ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2009年02月28日(土) 朦朧


毎月の悪魔が到来した昨日は散々でした。
つーか、初日の一昨日が全然楽で。
コアリズムもできちゃったりして。
何これ?改善?いつの間にか私に毎月来る悪魔は天使に変わってたっていうの?
そんなバカな。

はい、そんなバカなでした。
昨日起きた瞬間からだるさに見舞われ・・・。
起きたばっかりだってのに頭が重たくて眠くて仕方がなく。
どうにか弁当を作ってぐったり。
チビが戯れてきてもぐったり。
いかん。これは早々に母屋に行こう・・・と思い、母屋に行くと、
『今から銀行に行く』
と非情なお言葉。

そして昨日は耳鼻科に行く予定。
11時くらいに行きたいって言ってたから、まだ先だろう。
この耳鼻科は順番を予約できるシステムで、順番を確認しつつ、近くなったら向かえばいいんです。
たかをくくってたら『なんか今日は人が少ないみたいで22番だから、私銀行から戻ってきたらすぐに行くから』
・・・・マジで?

朦朧とする頭でチビを着替えさせ、保険証やら確認してお出かけ用意をしまして、耳鼻科にいきました。
ぷつぷつと記憶が途切れて、手にしたはずの診察券をどこにやったか忘れて慌てふためいたり、何か他にも失敗したりしながら耳鼻科に到着。
後少しの順番だったはずなんですが、三十分以上待ちました。
なぜだ。
電話での順番は少しはやめに言ってるんだろうか?
『今15番です』とか言いながら実はまだ10番だったりするんだろうか?

そんで、前回受け取り損ねた印鑑を受け取りにお店に寄り、ちょっと子供洋品店に寄って帰宅しました。
疲れた・・・ものすご疲れた・・・。
帰宅してチビを寝かしつけて一緒に撃沈しました。
それでも重たいこの体・・・。
毎月なんでこれだけ体をのっとられなきゃいけないのか・・・。
改善策があればいいのにな〜。



2009年02月27日(金) のん゛びり♪



友人親子が遊びにいらっしゃいました♪
キャラメルのお土産つき〜♪
超嬉しい〜♪
これがまたプロのよりおいしい!
ほんとよ!
おっさんも絶賛よ!!
販売しない?って持ちかけてます★

友人の息子ちゃんは言葉がちょいちょい出てて会話ができてました。
うーん・・・この前ちょっと言葉が増えただけで喜んでたのがバカみたいだ。
そのくらい普通に・・・。
『どうじょ』のほかにも、『いたい』とか。
後、私がチビに『空兄ちゃんはどこ?』って言ってたら、息子ちゃんが
『にいちゃ!にいちゃ!』
・・・まねすんの早いな。
チビなんて教え込まないと無理なのに・・・。

差を実感した一日でした★
どうも成長の度合いが、チビは食、息子ちゃんは言葉が早くて差が出まくりです。
中間でいいんだよ?
一緒に育っていいんだよ?
そんなに違わなくていいんだよ?

二人は仲良く遊んでました。
私たちがゆっくり他の話をできる程度に二人で遊んでくれました。
楽だわ〜。
だいぶほっといたわ〜。
まあ、その隙にちまちま悪さはしてるんですが、それでもいい!!
話題が不景気じゃなければ言うことなしでした。
あ〜不景気怖いわ〜・・・こんな一介の主婦をネガティブにしないでいただきたいわ〜。
一介の主婦だからモロに打撃受けてるんですけどね〜。
怖いわ〜。

おもちゃの取り合いをしつつ、お互いがそれなりに妥協したりしつつ、なんとかうまくまとまってました。
見てて面白かったです。
全然別のことしてるかと思ったら、突然一緒に遊んだり。
私の中で面白かったのは、ボタンを押したりダイヤルを回したりすると、猫やら犬のパネルが飛び出すおもちゃがあるんですよ。
それを、息子ちゃんが飛び出させて、チビがまたパタンと閉じる・・・それを繰り返してるのが絶妙で面白かったです。
役割が決まってるところが。

多分ずっと一緒に遊ぶ相手だと思うので、これからも仲良く遊んでいただけると嬉しいですな〜。



2009年02月26日(木) ETC


ついに私のマーチ様にもETCを導入したんでーす!!
いつか付けたかったETC。
おっさんの車には付いてるんですが、これがまた便利〜。
以前、土日のどちらかに高速に乗ったら、思いがけない安値!!
その時は実験で半額だったらしいです。
こんなに安くなるなら!!
私のマーチ様でのお出かけの方が絶対多いし!!
もしかしたら平日の通勤時間帯に高速を使うかも知れない!!

というわけで、いつか付けたいな〜と思ってたんですよね。
土日千円という法案も出てますし。
ちょっと可決があやふやですが。
まあ、そんな夢の様な話にものすごく期待してるわけではないのでいいんですけど。
ともかく、たまに使いたいときに安くあがるならいいじゃない!と。
で、キャンペーンで取り付け工事費混みで一万円ってやつがあったんです。
おっさんは一万五千円かかったので、安い安いー♪

てなわけで、朝一で行きました。
先着五人なんですもの。
取り付け多くて待たされたらいやだし。

当然の様に一番乗りでした。
チビは店員のイケメンさんに見惚れてました。
あの・・・ほんとに・・・大丈夫・・・?
店員さんが出してくれた一杯のコーヒーをがぶ飲みし、くれくれとうるさいチビを引き連れて、店内のキッズルームへ♪
小さな空間ですが、他にちびっ子もいないので快適♪

そこで、ぬいぐるみと、特撮もののおもちゃ(その中でも車に見えるやつ・・・特撮は見せたことないから・・・銃とか分からないし)を並べ、さあどっち?と聞くと・・・。
ぬいぐるみがおもちゃ箱に消えました!
ちょっと男の子を実感しました。
相変わらずイケメン店員さんを目で追っかけてはいますが・・・。

で、その中に小さな滑り台があったので、やらせてみると、号泣。
シーソーみたいなやつもあったのでやってみても、号泣。
ついには『この部屋いやー!怖いー!!』と逃げモードになったので、ひたすら謝っておもちゃを与えておきました。
ビビリめ・・・。
しかし、本当に特撮もののおもちゃが多かったです。
誰か趣味の人がいるのか・・・お下がりなのか・・・。
ちっとも知らないのでどれがいつ頃やったものなのかも検討がつきませんでした。

そんなこんなで一時間待ちましたが、無事マーチ様にETCがつきました。
いちいち『ピピ』ってうるさいけど。
ちょっとびくつくけど。

あとはカードを申し込まなきゃ〜。



2009年02月25日(水) 自由時間の過ごし方


チビが寝た後は自由時間。
最近夜の寝かしつけはおっさん担当なので、私は9時半から自由時間。
さて、毎日何をしているでしょう〜。

9時半からの一時間はゲームです★
私が買ってきて、話が合わないからおっさんにも勧めてみたら、おっさんもはまったんですが・・・。
いかんせんこの男、ストーリーを全く無視!!
読み飛ばし機能があるんですが・・・それ、一度見たことある人が使う機能であって、まだ見たことない人は使わない機能だよ?
一度も見てないのに、すっ飛ばします。
結局話が合うのは戦い方に関してだけで、ストーリーは全く共有できません。
つまらん。

しかし、このゲームやることが多いので、かなり時間かかってます。
そしてまだまだかかる予定です。
これが終わったら、正月に買って『寒いから』って理由で放置しているジグソーパズルに移行する予定なんですが、まだまだ移行できそうにありません。

一時間たったらおっさんにバトンタッチです。
因みに寝かしつけが終わってから私のゲームが終わるまでの間は、おっさんは携帯ゲームをしてます。
ずっとゲームづくしです。

