないよ』とか言うと戻ってくるし。
広いスペースを走ったり、箒で掃除もどきをしたりして遊んでくれます。

が、そんな滅多にない相席が昨日実現!!
しかも、チビがいたずらして鍵をかけている時でした。
ガチャガチャ音がして『え?あいてない!』って声が聞こえました。
マジでビックリした。
申し訳ない。

平謝りで相席の団体をお迎え。
特に相席を気にする様子もなく、ご婦人方は会合を始めます。
割と大きな声でしゃべってるし本を読んでも大丈夫かな〜。
とか思ってたんですが・・・なんとなく遠慮する私たち。

その上、チビが元気一杯。
最初に自分がいた場所なので、マイフィールドだと思っているらしく、人見知りのくせにご婦人方に近づく。
お菓子で釣りたいけど、飲食ダメだったらとてもマナー違反だし・・・。
車の中でお菓子やるからおとなしくしとけ!って言ってもなかなか聞かない。
そりゃそうだ。
目の前でお菓子をほおばれるならまだしも、ちらつかされているだけ。
そりゃ『早く車に行こうぜ』ってなるわな。

更に、ご婦人方が飲み物を買ってきたらば、『ジュースちょうだい』と言わんばかりにそちらに向かってしまう。
つ・・・疲れた・・・。
相席って思いのほか疲れる・・・。
結局遠慮してその後本を全く読めなかったし。
方向性の話し合いはできたのでいいんですが、チビに振り回されてテンション低かったので申し訳なかった。
いやー、ガツンと怒ることもできないし〜でもあちらの邪魔はさせてはいけないし〜。
なかなか難しかったです。

また何か他に釣れるもの考えなきゃな〜。



2010年06月24日(木) 波は突然に


朝、だらだらとネットをしていたら、突然母が来て、
『今から電機屋さん来るから!片付いてる!?』
片付いてる・・・?
片付いてるわけがないじゃないか・・・と思った30秒後に電機屋さん到着。
・・・ごまかす時間なんてなかったじゃないか・・・。

何事かと思いきや、点検。
うちの地デジさんがうつらないんですよ。
たまにうつるんですが、80%は『受信レベルが低下しています』とか出るんです。
ケーブルなので、いつもアナログで見てました。
特に困らないし。
いちいち大分の放送は地デジで見て、福岡のテレビはアナログに入力切替して見る・・・というのが面倒。

というわけで、困るのは『あ〜きれいな画面でサッカーみたいな〜』とか『番組表が見たい』とかいうときくらいなので、どうでもよかったんですよね。
そしたら、電機屋さん。
『ありゃ!ケーブルまだアナログ!?このせいだ!』
い・・・いや・・・ケーブルと普通の電波は関係なくない?
まあ・・・わが町は電波障害があるからって、いち早くケーブルが引かれた地域なので、そのせいといえなくもないですが・・・。
アンテナとかのせいじゃないの?

『じゃあこれにサインして!契約変えましょう!せっかくテレビは地デジ対応なのにもったいないよ!』
え・・・?別にこのままでもいいんですけど・・・。
つか、ビデオの操作がややこしいらデジタルにせずにアナログでしばらくいこうって、引越しのときに提案した母が否定しないんですけど・・・。
あれよあれよというまに、デジタル契約に変更させられてました。
月額800円プラス・・・。
だからやってなかったのにぃ・・・。
年間9600円をケチる私。
キレイな画面より月額800円がもったいない私。

突然アナログから強制的にデジタル変更。
ついていけませんが、金曜には機械を替えるそうです。
これを機にブルーレイに変更したい気もしますが、これもなんだか面倒なんですよね。
ダビングするのに時間かかるしぃ。
誰かに頼まれて色々するのが面倒だなぁ。
滅多にないけど〜。

ま、こちらはもう少し値段がお手ごろになるまで待つ予定ですが・・・。
とりあえず不具合がなくなるのは嬉しいし、多少は便利になるデジタル化。
おっさんに何の相談もせずに決めましたが、おっさんは喜んでました。



2010年06月23日(水) 昨日はバタバタ


少し遅くなりましたが、チビの誕生日プレゼントを購入。
靴にしました。
毎年大きくなる靴ですが、靴だけはいいものをはかせようって言われているのに、ついつい安いものを購入してしまう。
だってすぐ汚すし。
というわけで毎年のプレゼントにしてみることに。
まあ・・・もう少し大きくなったらゲームがほしいやら何やら言い出すのでしょうが。
おもちゃは祖父母に任せようね。

靴屋って子連れでいくと大変ですよね・・・。
商品そのまま出てるので、すぐ投げるんですわ。
むきー!ってなります。
そんな中でなんとか購入。
運動靴しかなかったのですが、今からじゃはかないだろうな〜。
あ、セールで半額になってるサンダルがある。
じゃあこっちと運動靴買って〜運動靴は今よりサイズを一つ上のものを買おう。
夏が終わる頃にはこっちでもいけるかも知れない!

そんで、私の祖母の所にチケットを持参。
ついでにケーキを持って行きました♪
あと少しダイエット継続なのに何を食べているんだろう。
まあいいや。
成果は出てるし。

チビも、三歳超えたし、マンゴープリン♪
さすがにチョコレートケーキなんかには手が出ませんが。
そうして祖母の家で食べたんですが、大人ですらあれで十分なのに、更に色々食べたがるチビ。
やっぱこいつは質より量だな・・・。
いくら『甘かったからこれでおしまい』って言っても聞かないんだもん。
甘くなくても量がある方がいいみたいです。
まったくもう。

更にチケットを友人に手渡して帰宅しました。
はー疲れた。
これには午後行ったんですが、昼寝時間にかぶるため、少し疲れさせてはやめに昼寝にもちこみました。
くそ暑い中、公園でサッカーしたり、シロツメクサを何度もつんできたりしてました。
おかげで早く寝ました。

あ、三輪車完全にマスター♪♪
まだ遅いですが、ようやくこげる様になりました。
まさか三輪車のこぎ方をマスターするのにこんなに時間がかかるとは思いませんでしたよ。



2010年06月22日(火) 動くぞ!


本当に久しぶりにお散歩に行きました。
妊婦騒動で安静にしていたのもあるし、梅雨だってのもあるし。
だってせっかく雲ってても、前日の雨で遊具が濡れてるから公園で遊べないじゃんねぇ?
でもチビは公園で遊びがるしぃ。
そんなわけでご無沙汰だったんですが、昨日は朝ごはん食べ終わったら
『さんぽいこっか』とか言い出したので・・・連れて行ってみました。

ついでに銀行の用事をしたかったので、少し遠出。
駅前の公園まで行きました。
電車も見られるし♪
雨上がりって、芝生の公園は行きづらいですよね。
まだ微妙に芝生に水がついてたりしますしね。
近くの大きな公園は芝生なので却下。
近くの公園は水はけが悪く、すべり台の着地地点がいつも水溜りなので却下。
少し遠めの公園はすべり台がらせん状になっているので、水が溜まってるので却下。
そんなわけで遠めの公園になりました。

三輪車で向かいます。
あ、少しこげる様になってる!!
が、ものすごく遅い・・・。
三回くらい連続で両足をくるくるさせられるんですが、ちっとも進みません。
慣れれば少々速くなるんでしょうけどね〜。

到着した公園は、チビの好みの遊具があって大満足でした。
ちょっと時間があるときはここにしようかな〜。
電車は住宅のおかげで少ししか見えないんですけどね〜。

久しぶりに歩きました。
安静にしようが何だろうが落ちることは分かったので、妊婦ちゃん疑惑があっても少し動こうと思います。
昨日からトレーニングも再開。
めっきり筋肉が落ちているので、リハビリ程度ですが・・・。
さて、本番まで残り一週間。
体力回復しつつ頑張ります!!



2010年06月21日(月) 義母と買い物&ランチ


昨日、義母と一緒にチビの誕生日プレゼントを買いに行きました。
ちびっ子の服が安い某店に行き、色々と買いあさります。
ちょっとでかくなったので、服が足りなくなってきてました。
いっそ、今も着られるけどちょっときついやつはもう仕舞って、大きめのを買ってもらおう。
それにあわせてズボンも購入。
駐車場の水溜りで遊んだ為に靴が濡れたので、サンダルも購入★
あちらの家に置くおもちゃも購入。

適当に放り込んだのに、予算内で済みました。
すごいな〜某店。

さて、これからどうするー?
時間はまだ10時20分。
実は、お昼は一緒に食べようってことになってました。
でもまだ早いし〜どこかで時間つぶすにしてもどこにするかな〜と私は考えていたのですが。

早く帰りたい義母様。
早く遊びに行きたいおっさん。
この二人の意見が合致し、今から昼ごはん。
今から!?
まだ10時半にもなってないのに!?
嘘でしょ!?
私ら遅く起きたから、朝ごはん食べたの9時前だよー。
チビなんてようやく9時過ぎに食べ終わってるのにー。

しかし、義母様に意見ができるほど強くないので、おとなしく従う。
怒りの矛先はおっさん。
お前・・・早く遊びたいからじゃろう・・・。
近くにショッピングセンターもあったし、ちょっと遊んでからでもよかったんじゃねえのか!

ちょっとうんざりしながらファミレスへ。
義母様、自分のドリアのほかに、ちょっと大きめの豆腐サラダまで注文。
いやいや食えるのか!?
『いつもお父さんと行くときにこれも頼むのよ〜』
あ、じゃあ大きさもわかってらっしゃる。
食べられるんだね。
最初二つ注文しようとしていたので、一皿くらいぺろりなのかと思いきや・・・。

『はい、食べていいよー』
・・・どんだけ食べただろうか・・・3分の1も食べてないと思う。
いやいや、私ももうお腹一杯ですから!!
結局おっさんにお任せ。
帰りの車で案の定お腹を壊しましたとさ★
チビも、朝ごはん食べたばかりなので食いつきが悪く、だいぶ時間がかかりましたしね。

遊びたいのは解るが・・・今度から10時じゃなくて11時集合を強く希望しよう。
まさか昼ごはんが10時半になるとは思わなかったですよ。



2010年06月20日(日) ホルモンバランス


実はですね、妊婦ちゃんになることを狙ってました。
そしたらね、えらい色々と症状が出たんですよ。
排卵付近で子宮がでかくなったり(骨盤が痛くなったのです)
チクチクしたり。
気分が悪くなったり。
コーヒーが苦手になったり。
酒飲まなくても平気になったり。

正直早すぎる・・・とは思ったんです。
味覚や気分の悪さは想像妊娠でも可能なんですが・・・骨盤の痛みは想像で何とかなるもんでもないし。
どうなんだろ〜一応前歴があるから安静にしといた方がいいかな〜と、晴れた日にもチビと外に出ることができず。
やれる範囲で安静にしたりしたんですよね。

そしたら一昨日ですよ。
出血・・・。
いや待て!!
この日完全に高温キープだったんですよ!?
36.73で、私にとってこれは高温。
今まで月のものがいらっしゃるときは、いくら高くても36.5までは下がってたんですよ。
高温期だって36.76推移だったし。

でね、次の日の朝も36.70だったんです。
前日の出血も少量だったので、不正出血なのかと思いきや、どっさり★
そして激痛・・・。いつもよりひどい激痛。
高温のまま月のものがくることってあんのか!!
じゃあ高温期つけてる意味ねえじゃん!!

最近の私のホルモンバランスがよく解りません。
まあ、焦って次の子がほしいわけではないのでいいんですが、あの体調不良を返せと。
遊べたはずの日々を返せと。
腹が立ったので、ダイエットも調子がいいので、昨日は酒解禁しましたさ。
なんかね、不安から怒りになりました。
あの日々は一体・・・っいてうね。

ダメージは前回よりも低いですが、このままこの状態が続けば病院行きだしな〜。
まあとりあえず、呑みに行く約束ができたのでよしとします♪
体調も復調したし、動くぞー!!
つまりは、月周期の前半は体調よくて後半は体調不良の可能性が高いということなので・・・。
前半でやれることやっとこうと思ってます。



2010年06月19日(土) 三歳徒然ーーー!!


三歳ですよー。三歳!!!
三歳って言ったら色んなものが有料になりますよー!!
しばらくごまかせないかなぁー!!
三歳になったらもう少し賢くなるのかと思ったのに、ちっとも賢くありません。
ずるがしこくはなってきました。

ある程度、自分で食べる様になりました。
納豆なんかは私があげないとえらいことになるのであげるんですが、それにすらお怒り。
自分でやる?させられるかっ!!

