ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2006年10月31日(火) 猫らしく


最近、日曜日に実家で洗車をしてもらってます。
おっさんに★
毎週の洗車が負担なのです。
もちろん進んでやってくれてますよ?(妊娠してない時から、妊娠したらやってくれと言い続けてました♪)
で、毎度毎度そのまま実家でご飯をいただきます。
最近つわりで色々作れないので、週に一度の豪華ご飯です★

で、その時に刺身が出ました。
刺身に、菊の造花が入ってるじゃないですか。
何で入ってるのか知りませんけど。
あれを、皿に盛り付ける時に落としてしまったんですよね。
そしたらば、空が猛然とその菊の造花に食いつきまして。
おもちゃだと思ったのかしら?
餌だと思ったのかしら?(ご飯の用意をする時は、必ず用意している人の足にまとわりつく)

しばらく観察していると、菊の造花が大変気になる様子。
ふんふんとにおいをかいでおります。
それ、お前が食べない刺身のにおいしかしないでしょ?
お前の好きなキャットフードのにおいはしないはずよ?

空にご飯をあげ、私たちもご飯。
先ほどの刺身と、トマトと、ポトフとステーキでございます♪
豪華〜。
ステーキ食べられないけど〜(肉苦手です)
刺身は食べられるもんね〜♪

ちびちびと食べていると、ご飯を食べ終わった空が何やらこちらへ。
珍しい光景です。
基本的に、自分が食べられるものがないのを知っている空は、滅多に食卓には寄って来ません。
もしかして・・・・・。
あの菊の造花が気になってたみたいだし・・・。
あげてみたらどうなるんだろう?

恐る恐る近づけてみると、食べそうな勢い!
ちぎってやってみました。
食べましたー♪♪
うわぁ、猫らしい反応だー♪
食べた後は『もっとくれ♪』
猫らしい!!

流石にご飯を食べた後で太るので、ちぎったものを二切れという、少ない量しかあげられませんでした。
が、先代のクーは、刺身の香りのついたつま(大根ですね)が大好きだった。
これ、食べないかなぁ?と、あげてみると・・・。
ほんの少しだけ食べました。
久しぶりの反応に、我らは楽しくて仕方がありませんでした。
あとは、刺身を食べてる最中にちょっかいを出したら『ヴー』とうなれば合格でございます(何に?)
来週も刺身出ないかなぁ♪



2006年10月30日(月) 北九州観劇日記〜感想〜


さて、肝心の観劇のお話。
いまいち感想まとめるのは苦手なのですが・・。
話の感じとしては、アットホームな感じ。
ただ、二年ぶりに家に帰って来た主人公が、家のことやら仕事のことでピリピリしているので、ちょっとピリピリムードが漂います。
主人公としては、癒されに・・という感じで実家に帰ったのに、知らない人が家にいるし、そのうちの一人とお母さんが色恋沙汰になってるし・・・で、ピリピリするのも仕方がない感じなのですが。

主人公の心の変化や、周囲の人たちの心の変化が小気味よく描かれていて、なんとも素敵なお話でした。
人生色々あるよね、うんうんって感じ(生意気)
突飛な話もありましたが、自分の人生の中で、いつこうなってもおかしくないよなぁ〜みたいな感じで、身近にあるお話の芝居として、見ることができました。
最近フィクションな芝居を見る機会が多かったので、久しぶりに心がふんわりしました。
笑える部分も多かったし。
一部、爆笑してるお客様いましたし。
やってて気持ちいい反応だろうなぁと思いながら見てました。

しかし・・・。
本題とそれて、別の所を見てしまう癖がいつもの様に出まして・・・。
たまに、生演奏が入るのですが、その入り具合とか、息遣いが気になってしまいました。
後で皆に聞いたら、皆も同じでした。
芝居してると、こういう所が気になる様になるのでしょうか。
せっかく生演奏なら、暗転でわさわさしている所にも導入すればよかったのに・・・とか。
なんか、アホウだからでしょうが、生演奏の使いっぷりがよく分かりませんでした。

せっかくビートルズの話が出たのに、最後カーペンターズかよ!みたいな。
ええ、これは私気付かなかったんですけどね。
後で車の中で誰かが言ってまして、あ、そういえば・・・みたいな。
洋楽うといんです(うとすぎ)

なんかこう、『舞台!』ってよりは、お茶の間が舞台だったし、空間も小さかったので『ドラマ』な感じが強かったです。
このアットホームなお話には、合ってる気がしました。
ガツーンと来るのではなく、あくまで穏やかにゆったりと・・・。

ただ・・・。
やはりおチビの心配をしながらの観劇でしたので、疲れました。
ちょっと長かったですし。
椅子が堅かったですし。
こういう知らない所に行く場合、座布団必須だなぁと痛感。
途中、脇に出て壁にもたれて体育座りで見たい・・・という願望に駆られました。
流石にできませんでしたけど。

もう少し集中力が欲しい今日この頃・・・。



2006年10月29日(日) 北九州観劇日記〜車に乗って〜


おチビを心配しつつ、運転するのは私じゃないし・・・という事で、北九州まで観劇に行って来ました。
集合場所に集まり、皆様の到着を待つ間に目に留まったのはアイス♪
この日の前日に、『固形物を食べるとよくないんじゃ?』という新たなつわり疑惑に気づきまして、せめて行きだけでも気分悪くならない様にと、スポーツドリンク・飴・トマトジュースで過ごしていた私。
アイスも水分よね?
ということで、その中でもさっぱりしてそうないちごのアイスを選びました♪
行く前に皆でおやつ〜♪
あ、一緒に行ったのは水中花メンバーでございます♪

一応つわり対策に、モンダミン(口の中が気持ち悪いと気持ち悪い)、ブレスケアフィルム、飴、マスク、ポカリなどを常備。

その後、二台の車に分かれて乗車。
道を間違え、日出インターから乗るはずが、別府インター方面へ。
慌てて大回りの上軌道修正しましたが、実はこれでよかったことが帰りに判明するのです・・・。
帰りは帰りで、日出で降りるつもりが別府になってしまったのですが、まあ夜0時を回ってるし、早く着きたいから、高速代が多少跳ね上がってもいっかーと思ってたのですが・・・。
100円しか上がらなかった・・・っ!!
行きもどうせ間違えたなら別府で乗っときゃよかった・・・。
そんな後悔。

その後、とある町のマスコットキャラクターがでかでかと空に浮いてるのに大爆笑したり、看板に大爆笑したり、何かにつけ大爆笑しながら北九州まで向かいました。

観劇が終わり、お腹ぺこぺこだったので、どこかで食べるぞー♪と意気込んでいたのになかなか決まらず、結局大分にごまんとある某ファミレスに寄ることになりましたが、明太子パスタを初めて食べることができてよかったです(固形物の中でもどうにかなりそうだったのです)
しかし不可思議だったのは、私がトイレから出て、洗面所でモンダミンで口をゆすごうと思ったら、ギャル(?)三人組がどやどやと狭いトイレに入って来たことです。
普通この狭さで私もいるんだから、外で待たない・・・・?
口とかゆすいだら後でなんか笑われそうだったので、断念して外に出ました。
その後、あっさり出て来たので、残りの二人はトイレには行かなかった様子・・・・。
何なんだお前らー!!!

そうこうしているうちに時計は23時を回りまして、大急ぎで帰りました。
帰宅したのは1時でした。
でも楽しかったです。
疲れたけど、リフレッシュにはなった気がします♪
ストレス大発散〜♪♪
え?観劇の感想?
明日に続きます(メインじゃ・・・?)



2006年10月28日(土) 母子手帳をもらいに行きました


母子手帳ケースが届くのが昨日の予定だったので、それにあわせてとりにいきました。
ちょっと具合がよくなかったのですが、なんとなく強行してみました。
後悔しました。
書類書いて、さくさくともらえるもんだと思っていたら、別室に通されました。
そしたら、書類やら冊子を持ったお姉さんが登場しました。

書類書いて、母子手帳を・・・こんなにでっかいの・・・・?
大分市の母子手帳でっかい・・・・。
これはヤバイ・・・。
ケースに入らない可能性大!(ばかー)
そんなことを考えていたら、お姉さんが何やら色々説明していらっしゃる。
具合がよくないので、ほとんど頭に入りませんでした。
まあ、産婦人科さんが色々知ってるんでしょ?
んで、忘れない様に手紙が来るんでしょ?
うん、大丈夫大丈夫(何が?)

手帳を含め、冊子4冊ももらってしまいました。
大きいカバンで来るべきだった。
なんか封筒に入れてくれよ。
その上紙芝居まで借りて帰ったもんで、荷物がかさばるかさばる・・・。

その後、夕方に手帳ケース到着♪
やっぱ可愛い〜♪♪
で、入らない〜(案の定)
あっはっは・・・どうしよう?

