ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2006年06月30日(金) がんばってみた


本日エックスデー。
なので本日の夕飯は準備できない。
そうなると、カレーが定番ですよね★
三日間はいけますから♪
まあ、最後の日は味をかえますが。

ということで、昨日はカレー作り。
相変わらずルーでのカレーです・・・。
うまく調合する自信とかないし・・・。

しかーし!!
昨日の私はちょっと違ってました。
いつの間にか昼寝をしてしまったからでしょうか。
なんだか元気っ!!
ふと、『アメ色たまねぎを作ろうかしら』なんて気分になっちゃいましたー!!
雨が降る!・・・ん?だから今日午前中曇りの予報だったから洗濯したってのに、終わる2分前に雨が降り出したのか・・・・?(奇声をあげた後、乾燥に切り替え・・・電気代怖い)

まあ、雨のきっかけになってしまったかの様なアメ色たまねぎさんですが、30分時間かけてようやく完成〜♪
途中、圧力鍋でやったらどうにか短縮できないのか?とか裏技はないのか?とか色々考えましたが、ぼーっと30分かき混ぜました。
そしてできたものをカレーに混入。
あまった分を・・・というかあまらせてスープに投入。

カレーはよく分かりませんでしたが(ホワイトカレーですら食べ比べないと分からないのに)スープはおいしかった〜♪
いつか作りおきしてオニオングラタンスープにしたい〜♪
多分当分しない〜♪♪(よほど疲れたらしい)

久しぶりに台所に一時間半も立ってました。
だから今日雨になったんだ・・・。
夕方から歓迎会ですが、また出る頃に雨が降りそうです。
いらんことするんじゃなかったー(あくまでこれのせい?)



2006年06月29日(木) 怒涛のごとく


旅行の感想を聞かされました。
北の大地はよほど涼しかったらしく、『暑い』を連発していました。
写真を載せたいのですが、いかんせんこのパソコンは臨時パソコン・・・。
写真すらアップできませんので、想像力でお楽しみください。

とりあえず、頼んだお土産のうちのほとんどがこちらの手に渡りませんでした。
まず、手に入ったものは、クリオネキティ。
あれ?もう少しおとなしかったと思うんだけど・・・?
『もう一種類あったんだけど、どこでもあるかと思って買わなかったら、どこでもなくて、唯一これがあった』
あった時点で買ってください。
重たいものじゃないんだから・・・。
そして、余分に買って来たのは、かわいいけど、わざわざ北海道で買う必要のないラベンダーキティ。
多分大分にもあると思う・・・。

そしてチョコレート。
が、私が家に持ち帰る分がない。
なぜだ!(実家で食べるからいいけどさ)
『なぜか私が旅行に行ったの知ってて、あげられそうなのこれしかないから一箱あげちゃった』
・・・・・ちゃんと買っとけ。
『その人は旅行に行くたびに焼酎とか買ってくれるから、何もあげないわけにいかないでしょー』
だったらお土産リストに入れておけ。
『焼酎に対して、600円のチョコもあんまりかなと思ったけどないよりはね♪』
そんだけしかしなかったのか・・・。
失礼にもほどがある。

とにかく時間がなかったそうで、小樽で頼んでおいた素敵なオルゴールも手に入りませんでした。
また、母はのんびりやさんで、『少々遅れても大丈夫でしょ』というタイプで、時間めいっぱい歩き回ります。
が、祖母たちはせっかちな為、『早く着いてなきゃいけない』ということで、大幅に観光時間が短縮。
その上行った先々でトイレに行かれてしまうので、更に短縮。
結果、時間があるところでは買い物を、ない所ではそれすらできずに帰って来た感じだったそうです。
何やってんだか・・。

更に、時間の観念が違うので困ったのは朝。
母は、ギリギリまで寝たいので、朝食30分前に起きてめがねのまま朝食に行き、戻って来てばたばた準備するタイプ。
祖母たちはトイレに行くだの何だの理由をつけて、一時間半前に起きたいタイプ。
結果、毎朝の起床時間5時!!
途中で『頼むからせめて5時半にしてくれ』と懇願したそうです。
大変だな・・・。

私の修学旅行ではまったく見られず、『伝説』だと思ったくらいの野生のキタキツネを二回も見たそうです。
うらやましい〜。
きちんと写真にもおさまっていたのに、お見せできず残念です。

また写真が来て、アップするネタがあればアップしてみたいと思います。



2006年06月28日(水) お迎え


旅行から帰ってきた方々を空港まで迎えに行って参りました。
早く着いたので・・・っていうか、早く到着して目的がありました。
空港近くにある『黒米甘酒ソフト』
微妙な名前が興味をひきます。

一口目・・・まずっ・・・。
最後の方・・・まあまあ・・・?甘酒っていうかお米?
名前通り微妙な結果でした。
まあ、試してみたかったからいいんだ〜。

母から旅行の感想を一言と申し上げますと、
『トイレに行った様なもんだ』
北の大地までトイレにですか・・・?
なんでも、祖母二人が時間さえあればトイレに行っていた様で・・・。
せっかちな母はぐったりだったそうです。
母の叔父はなれていたそうです。

とりあえず晴れていてよかった様ですが、助手席の母とひとしきりサッカーの話をした後、特に話題がなくなったので、後ろに乗ってた祖母たちの会話を聞いてみました。
『やっぱりどこに行った後でも家が一番いいって思うんよね』
何の為に・・・。
『今日は夕飯を作らなくていいと思っててぐすね引いて私の帰りを待ってるわ』
・・・・・頼りにされてるって、生きがいだなぁ★(きわどい内容・・私が思ってるんじゃないよ!)
『この前妹夫婦が一緒に沖縄に行こうって言ってたけど、夏に植木見る人がいないから残った』
動物なら聞いた事ありますが、植木ですか・・。
おだちんくれたら面倒見たのに〜(枯らします)

最終的には病院の話を延々としてました。
盛り上がってました。
私は母とまったりしてました。
5人も乗せてる上に冷房つけてるから、マーチ様が悲鳴をあげてました。

とりあえず、お土産にワインが送られてくるそうです♪
これを期待して空港までの迎えを申し出たとかじゃないですよ?
一応何も言ってませんよ?
期待もしてませんってば★

てゆーか、帰りがけにお茶でもするって言うから、ちょっと調べといたのに(スクラップ持っていくのは忘れましたが)『さっき昼食食べたばっかだからいらない』って・・・。
コーヒーゼリーが食べたかったなぁ〜。
むしろ確実であろうこれを期待してたのに〜。
黒米甘酒ソフトで終了でした。
残念。

その後アパートに帰り着くと、前日に業者さんが撒布した薬のせいか、丸まったやすで様がわんさか転がってて鳥肌が立ちました。
こ・・・これも日曜に片付けてくんない?
写真見たい人手あげて〜★(嫌がらせ?いや、写真撮ったことがすごくない?)



2006年06月27日(火) やすで様進展


前回白い粉を撒布し、みっともないから雨を願っていたのですが、その雨がやむころに寝室に出没。
意味なし!!
しかし、壁の奴らは減った様にも思えたので、また撒布するしかないのか〜。
白い粉が見えてる状態じゃないと効果がないのか〜と悩んでいました。

すると、突然お隣さん訪問。
なんかダンボールが用意してあったとかおっさんが言ってたから、引越しでもするのかしら?とか思ったのですが、用件はやすで。
『すごくないですか?薬まいてるみたいだから、そちらの部屋にも出るのかな〜と思って・・』
ご明察。
す・・・すいません・・・うちだけ撒布して・・・いや、むしろ嫌がられると思ってたんで・・・と心の中でつぶやく。
『不動産屋さんに電話して見に来てもらうんで、そちらにも出るって言っていいですか?』
もちろんでございます。
あ、訴えていいんですね。

いまいち、どこまで不動産屋さんに頼るべきかってのに迷います。
薬を撒布すればいいのであれば、399円で売ってるわけで、そいつを購入すればいい話ですよね。
インターネットとかになると、どうしても頼らざるを得ない。
水道とか設備に関しては電話していいって書いてあったので電話しました。
あ、じゃあ壁とかも設備じゃん!!

どうやら、このご夫婦は去年も悩まされた様で、
『去年はでっかいムカデも出て・・・』
ムカデー!?
それは困りますー!
卒倒もんですーーー!!