音楽にあわせて歌を歌う様になりました。
まだまだ音痴ですが、昔よりは音程がとれる様になってきました。

言ってることは分かってるくせになかなか言う事聞きません。
最近は空のちっこ砂をいたずらするのがお気に入りなんですが、トイレの中やタンクの中入れやがるので我慢できません。
鉄拳飛び出します。
あ〜タンクの底にたまってるやつどうにかしなきゃ〜・・・。

だいぶパンツとズボンを正確にはける様になってきました。
とりあえずトイレは自分で行くんですよ。
よじのぼってちっこします。
お母ちゃん随分楽になったわーと思って放置していると、前述のいたずらをやらかしてくれてます。
パンツは私の教え方がよかったのか悪かったのか『ち○ち○のあなー』とか自慢してきます。
つまり『俺はこの穴があるのが前だって知ってるぜ!』ってことなんですが・・・。
なんでちびっこパンツにこの穴あるんだろう?
ちびっこズボンには穴ないのに・・・。

じいじにはむかえる様になってきました。
愚弟も猫も犬も、父の前ではしゅんとなるか泣くしかなかったのに、『だめ!』とか攻撃したりとかします。
ただ、掴まるとなかなか抜け出せないので結局泣くんですが。
それでも我家では『勇気ある子供』と称しています。

何かしてもらうたびに『ありがと』と言う様になりました。
はっきり教えたつもりはありませんが・・・やってくれることに対して言ってたからかしら?
箸をあげれば『ありがと』おやつをあげれば『ありがと』
いい子に見える!!

しかしやはり団体で同じことをするのは苦手です。
保育園に行ったら改善されるんだろうか?

『いやもーんまけないもーん』に更に、『えっへー』が増えました・・・。
いたずらして怒られるとそんな感じです。
『えっへー』は教育テレビの椅子のキャラクターの口癖だと思われます・・・。
いらっとします。
あのテレビ・・・とてもいいこと言ってるのに・・・椅子のキャラクターに我慢とか教えてるのに・・・よりにもよって覚えたのが『えっへー』・・・。
くそう・・・。

そんな感じの三歳。
普通に祝いました。
今日はおっさんがいないので、昨日祝いました。
ケーキは今日作ります・・・。めんどくさかった・・・。



2010年06月18日(金) すっきり


おっさんが休みだ!平日休みだ!!
やることすませなきゃ!!

まずお中元〜。
あ、メンバーのところで買えばよかった!と、いまさら思い出す。
ダメ人間。
今度からカタログ持って来てもらっとこう。
とりあえず今回は忘れていたので他店で★
まだお中元コーナーがないので、対応一人。
どこで対応しているのかわからずにうろうろしてしまった為、僅差で先客が・・・。
しかもこの先客が一から入力・・・。
情報が入ってるハガキ持ってるのにぃぃぃぃ!!
この入力が遅いから面倒だったのにいぃぃぃ!!!

幸い途中で別の端末が出てきてすぐに終わりましたが・・・。
コーナーが設けられてからがいいですね〜。
でもチビ連れだとどうしても厳しいので、おっさんがいないと無理なんです。
こういうじっとしておかないといけない買い物は苦手です。
だからネットに流れるんだろうな〜。

その後、小公演会場付近の駐車場探し。
いくつか見つけました。
長時間停めるので、これはとても重要なんですよ・・。
会場は街中なので、近くの駐車場はどれもこれも30分100円。
そんなに払えるかっつの。
全部埋まっていたら仕方がありませんが、とりあえず安いところに駐車したいなぁ〜と思ってます。

更に、おっさんの為にステテコ購入。
毎年暑いからって、同じ短パンをはいているんですが、限界。
父の日特集にステテコがあって、着心地もよさそうでお値段も手ごろっぽかったので行ってみました。
でも、いいな〜と思うものはやっぱりそれなりのお値段がしました★
チビがうっさいので、予算だけオーバーしない様言い聞かせて選ばせました。
いいのがなかなかなかった様でかなり時間かかってました★
でも二着購入。
涼しくて快適だそうです。

そんで、モスに寄ってラー油バーガー購入。
からかったけどおいしかったー♪
充実して疲れ果てて昼寝しました。
頭が重たい日でしたが、懸案事項が片付いてさっぱり。
後は駐車場がどれか一つでもあいてることを願うのみ・・・!!
日曜は朝早いから大丈夫だろうけど、土曜が昼間に行くから心配だなぁ〜。
あ、土曜のチケットがなくなりそうです。
逆に日曜が少ないです。
土曜の方、お早めに!!



2010年06月17日(木) 徒然る


W杯が始まりまして、毎日どこかでサッカーやってて嬉しい限りです。
日本代表にはビックリしましたが、あの戦い方は好きです。
前からあの戦い方しかないと思っていたので、守りまくるサッカーが好きな私は好みです。
点が入らないのがつまらないという意見もありますが、あの緊張感がたまりません。

久しぶりに晴れたので洗濯物洗濯物〜♪
たまりにたまっていたのですっきりー。
今日も晴れてるので洗濯物洗濯物〜♪
最近、チビの服は無添加洗剤、ハウスダストが気になるものはそれ用の洗剤と分けてます。
アトピーがだいぶ軽減した・・・?という気になってます。

晴れたので少し気持ちがよくなって、トイレと洗面所の掃除をしました。
最近やる気がそがれていて、間があきます。
毎日暇しているはずなのになぁ。

お買い物のときにレジに並んだら、300円を全部10円で払う婆ちゃんに遭遇しました。
不運!!
その上、私が清算している時に『これも』とか言ってバナナが出てきました。
いや・・・並んでください・・・。
混んでたので、本当に迷惑でしたわ〜。
すいてるときにやってよねー。
あ、もちろん店員さんがたしなめて、私の後ろのお客さんが清算終わるの待ってもらってましたよ。

おか○さんといっしょファミリーコンサートの受付が始まります。
福岡なんですよー。
水中花メンバーに半ば強引に協力要請しました★
連絡網があるんですが、それにさすがに『おか○さんといっしょファミリーコンサート』なんて文字を・・・本番前の今の時期に・・・まずいと思って、内容は伏せ、『親ばかなお願いしてもいい?5分電話かけるだけだから』というものにしました。
返信があったのが一人だけだったので、場違いだったかしら・・・とずーんとしてたら、皆から稽古で
『チビが電話したいからその相手になってほしいのかと思った!』
って言われました。

