ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2010年02月28日(日) 文庫祭り


遠くの公民館である文庫祭りに、読み聞かせ員として行ってきました。
チビを連れて行くつもりでしたが、母が珍しく『邪魔だろうから見とくよ』って言ってくれまして。
最近仕事で預けてることが多いので、慣れてくれたのかな〜♪

しかし、母も午前中用事があったので、出る時間がギリギリ。
高速すっ飛ばしました。
ETC様のおかげで普通の有料として使えます♪
6月からの無料実験区域にも入ってるんですよ〜♪
ちょっと行きづらい地域なので大変嬉しいです♪

さて、公民館に迷わず到着すると、既に子どもたちの姿が!!
まだ20分近くあるんですが・・・続々と集まってきております。
すごいな〜地域で子どもたちがこんなに集まるイベントがあるって〜。
うちの近くも頑張れよ〜。

80人近くのお客さんに見られながらの読み聞かせ。
練習ほとんどしていない分、ドキドキです。
こりゃやべえ・・・来年するとしたら一人で練習できるものにしなきゃ・・・。
練習不足が如実に出る様なもん見せられん!!

相方さんが始めに手遊びなんかしてくれて。
保育士さんなので♪
歌も保育士さん任せ♪♪
人前で歌とかとんでもないです。
鼻声だし。

その分、アドリブ駆使して頑張りましたよ〜。
猫のお医者さんが気合で病気の人を治していくというストーリーなんですが、なぜか『気合』に笑うので、全部に『気合』を織り交ぜてみたり。
パネルシアターなんですが、相方がパネルを出すのが遅れたら、『次はどんな患者さんかな〜?』とか入れてみたり。
こういうのが何とか出来る様になったのは、芝居のおかげなのかなぁ〜。
こっちに帰ってきた当初はアドリブ全くできなかったからな〜。
予想外のハプニングには固まるだけだったからな〜。

そんなこんなでどうにか終えて子どもたちの反応を見てました。
女の子の方が話しを聞く。
男の子は優しくて、座布団がない職員さんたちに座布団かき集めて持って行ったりするものの、そこは読み聞かせ中だったり。
集中して聞ける男の子と聞けない男の子の差は半々でした。
女の子は基本静かに聴いてる風を装ってました。
目は遠くを見てる子がちらほらいましたけど。

こういうのは場の雰囲気だったり(広かったので気を散らしやすい環境だった)ってのはありますが、こちらのミスですよね。
面白くて引きこまれるならちゃんと聞きますからね。
来年出るなら、教訓にしてちょっとちゃんと選びたいと思います。
どんなのが好みなのかな〜。

楽しいお話を今後見つけていけたらいいなと思います♪
勉強になりました。



2010年02月27日(土) 麹をを求めて


佐伯まで麹を買いに行きました♪
意外と高いんですよねぇ。
買った方が安い感じもしますが・・・安心感と手作りの味を上乗せすることにします。
安いから作るというわけでもないですしね。

佐伯まで車をすっ飛ばし、目的地へ。
一方通行の多い道なので、一箇所間違うとたどり着けそうになかったんですが、何とかたどり着きました。
近づくだけで麹の香りが!!
近隣の人は迷惑かもしれない!
が、滅多にこういう香りに囲まれない私にとってはとても新鮮!!

お店はとても入りづらい雰囲気でした。
古いお店で暗いと入りにくいってのは、現代人だからでしょうか。
入ると、ご主人がでてきて、あれこれ説明してくれます。
数年間作ってませんが、母も何年か連続で作ってきている。
このブランクを初心者と見るかどうか・・・。
さくっと作れるので、ちまちま作るのを勧める店主と、大量に作って、作るのは年に一回にとどめたい母との攻防戦。
当然母が自分の意見を貫き、8キロ分のセットを購入!

セットが出来上がるのを待ってる間に、ご婦人が出てきて、昨日作ったという酒饅頭をくれました♪
素朴でおいしい〜♪
チビもばくばく。
三月で二歳になるお孫さんがいるそうです。
同級生です♪
佐伯だと縁がないでしょうが★

おまけのお土産までいただいて、帰宅しました。
何だかあったかい雰囲気のお店でした♪
ネット通販もしていて、高速代とガソリン代と、送料を比べると送料の方が安いんですが・・・。
何となくお店にまた通いたい雰囲気でした。
佐伯までの高速は実験ではありますが、6月から無料。
行きやすくなるし、一年に一度しか作らない味噌ですが、来年も行けたらいいなぁ〜。
他にも何か売ってればいいんですけどね〜。
味噌買いたかった気もするんですが、何せ値札がないので物色もできませんでした★
ネットショップに力を入れてるんでしょうね〜。

しかし、お店の雰囲気は行く価値ありですよ♪
皆さん親切であたたかかったです。
ただ、曲がり角曲がるまで見送るのはやめて・・・恥ずかしいから・・・。



2010年02月26日(金) 疲れた体で


あの発熱は一体何だったのか・・・。
午前中はS太と仲悪く遊び、昼寝をした後は普通通りでした。
朝は微熱くらいはあったんですが、夜は平熱でした。
昼間に梅で興奮したのかしら?
そうは見えなかったけど・・・・。

朝は、寝不足故のハイテンションで乗り切ったんですが、チビが昼寝の時間にダウン。
仕事を少し進めようと思ってたんですが、なかなか進まず撃沈。
と、そこへ会社の方から電話。
今チェックしている分を早く送れと。
そういうことは早く言え。

しぶしぶ急いでチェックして送信。
もう・・・何度このファイルを添付して送ったことか・・・。
もう膨大な量なので、分けて送ると18通とかに・・・。
ぐったりしながらメールを作成して送信〜ってしてたら二時間もかかりました。
あ〜疲れた。

本当はね、おっさんからフリータイム打診があったんですよ。
おっさんは午後が休みの予定だったんですよね。
チビが発熱する前にいただけそうな雰囲気でした。
が、発熱。
で、夜眠れず。
朝起きた時は岩盤浴に行くべきか二階で寝るべきか・・・それを考えていたところ・・・。
『臨時会議が入って帰れなくなった』というメール・・・。

それだけでぐったりだったのに、あまり急いでやるつもりのなかったチェックまで急がされて散々でした。
はぁ、疲れた〜。
さて、疲れた体で今から佐伯まで麹を買いに行きます♪
味噌作りたいんです♪
こういう願望だけは強いものの、いつ買いに行けば・・・と思っていたところに、今回のお休み。
今しかない!!と行くことにしました!

ドライブだ〜♪



2010年02月25日(木) 梅見物


仕事が今週だけ落ち着いているので、今のうちに!と梅見物に行きました。
いつもあっちが咲いてりゃこっちがまだまだか枯れてるっていう状態な為、『満開だ〜』と思うことがない梅。
梅ってそんなもんだと思ってました。
が。
満開!!


やっほう!!満開ではないか!!
こんなの初めて見た〜!!
暖かいからなぁ〜。
人も多かったです。
平日にこんなに多いってあまりないんですが、とても多かった。
にぎわう中、チビを引き連れてうろうろ。

しかし、チビがいると下ばっかり見るので、いまいち梅を見てない感じがしました。
チビと梅で写真を撮ってみました。
最近写真をなかなか撮らないずぼらな私。
第一子だというのに・・・こりゃ第二子はもっと撮らないぞう。
カメラを向けて笑顔を・・・という時に、変顔しかしないチビ。
ああ・・・変な顔した時に私が面白がって携帯カメラで撮るからなぁ〜。
最近のメモリは変顔ばっかだよ〜。
外でもやられると思わなかったなぁ〜。
褒めたら調子に乗るタイプか〜別に褒めてもないんだが・・・。
てか、周りのおばちゃんたちに笑われて恥ずかしいんですけど〜。

そんなことしつつ、梅園を後にし、いつも行く団子汁のお店へ♪
相変わらずおいしいです♪
梅園帰りのお客さんでにぎわってきて、途中からスピードアップしなきゃいけないのが辛かったですが。
薬のせいで便秘ちゃんです。
お腹が苦しい・・・。

そんな梅見物。
久しぶりの外にやられたのか・・・チビ発熱!!
特に風邪症状もなく発熱。
アイスノンで冷やしまくって下げました。
今朝は超元気・・・何だったのか・・・あれ・・・?

