ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年04月30日(水) お笑いライブ


近くのショッピングセンターで、お笑いライブがある!
そして来るのは芋洗坂係長とゆうたろう!
芋洗坂係長見たい!!
近いし、行けないかなぁ?

ということで、行ってきました!
混む所大嫌いな私が珍しい!!
駐車場を懸念して、一時間かけて歩いて行こうかと思いましたが、その後に通常の買い物もしなければならないし、なんせ途中から坂道だしで断念。
駐車場は普通にあいてたので、歩いて行かなくてよかったです。

到着したのは11時25分くらいかな〜。
朝ごはんを食べてなかったので、早々にご飯を食べよう!と向かう途中、ライブのある場所を通るのですが・・・。
わあ・・・もう椅子は全部場所取りで埋まってるわ・・・。
ハンカチやら何やらが置いてあるんです。
すごいですね。
当たり前なんですか?
よく分かりませんが。

どちらにせよ、チビもいるし、暑いし(椅子のある所は影がありません)二階から見下ろそうと思ってましたから、椅子はいいんですけどね。
ちらほらと二階も陣取る人がいましたが、まあまだいいだろうと思ってご飯。
ここが既に混んでる。
え・・・?休日って普通一時とかが混むんであって、11時は混まないよね・・・?
あぁ、皆はやめに食べてライブに備えてるんですか。
やべえな。
食べ終わる頃にはぎゅうぎゅうじゃね?

案の定、食べ終わった後はぎゅうぎゅうでした。
大人気だー。
仕方がないので、『ここからならかろうじて見える』ってポイントに陣取りました。
まだ12時15分なんですけど・・・?
それからどんどんお客さんが増えて、一階は人だかりでした。
あれで見えるんだろうか?
と心配していたんですが・・・。

二階は声がいまいち聞こえませんでした・・・(超大事)
芋洗坂係長は、姿が見えないと面白くないので、どちらが抜けても困りますね。
ハウリングで分からない部分が多々。
でも知ってるネタが多かったので、楽しめましたけど。
一つ全然聞こえないネタがあって残念でした。
いつかテレビで披露してください。

その後のゆうたろうですが・・・。
皆様帰らなくてもいいじゃん!
3割ほどのお客様が帰ってしまいましたが、ゆうたろうはとても優しかったです。
写真撮ってよかったり、客席に来てくれたり。
ただ、こちらも何て言ってるか分からない部分があったり。
そして別に石原裕次郎に興味がない人にはよく分からなかったり★
でもいい人でした!
フォローになってない?
えー?でもテレビで見たら応援しちゃうよ?

テレビと同じだった芋洗坂係長と、テレビよりも優しかったゆうたろう。
どちらも見に行ってよかったです。
ゆうたろう、最後の曲まではいられなかったけど★
だってずっと歌ってるんだもん!
この歌で終わりかなと思ったら・・・もういいかって・・・なったんだもん・・・。



2008年04月29日(火) 進歩?


きめこみキット第三弾の作成が終わりましたよー♪
今回の作品はこれです。


ハロウィンが題材。
かぼちゃの上に魔女と黒猫が乗っててかわいいんです♪
黒猫に一目ぼれでした♪

さて、このきめこみキット。
第一弾はさくさくと進めただけ。
第二段は、柄に注意して型紙をそのまま貼り付けずに、柄が可愛い所を狙って貼り付けました。
そして第三弾は・・・。

猫に首輪と鈴らしきものをつけてみました★
いや、黒のまんまでも可愛かったんですが、糸と布があまったので、何かできないかなーって・・・。
これがどうかは個人の趣味にわかれるでしょうが、なんかやってみたくて。
面白いものができました♪

これをもって、きめこみキットは一時期お休みです。
いいのがないので・・・。
またいいのがあったら作ります。
ようやく三つ作って沈静化しました。
はまるとずっとやってたいタイプです。
因みに、今は脱出ゲームにはまってます。
しかしこれは時間があっという間にたってしまうので、とても大変・・・。
DSのゲームはあっさりクリアしてしまったので、今はネットで色々する日々。

楽しいですよ。
チビさえ邪魔してこなければ★
DSはすぐに閉じて相手してやれるんですが、パソコンだとそうはいかないので、はまった自分が呪わしいですが・・・。
ほどほどにやってきたいと思います。



2008年04月28日(月) 後追い


なんかこのところ、おっさんを追いかけます。
おいおい、『後追い』っつーから、お前の後を追っかけてると思ったやんけー!と思った方。
残念。
おっさんに後追いなんです・・・。
え?日中ずっと私といるくせになんで?
え?飽きた?(むかつくわ)

日中、誰もいない状態でなら私に後追いします。
これは絶対『一人になりたくない』だけです。
で、おっさんが帰ってくると、すんげえ笑顔です。
そしておっさんが手を洗うために洗面所に行くと・・・洗面所の方を不安げな顔で見守っております。
で、戻ってくると笑顔。

まあこれは、日中会えなかったおっさんを『あ!久しぶりー♪』てな感じでおっかけてるんだと思ってたんですよ。
昨日までね★

一昨日夜勤だった為、私は実家にお泊り。
そんで昨日、おっさんは夜勤あけから、日中の自由時間を終え、夕方にうちの実家へ(夜勤あけはいつもごちそうになってます★)
その時の笑顔といったら・・・。
久しぶりすぎるからかなぁ〜と思ってたんですがね。
おっさんがいつもの様に洗面所に行くと・・・。

号泣。

あれ?
つーか私も母もいるんですけど?
一人にならないですよ?
何必死で泣いてんの?

その時は疑問程度だったんですよね。
ご飯も食べ終わって帰るかってなった時ですよ。
私がわたわた準備している間に、おっさんは先に帰ろうとしましてね。
でね。

号泣。

おいおい、これ絶対おっさんに後追いしてるよー。
私だったら絶対ないよー。
えー?試してみるー?
試してみた。

案の定・・つーか、まだおっさんにしがみついて泣いたまま。

いや、いいんですけどね。
私に泣くってわけではないですし、ちゃんと笑顔で寄ってきますからね。
それもこれも、一ヵ月後から稽古に出動し、その間にチビを見てもらったおかげですよ。
スパルタ教育のたまものですよ。
よかったねぇ、普通はママの権限の後追いをしてもらって♪

こうなると、きっとチビへの関心もますます高まるはず♪
きっと余所見してて頭をぶつけるということもないはず★
余所見してティッシュがわんさかなってることもないはず★
危ないものをチビの手の届くところには置かないはず★
ねっ?おっさん♪♪(超笑顔)



2008年04月27日(日) サッカー観戦にて


昨日はサッカー観戦でした。
早めに行って、一番近い駐車場をゲットし、心臓破りの階段を上り、スタジアムに到着。
一番前に座るか一番後ろに座るかで迷う。

一番前は、チビが泣いても前に人がいないからそう迷惑ではない。
ただ、ご飯買いに行くにもトイレに行くにも、長い階段を上らなくてはならない。

一番後ろは、泣いたら前の人に聞こえるが、すぐに立ってあやすことができるし、動くのが楽。
遠いけど。

結局、遠目から見ても別に見えなくはないし…近くで見たい選手がいるわけでもないしで、一番後ろ。

さて、試合が進むにつれ、飽きてくる子供たちがいます。
そんな子供たちは、後ろのスペースで遊びだす。
そんな子供たちのうちの2人が、チビに気付いた。
この年齢にしては珍しく、『可愛い〜♪』と言って近づいてくる。
そして、ちょっと触っては、きゃー!と言って逃げたり、どっちが触ったでしょう?みたいなことをチビに聞いたり(分かるわけがない)
なんかずっとチビと遊んでました。
ふむ、もう少し大きくなって、飽きる様になったら、こういう子供たちと遊ぶがいいよ。

チビが笑うたびに喜んでくれた子供たちが可愛くて仕方なかったです♪



2008年04月26日(土) 高速道路の恐怖


高速道路を走ってました。
正確には高速じゃないのですが。
だって制限速度80キロ。
そこを毎度毎度100キロで走るのです。
常に一定。
あれ?オーバーなのに何堂々と公言してんの?って突っ込みはまあ・・・すいません・・・。

でね、行きに覆面パトさんをお見かけしたんですよ。
丁度捕まった車の運転手さんがパトに乗り込むところでね。
『あ〜、さっき追い抜かれた車の中にいたのかもね〜、見落としたね〜』
なんて話しながら行ったんですよ。
『そもそも、あのパトランプっていつどうやって出すんだろ〜?手で出すんだったら、そっちの行為の方がよっぽど危ないよね〜』
なんてくだらない話してました(でも気になるので、誰か知ってる人は教えてください)

でだ。
帰り道。
一定速度で走る私。
ちょっと遅い車を一生懸命抜く私。
一生懸命出さないと、ちょっと遅い車は抜けません。
大変です。
マーチ様フル稼動です。

と、その先にまたちょっと遅めの車。
抜こうかどうしようか迷ってちらっと右車線を見ると、早いジープが走って行きます。
あ、こいつが行った後に行こうっと。
そう思い、ジープが横を駆け抜けるのを待ち、右車線を確認して追従しようと思ったら・・・。

後ろからものすごいスピードでセダン(だったと思う)が右車線にいるではありませんか!
ど・・・どっから沸いたのこの車!!
あまりの速さに、右車線に行きかけてたのですが、ウィンカーを出して戻ることに。
その姿は蛇行運転だったと思いますが・・・怖かったんだもの!
心臓がびょこんって動いたんだもの!!
咄嗟にハンドル切っちゃったのよ!!
そのくらい速かったの!!
多分140キロくらい出てんじゃない!?
捕まれ!このやろー!
あんな速度で事故ったら大破で即死だよねー・・・。

そんな話をしてしばらく行くと・・・。

覆面パトに捕まってるジープ発見。
え?ジープ?さっきのジープじゃない?
速かったもんねー・・・って捕まえてるの・・・さっきのセダンじゃない・・・?

あっぶねーーー!!!
ウィンカー出して戻ってよかったー!!
え?え?じゃあもし・・・あのまま左車線に戻らずに頑張って抜いてたら標的は私に代わったってこと!?
だってだって、あのセダンの速さときたらもう!
ビックリして、多分
『すいませんすいません!遅いのに右に来てすいません!こいつら抜いたらすぐに戻りますから!頑張って早く抜きますから!もうちょっと待って!!』
と、無駄な頑張りを見せて、速度をあげていたと思う。
そうしたら、免停レベルまでいったかも知れない!(あくまでもマーチ様なのでそんなに頑張れるかどうかは微妙)
そうなったら標的変更になるんだろうか?
誰か教えて。

咄嗟に左に戻った反射神経をべた褒めして終了したいと思います。
あ、パトランプの出方は見られなかったよ。
かなりのチャンスだったのに、おしいなー!
つか、朝と同じやつだったんだろうか?
一日に二度も見るとは・・・なんか憑いてる?



2008年04月25日(金) 間が悪い


母にチビを見てもらって、眼科に行くことにしたのです。
母が緑内障なんで、私も怖くて一応・・・。
たまに母が口にする症状が当てはまらなくもないし・・・(その時々の症状な為、どんな症状だったか覚えてないけど)
なんとなくよさそうな眼科さんに向かう。
チビもいないし、リフレッシュがてら♪
車を飛ばして到着!

・・・・木曜手術の為外来休診。

・・・調べてなかった・・・つーか大体手術休診て午後だけだと思ってた。
空振り・・・。
せっかく見てもらってるんだから、どこかに寄ろうかと思ったけど、そんな気力も出ず、直帰。
母に散々文句言われました。
そりゃそうだ・・・。

友人のところにお仕事を持っていこうと思ったんですが繋がらず。
ようやく繋がった頃は4時。
行ってもよかったんですが、メールで送られてきた添付ファイル・・・。
フラッシュメモリーが全部実家・・・。
添付のしようがない・・・。
パソコンメールは友人が接続していない為アウト。

仕方がないので土曜日に持って行くことに・・・。
実家にメモリーを取りに行って友人宅・・・は面倒だったんです・・・。
4時は混むから面倒だったんです・・・。
あぁずぼら・・・。

これ、下書きとして木曜の夕方に書いてるんです。
チビが起きないので・・・と思って書き始めたんですが、今起きました。

なんだか間の悪い一日。
仕事も、今暇で、きっと連休明けまで暇だろうと思ったのです。
だから、暇つぶしを色々用意してしまったのです。
コミックレンタル、図書館の本・・・すべて期限があります・・・。
どう消化しようか・・・。

間が悪いのは持って生まれた星なのか・・・?
いまいちうまくいきません。



2008年04月24日(木) 一日中・・・


お外は雨。
散歩という気晴らしもできないまま、チビと二人きり。
つまらん。
ということで、図書館に行くことにしました。
小学生の頃の先生に会うのが目的です♪
借りてた本を返しがてら行ってきました。

途中で本を探してる方がいらしたので、その対応に追われる先生。
しかし、探してる方と先生の呼吸がいまひとつ・・・。
探してる方は多分、『ここであればここのがいいけど、ないなら予約したい』んですが。
先生は、『とにかくこの子が読みやすい本・・・何ページくらいのものがちょうどいいだろう?』なんです。
その上、慣れてないから『ああ、じゃあそのくらいで・・・』という会話のつもりだったはずなのに、予約確定しちゃったり。

まだまだ慣れない様です★
そんな先生の今の状況とか、私の近況とか色々話して、30分くらい居座りました。
先生が忙しいときは色々と本を探せるし・・・今度から徐々に宮部みゆきの本を予約していこうかなぁ〜。
まあ・・・読む暇はあまりないんだけどさ・・・。
先生相手なら予約しやすい〜。

リフレッシュした後二人で過ごし、夜はおっさんの実家へ。
なんか・・・だいぶ慣れた・・・?
人見知り時期終了する・・・?
一時抱っこしてると気づいて泣くんですが、しがみついてたものがとけました。
いい感じです。
しかし夕飯のカレーはルーが大盛りすぎて薄味思考の私には重かったです・・・。
サラダのマヨネーズもそこまで必要なかったです・・・。
まだまだ料理にはギャップがあるので、徐々に改善できたらいいな・・・。

しかし、義母がチビにすることに対して、義父が過保護に禁止するのがおかしい。
たとえば、お菓子の袋で遊んでいると、義父が『角が目にささる!』とやめさせる。
いや、正確には、『やめさせる様義母に促す』
そこまで神経質に私もしてませんが・・・。
それよりも、『食事の間に義母が見ててね』という状態の時に放牧する方をなんとかしていただきたい。
見てもらってる意味がない(義母は既に夕飯を食べ終わってました)

あ、そうそう、昨日の目的はほぼ、兜を見に行く!だったんですが、見当たりません。
どこにあるのかな〜、あとで見せてもらおうかな〜と思っておりましたらば、
『あれ、そのまま持って帰れ。箱から出したら動かすときに割れるかもしれん。今ならダンボールにクッション材とか入って割れない様になってるから』

いやいやいやいや!!!
そっちに贈ったんです!
だったらうちのアパートに直送するがな!
セオリーとしては、実家に飾る→初節句が終わったら持って帰るという流れです。
ということで、見られませんでした。
ああ・・・今年は二回くらいしか見られないのか・・・・。



2008年04月23日(水) 比較


うちのチビさんは鼻風邪をよく引きます。
これ、一週間以上続きます。
おっさんが鼻炎持ちだし、鼻が弱いのかも知れません。
そういや肌も男二人が弱いなぁ。
変な所ばかりが似るなぁ。

ということで、活躍するのは鼻吸い器。
メジャーなものは、チューブが二つに分かれてて、かたっぽを赤ちゃんの鼻に、もうかたっぽを大人の口にやって、大人が吸い取るというもの。
が、私はかなりのずぼらさん。
そんな・・・チューブが二つもあって鼻水がたまるケースがあって・・・絶対普段使いにならないだろう・・・と思った為、もっと簡単そうなものをチョイス。

ありましたよ。
チビの鼻に入れて、ポンプみたいなところを手で数回プッシュ。
さすれば鼻水が取れるというもの!
初回はこれを買いました。

しかし、尋常ならざる拒否反応。
痛いんでしょうか?
ためしに私たちもやってみたが、痛くないし、おっさんに至っては、鼻水がよく取れる!と大好評。
因みに私はティッシュでかんだ方が早いと思いました。

何にせよ嫌がるし、ポンプ部分に鼻水がうっかり入ると、詰まってしまう為、何度も洗い直しが必要になる。
洗い直しは、実に簡単なのでいいんですが、一度詰まるとそれを出すのは一苦労。
たまになかなか吸い取れないこともある(どうしてもポンプは調節が・・・ポンプの大きさで強さが決まるので)

ためしにもう一方のメジャーな方も買ってみましたー♪
そんで比較!!

・・・・すんごい大人に力がいるんすね・・・。
つい先日漫画で、すごい形相をして吸ってる人の絵があって・・・こんなにはならないだろ・・・と思ってたんですが・・・なる。
細いチューブだし、行き着く先はチビの鼻だしで、酸素が入ってこないんですよ。
なかなかしんどいですよ。
チビの反応は・・・こっちのがマシ。
むぅ・・・迷いますなぁ。
取れてるみたいだし。

しかし、そいつを洗ったおっさんのジャッジによると、洗うのが相当面倒な為、初回に買ったものの勝ちだそうな。
あ〜やっぱり私のずぼらセンサーは正しかったか〜。
ま、初回に買った方が手軽でいいんですよね〜。
メジャーな方は『よし!やるぞ!』と思わないとやらない気が・・・。

まあしかし、せっかく買ったので慣れてみようと思います。
鼻風邪は寝る時のつまり具合が半端じゃないので、私とっても寝不足です★(すんごいいびき)



2008年04月22日(火) また


風邪っぴき。
朝はだるくて起きられず、おっさんに弁当を指示して再度寝てみる。
が、8時半にチビが起き、あえなく断念。
まあ・・・だいぶ眠れたかな・・・。
と、元気いっぱいのチビとしばし戯れ、どうにか回復したので起きました。
この二日間くらい暇なので、友人にかまってもらおうと思ったんだけど・・・うつすしなぁ〜・・・。
暇だしチビはここ二日ではいはいが高速になってるし、今まで本を引っ張り出すだけですんでたところが、破る様になっちゃったから本棚遊びもさせられないし・・。

困ったもんです。
病体に鞭打ってチビを抱えてみるも、安全な場所が見当たりません。
そろそろ、チビ用本棚にすべきだな・・・。
破られてもいいものってあまりないけど・・・そういう本を並べて・・・。
おもちゃを並べて・・・。
うん、また今度今度★

チビも風邪でまた鼻がずるずるなのに、どうしてこんなに元気なのか・・・。
今まで探検したことのない台所に行ってはうろうろしてます。
で、うろうろするだけならいいんですが、昨日スライド式の棚を開けて、指を挟まれましたので、こちらも注意が必要です。
うーん・・・早く危険なことを危険と認識できる様にならないかなぁ〜。

愚痴ばかりになりましたが、ようやく動ける様になったのは喜ばしい限りなんですよ。
私がしたいことができないのが困るだけで・・・。
普段は寝てる間に色々するんですが、寝てる間は私も体力回復の為に休みたいんですよね。
ということで、チビの掴まり立ちを見守りながらネットしてます。
デンジャラス。

まあ、狭い家の中。
頑張って探検してくれ。
危険なところに行ったら止めるから。
心置きなく探検してくれ。
ちゃんと見てるから。
だから・・・。

私の所にばっかりいるな!(なんだかんだでずっと私のそばにいます。冒険心が足りません)



2008年04月21日(月) やっぱり


母の実家が家を建て替えます。
建て替えてる間の借家を探してたんですが、一軒家がなく、アパートになったそうな。
つまり、ちーちゃんを飼えなくなったそうな。

『まあ、いざとなったら外で飼うから』
そう言う無責任な妹に対し、責任感の強い母。
『知らん』と言っていたのに、結局建て替えの間、ちーちゃんを預かることになりました。
ああ…空がかわいそう…。

さて、問題は病気。
先代のクーが猫白血病だったんですが、最近のちーちゃんは口臭とか、クーと同じ症状が少し見受けられます。
空が大人しい為、喧嘩にはならないでしょうが、万が一ということもあります。
何より、蘭が来て大変になった空のストレスをこれ以上増やしたくない…。

恐らく、空を二階、ちーちゃんを居間と、生活空間を分けて対応することになると思います。
空は元々人間に甘えてくるタイプではないので、二階で蘭にもかまわれずに過ごすことは苦ではないでしょう。
蘭とちーちゃんが心配です。
ちーちゃんは空の様に優しくないんだよ…。

4ヶ月限定ですが…猫を疑似飼育してみたい方とかいましたら、喜んでお貸しします。
トイレは大丈夫らしいですよ★



2008年04月20日(日) 目について思う


コンタクトを新調しました。
前回行った所がつぶれてしまった為、また前々回に行った所にお世話になることに。
あそこ、先生がやたら早口でドライアイについて色々言うから面倒なんだよなあ〜・・・。
でも安いのそこしかないしなぁ〜・・・。

なんか、先生は相変わらずドライアイについて早口でしゃべるんですが、パワーアップしてました。
聞こうと思わなきゃ、何て言ってるかさっぱり分からないんです。
外国語が頭を通り過ぎていってる感じでした。

看護師さんもいまいち対応が下手で・・・。
時間ばかりかかりました。
なんか、この対応だと、そろそろメニコンでもダメなくらいの視力になってきてるんかしら?と疑いたくなります。
いや、母が私よりも視力が悪いはずなので、まだあるんですが・・・。
それでも、このままの調子で下がっていけば、数年後にはなくなるかもしれない・・・。

つい先日、従姉妹がレーシックを受けたそうです。
レーシックとは、レーザーで数秒で終わる手術を施すだけで視力が回復するというもの。
メリット、デメリットはありますが、とりあえず視力を回復する・・・という点ではとても魅力的。
お値段かなりしますけど・・・。
こんくらいの強度近視は保険適応にしてくれればいいんだけど・・・。
だって健康損なってるし・・・。
お酒を飲みすぎて肝臓を悪くしたら保険が出るのに、視力が悪くなっても保険が出ないってなんでさー!(保険がきかないものばかり悪い)

今まで露ほども考えてなかったレーシック。
愚弟の就職先が神戸になったってのも考えるきっかけでした。
神戸にはレーシックができる病院があるんです。
数日かかりますが、愚弟の所に居座ればいいじゃん。
ほんと不便だったのは出産後の入院中。
眼鏡かけたままは眠れないし、でも見えないと不安だし・・・まあ、二人目はそんな繊細ではないと思いますけどね。

ということで、ぐだぐだだった看護師さんのおかげで、本気でレーシックを考えはじめました。
次回のコンタクト買い替え時をメドに考えてみようかな。
それまでにちまちまと情報集めてみようかな。
とりあえず従姉妹に色々聞こうっと。



2008年04月19日(土) 10ヶ月〜!


二桁に突入です!
ここ最近のチビ。
精神面は、人見知りが激しくなったことですかね〜。
こいつ、すべてにおいて、一人より先に経験したかな〜と思ったら、収束し、人より遅れてぶり返します。
うーん・・・色んなとこに連れて行ってもこんなに人見知るのか〜。
泣かれても抱っこしてればいつか慣れるんですが、そんな強靭な精神の人もなかなかいないしな〜・・・。

鏡の前に立って、自分にディープキスをかますのがお気に入りです★
舌からいきます。
乳児のくせに・・・と思います(ばか)

眠いときに頭をかくので、それを防ぐべく、手を止めて『だめ』って言うのです。
どうやら、これをすればかまってもらえる・・・と思った様で・・・。
最近ではわざとします。
ご飯の最中とか、皆がかまってくれないと知ると、さっと手を頭にあげます。
そんで制止されると、にかーっと笑ってます。
叱ってるんだがな・・・?

身体的には・・・。
はいはいがスピードアップ。
そういや、9ヶ月のメモとして、『はいはいしない』って書いた気がする。
ということは、この一ヶ月でスピードアップ。
早いもんだ。
掴まり立ちの状態で伝い歩きなんてお手の物。
こうして、ダメなゾーンに行っては引き戻され、今まではそれで泣いてたのに、めげずにダメなゾーンに向かって突き進みます。

それに加えて、『ぱいぱい』という言葉を発し、尚且つ自分がお腹がすいてる!と思うと、自分で泣きながら這ってくる様になりました。
ぱいぱいの位置も大体どの辺か分かって来た様です。
で、そんなに執着のあるぱいぱいなのに、最近噛みます。
昨日小児科で、『思ったより歯茎が厚いので、歯が出てこられませんが、できてる様ですから心配しなくていいですよ〜』と言われたばかりです。
すぐそこまで歯がきてるんです(上の犬歯は見えてるが)
痛いっつーんだ!
昨日なんて泣けてきましたもん。
あまりにも噛むから。
まあ、また鼻風邪になってて、苦しいからってのもあるんでしょうが・・・。
卒乳を考えたい今日この頃。

あと、寝相も大変悪いです。
自由に動ける様になってからですかね。
夢遊病の様に突然はいはいしだします。
目は閉じたまま・・・。
これを一時間おきにやられた日にゃぶち切れそうになりますが、今日ちょっと発見しました。

はいはいを好きなだけやらせてたんです。
めんどくて。
そしたら、私の首を枕にして就寝。
一時そのままで動かなかった為、同じ高さであろう私の枕を献上。
すると、そのまま寝てました。
あ、枕が低かったのか・・・?
いや、お前にゃまだその枕は高いだろ・・・でもよく寝てるしな・・・。
ためしに私の枕のスペアを探し出して献上してみようと思います。
ほんと、ベッドじゃ寝られませんよ。



2008年04月18日(金) 頑張った休日


朝は9時くらいまで寝てたんです。
で、まだ眠かったんですが、ここで二度寝をしてしまうと11時くらいになりそうだったので無理やり起床。
洗濯、ネットをすませて・・・。
掃除祭りじゃー!!

チビのはいはいがだいぶマシになりまして、そうすると行っては困る汚い所ばかりが目につきはじめ・・・。
クイックルワイパーでも買うか・・・いやいや、ちゃんと水で拭こうや、洗剤残ったら食ってしまうじゃん。
あ、ベランダ掃除して、この前またもオマケでもらったこいのぼり飾らなきゃ・・・おっさんの休み・・・あ、もうこの日しかない!
ということで決行。
まずはベランダ掃除から。

鉄粉舞うベランダでこいのぼりを泳がせるのはかわいそうなので、掃除。
網戸も汚くなってたので掃除して・・・。
くそう・・・ほんと二度とこの周辺住まないぞ・・・。

次はおっさんが掃除機をかけ、その後を私が雑巾がけ。
チビとはいはいしながら雑巾かけました。
これで少しはここら辺をはいはいしても大丈夫かな・・・?

そんでおっさんがこいのぼり組み立て。
私も開けて説明書見てみたんですが・・・ちんぷんかんぷんだったので、任せてみました。
最後の取り付けは無理やりだった気がしますが、可愛いこいのぼりがはためきました♪
後は、隣の畑の方が『邪魔だ』と言ってこないのを願うばかり。

そんで買い物をして、おっさん念願のジャージを買い与え、帰宅しました。
ふぅ〜頑張った〜、今日はよく眠れるはず〜♪と床についたらば・・・。

チビ、一時間おきのかまえ攻撃・・・。
何これ夜泣き?
もぞもぞしたかと思ったら、突然うつぶせになり、はいはいの状態になり、乗っかってくるんです。
その時はもう明らかに目がさえてる様です。
仰向けに戻して寝かしつけたり、胸の上で寝かしつけたり・・・。
この日はおしゃぶりなしで寝かしつけよう作戦を一人で展開し、それがうまくいった為、こうやって徐々におしゃぶりを離していこうかな〜♪とにんまりしていたのですが・・・おしゃぶりに頼りまくりながら夜中を乗り越えました。
ほとんど眠れなかった・・・。

しかもですよ!
3時くらいに仕方がないので授乳しようと思って乳を吸わせるも、出ないんですよ!
なんで!?
ストレス!?
出なくなったなら産婦人科でマッサージしてもらわなきゃ・・・いっそ断乳?
このくらいで断乳してる人もいる・・・?
そんな考えを悶々としても出なかったので、チビにはそのまま寝ていただきました。
4時の授乳で出ましたけどね。
あービックリした。
あれ何だ?



2008年04月17日(木) 人見知り


人見知り絶頂期です。
節句のときも人見知り絶頂で大変でしたが、昨日は朗読。
いつも一緒に行く方に抱っこしてもらって、悠々と読んでいたのですが、今回はそうもいかず・・・。
抱っこしようとした瞬間にぎゃー!
・・・・スリングで抱っこして読んでみます・・・。

絵本を選んだんです。
素敵なお話なんです。
私、猫が好きなのでどうしても猫の話になってしまうのですが。
猫が大活躍のお話なのです。
絵も見てもらいたかったんです。
お話も聞いてもらいたかったんです。

が・・・。

チビが邪魔しまくり。
絵本をがしがしやるの大好きなので、気づいた瞬間にその強い握力で絵本を握られ、振りほどくのに必死。
それでも平然を装いながら読むものの、突然ジャンプ!
腹筋に力を入れないと、声が震えてしまいます。
それでも頑張っていると、今度は奇声を発し・・・。
疲れました。
絵本読んでて汗が出るとは思いませんでした。

落語の本は小さいので、片手で持って、チビを遠ざけながら読めましたが、絵本は厳しいなぁ〜・・・。
でも絵本しかないしなぁ〜・・・。
小さい本は選択が難しいんですよ。
絵がなくて飽きちゃうし。

ま、でもチビが主役なのでいいですけどね。
多分ほとんど話内容はそっちのけで、チビの動く姿を見てたんじゃないでしょうか。
あからさまに手を叩いて、注目させようとしてる方もいたりして★
それでも、話の内容に突っ込みが出たりするので、聞いてる方もいらっしゃるんです。
チビがこんだけ邪魔しているのに、聞いてくださって・・・ありがとうございますって感じ。

なんとかかんとか乗り切りましたが、次回どうなるやら・・・。
むぅ・・・対策考えないとな〜・・・。



2008年04月16日(水) びっくり


本日は朗読でございます。
落語の本は持って行くとして、毎回それじゃ芸もない。
結局何かは借りに行かなきゃならないのです。
ということで、図書館へゴー。

扉に、『入るときは『こんにちは』出る時は『さようなら』』とか書いてある。
・・・・子供に実践しろって言っといて、大人が実践しないのはどうなんだろう?と思いながらも、恥ずかしくてできず。
受付に座っている女性の顔色を伺いながら入室・・・あれ・・・?
この方・・・小学生の時の先生じゃない・・・?
うーん・・・名札とかしてるかなー・・・借りるときにでも見てみようかなー・・・。

そう思いながら本を物色。
その間にも、何人か借りる人がいて、声で判断しようとするも、やっぱり似てる様な違う様な・・・はっきりとした確証は得られず。
で、自分の番になってその女性をまじまじと見てみる。
一回り小さくなった感じ。
で、覇気がなくなった感じ?
あの頃の先生パワフルだったもんな〜・・・しかし、名札がない・・・。
確かめてみようか?
でもな〜・・・違ってたらやだしな〜・・・。

悶々としながら、カードを提出。
おっそうだ!
このカードは旧姓だ!(変更がめんどくさい)
私の苗字珍しいし、これでなんかピンと来てくんないかな?

案の定、あれ?って顔して旧姓をまじまじと見てくれたので、私も確認できました。
『なんか怪訝な顔した人だなーと思ったのよー、そうか、あなただったのねー♪』
はい、怪訝な顔で分かってくれないかと思いまして、怪訝な顔をし続けてみてました。
小学校五、六年生のときの担任なので、かれこれ15年ぶり?

担当の小学校までは覚えていませんでしたが、名前を覚えてるだけでもすごいなぁ〜。
まあ、そんな先生はこの四月から、図書館の受付の仕事についたそうで。
慣れてないのか、返却日は28日火曜日とかいう、あり得ない数字だし(今年の火曜は29日。祝日★)『ああそうか、30だ、30』とか言いながら、スタンプは31日になってるし・・・。
ここの職場はあってないな〜って感じでした。
でもきっと、早く覚えて、昔みたいにてきぱきとした感じになるでしょう。
そうか、覇気がなく見えたのは、自信のなさか・・・と思ったら、くすっときました。



2008年04月15日(火) 節句


ちょっと(いやだいぶ)早いですが、節句のお祝いをしてきました。
うちの父が出張中で、今回帰って来てたのです。
五月の連休は、義父がちっとも休めないのです。
五月になると、連休に父は帰って来る為、その他の日に帰るかどうか分からなかったのです。
ということで、急遽昨日になりました。

義父母が予約した料理屋で会食です。
あれ?なんか義父母にお祝いいただいちゃいましたけど・・・?
これが祝いの膳じゃないの?
うちら、これどうすればいいの?

さっぱり分からないまま、会食スタート。
とりあえず、チビに陣羽織を着せる。
これ、兜のオマケなんですが・・・なかなかしっかりしています。
烏帽子をかぶってるのですが・・・なかなか似合ってます。
帽子全般がほとんど似合わないチビなのに・・・なんでだろ・・・?
あ、そうか・・・。
烏帽子って黒いじゃないですか。
それが髪の毛の代わりの様に見えるんだ・・・。
早く髪の毛はえるといいね・・・★

ここの料理はおいしいのですが、奇抜なものが多いし、腹にたまるものが多いのです。
かぼちゃ、サトイモ、さつまいも、餅、揚げ餅・・・。
お腹一杯です・・・。
食いきりましたけど。
何もしないでやせていく時期が終わり、急激に体重が増加した為、本日からおやつを少なめにします!(なしにしますとは宣言できず)
その為、昨日の会食は最後の贅沢・・・となるといいけどな(いまいち自信ない)

会食が一段落したのを見計らって、チビと家族ごとに写真を撮りました。
チビが人見知りで、私の母以外は全員泣くので★、義父母のときはおっさんが入ったりして、なだめながら写真を撮りました。
笑顔が撮れたと思います。
なぜか武器はスプーンです。
最近、スプーンをおもちゃにすることが多いです。
スプーンをあーんしている武士です。
何やってんだ。

緊張しながらも、父がたくさんしゃべる為、私もつい実家モード。
義父母はなかなか私のこんな姿を見たことないんじゃないかなー・・・って姿を見せてました。
大丈夫だったかしら・・・?
いや、こんな風に話せる様になりたいんですけどね。
今回の功労者は父でしょう。
多分、ちょっとカチンと来たこともあったでしょうに、笑ってすませてました。
ま、飲んだ後だから忘れてるでしょうが・・・突っ込みがきついよ、義父!



2008年04月14日(月) 東京再会日記〜羽田空港にて〜


さて、羽田に搭乗時間の一時間前に到着。
よし、お土産を物色だー♪
・・・ない・・・。
あれー・・・?なんでこんなにないのー?
あ、そっか・・・第二ターミナルだからか?
第一ターミナルばっかり使ってたけど・・・。

案の定、母に聞くと、私のお土産の為に第一ターミナルまで行ったことがあるとのこと。
お菓子しかないんじゃ困る。
従姉妹もご当地キティを所望しているし・・・。
よし、ここはひとつ私が走ってこようじゃないか!

と、決断したのがいつのことなんでしょうか・・・。
搭乗時間は3時45分です。
とりあえず駆け出し、連絡通路を探してる私の目の前に、連絡バスが登場。
こ・・・これに乗った方が早いのか・・・?
よく分からないが、連絡通路がいまいちよく分からなかったので乗ってみる。
そして乗って時計を見ると・・・。

3時12分。
お・・・おいおい、私帰って来られるのか・・・?
すんごい不安になりながら乗ってると、母から電話。
『まだ着いてないの?搭乗口まで歩いて10分はかかるから早めに帰って来て』
・・・・つまり、3時35分には確実に戻らなきゃならないのか・・・。
間に合う・・・わけないじゃん!!

焦りながらも、到着したのは3時18分。
もう鮮明に覚えてますね、時間。
そして第一ターミナルの出発口付近の土産屋を探すが・・・。
ない!
あれー!?ここも食品ばっかりー!
畜生分からないーーっ!!

あのね、土産屋は色んな種類を一箇所に固めておけ!(前はそうだった気が・・・)
そうでないなら、ある場所をちゃんと地図で示せ!
ほんっと使いにくくなっててビックリした。

多少走って、タイムリミットを感じたのでUターン。
ここまで来て収穫なしか・・・?と思った矢先に、ショップが飛び込んできたので一応入る。
この時点で3時24分。
あった!!
物色している暇はないので、適当に選んでレジへ。
『袋は必要ですか?』
この姿見て分かりませんか・・・?
いらないからはやくしてくれーーーっ!!

ゲットして急いで戻る。
なんかバスじゃ間に合わないかも知れないし、走るなら自分の頑張り次第でもっと早くなるかも・・・と思って店を飛び出したのが3時26分。
連絡通路はこっちっていう看板があるのに、そこは京急線の駅に向かう入り口で・・・。
京急線のホームの方が案内板が大きいし・・・。
仕方ないので案内係りの人に聞いて、あっちであってるってことを確認しダッシュ!!!

もうねー・・・足が上がらなくなるまで長距離ダッシュしたのなんて、人生でこれが初めてじゃないかなー。
へろっへろになりながら、動く歩道も全部ダッシュしてようやく3時32分に到着しました・・・。
疲れた・・とか言う間もなく、すぐさま搭乗口へこれまたダッシュ・・・。
向かう途中で、名前をアナウンスされました。
『早く来い』と・・・。
初めてだ・・・空港でアナウンスされたの・・・。

ぐったりしながらようやく飛行機に乗り込みました。
人って疲れすぎるとめまいがするんですね。
離陸後、昼に食べたカレーうどん全部リバースしました★
スチュワーデスさん(今何ていうんだっけ?なんとかアテンダント?)にすんごい心配されました。
放っておいてください・・・(降りた先で事情聞かれたから説明したけど)

というわけでね、大分の皆様、大変申し訳ないことに、手元にはキティしか残ってません。
ほんとにすいません。
待ってる間に母が気をきかせてお菓子でも買っといてくれればかよかったんですが、ただひたすらぼーっと待っててやがってですね。
なにもありません。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(以下エンドレス)



2008年04月13日(日) 東京再会日記〜四日目・巣鴨〜


この日だな。
チビが二時にもそもそした為、寝かしつけようとしたら、母が起きてきて抱っこ。
ええ・・・?そんなことしなくても寝るんだけど・・・?
寝ないと思った母がした行動なんですが、ものの見事にチビを起こしてしまい・・・。
『ダメだ、寝ない』
おいー!!
結局二時に授乳。
これやると多分六時か七時に起きる・・・。
この日は八時半まで寝ていい日だったのに・・・。

案の定七時に起き、その後超ご機嫌になってしまったチビと八時半まで格闘しました。
あぁ〜眠たい。

そんな中、最後の日は何もすることがなかったので、巣鴨に行こう!となりました。
ばあちゃんたちの原宿でごさいます。
二日目に会った友人の一人が、この日休みなので・・・と、急遽来てくれました♪
母たちと別行動にしてみたんですが、一緒行動でもよかったかもな・・・。
結局刺抜き地蔵のある商店街をずーっと歩いて、引き返したってだけなもんで・・・。

なんとなく入りやすい店がなかったんですよね。
なので、あまり物色しなかったのがもったいない。
母たちはちゃっかり物色して何か買ってるし。
それに混ぜてもらった方が、友人としても巣鴨をちゃんと見られたんじゃないかなーと・・・。
ごめんね・・・だらだら歩く性分で・・・。

そんな中、私が唯一買ったもの!
唯一自分宛のお土産になったもの!
芋!!
いや、芋ようかん大好きなんですよ。
それに加えて、スイートポテトもおいしそうだったんですよ。
更に、りんごポテト?(名前は忘れました)リンゴをくりぬいた中に、スイートポテトの生地が入ってる感じ。
おいしかったです。
全部食べていいものか迷ったんですが、リンゴはくたっとコンポートされてるし、皮だけじゃなく、実もごっそり器になってるし、これも食べるべきなんだろうと思って一緒に食べました。
美味ですよ!

その後、カレーうどんにやたらと並ばされて食べ、友人と別れました。
わざわざ見送りに来てくれてありがとう〜♪
いい思い出を胸に帰郷することができます〜♪

と、楽しかったのはここまで。
この後地獄が待っているのです・・・。
もう、一大事件ですよ・・・私にとって・・・。



2008年04月12日(土) 東京再会日記〜三日目・ラスト再会〜


三日目は起きるのがとっても早かったのです。
六時過ぎには起きて朝食。
母たちが日光に行くためでしたが、チビをつれて一人でビュッフェは心もとないので(まあ、一人でどうにかしてたんですが・・・一人で食べるのも恥ずかしいしね?)朝早くに一緒に起きたのです。
どうせごそごそやられて起きないわけはないので。

まあ、そうすると当然チビも私も眠い。
なので、母たちが出て行った後、二度寝。
幸い、チビも眠たかったのか、母たちが出て行った八時にはねむねむモードでした。
いやー、ホテルのカーテンって遮光ばっちりですね★
11時まで(友人から電話があるまで)寝てました。
友人は、後30分くらいのところで電話をしてくれたので、バタバタと準備。
中学生ヘアーをカバーする為、慣れないメイクが必要なのでバタバタです。

久しぶりでしたが、相変わらずてきぱきした感じでした。
仕事もプライベートもいさぎよい感じで、こういう人が理想の上司かなぁ〜なんて思いながら話してました。
そんな彼女に、母乳育児と布おむつを褒められたら照れてしまいます。
母乳は産院の方針に従ったら出ただけだし(しかも食事制限なんて一切したがってない)布おむつは経費削減だし・・・。
まあなんか、今回の旅行中は紙おむつだったんですが、相手しなくていいから楽なんだけど、なんか物足りなかったりして。
ずっと布だったから、それが当たり前になってた様です。

ホテルで数時間話した後、大雨の中外に出てランチ。
三時間ぐらい居座りました。
チビが食べてる間寝ててくれた為、とてものんびりランチを食べることができました♪

ランチ場所から出ても、日光から帰って来ていない母たち。
仕方がないので、またカフェに入って少しだけお話。
長い時間拘束して申し訳なかった。
でも、色々話ができて楽しかったです。
ブログを読ませてもらってるけど、それを読んだだけじゃ分からない部分が分かってスッキリしました。

その後、母たちと合流し、徹底的に雨にたたられた話を聞きながらご飯を食べました。
この間もチビは寝てくれてて、なんて親孝行なんだろうと初めて思いました(おい)
夜は予定がなかったので、ホテルでゆっくり。
次の日には大分にいるんだな〜と思いながらも、会いたい人ほぼ全員と会えたから満足〜とか思ったり。
でも、そういえば!と連絡が取れなかった人を思い出したり。
複雑な気持ちになりながら、最後の東京の夜を過ごしました。



2008年04月11日(金) 東京再会日記〜二日目・今度こそ再会〜


観光を終え、一旦ホテルに戻って二時間ほど休息。
その後無料シャトルバスにて、東京駅まで向かうことに。
友人の一人が早く着きそうとのことだったので、一本早いバスに乗り込む。

と、乗り込んだ先で英語を使う外国人に遭遇。
当然英語なんぞできない私は、ただひたすらおとなしくしてようと思っていたのですが・・・。

チビが奇声を発して大喜び。
何?なんで外人好きなの?
当然、『可愛いー!』とご満悦の外国人。
写真まで撮られる始末。
しかも、バス内はローマ字表記がない為、どこで降りればいいのかとか、チビが何歳かとか、普通に英語で聞いてくる。
単語単語を発しながらどうにか切り抜ける私。
しかし、カタカナ英語をどうにか聞き取ってくれる外国人。
『ノットイエット』と返すと、『Oh,Notyet!』と、正しい発音で返されましたが。

そんなこんなでぐったり。
実は最初の停留所で降りれば、東京駅まであと5分てとこなんですが、その後ぐるっと回ってその10分後ぐらいにようやく東京駅に着きました。
バスの停留所の表記がおかしいんです。
東京駅まで一分みたいな書き方なんです。
何考えてんだか。

そんな外国人たちにバイバイして、ダッシュで東京駅に向かうと、一人は違うところで、もう一人は丁度到着が同じで、もう一人が大幅に遅れて来ました。
待ってる間に写真を撮ってもらいました♪
最後の方はチビの機嫌が優れなかったので、泣いてしまってごめんなさい・・・。

皆変わってないながらも、大人っぽくなっていて、本当に同窓会って感じでした。
私が出会った頃は学生だった為、相当年下の様に感じていたのですが、自分も学生な年齢だった為、一つか二つしか違わなかったことにビックリ。
あ、弟よりも年上だったんだ・・・?(いまさら)

既に8年近くの年月がたっている。
ちまっと再会したりはしているんですが、毎日会っていた時からはそんなに長い年月を別々の場所で過ごしている。
そんな皆が、ちょっとした呼びかけに応えてくれて、チビを見てくれて、色々話して・・・。
素敵な時間でした。
皆それぞれが、九州に遊びに来てくれると言ってくれました。
その日が来るのが先か、私がチビ連れでディズニーシーに行くのが先か(おいおい)分かりませんが、次の再会を楽しみにしております♪



2008年04月10日(木) 東京再会日記〜二日目・再会っつーか観光〜


寝不足のままたたき起こされ、洋食オンリーの朝食ビュッフェを食べ(三日間ほぼ一緒だった・・・)はとバスツアーへ。
唯一の観光です★
予定としては、庭園を見て、ご飯を食べて庭園を見て、水上バスに乗って浅草を見る・・・というもの。
これならベンチに座ってればいいや〜って思ったので、これに参加することにしたんです。
が・・・。

雨。
とりあえず朝にどばーっと降ったのです。
降りてしばらくするとやんだので、傘はあまり登場していないのですが、降ったのです。
降るとベンチがぬれるのです。
ゆえに『ベンチで待つ』ということができなくなったのです。
二人で庭園見ながらのんびりベンチで待ってる予定だったのに。

ということで、スリングでチビを抱えたまま、すべてにおいて徒歩での観光が強要されたのです。
うん、疲れた。
すんごい疲れた。
しかも雨だからブーツだし。
豆ができそう。

昼食庭園ではチビが大量うんちをかますし。
ほっとしたけど。
バスの中じゃなくてよかった・・(においが・・・ね・・・)

水上バスでは、待合室で待たされ、しかもそこにある椅子はすべてカフェが所有しているもので、コーヒーでも飲まないと座れない雰囲気でたちっぱだし(そんな中で誰がコーヒーなんて買うかー!)水上バスはまだ来てないのに、風吹きすさぶ中外で並ばされて、アナウンスで『ただいま乗船中です。お急ぎください』とか言ってるし、いちいちそれに『まだ来てもねえよ!』と突っ込みたくなるし(実際突っ込んでた)
とにかく待たされた水上バス。
その上、遅くなったからか知らないが、速度をあげた為、ちっとも優雅じゃなかった水上バス。
何してくれてんだ。

そりゃね。
交通の手段な方は時間厳守の運行をしてほしいんだろうけどね。
こっちは観光。
そんな速度いらない。
観光用とわけるべきだ!うん。

そんな中、チビは後ろに座った外人さんに愛想を振りまいてました。
外人さんて外でも何でも子供をあやそうと、面白い顔をしてくれるので、チビ的にはお気に入りの様です。
母ちゃん、外人さんに話しかけられると迷惑なのでやめれ。

浅草は少し雨が降ってたし寒いしで、仲見世通りを一気に通過して甘味を食べて終わりました。
とにかく疲れた。



2008年04月09日(水) 今から帰ります★

寝不足なまま…東京を後にします。
なんかね〜…ほんとに眠れなかった!

初めてのチビとのベッド。
夜中に何度もトイレで起きる祖母と母。
まだ時間じゃないのに、早い体内時計で起きてごそごそする祖母。
ちょっとチビが起きたから…と、抱っこで寝かしつけようとして失敗され、1時間早い授乳を強要する母(おしゃぶりして抑えてたら寝たはずなのに…)
その為、7時に元気よく起きてしまったチビに振り回される私…。

眠れるわけがない…。
ということで、今日の夜は久しぶりにゆっくり眠れます★
やっぱりベッドはきついわ〜…。
微妙に動けるから、いつ落ちるか気が気じゃないし。
気になることがたくさんでした。

それでも、皆様と会ってる間、チビもまあまあ大人しくしてましたし、お披露目という目的も果たせましたし、楽しかったです。
何年ぶり?って感じなのに、すぐに打ち解けて話せて、なんだか嬉しかったです。

また会える日を楽しみに…皆様お元気で〜♪



2008年04月08日(火) 携帯からこんにちは

やっぱり高さに負けたヘタレです。
ご機嫌よう★

携帯なので、昨日あったことは書ききれないので、奇跡的な出来事を。

昨日の予報は雨。
実際、最初の目的地に着く頃に既に雨。
一旦傘さして外に出て10分後…。

やんだ!

まあ、朝はあまり降らないって聞いてたし!
歩く場所だからやんでよかったね〜。

そんな感じではとバスツアーの間ほとんど傘をささなくて平気でした。

夜友達と会うために外に出た時も曇り。
友達と会ってる間は雨。
帰りはさすがに雨かな〜と思ったが、外に出てみたら曇り。

そういえば、チビが生まれる前は土砂降りで、生まれた時は曇りだったな〜。
もしかして曇り男?
奇跡だよ!

ということで、今日日光に行く母と祖母に、連れて行けば〜って提案しましたが、強行に拒否されました。
ふっ…だから観光終わる頃に小雨になるんだ。
連れて行けば、ずっと小雨だったかも知れないのに★

ま、今日お外に出る時は大雨だったけどな★
いいんだ、無料バスだから★
傘さす必要ないまま地下街にもぐったから★



2008年04月07日(月) 東京に着きました♪


インターネットを借りて更新してますが・・・。
ホテルのはやたら高かったです。
まあいいか。
明日は多分携帯更新です(びびり)

さて、チビもあまりぐずることなく到着し、友人に会いました。
初めは美女に人見知りをしていたチビですが、徐々に慣れました。
まあ、ちょっと時間かかりましたが・・・。
ご飯食べる頃にようやくですね。

さて、ホテルでしばらく話して、ご機嫌斜めなチビを寝かせてようやく出発。
起きても離乳食食べても授乳しても不機嫌。
なんでやねん。

新丸ビルとやらに行きました。
おしゃれな感じのビルです。
よくよく見ると、ベビーカートがありません。
ベビーカーは二台ほど見ましたが、全体的に子供が少ない。
それもそのはず。

夕飯を食べようと思ってあたりを見回すと、そこかしこに『7歳以下お断り』の文字。
場所によっては16歳未満すらお断り。
つ・・・冷たいよ新丸ビル!!

そんな冷たい新丸ビルを後にして、さまよった後大丸とやらに着きました。
あたたかかったです。
新丸ビルでは探しませんでしたが、普通におむつ交換スペースがあるよ!
お店の人も超やさしいよ!!
何もかもがあたたかくて、心の中で涙出そうでした。
本当に温度差がすごい。

そしてようやくこの頃ハイテンションになったおチビ。
友人に抱っこしてもらって写真撮ってみたりしました。
おやつや、付け合せのじゃがいも(丸ごと!美味)で気をそらしながら食べました。
ふむ、このやり方でなんとかなりそう♪

そんなこんなで友人とものすごく楽しいひと時を過ごしてホテルまで送っていただいて帰宅。
いい時間でした。

その後、せっかちな祖母に無理やり就寝させられましたが、疲れと久しぶりのベッドでなかなか寝付けず。
いや、チビが落ちない様に工夫がされてるんですが、その工夫が一番上にしかない。
でも、布団がそこまであがってこず(なんでホテルの布団って、あんなにぴっちり敷かれてるのでしょうか)
布団が肩まで届く所だとチビが心配。
布団がかからないと寒そうで不安。
こんなんで悶々としたのです。
落ちないか不安だったんです。
それが引っかかって眠れなかったんです・・・。

その上、7時半に目覚ましセットしていたのに、祖母がせっかちにも『もう7時15分』とか言って、電気をつけて洗面所に・・・(洗面所行くなら電気つけるな)

ということで超寝不足。
今から隅田川くだりを含むはとバスです。
うぅ〜ん・・・雨なんだよなぁ〜・・・。



2008年04月06日(日) 旅行前日


慌しく色々と準備。
そんな中で気になるのが・・・。
空。
蘭は毎月トリマーさんにシャンプーしてもらうのですが、空が・・・。
一年近く放置状態・・・。
元々私が入れてたので、母が入れるとなると一苦労なのです。
しかし、久しぶりにじっくり空を見ると、フケだらけできったなーい!!
毛も散乱しまくり!
おっさんは猫アレルギーなんですが、今回の留守番で空と蘭にえさをあげてくれる予定です。
おっさんの為にも・・・シャンプーしといた方がいいよなぁ〜・・・。

ということで、決行しました!!
とりあえず、爪きりにて上下関係を理解させ、お風呂。
おとなしかったですよ。
逃げようとする以外。
ひたすら逃げるので、シャワー持ってくるくると追い掛け回しながら、毛づくろい・・・毛づくろい・・・毛づ・・・
エンドレス。
なんかこう・・・抜ける毛はごっそりと抜けてくれるマシンか薬が開発されないもんか。
いつまで頑張って張り付いとんねん。
邪魔。

ということで、ドライヤーで掴まってる最中も終始おとなしく、主従関係を築いた一日でした。
なんか、花見で筋肉痛だし、空のお風呂でぐったりだし、旅行前に結構頑張った気がする・・・。

そうそう、そんな旅行前日に気がついたのですが・・・。
犬歯からはえてきてるよ、うちのチビ!
いやね、犬歯の部分が白かったので、どっかにぶつけた時に口内炎みたいになったんだろうって言ってたんですよ。
実際そんな感じだったし。
で、昨日スプーンが口の中に入ると『カチン』と音がするので、何だろう?と思って触ってみると、歯でした。
まだ上も下もはえてません。
お前・・・下の歯とかちゃんとある・・・?
ちょっとビックリでした。

というわけで、これから東京へ行ってきまーす♪
更新は携帯でするか・・・時間に余裕があったらホテルのパソコンコーナーみたいなところでするかも知れません。
ま、旅行から帰って来た後(木曜?)の更新くらいから見始めるのが妥当かと・・。
それではいってきまーす♪
お土産のリクエストは携帯まで★
リクエストしてくれないと買ってこないかもしれません。
だってチビが重くて多分それどころじゃないから・・・(言い訳)



2008年04月05日(土) 花見とおまけ


髪の毛切って、花見のはしごをしてきましたよー♪
まずは散髪!!

行ってみると、担当がおばさま。
この時点でやばいかな〜とは思ってたんです。
さくさくと切り始めるも、前の人よりも明らかに床屋チックというか・・・。
若い人の方が美容師チックでね・・・。
ああ・・・なんか嫌な予感!!

途中、耳が全部隠れる程度にしか切ってもらえなかったんです。
そこでやめとけばよかったんです。
でも、鏡の中には、なんやらはねた髪の毛で耳を隠している姿が・・・。
とりあえず、もう少し切ってくれと言うと、
『これ、はねちゃうから切ります?耳出したらどうかしら?顔が小さいから似合うと思うんだけど』
とのことで・・・。
切ってもらったらば・・・。

中学生かっ!!
って髪型になりました★
ほんと、中学のときこんなんだったかも・・?
切り過ぎ・・・。
あたしゃ少年ですか・・・。
ユニ長、今なら男の子の役ができます!
はやく伸びれ。
つか、この髪型で東京の皆と会うの・・・?

触れないでね・・・★(超笑顔で)

さて、その後は花見。
長崎物産展がやってて、佐世保バーガーが食べたかったので、佐世保バーガーを入手して近くの公園へ。
恐怖の階段を上り、花見ポイントで花見です。
チビも少しはいはいする様になったし♪
よっしゃー♪芝生ではいはいしてみー?洗濯頑張るからー♪

しねえ。
いや、分かってましたけどね。
泣くだろうなーって思ってましたけどね・・・。
その後色々移動して、その場その場で芝生に座らせて、号泣をなだめながらはいはいを試みるが失敗。
仕方がないので、私の肩に掴まっての伝い歩きで我慢してやりました。
泣くたびに注目集めるんだもん・・・っ!!

そんなこんなな花見でしたが、桜はキレイでしたー♪
本当に近所の公園でチビをブランコに乗せて遊んだりした後、お昼寝させて家事タイム。
チビが結構早く起きるが、無視してサラダ巻きを作り、夜桜鑑賞へ♪
キレイでしたー♪
なんかすごく充実してました。
疲れましたが。
しかし、チビがいると花をゆっくり見られないなぁ〜。
花見を終えた後、ふと、『あれ?花をじっくり見たっけ?』って気分になる。
来週もまだ残ってるところがありそうだから、もう少し粘って花見をしてみようっと♪



2008年04月04日(金) 壮絶散歩


予告通り、一時間の散歩をしてきましたよー。
とはいえ、本当は一時間もするつもりはなく・・・。
結果一時間になるかもだけど、まさかそこまで・・・な気分でした。
が、本当に一時間かかりました。

まず、桜ポイントを目指して歩く。
が、少しでも距離を縮めたい為、向かった先に桜がなく・・・。
少し歩くと桜がありましたが、そこも少なく・・・。
あれー?こんなに少なかったっけー?
近道しなければポイントがあったっけー?
肩透かしをくらいました。
リベンジ魂に火がつかないわけがありません。
少し遠回りになってしまうけど・・・もう一つの桜ポイントまで行ってやる・・・!!

次に向かったのは、理美容室。
今日髪の毛切りに行くんですよー♪
ぼさぼさ頭で東京になんて行けませんからねー★
で、母に来てもらうのですが、ついでに昼に花見をする為、時間を無駄にしたくない。
だから予約しときたいが、電話番号が分からない!
ということで、直接予約に・・・。

この間に、スリングのセットが甘かったのか、だんだんとずり落ちてくる。
その上、心地よいゆれにチビが撃沈してしまい(直前にもだいぶ寝たはずなのに)重くなるし。
ちょくちょく直しながら、へろへろになりながら理美容院到着。
無事に予約を済ませ、いざ再出発!!

