ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2007年12月31日(月) 今年を振り返ってみる


不幸話ばかりも何なので、今年を振り返ってみます。
まず今年の大きな出来事は、なんと言っても出産!!
思った以上の壮絶バトルでした。
懐かしい。
あれから、私よりも大変な思いをした人はいないものかと思いましたが・・・。
なんせ同じ産院でもかなり珍しく、一人だけ一週間入院してもなかなか出てこなかったって人がいただけだっていうし。
探すのすら面倒なので探してません。

そしてそれからというもの、後半はチビに振り回されっぱなし。
最近特に要求が強くなってきたため、更に大変です。
今の所夜泣きがないのがせめてもの救い・・・なんて書いたら・・・出現しそうだけどもさー・・・。

出産があまりに大きすぎましたが、色んなことがありました。
劇団ユニットでは、小公演2本が上演されるし。
そのどちらもスタッフ参加だったのが残念でなりません。
おかげで、ここ最近舞台踏んでないのメンバーの中で私だけです。
緊張はあまりしない性格ですが、不安たっぷり。

あ、蘭が来ました。
あいつまだ一年いないのか・・・てっきり一年すぎてるかと・・・。
最近は空と仲良く・・・というより、空が仲良くされてる感じですが、まあ仲良くしてくれているので見てて面白いです。
色々なところを蘭にかじられながらも、優しい空。
あいつのおっとりさを痛感します。

父が長期の出張に行きました。
が、なんか行ってるんだか・・・いや、行ってるんですが、三重県なるところから月に2回くらい車で帰って来られると、ずっといないって気がしませんね。
その証拠に、ちょくちょく日記には登場している気がします。

なんやら、振り返ってみてもやっぱり壮絶出産しか思い当たらず、他がいまいちな振り返りになってしまいましたが・・・。
総じて大変な年だったなと。
最後にどどーっと大変が押し寄せてきましたが、それはこの一年をまとめたものなんだろうな。
来年こそ、いい年であります様に・・・。

ではでは皆様、よいお年を♪♪
明日は携帯更新でございます〜♪



2007年12月30日(日) マーチ様!!その後


さて、ではどこに持って行こう?
いや、ディーラーなんでしょうけど。
とりあえず、義父は修理ができるのか?
『俺が見てやってもいいんだけど』とか仰ってたし。
と思って聞くと、話がどんどん展開して、結局知り合いの整備士さんを紹介していただきました。

で、その整備工場に持って行くと、あっさりとは原因が分からないので、代車になりました。
同じマーチ様ですが、年式がだいぶ古いやつ。
で、2ドアな為、チャイルドシートが助手席。
しかも整備士のくせにチャイルドシートはいまいちつけ方が分からないらしく、適当につけちゃった★

ま、いっか・・と思いつつ、その代車さんで帰宅する途中。
ベビーカーつんだままだ・・・と気づく。
この日お出かけ予定だった為、どうしてもベビーカーは必要。
その為、引き返してベビーカー奪取。

発熱の次の日で、朝ごはんを食べてなかったので、近くのパン屋(つーか裏)で朝食。
イートインスペースもあるので、そこで無料コーヒーをいただきながら朝食です。
あ、なんか優雅じゃね?
と、食べてる間に思い出した。

家の鍵がない・・・。

車の鍵につけっぱなしです。
私はあほか。
あの発熱が脳みそに影響してんじゃないか。

ぐったりしながら再度工場に行きましたらば、まだ原因不明だそうで。
少し説明を受け、鍵をもらって帰宅・・・。
免許忘れました。
ダッシュで取りに行こうと思ったら、マーチ様は上にあげられてたので、諦めました。
免許不携帯で何キロか運転しました★(告白)

そんで次の日に電話がかかってきまして、原因微妙に不明★
色々したが水が出ないんだそうな。
雨漏りかと思って水をバシャーっとかけてみたけど、水は出なかったんですって。
・・・・きれいになってないかな(年末は雨の為洗車を諦めてました)

ともかく、エアコンを少しいじっとくので、これで様子を見てとのことでした。
ああ・・・代車じゃなくなるのですね★
ありがたい。

しかしほんと・・・。
なんか不幸が一気に降ってきた感じです。
もうこれ以上ごめんです。
流石に明日は不幸じゃないことお伝えします。
あ、マーチ様、微妙にきれいになってたよ♪(唯一の幸運)



2007年12月29日(土) マーチ様っ!!


さて、昨日書いた諸事情でございますが・・・。
マーチ様を修理に出したのです。
助手席に水がしみているのです。
原因不明です。
傘を置いたのかとか、ぬれたものを置いたのかとか、色々考えましたが、どう考えても置いてない。
これが分かったのが、バッグを助手席の下においてたら、いつの間にかぬれてたからなんですけど・・・。
これも結構痛かった。

で、マッサージを蹴ってオートバックスに持って行く事にしました。
しかし、途中通るタイヤ館の方が、行きつけ。
こっちで見てもらえるかな?と思ってちょっと寄ってみましたらば、
『雨漏りかなぁ?・・・ディーラーに持って行ってもらうしかないですね』とのこと。

実は、昔整備をやっていた義父に、前日の夜見てもらってました。
ラジエーターの水は入ってるから、他の原因だろうとの事でした。
雨漏りなんか言う奴、分かるわけがない!と思ったので、早々に後にして、オートバックスへ。
したらば・・・。
『原因が分からなければ修理ができません』

・・・・・・?
いやいや、原因調べるのはお前らの仕事じゃないの?
あ、そっか。
分からないんですね。
あー、だからこういうとこの車検て安いのか〜。
幅広い知識がないから、言われたことしかできないんだ〜。
ちょっと車検をケチるのは危険かも知れないと思いました。

ということでね、この日は何の収穫もなく帰宅して発熱ですよ。
マッサージに行っとけばよかった!
そのマッサージですが、昨日電話したらば予約がたくさんで・・・。
ついでに痛くなかったので、マッサージすべきか相談したら、まあ痛くなくなったらなら様子見てもいいかもよ〜ってな話になり。
時間外でも1500円だって話も聞き。
あ、じゃあ本当にやばくなったら行こうということになりました。

で、マーチ様の行く末は明日に続くのです。
本当に年末不幸話ばっかにしてやる!!(どんな決意だ)



2007年12月28日(金)


なんか、乳が痛い・・・。
マッサージ受けて一週間くらいなのに、乳が痛い。
病院に行くべきか?
でも、とある事情(明日書きます)を優先させなければいけないので、マッサージに行く時間がない。
感覚的にはギリギリだが、時間がないので仕方がない。

ということで、ちょっと我慢して次の日に行くことにしてました。
が・・・。

すんごい発熱。

帰宅する前から、ちょっとおかしかったのです。
関節が気持ち悪いっていうか、全身がイライラするっていうか・・・。
あ、これは発熱の感覚・・・と分かる自分もおかしいんですが。
案の定1時間後から、どんどん熱が上がり始めました。
これがもう・・・。
上が見えない・・・。
熱をはかって、結果が出た直後にはかってるのに、5分〜3分ずつ増えてる・・・!!