私はというと、残りの一時間(最近就寝時間が23時半)は日によって変わります。
漫画読んでるときもあれば
パソコンしてるときもあり
字の練習してるときもあり

この字の練習・・・随分前に買ったはずなんですが、あと少しでようやく終わりそうなんです。
一時期ずっとほったらかしにしていて、ずっと引っかかってたんですが、ようやくやり始めました。
そしてようやく後一週間で終わります。
しかしこの本は、きっちり楷書体!
って感じで・・・。
どちらかというと言葉に関しての知識が載ってる本で、字の練習には重点を置かれてなかったな〜。
とっかかりにはよかったけど。
そしてこの本の内容の難しいことといったら!!
難易度普通で半分しか答えられませんからね。
どういう難易度メーターなのかと。
後半はもう問題なんて解かずに、そのまま答えをなぞり書きするページにいってます。
だって分からないんだもん。
そして覚えられないんだもん。

そんな感じであっという間に自由時間は終わります。
もう少し起きてれば自由時間も増えるんですが、睡眠時間も大事だし、このあたりから一緒に寝てやらないと、チビがちまちま起きるんです。
まあ・・・一緒に寝てても起きるんですが・・・。
それでも近くでぽんぽんすればすぐに寝るので、私たちも早めの就寝になるわけです。

子供に振り回されずに過ごせる夜・・・。
まだまだずーっと先の話でしょうね〜。



2009年02月24日(火) 矛盾


昨日はおっさんの実家でした。
で、話題になったこと。
『トイレトレーニング』
うーむ・・・まだ『ちー』も言えないからな〜。
たまに自分でおむつを持ってアピールするときもあるけど、それって出た直後でもないみたいだしな〜。
当分先っぽいよ〜?
おまるも苦手だしな〜。

『息子(おっさんのことね)は○○歳(本人の名誉の為伏字)までおねしょしてたんよ〜』
はい、聞いたことがあります。
『何かのお泊りの時におねしょしてね〜』
あの・・・それあまり言われたくないことなんじゃ・・・?
「俺も中学生のときまでおねしょしてたぞ!」
お義父様・・・あまりに自慢げなのであえてオープンで。
『息子よりも長かった〜』
「てことはチビもそれくらいまでおねしょやの〜」

い・や・だ・・・!!

何この遺伝子!
超やだ!!
朝すこぶるテンション低いのに、その上おねしょ始末が入ったら私確実にキレるっ!!
神様は人を見てる!!
この私に、朝からおねしょの始末ができるとお思いか!!
できないだろう!!
遺伝子のせいならおっさんにやらせてやる!!
あれ?おっさんならできるかも知れない!!
神様はおっさんを見て判断してるのかも知れない!!
よっし!私関係ないっ!!!
朝から布団とか絶対干さない!!!

半ば脳内がパニックになりながらおねしょ談義を聞いておりました。
まあ、成長ホルモンの分泌が悪いとなるっていううわさもありますぞ〜。
てことは、それを打って治療すれば治るんじゃん?
二桁の年齢のおねしょは治療対象じゃん?
もう小学生も治療対象じゃん?(面倒なだけ)
いや、おむつを嫌がったら治療対象じゃん?(ほんとにめんど・・・しつこい)

つーわけで、かなり気長に待たなきゃいけなくなったわけですが・・・。
義母の一言。
『じゃあ夏にはもう汚れてもかまわないからトレパンにしておむつ外したら〜?』

・・・・はずれないって言ったのあなたですよ?

この会話の流れ、『急ぐ必要ないね〜』じゃないのっ!?
急ぐのっ!?
無駄じゃないのっ!?(毎日おねしょなわけじゃありません)

矛盾の多い義父母。
八朔が『超すっぱい!』と言いながら買ってくる。
すっぱいの苦手そうなのに買ってくる。
好きなんだと思うんだけど・・・『これすごくすっぱくて食べられない』って言う。
そんな矛盾だらけの義父母。
毎度ちょっと面白いです。



2009年02月23日(月) 充実〜♪


朝から投票に行きました。
昼から雨が降るってことだったので、朝から頑張りました。
チビも散歩がてら歩いて近くの小学校まで行きます。
うーん・・・期日前投票だったら、歩いて2分もかからないところにある支所での投票なのに、当日だと歩いて10分・・・。
しかもチビがいるから20分・・・。
そんな理由で期日前にしたらだめですか。
そうですか?

市議選だったんです。
毎年どの候補にするか分からずに悩むところなんですが。
今回はちょっとかかわりがある方々がウグイスをした候補がおりまして。
そのウグイスのやり方も、『他の選挙カーの様にうるさくするな』というタイプのもので。
夜も遅くまではやらないし、あんまりぎゃんぎゃん言わないし。
近くまで来た時に聞きましたが、確かに静かでした。
というわけで、その方に一票投じました。

しかし、朝からすごかったです。
やっぱり皆昼から雨が降るから、朝に来たのでしょうか。
既に投票率が10パーセント超えてましたし、何せ並んだ。
時間かかった。
なかなか前に進まなかった。
なんで選挙に長蛇の列・・・。
皆考えることは一緒なんだな〜。

そんなわけで、市民の義務を果たしてきた昨日。
飲んだ次の日でやる気がなかったんですが、奮い立たせてシナモンロールを焼いてみたり(ほとんどホームベーカリー様にお任せ)着付けの練習をしてみたりしました。
うん、一回じゃ着付け無理。
帯の結び方をちゃんと習ったはずなんですが、うまくいきませんでした。
本を片手に思い出しながらやってみたんですが、無理でした。
でも、おかげで次回の目標が定まりました。

帯の結び方をしっかり覚えることと、着物を着たときのしわの取り方をしっかり覚えます。
次回が三月末みたいなので、それまでに何度かやりたいところなんですが・・・。
何せうまくいかないので、もう一度習わないと無理っぽいです・・・。
細部のやり方をしっかり覚えたいと思います♪
充実した一日でございました♪♪



2009年02月22日(日) 公園と飲み会と


昨日、父とチビと母と私でちょっとお出かけしました。
父が月曜に帰るとのことでしたし、今までチビと触れ合わせたことがなかったですし、外でならチビもリラックスできるかもしれない!と。
冬で晴れると、どうしても南の方に行きたくなります。
ということで、今回の目的地は佐伯と津久見!
そして津久見の公園で遊ばせるのでーす!!!

というわけで、やってきました公園。
なかなか広くて、遊具もしっかりしてます。
いつも写真で見るより小さくてしょんぼりするのですが、ちゃんとスケール大きかったです。
しかし、こういう大きい公園ってなんで滑り台がメインなんですかね。
ブランコ三台(そのうち一台はベビー用)で滑り台は何本あったことか。
数えませんでしたが、ものすごい数でした。
そして芝が育成されていれば、草滑りもできるみたいです。
どんだけ滑りに力を入れているのか。
受験生は来られない公園であります。

そんなわけで、父がチビを抱っこして滑り台にゴー♪
公園の中では中くらいの長さの滑り台でした。
が・・・。
勢い余って地面にダイブ!!
父・一回転!!
チビを守って一回転!!!