ここで、すんなり帰宅すれば残り20分。
桜ポイントの方へ迂回すれば、残り30分。
リベンジ魂に火がついた為、後者で・・・。

桜は5分咲きのものから8分咲きのものまであって、今度こそ桜のアーチでとてもキレイでした♪
チビに見せながら歩きました。
なので、ここで少々時間がかかってます。
が、やっぱり桜見ながらだとあっと言う間でしたね。
今まで、この距離だとぐったりだったのが、いつの間にか踏破してました。

その後に待ってるのは、15分の何もない車道ばかり・・・。
あ〜こっからがめんどい〜・・・。
『あと少し』ということだけに励まされながら、ようやくアパートに着きました。
途中でタクシーが通ってたら使ったかも知れないくらい疲れました。
ほんと、スリングはセットの仕方でかなり違ってきます。
時間がなくても面倒でも、しっくり来る様にセットしなければな・・・と思い知らされました。

しかし、これで一時間の散歩を成し遂げたわけです。
東京で何があっても大丈夫なはずです!
自信つきました!
後は楽しみな再会の旅♪
みんな待っててねー♪♪



2008年04月03日(木) 久しぶりに予定のない一日


うーむ・・・暇しそうだ・・・。
久しぶりにチビと二人きりでお休みです。
友人とはつい最近会ったばかりだし・・・遠出をするのもめんどいし・・・。
何をしよう?
いや、何もしなくていいじゃん!
でもなんか暇・・・。

この問答をずっと繰り返してます。
いや、何もしないつもりなんですけどね。
散歩しに行こうかなと思ってるくらいです。
桜はまだ満開まで至っていませんが、満開の時期に東京に行く予定なので・・・。
桜大好きなのに、満開の大分を留守にして、散ってしまってそうな東京に行くなんて・・・。
悲しすぎるわ・・・。
ということで、少しでも桜を味わいに、今日は散歩、明日は昼も夜もお花見を入れようかと・・・。
無謀。

さて、こんなお休みで困るのが、布団。
おっさん出勤時、チビはまだ寝ています。
そーっとおっさんの布団だけはあげてもらいますが、チビが寝ている私の布団はあげられません。
で、私が布団をあげられるかというと、あげられません。
届かないんですよね。
ということで、最近はずっと万年床です。
布団干したい・・・。

でも、近くに鉄粉を撒き散らす工場がある為、いまいち不安・・・。
最近、夕方遅くなる為、洗濯物を洗って実家で干してたのですが、休みの日はアパートで干さなきゃならない。
それが嫌・・・。
だって、毎朝ベランダを拭くと黒くなるんですよ・・・。
鉄粉たちが寄り添ってくんですよ・・・。
気持ちよくないんですよ〜・・・。
散歩も本当は鉄粉のせいでしたくないくらいなんですけどね。

休みだ!晴れだ!洗濯だ!布団も干したい!
こうならないのが今のアパートの欠点。
丁度便利のいい場所なんですが、なんか便利のいい場所一帯が鉄粉に悩まされる一帯になってる感じがしますね。
この被害と不便さなら、不便さをとります。
そのくらい苦手です・・・。

なんか結局鉄粉の愚痴になりましたが、今日は鉄粉を恐れずに洗濯物をし、恐れずに散歩に出ようと思います。
スリングで・・・。
一時間コースは無謀かなぁ・・・。
でも、私が行きたいとこ、ベビーカーは厳しそうなんだよなぁ(段差あるし、でこぼこ道だし)
日曜には東京で嫌ってほどスリングなので、鍛える意味も含めて、頑張ろうと思います♪



2008年04月02日(水) 防犯


テレビで、新学期の為の防犯情報を特集してました。
それを見るにつけ・・・。
いやな世の中になったなぁ〜と。

まず、ランドセルやら何やらにつける名前と住所。
見えるところに書いていると、不審者が名前を覚えて、『○○君!』と話しかけてくるそうな・・・。
そ・・・そんなこと言われても・・・。

携帯電話で一人で子供が話してるのもやばいらしいです。
『一人で留守番してるね』などと言ったら、不審者が襲ってくるそうで・・・。
そ・・・そこまで気にしなきゃいけないのか・・・。

エレベーターに乗るのも、一番安全な場所とかあるんですってよ!!
さて、どこでしょう?という問題なんですが、正解は非常ボタンがあるところ。
ま、そりゃそうか。
でも、不審者で襲おうと決めてれば、まずそのボタンを防ぐと思うがな。
エレベーターっていう密室空間は、疑えばキリがないですよねぇ。

公園の中にも安全な場所と危険な場所があるそうな。
茂みの近くとからしいんですが・・・。
かくれんぼとかするのに絶好の場所じゃないですか!!
かくれんぼするときに、隠れやすいところが危険らしいです。
あ、かくれんぼするなってことか。
そうか、だから最近やたらだだっ広くて見通しのいい公園が増えてるのか。
かくれんぼできない様になってんのか。

こうやってつらつらと見ていきましたが、確かにそうなんだけど・・・。
腑に落ちないものがありますね。
襲おうと思ってる人であれば、こういうことはらくらくと乗り越えてしまいそうだなぁ〜という気もするし、まあ、襲う人を物色している人に対しては、対策してれば抑止効果があるんだろうな〜。
でも、私は田舎者で、外で思い切り遊んでいたタイプ。
不審者にも実は出会ったことがございます。
あまりに小さすぎて、それがどんなに危険だったかってわかってませんでしたが。
だから今でもそんなに怖かったと思ってないのがやばいですが。

お外でたくさん遊んでほしいが、こんな世の中。
秘密基地なんて作りたい年頃に、そんなことしちゃいけませんって言わなきゃなんないのかな〜。
つまんないから、不審者になり得るDNAを除去できる科学が発達すればいいのにな〜(無茶)



2008年04月01日(火) たこ焼きと格闘


たこ焼き食べたーい!!
ということで、家でレッツたこ焼きです。
さて、たこ焼きをするのは・・・多分チビが生まれて二回目。
初回はとても小さな時でした。
抱っこしてれば余裕でした。
抱っこしながらくるくる作れてました。
しかし、今はそうはいきません。

匍匐前進という、新たなスキルを手に入れたチビ。
既に習得しているスキル・掴まり立ちを駆使して、たこ焼きを猛然と狙います。

が、親である我らも黙ってはおりません。
そんなスキルを使用してるくるのは分かりきったこと。
対策を立てております。
母がチビを捕獲し、父がたこ焼きを作る!!

別に逆でもいいんですが、なんとなく。
鉄板料理(チャーハン・お好み焼きを含む)はおっさん担当なのです。

きっとたこ焼き器に興味を示すはず!
ふふふ、そこには行かせませんよ・・・。
と、母はガードを固くして見守っておりました。
したらば・・・。
突然、逆の方向に興味を示すチビ。
あ・・・あれ?本棚に興味があるの・・・?あっそう・・・?

そこで母の油断を勝ち得た、勇者・おチビ(いつの間にやらRPG風)
母(モンスター・レベル28(年齢))が油断をしている隙に、アイテム・テレビのリモコンをゲット!!
母(モンスター・特技『だめ』)のターンで、リモコンを盗まれた!!
勇者・おチビ(勇者・特技『あーん』)のターンで、ビデオのリモコンをゲット!!
母(モンスター・体力減退中)のターンで、ビデオのリモコンも盗まれる!!

延々とこの繰り返しをしている中、父(食べ物屋・たこ焼きを焼くことに集中)のたこ焼きが完成!
母(モンスター・ストレス値上昇中)がたこ焼きにつられた!!
勇者・おチビ(勇者・不機嫌度上昇中)がたこ焼きのあるテーブルに掴まり立ち!
母(モンスター・たこ焼きの熱さに苦戦中)必死で防御。
勇者・おチビ(勇者・腹ペコ度も上昇中)食べられないはずのたこ焼きめがけて手を伸ばす。
母(モンスター・そろそろ疲れてきた)ワープを発動、テーブルから遠ざけることに成功!
勇者・おチビ(勇者・めげない)ここぞとばかりにリモコンに手を伸ばすが、母(モンスター・急いで食べる為、口をやけど中)が必死に阻止!
見かねた父(食べ物屋・ゆっくり食事中)が、気をそらす為にストローマグを渡す。
勇者・おチビ(勇者・ストローマグは一人で使えるよ!)喜んでストローマグに気をとられる。
が、勇者・おチビ(勇者・それでもたこ焼きが気になる)まさかの遊び飲み!!
母(モンスター・明日の洗濯物の多さにげんなり)ゆっくり食べられるなら仕方ない・・と、その行動放置・・・。

こんな感じでですね(長いよ)格闘を繰り返しながらどうにかたこ焼きを食べきりました。
食べ終わった頃には、勇者は激怒して泣き叫んでました。
そしてモンスターは急いで食べたのと、量が多かったのとで、若干お腹痛いし気分悪いし・・・。
無傷は食べ物屋だけでした。
今度は私が食べ物屋になろうかな・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >