ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2009年07月31日(金) リフレッシュ


岩盤浴に行ってきましたー♪
いやぁ・・・暑いですな!
この暑い中、更に暑いところに行こうとするのはなぜだろう!?

理由:チビと離れた静かな時間が欲しいから

一人で静かになれる場所って少ないんですよね〜。
デトックスしながらチビを忘れてぼーっとできる・・・。
これだけで癒しです。
たまらんです。

と、その前に病院で薬もらって・・・。
相変わらず人が少なくても30分待つ。
どんだけ相性悪いんだろう?
私の診察なんて5分もかかってないのに、前の人が20分・・・。
何やってんだろう?
不思議〜。

ともあれ、無事にお薬をいただきました。
毎日真面目に飲んでいたら、先月は一度も下しませんでした。
ブラボー!!

そして気持ちよく岩盤浴に到着。
今回、休憩するタイミングが難しくて、我慢大会でした。
休憩室があるんですが、広いんですよ。
でもさ、いくら広くても、汗だくだくで顔真っ赤で髪ぼさぼさな状態で誰かと顔を突き合わせてるって嫌じゃないですか。
そんなわけで、私はいつも人様のいないタイミングを見計らってるんですが、ないんですよ!
というか、『あと少ししたら休憩しよう〜』ってな時に、休憩室に行く方がいるんです。
ものすごくタイミングが悪かった!

特に昨日は人も多くて、タイミングがかぶることが多かったです。
一人でだらだらしたいんです。
それ以外はとても快適でした。
若干休憩室も暑かったですが。
ぼーっと癒されました。
ふう、これでまた一ヶ月頑張ろうっと。



2009年07月30日(木) テレビとチビ


最近ちょっと色々とまねっこが始まったチビ。
『おっきいトラック〜』と言うと、『おっちぃ がっく〜(本人はトラックのつもり?)』と言います。
で、そこは『トラック!』と、『トラ』を強調して訂正するんですが、俺様が正しい!と言わんばかりに『がぁ〜っっっく!!!』
と、超音波の様な高温で叫び倒します。
間違ってるものを認めざるを得ない状況・・・。
おのれ・・・。

そんなチビさん。
ちっとも見せてないけどたま〜に気が向いたら見せる教育テレビにようやくはまりました。
むしろ、この頻度で何がヒットしたのかお聞かせ願いたい。
今まではリモコンを持ってくるだけでしたが、リモコンを持ってきて『うえ!うえー』(これ、これー)とうるさい。
テレビをつけてやるだけじゃ納得しない。
え〜・・・母ちゃん朝のニュースみたいんですけど〜。
そんな願いは聞き入れられない。

しかし、ここで『はいはい』と教育テレビにするのもいかがなものか。
しつけとして間違ってないか。
要求されたらすぐに応えていいのか。
そもそもテレビは何時間までだ!
今まで意図してなかったけど、テレビを見せてなかった我家。
なんか、いまさら要求されてもどうすればいいのか・・・。

まあしかし、うるさいから教育テレビにしてやるんですが。
そんでまた、教育テレビを見てる間のチビのお利口ぷりって言ったら・・・。
『離れて見なさい〜』→無視
『離れて見ないとテレビ消すよ〜』→そそくさと自分の椅子に座って見る。
『指しゃぶるのやめなさい〜』→無視
『指しゃぶりやめないとテレビ消すよ〜』→即座に反応

何これ・・・何この脅し効果。
今まで見向きもしなかったテレビ。
魅力に気づいた途端にこんなことになるの?
すごいな〜テレビ。
しかし、今までちっとも必要としなかったしつけが必要なってきたな〜。
そもそも、『この時間は教育テレビをやってない』はどうやったら気づいてもらえるのかな〜。
テレビをつけて、趣味のなんたらだったときのチビの怒り様と言ったら・・・。
この時間はこれなんだって言っても、聞かないんですよね〜。
はっ!そんな時のDVDなのか!!
・・・セットするのめんどい・・・(ダメ母)

テレビとうまく付き合いつつ、テレビにしつけしてもらおうと思ってます。
いっそ人形劇をビデオ制作してみるか(絶対しねえ)



2009年07月29日(水) 読み飛ばし可日記


随分前からやってたゲームにようやく終止符を打ちました〜♪
いや〜長かった・・・。
マイナーなゲームだと思うんですが・・・やりこんだ・・・。

本編のストーリーが3つあって、それをとりあえずやる。
その後出現したおまけステージにとりかかる。
おまけとあなどることなかれ、一周のステージは19。
それを10周して初めて、このおまけをクリアしたことになるわけです。

それが終わったら、なんだか暇になったので、本編で集められるコレクションをすべて集めてみる。
3周したかな。
で、すべて終わったら、究極にチャレンジしたくなる。

このゲーム、裏ボスというか、神様の意向に背くと怒って出てくる粛清キャラがいらっしゃいます。
その方のHP999999。
レベルも攻撃力も何もかも最大値。
アホか、勝てるか・・・と思ってたんですが、攻略を見ると不可能でもないらしい。
マジか。
コンプリート魂がうずく。
で、とりかかる。

経験値が手に入るアイテムをそろえて挑んだ一回目。
一回につき6000くらいしかダメージを与えられない上、一度に二人ほどお亡くなりになられる為、アイテムが足りなくなり断念。
更に本編を5回も繰り返し、アイテムをそろえていざ出陣。
不思議なことに、最初は苦戦したんですが、裏ボス様が不思議なループにはまり、アイテムを浪費することなく勝ちました。
とはいえ、一度に与えられるダメージはこれまた12000な為、50回近く攻撃を仕掛けなきゃいけなかったわけで・・・。
数時間かかりましたが・・・。
なんとかクリアいたしました!
ネットで探しても、この方を倒せた!って情報はものすごく少なかったので、少ない中にもぐりこめた!と満足です★

あ〜実にくだらない日記。
でもかなりスッキリしたんです。
これでチビが寝てる間の読書の時間が増やせる!!
別のことできる!!

実にくだらない日記でした。
皆様がドラクエにはまってる中、全く空気読めない日記でした。
ドラクエ・・できないんだもん★



2009年07月28日(火) トイレトレーニング〜序章の序章〜


タイトル通り、まだ始まってもいません。
ですが、一応布おむつ。
母が『今夏はチャンス』といきまいている為、何もしないわけにはいかない。
でもさー、子供って脳みその中にある『膀胱にたまったぞー』サインがちゃんと構築されないと、『行きたい』って言わないらしいよー?
それって無理に構築されるものなのか・・・。
『努力をしない』のも嫌だけど、『無理をさせる』のも嫌だなぁ〜というわけで、まだ序章の序章。

とりあえず『おまるに誘ってみる』をスタートさせてみることに。
まあしかし、ずぼらな私のこと。
『一時間おき』とかいうのは無理で。
おむつを替えるか〜って思ったときに、ぬれてなかったら『おまるは?』って言ってみる程度に・・・。
しかし、それすらも嫌がるチビ。
これはまだまだなんだろうな〜と思いつつ、いつまでも苦手意識でも困るので、とりあえず『座ってもいいところ』にする作戦スタート。

ご褒美作戦は多々あります。
お菓子(際限なく食べるので却下)
シール(まだシールの楽しさにあまり気づいてないので却下)
お外(大好きですが、私がしんどいので却下)

で、私がとった作戦は、『ここに座ったら座ってる間絵本読んであげる』
最近、絵本の回数が減ってます。
自分から持って来る回数も減ってるんですよ。
他のおもちゃが好きなのもありますが、絵本を引っ張り出すことに夢中だったり。
というわけで、この作戦。
ものすごく効き目アリ!

おまるから脱出したくなったら『あ、じゃあ絵本ないない』って言うと、しぶしぶ座りなおします。
まあ、それだけなんですけどね。
どうも『ちっこはおむつでやるもの』と思ってる様で、ちっこをしたい時おまるに誘うと号泣します。
絵本で釣っても、かなり我慢します。
なぜに・・・。
おやつの前だったので、『ここでちーしたらおやつだよ!』と、餌付け作戦に出ましたが、そしたらどうしたと思います?