まあ、O型だし、チャックをきちんと閉めることはほとんどないわけだから・・・。
母子手帳ははさんでおけばいっかー♪(大雑把)
とりあえずエコー写真をアルバムに綴じて、健康保険証と診察券をはさんで、なくさない様に領収書を入れて・・・。
完成〜♪
なんかよく分からない物体になった気がするけど、ま、いっか♪
母子手帳もすぐに産婦人科に提出するんだから、取り出しやすい方がいいじゃんね(負け惜しみ・・・でも多分入ったとしても本当にチャックは閉めない気がする・・・)

なんか手違いがあったり、意外があったりしましたが、とりあえず母子手帳ゲットです。
頑張ろう〜。



2006年10月27日(金) 水中花稽古日記〜5〜すばらしい小道具


小花様から、出来上がった小道具をいただきました。
小花様も私もそうなんですが、『ちょっと手伝って〜』程度な気分だったのに、がっちりメンバーに組み込まれていてビックリ。
最大の戦力になっております。
申し訳ない感じ。
私ができないばっかりに〜。
でも私なんかがしたら、全く不思議な物体が出来上がるでしょうから、本当に小花様に依頼してよかったです。

これを皆様に見せるのが楽しみ〜♪と思って稽古場に行ったのでございますが・・・・。
これが大好評〜♪♪
そうでしょ?そうでしょ〜?
自分の手柄でもないくせに鼻高々な私(お前も作れー)

『なーんだ、自分じゃどう作っていいか分からないとか言っておきながら、ちゃんとできるんじゃーん♪』
と、主催が大喜びでした。
そして、とまどっているとの事でしたが、パートナーの方との打合せはノリノリで、アイデアが湧き出ていた様子。
打合せ後は、某大型商業施設を荒らし、材料を大量にゲットし、試作品とは思えない試作品が出来上がって来たのであります♪
なんだ、心配することなかった〜。
高校の時も物作りしている彼女は楽しそうだったし♪

だんな様が帰って来ている最中に一番忙しい・・・というのが申し訳ない限りですが、時間のある時にちまちまとやっていただければと思っております。
ん?私?
私はストーリーテラーということで、衣装は私服ですので♪
ただ、『落ち着いた雰囲気の・・・スーツみたいな・・・ストーリーテラーっぽいやつ!』とのリクエストをいただいており、四苦八苦して衣装を選びました。
そしてその衣装もどきを着て行きましたらば、『場所間違えた人かと思った』という、大変場違いな雰囲気を与えてしまいました。
うん、いつもジャージだからね。
でも間違ってないよ。
実は前回の稽古で宣言しているからね。
で、そんな場違いな空気でしたが、衣装はOKをもらったため、私することないんであります♪
誰かを手伝うには役不足・・・。

あとは、絵本の中に台本を仕込むかどうかだけ・・・。
覚えてはいるんだが・・・何が起こるかわからないし、流れを止めたら大変だし・・・どうするか・・と思案中。
ダメももらって帰ってるんですが、つわり症状により、鏡の前でがんばることができない状態・・。
大丈夫だろうか、私・・・?
とりあえず・・・早く元気になりたい・・・。

※こちらによくいらして下さってるはな様が、女の子を出産致しました〜♪
大変難産だった様で・・・難産な経験談をぜひ伺っておきたいところです。
覚悟が欲しい・・・。無痛分娩に激しく惹かれているヘタレですんで・・。
彼女のブログがmixiに完全移行してしまった為、見れない方が多いかなぁと思うのですが、見たい方は招待いたしますのでご連絡下さいませ♪



2006年10月26日(木) 妊娠徒然記


昨日は眠くて眠くて仕方がない日だったので、帰って来てからずーっと寝ていたのですが・・・。
寝た日は夜辛いんですよね。
船酔いがぐっと来るのは寝た日です。
でも寝ないとこれまた一層船酔いがきついんです。
休めって暗示なのでしょうが、休んでも休んでも足りない様で・・・・。
あれだけ寝たのに、夜11時には寝てましたから。

ただ、トイレが近く、夜中に二回は確実に起きる為、それも原因かなと。
8時間寝ているはずなのに、今日も眠い日です。
う〜・・・稽古があるのになぁ〜・・・。
しかもすることも一杯あるなぁ〜・・・。
逃避したい・・・。

課長Bに妊娠がばれました。
会議室で掃除をしていたら、課長Bが入って来まして、
『調子はどうですか?』
との事だったので、明らかによくなかった為『よくないです』と答えたら、
『風邪か』
と仰る。
うーん・・・・風邪じゃないんだよなぁ・・・。
とまどっていると、
『つわりか』
と、ズバリ的中な事を仰り、ぐうの音も出ませんでした。

こんなばれ方って・・・と思いましたが、まあ、ばれてもいっか★みたいな。
一応、誰にも言ってないんだって言ったら、他の人には言ってないっぽいですし。
その分、気遣ってくれる様になりましたし。
ばれてもいいんですけどね・・・。
派遣会社にも指示を仰いでない状態で皆にばれるのも・・・という感じでね・・・。
しかし、ばれたことが幸いし、以前の様な私をぐったりさせる発言がかなり減りました。
のれんに腕押し状態の理由が分かった為、ちょっかい出しづらくなったものと思われます。

献立が浮かびません。
だって自分が食べたくないんだもん。
その上、作りたくないんだもん・・・。
楽な方楽な方へと逃げてしまいます。
手抜きは許されるとはいえ、おっさんに全く栄養がいかないのも考え物ですよねぇ。
ということで、おっさんにリクエストを聞いてみました(強制)
頭をひねって出てきた献立は・・・。

オムライス・パスタ(しかもソースは出来合いが存在する)・サラダ巻き・豆ご飯・・・。
なんか栄養なさそうなもんばっか・・・てゆーか、子供が好きなものばっか・・・。
こんなんでいいの・・・?
一応サラダをつけたりして、青物を絶やさない様にしなきゃ・・・とは思うものの、楽チンご飯。
で、こうなったらこうなったで、その中で面倒なもの(オムライス・・・意外と・・・)を後回しにする始末。
楽しすぎると、それに甘える私。
つわりが終わったらまじめにしなきゃいけないかと思うと、ずっとつわりなフリをしそうです★



2006年10月25日(水) 妊娠日記〜心臓の音〜


検診に行って参りました。
1.4センチになったおチビがいらっしゃいました。
1センチでっかくなりました。

なんか・・・エコー画像見た瞬間、動いていない気がしてドキドキしたのですが、心臓がバコバコ言ってました。
その心臓の音も聞かせていただきました。
すると、少し安心感と、実感が沸きました。
小さな状態でも心臓が動いている。
この音を聞くと、つわりなんかどうでもよくなっちゃいますね。
毎日聞くといいかも知れません。
不可能ですが。
聴診器とかあてたら聞こえるとかあればいいのに。
確認できて不安じゃなくなるし。

そして、ついに予定日も決まりました〜♪
なんか、ネットとかで調べたら1.4センチって小さい気がしますが、一応8週目と断定をいただきました。
そして、予定日は、6/5に決まりました。
ん?6/5?
父の誕生日と酷似!!(6/4)
ちょっと嫌だ・・・。
どう転んでも確実に星座は一緒か・・・。
父に似ません様に・・。

そして更に更に、母子手帳を作ることになりました♪
『母子手帳作りましょうね』
はい・・・(何するんだろう?)
『一番近い市役所か支所に作りに行ってください』
え?
『簡単な書類を書けばくれますから』

なんか病院の証明書とかいらないんですか?
『作りましょう』ってからには何かがあると思ってたんですが・・・。
適当に申請すれば誰でももらえるって事?(必要ないけどな)
不思議な感じ・・・。

ということで、近いうちにもらって来ようと思います(だるいのであくまで近いうち・・いつになるやら・・・)
それが手に入るということで、手帳ケースも購入♪(こういうことは早いのに)
気が早いですが、なんとなくこういうのを手に入れれば、辛いときもがんばれそうな気がして・・・。
思い込みで生きてる人間ですので・・・。

とりあえず三週間後の検診までにもらいに行かなきゃなぁ〜。
本当は今日頑張って動こうかと思ったのですが、それならついでに次の朗読で読む紙芝居を物色したいし。
今日借りると、朗読終わって速攻返しに行かなきゃなんないし。
それで断念したんです(あくまで用事は同じ日に一気にすませたい)



2006年10月24日(火) ぐっちぐち


最近イライラしっぱなしなんです。
妊娠のせいだ・・・と思っているのですが、よく分かりません。
月のものの前にもひどくイライラするタチでしたので、恐らくホルモンバランスにより変動が激しい体質だと思われます。

と、そんな最近のイライラを増長させてくださるのが、直属ではない部署の課長。
説明しにくいんですが、課長が二人いまして、うちの直属の課長はもうすぐ定年で、唯一私の妊娠を知ってる方。
その方じゃない方です。
面倒なので課長Bって事で。

その課長Bは、ことあるごとに話しかけてきます。
『今日も俺に会うのを楽しみにしてきたか?』
『今日は一段と美人ですねぇ〜』
『こんな会社やめて、二人で外国に逃げましょう!』
全部冗談なんです。
冗談めいた口調なんです。
普段なら大丈夫なんです。
『はい』と返事でもしとけば満足なさるんで。

が、この調子のいい時の『はい』が、調子に乗せてしまった様で・・。
イライラの募ってる私にとって、現在苦痛の種・・・。
笑顔でかわせません。
箒をへし折りたくなるくらいイラっとします。
特に、最初の『楽しみだったか?』発言は毎日の様に繰り返され、帰る間際にも『明日まで会えませんね』と言われる為、ぐったりしてしまうのです・・・。