だんだん面白くなったほど。
そして、7.6度になった時点で稽古に行きました★(え〜?)
いや、近かったし、ビデオ見るだけのつもりだったんですよね。
次の日にできたらまた自主練習をしたくて。
でも、ビデオ見てからやった方が、効率がいいな〜と思って。
なんかクラクラする体を無理やり鼓舞して行きました。
バカだろ。

稽古場が広くて寒かったのが一番困りました。
ビデオを見てる間は、まあ・・・どうにかなりました。
ぼーっとはしてましたが。
なんか頭に入ってんだか入ってないんだか分かりませんでしたが。

しかし。
その後来たメンバーでできるシーンは、どうしても私がいないとできないシーン。
やりましたとも。
『大丈夫〜?』と言われるたびに、まあなんとか・・・とか答えるんですが、言葉を発するたびに涙目になります。
悲しいんじゃなくて、なんか熱のせいだと思います。
条件反射みたいな出方でしたから。

結局そのシーンを三回くらいやって、帰宅しました。
帰宅して熱をはかったら38.11ありました★
こりゃ楽しいや!(間違ってる)と思いながらも、次の日は色々と用事があるのでなんとか下げようと、栄養ドリンクを飲み、ひたすら寝てみましたらば、朝には35.88まで下がりました。
何?この下がりっぷり!!

たまにこんな突発性の熱がありましたが、今回のは本当にわけが分からない。
二日たった今日、乳の痛みもなくなったし。
乳腺炎かと思ったんですが。

年末。
厄落としかの様に不幸が襲ってきてて、かなりうっとおしいです。
年内の日記、不幸日記で終わるかもしれません。
年末にそんなもん見たくねえよ!って方は、年明けにお会いしましょー♪
年明けは明るくはじめられてたらいいな・・・。
では、そんな方々はよいお年を♪



2007年12月27日(木) 教育テレビ


たまに戯れに、教育テレビを見せてみます。
ほら、小さい子ってこれで何分かおとなしくしてくれるじゃないですか。
友達の子がそうなんですけど。
一緒に踊ったり何たりして、その間に家事ができる!
なんて素敵なの!!

ま、チビはテレビの「ざー」という音にも何の反応も示さずに泣き続けたつわものですので、全くきかないとは思いますが・・。
とか何とか言って見せてみたら、これが見るんです!!
朝、ちょっとした時間につけておいたら、静かなんです!!
おお・・・ついにこんなときが・・・。
今まで頼れるものは何もなく、常に私が抱っこしていなきゃおとなしくなかったチビが・・・。
とうとうテレビに反応してくれる様に・・・。
なんだかんだ言って発達していってるんですねぇ・・・。

と、しみじみ思ってたら、5分ほどで泣かれました。
い・・・いいんだ・・・ちょっとだけでも・・・。

その後夕方にも見せてみました。
喜んでみてました。
テレビに向かって話しかけたり、笑ったりしています。
おお・・・たった10時間程度でもうここまで成長をとげたんですか!
大変喜ばしいことです。

その後、ドラマになりました。
あ、アニメじゃなくなった。
もうだめかな?と思ったら、引き続き見てます。
何何?
教育テレビにはアルファー波でも出ているの?
ドラマでも赤ちゃんがおとなしくする何かを発しているの?

ある程度の家事が終わるまでおとなしくしていてくれたのがうれしくて、「何?何がそんなに楽しいの?」と
近寄ってみたらば・・・。

うんちしてました。

あ、きばってたんですね・・・。
別にドラマ見てたんじゃないんですね。
固まってただけなんですね。

夕方のくそ忙しい時間に、結局かなりの時間をおむつ処理に要しました。
大変だった・・・。
飽きっぽいチビですので、この教育テレビブームがいつまで続くやら・・・。
ちゃんと分かってはいないんだろうし。



2007年12月26日(水) 今年もやってきました


毎年恒例大掃除。
今年はチビもいて何もできないし。
ここは賃貸だし。
ま、そこまでがんばらなくてもいいよね?

と、言い訳の数々を用意して、大掃除を回避しようとしていたのですが・・。

『俺が休みの時に大掃除しなきゃね』

この台詞を何回も繰り返されてしまい、重い腰をあげざるをえませんでした。
ということで、大掃除でございます。
なんでイブイブとイブに大掃除をしなきゃならんのか・・・。
ま、ものすごく汚いからなんですけどね。
チビが生まれてからというもの、抱っこしたまま全てのものが手に届く様、あらゆる改造が施されております。
要するにぐちゃぐちゃであります。

一気にやると疲れるので、何日かに分けるつもりです。
まず、おっさんが掃除をはじめ、私がチビを見てます。
おっさんは何でも早く片付けたい派。
後に残すのがいやな人です。
えっと・・・私もそのタイプなんですけど・・・?
当たり前の様に先を越されてしまって、反論の余地がありませんでした。

というわけで、午後は私が床掃除。
その間におっさんはチビと散歩・・・なんていう感じでございます。
ああ・・・二人で手分けすればこの半分の時間ですむのになぁ・・・。
だまって寝ててくれればいいのに、ちょっとでも背を向けたら怒るんだもんなぁ。

そんな感じで手分けしつつスローペースでようやく居間を残すのみとなりました。
居間がなんで残ってるかって?
今掃除しても年末までにまた汚くなるのが分かってるからさー。
整理したいものはたくさんあれど、おでかけするときに散らかすので、すぐに汚くなります。
毎回丁寧に用意して、帰宅してからかばんを丁寧に片付ければいいだけのことなんですけどね〜。

※45000ヒットの申告者は出ませんでした〜・・・。
次は55555ヒット。数ヶ月に一回のキリ番だから、出ないと寂しいっすね!



2007年12月25日(火) 久しぶりにマッサージ


マッサージに行ってきました。
いつもいつもその日に電話すると、なかなか予約が取れないので前日に・・と思ったのに、当日に入れられました・・。
気が合わない・・・。

ちょうど乳児健診をする日で。
小さな子がたくさん来てました♪
そんな中、突然話しかけられました。
『おむつからちっこがはみ出ることがありませんか?』
ありますが・・・一ヶ月ではみでる・・・?

とりあえず、たたみ方を変えたのでそれを伝えてみました。
使ってるおむつカバーも見せてみました。
そこで呼ばれたので、マッサージへ。

助産師さんにも同じ質問をしていたのですが、その方夜も布だそうで。
すげえな。
つか、布にしてる人も少ないと思うので、突然同じ質問を紙の方にされたらきょとんだったろうな〜。
で、夜は布を二枚にしているそうな。
・・・カバーが小さいんじゃん・・・?
新生児だけど、あのカバーに二枚ってがばがばじゃないかしら?
サイズはちょうどいいって言ってたけど・・・見せてもらったカバーはとても小さかったし。

そんなことを思ってたら、別の人。
『ずっとおっぱい吸ってるんです』
聞けば、4時間すいっぱなしの時もあったとか。
すごすぎ。
そりゃ、途中から出てないからおしゃぶり状態だろうけど。
その人は、産院でつけてた様に、ちっことうんちの数を数えて記録してるんですが・・・。
一時間おきだし、ちっこもうんちも10回以上。
記録しているのもすごいんですけどね。
間隔空いても2時間とか。
『泣いたらおっぱい』らしいです。
逆に疲れないかしら・・・?
特に今の季節、できるだけあげたくない・・・寒い・・・。

そんなことを色々聞きながらマッサージ受けてました。
あの頃って私も色々気にしたけど、ここまで気にしなかったなぁ・・・。
大雑把でごめんちゃい・・・。

因みにチビは綺麗なお姉ちゃんたちがたくさんいたので、とても元気よくにこにこしてましたとさ★

※45000ヒットの方はご連絡下さいまし〜。
明日くらいには出るかしら?