口頭で『ちーーー!!!』

噴出してしまいました。
面白かったのでよしとしました。
その五分後にはちっこしてました。
出るのは分かってるんですが、本人が『おまるでするもの』と思わない限りどうしようもありません。
しかし、何もしなければじじばばから何か言われるので、とりあえずたまにおまるに誘ってみることにします。
梅雨があけたらトレパンもやるんだってー。
無理だと思うんだけどなー。



2009年07月27日(月) チビとの過ごし方〜室内〜


雨が降ってたり、下がドロドロだったりで、最近ずっと引きこもり育児です。
つらい!!
でも子供ルームは行きたくない!!(超苦手意識)

晴れて外に連れて行くのも、日焼けしたりだ何だで面倒なんですけどね〜。
日焼け止め塗って外に出てるんですが、ちっともきかないのか、許容範囲をオーバーしているのか、真っ黒こげです。
長袖着るのも嫌だし、アームカバーも暑そうだし・・・と二の足踏んでいます。

と、お家の中で何をするか。
チビの室内遊びに付き合うわけですが、こいつがまた飽きっぽい。
積み木も途中までは積むんです。
そして倒れたら『あ〜』と顔をおおうんです。
おっさんの真似です。
それを三回くらい繰り返せばいいでしょうか。
癇癪を起こして私にバトンタッチです。

バトンタッチされた私は、自分で好きなものを作ってみます。
が、お気に召さない様で、『これー!これー!』と別の積み木を持ってきます。
何だい、どうすればいいんだい?
しばらく別の積み方を試みるも、全部却下なさるので、気をそらしてみます。
あ、これどこに置く?これ置いてみて?
成功すればラッキー。
基本その積み木は投げ捨てられます。

投げ捨てるのを叱ったり、癇癪起こされたりして限界がきます。
というわけで、積み木ないないです。

その後、バスのおもちゃで気をそらしてみます。
しばらくバスで遊びます。
その後、バスを持ってきて、私の上を走らせます。
機嫌がいいのでそのままにしておくと、バスで私の頭を打ち始めます。
痛いしよろしくない行為なので叱ると、『走らせてる間は怒らなかったやないかー!』と抗議されます。
しかし、叩くのはよろしくないので、謝らせます。
そしたら泣きついてきます。
こうしてバスのおもちゃでの遊びが終わります。

こんな感じで、基本最後は叱って終わります。
どういうことだこれ。
次の日の天気予報が雨だと、ぐったりします。
あ〜明日雨か・・・また何しよう・・・またこれの繰り返しか・・・。
と、かなり面倒な気分になります。
晴れたら晴れたで暑苦しいんですが、晴れてくれた方がよっぽど楽です。
子育て&梅雨ブルー。
一人で気持ちよく遊んでくれればいいのにな〜。



2009年07月26日(日) トレーニング


最近、DVDでトレーニングしてます。
購入したのは・・・トレーシーメソッド!
先日話題になってまして、一枚で三千円というお値段だったので、母をたきつけました。
コアリズムにしろ、ビリー隊長にしろ、何枚も入ってて一万円近くするじゃないですか。
あれは手が出ないんですよね。
一枚ならお手ごろ価格♪と思いまして。

失敗した。
いや、うん。失敗ではないんだけど。
一枚であるが故に単調というか。
メニューが9つあって、その後30分とかのプログラムがあるんですが、9つの中からピックアップして繋げて編集してるだけなんですよ。
十分事足りるのでいいんですが、ともすれば単調です。

これは一枚が理由じゃないんですが、説明が少ない!
ほとんど説明してくれません。
見て覚えろって感じです。
複雑な動きではないのでいいんですが、『ここはこういう感じ』って説明してくれた方が、効果もあがると思うんですよねぇ。

これまで水中花でコアやらビリーさんやらダンスやらのDVDをやってきたので、別段困らないんですが、問題は母。
さっぱり分からない+筋肉が全くない=適当にやっちゃう
足を前後に動かす運動なんて、足を振り回してるだけだったり。
腕も同じく。
続けても筋肉つかないんじゃないか・・・?

説明がないので、いつの間にか次の運動に行ってたりする。
特に、メニューの中で一番難しいやつはテンポも速いので、『こう?あれ?』って思ってる間に別の動きしてる。
これはちゃんとマスターして次にいかなきゃいけないんでしょうが、そういうのも苦手。
もう一枚、やり方をゆっくり解説してくれるのが欲しいです。
水中花でのコアリズムは、持ち主が初級編を持って来てくれないので、突然上級で何も分からないうちに動きを追ってましたが、まさにそんな感じです。
あれで慣れたのは慣れたんですが、やっぱりきちんと体を動かしてナンボな運動なので、まだいまいち消化できてない気分です。

本当は60分を通さなきゃいけないんですが、母が全くついてこないので、延々と30分です。
チビの昼寝中にやるので、そのあたりが限度ですけど。
なので最後に『よくここまでやったわね〜すごいわ〜』って言われると申し訳ない気分になります★
しかし、できない日を除いて毎日やっております♪
背筋が少しだけマシになった気がします♪
この調子で体力つけるぞー♪

※この日記上でマイエンピツに登録していた方がお亡くなりになりました。突然のことでとてもビックリしています。順調に回復されているものと思っておりました。諦めずに前に進むその精神に、たびたび励まされてきました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



2009年07月25日(土) 私にとって面倒な料理チャレンジ

冷蔵庫に野菜しかなかった・・・。
そんな日。
しかし、新たに食材を買いたくない。
ちょっと最近使いすぎ。
お金使いたくない。

というわけで、冷蔵庫を点検。
かぼちゃ、きゅうり、なす、ブロッコリー、たまねぎが健在。
この中でメインになれそうなのはかぼちゃさんしかいない。
ネットでレシピを検索してみる。

・・・これ食べたい・・・。
かぼちゃのニョッキ。
うーわー・・・大変なもの食べたいと思っちゃった〜と思うものの、一端食べたいと思った以上、食べたいのが私。
家の中にあるものでできるし・・・。
決めた!作ろう!!

アホな分量のかぼちゃをレンジにかけては裏ごしし、裏ごしし、裏ごし・・・。
しんど・・・。
裏ごしだけで20分以上を費やしました。
今度は絶対冷凍の『裏ごしかぼちゃ』買う!!

四苦八苦して裏ごしたらば、強力粉とまぜまぜ・・・きっつ!!
これもなかなかまざらず、生地もしっかりしている為とてもきつい。
それを伸ばして切って伸ばして切って・・・。
生地だけで一時間近くかかりました・・・。
ハ〜疲れた。

よっしゃ、ここまできたらあと少し・・・。
大きな鍋に水入れて火に・・・。

ばっしゃーーーん・・・こぼした〜・・・。
しかもコンロの真上に。
握力がおかしくなってたんですね〜。
そんなこと言ってる場合じゃないよ。
このままじゃ火がつかないよ・・・。

慌ててふいて、ふいて、ふいて・・・。
もう二度としないかも知れないニョッキはおいしくできました♪
ソースなんて作る気力なかったので、バジルと塩コショウとオリーブオイルで。
十分おいしかったです。
お店ではなかなか見ないニョッキ。
だからこそ家で・・・というところですが、行程をはぶくか、誰かに手伝ってもらわないともう無理です。
久しぶりに料理な話題でした〜。



2009年07月24日(金) 河川プール


河原内河川プールとやらに行ってきました〜♪
海はおっさんが苦手。
プールはおむつが取れてない子は行きづらい。
じゃあ川は?となりました。
排水がちゃんとできてなかったら、川で遊ばせるか〜と、気楽な気持ちで。

うちから30分くらいの場所です。
途中の道がとても狭かったりして不安にはなりますが、無事に迷わず到着。
水着に着替えて・・・なんか母親はほとんど水着じゃないな〜。
見学してる人が多い〜。
私浮いてる?
でもプール好きだしぃ〜。

ちょっと恥ずかしかったんですが、水着に着替えてプールにゴー♪

冷たい・・・。
チビが昼から昼寝なので、午前中にしかいけないのが困る・・・。
午前中だとやっぱり水がまだまだ冷たいんですよねぇ。
子供たちは元気に泳いでますが、ヘタレなチビはやっぱり冷たさに号泣。
せっかく買った車浮き輪も使いたくない!と跳ね除ける始末。
うーむ・・・どうするか・・・。
まあ、こいつは慣れるまでに時間のかかる子だし。
数分すれば慣れるでしょう。
と、楽観思考でとりあえず自分が冷たい水に慣れなきゃ・・・と、格闘していたら・・・。
チビも慣れました。

まずは私が抱っこしてプールを一周。
その後、車浮き輪を提案したら乗れたので、楽しそうな顔のうちに動かしてみる。
いやー、なまってますね〜。
元々浮き輪に捕まって泳ぐのは嫌いですが、なんだかうまく泳げません。
衰えを感じつつ、何度か巡り、チビが寒くなってきたあたりであがります。
段々と人も増えてきます。
階段の一番上とか、プールが排水される場所なんかで遊んでました。
なかなか楽しかったです♪

更衣室が小さめなので、ちょっと色々やりにくいのと、川であるが故に木屑とかが浮いてるのが気になりますが、総合的には面白かった。
夏の間に後一回くらい行けたらいいかな〜。
それか、このくらいだったらビニールプールでもいいかな〜。
そんなとこです。
くそ暑い日に行きたいです★

