Kyoto Sanga Sketch Book
DiaryINDEXpastwill


2008年01月30日(水) 【J1J2入れ替え戦第2戦】〜additional time 4分

もう試合はいつ終わってもおかしくない。

広島の攻撃力は、入替え戦第1戦とは明らかに違う。
3万人近い青紫広島と赤紫京都のサポーターの煽り声や悲鳴や、
声にならないため息が漏れ続けていた。
屋根のない巨大なスタジアムの陽は落ちかけ、
三方からの鋭い照明が、”その場”を照らしていた。

サンガの手はもうJ1を掴みかけていたはずなのに。
なのに今この瞬間、たった一つでも、
広島選手が蹴り込み続けているボールが入ってしまえば、
京都はJ2に留まってしまう。


もう20分ほど前にサンガの時間帯は終わり、
私たちの選手は遠い危険なゴール前に押し込まれている。
そこで何が起こっているか、
逆方向のゴール裏にいる我々には詳細はわからない。
無数の広島サポーターたちの重なるどよめきで、
悲劇のラストがまだ訪れないのを知る。

また、広島サポーターたちの残念そうなどよめきが響いた。

もう緊張で息ができない。危なすぎる。
寒さに凍えながら私、私たち、たぶん選手にも、
今期の山ほどの「終了間際の失点」が頭をよぎっていたはず。
このとき、森岡は何度も時計に目をやっていたという。

元日本代表DF秋田豊の投入がアナウンスされたのはその時だった。
加藤監督の選択に京都サポーターたちの歓声が上がった。
遠くゴールを阻むために立つ彼の姿が見えた。
今、選手生命を終えようとする彼の最期の仕事は、運命の2分。
猛攻撃を受けている京都を守り切ること。

京都のチャントの声が大きくなった。


アウェイゴール裏、立ちあがる人々の波。
波はどんどん広がり、私達は総立ちになった。
その一体感はあまりに自然だった。

J2サンガはこの最期の時、残りの力を振り絞る5人のDFを中心に、
襲いかかる瞬間瞬間を撥ね飛ばし続ける。

試合終了まで、3度目の昇格まであと僅か






■スタジアムへの道

12月8日午後2時。
広島ビックアーチまでの歩道には、
無数の、青紫ののぼり旗が途切れることなく並んでいる。
すべてが広島のサポーターたちのメッセージで埋められていた。
一つの旗を見上げた。黒いサインペンの汚い字。
「絶対J1に残留してください!!」「がんばって!」
明らかに子供の字。

相手は京都が一つの目指すモデルとしている広島。
各世代の代表選手も育てているし、リスペクトしている。
何より、「紫っぽい」私の持ち物を見てバスの中でおばちゃんが
「ここ空いてるよー、今日は勝とうね」と笑顔で呼んでくれる。

「違う…んやけど、おばちゃん…(私、京都サポなんやけど…)」

初めて経験するJ1J2入替え戦。
2万5千の青紫と赤紫の人々がスタジアムに吸い込まれていく。

この高揚感は2003年の元旦、天皇杯決勝の国立以来のような気がする。
格上に対する不思議な自信も同じ。
多分それは、ここに来れたのが嬉しいから。あの時と同じだ。
(入替え戦がメンタル的にJ2チームが有利なのは当たり前かも)
今期何度か諦めかけたJ1復帰は目の前。


選手たちは、二日前に亡くなった中谷選手の母親のために喪章をつけていた。
そして、中谷の姿も今日のイレブンの中にあった。
アウェイゴール裏はまるで、西京極でのように淡々と選手たちへのコールが続けられた。
(今の気持ちのまま、前に行けばいい。)


■前半。広島シュート9本、京都1本。

京都は入替戦第1戦と同じ343のシステム。
FW:中山 田原 パウ
MF:中谷 斉藤 石井 渡邉
DF:手島 森岡 角田
GK:平井
広島は第1戦で機能していなかった中盤の戸田をはずし、
森崎和をCBから本来の位置に戻した。


広島の激しい中盤が京都を翻弄した。
広島はまるで手負いの獣だった。彼らがJ1に残るには勝つしかないから。
京都は第1戦のようなサイド攻撃、中盤でのコントロールが全く利かない。
せっかく奪ったボールも攻撃に枚数が足りず、すぐに戻されてしまう。
試合開始直後から、京都は局面局面で数的有利を作れず、
意識がどんどん守備に回る。

前半14分。
広島、駒野のクロスに寿人のヘディング。
すんでの所でGK平井の手が触れ、ラッキーにもゴールを越えた。

それだけではない。
広島、柏木のシュート。
槙野のヘディング。
ウィズレイのシュート。
森崎浩二のシュート。
…広島の攻撃が続いた。

京都の唯一のチャンスは、
中山がワンタッチでボールをスペースに出しパウリーニョが独走。
しかし、広島GK下田のスライディングで止められた。
広島シュート9、京都1。

それでも、後半には修正してくれるに違いない。
屋根のない巨大なスタジアムは
こんなに人がいるのにコールの声が吸い込まれてしまう。
かじかむ手。熱燗を握りアウェイのベンチにまた腰掛けた。


■後半1。「逃げる」か「勝ち切る」か。

京都は最終ラインを3バックから中谷、手島、森岡、渡邉の4バックにした。
そして、角田をCBからボランチの位置に上げた。
ゴール前は二人のCBに任せばいい。
両サイドも中盤も、京都が制せよ、ということ。


角田を中盤に上げた効果は、すぐに出た。
サイドを走る選手を追いかけてタックルする角田が見えた。
次には、中で配給しようとする選手を吹き飛ばす角田。
(彼はゴールから遠い位置でもらうファールなんて全く気に留めてない)

それに牽引されるように、京都の選手たちが動きだした。
中で奪えればサイドも走ることができる。
コーナーキックに反応しシュートした京都選手、
そしてこぼれ球を田原。今度はパウリーニョのシュート。
双方の選手が目覚め、サッカーが始まろうとしていた。

そして55分。驚きの采配。

なんと斉藤を下げてFWアンドレ投入。
アンドレ!と響く京都の人々の声を聞きながら、
この選択に武者震いを感じた。強気だ。
本当は京都は同点、つまり今日は逃げればいいのにそれではいけない。
加藤監督の「逃げるな。勝ち切れ」というメッセージは、スタジアムの空気を変えた。

相手を0点で抑える為に、サンガは前に向かうことにした。
彼らは私達、アウェイサポーターのいる方向へ走り出した。


角田のロングシュート。
田原のカウンターからフリーのアンドレへ。
次のパウリーニョのコーナーは下田にパンチングされるが、
それを後方から上がって取るのも京都の選手だった。

森岡、手島の二人CBも強固に守り、
二人のフィードも前へ前へと、攻撃に向かっていた。
応援の速度も速くなる。しかし選手のプレーはそれを上回っていた。
ゴールが欲しい。
また競り勝つのは京都。

指揮官、選手、そしてサポーターも同じ意思を持っていた。

ついに最大のチャンスが訪れた。
低い位置真ん中から森岡がゴール右へパウを走らせた。
アンドレには誰もついていない。完全なるフリー。
しかし、彼の足にボールはなぜか収まらず、失いかけた。
その間に広島選手たちが集まって来た。GK下田のパンチング。
田原が再度蹴った先はサイドネット。

落胆の大きなため息がアウェイゴール裏に漏れた。
点だけがなかなか入らないでいた。

■後半2.広島の真の力

後半22分。田原に代えて徳重を投入。
しかし徳重が躊躇している隙に、広島の攻撃が始まってしまった。

広島、柏木のミドルシュートはバーを叩いた。
そして第1戦でゴールをあげた若い平繁を投入。
森崎浩二からのクロスに反応して李が飛び込んだ。
彼に体をぶつけたのは中谷。
広島の猛攻が再び始まってしまった。

二つのチームのプレーは白熱する。
ボールを持った選手たちに双方のサポーターが歓声が覆い追い立てる。


連戦で疲れた選手たちのスピードは落ちて来ているのに、
ボールは彼らの周りを頭上を、
スピードを持って、ピッチ上を縦横無人に走り回っていた。
駒野のシュートはポスト右にわずかにそれた。
徳重がトップスピードで切れ込んでシュートも右にそれる。

駒野が左のスペースに出したボール、柏木が駆け上がった。
ゴール前に走りこむ寿人へ。
そこに中谷が追い付き、足を出してブロック。
広島の波状攻撃が続く。

「誰だよ、広島相手なら3点は取れるって…」

両サイドからのクロスを森岡と手島がブロック。
しかし、駒野らのサイド攻撃は怖かった。
ついに、広島は長身のストヤノフと盛田が上がり、
森崎和を最終ラインに。
パワープレイへと。

広島は第1戦とは別のチームだった。
J1とは言え下位に低迷していたチームに思えない。
この時間、アウェイゴール式の計算では、
広島は1点取りさえすれば京都をJ2に蹴落とせる。

今日の広島にとって、それが難しいことでないのは判っている。


■additional time へ

目の前の電光掲示板に「4分」の文字が表示された。
いつもの、サンガの失点の時間帯がそろそろ始まろうとしている。
アディショナルという言葉を聞くだけで、逃げ出したくなる。

秋田がラインに立つのが見えた。

アウェイゴール裏に広がるの「攻撃」の歌は鳴り止まず、
人々はどんどん立ち上がって総立ちになった。


全員でゴールに向かう広島選手たち。
秋田を中心に守る京都選手たち。
最後の声を振り絞る広島のサポーター。
選手たちの集中を祈る京都のサポーター。

石井が犯したファールにより広島がフリーキックを得た。
盛田を倒した中谷にもイエローが出る。また広島のフリーキック。

京都の全選手がゴール前に入った。
跳ね返した。

しかし、後方から上がった広島選手がボールを受ける。
サイドのストヤノフから、ふわっとしたボール。
秋田が付こうとした。
槙野のバイシクルシュート。ゴールを直撃。




そのボールの先が、ポストに跳ね返ったなんて。
私達アウェイゴール裏からは見えなかった。
見えたのは、広島選手たちが頭をかかえて立ち竦む姿。

広島ビッグアーチのため息混じりのどよめきは、これが最後だった。
直後に終了の笛が鳴った。







J1昇格。その瞬間。
アウェイゴール裏に悲鳴のような喜びの歓声が響きわたった。
ピッチの上では選手たちも吼えた。そして泣いた。

手を上げ、天を仰ぎながら喜びに泣いている京都選手たちの向こうに、
下を向いたまま感情をこらえ、咽び泣く広島の選手たちが見えた。

スタジアムではそのまま悲痛な声の広島の社長の挨拶が始まった。
うつむいた広島選手の場内一周に、
広島サポーターの励ましの声に混じった罵声が聞こえる。

…そんなスタジアムを埋め尽くす彼らの哀しみなんて無関係に
私達は、選手とともに喜び続けた。
選手たちと万歳をして、選手たちと跳んだ。
それがこの世界。

アウェイゴール裏に乱入してきた広島サポーターに、
サンガサポの明るい”帰れ”コールが聞こえる。

人々の想いを抱えていくのは、本当は重いもの。

懐かしいアレモンの歌を京都のサポーターたちが歌っている。
普通に暮らしていては関わることのなかった、遠い異国の若者のこと。
彼は二年前に京都を去り、もうこの世にはいない。
なのに。今日この日に歌いたくなる気持ちがわかる。
日常と試合が交差し、今日も思い出が積み重なる。


帰り道。
「またどうせ再来年はJ2だろ!」と京都サポに叫ぶ若いサポーターを、
同じ広島サポたちが乾いた目で眺めていた。

落ちたら這い上がればいいだけやんか、と
今だからちょっと強がってみせる。
3回の降格。同じ回数の昇格。それぞれ事情が違った。



京都に帰る10台ほどのバスが見える。
彼らの帰宅は深夜を過ぎてしまうに違いない。
私はちょっと広島の街で牡蠣でも…。ささやかなお祝いをしよう。
(昇格のお祝いはこれを最後にしたいから)





2007年度J1J2入替戦 2nd
<京都サンガ出場選手>
GK平井直人 DF渡邉大剛 角田誠 森岡隆三 手島和希 MF石井俊也 斉藤大介 中谷勇介
FW中山博貴 田原豊 パウリーニョ
途中:アンドレ 徳重隆明 秋田豊 (控え:上野秀章 平島崇 倉貫一毅 西野泰正 )
監督:加藤 久 (その他全てのレンタル中も含めて全ての選手が帯同)

<サンフレッチェ広島出場選手>
GK下田崇 DF槙野智章 ストヤノフ 盛田剛平 MF駒野友一 森崎和幸 服部公太 森崎浩司 柏木陽介
FWウェズレイ 佐藤寿人
途中:李漢宰  平繁龍一 (控え:木寺浩一 吉弘充志 戸田和幸 高萩洋次郎 高柳一誠)
監督ミハイロ・ペドロヴィッチ

その後、広島は決勝まで天皇杯で勝ち続けた


■2007年シーズンの流れ
美濃部監督の下、人もボールも動くサッカーを目指す。システムは442。が、実際は新加入のベテラン徳重や倉貫の個人技に頼るサッカーに。終了間際の失点も多く(後でフィジカルが原因と加藤氏が指摘)、昇格圏外に落ちたことで10月13日、経営者候補として召集されていた加藤久氏が監督に。相手の良さを消し、個々人の長所をより生かし、シンプルな手数をかけない攻撃、フィジカル強化を目指す。システムは433(ただし入れ替え戦は343)。毎回予想と異なるスタメン、敵に手の内を見せない非公開練習が当たる。特に終盤、今年加入した元日本代表秋田の引退表明からのチームのモチベーションは目覚しかった。森岡の復活、大剛の成長、田原の好調さもあり、入替え戦1勝1分の成績でJ1広島を破る。3度目のJ1昇格を果たした。





2008年01月06日(日) 【J1J2入れ替え戦第1戦】

(TV観戦)

28分。大剛がまたサイドを破った。
広島DFに跳ね返されるボール。
しかし今日中盤を自由に支配している斉藤から、中谷へ。
広島選手の対応は一歩づつ遅れている。

田原の頭から右サイドの大剛へ。
大剛は広島の二人の選手を翻弄しクロスを上げた。
広島GKのパンチング。
田原が瞬時にポジションを下げた。彼の頭がボールを打つ。

慌ててボールを追ってゴールの中にスライディングする森崎和。
しかし、田原のシュートはゴールに突き刺さった。


選手たちが駆け寄る。
ベンチの選手たちもエンジを組んで喜び合う。
テレビに映るサポーター席の狂乱ぶり。
そしてクールに親指を立てる大剛。

この日の京都、特に大剛と田原は普通じゃなかった。



<京都スタメン>

  中山 田原 パウ
中谷  斉藤 石井  渡邉
  手島 森岡 角田
     平井

<広島スタメン>

  ウェズレイ 寿人
服部 森崎浩 柏木 駒野
     戸田
槇野 ストヤノフ 森崎和
     下田
 




この冬一番の冷え込みという京都の大気。
相変わらずの非公開練習で奇策を練る京都は、この日は今期初の3バック。
広島はこの入れ替え戦に備えて最終節は主力を休ませていた。
京都とは対照的に”特別なことはしない”といつものリーグ戦の布陣で臨んだ。

実際、最初の20分はひたすらJ1の広島に攻められていた。
(立ち上がりの寿人のシュートがもし入っていたら…。)

しかし、それ以降はほぼ京都のワンサイドゲーム。

広島の速度に慣れだした京都が、
ボールを持った広島選手の行く先に体を入れ、掻き出した。
今期初の343のシステムは
広島の選手たちにガチンコに対峙していた。

奪いさえすれば、もう京都のものだった。
広島は中盤で奪いに来ない。あとは大剛に預ければいい。

大剛のあまりの活躍に、後半になって広島監督は
日本代表の駒野のサイドを変えて大剛に対峙させた。
しかし、大剛はそれでもサイドをぶち抜いた。
彼のこの日の突破とクロスの正確さは異常だった。


中山博貴は今日は3トップの一角という名の前線でのフリーマン。
それは美濃部前監督の要求と同じはずだったが、この日の出来は違った。
キャンプ〜開幕の時は敵の後を追いかけるばかりで、
何も有効な動きをしていなかった彼も、今日は自在にボールを操った。
連動していない広島の守備の間を迷いもなく走っていた。

森岡。今年移籍してきたばかりの時はピッチ上で存在感は全くなかった。
なのに、最近の森岡ときたら。来たボールは全て跳ね返す。
角田とともに統率するDFラインに乱れはなく。
絶不調だった手島もプロとしては不慣れなSBで素早い対応を続けていた。

おかしい。
うちの選手がこんなにサッカーが得意なはずはない。
(←もうちょっと選手を信頼いてやれや…アタシ。)



そして、次は前半38分。また大剛から。
ゆったりとした、しかし正確なクロス。
再度、紫の巨体田原が誰よりも高く、強く、空を駆けた。
二人の広島選手の決死のブロックの間に飛び込んだ。

野獣のように伸びた髪が顔を覆ってなびいた。
選手とサポーターの視線の先、真っ直ぐゴールの右隅へ。
ボールは再びゴールへ突き刺さった。



テレビのスクリーンの中、サポーターの歓声が被さった。
今日二度目の田原のゴール。

J1がそこにある。これはいける!

その後、中山、角田のシュートがバーに嫌われた。あと2,3点は取っても罰は当たらない試合だった。
広島は高さのある盛田をDFに入れた。広島の逆襲。
終了間際に失点。
それでも内容としては今期のベストゲームだった。



京都2−1

第2戦は3日後。昇格は難しくないものに思えた。
(後で自分の認識が甘かったのを知るのだけど)



2008年01月04日(金) 秋田豊引退セレモニーより

(前のスケッチに続けて連続投稿)

場内に広がる静かな声。
ゴール裏からその姿は遠いけど、声だけは響いていく。
勝ち試合の高揚感を残しながら、
西京極のサポーターと選手の胸にしみていく。

「まず、無名の自分を拾ってくれた鹿島。       
特にジーコにプロとは何かを学びました。
”プロとは何か人より秀でてはならない”。
足が速い、技術がある。そういった物がない自分は、
闘志と努力では誰にも負けまいと思ったのです。」

この日のマッチデープログラムの裏表紙は、
タイトルを手に掲げる鹿島の秋田、
ボールを追う代表の秋田、吼える名古屋の秋田、
そして、仲間の肩を抱く京都の秋田。
数枚の写真に閉じ込められた一人の選手の歴史。
彼のすべて。
(できたら、ゴンを吹き飛ばす写真も加えて欲しかったけど、ね)

「…鹿島で選手生活を全うするのが夢でした。
しかし名古屋、そして京都に来たことは後悔していません。
どこにもチームを愛する街の人々、選手、
スタッフがいることを知りました。
今日これだけの試合をしてくれたチームに感謝します。」
これからも秋田豊を応援してください。」

静かな声に誰もが耳をすましている。
選手たち、森岡も斉藤も大剛も泣いていた。

「J1に行くぞ!」

その声に答えるサポーターたち。
悲しくて、でも前向きになれる。不思議な感じ。

「引退して欲しくないけど、アキさんが決めたことだから…
でもまたどこかで会って…(涙)」
その後の、寒空の下の斉藤のグダグダなスピーチですら、
なぜか心を打って仕方なく。

この場に居合わせて、なんか幸せだった。

紅葉の京都嵐山。
例年より赤色はくすんでいたけど、
落ちていた一枚の紅葉をパンフレットに挟んだ。


残りリーグは1試合。
そして多分入替え戦2試合。
劇的な彼の「現役最後の瞬間」まであと2週間。

一人の選手の歴史をもうすぐ記憶に閉じ込める。
彼の最後のチームになれて幸せだったかも。
(ちょっとセレモニーは寒かったけどね)


※スピーチの言葉は筆者のメモを基にしています。間違いがあるかもしれません。


2008年01月03日(木) 【仙台戦第51節】〜J1への切符

勝ったチームが3位以内を確定する試合。
京都も仙台もそのプレッシャーからか凡ミス連発。
同じチャントを続ける西京極のゴール裏も次第に気合が空回りに。
互いに放つシュートは、ゴールを何度も大きく越えた。

アディショナルタイムに突入。
双方もうバランスなんてあったもんじゃない。
猪突猛進に人をかけて攻め込もうとする仙台。

石井がフリーで中盤でボールを持った。右サイドを駆け上がった大剛に。
大剛はゴール前の西野にボールを入れた。
が、DFを引き連れた西野の上をボールは飛んでいった。
私たちの下、そこに誰かが飛び込んだのが見えた。

「誰!!!」「石井だ!!」

ゴール裏で人々の腕が伸びる。隣の人と抱き合い、
その奥の人の手が伸び抱き合い、縺れあい。
なんかもうグチャグチャ。
…そして弾かれた私は椅子の下に転がってて。

ゴール裏下では石井の上に選手たちが積み重なっていた(笑)

容赦ねーよな…

京都1−0仙台 京都3位以内決定。
足早に大勢の仙台サポが引き上げていく。6年前とは対照的。
たった一瞬で地獄と「天国への切符」を掴んだ者に分かれた。

私たちには秋田豊選手引退のセレモニーが待っていた。
家族、チームメイトからの花束を持って秋田がマイクの前に立った。(
つづく)


miyako |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加