そこまで親ばかではありません。
そんなもったいない遊びさせません。
内線で十分ですが、これすら延々と続くので最近は封印です。

そういえば、最近はわんわんの方が好きなんです・・・。
こちらのステージ、初めて見たからか、ものすごい食いついてます。
そちらは二月にしかないのでね・・・。
近々あるのは鹿児島だからね。
遠いからね。

そうそう、近くにワンダーランドとかいうパチンコやがありまして、それのCMを見るたびに『ワンワンランド?』と言い出します。
聞き間違い・・・都合のいい聞き間違い。



2010年06月16日(水) 義父母宅


義姉様がチビに誕生日プレゼントを買ってくれました。
毎年申し訳ない・・・。
なんだか義姉様に誕生日プレゼントしてた時期もあったんですが、何となく忘れて・・・。
父母の日に呼んだらどうなのかなぁ〜。
もらってばっかって心苦しい。
こういうときはどうすりゃいいのかなぁ・・・。

かってくれたのは、お絵かきボード。
普通は砂鉄か何かが入ってて、磁石で動いてってやつで黒一色なんですが、何とカラフル!!
しかし、色を塗り分けられるわけではない。
説明が難しいんですが、始めからスクリーン内に格子状に色がセットされています。
なので、全部塗ると格子状にカラフルな色が出てきます。
これを利用して色々なものが書けるわけですが・・・。
『えーっと・・・ここって赤だったっけ?どこまで赤だっけ?』と、大人でもなれるまで大変です。
不思議な商品・・・。
因みに飽きっぽいチビはすぐに飽きてましたけど・・・。
うちにあったら壊すだけなので、義父母のところ用になりました♪

相変わらずクイズ番組を見ていたところ。
誰か答えなさいって問題で、○○光琳って出てたんですよね。
そこまで出てりゃ尾形光琳だな〜とぼんやり思ってたんですよ。
そしたら義父。

『あーこれ何やったかのー・・・なんとか光琳っち言うんじゃがのう〜』

・・・うん、分かってるよ・・・そこは分かってる・・・。
だってそこは出てるもの!!
相変わらずミラクルだったのに、それに何の反応も示さないご家族。
これが日常茶飯事だということがよく分かりますね★
相変わらず面白い家族です。



2010年06月15日(火) お勧めその後


図書館に行ったら本を勧められ、そのまま借りた件ですが・・・。
面白かったです!!
不安に思っていたミステリーではなくSF?
周りの人間がいなくなった中、10人程度が協力しながら生存していく・・・って話。
結局3日で読み終わりました。
うまいんですよ。
区切りがついたらやめよう・・・と思ってるのに、その区切りのところが続きが気になる。
なのでじゃあ次の区切りまで・・・ってエンドレス。

最後は納得いきませんでしたけど。
基本アンハッピーエンドは苦手ですので。
半分ハッピー半分アンハッピーで・・。
だからって全部ハッピーだったらまあ面白くないのかも知れませんが・・・。

しかしこんなことが起きたら生き延びられるんだろうか・・・。
答えは無理ですが・・・。
むかーし昔の人たちができてたんだから出来る・・・という考え方もあるんですけどね〜。
でも、この本の舞台は本当に世界が崩壊しているので・・・農作物も育たないだろう・・・って気にはなりましたが。
農作物が育つとして、周りに10人そこらの人しかいない・・・。
それはとても過酷だろうな〜。
本読みながら考えました。

たまには、自分が敬遠している方の作品を読むのは楽しいですね♪
基本雑食ですし、勧められれば何でも読むんですよ。
でも数多いる作家さんの中で『この人読んでみようかな』と思えないのです。
つい知ってる人に手が伸びる。

明治の文豪と並行して、色んな作家さんの本読んでみたいな〜と思ってます。
なんだかずっと本三昧です。
チビが寝ている中でするもので、途中で中断されてもよい趣味ってこれくらいなんだもん・・・。



2010年06月14日(月) 一日稽古


昼間は自主練、夜は普通に稽古。
そんな日でございました。
昼間の自主練に行く前に恩師のところに寄って宣伝するも玉砕。
ちょっと宣伝が遅かったもんなぁ・・・。
残念。

その後自主練に行くと、二人で何やらお話中。
この二人のぐだぐだ矯正にほとんどの時間を費やしました。
最後に別のシーンが一つできただけ・・・。
湯水の様に出るアイデアを一つ一つ整理しながら、台本にあう内容だけをチョイス。
それをコンパクトにまとめて・・・という作業を私ともう一人のメンバーも加えて色々話し合います。

脚本書くって大変だな・・・。
改めて痛感しました。
このわずかなシーンでも結局固まるまで一時間かかりましたからね。
それから練習して・・・夜の稽古でユニ長に見せたらどうにか納得していただきました。
よかったよかった・・・。

その夜の稽古は衣装合わせ。
今回はショートショートなんですが・・・全部着替えるんですよね。
工夫したら忙しい人は少なくなったんですが、でもやっぱり芝居以外に気をもむことがあるのは不安。
なるべく着替えやすいもの、色があるもの・・・と色々持って行きましたらば、普通のバッグにはおさまらず、旅行カバンが出てきました。
ゴロゴロ引きずっていきましたが、結局階段では持ち上げ・・・。
服と靴しか入ってないので重さはたいしたことがないものの・・・疲れた。

一日稽古って疲れますね。
ぐったりです。
体力がない・・・。
あと二週間切ったのかぁ・・・。
どうにか乗り切りたいものです。



2010年06月13日(日) 蛍リベンジ


昨日から入梅です。
しかし、昨日はかろうじて曇り。
これが最後のチャンスだ!!と、蛍リベンジ行ってきました!

18時までの降水確率は20%。
18時〜24時の降水確率は90%。
ギリギリ21時くらいまではもつんじゃないか・・・。
とかいう予想のもと・・・。
出かける19時半までに降ってなかったら行くか!!
ということにしてみたら、とりあえず降ってない。
しかし、5分後ぱらぱらと・・・。
あれだけ雨を心配したのに傘持ってない!!
バカ!!

なんだかんだ言いながら目的地到着。
今回はすんなり停められました。
皆さん滞在時間は15分程度だし、ここにスムーズに停められるかどうかは運の様です。
私たちが帰るときは満車状態。

で、蛍ですが・・・。
いましたー!!
たくさんいましたー!!
写真に残せないのが残念ですが、ふわふわ舞ってて・・・いやされました♪
小学生たちが虫取り網片手に騒いでなければもっと癒された・・・。
蛍捕まえて何が楽しいのか・・・繁殖の機会を奪うだけだと思うんだが・・・。
こういう所でたまに見るから素敵なんだよな〜。

本当にいっぱいいましたが、毎年来てる方からすれば『例年の半分』らしいですね。
気候がいまいちでしたからね。
しかし、30分以内で気軽に行けるし、毎年行く気がします♪
更にそこから進んだ先にもスポットがありました。
こちらは車を停める場所がありませんが、広い片側一車線道路だったので、少々路駐するくらいなら大丈夫そう。
でも、ちょっと遠めに見えるのでイルミネーションに近い感じでした。

近場はダムのほとり、遠目はその場所だと満喫できる感じです♪
はぁ〜癒された。
癒されたから頑張ろうーっと。



2010年06月12日(土) お勧め


いつもの町の図書館に行きました。
予約した本がまだまだ来ないので(1Q84なんてまだ45人待ちですよ・・・)そろそろ読む本がつきてきた。
散々悩んだ挙句、いい加減明治の文豪に手を出そうか・・・と模索。
が、そういうのってないんですよねぇ。
手始めに夏目漱石、太宰治あたりが読みたいんですが・・・。
特に太宰治が読みたいんですが・・・。
新装版って少し読みやすくなってんのかな?

散々探して、ようやく見つけたのは『我輩は猫である』
上下巻なんですね。
意外と長編。
そんなことも知らなかった。
冒頭しか知らない。
二週間がっつりかかりそうだな〜と思いながらカウンターへ。

すると、突然図書館のおっちゃんが『こんなの興味あります?』と、東野圭吾さんの本を出してきた。
え?何でまた・・・。
どうやら、さきほど返却されてきたものの、人気の作家なのに予約が入ってなくてビックリして思わず勧めたらしい。
興味・・うーん・・・この人の作品のほとんどが最後まで犯人が分からないんですよねえ。
数冊がそれだったので読まず嫌いですが。
最後に解説が載ってて、一生懸命それとつき合わせて読み返してようやく『あ?この人?』と思うんですが、間違ってるかも知れないと思うとすっきりしない。

ですが、『興味ありません』と一蹴するのもできないし、久しぶりに読むのもアリか・・・と思って『興味あります』と答えてみる。
すると、『今人気だから、今からやってみて予約が入ってたらごめんなさいね』
と言いながら、通してみる。
結果、予約は入ってなくて私の手元に・・・。

この人の作品は前述の様に何度か読み返さなきゃならないので、時間がかかる・・・。
というわけで、漱石さんを元の場所に戻しましたとさ。
しょっちゅう来てるから覚えたらしいですね・・・おっちゃん・・・。
内容が分かって勧めてくるんじゃないところが面白いです★
つか、勧めてくることってあるんだー。びっくりー。



2010年06月11日(金) やる気


昨日は何だか大忙しでした。
昼から用事ができたので、友人との会合を30分はやめたって言うのに、朝から余計なことを始める私。
なんだか木曜日ってゴミの日で、しかも少ない日なので、空のトイレをきれいにしたい日。
そしてキレイにしたついでに床掃除をしたかったりする。
で、朝っぱらからやる。
体調がだいぶよくなったので、何だか色々手を出してしまうんですね〜。
そんなわけで、朝からゴミを出し、トイレ掃除をし、床掃除をし、チビのご飯をせかして出発。
充実です。

会合が済んだら、チケット売りのために友人に会います。
久しぶりの庭付きカフェで。
その方がいろいろと注意しなくていいし。
とか思ってましたが、やっぱり色々あって結構疲弊しました。
チケットが日時指定なので、やっぱり決まってからまた会わなきゃいけなくなりましたが、とりあえず宣伝完了。

そして、カフェにもチラシを置いてもえらました♪
まあ・・・狙ってましたけどね★
以前にもチラシを置いてもらっていたので、チラシが見えたら興味持っていただけないかな〜って。
自分から言えよって感じなんですが、今回は小公演なのであまり積極的になれずにいます。
子連れでも・・・一時間奇声を発さなければ大丈夫だと思いますが・・・。
『子連れでもいいですか?』って聞かれたときに少しつまりました。
私の独断じゃ決められないしなぁ〜。
難しいところです。
一子連れママとしては、気軽に行きたいし、でも他のお客様に迷惑があってはいけないし・・・。

黙らせるだけの技量があればいいんですけどね〜。
頑張りますっ!!
『子連れ全然オッケーっすよ♪』って言える様になりたいなああ。
とりあえず、カフェ店員さんには一度見てもらいたいな〜と思ってます。
人気のカフェなのと、子連れママにも観劇してもらいたいというのがあるので。

そんな感じで動き回りました。
体調もいいし、これからラストスパート頑張りまーす!
ぜひ観に来てくださいまし♪
本当に一時間くらいなので、買い物がてらにふらっと寄ってくださいな♪



2010年06月10日(木) パソコン故障


仕事用のパソちゃんが壊れました。
月に一度使う以外では、たまに貸したりしていた程度のパソコン。
私のネット用パソコンよりも後に買ったものだと思うんだが・・・。
妙なエラー表示。
その前に、電源アダプターが見当たらず。
散々探した結果・・・なぜか私のネット用パソコンにつながってました・・・。
ネット用パソコン→東芝
仕事用パソコン→富士通
あれ?何で東芝ちゃん動けてたの?
よくご無事で・・・。
いつの間に入れ替わったのか不明です。

そんなこんなで壊れたかも知れないパソコン様。
ちょっとだけネット見たりしてあがいてみるも、セーフモードですら起動しないので諦めてパソコン修理屋さんを検索。
女の人が対応してくれました。
出張費無料で引き取りに来てくれて、電話で経過を説明してくれて、持ってきてくれました。
電話で話した雰囲気と外見がばっちりあってる女性に初めてであった!!
想像通りの人が目の前にいるって不思議ですね〜。

どうやらハードディスクの故障だった様です。
ハードディスクを交換して、データを戻して〜・・・忘れました。
明細に書いているんですが、そこまでいくちんぷんかんぷん。
自分で修理できるってすごいですよね〜。

トータルで三万円でした。
高い・・・けど新たに買うよりは・・・。
データだけ出してもらって八千円・・・も考えたんですが、XPって使いやすいですよね。
新しいのを使うよりも、今までのを使う方がいいと判断しまして、修理にしました。
対応もとてもよくて安心しました。

その時に『今回早かったから全部きれいに復旧できたんですよ〜』と言われましたが・・・。
どの時点が『早い』のか分かりません・・・。
私的にはあの状態は完全アウトなんですが、更にその先があるんですね・・・。
起動もしなかったのでお手上げですよ。
『今後も少しでもおかしいと思ったら連絡ください。起動が遅いとか動作が遅いとかには何か理由がありますので』
・・・起動が遅いくらいでなかなか修理って出せないよなぁ・・・。

この手のスキルがほしいな〜と思うものの、勉強する気はない。
とにかく無事に戻ってきてくれてよかったです♪
私のパソコンちゃんもそろそろ危なそうなので、バックアップとりました。
あわてて★
いつ壊れても大丈夫・・・じゃないけどな・・・金がないからな・・・。



2010年06月09日(水) 徒然なるままに


義父のソファー売れたそうでーす。
さて、20万円もしたソファー、いくらになったと思います?
三千円★
『三千円なら引き取ってもいいよ』というレベル。
ゴミの引取りに数千円かかるので、トータル五千円くらいはプラスだと思えばいいんじゃない?★
因みにマッサージチェアは引き取ってもらえなかったそうです。
『ご家庭で使ってください』だって。
うん、なんか今後マッサージチェアは買わないかもしれない。
だって必要なくなったり、新しいのに買い換えたくても引き取ってもらえないんじゃ余計にお金かかるし・・・。
ソファも使えばよかったのにねー。もったいない。

母が中高年のアイドルの公演に行ってきました。
感想は?
『CDと同じネタもたくさんあった。面白かったけど、途中で飽きてくる』
ああ〜、発売すれば即日完売だった彼の公演チケットが数日たってもかろうじて残っているのはそういう理由なのかもな〜。
『一度行ったらしばらくいい』のかも知れないな〜。
そうそう新ネタばっかりで挑めるわけでもないでしょうしね〜。
それでも根強い人気で、満席だったそうですよ。

もうすぐ梅雨でございますね〜。
最近うちでは、チビ用の洗濯は無添加洗剤、ハウスダストを除去したいものはそれ用の洗剤と分けて使ってます。
その為、毎日洗濯です。
梅雨になると、洗濯物がたまってどうしようもなくなるんだろうな・・・と今から怯えてます。
今日、明日が勝負らしいので、計算しながら洗濯機に放り込みましたが、考えるのめんどくさい。

最近買いだめ用スーパーの人の多さが尋常じゃない。
開店と同時に行かなきゃ駐車場がない。
私が帰る頃には駐車場待ちの車がうろうろしてる。
昨日は更にひどく、駐車場待ちの車が目の前に列をなしていて、出たくても出られませんでした・・・。
特別何が安いってわけでもないんですよ。
コンスタントに安いですが。
火曜日はストレスがたまります。



2010年06月08日(火) うろうろ


最近体調が思わしくなく、引きこもっている私。
義父母宅デーだったんですが、稽古もあるし、ご飯だけ食べて『じゃあ稽古行ってきまーす』もちょいと失礼なので、チビを預けて早々に義父母宅を後にしました。
しかし、稽古まで一時間半ある。
家に戻るのは面倒だ。
というか、そろそろ運転にも疲れた(どんだけ)
というわけで、近くの大型商業施設に。

あ、そういえばお歳暮のカタログもらってこなきゃだったんだ!!
あ、明日のパンがない!
あ、今回の公演は早替えがあるから、無様な肉をさらさない様にシャツみたいなのがほしい。

そんな感じでうろうろ。
無事に全部ゲットできました♪
昨日は寒かったはずなんですが、途中でノースリーブでミニスカートの肉感女子がいまして、思わず目を奪われました。
す・・・すげえなあ・・・女子だなぁ・・・あの格好、真夏だとしてもできねえ・・・衣装って言われても土下座して拒むわぁ・・・。

体調よくないのに、動き回りました。
稽古場でぐったりしました。
アホか。
しかも、稽古は全部私が出るところだったので、二時間動き通し。
途中でへばってましたけど、疲れました〜。
季節の変わり目のせいですかね〜。
基本は元気なので大丈夫ですよ〜。



2010年06月07日(月) 還暦祝い


今月4日は父の誕生日でした。
『あ、今日誕生日じゃん』
とビックリする母に、ええ・・・忘れてたの・・・?と突っ込んだ私ですが、私たちの誕生日すらも覚えてない様な父の誕生日を祝う気なぞありませーん。
とか思っていたらば。
『還暦や!』
え?マジで?

父の歳とか知りませんよね〜。
生まれた年は知ってるので、それから計算しなきゃ分からないんですよ〜。
そっか〜還暦かぁ・・・そりゃお祝いしなきゃなぁ・・・!
義父母にも還暦祝い渡したもんなぁ・・・!!

