ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2007年03月31日(土) 疲れた〜


昨日のお仕事は朝行った瞬間から打ち込みがありまして、目が疲れすぎました。
誰とも話さずにただ黙々とパソコンと向かい合う・・・。
一見物凄くつまらないんですが・・・。
楽しい〜♪♪(えー?)

そもそも私は暇よりは忙しく動き回ってる方が好きな貧乏性。
いえ、もちろん暇でゲームができるとかいう環境なら暇大歓迎なんですが・・・。
仕事という公共の場では、くるくる動いてる方が大好きであります。
あっという間に時間がたつのが最大の魅力。
もうね、追われる様に仕事するとか大好き。
『毎日はちょっと』と言われますが、毎日でもオッケー!
ただ、残業はごめんこうむります(わがまま)

時間目一杯使って働くのが好きなんであります。
そしてノルマがあると燃えます。
なので忙しい時期のこの仕事は私にぴったり。
本当に忙しい三日間くらいしか好きではありません(暇な時間もある為)

ということで、疲れたけれども大変充実した時間を過ごさせていただきました。
これでバイト代も出るんだから(超安かったはずだけど・・・昼食を10分で終わらせたことは考慮に入ってるのかなぁ・・・)願ったりかなったり〜♪

ただ、おチビにとっては苦痛だったらしく・・・。
私は仕事をやりかけて帰るというのが大変苦手。
なので5時までと言われていても、『これが終わるまで・・・』と頑張ってしまうタイプです。
するとね。
昨日はね。
私の大の苦手の横っ腹を蹴りまくり・・・。
いや、パンチでしょうか?
とにかく『早く帰るぞー!』と言わんばかりに横っ腹に激痛をくらわせてくれるのです。

おチビには負担だったか?
でもお前のグッズを買う為には母ちゃんちょっと働かないとおっつかないんだよ・・・。
と思いながら実家に帰宅(おっさんは夜勤でした)
すると、母が某デパートでお高そうなグッズを色々買って来てました。
もしやこれに気づいてたとかあるかしら?
早く見たかったのかい?

嬉々としてそろえてくれてるのは大変ありがたいのですが、そろそろ恐縮してくるよ・・・。
そこまで買わなくても・・・。
貧乏性の私はドキドキしちゃうよ・・・。



2007年03月30日(金) 疲れてます・・・


数年前(いつかも思い出せない)に叔母の仕事を一ヶ月半手伝いましたが、それに二日間だけ借り出されることになりました。
本当は三日間だったのですが、私が福岡にいた為二日間。
そして昨日、久しぶりのフルタイムに気合が入らない中、仕事場へ行ってみました。

私が入る時間は既に業務が始まっている時間の為、皆様大忙し。
そんな中、ちょくちょく人がお腹を触りにやって来ます★
なんとなく覚えてる人、確実に覚えてる人、この人誰?な人と・・・。
記憶力が長期的に続かない私はなんとなく話を合わせつつ作業。

覚えてないんですよね。
何枚かやっていくうちにどうにかなってきましたが・・・。
間違ってないか超不安・・・。
本当に長期的な記憶力欲しいです。
高校一年に習った数学を高校三年にすっかり忘れていた私ですので・・・。
あの時、私の脳みそは短期集中型なのだと知りました。
とりあえず、私は『数をこなす』為に呼ばれたんだと思うので、それだけは頑張ってみました。
休む間もなくパソコンと格闘してました。

一時間残業をしたら、ご褒美にジュースがもらえました♪
なんとなく炭酸な気分だったので、グレープフルーツジュースには食指が動きませんでしたが、ほぼ水分を取らずに仕事をしていたのでありがたかったです。

しかし、前日まで福岡。
それもかなりストレスのたまる状況にさらされながら過ごし(ストレス発散もしてましたが)往復二時間の車移動。
そして次の日に突然フルタイム・・・。
疲れないわけがない・・・。
なんかもう仕事の途中からぐったりでした。
妊婦は疲れやすいのか、はたまた私の体力と気力が弱すぎるのか(多分こっち)
本日も今から仕事に行って来ます★
ささーっと食べつくしてしまえるように、おにぎりのみの昼食です★
なんておチビに非道なことをしているのか・・・。

で・・・でも夜はちゃんと作ったもんね!
朝に仕込んで夜にはいい塩梅に・・・・・・なかなか豚の角煮さんは食べる頃にやわらかくなってくれないんですけど・・・油をとりたいが為に冷却期間を置くからですかね・・・?
いまいちやわらかい角煮さんにありつけない・・・。

※明日の更新は夕方以降になります★



2007年03月29日(木) あたし可愛い?


携帯でしか更新できない間に、友人の住む石川県が大変なことになっておりました。
メールで連絡とれてほっとしました。
震源地に近い所なので、まだ余震のニュースがあるとびくびくします。
大丈夫かなぁ〜(余震のたびにメール送るのはあんまりだろうと控えております)

さて、マリノアシティとやらで母が大興奮して購入したもの、それは・・・。

蘭の服。

ミニチュアダックスのお洋服でござーますよ。
今まで『動物には毛があるんだから服なんか着せてばかばかしい』とのたまってた母がですよ!
いえね、実際身近で飼ってみると、毛が薄く、腹には毛がないんでありますよ。
それでブルブル震えられると・・・寒いのかな?って(違うの?)

セールとはいえ、たかだか犬の服に二着2500円はどうなのかと思いますが、母が嬉々としているのでいいんじゃないでしょか。
てゆーか、そのお店はほぼ犬の服専門店ですからね。
専門店がアウトレットにあるってことは、大人気なんでしょう。

で、帰って来て速攻着せてみました。



可愛いでしょか?(部屋が汚いのは数秒前に蘭が暴れたからです)
ミニーちゃんのフリフリスカートと、コスモスの絵柄の二着。
現在まだ小さい為、成犬用は大きくてすぐに足が抜けてしまいます。
そして、フリフリスカートが気に入らないのか、ぐるぐると追いかけては噛みちぎろうといたします。
元々自分の尻尾を追い回して噛みちぎろうとするおばかさんなので、このフリフリはいつかなくなりそうで怖いです。

最近空ともだいぶ仲良しさんなので(空は大変嫌そうですが・・・あきらめモード?)安心してます。


一方的に空がかまわれてる感じですが。
すぐに一段高い所に逃げてしまいますが。
それでも寝ている時は観念している様です。
『これ以上動きたくない・・・』が彼の心境でしょうか。
彼は蘭と飼い主が寝た夜中、だだだーーーっ!と家中を駆け回ってるそうです。
ストレス発散?



2007年03月28日(水) 福岡3日目

時間があいたのでマリノアシティとやらに行ってみました。
少し迷いましたが無事到着。
平日だというのに人がたくさん。
食事しようにもどの店も待つ感じ。
一応春休みだからかなあ。

結局赤ちゃん用のラックなんぞをこんな遠い地で買ってしまいました。
もちろん一番安いやつ…。
持ち運びもできるのでクーファン代わりにもなるのです。
自動でゆらゆらしてもらえれば楽なのですが、値段が大幅に違うので諦めました。
うん、足で動かすからいい…。

その後イライラする状況に陥りましたが、無事福岡での用事はすみました!
疲れたー。



2007年03月27日(火) 福岡2日目〜

本来の目的である、友人のお芝居…というか公開稽古と銘打ったものを見て来ました。
最初に中等部の発表があったのですが…これがもう…なんとも…。
これ、次の高等部は大丈夫だろうか?と思ってビクビクしていたのですが、普通に見れてほっとしました。
皆大阪弁ができないのに、大阪弁の芝居にしなくても…という突っ込みはあるものの、ほぼ自分達で作った…にしては中等部と雲泥の差。
友人も舞台上で楽しそうに演技していて、微笑ましかったです。

しかし、やはり同じ姿勢を強要される場は苦手…。
妊婦は大変だなあ(そうは見えない)



2007年03月26日(月) 福岡です

PCからの更新ができませんでした…。
くそう…せっかく重たい思いをしてPCを持って来たのに…。

とあるラーメン屋さんに行って来ました。
しょっちゅう話を聞くラーメン屋さんで、気になっていたのです。
しかし現在にんにく駄目…。
諦めていたのですが、運転している最中に看板発見…。
行ってみたい…。

てなわけでですね、行ってみました(えー?)
ガムを大量に噛んでればいいや!
コーヒーでも飲めばいいや!!

不安の入店でしたが、なんとにんにくなしを選べたのであります!
若干味は落ちた気がしますがおいしかった♪



2007年03月25日(日) 母親学級三回目〜


ようやく三課まで来ました。
これで後は四課を残すのみです。
四課は32週以降しか受けられないのですが、フリートーキングとやらがあるので、友人を待つと予定日に激しく近くなりますが、人見知りの為待とうかなぁと・・・。

三課は分娩に関してのお話。
この人芝居できそうだ・・・と思えるほどに熱弁をふるう助産士さんが、赤ちゃんの出てくるパワーやら、陣痛への心構えやらをお話してくれます。
その後休憩を挟んで、グループに別れて色んな体験。

私のグループはまず最初にお産のイメージを掴む。
手を子宮と思えったって思えませんので厳しかったですが、呼吸のイメージはなんとなく・・・?
全く力入れないのか、少しは最後に力を入れるべきなのかに迷いましたが、最後に力を入れるのはどうやら本当に最後の方だけらしいです。
後は力を抜く作業。
お腹を下したときだって、痛くなると息を止めてしまうのに、痛い時に深呼吸なんてできないよー!!

お次は分娩台での姿勢をとってみます。
体が堅いのでどうなることかと思いましたが、意外にも『やわらかいですね』と言われました。
股関節よりは腰とお尻が痛くて大層不安になりました。
こんな姿勢ずっとしてたら起き上がれなくなる・・・っ!!
以前お尻を打撲したことがあるのですが、ちょうどそこが当たって痛い・・・。
体の堅いのは準備すれば少しは違うんだろうけど、腰痛と尻痛はどうしようもないぞ?

お次は雑巾を縫うのです。
はい?って感じ。
お裁縫なんて大の苦手なのに・・・。
幸い一番に分娩台姿勢を抜けたので、マイペースにチクチクと縫います。
縫い目は見せられません。
そして出来た雑巾を片手に、ヤンキー座りの姿勢から床掃除。
かかとをあげずにすり足で移動するのは結構大変です。
膝ついてやるんじゃないんですね。
このやり方が股関節の運動になるんだとか。
確かになる・・・。

そして更に壁に雑巾をあて、てっぺんから一番下までを10往復します。
いまいち表現できなくてごめんなさい。
スクワットの様です。
腿が痛いです。
股関節ももちろんききますが・・・。
ちょっと息があがるくらいの運動にはなります。
その雑巾を戴いたので、家でもやれってことの様ですが・・・やだ・・・(こら)

最後に、産院でいらなくなったパジャマをいただけちゃいました♪
ついでによもぎ茶のサンプルもいただいちゃいました♪♪
パジャマは洗い替え用がなかったのでちょっとラッキー♪
充実した母親学級でありました。

※明日から福岡に行ってまいります。本来友人の出る芝居を見に行く予定だけだったのですが、愚弟がらみでちょっと長く滞在することになりそうです。
愚弟のパソコンで更新できたらしますが、もしできなかったら携帯更新になりますので、無駄足お踏みになりませぬ様〜。



2007年03月24日(土) 湯布院でお買い物♪


母と湯布院に行って来ました〜。
おチビの性別が分かったら買いたいものがたくさんあるんだとかで。
徐々に洗脳中なのは大変ありがたいのですが、あまあまになりそうで怖いです。
うちでは買ってもらえないからばあちゃんに・・・という子になりそうですね。

お目当てはジブリシリーズ。
女の子だったらジジ(黒猫ちゃん)のリュックサックだったのですが、男の子な為トトロになりました。
ジジのはピンクでとっても可愛かったんだけどなぁ〜。
しかしリュックを背負えるのは何歳になってからだろう?
その後店内をうろうろし、おもちゃなんかも買いました★

お次に赤ちゃん用品の売っているお店へ。
ここで私はお風呂用グッズを購入。
母はまたおもちゃを買ってました。
なんかね、にぎにぎするおもちゃにものすごく惹かれるらしいです。
赤ちゃん返りでもしているのかってくらい、『可愛い〜!』を連発しながら購入していきます。
だ・・・大丈夫か・・・?母よ・・・・。

その後は母の行きたかったというお店で昼食。
高いんですよ。
ばか高いんです。
でも・・・テレビで見たほどのものではなかったらしくご不満。
そのテレビを見なかった私ですが、このお値段でこれはちょっと・・・という感じ。
限定なんですが、12時になる前の段階で半分以上が売れましたよ。
テレビ効果ってすごいですね・・・。

その後フラフラしながら私の欲望を満たしていきます。
当分来られないであろう湯布院。
東京から友人が来た時につわりで食べられなかったワッフルが食べたい〜♪
イチゴジュース飲んだばっかりだけど、ワインソフトって暖簾に惹かれてワインソフトもいただきまーす♪
ハーブを漬け込んだワインをかけたソフトクリームです♪
久住の方が好きかなあ(ハーブによって少し癖が出ます。ワイン単品で飲みたい)
ん?アルコール?ほんのちょっとだし★(ダメ人間)

帰ってロールケーキも食べるという暴挙。
母はその後トンボ玉というアクセサリーを購入して大満足の様でした。
ある程度目的を達成した由布院。
当分行けないけど満喫しました。
残り二ヶ月・・・悔いのない様に動き回るぞー!(父からそんなに動いて大丈夫かと言われました)



2007年03月23日(金) 布オムツ作成・・・?


張り切って、布オムツ作成にチャレンジ!!
と意気込んだはいいものの・・・。
なんせ不器用。
9メートルもありやがるサラシを6等分するだけでも面倒・・・。
半分にするだけでも、サラシがまとわりついてきて、いらっ・・・。

というのも、ガーゼサラシみたいな種類のものでして、なんだか薄くない?って感じなんですよ。
んで、ガーゼなもんで、布と布がくっついて離れてくれないんですよ。
間違ってます?これ・・・?

そう思いながらも、ようやく半分にしてはさみを入れる。
が、はさみが専用のはさみではない為、いまいちうまく切れない・・・。
ぎざぎざなものが出来上がる・・・。
まあ縫ってしまえば一緒一緒★と、ずぼらO型丸出しで切り進める。

その後、その半分にしたものを三等分。
まっすぐなのかどうなのか・・・なんかちょっとだけそれぞれサイズが違うけど・・・。
元々大きめに計測してるから大丈夫大丈夫★(本来140センチの所を6等分という簡単なものにしたかった為150センチに・・・)
と、これまた面倒くさがりO型気質を利用して適当に裁断。

これで計6枚のサラシが出来上がりましたー。
さて、これを二つに折って『おりふせ縫い』とやらにチャレンジするわけです。
まず、布を5ミリほどずらす・・・ずら・・・・・・・・・。
よれよれに裁断されている為、こっちが5ミリならあっちは3ミリそっちは1センチとバラバラ・・・・。
これを合わせる為、定規をあててまっすぐに切る。
よしよし、これでどこを測っても5ミリだ♪(多少のずれは気にしません)

で、ここで気になった。
『やっぱり薄くない?』
この厚さで大丈夫なのだろうか?
不安がよぎる。
全部作成した後で『これ薄いよー。使えないよー』ってなったら嫌だっ!!
見本もないし・・・。

えーい、今度母に見せてOKが出たら作ればいっかー♪
昨日中に6枚作り終える予定だったくせに、あっさり放棄。
まあ、時間はあるので・・・。
それにしても見事にあっさり放棄しましたが・・・。
もっとしっかりした布の方がやりやすそうだ〜。
ガーゼタイプなんて大失敗だー。



2007年03月22日(木) 蘭と散歩


一時間散歩を日課としている私。
最近ちょっとさぼり気味。
実家でも母を強制的に連行します。
一人より二人!
今回はそこに一匹も加えてみることにしました。
速度が大幅に減少しますが・・・。

はじめのうちはリードが嫌で動こうとしなかった蘭ですが、慣れてくれば短い足でちょこまかと進みます。
そんなに動いたら一時間ももたないな・・・と思ったので30分コースにすることに。

しかし忙しいんです。
ちょこまかと進んではこちらを眺め、無視されてると思えば突然足の前に飛び出して来て踏まれ・・・。
こっちもずーっと下を見ながら散歩できるわけではないので、ついうっかり踏んでしまいます。
そのたびに『キャン!』と悲痛な声を出すのですが・・・いい加減学習してください。

ところでこの子は、途中でマーキングじゃないですが、お小水をしません。
全く。
コハルちゃんも女の子でしたが、この子はしてました。
しかも足をあげてオスの様に。
まあ・・・この足の短さであれば・・・足なんて上がらないかも知れませんが・・・。
で、なんでしないんだろう?とじーっと見ているうちに原因が判明いたしました。

蘭は草むらやらを見かけるたびに、少し近寄って行ってにおいをかごうとするのです。
本来普通の犬であれば、においをかいだあとそこにお小水・・・となるわけです。
が、蘭の場合は小さくて軽い為、その行動を見逃されてしまうのです。
普通の犬であれば『止まる!』とその体で意思表示ができるのですが、蘭の場合はできず、リードをそのまま引っ張られると、何の抵抗もできずに、『草むらのにおいをかぐ』行為を中断されてしまうのです。
これではお小水なぞできるわけがない・・・。

制御できるのは大変よろしいことなのですが、蘭にとっては迷惑でございますね。
その後無事に草むらで遊ばせてる最中にお小水をして帰宅しました。
が、ちょっとずつやろうと思っていたのか、まだ残っていた様で・・・。
帰宅した途端に畳の上でやられてしまいました。

蘭との散歩は力加減が難しいでございます。



2007年03月21日(水) 買っちゃった♪


とりあえず手作りスリング用の布を買いました♪
以前に幅も長さも足りそうになくて泣く泣く断念した布が別店舗にありまして・・・。
そいつをつなげることで幅不足を解消することにしました。
幸い値段もお安め。
ラッキー♪と思ってたのに・・・。

作り方説明書があるんですよね。
その手芸店はチェーン店でして、どの店でも大体対応は一緒。
『スリング材料購入の方には作り方コピーを差し上げます』といった感じで、コピーのない所はわざわざコピーをとりに行こうとしてくれたくらい。
なのに・・・。
ここのおばちゃん店員はなんか親切じゃないというか。
『コピーはない』の一点張り。
お客も多いから仕方が無いのか。
でも母のも合わせて大量に買った私たち。
しかも材料は全部ここで購入しようとしてるんだから、コピーとってくれたっていいじゃん!
結局20円使ってコピーしましたとさ。
しかもなんか原本渡す時ですらしぶしぶ・・・。
なんだこのおばさん!!

ストレスがたまると、一気にお腹が痛くなります。
すぐストレスを感じます。
あ、ついでに布おむつ用のさらしも買いました♪
ちくちく縫う予定であります。

その後、チャイルドシートとベビーカーの現品処分があるとのことで、だめもとで行ってみました。
重量はあるものの、そんなにチャイルドシート移動しないだろうし・・・。
移動する場合は私が運転したくない時だから、おっさんがいるってことだし。
じゃあ重くてもいっか?
店員さんは片手で持ってるし。

軽く持てる新生児用、それから三歳くらいまで使えるシート付きの11歳までOKシートを勧められましたが、後者のお値段が高い。
新生児〜四歳までのでお安め値段。
それから乗り換えればいいや・・・それなら二万ですむ・・・と思ってたら、店員さんが
『三歳くらいからのシートならホームセンターで安く手に入ることもありますよ』ですって。
更にベビーカーに至っては、変動が激しい為、もう少し待ってもいいとのこと。
売る気・・・ある?ってくらい客のことを考えてくれるお姉さんで、もうこの人大好き!
さっきのおばちゃんがようやくかすれた感じです。
嬉しいなぁ。

ということで、チャイルドシートをゲットいたしました!!
たくさん買い物しちゃった♪
なんかスリング材料にいい思い出を作れなかったのが残念ですが、二度とあそこで購入しないことで気を静めるとします。
私は怒るといつまででも根に持つタイプです。



2007年03月20日(火) 煩わせてみる


洗面所の電気が突然切れましたー!!
ほんと、何の前触れもなく、つかなくなりました。
普通さぁ、『あれ?暗くなったなあ』とか、『あーなんかチカチカするなあ』とかあるじゃないですかっ!?
それが一切なく、突然つかないんですもの。
もうビックリ。

早速おっさんに取り替えてもらおうと思ったらば・・・。
『外れない』
とのこと。
そんなばかなと洗面所に行ってみると・・。
なんかすごいことになってました。
天井からコードが出てる・・・。
こんなの普通出てないよね・・・。
どうやら天井と固定する部品が取れている模様。
これはお金がかかるだろうか・・・?
『すぐに外れた』と言うおっさん。
『電気屋呼ばなきゃダメだ』と言うおっさん。

待て。
電気屋なんて呼んだら100%実費で払わなきゃならんではないか!!
簡単に言ってくれるな!
こういうときはまず不動産屋である。
勝手に改造してもいけないし、とにかく不動産屋を通すもんだ!
決して『もしかしたらタダになるかも』という気持ちではなく(うそつき)
これは常識である!

ということで不動産屋に電話し、『電気のカバーが外れなくて交換できないんですが、どうやるのか教えてください』と電話。
何か違う気がしなくもないが、間違いではないのでよしとする。
すると、次の日に担当者が来て見てくれました。
『あー、天井と固定する部品が外れてるから電気屋呼ばなきゃだめだわー』
やっぱり・・・。
とりあえず『最初から外れてたみたいです』と申告してみる。
悪あがき。

しかしこの悪あがきが通ったのか、『タダでいいです』とのこと!!
え・・・申し訳ない・・・。
もしかしたらおっさんが壊したのかも知れないのに・・・と申告すると(小心者)『近いからいいですよ』と笑ってくれました。
いい人。

そして次の日に電気屋さんが来て直してくれました。
天井にねじでしっかり固定してました。
機械まで使ったので、上の階の赤ちゃんは大丈夫かひやひやしました。
しかし・・・。
こんだけ固定されてればちょっとやそっとでは外れなかったに違いない。
ということは、おっさんが最終ダメージを与えはしたものの、元々ゆるゆるだったということだ。
これでお金を取られてはたまらない。

結果的には大変よい判断だった様です。
多分最初に見てくれた人も『これを壊すのは至難の業だろうから、この家の人のせいではないだろう』と思ってくれたんだと思います。
不動産屋さんがしっかりしている所って素敵。
ここに住んで結構たちますが、満足しております。



2007年03月19日(月) おじいちゃんおばあちゃん学級


おじいちゃんおばあちゃん学級とやらに行ってきました。
要はうちの父や母が行く学級。
昔の子育てと今の子育てを比較してみようというやつです。
というよりも、昔のやり方とうちの産院のやり方を比較してみようってのが近いかも・・・。
だって母乳育児のやり方とか、出産直後からの母子同室なんて今の産院でもやってないもん。

でもね、結論としては行って正解でした。
妊婦は私だけでしたが・・・。
なんというか、私が行く予定の産院は『えー?』と言われることが多いのですが、その理由を事細かに説明してもらった感じ。
そんで、当然『えー?』と言っていた母が『なるほど』となってくれたことが収穫。
『えー?』という人が一人周りから減った感じ?

やっぱり、私もそんなに真面目ではないので、『赤ちゃんの為にー!』という考え方には心からの賛同ができない。
そこへ『そんなことするのー?』と驚かれてしまうと、更にやる気が失せる(我がまま)
そうならない様に考え方をすりこんでいただきました。

既にものすごく雑な母親になりそうな私ですが、こんだけ話を聞いてれば少しの自覚は生まれてきました。
もともと楽観思考。
お産も、『ビデオで見るほどゆったりとはできそうにないが、皆がやってきたんだからやってやれないことはないだろう。やれないって言ってもおチビはそんなに長い間腹の中にいれないんだし』
とか思える様になりました。

と、こんな話ではなく・・・。
おじいちゃんおばあちゃんね。
一人話し好きなおばあちゃんがいまして・・・。
なかなか楽しかったです。
しかし・・・息子がなつかれてる様な風景を見るのが嬉しいのは分かるけど、嫁さんのお父さんの前で『息子が抱くとものすごくリラックスしてるんです♪』はないだろうと思った。
うん、そんなこと言われたらへこむ。
どうやら、ピリピリしている人が抱くと赤ちゃんは気持ちよくないんだってさ。
それから派生した話なんですが、そんな事言われてもねぇ(お嫁さんは来てませんでした)

そのお嫁さんはとっても真面目でまめな方で、眠ってなさそうで大変なんだそうだ。
さもありなん。
だってね、退院時に看護婦さんたち全員にお礼の手紙を一通ずつ書いたっていうんだから。
産院始まって以来初の出来事だっていうんだから。
それを聞かされた私はどうしろっていうんだい!
そんなの無理だからな!(気力と時間があれば別だけど・・・絶対ないよ)