いやー父には悪いんですが、爆笑しました。
大人がすべるとスピードがものすごく出るみたいです。
その姿を見て怖くなった私はもう少し小さい滑り台へ。
それでも早かった・・・。
私はちゃんと足で着地しましたが、父はやっぱりダメで、お尻から落ちてました。
年の差ですね。
バランスが取れないんですよ。
後は太りすぎですよ★

しかしチビのその後と言ったら。
チビ用の滑り台に一人で挑戦させたんですが、頭が重くてすっ転ぶんですよ。
そんでそれが怖かったらしく、もう滑り台は嫌だと。
抱っこして散歩しろと。

どんだけへタレなんだろうか。
こんなに内弁慶でいいのだろうか。

佐伯でご飯を食べる頃には、父に抱っこされても大丈夫になってました。
ご飯を食べさせてくれたからかな〜?
普段抱っこしてどうなるかは分かりません。

私は、案の定酒を飲んでしまった父の代わりに父の車を運転してかなり疲れました。
そしてその疲れた体で飲み会。
とっても楽しかったんですが、私が飲める種類のお酒であるのは『日本酒2合』のみ・・・。
流石にきつかった・・・。
疲れてなくても多分厳しいんです。
このところお酒には弱くなってますもので・・・。
色んな話を聞けて楽しかったです。
また遊びましょう〜♪

さて、今日は投票日。
雨降る前に行かなきゃなんだけど、厳しいな〜・・・。



2009年02月21日(土) 苦手〜


私の苦手なあの分野・・・。
しかし、そろそろやらないとチビの着る服がない。
ズボンが毎度毎度三本をローテーション。
そのうち二本はもうサイズがギリギリ・・・。
寒い日に着せられない。
やらなければならない・・・。
買っておいてそのまま放置したものをどうにかしなければならない・・・。

はい、単なるサイズ補正なんですけどね。
面倒でね。
チビくらいの小さなズボンくらい、ちゃちゃっとやればいいじゃん!
という突っ込みが聞こえますが、そこはほら、苦手なので。
うだうだしてたんですよ。

そもそも、今ものすごく中途半端。
ぴったりなのは80のはずなのに、すでにつんつるてん。
上は丁度いいのに・・・足長いのかしら・・・?
なんてアホな話は置いといて、なぜか80が小さい。
で、90は大きい・・・。
だからって85買ったらまた数ヶ月でつんつるてん。
なんとかして次の冬も同じものを着せたい!
となると、90。
今までは歩かなかったから、ちょっと長くても全然オッケーだったんですが、今は歩くので、長いとつっかけて転んで号泣してしまいます。
面倒です。

というわけで、サイズ直しが必要なのです。
どんだけ面倒なんでしょうね。
こんだけだらだら説明するくらい面倒なんです。
意を決して、先日22時半過ぎくらいからやり始めました。

やり始めればすぐ終わるんですけどね〜♪
と、たかたかやっていたんですが・・・。
最後の一本が大変・・・。
ブーツカットで、下の方が広がってるんですね。
そうすると、単に折っただけだとかみ合わないんですよ。
あらま〜どうしましょ〜。
うん、折り曲げて折り曲げてだけで対処しました。
やりにくかったです★
早く足伸びれ。
そしたら戻せるから★★

難しいやつだってのに、なんだか長さを間違えてかたっぽやり直しだし・・・。
どんだけ苦手なんでしょうね。
でもどうにか補正し終わったので、これでようやく過酷なローテーションから脱出できそうです★
そんな事言って、自分のズボンは二本着まわしだったりしますが・・・。
だって・・・もう少しで元に戻るんだもん!!
今のサイズの買いたくないんだもんっ!!!



2009年02月20日(金) ひいっ!!


先日朗読でした。
またもしょっぱなは場所見知りをして私から離れてくれない上、歩かないチビ。
抱っこするにはもう重いので勘弁していただきたい。
というわけで、最初は相方さんに読んでもらう。

10分弱の中、ようやく慣れてくれたので、少し長めのものを読んでみる。
すると、突然チビが泣き出して、抱っこをせがむ。
仕方がないので、抱っこをしながら読もうとするが、絵を見せながら、マイクを持ちながら、チビを抱っこしながらだと、なかなかページがめくれない。
見かねた相方さんが本を持って、ページをめくってくれました。
すみません・・・あ、お礼言い忘れた。

で、その後また相方さんが読む。
すっかり場所に慣れたチビは、のれんの向こうに行きたがったり、自動ドアに向かっていったり・・・。
自動ドアに行かない様に必死でディフェンス。
あ〜・・・これ面倒だな〜・・・私が読む間相方さんにこんなことさせられないな〜・・・。

しかし、この日選んだ本がなんだか切ない本ばかり。
最後に必ず誰かがお亡くなりになる・・・。
いい話なんだけど、最後ちょっと切ない・・・みたいな。
明るい話をしておきたい・・・と思い、再び読むことに。

ちょんまげの立派な人が一番偉いって国で、殿様が立派なちょんまげでちやほやされてたのに、かつらだってばれて、お城に入れてもらえなくなっちゃう話。
お城に入れてもらえないのが切ないですすが、笑えるお話です。
案の定笑っていただき、大満足で帰ろうとしたその時・・・。

朗読の時間と言っても、別のテーブルで好きなことをしてたり、寝ている方もいらっしゃいます。
先日はお一人がお話を聞きながらなのか、たまたま近くにベッドがあったのか、朗読をしている場所の近くで寝てらっしゃいました。
で、その方の所にとことこ近づいていったチビ。
何するのかな〜止めなきゃな〜と思っていたら・・・。

おもちゃをぽいっ!!
見事にその方の足下に着地。
慌てて謝りながらおもちゃとチビを回収する私。
笑いが起きる会場。

あ〜冷や汗かいた〜。
中には子供嫌いな人もいるんだから、勘弁してよ〜。
微動だにしなかったので、寝てたのか、不機嫌だったのか分かりません・・・。
慣れてくるとこういうことするから困ります。
毎回、投げてもいいおもちゃを持って行くのを忘れます。
つーかだって・・・おもちゃ持って行ってもどうせすぐ飽きるし〜・・・。
意味ないよな〜と思うもんで・・・。

今度は試しに持って行ってみよう。
その後三十分以上お話して帰宅しました。
発表会に出なきゃいけないっぽいです。
魅力的な活動をしている団体の話も聞きました。
うーん、いいなぁ〜。
やってみたいけど、許容量超えちゃうから無理だな〜・・。



2009年02月19日(木) 一歳八ヶ月徒然


今月はなかなか成長したんですよ〜。

まずは、薬を粉のまま飲める様になりました〜♪
もちろん甘いやつなんですが。
最近面倒で、スプーンの上に薬を乗せて、それに水をたらしてスプーンの上でゆらして水と混ぜてたんですが。
この薬が大好きらしく・・・じゃあためしに・・・と水を入れなかったらそれも喜んで飲み。
更に試しに袋を開けて、口をあけさせ、上を向いてさらさらーっと口の中に入れると・・・・それでも大満足〜♪♪
あ〜だいぶ楽だわ〜。
ただ、細心の注意を払わないと、薬がばらばらーっと下に落ちてしまいます。

お手伝いが少しだけできます。
紙おむつの高さに負けて、ずっと布おむつな我家。
いつも、おむつライナーと言って、布の上に敷き、少しでも蒸れを防ごうという便利グッズ(面倒グッズともいう)を使っております。
これがあるのとないのじゃう○ちの処理が段違い。
で、私はとても面倒臭がりやなので、洗濯物をたたむときに一緒にライナーをかませてたたみます。
このライナー取りをやっていただいております。

最初はライナーを引っ張り出せることを楽しみにしていたチビ。
洗濯物をたたんでいると、上にあるライナーを指差して催促。
で、当然際限なく出そうとするので、そこはストップをかけていたら・・・。
『これでおしまい』と言うと、ライナーの箱のフタを閉じて私に渡す様にっ!!!
教えてみるもんですね〜。
得意げで手伝ってくれます。
うん、別に助かりはしないんだけどもな。
むしろ、『おむつを早くたため』とうるさくてしんどいけどな。

少し言葉が増えましたーー!!
健診のときに『この健診の翌日にしゃべりましたってよく言われます』って言われましたが、本当でしたー。
増えた言葉
『ばあば』
『じいじ』
『モー』(なぜ?詳細は後ほど)
『かっか』(母ちゃんと言わず、じゃあ『かーたんは?』と言うと、『かっか』になった)
『やんやん』(にゃんにゃん)
『ぶーぶー』(豚の鳴き声)
などなど結構増えたでしょ?
まあ、このうち『ばあば』とか『じいじ』とか『かっか』は催促しないと言いませんし、この言葉と何が繋がってるのかは理解してないんですが。

で、詳細を後ほどにした『モー』ですが。
絵本です。
『モーって言ったのだあれ?』って本で、雄鶏が朝鳴いたら『モー』って返してくれた動物を探すんです。
で、途中に豚やらに尋ねて『違うわ〜私ブーブーって言うの〜』などを繰り返すんです。
よって『モー』ってフレーズは、同絵本に15回出てきます。
で、覚えたので、じゃあ絵本を読むときに催促してみようと思い実践。
『誰かが・・・?』とチビを覗き込むと「モー」って言うので、それにつなげて『って言ったんだけど、あんたかい?』
同じ様に『私は?』「モー」『とは言わないわ。私は?』「ブーブー」
という風にしてみます。
そうすると、催促しなくても『ブーブー』が出たりします!!

お〜成長した成長した〜。
着替えのとき、足や手を服に入れようとする様になもなりました。
ただ、わがままもかなり増え、おもちゃが入ってる箱を開けてもらってひっくり返したいんですが、開けてもえらないとのけぞって怒ります。
この前スーパーでパンを発見。くれないと分かるや否や、店の真ん中でのけぞって抗議!!
超困る。
もうスーパーに連れて行きたくない。



2009年02月18日(水) ダイエットとコアリズム


最近稽古はコアリズムです♪
台本が出来るまでの間、基礎練習です。
ダイエットなのです。
打ち上げで肉食ったからダイエットなのです。

これがまた・・・持ってる方がなぜか初級編をなくしてしまい・・。
突然の上級です・・・。
体の動かし方が分からない私は全然ついていけません。
皆が『お腹が痛い〜』って言ってる中、ちっとも痛くありません。
わかってます。
腹筋が強いからじゃないってことくらい!!
動かすべき筋肉を動かせてないのでっす!!
金髪の姉ちゃんみたいに動けてないのです!!!

そんなこんなでコアリズム。
昨日二回目でした。
少しだけ動けてました。
筋肉はまだまだ動いてませんけど。
だるんだるんですけど。
少しついていけると楽しかったです♪

食生活を見直して、ようやく少し落ちてきた体重。
バレンタインで戻りかけてましたが、このコアリズムで少し持ち直しました♪
いや〜・・・やっぱ妊娠・授乳期と同じ様に食べちゃいけないんだね★(当たり前)
おやつを少し(少し?)減らして、ご飯を少しずつ減らして、ようやく元に戻りつつあります。
あれだけ飲みたかったコーラが、今ではほしくありません。
ふう〜♪ピーク乗り切った〜♪♪

しかし、伸びきった皮はそのままなので、油断するとすぐに肉がつきます。
いけませんね。
まあだからと言って、コアリズム買う気ないですが。
だって確信したもん。
自分一人じゃやらないもん。
皆でやるから楽しいんだもん。

皆でやってたら変な団体と勘違いされそうな動きですが・・・。
動きにキレがないから、変な動きをする団体なんですね。
うん、頑張る。
頑張ってダイエットするぞー!

とか言いながら、コアリズムで使ったカロリーに負けてお菓子食っちゃった★
ダイエット・・・難しい道のりです。

※66666ヒットは微妙な形でした。
友人N様が『接続が悪くて何度も接続してたんだけど、最後に確認したら66667だった』とのことで・・・。
多分N様でしょうが、確認もできてない。
仕方がないので、ご当地ものとして微妙な『大分まりもっこり』でも進呈しようと思います。
最初は男子に当たったら確認して進呈にしようと思ってたんですが、有無を言わさず進呈しようと思います★



2009年02月17日(火) 裏のおばちゃん2


裏のおばちゃんは、子供が大好き。
多分。
いつも、散歩中に遭遇すると、同じことを繰り返しながら、話しかけてくる。
『このへんは子供がいないからね』
『じーっと見てる〜』
『可愛い服いいな〜』
『手がかかるけど可愛いでしょ』
『このくらいのときが一番いい時期よ』
『男の子なんかつまらない』
この台詞を毎回繰り返します。

で、先日郵便を出す為に夕方外に出ました。
この時間なら外に出てないだろうと思っていると・・・。
『チビくん〜♪』
どこからともなくおばちゃんの声がっ!!
窓から顔覗かせて手を振っていました。
ビックリ・・・。
こちらは寒いので・・・できれば長話しないで行きたいところですが・・・。
『どこ行くの〜?』にはじまり、長話になりました。

振り切った頃には『もう歩きたくない』状態のチビ。
騙し騙しなんとか歩かせて郵便を出し、バック走をしながら(太ももにきます)チビを励ましつつ歩かせてようやく家についたかと思ったら・・・。
待ち構えておりました★
そしてまた同じ台詞を繰り返しつつ・・・。

好かれるのはとてもありがたいんですが、寒いので中に入らせてください・・・。

そして昨日。
突然チャイムが鳴りました。
うちに来る人ってセールスか選挙かぐらい。
宅配なんかは基本母屋に行くのです。
怪訝そうに『はい?』って言ったら、あのおばちゃんで・・・。
わ〜・・・家にまで来た〜?と思ってたら、

『家の前に風船が落ちてたからあげる〜』
と、いただきました。
『偶然ね、うちの前に落ちてたのよ』
をこれまた何度も繰り返してひとしきりお話して去って行きました。

近所づきあい・・・久しぶりな私はとまどいますが、チビが気に入られてることは喜ばしいことなので、よしとします。
ただ・・多分裏に聞こえてるんだろうな〜・・・怒鳴る声・・・。
最近悪さが加速してて、届いてほしくないものも届く様になり、挙句の果てには椅子に上ることができる様になっちゃったので、怒鳴る回数も増えてるんですよね・・・。
絶対まずいものはしこたま怒鳴って覚えさせようとしてるので・・・。
様子見に来てたりして・・・★
児童相談所にいかれない様に気をつけよう〜★

※66666ヒットまであと6人〜♪踏んだ方はご一報を〜♪



2009年02月16日(月) 締め切り


以前勤めていた派遣会社から連絡が来ました。
『最後の三ヶ月の雇用契約書が紛失してしまいましたので、再度書いて送り返してください。あ、住所変更してるんですね。情報を書き換えたいのでそれも書いてください。本人が書いた証明に身分証明書のコピーも添付してください。こちらに来ることがあるならこちらに来ていただいてもいいんですが』
車で40分かかるところにわざわざ行くか。
というわけで郵送対応。

しかし面倒な話ですよね。
もう二年前の話ですよ。
それをわざわざもう一度書く必要はあるのか?
これ聞くと、詐欺だって疑いたくなりますよね。

この電話が来たのが4日です。
で、送られたのがいつだったかな・・・とりあえず消印は12日になってました。
しかし面倒な作業じゃないですか。
コピーとったり印鑑押したりしなきゃいけないんだからさ。
チビが絶対邪魔するし〜。
というわけで、昨日ようやく開封してみたんですよ。
そしたら

『13日必着』

ふざけるな。
その日に返送したって間に合わないかも知れないじゃないか。
どんな締め切りだよ。
お前ら10日かけたくせに、こっちは一日で対応しろって?
こんな面倒なものを?
そもそもこっちのミスでもなんでもないのに?
紛失したのはお前らのせいだ!!
それをわざわざ書いてるのに、一日で対応しろってどういうことだっ!!

