ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年02月29日(金) デート♪


友人とデートしてきました♪
ゆっくり会ったのって去年の5月くらい?
出産後にお見舞いに来てくれたり、ばったり会ったり、お芝居見に来てくれたりはしてましたが、じっくり会うのは本当に久しぶり。

娘ちゃんの誕生日に会えなかったので、プレゼントを物色。
持ってたら困るだろうな〜と思いながらうろうろしていると、なんだかうちのチビにもよさげな本を発見。
おお・・・これなら・・・どっちも買って、どっちか一つを選んでいただけばいいんじゃない?
てなことに落ち着いて、購入。
通常の絵本っぽいページもあれば、英語の歌もあり、手遊びもあり・・・。
なかなか充実の一冊です。
ほくほく。

そしてカフェでお茶♪
つーかパフェ♪♪
友人は娘ちゃんにほとんど取られてましたが・・・うちはチビが食わないのをいいことに、好きなものを全部いただきました♪
あれ?乳は?

なんかやっぱり女の子は可愛いです。
豪快に食べてました。
もう既におしゃべりができるので、見てて飽きない。

カフェを後にして、子供用の遊び場に行ってみました。
チビはまだまだ小さいので、遊具で遊べないけど気になっていたので、行けてよかったです。
私が靴を脱いでる最中にすっ転んだりしてましたが、やわらかいんだから痛くないはずなのに大泣き。
普段布団の上に転がっても泣かないくせにぃ・・・雑な親に見られるじゃんか!(その通りだろ)
珍しく朝遅くまで寝ていた為、ご機嫌がいまいちで申し訳なかった〜。
写真撮れなくて残念だった〜・・・今度ぜひ〜・・・。

しかし、その遊び場にて・・・。
娘ちゃんはまだ小さいので、滑り台の上からすべるのは無理。
ということで、いつも下から少しだけ上ってすべってたんですが、上から一人の男の子が猛然と邪魔します。
『ダメだよ!ダメっ!!』
えぇ〜・・・?かわいそうじゃん〜・・・。
言ってることは分かるんですよ。
順番守ろうとか、上からすべらなきゃダメだってことなんでしょうよ。
でも、小さいんだし、上からは無理なんだし・・・って小さい子に言っても仕方ないんだから・・・お母さんはどこじゃー!!

恐らくお買い物をしてたであろうお母さんから少し謝ってもらいましたが、その後その子を制止するわけでもなく・・・。
別の女の子を連れたお母さんが、自分の娘に『ちょっと待ってあげて。その子すべらせてあげて』って言ってくれました。
あ、こういう人になりたいと思いました。
でも、チビが『ちょっと待って』くれるか超疑問。
その子は可愛い上にきちんとちゃんと待ってくれる子で、素敵すぎました。

その後チビが寝てしまった為、ベンチに座って少しお話して解散。
なんか・・・楽しかったですか・・・?
ごめんなさい、うちのチビがこの日に限ってへんなリズムで・・・。
私は女の子をずっと眺めていられてとても楽しかったのですが・・・。
またゆっくりお茶しましょう〜。
温かくなったら公園とかでもいいですね〜♪
うち、キレイにして待ってます♪♪



2008年02月28日(木) 大失敗


出産した直後、おっさんが言い出したことがありました。
『おいしいパンを作ってやる!』
どうやら、手作りではなく、ホームベーカリーさんに頼ったパンだと知ったのは、三ヶ月後。
どうやら、少しも手を加えないタイプのパン(レーズンパンなど・・・途中でレーズン放り込むだけ)だと知ったのは、半年後。
そして、ようやく8ヶ月の手前で、作ると宣言。
手抜きパンじゃ納得できなかったので、バナナチョコパンにしてもらいました。
ま、これも途中でチョコチップ入れるだけなんですが、最初にバナナをつぶすという作業が入るのでね。

かなり妥協したものの、バナナとチョコの組み合わせ大好き♪
早速作ってもらおうと、買い物に出かけました。
うん、おかしい!
ここからやってほしかった!
まあ、いつもの食事の買出しもあって、ついでだったので仕方がない。

材料を確保し、さあ作れ!
グラム数を私に確認したりしながら、ようやく計測終了。
そしてスタート♪♪
その間に掃除したり昼寝したり・・・まったり幸せな時間を過ごしておりましたらば、チョコチップを入れろと、ベーカリーさんからご命令。
おっさんがいそいそと、ベーカリーさんの蓋をあけて、チョコチップIN!!

ここで、蓋、あけてたんですよ。
皆様、これをしっかり胸に刻んで後半をお読みください。

チョコのいい香りがしてきました。
あとちょっとで完成です。
わくわくしながら、コーヒーにしようか紅茶にしようか頭に思い浮かべてました。
そして、後10分ってところで、ベーカリーさんの小窓から中を覗いてみました。

・・・・ん?なんか盛り上がりが少なくない?
もしかして発酵不足とか?
計測間違えたかなあ?
恐る恐る蓋を開けてみると・・・。

何一つ混ざり合ってない材料たちが鎮座しておりました。

・・・・羽根・・・付け忘れたな・・・。

羽根とは。
ベーカリー様の最底部に位置し、生地をこねてくれる物体。
こいつがないと生地はちっとも混ざり合いません。
振動だけで混ざり合うのを待ってる様なもんです。
一番上に置いてあったドライイーストさんでさえ、まだ上に鎮座してましたからね。

おい。お前途中であけて見たんじゃないのか。
ほら、皆様、ここです!
あけてましたよね?
ということは、その時点でこの混ざり合ってない物体を見たんですよね?
ここで気づいていれば、チョコチップを入れずに済んだ。
チョコチップだけは救えた!
なのに・・・。

『こんなもんかと思った』

その後作り直しを命じ、夜食においしいパンをいただきました。
素直に最初から『ごめんなさい』って言ってればネタにしなかったのに。
『あーあ、残念やな』とか言うからカチンときちゃったんじゃないよ。
『あーあ、もったいない』じゃねえっつーの!

ビックリな失敗をお届けしました。
ベーカリー様の羽根は大変重要な役割を担ってらっしゃるので、間違っても生ゴミと一緒に捨てない様にしなければね!(たまに排水溝のゴミと一緒になってる)



2008年02月27日(水) フリートークショー・続き


トークショーもいよいよ終盤。
質問コーナーも一般観覧席から最後の一人!
その一人が発した質問とは!!

『今夜のうる○す(スポーツ番組。タケダさんレギュラー生出演)で、せっかく100周年なので、なんか合図をくれたら嬉しいです』
タケダさん大困惑。
元々この番組は自分のじゃないし、粗相をするとすぐに怒られるんだそうな。
で、顔に手をやるって目立つので、難しいんですよねー!と、MCのお姉さん。
あ、タケダさんを救ってやるのか?と思いきや・・・。
『そんな難しい中であえて挑戦してみてくれませんか?』

タケダさん見捨てられたー!!

困惑したタケダさんは、どこか顔を触るということにしてくれました。

さて、そんな夜のうる○すは・・・。
最後の最後で合図らしき動作を確認しました。
『さあ、やるぞ!』ってな動きでした。
面白かったし、約束守る素敵な人でしたが、スタッフに怒られたんじゃないかと心配です。
だってあからさまだったもん。

その後も、タケダさんはサービス精神旺盛でした。
まず、頼まれたサイン色紙・・・500枚を書いてきてました!!
小学校よ・・・どこまで平等主義なんだ・・・つーかそんな無謀なお願いすんなよ先生!!
かわいそうだろ!!
500枚も書いたの初めてだってよ!
ってお前もそんなの断れよっ!!