しかし、仕事をしないってだけでストレスは軽減されるもんですね★
仕事が普通ならストレスないんだけどな〜。
しかし、今年は厳しいらしいので、今のうちに仕事して後はだらだら過ごそうかな★



2010年02月24日(水) 練習・・・しといてよかった・・・


今週土曜日に行われる、公民館の文庫祭り。
うちから一時間もかけていく場所での祭りに朗読で借り出されることが決まって一ヶ月。
全く何も準備できていない状態で練習日。
これが最初で最後の練習日。
動かすだけだし、読むだけだし、何とかなるさ〜と思いつつお出かけ。

子どもルームで遊ばせながら・・・とその前に、絵本を読む場所を占拠しない様に誘導しなきゃ〜と思ってたんですが、受付カードを書いてる隙に既に色々広げているおばちゃんたち。
が、そこで救いが!!
職員の方が『ここは子どもたちが絵本を読む場所なので、あまり大きく遣わないでください』
ありがとう!ありがとうです!!
納得したおばちゃんたちは、あまり子どもたちが来ない片隅に移動してくれました。

前回来てて顔覚えられてるのか、警戒されていた模様。
そりゃそうだよね〜。
あ〜この子どもルーム二度と行けない・・・。
微妙に遠いからあまり行く機会はないけど〜。
そもそも、そんなに広い場所使わないんだから、誰かの家でやればよかったんだよね〜。
うちだったら移動もないから楽だったのになぁ。
遠いから却下されそうですが・・・。

片隅に移動して練習始めたんですが、これがまあぐだぐだ!!
ひどかったです。
これは・・・発表できる様な代物じゃない!!
何度かやりましたが、ものすごくぐだぐだです。
パネルをわざわざ動かすことに何の意味があるのやら・・・という状態。
パネルを動かすことで『わあ〜♪』となってもらうには、私の読みがもう少し心をくすぐる読みでなくちゃならないな・・・。
そんなこと追求してる暇あまりないんだけど・・・。

仕事を少しはやめに終わらせて、ちょっと没頭する時間を作ろう・・・。
チビに聞かせつつ・・・主にパネル動かすのはもうお一方の役目なのでパネルがないのが残念ですが・・・。
マグネットでも使って形にしよう。
練習しといてよかった。
心から思いました。

帰りがけ、職員さんに『注意してしまってすみません』とか言われました。
とんでもない!!と言った後、自然に私の口から出てしまった言葉
『あの二人図々しいんですよ!』
おばちゃんたちがまだ室内だったのでついうっかり。
私も注意すればいいんですが・・・こんなパワーに勝てるはずもなく。

とりあえず、子どもルームで練習ってのはもうないはずなので、今後こういうことがあったら誰かの家でってことにしよう。
あの子どもルームにお礼に掃除とか行きたい気分です。



2010年02月23日(火) 突然の暇


今週も仕事漬け〜と思ったら、やるはずだった図面が行方不明。
今週末まで待たなきゃいけないことになりました。
枚数も締め切りも変わらずに一週間の空白・・・気が狂う・・・。
ただ単にあとがなくなっていくだけなんですけど・・・。
今週休んだ分、締め切りまでのハードスケジュールが更にハードに・・・。
おのれ図面どこに行きやがった・・・。

どちらにせよ、今週は予定が二つも入っていたので、あまりできそうにはなかったんですけどね。
昨日は脱毛でした。
バースデイプレゼントの一箇所脱毛もしてみました。
顔はちょっと怖かった・・・。
ついでに胃腸科にも行くことに。
仕事がないなら・・と思って行ったんですが、やっぱり多い〜・・・。

つか、一人一人が長いし、途中で何か検査が入ってるんですよね〜。
仕方がないかも知れないが・・・しんどいよ・・・。
おまけに、朝急いで出たもんだから、既に読み終わってる本持ってきちゃってて・・・。
更に暇でした。
しかし、院内にあった本を読んでて、街の中心部に子連れで行けるカフェを見つけたので収穫とします。
いつか行ってみたいな〜♪

一時間以上待ってようやく診察。
いつもの薬に加え、どうせ内科なので、連日続く風邪の薬をいただくことに。
バリエーション豊かにたくさんいただきました★
こんなに飲んで大丈夫なのかしら★
基本の薬って何のセットでしょう。
プラス臨時のセットと、更なるオプションもいただきました★★
チョイスして飲むべきか・・・したがって全部飲むべきか・・・。
全部飲んだらありえないくらい体がだるかった・・・。
薬だから仕方がないけど〜。
薬を飲むことによって更に病人っぽくなります。

少し暇になったから遊びたいものの、風邪が・・・。
梅だけは見に行きたい・・・。
図面は数枚、他の人がやる予定だった分をかっさらってきたので、三日分はあります。
4日で三日分をやればいいので、ものすごく楽。
一番ハードにやってた時期からすると、一日半でこの枚数やったな〜って枚数。

あまりのんびりしてたら終わりそうにないけど、風邪を治しつつ欲望と予定を消化しつつ・・・。
頑張ろう〜。



2010年02月22日(月) パソコンに翻弄される


私がお仕事で使ってるソフトはAutoCAD2002LTとかいうやつです。
バリバリ使いこなせてるわけではなく、いつも使う機能だけを使ってる状態。
多分資格取ろうと思ったら随分かかるんじゃないかな・・・ってレベル。
あ〜『パソコン使えますよ〜』ってネットだけしてる今の状態に近いんですけどね。

なので、トラブルが起こると対処できない。
まあ・・・これは性能の問題の様なんですが・・・。
vistaがよう・・・!
使えねえんですよ。
イライラしまくりですよ。

以前、修正パッチを導入することによって、どうにか使えてたんですが、久しぶりに開いたら全く使えない。
開いた時点でいやな音がしてシャットダウン。
エラーが何なのかくらい・・・日本語で書きやがれ!!
英語で書かれたって読む気がしねえ!!

そもそも、全く対応していないんですね。
CADバージョンも超古い。
が、新しくするとお客さんが古いバージョン使ってる場合、お客さんがファイルを開けなくなっちゃうから・・・うちは古いままでやるしかない様だ。
新しくなるたびに開けなくなるのとか・・・新しく買えないユーザーが出てくるんだからどうにかしていただきたいなぁ。
どうにかなるのかも知れないが・・・お客さんすら知らないのに私が知るわけないし。

というわけでね、仕事を私の私用パソコンちゃんでやってるんですよ。
それはいいんですが、お手伝いしてくださる方のパソコンが壊れた。
今売ってるの、7だけ。
今のCADが対応できるのXPくらいまで。
どうしろと・・・?