怒りを添えて返信しました。
もうここから派遣されるのやめちゃおうかな〜と思える出来事でした。

※66666ヒット近づいてきております〜♪
ちまちま増えてるご当地ものを記念品としてお送りしますので、踏んだ方はご一報ください〜♪



2009年02月15日(日) 着付け教えてもらいました♪


ミクシィってコミュニティサイトで、コミュニケーションする場で私はろくすっぽコミュニケーションしていません。
そんな私が唯一自ら進んで入ったのが『大分着物娘』
着物好きなら入っていいってんで飛びつきましたんでございます。

で、私最近着付け習いたい習いたいってうるさかったじゃないですか。
そんな折、タイムリーに着付けを教えてくださるって話が舞い込んできたんですよー!!
場所代だけでいいそうで・・・。
まことに申し訳ないんですが、参加してきました。
実は水中花打ち上げの日がまさに第一回目で・・・。
昨日は私だけが初心者・・・。

すんごい丁寧に教えていただきました。
ものすごくもたついてたんですが、『大丈夫ですよ。待ちますよ〜』って言ってくださって・・・。
申し訳ない〜。
焦る私。
でも不器用な私。
変な汗が出るばかり。

なんとかかんとか着ることができました♪
まあ・・・手伝ってもらいつつなんで・・・まだまだですが・・・。
実は、一応DVDつきの着付け本を買っていたので、予習はしてたんですが、やり方が少し違いました。
教えてもらった方が、自分で着付けるにはやりやすいやり方だったと思います。
また、教えてくださった方が、鏡を見ずに着付ける方針で。
その方がどんな場所でも着替えられるということらしいんですけどね。
なので、鏡がなくても大丈夫な様な着付け方法なんです。
覚えてるかかなり不安・・・。
そして復習の時間は少ない・・・。

二時間の練習で、一回着付けただけで終わったので、まだまだ不安たっぷりです。
でも、また企画してくれるらしいので、それまでにちゃんと覚えておいて、今度は分からない所を質問できる様になりたいな〜。
今は『分からないところが分からない』状態なんですよ。
学生時代みたいです。
とても面白かったです♪

その後ちょっとお茶して帰宅しました。
さりげに芝居してることをアピールして、次回公演につなげようともくろんでみました。
初対面なのに図々しい。
初対面なのに結構色々お話できました。
着物好きという共通項があるからですかね〜。
次回も楽しみです〜♪



2009年02月14日(土) ついてない


そもそも空港なんて、目的があったからお迎えに行ったわけです。
空港近くに、以前食べておいしかったレストランがありまして、そこで食事したいね〜って。
だったら迎えに行って、私たちはその前に滅多に行かない国東を満喫すればいいや〜って。

ええ、この書き出しで分かると思うんですけど、定休日だったんですよね・・・。
車内で叫びましたもんね・・・。
行きに確認したんですよ。
そしたら『定休日』ってでかでかと・・・。
超ショック。
しかし、これは序章に過ぎなかったのです・・・。

仕方がないので、じゃあ新しくできたサービスエリアでご飯食べよう♪ってなことに。
ちょっとお高いけど。
サービスエリアってだけでぼってる気がするけど。
まあいいじゃない♪
と行ったらば・・・。

営業時間が17時まででした・・・。
何これ?何の冗談?
17時って・・・夕飯食べたい人はどうすればいいの?
ランチだけで営業したいなら15時でいいじゃん(15時までの店もありました)
夕飯時ってお客来ないの?
にわかには信じられませんでしたが、どうやら本当に17時で閉まるっぽいです。
納得できませんでしたが、とりあえずサービスエリア内に入ってみることに。
すると、食事メニューはまあまあ充実している。
ここでいっか・・・?
高速を一個手前で降りて、大型商業施設に行くことも考えましたが、面倒だったのでサービスエリアで食べることに。

頭が洋食だったので、私はハンバーグ。
母はしょうが焼き、おっさんが鳥天を頼んだんですが・・・。
全部レンジでチン。
あ〜そっかそうだよね〜・・・。
半ば諦めモードで食べたハンバーグは、まあまあでした。
最近冷凍ものでもハンバーグおいしいのできてるから、そう外れはない様です。
しかし、母の頼んだしょうが焼きはものすごくまずそうでした・・・。
肉が何の肉?って感じで・・・。

どうしてこんなことになったのかな?
あのレストランが開いてればこんなことにならなかったはずなのに。
そういや、前日のファミレスも私運がなかったな・・・。
衣がすごく厚くて堅い肉に出くわして・・・。
因みに母も横浜でついてなかったみたいです。

試合が終わった直後のラーメン館は入場料300円取った挙句にラーメン一杯800円・・・。
大分県民には考えられない値段です。
入場料って何でとられるんだろ?
飛行機乗る前に楽しみにしていた中華街有名店での食事も、信じられないことに『まずかった』そうで・・・。
ふかひれを楽しみにしていたのに、ふかひれがどこにあるか分からないスープに、まずい料理の数々だったそうです。
どうかしてる。

ついてなかった食事の数々。
うーん・・・残念だったな〜。



2009年02月13日(金) 弥生のむら


国東周辺にチビを連れても楽しめる観光スポットはこれくらいかな〜ということで、ここに行きました。
公園みたいになってます。
資料館は有料だけど、公園は無料。
時間つぶしにはなるか〜と、行ってみました。

資料館はお休みでした・・・。
一応見てみようと思ってたのに・・・。
あと1時間半をだだっ広い公園で過ごすことになりました。
結構大変・・・。

しかし、まあまあ面白かったです。
弥生時代の住居とか再現してありました。


中にも入れました。
正露丸臭かったのは何のにおいなのか分かりませんが、中にはかまどがありました。
体験学習とかするのかな?
しかし弥生時代こんな鉄製のかまどなかったと思うけど・・・。

チビは愉快にベビーカーを押して楽しみました。


その後、小さな川に興味津々。
おびただしい数のおたまじゃくしとたにしがいました。
おたまじゃくし見るの久しぶりでテンション上がったんですが、うじゃうじゃいすぎてさすがに引きました。
チビは川の中に物を投げるのがお気に入りで、草をむしっては投げ入れてました。
で、興奮しすぎて川の中にIN!!!

着替えを持ってきてないズボンと靴をぬらしてしまい、どうしようもない状況に・・・。
仕方がないので、行く途中に発見した衣料品店に行って、仕入れてきました。
ほしくもないズボンを千円で買わなきゃいけないなんて・・・。
納得いきませんでしたが、背に腹は変えられず。

その後は、高床式住居のあるゾーンに行ったんですが、これがまた面白かった。
これも中に入れます。
が、チビは高床の下にいるのがお気に入り。
天井が低いのが面白いのか、ケタケタ笑ってました。
子供のツボはいまいち理解できません。

近くにある分にはまた行ってみようかと思えますが、遠いのにわざわざ『あそこに行こうか』となる施設ではなかったです。
楽しかったですけど。
一度見れば満足・・・。
普通の日は体験コーナーもあるみたいですが、チビがいるとできませんしね。

しかし、到着までにはさほど苦労しないほど標識がしっかりしてました。
でかでかと案内板がありました。
『これに力入れてます!』って感じでした。
まだできたばっかりなのかな?
これから充実していくのかな?
分かりませんが、トイレはキレイでした(施設の気合の指標)



2009年02月12日(木) 最近の徒然


長らく音信不通だった友人から結婚報告がっ!!
しかも妊娠報告までっ!!!
めでたすぎる〜♪
結婚式を見られないのは残念ですが、今度写真を持ってきてくれるよね?(私信)
で、あの時義父母の家で電話を受けたので、聞き取れなかったことを確認できず。
雑誌って何?詳しく教えろ(超私信)

母が昨日横浜に行きました。
日本代表の試合を見に行く為!!
飛行機の故障で二時間も出発が遅れて、『暇。何しろって言うの?』とメールが来ました。
うーん・・・何してればいいんだろうね・・・。
食事券千円分もらったらしいです。
そんなサービスあるんですね。
とりあえず無事にスタジアムに着いた様でよかったです。
席も結構よさげでした。
ホテルでチケットくれるシステムなので、ギリギリまで不安で一杯だったんですよ。
無事に観戦できて何よりです。
引き分けたけどな★★★

水中花の話し合いに参加してきました。
公演日程とか役割とか決めるんです。
音信不通だった上記友人は、9月前半の土日に必ず来る様に(またも私信)
できればたくさん人を連れてくる様に。
で、役割。
今回何もできなかった感がものすごく強かった私。
でも不器用ゆえにできることが何もない。
うんうんうなってひらめきました。
『DM作成とかならできるっ!!!』
同じく不器用を自負するメンバーと一緒にやることになりました♪
よかった・・・これで少しは役に立てる・・・。
『何でもできるよー』って言えるメンバーがすごいと思います。

で、本日母を空港に迎えに行くんですが、することがありません。
せっかくあっちまで行くならどこかに行きたいところなのに、何もありません。
お薦め観光スポットとか知りませんか?
知ってる人は急いで教えてください。
空港からあまり離れてない所がいいです。
空港までの道のりにあるととても嬉しいです。
因みにキャラクターがたくさん出てくるテーマパークはお休みらしいよ?
よろしくお願いしまーす★