帰りにカレーを食べて帰りましたが、お子様メニューが充実していてとてもよかったです。
低アレルギーカレーなるものもあって、チビは完食♪
充実した休日でした♪



2009年07月23日(木) 日食フィーバー


日食見ましたか〜?
お仕事やら何やらで見られなかった方もいらっしゃるでしょうが・・・。
不景気の為ばっちり見ました!(仕事がない・・・)

しかし、観測用の日食グラスは売り切れ。
探し始めたのも遅かった為、全く手に入らず。
そこで父が『溶接用のグラスを使えばいいじゃないか』と言って、そそくさと買ってきました。
本当はこれもダメなんですってね。
しかし、大分は曇り空だった為、そんなに目を傷つけずに観測できたと思います。
肉眼でもまぶしくないくらいでしたから。

朝7時なんて、ざあざあと雨が降っておいでだったんですよ。
前日の予報では、大分市は昼前から天気になるとのことで。
日田あたりだと午前中には晴れなので、そこなら確実に見られると。
日田まで移動するか!なんて言ってましたが、移動しなくてよかった・・・。
モロ直射日光だったら、かなりやばかったと思います。
まあ、数年前は日食グラスじゃなくて下敷きやらで観測していたはずなんですけどね。
父によると、溶接をする人も、最初の手元だけはグラスをつけずに肉眼で見るので、長年やってる方は目をよくパチパチやってるそうです。
だからいいってわけではないですが。

そんなわけで、曇り空の向こうに見える三日月の様な太陽を観測しました。
いやー、特にグラスを介して見るわけだから・・・。
月だよね★
明るいときにも月が見えたりするじゃない?
あれですね。
まあ、それが太陽だってんだからすごいことなんですが。

フィーバーはものすごかったですね。
30万以上かけて見られなかった人なんてものすごくお気の毒です・・・。
こればっかりは分かりませんからね〜。
うす雲からでも見られてよかったです。
真っ暗闇ってのも経験してみたくなりました。
中国では真っ暗でしたものね。
気温も下がるし、辺りが暗くなる・・・と聞いてましたが、曇りだったので明らかな気温変化や暗くなった!という実感もあまりなくてそこは少し残念でした。
今考えたら少し暗かったかな・・?くらいでした。

その直後に用事があって出かけたんですが、そこかしこに空を見上げてる人たちがたくさんいて面白かったです。



2009年07月22日(水) 電動歯ブラシ


父のカードポイントで、母が電動歯ブラシを取り寄せました。
なぜか私とおっさんの分まで。
電動歯ブラシ・・・子供の頃に一度使ったことがあるけれど、その時どうだったか覚えてないなぁ。
無精者な私にとって、電動で動いてくれるのはありがたい。
しかも、1分間に二万回も振動するらしい。
じゃあ、一生懸命五分とか磨かなくていいってことですね!
五分のブラッシングなんてものすごく気が向いたときにしかやったことなかったけど!!

ちょっとドキドキしながらスイッチオン。
痛い!痛い痛い!!
なんじゃこれ!!
一分間に二万回も振動しなくていいよ!
痛いじゃないか!!
歯医者か!!

と、初日は痛くてちまちまとしかできなかったため、効果のほどが分からなかった電動歯ブラシ。
二日目、三日目とおっかなびっくり続けているうちに、少しずつ慣れてきて・・・。
今ではすっかり慣れました。
まあ、『一分間に二万回も振動するんだから』と若干おろそかになってる気がしますが、手でおろそかにやるよりは百倍マシですよね♪
終わった後が爽快です♪
いい買い物しました(タダだけど★)

しかし、最近困ったのが、チビが興味を示しだしたこと。
このチビちゃんは、ぶいーんと振動するものが大好き。
マッサージ機とか使ってると、取られます。
しばらくすると、振動が嫌になって泣き出します。
迷惑。

で、振動がお気に召したチビ様は、歯ブラシをよこせ!と猛プッシュ。
いやいや、これはちょっと危ないよ〜となだめますが、そんなの関係ない。
『よこせーよこせー!』
とうるさいので、チビの歯ブラシをあげたら投げ捨てられました。
何てやつだ。

というわけで、チビから逃げながら歯磨きしてます。
チビに電動歯ブラシはまだまだ早いし〜どうやったら興味をなくしてくれるのか〜。



2009年07月21日(火) 連休の過ごし方


連休になった日曜と月曜日。
午前中はどちらも働きました〜。
晴れた日曜日。
おっさんが裏の木を切ります。
切り終わった頃、落ちた枝やら草やらをゴミ袋に詰めていきます。
毛虫がたくさん・・・という情報を得ていたので、怖くて怖くて仕方がありません。

ようやく集め終え、少しだけ裏の掃除をして引き上げ。
が、これだけでは終わりません。
玄関付近が草ぼーぼーです。
おっさんがチビをプールで遊ばせている間に、草取りです。
しかし、何で私がここの草取りをしなきゃいけないんだろう?
元はと言えば、母が植えたアジサイやハーブやボケの木が植わっている一角。
ここに何やら色々な雑草やら、母的に雑草じゃないものがごっさりある。
識別できないので母を呼び、ついでに愚痴る。

私が植えたものなんて何ひとつないのに、何で私がここの草取りをする羽目に?
『今はあんたに貸してる家だもん★』
・・・これ、一掃してえ・・・。
『一掃するのも大変よ★』
何ヶ月かに一回メンテナンスしなきゃいけない方が大変な気がするんですが・・・。

ぶつくさ言いながら、虫と格闘しながら草取り。
最終的に、母をうまく取り込み、母も草取り★
しめしめ、じゃあ私はこっちの取りやすい草を取ってよ〜っと♪
微妙に逃げられたので、働いてる振りして、取りやすい草と戯れてました♪

そして月曜日。
朝からすごい雷雨で怖かったんですが・・・。
石鹸を作る予定だったので頑張りました。
ふと気づくとオリーブオイルがなくて、雷雨の中買いに行きました。
ふと気づくとガラス瓶にヒビが入っていて、代替瓶を探したり。
無駄に準備に時間をかけてようやく完成。

その後事務のお仕事を少しして終了。
はぁ〜遊べるのなんて午前中しかないのに、ちっとも遊ばずに連休が終わりました。
おっさんがいないとできないことが多かったので、それを片付ける日になっちゃいました。
来週は岩盤浴に行きたいな〜。
疲れを取りたい。
なんだかまた低血圧気味なので、水をしっかり補給しようと思います。



2009年07月20日(月) 二歳一ヶ月徒然


忘れてました。
二歳一ヶ月でした。
最近覚えた言葉
『かわ』(川。はっきりですね〜)
『おおいた』(観戦中に覚えました。どちらが大分かも分かる様です★)
『うーわ』(たまに『うわわ』とも言えるんですが・・・浦和です★)
『たーた』(母ちゃん。ようやく・・・)
『とーた』(父ちゃん)
『とーた』(友達の名前。あれ?デジャヴ?)
『がっくん』(自分の名前。だいぶ違います)
『かっく』(トラック。名前を言ってるのかどうか迷います)

初めての三語文
『ばぁば ばっばい やーよ』(ばあばとバイバイは嫌)
なぜこれが最初なのやら・・・。

説得に応じる様になりましたが、嫌なもんは嫌ってのも増えました。
台所に自分の椅子を持ってきて踏み台にしようとした為、叱る。
無視。
説得。
無視。
じゃあ閉じ込めるよ?(脅し)
『いやぉ』(やだ)
じゃあないないして。
『いやぉ』
・・・・いらっ・・・。
こんな感じです。
これを繰り返した後、『今度やだって言ったら閉じ込める』と脅すと聞くときもありますし、聞かないときもあります。

誰かが泣いてたり、バスが横転してたりすると、『いたいよ』って言います。
先日できた水中花お客様感謝デーのDVDで、私が泣きの芝居をしているのを見て『いたいよ』って・・・。
そろそろ『哀しい』を覚えてもらおう。

最近のお気に入りは、バス、積み木、プールです。
それさえあればご機嫌です。



2009年07月19日(日) お食事会


会社の方々との食事会にお呼ばれされて行ってきました♪
私は外注で仕事を請けるだけの存在なので、行っていいものか迷いましたが、ぜひ♪と言ってくださったので♪
以前から、事務所に寄ってもものすごく静かに黙々と仕事をしている女性陣。
普段も会話がない・・・それは元々プライベートな話をする場もない・・・ということらしく。
食事会でもしたらどうだろう?と提案はしていたんですが。
呼ばれると思ってませんでした★

6時〜6時半集合!
と、微妙な時間を突きつけられていたので、じゃあ間をとって15分くらいに行こうかな〜と思ってたら、皆揃ってました。
会社からそのまま来たそうな・・・。
言ってよ・・・!