友人にパソコン修理屋さんまでご足労いただくも、診断までに一週間・・・いくらかかるか分からない・・・買い替えの方が早い。
7の機能を使ってCADはできそうだが、そんな金のかかる博打できない・・・絶対大丈夫って印がないと不安だ・・・。
色々と対策を考え、業者経由でXPを入手するしかないな〜って話になったんですが・・・これから先ずーっとXPを求めていくのか・・・?
大丈夫なのか・・・?
何だか不安で一杯です。

ところで、我家のvistaは何に使えばいいのか・・・。
母のパソコンと入れ替え案が出てますが、ソフトと今までのデータを入れ替えるって・・・私がするんだよね・・・?めんどくさ・・・。

知識があったら解決できる問題なのか・・・ついていけない問題に頭を抱える日々。
このパソコンもいつどうなるか分からない・・・酷使しまくってるし。
不安抱えながら、お仕事するのです。



2010年02月21日(日) 晴天の誘惑


どこまでも続く青い空。
寒波が去って、適度な気温。
お出かけ日和ですね!!
こんなお出かけ日和なのに・・・何故私は寒い家の中でごちゃごちゃした図面を前にパソコンを開いていなきゃいけないんでしょうか。
そりゃ視力回復にいそしんでも後退する一方ですよ。

次から次に風邪も引きますよ。
これはストレスなのか・・・体調万全で仕事できたためしがありません。
今も喉に違和感が・・・。
これ以上風邪引きたくないので、昨夜は栄養ドリンクまで飲んで寝ました。
悪化はしてませんでしたが、まだ喉に違和感があります。
病院行く暇があったら一枚やりたい感じ。
そのくせ、現実逃避でネットしたりする始末。
手に負えない。

パソコンも調子よくない・・・。
酷使しすぎか。
いずれ壊れそうで怖い怖い。
いくつかキーボードがバカになってます。
たまに妙な音がします。
今使ってるソフトは、最新のパソコンに対応していないので、買い換える場合はどうすればいいのか不明。
壊れる前にバックアップ取りたいところですが、その時間も惜しい。

父が帰宅したんですが、残り枚数を聞いたら、今まで全力で終えた枚数の1.5倍・・・。
来月末締め切り★
軽く死ねそうなスケジュールです。
今年は桜の開花が早いそうですよ?

仕事のことしか書くことがない・・・。
晴天・・・お出かけしたいけど、した分帰ってきたらストレス溜まるんだろうな〜と思ったら、おとなしく仕事するしかなさそうです。
頑張りま〜す。



2010年02月20日(土) 昨日徒然


チビが突然でんぐり返し!!
何?二歳八ヶ月でできるもんなの?
てゆーか教えてもないのに何でしようと思ったの?
これがまたキレイに決まるので、滅多に親バカなこと思わない私が『将来体操?』とか思いました。
ちょうどオリンピック時期ですしね(体操ないけど)
体も私と違って柔らかい様なのでどうだろう?と思いましたが、周辺に体操やってる様な所がありません。
教えることもできません★
ただ、周囲の状況を考えずに連続でやるので、いつか怪我しそうです。
でんぐり返しで移動しやがります。

昨日は仕事の手を止めて男子フィギュアを見ていたんですが・・・。
高橋選手いい演技でしたね〜。
四回転失敗の時点でため息が出ましたが、その後が生き生きしてました。
私は実は織田選手に期待していたんですが、表情が固かった〜。
おまけに紐が切れて・・・紐が切れたせいでジャンプ失敗かなぁ〜と思うといたたまれませんでした。
どっちが先か分かりませんが。
芝居をかじってるので、機械的に色んな技を決める人より、表情豊かでその曲の情景が分かる選手が好きです。

夜、ディーラーさんから電話。
車検が近いから次の車なんてどう?と。
家族増えたら少し大きな車にしたいし、まだ家族増えないし。
つーかマーチ様まだ乗るっつってんだろ!
ただ、試乗したらもらえるミニカーがほしいけど・・・。

車検もうちでどう?って言われましたが、高いんだもんって言ったら引き下がりました。
友人がディーラーで車検受けて、軽で5年目なんですが、13万いったのにビックリしたので・・・ディーラーは怖いです・・・。
いつも10万いかないので(次回はいくでしょうね・・・9年目?)そう言ったら『安くしても10万はいきますね〜』と引き下がってくれました。
何が高いのかなぁ?
自分のトコの車見るんだから質はいいでしょうし、変更する部品も全部純正だからそりゃ車の為にはディーラーなんでしょうけど〜。
目先の資金に目が行く貧乏人は、そのステージまでいけません・・・。

で、そいつと電話している時にチビが嘔吐。
いや、走り回って咳き込んで、たくさん食べた夕飯がついつい出ちゃったって程度なので心配はいらないんですが。
そう言ってるのに、電話を切らない担当者。
こういうデリカシーのなさが苦手なんだよな〜。
この担当者じゃなければな〜。
気づいて『あ、お子さんが?』って言ったくせに電話切らないんだもんな〜。

次の車への夢が膨らむ中(資金的に苦しいけど)この会社の車にしたらこいつがまた十数年担当か〜と思ったらちょっと・・・。
ま、まだ先なのでじっくり考えますけどね〜。
このくらい図々しくないと営業なんて務まらないのかな〜と思う様にしました。



2010年02月19日(金) 二歳八ヶ月徒然


マネをします。
ひとしきり走ったあと『疲れた〜』とか。
私の咳とか。
ちょっと出にくいので無理やり咳き込んだ音まで忠実に再現。
迷惑。
その上、私の口癖というか、チビによく投げかける言葉を再現します。
『はやくはやく!はやくせんと!(はやくしなきゃ)』
朝ごはんのときによく遣います。
で、早くなったためしは一度もありません。

お手伝いもどきをします。
おっさんが布団をあげてるとき、手をそえて『よいしょーよいしょー』と頑張ります。
そして終わったら『は〜つかれた〜』と言います。

あんぱんの顔の人に教えてもらっているひらがな。
ずっと母屋に置いているので、進捗状況が分からなかったんですが・・・。
私に見せる!とこっちに持ってきて・・・文字の問題ができる様なってました。
ヒントの文字の形を見て分かる様になっている!すげえ!!
買ったときは自分で教えればよかったと後悔したものですが、仕事が忙しくなってそれどころじゃなくなった今となっては、とてもいい買い物でした。
英語バージョンも、絵から入ってます。
りんごのシールを見て『アッポー』って言ってました。

おかあさんといっしょ攻勢がすごいです。
ちょっと暇になると『かーちゃんいっしょ』
一瞬何のことか分かりませんが、テレビを指して言います。
うるさい。
ものすごくしつこいです。
あ、広島は外れました★
そりゃそうだ★

『ねえねえねえ』と話しかけてきます。
そんなことしてたっけ?
で、最近『これは?』攻撃が繰り出される様になりました。
随分前に『いっ』と指差して『これは何?』と言ってましたが、進化。
あらゆるものを指差します。
そのうち『なんで?』がはじまるのかなぁ〜。

言葉の響きに騙されます。
なかなか食べない野菜を『甘いよ〜?』と言うと『あまいよ?』とか言いながら食べたり。
『パリパリおいしいよ〜』とか言うと、『パリパリ〜』とか言いながらむしろそれを求めたり。
だったら最初から素直に食べれ。

鬼は私が目を閉じてしばらくすると出てくる設定なので、目を閉じるだけで『おにすかん!おにいや!』とすがってくる様になりました★
が、いたずらは減ってません。
鬼を繰り出す回数が変わりません。
懲りないタイプの人間の様です。

段々人間らしくなってきました。
意志の疎通はまだまだですが、親には分かる言葉が増えてきて、会話にあまり支障がなくなりました。
訳も分からず『うん』と言ってる回数も多いですけどね★



2010年02月18日(木) 二ヶ月ぶりの朗読


先月は相方おばちゃんが都合で無理になったので、急遽キャンセル。
私も仕事がたまっているので行きたくなかったんですが、怖いので行きましたとも。
チビが昼寝するベストタイムが朗読時間なので、朝と夜にかなり時間をさかなきゃいけませんでした。
畜生。

車の中でチビを少し寝かせて、まあまあご機嫌な状態で行くつもりが・・・寝ない。
寝ろって言っても、ニヤニヤしとる。
『そこからじゃ拳骨も届かないもんねー』って顔。
憎らしい。

結局寝ずに到着。
当然機嫌悪し&微妙なハイテンション。
相方おばちゃんの朗読中、突然走る!!
おばあちゃんやおじいちゃんが構おうと手を出す。
ビックリする。
泣く。

この繰り返しでした。
疲れる・・・自動ドアも怖くなくなった様で、何度も脱走を試みる。
疲れる・・・。
寝ないあいつはものすごく凶暴なんですね・・・肝に銘じておこう・・・。
今度から車で寝ようとしなかったら鬼でも繰り出そう。
届かないのが優越感なら、路肩に停めてでも脅してやろう。