自分の体調のせいであり、しかもその体調の悪さを知らない課長Bに悪態をつくのは悪いと分かっているのですが・・・。
いい加減にしてくれー!!
今返せないから!
冗談を冗談で返す余裕ないから!!
もういっそ言っちゃおうかなぁ〜。
皆に知られた上で流れたら嫌なので安定期まで黙ってようと思ったけど・・・。
でも、妊娠したって分かったからって、イライラしているって直結できる人なんていないだろうしなぁ〜。
昔の女性って偉すぎだよねー。
つわりが苦しくても周囲に迷惑かけない様に普通に頑張って来たんだもんねー。
そのせいでしわ寄せくらってる気がするんだけどねー(私は常日頃より得た知識を振りまいて、すべてホルモンのせいにしている)

あと数ヶ月の職場であり、課長Bが一番話しかけてくれ、なじみやすくしてくれた・・・と思うのですが、それで補ってもなお余りあるイライラ・・・。
いつ解消されるんでしょうかね?
現在職場では、つわりの吐き気もたまにありますが(色んなにおいがしますので)この事が一番きつい症状だなぁと思います。
流せる自分、早く戻ってきて・・・。



2006年10月23日(月) カナダ旅行の・・・


カナダ旅行に行った母からビデオとカメラを見せていただきました。
まずカメラ。
『何を食べたのか撮って来い』
唯一指示した内容だったのに、一つしか撮れてません。
『習慣がないから忘れてた』
との事ですが、初日以外の全てで忘れているってのがすごすぎ(しかも唯一の写真も食べかけ・・・)
ちぇ〜。つまんないわ〜。

その後さまざまな風景を見た後、いよいよビデオへ。
この旅行の為に買ったビデオです。
旅行の前々日まで箱の中に入りっぱなしだったビデオです。
うまく撮れているのでしょうか?

ぶれてます。
ぼやけてます。
愚弟のアパートの映像から始まるのですが、何がなんだか分かりません。
どんな部屋なのかさっぱりです。
とりあえず、『英語をしゃべる愚弟を激撮して来い』とも指示したのですが、これまた撮れてません。
まあ、このアパート内では英語は全くしゃべらず(日本人が何人かいるため・・・意味なし・・・)しゃべったのは、レストランで注文する時や、トイレを聞く時くらいだったそうな。
ちぇ〜〜。つまーんなーい・・・。

その後、愚弟と一緒に乗ったというスカイトレイン(だったかな?)からの車窓風景。
風景・・・・ふう・・・・・・・・・
いつまで続くんじゃーい!!!
恐らく、はじめての物が楽しくて仕方がなかった父。
それでいて、電車なんか結構好きな父。
楽しかったんでしょうね。
でもね・・・・延々と線路やら木を映されても・・・。
見てるだけで酔うし・・・。

ようやくその画像が切り替わって、少しだけ別の観光地風景になったかと思ったら、今度はバスからの風景・・・つーか、木。
あと、人様の家。
父が興味があることばっかり。

一時間半近くのほとんどが、車窓からの木ばっかりで結構うんざりなビデオでした。
編集したもの見せてほしい・・・・とはいえ、編集は私がさせられるんだろうさ・・・。
もう一度この画像を、今度はじっくり吟味しながら見なきゃいけないって事ですか・・・?
しんどい〜・・・。

その後お土産であるアイスワイン紅茶と、アイスワインバームクーヘンをいただきました。
バームクーヘンは洋酒ケーキでした。
アイスワイン紅茶はそれなりにおいしかったです。
そして今つわりで全く食べる気がしないのに、メープルシロップやらパイやらをいただきましたとさ。
嬉しいけど今つらいわ〜・・・。
そしてワインも下さるとの事でしたが、ここ一年飲めないので実家で寝かせることにしました。
だっておっさんばっかり飲むのずるい〜。
甘いみたいだし、解禁になったら一番に飲むんだい!



2006年10月22日(日) 産婦人科医の減少


昨日夕刊にこんな記事が載っていたのです。
大分市内はそれなりに数があるんですが・・・。
郊外に行くと、あんなに広い市なのに一件しかなかったりするんですね!!
びっくりですよ。
検診のたびに、一時間近くかけて産婦人科まで行かなきゃならんのですか・・・。
しかも選択の余地なしですか・・・。
厳しいっすね・・・。

産婦人科医のなり手が少ないことがそもそもの原因なんだとか。
確かにねえ。
どうしても赤ちゃんって原始的な方法で生むしかないもんねぇ。
操作する方法も出てきてるし、無痛分娩も出てきてるけど・・・。
基本的に自然分娩だもんねぇ。
とすると、夜中だろうがなんだろうが陣痛が始まれば待ったなしだし。
その上かかる人は何十時間もかかるわけで・・・。
やりたくはないよなぁ・・・。

そしてなり手が少なくなって、医師が少なくなれば、その分負担も増えていくから、悪循環もいいところ。
その気持ちは大変よく分かるんですが、一時間以上かけて検診に通い、陣痛が来たのに一時間以上かけて病院に向かわなければならない姿を想像したらめまいがしました・・・。

そしてめまいついでに昨日はつわりがピークでした・・。
今までで一番辛かった〜。
胃を壊すと、つわりもひどい様です。
おなかを下しそうだったのですが、下すこともできず、上から・・・みたいな★
一夜あけて、何も入ってないお腹はそれなりに元気なのですが、食べたら分からないので怖くて食べてません。
そんなんじゃいけないんですけどねー。

そんなにつわりは重くない(今のところ)
近くに評判のよさげな産婦人科がある。
これだけで本当に幸せだと思わなきゃなりませんなぁと痛感いたしました。
遠方に通わなきゃならないママさんたち、頑張って下さい〜。



2006年10月21日(土) 久しぶりにやる気


ふと思い立ちました。
今日は洗濯物をする日だなあと。
で、ふとベランダを見ました。
汚ない・・・。
真っ黒です。
随分掃除してません。
とりあえず、網戸も指で触ってみました。
うん、少し黒いのがつくだけか。
ここはとりあえずいいや(こら)

てな感じで、ベランダ掃除に踏み切りました。
体調は悪くなかったので。
でも手抜き掃除にしましたが。
水をまいて、お風呂の洗剤をぶちまけて、ブラシでこすって水をまいて、物干し竿と手すりを拭いておしまい。
水まいた後、大抵雑巾で拭くんですが、それははぶきました。
だってそれが一番大変なんだもの・・・。

そしてキレイになったので調子に乗って、部屋掃除。
実家から持って帰ったままの荷物を押入れやらに放り込み、掃除機。
いやあ、久しぶりに昼から頑張った〜♪
それでもまだまだ調子いい〜♪♪

と、休んだ矢先に気分悪くなりましたとさ。
生唾がたまるっていうか・・・。
それを出したくなるっていうか・・・。
飴でしのぐのも限界っていうか・・・。
ある程度消化しきった後なので、リバースまではいかないんですけどね。

で、夕飯作り。
この日は鍋〜♪
簡単ヘルシーおいしい〜♪
と意気込んで作りすぎました。
最近私がきちんと食べられないのに、おっさんもそんなに食欲ないみたいで困ってしまいます。
最後に『限界』宣言をしたにも関わらず、おっさんも食べられないっていうから無理やり食べたら・・・。
久しぶりのリバースでした。
どんな状態でも『無理やり』はよろしくないと痛感いたしました(以前に学んでるはずなんだけどな)



2006年10月20日(金) 留守番終了


実家のお留守番が終わりました。
『お土産になる様なものが何もなかった』
との言葉をいただきましたので、お土産に期待することはできず・・・。
ナイアガラも雨だった様で、ビデオにも期待することができず・・・。
実家で色々苦労したのに〜。

と、その『苦労』とはなんぞや?という事なんですが・・・。
まず、何もかもが重い!!
一番は掃除機です。
重いのなんの・・・。
それが嫌で軽いのを選んだ私ですので、重いと大変苦痛・・・。
しかし実はおっさんが猫アレルギーの為、掃除は毎日しなければならず・・・。
ああ苦痛だった・・・・。

そして第二にアイロン!!
主婦の嫌いな家事上位をしめるアイロンですが、私これ苦手じゃないんです。
他の料理やら掃除やら洗濯やらの方が大嫌い〜。
というのも、友人が軽くて使いやすいものを選んでくださったからなんですねって実感しました。
実家のアイロンは重い上に、しわができやすくてもう・・・これこそ買い換えるべきだと思いました。
だからアイロンものが押入れにどさっとたまっていくんだ!

苦労はこれくらいでしたかね〜。
あとは冷蔵庫の中に色々そろっていて、買い物は一回だけでよかったし、グリルで焼いたサンマはおいしかったしで(半分しか食べられませんでしたが)楽しい実家ライフでした。
空気がいいのもあるのか、つわりも少なかったですし。
買い物行ったら多少復活しました。
でもものすごく軽いんです・・・。
やっぱり次の検診まで不安でございます。

両親は昨日の23時過ぎにようやく帰宅しました。
日本時間で、おとといの22時くらいに出発したはずなので、丸一日移動に費やしたということですね。
うわぁ・・・海外旅行って色んな発見があるけど、これだから憂鬱〜。
当分行く機会もないだろうけど、どこでもドアが欲しいと思う瞬間です。

空に関しては、結局お昼にお外に出すのは無理でしたが、夜にそれなりに遊びました。
おかげで警戒心が取れたのか、最後の夜は一緒に寝ることができましたー♪
体重は全く減りませんでしたが・・・。
そりゃ昼中ずーっと寝てりゃ減るわけないですよねぇ。
起こしたってノリが悪いし・・・。
このままどんどんデブ猫化しそうで不安です。
でももうどうしようもない・・・。

どっかダイエットできる施設に放り込もうかしら(そんな金はないけれど)



2006年10月19日(木) 自転車が・・・・


それは金曜日。
おっさんが飲み会との事で、我が実家最寄り駅まで母の自転車で行き、電車で出勤した日。
その日はつわりピークの為、自転車取りに行くとかもってのほか。
しかし、あの日に行っていれば・・・。

その後、おっさんも日曜日休みだったのに何だかんだで取りに行かず、私も外に出るのが億劫で・・・・というのも嘘ではないのですが、忘れてました。
どっちの理由もよろしくないと思うのですが・・・。
ほら、妊婦さんて自転車乗ったらだめっていうから・・・きっと本能で忘れてたんですよ★(都合のいいときだけ妊婦)

火曜日の休みの日にようやく重い腰をあげたおっさん。
私は無性に眠いのは続いておりましたので、おっさんが出かけたことをいいことに、すやすやと熟睡に入りました。
が、遅い。
行きは歩きにしても、帰りは自転車でしょー?
なんか遅くない?
その数分後に帰宅。

『見つからなかった』
はい?
『赤よな?茶色じゃないよな?』
うん、赤です。
しまった・・・見慣れた私が行くべきだったのか・・・。
そうは思うものの、どうしても体が重くて起き上がれない。
その間におっさんは『もう一度車で行ってみる』と言い残して出て行きました。

重い体をうだうださせながら起き上がろうとしていると、メール。
『やっぱりない』
うきー!私が行かなきゃだめじゃんー!!
怒りを糧に起き上がり、戻って来たおっさんを再度車に押し込めて駅へ。
おっさんこれで三往復。
で、確認しましたが、ありやがりませんでした。

恐らくガラの悪くなった我が母校の生徒の仕業ではないかと思いましたので、昨日の夜に確認させましたが、それでもありませんでした。
母校に行けばあるんだろうか・・・?
愚弟も一度やられたけど、どっかの店に止めてあったなぁ。
探すのめんどいなぁと思いつつ母に報告。

『あんなボロ自転車もういいわ〜。新しいのあるし。ボロにばっか乗って新しいのが新しいまま古くなっていってるから、そっちを使ういい機会だ♪』
あっけらかーん♪
確かにね。
あのボロは盗られてもいいやって感じの保険用だったからね。
ある意味盗りやすかったかもね。
でもこれで、駅に放置するのが不安になる様になってしまいました。
こらー!○高生!(決め付け)返せこのやろー!!



2006年10月18日(水) 団子汁〜♪


つわり症状が軽くなりました。
おチビは大丈夫でしょうか・・・・?
なんでも、お腹の中で心臓が止まった場合は症状がないそうで。
つわりが軽くなるって症状の一つかしら・・?と思いつつ、来週の検診を待ってます。
急いで行っても、現状心臓が止まった場合の対処方法はなさそうなので・・・。
血が出てからでいいって書いてあるし・・・。

ということで、軽くなったのをいいことに、昨日は少し動きましたー♪
まず、空の餌を購入しに行きました。
ギリギリ間に合うと言っていた母ですが、明らかに間に合いません。
よしんば、木曜の夜まで持ったとしても、金曜の朝は確実にありません。
動物病院は車で20分近くの所にあります。

その途中に、団子汁のおいしい喫茶店があります。
そこで夕飯を食べたい〜♪♪
軽くなったとはいえ、流石にボリュームたっぷり鳥天は不可能なのですが、団子汁ならいけそうな気がしたんです。
そして無性に食べたくなったんです。
本当は吉野の方においしい所があるんですが、夜やってなさそうなんですよね。
ここは確か夜まで開いてたはず・・・。

とりあえず、動物病院に電話。
まったく。
空が普通のキャットフードも食べれば、その場しのぎで安いのを購入する所なのに、グルメなのか何なのか、これ以外全く食べないんですよねっ。
だから少々遠いですが、購入せざるを得ないのです。
なんて贅沢な。

さて、動物病院に電話したらば、『ああ、あの大きい猫ちゃんね』という認識をされておりました。
確かに・・・でも更に大きくなってるんだよー・・・。
現在おっさんと二人で遊んでやってます。
最近、トイレじゃないところに大なるものをしていて困っていたらしいのですが、私たちが来てからは、次の日は別の所に転がってましたが、その他はちゃんとトイレでしてました。
欲求不満なんじゃないのか?
ダイエットも兼ねて、少し運動させてやってください。
と言いつつ、軽くなったとはいえ眠たいのは眠たいので、午後お外に出す計画はいまいちうまくいってませんが。
だって空も寝てるし。
寝ぼけ眼で外に出ても動かないし。

話がそれましたが、先に動物病院で高い餌を購入し、喫茶店へ。
消化のよろしくないゴボウ、しめじ、肉をおっさんに与え、残りを食べました。
もごつく里芋も微妙だったのでおっさんへ。
そして食べ切れなかったおにぎり1個半強もおっさんへ。
団子と汁と人参しか食べてません。

肉を目の前にして食べれないので、まだ一応つわりはあるのかなぁ?と、疑問に思いながら生きてます。
寝る前に梨を食べたら、少し気分悪くなって寝つきがよくなかったです。
でも今現在いたって元気・・・。
元気なら元気で不安。
そんな生き物です☆(超迷惑)
一応対策はしているので、そのおかげ・・・と思い込んで次回の検診までドキドキしようと思います★



2006年10月17日(火) 田舎とは・・・・


ピンポーン
とチャイムが鳴り、
間髪いれずに、
ガラガラガラ〜
と玄関のドアが開き、
『回覧板でーす』
の掛け声のもと、回覧板が玄関先に置かれ、
返事も確認しないまま、
ガラガラガラ〜と玄関のドアを閉める。

そんな場所也。

ということでね、両親留守中に回覧板が来ましたよ〜。
重要なお知らせとかだったらどうしようかと思いましたが、幸い、重要なものは特になく、高齢者向けの予防接種のお知らせだったり、地元小学校の新聞だったりした為、報告することなく次へまわすことにしました。

次へ・・・。
ううむ、偏屈ばあちゃんの家しか知らないではないか。
まあ、知ってる家が一個でも残っててよかったけど。
残ってなかったらどこにも持って行けないですからね。
まだ見てない人は金曜まで待てって話ですからね。
無理ですよね。
急ぐことではないでしょうが。
現に母は『忘れてた』という理由で数日あっためてたことがありますからね。

で、郷に入れば・・・じゃないですが、私も実践。
いや、一応出てきたら渡そうかなぁと思っていたんですが、ほら、おばあ様だし・・・。
玄関まで出てくるの辛いかなぁ〜とかさ、ねぇ?

とりあえずチャイムを鳴らして・・・。
・・・・・音がしねぇ・・・。
壊れてる・・・・?
カラカラカラ〜。
そぉっとドアを開けてみる。
奥に明かりはついてる様だ。
しっかし、初めて侵入したけど、立派なおうちだことー!
『回覧板でーす』
声をかけてみるが、応答なし。
聞こえないのかしら?
『ここ置いておきまーす』
ちょっと声を張ってみるが、応答なし。

仕方がないので、
『ま、いっか♪いつか玄関に来た時に誰かが気付くでしょ♪』
と、楽観思考により、そのままにして帰って来ました。

回覧板。
うちは町内会費を払っているのに全く来ませんが・・・。
そのくせ、交通安全運動に参加しろというチラシだけは来るんだ。
まあ、回覧板があっても、どこに誰が住んでるか一切知らないからいらないけどねー。
田舎に帰ったら、こういう暮らしが待ってるんだなあと、留守番ライフを過ごしてます。
そんなこと言ってますが、ゴミ当番は代わってもらったし、全市一斉ゴミ広い的なものにも参加してませんがね。
唯一の休みかも知れない日曜に、7時起きでゴミ拾いしろって、どういう神経してんだろ。



2006年10月16日(月) 電界派カットエプロン


一応妊婦になったということで、電界派カットのエプロンを購入しました。
持ってたんですけど、ずっと放置してたらなんだか異臭を発しておりまして・・。
まあ、あれはピンクだったし。
今回制服の中に忍ばせたいので、青がいいし。
というわけで、購入。

が・・・。
これが非常によろしくない。
まず、制服の下に忍ばせるということは、長さを調節し、胸のあたりできつくしめなければずり落ちてくる。
つわりが始まった為、非常によろしくないのです。
かといって、少しでも緩めると本当にずり落ちてくるし・・。
堂々と外にエプロンつけられればいいんですが、まだ勇気が出ません。
つーか、この事実を知ってるのも、課長と女の人二人だけですからねぇ・・・。
なんか言い出すタイミングがないのです。
安定期に入ったら、派遣会社にも言おうと思ってるので、その時くらいかなぁと思ってたり。

と、いまいちよろしくないエプロンなのですが、優れものであることは間違いないのです。
何が悪いのか分かりませんが、パソコンの前に長時間いる私にとって、悪いと言われたものをそのまま受け続ける勇気はなく。
しかし、どんだけその電界派とやらがカットされてるのかわからないじゃないですか。
効果が不明なくせに苦しいばっかり・・・というジレンマを抱えていたのですが、最近こいつのすごさを実感しました。

先日、このエプロンのポケットに携帯電話を入れて、パソコンをしておりました。
私の掲示板は、書き込みがあると携帯にお知らせメールが入る仕組みになっております。
たまに、これを見る事で満足し、返信を忘れたりします。
申し訳ない・・・。

が、自分が書き込んだ後も来るはずのメールが来ない。
いつも、自分が書き込んだ後に来るお知らせメールはうざいので、すぐに着信音を消したりするのですが、来ない。
あれ?変だな?と、ポケットに手を突っ込んで、いつでも着信音を消せる様に用意していたのですが・・・。
いつまでたっても来ません。
おかしい。

そこで、ふと携帯を取り出してみると・・・。

圏外!!!

圏外だーーー!あ、戻った・・・。
すげえ。このポケットの中圏外だったよ・・・。
電界派きっちりカットしてんじゃん!!
疑ってごめんよぅ・・・。

信じてなかったわけじゃないんですが、目の当たりにするとビックリするもんですね。
なかなかいいエプロンでございますよ。
妊婦になってもパソコンを続ける方にはぜひ♪



2006年10月15日(日) いい天気ですねえ…

いい天気に反比例するかの様に体調が悪いです。
稽古も休んでしまいましたとさ。
申し訳ない〜!

いつまで寝るんだって位ぐっすり眠っておりましたら、カナダより緊急電話!
いつも13時くらいにかかってくるのに、9時半!(起きろ)
不機嫌極まりなく電話に出ると、父がかかさず見ている番組を録画しろと…。
しかもビデオを巻き戻して…どんだけ時間がかかると思って…。
その直後更に着信。
もう1つ頼まれる。
ようやく終えて二度寝に入ると更に着信!
ビデオのとり方位知ってますー!!
寝てる時以外気分悪いので寝かせてくれ…。



2006年10月14日(土) 私のばか・・・


本日は昼まで寝てみました。
つわりが始まってからというもの、とにかく眠いのでございます。
久しぶりにゆっくり眠れる日と位置づけ、ゆっくり眠らせていただきました。
途中、お客が来ましたが、無視しました。
というか、せざるを得ませんでした。
起き上がれなかったのです・・。
貧血?

またそいつが、田舎だからって無作法な奴でして、おっさんが出かけた後、鍵をかけてなかった玄関を勝手に開けやがり、呼びかけるではありませんか!!
お仕事を全うしたいのは分かるのですが、ここの住民がいませんし、私はこの家を出た者ですし、とにかく頭が重くて起き上がれませんので、とっとと帰りやがれー!!
これが一時間後にもう一度来たからびっくりさ。
そしてその時は起き上がろうと思えば起き上がれたのに、またも勝手に玄関を開けるという無作法な輩に対して愛想が振りまけそうになかったので、無視という手段に出たのもビックリさ。

そのおかげで、大変気持ちよく目覚めることができました。
胃が弱ってるのか、ちびっとずつしかご飯が入りませんが、船酔い状態じゃないのは大変清清しいであります。
ということで、よくよく考えたら土日に行かなかったら、アパートに新聞やら何やらがたまってしまう!
と慌てた私は、アパートに来てしまいました。

ええ、大間違いでした。
ちょっと調子がいいからって、図に乗ってはいけません。
運転途中で具合がよろしくなくなり、今現在ぐったりです・・・。
実家に帰れるかしら・・・。

一度寝てしまうと、頭が鉛の様に重くなって動けなくなるので、このまま実家に帰らなければ・・。
でも新聞やら何やらは案の定たまっていたので、ちょっとほっとしました。
これで本当は夕刊までとれておくと良かったんだけど・・。
そこまで持ちそうにないなぁ。

因みに両親のカナダ旅行ですが、ホテルがなんと愚弟のアパートの目の前だったそうです。
なんて偶然。
愚弟が英語をしゃべる様子をビデオにうつしてこいと言ったのに、うつしそこねたそうな。
アパートには日本人が二人もいて、日本語しゃべってたそうな。
ちぇっ。
意味なーい!!



2006年10月13日(金) お留守番


両親が愚弟の留学しているカナダに旅立ちました。
ということで、私は実家でお留守番です。
空の面倒を見る為・・・という大義名分の下のお留守番ですが、他にも目的が・・。

グリルでお魚を焼いて食べたい〜♪

グリルのない我がアパート。
サンマを焼けば皮がフライパンにくっついたボロボロのものが出来上がるし、開きなんてもってのほか。
ほっけの開きなんて大好物なのに、なかなか食べられないのでございます。
というわけで、今回は魚三昧週間〜♪ということになっていたのであります。
大変楽しみにしていたのであります。

していた・・・。
ええ、過去形です・・・。
つわりさえ始まらなければ・・・。
久しぶりに近くの喫茶店でボリュームの多い鳥天を食べようと思っていたのに・・・。
その夢も儚く散りました。

今現在、食べづわりだと思っているのですが、どうも最近様子が違います。
おなかがすくと気分が悪くなるから・・と、一生懸命食べますと、一時間後くらいに気分が悪くなり、後半部分をリバースしてしまいます。
においはたまに敏感になります。
肉が駄目の様です・・・。
なんか肉そのものの味が強い感じがして、生臭くて駄目なんです。
生臭くて・・。
そうです。
その理論からいくと、魚はもってのほかのはずです。

ぐったりしながら冷蔵庫をチェック。
すると、私が喜び勇んでいた時の言葉を信じた母から、大量の魚がプレゼントされていました。
チルド室にはほっけの開きとあじの開きが・・・。
これにサンマと・・・よくよく見ると、他にも夕飯の材料がたっぷり。
あれ?もしかして何もしなくていい感じ?

とりあえず、魚を消費しなければなりません。
その他、前日の残り物が入っていまして、普段なら感謝感激なのですが、食欲のない現在、いまいち盛り上がりません。
おまけに、昼は昼で暇疲れして帰宅した後は、体が鉛の様に重く、気分もすこぶるよろしくないので、テンションが全く上がりません。
せっかくの素敵お留守番なのに・・・空と遊ぶ気力さえないです・・・。
が・・・。

空を抱っこして大変重いと感じた私。
即座に体重計に乗ってみました。

恐ろしい数値が表示されていました。

ダイエットすれば不満たらたらになってしまうし、動こうとはしないし・・・。
これは一体どうすればいいのでしょう?
おもちゃにもあまり反応しない為、ダイエット方法が見つかりませぬ・・・。
そんなお留守番初日でございました。
休みの間に体力回復を試みたい・・・。
ということで、土日は携帯更新の可能性ありです。
土曜は分かりませんが・・・。
無駄足お踏みになりません様に〜。



2006年10月12日(木) 妊娠日記〜初期症状〜


おめでとうメール、掲示板ありがとうございます。
たまに生理痛の様な痛みが来ることがあり、そのたびに『報告した直後に流れたらどうしよう』という恐怖感に苛まれている、小心者の私です。
血などは出ていませんので、皆様はご心配なく★

さて、せっかくなので妊婦日記を綴りたいわけですが、特に書くこともなく。
つわりが始まってきついよーくらいしか・・・。
課長の娘さんは大変そうです。
室内に洗濯物を干していただけで気分が悪くなるんだとか。
お父様である課長は、恐らく娘さんが可愛いんでしょうが、辛らつなお言葉を発します・・・。
『帰るならだんなの実家に帰れ。ゲーゲーうるさい』だそうで・・・。
そんな言葉を実家で浴びせられた日には、確実に生まれた赤ちゃんを抱っこさせたくない気分に陥ります。
流石に他人様の家庭なのでそこまで言いませんでしたが・・・。

味わったことのない男性はいまいち辛さが分からないのでしょうかね。
因みに私が職場では普通にしていますので(すこぶる気分悪いですが)それが余計課長の心を刺激する様です。
『あんたは大丈夫なのに』と。
ひ・・・人それぞれなんで・・・私もいつどうなるか分からないですし・・・だんだんひどくなってきてますし・・・ね・・・?

と、そんなことではなく、本日はいつもと違った体の変化・・でもテーマにしようと思ったんですが・・・。
これといってないんですよね。
むしろ、変化があると思っていただけに、いつもと同じだから今月も赤ちゃんはできなかったんだろうなぁと思ったくらいです。
胸も生理前と同じ痛みですし、織物も普通でした。
つーか、今でも痛いんですけど。これいつまで続くの?
皆様がよく言う『初期症状』にはあまり当てはまりませんでした。
本当は乳頭がピリピリする・・とかあったんですけどね。
私にはありませんでした。
母乳出るかしら?(母はほとんど出ませんでした★)

あ、今思い出しましたよ。
なんかね、下腹部がチクチクすることがありました。
これは『初期症状』にも該当しました。
全体が痛いというより、右か左のどっちかがチクチクする感じでした。
そんくらいです。
後は普通に生活送ってましたねぇ。
毎朝の基礎体温の恐怖と戦いながら・・・。

子供が欲しいと思って以来、基礎体温と格闘し続けてました。
高温が維持されなければならないのですが、下がったら悲鳴もんです。
だってその日か次の日に必ず恐怖の激痛が来るんですから。
人の体ってむかつくほどよくできてますよね・・。
低温になったらまず間違いなく激痛到来しますからね。
私の場合は二日かけて下がってましたが・・・。

そんな感じで、特に記述することのない今。
まあ、私が『妊娠しててもこんな症状があるのかな?』と疑問に思っていたので、自分の疑問に答えてみました。
胸は普通に痛いよ!
全くもって男性向きの話じゃなくてすいません・・・。
ほ・・・ほら・・・お勉強・・とか・・・?



2006年10月11日(水) ご報告


昨日産婦人科に行きまして、体長4ミリのおチビを確認いたしました〜。
まだまだ安定期には程遠いですし、予定日も組めない状態で母子手帳ももらえないので、どうなるか分かりませんが、気負わず、あっけらかんとやっていこうと思っております。
あまり皆様心配しすぎないで下さい・・。
心配されると逆に不安になりますもんで・・・。

さて、分かった経緯から説明しますと、基礎体温です。
私の場合は、高温期が始まってきっかり11日で、恐怖の激痛が訪れるのですが、それが長引き、16日目に丁度買出し日だった為、検査薬にて検査→陽性という結果を得ました。
で、結果が出たら直ちに病院に行けという説明書の教えを守り、病院に行った所、子宮に何もうつらず・・・。

エコー画像を見るのが得意(?)な私は、先生から説明されずとも何もいないことに気づき、顔面蒼白。
が、あまりにも早すぎて何も見えないんだとの事。
早すぎた・・・。
なんだよー、検査薬の説明書めー(説明書のせい)

その後二週間後にもう一度来いと言われ、払った額が五千円・・・。
少子化止めたいならまず保険適応してくれよ。
出産一時金なんかよりもはるかにそっちが大事なんすけど・・・。
って、早すぎた為にもう一度行かなきゃならんの?
私ばかだろ。
おのれ説明書め(あくまで説明書のせい)

そして微妙に毎日船酔いな気分を味わいながらも、湯布院に行ったり結婚式に出たりしておりました★
先生もこの時期は安静にしてようがしてなかろうが結果は一緒だって言うし。
変に色々考えない方がいいって言われたし。
ただ、アルコールは『常識の範囲』ということで止められましたがな・・・。

そんで二週間後である昨日、検診に行ったのであります。
受付時間ギリギリに行けば少ないと思ったが大変間違っておりまして、一時間待たされました。
そんで最後に呼ばれ、4ミリのおチビを確認し、帰宅したわけです。
そしてまた予定日が決まらなかったので、再来週に行かなきゃならんのです。
今回は3500円だったし五千円よりはマシですが・・・それでも高いよぅ・・・。
一番ダメージを受けてるのが金銭だってのがどうかしてる。

※全然関係ないですが、以前サト様より、DSがなんもかんも取り外された状態でネットオークションに出てて、他の付属品が欲しいなら更に17000円払えという注意書きがある〜なんて話を聞いて爆笑しましたが、つわものがいらっしゃった様です!
パソコンの方はぜひ見てください♪すばらしいオチがついたなあ〜と、そしてやっぱりそんなやり方は認められないもんだと改めて実感しました。



2006年10月10日(火) 結婚式2


さて、長いお色直しタイムを終えて出てきた彼女の姿は・・・。
式の時とは違う白ドレス・・・。
おーー・・・すげぇ〜・・・。
驚いていると、そのままケーキカット。
これも生ケーキ。
私のはイミテーションでした☆(自分が生クリーム苦手なので生ケーキにする予定はさらさらなかった)

新郎新婦が、ケーキを手渡ししてくれるとの事でしたので、人がひいてから『よっこらしょ』という感じで腰を上げる三人娘。
何事も人がいなくなってから・・・です。
披露宴会場に入るときも最後でした★
因みに出る時もほとんど最後★

そこで白ドレスについて聞いたところ、
『カラードレスも二着着る』
との事で大変びっくり。
計六着ですかっ!?
目の保養になっていいけども・・・。
写真撮る暇がない・・・。

案の定、あまり写真が撮れませんでした。
基本的に『なんでドレスで歩きにくいのにそんなに早いの?』って文句言いたくなるくらい歩くのが早いので、きれいに写真におさまってくれません。
せっかくキレイな花嫁姿なのに〜!
キレイに撮れた写真を送ってもらおうかしら。

歓談の最中にビデオが回ってきて、一言お祝いメッセージを強要されたり、
カラオケを強要されたり(友人テーブルは誰も歌わず・・・だってそんな急に言われても・・・カラオケの空気って大体わかるし・・・嫌・・・)
子供の頃からのスライドショーがあったり、
目の前の料理は品数豊富だったりと、大変豪華な式でございました。

カラオケやら空手をやってる最中、なぜか新婦である友人は、前で見学している新郎と離れてうちのテーブルにいるし・・・。
座ってるし・・・。
なんで新婦こんなところにいるの?
高砂はスポットライト当たったままでしてよ?
ほら、司会者に探されちゃったじゃない!
初めて聞いたわ。
『新郎新婦はどこですか?』って・・。

探され、退場した後、私たちはキャンドルサービス用のキャンドルに火をつけるという大役をおおせつかりました。
キャンドルが4段になっていて、一番上の段は新郎新婦がつけるでっかいキャンドル。
その下の3段に、48個の小さなキャンドルがあり、それに火をつけます。
なんつーか、イベントとして取り扱われるわけでもなく、一人何個という制限があるわけでもなく、ひたすら事務的に火をつけます。
『面倒だからあんたたちが手伝って』という雰囲気な感じです。
貴重なはずなのに不思議なイベントだった・・・。

その後青のドレスに身を包んだ友人は、これまたさくさくとキャンドルサービスを終え、子供花束→両親へ→お礼の言葉→万歳三唱・・・と、つつがなく終了し、新郎新婦退場。
で、お見送りの為に準備をするからしばらく待ってくれと。
そう、ここでまたドレスと髪型が変わるのです。
楽しみにしていると、今度は黄色のドレスでした♪
ミニタオルを戴いて、少し友達と話をして着物を脱ぎます。
たたんでくれたので、あっという間に終わりました♪
着物は大変素敵でございました♪
画像だといまいちこだわった桜の地色が見えないのでアップしませんでしたが・・・。
見たい方は直接おっしゃってくださいマシ。

披露宴でこんなに笑わせていただくとは思いませんでした。
それもこれも、彼女の人柄が出たのかなと。
彼女といると、いつも笑っている自分がいました。
式に人柄は出るんだなぁ〜とつくづく思いました。
楽しい結婚式をありがとう♪
そして分厚いカタログギフトの引き出物ありがとう♪(品数豊富で迷った〜)
福岡に遊びに行きたいなぁ〜。
今度誰か一緒に行かない?



2006年10月09日(月) 結婚式


『裏事情』とは・・。
旦那様の職場で緊急な仕事が入って、旦那様の職場(主賓席)ががら空きになるらしいっていう珍事でした。
ほー・・・大変なのねぇ〜・・・。

友人二人が受付であくせくする中、一人寂しく式に出席・・・。
座れませんでしたが、簡素な人前式だった為、さほど苦しくなかったです。
フラワーシャワーを初体験し、無事にお二人の門出(?)を見届けましたよっ!
まあ、4月にある友人の結婚式も人前なので、その様子を見たかったというのもありましたけど。
今回の式は、チャペルでやるものを一通りやるが、神父様を通じて誓うのでなはく、証明書に署名して誓いの言葉を皆様に向けて読み上げる・・・というタイプのものでした。
色んな形がありますのね。

その後、友人は白ドレスから白無垢に着替える為、しばし待ち。
たちっぱなしだったので、受付の椅子に座らせていただきました。
椅子を奪ってすいません。

白無垢で出てきた友人の可愛いこと・・・♪
基本的に何着ても似合うだろうと思っていたので、常日頃より『結婚式してくれ』と切望しておりました。
今回念願かなって式をしてくれることになったのですが、予想通り何着てもキレイなんですよ☆
着せがいあるだろうなぁ〜♪
衣装合わせも見たかったわぁ〜♪

そしてようやく始まった披露宴。
司会者の大分アクセントに疑問を感じながらスタート。
人の名前くらい標準アクセントにしてほしいなあ〜と細かいことをチェックしておりました。
『裏事情』についても説明をしてましたが、そんなに長くなくても・・・。
簡素に『仕事で来られません』でいいんじゃないだろうか。
『こういう人たちがいるから、私たちは安心して暮らせるんだと思っております』とかいう説明がつきました。
司会者の感想ってタブーって聞きましたけど・・・。

その後色内掛けで登場した彼女はこれまたキレイで♪♪
目の覚める様な赤の色内掛けは彼女にピッタリ♪
しかし歩くの早いよっ!
さくさく歩かれてしまって写真がぶれまくりです。
よくあの重たいもん引きずって、そんなに早く歩けるなぁ〜。

祝辞や乾杯を終えて、早々にお着替えの為、友人は退席。
次はドレスか♪
あれ?さっき白ドレス着たけど、今度何着るんだろう?
同じ白ドレスかなぁ?
ケーキカットしてないもんねぇ。
ケーキカットって普通白ドレスだもんねぇ。

そのナゾは明日に続きます☆



2006年10月08日(日) 着付け中〜携帯更新〜

とうとう友人の結婚式がやって参りました!
朝から適当にセットとメイクをして到着したらば、早くに着てセットとメイクをしている親族を見て、軽くめまいを覚えました(自分たらなんて雑な仕上がり!)
まあ私なぞ主役じゃないのでよいですが、友人の新婦!
まだ髪の毛しかできてないのに美しいこと!!
これが見たいが為に式をしろと言い続けていたのですが、やっぱやって正解ですわ〜!
が、肌着姿で待たされております。
うん、親族優先だからいいけどさ…早く来なくてもよかった?
早く来た特権として裏事情を入手。
それはまた明日☆



2006年10月07日(土) いつからこんなに動かなくなったのか・・・


湯布院に行った時に、空用におもちゃとまたたびを買ってみました。
またたびは、木の枝状のもので、これでがりがりと遊んでストレス発散!らしい商品。
もうひとつのおもちゃは、なんかこういうぎざぎざ好きかなぁ〜?っていう、モールの様なものでできたねずみのおもちゃ。
これらをしかけてみました。

・・・・・反応なし。
えー?何でーーー!?
またたびの枝はくんくんとにおうものの、いつもの食べ物と同じで、
『なぁ〜んだ』
ってな感じです。
つまらない・・・。
またたびだよ、またたび!
お前はまたたびよりも、蟻をつぶしたにおいの方が興奮するのかっ!!

もうひとつのおもちゃの方は、かろうじて音に反応するものの、投げても持ってこない・・・。
追いかけはするんです。
が、追いついた先でちょんちょんと触ってみた後、またもや
『なぁ〜んだ』
と、そっぽを向き、その場におもちゃを残して去ってしまいます。

運動もしないでひたすら寝るだけの空・・・。
いつの間にこんな子になっちゃったのかしらー!!

そうよ、私が家を出てからだわ!
それまでは私がよく遊んでたもの。
ここまで無反応じゃなかったはずよ!
もっとも、私のことも微妙に忘れているのが大問題ですが。
『シャンプーしたり爪切ったりいやな事ばっかりする人』
という認識が固定化されてそうです。
おのれ・・・お前の為に両親がカナダに行ってる間実家で留守番してやるってのに・・・。
その一週間でどうしても覚えなおしてもらうからな!

空へのリベンジを誓い、更にあのおもちゃでどうしても遊んでもらう為、色々画策中でございます。
とりあえずまたたびの枝を空が寝てるところに突っ込んでみようかと。
寝ぼけて興奮しないかな。
むしろにおいに慣れて、ちっとも興奮しなくなるかな・・・。
最近猫じゃらしのおもちゃも見向きもしないので、本物の猫じゃらしで運動させてやります。
とりあえずあいつを動かそうと思います。
お外にも少し出そうと思います。

お、楽しみになってきたぞ♪



2006年10月06日(金) 湯布院


用事ついでに湯布院に行って来ました。
とりあえず、久しぶりに雑貨屋めぐりがしたかったのです。
小雨が降るか降らないか・・・この程度なら傘は折りたたみ一本でいいかな?
そう思って折りたたみ一本持って出発。

有名なアップルパイは、私たちには大変甘かったです。
最後のひとつだったので、二人でひとつしか食べられなかったんですが、十分でした。
そして名物らしいクリーム餡蜜も・・・。
高級志向にはいまいち合ってない様です。

その後順々に雑貨屋をめぐります。
トトロがたくさんのお店では、母が黒猫ちゃんの買い物用バッグを(たくさん持ってるくせに)
私は手触りのいい黒猫ちゃんのぬいぐるみをゲットしました。
なんか癒されそうだったんです。
最近空は警戒してたり遊んでくれなかったりでつまんないし。

その後もぐるぐると回り続ける母。
というのも、母にはある目的がありまして。
来週から愚弟のいるカナダに旅行に行くのですが(故にその週は実家にお留守番です)愚弟と部屋をシェアしている外国人に何かお土産を買いたい。
日本チックなTシャツが欲しい。
漢字があったり、和チックな絵があったり・・というのがイメージの様子。

そして私は一人用の急須が欲しかったり、水中花の様なトンボ玉のストラップが欲しかったりで雑貨屋をうろうろ。
急須はありませんでしたが、液漏れの激しい醤油さしの可愛いのをゲットしました。
そしてトンボ玉も無事ゲット。
可愛いですよ〜♪
写真ではいまいち魅力がうつせないのでアップできませんが・・・。

途中、私がへろへろになったのと、雨が本降りになってきたのとで休憩がてら昼食。
折りたたみは母に渡し、私は購入したものたちが入ってるビニール袋で雨をしのいでおりました。
傘は必要でした・・・。

で、この入ったところが最悪でして・・・。
団子汁と、ちょっとボリュームのありそうな田舎御膳とやらを頼んだんです。
が・・・。
団子がせっかくおいしいのに、量が少なすぎ。
店員の態度も最悪。
にらみつけてやりました。
もう二度と行かない。
駐車場付近の喫茶店風のお店にご用心下さい。
そのほかのお客さんが食べたものも見ましたが、どれもこれも量が少なく、お金出して食べる料理じゃありませんでしたよ。
湯布院の名をそんな好立地な所で汚さないでほしいわっ!

さて、休憩も終わったところで、お土産探しです。
最初に見た店が一番良かったけど、遠いなぁ〜とうだうだ言いながら、Tシャツを探すのですが・・・・。
ないんですよ。
で、私が当初から押してたものに落ち着きました。
それは・・・。

甚平★

えー?だってよくないですか?
日本って感じでしょ?
着物と違って気軽に着れるし。
そりゃカナダは今から冬だし(日本もな)今から全く使えませんが、『オー!ジャパニーズキモノ〜♪』ってなりそうじゃないっすか?

すんごい安かったけどな(千円ショップが流行ってる様です★)
後でお菓子でも追加してくれ。

そんなこんなで、その後疲れを癒す為に温泉に行き、帰宅し、そのまま稽古に・・・・というハードスケジュールな一日を送ったおかげで、本日大変体調がすぐれません。
眠くて眠くてたまりません。
ということで、今から夜眠れないのを覚悟で熟睡しようと思います。
おやすみなさーい(だめ人間)



2006年10月05日(木) 観葉植物に愛を・・・


会社の観葉植物が枯れかけております。
私のせいです(おい)
いや、なんか水やるの忘れるんですよね。
これが、私が自宅でも植物を育てない最大の理由です。
『まぁいっか』と、後回しにしてしまうのです。
暇なくせに。

つーか、観葉植物ってどれくらいの頻度で水をあげればいいのか分からないのですよ。
あんまり水をやりすぎると根腐れしそうじゃないですか。
たまに誰かが水をやってるの見たことあるんですよ。
次の日、受け皿に水があふれるくらいあげるんですよ。
だったら私は水やらなくてよくない?と思ったのですが、どうも思いついたらやってる様で・・・。
私は午前中だけなので、午後の動向が分からないのですが、どうもやってなさそう?

ついで、うち用のじょうろがないのですよ。
よくよく見たら、うちにばっかりわんさか観葉植物があって、お姑さんの部署にはあまりないんですよね。
でもお姑さんの部署にはじょうろがあるんです。
まあ、借りれることになってるんですが、なんだか恐縮してしまうのです。
だから、大体お姑さんがお外に出たときを見計らって・・・なので、なかなかタイミングがつかめないのです。
堂々と借りればいいのに。

で、いい加減調べてみました。
すると、水やりは、夏は2日に一度はあげなきゃいけないっぽかったです。
しかも、本当にあふれるくらいたっぷり。
そんで次は土が乾燥したらあげるんだそうです。
うん、週に一度しかあげてなかったかも・・・。

表面にも水分を与えるんだそうです。
ここに来た当初、葉っぱを鬼の様に拭いていたんですよ。
真っ黒になるんで。
そしたら『あまりこすると・・・』とおっちゃんに言われたんで、あまりやらない方がいいのか・・・と放置。
すでに真っ黒です。
真っ黒にしない方がいいみたいです。
まあ、光合成はできないほどに真っ暗な中でがんばってますが・・・。
大丈夫なのかな、この子たち・・・。

更に、表面にも霧吹きで水を与えるといいとか・・・。
えー・・・ないよ、そんなもん・・・。
だからって買うのも嫌だし〜。
たまにぬれた雑巾で拭いてあげるから、それで許してくんないかなぁ。

ともかく、秋になったので一週間に一回でいいっぽいですが、ちょっとがんばってあふれるくらい水を与えたいと思います。
じょうろが可愛くて小さいので、何往復もしなければなりませんが・・・。
大体、この水は台所の水でいいんだろうか?
それが違ってたら怒られるって恐怖感もあって、なかなかできないんですよね。
小心者ですね。

でも、私の働いている間に全滅した・・・とかいう事にならない様に、ちょっときちんと面倒見てみようと思います。
この子たちの名称すら知りませんが・・・。
お前ら、お名前なんていうの・・・・?(ほんと草木に無知です)



2006年10月04日(水) 大迷惑


職場で梨をいただきました。
個人的にいただいたものであれば、大感謝なのですが、今回は『課』宛てにいただきました。
・・・・えっと・・・それって・・・。

私が切って皮をむかなきゃならんってことですかっ・・・?

嫌だ。
無理だ。
苦手だ。

ほら、私って小指動かないじゃないですか(子供の頃にギブスをはめ、その後リハビリをさぼった代償)
果物の皮をむくときって、右手の小指は重要ポイントだと思うんですよ(あくまで想像。だってうまくいかないのってこのせいじゃないの?)
手も小さいからでっかい梨は持ちにくいしさ(かなり大きな梨さんでした)

えっと、言い訳したって逃げられないってのが痛いですよね・・・。
ということで、逃げられないので頑張りました。
本当はざく切りにしたかったのですが(不器用ですけん)大きなテーブル囲んでお弁当食べるわけじゃなし、一人一ついただくのが一番楽ですよね。
仕方が無いので、一番苦手な切り方にチャレンジ。
ああ〜、果物買わないから上達もしないんだよな〜(まだ言い訳)

失敗したものを食べたり、不恰好な形の梨をしげしげと眺めて悪態ついたりしながら時間をかけて切りました。
明日は仕事をお休みするつもりだってのに仕事が舞い込んできやがりましたので、悠長に切ってる場合じゃないんですけど・・・(そんでその後猛スピードで仕事を終わらせたが、自宅に帰って来てからミス発覚。もう知らん。気づかなかったことにする!大体あれって何の為にやってんだ?私がいない間は思い切り計算間違いした報告書になってたしな。いいんじゃない。)

皿がないので、コーヒーソーサーに梨をもりもりと乗せて運んでみました。
そして一人一人に『私が切ったから不恰好ですが、味は変わりませんから♪』とアピールしてきました。
もう二度とくれるな・・・。
おいしいんだけど・・・。
できたら、私がいない時に持って来てくれ。
もう切りたくない(上達しようという気持ちはびた一文もない様子)



2006年10月03日(火) 結果


青汁はしっかり飲みましたよ。
で、気持ち悪くなりました(意味なし)
おっさんに提供するか、母に返そうかなぁ〜。
あの粉っぽさがのどにひっかかるんですよね。
そんで嘔吐中枢を・・・(嘔吐中枢は昔から弱い)

昨日書き忘れていた、母から大量にもらったプルーンも消化しました。
が、気持ち悪くなりました(ばかー)
大量に・・・大量に食ってしまったのです・・。
そろそろやばかったのです・・。
昨日中に食べないと・・・って、元々プルーンジュースで腹壊すタチなのに、五つもっ・・・・。
ばかですね。はい。

そして昨日稽古中に、ケーキをいただきました♪
残り物をもらってきたんだとか♪
私はずーっとそのケーキに釘付けだったのですが、皆様は稽古に釘付けで、箱が開かれたのは稽古終了後・・・。
そっとマーチ様の助手席に乗せて持って帰り、ぱくっと・・。
いえね、解ってたんですよ。
夜10時以降に食べると気分が悪くなることくらい・・・。
案の定でして、昨日はずっと気持ち悪い日でした。
ばかじゃなかろうか。

もう一つ、結果をお伝えしてませんでした。
大分県民は本当に、夫婦でお手手をつないで仲良くショッピングをしているのかを観察してきましたよ!!
で、結果ですが、お手手をつないでる夫婦はあまりいませんでした。
若い方は子供がいない限り、夫婦かカップルかわからないので、微妙に除外してみました。
若い方には比較的多かったですね。
でも子供がいると、どうしても子供と手をつなぐので、夫婦では手をつないでませんでした。

しかし、意識してみると、気がつくもんですね。
どこもかしこも・・・。
夫婦でショッピング多すぎ!!
うちの両親が、夫婦でショッピングなんてあり得ない二人ですので、この光景に気づいたときはびっくりしました。
私ですらベンチで待ってしまう、お店の人のうんちくが長くてしつこいお店でも、旦那様は試着室の前で待ってました。
奥様にしか興味がないだろうと思われる所でも、旦那様が寄り添っていました。
はぁ〜。これがおしどり夫婦かぁ〜。
確かに、おじさん、おばさんになっても一緒にショッピングってのは珍しい光景かも知れない・・・。

ということで、大分県民はやはりそれなりに仲がよさそうだという結果になりましたことをご報告させていただきます★



2006年10月02日(月) なんか色々もらったけど・・・。


手をつけてないものが多々・・・。
だって・・・。
飲み物ばっかりくれるんだもん・・・。
最近大量にいただき、全く消費できていないものたちをご紹介。

黒酢・・・父のゴルフの景品(こんなもんが景品なのか・・・)
母はすっぱい飲み物嫌いだし、父は当然飲まないしで、こちらに回ってきました。
当初、何かに混ぜなきゃ絶対飲めない!と思った黒酢ですが、その『何か』を作るのが面倒で(カルピスはカルピスのまま飲みたいじゃん?)ダイレクトにチャレンジしたところ、結構いけました。
なんだ、おいしいじゃん?みたいな。
以来、飲もうとしているのですが、冷蔵庫の中にあってなかなか思い出さない為(夜に水分をほとんど摂取しないタイプ)なかなか減りません。

アセロラジュース・・・またも口内炎が出来た私を気遣ってくれた物体。
これは飲みます。
おいしい。
もうなくなりそうです♪

ジャム・・・私が推奨する『アップルシナモンジャム』があったので、大量購入した母がくれました。
が、まだぶどうジャムが残ってる上(ちょっとすっぱくて甘さ控えめすぎてなかなか進まない・・・朝からすっぱいジャムって進まないよ)はちみつもまだ大量に残っている為、あけないまま放置中。

青汁・・・大量購入しているのを見て、『少し分けて』と自ら申し出た一品。
ところが、その日に実家で飲んでみた後、猛烈にお腹が痛くなった為、恐ろしくて封印中・・・。
というのも嘘ではないのですが、本当は食器棚に押しこんでしまって、なかなか思い出さないのです。
棚をあけて目に飛び込んできた瞬間に、『あっ・・・飲んでない・・・』と思い出すわけです。
まだ一袋もあけてない!
今日飲んでみます★

こんな感じで、無駄というか何というか、冷蔵庫のスペースを埋めまくっているもらいものたち・・・。
徐々に減らしていこうと思うものの、忘れてたり何たり・・・。
他にも思い出せない何かが眠ってる可能性大であります。
そんなずぼらな生活を公開してみました。
今から青汁飲みます★(何度も宣言しないと飲まないのかっ・・・)

※マリオDSですが、一回でオールコンプリートできました♪『五枚の壁紙』というのは、一度のクリアで五枚一気に手に入る代物でした。
で、オールクリアしてしまったし、二度やる気にはならないしで、私は飽きましたよ。
早くおっさんも飽きてください。



2006年10月01日(日) すごい人気・・・


トマトペーストを探してます。

トマトペーストって元々あまりないんですよね。
なので、売れてしまうとなかなか入荷しなかったりするんですよね。
あの番組に出た料理研究家は、トマトペースト売ってるところからマージンをもらってもいいと思う。
だって今までトマトペースト買う機会なんてなかったもの。
普段使われてる方には大打撃ですよね。
どこ行ってもないんですもの。

何の話だって感じですよね。
先日、某テレビ番組で、認知症防止のレシピがありまして。
そのレシピの中に、トマトペーストを混入するのであります。
用意するのは、味噌、煮干、トマトペーストのみ。
これで脳みそ活性化するんですよ。
すんごいでしょ?
これで毎日味噌汁を作ればいいんですよ。
最高でしょ?

ということで、母が大乗り気だったし、うちもおっさんがしこたま悪い結果をはじき出しやがりましたので、作ろうかって話になったのですが、どこ探してもトマトペーストがないんですよ。
もう、トマトペースト自体を探すより、値札を見て『トマトペースト』って所に商品があるかないかを見た方が早いくらいないんですよ。
テレビの力ってすごいですよね。

毎度毎度、やる気になる導火線が、他人様よりも長い気がします。
のろのろと腰をあげたはいいが、手に入らないみたいな。
既に導火線に火がつき、着火している皆様に遅れをとりまくって、最終的には皆様が飽きるまで待たなきゃいけない感じです。
毎回何か探してる気がします。

まあ、それほど切羽詰ってないからいいんですけどね。
あれば作ってみたいな〜程度でしたから。
とりあえず、こんだけトマトペーストが市場から消えるって現象にびっくりしたので、そのびっくり感をお届けしてみました。

こんなものに興味がない皆様も、ぜひスーパーでトマトケチャップなんかが置いてある所で、トマトペーストの値札を探してみてください。
きっとないですから。
あったら、うちの周囲だけが熱狂的にトマトペーストを買い求めてるって事に・・・。
それはそれで面白いな。


 < 過去  INDEX  未来 >