ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2006年03月31日(金) 忙しい休日


朝、ぐっすり眠るおっさんを横目に、おっさんが駅に放置していた自転車を徒歩で取りに行く。
なんで尻拭いをしなきゃならんのだ?
と思いつつ・・・なんでこんな約束しちゃったんだろう(自分から行くって言い出した)

おっさんが起きて、昼ごはん食べた後ようやく行動開始。
そう、大掃除。
おっさんの担当はお風呂場なので、カビキラーで頑張ってもらう。
その間にベランダ掃除。
家を建てるときはコンクリのベランダにでもしよう・・。
汚れが目立って嫌・・・。
家を建てたら・・という願望は膨らむ一方だけど、まだまだまだまだ・・・先の話なのがつまんない。

その後、勢いを残したまま居間の掃除。
こたつをどけるのもおっさん担当。
そこが終わったら、おっさんは実家へ不要なゲームを取りに。
私は台所と廊下の拭き掃除。
は・・・働いた・・・。

おっさんが帰って来たところで、ゲーム売却へ。
歩いて。
既に20分ほど歩いていた私はちょっと足が・・・(弱)
近いと思っていたけど、そこそこ距離がありました。
ドキドキしながら売却。
実家から勝手に拝借したゲームも勝手に売却(義父の・・いいのか?)
かなりのお値段になりました♪

新作ゲームができたらまた買いますが、その分の資金にはなったかな♪
新作買って、やりまくって、すぐに売却・・・って人の気持ちが分かりました。
かなりの額になるんですね。
値段が落ちるの待つよりも効率的かも知れませんね。
私はとことんやりこまなきゃ気が済まないタイプなので、こういうことなかなかできないんですがね・・・。

その値段に嬉々としながら、おやつを買って帰りました。
健康的な休日。
でも足が・・・足が痛かった・・・。
弱いことを痛感した休日。
ダメ人間。



2006年03月30日(木) 降って沸いたお話


一通りの家事を終え、今日ぐらいから久しぶりに床掃除とか、大掃除以来やってない様な場所に手をつけようと考えはじめた矢先。
一本の電話。
訓練校から。
うう・・・あまり活動してない・・・。
のんびり探そうと思ってたもんで・・・。
花見が終わったら動こうと思ってたもんで・・・。
桜大好きなんだもん・・・。

とりあえず、さくっと『ちまちま探してます』とうそぶっこいた所で、先生が『いい所あるんだけど』とのこと。
午前中のみで、うちからめっちゃ近くて、派遣で、時給もかなりいい。
うわお・・・いいなぁ・・・。
『FAX送るから、なるべくはやく返事ちょうだい』
・・・・・FAX・・・実家・・・。
『職務経歴書と履歴書も用意しといてね』
・・・・・印刷機・・・実家・・・。

大掃除を延期して、実家に行ってまいりましたとも。
契約期間は一年。
うん、これ多分無理じゃない?
いつ子供生むかわかんないって理由で断られると思うよ?
それ以外の条件はかなりいいので、とりあえず受けてみることにして、職務経歴書印刷。
現時点で妊娠はないので、あと10か月は大丈夫★(おい)

急いでるって言ったくせに、火曜日に、とりあえず派遣登録となりました。
ここはないな・・・。
でも、どちらにせよ派遣登録はするつもりだったので、手間がはぶけてラッキー♪
突然降って沸いたお話で、突然動き出した感じです。
ゲームもクリアーしてしまって、どうしようと思ってたので、ちょうどいいかなー。
基準がそこなのがおかしい。



2006年03月29日(水) 突風により・・・


昨日、我が家付近では猛烈な風が吹いておりました。
物干し竿すら揺れてました。
地震より怖かったくらい。
網戸も揺れるし・・。
丁度風の強い場所に位置するので、うちだけすごい。
だって買い物行った時、かなり覚悟して行ったのに全く風感じなかったもの・・。

で、今回の戦利品。
ゴミ袋。
野菜の切れ端。
落ち葉。
・・・・・邪魔・・・。
落ち葉だけはどっかに行ってくれたのですが、野菜とゴミ袋がどこにも行ってくれません。
ゴミ袋は前の木に引っかかってるし、野菜は、下の砂利に身を任せてるし。

そして今回の戦損品(戦利品の対義造語)
洗濯ばさみ。
ち・・・丁度いい数しかないってのに・・・。
物干しに挟んであった洗濯ばさみが、アパートの端っこに飛んでいってるーーー!!!

取りに行けばいいじゃないかって?
簡単に言うなー。
砂利道なんですよ・・。
つまり、音がするんですよ。
だから、住人が怪しむじゃないですか。
不審者丸出しじゃないですか。
私だったら怖いものー(本当は自分の部屋の前にすら行きたくない・・音がなるから)
そして今まで他の住人がうちの前を通ったの見たことない(うちの部屋側からしか入れないはずなのに)

ということで躊躇しております。
たかだか洗濯ばさみのために不審者にならなくても・・・という思いと、被害妄想しとらんでとっとと取りに行けという思いが交錯中。
その前にとりあえずゴミ袋片付けてきます。
そしたらそのままの勢いで取りに行けるかも知れない・・・。
たった数十メートルがすんごく長く感じる本日。
ビバ・小心者!!



2006年03月28日(火) 地震〜!


それは、今週か来週に行くお宅へ、内祝いを物色する為に訪れた某デパートで起こりました。
丁度食器売り場。
ガシャガシャガシャ・・・。
はじめは何の音だか分かりませんでした。
何が起こってるかも分かりませんでした。
ヒールはいてたし。

周りのお客様が騒ぐのを聞いて、ようやく知る。
地震だ・・・。
なんて呑気な・・・。
しかし母はそれよりも呑気だった。
私が何もない廊下に出ようとするのを引きとめ、
『何?』
・・・・・地震。
『ええっ!?あっ、ほんとだ!!』
言われなければ気づかなかったな・・・。

はい、ということでね、県南で震度5弱の地震が発生いたしました。
皆びっくり。
でも、気づかなかったくらいだからたいしたことないかな〜とか思ってました。
気づかなかったのは鈍感な私たちだけだ。
後で店内をうろつくと、『結構ゆれた』という声が多々聞かれる。
震度どれくらいだったのか、震源地はどこなのかを確認したくて、店内のテレビを見る。
皆も見る。
皆も気になる。

私たちのいる地域は震度3だったのが、震度4表示に切り替わる。
おお・・・震度4・・・・・・・うちの家大丈夫か?
色々と置き場所がないから、結構不安定な置き方してるぞ?
まあ、いまさら慌てて帰ったってしょうがないから、様子を見よう。
結構のんびりと構えてます。
多分すぐに死ぬタイプ。

家は何事もなかった様でした。
多分洗濯機の振動の方が強いんじゃないか?(よく物が落ちます)
そして、その日の夕刊にでかでかと載ってました。
今の所被害届もないんだとか。
すごいじゃないか、県南!
古式ゆかしき家が立ち並んでそうなのに、耐震抜群ですね。
すばらしい。

そして今日の朝刊には何も載ってませんでした(多分・・・少なくともでかでかとは・・・これ載ってたら、何見てんだってことに・・・)
今朝、私が見た限りの大分のニュースでも何も言われませんでした(見たニュースが少ないだけですが)
こんなんじゃ、また防災対策に切羽詰らないなぁ(わかってるならやればいいのに)



2006年03月27日(月) 春の陽気く、に誘われて


河原の土手あたりで、のんびりと本を読みたい!!

突然不思議な願望が頭に浮かび、実家から本を物色して持って帰りました。
ミステリーものを・・・。
だって現在うちにある未読の本はミステリーだけなんですものっ!
もっとこう・・・。
ほのぼのしたやつじゃないの?
その上、河原で読むにはちょっと・・・と思える装丁ですよ?