というわけで、昨日急遽ゴルフショップへ。
高いお酒に興味はないし、あとの趣味はゴルフくらいなんで。
母がやたら『還暦=赤』にこだわるんですよ。
ちゃんちゃんこは今後着ないから嫌らしいんですが、ゴルフ用品に赤を入れたがる。
しかし真っ赤だと躊躇。
どうしたいの。

私は赤好きなので、赤いゴルフシューズをチョイス。
ゴルフシューズって皮のかたいのが多いんですが、運動靴タイプになってる。
父も最近は運動靴で行ってる様なので、履きやすいし、これでいいか〜と。
しかし、母は『真っ赤すぎやろ!』と不安らしい。
そんなわけで、プレゼント用の引換券(気に入らなかったら交換できる。同じやつの色違いとかサイズ変更とかまたは返金できないので高いやつのみ)をいただいて帰宅。
プラス、手袋。
母は黒メインでちょっと赤が入ってるスポーツバッグと、真っ赤な帽子。
あれ?帽子は真っ赤でいいんだ・・・靴の方がよっぽどおとなしい赤だと思うけど・・・。

外食しようと思ったんですが、外出が面倒な父の要望で自宅パーティー。
とりあえず、真っ赤づくしは喜んでいただけました。
引換券も必要ありませんでした。
よかったよかった♪

そうすると、ちょっと予算足りないんですけど・・・ま、いっか★
とりあえずご満悦な父でした♪



2010年06月06日(日) 蛍〜


以前言っていた蛍さん。
おっさん夜勤でいませんが、ちょっと様子を見て来たい♪
ということで行ってみました♪
しかし結構遠いんだよなぁ・・・。
山道だし・・・曲がりくねっていて大変。
まあでも、夜はなんだか暇だったので気分転換〜♪

穴場ということでしたが、車が一杯!
停めるとこがない!!
焦って通り過ぎてしまう私。
私、無理だ!と思っちゃうと今やってる行動を継続してしまいます。
というわけで、アクセル踏みっぱなし。
途中でUターンする場所もなく、おろおろしました。

どうにかUターンして、隙間に停めようとしたところで、別の車が出ました。
それから続々と出て行く車。
もしかして・・・ピークだった・・・?
こういう間の悪さも持ってます。

さーて、蛍蛍・・・車降りた時点ではまったくいなさそうだけど・・・いるのかなぁ?
母が果敢にも、子連れの女の人に『いました?』と質問。
『いましたよー♪』という答えだったので、山道を下ってみます。

あ、いたいたー!可愛いー!!
以前行った場所では放流も行われていて多すぎて、はっきり言ってイルミネーションを飾ってたとしてもごまかせるくらいだったので、蛍見てる感覚じやなかったんですよね。
今回はちらほらな分、蛍見てる感じ。
飛びながら光ってくれて素敵でしたー。

が。
どこまで行けばいいのか分からない。
歩き始めが一番いたけど・・・。
合計で20匹くらいでした。
今年は天候不順だし、まだなのかしら?
とりあえずもやもやするので、今度はおっさんも連れてリベンジしてみたいと思います♪

ちらほら蛍は私はお好みだったんですが、母は物足りなかった様です。
贅沢な。
因みにチビは蛍が何かさっぱり分からず、最後にようやく『あっ!ほたる!』って言った先を見ると、飛行機が飛んでました。



2010年06月05日(土) 読破


辻村深月さんの本を読みました♪
購入後、ずっと持ってた本。
なんだかもったいない気もしてたんですが、単に図書館の本が続々と届いて、読む暇がなかっただけです。

そんな本は殺人事件の起こるミステリー風なんですが、下巻はほぼ一日で読破してしまいました・・・。
なんだかもったいない〜。
でも続きが気になって・・・。
ライトな作風の中に、必ずどこかにどんでん返しが入っていて、それが気持ちよくすっと入ってきます。

この人の話には必ずどんでん返しがあるから・・・と、注意深く読んでいるのに、看破できません。
まあ、単に私が頭悪いんですが。
この人のを後何冊か読んだら大体分かる様になるのかなぁ〜。

ラストは、『都合よすぎだろ』って言う人もいるでしょうが、私は何だか好きでした。
アンハッピーよりハッピーエンドが好きなので。
いやまあハッピーではないんですが、一つ何か残るものがあったので。
物語の中で死んだ人たちには納得できないかも知れませんが〜。

もう一冊買ってて読んでないのがあるので、それを読んでから、また難しいのに戻ろうかな〜と思ってます。
もう少しライトな雰囲気に浸りたい。
ところでこの方の本には、前の本に出た方がちょくちょく出てくるのですが、中でも一冊がお気に入りの様です。
気づいたのはだいぶ後なんですが・・・。
その本読んでなくても十分なんですが、今回の本に限っては読んでた方が疑問のまま終わらなくていいかも〜って感じでした。

はぁ・・・最近夜はずっと本読んでます。
こういうの書ける人ってすごいなぁ〜。
月並みすぎる感想ですが・・・。



2010年06月04日(金) 言葉だけで


よく見かける育児雑誌。
そしてママタレント。
口をそろえて『叩かず言葉で言い聞かせる』を提唱している。
えー?そんなの無理だってー。
聞くわけないじゃんー。
つーか、これで『私はダメな親なんだ』って思ってダークになったらどうしてくれんのさー(全くなってない人が言う)

まあでも、ものはためしですよ。
全く叩かずに言う事を聞かせられるのか!?
いつもだったら叩かれるのに、優しく諭されたことによって子は変わるのか?
実験!!

まー昨日もおもちゃ箱をひっくり返してくださったチビ。
いつもだったら脅しと鉄拳で片付けさせるところですが、とりあえずチビを呼んでみる。
ぎゅーってしてみる。
ここでは書きたくないくらい、柄じゃない言葉でチビを褒め称える。
『だからできるよね?』で締めくくってみる。
そしたらば、殊勝にも『うん、がんばるー!』と、ガッツポーズ。
こういうのは見たことないので、ちょっと期待する。

が、頑張ったのは『更におもちゃを出す』行為。
あー・・うんうん、何か聞き間違えたか。そうかそうか。
お片づけなんだよ?箱の中に入れてよ♪
『はぁーい』と、いつのもにくたらしい『はーい』をかまし、取り掛かるのかと思いきや、別の部屋に。
あ、その部屋にもおもちゃあるから片付けて〜。
・・・したらば、空のトイレをあさる。

言葉で諭すなんて無理じゃねえかー!!
結局おもちゃをゴミ箱に捨てる振りして半分片付けさせました。
無理だ無理!!
脅しも鉄拳もない育児なんて無理!!
無理でいいんじゃね?
舐められたら最後まで舐められるんだからさっ!!

というわけで、突如思い立って色々模索してみましたが、結論が同じでした★
もちろん鉄拳は最終手段であり、程度問題もありますが、多分世の素敵ママよりも、その最終手段を繰り出すのは早いかと思われます★
こうやって鬼の形相になっていくんだな〜と思うと面白くないので、たまに実験的に言葉だけ育児もやってみようかしら。
いつか聞くかも知れない!!(全く思ってない)



2010年06月03日(木) 新生児の迎え時


サト様が遊びにきてくれました♪
最初は、新生児君の診察に行ってる間、S太を見て、それが終わったらだらだらタイム。
ママがいないとチビとも仲良く遊んでくれるS太。
昨日もとても楽しそうに遊んでました。
興奮すると奇声を発するんですが、その回数がとても多かったです。

その後、ママ合流。
新生児だー♪♪
チビよりも小さい子に会いたい衝動って何でこんなに強いんでしょうね。
まだまだ弱々しい新生児君にメロメロ。

そんな中、チビとS太は『優しいお兄ちゃん対決』をしておりました。
まずチビ。
新生児って足が蛙の様になってるんですよ。
で、爆睡している時の手は顔の横にあります。
それがとても気になったチビ。
『寝にくいでしょ?』言わんばかりに、手をおろそうとします。
が、新生児君はすぐに手を顔の横に持っていきます。
何度も繰り返し、無理だと思ったチビは、今度は足をまっすぐに延ばそうとします。
が、これはどちらかというと無理やりなので、私が止めました。
なんだか妙な優しさですね。

お次はS太。
胸あたりまでかかっていた布団を、もう少し上までかけようとします。
肩までかけてあげるんだね〜♪優しいじゃない♪
と思ってたんですが、頭の上までいっちゃいました。
いやいや、それ苦しいから!!
無邪気な顔して怖いから!!

そんな二人のお兄ちゃん対決でした。
ことあるごとに、新生児君に寄っていって『かわいいね〜』と言ってるS太は、ちゃんとお兄ちゃんでした。
サト様妊娠中に甘えん坊になったので、どうなることかと思いましたが、ちゃんとお兄ちゃんですね〜。
チビはやっぱり加減が分からないので、危ういです。

しかし、サト様とも話していたのですが、二歳前後の育児って少し楽になるんですよ。
もちろん『今までよりは』程度なんですが、分かってる様でわかってない時期。
そして色々届かない時期。
実は最初の三年のうちで一番楽なんじゃないかって時期な気がするのです。
そうして『二人目ほしいね〜』なんつって首尾よく妊娠。
出産する頃には三歳。

三歳って絶対二歳より面倒だ・・・。
いたずらも分かっててやりますし、やれば二歳よりも派手ですし、イヤイヤ期でもあるのでわがままもひどい。
あらゆる脅しもだいぶ効かなくなってるので、言葉だけでも分かってくれない。
『今は二歳だけど、三歳になったらまた今よりお兄ちゃんになってるだろうから』なんてとんでもねえな〜って話してました。
うちはまだですが、兄弟って大変だなぁ〜と思います。
しかし、お兄ちゃんになることで確実に成長するのは確か。
チビ・・・置いて行かれない様にね・・・。



2010年06月02日(水) リサイクル


家を整理したい!と、義父は思いました。
居間に通じる仏間兼客間に陣取っているソファとマッサージチェア。
これを処分したいんだそうで。
別にあって困るもんじゃないし・・・特にソファーはあってもいいんじゃないかしら?と思ってたんですが。

『一回も座ったことない!チビがいると居間に移動もさせられないしなー。邪魔になるだけや』
・・・あの・・・結婚前からそのソファはそこにあったと思うんですが・・・。
ソファが居間に行ったことが一度もないのにチビのせいにしないでくれます?
そもそも、テレビが見える位置にソファがあれば寝転がったり座ったりすると思うんですよね。
配置の問題だと思うんですよ。
このソファいくらしたと思います?
特注で作らせて、20万でございますよ?
すごくね?

『二束三文だろうな〜マッサージチェアは型番が古いと売れないらしいしな〜』
とぼやいていた義父。
結果が気になります。
なんというか・・・無駄な大きい買い物が多い家です。
さて、いくらで売れたんでしょう?

結果:引き取ってももらえず

えーーー!20万もしたのにーー!?
まあ・・・でかくて邪魔だからなんでしょうね〜。
ソファって売れないんですね・・・。
新築したらあってもいいけど・・・その頃にはだいぶ古くなってるしなぁ・・・。
マッサージチェアは・・・いらないなあ・・・。

ソファは配置を変えることで使う様になると思いますけどね。
マッサージチェアも捨てるくらいならおいといてたまにかかればいいんじゃない?
と思ってたんですが、もう一件査定に来てもらうそうです。
無駄な気もしますが、スペースのある所であれば引き取ってはもらえるかも知れない。
しかしもったいないなぁ。
でっかいソファ・・・誰かいります?



2010年06月01日(火) やきもち?


昨日急遽小花様が遊びにきてくれました♪
ちょうどオヤツを作っていたので、お出しすることができました♪
娘Rちゃんもモリモリ食べてくれて嬉しかったです♪
チビも大好きな味なので、問題なく完食。

その後、娘ちゃんが可愛くて抱っこしてみたりする私。
S太とおもちゃの取り合いがあったら見守ってるんですが(互角だし)Rちゃんからおもちゃを占有しようとすると、さすがに口が出る。
貸してあげてよ〜。
優しくない子嫌いだな〜。

いつもと違うと思ったんでしょうね。
いつもだったら『嫌い』って言っても『あっそ』って感じで『いいよー』『負けないもーん』とか言うチビなんですが、昨日は違ってました。
何か悪さをするたびに『嫌い』って言うと、慌てて駆け寄ってきて『好きよ〜』
こんな反応滅多にないのでビックリです。
Rちゃんに偏りすぎたか?

しかし、年下の女の子にくらい優しくしてくれてもいいじゃないかねぇ?
第二子がほしいところですが、こうなるんだね・・。
S太もママに嫌われない様に必死でいい子してるみたいだし・・・皆葛藤するんだね・・・。

更に、昨日は義父義母のトコに行ったんですが、いつも車の中で『かあちゃんばいばいしていいよー』とか言いやがるんですが、昨日は『送り届けたら帰っていい?』って言うと『いや!!』連発でした。
それは夜まで続き、おっさんが『○○と□□どっちが好き?』という定番の質問をしていったら、私が一位になったそうです。
おっさんがいる時に、おっさんと私を比べて私が勝つことはほとんどないんですけど・・・。

チビの別の一面を見ました。
第二子のためにはきわどいですが、母としては嫌われてないことに安心しました★


 < 過去  INDEX  未来 >