優しさがにじみ出るエピソードですね。

更に、代表して感想を言ってくれた少年に、自分のしていたネクタイをプレゼント!!
『これ・・・高いんだけどね・・・いつか大人になって大事なときに使ってよ』
本当に高そうなネクタイをぽんとあげちゃいました。
苦心して感想を言う姿に、何かしてあげなきゃと思ったようです。
うん、だって感想言うべきトークは一箇所くらいしかなかったものね!

そして『どこかで会うこともあるだろうから、その時に「100周年」って言ってくれたら、サインでも写真でも喜んでするから』
と、にこやかに言ってました。
多分・・・つーか絶対ににこやかに対応してくれるんだろうな・・・と、彼の人の好さに目を細めてしまいました。
いつか会ったら言ってみよう。
タケダさんの評価がとても上がったトークショーでした。
因みにこの後全クラスをまわって写真撮影だそうです。
だからどんだけ図々しいんだ小学校!!

ほんと、人が好い方でした。
印象ががらっと変わりました。
応援します。頑張ってください。



2008年02月26日(火) フリートークショー


我が母校が100周年。
ということで、記念イベントとして、サッカー元日本代表のタケダさんが来ました。
テレビでは頭の弱いキャラで有名な彼なので、フリートークなんて何話すんだー!?と、興味本位で観に行ってみました。

少なかったらかわいそう・・・と思ってたんですが、小学生が全員参加。
あ、そりゃそうか・・・とほっとしました。
一般観覧席も満席になって、ほっとしました。
いや、なんかサッカー関連ってものすごく影薄そうでしょ?
私も母校だから観に行ったんであって、市街地なら行ってないし・・・。

そんなタケダさんのトークはなかなか・・・面白かったというか、ずっと小学生と問答してました。
テーマにそって話すとか一切ないんです。
MCの方もずっとしゃべってるし。
普通に話していいのに、小学生に聞いて、小学生が元気いっぱいにあちこちから答えが出て、収拾つかなかくなったり。

そして彼の六年生のときの文集なんかもう・・・。
かわいそうでした。
文章もかわいそうでしたが、共働きで誰もいない家に帰る悲壮感がなんとも・・・。
『家に帰っても電気一つついていません、真っ暗です』
とか、
『雨の日もぬれて帰ります』
とか(傘させよって小学生に突っ込まれてました)
『でも、サッカーやってたおかげで時間がたつのが早かった』
とか・・・。

トークの中でも『四年生の頃から自分でご飯炊いて朝食べてた』とか言ってて・・・。
親!ご飯くらい炊いといてやれよ!!
とか思ったり。
寂しげな幼少時代でしたが、その分友達を作る能力には長けていた様で、初対面でもとても仲良くなれるタイプの人間だった様です。

その後質問コーナーにうつったんですが、小学生たちは基本的に『彼女がいるのか』とか、『もてたのか』とか、『今の彼女はどんな人なのか』(いないって言ってるのにしつこく聞く)とか、サッカーと関係ないプライベートな質問が多く、一般席の方は一応分別わきまえて、『東アジア選手権について』とか、『今の代表に気になる選手はいるか』とか聞いてました。
当てられそうな位置にいたので、一応質問も考えてましたが、当てられずにすみました。
よかった。

なんか長くなってきたので、明日に続けてみます。
決して明日のネタが思い浮かびそうにないからとかじゃないんだからねっ!



2008年02月25日(月) もつ鍋


父がせっかく帰って来たので、何か食べに行きたい!!
いつもいつも社員さんばっかりおごってもらってずるい!!
なぜか、がっつりステーキが食いたい!
どんだけ疲れてるんだろうか?
しかも、目の前の鉄板で焼かれる感じがいい!
生肉の時点から見たい!!
どんだけ品質が気になるんだ!!

ですが、そういうステーキ屋さんが見つからなかったので(父には最初の日にどっか連れてけって言ってたのに、社員の飲みとか何とかを優先させて、結局最終日になった為、ようやく見つけたところは休みでした)もつ鍋にしてみました。
なんとなく食べたかったんです。
以前、愚弟が福岡で連れて行ってくれたもつ鍋がおいしくて、それ以来食べてないし。

色々さがしましたが、まだ大分ではそこまでメジャーじゃない為、市街地まで出なきゃならん。
それは面倒なので、市街地一歩手前の店になりました。
選択の余地なしです。

まあまあおいしかったのですが、父母的にはいまいちの様でした。
そう言う割りに、追加でがつがつ頼んでた気がしますが。
福岡で食べた時がとてもおいしかったからか、それを求めてしまうなぁ〜。
食べに行きたいけど・・・。
チビにもつの味が分かるのなんてまだまだ先・・・。
食えないうちに行かないと無理・・・。
ああ・・・それは無理だろうなぁ・・・。

そこがとんこつ味だったので、てっきりとんこつかと思ってたんですが、主流はしょうゆなのですね。
知りませんでした。
そこもまた残念なところ。
どんだけ前の店に取り付かれてるんだ。

さて、これでまた父は出張先へ行ってしまいます。
最後の晩餐・・・食べてる間にチビを見たりとかいうのがない父ですが・・・。
楽しんでいただけたかしら?
珍しく今回は父に激しくむかつくことがなかったなぁ。
あまりいなかったからかなぁ。
大泣きさせといて寝たけど・・・そんなのいつものことって慣れたのかなぁ。

なんか珍しすぎて拍子抜けでした。
いや、当然こういう感じがいいんですけどね。
別に性格が丸くなったとかそういうわけではないので、たまたま逆鱗に触れなかっただけでしょうし。
一人暮らしが長いと、ただでさえ健康面に問題がある父なので、食生活やら怖いですが・・・。
まだまだ元気で頑張れよーと娘は久しぶりに思いました(久しぶりかよ)



2008年02月24日(日) アロマ〜♪


買ってしまいました・・・。
アロマミストの出る機械・・・。
名前をよくは知りません。
でも、アロマにはまった当時から気になってた商品なのです。
元々お高かったのですが、今回10%オフ!!
これは・・・どうしよう・・・。

一週間悩みぬいて、買っちゃいました★
いずれほしいと思ってたし。
加湿もできそうだし。
何よりも多分・・・。

ほしかった当時よりも『リラックス』したいんだと思います。

早速試してみました。
オイルを2滴〜4滴とあるので、4滴にしたら、ものすごく香りが強すぎました。
水を入れる容器が取り外しできなかったりと、不便な点は多々あるのですが、基本的に満足です。
部屋でミストを浴びてるときはそうでもないのですが、トイレに行った後とかに部屋に入って来たときに癒されます。
うふふ、置き場もないのに何買ってんだか・・・★

友人の息子ちゃまなんて、チビよりも10日遅れて産まれたってのに、もう掴まり立ちもはいはいもするんですよー。
で、友人によると、こたつに掴まって伝い歩き的なこともするから、こたつの上に何も置けないって言うんですよー。
現在アロマミストはこたつの上。
他の置き場は・・・私が使わなくなるから却下したい(手元にないと存在を忘れるタイプです)

一時間くらいのタイマーで切れてしまうのは、連続して使わない方がいいってことでしょうか?
思い出した様にもう一度つけて癒されてるんですが、70cc入った水が、三時間くらいでなくなったので、連続して使うと水浸しになりそうです。
普通の加湿器の水って一日でどのくらいへってんだろう?
お部屋の乾燥具合にもよるんだろうけど・・・。

リラックスできるのはいいんですが、部屋がしめりすぎてカビが生えては困るので、使いすぎに注意です。
でも色んなオイルで試したくて、つい使いたくなっちゃいます♪
楽しい〜♪



2008年02月23日(土) チビ徒然


父にいじめられました。
先日、一時帰宅した父は、チビがまだはいはいしないという話を聞きました。
まぁ、彼にとっては、サッカーをしてもらう為に運動神経がほしい。
一向にはいはいしないチビをうつぶせに。
当然大泣きのチビ。
無視。

私がしびれを切らすまでずっとうつぶせてました。
泣き声に頭を打たれながら、私もいつ救出しようか・・・と。
とりあえず乳の時間だった為、乳をあげたいんですが・・・と申し出るも、二回ほど却下されました。
その後、乳をあげようとするも、大泣きすぎて飲めないチビ。
抱っこでなだめようとするも、泣き止まず。
ああ・・・火がついてる・・・父よ・・・どうにかしやがれ・・・。
トイレに行った父を待つこと数分・・・。

寝やがった!!