とりあえず、やすで様も噛みやがることをお伝えしました。
意外と知られてないんですよね。
何だ?うちの実家にいた奴らが獰猛だっただけなのか?
あ、でも『やすで 噛む』で検索してくれてる方もいるので、やっぱり噛むと思います。
ご注意を。

で、その不動産屋さんが来てくれたので、話をこっそり立ち聞き。
いや、出てもよかったんですが(話を聞いた時点で関係者ですから)だんな様もいたのでちょっと遠慮(隣のだんな様怖いイメージ)
『家の中にいるのは壁の中にいるが、壁の中の駆除は大規模になる。10万かかる』
そんなの知るか。
てゆーか、壁の中とかにいんの!?
『外にいるやつは、そういう白い粉で対処すればほぼ確実ですよ』
恥ずかしいんですけど・・・てことは、寝室に出たやつは壁の中に・・・?こわっ!

その後いろいろ話しておりましたが、とりあえず日曜に、緑を植えたかったのかなんだか知りませんが、うっとおしくもさもさ生えた葉っぱを伐採してくれる様です。
一年に一度だそうです。
もう一回くらい増やしませんか?
あと、壁の奴らのやっつけ方を伝授してました。
箒で落としてとか・・・。
そんな面倒なことやりたくない。
更に、薬をまいてくれてました。
399円返せ(先走るんじゃなかったー・・でも我慢の限界だったー)

アパート全体を代表して不動産屋さんとお話ししてくれてる隣のご夫婦はかっこよかったです。
でも多分奥様は私と同類。
自分一人の時じゃなく、旦那様がいる時に訴えたから★



2006年06月26日(月) 母からの電話


現在旅行中の母。
たまーに一言メールがきます。
報告の様なんですが・・・。
『天候曇り。霧で一番見たかったとこが見れなかった。明日は晴れるといいな』
というものに一応がんばって返信するもそれ以降返信なし。
なんじゃそりゃ。

そして昨日。
『行列のできるラーメン屋で一時間並んでようやくありつけた。おいしかったー』
おお、これはすごい。
あれ?あんだけ『こってりしたものを避けたい』だとか何とか言って本やらネットやら探させたくせに、ラーメン?
しかも老齢な方々(母の母の年代)を3人連れて一時間並んだの?
そう思いつつ、よく並んだねぇと返信。

すると突然電話が。
何?何か特別説明を求めたい文面書いたっけ?
『叔母(母のね)が小食で、半分しか食べなかったから半分加勢したらお腹がどうにかなりそうー』
『最初は一時間もかかると思わなかったんだけど、並んでみたら一時間かかって・・・。でも途中まで並んだら、ここまで並んだのにもったいない気分になって最後まで待った』
とかいうたわいも無い会話が、途切れ途切れに聞こえてくる。
そしてこちらの声はあまり届かない様で、同じことを二度三度言わなければならない。
どこにいるんだろう?

そう思ってると突然、
『じゃあ今繁華街歩いてるから!よく聞こえないから切るね』
プツン・・・・ツーツーツーツー・・・・。
なんじゃそりゃー!!

メールでよかったんじゃないのか・・。
つーか、繁華街歩き終わってホテルについてからでよかったんじゃないのか・・。

無理がある時にメールをし、その返信をしようと思ったが、無理のある状況で面倒になり電話にしたが、やっぱり無理があるので電話を切った。
そんなもんに付き合わされた電話でした。
嵐の様でしたが、とりあえず楽しんでいる様で何よりです。

明日はそんな方々を空港まで迎えに行く予定。
ホバーで行ったのですが、帰りの割引チケットをなくした様で、急遽私が行くことに。
ホバー代安くなった分、私にガソリン代をください(おだちん要求・・・せこ)



2006年06月25日(日) ドイツビール


ベスト8進出ー♪(ドイツね)
次はアルゼンチンなのでちょっと・・・ですが・・・。
しかも歓迎会のあった日の0時からで、起きてられるのか超不安ですが・・。
次の日はお笑い見に行く予定だし、頭痛くてまったく楽しめないのではないかと今から危惧する私です。

ドイツ展で3本買ったビールも昨日で飲み干してしまいました♪
開幕戦の日は、『ドイツと言えば黒ビールだ!』と妙な先入観で、『ケストリッツアー シュヴァルツピア』というものをチョイス。
泡がなめらかで、ちょっとフルーティーで飲みやすかったです。

そして二本目は、多分サッカーとまったく関係ないところで飲みました。
何でだろ・・・?
多分飲みたかったんですね。
更に名前が分からないという・・・。
恐らく白ビール。
『Franziskaner Hefe−Weissbier』と書かれております(本気で名前忘れた・・・)
えっと・・・味は・・・。
飲みやすかった記憶しか・・。
基本的にドイツのビールは私にとって飲みやすい。
ということは、酒豪の皆様にとっては薄いかもしれませんねー。

最後に昨日飲んだのが、金賞受賞ビールの『ノイシュヴァンシュタイナー』というビール。
どのあたりが金賞か不明でしたが、他の二本に比べてあわ立ちは少ない感じ。
私はそちらの方が好きですけどね。
二本目のは泡がなかなか消えなくて、口元が泡だらけになりましたさ。
すっきり感と濃厚感が味わえた感じ・・・。

ここまで書いてみて、私は酒の評論ができねえなあと痛感。
せっかく買ったドイツビールだから、レビューとして残しておきたかったんですが、削除したい気分にも・・・。
とにかく、今の所はずれは無い感じです。
でも『ドイツビールだから』という気分の問題かも(おい)

何にせよ、『ドイツの試合と同時に』という無謀なことをしたがために、眠くて仕方が無いというバカ行為を、一度までならまだしも二度までもしたって事に深く反省・・。
いや、昨日は開幕戦より一時間早いキックオフだったから大丈夫かなと・・。大丈夫なわけがなかった・・。
でも楽しかったからいいんです。
テレビに映るサポーターがビール片手に応援してるの見て、『同じだー♪』と言える点で楽しかったから(バカ)

あと何試合あるか分かりませんが、がんばって起きようと思います!
初めてだ、こんなにW杯で起きてるの・・・。



2006年06月24日(土) 凶事


眠い目をこすりつつ、いろんなお店を回りました。
そして、気になっていたゲームが前日に発売された為、『とりあえず眺めたい』という理由をつけてみてみました。
すると、定価より千円も安いじゃありませんか!!

買っちゃいました★
桃鉄もコンプリートしましたし、ゲームが費える予定だったし。
いろんな理由をつけて買っちゃいました。

その後ようやく洗濯ネットをゲットし、帰宅。
サト様から教えられたDS発見現場に行ったものの、すでに売り切れ。
まあいいや。
あったらほしくなるし・・・。
そう、今は金欠!(ゲーム買う前から・・・あれ?)
このゲームをおっさんにさせて、大満足するんだ♪(自分ではできません)

夕方、ちょっと時間があったので再度ネットでもするかーと思って開こうとしたら・・・。
電源が入らない・・・。
電源コードが入ってる事は認識しているものの、電源ランプがまったくつかない。
故障・・・。

こういう時の行動はとっても早いです。
これが故障じゃなくて何なのか!!
個人でいじってどうこうなる問題じゃありません。
急いでコジマ様に向かいました。
ひとしきりいじって、『これは修理ですねぇ』と苦い顔をする店員さん。
分かってるよ・・・。
これがどうしようもない事態って事くらい分かってるよ・・・。
コジマ様大好きなんだけど、この前のデジカメ事件といい、相性はよくないのかしら?

二週間パソコンとお別れです・・・。
幸い、昔仕事用のみとして使っていたパソコンがあるので、ネットができないという災難は逃れましたが、これは仕事用だけで使いたかったというのもあるし、ウイルス設定ができていないので、むやみにいろんなサイトにはいけないのです・・・。
ついでに、設定がうまくできず、メール受信はできるものの送信ができず・・・。
たまにメッセンジャーとかいう所から英語の警告が出るし・・・(登録しろって言ってるみたいなんだけど誰がするか)

しばらくきちんとネットができません・・・。
二週間はできません。
非常に簡単なネット時間になるので、本を読む時間が増えそうです★

これ、データは大丈夫なんですかね・・・?
それが一番心配なんですが・・・。
まっさらからやり直しはきつすぎる・・・。



2006年06月23日(金) 今大会二回目の・・・


朝4時起き・・・。
坪井が出てなかったら見てないのに(おい)
その坪井・・・皆様の目にはどう映ったのでしょうか。
頑張ってたと思うんだけどな〜(ひいき目)
4失点は痛すぎましたが、勝ち点1取れたってのはステップアップ。
前回大会は自国開催ですからね。
フランス大会では勝ち点0だったので、成長したということで。
この負けでサッカー人気は落ちそうですが・・・いいんだ。
私はJリーグが好きだーーー!!
ジーコが嫌いだー!(反転した方と、携帯の方のみにしか見えてないコメント・・・とりあえず就任直後から嫌い嫌い!監督経験のない人に代表任せるなんておかしいでしょ!せっかくの黄金世代がもったいなーい!)

