ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2006年01月31日(火) 頑張って検索したのに・・


宮崎県に行きたい。
日本代表の合宿を見に行きたいそうな。
調べといて。
なんか去年も調べた気がするけど、去年も見つからなかった記憶が・・。
しぶしぶネットに繋いで、レッツサーチ!!

ない。

なんかさー、極秘とかにしないでさー・・・。
検索のトップに詳細を載せていただきたいよねー。
検索の難しさはここにあるよねー。

文句たれながらニュース関連をクリックしては読み、クリックしては読み・・・。
ここにはないと判断。
公式ホームページをさまよう。
ない。
なんでどこもかしこも『宮崎県』と日程しか書いてないんだ・・。
やっぱりどどーっと押しかけられたら嫌だからか。

ファンページにはないか?
意外とものすごい情報量だったりするし。
ない・・。

あーんもう疲れたー・・・。
検索ワードを変えてみよう・・・。
と思って入れ直そうとしたら、『宮崎』のみで検索。
あり?
間違い間違い〜なんて思ってたら、『日本代表』の文字。
そこは宮崎県の観光案内のホームページ!
もしや・・・こんなに堂々と・・・?

ありました・・。
ご丁寧に問い合わせ先までありました。
なんとなくの日程は分かりましたが、場所もほぼ特定ってだけで特定されてないっぽいし、後はこの問い合わせ先に聞いたら教えてくれるみたいだ。
なんかものすごい勢いで色んなとこの合宿バックアップしてるし。
メモって母に手渡す。

『ありがとー』
いつ行くの?
『さあ?』
え・・・?
『お父さん次第。いつものことじゃん』
・・・・いつものことですが・・・。
これ検索するのに一時間もかかったんでーすよー?
苦労は報われないのですか・・・?

そして更に衝撃。
次の日の新聞にしっかりちゃっかり合宿先と問い合わせ先が載ってました・・。
新聞に載ってない私の情報は時間帯のみ・・・。
う・・・うん、時間帯は重要よね?(でも大体同じ時間だから知らなくても予想できる情報・・・)



2006年01月30日(月) 外に出たい?


お外に出かけても、いまいち用事だけすませて帰宅してしまう私たち。
それでもおっさんは『外に遊びに行きたい』とほざきます。
とりあえず用事もあったしで、外に出てみました。

器屋さんに行くけど、いいものがなく・・。
市街地まで行ってみたいと提案するも、あまり乗り気でないおっさん。
あんたが外に出たいって言ったんじゃーん!
近くにあったユーズドショップが気になったので、ちょっと歩いて行ってみる(器屋に車置きっぱなしで)
こういう提案も基本的に私しかしない。
ほんとにお外に出たいのか?

ショップ内はなんだかフィギュアやら、車の模型やら色々あって面白い!!
かばんとか食器もあったんですが、いまいち『使い古された』感が否めないので、なんだか手に取りづらい。
家電もありましたよー。
こたつがちょっと壊れたので(温度調節するねじが取れた・・・留学予定の愚弟のこたつを拝借予定)見てみましたが、安かった〜。
でもやっぱりそういう物は誰かに使われたものに嫌悪感が・・。
なんでだろ。

面白かったなぁ〜と言いながら、更に隣のドラッグストアへ。
チョコとか買って満足♪
これも提案したの私・・・。

唯一おっさんが提案した『何かおやつを買って帰ろう』という予定を組み入れ、割引券のある店舗へ。
お一人様一枚限りだったので、おっさんに希望の券を渡して他人の振りして店内へ。
一人一枚持ってれば家族だろうがなんだろうがいいのかも知れませんが、止められるのもいやなので、あくまで他人の振り。
物色してる最中に、無料コーヒーコーナーを発見したので、小声でおっさんに『買ったらあそこでコーヒー飲もうよ』と提案。
私はおだんごを買って、料金払ってる間におっさんも注文。
『こちらでお召し上がりになりますか?』
「いいえ」

こらーーーーーー!!!

・・・コーヒー飲もうって言ったのに・・・。
聞いてないんだか忘れてるんだか・・・。
せっかくのんびりしてから帰ろうと思ったのに・・・。
ふてくされていると、『家で食べた方が落ち着くじゃん』

・・・当分一緒に出かけねぇ・・・。
『家にずっといるより外にいたい』と言っているが、私にはどうしても家でごろごろしたい様にしか見えない・・・。
結局昨日も用事だけで終わったお出かけでした。
つまらん。



2006年01月29日(日) カイロ


昨日実家に行って、授業中に思案していた通りカイロの余りを要求。
『一杯あるよ』
とのことで、大喜び♪
ただ、貼るカイロはあるものの、靴下用はない模様。
そりゃそうだよねー。
とりあえず、そのカイロが足に装着できそうかどうか考えて、足りない分を買いにいこう。

そう思って捜索開始。
あっさり発見。
大量!
こりゃ新たに買い足さなくていいかも♪
が、しかし・・。

『カイロって期限あるんじゃない?』
えー?食べ物じゃあるまいしー
『いやー、だってこれなんてものすごく堅いよー?』
ほんとだ・・・。
手にとって、期限を調べてみる。
あった!!

有効期限:○○○○年6月

・・・・・・・・・・・・どんだけ前のだ・・・。
さあ、皆さん、この文章が終わる前にレッツシンキング!!
有効期限は何年だったでしょうか?

びっくりしたものつかの間、その後も出てくる出てくる期限切れ。
もしや期限切れしかないんではないか?ってくらい、期限切ればっか。
やはり自分で購入するしかないのか・・・?
あきらめかけたその時・・。
発見♪
2008年までのがあったー♪

しかしよう・・。
こんだけ使わないのに、なんで毎年買い足してるわけ?
毎年毎年期限が来てるじゃないか。
それを今まで知らずに買い足してきたわけだろう?
使いどころがないのに、なぜ増えていってるんだい?

『分からん』

なんとも母らしい答えでございました。

正解は、1999年でございました。
世紀が違ったことにびっくり!!
もっと前を期待したあなた、我が家をどんな目で見てるんですかっ!!
2000年代だと思ったあなた、我が家をまだまだ理解していないですねっ。

当の母が2004年と答えましたけどね。



2006年01月28日(土) わんちゃんとふれあい


近くにわんちゃんがおります。
室内犬なので、全くふれあうことができないのですが、しょっちゅうほえられておりました。
ほえてる時に、にこやかに見つめてあげると、ほえなくなることが多々あるので試してみました。
ほえられなくなりました☆
とりあえず第一声に『気づいてー』って意味でか何だか、ほえるのですが、その後気づいて手をふってみたりすると、ほえなくなります。
触れ合ってないのにかわいくて仕方がありません。
コーギーの雑種かなぁ。

先日そのわんちゃんが庭に放たれてました。
こじんまりしたスペースなんですが、放し飼いタイムだったのでしょう。
私を見つけてとりあえずほえるっ!!
おお、お外に出てるのね♪
と思ったのですが、私は極度の小心者。
お庭は恐らく居間の前。
飼い主さんが中からわんちゃんを見てることでしょう。
そんな視線の中に自分を投入できず、見つめるだけで終わってしまいました・・。
わんちゃんは必死に私を追いかけてくれたのに・・・。

赤ちゃんでもそうなんですが、人様の所有物(?)をむやみにかわいがることができません。
なんだか恥ずかしいのです。
でも、たとえば私が飼い主だったら!
ライや空と遊んでくれる人に敵意は抱きません。
いじめたら殺す勢いで敵意を抱きますが。
ということは、せっかくご近所さんだし、ちょっと触れ合っただけではきっと怒られないはずです(当たり前です)
次に庭に出ていた時には、きっとなでなでしてあげよう!!