2009年02月11日(水) ボケ


耳鼻科に予約の電話をしました。
自動音声で、『28番です』と出ました。
・・・皆早いな・・・。
28番ってことは11時くらいかな〜。
のんびりしつつ・・・一時間後にまた電話して番号を確認してみると『8番です』
・・・長いな。
一時間で8人てことはうちら12時過ぎる?
あ、そういや印鑑頼んだんだった。
出来上がってることだし、そっちを先に行くか〜。
じゃあ・・と、母が先に銀行へ。

母が銀行に行ってる間に番号確認。
さっきの電話から30分後。
『16番です』
・・・早くなってる・・・。

すごく中途半端なんですが、仕方がないので病院を先に。
寄りたいところがあるというので、寄りたいところの前で番号確認。
『25番です』
ぎゃあ!!!間に合わないっ!!!
ぶっ飛ばしましたが、間に合わなかったみたいです。
ちょっと待たされました。

チビは鼻水の薬を続けながら様子を見ようということになりました。
うーん・・・ほんとはやだけど・・・鼻水が出る以上仕方がないかな〜。

病院を終え、ご飯を食べに近くのショッピングセンターへ。
チビにご飯を分け与えることでカロリー制限しつつおいしくいただきました。
そうこうしていると時間がもう1時前。
あ〜チビが寝てしまう・・・車の中で寝るとお昼寝してくれなくなる・・・。
というわけで、急いで帰宅。
母は寄りたいところに寄り、そして私はお腹が痛い中(薬忘れた)買い物に。

バタバタ帰宅し、チビを寝かしつけ・・・。
数時間後。

『あああーーーーーっ!!!』
何?・・・・あああーーーーーーっ!!!!

印鑑忘れました。
何の為にショッピングセンターに行ったんですか!!
ご飯食べる為だけに行ってないんですよ!!!
わざわざご飯だけ食べにあんなとこ行くもんかっ!!(病院から車で10分)

バカだな〜・・・なんてボケてるんだろうな〜・・・母は寄りたいところと、検査(においを感じなくなったので、血管ににんにく臭を注射してそれは感じるかどうかを調べます。その後の車移動は地獄でしたよ。私だけ)の為頭がぼーっとしていたし。
私はチビの昼寝時間と買い物のことで頭が一杯だったし。

ガソリン使ってバカみたいです。



2009年02月10日(火) パソコンと格闘


仕事用のパソコン様を変更。
一番新しいビスタさん。
なーんかあまり評判よくないんだよな。
でも会社が買ったものに文句言えないしな・・・。
まあいっか・・・。
と、お気楽に考えておりました。

で、昨日。
図面チェックの為にパソコンを開き、セットアップして、仕事に使うソフトをインストール。
よっしゃ。
これで仕事ができるぜ〜。
いえ〜♪♪

早速図面を開いて、チェック開始。
ふむふむ・・・ここちょっと動かそう〜。
あ、こっちの方がいっかな〜。
あ、こっちにずらしたらキレイにおさまりそう〜・・・。

ピコン!!

・・・何?エラー?
ちょっとちょっと〜。
前のパソちゃんはあまりエラーにならなかったわよー?
新しいくせにどういうことなのよぅ〜。

と、ぶつくさ文句言いながら再び起動。
が、これまた3つか4動作を重ねるとエラー。
・・・何これ怖い。
起動も遅い。
どうせネットにはつながないパソコンなんだから、この90日間無料なんたらを消しちゃえ〜。
なんかいちいち『○○しますか?』って聞いてきてうるさいの〜。
お前も消えちゃえ〜。

と、ある程度のソフトを消し去って、再びチェック開始。

エラー。

何じゃこりゃーーーっ!!!
たまらず社員さんにヘルプ。
するとまあなんということでしょう。
仕事用に使ってるやつはバージョンが古すぎてビスタさんに対応してないんですって。
そんでエラーになるんですって。
だから修正ソフトをダウンロードしてそれでもダメならダメだって・・・。

えー・・・ダメならまあ私が今ネット用にしてるやつと交換するけど〜・・・画像データとか動かすの超しんどい〜・・・。

まあ、その修正ソフト探すのにも30分近くかかったんですが。
ダウンロードしようにも『できません』の数々。
これがまた英語で書いていやがって、何言ってんのかさっぱり。
仕方がないので注意事項をゆっくり読むと(直感型です)『こいつの前のソフトがなかったらダウンロードできねーぞ』と。

そのソフトをダウンロードしてみて(まあこれにもひと悶着ありましたが5分で決着)その後修正ソフトダウンロードして完了。
ドキドキ・・・もうエラーにならないよね・・・?

なりませんでした♪♪
あー自分で解決できてよかったー。
しかし、一時間半は確実にかけた気がします。
バカじゃないの。バカじゃないのっ!!!
これでまたエラーになってパソコン交換とか言ったらもう・・・泣いちゃうんだからっ!!!



2009年02月09日(月) 読み飛ばしていい日記(一日中だらだら過ごしたからネタがないんだね)


友人から漫画を借りました。
イタリアの旅行記。
漫画っていうか・・・ものすごく字が多かったんですが・・・。
一気に読みました。
そして・・・イタリアに行きたくなりましたっ!!
いいなーいいなーイタリアー。
なんで以前ヨーロッパ行った時にドイツ・スイス・フランスだったんだろ〜。
いや、ドイツ大好きなんですけど〜。
イタリアのご飯はとてもおいしいらしいよ〜。

しかし、この漫画では通訳さんがいて、自由に観光を楽しんでいる。
うん、それならおいしいピザもパスタも食べ放題だよな〜。
ツアーで行くと食事は限定されるからな〜。
前菜・肉料理・パスタ・デザートって出てくるらしいもんな〜(食えるか)
でも英語もイタリア語も話せないしな〜。
その為だけにレッスンする気もないしな〜。

と、行けもしないのにどういう旅行形態がいいのかを考えるアホな私。
海外に自由に行ける様になるのっていつなんだろう?
金銭的にもですが、子供的にも・・・。
いや、子供連れて海外行ける金なんて当然ないわけで。
夫婦二人分を捻出するだけで精一杯。
となると、子供を置いて行ってもいい時だから・・・。
成人してから・・・???

すんごい遠いですね、イタリア。
でも本場のパスタやピザが食べたいです。
余命宣告されたら行きたい場所のトップに躍り出ました。
太るのなんて関係ないからたらふく食べたいっ!!

で、そんなのを見てたらイタリアンが食べたくなったのですが、こってりを食べた次の日だったので、あっさりがよくて、サラダうどんになりました。
一応麺類★
飲み会の次の日の休日。
いらんこと考えて過ぎ去っていきました。
おっさんがいる時は、チビはおっさんにべったりなので、ゆっくり本が読めていいですな〜。
育児放棄してるわけじゃないよ〜。
おっさんのところにしか行きたがらないチビが悪いんだよ〜。



2009年02月08日(日) 酔っ払いました


昨日は飲み会でした〜。
酔いすぎました。
多分不穏な言動が多々あったと思いますが・・・。
しらふの人に絡んでた気がしますが・・・。
すみませんでした・・・。

一次会は焼肉。
飲まない人に近くまで送ってもらうことを取り付けて、遠慮なく飲む私。
そして席を移動したりしつつ、色んな人とお話しましたが・・・。
このあたりで既に酔ってましたね〜。
不愉快な思いをさせてなけりゃいいんですが・・・。

二次会はカラオケ。
これまた酔っ払ってるので一人では歌えず、最後にしらふの人を巻き込んで歌いました。
ごめんなさい。
醜悪な歌声だったと思います・・・。
マジでごめんなさい・・・。

その上、途中まででいいって言ってるのに、遠い我家まで送っていただきました・・・。
この頃にはろれつが回っておりませんでした。
車の中で不愉快な思いをさせていたら本当にごめんなさい・・・。

なんか謝ってばっかりです。
当分飲まないでおこうかな〜というくらい、醜態さらした気がします。
皆飲んでもあまり変わらないんですが、一人で変わります。
起きたときにこれだけ恥ずかしい気分なのも久しぶりかも知れない・・・。
物投げたりしないだけよかった・・・かな・・・?

こんだけ謝ってばっかりですので、一人でハイになって楽しかったみたいです。
次回は稽古で・・・ダイエットに参加します。
あ、でもね!!
飲み会の前に下したんですが、そのおかげで最近はけなかったズボンがはける様になってたんですよー!!!
昨日で台無しですが・・・。
あと少し・・・ダイエット頑張ります。
とりあえず明日から・・・(頭痛い)



2009年02月07日(土) やりたい!


またまたすんごい久しぶりに散歩に行きました。
昨日は母と蘭も一緒でした。
ちょっと遠出になるし、途中で歩きたくないって言い出すだろうから、ベビーカーも持って出陣。

まずは、蘭のリードを持ちたがるチビ。
取っ手を持たせて、母が綱部分を持って制御。
とてもご満悦のチビ。
最近、紐を引っ張って歩くおもちゃが好きなチビ。
散歩させてる気分になるんでしょうね〜。
うん、まだ一人じゃ持たせられないけどね〜。

で、そんな擬似散歩に飽きたチビ。
お次はベビーカーを押したいらしい。
はいはい・・・と、ベビーカーを止めると・・・。
いつもはベビーカーの端っこを持ってご満悦だったのに!!
ちゃんと持ち手を持って押さないと気がすまないんですって!!
つーかいつの間に届く様になったの?
一応成長してるんだね〜。

仕方がないので、持ち手を調節して、かろうじて背伸びしなくても届く位置まで下げてやる。
上機嫌のチビ。
で、一時片手で押してたんですが、私が両手で押すのを見てるからでしょうか。
突然両手で押したい!!と思ったらしく、両手を持ち手に・・・。
行き場がなくなる私。
しかし、両手じゃないと制御できない・・・。

結局、両側から母と私とで制御・・・。
うう・・・この光景・・・不恰好だ・・・。
だって乗るはずのチビが押してて・・・。
それを二人で制御してるなんて・・・。
横断歩道を渡るのが妙に恥ずかしかったです。

近くの公園に行ってみたんですが、まだ完成してませんでした。
チビ用のブランコはありませんでした。
残念だな〜。
つーか、滑り台6つもいらないだろ・・・。
三台にすべる部分が6つなんですが・・・。
こんなに滑り台の充実してる公園も珍しいんでは?
力の入れようが間違ってる気がしますが、巷の公園では子供たちが滑り台を取り合って大変なんだろうか?

途中かくれんぼしたり、ダッシュしたり。
なかなか楽しい散歩でした。
しかし、なぜか途中まで晴れてたのに、突然曇りだして、とても寒い中での散歩でした。
散歩はすると心地よいんですが、するまでに時間がかかります〜(ずぼら人間)



2009年02月06日(金) 嬉々


昨日、お昼ご飯を母屋でいただいていた時のこと。
『あ〜キムチくらいしかないわ〜。このキムチ甘いんだよね〜』
と、母が言いながら出してきたキムチ。
甘いキムチか。
あまり好きじゃない。
いいや、ミートローフでも食べてるから〜。
でもキムチ気になる〜。
一口食べようかな〜。

さて、ここで問題なのが、貝エキス。
キムチには7割の確率で入っております。
で、確認したところ、もろ『カキソース』の文字。
あ〜・・・これが売りかよ〜・・・。
食べられないじゃんか〜。

『え?』

母の驚いた声。
え?まさか・・・この前のキムチ鍋・・・?
『うん、このキムチどっさり入れたよ?』
・・・残り物を昼に食べたよ?
『その時お腹は下したよね?』
うん・・・まあキムチ鍋で下さないことの方が珍しいし(薬飲んでても下した)
貝は絶対リバースだもん・・・リバースしてないよ?
気分が悪くなった記憶もないよ?
もしかして・・・。

克服???

いや、もちろん克服じゃないことはわかっております。
しかし!!
妊娠・授乳期に突然ダメになったオイスターソース。
これが、もしも妊娠・授乳期のみの敏感な体だからこそ反応したんだとしたら?
貝そのものは妊娠前でもダメだったので、それは無理でしょうが・・・。
中に味付けとして入れてるオイスターソースがオッケーなんだとしたら?
これ以上喜ばしいことはありません!!
だって分からないんですよ!!
何かしら入ってたりするんですよ!!
特にイタリアンと中華!!
もうお店にはいけないと思っていたんですが・・・もしや通常の体なら耐えられるのか?

まだ確定ではないんですが、兆しが見えただけで超嬉しい。
この時期だけであってほしかったんです。
突然でしたから。
突然オイスターソース入りの冷凍餃子が食べられなくなりましたから。

いつか私に無言でオイスターソース入りの何かを食べさせてください。
なるべく昼でお願いします(夜のリバース地獄は死にたくなるので・・・)



2009年02月05日(木) 集団健診


一歳六ヶ月健診に行きました〜。
一歳七ヶ月ですけど。
今度はちゃんと覚えてました♪
忘れていたおかげで、友人と一緒の日に行けたんですが、これが大正解!
時間がかかる中。
たくさんの一歳六ヶ月児がいる中。
一人で対処できないことがたくさん・・・。
ちょっと目を離すと駆け出すチビを捕獲してくれる友人・・・。
ありがとうございました〜。
助かりました・・・。
次回もこの手法でお願いします〜。

で、結果。
体重→10.55キロ
身長→80.2センチ
標準でした。
ほんとに真ん中でした。
あんだけ食べてて太らないって何か怖い。

その後問診。
うーん・・・こういうことやるって事前に言っておいてほしかったわ〜。
たくさんの絵の中で『バナナはどれ?』って聞いたら指差すかってことなんですが。
やったことないから戸惑うチビ。
仕舞には何聞かれても車を指すチビ。
あ、そこ食べ物じゃないんだ。

積み木はできましたが、なんかテストされてるみたいでや〜ね。
言ってることはわかってるはずなので、これができなくても落胆はしてませんよ〜?
慰められましたけど・・・。

内科健診も異常なし〜♪
歯は、友人の父上様が担当でした♪
覚えられてるか分からなかったので、普通に接してたんですが、最後に
『うちの孫よりも何でも食べるもんな〜』
と一言。
あ、わかってたんだ・・・すいません・・・。
その後到着した孫は笑顔で『じったん!』って言ってました。
すごいな・・・そんな単語出ないな・・・。
言葉は確実にうちが遅い様です。

しかし疲れた。
ほんとに何もしたくないくらい疲れた。
外食でもしに行こうかと思ったんですが、『外食はカロリー高い』の一念によりちゃんと夕飯作りました・・・。
だって週末は飲み会あるし・・・。
これ以上カロリー摂取できん・・・。

疲れた体に鞭うって・・・あ〜集団健診ってめんどいわ〜。



2009年02月04日(水) 耳鼻科


友人お薦めの耳鼻科に行ってみました。
しょっちゅう中耳炎になるので・・・。
こういうのは一度くらい専門医に見せた方がいいかな〜と。
いつも小児科で治してますからね〜。
その小児科も、春に先生が変わってしまうんですよ。
で、担当の先生はうちから20分先に開院するんですと。
多分地元に来るのは今代診してる先生で、微妙に頼りない・・・。
となると、20分かけていくかな〜。
ま、一度行ってみて判断しようっと〜ってな所。
そうすると、中耳炎かも?程度で受診しにくくなるので、専門医を持っておこうかな〜と。
ま、この専門医もうちから20分近くかかるんですけど・・・。
意味ないじゃん。
一緒じゃん。

ちょっと迷って到着したんですがね・・・。
二時間待ちって何ですか。
すごいですね。
さすが評判の病院ですね。
こんなに多いとは思いませんでした。
でも、20分先の病院にもう一度行くのはしんどいので、待つことに。
昼時だったので、外出してご飯食べました。
うどんはいまいちでした。

病院に戻って診察を受けました。
チビが泣いて泣いて検査させてくれませんでした。
まあ、耳の中はそんなに赤くはなかったです。
これが小児科の先生の言う『真っ赤』なのかどうかの判別ができない。
この状態なのか、もう少し赤いのか。
分からないけど、この程度なら子供はこんなもんだ・・・ということでした。

で、アレルギーがあることを伝えると、ビックリされました。
『クラス6?マックス?すごいね〜』
えーと・・・珍しいんですか・・・。
『とりあえず鼻と関連しているわけだから、鼻のお薬あげますね〜』
と、もらった薬はいつもの薬でした★
小児科の判断にちょっと安心した瞬間。
『一週間後にまた来てください〜』
・・・え?何ですと?

ま、今度は予約ができるからそんなに待たないとは思いますけどね〜。
待合室に聞こえてくる先生の声は怖かったんですが、対面してみると大丈夫でした。
チビが眠たさもあって、ものすごく泣いたのが申し訳ない。
今度も泣くんだろうな〜。
めんどくさいな〜・・・。
だって、当初20人待ち。
で、ご飯食べて帰って来たら5人待ちだからあと少し♪と思ってたのに・・・。
結局病院を出たのはそれから1時間半後でしたからね。
あーめんどい・・・。



2009年02月03日(火)


朝。
新年会の前の大掃除で大量に出たゴミを捨てます。
ひっそりと隠していた場所から引っ張り出し、新年会で出たゴミを集め、よっこらしょ・・・重い・・・っ!!
どんだけゴミためてたんだっ!!
やっぱり定期的に友人を呼ぶと引き締まります。
大掃除ができて大変よいです。
ただ、毎日掃除してるはずなのに、このゴミは一体・・・。

コンビニにコピーしに行きたかったので、自転車に乗ってよっこらしょ・・・。
重いなぁ・・・。
ふらつくなぁ・・・。
いやでも自転車だから軌道に乗れば・・・。

カラカラカラ・・・びりっ!!ざぁーーーっ!!!
ああああああああああっっっっっ!!!!!

・・・自転車の車輪に絡まって・・・ゴミ袋が破けました・・。

ティッシュとか紙くずとかね・・・。
ただのゴミならよかったんですよね・・・。
でも昨日のゴミの中には古くなった猫砂が・・・。
砂利よりも少し大きいくらいの粒粒が・・・。
ざらざらと飛び出てしまいましてね・・・。

ああ・・・どうしよう・・・。
道いっぱいに広がってしまった猫砂・・・。
逃亡も考えましたが、猫砂・・・。
ちっこが染み付いてる猫砂・・・。
あ、ちゃんとゴミで出せるやつですよ。
とか言いわけしてる場合じゃなくて・・・。
マナーの観点からも、ご近所様の手前からも、掃除せざるを得ない。

うっ・・・めんどくさい・・・。
心の中で号泣しつつ、箒とちりとりで頑張りました。
20分はかかったかな・・・。
なかなか取れないんですよ。
途中で裏のおばちゃんに話しかけられたりして・・・。
ゴミを出す時間帯なぞどうでもいい。
猫が来て荒らすとか・・・猫砂片付けてる私に対して嫌味なのか・・・。
でも以前飼ってたって言ってるし・・・。
手伝われても話しかけられてもいや・・・。
頼むからそっとしといて・・・。

切ない気分で掃除しました。
はあ・・・・なんであの時自転車で行こうとしたんだろう自分・・・。
とか言いながら、また自転車で行くあたりが、懲りない自分。
ちゃんと学習して、車輪には近づけない様にしたもん!!
うん、はじめっから自転車で行かなきゃこうはならなかったのにね・・・。



2009年02月02日(月) 新年会〜♪


友人家族二組と新年会をしました。
いつぞやにやった忘年会が、飲んだくれ会だったため、妊婦の友人家族を呼べず、新年会はランチ会になりました♪
N家がハンバーガーやらタコスやらを用意してくれて・・・。
すみません・・・お手数かけます・・・。
パンもわざわざ買っていただいて・・・え?手作り?
あ、写真撮るの忘れた。
手作り?
どう見ても買ってきたパンだよ?
『ホームベーカリー様があるじゃない♪』
って言ってましたが・・・食パンなら全部お任せですが・・・。
こんな丸いパン・・・手作りじゃないかー!!

相変わらずすごいメニューをどっさり取り揃えてくれました。
本当にすみません・・・あ、お金払ってない・・・。
こんなの絶対予算オーバーしてる・・・。
今度ねじ込んでこよう。

友人H家からはドラ焼きをいただきました♪
そしてチビにおもちゃまで!!
更に福岡土産までっ!!!
何から何まですいません〜。

え?うち?
会場になったから掃除したよ?
お酒用意したよ?
あ、ビールH家飲まなかったな〜。
持って帰ってもらうべきだった・・・うちから何も出してない・・・。
気が回らない女ですみません・・・今度何かお持ちします・・・。

日本酒も用意してたんだけど、流石に昼だから飲みませんでした〜。
うう・・・こんな一升瓶・・・どうしろと・・・ダイエット中の私は晩酌なぞできない・・・でもおっさんだけに飲ますのもったいない・・・。
じゃあまた今度★
大事にしまっときます〜。

H家が早々にお帰りになってしまい(そ・・・粗相があったかしら・・・すみません・・)暇をもてあました二組で公園までお散歩。
おっさんが公園に来てた子供たちに囲まれたり。
チビがなぜか砂を手でわさわさするのが気に入ってしまい、汚しまくったり。
N家息子ちゃんが子供たちの輪に入っていって、服を汚したり。
チビが突然蛇口を力いっぱいひねって水を大量に出し、ズボンをびしょびしょにしたり・・・。
そんな公園でした。
もちろん、チビのせいで帰宅と相成りました。
先が思いやられます。

バタバタな新年会でしたが、楽しかったです♪
今度は花見なぞどうですかー?
ランチは持ち寄りで〜♪
一升瓶を今度こそ飲んでください〜♪



2009年02月01日(日) 誕生日


おっさん誕生日でした。
プレゼントも何も買ってないのと、夕飯リクエストが寿司だった為、某大型商業施設に行きました。
プレゼント何がいい?と聞いても『今ほしいものあまりないんだよな〜』
あげ甲斐のない人です。
テンションが下がります。

それでも唯一ほしいのが、サンダル。
かかとがあって、運転にも使えて、はきやすいもの。
クロックス?
つーか、今真冬・・・。
当然ありません。
というわけで、プレゼントは持ち越しです。
テンション下がるわ〜。
イベントは当日にしてこそのイベントなのにな〜。
別の日にプレゼント買うとか損した気分になる〜。

で、後はご飯までちまちまウインドウショッピングしたりして過ごしました。
そしてご飯。
お寿司屋・・・ちょっと予算オーバー。
その割にはいまいち・・・。
一回来たことあるけど、そこまでじゃなかったんだけとな〜。
なんだか微妙なお味でした。
日が悪かったのかしら?

おっさんは、がっつりと食ったくせに、その後バーガーを買って帰ってました。
すごい食欲・・・。
なんか、人の誕生日祝ってる!って感じのしない誕生日でした。
つまんない。
本人が淡白なので、盛り上がりません。
盛り上がらないなら今後やめちゃおっかな〜★(微妙なプレッシャー)

因みに私の誕生日は自分で行きたい所ができたり、ほしいものができたりして、意地でも盛り上げます。
次はバレンタインか〜。
これも甘いものあまり食べない(とか言いながら自分で買ってくるお菓子には甘いものも混ざってる)おっさんにはこのイベントもテンションあがらないイベントです。
そんな矢先に見た、『逆チョコ』のCM。
今年はこれにしようや〜♪(もちろんホワイトデーも男→女で★★★)


 < 過去  INDEX  未来 >