うとうとしながら準備までの時間を乗り越えて仕事して帰って来ました。
今日は割りと仕事があったので楽でしたね。
なかったら眠くて仕方がなかったはず・・・。

しかし私はある程度のおっちゃんには好かれるんですが、偉い人にはいまいち嫌われるのは、ちゃらんぽらんなオーラが出てるんですかね?
でもさ、偉い人なんだから挨拶くらい返せよって思いません?
無視ってどーいうこと?
とりあえず、歓迎会で瓶ビールが出ないことを祈ります。
一度そう思ったらお酌なんてとてもじゃないけど無理。
つーか、紅一点でお酌なんて死んでもやだ(誰の歓迎会だ←主に男性の新人の歓迎会だ)

父が出張に行き、母が旅行に行くってんで、実家で空と戯れながら過ごす予定だったのに、父の出張が取り消し・・・。
更に、本日から泊りがけで接待ゴルフだから、本日のみ空の面倒を見て、更におだちんがある予定だったのに(猫にえさあげるごときで)そのゴルフすらなくなり、逆恨みするしかない気分です。
暇になったので、いい加減洗濯ネットを買おうと思いますが雨が嫌だー。
まだ買ってなかったのかって突っ込みは却下です。

朝4時から起きは、脳みそが狂う様で、支離滅裂徒然でお送りしちゃました。
ええ、危ないから運転はおっさんにさせます(何やらかすか分からん)



2006年06月22日(木) 寝苦しい夜・・・だったらしい。


不眠な私は熟睡なんですが、おっさんが・・・。
もうこの暑さになると扇風機がないと眠れないらしいのです。
『らしい』って事は私には不要なのです。
つーか、これが大変困るのですが・・・。
『むしろあったら眠れない』のです・・・。

風があたるのが苦手です。
音も苦手です。
寝る時は静かな環境がいいのです。
慣れもあるんでしょう。
丁度不眠の時に扇風機を使われて全く眠れなかったので、それも気になっているのでしょう。
しかし、実家で一人で寝てるときも、扇風機は使ったとしても3分程度。
その後はいらっとして消し、朝まで熟睡。
日曜日に日が高く上るまで寝ている時は、我慢できずにつけますが・・・。

さあ、そうなると大変です。
私は扇風機があると眠れない。
おっさんは扇風機がないと眠れない。
我が家で余ってる部屋はない。

どっちかが居間に行く日が来た様です。
でも、居間に布団敷くとなると、かなり片付けてからじゃないと無理なんだよなぁ〜。
居間にいちいち布団持って来るのも面倒なんだよなぁ〜(それは私の仕事じゃないけれど)

全く無理な話ですが、カプセル型のベッドとかがあればいいのにね。
カプセル閉めると、とっても快適な空間とか。
それぞれの好みに合わせて中の温度を調節し、機械音もせず息苦しくもなく・・・。

あったとしても買える値段で販売されないっつーの。

今日もとっても蒸し暑い。
まあ、私は突然不慣れなポジションで宮本の代わりをやらせられる坪井が気になって仕方がないから4時に起きる予定だし、丁度いいのかも知れません。
ああ坪井・・・頼むから頑張って・・・。
慣れないポジションでも世間は文句を言うからさ(浦和の選手が可愛くて仕方がありません)



2006年06月21日(水) やすで様再び


数年前、私を恐怖のどん底に陥れたやすで様が大量発生中でございます。
はじめてこの家で奴を見たときには、のけぞらんばかりに驚き、あの痛みと残った痕の痛々しさが痛烈によみがえり、思わず掃除機で吸い込んでしまいました。
掃除機で吸い込んだだけじゃ死なない上に、掃除機は寝室に置いてるんだから、いつ紙パックから這い出てノズルを通り、眠っている間にがぶっとやられるか分からないじゃんと気づいたのは吸い込んだ直後であります。
もう無我夢中ってこういう事をいうのねってくらい無我夢中でした。

その後ちらほら出没し、そのたびに嫌な感触とともにティッシュでつぶしていたわけですが、らちがあかない。
しかし、数年前に被害にあった時ほど凶暴じゃないのか、かまれもしない。
なので恐怖を忘れかけていたのですが・・・。

先日洗濯物を干す為にベランダに出ましたところ、やすで様発見。
うも〜・・・面倒だなぁ・・・と、ティッシュを持ち出しやっつけたところで驚愕。
壁のあっちこっちにやすで様がへばりついているではありませんか!!
何!?
この壁好物なのっ!?

5匹はいたかと思います。
届かない所もあわせて。
届かないので、何かないかと探した所、蚊用の殺虫剤と、ゴキー用の殺虫剤とがありました。
なんとなく、ゴキー用の殺虫剤の方が効きそうだったので、こいつをチョイス。
つーか、数年前、蚊用の殺虫剤では長い事噴射しないと無理だった記憶もあり。

ゴキー用でもあまり効き目はありませんでしたが、とりあえず悶絶してくれてるみたいなので、どうせ届かないし、この場はこれまで。
次の買い出しで、やすで様対策を練ることに。
出費がかさむ・・・。

選んだのは、粉状のものを散布するタイプのもの。
一階の特権とばかりに、周囲にまき散らかしました。
ゴキー対策ホウ酸団子ですら撤去されるので、この白い粉はなんだ!と苦情がきそうな気もしますが、そんな時は
『やすでにかまれたことあんのかーー!』
と、ぶち切れたいと思います。
いや、無理ですけど。

唯一の気がかりは『寄ってこない』『殺虫効果抜群』とうたっているのに、散布するときもしっかりいらっしゃったやすで様にぶっかけてみた所、びくともしてない様子なことですかね。
あれ?これ一番やばいんじゃ?
『粉が邪魔〜』程度にしか見えませんでした。
あの後悶絶してくれたのかしら?

やすで様にとってはなんとも残酷な文章でありますが、数年前君らの仲間がひどいことをしてくれやがりましたので、仕方がないと思って我が家の近くには寄らないで下さい。



2006年06月20日(火) 両替


すたすたと歩み寄ってきて、たくさんの書類を差し出された時は要注意。
郵便局に行かなきゃならなくなります。
回避不可能ですが。

実は前回、雨の日にものすごいタイミングの悪さで行った郵便局。
説明も間違ってたと思いますが(うろ覚え)実は切手が足りなかったんです。
返信用封筒に貼る分を表に貼っちゃったんですね・・・。
ああ・・・きちんと説明書読めばよかった(説明だけ聞いて動いた・・・)

なので、ちょっとトラウマ。
今日は雨ではありませんが、またあの駐車場の少ない郵便局に行かなきゃならんのか〜。
やだなぁ〜。

今回は振り込むだけだからきっと簡単なはず!!
気合を入れてレッツゴー!
運も味方してくれている様で、縦列駐車場が一つあいてましたー♪(縦列なのに・・・味方してんのか?)

さて、ここで困った問題が一つ。
このほかにもたくさん渡された試験代支払い要項。
金融機関に渡すのであれば、お釣りがたくさん来るのですが、生憎支店とやらに持って行かなければならない。
種類は4つ。
すべてが端数(ふざけんな)
課長は『経理課で両替してもらえるよ』って言ってたけど・・・。

五千円4枚、千円10枚、500円2枚、100円5枚、10円3枚、5円(ほんとふざけんな)1枚の両替なんて面倒だー。
銀行になら両替機械があったはずだが、5円は対応可能だろうか・・・?
そう思いながら無事振込みを済ませ・・・『両替の機械ありますか?』
『こちらで結構ですよ♪』

その言葉を期待していたことは内緒です。

で、前述した大量の両替をしていただきました・・・。
うう・・・嫌な顔一つせずに応対してくださった窓口のお姉さん大好き!

しかし結局、計算を間違っており(つーか、二人分の値段を書いていたらしいが、私が勘違いしてそれを更に倍にして計算した・・・書き方も半端でしたが・・・)経理の人に両替してもらいましたが。
しかし、あの膨大な量を考えると、郵便局で両替してもらっといてよかった・・・と思うのは、やっぱりまだ慣れてないからなんでしょうね。
『お客さん』として両替するのは平気ですが(いや、かなり苦手ですが。どっちやねん)『仕事仲間(でもないが)』に両替してもらうのは恥ずかしい様です。

何にせよ、こういうタイプのお金扱いたくないので午後に一人でやってほしい(わがまま)



2006年06月19日(月) 仕事徒然


今日も暇かと思いきや、入力する書類がありました。
つーか始末書。
私じゃないですよ。
他人の始末書。

『これ、こういうフォーマット作って、この手書きのとこ入力しといて』
・・・・・手書きじゃダメなんかーい!(絶対OK)
いや、暇だから楽しいしやりますけどね。
非効率的なことはやらない方がいいんでは・・・?
それで私の給料出てるってもったいなくない?

歓迎会のエックスデーが決定した様です。
本当はちらりと6月9日だと聞いていたので、誘われなかったか?と思っていたのですが、30日なんだそうです。
歓迎会・・・。
4月にも新しい人が入っていた様で、その人との合同って事らしいですが・・。
午前中だけの私が歓迎されてもいいんだろうか・・・?

最近よく物をもらいます。
かぼちゃもそうですが、夏みかん(?)ももらいました。
どうやら家庭菜園が順調な模様。
『家計の足しにしてください』
って言うから、ありがとうございますっ!って言ったら同情されました。
そりゃあんたらよか給料低いさー。

それ以来、ちょこちょこ物をもらいます。
お土産も別個でいただきました。
その時にも『家計の足しに』と言われました。
家計も何も、私のおやつの足しであり・・・。
そして帰りがけ、荷物を抱えて帰るのに罪悪感を覚え、休憩室で弁当をいただこうとしているお姑さんと若い女の人に差し入れして帰りました。
という事で、手元に残ったのは一つだけとなりました。

おっさん甘いもの嫌いだから食べていいよね。
『旦那さんにもよろしく』って言ってたから食べたことにしといておくれ。

ちょこちょことからまれるのは苦手ですが、こういうからまれ方なら大歓迎♪
家庭菜園って立派なものができるんですねー。
尊敬します(枯らす人間ですから)



2006年06月18日(日) 飲み会♪


転勤になって、お家が変わった小花様の所で飲み会をすることになりました♪
で、持ち寄りパーティーになりました。
うう・・・何を持っていこう・・・?と思案した結果、先に作れるものを奪ってしまう作戦に出ました。
ポテトサラダとスープ・・・。
簡単すぎる・・・っ。

かぼちゃを丸ごと1個もらったので、かぼちゃスープにすることに。
あら?芋ばっかり?
ちょっと若いかぼちゃなので、包丁がスムーズに入っていい感じ〜♪

と、わたわたしていたら従兄弟から電話。
どうやら結婚式を私がやったとこと同じとこでするらしい。
便宜を図ってもらえないかなぁ〜と思って、担当者様に電話すると・・・。
『退職しました』

ええーーーーーーっ!?
あんなにぴったりの職種だった彼女がやめてたなんて・・・。
うう・・・残念・・・。
従兄弟に報告。
その後もう一度連絡がありまして、ご相談に乗りましたが・・・。
その間滞る調理。

すぐに終わる予定だったんですが、かなりの時間を要しました。
スープレシピなんて『調理時間13分』とか書いていやがりましたが、実際どんだけかかった事か・・・。
というのも、従兄弟に質問され、その質問の答えが自分の日記に載ってないか調べたりしてたから・・。
即行動しないと気がすまないんですよねぇ・・・。

そんなこんなで、ばったばたで作り終えた時には、出発30分前!!
掃除して出ようと思っていましたが、そんな時間ありゃしねえ。
自分の準備で精一杯でした★

そんで、小花様から『それだけ作ってくれるなら飲み物もってこなくて大丈夫〜』と言われ、まあワイン1本はある様だし、十分だろうと思っていたのですが・・。
サト様はグラッセやら鳥料理2品やらの上にワインだし、小花様は会場になっているというのに、ピザやらオムレツやらおにぎりやら作ってるし・・・。
やばい・・・私ちっとも貢献できてない上に持参飲み物すら持って来てない・・・。

そのくせに、たくさん飲んでしまいました。
次回は多めに持って行こう・・・料理も頑張ろう・・・みんなごめん・・・・。

ワインのコルクを開けるのに汗だくになったり(ほんとにびくともしなかった・・・飲めると思わなかった・・・)女だらけだからこそできる会話で盛り上がったり、気兼ねなく爆笑したりして、本当にストレス発散になった一日でした♪
唯一のストレスは自分のふがいなさ・・・。
今度は頑張るー!!



2006年06月17日(土) ピカピカアイテム発見


毎週洗車にあけくれております。
本当にすごいんです。
スポンジでこすった程度じゃ落ちないものがこびりつくんです。
ただの泥汚れかと思いきや、全くとれず。
最終的には爪を使用し、爪が真っ黒かつみすぼらしくなります。
更に、爪というのは面積が狭い為、時間がかかります。

左ボディ全体に無数についた汚れを落とすのにどれだけかかると・・・。

もう我慢の限界なので、ホームセンターに行ってみました。
もしかしたら何かあるかも!!
ありました。
『鉄粉除去』
おおお!
まさにこれ!!!
『鉄粉』だと信じたくない今日この頃なんですが、とりあえずこのアイテムは『鳥の糞』すらも除去できるそうなので、ためしに買ってみました。
傷がつかないことを祈りつつ・・・。
ああいうアイテムによく書いてある『傷がつく可能性があるので、砂埃を落としてから』とかいう注意書きって、大げさに書いてると楽観していいですかね?
ダメですかね?

さて、早速そいつで落としてみます。
とはいえ、連日の爪地獄に耐えかねた私は、毎日拭く様になりました。
あまりこびりついているはずもなく。
一生懸命、前に取り損なってる汚れを探しました。

結果。
とれるーーー!!
見事じゃ見事じゃ!!
うはー!気持ちいいくらい取れるーーー♪♪

狂喜乱舞しながら、前々から気になっていた、汚れ(どうやっても取れなかった)すらも除去し、すっかりご機嫌♪
ご機嫌の後、その粘土状のものを見てみると・・・。
真っ黒。
なだけならいいんですが・・・。
キラキラと光るものが・・・。
これってやっぱり・・・鉄粉・・・・??

鉄粉という存在をはっきりと認識しなければならなくなりました。
大丈夫。
頑張って洗車しまくるからね・・・。
鉄粉だとはっきりしたからには・・・サボれないよぅ・・・。



2006年06月16日(金) 店員さん


母と買い物に行きました。
もとい、母の買い物に付き合いました。

来週、母は、自分の母と伯父夫婦を連れて旅行に行くのです。
旅行となると毎回何かを買う母。
今回の目的は、
『バスの冷房対策用カーディガン』
だそうで。
条件といたしまして、

ぐちゃぐちゃにしてもしわにならない、もしくはしわが気にならないもの。
長すぎず、短かすぎないもの。
厚すぎず、薄すぎないもの。
着ていく服と合うもの。

だった着ていく服を着てこいよ・・・。
青で空色に近くて・・・といくら説明されてもさっぱりですがな。
しかも二番目と三番目の条件は難しい・・・。
あちらをたてればこちらがたたず・・で、店内をぐーるぐる。
んもう、バスの中なんだから二の腕がどうとかどうでもいいじゃーん(おっちゃんの考え方)

次に入ったのは高級なお店。
値段は高級じゃありませんが(デパートの方がよっぽど高い)雰囲気が高級。
男性店員もオシャレして接客してます。
しかも男性店員寄ってきます。
私、さりげなく遠ざかります(話しかけられるの超苦手)
母、無視します。
すると店員

『今日は夏らしいボーダーの服でさわやかですね♪オシャレ上手ですねぇ』

いーーーーーやーーーーーー!!
何そのマニュアルー!!

歯の浮く台詞に思わず鳥肌が立ちました。
みえみえの接客マニュアル言われて嬉しいもんかっ。
母は無視ってました。
つーか自分のことだと思わなかった模様。
あんたしかいないっつーの(私は遠くにいたし、何よりボーダーじゃない)

その後一旦その店を後にしたのですが(店員もしつこいし)結局妥協する形で、もう一度その店に戻りました。
妥協するぐらいなら買わなきゃいいのに・・・。
だって『どうしてもなかったらこれでいっかーってのが家にある』んなら同じじゃね?

もう一度入ると、もう一人の男性店員が寄って来ました。
在庫を倉庫に確認に行ってくれたりと一生懸命なのですが、在庫はなし。
だってさっきの歯の浮く台詞を吐く店員は在庫確認するまでもなくないって言ってたもん。
それが『把握しているから』なのか『面倒だから探さない』なのかは知りませんが。
まあ、歯の浮く台詞を吐く人よりも好感が持てました。

しかし、どちらにせよ店員が寄ってくるのは苦手です。
ジーンズのすそあわせるのもいや(だからって自分でできやしませんが)



2006年06月15日(木) メロメロ


起きてますよー(AM4:50・ハーフタイム)
もういっそこのまま起きてまーすよー(無理かも・・・でもあの教訓が・・・一時間程度寝ても何の足しにも・・・むしろマイナス・・・)
と、朝っぱらから更新。

昨日、随分会ってない友人に会いに行きました。
というのも、小花様の結婚式の時に、司会のいろはを教えてもらった素敵な友人。
ずっと本を借りっぱなしなんですが、ご本人が体調不良で、行ってもご迷惑な為、彼女のいい時に連絡下さいとお願いしておりました。
その連絡が来ない・・・。
ちょっとメールするんですが、返信が来ない。
嫌な話もしちゃったので、それに対して気を悪くされたのかしら・・・。
と、悶々と考えてしまう。

体調が悪くて、実家に帰ってると聞いていたのですが、近くを通ると洗濯物が干してある(ストーカー?)
思い余って連絡したらようやく繋がりました。
どうやら、子供が触りたがる為、携帯は日中触らず、メールが来て夜返信しようと思っているものの、日ごろのお疲れでぐっすり寝てしまう様子。
よかった・・・何もやらかしてなくて・・・。

と、勢い込んだのでそのまま昨日本を返しに行きました。
そしてお礼の品も・・・。
バスタイム用品なので、腐ることはないと思うけど、一年前に買ったもの・・。
流石にまずいんじゃ・・と思いつつ持参。
買いなおさないのが私。
その場で確認しましたが、大丈夫でした。
おまけでつけた、お子様用のおもちゃも気に入ってもらえた様で、ずっと握り締めておりました。
よかった♪(むしろ見るも無残に握りつぶされてましたが)

寝起きだったこともあり、ずーっと泣くお子様。
ママである友人が、ちょっと台所に・・と立って私と二人きりになると、呼吸が荒くなって・・・わーん・・・。
ごめんよ・・・毎回君を泣かせに来てるわけじゃないんだが・・・。
あくどいオーラが出てますか・・・。
精一杯笑顔で頑張ってるのに・・・。

シュークリームを夢中で食べてる間にも、ママが席を外したのですが、その時は気配を消してみました。
私と二人きりだと気づかなければ泣くまい。
成功しました。
ちょっと悲しかったです。
泣かれるよりマシですか。

しかし、その後ちょっと慣れたのか、ママにしがみついていたのが立ち上がり、ボール遊びを始める。
その後、私にもボールを投げてくれる様になる。
後もう少しでもうちょっとフレンドリーになれる!と思いましたが、渋滞を避ける為には出発しなければならず、あえなく断念。

しかし、バイバイしたら、バイバイし返してくれました。
その後、『また遊ぼうって言ってごらん』というママのお言葉に、『遊ぼう』って言ってくれました。
ママに言わされてるだけだと思うなかれ。
さっきから『こんにちはって言ってごらん』とか『ありがとうって言ってごらん』って言っても、一言も発しなかったんですから!!

その後も車が見えなくなるまでバイバイしてくれて、もう帰りたくない気持ちになりました。
よし、あと少しかも知れない!
『気軽に寄って』という社交辞令を真に受けて、真剣に通って手なずけようかしら。
女の子ってやっぱいいなぁ〜。
かわいいなぁ〜。
あんな風におだやかなママになれたらいいなぁ〜(自信なし)



2006年06月14日(水) ゴッキーと対戦


努めてかわいらしく表現してみましたが、かわいらしくもなんともない。
とうとう奴らの季節がやってきました。
夏は好きだけどその手前にある梅雨は苦手だー。
そしてゴッキーはもっと苦手だーーー!!!

嫌いだからか何なのか、ふと横切っただけでも奴の存在を認識してしまう私。
引き出しをあけて無意識に物をしまった瞬間に動くものに対して敏感に反応。
これまで出た三匹はすべて私が見つけましたとさ・・・。

しかし、きちんとみてないですか、今のところ小さなゴッキーたち。
今のうちに駆逐してしまえば・・・。
言わないで!
ちび一匹見つけたら何匹は確実とか言わないでっ!!!

速攻でホウ酸団子を買ってきましたとも。
こいつが一番きくんですよ。
減ってるのも見た目に分かるだけに、効果も信じられますし。
で、やっぱり思ったんです。
部屋の中に設置するよりも外の方が絶対効率的です。

というのも、もちろんここに越して来た時も設置したのですが、部屋の中においてある分はほとんど無傷。
外の分はほとんど全滅。
ということで、お外の設置をおすすめします。
ただし、アパートに住んでると、いつの間にやら誰かがきれいに掃除していたりします。
これがゴミに見えるかー!!
ゴッキーから私を守る救世主であらせられるぞーーー!!(そそくさと設置しながら)

早速本日見てみましたが、減ってる減ってる♪♪
毒を盛った後のカップに口をつけてるのを見てほくそ笑む何かのサスペンスみたいですが、嫌いなもんは仕方がない。

ということでゴッキーに告ぐ。
殲滅しないと気がすまないので、ここから早く立ち去った方がいいですよ(団子置いてからは見てません)



2006年06月13日(火) 父母の日


毎年毎年、何をあげようか迷う母をずっと見てきました。
そして今年。
私にも義父・義母ができました。
しかし、この義父・義母はお酒も飲まないし、おっさんに聞いてもいまいち好みが分からない。
父の日・母の日のプレゼントどうしよう?

そう、母にもらしておりましたらば、こんなことを言われました。
『お互いの両親って冠婚葬祭でもない限り会わないじゃない?合同の食事会でも開催したら?』
・・・それいいな。
食事ならば迷わなくて済む。
場所を迷うだけだ。
ただ二つ難点がある。
自分たちの分も必要だから、その分出費がかさむのと、義姉をどうするかだ。

自分たちの分も必要なのは仕方がない。
それよりも、両親同士が交流を絶やさない方がいいかも知れない。
義姉も、父母の日からはずれるものの、仲間はずれはいかがなものか。
ということで、呼んでみたが、空振り。
お仕事だそうで。
うん、かなりの確率で断るだろうと予想してましたが。

そしてそれを昨日開催しました。
食事だけじゃ何なので、ハンカチを粗品としてつけました。
なんか結婚式の余韻が残ってるのかも・・・。
プラスアルファをつけたい気になってしまう。
しかも突然思いつく。

食事会はなごやかに進みました。
普段、お酒が入らないとそうしゃべらない父がしゃべります。
基本的に皆無口。
父同士がずっとしゃべってました。
それに突っ込んだりしてました。

因みに中華に行きました。
普段から利用しているお店なのですが、フルコースで頼むよりも、単品単品を頼んだ方がいいと思いました。
おかずばっかり出てくるんだもん・・・。
野菜とかスープとかご飯とかもっとほしかったー。

とりあえず、喜んでいただけた様でなによりです。
父が開催前に『お前が料理作ってもてなせばいいじゃないか』とか言ってましたが、却下です。
毎年毎年そんなことできるか。
なんで父母の日に私だけが奔走しなければならないんだ。
ふざけるな。
外食ならば毎年趣向を変えることができるし。

この6人のうち、中性脂肪に異常がないのは私だけじゃないだろうかって集団だったので、中華はまずかったかと思います。
来年はさっぱり系かな。
それまでに中性脂肪減ってるかな。



2006年06月12日(月) 大分県民ほとんどこのネタ★


地震っすよ、地震!!
びっくりしたー。
何がびっくりって、この前はデパート歩いてたから大して大きく感じなかったのに、今日は寝てたのに飛び起きたってのにびっくりですよ。
5時って寝てる時間ですよ。
熟睡ですよ。
それが飛び起きたんですから!!
普段物音ごときじゃ絶対起きないおっさんすら起きたんですから!!!

しかし、飛び起きても特に何もしないんですよね。
皆様はどういう行動をとるのでしょうか?
私の今回の行動は、飛び起き→様子見→終わったかな?と思ったらまたゆれたので怖くなって押入れ付近に避難→ゆれおさまる。
という感じでした。

なんで押入れかというと、寝室にはそれしか頭を守れそうなものがなかったからです。
普段だったら机ですが、そのかわりに押入れをそれにしてしまおうと・・・。
今考えると、上から降って来た場合、逃げ場が一切なくなりますよね。
完全密室な上、たいした強度もなさそうなので、失敗だったかなと・・・。
でも寝室には頭を守るものが何ひとつないんです・・・。

10秒って発表がありましたが、それよりも長く感じました。
その後テレビをつけ、情報を確認。
『津波の心配はありません』という文字を確認して就寝。
が・・・。
5時という中途半端な時間に起きると、眠れないんですよね・・・。
今思えば、それからそのまま起きてりゃよかったんですよ。
ワールドカップもやってたんだし。
でもなんか・・・。
『あと二時間寝れるのに』というところで寝ようとしたんですよね・・。
結局多分30分は起きてました。
もう起きればいいのに・・・。

そして、寝る前に危惧していた、『半端に寝るとこれまた辛い』という予感が見事に的中し、暇も加わり、月のものの前日だか当日だかのせいで体も重く、最悪の一日となりました。

教訓:あと二時間程度で眠れないなら無理して寝るな。
3時くらいからあるワールドカップ・・・どうしよう・・・(日本とドイツ、二試合がこの地獄の時間・・)



2006年06月11日(日) 昨日も3時まで・・・


昨日はスウェーデンが好きというおっさんに付き合って3時まで起きてました。
ドイツ戦付き合わせたし。
イングランドvsパラグアイは、バイエルン所属のロケがいたので、パラグアイを応援していたのですが、途中でこれまたバイエルン所属のハーグリーブスが出てきてしまったので迷いました。
ロケを一度もアップで見れなかったのですが、見逃したのかしら。
残念無念。

スウェーデンは、点の取れない時のレッズを彷彿とさせました。
相手はトリニダード・トバコという、一瞬『トリニータ』と聞こえて反応してしまいそうな国なのですが、9人になっても粘る粘る。
あんだけ引かれると、スウェーデンでも点をあげられないのかと思いました。
しかし、緊張した試合は大好き。
元々ドイツを好きになったのも、『1点取りさえすれば勝てる!』という感じの守りのチームだったからなのです。
昨日のトリニダード・トバコはまさにそんな感じ。
だったのですが・・・。

なんか後半は攻める気配もなく・・・いや、人数少ないから当然でありますが、挙句の果てには引き分け狙いで、せっかく久しぶりに相手陣内に攻め入っても、時間を使う始末。
なんだかつまんなかった〜。
せっかくなら勝ちを狙ってほしかった〜。
勝つつもりがないならスウェーデン応援しちゃうぞ・・・と、残りわずかな時間をスウェーデン応援に切り替えましたが、そのまま得点できませんでしたねー。
死のグループなだけに、サポーターの落胆もひとしお。
次頑張れ〜。

夜中まで頑張って観戦するなんて初めてかも知れません。
4年前は日本であったので、そんな心配なかったですし。
でも夜中まで起きるのは、あとはドイツ戦と日本戦くらいでしょうか。
不規則な生活で、また不眠になりそうで心配です。
ここ二日間はとっても早く眠りにつけましたよっ!(3時まで起きてりゃ当たり前だ)



2006年06月10日(土) W杯中更新


眠い・・・でも頑張る・・・3点差くらいついたら寝ようかと思ったけど、かなりひやひやな展開・・・。

さて、本日(昨日?)は、居間のお掃除をしました。
本当は簡単に終わる寝室の掃除をしようと思っていたのですが、明日にでもこたつ布団をコインランドリーに持って行きたい(まだ片付けてないのかとか言わない)
それに、W杯もある。
キレイな部屋で、清めて観たいではないか!!

カーンが出ないとはいえ、やっぱりドイツ好き。
ここはひとつ、『キレイな部屋でW杯を観る』を目標に頑張ろう。
で、とってもキレイになりました♪
こたつはすっきり取り払われたし、畳も拭いたし、棚も全部物を退かして拭いたし、物も一つずつ拭いたし!
よーしよし、これですっきり観られるぞー♪

と、意気込んで今に至ります。
眠気と戦ってます。
おっさんも巻き込んでみました。
黒ビールで釣りました。

キックオフと同時に黒ビールをあけました♪
ビール片手に観戦してる人たちの真似。
更に眠くなるのは分かっていたはずなのに・・・。
そう、それで更なる眠気と戦っているのです。
だからなんだか支離滅裂になってる気がします。
大体夜中に書く文章ってロクなもんがないんだから・・・。

とりあえず現在勝ってますが、このディフェンスじゃもう5点ほど欲しくなります。
カーンの方がディフェンダーを指揮できるんだって。
レーマンじゃ無理なんだってー。
一度でいいからカーン見せてくんないかなぁ(ゴールキーパーはよほどのことがない限り変わりません)

そんな妄想を抱きつつ、後半45分も頑張って観ようと思います。
これで負けたら大泣きできる!



2006年06月09日(金) ドイツ展〜♪


そそくさと予定を入れて行って来ました♪
目指すはビールとワイン〜♪
お酒ばっかりって言うな!
いまいち食は合わないんだよ!(食さえ合えば住みたいくらいさ!無理だけど←どっちだ)

デパートに到着し、うろうろ。
とりあえずワイン試飲したい。
でも言い出せない・・・。
話しかけて強引にくれないかな。
でもなんか大量にあってどれがどれだか・・・。

基本的にドイツのワインは甘い。
アイスワインというのが大変有名なのですが、これは『デザートワイン』と言うだけあって、ものすごい甘さ。
もうジュース。
すんごい方法でこれだけ甘くした価値のあるものなんですが、私のお口には合いません。

ということで、『辛口』と表示されているものを見る。
こうなると、範囲がかなり狭まる。
つづいて、値段の高いものを排除する。
そうすることによって、狭まるどころか、4種類くらいになる。
更に、大分で売ってるものは却下すると、二種類になりました★
ロゼと白。
散々迷って白購入。
ロゼも欲しかったかなぁ〜(いまさら・・・金ないっつーの)

その後わき目も降らず(隣ですが)ビール売り場へ。
ノイシュヴァンシュタイン城に行った事があるので、それがプリントされた金賞受賞のビールははじめから買うつもりでした。
高いけど。
あとは白ビールと黒ビールなら安いのでいいや・・・ってことで適当購入。
それを持ってレジまで行く途中・・。

友人と遭遇・・・。
うーわー・・なんでここに?あんた地下の担当じゃなかったっけ?
『色んな所にいるんです♪』
ただ会うだけなら大歓迎なのでありますが、その時の私はワイン1本とビール3本のみを手にしており、イメージがよろしくないことこの上ない。
思わず座り込んでしまいました。
あけっぴろげな性格は理解していただいてるはずですが、普通引くよね。
酒ばっか持ってうろうろしてる女★

しかし、それだけショックを受けたにも関わらず、
『試飲のときにいてくれれば買わないけどアイスワインも飲んだのに・・・』
などと不届きなことを考えました。
しまった・・・。

普段と全く違う裏声での接客に拍手を送りながらその場を後にしました。
私も接客したらあんな感じだ。
さ、本日1時っていう時間が気に入りませんが、開幕戦見ながら黒ビール飲むぞー♪♪
だから夜中に更新するかもねー♪(ハーフタイムに・・・できなければ朝になります)



2006年06月08日(木) 無収穫


収穫する予定だったもの。
・大人用塗り絵
・すぐき漬け
・洗濯ネット
・カップ麺

収穫できなかったもの
上記全部。

なぜか収穫してしまったもの
テレビでも紹介されたらしいカレーパン。
1個200円也。

必要なものは全く揃わず、胃に入れば消えてなくなるものだけ収穫。
あれだけ乳酸菌とってるのに、全くお通じが芳しくないので、まだまだ消える気配はありませんが(お下品!)
でもおいしかったですよ。
でも多分次も200円で買うかって言ったら買わない。

近いうちにリベンジ予定。
というのも・・・。
某デパートでドイツ展があるのですよ!ドイツ展!!
なけなしのお小遣いをはたいてビールとワインを買いたい!
その某デパートにならすぐき漬けがないもんか?

乳酸菌とりはじめても、ちっとも変化がないばかりか、芳しくない状況に打開策が欲しい今日この頃。
なんとなく芳しくない周期な気もするので、様子見でもいいんですが(様子見しかないですが)こうなってくるとすぐき漬けを思い切り探したくなるのが人情ってもんでしょ?(違う?)

因みに大人用塗り絵にはミュシャがあり、心ときめいたのですが、見る分には素敵でも色を塗るのはちょっと・・・。
つーか、名画にそんな無礼なことできない・・・。
そんな恐れ多い名画たちがたくさん塗り絵になってました。
そんなもんより、誰が書いたもんでもいいから十二単なんかの平安絵巻塗り絵をくれ。

更に因みに、選択用ネットはジッパーのとって(っていうの?)が取れて使い物にならないにも関わらず、取れた部品をうまくひっかけて開け閉めしてます。
使える分にはいいかと思っているからか、どうも脳みそが最後まで覚えておりません。
コツがいるので、たまに出がけに大慌てするってのに・・。
これもなんとかなってるのが悪いのか?
なんとかなってもらわなきゃ困るんですが・・・。

脳みそに覚えてもらうために捨てることも考えましたが、それでも忘れてしまったらしゃれにならないのでやめときます。
早く買いに行けよ。



2006年06月07日(水) 桃鉄〜


ちょっとお高めでしたが、二連休があり、ゲームしたくてたまらないおっさんに説得されて購入。
飽きたら売るし、桃鉄は下がりも遅いので3分の1戻ってくればいっか。
で、ここで性格の差がはっきり分かれる。

私は、基本的に争うのが苦手かつコンプリートを目指すタイプ。
なので、対戦相手は一番弱い子たち。
コンプリートに間に合わないと、最終的に自分で操作したりします。
しかし・・。
今回の新作・・・・。
コンプリートできないかも〜!!
焦ります。
かなりあせりながら、もくもくと進めています。

おっさんは、負けたくないが対戦はしたいタイプ。
対戦相手はそれなりに強い方々を選びます。
しかし、負けがこんでくるとセーブ地点からやり直したりします。
私のを見て、『そんな弱いのとじゃつまんない』って言うくせに、正々堂々の勝負はお好みではない模様。
更に、自分とコンピューター3匹で対戦しているのですが、コンピューターのうちの一匹はそれなりに強い。
なので、結果ライバルはそいつのみに・・。
そしてそのライバルは調子がいい・・。

レベル下げてた。
人のゲームにいちゃもんつける資格ないと思いません?
『たくさん取られて、こんちくしょーって思ってる相手が、ごっそりやられるのを見るのが快感』
という、Sっぷりな意見なのですが、その『ごっそりやられる』機会がほとんど来ないが為の処置の様です。

という事で、結論としてはこのゲーム、コンピューターは同じレベルのやつばっかりの方がいい様です。
一つでも位が下がると、そいつの負けが決定し、上の位のコンピューターキャラは基本的に自由に動けちゃうからです。

一番強いの3匹と自分とでやったら、やっぱり自分がビリなんだろうなぁ〜と思う今日この頃です。
いいの。
私は対戦したいわけじゃないから。
偉業を成し遂げたいだけだから(たかだかゲームなのに)

DSが全く手に入らないのでいじけて購入しました。
大分県下に住んでる方、見つけたら教えてくれません?
ちょっと待つの長くない?
旧タイプのでいいんだけどなぁ。



2006年06月06日(火) トイレ掃除


『今週トイレ掃除当番だから』
というのを聞かされていました。
『できそうな曜日決めたら言って。教えるから』
とも言われていました。

今日!
今日超暇!!
ちょっと10分程度車運転しただけ!
ほんと何もしてない!!
上司に聞いても、笑って何もないって言われただけっ!!

という事で、トイレ掃除をざっと教わってやってみました。
床に水まいて、クレンザーでごしごしやって、水きりして、ちょっと乾くのを待ちたいので、その間にクレンザーで洗面台キレイにして、便器みがいて、壁を雑巾で拭く・・・・・あれ・・・・?
超汚い・・。

元々、O型のくせに凝り性な私。
はじめてしまうと徹底的にやらなきゃ気がすまない私。
見つけてしまったのです。
天井付近にカビの様なものが発生しているのを!!

さて、どうしよう。
届かないぞ?
あんだけたまってるってことは、多分ずーっとやってないぞ?
そんなことする必要あんのか?
あるなしに関わらず、すんげえ気になるぞ?

ここで選択肢が二つ。
・足場はかろうじてあるので、上って拭く。
・柄のついた雑巾挟むタイプのモップで拭く。

前者は突然『どう?』とかって様子を見に来られたらマジ困る。
ついでにスカートの為、バランスを崩す可能性大。
後者がベストですが、お姑さんに『床を拭くものをトイレに持ち込まないで』って怒られそう・・・。
一度更衣室に行って取って来る間に、千里眼で見つけられたら言い訳のしようがない・・・。

散々迷いましたが、やっぱり後者を取ることにしました。
モップもしっかり洗いますって言えばいっかと思って。
棚に上ってる姿見られるよりマシだろ。
ものすごく汚い天井と戦って、ようやく終了しました。
その後こっそり更衣室にモップを戻して事なきを得ました。
上がきれいになってるのに気づかれ、方法を聞かれた場合は、棚に上ったと言うつもりでっす♪
言う分にはいいの。見られるのが嫌なの。

そして最後に床を雑巾で拭いて終了しました。
一時間かかりました。
でもトイレぴっかぴかー♪
さあ、この勢いで昨日は洗面所とトイレを徹底掃除したから、今日は台所をしようかね。
なんだか掃除週間。
でも雨の日はやらない。
なんか湿気がこもる気がするから。



2006年06月05日(月) 乳酸菌ーーー!!!


今日も何も見るもんがないなぁ・・・。
そんなこと言いながら、だらだらとテレビをつけておりましたら、いつの間にか釘付け!!
何の話題かって?
腸の話題です。
したがって、本日の日記はお下品かつ伏字だらけだと思うので心してお読み下さい★

まず、下っ腹ぽっこりはどんなにダイエットしてもやせない!とかいう、まさに今の状態をぴったり言い当てられる。
その後、『ある食材を一週間食べただけでサイズダウン!』という、『ある食材』を教えてもらうまで見なければならない、テレビマジックにまんまと引っかかる。
当然『ある食材』はなかなか出てこず、腸年齢とか言い始める。
やばい・・・私これ絶対上だ・・・。

お父さんの×××がなんであんなに◆◆◆のか分かりました。
老化なんですね。

で、なんで若いのに腸年齢が老化してるかってーと、アレルギーなんだそうで。
アレルギー多い気がしてきた・・・。
そのアレルギーは・・・埃とかカビ・・・。
そんな・・・日常生活で確実にあるものたちを排除するには松居一代にならねば無理ではないか・・・。
それを決定づけるのが、舌のでこぼこだそうで・・・。
でこぼこ・・・してるよ・・・うん・・・・決定じゃんよ・・・。

ぐったりしますが、なんの、その『ある食材』によって私を悩ます万年病は改善されるんでしょ!?
改善されれば松居一代のごとく掃除の鬼にならずにすむんでしょ!?
さあ、その食材は!?

『すぐき漬け』
京都の漬物だそうです。
どこにあんだよ〜・・・。
有名百貨店にはあるそうです。
大分にあんのかよ〜・・・。

とりあえず手に入らなそうなので、生きて腸まで届く乳酸菌に頼ることにしました。
一日の適応量が分かりませんが、本日二日目。
すぐき漬けであれば、一食につき一切れでいいくらい、強い乳酸菌が私の腸を走り回ってくれるはずなんですが、このヨーグルトはどうなんでしょうか?

『結構体が冷えてよろしくない』という理由をつけて、水1.5リットル計画は、二週間くらいで終了してしまったので、これもいつまで続くか分かりませんが(飽きそうだし)とりあえずすぐき漬けを見つけて、目が飛び出るほどの値段じゃなければ購入しようと思ってます。

あ、意外と伏字にならなかった。
あれ?頭の中では伏字だらけで構想がまとまってたのに?
自主規制能力が働いたみたいです。多分。



2006年06月04日(日) この草が好きなはずだったのに〜


久しぶりに空の話題です。
待ってる方々、お待たせいたしました。
なかなか実家にデジカメを持って行かないもので・・・。

先週、先々週と、草を与えていたのです。
何なのか知りません。
猫じゃらしに近いものなのですが、もっと綿みたいな触感です。
調べてもみたのですが、似たものもたくさん出てきてさっぱりでした。

もちろん、遊び道具として与えておりました。
庭にはないので、散歩中に一本抜き取ったりして。
これがよく遊ぶんですよ。
階段でやっても遊んでくれます。
おでぶになってからというもの、なかなか遊んでくれなかったので嬉しい限り。
ハァハァと舌を出すまでやってみました。
少しはダイエットになったかしら?

と、先週も先々週もデジカメを持っていかなかったので撮影できなかったのですが・・・。
この草の先端部分(綿みたいな部分)を食べるのです!!
びっくりですよもう。
普段魚にも肉にも見向きもしない子が、この草だけには興味津々。
遊び終わっていても、食べたいが為に向かってきていたのです。

ふと考えました。
この草を大量にとってきて、餌用の茶碗に入れたら喜んで食べるんじゃないか?
二本ほど食べても特に異常はなかった様だし・・。
と思い、散歩中に大量に捕獲して、それを握りしめて買い物に行くという恥ずかしい思いをしてまで持ち帰りました。
長いまま与えると、下のものが繋がってそこらへんにばらまいてしまうので、はさみで切って与えました。


興味ない様です。
ちょっとにおいをかいだけど、食べませんでした。
その後、一時放置していたら、食べる仕草を見せましたが、結局はばらまいただけで終了しました。

はさみで切った物体には興味がないのかと思い、遊びながら与えてみましたが・・・。


食べる仕草はするものの・・・。


結局見事な残骸がころがっているだけ・・・。

先週とか先々週だったら食べてたかしら。
ちょっと成長しちゃったのか、この草には以前よりも種らしきものがたくさんくっついていたのですよ。
以前は種らしきものも見当たらず、ふさふさな綿みたいな物体だったので、それが好みだったのでしょうか?

グルメ・空に与えるものはなかなか苦労します。
草ですら、お気に入りでないとお食べにならないのですね・・・。



2006年06月03日(土) レビュー〜沈黙の王〜文春文庫

ネタが尽きている時の逃避になりそうです。
宮城谷さんの中では数少ない短編集ですね。
一つ一つは短いので読みやすいです。
私は長文の方が好きなのですが。
一つずつ短めにレビューしていこうと思います。

表題にもなっている、『沈黙の王』
中国で初めて文字を作った王様の話です。
うまくしゃべれない、次の王様候補が、言葉を求めて旅をするのです。
旅の途中、夢の中でお告げを見ます。
それを信じて旅をし、ついに自分の心の声を聞いてくれ、それを周囲に伝えてくれる傅説(ふえつ)と出会います。
傅説と会ったときもそうですが、未来の王妃様と会ったときなど、出会いの場面が素敵に描かれている作品です。
『そんなうまい話あるか』とか思っちゃだめです。

次は『地中の火』
天空の舟よりも前の時代の作品なんですよ。すごくね?
資料も何もあったもんじゃないと思うんですが・・・。
夏王朝を一時的に滅ぼした后羿(こうげい)に仕えていた寒浞(かんそく)という人が、后羿を殺して、更に夏の王様もだまし殺して、王様になるが、結局夏の王様の遺児に殺され、夏王朝はそのまま存続するという、三日天下的お話。
どうもこの寒浞が好きになれず(自分を拾ってくれた人を殺すんだもんなぁ)さらっと読んでしまいました。
でも、このタイプの話は珍しいかも知れません。
非常に人間臭い主人公でした。

『妖異記』
周王朝滅亡の時を様々な人の視点で追うお話。
褒娰という、笑わない王妃様の事は何かで知っていたのですが、多分絵本だったかなぁ?
いつも笑わないのに、王朝が危ない!って意味ののろしをあげて、皆が集まったときだけ笑うのですよ。
で、王様はこの笑顔が見たい為だけに、危なくもないのにのろしを上げ続け、しまいには誰も来なくなって滅ぶという、なんとも間抜けな・・・日本で言うと『狼が来た!』って嘘つく少年の話に似てるかも。

そんな間抜けな滅亡の時に、最後まで格好良かったのは、伯陽っていう、書物を守る人。
『王様の最後を見届けて文字にする』と言って、軍人でもないのに最後までお供した人でした。
結局王様は何も言わずに死んでしまって、それを見届けた瞬間に彼も死ぬんですが・・・。
王様、もっと頑張れ。

『豊穣の門』
『妖異記』に引き続き、周滅亡。
今度は、これまた伯陽と共に最後まで王様に従って亡くなった、友(ゆう)という人望の厚い地方の王様(?)のお話。
すんごくいい人なんですが、自分の国を守る為に、自分は滅亡する王様の下につき従い、子供や領民は色んな所に四散させておく、周到な面を持ち合わせた人でした。
でも、それがとても必要だったんだろうなぁとも思います。
最終的に、友を殺した人に頭を下げて国を守った長男の悔しさなんかも垣間見えます。
けどこの長男も結構したたかな人で・・・そこまでは詳しく書かれませんでしたが、なんにせよ、この父子は強いなぁって感想。

『鳳凰の冠』
群雄割拠の時代の群雄の一人、叔向の話。
ちょっと恋愛が混ざったミステリーって色合いもあります。
ちょっと最後に『あれ?』みたいな。
ものすごく真面目な人でしたが、この人の母親がものすごくヒステリーに書かれていて、対照的すぎ。
でも、この人の母親って、こう書かれるとヒステリーの一言で嫌いになりますが、よくよく考えるとものすごく普通の人に見えます。
そう見える私はダメ女ですか。
よくあることじゃないのか。夫に出来た美人の愛妾(この頃一夫多妻制ね)とか、自分の息子が嫁にしたい美人で評判のよくない女の娘とかに嫉妬すんのって。
頑固すぎて、自分の息子が好きすぎて、息子に嫌われるタイプの人で、ある意味かわいそうでした。
いい人間になるのは難しいなぁ。



2006年06月02日(金) 躊躇しました


しょうがを切らしていたので、買い物に出かけました。
車で行くのは面倒な場所なので、自転車で行きました。
タイヤにあまり空気が入ってませんでした。
困りました。
でも無理やり出発しました。

しょうが購入しました。
新しょうがでした。
何となく『新』とつくものに惹かれてる気がしました。
どんなメリット・デメリットがあるのか知りませんが、『新』に惹かれたので新しょうがを買いました。

店を出ました。
最近散歩すらしていないので、ちょっと運動がてらに、店周辺をうろうろして帰ることにしました。
その横を、小さな兄弟が走り抜けていきました。
弟は既に半泣きでした。
それを横目で見ながら自転車の鍵を取り出し、自転車に乗り、一つ目のかどに行く前に、すんごい大きな子供の泣き声が聞こえました。

見ると、さきほどの弟君が、ありったけの声で泣いていました。
お兄ちゃんの姿が見えませんでした。
どうやら、おいてけぼりを食らった様子でした。
力いっぱい泣き叫ぶ弟君を見ながら、
『声をかけるべきなのか』
『お兄ちゃんのいたずらだから、放っておいてもいいか』
という葛藤が生じました。

そうこうしているうちに、老婦人がやってきて、声をかけました。
躊躇なく優しく声をかける老婦人を尊敬しながら見ていましたが、金切り声は更に増すばかりでした。
老婦人も困り、近寄ろうとしたその時、お兄ちゃんが慌てて走ってきて、弟の手を掴み、走って逃げました。
しばし呆然の老婦人と私でした。
老婦人はにこりと笑って、その場を去って行きました。
子供に慣れていないからか、はたまたそんな人間なのか・・・自問自答する出来事でした。
すんなり声をかけられる人間になりたいと思いました(最近ではそれも物騒と思われる様で、怖いのでした)

なんだか知りませんが、本日は語尾をそろえてみました。
なので、日本語としておかしな部分も出てきました。
そこは無理やり語尾をそろえたから生じたものなので、突っ込まないで欲しいなぁと思いました。
なんとなく、小学生の作文みたいで、楽しかったですって書こうとしたら、語尾が揃わないのでやめました。
なんだろう、この日記って思いました。
最後まで無理やりでした。



2006年06月01日(木) ドムドム


本日、職場の方が唐突に
『みてみて』
と、携帯を差し出す。
何かと思ってみてみると、『ドムドムハンバーガー』のシールがついている。
うわーなつかしい〜。
東京にいた時にお世話になってました。
今考えると、あの頃もお金なくて切り詰めていたのに、帰りにこういうものは買ってたなぁ〜。

と、ここまで書きましたが、大分県にこれはございません。
できて欲しいなぁと思うのですが。
マック苦手なんですよね・・・。
ロッテリアは車で行きづらい所にばっかりあるし・・・。
ケンタッキーは高いし・・・。
モスも高いし・・・近所にあったのなくなったし・・・。

宮崎県にもありません。
お隣の方は宮崎出身大分在住なので、『聞いたこともない』そうです。
私だって大分にずっといたら、知らなかったでしょう。

携帯にシールを貼っていた方は、よほど懐かしかったらしく、たまたま実家近くのダイエーで発見し、嬉しくてたまらなくなり、ハンバーガーを包む紙をとめるシールをはがして携帯に貼るという偉業で感動を表しておりました。
さすがに私はそこまでしません・・・。

で、何を食べてたっけ?と気になったので、調べてみましたところ、意外にもかなりの全国区でして・・・。
九州でないのは、佐賀県・大分県・宮崎県のみでございました。
泣ける。
と、思っていたのですが、長崎県と沖縄県の店舗情報をクリックしたところ、何も出てきませんでした。
なくなったのかしら?
前述3県は、クリックしたくても県名すら載ってませんでした。
悲しい。

ドムドムできないかなぁ。
エビかつとテリヤキが食べたいよう(何食べてたかも忘れてたくせに)
最近忘却機能が半端じゃありません。
食べてたものがどれだったかも思い出せないなんてどうかしてる。


 < 過去  INDEX  未来 >