ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2005年01月31日(月) 可愛い携帯へ♪


あーもう!!
修理とか保険とか色々諸々面倒臭いー!!
私の周りで動いてくれてる人はもっと面倒臭いはずー!!
お手数おかけしておりますー!!!
励ましのメールを下さった方々もありがとうございますー!!

と、いうわけで、昨日はちょっと現実逃避。
いや、ずっとやろうやろうと思ってて放置していたもの。

随分前に、某デパートで石川県の物産展をやっておりました。
そこで一目ぼれしたものが、『金蒔絵シール』なるもの。
桜柄なのです〜♪
これを携帯に貼って、携帯を着飾ってみようかと思いまして♪

で、買ったら満足して放置してたんです。
私の癖です。
なんだか色んなものをそうやって放置しっ放しなんです。
随分たった後にエンジンがかかります。
毎回遅い。

なので、現実逃避に、片付けることにしました。
今なら色々考えて凝れるかも♪
という事で、シールを引っ張り出して、レイアウトを考える。
が、その前に・・。

いまいち説明書の意味を読解できずに悩む私。
シールをはがしては、桜の部分のシールはどうやったらはがれるんだ?と、試行錯誤。
何のことはない。
シールを貼り付けて、上からこすって転写させるものでした。
それを理解するまでに5分くらい要しました。

さて、やり方も分かったので、きちんとレイアウトを考える。
私の携帯はチビなので、シール何枚かで足りる。
なんとなくのレイアウトを考えて、切り離し、いざ転写!!


ああっ♪可愛い〜♪♪(超現実逃避)
携帯見るたびに可愛さがこみ上げてきます〜♪
これで携帯忘れるなんてこともないわ〜☆(あろうことか事故にあった日に忘れて行った)
桜好きな私にはぴったりの蒔絵シール。
これで車もレイアウトできたらなぁ(まず修理←現実に引き戻された)

しかし思い切りアップで撮ろうとすると、ぼやけるのは私の腕がまずいんですか?



2005年01月30日(日) やられた


昨日、久し振りにお寿司を頼み、受け取り、帰って日本代表の試合でも観ましょうかねぇ♪
と、意気揚々と帰宅しておりました。
ガソリンスタンドから右に出ようとする車を発見いたしました。
私の目の前の信号は赤。
どうせ止まらなければならない。
その上、対向車も来ておらず、今なら、ガソリンスタンドから出てきた車が右にいける・・・。

そう思ったので、行かせることにして、止まりました。
右になかなか行ってくれません。
何?行かないの?
そうこうしているうちに、信号は青になり、対向車も流れて来ました。
なんだよ、せっかく止まってやったのに、何で行かないのさー。
バカだなぁ・・・。

そう思いながら、発進。
そうですね。
対向車の一台目が私の目の前を過ぎようとしていた時でしょうか。
そのあたりで私は発進しました。
もう確実に右には行けない状況でございます。
私がアクセルを踏み出した段階で、突然止まってた車発進。
!?!?
回避する間もなく(少しだけハンドルを右には切りましたが)左横っ腹をぶつけられました。

私の最後の断末魔は『えーーーーーーっ!?』でした。
あまりに突然のことで、これしか出てきませんでした。
気付こうよ・・・。
ブレーキ踏んでよ・・・。
目の前に私の左横っ腹が見えたはずでしょう・・・・?
ああ・・・私の愛しいマーチ様が・・・。

帰って寿司を食べる予定だったのに・・・。
サッカー観る予定だったのに・・・。
あと少しでようやくゴールド免許だったはずなのに・・・。

何さらしてくれとんじゃこらーーーーーっ!!!

怒りをぐぐぐぐっと抑えながら本人や警察や相手の保険屋と話し、家に帰り、夜遅くにヤヤ酒っすよ。
自分が悪いんじゃなくてよかった・・・。
でも10―0にはどうしてもならないっぽい・・・。
親切で入れてやろうとしたことが、こんな仇になって返って来ようとは・・・。

そして、本日起きて、色んな方々と(日産の方とかお友達とか)お話をしました。
何?この妙な罪悪感・・・。
私のしでかしたことのせいで、色んな人が動いてる・・・。
私のしでかしたことを中心に動いてる・・。
うう・・申し訳ない・・・。
冬眠したい・・・。

三隣亡の話しをした当日にこれですか。
不幸にもほどがある。
ムキーーーーーーーーッ!!



2005年01月29日(土) 調べてみる


昨夜寝る前、何気なしにカレンダーを見ておりました。
大寒とか、友引とか・・・。
日本古来の言葉がひしめくカレンダーです。
私が買ったスケジュール帳には載ってない、だけども大事な日にはとても気にしなければいけない言葉がたくさん載ってます。
そんな言葉をぼんやり眺めていたら、知らない言葉を目にしました。

三りんぼう。

パソコンで打ったら、『三隣亡』と出てきました。
母にこれは何て意味だと聞くと、
『知らーん。辞書で調べたら?』
と仰るので、早速辞書で調べてみました。

この日建築すれば、火災を起こし、近隣三軒をも滅ぼすという忌日。

こっ・・・こわーーーーーっ!!
何これ?
何でこんな不吉な暦を作ったわけ!?
大安とか仏滅とかあるのはなんとなく分かるけど・・・。
こんないいことない日をなんで月に二回ずつくらい作るわけ!?
じゃこの日は大工さん休み?
だってこの日に大工さんが自分の家を作るために働いてるってだけで怖くなる日じゃないか。

そこで、もっと詳しく調べてみました。
我が家には色々な種類の辞書がたくさんあります。
なんでこんなにたまったんだろう?
母から父から私も愚弟さえも捨てられないからです。
普段は本棚のスペースを埋め尽くすだけですが、たまに役に立ちます。

『十二支の活動が凶変するとされる凶日』
へぇ〜・・・干支が関わっているんだー。
『この日に建築,とくに普請始め,柱立て,棟上げなどをすると悪い』
建築途中は問題ないってことか?

さらに。
『種蒔きにも凶日。約束事も破れる日だとされる』
何もいい事がないな・・・。
私肝っ玉妊婦やるって決めた日はこれじゃなかったよな・・・。
あっ、危ない。一日差だった・・。
よ・・よかった・・・。

その後、陰陽道から端を発し、結局は迷信だということまでたどり着いたのですが(当たり前)
迷信って怖いですよね。
たとえばこの日に建築しなければ、火災が起きて3軒焼き尽くそうが、後悔するところは火の不始末だったり閉じまりだったりするわけですが、
この日に建築してて火災になったら、
『この日に建てたからだー!』
ってなことが、後悔にプラスアルファされて、何ともいえない気持ちになりそうです。

まあ、『仏滅に結婚するな』みたいな話と一緒でしょう。
離婚した時に、『仏滅だったから』なんていらん後悔したくないですからね。

現在でもこうやって、カレンダーに記載されているということは、この日に好き好んで棟上とか普請始めとかをする大工さんもいないんでしょう。
なかなか勉強になった言葉でした。
知らなかったのもお馬鹿さんだろうが、知ろうとする気力が素晴らしいとは思わないかね?



2005年01月28日(金) 寝る前に・・・


最近、寝る前にホットワインが定着してきました。
寝る前にハーブティーだったんですが、よく眠れるお気に入りのものが切れてしまいまして。
別のものを買って、ラベンダーを別購入して、ラベンダーを追加して飲んでいたんですが、これがどうも眠れない。

眠り袋とかも購入してみたんですが、あんまり眠れない。
思い込みの激しい私を暗示にかけられないってどういうことだ。
その上、先日ネットを徘徊していたら、
『ラベンダーの香りは太るらしい』
とかいう文字を発見・・・。
やばい。
そう、最近ちょっと腹のあたりがね・・・。

とか言ってる場合じゃなくて・・。
太る云々よりも、寝ることの方が大事(うん、きっと・・・多分)
ここで登場したのが、ホットワイン。
『寝る前に飲むと、体が温まってよく眠れますよ〜♪』
という情報をゲット。

こっち方面で思い込んでみよう。
アルコール量も少なめだし・・・。
ちょっと・・ちょっと試すだけだって。
アル中にならない程度に抑えるって・・・。

と、飲み始めたホットワイン。
眠れるんですよ・・・。
こっちの思い込みがビンゴだったらしく。
まあ、アルコールも入ってるからなんでしょうが・・・。
今までアルコール飲んで寝るなんて言語道断だったのに・・。
むしろ心臓バクバクして眠れなかったのに・・・。
成長しちゃった・・・★

まあね。
寝しなにアルコールを飲むなんて人は、他にもいらっしゃるでしょうよ。
うちの父なんて大量だしね。
でもね・・・。
大問題なのは・・・。

『ホットワインにはお砂糖が入ってる』
ってことなのです。
ラベンダーの香りが太りやすいとか言ってる場合じゃない。
砂糖が入ってるものを、寝る前に摂取してるんだから、太るのは確実。
カロリー消費する前に寝てる。
その上、寝るのをアルコールに頼り出したら、体が慣れて、量が増えていくのは間違いない。

ヤバイです。
大変ヤバイので、禁止です。
明日は早起きしなくていいので、眠れなくてもいい。
この二日でどうにかこうにかハーブティーで眠れる様に戻す様に頑張ります。
ホットワインはおいしいけれど、封印です。
ホットワイン飲んだら、運動するくらいの気持ちじゃないと。

夜は外が一層冷えるので、当分は不可能。
だから当分封印。
寒い時にホットワインを飲まないでいつ飲むんだろう?



2005年01月27日(木) 私vs野良犬


まだ野良犬が現れています。
人間が少しでも近づくと、逃げるのは変化ないんですが、次第に大胆になりまして・・。
えーと、まあその〜・・・。
散歩途中でも、コハルちゃんの上に乗っかって来るという・・・。

やっぱりオスだったんだ〜!
やっぱり発情期だったんだ〜〜!!

毎年来てたのか?
今までコハルちゃんは
『一度も生まれたことないから大丈夫』
って飼い主さんが言ってたけども・・・。
そんな保障はどこにもないじゃないかー。
庭に移動してあげればいいのに〜。

とりあえず、散歩中にみだらな行為はさせなくてよ!!
意気込んで、そこら辺の棒切れを持つ。
もちろん当てたり投げたりはしませんよ?
それじゃ動物虐待ですもの。
威嚇です。威嚇。

しかし、この威嚇が思いのほか効いた。
棒切れ持っただけで、一定の距離が倍に伸びました。
ちょっと振り上げると、更に倍。
追いかけたらもう・・・。
全速力で逃げます。
何度か人間にされていたんだなぁ・・。
かわいそうに・・・。

しかし・・・。

これはいい(あれ?)
この棒切れさえ持っていれば、散歩中に上に乗っかって来るなんてことはないって事です(そうですけど・・・)
散歩中のコハルの安全は保たれる(野良犬の人間不信は?)

散歩中に子供仕込まれたら、責任取らなきゃいけないじゃないですか。
いや、うん、証拠もないからあまり関係ないけども。

棒切れを持っただけでバリアー。
これはいいと思ったんですが・・・。
翌日には微妙に効果が薄れてまして、持ってるだけでは近寄ってくる。
いちいち振りかぶらなきゃいけませんでした。
それも、傍目から見たら動物虐待にうつりかねない〜!

その更に翌日・・・。
振りかぶってもあまり逃げなくなりました。
学習能力はあるみたいです。
なので、その日はいちいち追いかけなきゃいけなくなりました。
脂肪燃焼!!
帰って来る頃にはくたくた・・・。

は・・・早く発情期終わらないかな・・・。



2005年01月26日(水) 空vs茶トラ


最近、我が家の近くに、茶トラが来ます。
そして、おしっこや糞をしていきます。
猫嫌いの人の家にやったら、大事です。
母もさすがに参ってはいるのですが・・。

先日、空をお外に出したら、その茶トラがいました。
おっ!対決?対決するの?
私は興味津々。
母は及び腰。
見詰め合う、空と茶トラ。
空を下ろしてみましょー。

微動だにしない二匹。
たまに鳴く茶トラ。
それでも動かない空。
5分ほど静止。

ラチがあかないと思ったので、鼠のおもちゃをけしかけてみる。
ちらりとも見てくれない茶トラ。
注意力散漫な空。
野良猫には、おもちゃは効き目がないという事を知りました。
面白い♪

及び腰だった母がしびれを切らす。
『近づけてみよう』
空を抱えて、距離を半分くらいにせばめる。
毛が逆立つ。
その状態で、鼠が気になってる様なので、背後からけしかけると・・・。

シャーーーーーーーッ!!

き〜さ〜ま〜・・・。
誰に向かって威嚇してんのよー!!
威嚇する相手は私や鼠のおもちゃじゃないでしょー!?
そこの茶トラに!
茶トラに威嚇しないでどうするのよー!!
あんたの唯一の縄張りじゃないのー!!!

もちろん、怯えた威嚇なんぞ、茶トラに通用するわけもなく、その声を聞いても微動だにしない茶トラ。
どこかおかしいんじゃないだろうか・・・。
結局飽きて、母が茶トラを追い出して終了したのですが・・。

この思いっきり怯えた性格は何でしょうか。
ずっと家の中にいるからなのでしょうか。
いじめられる子供の様な態度・・・。
ああ、甘やかして育てると、こうなってしまうのね〜。
ま、いっか♪



2005年01月25日(火) 悔しい・・


仕事の買出しついでに、デパートに行って来ました。
数百円のイチゴ大福を頼まれたので。
一人でこのデパートに来るのははじめて。
いきがけに母が
『30分までは駐車場無料だから』
というので、値段は気にせず、イチゴ大福を4つ購入。

で、ふらふらとお酒売り場へ。
月桂冠から出てるホットワインはないかなぁ〜・・。
と、探しましたが、見つかりません。
あれにはホットワイン用のカップがついてるはずなんです。
日本人向けに生産されたものだろうし、味見してみたーい。

昨日、インターネットで注文したホットワインが来たので、寝る前に味見してみました。
うん♪おいしい☆
何かが足りない様な・・・もう少しフルーティーだった気もするのですが・・・。
はちみつの味が強い様な〜・・。
おいしいけど、こんなんだったっけ?みたいな気分なのです。

これが本場物なので、これが正解なのでしょうが、やはり日本が作ったホットワインは気になります。
で、唯一ありそうなデパートだったんですが、ない。
なので、イチゴ大福の購入のみで、デパートを後にしようと思ってたんですよ。

しかし、帰りがけにたこ焼きを見つけてしまいました。
東京にいた頃に、たまに無性に食べたくなってたたこ焼き。
久し振りなので、購入。
母はあまりたこ焼きが好きではないので、6個入りを購入。
これを後に大変後悔することになる。

余裕で30分以内。
どうやって清算するんだろう?
とりあえず、駐車券を出せばいいのか?
で、提出。
すると、『レシートは?』って目をするので、一応レシート提出。
『割引は1000円からなんですけど・・・』 
詳しく計算していなかったけど、1000円いってなかったらしい。
え、でも30分以内じゃん。
『会員証はお持ちですか?』

会員証がないと30分無料じゃないのかー!!!
母の嘘つきー!!!


お姉さんも申し訳なさそうな顔で、『じゃあ200円になります』
うう・・高い・・・。
30分も止めてないのに200円・・・。
しかし200円の為に、いらないものを買うなんてばかげてるし、
『ちょっと待ってて、何か買ってくる』
なんてことできない・・・(まだ乙女)

『200円くらいいいですよ』
みたいな顔をして平静を装ってデパートを後にしました。
計算すまいと思ってはいたんですが、車の中で暇だったので計算しちゃいました。

後8円でした・・・。

ああ・・・たこ焼き10個入りにしておけば・・・っ!



2005年01月24日(月) 緊張デー再び


発表会に行って来ました。
今回もものすごく緊張するのかなぁと思っていたのですが、
あまり緊張しない様に、皆様とちょっと離れ、
興味本位で来てくださり、微妙に緊張しているサト様の隣にいることにより、自分の緊張はまぎらわしてみました。
結構効果アリでした。

それでも頭の中はパニック状態で、
とりあえず表には出さない様に、
あくまで『さりげなく』発表を終え、
皆様の演技を拝見して、
アンケートに悪戦苦闘し、
批評に悪戦苦闘し、
やってきました『懇親会』

とは名ばかりの、『批評会』(結局)
色んな人が次から次へと、私の様な若輩者に意見を聞きに来る。
私いまいち違った目線で見てたので、アドバイスできること少ないんですけど・・・。
同じ台詞を何度吐いたことか・・・。
何の参考にもならなくてすみませんでした。

と、謝った所で、劇団吉祥じゅん&ワルキューレの関係者様に呼ばれる。
偉い人なので、正座して、拝聴。
『肝っ玉妊婦を本番でもぜひ』
無理です。
『練習しなくていいよ。もうできてるから』
いやいや、そんな私の様な若輩者がの舞台に練習もせずに立つなんてできるわけないじゃないですか。
失礼にもほどがある。

その後、主催者様からもお呼ばれ。
同じ言葉に同じ返しで応じるも、
『本番は12月。稽古は11月からでいいよ。それなら問題ないでしょ?』
はい、スケジュール的には問題ありません!!
てゆーか、問題なくなっちゃいました!!(身ぐるみはがされた)
その後延々と説得され、
延々とおだてられ・・・

豚は木に登ってしまいました!

てゆーか・・・。
稽古に出られないのが一番のネックだったのに、それをあっさり解消されてしまっては、私になす術はありません。
ここまで言われて、断れるほど強くありません。
そんなに偉くありません。
主催者様がここまで譲歩して下さってるのに、断るなんてできっこない。
図々しい!

ということで、晴れて(?)劇団吉祥じゅん&ワルキューレの仲間入りでございます。
もうここまで来たらば、頑張らなきゃーと思う私に痛恨の一言。
『練習しない方がいいから』
考えたらかえって悪くなりそうなんだとか。
あはは・・・複雑〜・・・。

その後数人でお茶をし、更にサト様とお茶をし、家に帰りついた時はぐったりだったはずなんですが・・・。
寝られずに3時くらいまで起きてました。
アドレナリンが出まくっていたらしいです。
落ち着け、自分・・。

で、今冷静になって考えるにあたり・・。
今頃主催者様は、おだてられて木に登ってしまった私を、ほくそ笑んでいらっしゃるに違いない。
キレイにはめられた私をどうぞ笑って下さい。



2005年01月23日(日) 充実☆


サト様と小花様と一緒に、遊んで来ました。
女三人。
土曜の昼から会って、とりあえず昼食。
と、その前に、サト様合流が仕事の為少し遅れたので、小花様と結婚式のお話をする。
私が一方的に質問しただけですが。
やる気の出た日に作った『司会ノート』に書いてあった質問事項をたくさん聞いて、大満足。
これから更に詰めて行きますよー♪

サト様合流し、昼食〜♪
流れに流れ、行きたい所が閉まっていたので、ちょっとリッチな所で昼食をとることに。
フランス料理のお店で、なんだか素敵な雰囲気。
お値段も少しだけお高め。
よし、何食べよう?
ランチはポークカツか・・・。
揚げ物食べたい気分じゃないしなぁ・・・。
スパゲティ・・・ハヤシライス・・うーん・・。
ドリア・・・にしようかな・・・?

と、頼んだドリアには、でっかいホタテと、味も見てないから何だったかも分からない貝が6つくらいのっかってる・・・。
しまった・・・こんなにでかいものがのってるとは・・・。
貝類を全て避けて食べました。
おいしかったです。
でも、お皿には『まずかったです』と言わんばかりに、貝類が残りました。
ごめんなさい。
おいしかったんです・・・。

その後、以前行ったことのあるハーブのお店へ♪
相変わらず饒舌なオーナー様に、色々と話を聞きながらハーブティーをいただく。
今回はブレンドが多くて飲みやすくてグゥ。
で、私はやりたいことがあったのです
『化粧水を作る』

県民芸術祭の時に購入したコットンがあまりにあまってるんですよ。
9月に買ったものを10月に忘れた為、更に購入したので、わんさかあるんですよ。
それをどうにか消費したいと思って検索していると、
『化粧水パック』
なる使い方が!!
これはいい!と思い立ったはいいものの、化粧水って結構高い。
でも安いものをパックとして使うのも何か不安が・・・。
という事で、ナチュラルに、そして安価にできる『手作り化粧水』に目がいったのです。

作り方を教わり、アドバイスをいただいて、ハーブティーを購入してお店を後に。
そして、大型商業施設へ行きました。
まずは、化粧水に必要なものを買い揃える為に、ドラッグストアへ連れて行っていただきました。
その後、新しくできていたおもちゃ屋さんで思い切り時間つぶし。
面白いものがたくさんあって楽しかった。
十数年ぶりにガチャガチャとかした。
駄菓子も懐かしかった。

ペットショップで子猫に見とれ、
値段に驚き、
空用のおもちゃを買ってしまいました。
柄が二倍に伸びるんですよ!面白い!!

ここらへんで、本日お金を使いすぎなことに気付く。
なので、もうなにも買わないぞっという意気込みで、他のお店を回ると・・・。
ミュシャの本を発見・・・。
この画家さん好きなんですよー。
うわー・・・欲しいー・・・。
散々悩んだ挙句、我慢しましたとも。
来月くらいにまた・・・あったら買いたい・・・。

一杯遊んで、一杯買った一日。
楽しかったです。

オチ1:化粧水の材料を買ったくせに、ボトルを買い忘れて作れなかった・・・。
オチ2:二倍に伸びる柄を装着したが、すぐに外れるので、意味がなかった・・・。



2005年01月22日(土) 衝動


最近寒いです。
寒いので、ホットワインが飲みたいのです。
ずっと、月桂冠から発売されているというホットワインをさりげなく探してるんですが、ないのです。
さりげなくというのは、もののついでに覗いてみる程度です。
見つかってません。
こんな気合の入らない探し方では見つからないかも知れませんが。

で、昨日突然気合を入れて探しに行くことにしました。
え?
ええ、現実逃避です。
ものすごいややこしい仕事が入ってましてね。
ようやくその仕事が終わったんですが、どうも更に仕事をする気がうせたんですよ。
急ぎの仕事なので、本当はやらなきゃいけなかったんですけどね。

逃避しちゃいました。

近くのお酒屋さんを片っ端から周ってみました。
2時間かかりました。
はっきり言って、こんなに時間かかるとは思いませんでした。
ぐるっと一周して、一時間程度で帰って来る予定だったんです。
どこでどう計算間違いしたのでしょう?

途中で見つからないことがとっても悔しくて、足をのばしたからです。
それでも見つかりませんでした。
ショボーン・・・。

仕方がないので、ネットショッピングで探してみましたらば・・・。
月桂冠どころか、ドイツはフランケン地方の本場のホットワインがあるじゃあないですか!!
何てことだ!!
はじめからこれにすればよかった!
だって、つい先日に妙な『ロトクジ参加権ゲットー』みたいなDMが来たばっかりで・・・。
不信感で一杯だったんですもの・・。

と、いうことで、早速注文してみましたー♪
飲んでみて、更なる報告をしようと思います☆
ネットって落とし穴も一杯あるけど、やっぱり便利ですねー。
特に田舎に住んでると、手に入らないものが多いので、重宝です。
その代わり衝動買いをしてしまいますが・・・。
最近金銭感覚がおかしい。
仕事漬けのおかげで狂ってる(ストレス発散)



2005年01月21日(金) 田舎の主張


結婚した従兄弟の妹(私より4歳くらい下の従姉妹)が、大分に来ているという連絡を受け、はるばる車を15分も(も?)運転して近況報告会をしてきました。
彼女はどうもマイペースで、連絡するって言ってしなかったり、途中で忘れたりする子。
今回も連絡がめちゃくちゃ遅かったのですが、まあ連絡来ただけよしとして・・・。

まずは、叔父や叔母と談笑。
『兄ちゃんが結婚したから、次は誰かなぁって話してたんよ』
やっぱり。
『今度はお前だろ』
いやいや、私より4歳年下の従姉妹だと聞きましたよ?
『年齢からいったらお前だろ』
年齢からいくな。
『叔父さんだって19歳で結婚したんだから』
早い。早すぎ。
『もうそろそろだろ』
『この子は多分今年中に結婚するよ』
『結婚式続きだねぇ♪』

勝手に話を進めるなっ!!
言いたい放題言わせ、ひと段落ついたところで、私と同い年の従兄弟の部屋に避難。
こいつか?って話も出ましたが、こいつにはまだ結婚願望がないので、まだだと思います。
こんな願望のない彼よりは先に行きたい。

で、前回気になっていたこと。
4歳年下の従姉妹の結婚はあるのか?
『結婚はものすごくしたいけど・・・まだ彼氏が成功してからじゃないと』
ほう、彼氏は音楽やってるのね。
インディーズでアルバムも出すとか。
『私のことがすごく好きで、私が福岡に帰りたいって言ったら、一緒に帰るって言ってるの』
おいおい、いいところまでこぎつけてるのに、福岡帰っちゃ意味ないじゃん。

若者のおのろけをたっぷり聞き、
かなりおばちゃん化して帰宅しました。
あんなこと言いながら、突然結婚したりする様な子なので、油断なりません。
我が家系の女子は、皆24歳以下で結婚してます。
ええ、私が記録を更新中です。
何か文句あるか。

うん、あるから冒頭であんなに責められたんですけどね・・・。
ご期待に沿える様に努力いたします。
きっと。
多分。
『努力』だから。
『努力』っていい言葉だよね・・・(次第に現実逃避)



2005年01月20日(木) 君は誰?


相変わらずよそ様の犬であるコハルちゃんを散歩させてる私たちですが、
その散歩風景に、最近飛び入り参加した子がいるのです。
薄茶色の野良犬さん。
オスかメスかも分かりません。
因みにコハルは女の子。

まあ!近くに野良犬がいる!
コハルちゃん、ご飯取られてない?
なんて思いながら、散歩スタート。
すると、微妙な距離を保ったままついて来る野良犬。

なんだかちょっと可愛かったので、触ってみようかなぁと思って、近づこうと振り向くと・・・。
微妙に逃げる。
逃げる準備を整える。
で、一歩でも踏み出すと、逃げる。
この子の保ってる距離が、とっても大事らしく、それを犯すと、犯した分だけ逃げる。
常に一定の距離を保つ。

さながら、『だるまさんが転んだ』をしているみたいで、ちょっと楽しい。
野良犬的には、いい迷惑でしょうが。
面白がって何度も振り向いてましたから。

そのまま一定の距離を保ちながらついて来る。
何故?
コハルはコハルで無視だし。
何故?

他の散歩犬と遭遇する時もあります。
そんな時は、必死で、私たちの脇を走り抜けて逃げます。
で、遭遇した犬が去ってから、猛スピードで私たちに追いついてきます。
何だろう?

それが、ここ3日ぐらいずっと続いているのです。
私たちを標的にして。
ご飯もあげてないし、何もしてないんだけど・・・。
何だろう?

コハルがマーキングした場所を、後から追って来ては、マーキングし直してるから、縄張りの主張?
でも他の犬にはついていかないし・・・。
これは・・・。
もしかして・・・。

夫婦になっちゃったの?

十分ありえます。
コハルの態度が倦怠期の夫婦みたいだし。
コハルは去勢してないし。
飼い主さんが『今まで一度も妊娠したことないのよー』とのんきに仰ってましたが・・・。
それが破られるのでしょうか?

真相は数ヵ月後にしか判明しません。
ま、オスかどうかもわかってないしな。



2005年01月19日(水) やる気注入


小花様と居合い侍様の結婚式の司会を引き受け、とまどっている私ですが、
先日、2003年県民芸術祭で会い、昨年7月にお子様を出産したお友達とメールをしていたところ、
『司会をやったことあるよー』
との事なので、半ば強引に資料の提供を求め、お話を伺えることになりました。

お土産にイチゴを持って、出向きました。
いやーん♪赤ちゃん可愛い〜♪
大きくなったわねぇ〜☆
『はい、お姉ちゃんに抱っこしてもらいなさーい』
えっ・・・な・・・泣かない?
怯えながら抱っこ・・・。

・・・・・・・・・(様子を見ている)
・・・・・・・・・ ・ ・ ・
ふぎゃーーーーー!!
ええ、それはもう大音響で泣かれてしまいました。
うん、仕方ない。
ママの腕の中に入った途端に泣き止むのも仕方ない。
ママ大好きなんだよねー。
ママとずっといるから、人見知りになっちゃったんだよねー。
赤ちゃんは泣くのが仕事だから、気にしてないよー。
でも、もう少し大きくなったら無視しないでねー・・・。

と、赤ちゃんと戯れつつ、お話を伺う。
とっても忙しいらしい。
『いろんなところに目を配らなきゃいけない』
『時間との戦いで、オーバーしたら追加料金払わなきゃいけないところもあるから』
『忌み言葉を使わない様に・・・私は『ケーキを取り分ける』って言いかけたよ』
『音響さんとか照明さんとかから、たくさん指示が来るよ』
『台本作成には2週間かかったかなぁ』
『次の出番の人に時間伝えに行ったりとか、とにかく忙しくて3時間があっという間だったよー』

ものすごく不安になりました。
彼女はとっても真面目な方で、手が抜けない人なので、こうなったのか。
150人くらいいたそうなので、こうなったのか。
ともかく、今回の式と、彼女が司会をした式との違いを見つけようと頑張る私。
いや、だって・・・。
そんな細やかな対応私にできるとでも?

でも、とにかくやる気だけは出ました。
なので、帰ってから彼女に貰った資料を確認して、チェック。
とりあえず確認することとかをノートに書き出しました。
そう、『司会ノート』なるものを作成したのです。
基本的に流されやすい性格なので、彼女のやる気ある話を聞いてると、つられてやる気が出ます。
またやる気がなくなったら、彼女のところに行って、やる気を注入してもらおうと思ってます。
人頼みです。

で、その後朗読に行って、帰り着いて、携帯をマナーモードにしていること判明。
メール着信。
何だろう?

『台本忘れてるよー』

一番肝心な、台本が書かれたノートを忘れました。
いいんだ・・・どうせ数回はやる気注入の為に伺うし(はた迷惑)
そ・・・その時でいいんだ・・・。



2005年01月18日(火) できるかな?


先週のテレビ番組で、犬のIQテスト特集をやってました。
うちの子は猫だし、このテストは全く関係ないなぁと思いながら、テレビの中のわんちゃんが悪戦苦闘しているのを大爆笑で見ていたのですが、
その中の一つに、
『手ぬぐいを頭に巻かれて、自力で外すのにどのくらいの時間がかかるか』
というのがありました。

むむ?
これならできるんじゃない?
てゆーか、頭に色々巻かれるのは嫌だから、普通は外すでしょう!
と言ってたんですが、これがテレビの中のわんちゃんたち、意外とできない。
服を着慣れてたり、
飼い主に忠実だからこそ、はずしちゃいけないと思ったりするのかも知れませんが、とにかくしない。

うちの子は服も着慣れてない。
飼い主に忠実でもない(むしろ自分が王子様)
これは、本能でどうにかなるでしょー♪と思っていました。

で、後日ふと思い出したので、やってみました。
巻かれる間はとても嫌がってる。
この調子なら、すぐに外すだろう。
よし、スタート♪

なんて前置きしたら、もうどうなったか分かりますよね・・・。
ええ、外しませんでした。
なんだか、巻かれた後はとっても落ち着いてしまった空。


もう少し顔にかかる様にすればいいんじゃないか?
とか、
手ぬぐいくらい長くないと、外せないのか?
とか、甘いことばかり考えてましたが、どうやらこの子は無頓着らしいです。

全く外す気配がないので、諦めて外してあげましたよ。
いずれどこかで外れたでしょうけど。

お前の本能は一体どこにいったんだ?
しかし、できると思ったことができないと・・・。
ショックかなぁとか思ったんですが・・。
猫だから期待してなかったからでしょうか。

面白くて仕方がありませんでした。
この本能をなくしてしまったかの様なバカさ加減が大好きです。

*昨日投票ボタンのことを書いたら、何人かの心優しい方が押して下さった様で、今まで見た事のない数押されてることに対して、一人ひそかにほくそえんでおります。
うふふ♪ありがとうございます☆



2005年01月17日(月) 写真拝見


父が結婚式から帰って来ました。
父には、デジカメで写真を撮って来る様に頼んでました。

一つ違いの従兄弟なのに(あちらが上)
小さい頃は会うたびに一緒に遊んだ仲なのに(一年に二回)
一人パソコンでゲームする君の側でパソコン画面眺めててやったのに(単に皆でやるボードゲームに参加したくなかっただけ)

勝手にメアドを変え(一度も互いにメールしないから・・・変わった事すら知らない)
お嫁さんの写真すら見せてくれず(そんな機会もなかった)
結婚式にすら呼んでくれず(交通費かかりますから)

そんな冷たい従兄弟が、どんな嫁をゲットしたのか、気になるじゃあないですか。
ええ、人のことは言えませんが。
交通費すら出なかったということなので、これで『遠方の方は呼ばなくていい』という前例のほかに、
『交通費すら出さなくていい』という前例をいただき、万歳している私ですが。
多分私だって写真見せませんが。

ま、撮って来るのはタダ♪
デジカメ発見したので、早速拝見☆

・・・・よく分からない・・・。
父に頼んだのが間違いだった・・・。
彼はアップで撮るという技法を知らないのか(現場で使ってるはずなんだけど)
すんごい遠い二人が写ってたり、
誰かのお尻が写ってたり、
ピンボケが写ってたり、
しょっちゅう見る叔母の顔が多数写ってたり・・・。

で、晴れの二人のアップがほとんどないのですよ。
こりゃビックリですよ。
まあ、無理やり見た感想は・・・。

相変わらず宇宙人みたいなひょろ長い従兄弟だなぁ・・・(父曰く『爪楊枝』)
タキシード似合わないなぁ・・。
あれ?和服はなかったん?
嫁様・・・アップがないからはっきりは分からないけど・・・。
叔母ちゃんに似てない?
あれ?ひょっとしてマザ・・・ごほごほ。

嫁を連れて、私に会うことなんて、ないんだろうなぁ。
てゆーか、多分従兄弟自体に会うこともあまりないんだろうなあ。
うん、散々書いたけど(無許可で)お幸せに〜。
え?何?
今年中に彼の妹(私より4歳年下)が結婚するかも?
阻止しなさい。
まだ早い。
早いったら早い!!
どうしてうちの家系は皆結婚が早いんだ!!
私が一番遅いじゃないか!!(人生エンジョイ中)

*12222ヒットは出ませんでした〜・・・次回は13333ヒットです。
ヒットは出ませんでしたが、最近毎日一票ずつ入ってて、心ひそかにうれしいのです♪
私の日記の投票ボタンは加工してないので、わざわざ誰も押してくれないのですが・・・。
誰が押してくれてるかとか全くわかりませんが、票が入ってるかどうかだけは教えてくれるシステムなのです。
『くすっ』と来たらば押してくれると、私が心ひそかに喜びます(そんなの嫌な人は押さない様に)



2005年01月16日(日) 新年会ー☆


初の。
私が完全幹事の。
新年会をしてきましたよー。
今回は、2003年県民芸術祭・2004年の再演メンバー合同での新年会。
新旧佐伯組での新年会なのです。
お互いを知らない人たちも一人二人だったので、いっかなーと思って。

あっさり決まったお店でしたが、このお店が結構よくしてくれて・・・。
一時間しか来れない人には、一時間用の料金を提示してくださったし、
遅れて来る人がいるなら・・・って事で、大勢でつつけるものを用意してくださったし・・・。
とても素敵なお店でした。
酒処・食処 菜の家といいます。
家庭料理なお店でした。
その料理はとてもおいしかったですよー♪♪

そんなおいしい料理をつつきつつ、
近況報告やら、ぶっちゃけトークやら・・。
色々と盛りだくさんにお話をしました。

佐伯の舞台は、皆が一般公募。
主役の方以外は全て一般公募で、垣根がなかった為、割とすぐに仲良くなれました。
お友達がたくさん増えました。
なので、新年会をしても、10人近く来てくださるので、幹事としてもやりがいが・・・。

ないです。
ごめんなさい。本当に苦手です。
お店と調整したり、要望を伝えてみたりするの本当に苦手。
皆さんに連絡する程度なら、何も問題はないんです。
でも、お店予約したりする作業はとっても苦手。
あまり行かないから、お店知らないし・・・。

その上せっかちなのと、よく知らないのとで、どのくらい前から予約した方がいいのか分からず、一人で焦るんです。
『もう〇〇日ー!?』みたいな。
そんで一人でパニックになって、投げ出したくなります。
皆とは会いたいけれど、企画したくない・・・。

と、いうことで、次回の幹事は、今回丸投げして下さった方に、丸投げしてきました。
連絡くらいならするからー♪(色んな人に迷惑かけながら)

*12222ヒットの方はご連絡を♪



2005年01月15日(土) 温度差


昨日の昼から、一生懸命準備。
例の従兄弟の結婚式に向かう為です。
以前『車で行く』と聞いた両親ですが、この両親は車と言っても、フェリーだろうと思っていたらしいのです。
しかし、
『フェリーで行くならフェリーで行くって言わない?わざわざ車でって言い方するかなぁ?』
という私の主張を聞き、確認をとった所、やはりずっと車の予定だったそうで。
ほらみろ。

散々父が文句を言い(だってどう考えても夜中の0時に出なきゃならんのですよ)
やっとこさっとこ、フェリーでの許可を得た父。
でも準備は任せっきり。
夕方に出るので、昼の間に父に聞きながら準備。

『これはいる?』
「いらん」
の繰り返し。
母はどちらかと言うと、完璧に準備したいタイプ。
あれもこれもと持って行く。
ヨーロッパの時も、使わないものたくさん持って行きました。
まあ、ヨーロッパは期間も長いので、準備しといた方がいいんですが。
今回は船中二泊。
父的には、何もいらないと思ってるくらいです。

が、母の攻勢は続きます。
『携帯の充電器も持って行った方がいいよね』
「ほとんど使わないのにいらない」
『分からないじゃん!』→入れた。

『ひげそりは?』
「染めてもらおうかなあ。その時についでにそってもらおうかなぁ」
『染めるにも二種類あって〜(大幅に中略)時間かかるよ』
「面倒臭くなった」(うん、あれだけの情報聞けばね・・・)
『えー?行かないの?』(やめる決心つけさせたのはあんただ)
「誰か持って来てるだろうから誰かの借りる」
『誰も持って来てなかったらどうするの?』→入れた。

その後どんどん荷物が増え、今度は父の普段着の話。
『船中では何着るの?』
「なんでもいい」
『これが丁度ハイネックで寒くないし』
「じゃあそれで」(と言いながら、そこらにあったズボンを無造作にチョイス)
『ちょっと!それとそれは色が合わないって!これなら茶色じゃなきゃ!!』
「俺を見てる奴なんていない!」
『そういう問題じゃない』(まあ、その通り)

母のテンションの高いグラフの線と、
父のテンションの低いグラフの線が全くもって交わらなくて、とってもおかしい。
そのやり取りに、涙が出るほど笑っていたのですが・・・。

『ハンカチは?』
「持ってる」(差し出したのは現場で使ってる小汚いミニタオル)
『えー・・?ま、いっか』

落ちた!!
母のテンショングラフが急下降!!
これにより、テンションの低いグラフを意地していた父と交わった!!

急にストンと落ちた母のテンションが本気で可笑しくて、お腹が痛かったです。
その後父は、母任せにしていたカバンを持ち、初めてその重さに気付き、
「なんかこりゃ!!何が入ってるんだ!!」
『えー?ひげそりとか充電器とかー』
「そんなのいらん」

重いカバンに文句たらたらですが、荷造りし直す暇もなく、しぶしぶ重いカバンを持って、出発いたしました。
まあ、温度差の違う母に荷造りしてもらって、我関せずの父が当然負けでしょう。

*12222ヒットの方はご連絡を♪



2005年01月14日(金) 当選?


来た。来ましたよ。
二回目ですよ。
それは・・・。
『オーストラリア6/45ロットで高額賞金に当選チャンス!!』
やったー!!
これで私も億万長者〜〜!!!

ん〜〜なわけねえだろ!!
どうやって私の住所と名前をゲットした!?
しかも私の苗字と名前が分離されてるし!!
〇〇 □□なのに、
〇 〇□□との表記。
これ、私じゃないから。
苗字も名前も違うよー。
まあ、区画整理のおかげで、これもいつか来なくなると思うんですけどね。

しっかし、これを見れば見るほど、何を言っているのか分からない。
ルーレットゲームとかいうカードが同封されてて、当たったら無料ロットゲームに挑戦できるとか・・。
いや、当然当たりなんですけど、無料って何がー?
それでも参加するのに2000円振り込まなきゃいけないんですよね?
そうじゃなきゃ儲からないもんね?
まあ、後で何を言われても大丈夫な日本語の書きかただからこうなるんだと思うんですが、はっきり言って意味が分からない・・・。

で、ご丁寧に太字になってる部分があります。
一部抜粋。
大切なお客様として、『独占特典』および『無料ボーナス』チャンス受領資格があります。
全ての高額賞金は無税で、追加手数料やサービス料等が一切差し引かれることなく『一括払い』にてお届けいたします。
*『』は本来ついてませんが、携帯で見ると太字表記されないので、携帯の方用につけました。

うん、これがきっと気持ちをあおるんですね。
引っかからないよ。
これ、たとえば私が
『こんな権利が来たんだけど、私はやるつもりないんだー。でももしやりたけば、この手数料の2000円払ってくれれば、私の名前で出しとくけどどうする?』
って言って、どのくらいの方がOKしてくれるかが、引っかかる率って事ですか?
これにプラス、
『このお礼はご飯でも奢ってくれればいいからさ♪』
なんて言えば、私も詐欺ですか?

端から詐欺と決め付けてますが、間違ってないと思う。
もしこれが本当で、本気でチャンスを逃してるんだとしても悔いはない。
つーか、勝手に私の名前と住所を使って、内部手続きとかすんな。
頼んでない。
あぶく銭を手に入れたい時は、自分で行動しますから。



2005年01月13日(木) 朗読


昨日は朗読でした。
朗読といえば、最近一冊536ページもある本の音訳を頼まれて、取り組んでみているんですけどね。
はじめは、一人で上下巻やれっていう無謀な話だったんですよ。
聞き取りづらいからって。
ですが、無理なので二人で手分けしてやってるんですけどね。

まだ下調べだけでも200ページくらい残ってます。
一話大体15ページくらいなんですが、辞書で調べたり何たりで30分はかかります。
536ページだからうーんと・・。
気が遠くなります。

内容は、忍者のお話。
時代は信長が死んで、秀吉の時代があと少しで終わるかな?ってあたりだと思います(調べながら読んでるので曖昧)
その為、難しい読み方が多いんですよ。
これ、耳で聞いて分かるのか?って漢字が多いんですよ。
え?例?
合力とかね(辞書の筆頭は『こうりょく』で出てきました。でも『ごうりょく』とか『ごうりき』でもいいらしいので、そっちにする予定)

読み方間違えられないし、ちょっとでも『これでいいのか?』と思ったら辞書で確認。
たまに間違ってます。
陰とか困ります。
『かげ』で読んでも『いん』で読んでもいい時があって、この時代だとどっちの方がいいんだろう?とかね。

検討をつけて、国語辞典で探し、なければ別の読み方で探し、更にそれでもなければ、漢和辞典登場・・。
そして再度別の読み方で検討をつけて、国語辞典に戻る・・・。
みたいな感じで進めて行きます。
お話が佳境に入っているので、先を読み進めたい気持ちと、調べなければならないジレンマに困ってます。
久し振りに勉強になっていいのですが、昔言葉は出てこないこともあって、悪戦苦闘です。

そんな話しを数分、もうお一方として、ぐったり・・・。
いつもこうやってお話ばかりで終わる朗読会。
しかし、今回は違います。
なんだか皆様やる気。
発声練習に、括滑練習・・・。
そして読み・・・と、結構マジ。
どうやら、前回にこういう風に勉強しようと決めたらしいです。
素晴らしいが、構えてなかった私はプチパニック。
なんだか色々間違えました。

充実した朗読ライフになっているのに、諸事情で来月半ばから3月末まで出られなくなる私・・・。
タイミングが悪い女です。



2005年01月12日(水) 何やってんの?