2007年12月24日(月) 泣くかな?


予防接種に行きました。
三種混合です。
友人と一緒に行きました。

まず、待合室に行くと、先客がいらっしゃいました。
一歳は超えてるであろう子です。
何を打ちに来たのかなぁ?

その子が呼ばれ、しばし友人とお子様と戯れる。
お子様も、友人が問診表を書いてる間おとなしく寝てるから問題ないし。
うふふ、人の子ってなんでこんなにかわいいのかしら〜♪(憎たらしいところを知らないから)
とか思ってると・・・。

さっきの子が号泣で待合室にIN!!
ち・・・注射痛かったんだね・・・よしよし、泣かない泣かない〜・・・。
と、かわいそうになってたらば・・・。

友人のお子様号泣!!
つられ泣き〜!!!
抱っこしようにも、多分うちのチビは今泣いてなくても寝かしたら泣くだろうし・・・とおろおろしてたら私が呼ばれる。
ひぃ・・・こんな惨事を放って逃げてごめんー!!

そんなこんなで診察。
鼻水指摘され、シロップいただきました・・・。
犬も猫もいるからアレルギーかなぁ?って聞いたら、まだアレルギーは出ないそうな。
年明けに出るかもって〜。
じゃあ今のずるずるは何だろうか・・・?
まあ、処理できないからなんだろうけど。

そんな話をしながらの注射!
チビの気をそらしたつもりなのか・・・そらされないよね。
だってこの話は聞いてないもんね。
それとも、何気にそらされてるのか・・・あ、泣いた。
前回よりも痛そうな泣き方★
BCGの方が痛そうなんですけど?
こうやって段々痛覚が発達していって、段々泣く様になるんだろうな〜。
しかし、あまり長続きもしませんでした。

友人のお子様はうなっただけで泣かなかったそうな。
ふーむ・・・のんびり君だ〜。
こうも違うもんかね。

なんかバタバタしたけど楽しかったです。
予防接種な子がたくさんいて、狭い専用待合室はごったがえしでした。
あの狭いところに押し込められると、どうしても話さなきゃいけないから苦手だ〜。
まあ、『子供』というおしゃべりアイテムがあるからいいですけどね。



2007年12月23日(日) 久しぶりに


友人と遊びました。
・・・・なんで雨なんですか・・・?
しかも風も強い。
この日、午前中は芝居の自主練をして、午後から会う予定だってのに・・・。

びしょ濡れになりながら、ベビーカーを押して目的地に到着。
練習は・・・チビがなかなか寝てくれず、本格的にできたのは30分でしたが、充実してました。
まだ生かせないので、もう一回くらい自主練したい・・・。

その後待ち合わせ場所に到着し、お店へ。
ああ・・・なんか素敵なお店だ・・・。
チビを連れて入って大丈夫だろうか・・・?
チビが入る用にバリアフリーになってるわけでもないし・・・。
想定してない客が入ってすいません・・・。

そこでパスタとデザートをいただきました。
大変おいしかったです♪
まあ、途中でチビが泣いたり、わがまま言ったりしたので大変でしたが・・・。
店内で汗だくでした。
食べてる間あやしてくれた友人に大感謝。

その後、ひょんな話からちょっと遠めの商業施設に行くことになりまして。
雨のせいでちょっと混んでる道をひたすらに走って到着。
百均で色々と購入し、お買い物。
うーん・・・薄手のセーターほしいんだけどなぁ・・・。
目ぼしいものを見つけられませんでした。
残念。

しかし、久しぶりにお茶したりウインドウショッピングしたりと、とても楽しかったです♪♪

で、帰りの立体駐車場を出るのに1時間近くかかりました・・・。
正確にははかってませんが(気分がなえるので)5階を出るのに30分〜40分を要しました。
下の方はすいてたということは、下の方をどんどん入れて、上の方が入るスペースがなくなって、上はほとんど入れなかった・・・という感じかと・・・。
上の状況と下の状況をきちんと見てやってほしいなぁ〜なんて、義父がそこで駐車場係りしてるから言えませんけどね★

運転してた友人はかなり疲れたことでしょう。
お疲れ様でした♪
でも楽しかったです♪♪
後部座席に携帯忘れてすいません(超まぬけ)

※ちょっと早いですが、見逃さない様に・・・。
45000ヒットの方はご連絡下さいまし〜♪
何かをご進呈いたします〜。
そういえば、福岡にIKKOキティがお目見え・・・。
いいのかキティ!!



2007年12月22日(土) 可愛い姉妹


友人の家に遊びに行きました。
21歳にして二児のママ!
先輩ママです!
二人とも女の子なんですよ〜。
いいですね〜女の子〜♪♪

以前もお姉ちゃん(2歳?)はチビに近寄ってきたりしてくれましたが、更にお姉ちゃんらしくなっておりました。
チビがぐずったときに、一緒に背中をぽんぽんしたり、よしよししてくれたり。
かわいいっ!!

そんで、今おしゃぶりを服につけてるんですが、そのおしゃぶりを持って、チビの口に入れてくれます。
そんで成功したら拍手します♪
チビがとると、またかいがいしくつけてあげます。
素敵・・・。

いないいないばぁ!をやってくれます。
チビもはじめは笑うのですが・・・。
ご・・・ごめんね・・・っ!
飽きっぽい奴でごめんねっ!!

ハンドタオルを胸の上にのっけます。
走ってみます。
ハンドタオルが落ちます。
これがものすごくヒットだったらしく、何回もやってはケタケタ笑ってました。
かわいすぎ。

私の携帯、閉じると蝶々がひらひら舞うんですが、それを真剣にふぅふぅしてます。
息をふきかけることによって、蝶々が舞ってくれてると思うんでしょうね。
酸欠にならないかと思うくらい真剣でした。
いいなぁ〜。

そして妹(11ヶ月)は控えめにチビを見てたり、そっと携帯に手をやってみたり・・・。
怒られるんでしょうね。
触ろうとしては手を引っ込めてました★

妹の話題が少ないのは、やはり2歳の子の方が動きが活発で色々面白いからです。
妹が頭を打ったときに、すぐにかけよってなでなでした姿にはめろめろでした。
いいなぁ女の子〜。
チビは男の子らしく、活発になるばっかりなので、見てて楽しかったです。
ああ・・・こんなに緩やかな時間は流れないんだろうな・・・。
ずっと駆け回ってそうな気がする・・・。



2007年12月21日(金) 六ヶ月雑感


もう6ヶ月ですよ〜。
半年バースデイですよ〜。
特に何もしませんでしたけど何か?
雑ですねー。

さて、そんな6ヶ月のおチビ。
いまいち変化もない気がしますが・・・(つーかネタがない時のネタにしているので目新しい事がない)
とりあえず雑感。

要求が大変激しくなりました。
人が食べてる間、うなりまくって催促します。
だからあげるんですが、産院で、一歳まではおかゆと母乳だけでいいとか言われました。
楽な様な面倒な様な・・・(味噌汁の具とかつぶしてただけだし)

ごろんと横に寝かすと、大変怒ります。
特に、私が『ちょっと待て』といいながら台所に消えようもんなら、ものすごい奇声で抗います。
近くに行くと機嫌がよくなることがあるので、明らかなわがまま・・・。
『甘え』ととれば聞こえがいいのですが、どうもわがままを言ってる様で気に入りません。
我が子であっても、男子には手厳しい様です。

何でもつかみます。
一番のお気に入りは私の髪の毛・・・。
最近大変痛いので勘弁していただきたく・・・。
抜け毛も激しいので、これ以上毛根を絶やさないでいただきたく・・・。
お願いしてもしても引っ張るので、たまに本気で痛い時は反射で叫びます。
で、泣かれます。
お前が悪いんですけど?(分かってないから)

これは月齢とは関係ないでしょうが、冬になってちっこが近いです。
30分すればぬれてたり・・・。
困ります。
13枚とかいきます。

ひざの上でジャンプがお気に入りです。
しかし、乳を飲んだ直後にこれをやると、吐きます。
ゆらされるからね。
分かってないから今日もひざの上で・・・。
そして私の服をよごします。

あれ?これ体力的なことばっかじゃね?
因みに、呼びかけに応えるか・・・ですが・・・。
応えません。
自分が機嫌のいい時、たまに『むいてやるか』と思ったとき以外は全て無視です。
とにもかくにも飽きっぽい。
困った子です。



2007年12月20日(木) そんなに?


昨日書いた病院ですが、はじめは母と一緒に行きました。
母のリハビリついでに診てもらおうと思ったので。
結果的に人が多かったので、後でまた来る・・・という面倒な措置になりましたが。

で、行くと、私と母を見比べ、
『やっぱり目がそっくりー』
とのたまうわけです。
こちらとしては、そんなに似てると思ってなく・・・。
目のインパクトはあれど、目だけでしょ?って感じ。
ま、セットで行くと似てる様には見えるよね。
これが何の予備知識もなしに分かるかっていうと違うでしょ?

そう思ってました。
ましたけど・・・。

午後の診察は一人で行きました。
そんで診察室で一通り足あげたり何たりした後です。
看護婦さんの所に行った先生は、
『なんか○○さん(私の旧姓・・・まあ、母の名前?)に似てるなぁ』
と一言。
看護婦さんが
『そうでしょー?目とかそっくりよねー?娘さんですよー』
『そうなんか!あ、結婚して名前が変わってるんか!』

・・・・予備知識なくばれた・・・。

そんなに似てるのかしら?
って聞くと、十中八九『似てる』と断言されるわけですが。

『一緒にいなければ娘とは分からないだろう』
という予想は見事に砕け散りました。
しかし、『病名を何個か消そうか』といわれるほどに、常連の母とはいえ、しっかり覚えられてることにびっくり。
患者さんそれなりにいるんだろうに・・・。
リハビリで毎週行ってるとはいえ、リハビリの時は顔をあわせないはずなのに・・・。
あまり病院で顔を覚えられるのもな・・・って感じですけどね。



2007年12月19日(水) 観念


すっ転んで痛めた腰がまだ痛かったので、観念して病院に行ってみました。
母のかかりつけ医です。
以前腱鞘炎気味になったときにお世話になったっきりです。
苗字が変わる以前です。

やたらと多かったので、午後1に回してもらうことに。
そして午後に行ったのですが・・・。
説明が長いっ!!
診察が始まったのが14時半。
その後レントゲンをとりおわって待合室に戻ったのが14時45分。
説明を聞きに入ったのが14時50分。
出てきたのは15時15分・・・。

後の皆様ごめんなさい。
聞けば、この説明の長さゆえ、多い日は診察終了が21時になるんだとか。
どおりで途中で苦笑いをしたわけだ・・・。

結果はよく分かりませんでした★
長い説明を要約すると、レントゲンを見ると、うすらぼんやりと線が入ってる。
これが折れてるのかも知れないんだが、どうやら違うと思う。
なぜなら私が痛がってるところと違うから。
CTをとってみないと分からないが、多分違う。
一週間もたってればこの部分がずれてる可能性があるから。
靭帯かもしれないが、それはレントゲンでは分からない。
どちらにせよこの部位はコルセットをして、動きを少し制限するしか治療方法がない。
痛いんであれば痛み止めも出せるけど、授乳中だからやめとく。

これをだらだら話すんですよ。
靭帯が痛いか痛くないかがいつ証明されたかとか、うすらぼんやりの線がどうなのかとか(これを考えるのにかなりの時間を要した)
長すぎるー!!
途中口を全くはさんでないのにこの長さ。
大変疲れました。

だから病院行きたくないんだ・・・。



2007年12月18日(火)


おっさんの会社で飲み会がありました。
私は実家でご飯をいただき、待機。
そして、9時を目指して出発。
我が実家は、飲み会のある場所から車で30分はあるところにございます。
よって連絡が来てから行くのでは大変遅くなります。
この寒空の中、30分待たせるのもなぁ〜と思いまして。

なるべくこちらが待たなくていい様に、ちょっと遅めに出発。
ゆっくりゆっくり進むが・・・。
なかなかメールが来ない。
うーん・・・終わらないんだろうか?
一旦アパートで待機した方がいいだろうか?(アパートから会場までは15分くらい)
でもチャイルドシートからチビをおろしてまた入れて・・・めんどい・・・。
ま、そこまで遅くならないだろうし、おっさんもチビの父親ならチビを待たせない様に早く出るだろう♪
と、楽観してそのまま直行。

メールが来たのはあと10分で着くって所。
『もう少しかかりそう』
・・・なんですと・・・?
えー・・・もう向かってるんですけどー・・・とメールを送るが、これに返事がない。
この時点でちょっとむか・・・。

仕方がないので、会場の駐車場に停めることに。
30分無料だし。
30分以内だろうし。
もし万が一はみ出たら払ってもらおう★

と、駐車場で待機。
待機・・・たいき・・・・・。
まだかー!!!

チビは寝てるが、もぞもぞはしている。
もうすぐだ・・・。
もうすぐ起きてしまう。
この地下でなかれたら響くんじゃないか・・・。
爆弾を抱えてる気分で、ミラーを見ながらおっさんが来るのを待つが、来ない。
何回かメールをやりとりするが、終わる気配がない。
大体『あと5分くらい』って思っても、それから10分はかかったりするし・・・。

と、悩んでいたときにチビが起きました。
もう限界!
帰っちゃうぞー!!
と、激怒メールを送ったらようやく抜けて来ました。
130人もいるなら抜けてよかったんでは・・・?
抽選会とやらがあっていたらしく、当たらないか期待して待ってたんだろうけど・・・当たらないって★

その後、抗議の様に泣き続けるチビを乗せて帰宅いたしました。
あー疲れた。
私は迎えに間に合う様に抜けたのにぃ・・・。
今度からはバスで帰ってもらおっかな〜★



2007年12月17日(月) わ〜い♪


クラブワールドカップで3位に輝けましたよ〜♪♪

はい、携帯更新の為、サッカーの話題です。
記念に残させてください。
たかだか500文字くらいです★

セパハンにも勝てないと思ったクラブワールドカップ。
ミラン相手に1失点のみの健闘。
まあ、やられまくりでしたが…いいんです!
1―0なら惜敗でしょ?
あれだけ疲れる試合をして、中2日で迎えた3位決定戦。
正直ボロボロかな〜と思ったんですが、この試合最後のワシントンが2点も入れてくれました!
最後のPKは寿命を縮めながら見ましたが、全員決めてくれて本当によかった…。

とりあえず。
日本チーム初めてのACL制覇。
日本チーム初めてのCWC勝利。
日本チーム初めての公式試合でミランと対戦。
アジアで初めてのCWC3位!

初めてはもう破られない記録として残りますし、3位も当分抜かれないでしょう。
最下位だったチームが初めてにこんなに名を残すことができるとは…!
大変嬉しいです♪

さ、仕事たくさんして、クリスマスにでも豪華に祝おうっと♪
今年は世界で楽しませていただきました♪
来年も楽しいといいな〜♪



2007年12月16日(日) 命令


最近富に要求の多いおチビ。
寝かせていたらば当然『起こせ』
座らせていたらば『立たせろ』
何か食ってれば『よこせ』

基本的に要求の場合はうなる為、分かりやすい。
うなっているときは、現在の状態に満足しておらず、別のことをしてほしい。
が、当然退化は許さない。
座っていてうなりはじめれば、立たせる以外の選択肢はない。
寝かせるなんざ論外である。

そんな感じで、チビの5分ごとにかわる要求にお応えする日々が続いているのですが・・・。
昨日、立たせていてうなりだした。
うむ、立たせていても機嫌の悪いときは眠い時だ!!
と、横に抱っこしておしゃぶりをくわえさせるが、のけぞって嫌がる。
んー?だって立つのもいやなんだろ?
そう思うものの、とにかくのけぞるので、再び立たせてみる。

ご機嫌。
え?何?何が違ったの・・・・・?
あ・・・・?
もしかして・・・・?

立たせ方ですかっ!?

文句を言う前は、脇の下を持って立たせてました。
再び立たせたときは、私の指を握らせて立たせました。
自分でつかんで立ちたかったのですか・・・。
そこまで細かい要求をする様になったのですね・・・。

日々増えていく暗号の様な要求。
奴隷って本当だよなぁ〜。
ま、すぐに対応する従順な奴隷では決してありませんけどね。
いつも怒らせてます★
怒らせすぎて泣かせすぎて鼻がつまり、乳すら飲めなくなったときはあせりました。
最大の武器がきかないばかりか、かえって不機嫌になるし、乳は出す準備完了しててどばどば落ちてるし・・・。

あまり放置するのもよろしくないです★



2007年12月15日(土) コーヒー


友人の家に遊びに行きました。
S太君って女の子みたいだ・・・。
全部パパ似っていうけど、絶対違う・・・。
女の子に見えるはずがない。
うちのチビはどうしてこんなに男らしいんだろう?
女の子がほしかったのに(問題点がずれてる)

さて、そんな彼女の家に行くのに手土産を何も用意できなかった私。
ちょっと出る前にバタバタしてしまい、時間がなく・・・。
途中で寄ろうと思ったものの、めぼしいお菓子屋さんもなく・・・。
手ぶらで行ってしまいました。
悪いので、近くにできた喫茶店に行ってみたかったし、散歩がてら行きません?おごるし・・・と言いましたらば、彼女は快く
『お菓子ならあるからいいよ〜。うちでよければうちにいましょ♪』
とか言ってくださって・・・。
なんかすいませんなぁ〜・・・。

そんなこんなで、結局彼女の家でだらだらすることになった私たち。
コーヒーを淹れてくれたのですが・・・。
すげえのです。
豆をひくところから始まるのですが、それが手動。
時間かかってます。
お手伝いもしにくい(こだわってそうなところに大雑把O型は入りこめない)

そして、コーヒーを淹れる用のやかん(?)から、ペーパードリップ(多分)でコーヒーを淹れる。
この手順で淹れられたコーヒーは、そこらの喫茶店よりおいしく感じるのでございます。
そう、彼女こだわるとこだわる人なのですが、最近はコーヒーがお気に入り。
エスプレッソマシーンもありましたが(彼女に言わせれば簡単なやつですが、私からすればエスプレッソかカプチーノしか作れないマシンなんて簡単でも何でもない)私がカプチーノは苦手なので・・・。

いや〜、いいもんにこだわってくれました♪
これで彼女の家に行くとおいしいコーヒーがいただけます♪
ええ、今後はちゃんとその手間とおいしさに匹敵する手土産を持参いたします・・・。
こんなコーヒー淹れてくれたのに、手ぶらでほんとすいませんでしたー!



2007年12月14日(金) 何者?


チビをあやして過ごしている午前中。
突然、どーん!という音がしました。
何?風かなぁ?
そう思いつつ、ふと外を見てみると・・・。

猫が網戸に張り付いておりました。

・・・・お前、何してんの・・・?

そこから降りることはできるんだろうか?
爪が引っかかってんじゃないだろうか?
と思いつつ、窓を開けてみると、ダッシュで逃げる。
まあ、灰色で華奢な可愛い猫ちゃん♪

ダッシュで私の視界の外に行くのかと思いきや、微妙な距離で止まる猫ちゃん。
ん?かまってくれる?と、ちょっとベランダに出てみると、それはそれでビックリして更に距離をとる。
でも視界からはいなくならない。
・・・なんだろう?
えさ?
それはなんかご近所さんから怒られそう〜・・・。
ここら辺野良猫多いし、えさやったことによって通報とかされたら大変なことになるし・・・。

そう思いつつ、『えさはあげられないなぁ〜』とつぶやくと、またたくまに視界からいなくなりました。
頭いいな、こいつ・・・。
ま、多分どこかでもらってるでしょうね。
あの距離のとり方・・・。
見返りだけを期待するあの絶妙なバランス・・・。
きっとえさが放り投げられたのを確認して、人間がいなくなるまで待って食べるんでしょう。

はっ!
そういえば前洗濯物が被害にあってる!!
この日もおむつカバーを干してある!!
おむつカバーがなくなったら大変困る!!!

慌てて確認しましたが、大丈夫でした。
なんで網戸に張り付いたんだろう?
すんごいアピールだったなぁ。
餌になりそうなものはあったのになぁ。
ごめんよぅ・・・人間様はずるくて〜・・・でも通報されたらお前の命が危ないんだよぅ・・・。

猫が大好きな為、ものすごく心苦しかったです。
今度来たらあげちゃうかもしれない・・・。
だってもらってそうな雰囲気だったし・・・そもそも野良とは限らない・・・いや、あの人間慣れしてない所はどう見ても野良だけど。



2007年12月13日(木) 買っちゃった★


ゲーム・・・。
えへへ、ばかでしょー?
絶対に途中で邪魔されてイライラするのわかってるのに〜。
レイトン教授の続編がどうしてもほしくて〜。
我慢してたんだけどぉ〜。
母から『脳トレのゲームならできそう』とか言われて〜。
じゃあ脳トレのゲーム探してきてあげる〜ってなって〜。
ゲーム屋さんに行くんであればさ〜。
ほしくなるじゃん〜?

というわけでね、こんなうざったい話し方してる場合じゃなくてね。
買っちゃいましたよ。
仕事もひと段落して、あとはちんたらと図面を仕上げていけばいいだけになりましたのでね。
母が『たまには休め、何もできねーんだよ』というオーラをがんがん出してきたのもあって、二日連休をとることになったんでね。
休み何しよう〜、本も読み終わったしな〜と思ってたところに浮かんできちゃったんですよね。

脳トレはどんなのがいいのか・・・飽きないやつがいいなぁ・・・とゲーム屋で物色したので、かなり時間を食ってしまいました。
これだけは昨日の夜に確認したのですが、まあまあ楽しいかな〜。
ミニゲームも多めに入ってるみたいだし。
脳年齢、最高値が19歳でした♪
最低値も28歳と、同年齢でした★

今日はチビを腹の上で寝かしつけながらレイトンをやる予定であります♪
まあでも、久しぶりにちゃんと自分で夕飯を作るので(今までおっさんの実家から濃いカレーをいただいたり、自分の実家で作って持って帰ったりしてた)布団で寝てくれたときやら、乳を飲んだ直後で機嫌のいい時やらを見計らってご飯を作らなきゃいけないんですけどね。
本当はこれ書いてるの朝なんですが、寝てくれてるんですけどね。

一日のうち、それができる隙が少ないのが問題。
そして、ようやくおんぶ紐で色々できるっていうのに、腰が痛くておんぶもままならないのが大問題。
あ、腹の上で寝かせるとか無理かも・・・(ダメじゃん)



2007年12月12日(水) 諸事情


その日の稽古は通しでした。
広い稽古場。
そして土足禁止。
私は衣装用の靴を持って行き、ユニ長に使えるかどうかを確認し、OKをもらいました。
しかし、土足禁止のその稽古場で使うには、ちょっと処理が必要でした。
カツカツとうるさいんですね。
稽古場に傷がつくなぁ・・・と思ったんです。
そのため、その日はその靴を使用しませんでした。

しかし、衣装は着なければなりません。
私の衣装はスカート。
うーん・・・上履きどうしよう?
持って来てはいるのですが、この衣装とは微妙にミスマッチ。
雰囲気的に気持ち悪いし、今日はビデオに録画する日。
こんなミスマッチな靴でビデオに映るなんてっ!!
と、妙な乙女心を出した。
それが大変まずかった。

通しが始まり、いつも以上に真剣な空気の中、シーンが進んでいきます。
そして登場し、走って上手から下手に走り抜けるシーンで・・・。

すっ転んだんです。
派手に。
腰から。
腰強打です。
しばらく動けませんでした。
ちょっと気分も悪かった時には救急車を呼ぶ自分を妄想しました。
大丈夫でしたけど。

朝になって、頭も痛いことに気がつきました。
多分、ついでに打ったんだと思います。
勢いついてどうにもとまらない!と思った瞬間にはもう腰を強打してました。
転ぶときってスローモーションなときが多いんですが、これはもうすごい早業でした。
何が起こったのかわからなかったくらいに。

チビの面倒なんて見れません。
こういうとき、ベビーシッター制度を利用したいところですが、そんなものは無理なので実家で仕事することにしました。
チビは見てもらえますからね。
寝てても痛いし。

はい、ここで言いたいのは、私がどのシーンで転んでしまったのか・・・。
本番で転ぶつもりはさらさらないですが、本番を見て予想し、くすっと笑ってください。
転んでもただでは起きません。
つーか、転んだのでこれを利用しない手はありません。
ぜひ見に来てくださいまし★

結局、靴が服とあわない恥ずかしい格好よりも、もっと恥ずかしい光景がビデオにしっかり録画されたのでありました。
普通に見たくないのに、本当に見たくない。



2007年12月11日(火) ふう〜


クラブワールドカップ。
浦和勝ちました〜。
あ〜ほっとした…。

ACL優勝から一転、疲労によるスランプで、リーグ優勝を憎き鹿島にかすめ取られてから9日。
あれだけの移動と連戦でボロボロの選手がかわいそうで見てられませんでした。
それに反比例する様に盛り上げようと、すでに1戦目は勝つものと伝えるテレビ局。

正直、勝てなくても仕方ないと思ってました。

勝った。
今までのスランプが嘘かの様に生き生きしてました。
2日間完全休養したんだそうな。
それだけで復活するなら、最終戦の前にも休養しちゃえばよかったのに…というのは、今だから言えるのかなあ。
ともかく、集中している浦和が見られて、日本クラブ初の1勝という快挙をなしとげることができで大変満足であります♪。

この後はミラン。
ちょっと強すぎて、どうなるか予想もできませんが、最低目標はクリアしたので、気楽に見られると思います。

今日は皆様の分からないサッカーの話題★
実は携帯更新なのでございます。
諸事情により、腰を痛めまして、チビをあやすのもままならなかったもので…。
そんな腰を痛めた経緯は、明日の更新で★



2007年12月10日(月) 飽きる


寝返りやらお座りやら、なんだか異常に早く、皆を驚かせるおチビ。
その姿を見るにつけ、妊娠中の腹の痛みがぶり返す私(胎動が・・・ね・・・)
そうやって腹の中で鍛えていたおチビは、運動機能の発達が早い。
が、大変問題がある。
それは・・・。

飽きっぽい!!!

いないいないばあもすぐ飽きます。
たまに思い出した様にやると、少しの間はもちますが、5分もすれば見向きもしません。
今日はこれに笑ったかと思ったら、明日は別の技を編み出さなければ笑っていただけない!!
大変芸に厳しい!!

そして寝返り。
これもすでに飽きた様です。
よく、寝返りする様になったら、寝返りであちこち移動するから気をつけろと言われてたんですが・・・。
移動しません。
お前、左回りなんて一回しかしてないんですけど?
『俺もうできた!』
ってなもんです。
できたら次のものがいいんです。

お座りもそうです。
まだできてないんですが・・・。
母が買ってくれた椅子に座れる様になったら満足の様で・・・。
『俺、座れた!今度は立つ!』
ってなもんです。
できてねえっつーの。

一時期、仰向けに寝かせると足をばたつかせて移動できてたんですが、それもすでに飽きてます。
現在はひざの上でのジャンプがお気に入りですが、そろそろ飽きそうな気配です。

このままいくと、何ができても次のことがしたくなってぎゃーぎゃー言われそうで大変迷惑です。
しかし、この性格で教育方針は決まりました。

『次なる目標をかかげる!!』

しかもギネス記録★
これならば破れまい!
寝返り移動の世界記録を作るのだ!!

問題はすでに寝るのに飽きてるってとこですね。
寝返りしやがれ〜と、床におろした時点で叫ぶので、スタートラインにもたてません。

※44444ヒットは申告者がいらっしゃいませんでした。そりゃそうですよね・・・気にしてませんよねぇ・・・。
ということで大変つまらないので、45000ヒットの方に急遽変更したいと思います!
45000ヒット踏んだ方はご一報下さいませね〜♪



2007年12月09日(日) 年賀状完成〜♪


結局、叔母のところで印刷しました。
もう年賀状もどっさり買ったし、印刷しに行くって言ったし。
本当は、チビの出産報告も兼ねてるんだから、写真屋に頼んだ方がいいのでしょうが、なんか…画素とか言われて面倒になっちゃった★

叔母の家で最後の仕上げ。
従兄弟もいたのですが、ここん家の子供達は皆様内弁慶で…。
こちらもしゃべりかけづらい。
なので、印刷段階になって叔母を呼んだり。
このくらい優れ物の印刷機が欲しいっす。
うちはいつも、印刷機を買う時に、ケチるんです。
あれってピンからキリまでが幅広いじゃないですか。
安いの見た後に高いの見ると、目ん玉飛び出るくらい高いしでかいじゃないですか。
それでついつい安いの買って画像があまりよくなかったり、速度が遅かったり、斜めになったりして、使いにくいのです。

まあそんなこんなで、デザインだけ印刷して終了。
自分のパソコンなら、遊びで何種類も作るとこですが、人ん家だし時間ないしで1種類。
面白みはありませんが、許してください。

ふう…やっと面倒な作業が終わった…。
後は宛先書かなきゃ…。
本番は近いし仕事はきつきつだしで時間がなーい!



2007年12月08日(土) 冷たい・・・


最近めっきり寒くなりましたよね・・・。
私、寒いの苦手なんですよね・・・。
冷たいのとかすんごい嫌なんですよね・・・。
なのに、ここ最近氷の様に冷たい物体を素肌にひっつけなければいけない時があるんですよね・・・。
それがいつかって・・・?

授乳中。

冷たいおチビの口が・・・!
手が・・・っ!!
びちょびちょのよだれかけがーーーっ!!!

ひやーっと・・・ひやーっと素肌にくっついて、それはそれは冷たいのでありまーす!!
しかも、授乳中ってどんなに色々羽織っても、所詮乳付近は外気に触れるわけで・・・。
ただでさえ寒いのに、そんな中に氷の様なチビが触れるともう・・・。

断乳したくなるほど(大げさ)

と、いうわけで。
対策を練りました!
まずは、スタイは外してから授乳体勢に入る!!
これが一番冷たいし、なかなかあったまらないのでね。
外してしまえばよだれでべちょべちょのものは肌にくっつかないじゃなーい♪

大抵忘れます。

いやだって・・・乳ほしがってるときって泣いてるときだから・・・。
一刻も早くその泣き声を止めたくて・・・。
忘れてしまうのですよ。
で、結局『ひぃーーっ!』って叫び声をあげることに・・・。

ま、これは忘れなければいいんですよ。
この冬かけて慣れましょ(慣れる頃には冬が終わってそうな気もしますが)
口はどうしようもないとして(なるべく泣かせずに授乳くらい?外気を吸わなければいいんだ)手は手袋!

ということで買ってきました!
よーし、これで手が冷たい問題も解決ー♪
手袋は散歩中に寒いからって理由でつけるもんじゃないんですよ!
授乳中の肌を守るため、そして乳を吸う邪魔をしないためにあるんですよ!(最近指を突っ込んでは邪魔をし、自分で邪魔したくせに乳が飲めないと怒り出します)

はい、ご想像通りつけるのを忘れます。

スタイを外すという簡単な動作すら忘れるのに、手袋をつけるという動作を覚えているわけもなく。
面倒くさがりの私は、小さくて動く手に小さい手袋をつけるって行為がそもそも苦手。
結局冷たい手が肌に触れて、『ひぇーーー!』って声を出すのです。

スタイは頑張るかもしれないが、手袋は『もういいや』ってなるかもしれない。

※ぎゃー!いつの間に44444ヒットが過ぎたんですかー!!
ビックリです。
ここ最近カウンタ増えなかったから、まだ先だと思ってたら・・・あれ?
えっと・・・覚えていらっしゃる方はご一報を・・・。
粗品進呈予定でございます。



2007年12月07日(金) 世間は狭すぎる!


友人N様に、舞台のチラシを渡すべく、彼の職場付近まで行きました。
だらだらと雑談しつつ、チラシも渡し、任務完了。
本当は彼の家にも行きたいのですが、なかなか行く時間がありません。
おっさんの休みは極端に減ったし、私も仕事ができたし。
うーむ・・・いつか彼の家から見える別府花火を堪能したいんだけどなー。

と、そんな宣伝をした日の夜。
突然電話。
お?チケットの話を奥様にしてくれたのかなー?
とか思いつつ電話をとると・・・。

『Sちゃんて知ってる?』
え?知ってる知ってるー。
あ、そういや高校一緒だよねー。
一個下になるんだっけ?
もしかしてご友人だったりして?

とか、一人で勝手に思ってたら、電話にSちゃんが出てきました!!
うっわー!!
久しぶりーーーっ!!!
え?N様と一緒の職場で働いてんのー!?
偶然ーーー!!

なんでも、『芝居とか興味ある?』と宣伝してチラシを見せたらば、私の名前を発見して飛び上がったんだそうな。
彼女とは中学生の頃、スイミングスクールに一緒に行ってました。
仲良かったんですけど、卒業してなかなか会えないまま。
一度会ったのかな?
でも、私も東京に行ったりして、音信不通になっておりました。

そんな彼女とN様経由で繋がるなんてビックリ!!
とても久しぶりとは思えないテンションで色々話して、話し足りず、今度遊ぼうよーって言って電話を切りました。
向こうは残業中だったし。
残業大変だなぁ、ご苦労様です。

最近世間狭い出来事が多すぎます。
お姉さんを知ってたり、公民館にいたり、小児科で会ったり・・・。
しかし、この出会いが最近で一番のクリーンヒット!!
早く会って色々話したいなあ〜♪



2007年12月06日(木) 久しぶりの朗読withおチビ


朗読に行ってまいりました。
久しぶりの復帰です。
チビのお披露目もかねるとのことで・・・。
あまり風邪菌がありそうなところには連れて行きたくないのですが・・・。
芝居の宣伝もしたいしなぁ・・・。

ということで、連れて行き、会場に入ると・・・。
拍手で迎えられました♪
そんで、名前を以前に教えていたみたいで、名前を呼んでくれました。
ビックリー!!
いやー、ありがたいですねー♪

その後、チビはおじいちゃんとおばあちゃんに囲まれ、色んな人に抱っこされ・・・。
15人目に突入したあたりで突然泣きだしました・・・。
『ああ、やっぱり知らない人がたくさんだから〜』
とか言ってましたが、違う。
母ちゃんは知ってるよ・・・。

飽きたんだね・・・。

すぐ飽きるんですよ。
全く将来が不安で仕方がないですよ・・・。

その後、しばらくはお話を聞いていたチビですが、またも途中で飽き・・・。
ま、おしゃぶりでごまかせてはいたんですけどね。
いやはや、こいつ図太いですよ。
ずらーっといらっしゃるおじいちゃんおばあちゃんに顔を見せながら・・・と思って、そっち向けて座らせてたんですけどね、びくともしませんね。
大舞台に強い子でしょうか。
普通ひるむよねぇ・・・まだ分かってないだろうけど。

しかし難点は、こいつに集中されて、ちっともお話は聞いてもらえないってことですねー。
邪魔だな、うん。
生き生きしていたのはいいんですけどねー。
朗読が目的で行ってるし。
こんな空気の中、ちょっと怖い話とか持って行ってたけど、ちっとも読めなかったし。
なんかほんわかしたものしか読めませんでした。
趣向を変えたかったのにぃ。

とりあえず、老人ホームデビューは無事にすみました。
これからたまに参加できるといいね♪



2007年12月05日(水) 買い物ツアー


久しぶりのおっさん平日休み!
ということで、ちょっと近場まで買い物をすることにしました。
昼ごはんを用意するのも面倒だったので、近くのファミレスにも行きました。
ファミレスはおチビを連れて行きたくなかった場所ですが・・・。
禁煙席あるしね!
だんだんそういうのを考えるのが面倒になってきたO型です。

食事が終わって、お店へ。
商品券があるので、前に買ったスカートにあうセーターがほしい。
店内をうろうろ。
そう、うろうろするにはベビーカーが邪魔なのです!
おっさんに見てもらって、一通りうろうろ。
うーん・・・ない・・・。
おっさんは現在服はいらないとのことなので、私だけが見てまわりますが、ないのです。

そしてエレベーター移動が大変面倒。
エレベーターはどうして端っこにしかないのでしょうか?
思わず、ベビーカーを抱えてエスカレーターに乗りたくなりました。
なんかすんごい歩く距離が増えてる・・・。