そのチャンスが昨日の朝訪れました。
朝っぱらから元気にお庭に出てたのです!
チャーンス!!
でも時間がなーい!(出るのはいつもギリギリです)

とりあえず私見て尻尾振ってたので、ちょこっとだけ近寄ってみました。
ちょこっとだけなでてみました。
柵の隙間から無理やり頭出して『もっと』って催促されましたが、時間がありませんでした・・・。
ああ、なんて短いふれあいタイム・・・。
でもでも・・。
かわいかった〜♪♪

帰り道では家の中にいたのですが、ほえずにじーっと見つめられました。
手を振ってばいばいしました。
庭に出ている確率はとっても低いものの、朝夕の楽しみが増えてごきげんです♪



2006年01月27日(金) 徒然なるままに〜小ネタしかない〜


家事に音楽を導入してみました。
ずっと稽古用に使っていたラジカセを引っ張り出して台所に。
まだ置き場所が決まっていないので直に床に置いてみました。
音飛びが気になってしょうがありません。

が、しかし能率は上がりました。
正確に言うと、能率が上がったというよりは、『面倒だ』と思う暇がなかったと言うべきか。
なんとなく『面倒』という気持ちがムクムクと湧き上がってきた時に、勝手に音楽に合わせて口ずさんだりしている模様。
人間勝手にストレスを発散しようとするのですね。
脳の自動ストレス発散機能によって、非常にスムーズにはかどりました。
問題は動き出しのみ・・・。

しもやけがひどいんです・・。
火曜日にあるテレビ番組で『本当は恐いしもやけ』とかありそうですよね。
本気で血行不良です。
学校が寒いってのも原因なんですが、やはり上半身が温まっても足だけは冷たいんです。
そんで痛い!かゆい!!
授業中、ずっと『実家にカイロのあまりがなかったかな』
とか、
『あと授業が○日あるから、両足にセットしたら○個いるのか・・』
とか、
『赤外線効果とやらの靴下を買おうか・・でもあれ結構値段するよな・・でも安いので効き目なかったら嫌だな・・』
とか考えて、授業の大半を聞き逃しました。

漢方薬をやめてからひどくなってるのか、環境がよくないのか・・。
しもやけなんて久しぶりになりました。
とにかく足を冷やさない様に・・と思うのですが、朝方ちょっと靴下を出せばつめたい思いをしなくてすむってのに、それを面倒くさがります。
毎回こんな感じ。

枝毛がひどくなってきました。
どんなにどんなに処理してもいくらでも見つかります。
昔はこんなことにならなかったのにな・・。
今が長すぎるんだよな・・。
芝居が終わったら速攻切ります。
汚らしくて仕方がない(これ、伸ばしてて意味があるのか・・?見た目すんごい汚いと思うんですが・・・)
末端に栄養がいきわたらないのです。
私の末端はどこにも栄養がいきわたってない・・・。

ということで、これまた授業中に気になって処理したりします。
おかげで授業の大半(以下同文)
集中力が寒さと枝毛で飛んでいく日々・・(もともとないのに)
問題集がなかったら、おそらく検定なんて受けられないほどわかってない・・。



2006年01月26日(木) リフレッシュタイムのお供


帰って来てからリフレッシュタイムが唯一の至福の時。
洗濯物がある日は先に掃除をして洗濯物をとりこんで・・・と邪魔が入るのですが、それ以外はすぐに台所に直行。
ココアやらお茶やら紅茶やら、その日の気分によって飲むもの変えてお湯をわかします。
朝コーヒー飲むので、コーヒーはここでは滅多に飲みません。
そんで、買い置きしてあるチョコレートを少しと、もう一種類ひとつを取り出して、お湯が沸くのを待ちます。
そしてそれを飲み食いしながらネットをするのです。
こういうことでもしないと、次の家事までに気合が入らないしスイッチが切り替わらないのです。
たまにネットしすぎて時間がたってるときもありますが・・・。

さて、そんな切り替えタイムのお供の飲み物。
ココアな気分でも紅茶な気分でもなく、どうしようかなぁ〜と思いながら帰宅。
思い出しました。
生活の木の福袋に入っていたハーブティー。
リーフタイプだからなかなか出さなかったんですよね・・・。
ほら、帰って来たらすぐにリフレッシュタイムに入りたいから、茶葉を出すのは面倒で・・・。

でも昨日はハーブティーの気分だったので、いそいそとそれを出しました。
ジュニパーベリーにローズヒップにハイビスカスに・・・と、すっぱそうな感じ。
これがちょっと苦手なので手が出なかったんですが・・。

封を開けると、チェリーの香りプラス酸味のきいた香りがぷーん。
あ、でもおいしそうな香り!
茶こしに適当に入れて、マグカップにセット。
ずぼらなお茶の入れ方・・・。
せっかくのハーブティーが・・。
私がやるとちっとも優雅じゃない・・。

そんなぞんざいに淹れたハーブティー。
さてお味は・・・?

うまーーーー♪♪
酸味も多少あるのですが、なんだか甘い!
想像よりもずっと甘い!
想像よりもすっぱくない!(ハイビスカスを想像してました・・・あれの印象はかなりすっぱかった・・・)
心地よいハーブティーを飲んでリフレッシュしたあと・・・。
家事かと思いきや、ネットでミニゲームにあけくれてしまいました・・。
思わぬ高得点はハーブティーのおかげでしょうか。
既に体が冷え冷えになってます・・・。
どんだけネットやってんだー!(自分にかなりご立腹)



2006年01月25日(水) お気に入り


最近、電子レンジに頼るのがお気に入りです。
随分前にスーパーに行って思わず衝動買いしてしまった(そんな値段じゃないが)電子レンジで温野菜ができる物体。
これがとってもお役立ち。

適当な大きさに野菜を切ります。
水にさらすべきものは水にさらします。
はい、ここでお役立ち第一点。
この容器は二重になっておりまして、中側の容器は水が排出できる様になっております。
つまり、この二重の容器に野菜を入れて、水を入れて一時さらし、そのまま中の容器をすくいあげれば、水を排出できるんです。
ザルとボウルがいらないんです。
ずぼらな私にぴったり♪

ここで電子レンジに投入です。
根菜ならば100グラム2分半くらいでOK。
その間何もしなくていいんですよ。
放置しておくだけでやわらかくなっていきます。

ガスだと沸騰するまで待たなきゃいけないし、沸騰のタイミング外せないし、何よりふきこぼれる可能性を考慮して張り付いてなきゃいけない。
でもこれは本を読みながら待つことができるぅ〜♪
いや、大抵洗い物したり別のことしてますが。

そうして放置した物体ができた♪とレンジさんが知らせてくれますので、取り出して終了。
簡単にポテトサラダができます!(主に用途はそこ・・・)
他にもシチューやカレーを作る前ににんじんとじゃがいもをゆでといたり。
基本的にまだ根菜にしか使用してません・・・。
ほうれん草とかもできるんですが、なぜかお湯を使ってしまう・・・。

ガス代が気になる我が家なので、この容器は大変重宝しております。
ラップなんかでも可能なんですが、何より蓋をしめてそのまま投入!ってお手軽さが好きです。
そして一番はずせない機能はやっぱりザル!!
レンジでふかした後に出た水分もこれで簡単に切ることができるのですよ。

こうやって手軽に手際よくやってると、『いい主婦』って気分が味わえます。
やってること、そしてときめいてることはずぼら一直線ですが・・・。
文句あるか。



2006年01月24日(火) 限界なので・・・


背骨が曲がってます。
S字に曲がってます。
子供の頃に姿勢が悪かったのが原因です(今も・・・)

現在授業の大半が小学校にあった様な椅子で行われています。
堅いです。
お尻が痛いです。
クッションがないです。
腰が痛いです・・・。

はい、ということでね、我慢の限界ですよ。
三時間の授業の中ごろから腰が痛いですよ。
こんなの我慢してちゃいけないと思うんですよ。
だからって座布団持ってくるのは重いし痛々しい。
皆からバレバレだからね。
絶対色んな人に『どうしたの?』って聞かれて、逐一説明しなきゃなんないですよ。
中には腰痛について懇々と語ってくれそうな人もいますよ。

母に聞いてみた。
『コルセット使ってる?』
はい、コルセット出番です!
元々冬になって血行が悪くなるからか、冬にたまにお世話になるコルセット。
今回はたまにどころの騒ぎではなく、一ヶ月ほどお借りしたい。
最近母は使ってないということなので、借りて参りました。

節約生活の賜物か、ストレスによる減少か、独身の頃より体重が1キロほど減りました。
すると、持っているズボンがぶかぶかです。
ケツがでかいのでストッパーになっていて不自由はないのですが(スカートはなぜか丁度いい・・サイズ一緒のはずなのに・・・)利点はあります。

ほら、冬って上にたくさん着るじゃないですか。
着るんだよ。
そうすると、ズボンやスカートに入れる衣類が増えるじゃないですか。
増やせ。
冬用と夏用のサイズが1サイズ違うってことになるじゃないですか。
なってたんです。

それが今や楽々入る感じですよ。やっほう!(コルセットというカミングアウトのせいか、心なしかテンションがおかしい)
さて、今ならばこの中にコルセットすら入る気がするんですよ。
これならば皆に見えることもなく無事に腰を守護できるってもんですよ。
さあ、コルセットカモン!!

・・・・・どっちが表でどっちが上だ・・・?
朝の時間のない中、こんな所から思案し始めました。
未だにあってるのかどうか不安・・・。
しかし、無事にズボンの中に収納できたし、快適でした。
落ちた物を拾うとかいうときは苦労しますが、そんな事態もめったにないので腰の守護の利点が非常にイイ!!
当分手放せそうにありません★

ところで、ズボンと書くべきか、パンツと書くべきか迷いましたが、誤解を避けてズボンにしました。
文字だとアクセントが分からないじゃないか!
ですから、オシャレな皆様はこの表記に突っ込みを入れない様に!



2006年01月23日(月) デジカメふっかーつ!


先日修理の終わったデジカメさんが戻ってきました。
基盤とやらが悪かった模様。
虚言と取られずに安心・・・。
修理に出す時って何か緊張します。

購入当初から電源の入り具合がよくなかったので、きっと元々悪かったんだ!と思ってたんですが、修理を終えて帰ってきたデジカメさんは、案の定電源の入りが悪く・・・。
電源を入らないからって力いっぱい押すのが原因ではないかと推測するのですが・・・。
また同じ箇所が故障したら直してくれるみたいですが、もう面倒なので、今度は大事に・・・カバー購入検討中(早くしてやれよ)

ということで、早速空を撮影しに実家へ。
ただ単に太りまくってて、いまいちネタにならない空。
動かない→太る→動きが重くなって動かない→太る。
という、悪循環を繰り返しながらぶくぶくと成長している空。
私というストッパーがいなくなり、父も出張でいないと、どうしても空を甘やかす母の元でぶくぶくと成長を続ける空。
キャットタワーの小屋の中でよく眠るのですが、もうぎゅうぎゅうです・・・。

そんな空のベストショットがこちら!


デジカメ狙ってます。
素敵なショットが撮れました♪♪

私が実家にいる間に、起きてきて遊んだのは二回のみ・・。
こりゃ本格的にダメ猫へまっしぐらです。
猫じゃらしのおもちゃもそろそろ飽きてきたみたいで、追いかけて来ずに狙ってるばっかりなので、何か新しいおもちゃを物色しようと思います。
猫じゃらしより、ねずみより食いつきのいいおもちゃ・・・何かないですか?



2006年01月22日(日) 新年会


今度はサト様のお宅でたこ焼きパーティー♪♪
実はたこ焼き初挑戦♪
楽しそうだしおいしそう♪
そして、サト様が当日まで頑として教えてくれなかったスペシャルゲストも楽しみ♪

到着し、スペシャルゲストを迎えに行ったサト様を待つ。
小花様も到着。
こたつにファンヒーター。
あったかい部屋でのんびりしてると、スペシャルゲスト登場!
小花様も私もなんとなく予想通りでした。
私はクラスが一緒になったことがないので、連絡先を知ってる!とかの仲ではないのですが、いち早く結婚し、子供を生んだ方でした。
ママとは思えないスリムな体型で登場!
子供生むと太るって、過去の話?

またそのママがおかしくておかしくて・・。
お子様は夜泣きもせずとってもいい子。
人見知りもあんまりしない。
鳥にはびびってましたが・・(けしかけてたら鳥が赤ちゃんのゆびをくわえちゃって・・・申し訳ない←私が犯人)

ママは生後半年の子供を自在に抱っこ。
初めての子供だしさぁ・・あの・・・もうちょっと恐る恐る扱うもんじゃないんですか・・・?
そのアクロバティックな持ち方は何ですか・・・?
その上つわりもなかったし、陣痛はエアコンのせいによる腹痛と勘違いした程度だっていうし、何より陣痛始まって5時間で生んだっていうんだから・・。
てか、5時間もすごいよね・・・。
私の体力持つんかいな・・・。

『参考になった?』
って言われましたが、そんな超人的な、極めて稀なケース、参考になるわけないさ。
私が母に似たとすれば、つわりは尋常じゃなく、出産も帝王切開さ。

それでも、ママになった友人は赤ちゃんを上手にあやし(ぐずるとミルクで黙らせてた気もしますが・・・)ママってオーラを出し続けてまして、ママになれるって素敵なことだなぁ〜と思った次第であります。
健康で若いうちに・・・体力のあるうちに欲しい・・・これも昨日思ったことです・・・(空でもでかいと思うのに、それ以上の赤ちゃんをずっと抱っこなんて・・・今しかできないいや今でもできない)

終始赤ちゃんとママの話でしたが、話がマンネリ化しているいつもの三人は大変刺激になってよかったです♪
たこ焼きもおいしかったー♪
おっさんの実家に使ってないたこ焼きプレートがあるらしいので、いただきたいなぁ♪



2006年01月21日(土) サービス


昨日、実家近くに新しくできた焼肉屋に連れて行ってもらいました。
この区域はなんとなくお店が続かず、残ってるのは中古の漫画やゲームを扱うお店のみ。
あとはラーメン屋もカラオケ屋も薬屋も全部撤退してしまいました。
そんな所に果敢にチャレンジするお店はいったいどんなお店でしょう!?

店内に入ってまずびっくり。
客が一人もいない!!!
金曜日の18時ですよっ!?
当たり前の様に人がいていいんじゃないですか?
まあまあ、世間一般は皆様お仕事中かも知れないし、まだピーク前なんだよ、きっと。
そう言い聞かせながら店内へ。
元気のいい『いらっしゃいませ』が聞こえ、テーブルに案内される。

ちょっと・・・お値段お高め・・・?
だからこの区域はいまいち客足がよくないんだって。
こんなに高かったらやばくない・・・?
一人前が相場より50円高かったら、高いと思うのは私だけですか?
まあ、あんまり焼肉の相場知りませんけど(連れて行ってもらってばっかりです★)

メニューの説明を受けながら注文。
ふと、横にある張り紙を見る。
『アイスのサービスがあります。会計前にお申し付けください』
やった♪デザートがタダで食べられる♪
他にも発見。
『なんなりとお申し付けください。
・薬味・お冷の補充
・網の交換
・食べ方を聞きたい
・お会計はお席でします(大分県にそんな店は数少ない)・・』
他は忘れました。
食べ方を聞きたいとか網の交換とか・・そんなの聞きたい人は聞くし、張り紙あっても聞かない人は聞かないと思う・・・。
そんなサービスよりも値段を(まだ言うか)

すると、料理も運ばれてくるのですが、たまに店員さんがいらっしゃる。
お冷の補充や、火加減やら、あいたお皿を下げるやら(まだ残ってるものを危うく下げられそうになり、全く残ってないものを『下げてもいいですか?』って聞かれた・・・何考えてんだ)網の交換やら・・・。
本当に聞いてくるっ!!(そのほとんどが必要ないのでお断り・・・)

びっくりですよ。
ここまでのサービスはいりませんよ・・。
飲食店に勤めたことがあるから分かりますがね、多分店員さんもそう思いながらやってる。
かわいそうなんですが・・・本当にそんなサービスいらないから・・。

最後にデザートを食べたい私。
しかし、こんだけサービスしてくれるのに、サービスのアイスは聞いてはくれない。
これだけは自己申告なのかっ!?
まごまごしてたらおっさんが頼んでくれました。
かゆくない所に手が届き、かゆい所に手が届かない感覚でした。
『一口サイズですがよろしいですか?』
と言われたので、まさかスプーンに一口分乗ってたら面白いよねー♪
まさあぁ♪カップアイスでしょ!
とか言ってたんですが、出てきたものは・・。

中間。
いや、カップではない、一口でもないんですが、大きなバニラアイスを大きなスプーンですくった感じの・・・。
量的には私の口で5口くらいでしょうか。

ちょっと笑ってしまいました・・・。
で、一時間と少し滞在していたのですが、その間いらしたお客様は一組。
・・・・・・頑張ってください。



2006年01月20日(金) 黒猫ちゃんとのやりとり


黒猫ちゃんにゴミをあさられて早一週間。
火曜日に不燃ごみでしたので、無事ベランダに置いておいたゴミも片付き、黒猫ちゃんと戦う理由もなくなりました。
簡易的な対策をした後は、ペットボトルを倒した形跡もなく、とてもいい子だった黒猫ちゃん。
いやまあ、食べるものが入ってなかったってだけなんですが・・・。
恐らく、捨てた直後には何かにおいを発していたのでしょうが、元がない為、だんだんにおいも薄れていったのではないかと推測します。

一昨日、安いブリで煮物をしたのですが、私は血合いの部分が大変苦手です。
店内に放置し、お客さんが勝手にビニール袋に好きな分だけとっていくシステムの安売りだったのですが、それをゲットしたのは5時過ぎ。
いつ新鮮な状態で店内に出したか定かではありませんが、そんなに鮮度はよくないと思う・・。
なるべく下の方の、固まってる部分をとったんですけどね。

で、なんとなく煮物の気分じゃなかった火曜は別のメニューにして、一昨日煮物をしたんですよ。
なんですが、血合いの部分が変色して見えたんですよね。
いや、多分許容範囲。
異臭はしなかったから・・。
ですが、血合いの部分が大変苦手な私にとっては、ちょっと避けたい感じ。
どうせこの部分残すしなぁ〜と思いつつ思案。
おっさんはこの部分大好きなんですけどね。
ここが一番おいしいんですって。
魚好きな人って皆こう言いますが、味覚がおかしいんじゃないか(失礼)

で、思案した結果・・・。
黒猫ちゃんにあげたい!と、妙なことを思いついてしまった私・・・。
恐らくこのあたりで餌付けはされてる気がします。
やせてはいるが生きてるし。

ですが、アパート内にいりびたってもらっちゃあ困る。
ご近所トラブルの筆頭にもあげられる要因ですからねっ!!
魚でおびき寄せて、ちょっと写真撮ってちょっと触って・・・ってしたいけど、それをすると今後も期待されてしまう・・。
ということで、誰にもばれそうにない、垣根のあたりに放り投げてみることに。

夜に放り投げた為、来たかどうか分かりませんが、鳴き声だけは聞こえました。
多分来たと思う!
朝確認してみよう!
と思って昨日確認してみたら、まだ残ってる。

やばい・・。
片付けなきゃ異臭がするよねえ〜・・。
食べてくれなかったのかぁ〜・・・。
なんてちょっとがっかりしながら授業を終えて帰宅。
洗濯物を取り込む為にベランダに出て確認してみると・・。

なくなってる!!!
明るくなってそっと取って行ったんですね♪
こんなときにしかあげられないから、『珍しく何か落ちてた』程度に考えていてもらいたいなぁ〜と思いつつ、対峙していないやりとりになんだか顔がほころんでしまうのでした。



2006年01月19日(木) ピラティス


名前だけ聞いていましたが、ヨガと何が違うのか理解していなかったピラティス。
夕刊にちょっぴり紹介されていたので、真剣に読んでみました。
大きな見出しは『無理なく続け、透き通るお肌』
・・・・・興味津々。
最近お手入れも微妙に怠りがちではあるのですが、教室が乾燥しまくっていて、ものすごく肌が乾燥しているのです。
早くクリームを作らなければと思うのですが、かき混ぜ続ける作業を想像しただけで後回しに・・・。

さらに読んでみる。
『柔軟性がない人でも無理なく続けられます』
だそうだ。
ない。
柔軟性はまるでない。
元々曲がらない体質(骨だったかな?)の場合もあると聞きまして、柔軟運動するのも恐くなりました。

しかし、写真を見ると、結構辛そうなポーズもあるんですが・・・?
その上、ヨガは腹式呼吸だが、ピラティスは胸式呼吸らしい。
常にしている呼吸法ではありますが、腹式を楽にできる様になった現在、胸式に戻すのもなあ〜・・。
なんていう、くだらない理由で排除しようとしておりました。
そう、無理やり排除しようと・・。
だって毎日こんなのやるの面倒じゃん。
興味持ちたくないじゃん。
興味持ったら追求しないと気がすまなくなるじゃん。

と、思いながら読んでいたのですが、最後の行。
『疲れやストレスで体調を崩し、吹き出物に悩まされていた方が今では透明感あふれる美肌に』
・・・・いいなあ〜・・・。
そんな効果もあるのかぁ〜。
気になりはじめたそのとき。
『ほかに、肩こり、腰痛、冷え性、便秘の解消』
全て当てはまり、非常に魅力的。
でも、どうせ効果には個人差があるんでしょ?
『目に見える効果が期待できるのも魅力』

・・・・・・・・いやいや、『期待できる』って要は個人差があるってことだもん。
どうせ毎日続けられないって。
多分無理だって。

そういいながら、ネットでピラティスを検索してみた私。
詳しく載ってるサイトはごくわずかだったのですが(DVDとか出てるからです)図を見ながらやればできそう・・・。
『無資格のインストラクターの指導で体調を崩す人がでています』
・・・・・・・・つまり自己流だとまずいってこと・・・?
教室は考えていなかったのですが、どっかに体験とかないかなぁ〜なんて思案中です。
誰か体験とかあったら一緒に行ってみませんか?



2006年01月18日(水) 買いだめの日


買いだめの日である昨日、二件目のスーパーにて、
『豆腐4丁目から●●円』
と書いてあるのを見て、地域によって値段が違うのか・・と考えてしまった者です。
こんにちは。
買いだめ疲れるんですよ・・。
でも、色んなスーパーで、単品単品では安いものをゲットしているものの、多く買いすぎている気が否めません。
そして、『ここよりあっちの方が安いかも・・』という思いで次のスーパーに行くと、前のスーパーの方が安かったり・・・。
どこでもドアプリーズ!(車では戻る気になりません)

脳みそがフラフラになりながら買い物をしたのですが、無理もない。
午前中のパソコンは、三時間のうち1時間近くを、時間を計っての検定試験対策という拷問。
ものすごく集中力を使います。
そしてものすごく目が乾きます。
一瞬でも瞬きすると、どこを打っていたのか分からなくなります。
ぐったり。

更に午後は眠い授業・・。
毎時間眠かったのは久しぶりだ・・。
これから検定まで毎日こんなことが続くのかと思うとぐったり・・・と思える買いだめ日でした。
冒頭のあいさつ文だけで終わる予定だった話がここまで続いてしまいましたので、このままこんな話をだらだらと続けようと思います。
今、ものすごく不満な顔が見えた。

毎週火曜が買いだめ日です。
各所で安売りしているので、一気に色々手に入れやすいのです。
卵だけは水曜日で困るんですが・・・。
最近おっさんが火曜日休みが多かったので、ほとんどおっさんに頼んでおりましたが、融通がきかない。
仕方がないんですが、私だったらほしくてもこの値段以上だったらあきらめる物体を、迷った挙句に購入してくるのです。
そして、安ければこれも欲しいなぁ〜なんてのもあるが、いちいちメモ書きする時間もないし・・・。

ということで、久しぶりに自分で回った昨日、ものすごく膨大な量になりました。
そして、余計に買いすぎました。
頼んだ方が余計な買い物はなくなっていいかも知れません。
一長一短・・。
でも来週もおっさんが買いだめ日に休み。

うん、やっぱりぐったりした中で自分て行くよりは、頼んだ方がはるかに楽でございます。
買い物から帰って、こたつに入る間もなくご飯の準備・・・とかいうのが更にテンションを下げる様です。
学校サボりてえー!



2006年01月17日(火) 頑張り


昨夜、妊娠→結婚をしたばかりの新妻からメールが来ました。
内容は、『夕飯ってどんなの作ってる!?』というもの。
なぜか懇切丁寧にメール返信。
たいてい知ってるメニューだが、野菜の高い最近では、安い野菜を買って材料別のレシピ本を見ながらできそうなもの作ってるとか・・。
買いだめして節約してるとか・・・。
主婦暦4か月のくせに、長々と返信してしまいました。
何様?

すると彼女、『昼ごはんの時に練習してうまくいったものを夜旦那に食べさせてる』
・・・・・・!?
すげえ・・・すごすぎ・・。
ありえねえ。
いっいや、ほら、出来立ての方がおいしいじゃん!
決して昼に力作作るのが面倒とかじゃなくてさ!!

しかし、これって頑張りすぎ!と思うのは私だけでしょうか?
何?私がずぼら?
まあ聞け。
家事は最初は手抜きをした方がいいというのが最近の通例ではございませぬか(都合のいいものは聞き逃さない)
それをあーた、昼に頑張っておいしくできたものを夜に持ってくるっていうのは大変ではないのか。
愛情のある最初のうちは苦じゃないかも知れないが、妊娠している身でその荒行はどうなのか(どこまでもそれを『荒行』だと思いたいダメ人間)

だんだんと料理の腕があがるにつれ、そして自分の食欲が回復するにつれ、夜ご飯は夜普通に作る様になるだろう。
そしたら旦那様としては『最近頑張ってくれてない』ってことになるかも知れないじゃないかね。
本人としては頑張って維持してることも、当たり前になるとそれが基準になるもんじゃないのかね!

ということをつらつらとおっさんに力説しました。
はい、要はおっさんが理解すればいいのです。
今は面倒だっていう理由が主ですが、おっさんが帰って来るまではご飯作ってないんですよ。
ほら、できたての方がおいしいじゃん?(前述した理由が主なくせに)
でもこれだって状況が変われば変わるかも知れないってことをまず理解させようと思いまして(ダメ人間)

私ははなから『頑張らない主婦』でしたが、それでも思い込みとすれ違いはあるもんで・・。
『リハーサルをしてでもおいしいものを食べさせたい』という、彼女のいじらしいまでの女心は理解できぬのですが(できるに近い単語だが正反対)無理は禁物・・・と思った次第であります。
男性方の指示は得られぬものの、私に近しい友人の賛同は得られるものと思っております!(え?私だけ?)



2006年01月16日(月) 収穫の少ない週末


●欲しかったもの
先日焦がして使い物にならなくなった卵焼き用フライパン
セーター用の洗濯洗剤
結婚祝いのワイングラス
友人の誕生日プレゼント
ソース類(あと少しでなくなりそう・・)
油(揚げ物ができる量ない・・・)
野菜(緑色した野菜が冷蔵庫の中にない・・・)

●手に入れたもの
卵焼き用フライパン(安物買いの銭失い・・・いや、頑張って使い続けますけど)
セーター用の洗濯洗剤(しかし今週ずっと雨・・・)
・・・のみ・・・。
あとは高かったり高かったりいいのがなかったり・・。

せっかくおっさんと休みがかぶって色々回ったのに!
前日にも色々回ったのに!!
この結果はいったい何だ!!
ゲームがほしかったけど、ぐっと我慢。
ゲーム買ったら、学校で既におろそかになってる家事が更におろそかになる・・。
とか言いながら実家から古いゲーム持って帰ったけど・・。

唯一の収穫は、喧嘩の代償におごってもらったクレープのみです(既に消化済み)
一度小花様とわんこ様に連れて行ってもらったお店なのですが、ここは生クリーム表示があって、実に頼みやすい。
生クリームが苦手な私は、頼むものも限定されますが、それでも大好きなチョコバナナがあるので苦ではありません。
季節限定として、アップルタルトが入ったクレープもありましたが、実物を想像できなかったのと、食べにくそうなイメージが強くてやめました。

食べたものだけが収穫ってどういうことだ・・・。
こんなんじゃリフレッシュにならないー!!
そんな本日はパソコンのない一日。
軽く死ねる。
既に眠い。
もこもこに厚着していかなきゃ!(座学の教室ではドア側な為、皆様の暑がりに反して一人寒い私・・温度下げたり換気したりって・・・勝手にすんな!←お門違いな怒り)



2006年01月15日(日) 集まり方の変化


先日、父が突然祖母に呼ばれました。
呼ばれ方が尋常じゃなく見えたため、何かあったのかと思いきや・・・。
どうやら、今の親戚の集まり方に少々疑問がある様だ。
そりゃそうかも知れない。
祖母のいる家庭では、既に姉二人が結婚し、子供がいらっしゃる。
その二人の家庭だけでも、旦那様を含めると総勢・・今の所9人?
それにプラス、父親の兄弟たちの家族まで集まったら、何がなんだか分からない。

ということで、集め方を変えようということになったらしい。
正月の次の週の三連休で集まろうというのだ。
毎月千円積み立てて、どこかの旅館にでも集まるらしい。
そういえば昔から、旅館で集まろうって話が出てたよなぁ〜。
ずーっと立ち消えてたけど・・・。
私が結婚してからになるとは・・。

私も連れていけ〜と思ったが、旅館だと従兄弟の部屋という逃げ場もないことに気づき、遠慮。
すると父が、
『お前らはお前らで従兄弟会を作れ』
とのこと。

はい?
『お前ら仲いいんだろ?』
はあ・・・漫画やDVD借りる程度には・・。
『だったらお前らが声かけして、福岡の従兄弟なんかを集めて従兄弟会を開けばいいじゃないか』
・・・・・福岡の従兄弟3人のうち一人は東京だし、一人は結婚して関西にいるし・・・。
集めようがないんですけど・・・?

こんなことを従兄弟も言われたのだろうか?
結構しつこく言われました。
今後帰ると・・・そして盆正月が近づくと、更に言われるのかと思うとぐったりです。
もう、従兄弟が発起人になってるから・・と言って逃げていいですか?



2006年01月14日(土) 格闘はしたくないけれど


うちの近くには黒猫ちゃんがいます。
ちょっとやせている野良猫ちゃんです。
たまに他の猫と喧嘩している声が聞こえたりします。
頑張ってここを縄張りにしている様です。
メリットがあるのかどうか不思議ですが・・・。

昨日、ふとベランダからガサゴソと音がしました。
風か雨で、外に出してる不燃ごみ袋が音をたてているんだろうと思って放置。
しかし、それにしては継続的にガサゴソ・・。
なんか変?と思って、窓を開けると、目の前を猛スピードで横切る影。
そう、黒猫ちゃんだったのです。
黒猫ちゃんがゴミをあさっていたのです。

参った。

あのゴミの中には食べられる様なもんはないが、猫ちゃんにはにおいしか分からない。
そういえばこの日追加したゴミの中には、弁当のおかずをくるんでいたラップとか入っているから、いいにおいがするかも知れない。
はっ!そういえば!

先日アロマをしている最中に、どたばたしたと書きました。
恥なので内容を謹んでいたのですが、実はお魚を揚げたあとの油がとっても臭かったので、新聞紙に含ませた後、ゴミ袋に入れて捨てたんです。
それでも室内にあるのが耐えられなかったので、三重くらいに袋でガードして、ベランダに置いといたんです。
それが破れていて、ベランダに異臭油が!!
だいぶ冷えてから処理したのに、袋をとかしちゃうのか・・・?と思っていたのですが・・・。

この子の仕業だな・・。

さて困りました。
このゴミ袋を室内にあげる勇気はありません。
場所もありません。
しかし、ベランダに置いたままであれば、また黒猫ちゃんが来てあさるでしょう。
いとも簡単にビニールを引きちぎり、そこらじゅうにゴミを散乱させて下さるでしょう。
困りました。

しばし呆然と窓を開けたまま思案。
近場で様子を伺う黒猫。
他に餌をあげてやろうか・・・・いやしかしうちには猫が喜びそうな物体はないし・・。
好きな様にさせてやりたいんだけどさぁ〜、この中何もない上にゴミだけ散乱しちゃうと後が大変なだけで、あんたの空腹も満たされないしさぁ〜。
なんてつぶやいたって分かるわけもない。
仕方がないので対策をすることにしました。

ペットボトルに水を入れ、ベランダの隙間に置く。

たまに畑などで見る対策です。
これがきいたのか、本当に警戒心の強い子なので、一時近寄るのをやめたのか定かではありませんが、とりあえず本日朝は無事。
このまま火曜まで無事でいてください・・・。



2006年01月13日(金) 徒然なるままに〜朝起きて・・・


昨日書いたアロマネタ。
昨夜も試して、心地よい眠りに誘われて目覚ましが鳴るまで熟睡。
ぐっすりだったのはいいんですが・・・。
部屋に入った途端にラベンダーの心地よい香り。
やばい・・・。
せっかく無理やり起きたのに眠くなる・・。

寝る前に眠れる香りに包まれたいが、そうすると朝起きても残ってるその素敵な香りが睡魔を誘うという、恐ろしいスパイラル!!!
そうか、居間には入らずにそのまま台所に行けばいいのか。
そして台所にはリフレッシュする香りを・・・ってどんだけ金かかるんだ!(実際それほどかかりませんが、導入時には多少・・・揃えた後はだいぶもちますよ)

台所の蛇口から水がぽたぽたと・・・。
きっっっっつくしめてもぽたぽた。
これはパッキンがおかしい証拠なんだと思うものの・・。
面倒だ・・。
パッキンって自分で取り替えられるものなのか?
サイズというものは存在するのか?
そもそもどこについてるものなんだ?(無知)

こうして更新している最中も、たまに『ぽたっ』と音がして、少々びっくりするしうっとおしいので、土日中になんとかしたいものの、打開策が浮かびません・・。

もう一つ朝起きて浮かんだことがあったのに、先ほどカレンダーを見て、
『13日の金曜日だー』
と、ジェイソンなんか見たこともないのに思ってしまった為、内容忘れた・・。
朝ってそんなもんですよねー。

今日は雨なので運動靴ではなくブーツで行きます(長靴代わり!?)
せっかくの自転車も役に立ちません(結局毎日使用☆)
ブーツにあうコーディネイトを、悪いセンスで考えなければならないので今日はこのへんで〜。
出る直前までばたばたする自分が見えます!(早くしろ)



2006年01月12日(木) アロマで癒し


先日小花様から購入していただいた福袋に入っている、アロマポットを使用してみました。
最初のきっかけは、魚料理で魚くさくなった部屋の異臭に潤いを持たせたかったから・・。
いや、そうでもしないとアロマポットなんてなかなか開かないんですもの・・。
箱に入ってると躊躇しますよね?(私だけ)

説明書をちゃんと読むタイプなので、ちゃんと読む。
多分これが新しいものをあけるときに躊躇する原因。
時間がかかる・・。
たいてい途中で飽きて『いいや、やってみよう』ってなるんですが・・。
今回のはとっても短くて簡単♪
早くあけてればよかった(いつもこの台詞)

とりあえず福袋に入ってたシダーウッドの香りで試してみる。
母がビャクダンが好きなのですが、さすがに同じ木!
似た香りがする!(『木』ってくくりつけがどうなのか・・・?)

その後異臭を取り除く為、桜柄のコップにポプリを入れてみたりと、福袋大活躍!!
ポプリもアロマもほのかに香る程度なのですが、外出した後部屋に入るといい香りがします♪
素敵!これ素敵!!

福袋に入ってたアロマポットは、コンセントに差し込むだけという手軽さが、私にぴったり。
ということで昨日。
一昨日飲んで帰宅してそのまま寝るという、不健康極まりない生活だった為、いつも飲んでるホットワイン(最近の睡眠薬・・・)を飲まずに寝よう!と思ったものの、思い込みの激しい私がそれを手放すのは勇気がいる・・。
ということで、別の暗示をかけることに!!
そう、アロマポットの登場です。

太る香りとうわさされるものの、安眠効果は他の比ではないラベンダー(思い込み&好きな香り・・昔は苦手だったのになぜ?)で試してみました。
アロマポットにたらすと、懐かしい香りが・・。
そう、ラベンダークリームの香り。
みつろうとラベンダーが混ざってこの香りなのかと思ってましたが、ラベンダー本体の香りだったのですね。
熱を加えると、そのまま嗅ぐよりは違った香りになる気がします。

プラス、安眠効果のあるティーバッグでハーブティー飲んで寝るぞ!
ということで、用意している間に、ベランダに置いてたゴミ袋が破れてる・・・という事件があって右往左往したのですが(主におっさんが・・・ありがとう)なんとか温かい間にすすることができました。
うまい♪♪

そしてその結果は・・・。
超熟睡♪♪♪♪
こんなことで見事に暗示にかかった私。
アロマは楽しむだけ・・となると少々もったいない気もするのですが(アロマのとっかかりが実用品作成だったためか・・・)ストレス解消になるのなら、こんな使い方もいいなぁと思いました(※むしろ本来の使い方です)
皆様もぜひお試しあれ♪



2006年01月11日(水) 新年会に参加


劇団の新年会に参加してきました。

会場は、大分市街地だけで6箇所もあるチェーン店。
以前誰かと飲んだことがあるなあ〜。
駅の近くならあそこだな、うんうん、楽勝♪
とか思って出かけたのに、迷いました。
あるはずの場所になーい!!
単に一つ道を間違えていただけだったんですが、知ってる人の顔を見なかったら、危うく公園を一周するところでした・・・。

新年早々方向音痴っぷりを発揮しつつ、会場に到着。
入った所でそのまま座って落ち着く私。
『入った所でそのまま』・・・つまり、入り口。
運ばれてくる飲み物や食べ物の受け取り&空になったお皿やコップを外に出す係りに自動的に任命されました。
いいんですが、飲み始めた後は気がきかないので、かえって迷惑だった様な気がします・・。

その後、なんとなく席を移動しづらい雰囲気の中安穏とした空気にひたってました。
隣でビール・日本酒・梅酒・チューハイを次々と飲むお嬢様がいたので、私のピッチもついつい・・・。
いい加減挨拶にいくか・・・ってな時には、顔が真っ赤でした。
コップ半分でも真っ赤なんですが、多分それに輪をかけて・・・。

挨拶の後個人的なダメだしを聞いたりもしましたが・・・。
相変わらずなんだかよく分からないもやもやした気分が流れました。
あ、いや仰ってくれた方の言葉がとかじゃなくて、なんとなく自分の気分が・・・。
初夢の啓示はこれか・・・?(早)

と、朝方はもやもやしていたので、なんとなく文章が暗くなってしまって更新できませんでした。
そんな日に限って結構色んな方がいらっしゃってた様でごめんなさい・・。
何か別のネタを差し込めばよかったとちょっと後悔。

久しぶりに思い切り飲んで、二次会もパスしてそのまま寝ました☆
二次会に行ける財力もなかったが、二次会に行ってたら今日学校行けてない・・・。
今日はパソコンのない日でより一層の睡魔に襲われましたとさ。



2006年01月10日(火) お出かけ


最後の連休、家にこもるのもなぁ〜と思っていたところ、別府によさそうなお店を発見。
暇だし母が行かないかなぁと打診してみると、『私買い物に行きたかったんだけど』とのこと。
暇じゃないならどっちでもいっかーと思って、じゃあ買い物でってことになったんですが、別府にも行くかってなりました。
ということで、ちょっと張り切って別府まで行ってみました。

まず、早めに着いたので、和雑貨屋さんを物色。
この前からしつこく探しているのが、和柄(主に桜柄)のカード入れ。
店内ぐるぐる回って、素敵な桜グッズと財布の中身と相談しつつ涙をのんだりしながらうろうろした結果・・。

発見ーーー!
しかもユニバーサルデザインで、探しやすいし取り出しやすいデザイン!
これいい!
最高!でも・・。

3150円・・・。
今の私には痛すぎる・・・。
そして、その高さならばもう少しデザインに執着したい・・・。
いつも桜雑貨を提供するブランドなのですが、最近はぼんやりしたものかはっきりしたものがお気に入りで、中間を探してる私にとってちょっと困った展開。
今回もはっきりしすぎる色合いか、ぼんやりした色合いしかなく、どっちもどっち・・・。
悩んだ挙句、金欠も理由になってあきらめました・・。
でも希望がわいた。
ユニバーサルデザインで作ったなら、今後デザイン変えて作ってくれるかも知れないし!!
春まで待ってみよう♪♪

母は、愚弟留学用(言いましたっけ?父に思い切り説得されて今度留学するんですって。日本語も怪しいのに・・・)ホームステイ先お土産を購入してほくほく。
かわいい布で作った桜のリースになりました。
ホームステイ先いいなぁ(私が欲しい)

その後私がいいなぁと思ったお店へ。
私は石焼鯛茶漬けとか食べてみました♪
初めて食べました。おいしかった。
母は、ペペロンチーノだったんですが・・。
壺に入って出てきました。
下にベーコンがたまってたりスープがたまってたりして、いまいち味が・・・。
取り出しにくいし・・・。
雰囲気いいお店だったんですが、結果はいまいちでした。
残念。

その後、例の自転車に空気を入れ、デパートへ。
ようやくカードとお金を別々にしたのですが(暫定的に百均のカードケースで)カードで膨らんでいた財布はカードが抜けると本来の役割をしてくれませんでした。
要するに、がばがばになりすぎて、お金が落ちていくんです。
大問題。
ということで、無理にでも福財布を購入したかった私と母。
私は妥協して見つけましたが、母は見つかりませんでした。

結局、私が行きたかった別府で私の用は足せず、母が行きたかったデパートで母の用は足せず・・・という結果になりましたが、思わぬ収穫でお互いそれなりに満足な一日でした。
私としては自転車に空気が入ったことが最大の満足!
これできっと腿筋も痛くないはず!
運動不足が招いた筋肉痛じゃないと証明してみせますぞ!
・・・と張り切っても学校めんどくさい・・・。



2006年01月09日(月) 福袋


小花様に頼んでいた、生活の木の福袋が届きました♪
ちょっとドキドキであけてみました。
初福袋♪
母親が昔文房具の福袋を購入してくれた気がしますが・・。
結構それなりのものが多く、がっかりな印象が強くて手を出してなかったんです。
昨今の福袋ブームで盛り返してないのかなと(多分ブームは昔から・・・)

さて、早速あけてみました。
デジカメがないのが残念ですが、紹介いたしましょう。
まずはお部屋の香りシリーズ。

ポプリ&ルームスプレー。
どちらもストロベリーの香りです。
メーカーさんも一緒みたい。
とっても甘い香りがいたします。
ポプリの方はガラスの容器などに入れて・・・何かコップで代用できないか検討中。
これにあうものを購入したらますますお金がかかるー(それは狙いではないのか?)

続きまして、バス用品シリーズ。
バスソルト(死海の塩)&ラベンダーのバスパック。
バスソルトは使ったことなかったので楽しみ。
しかも死海の塩って!
一度浮いてみたい(どんだけ入れても無理だと思う)
バスパックは素敵〜♪
リラックスできそう!
しかし、洗濯に使いまわせない様なので、次の日洗濯しない日にしなければ・・。

ハーブティーシリーズ。
ティーバッグタイプでラベンダーと、ムーンガーデンというブレンドティー。
どちらもリラックスタイプなのでお休み前にぴったり。
しかもティーバッグで非常に楽ちん。
寝る前にちょっと・・・と思ったときに簡単にできそうでうれしい。
リーフタイプはダイエット効果のあるものでした。
正月太りを解消できそうな一品です♪

アロマテラピーシリーズ。
トライアルセット(迎春セットですって!)
そしてシダーウッドのエッセンシャルオイル。
さらに電気タイプのアロマポット!!
お手軽にアロマが楽しめるのですよ!

結構充実の品揃え。
ただ、毎回アロマポットついてると困るので、毎年だと困る一品かも。
毎年買ってもらう為には、アロマポットがついていない分も出すべきかなぁ〜と・・いや、つーか出してほしいなぁ〜と思える一品でした。

しかしやはり昨今のブームに乗ってとっても充実したものになってるのでしょうか。
はずれがなくて素敵でした。
それもこれも小花様の運のよさ?

・・・・自分で買いに行くなってことか?ってちょっと思いました。
小花様、ありがとうございましたー♪♪♪

※19999ヒットは出ませんでした・・・。20000ヒットの方いらっしゃいましたらそちらにすり替えさせていただきます〜。



2006年01月08日(日) ぐったりの休日の中で・・・


毎月いらっしゃる激痛が今回相当にひどかったので、連休初日は何もできぬまま過ごしました。
寝て起きてを繰り返していたのですが・・。

うつらうつらと高校サッカーを見ながら・・・もとい、聞きながらぼんやりしていたら、いつの間にか終わってました。
どっちが勝ったかはかろうじて脳みそに残ってましたが、そのまま次の番組が始まっていたのですが、見る気力はなかったので、テレビを消すことに。
すると、静まり返る我が家。
またうつらうつらしてくる私のダメな脳みそ・・。

しかし・・・。
○×※▲?+!!!
何を言ってるか分からないんですが、確かに怒鳴り声。
恐い。
何?喧嘩?
どうやら向かいのアパートの玄関先で怒鳴ってる模様。
外は暗いし、見るのも恐いしで、カーテンが少しあいていた為に見える向かいのアパートの方角をどこともなく凝視。

すると、突然今度は何かを蹴る音が・・。
恐い・・警察呼んどく・・・?
しかし、そのまま静観。
すると、喧嘩相手がその方を招きいれた様で、少しおとなしくなる。
ちょっとホッ。

しかし、数分後、また怒鳴り声と共に玄関があく・・。
多分喧嘩。
これは喧嘩・・。
しかし恐い人だなぁ〜・・。

しばらくすると、エンジンの轟音が聞こえ、怒鳴り声もなくなってました。
最近うるさいと思ってた轟音エンジンはあなた様でしたか(文句も言えない)

しかし、やはり恐い怒鳴り声聞いても、通報ってためらわれるもんですね。
ただの喧嘩で警察呼んでも・・・と思うし。
でもそれが最終的に事件になったりもするわけで。
今回何を言ってるか聞こえなかったので、通報する勇気も全くわきませんでした。
なんか・・・近くに恐い人がいると、更に夜一人でいるのが恐くなりますね・・。
ちょっと短気な兄ちゃんだったらいいんですがね・・。

昨日頭が全く働かなかった為、覚えてるのはこれだけです・・・。
つーか、これが印象に残りまくってて、ほかの事一切覚えてない・・。
こんなネタいやだ・・・(恐い)

※気分を切り替えて、19999ヒットの方は粗品をお送りいたしますのでご一報を♪



2006年01月07日(土) 県民性ランキング


昨日この話するのすっかり忘れてました。
なんか毎回しているので毎回してみようかなと思いまして。
テーマがほしいんだ!(無理やりにでも)

まずはじめはカカア天下。
これはどっちだろう?
基本的に九州の方々は亭主関白とうイメージが強いみたいですが、今回はイメージじゃなくてそれぞれのアンケート結果に基づくものですからねえ。
さ、大分県は?

44位。
低すぎ。
亭主関白すぎ。
もっとも質問も『旦那が早く出る日は起きない』とか『妻が決めた門限がある』とかでしたが・・。
うちでも実践してない。
あまりアンケート項目に当てはまるものはありませんでしたが、亭主関白でもないですよー?
むしろカカア(以下略)
おっさんが『普通だ』と思ってるからそれでいいんです★

時間にルーズは33位。
沖縄県民すげえ。
でも最近『どうせ皆集まるのまだ先だろう』って考えはむくむくと・・。
いかんいかん、そんなんじゃだめだ!

お金にシビア。
これは入ると思ってたんですが、42位。
だってバーゲンの時しか人が集まってなかったり(その他の日はかんこどりの店もちらほら)サッカー観戦だってちょっと値上がりするとついていけなかったりするじゃん!!
安くないとついてこないと思ってたのに、意外と財布の紐がゆるいのねー。
これもアンケート項目が少しシビアすぎた気もしますが(内容は忘れた)

しかし、浮気にシビアは堂々の4位!!!
どこからが浮気か?って質問でした。
1.二人でお茶
2.二人で食事
3.二人でお酒
4.キス

4だと思ってた私は大分県民のシビアさにびっくり。
丁度その後に帰ってきたおっさんにも聞いてみました。
すると、
『3』だそうで。

ということで、おっさんは二人きりでお酒を飲みに行くことが禁止になりました。
だって自分がそこから浮気だと思ってるんだから行っちゃダメでしょ?
余計なこと言ったなぁ〜と笑ってましたが、ほんと、余計なこと言いましたね★

※19999ヒットの方はご連絡お願いいたします〜♪何か粗品を送らせていただく予定でございます☆
もうすぐ20000ヒットだぁ・・。地道に続けてここまで来れました。皆様のおかげです、ありがとうございます♪



2006年01月06日(金) 自転車!!


ついに自転車を導入してみました!
あと一ヶ月半なんだけどねっ!!
他の皆は普通歩いてるのにねっ!!
いや、掃除当番の時の帰りだけに使う予定ですよ?
そんな毎日だなんて★
だって掃除当番の日は、走らない限りバスを15分ほど待つ羽目になるんですもの・・・耐えられないのよ・・・。

ということで、新年早々自転車を搬入し、準備万端!
よし、いくぞ!
たまりにたまったごみと共に出発。
が・・・。

自転車の鍵忘れた・・・。

・・・・もう時間もないし、いっかぁ・・・?
そう思い、昨日はあきらめて走ることを決意し、バス停へ。
んが・・・。

筆箱忘れた・・・。
人様に借りるか?
いやいや、そんな新年早々アホなことできん・・・。
今から帰れば自転車の鍵も手に入る。
少々バスが遅れても自転車ですいーっといける!(なぜか自転車万能論)

走って家に戻り、自転車の鍵を探し、筆箱をかばんにぶち込み、そのまま走ってバス停へ・・。
結局走ってんじゃん・・。
ぐったりしながらバスを待つ。
来ない。
走った意味がまるでない。
24分に来るバスは30分に来ました。
疲れた・・・。

バス停に到着し、いざ自転車に乗り込む!!
あれ?
いまいち空気入ってなくない?
搬入する時に確かに確認し忘れましたが、まさか入ってないとは・・・。
だってこの自転車修理したばっかりですよ?
元々母のなんですが、チェーンがかたかた鳴るし、長距離運転だとお尻が痛いということで買い換えたんですよ。
そんで私に譲ってくださったのですが・・。
まさか空気確認してないとは思わないじゃないですか。
思わなかったんですよ!

ということで、散々これのせいにして何が言いたいかというと・・・。
結構疲れるんですよ。
腿の筋肉が・・・。
ゼェハァいうんですよ。
だから運動不足じゃないんだって!!
明らかにこのタイヤの空気がさぁ・・・(以下延々言い訳)



2006年01月05日(木) 大慌て


母と初詣に行って、デパートで財布買って帰る予定でした。
朝っぱらからいやなメールが来なければ。
『かぎ閉じ込めた!押入れにスペアがあるから持ってきて!』
・・・・・・・・・・・・ここから30分もかかるのに・・・?
ということで、急遽この予定が盛り込まれる。
母は母で14時までに帰りたい。
なんかもう・・・。
大慌て!!

とりあえず初詣じゃー!
が、ものすごい渋滞を目の当たりにして、今日はやめとこうってことに。
土曜にでも行くか。
初詣とは程遠い日程だが(七草がゆの日程だが)いまさらいつ行っても一緒だろう。
ただ、お守りとかっていつまで売ってるんだろう?

次はデパートー!!!
財布を物色。
いいのがない!!
カードケースも物色。
全くない!!!

ということで、何の目的も果たされないままにデパート終了。
本当は他のデパートでも物色したかったが、鍵のせいで物色できず・・・。
そのままおっさんの勤務地へ。

迷わずに到着し、物騒にもミラーにくくりつけ、そのまま帰宅。
母の実家で野菜をいただき、あと少しだけ時間があるから、神社が混んでないか見てみよう。

すいてる。
ということで初詣。
昨日は大吉でした♪
今日は?

・・・・・5番・・戻していい?
『なんで?』
いや、昨日6番引いて大吉だったもん・・・5番絶対よくない・・・。
でもこれも神のお告げなので、あきらめて開いたら、案の定小吉。
なんだかんだで叶うよ・・・的なお告げでしたが、
『病・・・重い。医者に頼れ』ですって・・・。
木にくくりつけて平癒を祈りました(まだかかってもないが)
今日あわてて行かなきゃよかった(それもまた運命)

分かってるって!
三月には病院に行くから!!
でも今お腹壊さないんだよ!!
二日連続鍋だったのにお腹壊さなかったよ!!
えらい?(べつに?)



2006年01月04日(水) 歩いてみた


新年早々はすることがない。
しかし、某スーパーの抽選券が2枚ある。
暇だし行ってみるか。
しかし、車はいやだ。
なんか駐車場混んでそう。
近くに神社もあるし、更に混んでそう。
よし、ちょっと遠いけど歩いてみるか!!

と、出発したのは15時半(遅い)
なんとなく家の中から見た景色は真っ青な冬晴れで、とってもあったかそうだったため、耳あてや手袋など、冬に必要な防寒具を一切持たずに出発。
15分後後悔。
風はやっぱり冷たかった・・・。
耳が痛い〜・・。
かろうじて帽子をかぶってるからいいものの・・。

耳と格闘しながら、せっかくだから神社まで言って初詣しようということに。
ものすごい混雑の車を見て、歩いてきてよかったーと言うが、かかる時間と体力の消耗は歩きの方が格段に・・・。
う・・・運動のためでもあるからいいんだもんっ!!

ようやく頂上(神社はちょっとした高台にあります)に到着し、お賽銭を入れてお参り。
お返しするお守りを忘れたので、本日母と二度目の初詣予定。
ついでに多分本日もおみくじ引くだろうからと、昨日は『浦和の運勢』のつもりでおみくじを引くことに。
最近大吉出てないのに、なんてこと・・・これで凶でも出たらどうお詫びする気!?(大げさ)
一昨年までは、おみくじ引くのも人がいて、番号引いたらその番号の棚からおみくじを手渡してくれたってのに、神社も財政難なのか、おみくじはセルフサービス。
ちゃんと100円入れて引きました。

大吉。
うっそー。
久しぶりー♪
きっと今年は浦和にとっていい年になるはずー♪
とか無意味な喜び方をしていると、隣でおっさんが、
『失せ物・・・出る、近しだって』
と仰る。
あれ?それ私も一緒・・・・。
なんと、おっさんと同じ番号引いてました。
なんかすごいんだか、損した気分なんだか・・・。
その上、『勝負事・・勝つが恨みを買う』とか書いてあり・・。
恨みはいらない・・・。

微妙な初詣を終え、スーパーで抽選会。
くじ運のない私は末等でしたが、おっさんが4等を引き当てました!!
500円引き!
でかしたー!!

新年早々ちっちゃいことで喜べる人だと哀れみを買いそうです・・。
因みに立ち読みしたりなんたりも含めて所要時間は2時間でした。
すっかり日が暮れて家に到着しましたとさ。



2006年01月03日(火) おっさんの実家へ


天皇杯の浦和優勝を見届け、おっさんの実家へ。
大型商業施設は元旦から初売りなので、いくら夕方とはいえ混んでいるはず。
その中で緊張感をとこう!
なんたって出掛けにうちの母から、
『お客さんじゃないんだからちゃんと手伝うのよ』
と言われ、かなりプレッシャー。
分かってる、分かってるけど・・・。
どう手を出したらいいか分からないんだ・・・っ。

と、悶々としたかったのに・・。
なぜかものすごくすいてる道路。
信号にもあんまりひっかかりゃしねえ。
運がいいんだか悪いんだか・・・。
あっという間に着きましたとさ。
くそぅ・・・。

ドキドキしながら実家へ。
『ただいま』なのか『おじゃまします』なのかよく分からないので、母を思い浮かべてみる。
うん、『おじゃまします』だ。
なんとなくこの時点でお客様な気がするが・・・。

コートを脱ぎ、いざお手伝い・・・。
が、お義姉さまもいらっしゃる為、お義母様が『ちょっとあれとって』と言っても、お義姉さまがささっと取ってしまわれる。
勝手が分かってれば、食器棚から色々出すものの、勝手も分からないので立ち尽くすのみ・・・。
何がしたいのか、私?

『座っといていいよ』
という優しい言葉を三回くらい浴びせられた後に、おとなしく座ってしまいました・・。
や・・・やろうとしたってことはわかってもらえて・・ませんか・・・?
その後よもやと思ったが、案の定すぐにご飯が出てきました。
まだ18時前・・・。
しかも皆様まだおなか一杯ということで(私も一杯だったんだが)おっさんと二人でご飯をいただく。
なんだ、この構図?

結局7時半くらいに帰宅してしまいました。
私が言ったんじゃないよ!
私はむしろ『早くない?』って言ったよ!!
それでも帰ろうとするからさぁ・・・。

結局『お客様』のまま終わってしまった2006正月。
テレビで見た女優さんぐらい明るくはきはき生きたいもんです・・・。
あまりに早いので大型商業施設に寄って、初売りを体感してきました(何も購入せずに・・・)
体感してしまった私は、なんだか福袋が欲しくなって、次の日に行こうと思ったのですが、洗濯やら何やらしてたら時間がたち・・・。
小花様行ってるかなぁ?とメールしてみると、行ってるとのこと!
優しい小花様にお願いしてしまいました★
新年早々アホ女でごめんなさい・・・。
実は初福袋!
楽しみでございます♪♪



2006年01月02日(月) お屠蘇を飲んでみた



改めましてあけましておめでとうございます♪

大晦日に薬屋に掃除用具を買いに行ったらば、『お屠蘇』なるものをいただきました。
何?お屠蘇ってお酒のことじゃないの?
無知っぷりをアピールしながら実家に持って行ってみる。
くさい。
胃薬のにおいがする・・。
これ絶対おいしくなはい。
何?正月はいいもん食うからしっかり胃薬飲んどけってこと?

実家で調べてみると、お屠蘇とは、屠蘇散を入れたみりんやお酒ということでした。
そして屠蘇散とは・・・。
『元旦に服用する延命長寿の漢方薬。山椒(さんしよう)・防風・白朮(びやくじゆつ)・桔梗(ききよう)・桂皮などを砕いて調合したもの。屠蘇延命散。延命屠蘇散』
だそうですよ・・・。
前述の予測はあながち間違いではない・・・。

面白いので、新年早々ネタとして飲んでみることにしました。
まず、この薬剤が入ってるティーバッグを酒に投入して、6、7時間おく・・・・・長いな。
しかも一合に対して一袋。
私しか飲まないのに一合は多すぎるので、ティーバッグの一部分をつけてみることに。
寝る前につけて、朝起きて取り出してみると・・。
あ、写真撮ってくるの忘れた・・・。
茶褐色でした。茶褐色。

ものすごい胃薬のにおい。
明らかにおいしくない。
その上、これにみりんか砂糖を入れろとの指示。
砂糖を入れてみました。

『あけましておめでとうございまーす』
の声とともに飲んでみる・・・。

まずい(予想通り)
でも飲めないほどでもない。
薬と同じですから・・。
胃薬には毎回お世話になってますから。

それでもとりあえずおいしくはないので、御節と雑煮とお酒で口直しをしました。
この胃薬のおかげでしょうか・・・。
あんなにたくさん食べたのに・・。

便秘です・・・(新年早々なんてことを・・・)

初夢ですが、色々見ましたが、一番印象に残ってるのは『創作ダンスを作ってこい』と言われ、全く思い浮かばなかった私は、2003年県民芸術祭で踊った踊りをぐだぐだに踊り(ばれないと思って手抜きしたあたりが私らしい)思い切りぐだぐだだったのに、なぜか褒められる(ダンスを褒められたわけではなかったはず)・・・という夢でした。
何の話だ!



2006年01月01日(日) あけましておめでとうございます☆

現在実家、夕方にはおっさんの実家に行く為、パソコン更新が不可能です。
改めまして明日ご挨拶申し上げます。
昨日は大掃除でへろへろ…二度と大晦日に大掃除を残すもんかー!!
おっさんは、何年掃除してないか分からない(私たちが入る前にやるべきとこでは…?手抜き掃除!?)換気扇の奥の油をマイナスドライバーでこそぎとってました。
そして私は長年蓄積されてそうなベランダの溝のごみに悪戦苦闘しながら、風呂場とベランダを行ったり来たりしました(ホースほしい)
疫落としと言わんばかりにデジカメ修理に出しました。
そんな年越し


 < 過去  INDEX  未来 >