とにかく、なんでもよかった模様。
河原で本が読めればよかった模様。
何考えてんだか分からないけど。
願望を形にしたいだけだと思う。

日曜は休日。
おっさんも休み。
一人で本を読むのもなんだかこっ恥ずかしいから、おっさんでも道連れにしようと思っておりました。

なんで朝から雨だ。
そんなマーク一つもなかったじゃないか。
前日に洗車しちまった私とサト様はどうすればいいんだ。
火曜の雨マークも小さいから、もしかしたら降らないかもねー♪なんてたかをくくって洗車したのに、どういうことだ。
全くノーマークだった日曜が雨だったぞ。

ということで、河原で本はNG。
たとえ昼から晴れてもNG。
だって地面はぬれてて汚いじゃないかっ!
あくまで『春の陽気』の中、『青空』の中、どっかり腰をおろして本を読みたいんだっ!!

てゆーか、雨より何より外出不可能だったんですけどね。
微妙な発熱により・・。
7.5度あたりが一番辛い。
気持ち悪い。
なんかぐったり。
そろそろお分かりになりましたかね?
熱で一日の大半を、サト様から借りた漫画を読んで過ごした為、全くネタがなかったんですね。
いや、日曜に河原まで散歩に行って本を読みたいってのは本当だったんですが、実行してませんからね。

多分まだ微熱が続いてるんだと思う(これをアップできる時点で)



2006年03月26日(日) お芝居見てきました


県民芸術祭からワルキューレの舞台まで・・・。
結構長い間縁のある子たちが、大学演劇の最後の公演を行うとのことで、行ってまいりました。
観劇久しぶり〜。

以前も同じ大学の演劇部の公演を同じ場所で見たのですが、ここの規模はちっさい。
前にお客がいると、背の低い私は見えない部分がたくさん・・。
遅れて行ったから仕方がないのですがね。

お話は・・・。
なんでこれを選んだのか・・・?って思うくらいシビアなお話。
ええ、ネットに公開できません。
黒いお話でした。
黒い分だけ、演じるのは難しいだろうなあってお話でした。
稽古期間も短かっただろうし。

でも、自分なりにその役を演じようと頑張る彼女たちの顔は、とっても清清しく、楽しく見えました。
文字だけが羅列されている台本を想像しつつ、『こう解釈したのね』とか考えるの楽しかったです。
私だったらどう演じるだろう?って考えるのも楽しかったです。
黒い話なんですが、内容は分かりやすくて、悩まずに見れました。

最終的には、楽しかったです。
正直な感想。
温かい目で見てたからとかいうのもあるでしょうが、見終わって、彼女たちの笑顔を見たときに、自然と笑顔になりました。
ギスギスしてた一部の心を解きほぐしてくれた気分です。
清清しい笑顔にはそういうパワーがあると思いました。
厳しい目を持ってる方が見てるの分かってると書きづらいーーー!!でもこれが正直な感想〜。

終わった後、誰かとお話して帰りたかったのですが、お連れ様がいたり、来てるだろうと思ってた人が来てなかったりで、観劇後すぐに帰宅。
それもつまんないので、サト様のところに本を返しに行きました。
そして本をまた大量に借りてきました(返した意味なし)



2006年03月25日(土) 温泉リベンジ


今度は母とリベンジしてきました。
ついでの用事があったので・・・。
おっさん、すまん。

さて、今度はちゃんと営業中。
リベンジ成功。
靴を下駄箱に入れて、券売機で券を買って、いざ入浴!
フロントから『下駄箱の鍵をください』と言われたので、渡す。
すると脱衣所のロッカーの鍵が渡される。
私→22番
母→60番

・・・・明らかに離れてない?
案の定離れてました。
ええ〜?連れなんだから隣にするもんじゃないの〜?
確かに隣に人がいると着替えにくいんだけどさぁ〜。
でもなんか・・・遠すぎる・・・。
これ、荷物一緒に持って来てたらいちいち面倒じゃんねえ?

そんな疑問を抱きつつ、いざ浴室へ。
リニューアルと言っても、元々の広さは変えられないが、種類が増えている。
ジェットバスとか。
ここはテレビがついてるんですが、その位置が移動している(細かい)
そんでそのテレビが見える様に、目の前に『寝湯』というものがあり、ものすごくリラックスしてテレビが見れる!
この『寝湯』はヒットでした。

箱蒸し風呂も、以前は壊れてたのに、今回はできました。
背が足りないので、調節する椅子を探したけど見つからなかったり、首まわりから蒸気を逃がさない様にと説明に書いてあるが、タオルを首にまいたって、どうしたって蒸気は逃げたりと、いまいち分からない感じでしたが・・・。
あれは座る前にお湯で洗った方がいいと思います。
なんだかちょっと気持ち悪い。

合計一時間弱入ってました。
うん、満足。
前の方が質素で、お客さん少なくてよかった気もしますが。
夢たまてぐう(漢字がでてこなかった・・・)
お暇なときにお試しくださいませ♪(またもや大分県民にしか必要ない情報・・・)



2006年03月24日(金) 検定結果でた!


そういえば報告し忘れていましたが、ボーダーラインぎりぎりと思われていた難しい方の簿記も受かりました☆
簡単だったらしいですよ。
先生に言わせれば★
とりあえず何点で合格しようが、合格証書があればこちらのもの。
堂々と履歴書に書けるってもんです。

さて、お次の発表はパソコン。
実はこれは本当に自信がない。
レベルを落としたエクセルは、時間が大量に余ったものの、私は間違いには気づかない。
どんだけ見直しても、間違いに気づいてない可能性大。
そして、なんだか配点がばかでかい。
ちょっと印刷ミスしたら不合格じゃん!ってな配点。
よって、どんなにしっかり出来てても不安は不安。

さて、結果は・・・?
合格☆☆☆
やった・・よかった・・・。
電話で結果を聞くのですが、相手かまわず安堵の吐息をもらす。

ワード・・。
これは無謀なことをしてしまった為、かなり不安。
ただ、模擬問題よりも簡単で、多少時間が余ったことが救い。
一応見直すことはできたが・・・。
やらかしていたらやばいし、文字数と文書作成二つのうち、どれかが不合格なら不合格。
一番自信がない。

ドキドキしながら結果を拝聴。
合格☆☆☆☆☆
やったーーーー!!!
運転免許くらい緊張した!!
でも、結果を待つ中で、なんで不合格が嫌なのかを心が正直に吐露してました!!

『電話で聞いて、残念でしたとか言われたくない』
『無謀にもどちらも単願だった為、ププッ、結局落ちてんじゃん・・と思われたくない』(被害妄想)
『ここまできたら、ちゃんと履歴書に書きたい。でもその為にはもう一度受験しなければならない・・・金払って・・・知らない人の間で・・・やだ・・・』

とまあ、全く切羽詰ってない理由だったことに自分でも驚愕。
うそ。自分は自分を知っている。
特に三番目の理由が大きかったのは言うまでもない。
要は、これ以上お金払いたくなかった・・・。
しかも一度落ちたら、そのレベルでの単願は怖いだろうし。

これでようやくすべての検定が終わった感じです。
よかった〜。
日ごろの行いがいいから、試験問題が簡単だったのよね♪

そんな罰当たりなことを考えてたら、台所の鍋がなだれを起こしました。
神様はちゃんと見てる。



2006年03月23日(木) 猫ゲット♪


以前、天使猫を購入したというお話をしたのですが・・・。
2004年12月19日の日記です。
それ以来、友人の結婚祝いに作ってもらったりと、何かとお世話になっていた友人M様。
随分と前から、母がお気に入りで『行ってみたい』と言ってたのですが、なかなか機会がなく・・・。
ようやく、近くに行く用事もあって、腰を上げるのに成功しました。

M様に連絡をとって、早速お伺いすることに。
一箇所道を間違えたものの、スムーズに到着。
一年前の話なのに、私すごーい♪(自画自賛)
到着すると、M様と二匹の猫と作品がお出迎え♪

ずーっと鳴いてる、真っ白なオッドアイ(目の色のかたっぽが青でかたっぽが金という珍しく可愛い種類)猫ちゃんを堪能♪
その後、空と大して種類は変わらないのに、やたらと人懐っこい猫ちゃんにメロメロ♪♪
すりすり〜なんて空は全然してくれないっ!!

私は、経済力がなくなったので、小さな猫ちゃんの中から、M様シリーズともいうべき種類のものを購入!(写真載せていいのかしら?携帯の方すいません)


おっぱいと子供が素敵すぎ★

母は、基本的に季節に応じて色々飾るのが好きなので、端午の節句用のもので迷う。
どれとどれを組み合わせたらおかしいかとかで迷う。
どれでもいいと思うのは芸術性のない私だけか?
でもどれも端午の節句用なんだからいいんじゃねえの?

結局二種類の端午の節句用猫と、一輪挿しになってるタイプのもの(これは私と同じ種類)を購入。
満足の様でよかった♪

M様が出してくれた、かりんとうとお茶をすべて平らげて帰りましたとさ。
ありがとうございました♪
工房詳細希望の方はメールくださいませ♪♪



2006年03月22日(水) シャンプーバー作成


もうそろそろなくなるってのに、なかなか材料を調達せず・・・。
ようやくそろえました。
そして二ヶ月は寝かせたいので、早く作ることにしました。
だってもう一個しかない。

一人では温度管理が大変難しいし、寝かせる場所もないので実家で母を巻き込むことに。
どうせ母も使うし。

石鹸は結婚式のプチギフトとして、大量作成経験あり。
基本的な作り方は一緒なので、慣れたもんです。
ちょっと面倒なだけです。
苛性ソーダにびくびくするだけです。
あまり慣れてないくせに、慣れた気になってた頃、風向きの作り方を間違えてちょっと吸い込んでえらいことになったっけ・・・。
痛い目見ないと分からないので、大変いい教訓になりました(苦しいけど病院送りではない程度で丁度いい)

さくさくと作成は進み、あとはかき混ぜるだけ。
最低20分、気が向けばそれ以上かき混ぜ、鹸化を早くすることが可能です。
型に流し込めるのは12〜16時間後。
この時間に私はいないので、母がすることになる。
型に流し込むのが早いと、失敗するらしい。
最低ラインの12時間後は22時半。
これ以上遅くなると母に迷惑?

と思ったので30分かき混ぜました。
迷惑?とか思っても、プラス10分が関の山。

その後も1〜2時間に一度かき混ぜて、分離を防ぐのです。
しかし、この時間も以前だったらきっかり1時間とか、かき混ぜる為に頻繁に席を立っていたのですが、慣れてくると違いますね。
トイレに行ったついでとかにしかかき混ぜなくなりました。
放っておきすぎです。
本当はもう少し丁寧に見るべきなんですが・・・。

そうして型に流し込まれた手作りシャンプーバー。
以前作ったものはハーブを搾り出して成分をあますことなく抽出する・・・という作業を忘れていた分、今回は素敵な仕上がりになるだろう♪と思っていたところに母が痛恨の一言。

『エッセンシャルオイル、あまりに落ちるのが早くて何滴か分からなくなった・・・多分ラベンダーが多いと思う・・・』

型にはまった石鹸から、強烈なラベンダーの香りがします。



2006年03月21日(火) 愚弟の留学日記1


愚弟がカナダに旅立ってから二週間ほど経過いたしました。
果たしてどんなものなのか?
海外でも使える携帯電話を持って行ったものの、かける方も受ける方もものすごく高い通話料を請求されるからと言って、
『緊急事態以外とらないから』
と豪語していった愚弟。
緊急かどうかなんて分からないじゃないか。

じゃあせめて、毎日の様子をメールで送れと言っておいたのに、『頼りのないのは元気な証拠』を貫き通そうとする愚弟。
しびれを切らしてメールを送ると、ちょこちょこ返事がきますが、これがまた・・・。
三つほど質問しても一つしか返事が返ってこない・・・。
メールじゃらちがあかない・・・。

毎日の様子をメールしろと命じたはずなのに、
『特に大きな出来事がないので、変化があったらまた連絡します』
とかほざいてみたり。
誰が大きな出来事を知りたいと言った。
些細なことが知りたいのだ。
ホストファミリーがどんな人たちなのか知りたいのだ。
『英語が大変』とか分かってるから。
最初は苦労して当たり前だから。
焦ってるらしいけど、焦ったってどうしようもないから。

ようやくホストファミリーの人柄について聞けたのは、愚弟の難病疑惑に対して、とても親切に対応してくれたってメールぐらい。
愚弟のかかってるかも知れない難病は、消化の悪いものは一切だめという、恐ろしい病気。
そんな状態で留学って・・・って感じでしたが、悪化したのか判明したのはつい最近なもので・・・。
今はその病気のせいで引き起こされているであろう病により(一度手術した病・・・再発)派手に動けず、ストレスをためない様に9時就寝なのだとか。

しかし、そんな難病も、カナダではよくあることらしく、
『ああ、その病気なのね』
って感じで、あっさりと別メニュー対応をしてくれたらしい。
親切だぁ。
こなれてるぅ。

しかし、カナダではよくある・・・と聞くと、やはり和食ってすばらしい食文化なんだなぁと思いました。
日本ではあまり知られていない=日本ではなりにくい病気ということですからね。
ストレスが一因とされていますが、最終的に気をつけなければならないのは食生活なので、その食生活は病気になりにくい食生活なのだと改めて実感。
頑張って和食を作ろうって気になります(そのくせ今日はお好み焼き・・・い一応日本食?)

この話が聞けたのは、緊急でもない電話でのこと。
メールではほとんど聞きたい話が返ってこないのはいかがなものか。
しかし、他人の留学話って面白いですね。
私は英語力はさっぱりでしたので、留学なんてこれっぽっちも考えませんでしたが、やっぱり大変そう。
でもその分充実しそうなもの確か。
とりあえず、カナダで病院にかかって、元気に積極的に動ける様になればいいなぁと、姉は思うのでありました。
こんだけ離れているからこそ、メールも遅々としてではあるけども返してくれるんだろうしね。
たくさん学んで帰ってきてほしいものです。



2006年03月20日(月) 長居


友人総勢7人とランチ&お茶してきました♪
ずーーーっと同じ場所で・・・。
しかもそれを見越した場所選択で。
ランチも食べられて、お茶まで出来て、長居しても文句言われない所・・・。
ファミレス♪
働いていた大分最大規模のファミレスでもいいんですが、あそこのドリンクバーはホットがいまいち種類が少ないんですもの・・。
カフェインしかないんですもの・・。
つまんない(さりげなく意見・・・こんな所からじゃ届かないけど)

信号に全く捕まらないという、宝くじでも買ったら?的幸運に遭遇した為、集合時間よりも15分早く着いちゃった・・・。
早すぎる・・・。
その後続々と集まってくる人たちと外で待ちながら談笑してたのですが、寒い。
春じゃないのか!
まだ寒い!
ということで、先に中に入っちゃうことにしました。
連絡入れずに・・・すまん・・。

腹具合がよろしくなかったので、消化のいいもの・・・と思ってたんですが、結局鶏肉になってしまいました。
何やってんだ。
腹具合は持ちこたえられましたが。

なぜか食事するところで、大腸がんの検査の仕方について盛り上がってみたり、様々な年代がいる中でジャニーズで盛り上がったり、映画やドラマで盛りあがったり・・・(一番ついていけてないってどういうことだろう・・・)
濃い時間でございました。
途中お二人が退席後は、なんだかしんみりとした語りになってしまいましたが、それでもお二人退席後2時間半も・・・。
え?トータルで・・・?
6時間?

長居しすぎ。
ご迷惑おかけしました。
私が従業員だった頃、こういうお客様はさほど迷惑ではなかったんですけどね。
掃除機かけるのにかけづらいぐらいで(むしろ『お客様がいるから』って理由でかけなかったり♪)
ドリンクバーである以上、放っておいていいですし(コーヒーついでまわらなきゃいけなかった時代は嫌でしたが)

と、自分だったら・・・という甘い主観に置き換えて長居。
今度は誰かのおうちで・・・。
ケーキ作ってくれるって言うから、喜び勇んで行きたいと思います!

※明日の更新は夕方以降でございます。
無駄足お踏みになりません様に〜。



2006年03月19日(日) 佐賀のおかゆだめし


去年に書いた、佐賀のおかゆだめしの占い。
去年大体あってたじゃないですか。
地震が危ないって。
こんなの覚えてるの少ないだろうなぁと思ってたんですが、結構皆様知ってたみたいですね。
先日ニュースでやってました。
なんだか自分だけが取り上げてたわけじゃないと思うと嬉しかったりして。

さてさて、今年の占いはどんなもんでしょ?
なんか、たまたま見たニュースで、今年もこの占い見れると思うと嬉しいですね。
実は開催日を全く知らないのです。
ネタにしたくせに。
運命感じていいですか(二回だけで・・・)
来年からカレンダーに印つけとこうかな。
あわよくば行ってみたいな。

気にしている方も多い今年の占い結果は・・・。
『地震はあまり心配しなくてもよいが、流行病と事故に注意』
とのことでしたー。
地震に怯えていた方々はほっとしたものの(恐らく佐賀であるものですので、福岡の方々が戦々恐々だったのかと・・・断層のある大分も明日はわが身ですが)
流行病=鳥インフルエンザを連想させ、非常に不安に。

鳥インフルエンザは確かに怖いですが、しかしもうピークは終わってるんじゃ?って思う私は甘いんですかね?
まだまだ猛威は振るうんですかね?
他に流行病って思いつかないですが、新種の奇病だったら嫌だなぁ・・。
最近は難病と呼ばれるものが数多く存在するので、怖いですよね。

そしてもう一つの懸念・・・。
事故って何だろう?
国規模の事故・・って何かしら・・・?
事故ってあらゆるものが想定できちゃうから怖いですね。

できればはずれて欲しい占い。
今年の大晦日、果たしてどんな思いで迎えているのでしょうか?
結局新年にほとんど占い番組を見なかったので、ネタは少ないですが、大晦日付近でこれらの占いを検証してみようと思いますのでお楽しみに♪
できるだけ覚えてますから・・。
去年『チェーンレンタル業をはじめよう』と言ったことはすっかりさっぱり忘れてましたが。
人に言われて気づきました。
遅いよ。
もう寒の戻りはないらしいよ。



2006年03月18日(土) 祖母宅にて


母が祖母宅に用事があるとのことで、ついでにもう一つの名簿もすませてしまおうということで、行ってまいりました。
私的には従兄弟がいる間の方が気兼ねなくてよかったので、する気はなかったんですが、祖母が
『じゃあ二階に上がろうか』
と言うので、じゃあやってくか・・・と思いまして、やってきました。
ついでに漫画も借りました。
無断で★
早く読んで返しに行かなきゃ〜。

名簿は体裁がほぼ一緒なので難なく終了。
それよりもニュースが二つ♪
まず一つ。
従姉に赤ちゃんが生まれたそうです〜♪♪♪
女の子〜。
子沢山・・・。
二人従姉いるんですが、三人ずつ・・。
しかも年も近いんじゃない?
すーげぇ〜。
少子化対策〜。

今度目が開いたあたりに見に行こうと思います。
とりあえず祖母に写メール送って♪と伝言しましたが、果たして届くかどうか・・・。
今は入院しているからメールは遠慮しました。
おめでとうって言いたいんですけどね。

二つ目。
チワワが仲間入りしてました!!
ちょっと!この前もいたっていうじゃない!
なんで教えてくれないのさっ!!
しかし、まだお風呂にいれられないとのことで(犬のことはよく分からず・・・風邪引くのかな?)犬臭い〜★
でもとってもやんちゃな子で、尻尾ぶんぶん振ってじゃれついてきます。
かわいい〜♪♪
前の子とほぼ同じ名前をつけられてました。
頼むから凶暴化しないで、そのままやんちゃ程度でいてください。
ほえるな。頼むから。
この日はとてもおとなしく・・・あれ?鳴き声すら聞いてない。

叔母は、前の子が亡くなって以来、悲しいからいらないと言ってたんですが・・・。
やはり新しい子が来ると違いますね。
好き好きオーラ全開の様です。
目に浮かびます。
前の子を忘れるわけではないんですが、前の子の分までかわいがってやろう!って気持ちになるのです。
これは体験してみないと分からない感情なのです。

デジカメ持って行き損ねたので、今度持って行って、赤ちゃんとわんこを撮って来ようと思います♪



2006年03月17日(金) 聞こえてたの?


お隣さんの居間と、うちの台所が、壁一枚でつながってます(多分)
パソコンを台所の壁に向けて置き、お隣さんの方を向いてやってるのです。

昨日。
夕方にネットを開いていました。
パパと子供が遊んでいる模様。
なるべくお邪魔にならない様に・・・といっても、多分お隣さんもテレビをつけてるんだと思うんですけどね。

そんな中・・・。
なり響く、炊飯ジャーのアラーム音。
『炊けましたよー』っていうのを、『アマリリス』の調べにのせて知らせてくれます。
その音は、人間の脳みそに直接届く甲高い音。
うちはテレビもつけずにパソコンだけ開いてましたので、響く響く。

すると、壁の向こうから・・・。
『た〜た〜た〜た〜た〜た〜た〜♪、ほら、言ってごらん♪』
などという声がっ!!
何度か子供に向かって、この音程を言わせようと頑張っている。
その音程は・・・。
『アマリリス』・・・・っ!!

ああ・・・なんてほのぼの・・♪
・・・じゃなくて!!
うわーお!!
すいませーん!!
『さっき聞こえたでしょ?ほら♪』
楽しそうだからいいものの・・・。

人間、こういうことが許せるときと許せないときもあるし。
そんながっつり聞こえていたとは・・。
そもそもうちは、台所側にしかお隣さんがいないので、騒音に関してさほど気にすることもなかったんですが・・・。
お隣さん的にはばっちり聞こえていたわけですね・・・。
あ、しかも・・。
居間を寝室と兼用していたとすると、早朝の予約タイマーとかものすごく響いたってことですよね・・・?

ほのぼのした父子のやりとりに微笑んだのは一瞬でした。
気にしてもキリがありませんが、なるべく早朝の予約タイマーは控えようと思います。



2006年03月16日(木) 散歩2


銀行に行きたい。
そして、先日購入した石鹸材料の清算をしたい。
いつも代金引換だったのですが、コンビニで払った方が手数料がかからないことに今気づいた。
石鹸・・・早く作らなきゃなくなるっ!!(のんびりしすぎ)

7日以内清算という文字に焦ったので、とっとと行こうと思いまして。
でも、財布の中に金が全くありません(そんなこと知るか)
火曜日の買いだめ日にも、調子に乗ってアイネス(コンタクトに必要不可欠な物品)をかごの中に入れ、レジにて気づきました。
食費分しか財布に入ってないことを!!(だからそんなこと知るか)
初めて、レジで『これ、除いてください』って言いました。
恥ずかしい〜。

と、いい加減にしろ的発言をしたところで本題。
近くの銀行は混むんです。
立地条件的に、車で行きにくい場所にあるんです。
いつもは実家に寄るついでに銀行に行ってたのですが、今回はそうもいかない。
行く予定もないし。
空に会いたいけど。

ということで、散歩がてら銀行まで徒歩20分近く歩いてみようということになったのです。
前置きが長すぎるよっ!!
この辺りに開拓すべきお店はないので、なんとなくだらだらとしか歩けない。
アイス食べたいけど、この格好で(散歩ルック)かわいいお店に入れない(羞恥心はまだある模様・・・いや、散歩ルックな時点で・・・か・・・)
そうやってだらだら歩きます。
つまんない。
一人はつまんない・・。

銀行に到着し、お金をおろし、コンビニに寄って清算。
ハンバーグを作りたかったのに牛乳買い忘れてたので、近くのスーパーで買おうとしたら、いつもより50円も高かったので、ええいちくしょう!と、我が家は目と鼻の先だったというのに更に10分歩いて、いつものスーパーへGo。
いったん戻って車行けばいいのに・・。
いいの。健康の為だから(言い聞かせ)

やれやれと戻って来て、片付けしてたらおっさんからメール。
『ご飯食べられないほど気分が悪い!』
・・・・・・ハンバーグ作れないじゃん・・。
せっかく牛乳歩いて買って来たのに、急遽うどんに変更。
うどんはないので、近くのスーパーに車を走らせる。
その際『じゃあうどんだけ買ってきとくね』とメールしたはずなのに、なぜか帰って来たおっさんの手には冷凍うどんが・・・。
いつか使えるけど、滅多にうどんはしないので(おっさんがすぐにお腹減るから)もったいない・・・。

結局その後うどんを作ったのですが、それを食べて薬を飲んだら元気になったらしく(簡単すぎる)ご飯をがっついてました。
ハンバーグ作ってても食べられたな、こりゃ。

頑張って歩いた苦労が報われず・・・。
しかしお酒も飲まずに、ぐっすり眠れるという素敵効果発見。
でもなー・・・。
一人で歩くのもなー・・・。
つまんないんだよなー・・(そんなこと知るか)



2006年03月15日(水) 意外と


麻婆豆腐のもととか、エビチリのもととか、市販されてますよね。
なんとなく、固定観念でなんですけど、『もとが出ているものは家で作るの大変』と思い込んでおりました。
だから、料理上手な方が『昨日麻婆豆腐作ったんだー』って言うと、すげえ〜って思ってました。
だって我が家は確実にインスタント・・・。
あっという間にできちゃいます♪

昨日、エビさんがとっても安かったので、購入。
エビさんといえばエビチリ〜♪と思ってたくせに、ソース買い忘れました。
さてどうしよう?
ネットにチリソースの作り方載ってるかなぁ?
検索。
発見。
材料を見ると、すべて揃っている。
よっしゃ!!
なんか使うかも知れないから・・・って生姜買っといてよかった!!(食べる分には生姜はとっても苦手な方です)

レシピ通りを混ぜる。
あら簡単。
確かに、インスタント使うよりは時間がかかりますが、簡単。
苦手なくせに、生姜がきつかった気もしますが、これはこれで。

以前、全然別の料理をレシピを見ながら作ったら、『これ、麻婆豆腐の味じゃん!』てなことになりました。
つまり、麻婆豆腐も簡単なんじゃん!てことを思ったのです。
チリソースも簡単だったとは・・・。
インスタント業界にだまされた!!

で、肝心のエビチリですが・・・。
私は元々貝が苦手。
嫌いじゃないんですが、貝ではアレルギー反応なのか、吐きたおすんです。
海くさいものは苦手なのです。
エビと何の関係があるのか知りませんが、エビも多量に摂取したくない一品なのです。
海くさいからでしょうか?
生臭さをしっかり取れなかったのかしら?下茹でもしたのに。

ということで、残り数量をおっさんに譲りましたとさ。
なんだか一生懸命作って、『簡単に作れるんだ!』って思ったっていうのに、自分がうまいこと食べられないと悔しい〜。
今度は鶏肉あたりにチリソースかけて食べてみよう。
うん、おいしそう!(できるだけ前向きに考える様にしています・・・じゃないと料理自体嫌いだから〜)



2006年03月14日(火) 試行錯誤の末


祖母から、名簿を作ってほしいと頼まれました。
いつも、ちょっと時間をおくと催促されるので、ちょっと早めに動かねばなるまい。
そう思ったのと、祖母にその場で確認してもらえた方が楽だというのとがあり、従兄弟のパソコンを借りることにしました。
従兄弟がいない時に勝手に借りてもいいといわれましたが、それもどうかと・・・。
印刷機使えるか自信ないし。
せっかくだから話したいし。
てなわけで、私の予定があう曜日を伝えたところ、あう日がその日しかなかったので、突然訪問。

祖母、寝てました。
すまん・・。
しかもまだいまいち準備してなかったらしい。
せっかち具合が合いません。

とりあえずで、ある程度の入力をすませることに。
従兄弟の部屋に行き、パソコンの電源を入れながら、ちょっと衝撃の話を聞く。
何何?それでそれで?
と、興味津々でおりましたらば、祖母乱入!!
追加説明をしにいらしたらしい。
分かった分かった、入力し終えたら見せに行くから!!
と、心の中で思ったのですが、その場に居座ってしまいました。

地名の漢字が分からないと、読み方を教えてくれるのですが、あまりに頻繁にありすぎて恥ずかしい・・・。
従兄弟は従兄弟でテレビ見出すし、流石に祖母の前で色々聞けないし・・・。
とりあえず、とっとと入力を済ませて、お話を聞こう!!と思って、高速で入力開始。
ようやく終わった♪と思い、印刷にかけてみると、ご不満。

文字が小さい→大きくすると横のスペースが足りなくなります。
文字が詰めすぎ→上記同様・・・とりあえず小さなスペースだけ頑張って確保。
見づらい→了承を得て2Pに増やして対応。

訂正して印刷して・・・を繰り返す間にどんどん時間がたって・・・。
ようやく終了したのは、21時に来たのに22時半・・・。
くそう・・・あの話の続きは・・・・?

悔しかったので、その後もちょっとだけ居座って話を聞きました。
でもまだ話したりない!!!
従兄弟にしてみればもう十分話したって感じでしょうが・・・。
話したりないので、いい加減一度くらい遊びに来いや!って言った所、土日は忙しいから無理だとか、人見知りするから私一人の時がいいだとか・・・。
結果、やっぱり私が遊びに行くしかないことに・・・。

しかし、あなたの土日の『忙しい』を私は『仕方のない理由』として認めませんので。
これ、従兄弟にばれてなかったらそんな理由も全部暴露するところなんだけどなぁ〜。



2006年03月13日(月) 久しぶりの観戦


ホーム初戦であります。
今年は昨年より母が気合が入っているのであります。
よって、毎度拉致られる可能性大であります。
浦和の試合があるときは浦和をテレビで見たいのでありますが・・・。
今月はほぼ曜日が違うのですが、来月はかぶりまくりであります。
ビッグアイで途中経過を見るとろくなことがない!(大抵負け・・・)

と、そのビッグアイは、名称を九州石油ドームに変更です。
ようやく買ってもらえたのです。
ありがとう、九州石油♪

ホーム初戦ということで、色んなイベントがありました。
放送局で募集した募金の贈呈とか。
言っていいかしら?
これ、大分出身の方々が4人ほど出てCMやったんです。
ユースケすらも出演(うそっぽいノリでしたが)
で、集まったのは100万弱だと予想。
贈呈は100万きっかりだったみたいなんですが、この募金形式は電話によるもの。
NTT代行手数料を取られるくらいなら、スタジアムで集めた方が集まると思うのですが、そういうことってできないんでしょうか?

金額の微妙さに、拍手も微妙・・。
その後は市長のお話。
いつも思うのですが、最後に相手サポに向けてのメッセージとかいらないと思う。
相手の方もどう対処していいか分からないと思う。
今回向けられたメッセージ。
『ようこそ大分へ!』
相手サポ・拍手。
『今シーズンも頑張ってください!!』
ええーーー!?(大分サポの反応・・・自分も反応してしまったので相手サポの反応うかがえず・・・)
『今日は勝つぞーー!!』
・・・・大矛盾。

結果は、市長の宣言通りというかなんというか、どちらにも肩入れしたがために引き分け。
まあ、『今日は大分が勝ちます』的メッセージもどうかと思うので、とりあえずこのメッセージをなくした方がいいと思います。
大抵『勝ちます』メッセージをした後って負けて恥ずかしいし・・・。

到着から帰宅まで、苦笑いな一日でした。
新外国人・・・今後化けてくれるのかしら・・・。



2006年03月12日(日) 空の徒然


りんごなんかをくるんでいる、網がありますよね?
あれ、なんていうんですか・・・?
発泡スチロール系の手触りのネット?
えーとえーと・・・。
とにかく、あります。
そいつで工作とかできないかなぁと思って手遊びしていたところ、空がこたつからにょっきり。
遊びたいらしいので、けしかけていたんですが、最近空は飽きっぽい。
狙うばっかりで飛びついてくれないので人間も飽きました。
そこで、空の首輪にくっつけて、一人遊びしてもらうおうともくろんだのですが・・・。

失敗。
はじめは気にしてました。
毛づくろいするときは邪魔だと気づいて、気にしました。
でも、それっきり。
マフラーの様な飾りになってしまいました。

父がひざあてを空の顔にかぶせました。
もがきもせず、違和感のある顔を低くしてそろそろと歩きます。
本当に、取ろうとしないんです。
ただひたすら、ひざあての向こうに見える景色を頼りに、姿勢低く歩くのみ。
取ろうとすると父が怒るので(理不尽)不安気に見守っていたら・・・。
玄関に落ちました。
かわいそうすぎる。
でもバカすぎる。

そんな空をお風呂に入れました。
最近は空気の流れで分かるのか覚えているのか定かではありませんが、一生懸命出口に向かい、出口を開こうと努力します。
二本足で立って、出口をこじ開けようとするので、とっても楽に腹が洗えます。
この家を出て行ったはずなのに、空に嫌われる作業はいまだに私担当らしい。
母は右手を傷つけられるとリンパが少なくて大変なことになるので仕方がないのですがね。
でも、最近空が『一週間に一回現れて僕を捕まえ、一ヶ月に一回お風呂に入れる怖い人間』と覚えてそうで怖いです。
『誰?』って感じではなくなったものの、別な覚え方をされている模様。
たまにこんなきょとん顔。



2006年03月11日(土) 散歩をしてみる


専業主婦になって数日。
ゲームもやってるけど、ちゃんと家のこともやっております。
網戸の掃除やベランダの掃除。
ベランダはまた今度真剣にやろうと思ってますが、とりあえず拭き掃除のみ。
大掃除以来していない箇所で、気になるところを頑張っております。
でも一気にやると疲れるのでゲーム・・・じゃいかーん!!

ということで、お日様にあたることにしました。
私をお外に連れ出すなんて、春の陽気・・・なかなかやるじゃない!
一人で散歩なんてのはあまりやらないのですが、学校行くときは一人で歩いてたしぃ〜、大丈夫〜♪
そう思わないと奮い立たないのか、自分!!

そう感じながら出発。
線路沿いを歩いてみる。
こっちはどうなってるんだろう〜?って歩いてたら、いつもの道に到着。
ああ・・・そうなっていたんですね・・・そういえばそうでしたね・・。
目指す道に線路と川が立ちはだかってしまい、遠回りをしなければいけない羽目に・・・。

しかし・・・。
良識ある大人だし、見てた人に何か言われたら怖いからやらなかったけども、踏み切りないけど・・・線路・・横断できちゃうよ?
柵も何もないんです。
こんな所ってまだまだあるんでしょうね。
この辺りでは子供遊ばせられない・・って思うほどいとも簡単に線路横断できそうなんです。
怖い怖い。

その後、昨日付けで閉店してしまったお弁当屋さんを見つけたり、うっかり小さな工場地帯に踏み入れてしまって排気ガスにまみれてしまったりしながら、大きな川に到着。
菜の花とかたくさん咲いてないかなぁと思って行ったのに、最近整地されたのか、広大なさら地となっていて、何も見るものがなかったのですぐに引き返しました。
ある意味ここが目的地だったのに・・・。

時間的に小学生に巻き込まれながら帰宅。
30分ちょいの散歩でしたが、なかなか楽しかったです。
色んなアパートを物色。
こことか安くなかったのかなぁ〜とか思いながら、空き部屋を眺めてました。
ともすれば泥棒の下見?ってくらい凝視してしまいました。
カーテンのない空き部屋から間取りを予想するのが楽しいんです(危ない)



2006年03月10日(金) 梅観賞


確定申告の印刷を終了して、帰ろうとしていた時・・・。
『梅を見に行きたい』
との母の要望を受け、梅園まで梅観賞に行くことにしました。
変な行動力があるなぁ。

いつもいつも梅は空振り。
今年は大宰府でヒットだったので、満足していたのですが・・。
ここの梅園でヒットしたことはない。
毎年の様にリベンジし、最後には『咲く時期がばらばらだから、いつ行ってもこんなもんなんだろう』という結論まで出したのに、なぜ行きたがるのか・・・?
まあ、花見は好きだからいいですけど。

梅園に到着。
あれ?結構すごくない?


結構満開でした。
あ、こういう時期もあるんだ。
今年は寒かったからかしら。
梅祭りは2月12日だったというのに(しかし毎年祭り時期にはあまり咲いてない)一ヵ月後に満開なのか。
来年も梅祭りよりももっと遅く行ってみようかな。
こんな時期があるなんて・・・失礼なこと言ってすいませんでした!!

外で食べるには、保育園児がものすごいパワーでうごめいていたり、小学生がゴミ拾いをしていたり、寒かったりだったので、ホットコーヒー飲みながら休憩。
その最中に不思議なものを見つけました。


白い梅とピンクの梅が同じ木の中で混在。
枝ごとに違うのか・・。
なんだこの不思議梅は!!

昔から変わらない梅園だと思っていたけれど、いい時期にいくと、色んな梅が見られちゃうんだなあと、感心&反省。
しかしそろそろ飽きてきた・・。
大分に他に梅園ってないんでしょうか?
調べろ。
ごもっとも。

帰りに、『だんご汁』という看板が立ってた店でだんご汁を食べました。
うまかったー♪
なかなかここに来ることはないでしょうが、ものすごくヒットのお店でした♪
お好きな方はご賞味あれ♪(大分県民限定の情報)



2006年03月09日(木) 確定申告


会社にまかせっきりだった確定申告。
今年は司会の収入がちらっとあったりしました。
これ、戻るの?と聞くと、戻るというので、戻るならやらねばということになりました。
しかし、書類に書くというのはどうも・・・。
すると母が『ネットでできる』というし、確かにCMでもよく見かける。
よし、やってみよう〜。

まずは確定申告ができるHPへGo。
メニュー選択にて早くもぶつかる。
司会の収入は何所得になるんだ・・・?
所得税法習ったんじゃないのか!!
ほれ見ろ!やっぱり身になってないじゃないか!
あーよかった、3級なんざ受験しないで(こら)

とりあえず、雑所得ということにして進んでみる。
この資料も添付しなきゃいけないわけだし、間違ってたら戻ってくるだろう。
次に金額を入れていく。
税法を習ったとは思えないほどちんぷんかんぷん。
一生懸命、同じ文字を探して照らし合わせていく。
習ってないのと変わらない!!

どこに何を入れるのかちんぷんかんぷんで、雑所得だと決めたくせに、給与所得の欄を増やそうとしてみたり、何も関係のない所に社会保険料入れようとしてみたりと、本当に何やってんのか分からない。
『ネットで簡単♪』ではないと思う。
でもこれが最大限優しくしたやり方なんだと思う。
これで分からなかったら、直接出向けって話。
確かに。

悪戦苦闘しながら最後まで到着。
ネットでそのまま送信できたはずなんですが、それには登録とか何とか面倒くさそうなので、印刷をかけることにしました。
印刷機?ありません。
今から実家で印刷してくるのです。
そのときはそれがベストだと思ったんですが、今になって考えると、かなりこっちの方が面倒・・・。

でも。
金額から住所から口座番号まで入力された申告書。
何かの間違いがあったら怖いですよね。
ネットを通じるのってリスクがありますから・・・。
って、これを入力してった時点で危ないんですか?(無知)
これ書いた時点で危ないんですか?(無知)
郵送だって危ないんですか?(それは困る)

まだまだ現代っ子ではないので、半分アナログで頑張ってきまーす。



2006年03月08日(水) 温泉を求めて


おっさんの仕事がひと段落ついたらしい。
温泉に入りたいらしい。
よし、せっかくだから別府まで足を伸ばしてみよう。
そういえば、結構お気に入りの場所が昨年にリニューアルしてから一度も行ってない!
そこにしよう!
500円だし!!

ということで、『近くのスーパー銭湯みたいな温泉でいい』というおっさんの意見を軽くスルーして、目指すは別府。
温泉入った後は髪の毛もぬれてるから直帰予定。
でも何もすることもない!!(ダメ人間)
すんなりと別府に到着し、目指す温泉へ到着。
いそいそと温泉グッズ片手に入ろうとすると・・・。

『3/7午後1時〜5時までメンテナンスの為休業』
・・・・・・・・・・・今日って3/7よな・・・?
なんだこの絶妙なタイミングーーーー!!
なんでビンゴなんだーーーー!!
こんなときばっかりーーーーー!!!

悔しさを引きずりつつも、仕方がないので別の温泉地を目指すことに。
しかし、どこもかしこもなんだかリニューアルされた上に、価格がアップしている。
誰が1000円も出すか!!
余計な機能はいらないの!
内湯と露天があればいいの!!!

携帯で探すが、どこも値段がはる。
いつの間に別府はこんなにお値段のはる地域になってしまったのか・・・。
今思えば観光ガイドみたいな店に行って、ガイドブックもらえばよかったが、そのときは浮かばなかったので、携帯で唯一見つけた場所を探してみるが、それもない。
見つからない。
すんごい細い道だし、放し飼いにしている犬が突然出てきて危うく事故になるとこだったし、すんごい道悪いし坂きついし・・・探す気力が失せた。

結局、『ここでいいんじゃん?』っておっさんの意見を組み入れて入ったのは・・・。
スーパー銭湯みたいな温泉・・・。
しかも近くのよりも狭い。
しかも露天が温度調節できないとかで、水風呂としてしか使用できなくなってる・・・。

・・・・求めていたのはこんなんじゃない・・・。
早々に出て、牛乳の味がとっても濃くてはずれだったソフトクリームを食べて帰りましたとさ。
昨日メンテナンスだったってことは、しばらくないであろう。
いつか絶対リベンジしてやる!!!

リベンジ企画が多い気がする・・。



2006年03月07日(火) 衣装返却


とある公民館で、19時〜22時まで受付・・とのことだったので、行って参りました。
19時過ぎに到着すると、スタッフ様3人と、役者1人がいらっしゃいました。
寂しい・・・。
皆バラバラに来るし、なかなか19時に来れる人もいないので、当たり前なんですが、寂しい。

大分・福岡公演と連続でお世話になった衣装を返却。
かれこれ4か月ほどうちにいた着物ちゃんと、ヘルプのときからずっと一緒に戦ってきた100円クッション。
この子たちを返すことで、本当に終了って感じがもの寂しいですが、あっという間に返却終了。
あ・・ありがとー、衣装ちゃんたち!(あわてて心の中で)

スタッフの中で一番偉い方とついつい話しこんで、気がつけば20時半前!
ある程度の用意はしてきたものの、いい加減おっさんが帰ってる時間!!
ということで、慌てて帰宅しました。
この時間内に会えたのは、スタッフ様を含めて11人ほどでした。
もう少しゆっくりできたらよかったなぁ〜。

気になっていたDVDも無事に申し込みました。
作品を気に入っていただけた方、また、平日だから来られなかった方、遠方だから来られなかった方・・・3000円でいかがでしょう?
私のぐだぐだなロケ映像ですら、映像技術のすばらしさで、それらしく編集されていましたので、こだわったDVDはすばらしいものになってると思うのです!
到着が楽しみです♪

なんとなく本当に終わり!って感じがしたし、おっさんは次の日休みだしで、とりあえず一人打ち上げと称して飲んでみました。
どのくらい飲めるかしら?と思って飲んでみましたが、とても弱かったです。
そんで、本日ゴミ捨てだと言うのに、だいぶ寝過ごしました。
8時半までに持っていかなきゃならないのに!
9時15分。
とりあえずゴミを片手に外に出てみる。
どうせ間に合わないだろうと思ったので、口も縛らずに。

曲がり角を曲がってみると、なんと、丁度回収車が停まって作業中!!
慌てて走りながら口を縛って、なんとか手渡し。
ふう〜・・・間に合った★

無理にでも現実に引き戻された気がします。
さあ、買い物行って来るか・・。



2006年03月06日(月) すごい人気〜


昔っから大好きなゲームシリーズが、ニンテンドーDSから出るってんで、随分前から購入計画を立てていました。
そりゃ・・・時間経過に伴って値段下がるだろうし・・・。
ほんの一ヶ月前までは、広告チラシに載ってて、だいぶ値が下がってきたなぁ♪と、ほくそ笑んでおりました。
丁度、新機種発売ということで、恐らく旧機種の値段は下がるだろうし・・なんて安易なことを考えておりました。
むしろ新機種もいいなぁとか思ってたくらい・・。

んが・・・。
最近チラシに出なくなってきた。
新機種発売するから載せなくなったのか・・・?と思ったけど・・・。
甘かった。

売り切れ売り切れ売り切れ。
ありゃま。
すんごい売り切れ(日本語変)
まあね。
機種とソフト買うと高いから、ソフトは中古でもいいけど・・でも我慢できない・・とか思ってたとこさ。
だったら、DSが店頭にあふれるまで待って、その後中古でソフトを買えばいっか。

そう思ったものの、ちょっとできた暇期間(職探しはのんびり予定・・・派遣登録予定)にゲームをする予定だったので予定が崩れた。
そういえば欲しいゲームが目白押しだったけど、意外とまだ発売されていない。
随分前に出たゲームがあるにはあるけど、中古にしちゃ高いなぁ〜。
とか思いつつ、買いましたけど(買ったんかい)

DSで買おうとしていたゲームとシステムがほとんど同じ!
普通モードでやってるからか、今の所超簡単!
ネットであんまり攻略サイトとかがないから、ある意味不安だったのですが・・・それなりに面白いです。
ただ、簡単が故に、ゲーマーの心は刺激しないのかも知れません。
私はゲーマーじゃないし、むしろ苦手な方なのでこのくらいが丁度いい。

26歳にもなって、何のテーマで書いてんだって気がしますが・・・。
小花様の様に、『動物の森』とかいうんならかわいいもんですが・・・。
いいの、たまにはいいの!(言い聞かせ)



2006年03月05日(日) 空のIQ


自分の体に妙なものがくっついたときにどうするかで、IQが分かる様です。
父が最近ひざあてを空にかぶせるんですが、それを取ろうとはせず、どうにかひざあて越しに物が見えないかを考えるらしい。
絶対IQ低い。
流石に見せてもらいはしませんでしたが。
かわいそう・・。
最近富みに空がおもちゃになってる様です。

そんな話を聞きながら、コロコロで空の毛づくろいをしていたところ(乱暴ですが、こうでもしないと取れないのです)途中で空が逃げる体制に。
まだまだだと思っていたので、ちょっとお待ち!と、左手に持っていた使用済みの粘着シートを思わず貼り付けてみたところ・・・。
『なんか重いー!』とばかりに、バランスを崩す空。
走り回って走り回って・・・なかなか取れない・・。
さあ、どうする?

あきらめた。


なんか違和感はあるが、歩かなければ気持ち悪くないし・・・という気分なのでしょうか。
基本的にすぐにあきらめます。
まあいっか〜って感じで。
IQ低い・・・。

空のご飯をあげようと、準備をしていたときのこと・・・。
父が意地悪をしました。
新聞を投げつけました。
当たりませんでしたけど。
空は大変びびってました。

で、ご飯ができました。
すぐさま行こうとするのですが、行く手を阻む鬼の存在に気づく空。
考えます。
じーっと考えます。
恐る恐る近づいてみます。
威嚇されます。
逃げます。

ご飯に近寄れません!!

その後、父が漫画を読んでスキだらけだというのに、餌のある方向を見つめたまま動こうとしない空。
『ご飯食べたい・・』ってオーラは満載なのに、動けない空。
駆け抜けてしまえば、父は空よりも鈍いんだから、捕まえられるはずがないのに・・。
怖くて仕方がない様子の空。

結局、母が無理やり押しやって、餌までたどり着きましたが・・・。

バカな子ほどかわいいなぁ〜(IQ低くなる一方)



2006年03月04日(土) 送って来ました


愚弟を福岡まで送って来ました。
朝から足りないものを準備したりガソリン入れたり・・。
そんな中寝続ける愚弟。
誰の準備をしてると思ってんだ。

高速使って福岡へ。
突然愚弟が『太宰府天満宮に寄りたい』というので、行ってみました。
いつしか行った時は、恐ろしい渋滞でした。
受験シーズンで。
私の時は行かなかったのに、愚弟の時は行った記憶があります。

昨日は中学校も卒業式(うちの地域だけ?)だし、大学のセンター試験とかはもう終わってるしで、そんなに車が多くなかったです。
スイスイではありませんでしたが。
丁度梅の季節で、素敵な梅がたくさんありました。
有名な飛び梅とか。


満開の梅とか。


ついでになぜかお参りの後におみくじを引いてみました。
今年おみくじ何回引く気だっ!?
吉でした〜♪♪
いいことばっかり書いてあったので、財布に忍ばせておきました。
色々と説があるかと思いますが、『いいことが書かれてあるものは身近においておく方がいい』という説を信じてます。

その後大学まで愚弟を送り届けました。
福岡に行ってもう6年近くになる愚弟。
一年留学に行こうが、一緒なんですが・・・。
今回は体調のこともあって心配〜。
あいつ大丈夫かなぁ〜。

なんて言いながら、送り届けた後に休憩と称してコーヒーとケーキで幸せ時間を過ごさせていただきました♪
頑張れ愚弟、負けんな愚弟!
しかし、ほぼ休みなしの高速運転はものすごく疲れました・・・。



2006年03月03日(金) 壮行会


愚弟がカナダへ留学するとのことで、壮行会をしてみました。
しかし、なんだか体調がすこぶる悪い愚弟。
今回の食事も、普段なら焼肉となるところですが、愚弟の体調を考慮して日本料理。
いや、女二人は嬉しい限りですが。

おっさんにさっさと仕事を終わらせて帰って来て貰い、実家へ。
急いで頑張ったのに、父は今からお風呂タイムだとか。
いつもいつも急いでも意味がない・・。
6時半までに来いって言ったくせに・・・。
そして愚弟は具合が悪そう・・・。
大丈夫なのだろうか?

当初コミュニケーションが一番の心配の種だった、普段ほとんどしゃべらない愚弟。
だいぶマシになりましたが、それでも一般人に比べたらしゃべらない。
しかし、今はそんなことよりも体調が不安。
この体調で飛行機に長時間乗れるのだろうかとか、カナダでの脂っこそうな食事に耐えられるのかとかが、もっぱらの話題に。
いまさら言っても仕方ないのですが、絶対延期すべきだと思う・・・。

せっかくの愚弟の壮行会だというのに、なんだか愚弟が楽しめずに終わった感じがして、残念でした。
この子は本当にやっていけるのか・・・。
姉は心配でございます。
大分に帰って来たのが27日。
そして本日福岡に行き、研究室で徹夜をして、そのまま飛行機に乗り込み、飛行機で寝る・・という計画を立てている愚弟。
そんな体調でそんな無謀なことして大丈夫だろうか・・・?

不安ながらも、飛行機の出発は明日。
愚弟は延期する気が全くない様なので、心配しても無駄。
なる様になるだろう・・・という愚弟のポジティブ(ポジティブなのか?)精神を見習って、今から福岡まで送って来ようと思います。
空港に送っていくなら、なんだか感慨もありそうですが、研究室に送るんじゃ、感慨もくそもなさそうです・・・。



2006年03月02日(木) 赤白帽


私がまだ小学生の頃に流行った帽子・・・じゃなくて・・・。
私と同世代・もしくは上の方なら当たり前の様に知ってらっしゃるであろう赤白帽。
あれ?私だけ?違うよね?
リバーシブルになっていて(その当時そんな言葉知らなかったけど)これで赤組と白組分けてたじゃんね。
そういうときにしか使わなかった気もするけど・・。
あと、なんか半分にして『ウルトラマン』とかやったよね。
えっ?私だけ?

小学校時代の友人というものがそういえばいなくなっているので、確認が取れませんが、私が小学生の頃はこれが当然の通学用帽子でした。
おまけに、ゴムつき。
これしないと怒られる。
苦しいので苦手でした(今でも首に違和感があるの苦手。寝る時も毛布が首にあたると寝付けません・・・前世で絞殺でもされたか)

そんな赤白帽が驚異的変化を遂げていたのですよっ!!
全部かどうかは知りませんが(調査不足)昨日車で市内を走っておりましたところ、小学生の群れ発見。
普段は目にいかない頭に目がとまりました。

ベージュのオシャレ〜な帽子をかぶった子供たちがゾロゾロと・・・。
赤白帽はどこいったー!?
しかも女の子用にいたっては、クロッシェタイプ!(いかにも『知ってるぜ!』的に使ってみましたが、かなり検索しました・・・要するに、つばが全体に円を描いてる・・・『ハット』と言った方が感じがつかめるやつ・・・説明下手)
うすらぼんやりですが、なんか飾りもついてる!?

・・・・・運動会のときはどうするんですか?(それが赤白帽唯一無二の役割だと信じて疑わない)

時代が変わりつつあるんだなあと思いました。
そんな中で、今も変わらず白い重たそうな肩掛けカバンが学校指定(むしろ強制)の中学校の生徒を見ると、心が和みます♪
小学校からデザイン性を求めないでくれ!



2006年03月01日(水) 突然


ぼーっとする頭で更新するかぁとパソコンに向かうと、友人から電話。
暇になったから遊ばない?とのことでした。
むぅ・・・火曜日は買出しの日だし、夕方からは検定試験だし・・・。
躊躇したのですが、その方三月に東京出張があるそうで。
確実に一ヶ月は間があくし、壮行の意味もこめて、三時まで遊んできました。

私より一つ上なだけなのに、もうマイホームが出来上がりつつある彼。
せっかくなので見せてもらうことに。
市内から車で一時間〜。
すまん・・運転させて・・。
洋風の素敵な家が建っておりました。
もうすぐ完成ということで、外見はほぼ完成。
うわ〜・・・すげぇ〜。
ローンの話とかも聞きましたが・・・。
すげえ・・・。

そういえば、景色をゆっくり見ませんでしたが、高台の上にあり、海が臨めてとても素敵なんじゃないかと思いました。
こんだけ高かったら潮の影響もないんだろうし(本当か?)
でも高いと、ちょっとの買い物に行くにも車で行ってしまふ・・。
坂道だと思うと更なる出不精に(お前だけだ)

その後更にご飯までおごっていただき、解散。
運転までさせてガソリン使わせてご飯までいただいて・・。
何様だ・・・?
壮行会じゃなかったん?
あ、目的が変わってる!!

そんなダメ人間っぷりを実感しつつ、スーパーで特売品を購入して帰宅し、そのまま一目散に検定が行われる学校へ。
雨潜り抜けましたー!
日ごろの行いの賜物です♪(つい先ほどダメ人間やったくせに)
試験内容も、模擬問題よりも簡単で、見直す時間もとれたので、なんとかなったかな?
いや、油断は禁物ですが、既に私の手を離れたので、いまさら後悔しようが何しようが一緒です。
とりあえず、フロッピーに収めたファイルが、ちゃんと保存できてるかどうかを何度も確認してみました。
受かる様に祈ってください(なぜ?お金がもったいないからさー!)


 < 過去  INDEX  未来 >