そんなこんなで、ちっとも見つからなかったので、別の施設へ。
ま、結論から言うとここでもなかったんですけどね。
とんだ無駄足だったんですけどね。
ま、クレープとコーヒーをいただいただけでもよしとします。
クレープおいしかったー♪

母乳の為に必要なこと何も守ってないですが、何か?(開き直るんじゃねえよ)



2007年12月04日(火) 嫁と姑


皆様は、旦那様が自分の実家からご飯をもらってくるの、苦手なタイプですか?
私は大歓迎なタイプです。
だって楽じゃん★

先日親戚の家に行き、話したのですが・・・。
従兄弟は、伯母が『作りすぎたけど持って帰る?』って言っても絶対持って帰らないそうです。
『うちのお母さんは料理がうまいから』って言ってた奴の行動とは思えません。
伯母は心得たもので、『嫁さんからすればお母さんの味なんて持って帰ったらいやなんだろう』って言ってるんですが・・・。

え?そんなに気にする?
うちは明らかに塩からいからでしょうか?
おっさんが『母の味』を求めているわけではないと思えるからでしょうか?
うん、母の味を求めても、あんなしょっぱいもの認めないけどな★

その他にも、別の従兄弟の話になり、たまに見る孫を叔母がねこっかわいがり。
しょっちゅう『私と一緒に寝たんよ〜♪』やら、『一緒にお風呂入ったの〜♪』という言葉を聞き、
『嫁さんからしたらむかつかない?』
というのですが・・・。

いや・・・むしろ助かります★

まあ、更に『私が抱っこするとすぐになきやんで寝る』というのはちょっとむかつくかも知れませんが・・・。
私の抱き方が下手っていうのかい!という気分にならなくもない。
しかし、一緒に寝るのは大変助かります。
だって母親センサーで起きる必要なくなるじゃないですか★

世の中のお嫁さんは、姑にあれこれされるのはそんなに苦手でしょうか?
伯母が考えすぎなのでしょぅか?
それとも伯母の家族がそう思うのでしょうか?

そこまでこだわりのない私は、びっくりするばかりでした。
度が過ぎなければ、そこまで自分を抑える必要はないと思うんですけどねー。



2007年12月03日(月) 法事


母方の祖父の法事に行って来ました。
チビもいるのですが・・・いや、多分チビも見たいのですね。
おっさんも呼ばれましたが、ほとんど知らない親戚の家の中に入るのも緊張しそうなのでやめときました。

すんごい久しぶりに会う祖父(祖父の弟)にご対面。
えっと・・・私会ったことあるんですが・・・。
初対面のごとく言われました。
あなたの絵の展覧会に行きましたとも。

お坊さんが来て、お経をとなえます。
うむ・・・久しぶりでございます。
ちょっと落ち着いてお経を聞くと、なんだか気持ちがゆっくりとした気分に・・・。

ふぅ゛ーーーーっ!!

おチビのうめき声とともに、そんな気分は破られました。
叔母が抱っこしてくれていたのですが、途中で飽きた様子。
抱っこしたり寝かしつけようとしたりしてたら、すんごい聞き逃しました。
しかも、ただでさえ久しぶりの正座だってのに、7キロがプラスされちゃあ・・・。
足もしびれるっつーの。

それが終わって、ご飯・・・の前に、祖父がお寺に描いた絵を見せてくれるそうな。
泊り込みで描いたんですって。
そんで、合計で二年かかったんですって。
どんなだろう?と思って行ってみたんですが・・・。

ありとあらゆる襖に全部絵を描いてました。
が・・・。
絵心のない私には、何がなんだか・・・。
え?これ一日で描けないの?みたいな(ダメ人間)
それよりも何よりも、普段だったら絶対に入れない本堂の裏とかに入れたのが楽しかったです★(ほんとにダメ人間)

豪華なお昼ご飯を食べ、談笑して解散。
いやいや、なかなか疲れました。
おチビも疲れたのか、その日の夜はぐっすり眠ってくれました。
乳で起きても、そのまま腕枕もせずに寝るんですっ!!
すんごい不思議でした。
毎回疲れさせれば・・・無理ですけど・・・。



2007年12月02日(日) 衣装


衣装を作ってみました。
と言っても、ユニ長が基本的なとこをやって、あとは仕上げ程度ですが。
シャツからベストめいたものを作るので、袖部分を切って、そこを仕上げます。
とりあえずしつけだけ、母にやってもらうことに★
だってほら…苦手なんだもん!(言い切った)

しつけをした後で、母からアドバイス。
『まつりぬいにした方がいいよ』
…マツリヌイ?
聞いたことがある気がする…けど覚えてるわけもない★
とかなんとか言ってたら、いつの間にか出来上がってました!
すごい!妖精さんっ!(50過ぎの)

その後も、カエシヌイとやらを教えてもらいつつ、ほとんど母のアイデアで、きちんとしたものができました。
私なんてどうせ舞台の下からなんて見えないんだから、どうでもいいと思ってたのに★

私がやったことにして、実はちゃんとできる女を演出しようとも思ったんですが、他の衣装も頼まれたらどうすることもできないので、端っこへ向かっては軌道修正してを繰り返してぐにゃぐにゃになったとこが私だと、正直に言っとこうっと…。
爆笑しながら縫ってましたが、母も、
『たまどめは分かる?』
はあんまりだと思う(布おむつはどうしたと思ってんだ)



2007年12月01日(土) 痛い話


久しぶりに父方の親戚の家に行きました。
祖母が見たいと言っていたので。
で、そこで聞いた話を二つ。
痛い話が嫌いな方はここで引き返してくださいまし。

まず一つ。
従姉妹の友人が出産したのですが・・・。
胎盤が出てこずに、県立病院へ搬送。
そこで・・・。
麻酔もせずに、無理やり出したそうな・・・。
ひぃー!!

私も後産はなかなか出ず、手を突っ込んで出してましたが・・・。
そこまで痛くなかったです。
でも、一時たっての処置は痛いんだろうなぁ・・・。

もう一つ。
従姉妹は流産経験がございます。
で、その流産の手術・・・。
麻酔しないでやったんですってー!!
悶絶だったんですってーー!!!

いやー、だってうちの産院は麻酔すると思うんですよー。
あの注意書きは、子宮復古不全用のものではなく、流産用か何かだと思うんでねー。
私に当てはまらないものたくさんあったしねー。
だから、麻酔でやるんだと思うんですよー。
だって痛い中で無理やりかきだしたら傷になるんじゃないのー?
リラックスした状態で傷つけないでやってほしいー・・・。

と、二つほど痛い話を聞いて、悶絶してしまったので、皆様におすそ分け★
チビがよく笑うと、伯母と祖母が喜んでました。
そして男の子は今のとこ一人だけなので、男の子の激しさにビックリしてました。
そして、同い年の従兄弟が子供のときの話を聞かせていただきました。

うん、彼は首輪が必要だった★
ちょっと目を離した隙に、シュノーケルつけて海にもぐりっぱなしだったり、お土産売り場の片隅でおもちゃをひっかきまわしてたり、車に轢かれたりしてたそうです。
子供ってやわらかいから、事故っても復活することがあるらしいですね。
私も二階の窓から落ちたけど、従兄弟も九死に一生を得ているとは思いませんでした。
二人してやんちゃだったみたいですね★
そんな従兄弟にチケットが売れそうです♪
ありがとう、従兄弟!!


 < 過去  INDEX  未来 >