こんだけ火をつけて寝やがりましたよ。
困りますよー。
なんてこったー!
必死であやして、飲んでもらい、ひなたぼっこでさらになだめました。
あー疲れた。

絵本が届きました。
リアルな果物の絵が載ってるやつと、はりねずみさんのお話。
早速チビに読んでみる。
すると・・・。

リアルな果物を掴もうとする!
面白い!!
すいかといちごがお気に入りでした。
赤い色ってことかしら?

チビがよだれでべたべたにしてもいい様なしっかりした作りで大変よかったです。

あと一言。

鼻に指を突っ込んで、その後口に持っていきます。

※演劇ユニット水中花、本公演DVDが完成しました。一枚千円てございます。
万が一ご入用の方はご連絡下さいまし〜。



2008年02月22日(金) 三人子守


急遽、ユニットの友人の子供二人を時間預かりすることになりました。
友人が面接をするとのことで、預ける人も決まっていたのですが、その方が急遽用事ができたそうで。
私も予定が二転三転しつつ・・・。
どうにかこうにか、彼女の家までたどり着き、一挙に三人の赤子の面倒を見ることに・・・。

友人は、私の到着と同時にバスに乗って面接へ。
後追いして泣くかと思ってドキドキしていたのですが、けろっとしておりました。
前回会ったのが二週間くらい前なので、多分少し慣れてたんでしょう。
覚えてもらってた様です。
よかったよかった。
次女の方は固まっておりましたが。
彼女は少し人見知りするので、慣れて笑顔になるまで時間がかかります。

丁度教育テレビで色々やってた時間だったので、それを見たりしながら。
でも、見知らぬ人が来ている為興奮気味で、テレビそっちのけでこちらにアピールに来ることもしばしば。
そして始まったお絵かき。

『アンパンマン』→『にゃんにゃん』→『わんわん』
これをエンドレスに書き続けなければなりません。
時にはアンパンマンの顔の輪郭を描いた時点で『にゃんにゃん』と、次の要求が来る為、油断できません。
また、絵心のない私は、どうしても三角耳だと、にゃんにゃんもわんわんも一緒になる・・。
てなわけで、同じ絵ばっかりで申し訳ないけれど、にゃんにゃんはキティちゃんに近いものを。
わんわんはスヌーピーに近いものをずっと描き続けてました。

たまにフェイントで、『○○(次女の名前)』とか言ってくるので、ほんと油断なりません。
私もずっとは疲れるので、リクエストがあった時にすかさず、
『アンパンマン描いて!』
と、その子にふってみます。
すると、何回か騙されるのですが、自分で描くのはちがう!と気づくらしく、意地でもペンをこちらに持たせようとします。
で、頑張ってエンドレスで描きつづけます。

その最中、暇な次女はインクの入ってないペンをくれたり、ちょうだいってジェスチャーしたり、微妙にかまってオーラを出してきます。
そんでもって、他人の家でおとなしくしていたチビも、慣れた時点でかまえアピール。
ああ・・・三人って大変!!

まだおとなしい二人だったのでどうにかなりましたが、これ、騒がしい子や、もう少し二人とも自我が出てきたらやばいって。
その頃には私も母としてレベルアップしているだろうか?
産む前だったら絶対できなかった子守。
なんなくこなした自分にビックリしました。
友人の面接は、条件面で折り合わなかったらしいですが、頑張れー。
疲れたけど楽しかったです。
ただ、布おむつにしなくてよかった・・・と思ってる自分が怖い。
二人目、布おむつで頑張れるだろうか・・・?



2008年02月21日(木) 予防接種


三種混合ラストに行って来ました。
これで毎月注射から解放されます。
友人と行こうかと思ったんですが、そろそろ彼女の所は健診があるので、その時についでに受けるだろうと思って、一人で行ってきました。

さて、健診のときに気になっていたことを聞きますよ!
まずはジャブから。
軟膏でなかったんですけど・・・。
『あれー?追加で出すって言ったよね?』
(なんでそんな所は覚えてるんだ)鼻水の薬は出たんですけど・・・。
『あー・・・ごめんなさいねー・・・。出しときますー』

よし。じゃあ・・・。
そけいヘルニアってあったんですけど・・・。
『えっ?嘘?』
そそくさと健診結果を見る先生。
あ、そちらにも控えがあるんですね。
『本当だ・・・プリントミスだ〜・・・すみません〜。一応ちょっと見せてくださいねー』
そけいヘルニアの診断の仕方を教えてもらいました。
使うことなければいいっすな。

安心したところで、注射です♪
今回は一泣きで終わりました。
我慢したのかしら?

待合室で、なんと、チビと誕生日が一緒の子と出会いました!
小学校は違うけど、中学校は一緒かもしれないですねーとか話しました。
とってもりりしい子で、これはさぞやおモテになるだろうと話してましたらば・・・。
『女の子なんです』
ごめんなさーい!!
いやでも・・・えぇー・・・?
すんごいりりしい子なんですよ。
ほんとにハンサムなんですよ!
服も、茶色のジャンパーにベージュの服で、入った時にそれを確認して、同じ男の子だなって思って・・・・・。

よく見たら、足下の柄は花柄でした。
ほんとすいません。
自分もよく男の子に間違われたってのに・・・。
あ、自分の場合は薄毛だったからですけど。

大変失礼な間違いをしてしまいましたが、同じ地域(産んだ産院もすげー近い)で同じ日に苦しんだのかと思うと、ものすごく友達になりたかったです。
また出会えると面白いなぁ〜。
絶対覚えたもん。
中学まで覚えてて、探せたら、私たいしたもんじゃね?(長期的な記憶力に物凄く乏しい為、絶対無理だと思います)



2008年02月20日(水) 土産話に思う


父が出張から一時帰宅。
先日、伊勢神宮に行ったそうです。
やたらと人が多いなぁと思っていたらば、建国記念日に行ったそうで。
前回一度行ってるらしいんですが、その日も休日で人が多かった為、駐車場に入る段階であきらめたそうな。
しかし、前回は二人で行った為、二人で「やめるか!」「おう!」で終わったらしいんですが、今回は6人。
誰かの一存で決められない人数。
仕方なく、長々と駐車場を目指したそうな。

その後、参拝するも、これもまた人が多い。
ようやくお参りを終えて、戻る最中の方がまだ混んでたそうです。
恐るべし、伊勢神宮。

駐車場に向かう途中、くだんの赤福発見。
少し並んでいたものの、お仲間の一人が「俺は並ぶぞ!」といきまいた為、並んでみることにしました。
が・・・・。

少しだけだと思っていた行列は、それから折れて、建物の影に続いていたそうです。
一度並ぶと言ってしまった手前、後に引けなかったお仲間。
「それでも並ぶぞ!」と頑張ったそうですが、「一時間待ち」という言葉に断念したそうです。

伊勢神宮では、三箇所で赤福が売っているそうなのですが、すべてが長蛇の列。
白い恋人と赤福はむしろ売り上げアップしてるんじゃないだろうか・・・。

そのうち、駐車場にあるのが本店らしく、そこはなんと二時間待ち。
皆・・・よく並ぶなぁ・・・。
頼まれた手前頑張ってるんだろうけど・・・。
そこまでする代物か・・・?(失礼)
だって結局お土産ものでしょ・・・?