本題の朗読ですが、今回は『初天神』という落語絵本。
最初にお父ちゃんが子どもを初詣に連れて行きたくないくだりのとこなんか、ものすごく共感しちゃって。
自然と台詞に力が入ります。
最終的には凧揚げに夢中になったお父ちゃんが、子どもから『父ちゃんなんかつれてこなきゃよかった』とか言われて逆転するお話なんですが。
力が入ったからか、とても笑っていただきました。
よかったよかった。

この落語絵本もっと出ないかなぁ。
ちょっと長いけど、台詞も一杯あって乗らないとめんどくさいけど、読みやすいんですよねぇ。

朗読終わって、お茶を断ってダッシュで帰宅。
その車の中でも寝なかったチビ。
帰宅して一時間寝かせましたが、いつも二時間寝るところを一時間だし、機嫌は悪かったです。
この時間のお出かけは友達とも避けているのに、何故一ヶ月に一度・・・。
仕方がないですが・・・本当にビンゴな時間なので困ります。

でも、朗読を聞いてくれる人がいるのは幸せなこと。
都合をつけながら頑張りたいです。



2010年02月17日(水) やらなければいけないこと


仕事に追われる日々を送ってます。
稽古や買出しで時間が割かれた日は、いつもはやらない時間もやってなんとか繋いでおります。
今日は朗読・・・そんな余裕ない・・・けどおばちゃん怖い・・・。

そんな日々の中、仕事が忙しくなる前に安請け合いしたものが、じわじわと首をしめる今日この頃。
いや、気分的にであって、時間的にはまだ全く首しめてないんですけどね。
だって何ひとつやってないから・・・。
そろそろ戒めの意味をこめてリストを作らねば・・・。
つまりは読み飛ばし可日記にしかならないってことですよ★

二月末の文庫祭りの練習。
歌もあるんでね〜どうにかしなきゃなりません。
チビが抱っこせずに読ませてくれるとは思えないので、台詞は暗記しなければなりません。
暗記・・・ねえ・・・。
今までユニ長にレコーダーを貸していたんです。
私、台詞はレコーダーに録音して聞いて覚えるので、それを理由にしていたんですが、生真面目に宮崎から帰ってきたしょっぱなに返していただきまして。
やらなきゃ・・・。

誘っていただいた10分芝居の台本に手をつける。
全く手をつけておりません。
もう一人の方と『難しいねぇ・・・何か別のにならないかなあ〜』とか言ってたんですが、企画者が『よろしくね★』って念押ししてきました。
どうやらこれで行かざるを得ない様なんですが・・・難しいんです。
台詞を覚えるところまでいきません。
なので、放置してしまいがちです。
まだ上演日程も決まってないので、焦る必要もないですが、触発もされません。

水中花から出た宿題。
宮崎から帰ってきたユニ長は一味違って、二つほど宿題が出ました。
一つはどうにかなりそうですが、もう一つがどうにもならなそうです。
絵がうまい人にお願いしてみようかな〜。

掃除。
いい加減トイレ掃除と洗面所掃除・・・。
汚すぎるが、日々の掃除で手一杯です。
でもそろそろやらなきゃまずいです。

仕事の合間に現実逃避をする前にちまちま片付ければいいんですよね。
現実逃避これらのうちのどれかにあてればいいんです。
が・・・逃避したくてふらふらしてるので、やらなければならないことには目がいきません。
だからって、一日どっぷり休みがあってもしないんだろうな・・・いやいや、それじゃいかんのですが。



2010年02月16日(火) 宮崎小旅行〜後編


ランチをしている間、ユニ長に
『劇場近くのイタリアンでランチしてるからおいでよ〜』
『ピザが一枚余ってるよ?いる?』
『もう食べちゃった★』
『一番前で皆で一挙手一投足逃さない様に見守って、声援も送るから!』
などなど、ユニ長に『謎の声援』と言わしめるメールを送りつけまくった私たち。

会場に入り、見回すと、三方向から舞台を見下ろす形になる座席が目に飛びこんできました。
さて、どこに行こうか・・ああ言った手前、一番前は避けなきゃな〜。
一番前って結構見えるんですよ。
で、知り合いであれば『このやろう・・・』と思っちゃう。
なので・・・と私は避けました。
が、7人のうち5人が一番前に陣取る。
まあ、見下ろす形の舞台なので、一番前が一番見やすいんですけどね。

舞台は静かに始まったと思いきや、きっかけで突然バースト。
早口でくるくるとしゃべる人が変わるそのシーンに置いて行かれつつ・・・。
ユニ長体よく動くなぁ〜と感心しながら見てました。

今回は九州中から役者さんを集めて一ヶ月泊り込みで作ったお芝居なんです。
なので、出演者は皆様すごい人たちばかり。
その中でも、皆様身体能力が優れているなぁ〜と思いました。
ちゃんと作らなきゃな・・・とか。

その後、どんどんと古典に入っていき、難解な語彙も多々出てきました。
が、元々古典好きな私は何なくその世界に入り込むことができました。
あのわざとらしい古典口調好きです。
できるできないはさておいて、好きです。
リーディングくらいでやってみたいなぁ。

個人的には妖艶なヒロインが好きでした。
ああいう色気はどうやったら出るんだろう・・・。
もう色気を出してもいい歳であろうに、全く出ないのは、素質的なものだろうか?
終演後のアフタートークでも、『水中花は子どもさんが気に入る様なお芝居が多いので』ってお客様の一部のいわれちゃったし。
大人な水中花は魅せられないものか・・・チャレンジしてみたいですね。

あ、お話?
お話は恋愛ものでした。
一人の女性をめぐってあれこれするんです。
あれこれ。
面白かったですよ。
古典ってすごいですよね。
その頃から脈々と受け継がれている内容が、今の私たちでも理解できると思ったら、どの時代に生きても考えることは一緒なんだ〜と思います。
環境や言葉や何もかもが違っても、恋するせつなさは一緒なんですね。
そんなせつなさ、遠い昔に置いてきちゃった気がしますが。

いいお話でした。
帰りは少し混んでいたので、時間がかかるかと思いきや、10時には帰宅してました。
運転手お疲れ様でした!
楽しかったですー♪



2010年02月15日(月) 宮崎小旅行〜前編


行ってきました宮崎!!
演劇ユニット水中花のユニ長が出演するお芝居を観劇する為、メンバー7人で宮崎に乗り込んだのです。
綿密に計画を立ててくださった方がいたおかげで、適当人間たちは無事に観劇し、ランチもディナーも楽しむことができました♪
が、14時開演に対し、7時出発という余裕をもった行程だったため、私は母に頭をさげ、チビを早朝にお任せすることに・・・。
だいぶ渋られたのですが、母屋で寝て起こさない様に寝かせておいた上で家を出る・・・ことで了承を得ました。
6時頃からもぞもぞと起きはじめるチビと30分格闘しました。
おかげで、起きたのは8時だったそうで。
安心しました。

お迎えに来ていただき、4人で合流地点の日向を目指します。
朝なので微妙にテンションが低いですが、朝ごはんを食べるにつれ、テンションがあがっていく4人。
知らない道も教えていただきました!
おいしそうなケーキ屋さんも教えていただきました!
ケーキ食べ放題・・・いつか絶対行く!!

休憩を二回はさんで、無事に合流地点に到着。
少しもう一台が早かったですが、大差なく到着。
というのも、あちらは佐伯まわりで高速使って、こちらは三重町経由で下道で行ったんです。
帰りも大して変わらなかったので、あまり変わらないんだろうな〜って感じでした。
じゃあ高速代と距離が増える分のガソリン代がもったいないな〜って感じでした。

結局行きは4時間で到着。
11時過ぎにご飯を食べ、隣にあった雑貨屋でウキウキと買い物をし(実際購入した人が結構いた)少しはやめに劇場に入りました。
宮崎神宮が隣にあったので行きたかったんですが、劇場入り。
帰りに皆も行きたかったことを知り、行けばよかったー!と大騒ぎ。
大人数になると、行きたい場所の主張ができない控えめなメンバーたち。
人前で芝居とかやってくるせに、そういうところ引っ込み思案な子が多いんですよ〜。

開場前、付近にあった冊子を見ていたら、並んでいると勘違いされ、いつの間にやら後ろに行列が!!
すんごい早く入れました。
なんか申し訳ないなぁ〜と思いつつ、劇場に入りました。
さて、この続きは明日〜♪



2010年02月14日(日) 病気徒然


看病している間に、ほんとに咳も出なくなりました。
発熱もほとんど完治。
母性本能ってすごいですね〜。
ただ、鼻水は残って、匂いがなくなりました・・・。
せっかく作ったご飯に味がしない・・・味見ができないのが最大の困難でした。

チビは病気のときの方がかわいい!!
発熱すると、二重になるんですよ〜。
おっかしいな〜最初二重だったと思うんだが・・・。
つぶらな瞳が二重になって、発熱のせいでちょっとうるんで・・・。
この時が一番可愛いってどうかしてる。

寝言言いました。
途中何言ってるか分かりませんでしたが、『いらない』とか何とか言ってました。
面白かったな〜。

元気のバロメーターを、食と遊びではかりました。
バナナ食べたいって言うならまだ元気。
公園行きたいって言うなら完治。
熱があるときに『公園は?』って言ったら『いかない』って言いましたからね〜。
初めてですよ。公園拒否。
ちゃんと自分の体のこと分かってるんだな〜と感心しました。

おっさんが午後休みとって帰ってきました。
ビックリしました。
チビの発熱ごときで・・・。
男親っていうのは、慌てふためくものなんですね。
おかげさまで、仕事が進みました★

熱が引かないので、熱さまシートを貼ろうとしたんですが、朦朧とした意識の中で『いらない』と断られました。
じゃあ首は?って聞いても『いや』
じゃあ脇!って言うと、かろうじて承諾してくれたので、脇に貼りました。
しばらくして、チビが突然むっくりと起きて『これ好かん』と・・・。
脇だから自分で取れないし、どうにかしろって抗議だったんですが、熱さまシート君が一生懸命お前を元気にする為に頑張ってるんだ・・・と説得してどうにか落ち着きました。
説明を理解しているのかは不明。

ご飯もほとんど食べない頃、『これ食べたら薬よ』と言うと、スピードアップ。
お菓子や何かで釣るなら分かるが、薬って・・・。
確かに甘いけど、敏感な子は嫌いでしょ?
まあ・・・楽でいいけどな・・・。
しっかり粉で飲めます★

そんなこんなな病気徒然。
発熱なんてどのくらいぶりだろう〜?
しょっちゅうだとげんなりしますが、久しぶりだと観察しますわ。
自分のフットワークの軽さにも驚いた。
新生児の時はそうだった気がするな〜(遠い目)
しかし、熱が下がってわがまま放題だと、いい加減鬼も出てくるというか・・・。
私の母性本能は本当に弱っていると思える相手にしか発動しない様です。



2010年02月13日(土) 病院行ったよ〜


インターフォンで聞いてみたんですが、特に何ごともなく、普通に入れてくれました。
新型のときは多分すんごい騒いだと思うんですが・・・。
いいのか?この対応・・・。

ちょっと疑問に思いつつ入ったら、誰もいませんでした。
だからかな〜と思いましたが、その後入ってきたのでやっぱり隔離されるべきでは・・・?とドキドキ。
まあ・・・どの風邪も感染するんですけどね〜。
本当は全員個室なら病院で風邪もらうってことも少ないのになぁ〜と贅沢なことを思う私。
チビが一番悪そうだったので、おもちゃコーナーを見せない様にしていたんですが、途中で気づき、猛アピール。
仕方がないなぁ〜と連れて行こうとしたとこで、呼ばれる。

先生と対面した瞬間、号泣のチビ。
何もしないよ〜痛いことしないよ〜あ、ごめんちょっとする・・・とか言いながら検査していく先生。
インフル検査をしましょうと。
特にかかってないよね?と。
うわぁ〜とうとう来たか〜これ陽性だったら日曜の宮崎ツアー無理だなぁ〜。
必要ないところでびびる私。

10分後、検査結果・・・陰性。
咳風邪でしょうと。
あぁよかった・・・これで宮崎はどうにかなるかも・・・と安心していたら、
『インフルの方が特効薬があるからわりかしあっさり治るんですが、この風邪は下手したら熱が4日続きます。咳も二週間くらい続くから、こっちの方がある意味大変』
とのお言葉をいただきました・・・それはそれで困る・・・。
期間長めに言う先生だから、多分熱はあと一晩で下がるだろうと予想。

下がりました。
微熱はあるかもですが、とりあえず食欲も出て元気です。
昨日は食欲もほとんどなかったですからね〜。
まあ、苺やバナナやホットケーキは食べたんですけどね・・・。
好きなものは入る様なのでまだ安心しとりました。
しかし、一日中ぐったりしてました。
珍しいので静かな一日を過ごさせていただきました。

夜も何度か起きましたが、咳が出ることもなく。
さて、この風邪はどう変化していくのか・・・。
しばらくはお友達と遊ばない方がいいかな〜咳二週間か〜・・それもしんどいなぁ〜。



2010年02月12日(金) ついに・・・


チビが風邪ー!!
昨日は私もすこぶる体調が悪く、自分で『これは今がピークだ』と分かるほど。
頭痛も加わり、不快度マックス。
寝る直前には熱まで出る始末。
一体今年の風邪は何なんだー!
と、悪態をつきながら、9時過ぎにチビと一緒に就寝。
この直前に鼻水たらして、微熱を出していたチビ。
恐らく看病になるな・・・と予想してはいましたが。

9時半、首を触ったら猛烈な熱さ!!
もう!?もう高熱?!
私も7.8度たたき出していたものの、それどころじゃないので封印。
母性本能なのでしょうか。
今朝にはすっかり治ってました。
まだ若干咳も出るし鼻水も出るし、においがあまりわかりませんし、頭痛もあるんですが。
あれ?治ってねえな。
とりあえず熱は下がりましたし、不快感はほとんどないんです。
昨日よりはるかにマシです。
病は気からなのか・・・?

とにかく、チビの熱は上がるし、チビも不快感からかちまちま起きるし、アイスノンはすぐにぬるくなるしで、ろくすっぽ寝られませんでした。
んで、今朝のチビですが。
元気です。
熱はあるし、たまに咳もしておりますが、基本は元気で、ぐったりはしておりません。
バナナを大事そうにむさぼり食ってます。
普段から進まないパンは食べないだろうと判断してバナナにしましたが、これを食べるだけの食欲はある様です。

熱だけなら病院行きませんが、鼻水と咳があるので病院行きだな〜。
今もインフルかもってときは別対応なのかしら?
一応外のインターフォンから聞いてみるか。
子どもルームでうつったのか・・・私の症状とは微妙に違う気がするんだよな〜。
発熱ほとんどなかったし〜。

あまり心配してませんが、咳が連続で出るとチビがパニック起こすので困ります。
普段ならないからな〜。
さ、久しぶりの病院病院★



2010年02月11日(木) コシャクな・・・!


絶賛風邪引き中で、鬼も繰り出せなかった昨日。
鬼が出てこないことをいいことに、次々と悪さをしやがるチビ。
反射的に怒号を飛ばし、喉を更に痛める私。
バカだなぁ〜と思いつつ・・・それでも反射的に怒号が出る。

そんな中、最近覚えたっつーか復活したのが、自分の椅子の上に立って色々と悪さしてくれるんですよ。
届かない場所も届いちゃうわけですよ。

お気に入りの場所は、電子レンジと流し。
電子レンジは、押すと音が鳴るし。
流しは、食器をつけてある水で遊びたがる。
たまに包丁だってつけてある。
どちらも大変迷惑。
なので、叱る。
すると。

『見えん』

・・・つまりは?
見えないから仕方がないじゃん。
椅子の上に立たなきゃ見えないんだもん仕方がないじゃん。
ってこと・・・?
何とコシャクな・・・。

そうなんです。
最近理由をつけて悪さするんです。
鍵を振り回していたかと思うと『ここいきたい』とか(理由か?)
空をいじめたときは『●×△※◆よ〜』とか(何かで怒ってる様だ)
携帯をいじってるときは『でんわ〜』(電話きたよ・・・きてない)とか

あまりにもむつかいたので、食べてたみかんを何の断りもなく、奪ってみました。
何のためらいもなく食べたんですが、チビはまだ『隠しているはず』と思ったらしく、私の周りを一時探しておりました。
ちょっと気が晴れました★



2010年02月10日(水) 早っ


月曜日。
いつもだったら義父母の家に行く予定なんですが、病み上がり。
義父母宅で気を遣う気力はない。
また下したらトイレ占拠だし、何よりうつしちゃうかもだし。
が、おっさんたちのご飯を作る気力もない。
なので、久しぶりにおっさんたち二人で行ってもらうことに♪
大型商業施設までは送り届ける!と言ったものの、運転していると熱が上がってくる。
私、運転すると上がるんですよ。
特に集中しているわけでもないんですけどね〜。

そうやってちょっと体力使って送り届けたわけです。
その後、自分のご飯を買う為に買い物。
どこに何があるのか判別がつかず、店内うろうろ。
熱が上がります。

どうにか買い物を終え帰宅。
ちょっと仕事してご飯をゆっくりゆっくり食べ、母屋でお風呂を借りました。
少しはやめにお風呂から出て、ちょっと横になろう・・・そう思いつつ湯船につかっていると・・・。

蘭がものすごく吠えている。
誰か来た?
もしかして帰ってきた・・・?
いやいやまさか。
8時20分ですよ。
実家を8時に出たことになって、滞在時間一時間ちょいですよ。
そんなばかな。
いつもはあと30分は確実にいますからね。
何かの間違いです。

ドアがもう一度閉まる音がします。
チビを下ろした音?
いやいやまさかだって(以下略)

まさかでした。
この書き方なんですから当然ですか。
ビックリです。
何でー?一週間に一回なんだからゆっくり孫と戯れさせてればいいのに〜。
『チビはわがまま言い放題だし、俺もビール飲みたかったから。疲れたから』
だそうで。

私がいないとわがままは増長するのかも知れないが、自分が疲れたのも半分だそうです。
実家で疲れるんだなぁ〜。
おかげさまで、横にはなれませんでした。
まあ・・・ご飯作らなかっただけでもよかったってことで・・・。

その後咳が復活しました。
仕事が始まってからずっと風邪ひいてます。
調子よく仕事したいんだけどなぁ〜。



2010年02月09日(火)


借りた子育て漫画の中に、
『鬼で脅して子どもに言う事きかせる』
という趣旨のお話が載ってました。
鬼かぁ〜。
うちが持ってる絵本の中に、鬼が怖く出てるものってないよな〜。
認識してないものを怖いと思うわけないからな〜いつか鬼の本でも買って、怖いと認識してからだな〜。
そう思ってたんですが。

先日、あまりにも寝ないので、ためしにやってみました。
『お前があんまり寝ないから、母ちゃんの体をのっとって鬼がやってきたぞー』
って。
ぷぷ。ばかみたーい★
いくら芝居してるからって、声色変えて目見開いて・・・普通の人が見たらアホだアホ〜★
でも、子ども相手だから許される〜★
まあ、これでちっとも相手にされなかったら超恥ずかしいけど・・・。
そもそも『おに』ってワードは何だろうって感じだよね〜。

とか思ってたら・・・。
号泣された・・・。
え・・えぇ・・・?怖いの?
『かあちゃんーかあちゃんはー?』
ええ・・・っ!?ストーリーまで分かってんの?

とりあえず、別の人だと認識された様です。
ふむ、成功だ。
ただ・・・怖がらせすぎだ。
これでは寝るどろこか、かえって号泣でアドレナリンが出て寝ない!!

慌てていつもの母ちゃんに戻り、寝かしつけました。
安心したのか、それからすぐに寝ました。

ふむ、使えるではないか。

『おに』というワードは何か分からないものの、『とにかく怖いものである』という認識はされた様です。
それからは、ことあるごとに鬼登場。
私はやってほしくないものにしか使わないんですが、それを聞いたおっさんが無駄なところにまで使いやがるので、怖くなくなるのも時間の問題かも。

ただ、これのいい所は、怒っているのが『母』ではなく『鬼』であるという点。
今までガミガミとしかりつけ、『母ちゃん=怖い人』という認識を余儀なくされてきた私。
だって他の皆が甘いんだもんよ!
ですが、怒ったのが鬼であれば、後で出てくる母ちゃんは『安心させてくれる人』というポジションに!
怖い人レッテルがはがれるどころか、メリットまで!!

まあ・・・これが単なる脅しだとばれた瞬間に、そのイメージは裏切りとともに倍になり、きっと散々な印象になってしまうことでしょう。
どこかで『母が内なるどこかから呼び出してくる鬼』ではなく、『どこかからやってくる鬼』に切り替えとかねば。
更に、鬼の存在が嘘であるとばれる前に、更に怖い架空の恐怖対象を見つけておかねば。
面白いと同時に、微妙な心理戦が必要な様ですが、とりあえず当分はこれで楽しめます★

さあ、皆さんもれっつ最低人間★



2010年02月08日(月) なんとか復活


お出かけなぞできませんでした!
次の日は図書館が休みなので、予約していた本をとりに行かねば・・・清涼飲料水買わねば・・・ハガキ出さねば・・・と、半径500メートルを車で移動するのが精一杯でした。
お腹の痛みの波が来る時間は、だいぶ間隔があいたものの、痛みがひどい。
腸と胃をまとめて握られてひねられている感覚。
昨日出産番組がありましたが、勝手にリンク。
同じくらい痛い気がする!(自分微弱陣痛だったもんで)

病院も考えたんですよ。
朝起きたときは、午前中に治るつもりだったんですが、全く治らないし。
が、休日当番医が産婦人科・・・しかも私が通ってたとこ・・・。
うん、薬ないだろ★
点滴も、ウイルス駆除するもんはなさそうだよなぁ〜。
休日当番医するくらいだからあるのかなぁ?
そもそも提携の薬局ないもんなぁ。
カウンターに常備している薬しかないってことなんじゃないかなぁ〜。

悶々として結局行きませんでした。
待合室で待てる自信が全くなかったのも理由ですけど。
が、夕方になると37.8度まで熱が上がりまして。
思えば、この頃に一番頑張って戦っていたというか、私の免疫さんがようやく攻勢に出始めた頃なんでしょうけど、戦っちゃうから余計しんどい。
病院に行っておけばよかった!と後悔。

たまらず市販の風邪薬を飲んだら、37.2くらいまで下がりました。
母屋で豆乳鍋を作ってくれていたので、食べてみました。
これなら胃に優しそうだと思って・・。
でもやっぱり固形物は食べるべきじゃなかった。
腸が動いちゃうからね。
痛みの間隔復活ですよ。

眠れないことを覚悟したのですが、食べた量が少量だったので、寝る時間までにはだいぶ回復。
ようやく眠れました・・・二時間おきに起きましたが、一睡もできないことに比べたらどんだけ熟睡できたことかっ!!
で、回復。
まだ固形物は怖くて食べていませんが、熱は下がってるし、お腹も空っぽゆえの痛さがあるだけです。
というわけで多分病院に行かないので何だったのか不明。
家族にうつってるかなぁ〜最初は非協力的だったおっさんをなじったら、だいぶ協力的になったから看病しなきゃな〜。

ところで、昨日酒粕を使った甘酒を飲みたくなったのでお願いしたらば、米麹を買ってきやがりまして。
あんなに米じゃないって忠告したのになぁ〜。
レシートももらわなかったそうで(怒)返品もできないんですが、米麹の何かレシピがある方、もしくはいるー!って人いませんかね?
米麹甘酒は苦手なので作らないです。
助けてください。



2010年02月07日(日) ウンメイ?


朝、教育テレビをつけたら、コンサートの模様でした。
チビが、この中に大好きな歌があり、それが流れると顔がキラキラする。
そろそろこういうのに行っても楽しめるのかなぁ〜。
そういや、来年度の予定ってまだまだ出ないのかなぁ?
検索してみました。
するとなんと、広島公演が受付中!
こんなの滅多にないよ!!
気づいたら受付終わってることなんて多々あるけど、絶賛受付中ってのはないよ?
これは運命かしらー!

と、バカなことを思い、広島なら・・・と計算し、行けると判断。
が、そんなにがっつり申し込む気はさらさらない。
だって遠い。
一回線だけ申し込んでみよう〜と電話したら・・・。
繋がらず。
この時点で運命ではないんですが、ちょっとカチンときたので、何度も電話。
繋がらず。

すげえな広島。
どこの県からも行きやすいし、人口も多いからだろうな〜。
なめてたよ広島〜。
どうにか回線に滑り込みましたが、これが当たるくらいなら宝くじが当たってほしいくらいの倍率じゃないかな。

夜、全くテレビを見ない私。
おっさんがテレビをつけた瞬間飛び込んできたのはミュシャの絵!!
へぇー!特集だー!と、見るものの5分ほどでエンディング。
ほとんど見れずに終わった〜と思ってたら、プレゼントのお知らせがっ!!
わあ!素敵なセットだわ〜これも運命かも〜と、年賀状の余りでいそいそハガキを書きましたとも♪
さて、当たるかな〜♪(5分しか見てないくせに)

更に、おっさんがチャンネルを変えると、好きなお笑い芸人さんのネタ順♪
おお〜ついてる〜♪
今日は運がいいなぁ〜♪♪♪
・・・ウンが・・・。

いい気持ちで寝ようと思ったら、嘔吐一回、ゲリ一晩中・・・。
一睡もできませんでした・・・。
三年前に経験した症状とまるで一緒だが、三年前は妊婦だった為病院には行ってない。
今回は今回で今日日曜日だし・・・。
行きたいところ一杯あったのに・・・でもそろそろ沈静化しているっぽいし〜出かけたら・・・ダメかなぁ・・・とりあえず脱水をどうにかする為の清涼飲料を買わなきゃ・・・。



2010年02月06日(土) 会社の人と


昨日、図面書きのお仕事の原紙を書いてる方々がうちまで来て、打ち合わせをしました。
大した打ち合わせじゃないんですが、苦手な方が担当なので、胃が痛い。
あちらはそんなことまるで思ってないので、フレンドリーに接してくるんですが、それがまた窮屈。

いざ対面して打ち合わせをしてみると、これまた初対面の同年代な男性が担当。
しゃべったことないので、知らず知らずのうちに苦手な方に助けを求める。
人間って不思議。
しかし、助けを求めても、同じことしか言わない。
くう・・・会話が成り立たない!!

『線の色がどうこうって話でしたけど〜』
はいはい、バランスとかどうでした?
『年末にやってもらった分と同じで!』
(えっと・・・その分を若干修正して送ったんですが・・・それって見たんですかねぇ?)
とは言えず・・・少しだけ修正して、線を細くした部分とかあるんですが、それは太いままの方がいいってことですか?
『・・・うーん・・・どっちでもいいです★見えればいいです★』
(・・・それが印刷できないこっちには分からないから聞いてるんですが・・・)
とは言えず・・・このまま進めますね〜♪

『こことここが繋がらないって話でしたけど〜』
はい、途中から突然通ってる場所が違うんですよ〜(見つけたよ〜★すごいでしょ〜←さしてすごくない)
『上流側にあわせてください!』
(・・・上流ってどこやねん!!現場にも行ってないのに分かるもんか!)
とは言えず、慌てて原紙を探し、指示してもらいましたが・・・。
(ちくしょー!二者択一で間違えたーーーっ!!やり直しかよこんにゃろー!!こっちにあわせちゃダメかー!!どっちでもいい雰囲気だったんじゃんーっ!)
とは言えないので、黙って修正しましたとも。

なんというかうちの会社、人によって言うことが違う。
ものすごくきっちりして、好みの問題で右往左往させる人もいれば、どーでもいいよ〜分かればいいよ〜って人もいて、やりにくい。
分かればいい人が強ければいいんですが、途中で『やっぱりこれじゃまずいらしいから、修正して★』って平気で言ってくるんですよ。
知るかこのやろう。
なので、毎回しょっぱなに色々聞くんですが、『分かればいいよ〜』タイプはどうもその質問が面倒くさい。
結局修正する方が面倒くさいから、私だって『分かればいいよタイプ』なのに、こうやって頑張ってるんですよー。

現在猛スピードで完遂中なので、今から変更言われても修正膨大なんですけどね・・・。
結局最後まで『わかればいい』だったので心配です。
細かい人がチェックしたらやり直しになりそうで戦々恐々。
細かい人はあの現場に行かないでいただきたいです。



2010年02月05日(金) 反省


基本的に、午後はチビを母に見てもらえません。
したがって、チビが起きた後の仕事は、チビを一人遊びさせながら続行なわけです。
とはいえ、15時くらいに起きて、それからおやつをむさぼります。
最後の一つを大事に大事に食べるので30分くらいまでは余裕で食べてます。
その後30分くらいは、一人で遊び、16時くらいからはチビの好きなテレビ番組が始まるので、それを見せてます。
途中、チビが見ない番組があるので、その時はちょっかい出してきますが、後は定位置で見ています。
その間に仕事するわけです。

さて、昨日はなんだか面倒くさいやつで・・・。
時間がかかるばかりで枚数がちっとも減らない。
まったく、書き方くらい統一してよね〜。
なんでこいつの図面ってマス目と微妙にずれてるわけ〜?
おまけに字が汚いから読めないんだよ〜。
現場に行ったことないから、予測もできないし〜。

ぶつくさ文句を言いつつ、普段だったら17時には終わってる量なのに、18時半までやってもまだ終わらず。
別にさ、やめときゃよかったんですよ。
『この日までに絶対この枚数』ってわけじゃないので、次の日に持ち越せばよかったんです。
なのに、ムキになっちゃって・・・。
いい加減暇になってきたチビが原紙を触ったりするたびにイライラ。

ふと、これじゃいかん!と気づくものの、なかなか仕事がやめられず。
昨日はおっさんが出張でいない日だったので、いつまでやっても自由。
ご飯は母屋♪
なので終わるまでやっちゃいまして。

さすがにかわいそうだと思った私。
寝るまでの時間すべてを費やして絵本を読んであげました。
そのときのチビの嬉しそうな顔といったら・・・。
反省しまくりでした。
今日からの図面も難しいので、枚数は決めずにやらなきゃな・・・。

更に、なんだか一人で寝かせるのもかわいそうだったので、チビと一緒に就寝しました。
あまり寝付けませんでしたが、一日放っておいてしまったチビが腕にしがみついて寝ているのを見て、またちょっと反省する私。
そのまま寝たので、だいぶすっきりです♪



2010年02月04日(木) 不運


予約していた本を取りに行かなきゃ!!
ああっ!支払い忘れてるからコンビニに払い込みに行かなきゃ!!
そういや財布に金が残ってねえ!!
財布にお金補充したら、奇妙な月の悪魔の原因を調べるべく、婦人体温計買わなきゃ!
なぜか体温計が全部行方不明!!