おとなしい人たちの集まりなので、当然最初からシーン・・・。
仲のいい子と少しお話してみたり。
単発で終わる会話。
どうしよう・・・でもまあ・・・会も半ばに差し掛かればきっと・・・。

ええ、案の定ちらほらとしゃべり始めて、最終的にはとても楽しかったです♪
ただ、ご飯の間は皆黙々と食べるんですよね。
それがなかなか会話が最初弾まなかった原因なんですが・・・。
最初の方は料理もぽんぽん出てくる。
で、皆様飲まないので、出てきた料理を黙々と食べる。
で、会話なしみたいな。

後半は料理が出てくるのが遅かったんですよね〜。
既に満腹中枢は『お腹一杯よ』指令を出していたのに、遅くなるとどんどん満腹中枢さんが『もういらね』って・・・。
しかし、食事が運ばれてくると皆黙々と食べ始めるので、手持ち無沙汰で食べちゃう。
で、苦しい・・・お腹一杯・・・。

そんな料理が出てくる合間にしゃべり始めました。
一人いじられキャラがいるといいですね。
会話に困ったら彼女が標的みたいな。
実際とても面白い方で、お友達になりたいです。
いや、遠くから見てる方が面白いかな〜。

なんだかんだ、盛り上がった食事会でした。
普段こういう機会がないし、ないから事務所にも寄りづらいし、もう少し打ち解けられる様になったらもっと楽しいな〜と思いました♪
まだまだ人見知り全開なので、オープンになれる様に頑張ろうっと♪



2009年07月18日(土) 髪切り日記のはずが・・・


髪切るぞー!と予約した当日の朝。
チビがまた脱臼・・・。
もう・・・これで三回目ですよ・・・。
前回から10日しかたってませんよ・・・。

今回は本当に原因不明。
朝、もぞもぞと起き出して、私の上に乗っかったかと思うと、『いたいよー』とのこと。
しかし、少しなら動かせるし、前回みたいに号泣でもない。
前回は触っただけでも痛かったし、揺れただけでも痛かった。
おもちゃも持てるし、コップを両手で持って飲むこともできる。
ただ、右手を積極的に使わないし、『はーい』が控えめ。
その為、しびれたとか、ひねったとか?と思い、しばし様子を見るも、好転の兆しがなかった為病院へ。

で、脱臼してました。
動かせる場合もあるんですねえ・・・まあ、時間の経過とともに動かせなくなりましたが。
慣れたのか、揺れても痛いはないみたいでしたし・・・。
なんだか難しいです。
脱臼を頻繁にしていると、靱帯が伸びてしまう様で・・・。
しっかりしまるのが六歳頃らしいんですね。
それまでおっかなびっくりですよ。

原因は恐らく寝返り。
無理な体勢で起き上がろうとしてたんじゃないかとのこと。
確かに、右手は下になってた気がする。
脱臼って虐待なイメージあるし、あまりしてほしくないなぁ・・・。
触らずに脱臼されたらもうどうしようもないよ・・・。

病院も早く終わったので、急いで髪切りに行きました。
さっぱり〜♪
一部メンバーから『私も切りたいのにーー!』と大ブーイングだったんですが、切っちゃった♪
これですっきりとチビの相手ができるわ〜。
ガラス細工の様にもろい右手の持ち主・・・。
でも本人は全く理解していないので、今まで通り騒ぎまくり!!
とりあえず、最低でも手は持たない努力をしよう・・・特に右手・・・。



2009年07月17日(金) 二人でビニールプール


昨日はプール封印の予定でした。
雨予報だったし。
なので、プールは片付けずに放置してました。

で、朝。
晴れてるやないかーい!
晴天です。
居間からプールが見えます。
それを指差し、『あえ!あえ!』(あれ、あれ!)と叫ぶチビ。
・・・・やりたいと・・・?
確かに晴れてるしな〜公園は行きたくないしな〜。
逡巡したんですが、出すことにしました。
となれば、準備が必要です。

一昨日は日向で遊ばせたので、日焼けをしてお風呂でうるさかったらしいチビ。
じゃあ日陰がいいかなぁ〜と思うものの、それじゃ寒いよなぁ〜。
少々はやめに水を張れば、気温で水温も上がるかなぁ〜。
ちょっと迷ったんですが、日陰な位置に設定。
これ、一度設定して水を入れると重くて動かせないんですよね。
難点です。

さて、プールの用意はできた・・・なんかつまらんな。
チビ一人を入れるためだけに用意されたプール。
なんだかちょっとつまんない。
というわけで、友人に突然メール。
『プールオープン中♪』
それに応えてきてくれました♪

あの場所が少しでも日向になる時間を狙ってたんですが、段々と騒ぎ出すチビ二人組みに負け、少しはやめに入水。
寒さなぞものともせず、はしゃぎまくる二人。
ああ・・・出してよかった・・・何て楽しそうに遊ぶんでしょう・・・。
そのおかげで差し入れを急遽買って来てくれちゃった友人には大変申し訳なかったけど・・・。
ほんと、手ぶらで来てください・・・。

大はしゃぎで三十分くらい遊んで終了。
が、友人の息子ちゃんギャン泣き。
もっと遊ぶんだと・・・とてもとても嬉しいんですが(出した甲斐超あった!)なかなか言う事を聞いてくれなくて焦りました。
チビは結構あっさり諦めてくれるので、やはり育てやすいんだろうな〜。

また来てくださいまし〜♪
晴れた日はほぼ毎日オープン中だと思います★



2009年07月16日(木) ビニールプール登場!


毎日あっつい!!
ユニ長から髪の毛切っていい許可が出たので、近日中に行く予定ですが、あっつい!!
毎日公園に行かなきゃいけないなんて辛い!
だからって、人がわんさかのせまい子供ルームには行きたくない!!
てことで。

ビニールプールなので〜す♪♪
先日、母から誕生日ということで買ってもらいました♪
あれ?なんか誕生日がどんどん増えてない?
ま、いっか♪

とりあえず、芝が伸び放題なので、母が芝刈り。
その間にビニールプールに空気を入れる。
・・・永遠かと思われる空気入れを乗り越え、アンパンマン出現♪
わ〜い♪
これでチビが嫌がったら殺意覚える〜★

水をためてあたためる時間はなかったので、そのまま投入!
いや、ちゃんと事前に大丈夫か確認しましたけどね。
チビがやる気満々だったので、そのまま入れちゃいました★

お〜満足しとる〜♪
ばしゃばしゃと水をかき回し、お風呂で使わなかったおもちゃたちと遊び、なぜか外の芝生をむしって中に入れ・・・。
すっかり堪能♪
いや〜よかった!
何がいいって、私は何もしなくていい!
本当は水に入りたいですが、そこは大人ですから。
日陰でまったりとチビの様子を見て、たまにちょっかい出せばいい。
何て素敵なの!!

日に当たってるだけで疲れる虚弱体質なので、かなり疲れましたが、公園に行くよりは百倍マシです。
これで天気のいい日はプール決定だな〜♪
水張ったり何たりと、用意が面倒ではありますが、しばらく活用しようと思います。
そしてたま〜に海に行きたいと思います♪
夏を乗り切る作戦第一弾・・・第二弾以降が全く浮かばないのが大問題。
子供を楽しませるってお金がかかります・・・。



2009年07月15日(水) 泣きたかったけど


ちまちまと本を読んでおります。
以前、本屋で紹介されていた『泣ける本』
そのうちの一冊を図書館で借りました。
ごめんなさい、買わなくて・・・。
本って何度も読み返さないんですもの・・・。

借りた本は、犬が表紙。
で、泣ける。
犬が最後にお亡くなりになるんだろうな〜。
それは嫌だけど・・・でもなんとなく、その時は泣きたい気分だった私。
いそいそと借りて読み始める。

・・・途中で犬が死んでしまった・・・。
それも哀しいんですが、それがどうも人間の色恋沙汰に巻き込まれて死んだ感が否めない。
ちらっと最後をのぞきつつ、読み終わりました。

そりゃね、泣ける話を求めてたけどさー。
やっぱり泣けなくていいや。
アンハッピーエンドは苦手です。
いいじゃん、そのままハッピーで。
そしてエピローグでさわやかに終わってるけど・・・。
いやいや、哀しいから!!
寂寥感ありまくり!!