車を走らせていると、全身真黄色の園児たちがうずくまっていた。
帽子から服から鞄にいたるまで、全てが黄色。
遠めから見ると、本当に黄色くて丸い物体が、もぞもぞ動いている様に見えた。
動く理由は何なのか、ふと見ると・・・。
路肩の砂の中から何かを探してる・・・?
あの中にどんなお宝が隠されているのか・・?
何やってたんだろう?

昨日、散歩から帰って来て、空が駆け寄ってこなかった。
大体お散歩終わった後は、牛乳がもらえるので、いつも出迎えてくれる。
どうやら二階にいるらしい。
二階でうたた寝か・・・何か遊んでいるのだろうと思ったが・・・。
なかなか降りてこない。
じたばたうるさいので、寝てる風でもない。
でも、窓を開けてるわけではないので、ドアが開いて入れたなら、ドアは閉まらないはず・・・。

しかし、あまりにうるさかったので、二階に行ってみると・・。
見事にドアが閉まってた。
どうやって入ったんだ?と思いながら中に入ってみると・・。
掃除機が倒れてた・・・。
多分これを倒して、自らドアを閉めたんだと思うんだが・・。
何やってたの?

いつも0時前には確実に寝てる父。
しかし、休日は飲んじゃ寝を繰り返す為、不規則。
なので、0時近くまで起きていた。
そんな父が私たちに向かって一言。
『早く寝らんか』

こっちの台詞だ・・・とか思っていたら、母が問い詰める。
『何?何かこれからするの?』
問い詰められると思ってなかった父は苦笑いをしながら、なんでもないと弁明。
しかし、こんなこと滅多に言わないし、私たちが大体0時ちょっとすぎまで起きてることは知っているはず。
なので、更に問い詰める母。
困る父。

結局『俺の勝手だ』とかいうわけのわからない言葉でお茶を濁されたのですが、
私たちが寝た直後に、父も就寝。
えっ?何かするんじゃなかったの?
一体何がしたかったんだろう?

何件かスーパーやコンビニをはしごして、探し物をしていた私。
母のママチャリこいで、寒い中頑張ったせいか、脳みそが凍結していた様子。
形状は違うが、同じ色のチャリを危うくかっぱらうところでした。
鍵がかかってたので、持っていけなくて気付いたのですが、鍵かかってなかったら、数十メートル乗ってたと思う。
鍵がかかっててうごかない?
なんで?
・・・・!?←ここでようやく気付いた。

何やってんだろう?



2005年01月11日(火) 遊ぼうよ・・・


昨日、私は一歩も外に出ませんでした。
これはヤバイ・・・。
日の光を浴びないとだめだ!

と思い、一人で外に出るのは寒い為、空と遊ぶという事にしました。
そういえば冬になってからは寒いので、土手にも連れて行ってないし。
毎日毎日、母が洗濯干す時の10分しか出ていないので、つまんないでしょ?
ほら、お外行くよ〜♪

と、鼠のおもちゃをけしかけて、無理やりお外へ連れ出す私。
空も玄関先までは、意気揚々と鼠のおもちゃを追いかけてついて来たんですが・・・。
なぜか玄関でストップ。
寒いからか?
寒いからなのか?
そんなぐうたら許しませんよ!(お前が言うな)

何度か鼠をけしかけて、ようやくお外に足を出した空。
が、何か音がする。
ドーン・ドーン!
何の音?
飼い主の私ですらビックリするのに、空がビックリしないわけがありません。
音のする方向をじーっとにらんで固まってます。

鼠をけしかけますが、ドーンという音の方がでっかくて、鼠の音が聞こえません。
たまに聞こえる鼠と、ドーンという音とを交互に見やる空。
で、ようやくドーンという音が静まったので、遊び開始。
寒い為、あまり動きません。
寒いからこそ動かないともっと寒いわよ!!

どうもノリが悪いが、一応微妙に追いかけて来る空。
しかし、またしても邪魔が!!

『〇〇党、〇〇党でございます』
この音にビックリした空がダッシュ!!
飼い主ビックリ!!
下手したら変な所に逃げてしまうかも知れない!!!
が・・・。


いました。
私のマーチ様の下で怯える空。
大丈夫だから。
あの車は取って食ったりしないから。

その後も、ライの小屋跡に逃げ込もうとしたり(そこには何もないから)
湿った植え込みの下に隠れようとしたりして、全く運動にはならなかったので、早々にお部屋に入りました。
猫はこたつで丸くなる〜♪
この現象には逆らえない様です。



2005年01月10日(月) 灯油


暖冬暖冬と言われていましたが、ついに来ました冬将軍。
そんな寒さの中・・・。
家中の灯油がなくなる寸前の危機・・・。

我が家は全員腰が悪い為、最近では灯油を配達してもらってます。
が、この3連休真っ只中。
果たしていつも配達してくれるガソリン屋さんは、やっているのか・・・?
疑問だったので、昨日から節約スタート。
しかし、これを破る父。

父は私たちと気温の感じ方が違います。
ええ、無論お酒を飲んでたりするせいなのですが、
私たちが寒い時でも、暑いと言ってクーラーつけたり、
私たちがこたつだけで十分暖かい時でも、寒いと言ってストーブをつけたりします。
迷惑です。

父は基本的に寒がりで暑がり。
そして我慢しません。
なので、ちょっとでも寒ければ、ストーブをつけます。
節約スタートを決めたばかりだった母が反発。
灯油があとわずかしかない・・・。
その言葉を一切聞かず、昨夜もずっとストーブをつけていたため、ついに灯油がなくなってしまいました。

いつもは家のことは一切しない父。
父しか届かない木の剪定も、大掃除で皆が頑張ってる時も、全くやろうとしないのです。
頑として首を横に振るのです。
その父が、動く時は、誰も動きそうになくて、自分が我慢できない時。
そう、こういう時は動くのです。
朝一番にセルフのスタンドに灯油を購入しに行き、手動ポンプで灯油を補充し、ストーブをつけてぬくぬく♪

で、私も手伝いがてら、灯油の切れた暖房器具に、補充しようとすると・・。
新しい自動ポンプがありました。
『手動で時間がかかって寒かったぞ』とのたまう父ですが、自動ポンプありましたよ。
まあ、袋あけて電池入れなきゃ使えませんが。
新しいものを出すよりも、地道に手動を選ぶタイプの様です。

この自動ポンプは優れもの!!
満タンになったら自動的に止まるんですって!!
いつ満タンになるのか気が気でない小心者の私にはもってこいのシステム!!
ようし、スイッチオン!

ウィーーーーーーーーーン・・・。

まだ?まだ?
ほんとに止まる?
あふれたらパニックになるよ?
服が灯油臭くなるよ?
もったいないよ?

満タンまであとわずかを示す窓にも、どんどん灯油が入って〜・・・・
ストップ。
手動でストップ。
自動で止まるかどうか分かりませんでした。
だって怖かったんだもん。

こんなところでも小心者を発揮してしまった私・・・。
チキンレース。
ポンプに負けた・・・

*あ、そうそう、昨日口内炎にならずに気をつけようって言った矢先のおやつの時間に思い切り噛みました。
そんで夕食時にも噛みました。
これが口内炎になることは間違いない・・。
ああ・・・私ったら・・・。



2005年01月09日(日) なくした


新年早々に口内炎ができました
寝ている時に、口の端を噛んだのが原因です。
どういう構造で寝ている時に噛むのか理解できませんが、噛みました。
そしてしっかり口内炎に発展しました。

以前もらった薬がありました。
口内炎になるたびに、あの薬は重宝でした。
いつもなくすので、分かりやすい所に置いてました。

そういえば、大掃除の時見かけたっけ?

まだ大量に残っていて、当分医者に行かなくていい予定だったんですが、見事になくしました。
大掃除で捨ててしまったのか、大掃除の前からどこかになくしてしまったのか不明です。
ここ最近、口内炎ができず、とても快適な日々を過ごしていたのがあだになりました。
薬が必要ない間にどこかに紛失・・。
空がどこかに持って行ったのかしら・・・。

病院でもらうほどではない・・。
口の中に一度に2つくらいできたとかなら、しぶしぶ行きますが・・・。
でも市販の薬は効かないしなぁ・・・。
なんて事を思い悩んでいるうちに、ほぼ完治しました。
口内炎ができない様に気をつけよう・・・(と思ってるとすぐにできたりするんです)

先日、ヘアピンを買いました。
残りわずかしかなかったものが気に入ったので、ちょっと錆びてましたが、購入。
帰ってから、銀製品用のクリーナーで落とせばいいやと思いましてね。
で、探したのですが、これまたないんですよ。

いつも置いてた所が、思い切って捨てたポーチの中であることから、誤って捨てた可能性は大。
しかし、大掃除の時に見た様な気もする・・。
そして、捨てるものではないので、見かけたならばどこかに置いたであろう。
が、新しく置いた場所は全く覚えていない。
置いたかどうかも不明。

買いに行きましたとも。
そんなに高いものではないのでいいんですが、まだ使えたので残念・・・。
しかも、頑張って頑張った大掃除でなくしたかと思うと・・・。

私の頑張りは空回り・・・。
この後も捨てたものを『捨てなきゃよかった』と思う局面が出てきそうで怖いです。



2005年01月08日(土) 末っ子


数日後に、従兄弟の結婚式があります。
私は行きませんけど。
本当は行きたいんですが、大阪であるので、親戚各家代表一人ずつ程度しか呼ばれないのです。
残念無念。
まあ、遠方にいる人は呼ばなくていいっていう前例ができたので、いいのですが。

もちろん父が行きます。
金曜日、土曜日といないので、楽チンだねえ♪なんて話しておりました。
すると、父の兄弟の一番末っ子が、次の日仕事だそうで。
めでたい祝いの席でしこたま飲み、
一泊して優雅に帰れる様に、土曜日設定だったはずなのです。
なのに、一泊ができないと言うのです。

えーと・・・私だったら、
『私次の日仕事だから、一人で一泊せずに帰るから』
って言います。
大人ですから、別に皆で帰らなくてもいいですよね?
自分一人の仕事の都合に、皆を巻き込みたくないです。
多分飲みたいだろうし。
私だったら一泊して帰りたいし。
大阪ですよ?
せっかく大阪まで来て直帰は嫌。
私だったらね。
私だったらですよ。

叔父は、皆を巻き込みました。
正月の日、その話が出た時、うちの父は当然の様に
『お前一人で帰ればいいじゃないか』
と言ったらしいのですが、
『冷たいなぁ』
と言われたそうです。

で、結局どうなったか?
今朝連絡がありまして・・。

車で行くんだそうですよ。
マジで?
何時間かかるの?
大阪まで車?
朝何時に出れば間に合うの?
超めんどい。
一人で帰ればいいのに・・・。
どんだけ末っ子だ。

一人飲めないじゃない。
当然次の日仕事な叔父が飲まないんですよね?
なんか、連絡してきた長兄な叔父が
『あまり飲めないって言っておいて』
と言ってたそうですが。

まあ、うん。
いいんじゃない?
結婚式で醜態さらすほど飲んで、人様に迷惑かけるよりは。
つーか、あのメンバーの中で、結婚式中ずっと一滴も飲まずに耐えられる人がいるのだろうか?
疑問だらけです。

なんだ、土曜の夜には帰って来るのか(あれ?)



2005年01月07日(金) 電気屋で悩む


初詣の時に行き損ねた電機屋に行きました。
その前に、ビデオクリーニングをしてみろと言われたので、してみました。
ダメでした。
もう随分とクリーニングもしてないし・・・。
放置してたから壊れちゃったのね・・。

ビデオ録画とかしようとすると、ビデオを吐き出します。
『まずい』と言わんばかりに吐き出します。
一時たって、人間がいなくなって吐き出してる時もあります。
録画ができてなくてショックです。

買い換えようと思った最大の原因は、再生にすると白黒に・・。
これはちょっと限界なのでは?と。
あまり再生機能は使わないけど、録画機能が完全に壊れるのは時間の問題。
父と私の見たい番組の種類は全く違うので、二階のビデオは貴重。

時代は液晶にプラズマにDVD。
しかし、一階のビデオはVHSなので、一体型を買うか。
一体いくらかかるんだ?(二階のテレビなので、私が購入します)
でも、多分あわせて10万以上は出さないし・・・。
不安な面持ちで電気屋へ。

液晶テレビを見る。
プラズマはでかすぎるので・・・。
しかし、液晶も小さくても高い高い。
迷ってると、母が一言。
『ビデオだけでもいいんじゃない?』
盲点。
何故盲点だったかというと、テレビデオだったから。
よく考えたらビデオ部分が壊れてるんだから、テレビ部分は買い換えなくてもいいんじゃないか?
全くその通り。

ということで、DVDコーナーへ。
一体型を見る。
分からない単語が一杯・・。
よく考えたら、二階にこんな豪勢なものいるか?
一階に一時的に置くか?
でもよくよく考えたら・・。

一体型はでかい。
一階のビデオ置き場のスペースはとても狭い。
今でもギリギリ。
これは入らない。
えーと・・・考えるの面倒臭くなってきたなぁ・・。
やめるか?
どうしよう?
やめよう(決断)

と、いうことで、銀行で大金を引き出して挑んだくせに、色々考えると面倒になってやめてしまいました。
一応まだ録画できてるし・・。
本格的に壊れたわけじゃないし・・。
我慢するか。
考えるよりも我慢する方が勝ちました。
無駄な時間を過ごさせて頂きました・・・。



2005年01月06日(木) 住所変更


ようやく区画整理の終わった我が家は、我等の意に反して、住所が変わります。
もう土地かお金は取られるわ、住所は変わるわでいい事なんもない。
この住所が変更する時はとても面倒でした。
まず、私たちが旅行に行ってる間に、一度担当の方がいらしたらしいのです。
が、玄関の向きが北向きだと思ってたら南向きだったので、住所が違うかも?
って事で、再考するということで、お帰りになったそうです。

それから二週間音沙汰がありませんでした。
普通なら、別に何の問題もないのです。
しかし、年賀状を早く作成したかった。
年賀状の一番下に、新しい住所を入れたかった。
11月末までに頼めば、印刷料が二割引だったんです。
せこいって言うな。

段々迫ってくる、11月末・・・。
で、過ぎました(あーあ・・・)
ぎりぎりまで待ったんですが、結局印刷は、確実なところまでしてもらって、後は付けたそうという事になりました。
かっこ悪いが仕方ない。
安さが勝ち。

で、待つこと更に1週間。
ようやく来ました、住所変更。

えーと・・。
変わってないじゃーん!!
その上郵便番号が変わってるじゃーん!!
結局訂正も入るのか・・。
更にかっこ悪い・・。

慣れない・・。
簡単です。
とても簡単な住所。
東京とかだと、妙に長いですが、とっても短くシンプルです。
しかし、今まで『南』とか使ったことがないので、なんだか違和感。

郵便番号7桁になったんだから、住所短くなってもいいと思いませんか?
町名まではぶいてもいいと思いませんか?
はぶいても届くんですよね?
郵便局が大変ですか。
そうですか。

年賀状に全部の住所を書いていけば、意地でも頭にインプットされていたのでしょうけど、私が書いたのって、訂正部分と最後のわずかな数字だけなので、つながらないのですよ。
脳みそ固いですね。はい。

変更されるのは1月8日から。
私の住所を知ってる方で、年賀状をメール等で済ませた方はご一報を・・・。
年賀状下さった方には随時対応しております。
今年は年賀状が来るのが遅くて、困っております。
相変わらず、出した人から来ず、出してない人から来るという、妙なすれ違いを起こしている為、印刷した年賀状がなくなってしまいました。
来年はこのことを教訓に(ようやく?)今年私が書いてないのに書いてくださった方には元旦に届く様に書きまする(誓い)

これから銀行やら何やらで手続きです。
公に住所が変わるんだから、全ての機関に連絡してくれればいいのに〜・・・。



2005年01月05日(水) 年明け眼科


嫌な気分を奮い立たせて、例の眼科に行って来ました。
本当は昨日だったんですが、変化が全く見られないので、一日待ってみました。
ええ、一日たっても変化は見られませんが。

流石に年始。
混んでます。
でも、あの人ならすぐに呼ばれるだろう。
そう思いながら待つこと20分。
お?意外と待つ。
ようやく診察室に通される。

別人?
なんだかとっても機嫌がいいのか、一人につき診察時間が2分になってる!
笑顔もある!
何?この差・・・。
前回は仏頂面で30秒でしたわよね?

医師は機嫌に左右されることが判明。
不快な思いをせずに長時間待つのを選ぶか、
不快な思いをして短時間で済ませるのを選ぶか・・・。
微妙〜〜〜・・・。
やだ、こんな選択・・。

で、案の定
『すぐに劇的に変化があるわけではないですから、もうすこし様子を見ましょう』
ですってよ!!
あんたが一週間後に来いって言うから〜・・・。

その後、無料冊子があったのでとってきました。
『ハウスダストによるアレルギー性結膜炎』なる本。
いまいちはっきりしなかった『アレルギー』。
これじゃないか?と。
で、中には対処法も載ってました。

まめに掃除をしましょう(えー?)

部屋の通風を心がけましょう(さむいー)

晴れた日は布団を干しましょう(めんどいー)

早寝早起きをして生活のリズムを整えましょう(0時寝ってやっぱり早寝じゃないよね?)

食事はバランスよく栄養をとりましょう(多分母がちゃんとやってるはず)

コーヒー・タバコ・香辛料などの刺激物は控えましょう(タバコ以外は無理〜・・・コーヒー大好き〜)

ファストフード・加工食品をとりすぎない様にしましょう(取り過ぎなきゃいいんですね?)

適度に運動しましょう(一日40分くらいの散歩って・・やっぱ足りない?)

ストレスをためない様にしましょう(そんなこと言われても・・・今は多分大丈夫ですけども)

医師の指示に従って、適切な薬物療法を行いましょう(不本意ですがやってます)

できないことが多すぎ。
自堕落人間にはちょっと酷な気が・・・。
でも頑張らなきゃいけないんだよね・・うん。
ちょっとだけ頑張ろう・・・。
何をって言われると、答えに詰まるんですが・・・(詰まるなよ)



2005年01月04日(火) 初詣


初詣に行って来ました。
今年もちょっと頑張ってます。
去年はもっと頑張って2日でした。
3ヶ日中に行くなんて、今まであまりなかったことです。
とは言え、4日と5日は仕事はじめで混むと予想したからで・・・。
流石に6日はないだろうって事で、昨日の朝に決めました。

2時過ぎに家を出発。
混みそうにない道をチョイスし、神社付近まで到着。
ここからは、もう道のチョイスのしようがないので、おとなしく混雑にまざる。
待てる日と待てない日があります。
混んでてイライラする日と、そうでもない日。
昨日は覚悟していたからか、そうでもない日でした。
初詣から幸先いい感じ♪

20分近くかかると思われた神社までは、10分と、意外とかからずに到着。
お参りして、おみくじ引いて・・・。
吉でした♪
が、縁談だけは『心まどうて進まず』なんて不吉なことが書いてありました。
木にくくりつけて来ました。
吉なのに・・・。
探し物は見つかるとか、旅立ちは吉とか、商売はまあまあとかさー・・・。
探し物今の所ないし、旅立たないし、商売とかしないから(見方が間違っていても突っ込みは受け付けません)

微妙な気分でお守り探し。
毎年同じ『交通安全』お守りを買います。
しかし、これ結構人気で・・・。
何箇所かお守り売ってある所があるんですが、なかなか発見できず・・・。
4つ目の売り場でようやく発見できました。
よかった〜♪
何気にこだわるタイプです。

ところで、健康のお守りって毎年可愛いんですけど。
これを交通安全お守りに変えてくれませんかね?
健康は確かに大事なんですが、これをわざわざ可愛いから買うって気にはならない・・・。
こんなこと書いて今年入院とかしたら、もう笑うしかないですけどね。

その後、我が部屋のテレビが微妙に壊れてるので、奮発して新しいのを買うか!
って事で、電気屋さんに向かう・・・が・・・。
右も左も大渋滞。
うん、帰ろう。

面倒な渋滞を避け、小道を駆使し、お茶して帰りました。
その間中、愚弟は眠気で話もおぼつかない感じでした。
新年早々気分悪い。
質問にはちゃんと答えやがれ。

そんな愚弟は二日連続朝帰り。
新年会はいいとして、友人とトランプで徹夜って何だろう・・・。



2005年01月03日(月) 空vsちー


母方の従姉妹の家に行って来ましたよー。
ちーちゃんに会って来ましたよー。
でっかくなってましたよー。
まだ去勢してませんでしたよー。
空が食われないか心配ですよー。

という事で、連れて行ってご対面です。
本当に大きくなりました。
空もでかいと思ってましたが、ちーちゃんはでかい。
かなりでかい。
太りすぎ。


ご対面させた時は、お互いちょっと興味津々。
しかし、自分フィールドでない空は及び腰。
ちーちゃんはお尻の臭いを嗅ごうと近づいていくが、空がそれをさせない。
ニャンニャンと声を発しながら近寄るちーちゃん。
それを猫パンチで退ける空。
こう見ると、空の方が喧嘩をしかけている様に見えます。


空がお尻を見せると、ちーちゃんが追いかける。
ビックリして逃げる空。
追いかけるちーちゃん。
そして振り返って威嚇する空。
それにちょっとひるむちーちゃん。
しかし、取っ組み合いになると、ちーちゃんが上。

すごいんです。
ちーちゃんが、空のほっぺ付近を噛んだんですが、一瞬空が
『何が起きたの?』
みたいな顔でこちらを見てました。
基本的に噛むのはちーちゃんです。
それに対して、どうにか逃れようとする空ですが、いまいち逃れられず、
『えっ?どうすればいいの?噛まれてんだけど』
って顔をする空。

いやー、大笑いさせて頂きました。
外でたまに繰り広げられている喧嘩には遠く及ばない喧嘩なので、『じゃれあい』と取って、放っておきました。
そうしたら、ちょっと空が生意気になりました。
『俺、猫じゃん』
とでも思ったのでしょうか。
突然抱っこしている母の手に威嚇!!
→当然思い切り叱られる。

本能を取り戻しかけた空。
あえなく撃沈です。
ところで、ちーちゃんの体重は6キロはあるだろう!ってんで、意気揚々と量ってみましたが、
ちーちゃんの方が数百グラムだけやせてました。
膨張色だからか、それとも毛が長いのか・・・。
肩透かしくらいましたとさ(ダイエット続行)



2005年01月02日(日) 新年早々・・・


昨日は元旦。
元旦といえば、恒例の父方の家へご挨拶。
愚弟が父のグロリアを運転していく。
超怖い。
帰りは皆飲むので、私が運転。
このおかげで、高いシャンパンを飲みそこなう。
ちぇっ・・・。

今年はちょっと頑張りましたよ。
1時間半くらい、下の階で、おじさんたちの話に付き合っていました。
しかし、段々私にはよく分からない話になってきたので、早々に、同い年の従兄弟の部屋に避難。
後から従兄弟が避難してきて、
『なんで俺より先に避難してんの?』
とおっしゃってましたが、だって車の話ばっかりしてたじゃん。
どうにもきりあげられそうになかったから、先に避難したのさー。

『いいもんがある』
というので何かと思えば・・・。
インパルス(若手お笑い芸人)のDVD。
見る見る〜♪♪
一度見たネタも多かったですが、途中途中に入るおまけ的なものが楽しかったです♪
その後だらだらとテレビを見ながら、お話。
テーマは
『新婚旅行はどこに行くか?』

彼等は行くならヨーロッパという話になってるそうなのですが・・・。
食事の時に相席が嫌。
空港での長い待ち時間の間、外でパチンコができると思っていた。
混雑する所は苦手。
この時点であまり旅行に向いていないことが判明。
色々話していると、
『考え直そうかな』
との事。

えーと・・・彼女がかわいそうなので、考え直さないで下さい。
『日本でできない様な体験をしたい』
ならば、日本とは街並みから何から全て違いますから、きっと楽しいって。
うん。
決して私が夢を壊したんじゃないですよ。
勝手に勘違いしているからですね・・。
ちょっと訂正したまでで・・・(空港の外に出られないのは・・・何故知らないんだろう?乗ったことあるはずなのに)
えーと・・・うーと・・・。

彼女さんごめんなさい(新年早々)



2005年01月01日(土) 謹賀新年



今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日の大晦日はいかがお過ごしでしたか?
私は寒さの為、居間から一歩も出ずに過ごしました。
今年も出不精キャンペーンは続行する様です。

ところで、昨日、空が大人の階段をあがったのですよ。

昨日は手巻き寿司でした。
具として購入したお刺身が大量でした。
もう食べられない・・・。
そう思ってた時に、空が近くを通りました。
捕まえました。
ブリの刺身を鼻先に差し出してみました。

臭いを嗅いでいます。
今まではここまでしたら、そっぽを向いて、頑として口を開こうとしなかった空ですが、今回は臭いを嗅ぐ時間が異常に長い。
あれ?
これ、もしかしたら食べるんじゃん?
2度ほどそっぽ向きましたが、いつもの頑とした感じではない。
なので、何度かしつこく鼻先に持って行くと・・・。

食べましたー!!
ブリの切り身を、豪快に。
母と父が
『喉に引っ掛けるんじゃないか?』
と慌てる最中、どうしようもなかったのですが(出そうとしたら私の手が流血しかねないじゃないですか?)
ごっくんと飲み込みました!!

いやー、食べるとは思わなかったので、小さくするとか考えてもいませんでした。
しかし、猫って、クーもそうでしたが、小さくしなくても、自分に食べやすい様にちぎったりして食べますよね?
この子はそういう能力はないのだろうか・・?

ともあれ、大人の階段を上りました。
今までは子供だから魚に興味がなかったんですかね?
いや、クーは子供の頃から興味津々でしたけども。
別に食べなくても問題ないのですが、なんだか猫らしくないから・・・。
ごちそうをあげ甲斐もないし。
なんだか、ごちそうあげて、がっついて食べてくれると嬉しいじゃないですか♪(親ばか)

てなわけで、これまたあげるのが大好きな父が、母の反対を押し切って二切れ目をあげようとしたけど、食べませんでした。
がっついて食べた空ですが、まだお魚に夢中になるということはない様です。
夢中になると、テーブルに乗ったりして死守するのが大変だからいいんですけどね。
そんな年越し。
そんな始まり。
そして現在、愚弟が朝まで遊んでいて、今も寝ている為、暗闇の中で更新作業をする私。
新年から何事だ。

皆様にとって、この一年素晴らしい年でありますように♪♪


 < 過去  INDEX  未来 >