で、その本店には喫茶も併設。
そこならそこまで待たなくても大丈夫との事で、これでいいじゃないか!ということになったらしいです。
頑張って並んだ場合は、私たちへのお土産になったかも知れないと思うと、舌打ちですが。
しかし、どうしておじさん連中(一人をのぞいて全員50歳台)が並ぼうとしてまで・・・その上その場で食べたいと思うほどに魅力的だったのでしょうか。
ほとんどの人がのんべえで、甘いものはそんなに好きではない人たち。
一人女性がいて、その方の為に行った様なので、その方に気をつかったんでしょうか?
それとも、6人という人数が、なしくずしに赤福を求めてしまったのでしょうか?

「並んでまで食う代物じゃない」

そりゃそうだろ。
特にあなたがそういう甘いものが好きなんて聞いたことがない。
赤福の味は変わらず、お土産として普通に買って普通に食べればおいしいものなはずなのに・・・。
並んだことによって期待値があがって、期待を下回った為にののしられてしまった赤福。
かわいそうでした。
もう少し落ち着いた頃に食べたいな〜。



2008年02月19日(火) 8ヶ月雑感


8ヶ月になりましたー。
珍しく当日更新の8ヶ月雑感です。

離乳食を毎日がんばってます。
これは私情報ですか。
二回食はまだ面倒で進めてないのですが、とりあえず夜、最後の授乳の一歩手前で離乳食にして、そのときには授乳をしない・・・というやり方で前進。
ついでに、ストローつきのマグカップで飲み物を飲める様になりました。
お風呂で一回練習させただけで覚えました。
ほんと、食に関することを覚えるのは早い。

指先を使える様になってるみたいです。
おしゃぶりの先端を指でつまんだりして遊んでます。
おお、これが手のひら全体でつかむ→指先を使うという進化か!と納得。

おもちゃ二つを同時にかたっぽの手で持てる様になりました。
欲張りっ!!
つい先日に両手で持ってたかと思ったら、片方の手で両方!
こんなことばっかり発達します。

うつぶせの格好で地面に近づけようとすると、手が出る様になりました。
病院の先生が言ってた、『受身を取ろうとする』反射が出てきたってことですね。
しかし、はいはいすらしようとしない我が息子。
掴まり立ちとかまだかなぁ。
うつぶせにすると、助けてくれそうな大人の顔を散々見比べては、泣きます。
うそ泣きに見える。
実際抱っこするとすぐに得意満面な顔になるので、嘘泣きだと思う。

『こうされると、こうなる』という条件反射が出てきました。
分かりやすく例を言うと、顔が近づいてくると、チビのくすぐったい場所をぐりぐりされるので、近づいてくるだけで笑う・・・みたいな。

かなり素直に寝る様になってきました。
特に夜。
横に寝かしていると、いつの間にか寝てたりします。
今までは胸の上に乗せたり揺らしたりしないと寝なかったのに・・・。
あ、これも条件反射?
暗くなったらおやすみ・・・みたいな。
もしそうなら助かるなぁ〜。

そんなこんなな8ヶ月雑感。
ちまちまと成長を続けている模様です。



2008年02月18日(月) 無謀な事実


実家で、ふと昔のアルバムを見てみました。
私に似てない似てないと言われるので、どのくらい似てないのかと思って。
そしたら・・・。
結構似てました。
つか、この顔見覚えある・・・って顔が並んでましたよっ!
眉毛のインパクトだけで、おっさん似だと言われますが、私にもちゃんと似てますよっ!
だからって、私似の男の子ってどうなんだって話ですけど。

でね。
見ていくとね・・・。
すごいんですよ、私!

わずか6ヶ月で歩行器使用!
その後11ヶ月で歩行器に掴まり立ちをしたまま、カメラに向かってピース!
何?あと三ヶ月でこんな芸覚えるもんなの!?
一歳の誕生日付近の写真なんて、もうしっかり歩いてます!
チビ・・・お前遅れてるぞ・・・?

と、懐かしく、そしてチビに重ねながら見ていて、私は気づきました。
あれ・・・?
私がはいはいしてるところ・・・。
畳じゃね?

いや、別にいいんですよ。
でもさ、チビが行くと、必ず布団が出てくるんですよ、うち。
座らせるときは、倒れた場合を考えて、布団を周囲に敷き詰めてるわけですよ。
とりあえず適当なところに座らせとくと、母から『無茶苦茶や』と怒られるわけですよ。
『初めての子供なのに』とののしられるわけですよ。

え?お前にとっての私は初めての子供だよな?

その後も次々と写真が証明していく、乱雑な子育て。
おむつ替えは座布団の上。
夏のアスファルトを裸足で駆け回り。
8ヶ月の時点で座ってる私の後ろには、火はついてないものの、ストーブ!!
明らかに、倒れたらストーブに頭をぶつけるであろう位置にストーブ!!
痛いがな!
何してくれてんの?
それが『倒れたらどうするの』とか言う人の行動!?

愚弟の時に布団が出てきてたらどうしようと思いましたが、ちゃんと畳でした。

忘れている為か。
今の子育て情報のせいか。
私の頃に比べて相当過保護だということに気づきました。
適当にしてるつもりだったのに・・・上には上がいた・・・しかも身内に・・・。

同じ月齢くらいの自分のアルバムはなかなか面白かったです。
ということで早速、畳の上ではいはいの練習をさせました。

今までの過保護がたたって、当然のごとく一ミリも進まないまま文句を言いました。
こいつ、文句言い出すと助けられるまで意地でも泣き止まないからなー・・・。
ああ・・・将来怖いわぁ〜・・・。



2008年02月17日(日) 蘭とチビ

なんとなく共存できる様になった両者。
それでもお互いに被害を受けます。

〜チビの被害〜
なめられます。
せっかく寝てる時。
泣いてる時。
おもちゃやおしゃぶり。
ペロペロやられます。
それが大変嫌いな様で、寝てる時は当然起きますし、泣いてる時は更なる大号泣!
大変迷惑です。

あと、食い意地のはっている蘭。
チビのおやつの煎餅や、離乳食にたかります。
特におやつはチビ自身が手に持ってちまちま食べてますので、それを奪ってやろうとする蘭の息もあがります。
当然叩かれます。

〜蘭の被害〜
母の膝の上を取られます。
仕方がないので、母にくっついて寝るものの、チビの手の届く範囲であれば、パンパンや、ぎゅ〜!の餌食になります。
仕返しは今のところしません。
とりあえず自分より弱い存在に手は出せない…ということを空から学んでいる様です。

〜番外編・空の被害〜
蘭からはじゃれるという名のもとの暴行を食らい、チビからは、パンパン、ぎゅ〜の被害を食らい…そして滅多なことじゃ加害者にならない空。
お前が一番の被害者だよ…。
大人しく大人な空は、チビが号泣してると心配してこたつから出てきます。
出てくるだけですが、癒されます。



2008年02月16日(土) イタリアン♪


ユニットの友人とイタリアンを食べながら談笑してきました♪
お互いの悩みやらを話す予定だったのですが・・・。
なんか主に私の悩みを話した気がします。
薄々知ってはいましたが・・・。
彼女すっげー大人でした・・・。
いや、今までそう思ってなかったわけではないのですが、あまり自己主張する方ではなかったので。
二人きりで話してみて、ものすごく大人な考えに圧倒されました。
これからも見捨てないで下さい。

さて、その会場に使ったイタリアンのお店ですが・・・。
一度行ったことがあったのですが、それからメニュー変更もあまりしてませんでした。
で、頼んだのは二人で一つのセットメニュー♪
パスタもピザも入ってていい感じ♪

・・・・前菜も二人で分けるんですか・・・。

蛸のカルパッチョみたいなものは、蛸が4つしかないのですが、それを取り分けろってのが不思議。
このくらい二皿でくればいいのに。

ピザとパスタは大変おいしかったです♪
ちょっとお高めで普段使いにはできませんが(私だけ)また行きたいな〜♪

そんでデザート。
これも二皿で来ればいいのにって話なんですが、それよりも突っ込みたかった言葉を、私は聞き逃しませんでした。
店員さんがパスタとピザのお皿を下げるとき・・・。
『この後デザートがありますのでね〜。よかったらお待ち下さい〜』
よくなかったら帰れと・・・?
セットの中に入ってるのに・・・?
なんか不思議でした。
待つに決まってるじゃないですか★

それから一時間はいたのですから★
最後までいました。
客は私たちだけになってました。
まだまだ物足りなかったので、次回を約束して別れました。
稽古中にこんなに深く話したことがなかったので、とても楽しかったです。
またお茶しましょーねー♪



2008年02月15日(金) ご満悦


義父母の所に遊びに行きました。
私は芝居が忙しかったため、超久しぶり。
なので、チビにも慣れてもらおうと、早めに行ったら留守でした。
休み満喫中でした。

さて、本日登場するのは、マッサージ用の機器?
おっさんが腰が痛いというので、マッサージを義父に要望。
すると、そそくさと箱を取り出す。
中国語でしたためられた説明が一杯の箱。
一体何だろう?と思ってると・・・。

えーと分かりますかね?
お寺の鐘の様な形で、肌にくっつけて真空にするやつ。
あれです。
絶対に分からないであろう中国語の説明書きを真剣に読もうとしてましたが、当然断念し、実践。

・・・すんごい内出血ですけど・・・大丈夫ですか?

『この黒くなってるのが悪いところなんよ!』
はぁ・・・いや・・・なんで・・・?
『これはいいわー』
※注・自分では試してません。おっさんの肌が黒くなるのを見てご満悦です。
そして10分たって・・・。
『いやー、これはすごいわ!見て!こことここ色が違うだろ!』
はぃ・・・・(私は見た!左は初めてだったから5回くらいしゃこしゃこと空気を抜いたけど、右は3回くらいだった!)
『これはいい買い物したわー』
それはよかった★
『やってやろうか?』
(超満面の笑みで)結構です♪
『治療院開こうかな』
やめといてください。

あれ、本当にいいんですか?
人それぞれでしょうが・・・。
その後、おっさんが体がぽかぽかする→それは血行がよくなったからだ!
と盛り上がってましたが、痛いから踏ん張ってた=体があったまったんだと思います。
と、車の中で突っ込むと、『でも患部が熱いよ!』とのことでしたので、

あたりまえだ

と突っ込んでおきました。
あんだけ真空状態にして内出血してるんだから、熱くないはずはない。
その後も、青あざ状態な為、押すと痛いらしいです。
今回ので効果は出なかった様ですが、今後も定期的に通えと義父に言われておりますので、通うことでしょう。
改善されましたらご報告いたします。
説明書も読まずに大丈夫なのでしょうか?



2008年02月14日(木) ビーズ♪


ビーズアクセサリー作成に手を出してみました。
なんか、字の練習と一緒なんですが・・・。
『ちまちましたことをやってみたかったの!!』
手先が不器用なのは分かっているのに、なぜかやってみたくなったんです。
なんと珍しい。

さて、ふむふむ、ワイヤーにこの小さなビーズを通せばいいのですな。
通すのは得意ですよ。
針に糸を通すのが、裁縫の中で一番得意です!(こら)
五つ通したところで、この部分を丸めてねじってとめます。
この時の注意事項。
『ビーズ同士に隙間を作らない様に』
・・・・・これが案外難しい。
ペンチで支点を持ってねじれって書いてあるからその通りにしようとするとね・・・。
ばらばらってビーズが落ちちゃったりしてね。
ペンチで支点を持とうとするだけで一苦労でね。

大雑把O型さんは、ペンチを捨てて手で支点を持ってねじっちゃいましたとさ。
この時点でかなり雑な仕上がりになる度が上がりました。
更に、その周囲にビーズをはりめぐらせるのですが、この辺りも雑。

そんで花モチーフ完成!

やり直したい・・・。

既にワイヤーは使いまくってます。
これはキットになってるやつなので、やり直すほどのワイヤーはもうありません。
ワイヤー買い足さなきゃいけません。
・・・めんどいです。

ということで、一生懸命軌道修正を試みましたが、いまいちでした。
その後もワイヤーやらピンやらが出てくるたびに悪戦苦闘。
更に、渾身の力をかけて軌道修正した部分の後ろに金具をつけなければならず・・・。
その金具が結構強くて・・・。
軌道修正した部分を強く掴みながらようやく金具装着。
当然できたときには軌道修正なんてどこへやら〜・・・。

通すのは楽しいんですが、ペンチを使う部分がすこぶる苦手です。
こういう金具使わなくていいものを作りたい。
しかも、集中力が鈍ってくると、通すのすらもぐだくだに・・・。
ようやく完成した後、ビーズがすこぶる余っていたので、適当につなげて、ブレスレット的なものを作りました。
一応金具でとめてみたんですよっ!!
頑張った!!
結べばいいやとか思ってたのですが、金具が一個余ってることに気づいちゃいまして。
ええ、気づいちゃったんです。
その金具を通すのに・・・。

何度ビーズをぶちまけたことか・・・っ!!
おまけで作ってるくせに、なぜかイライラしながら作り終えました。


いかがでしょう?
遠めからじゃ見にくい?
それを狙ってます★
しかし、自分でオリジナル作るの楽しそうだなぁと思いました。
いつか気が向いたら挑戦しようっと。
ええ、結論は、不器用なりに楽しかったんです。
なかり無心になってやれます。
二時間とか平気でたちます。

うん、二時間でろくに進まないって突っ込みは悲しすぎるので却下でお願いします。
楽しかったんだ。
初めてなんだ。
いいんだ、これで・・・。



2008年02月13日(水) 温泉リベンジ


この前の温泉は成り行きで入ったのに、そこが微妙だとリベンジしたくなる私。
家族風呂が特集されている本も買い、万全の対策をもっていざ、別府へ!!
と、その前に地獄蒸しプリンとうどんを食べてご満悦♪

今回は、湯やえびす様にお邪魔しました。
珍しく実名を出すのは、今後子育てママに有益な情報になりえるかな〜と思って。
平日の家族風呂は2000円と、2300円で、5つございました。
すべて露天のみだと思われます。
私たちが入ったのは2000円のとこのみですので、確定はできませんが。

で、子供を着替えさせる様な台はありませんでした。
久住高原コテージの家族風呂は同じ値段で露天と内風呂がついていて、木ですが、チャイルドシート的なものがついてました。
これがあるのとないのとでは、今後行くか行かないか決まってきます。
まあ、子育て中に無理に行かなくてもって感じですが・・・?
子育て中って一番温泉入りたくなりません?

さて、お湯は白濁!
硫黄の香りがぷんぷんする、いかにも『温泉』って感じの温泉で素敵でございます!
おチビもご満悦♪
あったかい温泉でぬくぬく♪♪
幸せ♪♪

・・・・の後には・・・。
体を洗うという恐怖が待ってます。
なぜ恐怖かって?
この日は小雪のちらつく日。
あ、そういえばまともに降ってる雪、今冬初かも。
と、そんな事はどうでもよくて(よくないけど)
この寒い中、露天しかないわけですよ。
察しがつきましたか?
そうです。
極寒の中体を洗う必要があるわけですっ!!

露天しかない所はこれがネックですね。
シャワーだけでもちまっとついてるとありがたいですね。
洗い場だけ囲いがあるとか。
凍えそうになりながら、体を洗って、速攻湯船で幸せ♪
・・・・温泉のありがたみは確かに分かりますけどね。

そんなこんなで温泉はとても楽しかったです。
チビもとても楽しそうでした。



2008年02月12日(火) 作成♪


リップ作ってみました♪

材料を計量して、湯煎でとかすだけ♪
簡単♪
なのに・・・。

一時間近くかかった・・・。
なぜ・・・?
とりあえず、軽量にも時間がかかりましたが、その前の準備に手間取りました。
いつもはどばーっと入れるオイルを、今回は『滴』で計らなければならない為、ドロッパーとやらにいれなきゃならんのです。
そんで、オイルもこの寒さの為に固まってまして、まず溶かすところから始まったのです。

今回は、ココアバターとシアバターとホホバオイルとみつろうで作りました。
冬でどうせ堅くなるんだろうと思ったので、だいぶやわらかいレシピで作りました。
リップケースが売り切れだった為、適当なケースに保存して、指でぬる作戦にしました。

やわらかいレシピのはずなのに、かなり堅いものになりました。
リップならばまだいいのかもしれませんが、指でぬるとなると、結構堅くて・・・。
なかなかなじんでくれません。
失敗。

適当なケースも購入したのですが・・・。
二つも買ったのに、とてもこれじゃ足りないっ!!
仕方がないので、適当な瓶を探すが、これまたないっ!
つい最近まで、小さなジャムを食べてて、この瓶もとってたんですが、
『もう使わないかなー』
って捨てちゃった・・・★
あれさえあればー!!!・・・・あっ・・・。

冷蔵庫→棚→ポシェット→冷蔵庫
の順でぐるぐる探していて見つけました!
従兄弟の結婚式でもらったプチギフトの小さいジャムっ!!!
いつまで大事にとってんだって感じですが、ともかく発見。
未開封な為、ジャムを別の容器にうつして入れものゲット!!

はい、これに一番時間をかけました。
リップケースは百均あたりにありそうですね。
面倒でも調達しとくべきでした。

ともかく、そんなこんなでリップ完成です。
ココアの香りが強くてとてもいい感じ。
簡単ですので、試せる方はぜひ♪
誰かいる人います?
先着二名様ほど余ってますよ♪
お一方はジャム瓶ですが、一番多く入ってます★



2008年02月11日(月) 公園にて


散歩した後、チビを公園に連れて行きました。
アパート近くの公園には、チビでも乗れるブランコがあります。
前回は固まってただけだけど、今回はちょっと分かるんじゃないかなーと思って。
ついでに他の遊具も試してみようかなーと思いまして。

さて、まずはブランコ!
最初はものすごく固まる。
すんごい不安げな顔で見つめる。
しかし、だんだん時間がたつにつれ、慣れて来た様で、少し笑いも出始める。
おお、こりゃ進歩だ!
とりあえず、こいつはお気に入りの様だ。

さて、次は滑り台なんてどうだ!
生憎、他の子が使っていたので、石でできた滑り台。
当然私が抱っこして滑る。
その為には抱っこしたまま上まで行かなきゃいけない。
これが結構怖い。
そんな怖い思いをして到着し、いざ滑らん!!

はい、大方の予想通り全く滑りませんでした。
あの石の滑り台ってなんであるんだろ?
ちっとも滑りませんよ?
お尻が汚れただけですよ?
当然チビも何がなんだか・・・って感じで終了。

じゃあこれはどうだ!
普通のブランコ。
抱っこして普通のブランコに乗ります。
抱っこは大好きだし、チビ用ブランコも好きになったみたいだから、これは二乗で楽しいだろう!
と思ったのですが・・・。
いまいちの様でした。
ぽかーんとしております。
・・・・?こんなときは一人がいいの・・・?

最後にシーソー。
言うまでもなくぽかーんとしておりました。
最後にチビ用ブランコに乗せて、ご機嫌を取り戻させてから終了。
なかなか有意義な時間でした。
昨日は比較的温かかったしで、30分くらい遊んでました。
いやー、楽しかったー♪



2008年02月10日(日) 宅急便


今日は日曜日。
おっさんも休み。
久しぶりにゆっくり眠れる日曜日。
安眠をむさぼっていたら、電話がかかってきました。
知らない電話番号です。
取るべきか迷ったのですが、どうせ目が覚めたので寝ぼけ眼でとってみました。

『あ、すいません、ク○ネコヤ○トですが・・・』
あ・・・。
『代引き商品が届いております』
分かりました〜。
あ〜準備しなきゃ〜。
お金は昨日のうちに用意してるから、このどうしようもないパジャマ姿をどうにかできるかな〜。
『で、今玄関の前にいるんですけど』

はっ!?

飛び起きました。
な・・・なんで玄関の前で電話してくるんだ・・・?
うちのインターフォンは確かに壊れてる様なんだが・・・ドア叩く音した?
実は電話の前にうっすら起きた気がするんだよね。
だからドア叩けば分かると思うんだが・・・。
と、そんな事考えてる場合じゃなくって!

急いでお金を握り締め、パジャマ姿、ぼさぼさ頭のまま玄関へ・・・。
今、『げんかん』って入力したら『厳寒』って変換されたけど、気分的にも気温的にもぴったりの変換だったよ・・・。
お金払って、荷物もらって、去り際に兄ちゃんが一言。

『朝早くにすみませんでした』
・・・いえ・・・。

玄関が閉まって思う。
そちらこそご苦労さまです・・・。
そして時計を見る。
8時46分。
決して早いわけでもない。
すみません・・・こんなナリで・・・。

その後なかなか眠れず、ようやくうとうとしかけたあたりで授乳で起こされました。
かえって眠い。
分かっていたのに、無理やり二度寝しようとした私が悪いって分かってます。



2008年02月09日(土) 荷物は嬉しいんだけど


明日からおっさんが三連休です。
この三連休にお金が飛んでいく予定です。
というのも・・・。
ネットで買い物したものが二つも届く予定なのです・・・。
この二つ、それぞれ金額がでっかいのです・・・。
あ、でも世間一般にはそうでもないと思われます。
私にはでっかいのです。
ああ恐ろしい。

まず、これはつい先日。
チビの唇が泣き叫んだときに切れるので、リップをつけてやりたい。
が、市販の薬じゃ強いだろうし・・・と悶々として、
『ああ、自分で作ればいいんじゃん!』
という結論に落ち着きました。
で、早速材料を購入。
送料がかかるので、今後絶対必要なものも購入。
というわけで、大金が消えてしまいます。

そして・・・。
これは去年頼んでいたものなのです。
去年起こった出来事・・・それは・・・。

浦和レッズACL優勝。

ああ・・・。
いや、ちゃんととってありますよ、お金。
でも今飛んでくと、今のお金がなくなった気分で・・・。
かなり損した気分。
しかも今頃届きやがるもんだから、既に感情的には遠い過去の話。
いや、もちろん嬉しいんですが、なんか複雑。
いまさらそんなもん・・・って気分でもあったり・・・。
いやはや、まさかこんなに遅れて届くとは・・・。
そろそろ何買ったか忘れたぞ(おい)

というわけでね、戦々恐々です。
両方とも代引きな為、小銭も必要です。
ないよ・・そんなもんない!
しかも今日土曜日じゃん!
両替できないじゃん!
あっ!引き出すのも手数料かかるじゃん!(せこい)

せっかくのおっさん三連休。
あまりお金を使わない日々になりそうです。
うん、レジャーは散歩かな!



2008年02月08日(金) 覚えろ


最近、チビが色々な言葉を覚えて・・・いる・・・と思う・・・多分・・・。
そりゃ自信はありませんよ。
だって言葉を発さない乳児ですからねっ!
でも、ちゃんと反応が返ってくるのは、理解していると見ていいんじゃないか・・・?
親ばかなのか・・・?

ま、そんな不安はさておき。
一番に覚えたのは、『パンパン』
文字にするとこりゃなんぞやって感じですが、この言葉を言うと、チビは手を開いてそこらへんをパンパンと叩くのです。
基本的に私が手を開き、チビが叩きやすい位置にセット。
そして『パンパン』発動。
すると、にこにこしながら、手を叩きます。
もちろん、私の頭でもテーブルでもいいのですが。
『パンパン』=手を上下に振ると覚えている様です。

お次に覚えたのは『頂戴』
犬か!
しかし、蘭もできないこの技(蘭が間違ってます)
おもちゃを掴んでます。
『頂戴』発動します。
手を放します。
ただし!
大変お気に召している時や、ティッシュなどはあまりくれません。
むしろ『いやだ』とばかりに握り締めます。
ティッシュの場合は大変迷惑です。

とりあえず我が息子、七ヶ月にして二つの言葉を覚えました。
因みに。
『痛い』はどうやら大変面白い言葉らしく、『痛い』を発動するとケタケタと笑い、同じ行動を繰り返します。
主に、みぞおちでジャンプと、乳首を噛みしめることです。
最近まで、髪の毛を引っ張るもそうでしたが、これは短くなったことによりかなり少なくなりました。

お次は『なでなで』を覚えさせたい。
わめいた時に頭を差し出し、好きな様にさせておくと、ご機嫌を取り戻すおチビ。
短くなったとはいえ、その状態で髪の毛を引っ張られるのはやっぱり痛い。
そこで、この遊びが『痛い』ものではなく、『なでなで』であればいいのではないか?
目下練習中です。
ちっとも聞きません。
『痛い』を引き出すべく、執拗に髪の毛を引っ張りまくります。
『痛い』が発動しないままに頭がどっかに行くと、泣き叫びます。

おもちゃ売り場やお菓子売り場で泣き叫ぶ光景が見えた・・・。



2008年02月07日(木) よく話しかけられます


先日郵便局に行ったとき。
チビを抱っこしながら待っておりましたらば、チビが後ろを向いてご機嫌。
ああ・・・なんか人がいるんだな・・・。
その人が愛想良くしてくれてるんだな。
抱っこもされてるし、目の前の人は笑ってくれるしでご機嫌なんだな・・・。
でも私人見知りだからあまり話しかけられたくない・・・。
まあ、君だけで相手をしてやってくれ・・・。

そう思ってましたが、やっぱりあちらから話しかけられました。
なんでも、先日息子さんのお子様が一歳になったとかで。
近しい乳児に大変興味を示された様です。

『離乳食始めてる?』
ぼちぼち・・・。
『たくさん野菜使わないといけないから大変よねぇ〜。息子夫婦はにんじんとかじゃがいもとかすりつぶしてたわ〜。青物が大変よね〜』
すいません・・・プレーンなおかゆが主食です・・・。

『はいはいする?』
しません。
『する様になったら一日何回も掃除機かけないと!ほこりとか小さなごみとかすぐ口に入れちゃうから』
ええ〜・・・めんどい・・・食ってろ!

『お仕事はする予定?』
実家でできる仕事をしているが・・・説明するの面倒なので・・・しません!
『嫁が仕事に復帰したんだけど、大変よ〜。保育料すごく高いし!』
そうでしょうね・・・。
『最初の一ヶ月は病気ばっかりしてほんの数日しか行ってないのに一ヶ月分まるまる取られて!』
あぁ〜・・・もらっちゃったんですね〜。
『嫁のお母さんが近くに住んでるから、看病大変だったんじゃないかと思うわ〜』
・・・自分も看病したかったって言い方ですね・・・。

なんか、『旦那の母』の意見をたんまり聞かされました。
連れて行かなきゃな〜。



2008年02月06日(水) 写真


先日のユニット打ち上げのときに、写真がたんまり入ったCDをいただきました♪
ありがとうございました♪
小花様、今度持って行きます。
で、早速次の日に見てみました。
なんやら産後から顔が縦に伸びた気がしてたんですが、すっかり元に戻った感じ・・・。
つーかむくんでない・・・?
私大丈夫?
体重はむしろ減ってるんで、なんか病気じゃない?と母に突っ込まれる始末。
さあ・・・どうなんだろ・・・?

とまあ、そんな事は置いといて、そのCDには、この前の公演以前の写真も入ってました。
要は、ユニットができた当初のものからあるわけです。
一年半前からですね。
あ〜懐かしいな〜、これなんて叔母にそっくりじゃね・・・?
なんて見ていって、一年半前の写真にたどり着いたとき・・・。

若っ!!
何これ若っ!!

二度見するほど若かったです。
えー・・・?だって一年半前だよー?
たかだか一年半だよー・・・?
何があったのこの間に〜?

出産だろ。

あ・・・あー・・・。
若さも吸い取られてるんですか・・・?
人相違いますよ・・・?
なんか・・・えー・・・・?(動揺を隠せません)

なんかすごい老けた感じでビックリしました。
母にも確認をとって、納得を得たので間違いありません(悲しい真実)
お・・・大人になった・・・のかな!
と、強がってもぬぐいきれないほど老けた・・・。

誰か共感してくれる方はいませんか・・・?
妊娠前と出産後の写真を見比べて、愕然とした方はいらっしゃいませんか・・・?



2008年02月05日(火) バタバタ


忙しく動き回っておりましたらば、更新がすんごく遅れました。
無駄足踏んだ方々申し訳ありません・・・。

さて、本日はおっさんが久しぶりの平日休み。
動ける平日休みです。
よっしゃー!今までやりたくても時間がなくてできなかったことするぞー!

ということで、まず郵便局。
絵本を毎月頼む予定なのですが、引き落としが郵便局のみ。
全部使用中なので、一つを空っぽにして、絵本引き落とし専用口座にしたい。

空っぽにするまでかなりの時間がかかりました。
なんか口座を4つくらい持ってるらしい。
整理しろや。
通帳がなかったりするので、時間がかかった様です。
まあとにもかくにも、これで空っぽ口座が出来上がり♪
早速申し込むぞー♪と、その口座に一年分くらいのお金を振り込みました。
こどもチャレンジも激しく迷いましたが、物を捨てられない私は、部屋がおもちゃだらけになる・・・と思ったので踏みとどまりました。
必要なものはちまちま買えばいいんだ・・・うん・・・(まだ少し迷っているらしい)

そんで、この前なくした眼鏡の新調。
かなり安く手に入りました。
よかったな、おっさん。
私も今度ここで買おうかな〜。
産後にメールをしたせいか、左の視力が落ちてます。
目もいい加減検査したいし・・・。
そろそろコンタクトが寿命なので、そっちが先になりそうです。
普段コンタクトなので、眼鏡にクオリティを求めません。
よって安く手に入るところを見つけてほくほくです♪

あ、後お茶して買い物しただけだ。
なんでこんなにバタバタしたんだろう?
まあ、朝遅くまで寝てたからですが。
あとは、かなり時間がかかって、大きな用事が多かったので、心に負担がかかってたんだと思われます。
やっとすっきりしたー♪



2008年02月04日(月) 節分


昨日は節分でしたね〜。
おっさんが夜勤のため、実家で豆まきしました〜。
しかしそんな日に母がまさかの風邪!
ぐったりしております。
珍しく食欲もないそうです。

チビをみながら仕事をするも、母が見れないためになかなか進みません。
その合間に昼ごはん作ったり、買い物に行ったり洗濯物を取り込んだり…。
自分が風邪のとき、母にはかなり看病してもらったために、同じだけ動かねばならぬ。
忙しい。
まあしかし、夕飯は恵方巻きでいいから少し楽。

ふらふらな母と、豆まきをしました。
風邪と不幸が飛んで行く様に願いを込めて…。
だって次の日もぐったりだと仕事にならない!
さくさくまいて早めに就寝。

で、次の日…つーか今日。
朝から電話で起こされる。
まさか…。

地区で不幸がありました〜…。
母は班長〜…。
幸い、風邪の症状が落ち着いていたので、どうなかなりそうですが…。
不幸を追い出したつもりなのに、不幸がいらっしゃったのは何故だ!
しかも不幸続きのおっさんと我がアパートでは豆まきできなかったし…。

豆まきしなかった年はいまいち運勢がよくなかった。
なんか嫌な予感の一年です。
何もありません様に…。



2008年02月03日(日) 最後の打ち上げ


演劇ユニット水中花・一期メンバー解散の為、最後の打ち上げを行いました!
今後私も続けるかどうするか迷っているところでありますので、本当に最後かも知れません。

まず、とあるところでキリ番をゲットしましたので、その記念品をいただきました!
イラスト入りサイン色紙です!
かなりクオリティが高く、しかもおまけまでついておりまして、大変嬉しかったです♪
額縁でも買おうかしら♪

遅刻な方々もいらっしゃって、じんわりと始まりました。
わいわいがやがや楽しかったです♪
お腹の調子がよければもっと楽しかったです・・・。
最後お腹に集中を奪われました。
なんか色々褒められたのに・・・。
褒められる人間ではないと思っていたので、すごく恐縮してしまいました。
大変嬉しかったでございます。

テーブル席だったのと、お腹の調子が悪かったのとで、なかなか席移動ができず、同じ人ばかりとだけしゃべった感じ。
二次会には行けないから、色んな人とたくさん話しをする予定だったんですけど・・・。
お腹め・・・!
二次会は、結局私以外全員参加で・・・。
かなり残念でしたが、チビの授乳の為に諦めました。
また今度誰かお茶に誘ってくれませんかね〜。

不完全燃焼のまま、打ち上げが終わってしまいました。
寂しい。
布団の中で今後どうするのか真剣に考えましたが、時期とかそういうものによるよな〜と、答えは出ませんでした。
チビを抱えながら、アクティブに動くのは目標でもあります。
きちんと家族に理解をしてもらえる動き方をしたいなぁと思ってます。
体調も・・・元々強い人間ではないので、壊さない程度にやりたいし・・・。
考えることは山積みです。
でも、一期メンバーに出会えて、一緒に舞台に立てて、本当に楽しかったし、嬉しかった。
本当にありがとう!



2008年02月02日(土) おニュー


テレビがやって参りました!
・・・うん、やっぱりでっかいです。
どこが小さく見えるんだか・・・。
電気屋さんってのは、でっかいのに囲まれてるから小さく見えちゃうのかしら?
何度も『やっぱり小さかったやろ?』と聞かれました。
いやだからでっかいってば!
見慣れましたが、でかいです。

液晶とプラズマと迷って、プラズマにしたのですが・・・。
大正解でした。
というのもですね・・・。
はじめはチビがばんばん叩いたりするのを防御するつもりでしたが・・・。

空が興味津々!
薄型になると、テレビ台の前面にスペースができます。
いくら薄型になっても、ビデオやら何やらが薄型にならない限り、テレビ台の大きさは変わりませんよねー。
いや、これは買い換えてませんけど。
でね。
そのあいたスペースに・・・。
空が乗るんですよ。
特に蘭に追っかけられた後に、どかーんと乗るのですよ。
そんで、我が家の香りではないテレビさんをまじまじと見詰め、においをかぎ・・・。

いつかガリガリしそうです。
なので、プラズマの方がよかったのです。
プラズマだと、ガラス張りになっておりますので、液晶よりも安全です。

しかし、今までテレビの上に色々置いてたのに、薄型になると置けなくなりますね。
そんなずぼらな部分ばっかり気になる新しいテレビさん。
入力切替もやりにくくなったし、なんか新しいものが来るたびに、今までよりも面倒な部分が増えていきます。
アナログってシンプルでいいなぁ。
起動も遅かったりするし。
綺麗は綺麗ですが、面倒が増えたのは嫌だ。



2008年02月01日(金) ついてない


別府に新しくできた商業施設に行きました。
おっさんの誕生日だった為、そこでのご飯も兼ねて。
オープンしてかなりたつのですが、初めて行きました。
なかなか楽しい〜♪
雑貨屋さんたくさんある〜♪
とか思って、友達の誕生日プレゼントを物色したり色々して、ご飯の時間まで遊んでました。
ご飯も食べて、さあ帰るか!って時に・・・。

『眼鏡がない』

・・・はい?
おっさんが眼鏡をなくしたとかほざきやがるのです!!
後ろのポケットに入れていたらしいので、するりと落ちたんでしょうね。
一度確認させに行きましたが、見つけることができず。
インフォメーションのお姉さんに、見つかったら電話していただける様にお願いしました。

まあ眼鏡だし。
財布なら盗られちゃうかもですが、眼鏡の度数あう人もいないだろうし、出てくるだろう。
そうたかをくくってました。
が、次の日にも電話はかかってこない。
私としては、座った二箇所のソファーが怪しい。
とりあえず、もう一度探しに行く?ということで行ってみましたが、ありませんでした。
こりゃ、買いなおしかね〜。
お小遣いからよろしく★
こんなに早く買い替えなんてありえませんので。

さて、そんなこんなで眼鏡のためだけにもう一度別府に来たんだし、温泉にでも入りたいなぁ〜。
でもチビがいるから家族風呂・・・。
夜に立ち寄りで家族風呂ってなかなかないんですよねぇ〜。
ちょっと遠くに行くとあるんですが・・・。
散々さまよって探し当てたところも、丁度時間的に一杯で・・・。
仕方がないので、全然別府じゃない所に『家族風呂』って看板があったので、そこにしました。
なんかさびれてる・・・。
あ、シャンプーとかない・・・あれ?持ってきたはずなのに・・・あ、用意だけして居間においてきた・・・?

なんか散々な感じ。
お湯はとてもよかったのですが、脱衣所も狭いし、古くてなんか気持ち悪い。
お湯がよくなかったら最悪でした。
まあでも、チビもご機嫌で入っていたので、よしとします。
いまいち運気が低迷気味な我が家。
ろくなネタがありません。


 < 過去  INDEX  未来 >