泣ける話を求めてはいたものの、途中で感情移入すると、泣けずにハッピーで終わっていただいた方が嬉しかったな〜と。
優しさ貫き通してアンハッピーみたいな・・・。
そこは譲歩すればよかったのに・・・みたいな。
設定に微妙な無理がありますが、いいお話でした。
突っ込みたくなったり、イライラしますが、いいお話でした。
こういうお話もいいですね。
これがハッピーで終われば尚よかったです。

しかし、この本は博学。
小説ってやっぱり博学じゃなきゃかけないんだろうな〜。
獣医さんが主人公なんですが、ものすごい知識量なんですよ。
手術の詳細まで・・・。
獣医が主人公なら、獣医について詳しくなきゃいけないんでしょうが、手術を事細かに書けるまでに・・!
どういう取材をして、どのくらいの時間をかけて書くのかなぁ〜と、尊敬。
だったら買えよな〜。
ごもっともです。

二度も三度も読み返したい作品は多分買うと思います。
今回のお話は・・・アンハッピーをもう一度読む気にはなれなさそうなので・・・もう一度読みたいと思ったら買います。はい。



2009年07月14日(火) 議事録なるものを作ってみた


先日、水中花初の臨時会議とやらがありました。
普段、子育てやら不器用やらの理由で、水中花に何も貢献できていない私。
ユニ長に書記を頼まれたので、これなら・・・とやってみました。
パソコン持参で。
字には全く自信ないし。
パソコンで書く方が早いし。
手疲れないし(無精者)

で、書記をやってみたんですが、どこまでどうしていいのかさっぱりなんですね。
人生初の書記なわけですよ。
学生時代の書記って字がうまい人限定やないすか。
端から除外な人だったので、全く縁がなかったんですよね。

人の話を聞きつつ、パチパチ打つのはよかったんですが、さてこれからどうしよう?
このわけの分からない文を、きちんとまとめなきゃいけないんですよ?
どうやって?

書記も人生初ならば、きちんとした書類作るのも人生初だったりして。
軽く引き受けたはいいけど、足引っ張っちゃ意味がなーい。
で、四苦八苦してまとめてはみたんですが・・・。
返ってきた書類はやんわりと訂正が入っており・・・。
耳で聞くと間違ったからって・・・あんまりな間違いがありました。
恥さらし日記なんですが、これはちょっとさらせない!!(宣伝を戦略って書いてました。何をどう間違える気?)

その後、ちまちまと読みやすく直してみたつもり・・・ですが・・・。
どうなんでしょう・・・?ってデキにしかなりませんでした。
まあ・・・メンバーの大半は参加したわけだし〜。
参加できなかった人って頭いい人ばっかだし〜。
汲み取ってくれるよね〜。

半ば投げやりになりつつ、完成させてみましたが、難しいですなぁ。
仕事でもこういうのはやったことがないので、じゃあ引き受けるなよって感じなんですが、やることはやらないと・・・ねぇ?
パソコンと格闘し始めると、あっという間一時間くらいたってしまいます。
時間って貴重ですね。
ユニ長の時間も無駄に使わせたことですし、今後はもう少しまともにまとめられたらと思います。
今日の稽古で渡すんですが、皆の反応が怖くてたまりません。



2009年07月13日(月) プラレール


おっさんが自由時間な日曜日。
チビと二人で暇してました。
そんな時、チビがレールを大量に押入れから出してきた。
このレール、ユニ長のお母様が『大量に余ってるから』と下さったもの。
そういえば、誕生日に義姉からプラレールのおもちゃをいただいたなあ〜。
よし、組み立ててみよう!
と、組み立て開始。

レールは投げるものだと思っているチビは、母が突然そいつらを組み始めたのにご立腹。
投げたいのに邪魔すんな!と。
つか、投げんな。
格闘しながら小さな線路を作り上げ、おもちゃを連結させて乗せてスイッチオン♪
おお〜回る回る〜・・・あれ?捕まえると思ったけど捕まえないな〜。
これが動くのがものすごい嫌いだったチビ。
しかし、レールの上を動くのは楽しい様で、くるくる回りつづける電車を見て『カンカン〜カンカン〜』とご満悦。

その後母が来て、『小さい!もっと大きく組め!』とうるさいので、大きく組んでみました。
悪戦苦闘しながら・・・。
計画性なく組み始めたので、なかなか繋がらないんですよ・・・。
ようやく組み終わった線路はカーブだらけ。
現実にあったら、ものすごく酔いそうな線路です。

ともあれ完成したので、動かしてみるも、あまりにも線路がくねくねしていたのか、連結した部分が事故る。
てなわけで、連結部分を外して動かす。
私が線路を組みなおしている間に、動く電車がすっかりお気に召したチビ。
頑として貸してくれない。
乗せたらさっきみたいに楽しめるんだってー!!
と、無理やりぶん取ってレールの上に乗せると・・・ガシッ!
捕獲されました。

それを取り上げてレールに乗せるが、またも捕獲される。
そして取り上げると号泣。
何だ。さっきは楽しそうに見てたじゃないか!
何が違うんだ!!
電池がもったいないので、取り上げて『じゃあおしまい!』としまおうとすると、外した連結部分を指差して号泣するチビ。
・・・もしかして・・・?
連結させて、レールに乗せてみる。
さっきはうまくいかなかったのが、うまく走り出した。
あ、できるじゃん・・・と思った瞬間・・・チビご満悦。
『カンカン〜♪』
もしかして・・・一つの車両じゃカンカンではないわけだ?
二つ以上くっついて初めてカンカンなんだ?

なるほどな〜と思いつつ、しゃべれないこいつにどんだけ振り回されるんだ・・・とぐったり。
無事に好きになったのはいいんですが、早くも電池がなくなりかけ・・・。
これから電池がどんどん消費されるのは恐ろしいので、外に遊びに出かけましたとさ。
プラレール・・・はまらせたら最後だな・・・まだ線路組めないから私が組まなきゃだし・・・。
当分うるさいぞ・・・と覚悟しました。



2009年07月12日(日) チケット取れたけど・・・


大分にルミネtheよしもとがやってくる!
正直全く興味はなかったんですが、母が興味津々。
チケットを取りたい!
取って皆で行こう!
と言うので、ネットで検索。

一つだけ先行予約をやってるところがあったので、そこに登録。
そして抽選申し込み。
私の時点で423番・・・。
先行予約の枚数が何枚あるか知らないけど、423って・・・。
何分の1かしら?
これは厳しいな。
諦めていました。

が、突然のくじ運を発揮し、当選。
4枚ゲット♪
おおーこれで一般販売当日のチケット争奪戦に加わらなくてすむー!!

ほっと一息、さて、今から詳細情報でも見てみましょう♪
と、興行情報をクリック。
え?何で今頃?
先行予約の締め切りがその日までだったのと、夕方に検索した為、夕飯の準備があって時間なかったんですよね。
で、そこで驚愕の事実判明。

三歳以下入場不可(三歳以上有料)

・・・マジっすか・・・。
まあ、そういうとこが多いですよね。
今までそういう機会に触れてなかったので、考えてなかったんですよねぇ・・・。
託児でもないかなぁ〜と思ったけど、なさそうだし、チビが託児を受け入れるとも思えない。
さて、そうなると私かおっさん、どちらかが諦めねばならない。
それをおっさんに告げると・・・。

あっさりおっさんが辞退してくれました♪
私も見たいのは一組だけだったので、どちらでもよかったんですが(そもそも燃えてたのは母だし)
いっそ、すべて返上して母方の叔母とかと行く案もありじゃないかと思ってますが、今後の相談次第かな〜。
チケット入手に苦労した自分が行かないのも変ですが。
しかし、注意事項を先に見てたら、チケットを母は諦めたかも知れないので、知らずに申し込んでチケットゲットできてよかったです。
後はこれをどう有効利用するか・・・。
まだ先なのでゆっくり考えよう。
久しぶりにくじ運よかったかと思ったら、微妙だったなぁ〜ってお話。



2009年07月11日(土) 植物園で遊ぶ


門司港でチビに約束したので、近くの植物園に行きました。
電車があるんですよ。
ほんと、最近晴れたらどこに行くかが最大のテーマですね。

どうせなら蘭ちゃんも行くー?っていう名目で母を誘ったのに、ペットは入ったらいけませんでした。
ケチー!
というわけで、二手に分かれて遊びました。
くっ・・・面倒は半分にならなかった・・・!!

とりあえず車のおもちゃで遊ばせる。
車に乗ってご満悦のチビ。
そして電車の場所に。
『カンカン!カンカン!』と大興奮。
ひとしきり車内で遊んでましたが、動かないし、ハンドルも硬いしですぐ飽きまして。
『カンカンばっばい、バプばっばい』
と、電車なのかバスなのかチビ的に分からない物体とお別れしてました。

そしてまた車のおもちゃで園内散策〜。
今日は暑いから足湯は素通り〜。
ほんとはのんびりしたかったけど・・・チビはおとなしくしてくれないし〜。
しばらくいくと、ママ友軍団に遭遇。
遊んでお弁当食べるみたいで、続々といらっしゃる・・・。
こういう雰囲気苦手なんですよ〜。
自分が中に入ってればそりゃ大丈夫ですけど・・・数の論理で肩身が狭い(被害妄想)

しかし、そんなことはおかまいなしのチビは、そこらへんを蹂躙しまくり・・・。
最終的には人様の砂場遊び用おもちゃで遊んでました。
その方がいい方で、『使っていいよー』と快く貸してくれたばかりでなく、娘ちゃんも『どうぞー』って言ってくれたり。
しかも、別の遊び場に行くときに『そこの袋に入れてるので自由に使ってください〜。遊ばなくなったら袋に入れておいてくれればいいですから〜』って・・・。

優しい・・・何と温かい方々だろうか・・・。
何度もお礼を言って、チビと遊ぶ。
しかしチビよぅ・・・お母ちゃんはこんなに恐縮しながらこのおもちゃ使ってるんですがよぅ・・君にはいつ『これは他人様のものである』と教えればいいんですかいのう。
一応教えてはいるんですが、『貸してって言った?』って言っても、既に遊びに夢中で無視なんですよねぇ。
困ったチビです。

ようやく砂場を離れてくれたので、芝生で車のおもちゃに乗せたり、追いかけっこしたり・・・。
つ・・・疲れたぞ・・・?
一時間遊びました。
最後に『カンカン!』とうるさいので、電車のところに連れていき、同じ様な時間で『カンカンばっばい』と別れを告げ、帰宅しました。
いやはや、外遊びは体力使います。
ちょっと体力つけなきゃな〜。
チビに合わせられる様、頑張ります〜。



2009年07月10日(金) カフェで遊んでみた


久しぶりに友人親子と遊びました。
前回遊ぶ予定にしてたら、友人が腸炎でダウン。
しかし、ブログを見ると、その日は突然の貸切営業だったらしく、ミラクルでした。
腸炎は大変だったろうけど・・・すごいミラクルだったよ・・・!!

10時頃遊びに来て、チビ二人で遊びだす。
『S太来るよ〜♪』と刷り込ませていたんですが、来ない間ずっとぐずってました。
で、来たら来たでおもちゃの取り合い・・・。
チビにもだいぶおもちゃに対する執着が出てきてて、扱いづらいです。
今までは飯が優先でおもちゃなんてどうでもよかったはずなのにっ!

しばらくすると、負けっぱなしのチビが癇癪起こし始めたので、開店早々で申し訳ないが、早々にカフェに。
店員さんに『久しぶりですね〜♪』と声をかけられました。
覚えられてるな〜。
これで三度目の来店です★

蚊と格闘しながら、お外で食べました。
蒸し暑かったです。
なにもしなくてもじわっと汗が・・・。
しかし、チビたちを室内で放牧できるわけもないので、芝生広場で目一杯放牧。
クーラーのきいてる室内に心惹かれながらの放牧。
蚊は三匹退治しましたが、一箇所やられました。
畜生。

新しいメニューもおいしかったです♪
はじめは『ちょっと大盛りにしてもらえたらチビにあげて私も満足できるのに〜』って言ってたんですが、半分あげても私もお腹一杯でした★
最近、昼は抑え気味にしているので、あまり食べなくても平気です。
しかし、ここ最近お腹の痛みやだるさで動いてないので、またちょっと太り気味・・・。
月の悪魔のだるさも落ち着いたことだし、またダイエット期間に突入ですな♪
ちょっとネタになりそうなDVD買ったので、やってみます♪
最近、水中花のDVD率が高いです。
ダンスのDVDなんて確かに勉強になるから、いいのがあったら欲しいな〜と思ってます。

色んなお友達と微妙に交流してましたが、一人の時が多く・・・この子は大丈夫かいな?と思いますが・・・。
ぶらんこをこいであげてたので大丈夫でしょう。
自分が乗るのは嫌。
こいであげるのが楽しいらしいです。
乱暴ですが・・・。

そんなこんなで目一杯遊んで、帰宅して汗だくだったので、シャワー浴びて寝かしつけましたが・・・。
よほど楽しくてアドレナリンが出てたのか・・・。
疲れたから早く寝るだろうと思っていたのに、なかなか寝ずに苦戦しました・・・。
疲れすぎた日はなかなか寝ない上にすぐ起きる奴です。
めんどくさい。



2009年07月09日(木) 朗読@体調不良


毎月の悪魔到来二日目。
朗読だったので仕方なく行ってきました。
前日にいらっしゃったのですが、『もしかして・・・明日朗読・・・?』
と、信じられない気持ちで相方に問い合わせたら、明日とのことで・・・。
相方は、ネットワークという、月に一度開催される勉強会の日程を一週間間違えたとか。
あらら〜もう会場に着いた後に気づいたんだね〜。
それは大変でしたなぁ〜・・・。

そんな中で休みたいなんて言えず・・・。
でも図書館で本を選ぶ気力はなく。
ネットからお話を検索してプリントアウト。
一冊、ちょっと詩的なんですが、絵がきれいというだけで選んで買ってあった絵本を持っていきました。

が、来ない。
なかなか来ない。
あれ・・・?そういえば・・・?
私は、ネットワークの日程を一週間間違えたと思っていたが・・・。
取り方によっては、『あ、明日って言ったけど、一週間間違ってて来週よ♪』って風にも取れる!!
つか、こっちの方がリアルじゃない?
やばくない?

帰ろう。
来て損した。
そりゃ来ないよ。
来週また行かなきゃいけないのか・・・来週休みたいな・・・。
ガソリン代損した〜。

なんだか相方に確かめるのも恥ずかしかったので、何も言わずにとっとと帰宅・・・しかけたらメール。
『後少しで着きます〜』
・・・!!?
やっぱ今日朗読なのか!と、慌てて引き返しました。
『私も混んでるので遅くなってます〜』とか何とか返信しつつ・・・。
何だか、説明するのも面倒だったんですよね。
相手のメールが勘違いしやすいメールだと非難してる様に捉えられても困るし。

頭回らないのに・・・いや、回らないからか、無駄な時間を過ごしました。
そしてわたわたしました。
疲れました。
朗読は適当に持って行ったので、反応もいまいちでした・・・そりゃそうだよね・・・。
すみません、今度はちゃんと持って行きます・・・。

疲れるだけの朗読でしたが、先月やった発表会が思いのほか好評だったという話だけは収穫でした♪
臨場感あふれていたらしいです。
ぶっつけ本番でやったので、とても申し訳ない気分にもなりました。



2009年07月08日(水) さわやか


近くの公園にチビと遊びに行きました。
最近外遊びのレパートリーがありません。
自転車?夏はしんどいね〜(根性なし)
つーか、チビが遊ばなきゃ意味がないんですよね。
というわけで、公園です。
車のおもちゃを持って行きます。
いつも室内を車のおもちゃで蹂躙しているので、思い切り蹂躙させようと思いまして。

公園に着いて、アホほど遊ぶチビ。
次第に、私がいなくなっても平気になるチビ。
というわけで、私はだらだらとベンチに座ってたんですが、どんどん遠くに行くチビ・・・。
おいおい、待て待て・・・と、寄って行ったらば、ゴミ収集車がいらっしゃいました。

そういえば、公園入り口にあるゴミ捨て場ですが、カラスの仕業か、ゴミが散乱してたなぁ〜。
既にアリがたかってたので、さすがに手は出せませんでしたが・・・チビが見ている母としては片付けるべきだっただろうか?
こういうとき、職員さんはどうするんだろう?

筋肉隆々で真っ黒にやけて、オシャレ(?)なサングラスをかけたおじさんが、収集車から颯爽と下りてきます。
本当に颯爽と。ひらり!って感じで。
随分さわやかなおじさんだなあ〜と思ってみてました。
大きな通る声で車を誘導した後、さくさくとゴミを放り込んで行きます。
チビが収集車を見て『おっきぃ〜』と言ってる横でじっと見てましたらば、私たちに気づいたおじさん。
『あ、こんにちはー』
ってこれまた超さわやかに御挨拶。

その後、何の躊躇もなく颯爽と、道に散乱しているゴミを片付け始めたおじさん。
はぁ〜やっぱそこまでするんだ〜。
すごいな〜大変だなぁ〜そりゃ仕事だろうけど〜私が見てるからとかじゃなく、本当に嫌な顔一つせずに颯爽と片付けてるんですよ〜。
毎度のことなのかも知れないけど、だからこそうんざりするものじゃないんですかね〜。
こういうのって、得ですよね。嫌なことを嫌と思わないって大事だと思いました。

そして、またまたさわやかな大きな声で『それじゃ、失礼しまーす!』と私に声をかけ、車に乗り込み、チビに『ばいばーい』と手を振ってくれました。
これまでに『さわやか』とか『颯爽』とか何度出てきただろうか・・・。
そのくらいさわやかだったんですよ〜。
すごく気持ちよくなりました。

その後、チビも気持ちよかったのか、言うことを聞いてくれたりしたんですよ。
大通りの一歩手前で『危ないからそろそろ手をつなごう?』って言ったら、自ら手をつなぎに来てくれたり。
何何?いい子になって来てるのー?と思っていたら・・・。
その後のわがままっぷりが尋常じゃありませんでした。
どうやら、外ではお利口さん、内ではわがまま・・・典型的な内弁慶の様です。
全く誰に似たんだか・・・私ですね。ごめんなさい。



2009年07月07日(火) 北九州観劇の旅〜後編〜


本題。
リーディング。
シアタリカルリーディングというジャンル。
『台本を持つ』というのが大前提で、後はどう作っても自由・・・という趣旨のものらしい。
リーディングというと、椅子に座って台本を読む・・・というスタイルしか知らない私は何だか新鮮。
『完成された荒立ち稽古』という印象でした。
動きもしっかりしてるし、台詞も覚えてるだろ!っていう状態なんですが、台本を手にして動いてる。
すごく斬新で面白かったです。
内容も、家庭崩壊なんですが、最後そこには明るさがあるというか(一つ残念なこともありましたが)
どの人の気持ちもよく分かる内容でした。

チビですか?
あのね、会場に早めに入って寝かしつけたんですよ。
簡単に寝てくれたんですよ。
これならいけるかな?と思ったんですよ。
最悪最後の30分で起きるかな〜くらいにね。
そしたらさ。
始まった瞬間に起きやがって。
その後まあまあ静かにしてくれたんですが、静かな中で突然響き渡る『うえ!うえ!』(あれなあに?)『うわあ〜』(感嘆)『ばあ〜』(暗転から照明が入った瞬間)
不快に思った方がいたら、直接陳謝しに行きたいです・・・。
すみませんでした・・・。

我慢できなくなったあたりで、パンをおやつに与えたんですよ。
アンパンマンの野菜パンとやらでね。
・・・全部食いやがった。
どんだけお腹に入るんだよ・・・母ちゃんはびっくりだよ。

終わった瞬間に会場を飛び出て帰宅。
距離は100キロ増えるけど、時間は短縮されるんじゃない?ルートにしてみました。
が、まだまだ別府が通行止め・・・。
湯布院で強制的に下ろされることに・・・。
そして皆湯布院で下りるから、湯布院出口が大渋滞。
ずるい人はどんどん右車線を走るし。
三キロの渋滞だったんですが、渋滞の入り口からコーンでも置いて入れない様にしとくべきだと思う。
正直者がバカを見る形ってたまらないですよ。

本当は、水中花に見学者様がいらっしゃるし、お土産持って行きがてら御挨拶したかったのに(人見知りのくせに)そんな余裕も時間もなくなりました。
時間的にはギリギリ余裕でしたが、おっさんもチビもばててたので無理でしたし。
見学者様・・・メンバーになってくれないかな〜。

通行止めさえなければ面白い観劇でした。
今度行くなら、天気のよい日がいいです・・・。
事前に分からないのが辛いとこですが、直前でよければ天気予報見て・・・いや、天気予報は晴れ予想だったんですよね〜。
そのせいで計画が狂いまくりました。
私は好みのものが見れてよかったんですが、おっさんはイライラしただろうな〜。
湯布院出口はピークでした。
今度ゆっくり門司港レトロ散策したいです。



2009年07月06日(月) 北九州観劇の旅〜前編〜


北九州にリーディングを見に行きました。
朝ちょっとはやめに出発♪
門司港でやるので、レトロを散策したいわ〜♪
というもくろみがあったのに・・・。

別府からキリのため通行止め★

予想もしてなかった。ちょっと雨は降ってたけど・・・。
前日の夜爆睡した為、大雨が降ってるなんて露知らず。
検索もしないまま出かけて、電光掲示板で通行止めを知る。
とりあえず別府まで行き、そこから下道・・・別府から出た瞬間からちょっと混んでる・・・。
そりゃそうだよな・・・高速から強制排除された人たちがここに集まってるんだもんな・・・。
もしやずっとこれ・・・?と思いましたが、途中からはすいてました。
有料道路やら駆使して、予定より30分オーバーくらいで到着。

悔しいので、会場の五階のレストランで関門海峡見ながら食事しました。
レトロ散策などの余裕は全くなかったので、チビのために時間を使いました。
キッズ用のアトラクション。
四歳以上でしたが、保護者がいれば二歳でも乗っていいそうで。
アンパンマンのモーターカー(二百円入れて数分動くやつ)に乗せたら大喜び。
二回乗せたんですが・・・二百円のくせにあっという間に終わるのな。
キリがないので二回で強制終了。
チビはもちろん物足りないので、催促して泣き出します。

そこで説得してみました。
人目がある中でしこたま叱るのも気が引けたっていうのはあるんですが、そろそろ説得に応じてくれないかと。
『また今度来よう?ハンドルのあるおもちゃのところに連れていくから(どこだろうか)』
と、散々説得したら、頷いてくれましたー!!
すげえ。私やるじゃん(チビがやるじゃん?)
お利口さんすぎてびっくりしました。

その後、レトロな電車の模型もあって、そこも離れたくないとお怒りだったんですが、これは近くの施設にあるので、それに連れて行くから・・・と説得したら・・・。
また聞いてくれましたーーー!!
すげえ。どうしたの?
ビックリしつつ、なんだか、体に覚えさせなきゃ聞いてくれなかった動物時代から、話せばわかってくれるかも?な人間にいつの間にか成長してるんだな〜と感慨深い。
嬉しいできごとでした。

で、本題は明日に続きます。



2009年07月05日(日) 海とチビ


チビを海に連れて行くぞー!
って気に急になりました。
今日も晴れたな〜どっかに連れて行かなきゃな〜散歩は面倒だな〜公園は土曜だから人が多いよな〜。
こんな感じで悶々として、『そうだ、自転車で海方面へ行こう!』と思い立つ。
しかし、着替えとか何とか必要で荷物が増えたため面倒になる。
母が『佐賀関の方に行くか』と乗り気になってくれたので、近くの海水浴場に向かう。

何か道路が完成したとかでセレモニーが行われてた。
何てバッドタイミング・・・。
まあ・・・子供がちまちま遊ぶくらいなら誰も咎めはすまい・・・と思い、チビを水着に着替えさせる。
さあ!泳げ!!

号泣。

波が寄せては返す様がとても嫌な様です。
ここまできたのにっ!!
諦めきれない大人たちは、石を拾わせたり投げさせたり、砂で遊ぼうと誘ってみたり、必死にチビの気を引くが、どんどん遠ざかるチビ。
あの寂しがり屋が・・・大人から少しでも離れたら嫌がる子が・・・一人でどんどん遠くへ・・・!!
私たちが行こうとしなくても、頑としてその場に座り込み、しきりに車の方を指差し、帰るコール。
仕方がないので諦める。

道の駅にでも寄って帰るか〜と、着替えさせて出発。
セレモニーの餅撒きに出くわす。
道にも餅が転がってくるので、ちっとも進めないが、セレモニーにも出てないのに餅を拾う勇気はなく、立ち往生。
足止めを食らった後、そそくさと道の駅へ。
ソフトクリームをほおばってご満悦。

ふと下を見ると、波もほとんどない海が広がっている。
そして子供たちが遊んでいる。
まさかね・・・これでも嫌がったらプールにも行けないよね・・・と、下に下りてみるが、海が近づいただけで号泣。
こりゃ困ったな〜波ないんだからそんなに怖がらないでいいじゃん〜。
と、またしばし石を拾わせたりしていると・・・。
段々慣れてきたチビ。
どんどん水に入るチビ。
おおっ!!慣れた!?いや、慣れたのはいいんだけど・・・お前服だからっ!!ちょっと待って!!

突然慣れたかと思ったら、突然ゴーゴーになったらしく、楽しく遊びだすチビ。
じゃあ・・・と、ここで水着に着替えさせ、海再チャレンジ!!
水をばしゃばしゃやって喜ぶチビ。
海水をなめて『おいちぃ〜』とのたまうチビ。
海水の中の石を拾っては投げ拾っては投げするチビ。
そうこうしているうちに・・・。

私の手を離し・・・。

こけた。
海水飲んだ!
『帰るーーーっ!!!』
見事にオチがつき、見事に海を嫌いになって帰宅しました。
リベンジしたらまた嫌がるかな・・・。
でも楽しめるんだから・・・ねぇ・・・?
海は楽しいけど、着替えが大変です・・・めんどくさい。



2009年07月04日(土) 扇風機


扇風機が壊れました。
私はちゃんと見てなかったんですが、どうもチビが引っかかって、くんっと扇風機に体が傾いた瞬間、扇風機の羽が飛び散った・・・。
そんな感じです。
意味が分かりません。
チビが怪我をしない様に取り付けていた網が引っかかったのかも知れません。
そもそも寿命だったのか・・・。
分からないんですが、壊れました。
さてどうしよう?
私は平気なんですが、おっさんがたまらないそうなので、扇風機を買おうかと。

母に話すと、『扇風機なら余ってるよ?』とのこと。
え?マジで?と思いましたが、チビが触ったら止まる扇風機がほしいんですよ。
友人宅にあったんです。
今こんなのちゃんと出てるんだーと思ってビックリしました。

というわけで、電気屋さんに行きました。
扇風機がたくさん売られてました。
でも、触ったら止まるやつは一つしかありませんでした。
そして高額でした。
扇風機一つに・・・。
安いやつなら7つくらい買える値段・・・っ!!
保留。

で、背が高くて細長いやつを見ました。
これなら中に手が入らないかも〜。
こっちの方が安いし〜こっちにしようかな〜と思った瞬間私の脳裏にひらめいた。

多分、倒す・・・。

そう、細長い設計の為、不安定。
チビがぐるぐると駆け回ってぶつかったら、確実に倒れる。
細長い仕様のため、倒れたときの衝撃もかなりのものだろう。
それを考えると・・・怖い・・・この値段がすぐに壊れるのは痛い!!
というわけで、これはなし。

そうするとさっきの高い扇風機かな〜。
多少値が張るのは覚悟してたし・・・これにしようかな〜と、電源を入れて確認してみる。
触ってみる。
『ピピピピピピピ・・・・』という音とともにゆっくり停止。
・・・・うるさい。
これ電気屋だから静かに聞こえるけど実際うるさいぞ?
普通に生活してる分にはこんな音気にならないかなぁ・・・。
でもうるさいよなぁ・・・。

散々悩んだのに、この音一つでやめました。
高いし〜。
扇風機で指を取られた例ってあるんだろうか?
不完全燃焼な扇風機探しでした。



2009年07月03日(金) 自転車冒険


ようやく晴れたので、自転車でうろうろしてみました。
今回は、昔通ってた高校を通り過ぎ、昔仲の良かった先生が住んでいた場所でも散策してみるか〜と。
その方面にはほとんど行ったことがなかったのです。
起伏もないし、車も少ないので、散策にはもってこいかなっと。

高校三年間通った道を走ります。
特に感慨などはないんですが(車でしょっちゅう通るし)向かい風で、よく向かい風と格闘しながら登校したな〜と。
で、帰りが追い風かというと、夕方には逆風になってて、やっぱり向かい風だったなぁとか。
そんなことを思い出しました。

ふらふらと自転車をこぎ、未知ゾーンに突入。
どんどん道が狭くなりますが、車は全くいらっしゃいません。
あれ・・・?こんなに遠かったっけ?
まあそもそも、先生の家にお邪魔したのは一度だけ。
しかも夜。
覚えてなくて当然なんですが、ここら辺は基本昔ながらの家が続いてる。
築10年の家ならすぐに分かるかな〜と思ったんですけど・・・。
ずーっとそれらしい家が見つかりません。

この先生、お仕事忙しくなって子育てが大変になったので、実家に移り住むことになって、売りに出したんです。
なので、買った人が建て替えたかな?とも思ったんですが、確か築3年くらいで売りに出したのでそれはないだろうと思いつつ。
しばらく進むと、発見しました。
あ、こんなつくりだった気がする・・・という感じのものを。
一度訪問したお宅が全く別の人によって別の風景を作り出してるのが妙に不思議でした。

ちょっとだけ先生を思い出しつつ、更に進んでみる。
丁度方向的には折り返して大通りに出られるかな・・・?という道なんですが、山道。
ひんやりとした空気と、湿った木々と道路・・・。
なんだかホラーです。
蛇が突然出てきてもおかしくありません。
さっきの道とは全然違います。
さっきの道から五分も走ってないのに・・・。

ちょっとドキドキしながら、山道を全力でこぎました。
だってやっぱ雰囲気怖いんだもん。
その後大通りに出て一安心・・・ふう。やっぱりここに着くのね♪と、自分の方向感覚に誤りがなかったことに満足して冒険を終えた・・・
はずだったんですが。
またむくむくと冒険心が出てきて、『こっちに行くと何があるんだろう?』と、帰る途中にまた別の道に入りました。
が、あっさり脱出できました。

自転車で冒険するのは楽しいです。
簡単に元の道に戻れますし(山道戻るのは面倒ですが)
車だとUターンも離合も大変ですからね・・・。
今度は、行けなかったもう一つの道を散策しに行こうと思います♪



2009年07月02日(木) さくさく天ぷらにチャレンジ


天ぷらを作りました。
以前テレビで、平○レミさんが、さくっとあがる天ぷらの紹介をしてまして。
水の代わりに炭酸で作るんですって。
しゅわしゅわするやつ。
あれの気泡とか酸素とか科学的な説明をしていた気がしますが、忘れました。
とにかく、それでさくさくな天ぷらが食べられる!
何!?アスパラの天ぷらおいしそう!
えっ!?ミニトマトも天ぷらにっ!?
これは作るっきゃない!!

と、母に打診。
だって、二人分の天ぷらって分量分からない上に、ちまちまと野菜を用意したりしなきゃいけなくて面倒・・・。
こういうのはイベント感覚じゃないと面倒です。
基本、揚げ物が面倒とも言う。

材料を買い揃えて、レッツ天ぷら!!
が、揚げる量が多すぎて、揚げても揚げても終わらない。
男三人は既にご飯タイム。
女二人で台所で揚げつつ、揚げたてをつまみ食い。
おいしいおいしい!
でも、天ぷら粉として出てるやつでやってもこのくらいサクサクはなるよな〜。

いまいち、『お店で食べてるみたーい』とはなりませんでしたが、わざわざ天ぷら粉を買わなくていいっていう点ではアリかな?
まあ、普段家に何の味もついてない炭酸はないので、それは買わなきゃいけないんですが・・・。
あ、ミニトマトの天ぷら。
おいしかったですよ。
味が濃厚になる感じ。
次の日の朝に残ったミニトマトを食べましたが、味は全然違いました。
熱を通せば同じかも知れませんが、天ぷらいいですよ♪
アスパラもインゲンもゴーヤもおいしかったです♪
天ぷら久しぶりにしたな〜♪
おいしかった〜♪♪



2009年07月01日(水) 病院


ひっさしぶりに胃腸の病院に行きました。
なんでも、月に一度は診察受けなきゃいけないんだと。
どうせ『じゃあまたこの薬でいきましょうね〜』で終わるのに、待合室で待たなきゃいけないんだと。
あーんめんどくさーい。

あそこ順番取りシステム入れてくれないかな〜。
多いからって一度帰れる場所じゃないんだよな〜。
二時間以上待つときもあるので、本当に憂鬱です。
たまに、『前回から一ヶ月以上あいてますけど、どうされたんですか?』って聞かれますが、
『そんなに時間に余裕があるもんか』
といいたい。
つーか、聞かれたら『子供預けてきてるんで〜順番取りシステムとか入れてくれないですか〜?』って言おう!

と、気持ちはたっぷりで行った私。
待合室見ると、待ってるの三人。
やっぱ午後の方が当たりだな〜。
午後一は検査するから、一時間くらいたった後。

とはいえ。

三人のうち二人が一緒に診察室に入って行ったんですけどね。
長い長い。
その方々だけで30分待ちました。
何やったらそんなになるんだろう・・・?
私なんて五分もかからないのにぃ!!

待ち時間、図書館で借りてきた宮本輝さんの本を読みました。
宮本さんのミステリーって初めて見たんですがポピュラーなんですかね?
『人間の幸福』って・・・私はなぜこんなタイトルの本をとったんでしょうね。
病んでるのかしら。
でもとても面白い導入です。

というわけでねあっという間に時間がきたのでまあいいですけどね。
結局その一組が長かっただけで、次の人も私も五分以内でしたから。
そこからは早かったですけどね。

そんなわけで、順番取りシステムの話はできませんでした。
あまり待ってないのに言うのも何だかねぇ。
受付の方も丁寧なんですけど、ちょっと冷たい感じがするので言いにくい。
電話して『今何人待ってますか?』って聞くのも気が引けるしなぁ〜。
毎月この悩みが来ると思うとうんざりですが、また下し気味なので真面目に毎日薬を飲んでみようと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >