ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2004年08月31日(火) 台風の爪あと


間抜けな名前(チャバ)のくせに(関係ない)猛威を振るった台風。
昨夜ようやく抜けました。
吹き返しの風が強くなる中、友人二人と会うために、外出。
マーチ様に何もぶつからなくてよかった・・・。
が、道には色んなものが落ちている。
枝ごともぎ取られた木々、鉄板、ごみばこ・・・。

楽しく会食している間に風もおさまり、帰りはゆっくりと落ちてるものを見物しながら帰りました。
ガラスとか落ちてましたが・・・。
どこの家のだろう・・・?

で、我が家です。
昨日、3軒先の家の車庫の屋根が飛んできてました。
その屋根の破片たちは、父の車の助手席側の雨避けをごっそり撤去!
撤去した後、我が家の玄関付近まで飛んできてました。
その他、巨大なバケツや、2軒隣の倉庫の部品とかが飛んできてました。
うちは飛ばしたものはないだろうと思いきや・・・。

『車庫の屋根がバッタンバッタンしてたよ』
とか
『瓦がずれてるよ』
とか
『テラスのネジが飛んで来てたよ』
とか・・・。
かなりの報告を頂きました。
灯台下暗し・・。

早速、雨漏れ修理と同時に、瓦などの修理を依頼。
そして、飛んできたものを、返す。
返されてもって感じだろうが、こっちも困るので返す。
巨大バケツがどの家から飛んで来たものか分からなかったが、うちにあってもかなり困る。
そう、昨夜からやきもきしていた母が、執念でバケツがあった先を見つけ出してきました・・。
すげえ。
『フタを見つけたのよ!あの大きさは、きっとこれと同じだと思って!』
誇らしげです。

さて、肝心の雨漏れですがね・・・。
原因不明です・・・。
えー・・・?
どうしろと・・・?
とりあえず、ヒビの入ってるところを修繕して、それでもダメならまた呼ばなきゃいけないそうです。
いっそ台風の時に来て、原因を探ってくれればいいのに・・・。
そんな、無謀なことを考えてたら、どうやらそれも、非現実な話ではない様で・・。
大変なお仕事だなぁ・・・。

チャバが残して行った被害に、追われる一日になりました。
当然隣近所も・・・。
因みに、どっかの穴に流木が刺さって、わが町を含め3町で断水らしいんですが・・。
え?うち普通に使えるんですけど・・・?
ラ・・・ラッキー・・・?

わが町からも仲間はずれか?



2004年08月30日(月) 台風徒然日記


寝不足です。
昨日、9時間に及ぶ稽古を半泣きで終了し、疲れ果てて帰宅。
疲れ果ててるから、すぐに眠れると思ったのに、疲れすぎていた模様。
アドレナリンが出てるのか、なかなか寝付けない。
脳内に稽古風景が・・・。
余計眠れないっつーのっ!!

その上、恐怖の台風16号・アジア名CHABA接近により(最近名前ついてるんですねー。しかしチャバって・・・)風雨が段々強まり、状況悪化!!
稽古のことを頭から跳ね除け、ようやくウトウトしてきた頃に、
ゴウンッ!!
ってな音がすれば、ようやく開きかけた眠りの扉も勢いよく閉じるってもんです。
そうしてまた稽古風景が・・・(エンドレスで続く)

『人間3時間寝れれば大丈夫さ!!』
『4時に寝れれば大丈夫!いくらなんでも4時まで悶々とはしてないだろう!!』

・・・してました・・・。

実際時計見てないですが、恐らく5時くらいにようやく眠りの世界に入りました。
妙にハイテンションで困ってます。

そして今朝のこの風雨でしょ?
もう外に出れません。

我が家の被害
雨染み。
リフォーム時に治してもらう予定だったが、染みてる箇所が分からないので、次回染み出た時ということになっていた。
あの時点で見送ったおかげで、今現在甚大な被害が出ている。

私の部屋の窓二箇所から雨漏り。
もうね、雨漏りっていうか建てつけの悪い窓の隙間から、雨が噴出してるんですよ。
怖いっすよ。

窓に近づくと、風雨が襲ってくる感じ。
窓が取れるんじゃないかってくらい強大。
窓があるにも関わらず、風雨が襲ってくると、避けてしまうくらいリアルに怖い。

台風好きですが、ちょっとこの強さは怖いです。
眠気と、風雨の音と、繰り返される台風情報に釘付けで、仕事が進みません。

そんなこと言いながら、そろそろ通過かなあ?と思うと寂しかったり・・・。
あ、でも次に控えてる台風さんは、この進路追わないでください。

ちなみに空は、はじめの方は耳や体をびくつかせて、目を見開いてましたが、今現在すやすや眠っています。
かなり心臓太いです。

*プロフィール(人物)少し更新。



2004年08月29日(日) 原因・・・?


昨日の続きというか番外というか・・・。
医者に聞かれた項目に、
『親指を極度に使う場面はあるか?』
と、聞かれた。

あります・・・。
それは・・・。

携帯メールの早打ち&携帯内蔵ゲーム・・・。

脳内で考え、冷や汗が出てる最中も、先生の話は続く。
『仕事はパソコン?でも、パソコンじゃ親指なんてあまり使わないよねぇ』
はあ・・。
『何か一日中書いたりしない?よく、そういう事務やってる人がなるんだけど』
いえ・・・特に・・・。

正直に、携帯ではないか?と告白。
しかし、おじさまには、この『携帯メール』でどの力を使うのか、いまいち理解していただけなかったらしく、苦笑される。
し・・正直に言ったんだから苦笑やめてよ・・・。
『メールって楽しい?』
楽しくなければやりませんが、四六時中やってるわけでもありませんよ?

そう、そこまでメールの回数は多くない。
確かに、携帯内蔵ゲームの影響はあるだろうが・・・。
暇になるとやってたので・・・。
しかし、今までの携帯では、こんなことにはならなかった。

そう、原因は現携帯にあるのではないか?

私は一番小さい携帯を吟味して購入した。
折りたたみになり、横幅が広がるが、そのかわりとして、ボタンが押しやすい様に、少し出っ張ってるものを選んだ。
が、しかしそれでも、私の手にはなじまなかった様なのです(もうどうすればいいのか・・・)

その上、ワンプッシュボタンを押すのに、意外と親指の関節に力が必要であることも、親指が痛み出してから判明。
よかれと思って選んだ機能が、こんな弊害をもたらすなんて・・・。
でも今更変更できないし、何より折りたたみであれば、一緒だろうし・・・。

右が痛いので、
『よし、左も使って脳内活性化をもくろむか!』
と、半ばやけくそで左親指を使っていたのですが、どうもその左親指も、違和感が出始めました・・・(弱いって言うな)
今度は右手人差し指あたりで・・・。

指が全滅してしまうので、携帯内蔵ゲームは控え(既に一週間やってません)メールも、手に負担がかからない様に頑張ります。
オプションでキーボードを買おうか、本当に悩む今日この頃・・・。



2004年08月28日(土) 腱鞘炎?


月曜から、妙に右手親指が痛い。
キーボード打つのも、何をするのも、親指をかばわなければならないほど痛い。
これは・・・。
腱鞘炎か?(手が痛い=腱鞘炎しか脳内に選択肢がない)

2日間様子を見る。
その中で分かったこと・・。
お湯につけると、痛みが引く。
なので、3日目に温シップを購入。
初めての温シップ。

・・・い・・・痛い・・・。

なんか、患部以外はひりひりするんですよ!
それも尋常じゃないくらいに!
ひりひりした部分を石鹸で洗うが、それでもひりひり・・・。
しかし、800円も出して買ったのだから、どうにかして利用したい(ケチ)
ティッシュを巻いて、その上からシップを・・・。

結局、シップやカイロでは、あまり効果がない事判明(がっかり)
お湯が一番らしい。
レントゲン技師という、似合わない仕事をしている同い年の従兄弟に相談。
これで何か思い当たるフシは?
『腱鞘炎』
やっぱり・・・?
でも、腱鞘炎って冷やして治すんじゃないの?
温めて治って、冷やして治らないんですけど?
しかし、かたくなに『腱鞘炎』。

病院へ。
いや、私の病気(痛み)って、原因不明なことが多いんですよ。
診断が下らずに医療費払うのが嫌だったので、ここまで引っ張ったんですが、どうやら診断とか薬とか出そうだし・・・。
痛い患部をかなりいじくられ、半泣きでレントゲン。
レントゲンには異常は見られない。

『動かす為には〇〇〇があって、それを円滑に動かす為にトンネルの様な△△△があって、そこが炎症を起こしてるんだよね。で、×××???※※※なんだけど、なんでだか分かる?』

聞いてませんでしたっ!!
説明長いんだもん!!
そして専門用語多くて分からないんだもん。
『やっぱ無意識にやってるから、イメージ沸かないかぁ』
いや、そうじゃなくて・・・ま、いっか・・・。
でっ!?結論はっ!?

『薬を飲むほどではないし・・・リキッドタイプの塗り薬を出すくらいはしときましょうか。あとは患部をお湯につけた時によくもんで・・・』

どうも、原因不明なところを、長い説明で誤魔化されてる気がするんですが・・・。
『腱鞘炎なりかけ』
と判断したのですが、合ってるんでしょうかね?

この結論まで到達するのに、病院で1時間半も待ちました・・・。
長いっつーの!
結局はっきり原因分からないしー!
だから病院なんて嫌いなのよーっ!!



2004年08月27日(金) サプライズ


昨日の日記の続きです。
その後、稽古がありました。
いや、自主練習なんですが。
遅れるとは言ってたんですが、赤ちゃん宅を出たのが中途半端な時間だったため、そのまま稽古に直行。
時間がもっとあれば、暇つぶしに何かしたんでしょうけど・・・。
そのまま行けば丁度いい時間だし・・・。

一人、17歳の少年が来なくなったそうで、明日はどうですか?
とメールが入りましたが、その日はちょっと用事がありそうだったので、厳しいかもー・・・と言ったらば、そのままその日が稽古に。
ああ、一人来れないの残念だなあ・・・。

そんなこんなで稽古開始。
主に愚痴!!(えーっ?)
いや、稽古もしましたが、ストレス発散もさせていただきました。
色々と♪

その後、大型商業施設に移動し、話し合い・・・。
のつもりが・・・?
目の前に、ケーキの箱が置かれる。
ん?何?どうしたの?くれるの?

『お誕生日おめでとうー』

ええーっ!?
何!?このサプライズ!!
本当に予期してなかったし、ケーキの箱が出てきても、そんなこと思い浮かべもしませんでした。
歌まで歌ってもらい、何年ぶりか分からないが、ローソクの火を吹き消させていただき、ケーキを堪能させていただきました。
今年は宣伝しまくったからか・・・?
しかし皆様よく気がつくというか、気がきくというか・・・。
恐縮しっぱなしです・・・。

『本当は発案者は17歳の少年なんだよー』

ええーーーーーっ!?

ホスト向いてると思います。
若干17歳にしてこの気配り・・・。
すごい子です。
ご・・・ごめん・・・発案者の君が来れる日があいてなくて・・・。
そうと知ってたら頑張ってあけたのに・・・。

『別でプレゼント買おうかなぁって言ってたよ』
いいいいいいいです!!
発案してくれただけでもすごいのにこの上プレゼントなんてもらったら私はどうしていいか分からないから!!(甘え下手)
マジで勘弁してください(本気で焦る25歳女)

『遅くなるかもって言うから、それまでに準備するはずだったのが狂っちゃった★』
ごめんなさい・・・。
こんなことになってるとは思わなかったもんで・・・。
邪魔したね・・・。

サプライズには慣れない女。
変な汗一杯かきました・・。
皆私の脳内で予想可能な範囲で動いてよ・・・。
ついていけないから・・・



2004年08月26日(木) お祝い♪


先月赤ちゃんが生まれた友人の所に、お祝いに行きました。
去年の芸術祭メンバー4人で。
うふふ♪大きくなった子供が見れる〜♪

待ち合わせ。
先日北海道に研修に行ったお土産を、3つの中から選んで♪と言われ、喜んでチョイス!
引き当てた中身は、『北海道限定カニキティ』!!
かわいいー!!
すると、一言。
『これをあててほしいと思ってたら本当に当てたよ』
とのこと。
やったあ♪あたり?

が、しかしその後、残りの二人が引き当てたのは、
『子牛のキティ』
『ホタテのキティ』(ピンク)
ん?子牛とホタテの方が可愛くない?
何?これを当ててほしいと思ったってことは・・・。
『オチ担当』?
いっ・・いいもん!可愛かったから!
気に入ったもんっ!!(本当)

その後調べてみると、アザラシ、エゾシカ、マリモ、ラベンダー、ピリカ、イカ、じゃがいも、メロン、大漁、とうもろこし、雪ウサギ、クリオネ
と、多種多様・・・。
雪ウサギとクリオネ可愛すぎーっ!!
北海道に行ったら探しあてよう(いつ行くんだか)
キティグッズが好きなのではないのですが(かなり好きと思われてる)地域限定のキティたちは面白可愛くて大好きです♪

話が思いっきりそれました。
お祝いを買って、ご飯を食べて、目的地である赤ちゃん宅へ♪

思いっきり成長してました!!
かなりいい子の様で、夜泣きも少ない様子。
しかし、バイオリズム(?)の変化が早い。
2声泣いたと思ったら、泣き止んでじーっと何かを見つめ、しかめっ面をして、動いたと思ったらまた2声泣く・・・。
これを秒単位で繰り返しながら、動いてました。
可愛すぎ・・・♪

この変化が激しいため、ようやくおとなしくなった頃に動かすのが怖い一同。
一人が抱っこする時間が長くて長くて・・・。
私は泣かれたら怖かったのと(ビビリ)新生児の時に抱かせてもらってるのとで、今回はおあずけ。
次回は抱かせてもらおう♪(まだ行く気か?)

色々な話に花を咲かせながら、素敵な時を過ごせました♪
いやー、赤ちゃんの動作って、ぼーっと見てても飽きませんねぇ。
30分くらい、ひたすらぼーっと見てましたよ。
話もせずに・・・。

しかし、母親は大変だ。
ほったらかしててもいい猫とはやっぱり違うねえ(当たり前)



2004年08月25日(水) サービス?


先日、テレビで『飲食店のモニターに密着!』みたいな企画やってました。
お客の振りして店内に入り、色々とチェックするというもの。
ファミレスの店員をやった経験から、接客マナーについては基礎もでき、不手際な店にむっとくる様になってきている私。
これできるかもー?

『まず、電話応対を見ます。3コール以内で出たらOK』
で・・・できない時もあるって。
お客ほったからして電話出れないときもあるって。
『外の清掃チェック』
うっ・・・。
やるべきなんだろうけど・・。
いや、ほら、ついさっき風が吹いてゴミが流れ着いたかもしれないじゃん?

店内に入っても・・・。
『メニューから目を離したら呼ばれなくても来るか?』
確かに習いましたけど・・・。
呼び鈴があるのであれば、呼んでからじゃないとさしでがましい感じしません?

『何かを持って来たとき、ゴミを片付けてくれるか?』
私そんなことされると恐縮するんですけど・・・。

『空になったお冷グラスを隅に置いておけば水を持ってくるか?』
するべきでしょうね。
忙しいと後回しになったりしますが。

『空のジュース(お酒)グラスを見て、追加注文を聞けるか?』
えーっ!?
ある意味押し売りじゃなーい?
言われて断れない人とかもいたりしないー?
余計なお世話でしょー!!

『きょろきょろしてたら、声をかけてくれるか?』
更に余計なお世話だろ・・・。

『トイレを聞いたら、どこまで案内してくれるか?』
全部案内するのも、邪魔だし失礼じゃないか?
口で言えば分かるって。
ただでさえトイレ聞くの恥ずかしいんだから、とっとと教えて解放してくれ。

そういえば、ファミレスに勤めてた頃、客席に立ったり、巡回したりすることに対し、主婦の方は『サービスがいい』と捕らえ、私やその方の息子さんなんかは『落ち着いて食べれない・・・』と捕らえてた・・・って話したなぁ。
これは価値観の違い?

従業員側の視点で見てしまう私には、無理な仕事の様です。
そして、サービスから余計なお世話へと変わるボーダーラインが低い点でも無理な様です。
あんまりサービスされると、ゆっくりできないと感じるのは、何故でしょうか?
貧乏性・・・?



2004年08月24日(火) 父のカレー再び


えーと・・・?
確か金曜に作って持って行ったばかりじゃないですか?
つまり、金曜に食べましたよね?
そして、案の定
『大好評だったぞ!!』
と、自慢げに仰ってましたよね?

なぜまた・・・?
朝からカレーを作り始める父を見て、一番に脳裏をよぎった言葉。
そして、口に出した言葉。
『今朝、テレビで、カレーにトマトピューレを入れるレシピがあって、それを見てたら突然作るって言い出して・・・』
呆れ顔の母。

更に、この前はニンニクを入れたらしく、それがとってもおいしかったとのこと。
に・・・ニンニク・・・?
あんまり大量に入れてほしくないなぁ。
ほのか〜に香る程度が・・・。

くさっ!!

しっかり居間までニンニク臭が漂ってくる!
換気扇もしてるのに!!

そんなこんなで終了し、試食。
『うまいだろうが!』
と、仰る父に対し、ここは褒めておくべきだろうと思って、うなずく。
しかし、たまにニンニクが強い部分があり、不思議な気分。

母は・・・?
『やっぱりトマトピューレ入れると酸味が強いなぁ。あれってやっぱりスパイスから作るときのレシピじゃない?ルーに色々入ってるから、トマトピューレはいらないでしょ』(これには父も同意)
『途中で味が分からなくなると、バトンタッチするからやだ!』(大抵味が決まってしまったあとだったりして、調節し直すのは大変)

褒めて伸ばすという発想はないのかね?
と聞くと・・・。
『伸ばしたら週末もカレーになる恐れがあるよ・・・?』

うん、ほどほどがいいみたい。



2004年08月23日(月) 子供になつかれるの巻


昨日は、前日に一部に『誕生日だ』と宣伝した効果か、プレゼントがいただけちゃいました!!
催促した様で申し訳なく・・・。
しかし、これが私の好みにベストマッチ!!
和柄、ネコ型の手鏡なのです!!
一目ぼれ・・・。
エスパー?って感じで、開けてびっくりしましたよ。

そんなこんなで迎えた誕生日IN稽古場!!
この日は、子供たちも入れて、一つのシーンを作りました。
『子供たちも使って、好きな様に設定作って動いてー』
との言葉に、子供たちはおおはしゃぎ。
私の周りにまとわりついて、『使ってー!使ってー!!』
私、この子たちと言葉を交わしたこともなければ、この子たちは私の名前すら知らないと思うのですが・・・。
子供は本当に優しい人が分かるって言うから、私ってやっぱり優し・・・石投げるのはやめてください。
ちょっと言ってみただけですから・・・。

基本的に寄生型の私。
お芝居の設定を考える時なんて、一緒に考えてる振りをしながら、実は何も考えてなくて、他の人の意見に便乗する、タチの悪いタイプです。
しかし、子供相手だと、自分がどうにか考えるしかない。
ひねり出した答えは・・・。

『追いかけっこ』

たんじゅーん。
ありがちー。
何とでもお言い!!
難しい設定にすると、後々困ると思ったのよ!
この方が、子供は生き生き動くと思ったのよ!!

二人の子供を追いかけまわす私。
ダンスの前に疲れ果てるほどに・・。
なので、もう体力の限界・・・な設定にして、なるべく動かなくていい様にもくろむ私。
子供が動いてるから、私まで動くとさ、邪魔じゃん?(もっともらしい言い訳)

そのシーンを、2組ずつ演出家さんに見せる。
次々と不合格者が出る中、
『ゆっきーの所は・・・子供がいるし、あれでいいかな?』
大喜びの子供たち。
私も楽させていただいてます(たまに子供が騒ぎすぎて怒られますが・・・)
子供に好かれたもん勝ちって所ですね♪(あくどい)

その後、この二人の子供たちの、
『別のをやりたい』(せっかく合格したのに自ら壊さないで!)
『こけたい!』(むむ・・・こけると客席から見えなくなるから・・・ちょっとね!ちょっと!!)
等等の要求をさらりとかわしながら、テンション高く頑張りました。
おかげで、ダンスもテンション高く踊れました。
はい、いつも以上に汗だくで帰宅したのは言うまでもありません。



2004年08月22日(日) 誕生日です♪


とうとうこの日がやってきましたー。
月日がたつのは早い・・・と言い出したらヤバイですよね。
子供の頃の私・・・。
まさか25歳の誕生日を全身筋肉痛で迎えるとは思ってもいなかっただろう・・・。
こんな女に成長してしまいましたよ。

さて、本題。
誕生日プレゼントという事で、昨日母にうなぎ屋に連れて行ってもらいました。
うなぎって、前までそんなに好きではなかったんですが、この年になって、
「一度、『これぞうなぎ!』ってものを食べてみたい」
という衝動に駆られまして、誕生日プレゼントにしてもらったのです。
最近、誕生日プレゼントが『物』より『食』になってしまってることに、一抹の不安が・・・。
年を重ねることにより起こる現象・・・?

実は、この店は二度空振りしておりまして・・。
一度目は、ラストオーダー後に到着してしまい、アウト。
二度目は、夜に行った為、うなぎが切れててアウト。
ようやく今回三度目の正直で、昼に行き、店内へ通されました。
ほっとしましたよ。

感想・・・。
うーん・・・。
土用の丑の日に、近所の方から買ううなぎ(近所の方の親戚が魚屋だかうなぎ屋だか・・・やってる・・のか?)の方がおいしい。
えーと・・・どの店もこんなもん?
結構老舗の店なのですが。

お腹一杯でまったりしていると、お客様が入って来る。
自動車学校の先生らしい。
電話で予約注文をしていた様だ。
すると・・・。
『えっ?持ち帰りじゃなかったの?もう持ち帰り用に用意しちゃった』
と、店員さんの声。
じゃあその持ち帰り用を店内用にして食べればいいじゃんねぇ・・・。
そう言いながら私たちは会計をすませ、外に出ようとする・・・。
と・・・。

10人もの団体さんが、外でお待ち。
何?この人たちが、自動車学校の先生たち?
あらまあ・・・。
こんなに大勢で押しかけて来たんだから、店内に入れてあげなきゃー。
すると・・。

『二階は全く片付いてないし・・・』
『もう持って帰って!!』

ええーーーーーーっ!?
来た人に対して、それはないでしょー!?
いくら老舗だからって・・・しかもそのあっけらかんとした言い方はないでしょー!!
さも『あの言い方じゃ持ち帰りと思うわよ。こっちは悪くないよ、あはは』
みたいな言い方だしー!!

そう言ってる間にも冷えていってると思われるうな重。
どうしていいか分からずに困惑する自動車学校の先生たち。
半ば切れ気味(私だったらクレーマーになってるかも・・・いや、半分文句言ってる人もいましたが)

最後の決着まで見れずに帰って来たわけですが・・・。
そんなことしてると、つぶれるよ・・・?



2004年08月21日(土) 全身筋肉痛再来!!


先週はお盆休み。
そして今週稽古が始まりました。
主にダンス。
稽古場ではアクションをやっているので、駐車場でダンスダンスダンス!!!

さて、前回までは、記憶力だけでダンスを乗り切って来ました。
が、今回からは『魅せる』ダンスが目標になります。
『記憶』から『ダンス』へと変貌。
はい、ここで脱落していく私です。

前回までは、
『もう振りを覚えたの?』
『やっぱ若い人は違うねぇ』
なんて言われながらだったので、全身筋肉痛でも気持ちは余裕があったのですが、
今週からは置いて行かれるバージョン。
階段を転げ落ちる様におちこぼれへと成り果てて行きます。

えーと・・・。
体の芯って何ですか?(背骨曲がってます)
下半身と上半身を切り離すって何ですか?(一緒についてきますけど?)
大きく動かすと、半テンポずつくらい遅れていくのですが?(下手すぎ)
手と足を90度に折り曲げたまま片足立ちとかすると、バランス崩すんですけど?(もう・・・何て言っていいやら・・・)

克服すべき、そして克服までにかなりの時間を要しそうな課題が盛りだくさんなんですけど・・・。
本番までに間に合うのでしょうか?
『記憶』だけでどうにかなるダンスがあればいいのに・・・(それは最早ダンスではない)

ぶつくさ言いながらも、凍らせたペットボトルを片手に、今日もダンスです。
そして、今日も優秀な仲間たちに『もっとこう!!』と、半ば呆れられながら指導を受け、踊り狂う予定です。

そんな私は明日で25歳。
節目の誕生日。
明日もダンス三昧です。
しかも15時から22時まで。

誕生日だから皆優しくして・・・・・

くれるわけないか。



2004年08月20日(金) ふるまいたい


昨日、再度牛筋を購入して来た父。
いや!もういらないよ!!
もう少し間隔あけてよ!
いくら気に入ったからってさー・・。
と、言うのは母。
こんなこと言うから、なかなか作らなくなるんだって。
もう少し父を操縦して、家事を手伝ってもらっていいと思う。

しかし、どうやらうちらに作るわけではないらしい。
次の日ゴルフに行き、そのままキャンプするんだそうだ。
で、その時の夕食に持って行きたいらしい。

好きだなあ・・・。
思えば、お好み焼きソースでデミグラスソースもどきを作るのに凝っていた時も、しょっちゅう作って持って行っていた。
そして、帰って来ると、
『大好評だったぞ♪』
と、上機嫌。
要するに、褒められたいのだ。

ほんと、これを利用すれば、もう少しご飯作る様になると思うのに・・。

早速、牛筋を煮込む。
そして、たまねぎを炒める。
あめ色たまねぎにするんだそうだ。
先日もしたらしいんだが、
『薄く切ると、歯ごたえがなくなる!』
と仰り、分厚く切る父。

えーと・・・。
あめ色たまねぎの仕事としては、コク出しというか、隠し味というか・・。
歯ごたえを求めるものではないと思うのですが・・・。
歯ごたえ求めたいなら、あめ色たまねぎと別に入れればいいじゃん・・・。
で、『炒めるのは30分』は忠実に守る。

案の定、あめ色になりかけ・・・?のたまねぎができるが、あめ色たまねぎの利点を理解していない父は、『30分炒めた』ことに大変ご満悦。
私はこれを後で聞いたのですが・・・。
母は何故止めなかったの?
『どっちでもいいと思って』
ダメだこりゃ。

最終的な味付けは母に任せ、更に母につまみを作らせ、母を不機嫌にさせていく父。
『30分炒めて、牛筋をたくさん煮込んでやわらかくする』仕事が終われば、後は
普通のカレー作りなので、あまり面白くない模様。

そりゃ味付けが母なんだから、大好評でしょうよ。
何年主婦やってる人の味付けだと思ってるんですか。
あなたの功績は50パーセントくらいだと思うのですが・・・・?



2004年08月19日(木) 悪夢


最近、ノミ取りキャッチャーなるものを購入いたしました。
あまりにノミが多いので、対処法を探していたのです。
毎回風呂に入れる以外に何かないかと。
すると、ノミ取り用のクシがいいとのことでした。
ホームセンターなどで見かけてましたが、いまいち効果が期待できなかったので、購入は手控えていたんですよ。
しかし、経験者が仰るなら、買ってみようか。

空に散財することが多いなぁ・・・。
ぶつくさ言いながら、ホームセンターで物色。
ノミが取れた後、ケースに入ってくれる形のものに一目ぼれして購入。
絶対これでしょ!!
クシだけだと、すいても逃げられる可能性があるもの!!

そうやって購入し、早一週間。
ほぼ毎日の様にノミが取れます・・・。
すごいよ、このクシ・・・。
一回、3匹取れたことがあり、愕然としました。
親と子供2匹って感じで・・。
一体どこに卵を産んでいるのか・・・?

昨日も一匹ゲットしまして・・。
『ああ・・・早くいなくならないかなぁ・・・』
と、がっくりしていたところ・・。
畳の上にうごめくもの発見!!
・・・。
ノ・・・ノミ・・・?

断定できませんでしたが、かなり高い確率でノミです。
ほら!じゅうたんとかにいるんだって!!
家中を駆虫しないと、エンドレスなんだってー!!
早めに、駆虫を決意しました。

そんなこんなで、最近ノミの姿ばかり観察しています。
もう、絵も描けます。
ノミグッズとか作れるんじゃないかってくらい、可愛らしいノミの絵が描ける様になりました♪(ノミは可愛くないし、グッズは不必要。私の脳みそはおかしくなっている模様)

なので・・。

毎夜毎夜ノミの夢ばかり見ます・・・。
泣いていいですか・・・?
そしてうなされて起きると、足元で空が寝ていたりします。
可愛いんだけど、無意識にとっても痒くなるのですが・・・。
猫のノミは人間には噛まない・・・。
その言葉を信じているのですが・・。

夜中に部屋中殺虫剤をまきたくなるのです(そんなもんじゃ死なないだろうけど)



2004年08月18日(水) 間が悪い


昨日は大雨。
今日は台風が近づいている為か、強風。
きっと雨も降るんだろう。
なのに、土曜に汗だくになって洗車した私って一体・・・。

いや、これから週末は昼から夜まで稽古だなぁと思ったら、
『今日しかない!!』
と思っちゃったんですよねー・・・。
ええ、結果的に大失敗ですが。
よくよく予定表を見たら、19時からの日もありましたしね・・。
まあ、昼までに洗車して、19時から稽古に行く元気はない気もしますが。

今の所、あんなに大雨降ったのに、熱波の中、ワックスまで頑張ったおかげでしょうか(本当は熱い中ワックスはやらない方がいいそうですよ)
汚れてません。
ビバ!ワックス!!
しかし、来たる台風様のご乱心により、汚れること間違いなしです。
ああ・・。

今日は朗読。
最近は報告会になってますが。
今日の運転は、とても気持ちがゆったり。
黄色信号であっても、止まります。
最近急いで運転することが多かったから、今日はとっても優雅な気持ち・・・。
が、しかし・・・。

ありえない数の信号にぶつかる。
一つ・・・。
たった一つ、あの信号で黄色だろうが突き抜けてれば、こんなことには・・。
ほぼ一つずつ止まりました。
完全なる優先道路なはずなのに。
ええ、帰るころには気持ちの余裕なんてどこへやらですよ。

帰って来た途端、目の前で電話が鳴り響くので、珍しく取ってみる。
やめときゃよかった。
勧誘の電話。
インターネットはこのままでいいんですってば!!
『そうじゃなくて、解約しろって言うんじゃなくて、一ヶ月間無料でお試しで・・・』
それでも不必要なんだってば・・・。

『他のプロバイダーは考えてません』
この日本語を理解してくれないお姉さんに電話を切ってもらう為に、数分要しました。
取らなきゃよかった・・。

間の悪い日は、何もしないに限ります。
今日は家でおとなしく仕事だけしてます。



2004年08月17日(火) ちーちゃんと空の戦い


お盆に連れて行きました。
『連れてきて』と言うので。
仲良くさせたいんですね。
多分無理でしょうけど。
雄同士だし。

ちーちゃんフィールドですからね。
完敗です。
いつもながら、おとなしく見える空。
いや、普段の状態でも、ちーちゃんよりはおとなしい。
やんちゃで凶暴です。
噛まれると痛いし、爪も伸びてるだろ!!
切っといてくれ!!

まず、先日買ったおもちゃをけしかけてみる。
ボール→見向きもせず。
鼠→おおはしゃぎ。
ふっ。
やっぱりボールを持って来るという、知的なことはできないか。
ほら、空!!
見せ付けておあげ!!

しかし、空もちーちゃんフィールドゆえに緊張し、ボール遊びができない。
むむ・・・。
せっかく知的な一面を皆にお見せできる予定だったのに・・。

それから、ちーちゃんと空を同じ部屋に入れてみました。


空は『シャー!!』
ちーちゃんは興味津々ながら、一歩退いて様子を伺ってます。
しかし、空の『シャー!』は、怒ってるというよりも、追い詰められてる感じ。
その証拠に、絶対隅っこにいる。
『来るなよ、来るなって・・・なんで来るのー!!!』
みたいな。

この二匹に、大好きな鼠のおもちゃをけしかけたらどうなるか?
やってみました。
ちーちゃんの圧勝。
踏み台にされたりしてました。
空が行く前に、ちーちゃんが飛びついて来るので、空は手出しができません。
おとなしくちーちゃんが遊ぶ様子を見ています。
そして、たまに自分のとこに来ると、手を出すのですが、ちーちゃんが突進してくるので、逃げちゃいます。
ストレスが溜まっただろうから、家に帰ってたくさん鼠で遊んであげました。

その後、たまに追いかけっこしたりして、交流を深めてましたが、仲良くなるには時間がかかりそうです。
やっぱり、空フィールドに連れてきてください。
きっとそれでちょうどいいから。



2004年08月16日(月) グロリア運転奮闘記


何故こんなことになったかというと、父が家にいると、飲まずにはいられない。
しかし、ここで飲むと、親戚の家に行って飲めない。
我慢はできない。
よし、麻雀に行こう!!

とかいう、アホみたいな方程式が成り立ち、グロリアで昼ごろ麻雀屋に出発。
帰ってくるかも・・という言葉に期待していたんですが、案の定帰って来ず、私と母はマーチ様で親戚の家へ・・・。
そして、遅れて父が麻雀屋から、グロリアで親戚宅へ到着。
そんなこんなで、2台になってしまったのです。

そして、夜目がきかない母が、グロリアの運転を断固として拒否。
必然的に私がグロリアの運転という事になったのでした。

帰り直前、グロリア購入の際に仲介してくれた中古車屋の叔父が、
『もし事故っても、お前の保険が適用されるから。点数減るけど』
と、なんとも不吉な発言をなさる。
私の保険、一番ランク下なんですけど、そんなこと可能なんですか?
逃げたい・・・。

逃げられないので、仕方なく乗車。
正体なく酔っ払ってる父を乗せると、横でうるさい・・・と思ったので、父は母の運転するマーチ様に乗車。
私は一人で乗車。
が・・・。

ん?これ、シートどうやって調節すんの?
当初からつまずく私。
叔父に対応してもらって、なんとか座席の位置をずらす。
すると、後ろから『早く出らんか!!』と、父から罵声を浴びせられ、パニックのまま出発。
パニックだったので、バックミラー、シートの傾斜を調節してなかった私。
更にエアコンが目に直撃して、目が乾く!!
その上、カーナビのテレビが明々とついていて、邪魔!!

30キロ制限の細い道を、この悪条件の中運転し、どうにか赤信号に到着。
必死で色々調節。
カーナビの明かりは調節できませんでしたが・・・。
フロントガラスの汚れは取れませんでしたが・・。
それからは、そこそこ順調な行軍。
問題は最後の車庫入れ・・・。

うん、多分ぶつけました。
速度が全く出てなかったので、衝撃もなければ、傷もついてないんですが・・・。
多分『ゴン』って言った。

父には内緒です。
うん、私に運転させる様な状況にしたあんたが悪い。



2004年08月15日(日) チャンネル争い


父方の親戚の家に行きました。
この日は、大分トリニータの試合がテレビで放送される日。
しかし、叔母は五輪大好きなので、見れないだろう。
CMあたりで途中経過が分かればいいさ。

着いて早々
『うつらうつらしながら開会式を生で見たよ』
という、五輪にかける熱意のほどを聞かされる。
更に、
『今日は柔道に女子バレーに・・・♪楽しみやねぇ♪』
なんていう発言までいただく。

が、一応たまに見せてと申請しておく。
『CMの時だけね♪』
と、にこやかにあっさり断言。
チャンネルもしっかり奪取される。
いや、いいけども・・・。
そこまでしなくても・・・。
試合の最中に勝手に変えないって。

が、叔母と叔父が初盆のお参りに行くことになり、チャンネルが自由に!!
もう一人叔父(父の弟)もいたし、祖母もいたが、そのお二方の意見を聞く間もなくチャンネルを変える母。
母、強し!!
そして、叔母が帰って来るまで堪能する。

帰って来てからは、叔母にチャンネルの全権を握られるが、バレーの雲行きが怪しくなるごとに、叔父がチャンネル変更。
『負け試合を見たくない』
と言い張る叔父に対し、
『4年に一度なんだから応援しなきゃ!!』
とまくし立てる叔母。
チャンネルを隠す叔父に対し、必死で奪おうとする叔母。
見ててとっても面白かったです。

そんな中、私は一人携帯で浦和の試合経過を追ってたわけですが。
パケ代が恐ろしいことになりました・・・。
従兄弟のパソコン使って経過を見ればよかった・・・。

結局、叔父が勝った時や、CMの時にチャンネルを変えてくれて、かなり堪能できました。
そんな叔父は野球好きであり、サッカーは『お金を出してまで観に行きたくない』代物です。
よく変えてくれたな・・・。

しばし居間で談笑し、同い年の従兄弟の部屋でお笑いビデオなんぞを鑑賞し、帰宅。
父の新車、グロリアを私が運転する羽目に・・・。
その孤軍奮闘の様子は、明日まで引っ張ります。
今日も運転しなきゃならんのですよ。
ああ、怖い・・・。



2004年08月14日(土) カレー作り


父が、昨日出張から帰って来ました。
いや、正確には、水曜に岡山に行き、木曜に福岡に泊まり、金曜に接待ゴルフ・・・の予定だったんですが・・・。
突然木曜の夕方に帰って来ました。
理由は『ホテル代がかかってばからしいから』ですが、
『アテネ五輪サッカーを家で見たかった』が本音なはずです。
罵声を飛ばしながら、サッカーを観て、早朝に福岡に向けて出発。
どうしてそんな面倒なことができるのか・・・。

で、金曜ゴルフの帰り道。
カーナビのテレビで料理番組を見たらしいです。
危ない。
釘付けだったんじゃないだろうか?
カーナビのテレビ機能って危ないですよね。

そんで、牛筋肉を買って帰って来た父。
何事かと思ったら・・・。
『明日牛筋のカレーを作るぞ!!』
『作れ』と言わないだけマシですが・・・。
何故親戚の家に行く予定の日にカレーを作ろうとするのか・・・?
理解できません。

昨日のうちから、牛筋を煮込む。
二時間以上煮込みました。
『うまそうだったんだ!!』
料理番組に多大な影響を受ける、父。
自分の好みの料理だけですが、作るだけマシです。

そして、今日いそいそと作り始めました。
が・・・。
肝心のルーを買って来てません。
あるのは、家にあるルーのみ。
で、もう水とか野菜とか煮込んだ後に気付いた模様。
買い物に出かけるのは面倒らしい・・。

『ええい!!これで足りるだろう!!』

先ほど、このクソ暑い中洗車をし、ぐったりの中、これまた熱いカレーを食してみましたが・・・。
薄かったです・・・。
牛筋がいい感じでとろけてるので、かなりもったいない感じです。
ルーを追加すべきだと思います。

*パソコンで御覧の皆様へ。
随分前から、こっそりとプロフィールページを作ってみました。
たまにこっそりと更新しております。
更新した部分は、一週間ほど青字にしてみました。
よろしければ御覧下さい。

*携帯で御覧の皆様へ。
2002年11月8、9日の日記をプロフィールページとしております。
画像が見られない携帯では、あまり面白みがない上に、携帯で2002年の日記を検索するのは、パケ代的に困難極まりないと思うので、とりあえず告知のみってことで・・。
いつかパソコンを使う時に、画像と一緒に御覧下さいまし〜。



2004年08月13日(金) 夢中


口臭が気になるので、近くのホームセンターに行きました。
歯磨き用のガムとかないかなぁと思って。
ありませんでしたけど。
存在はしているので、最終的にはペットショップか、ネット通販か?
誰か誕生日にこれを・・・(自分の誕生日を捨てすぎ)

さて、そこで全く関係ないものを見つけました。
それは、おもちゃ♪
おもちゃ探しにとりつかれてるみたいですが・・・。
一応、今度のお盆にちーちゃんに持って行くお土産にもしようと思ってね・・?
もちろん100円ショップで買った、空のお気に入りのボールも買う予定なんですが・・・。
ええ、つまりは、おもちゃ探しにとりつかれております。

前から欲しいなぁと思っていた、釣竿式おもちゃ。
まあ、柄がついてるってだけなんですけど。
これが結構重要なんですよ。
鳥だか何だかよく分からないおもちゃは、柄がないんです。
なので、下手すると腕が傷物になるわけです。
もう十分なってるわけですが・・・。
これ以上増やしたくはないのです。

すると、丁度いい鼠のおもちゃがありました。
リアルな鼠色の・・・。
本当に、夜中にこれがあったら、ちょっとビックリしてしまいそうです。

早速開封して、遊んでみると・・・。


もう夢中!!

戯れに、鳥もしかけてみたんですが、
『鳥、邪魔!!』
って感じで、あしらわれてしまいました。
見向きもされませんでした。
かわいそうな鳥・・・。
やっぱり猫には鼠なんでしょうか?
この食いつき具合・・・。
トップです。
最高のおもちゃです。
やっぱ100円と200円の差?(大差なし)

ボールもけしかけてみました。
一応、鼠があまり動いてなければ、ボールを追いかけますが、鼠が動いた瞬間にボールを放してこちらに突進してきます。
ボール悲しいー・・・。
まあ、鼠を隠してボールでも遊びますけどね。
ボール遊びは、こちらが何かをしながらでも遊んであげられるので。
鼠はそうはいかない。
こちらも遊びに集中しなければならない。

そんな、二種類のおもちゃ。
空には大好評。
ちーちゃんも気に入ってくれるといいなぁ♪



2004年08月12日(木) 父の暴挙〜通販編〜


今、父は出張中です。
夜中に電話がかかってきました。
もう飲み会は終わったのか?
バカ高い店で接待してもらいたがる御人との交流会は終わったのか?
恐怖の請求書はもらってきたのか?

母が電話に出る。
声のトーンで、すぐに相手が父であることを認識。
何かをしながら聞いてみると、突然・・・。

『何言ってんの!そんなのいらん!!』

な・・・何事?
『近所迷惑や!!』
『バカ言うな!!』
眉間にしわをよせ、呆れ顔の母。
一体何が・・・?

『カラオケなんか店でやればいいじゃん!!』

こ・・これかーーー!!!

ホテルで、ジャ〇〇ットタ〇タの番組を見たらしい。
一人で妄想が盛り上がってしまったらしいが、
防音施設も整ってない、
夜11時には就寝してそうな住宅街で、
何故家庭用カラオケが必要か・・・?
ただでさえ、突然気持ちよく歌いだす声は近所迷惑だろうに・・・。

『聞こえない様に歌うなんてできるわけないじゃん』
ど・・・どう歌う気だったんだろう・・・?
大声出さなきゃカラオケの意味ないじゃん・・。

『大丈夫じゃない!ダメ!!』
何が大丈夫なんだろう・・・?
まずは防音施設からだし、何より私たちだってあんたの一人カラオケなんてうっとおしくてしょうがないよ・・・。

眉間にしわが寄ったまま、電話を切る母。
で?どうなったの?
もちろんダメだよね?
『当たり前でしょ。店で歌うのが飽きたとか・・・家で一人で歌って何が楽しいもんか』
まったくもってその通りでございます。

『まあ、勝手に買うかも知れないけど・・・』
ああ・・・そういう人だよね・・・。
買ってたら不機嫌な続編をお届けできるなぁ・・・(遠い目)

カラオケって、人がいて、更に思いっきり大声で歌えてなんぼですから・・・。
そんなに歌いたければ、車の中で歌ってはいかが?
あ、今英語が流れているのか。

*8888ヒット申告者はいない様です・・・。残念ー!!
めげそうですが、狙ってくださる方がいる限り頑張ろうっと。
狙ってくださってる方々、ありがとうございます♪
そして、申告なくとも見てくださってる方々に多謝!!
毎日の励みにさせていただいております。



2004年08月11日(水) ちょっと休暇


お盆休みを一日だけ前倒しして、別府まで行って来ました。
新しくできたレストランに行きたい!と母が仰るので・・・。
行ってみると、結構混んでて、20分待ち。
でも、二階で景色を見ながらお水飲んで待ってられるので、全然待たされてる気がしない。
快適♪

しかし・・・。
ようやく席についてからも、かなり待つ。
頼んで、一つずつ料理がやってくるが、その間隔がとっても長い。
うーん・・・混んでるから仕方ないかぁ・・・。
急いで食べてお腹壊すよりはマシかぁ・・・。

そうこうしてたら、前方より背の高いかっこいいパパ登場。
ママも美人〜♪
なんて思ってたら・・・
『トリニータのS選手じゃない?』
と、母。
えっ?練習は?今日練習じゃねえの?
しかし、見れば見るほどそっくり。
間違いないと断言する母。

食事が来ない時間で、その選手やサッカー談義で盛り上がる、声をかける気はない二人。
変なところ聞こえてたらどうしよう・・。
うん、大丈夫だよね。
周りのおばちゃんたちの声のせいで、かなりうるさかったから♪

そうやって時間をつぶしながら待ってるが、遅いんですよねー。
何もかもが。
いいけども・・・と、思ってたら、隣の老夫婦が『遅い』とお怒り。
『なんでこんなに遅いんだ?』
程度なんですが、店長まで出てくる。
そこまで怒ってなかったと思うが・・・。
信用命なんですねー。
対応はとっても真摯で好感が持てました。
老夫婦もあっさり機嫌が良くなりました。

が、その後
『サービスです』
と、老夫婦の前にデザートが置かれる・・・。
し・・・しまったー!!
こっちもかなり待たされたんだから(老夫婦と同じくらい待ちました)文句言っておけば、何らかの特典が受けられたかもー!!
けち臭いことを思いながら、ちょっと後悔。
しかし、クレームを言ったもん勝ちにすると、世の中乱れそうですよねー・・・。
言われない様にするのがベストなんでしょうけど・・・。

複雑な思いを抱えながら外に出ると・・・。
茶トラ発見!!
『シャー』
わー♪『シャー』とか言ってる〜♪
楽しいー♪
近づいていくと・・・。
『ゴロゴロゴロゴロ』
キューン♪♪
さっきまで『シャー』って言ってたのに!
この変貌は可愛すぎ!!

お持ち帰りしたいほど可愛かったです。
日焼け止め塗ってないのに、太陽が照りつける中、ずっとなでてたほど可愛かったです♪♪
茶トラ可愛いなぁ〜☆
茶トラの態度一つで、満足な一日になる単純な私でした♪
いい日だったー☆

*8888ヒット踏んだ方、ご一報を〜♪



2004年08月10日(火) ちーちゃんと空を比べてみる


花火を見る前、ちーちゃんと戯れました。
ちーちゃんは、空よりも一回り小さい。
そして、色がちょっと明るい。
雑種と言ってるけど、少しアメショーが入ってる気がするんだけど・・・。
またもデジカメを持って行くのを忘れた為、画像のアップができず申し訳ない・・・。
お盆には必ず・・・(と、言いつつ忘れる若年性健忘症な私)

ノミ、耳ダニ持ちの空ですが、このちーちゃんはとっても健康。
『獣医さんに、耳もきれいですねぇって言われた』
って・・・。
うん、確かにキレイです。
いや、クーも耳ダニはいませんでしたが・・・。
クーもそういやノミもいなかった・・・。

空は繁殖している様な家からもらってきてるから、普通とってもキレイなはずなのに・・・。
何故ノミと耳ダニに苦労させられてるんだろう?

そして、最近口臭が気になりだしました。
いやね、クーが口臭きつかったんですよ。
で、結局原因は猫白血病のせいで、口内炎とか歯周病になってたらしく・・・。
私の中で、口臭=猫白血病なわけで・・・(もっと他にも病気はあるだろうに)
クーほどのきつさでなくても、飼い始めた時よりも口臭がきつくなってるのは、怖いわけです。
歯が生え変わってる時期だからですかね?(この前抜けてるの発見しました!)

そこいくと、ちーちゃんは口臭0。
こういうの見ると、とっても怖い・・・。

しかし、ちーちゃんは、その健康の恩恵か、とってもうるさい。
何でもなくてもはしゃぎまくる。
噛んでも怒られないと見たのか、母の手をがぶり。
そしてすぐに逃げる。
はしゃぎまくり。
雷怖いくせに!
花火の音に、絶対びびってたくせに!!

しかし手の力は空の方が上ですね。
本気出したら空の方が強そうだけど、本気出さないからな・・・。
空は、空中で私の腕に数秒だけぶら下がることができます。
ちーちゃんは、ぶらさがれそうな雰囲気がありません。
つかんだ感じがなんだか弱いんです。
そこは勝ちです!!

しかし、やはりちーちゃんフィールド(従兄弟の家)に空を放つと、完全に敗北しそうなので、お盆は空は留守番の可能性が高まって来ました。
今度おもちゃをお土産に持って行って(100円ショップのボール)そっちに興味をそらしてみようかしら。
ボールを持って来る賢さでも、空の方が上だもの!きっと!!(親ばかアピール)



2004年08月09日(月) 花火♪


毎年恒例花火。
ダンス稽古の、全身筋肉痛だらけの体を引きずり、
なるべく混んでなさそうな道をチョイスし(正解だったかは定かではないが)
ちーちゃんを飼ってる従兄弟の家へ到着。
ここは、会場が目と鼻の先なので、いつもここに車を置き、メインとは逆の川原で花火を見て、渋滞が終わる1時間後に帰る・・・
という、行動をとります。

従兄弟の家に到着早々お風呂を借りる。
いやー・・・きつかった・・・。
新しく習った振りが頭を駆け巡る。
暇があれば、小さく練習する始末。
困ったなあ・・・体がついていかない・・・。

とりあえずご飯を食べて、まったり。
そして・・・。
浴衣に着替えましたー♪
初浴衣です♪
いつか着たいと思いつつ・・・今年は購入いたしました!
安値で・・。

着付けは母と祖母がやってくれましたが・・・。
自分で普通に着れる様になりたいけども、どうも不器用なので、できる気配すらありません。
てきぱきと当たり前の様に着付けることができる二人を尊敬。
すると、祖母が、
『せっかく浴衣を着るのに彼氏は呼ばないのか』
とのこと。
私すら避けるほどの人見知りの従姉妹がいる、私の身内ばかりの中に呼べるかっ!!
母も叔母も私の心中を察してくれてるのに、祖母だけしつこかった・・・。

さて、そんなこんなでいよいよ花火♪
今年の感想を一言で述べるとすれば・・・。
『カラフル』
今年はとってもカラフルでした。
ドラえもんの形とかありましたが、こちらでよく見えなければ、メイン側でよく見えてる様で・・・。
歓声があがる部分が、西と東では逆だったのが面白かったです。

相変わらず周囲の子供たちの歓声やら泣き声やらがすごかったです。
楽しい花火鑑賞でした♪
そして浴衣が気に入った私は、浴衣のまま車運転して帰ったのでした。
いや、もちろん靴はいてね・・・。
下駄で運転するわけにはいくまい・・・。



2004年08月08日(日) 暑い・・


空が大変です。
舌を出して、体温を冷やそうとしています。
まるで犬。


クーが、これを初めてした時は、かなりびっくりしたものです。
『猫もこんなことするんだー!』と。
それを知ってからは、そんなに驚かなくなりましたが、面白いのは確かです。
珍しいことも確かです。
しかし、この連日の暑さで、さほど珍しくなくなってきてたりして・・・。

さて、そんな空は、涼しいところを求めて徘徊します。
基本的に畳の上よりは、フローリング。
なので、台所や玄関に出没します。
因みにクーは玄関でした。
網戸にしてあるから、風も入って来るし。
当然、空もそこを選ぶんだろうなあ・・・と思っていましたところ・・・。

何を思ったか、パソコン机の下・・・。
えー・・・?
確かに陰だけど・・。
でもそこ選ぶー?
だって、あまり風通しよくないよー?

しかし、毎日の様に寝る時はそこを定位置にしている空。
まあ、動物が言うんだから、きっとそこが一番涼しいところなんだろうなあ・・・。
私にはよく分からないが・・・。
寂しがりやなので、居間から離れたくないのかも知れない。
パソコン部屋は居間の隣だからね。

ある日、たまたまそこに空がいなかったので、どこにいるんだろ?と思って探してみると・・・。


いました・・。
玄関に置いた猫草(お腹悪くした時に好んで食べ、吐く為の草。食べる姿は目撃済みだが、吐いた形跡はまだナシ)の鉢の上に寝そべる空!!
土と草の冷たさが、とてもよかったらしい。
草をつぶして、どっかり寝そべっております!!

結局、パソコンの下の方がお気に入りの様なんですがね・・・。
猫草、つぶれ損・・・。
『試してみたけど、パソコンの下よりは涼しくないんだよなー』
ってとこですか?

*8800ヒットありがとうございます♪8888ヒット踏んだ方、ご一報くださいまし〜☆『末広がり』の縁起ナンバーとして、大分を感じさせる様なもので、ご希望に沿ったものを考えます。



2004年08月07日(土) ダンス


昨日の稽古はダンスの稽古でした。
苦手なんですよ・・・。
昨年はダンスがなくて幸せだったなぁ〜(遠い目)
稽古日程を見て、恐怖に打ち震えていたのですよ。
本当は先々週の予定だったのが、今週にまで延びました。
延びるたびに、ホッとした様な、早くすませてしまいたい様な複雑な気持ちになってました。

しかし、もう逃げられない・・・。
結局のところ、最終的には逃げられないので、早めに教えてもらって、ひたすら体に叩き込む以外にないのですが。
それでも、いっそなくならないかなー・・・と、ありえない願望を抱きます。
それほど苦手です。

振りを覚えられない・・・。
かっこよく踊れない・・・。
体が固い・・・。
バランスが悪いせいか、すぐにふらつく・・・。

などが理由に挙げられます。
ダンスをやるには、不向きな理由がずらり。
体が固いのは、どうにかこうにか、一年かけて柔軟して頑張ったんですが、それでも子供に『なんでそれくらいしか曲がらないの?』と無邪気に質問される始末。

『よーく柔軟しときなよ』
『膝に負担がかかるから、膝は特にほぐしとく様に』
なんて言葉が聞こえるたびに、怯える私。
怯えすぎ。

早速振り渡しです。
記憶力はいい方です。
しかし、パニックに陥りやすいです。
一箇所でも左右を間違ってしまうと、さあ大変。
修正できません。
一旦止まって修正すればいいのに、パニックのせいで動いてしまいます。
左右逆で。

そんなこんなを3時間繰り返しました。
この3時間で、正確に、一つも間違えずに踊れた回数は・・・。
0です。
当然の結果です。
予想通りです。

いつもは寒い稽古場の冷房。
昨日は汗だくになるくらい、暑かったです・・・。
稽古場に行く前にお風呂に入った意味はなし。
帰って足をもみほぐしながら、お風呂に再度入る羽目になりました。

そして今日もダンスです。
今日の症状:筋肉痛(かろうじて若いことの証明)腰痛(若くないことの証明)膝痛、足首通・・・。
特に腰痛はピンチなんですが・・・。
そうですね。
若くないんだから、無理すんなってことですね・・・。



2004年08月06日(金) 早起きしたのに〜


いやあ・・。
5時前に起きたんですよ。
例のボーダフォンカップによりね・・。
5時なんかに起きたら、絶対に眠くなる・・・と思って、昨日のうちに、ハイペースで仕事なんかしたんですよ・・・。

眠い目をこすりながらテレビつけたら、雰囲気が違うんですよ。
ん?なんか・・・試合始まるの?みたいな。

ええ、始まりませんでした。

サッカーで中止は滅多にない事です。
雷雨の為中止だそうです。
ありえない・・・。
温存された選手は一体・・・。
これに賭けてた選手もいたのにー・・・。
マンチェスターユナイテッドが、サブで来るだけでもカチンときてたのにー・・・。
よりによって中止ですってよー!!

中止が決まったのは、5時5分くらいかな?
前の試合よりも雨は小降りだったらしいんですが・・・。
『両チームのサポーターと選手の安全のために中止』だそうです。
開いた口がふさがりませんでした。
マジで。

この状態で寝れるもんかー!!!
ってんで、さっきまでショックな胸のうちを、チャットで晴らしてました。
一時間半も、何も見ずにチャットしてたのは初めてかも・・・。
いつの間にか空は白んで・・・。
すっかり朝ですねー★★
少しすっきりしました。

いや、たかだか5時に起きた私なんてどうでもいいですよ。
現地に20万近くのお金をはたいて行った方々は・・・?
選手は・・・?
バカにしてんのかー!!

と、ネタにしかならない早起きをかまし、そのままネットで朝を迎える私を笑ってください。
笑われないとやるせないから!!

そんな今日は原爆記念日★
色んな意味で忘れられない日になりました★★



2004年08月05日(木) くしゃみ


父のくしゃみって、どうしてあんなに大きいんでしょうかね?
そんな思いっきり大声を出さなくてもできるもんでしょう?
あれ、心臓に悪いんですよ。
大きな音苦手だし。
心臓発作で倒れたらどう責任取ってくれるんですか(余計な心配)

昨日、隣家から聞こえてきた大きなくしゃみ。
これを聞いて、疑問が噴出した私たち。
すると、母が一言で一蹴。

『注目をあびたいんでしょ』

え・・・・ええーーーーっ!?
そ・・・そういう理由ーーーー!?!?

ま・・まさか・・・。
それはないでしょ。

『いいや!たまに『あっ!』とか『おっ!!』とかいう奇声を発するじゃん』
(き・・・奇声って・・・)うん。
『なーんでもないのに、突然大声出すのは、注目されたいからでしょ』
そ・・・そうなのか・・・?
『昔はいちいち反応してたけど、そうと分かってからは反応してない』

・・・百歩譲って、突然の奇声は注目をあびたいからだとして、くしゃみは違うと思うんだが・・・。
『だって弟はくしゃみの声ほとんど出さないじゃん』
あ・・・あれは・・・。
笑うのすらうちらに見られたくないって時代があったから・・・。
クセじゃん?
意地でも小さくしようという・・・。

『ほら、注目されたくなければ、声はおさえられるんだから、注目されたい人の声が大きいんだよ』

勝ち誇った様に言う母。
つまり、『抑えろ!!』と言えば、くしゃみの時の大声はおさまるってこと?

皆様もぜひお試しあれ♪(そして結果報告を・・・)



2004年08月04日(水) 夜中に・・・



昨夜・・・っていうか、今日の早朝?
起きてました。
4時半まで。
浦和レッズがイングランドにて、ボーダフォンカップなるものに出場するもので・・・。
オリンピックに出られないかわりに、これがある・・・と言っても過言ではない程、代表のゲームとばっちり重なる日程。
ここで見返していただきたい!!

が、試合開始は日本時間2時40分。
以前のユーロで、3時に起き、5時に寝るのは結構きついということが証明されている。
さて、どうするか?
明日の午前中の仕事をかたづけながら起きちゃえ!!
自宅仕事の最大のメリットをフル活用して、起きることにしました。

母が寝る前に、
『アジアカップの中国対イランの試合結果を紙に書いておいてよ』
と仰る。
了解。
で、夜中に起きてると、妙な考えを思いつく。
せこせこ準備。
出来上がったのは、5枚の紙。

『中国対イラン 結果!! リモコンケースへGO!!
『勝負はPK戦へ!! 眼鏡ケースへGO!!
と、いう様に、指定された所に入ってる紙に、続きが書いてあるシステム。
PKの結果は3分割して、母をあたふたさせてみました。
朝起きて、感想を聞いてみると、
『もう!!』
とのことでした。
大成功ってことで♪

仕事しながら、そんなアホな仕込みをし、キックオフを待つ。
午前中のノルマをやっつけ、いよいよ試合開始!!
いや、鈴木啓太出てないじゃん・・・。
怪我!?
慌ててネットを検索。
怪我情報はない。
『マンチェスターユナイテッド戦をベストメンバーで組むらしいよ』
という情報を入手。
勝つってよりは、経験を積ませるってことなのかー・・・。
と、釈然としないながらも、観戦。

結果は2−5のボロ負け・・・。
世界は強い・・・。
次は、勝ちを目指して頑張って欲しいなあ・・・と、思いながら、鳥に向かって『ニャッ』と威嚇している空を横目に就寝しました。
何やってんだか・・・。



2004年08月03日(火) ハンター


ボール・ビニール袋に興味を示していた空。
しかし、やはりビニール袋が大のお気に入りらしい。
だって、ビニール袋は、投げる前から襲い掛かってくるもの・・・。
よって、手が痛い・・。
な・・投げてから向かって行ってよ・・・。

結局タダのおもちゃに負け負けな状態です。
しかし、最近あの鳥だか何だか分からないおもちゃ。
キャットタワーにくくりつけていたんですが、はずれました。
なので、そいつをつかんで、遊んでみようかと、ふらふらさせると・・。

ダイビングキャッチ!!

ものすごい勢いで襲って来ました。
何!?気に入ったの!?
その後も、回転させたり、飛ばしたりしてましたが、尻もちをつくほどに大はしゃぎで鳥をやっつけようとするではありませんか!!

そっか・・・。
止まってるものには、興味がなくなってたのね・・・。
当初、キャットタワーにくくったのは、キャットタワーについていた鼠のおもちゃが、ものの見事に壊れてしまい、無残な姿になったので、その代用としてくくりつけてたわけです。
また、ものの見事に壊れるくらいに遊ぶだろうと思って・・・。
しかし、見向きもしない。
全く鳥の外見をしていないので、お気に召さないのかと思ってたんですが、どうも違ってた模様。

飼い主が知らぬ間に、彼はハンターとして成長してた様です。


動くものに興味津々。
そういえば、朝方私の部屋に来て、出窓から雀に向かって『ニャッ』と、奇妙な声を出していたなぁ・・・。
鳥を捕まえたいのですね。
うん、本物は勘弁してください。

今では、寝ていても、鳥についてる鈴の音がしただけで目覚め、格闘しに来ます。
ちょっと面白いです。
もちろん、ボールもビニール袋も健在ですが・・。
とりあえず、鳥が無駄にならなくてよかった・・・。



2004年08月02日(月) 父の日曜日


久し振りに父を話題にしてみたいと思います。

起床し、そのままゴルフへ(えっ?)
いきなりいなくなりました。
観察日記をつけようと思ってたのに・・・。
まあいいか・・・。
帰りを待つ。

帰って来る。
いつもビールを飲んで寝るのに、ビールも飲まずに就寝。
2ラウンドしたらしい。
ゴルフがさっぱりな私にはよく分からないが、とりあえず疲れた模様。
また日記が進まず。

さて、その就寝から3時間後に起きる。
早いなあ・・・。
たった3時間で疲れは取れるのか?
『まだ5時か!』
台風様の微妙な影響により、雲っていたため、もう夜かと思って起きてきたらしい。
えーと・・・。
何かの動物?

それから、一時間くらいはぼーっと起きては、笑点見たりしてましたが、途中でどうにも我慢ができなくなったらしく、台所で何かをこしらえる。
出てきたのは、焼いてないウインナー。
母『焼かなきゃ!』
父「じゃあ焼いてくれ」(『じゃあ』って何だ)
母『知らんよ』
父「じゃあこのまま食べよう。食べれるだろ」
本気でしそうな父に負け、母が焼くことに。
いや、一口食べれば諦めて焼いたと思うけど・・・・?

そして、夕飯を待つことなく就寝。
起きて2時間しかたってません。
その後、お笑い番組を見てる時に起きてくる。
これも3時間後のこと。
最近、私と母のコンビと、チャンネル争いで喧嘩した為、チャンネルを変えようとはしない父(前回の喧嘩は、父の大逆ギレだった為、お互い後味の悪い結果になりました)
いや、うちらも特に見たい番組ではなかったんですが・・・何もなかったから見てただけで・・・。
まあいいか。これ見てる方がいいから・・・。

その後、私たちは就寝。
しかし、ご機嫌なのか、先に寝たのが気に食わないのか、演歌を熱唱。
歌番組を見ていたのではない模様。
すぐに終ると思ったのに、気がついたら寝てる時まで、ずっと歌いっぱなしでした。

休みの日は、大体こんな感じで、3時間ごとの睡眠・起床を繰り返しております。
これが人生で唯一の楽しみなんだとか・・。
定年したらどうする気だろうか・・・。
今からぐったりしている母なのでした。



2004年08月01日(日) 我慢の限界


私はO型です。
大雑把です。
掃除嫌いです。
私の部屋は・・・想像にお任せします。
えらいことになってるってことだけは確かです。
居間の私の席の周りは、色んなものが散乱していて、母からしょっちゅう叱られます。

そんな私でも限界なのに、どうして皆さん気にならないの?
それは、稽古場の汚れ。

上履きは既に上履きではなく。
はだしで室内を動き回った日には、足の裏が真っ黒。
手をつけば、もちろん手は黒くなり。
白いジャージは黒く変色する・・・。

前々から、拭き掃除をしたいなぁ・・・。
と、思ってはいたんですが、壊れかけた掃除機は見つかるものの、雑巾・モップの類が見当たらないこの稽古場。
自宅から雑巾持って行って、掃除・・・ってのは、とってもなんだか気持ち悪い。
善行かも知れないが、その善行がむずがゆい。
私はそういうキャラではない。

しかし、洗濯したばかりの白いジャージを着て行ったはずなのに、ものの3時間で、再度洗濯機に入れなければならなくなってしまった時点で我慢の限界!!
他人よりも尻餅をつく回数・正座をする回数が多い私にとって、これは最早限界突破!!
早めに行って掃除すれば、誰にもばれずに済ませることができる!!

いざ、雑巾片手に、いつもよりかなり早く稽古場に到着。
が、車がたくさん・・・。
こ・・これは・・・やめといた方がいいかも・・・?
と、思いましたが、いたのは気心も多少知れた仲の二人。
おもむろに雑巾を取り出し、『掃除していい?』と持ちかける私。

結局スペアで持って来てた雑巾を、一人に渡して、二人で拭き掃除。
いや、一人じゃくてよかった・・・。
半分いかないうちに、かなり疲労がたまる・・・。
い・・・いい運動じゃない・・・(大汗かきながら)

最終的に大雑把な掃除の為、完全にぴかぴかで、足の裏が全く黒くならない・・・・というわけには行きませんでしたが、手をついた時のざらざら感はなくなって、ちょっと満足♪
やりだすと、きりがない性格なので、本当はもう少しきれいにしたい所なのですが・・・。

ええ、嵐が来るほどの珍しさで(実際来たしな・・・)自ら思い立って大掃除を始めると、いらん所までやってしまって終わらないタイプです。


 < 過去  INDEX  未来 >