色んな話が聞けて楽しかったです。
○×クイズもありました。
全問正解しましたが、出題傾向によって○か×かが分かっただけで、結構迷うものもあって勉強になりました。
歩行器はよろしくないとか、母乳はたくさん出なくていいとか、無理に卒乳させる必要はないとか。
ここの産院で出産する予定で、家族の理解が欲しいならば行って損はないかと思います。
確かに、誰に言ってもこの産院の方針には驚かれますから・・・。



2007年03月18日(日) カレーパン


作ってみましたけどね・・・。
結論から言うと大失敗であります。
皆よくあれに具を詰めることができるなぁ。
私は一つ目で大失敗をおさめ、なんかもうどうしていいか分からない状態になった為、後は全部おっさんに任せました。
詰め方はコツが必要です(不器用な人だけ)

その間私はポテトサラダなんぞを作ってみたのですが、まな板が打ち粉とパン生地に占拠されている為、なんだかアウトドアな感じ。
色々工夫しながらジャガイモを切ったりきゅうりを切ったりしてました。
台所が台所じゃない・・・。

ようやく具を全部詰め終わったおっさん。
途中生地をピザの様にのばしてました。
そのおかげでかなりいい感じに仕上がったのですが・・・。
それは生地を見た段階でだけでした。

さて、揚げましょうか。
薄力粉、卵、パン粉をつけるのですが・・・。
うっすい生地に仕上がってしまった部分があるやつは、とっても不安定。
つかめない。
卵をつけた後、もちあげられない!
やぶけそう!!
一部あっさりやぶけましたが。

そしていよいよ油に投入。
中身が全くでなかったのは何個あっただろうか・・・。
途中で中身が爆発するのです。
それもこれも、薄い部分から。
うーん・・・薄くすれば具は詰めやすいんだが・・・。

出来上がったものはとってもグロテスク★
こんなんネタにしている私はいったい・・・。
まあでも食べたら一緒よね♪
そうです。
食べたらおいしいんです。
やっぱり揚げたては違います♪
中身が飛び出た部分を食べてしまえば、もう立派なカレーパンです♪

だからって今度も作るかって言ったら微妙。
本気でおすそ分けはまだまだ先の様ですよ・・・。



2007年03月17日(土) やってみた


カレーうどんを作ってみましたー。
と言っても、ダシがどうのこうのというものではなく。
出来上がってるカレーをうどんにかけるだけであります。
ご飯とかけるのと大差ないであります。

さて、今回なぜ日記ネタになってるかと言うと・・・。
うどんも手作りしてみましたのー♪
こねる作業をホームベーカリー様にお任せして、あとはのばして切るだけという単純な作業。
これならできるかも・・・と思ったのです。
讃岐に行ってからうどんにとりつかれているのもありますが、なんだかやってみたくなったんです。

早速材料をベーカリーさんに投入して待つ。
その後出来上がったものを袋に入れて、冷蔵庫で一時間放置。
そして休んでもらったものを取り出して、打ち粉をしたまな板(この辺りがおかしい)にそいつをのっけて、二等分してのばす。

うん、簡単簡単♪
と思っていたのは冷蔵庫から取り出すまで・・・。
その後・・・。
のばす作業は思いのほか辛かった。
のびないんです。
小さな棒が原因なのでありますが、のびないんです。
生地が強くて戻ってきちゃいます。

これは・・・力作業ではないか・・・っ。
これこそまさに『男の料理』であります。
こんなんを手伝ってもらえばいいんだな。うん。

まあそんなこと言ってても仕方がないので必死でのばし、なんとか厚さ2ミリ?なものが出来上がりました。
それを切るわけです。
なんとなく5ミリ?を考えながらも、だんだん雑になるO型。
最後はさくさく切っていき、はいできあがりー♪♪
これを沸騰した鍋に投入〜♪♪♪

水をすってでっかくなりました・・・。

途中5ミリではないなと感じていたものの、見た目的に大丈夫だから大丈夫だと思った。
香川で食べたうどんも『極太』で紹介されるほどだったのですが、それを上回る極太です。
でも自分で作ったからおいしかったー♪
『きしめんみたい』という微妙な判断をいただきました。
それ、褒め言葉?(褒め言葉らしいけど)

今日はカレーパンに挑戦予定です。
もう少しうまくなってきたらおすそ分けできるくらい何かを作れそうなんだけど・・・。
まだまだ先の話の様です・・・。



2007年03月16日(金) おっさん徒然


おっさんはカレー作りにこだわりがあります。
何でも『最低5時間は煮込まなきゃ』なんだそうです。
主婦の皆様、この5時間をどう思われますか?
作ってくれるならばそれは大変ありがたい。
ありがたいが・・・。
光熱費を考えるとどうしても納得できない・・・。

そんなの圧力鍋でやればいいじゃん!と主張するのですが、圧力鍋のすごさをいまいち理解していないおっさんは『そんなんじゃだめだ』とおっしゃる。
ええい、圧力鍋なめんなよ!
ということで、圧力鍋で肉をやわらかくする戦法で勝手に作ることにしました。
私はポークカレーが好きなので、豚ブロックを購入。
こいつにはしこたま油がついていやがるので、朝っぱらからそれを取り、フライパンで焼き色をつけ、圧力鍋へ投入。
加圧15分の後圧力が抜けるまで放置。
これで十分やわらかくなりました♪
あとは夕方まで冷まして、固まって上に浮いた油を取り除きます。

圧力鍋のすごさを分からせる為に一日仕事になったのは不本意でありますが、それを出した所、『おいしい』という評価をいただきました。
そりゃそうだ。
いかに5時間もの光熱費が無駄か分かるだろう!と迫ったところ、
『それは無駄じゃないかも知れない』とかほざきやがります。
染み出す何かが違うかも知れないんだと(ちゃんと豚を煮た煮汁も油をとって投入してましてよ?)
もう付き合ってられません。
カレーを煮るのとあわせても合計1時間も火を使わないこの効率性を求めているのに、それでも尚5時間を推奨する気か・・・っ。
男の人の考え方と女の人の考え方は違う・・・と思う最大の出来事。
もちろん譲る気はありません★

そろそろおチビの名前を決めたい。
私には使いたい字がある。
おっさんはどうなんだろう?と聞いてみると、『哀川しょう』の『しょう』がいいとのこと。
えー・・・書きにくい・・・。
却下・・・。
だって絶対『しょう』がでっかくなるってー。
と主張する私ですが、いまいち反応の薄いおっさん。
空中で苗字とつなげて書く振りをする私。
すると、『苗字の方が書きづらい』とか言い出すおっさん。
それお前ずっと付き合ってきた漢字だろう。

じゃあ続けて『しょう』って書いてみなよ、絶対それがでっかくなるから・・・と提案すると、いまいち不透明な字を空中で書くおっさん。
で、『確かに』と言い出す。
私の目がごまかされるとでも思うてか。
お前・・・『しょう』の字知らないだろう・・・?
『そんなことない』と悪あがきするので、じゃあ紙に書けと言ったらようやく観念しました。

『しょう』→『翔』ですね。
お前が覚えてもない漢字をつけてたまるかー!
却下却下ー!!

習字をするのは小学生。
できるならば簡単な文字にしてあげたいですよね★



2007年03月15日(木) 朗読〜がばいばあちゃんから派生して・・・〜


朗読に行ってまいりました。
いつも一緒に行っているAさんと、別のグループ所属で活動場所を探しているBさん。
当初Bさんは何もしないということだったのに、Aさんの強引な勧めにより、トップバッター。
本を覚えて語る方でして、皆の顔を見ながらお話するので、皆様随分食いついていらっしゃいました。

今回図書館が整理の為に閉鎖中なので、紙芝居が借りられず。
更に久しぶりに少人数でのお話会になっていたので、本だけじゃ飽きるよなぁと思っていたところ。
それに加えてAさんの持って来たものは大変長いお話。
反応が気になって仕方ありません。
そんで次が私かよ・・・。

最近映画にもドラマにもなった有名なばあちゃんのお話が、丁度いい短さで書かれているエッセイがあったので、そいつを読んでみることに。
ただ、『お話』というよりも『エッセイ』であり、著者の考えやら何やらが混じるのでちょっとストーリーという面で気がかりだったのですが・・・。
笑いが起きる内容でもなく、どちらかというと『ばあちゃんのお人よし』っぷりをアピールする話だったので、静かに聴いておりました。
すべての話が静かに聞く話だと飽きるよなぁと反省しつつも、読み終えました。

最初はあまりに長かった話たちに(私のは8分くらいでしたが)ぼーっとしていたのか、しばし固まるご老人方。
それに対し、色んなアプローチを仕掛けるAさん。
Aさんはこういうことがとても得意です。
話しかけたり興味を持ってもらう為に話したりするのがお上手。
で、その語りかけと、職員さんの語りかけで我に返ったご老人方。

昔を思い出してしゃべるしゃべる・・・。

それはもう止めようもないほどに。
職員の方が私たちの時間を気にして下さったほど、長い間皆でおしゃべりしました。
少人数ということもあって、皆様の田舎を聞いたり、それによって昔話が派生したり・・・。
楽しかったです。
ですが・・・。

にっこにっこしながら話を聞くのは少々疲れました(ダメ人間)
その後はお茶をいただきながら3人で話したのですが、これまたBさんの話が長くて疲れました(こら)
で、立ち話の間にBさんが大変近くに住んでいるということが発覚。
Aさんと話してて、私は聞いてない様な場所にいるから、聞かなかったことにしていたのに、数分後に私の住まいを聞かれ、場所がばれました。
場所がばれたということはどういうことかというと、彼女は車ではない為、どうしても『送りましょうか?』と提案しなければなりません。
いや、別にいいんですが・・・。
ええ、車の中で二人っきり。
人見知りの私が耐えられるはずもありません。
しかも混んでて時間かかったし・・・。

すんごい気疲れして昨日は爆睡でございました。
疲れた。



2007年03月14日(水) 妊娠日記〜8ヶ月ですってよ!〜


もう28週という所まで来ました。
8という数字に驚愕です。
もうここまで来たのか・・・。
安定期が終わってしまいました。
なのに色々と行く予定があります。
湯布院にも行く予定だし、浦和戦はゴール裏で観戦予定だし(無謀)、花見にもフラフラと出かける予定だし・・・。

最近、皆様から『大丈夫?』『きつくない?』とのお言葉をいただくのですが、自覚のない私は『え?なんで?』って感じです。
順調すぎると、自分が身重なのだという事を認識しません。
ですので、普通に動いてしまいます。
いや、普通に動け、むしろ普通以上に動けと指示はされているのでいいんですが、本当だったらダメな行為をそろそろうっかりしそうです。
そうですね、重いものを持つとかですね。
普段は気をつけているのですが、うっかり空を抱えてしまいます。
こいつは、今7キロ近くありやがりますので、完全に『重いもの』であります。

慣れって怖いなぁと思いますが、先日母親学級でであった中学時代の友人は、子供に身重の腹を叩かれたりダイブされたりしていたので、まあ神経質になる必要はないか・・・と開き直ってます。
この性格が曲者です。
すぐに、大丈夫そうな人を見ては開き直るのです。
で、『絶対安静』な友人を見てもわが身に置き換えないのです。
なんてお気楽で困った性格でしょうか・・・。

いつかしっぺ返しが来るのか、おチビと共同戦線を張って共に無理をしていくのか・・・。
あと二ヶ月強の道のりを楽しめたらいいなぁと思います。
そう、忘れがちな私ですが、現在滅多に経験できない『妊婦』なのでありますよ!
何忘れてんだ。
食べ過ぎてお腹が苦しい時にだけ実感するんじゃダメだろう。

今回の妊娠日記は本当に何の参考にもならないものになってしまいましたが、要は、私はすこぶる順調ですよと言いたかったのであります。
とりあえず体重増加には気をつけておりますが、後は普通の生活を送っております。
妊婦になればネタが満載だと思っていたのに、変化が少なくて(大雑把だから気づかないのか)そんなにネタにならない。



2007年03月13日(火) 振り回されつつも・・・


携帯の名義変更に行ってきました。
今まで大変ややこしかったのでございますよ。
まず、私が未成年だった時に、母名義で私の携帯を購入。
その後月日がたち、いつしかの日記にも書きましたが、母の携帯を私が購入に行った際、色々と手違いがございまして、結果私の名義で母の携帯を購入。
そんなことをしていたため、母の名義で私の、私の名義で母の携帯を所持していたのでございます。
そのまま入れ替えればよかったのですが、電話番号もかわるし面倒だったんですよね。

で、ようやく母が携帯の機種変更をするにあたり、このややこしい状態を解消しようと思い立ったのであります。
ああめんどくさい。

さて、事前にショップに行って必要なものを聞き、いざ出陣。
担当してくれるのはちょっと若い・・・新人さん・・・?
こんなややこしい事例を担当する人じゃない気がするぅ・・・。

案の定いろんな人に聞きながらの作業。
その中で悪気はないのでしょうが、確認しなかったが為のうそをつく担当者。
たとえば・・・。
かわいらしい携帯があって、それにするかと言っていたのですが、メールの送信画面の文字が小さいとの事で却下。
普通の携帯ならば文字の大きさは変更できる為、変更できないのか聞いたところ、できないそうな。
しかし後でパンフレットを見ると、やっぱり変更できたじゃん!みたいな。
まあ、私もこの携帯に目をつけたので、おそろいじゃなくていいんですけどね。
私の携帯もそろそろ三年目(長)
いまいちいいのがなくて変更してなかったのですが・・・いいのみつけた♪

また、名義変更の為、いったんiモードが解約に。
それにともなう変更点はメールアドレスのみなので、あとで登録しなおしてくださいとの事。
じゃあ暗証番号は?ドメインは?と思って聞いたらば、それは大丈夫との事。
大丈夫じゃなかったぞ。
暗証番号は登録しなおしたけど、ドメインに関してはもう何を登録してたのか不明・・・。
やばい、届かないメールがあるかも知れない・・・。

ポイントを使いたいんだと言っていたのに、「この処理をしてしまうとポイントが使えなくなる」だのほざくし・・・。
だから先に確認したのに・・・。
そんなこんなで結局2時間近くかかりました・・・。
ああ疲れた。
もう疲れた。
新人さんには荷が重い作業をさせて申し訳なかったが・・・一度問題にぶつかっては確認しに行く・・・という作業を繰り返す為、大変時間がかかりました。
しかしこれでややこしい状態は解消。
すっきりさっぱりでございます♪



2007年03月12日(月) スリングを手作りしたいのです


おお、乙女らしいタイトルではありませぬか!
そうです。
ちょっとだけ手作りに目覚めたのです。
ええ、買うと高いからですが何か?
いやいや、買うといいのがないってのも理由にありましてよ。
ほら、どうせなら気に入った柄がいいじゃないですか。

母がパッチワークをする為、必然的に手芸店に立ち寄ることの多い私。
普段は素通りし、暇で仕方のない店内ですが、ベビー用品に目がいきます。
もっとも『作ってあげたい♪』という理由よりも、『作った方が安かったりするかなぁ』という経済的理由によりですが。

で、その際にスリングとやらを見つけたのです。
要は抱っこ紐みたいなもんらしい。
工夫次第で色んな体制でおチビを持つことができるらしい。
ふむふむ。
このくらいなら作れそう・・・?
作れなかったら母に丸投げすればいいじゃん。
元々布オムツくらいは作ろうと思ってたし、手芸とやらに親しむいい機会だ。
どうせよれよれのものが出来上がるんだろうけどな。

そうと決まれば布探しであります。
しかしですね。
桜好き&ピンク好きという私には、男の子用の布が見つかりません。
どれもこれもいまいちピンと来ないのです。
諦めかけていたそのとき・・・。
あったのです。
桜柄の黒!!
男の子なのに花柄ってどうなのよって感じではありますが・・・。
いいんだ。どうせ使うのは私なんだから。

喜び勇んで買おうとしたらば・・・。
幅が全く足りませんでした・・・。
なんてオチでしょうか。
幅が倍いるのであります。
つなげればいいんですが、長さも2メートルいるんであります。
つまり倍にするには4メートル。
当初の経済的理由も去ることながら、どう見ても4メートルもなさそうなんであります。
諦めるしかないんであります・・・。

ということで、今月は手芸店一大ツアーを慣行予定であります。
最終的には、空色の無地の布に、桜のパッチワークを施してもらおうと画策中。
パッチワークはもちろん母で★
母はおくるみを作ろうと躍起になっているというのに・・・。
負担を増やしますが、なんだか楽しそうなのでよしとします。
あまあまなおばあちゃんになりそうで楽しみです♪

※明日の更新は夕方近くになりそうですので、無駄足お踏みになりませぬ様に〜。



2007年03月11日(日) 化粧品


この後結婚式の二次会・・・という友人とお茶していた時のこと。
『化粧品売り場でメイクしてもらって何か買い物したい』
と、私が一生縁がないであろう場所に連れて行かれました。
よくデパートの入り口付近に化粧品屋さんがひしめき、その中のブースでメイクしてもらってる人をよく見ますが・・・。
あんなのやってもらったら買わざるを得ないじゃん。
人にメイクしてもらうとか恥ずかしいし・・・。
一生近寄らない場所だなぁ〜。
そんなことを思っておりました。

さて、到着し、なんとなく混んでない場所・・・でもそれなりに自分にあった色がある場所・・・と各店舗を回ってみます。
そんで、その後値段調査(重要)
ばか高い値段の所でメイクしてもらっても買えないので、予算に見合ったお店がどこかをチェックです。
と、そのチェックをしていたらすかさず店員さんが寄って来ました。
うーん、やっぱりノルマ厳しいのかしら(店員さんが寄って来るスピードで勝手に判断します)

予算的に問題ないお店だったので、その店員さんと少し相談し、メイクをしてもらえることに。
私もメイクなんつーもんは全くできない人なので(女?)ちょっと興味津々。
特にアイメイク。
目がでかいのでアイメイクすると化け物の様で嫌なんですよね。
『目を大きく』ってこれ以上大きくしたら目ばっかり目立つじゃんよ!という気分で全く勉強したことなかったんです。

友人が劇的に変わっていくのにビックリした。
もうね、すごいね。
こんなことされたら全くの素人は買いたくなるよね!
使ってたすべてに手を出したくなるよね!!
だって今教えられたもの以外じゃ何もできないんだもん!(バカ)
多分すべて手を出したら1万じゃきかないと思うけど・・・なんかね、そんな予算どうでもよくなるよ。
まさにマジックだよ。

今まで本能的に避けて来たのは正解だったんだと痛感しました。
こんな所にいたら散財してしまう・・・っ。
避けて来たことで女としてどうなのよって話は置いときまして・・・。
いや〜、すんごい所でした。
面白かった。

途中、『暇でしょう?』と雑誌を渡されましたが、読む場所が占いページくらいしかなかったんですが・・・。
後は全部化粧品の紹介・・・。
めくる速度が速い私・・・。

こんな所でも女としてどうなのかと思う自分を実感しました。



2007年03月10日(土) 愛媛旅行記4


いまいち看板が少なく、少し不安になりながらも岬に到着。
すると、おばちゃんが手で×印をしながら車に迫ってきます。
どうやら駐車場が地すべりの為使用できない模様。
早く案内出せばいいのに。
時間が余ったので来てみただけなので帰りたかったのですが、おばちゃんが愛想よく、
『あそこ有料って書いてるけどお金いらなくて停めていいから。その代わり、おばちゃんみかん売ってるから、よかったら見ていって♪』
そう言われたのでそこに停めてみました。
車から出ると早速みかんの味見。

すっぱ・・・・。
『濃厚で酸味があっておいしいでしょう?』
と、トークしてくるが、酸味があっておいしいんじゃなく・・・すっぱいよ・・・。
そして袋詰めにされたものを出して『千円』
いらない・・・。
やんわりと断ろうとすると、態度が豹変。
『じゃあ駐車場代だけ払って』

お前お金いらないって言ったじゃねえかー!!

『買ったらタダ』って言い方じゃなかったですよ!?
『よかったら見て行って』でしたよね!?
大体そんな駐車場に停めなくたってそこらへんに停めても全然平気な場所ですよっ!
それをわざわざ『有料駐車場』と銘打って(紙に墨字書き)無理やり停めさせたくせにっ!!
二百円もぶんどられました。
その上遊歩道を使って岬まで1.8キロ・・・。
このクソ寒い日にそんな散歩できるかっ・・・。
10分で二百円の駐車場なんて初めて停めた・・・。
悔しい・・・。
少し言い争えばよかった・・・。
てゆーか詐欺だろ・・・。
警察に言ったらどうにかしてくれんかいな・・・。

というわけで、三崎と佐田岬を除けば素敵な旅だったのに・・・と大後悔。
後味の大変悪い旅行になってしまいました。
畜生〜!!!
その上ばばあの呪いなのか何なのか・・・途中で道を間違え、しかもどこで間違えたか分からず、結果繋がったからよかったものの、出港に間に合わないかも・・・という不安を抱えながら帰宅しました。
もう佐田岬なんて二度と行かない・・・。
佐田岬の人ごめんなさい。
でもあのばばあなんとかして。

一生懸命讃岐うどんを思い出していい思い出にしています。
が、腹の虫はなかなかおさまりません。
冷えたじゃこ天は電子レンジで温めて食べました。
それなりにおいしかったです。
今日はぶっかけうどんを食べてみます。
道の駅で売ってた様なもんだからたいしたことはないだろうけどね・・・。



2007年03月09日(金) 愛媛旅行記3


次の日はちょっと早めに起きて朝風呂を堪能♪
温泉なのですから、朝風呂は必須です!
というのに、私が入った時点で女湯は全く誰も入浴していない模様で、床が乾いてました。
そして貸切!
今回はずっと貸切でした。
入れ替わりで女性二人が入って来ましたが。

その後ボリュームのある朝食を食べ、前日買い損ねたお土産を買っていざ!!香川県へー!!
昨日無理して四国カルストに行った理由。
それは・・・。
香川に行くには一日を棒に振らなければならないから。
遠いんですよね(当たり前)
しかも貧乏旅行なので高速はなるべく使いたくないんですよね。
てなわけで一般道を香川に向けてとろとろ走ります。

渋滞に巻き込まれながら三時間。
予想通り。
これでも、香川県の端っこを目指したんですよ?
もうここは香川なのか愛媛なのか?って場所にあります。
讃岐うどんが食べたくてネットでリサーチ。
とりあえず一番近い場所・・・で検索しました。
その後クチコミも恐る恐る見ましたが、評判は上々。
これなら後悔することはあるまい。
良かった・・・一番近い所が評判よくて・・・。

で、そのうどんは・・・。
本当においしかったー♪♪
チェーン店とはやっぱ違います!
店内は混雑していて、なんか猛スピードで食べなきゃいけませんでしたが・・・。
目の前で打ってるうどんに感動。
自分で麺をお湯につけてしゃぶしゃぶ(違)してだしを注いで好きなトッピングを乗せて完成です。
天麩羅いかずに二玉いけばよかった〜と後悔するくらいおいしかった。
いいなぁ。香川県民・・・。
誰か大分県に出張で店出しませんか?
そういえばセルフな店があるけど・・・ああいうところはどうなんだろう?
元々うどん大好きっ子。
はまります♪

そんで、時間が足りないので、渋滞していた部分を高速使って飛ばしました。
そしたら三崎港に一時間半も前に着きました。
なので散策・・・・するとこなかった・・・。
行きに道の駅で食べた揚げ立てじゃこ天がお気に入りのおっさんの為、それらしい店に入るものの・・・。
揚げたてではなく、普通に店頭に置いてるものを渡されてちょっとショック。
その後も『揚げたて』と書いてる店はやってないし・・・。
なんだ、このサービスの悪さは・・・と辟易しながらもまだ時間はたっぷり残ってます。
仕方ないので佐田岬にでも行くか〜。
これが大後悔を呼ぶことに・・・。

明日でラストです・・・。
なんとも後味のよろしくないラストです・・・。



2007年03月08日(木) 愛媛旅行記2


昨日の更新は朝バタバタと行った為、編集せずに更新してしまいまして・・・。
変な所で途切れてて申し訳ございません。
訂正しました。

さて・・・。
松山城は二度も行ったことがあるので特に目を引くものもない・・・と思っていたのですが・・・。
なぜか色んな所にお雛様が・・・。
これもったいなくない?
お日様に照らされて・・・


おじいちゃんが木に引っかかってるし・・・。


石垣の隙間にも・・・。



天守閣からの眺めは最高でした♪


まあ、それなりに満足です。
最大の目的は達成できませんでしたけど・・・。
悔しい。
飲酒運転問題から酒粕やめたのかしら。

さて、その後どうするか。
現在15時。
道後のホテルに行くには早すぎる。
もう当分行けない旅行。
無理してでも動き回りたい。
ということで、四国カルストを目指してみました。
その距離60キロ弱(無謀)
いや、はじめは45キロくらいだと思ってたんですよ・・。
でも実際60キロありましてね・・・。
てへ・・・。

ものすごく狭い道やら何やらありまして・・・。
到着したのは2時間後でした。
まあ許容範囲内ですけど。
そんで、青々とした景色には出会えませんでした。


そりゃそうですよね。
今冬ですもんね。
松山城も春に行けば桜がキレイだったろうに・・・という感じで季節に恵まれてません。
仕方ない。
だって安定期はもうすぐ終わるんだから・・・。

その後ぶっ飛ばして道後にUターン。
疲れました。
ホテルに着いたら早速夕食!

おいしかったー♪♪
貝類除去もしっかり対応してくれてました。
ただ、おっさんは貝類OKにしてたんですが(わざわざホテルから二人とも抜きますか?って聞いてきた)私と同じメニューでした。
残念だったねー。
こんな贅沢もう一時できないだろうから、ものすごく堪能させていただきました。
素敵な時間でした♪

その後道後を散策。
22時まで開いてる店ばっかりだということだったんですが、21時半にはバタバタと閉まり始めてしまうお店たち・・・。
目当ての場所はあっさり閉鎖されておりまして、次の日持ち越しとなりました・・・。
次の日は香川まで行くのに・・・。
時間ないのに・・・。

そんでバタバタと帰って来て温泉。
最初の10分貸切だったのに、どやどやと若い3人のグループと(苦手)おばちゃん5人のグループ(超苦手)が入って来てぐったり。
せっかく貸切だと思ってたのにぃ〜。
その後も若いグループとタイミングがあわず、どこでも鉢合わせてしまいました。
声がでかいよ(八つ当たり)
若い方が洗い場を、おばちゃん方が内湯を占領してしまった為、露天から出られなくなる私。
その後おばちゃんたちの移動にあわせて移動したりしてかなり長湯になりました。
小心者って疲れます。

ネットをして就寝〜。
ブロードバンドつきって素敵〜♪(パソコンは重いけど・・・)
更に明日に続きます。



2007年03月07日(水) 愛媛旅行記1


ホテルのブロードバンド回線から更新です♪
こんなの初めて!
便利ですね♪

愛媛でございます。
ものすごい突風が吹いていたので船は大丈夫かと心配しましたが、無事に出港致しました。
佐賀関から乗るのは初めてかも〜・・・。

前日の突発仕事が二時近くまでかかり、更にその後はアドレナリンが出て眠れなかった為、乗った途端に眠りました★
まあ、海しかないし、かなりゆれていたのでいいんですけどね。

着いてまず内子を目指します。
アイス抹茶ぜんざいが食べたい(そんな理由ですべてを決めてます)
途中迷いながらも、なんとか到着し、ありつけました。
甘さ控えめでうまうま。
甘いのが好きな時期なのでもっと甘くてもよかったですが。
この少なさでこの料金かという不満もちらっとありましたが。
まあ観光だから仕方が無い。

その後、四国カルストという所を目指すべきか、松山城を目指すべきか迷いに迷いました。
四国カルストが先の方が順路としては効率がいいのですが、どちらかというとおまけな気分。
松山城は入城時間制限があるが、次の日にまわしても可。
迷いに迷って松山城選択。

松山城の前に昼ごはん。
おっさん希望により『讃岐うどんが食べたい』を実現する為、『讃岐うどん』と書いてある看板を目指す。
これで満足しなければ次の日に香川まで行こうではないか!

満足できませんでした。
チェーン店で満足できるわけがない。
一度食べたことのある讃岐うどんはこんなんじゃなかった!(幻想が膨らんでます)

その後松山城。
ここの最大の目的は、五年以上前に飲んだ甘酒がすんごいおいしかったが、運転があるということで仕方なく一口で我慢した・・・あの甘酒が飲みたい!
バカな理由です。
で、これが最大の理由で旅行先が愛媛になったのかバカすぎる。
そんなバカな理由だったのに・・・。
なんで酒粕の甘酒じゃなくなってるんですか・・・?(愕然)
米麹の甘酒って・・・嫌いなんですけど・・・。

かなりショックでしたがないもんはしょうがない。
酒粕から作ってる甘酒屋を探したいくらいにショックでしたが、同じ場所にあった地酒ソフトクリームで満足しました。
おいしかった。
はじめは全部食べられるか不安な味でしたが、ものすごくはまった♪
いいもん見つけた♪(二度と食べられないだろうけど)

明日に続きます♪



2007年03月06日(火) 妊娠日記〜7ヶ月健診2〜


健診に行って来ました。
27週目の健診です。
今日から愛媛に遊びに行くのです。
体重管理なんてしたくないのです。
よって、前日に行って今日からは何も考えずにしこたま食べるのです♪

しかし月曜・・・。
多い・・・。
一時間半も待たされました。
またもや突発仕事が入って来ているというのに・・・。
かなり切羽詰ってます。
なのになかなか呼ばれないどころか、いつもは下の名前まで呼ぶのに、苗字しか呼ばないもんだから、同じ苗字の人がいて勘違いして診察室に行っちゃったじゃないよ!
それから一時間待たされたんだからやってらんない。
恥ずかしいし倍待たされた気分で苦痛だし・・・。

しかしこんな日に限って色んな説明があります。
いつもは『異常ないですね、じゃあいいですよ』で終わるのにぃ・・・。

しかし、情報としては必要な情報です。
まず、ウイルスでうつる白血病にかかってるかを次回検査するかどうか迫られました。
輸血でもしない限り、可能性として考えられるのはあまりない様なのですが、念のため受ける人が多いそうな。
その額2680円也。
高い・・・。
でも受けた方がいいのかな・・・。

そんでもって妊婦の間に一度小児科に行っておけと。
かかりつけを作っておくんだそうだ。
そんで何か質問とかして、今不安に思ってる育児のことを聞くんだそうな。
いい制度だ。
利用しよう。
でも何が不安かもよく分からない。
どうしよう。
とりあえず色んな人と話しながら不安を見つけていこう。
かかりつけをどこにするかだな。
散歩しながらまた探してみよう。

そしてそして。
性別はっきりしました。
男の子でした★
よし、これから男の子用のグッズをそろえてもらおう(もらう?)
実は、私は母を洗脳中。
ベビーカタログが届くと実家に持って行き、母と一緒に見るのです。
こうすることで、母の購買意欲を刺激。
現在カタログ全てが実家にあり、めぼしをつけてる模様。
洗脳成功であります。
私が積極的に買いそうにないというのも拍車をかけております。
だって何がいるのか検討もつかない・・・。

そんなこんなな健診でした。
男の子かぁ〜。
覚悟決めなきゃ〜(大変そうだから)
だってまたしても私の週数よりもでかかったんだもんな〜。
ケトンは出てなかったけど、頭の大きさは一週間分でかいし、足にいたっては二週間分でかい。
足・・・私は背が低いから背の高い子に産んであげられないと思うんだけど、足が成長しているってことは背が高くなりたいのかしら?

とりあえず『大きい分には問題ないですよ』と言われましたが、本当か・・・?
『小さく産んで大きく育てろ』じゃないのか?
巨大児になるか、すんごい早く産むことになるかどっちかみたいです・・・。
恐ろしや・・・。



2007年03月05日(月) 母親学級二回目


二回目はとっても人が多かったです。
前の方に座れと命令が来たものの、首が痛いので却下しました。
前だとすんごい上見なきゃいけないので、せめて二列目・・・。
なんだか優しい産院目指している割には、長時間座る椅子が堅かったり、目線のこと考えてくれてなかったりして困る。

今回は母乳育児についてです。
とりあえず、二三日の時間はかかるものの、それを赤ちゃんも待てるから、頑張って母乳育児に励もう!という内容。
確かに、数日ご飯をあげられないと不安になりますが・・・赤ちゃんは蓄えを持って生まれて来るらしいと聞くとちょっと安心。
この事は家族にも伝えておかないと、すんごい攻められそうだ・・・。

その後休憩を挟んで三つのグループに分かれました。
なんとその時同じグループになった一人が中学の時の同級生!
既に男の子二人のパワフルママになっており、お腹の中の子も男の子なんだそうで・・・。
すっかりたくましく成長した彼女にビックリ。

まずは乳の手当てについて。
マッサージのやり方を教わりました。
そのやり方でやったら、じわりと母乳が出ました。
ほへー、こうするもんなんだー。

次は飲ませ方について。
楽な飲ませ方とか、片乳1〜2分で交互にやるんだとか、実践的なことを教わりました。
おむつについても聞いたのですが、時間がなくてかなり省略。
布オムツを目指す私としては、ちょっとそこを長く聞きたかった・・・。

最後に入院時用意するものについて。
えーっと・・・いまいちピンと来てない為、『これ用意するつもりでした?こっちで用意してますから』と言われてもさっぱり入って来ない。
また、『気に入ったら産院で買えます』と言われても果たしていくらなのかも不明・・・。
結局『持っていかなきゃいけないもの』を考えた方が早いと思って右から左に流れていきました・・・。

そんなこんなでそれが終わったのは既に予定よりも30分オーバー。
レッズ始まって既に30分・・・。
そわそわイライラする私・・・。
更にその後まとめがあるとのことで待たされ、退院時に書くアンケートとやらを読んでは話が脱線し、挙句の果てに『卒乳のタイミングなんて気にすることないのよ』と言いたいらしい絵本の読み聞かせ・・・。

気が狂うかと思った。

結局終わったのは予定を55分もオーバーした時間・・・。
中学の同級生と最後少し話したかったものの、後半の始まる時間に間に合うかどうかの瀬戸際だった為、友人にトイレを我慢してもらって猛スピードで帰宅しました。
疲れた・・・。

早く終わって欲しい時の理想論ってものすごくイライラし、胎教によくないことが判明(私のみ)



2007年03月04日(日) ホームベーカリーデビュー


今回は二本立てです。
日曜更新できそうにないのですが、金曜も日曜も携帯更新ってのもなんだかなぁと思ったので、未来日記。
ですので、3日の日記もぜひどうぞ♪
歓送迎会ネタです。

さて、その歓送迎会の後、ホームベーカリーデビューをしたくてたまらなかった私は、いそいそと準備することに致しました。
この日を逃すと水曜くらいまで延期になるので、つまんないなぁと思いまして。

・・・・計るだけでも面倒ですね(おーい)
大量に材料を買い込みましたので、いまさら面倒とは言ってられませんが、材料計るだけで結構時間かかりました。
今度小分けに作っておこう。

恐る恐る材料を投入してタイマーセット。
これで明日は焼きたてパンの香りがするはず・・・と思いつつ就寝。
大量のウーロン茶効果により、一時間おきに目が覚めます。
ホームベーカリーさんの運転時間は4時間ほどですので、3時頃からは動き始めるはずなのですが、その動作音を確認するまでに何回起きたことか・・・。
そのたびに歓送迎会の夢だった私はどうかしてますか。

動作音が気になるというクチコミは読んでましたが、なるほど、確かに気になります。
洗濯機に近い・・・。
小さいからまだ振動は少ないものの・・・。
台所にひざ掛けを敷いて音を吸収してもらったのですが、まだ足りないな。
よくよく考えたら、うちの部屋って台所が隣の居間と繋がってるんだし、今現在隣の方は居間が生活拠点の様なので、ここに置いたら迷惑だったか・・・?と後悔にさいなまれました。
次回からは隣接していない部屋で使おう。

朝起きて・・・。
素敵なパンの香り♪
待ちきれずにパンを取り出す私。
熱々ふかふかなものが出来上がっておりました♪
百円ショップで買ったパン用ナイフはいまいちの切れ味でしたが(ケチるから)中はほわほわなものが出来上がりました♪
ほわほわすぎだろうか・・・?
いまいちよく分からない・・・。
こんな食パン見たことないしなぁ〜。

しばし自問しましたが、ほわほわは好きなのでよしとします。
飽きそうな自分がいますが、せっかく買ったんだし、色んなパンはよだれが出そうなほどおいしそうなので、頑張って壊れるまで使ってやろうと意気込んでおります♪
頑張るぞー♪



2007年03月03日(土) 歓送迎会


行って来ました。
行ったことのある居酒屋さんです。
既に何人か到着してました。
早い。

すんごいワイワイと盛り上がりました。
しかし、やっぱりなかなか席移動がない為、固定メンバーとしか話せませんでした。
その中に苦手な上司がいるってのはどうなのか・・・(前回は隣、今回は真向かい・・・)
まあ、こういう席だとざっくばらんな人なのでいいですけどね・・・。

そういえば、現場を見せてくれるって言って見せてくれなかったよなあ〜ということを思っていたのですが、それをおじさまから指摘されました。
今度連れて行ってくれるらしいです。
正門まで迎えに来てください。
マーチ様きれいにしちゃった後なんで・・・。
いけるならぜひ行きたい♪

その後おおいに盛り上がる中、実は・・的話をいくつか聞きました。
『仕事暇だったでしょ?画面いつも同じだったもん』
ばれてました。
ばれてんなら仕事よこせ。
しかし遊んでたことまで言及されないでよかった・・・。

『どんどん痩せてくけど大丈夫かと思ってた』
これも言ってください・・・。
その場で説明できたのに・・・。
思っていたなら確認すればいいのに〜。
勝手に『暗い』とか思われてたら嫌じゃん。
現に『今日は明るくて楽しそうだねー』とか、呪縛から開放された人物かの様に言われました。
えっと・・・愛想悪くてすいません・・・。

その後『スナックに行くぞ!』と豪語しているおじさんたちを乗せてスナックに行ったのですが・・・。
当然ほとんど来るんだと思ってたら、それぞれ別行動・・・。
えー・・・ほとんど話してない人たちのグループについていきたかった・・・。
あんた方とはたっぷりお話したと思うのですが・・・。

そこでカラオケしたりウーロン茶飲んだりカラオケで全く聞こえないのにお話聞いたりしてました。
スナック初めて行きました。
お金はいつの間にか払われてました。

すんごく楽しかったけど、別行動になってしまう前にきちんと挨拶できなかったのが超心残りです。
なんだかんだでおじさまたちは好きでしたので、また機会があればお会いしたいもんです。
お酒の飲める日にぜひ・・・。



2007年03月02日(金) 携帯更新です…

昨日、インフルエンザかもしれない…というおっさんからアパートを追い出されました。
妊婦にうつると薬も使えないし…という事の様です。
ワクチン打ってる方がかかるよりマシなくらいですしね…。
ということで今実家におりまして、パソコンが使えません。
もしインフルエンザであれば一時アパートに戻れません。
本日歓送迎会なんですが…果たしてどうなるやら〜。

ホームベーカリーデビューもお預けになりました…。

風邪の人間をほったらかして避難するというのは、妊婦という理由があっても心苦しいもんですね(する事ないですが)



2007年03月01日(木) 無職一日目


まあ、何をしましょうか♪
とりあえず寝る!
おっさんから一ヶ月の休み(朝起きなくていい権利)を戴いたので(その代わり生まれたあとは頑張れと・・・)ぐっすり寝るぞー♪

会社の方から電話がかかってそれほどゆっくり眠れませんでした・・・。

まあ、一ヶ月あるんだし、毎日そんなに昼までぐうたら寝るわけにもいかないんだし、起きたい時に起きられるっていう程度でいっかー♪と思い、起床。
久しぶりに今まで見られなかった情報番組を拝見。
丁度産婦人科不足の話で・・・脳性麻痺の特集にぶち当たってビックリした・・・。
やだなぁ、生まれる前にこういうの見るのって、なんか吸い寄せられてる感じがして・・・。
五体満足で生まれて来てほしい〜。

その後、洗車をしてもらうべく近くのガソリンスタンドへ。
10ヶ月頑張ってくれたマーチ様に手厚くお礼をするのであります!
鉄粉除去と室内清掃でしめて・・・ああ、二日分のバイト料がつぎ込まれました。
いいの。
マーチ様へのお礼なんだから・・・。

そして三時間もかかるというので、散歩がてらお買い物へ。
最近おっさんに臨時収入があるのですよ♪
それを利用してホームベーカリーの購入を打診したら、乗ってくれたわけですよ♪
ということで、いくら簡単にできると言っても面倒臭がりな私は突然ホームベーカリーデビューをすることにしちゃったんであります。

で、強力粉とバターは買ったのに、ドライイーストを忘れるという失態をかましてしまいましたので、買い物がてら散歩へ。
百円ショップである程度必要なものを買い揃え、スーパーに行くと、ドライイーストのみ売り切れているというミラクルにあい、更に10分かけてドラッグストアでようやく発見。
随分遠くまで来てしまったので休みながらアパートへ帰宅。
2時間近くお外にいました。

そしてようやく今仕上がったそうな♪
ピカピカマーチ様をいそいそと取りに行きます♪
来週が雨模様とかどうでもよかった(さびる前に行きたかった・・・)


 < 過去  INDEX  未来 >