そんなわけで、仕事の合間を縫っていきました。
折り合いがなかなかつかず、皆様が昼休みな12時過ぎ。
まあ、オフィス街でもあるまいし、12時過ぎたからって何が変わるわけでもないわよね★

と思って、近くのスーパー設置ATMからゴー・・・と思ったら、スーパー大混雑。
駐車場がない!!
何でだろ・・・あぁ、安売りか。
普段ここの安売りではなく、火曜の別のスーパーの安売りに行くので、全く意識していませんでした。
おのれ、駐車の邪魔すんな・・・ATMだからここでいっか・・・あ、チャリが邪魔・・・。
と、チャリのおばさんをスルーしてようやく駐車すると、チャリのおばさんもATM。
おのれ、先を越された・・・。

そのおばさんがまた長いこと長いこと・・・。
個室なので、何してるか見えませんが、カード落としたりどうももたもたしているご様子。
急いでるんだけどな〜・・・。

ようやくあいたので、そのおばさんがチャリに乗り込む前に終わるほどの速度でお金を引き出し、コンビニへ。
風が強かったし、急いでいたので半径一キロ圏内とはいえ車なわけですが、失敗した。
滅多に車がたまらない交差点になぜか車がたまっていて、コンビニ入口に入れない・・・。
信号一個待ってようやくコンビニへ。
そしたら、サーターアンダギー(1個50円)を千円分大人買いしているおばちゃんに遭遇。
片方のレジはお弁当の配達か何かで一杯一杯。
運が悪い・・・まあ、おばちゃんが謝ってくれたからよしとしよう。

大幅に時間をロスして図書館へ。
図書館でさっさと本を借りて帰ろうと思ったのに、清掃のおばちゃんに話しかけられる。
私が今から勉強する様に見えるかね?
明らかにすぐ帰りたい格好だと思うんだが・・・とにかく、今から掃除したいので、ここで勉強するか?と聞かれました。
回りくどく聞かれて、結構長く話しました。

そんで司書が常駐していないので、呼び出し。
足音がする・・・と思ったらストップ。
『あ、館長行かれます?』
『うん行く』
『大丈夫ですか?』
『なんとかなると思う』

なんとかなりませんでした。
たった一冊の本を借りるのにどうしてこんなに時間がかかるのか・・・!
来ようとしてくれたお姉ちゃんにかわれー!!

ドラッグストアでは、あまりの不運をかわいそうに思ってくれた神様が、私がレジに並ぶ直前に2レジを解放してくれて、さっさと支払いをすませることができましたけど。
お金おろしてコンビニ決済して図書館で本借りてドラッグストアでお買い物。
たったこれだけなのに、30分かかりました・・。
でも仕事はものすごく進みました。
きっとイライラをそっちにぶつけたからだと思います。
間違いがたくさん発見されそうです。



2010年02月03日(水) 充実!


映画を観にいきたい熱が高まりました。
二作品ほど、観たい映画を逃していたので、今度は観たいな〜と思ってました。
なので、フリータイムを分割して、昼から映画を観にいきました。
観に行くと言ったら、母がついてきました。
泣きたい気分だったので、泣けるものをチョイスしました。

泣けませんでした。あれ?
なんだかね、せっかくの長所が活かされないまま終わった感があるのと、もっとじんわりとこらしめたかった感があるのと、お前が最後に行くところは家族のところじゃないんかーい!と。
家族は自身で立ち直った感じがしましたね。
そりゃ、それしかないんですけども。

何を観たかは伏せますが(分かるでしょうけど)あまり泣けませんでした。
むしろ前半一時間の方が泣けたかも。
ハラハラもさせてくれました。
全体的に引きこまれましたが、期待していた部分と違っていたので入り込めなかった感じです。
でも多分いい映画だと思いますよー。
私があまり観ないので、当てにはしないで〜。
他の方の感想を見て行ってくださいね♪
とりあえず、泣けなかったのが残念。

いや、まあ号泣したら困るんですが・・・。
何せその後お友達と会う用事があったので・・・。
母がついてきてしまった為に、母つきでお会いすることになっちゃいましたが・・・。
楽しかったです♪
何気に、興味のあることがリンクしているんですよ。
しかし私は微妙に上っ面ばっかりで、彼女はしっかりしてるんです。
その辺りにちょっと恐縮しながらも、リンクする部分を色々とお話させていただきました♪
楽しかったー♪
村上春樹談義がもっとできる様に、読み漁ってみようかな♪

そんなこんなで、後半フリータイムはとても充実してました♪
が、突然月の悪魔が襲ってきました。
まだ10日も早い到来で、ため息しか出ません。
こんなことは初めてなんですけど・・・何かあるんでしょうか。
仕事のストレスか。そうか。ストレスに影響されたことないんだけどなぁ。



2010年02月02日(火) 食生活改善


昨日は義父母宅デーでした。
お腹を下していたので(超原因不明。痛くもなくただ下す)濃い〜カレーじゃなきゃいいなぁ〜と思いながら向かい、玄関に入った瞬間にほっとする。
親子丼でした♪
そういや最近カレー見ないなぁ。
一ヶ月に一回はカレーの日にぶつかったし、義母様としてもそれが楽なんだと思うんだが・・・。

実は、それは意図されていたことの様で。
義父様、大腸癌が見つかってから、食生活に注意する様になったんだそうな。
『もうずーっとカレーは食べてない!!』
おお・・・あんなに濃いカレーが大好きで、その上から更にソースかけちゃう様な人だったのに・・・。
病気すると変わるんですね・・・実父も病気してアルコール少しは控えればいいと思う。
義父様も随分強がって、『この食生活ができないなら味気ないから病気してもいい』と豪語していた時もあったんですが。
やはり現実味をおびると、そうも言っていられない。

『俺は毎朝、野菜ジュースを飲んで、ココアにシナモン入れて飲んでるんだ!』
水分ばっかか。
野菜ジュースもそれなりにカロリー高いし、どちらかというと、野菜が足りないから補う・・・という考え方の方がいいんじゃ・・・。
ココアシナモンはきっとテレビの影響なんだろうな〜。
影響されやすい上に極端だからな〜。

そんなこと言いながら、糠漬けきゅうり(義父様自作)にたっぷり醤油をかけ、その上から味の素をかけて食し、しきりに私たちにも味の素を勧める義父様なのでした。
薄味な私は、醤油かけなくてもおいしくいただけるレベルでありました。



2010年02月01日(月) 仕事と徒然


ようやく、Book2が借りられまして。
読んでいるのですが、借りられる数日前に、Book3刊行のお知らせ・・・っ!!
ああっ・・・続き・・・続きがあるのか!!
気になる・・・!
続刊ものは完結してからじゃないと手を出したくない人なのにぃ。
え?内容忘れるからですけど何か?

Book2だって、もう内容を一部忘れかけてるところにきたので、読みながら内容思い出してるくらいなのに。
4月下旬刊行予定で、一生懸命頑張って図書館予約しても読めるのは数ヶ月先かぁ・・・。
ちょっと気に入ったので購入も考えてますが、ハードカバーは場所とるので苦手〜。
こんだけ売れてて、文庫版を刊行する気はなさそうだしなぁ。

とまあ、くだらないことはさておき、さすがベストセラーですね〜。
ライトな話も面白いですが、重厚な文章も面白いです。
それでいて、ただただ小難しい表現だけを使ってるわけではないあたりが、好きです。
一人だけ登場人物がリンクしていて、『はて、こいつの名前も特徴もいやというほど覚えているが、どこに出てきたんだっけ?』と沈黙しました。
思い出せたのは奇跡です。
どれだけすぐに忘却する頭なのか。

作品を生み出すってすごいですね〜。
しかし、先を読み漁りたいのに、仕事が詰まっていてとても無理。
必死で時間作って仕事して本読んで視力回復してます。
視力回復については、もう少々実感が沸きましてから記載していこうかと。
まだ始めたばっかりなので〜。
あ〜運動もしなきゃ〜。
やりたいことは満載なのに、仕事仕事で引きこもってネタもない。
その上、仕事がない時に組んだ予定にじわじわと首を絞められている・・・!!

いまさら朗読断ったらヒンシュクだよなぁ。
でも本当はそんな暇ないよぅ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >